ビデオカメラすべて クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

ビデオカメラ のクチコミ掲示板

(70214件)
RSS

このページのスレッド一覧(全9377スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「ビデオカメラ」のクチコミ掲示板に
ビデオカメラを新規書き込みビデオカメラをヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※
9377

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ3

返信2

お気に入りに追加

解決済
標準

リモコンでの制御

2022/07/05 21:24(1年以上前)


ビデオカメラ > Insta360 > Insta360 ONE RS ツイン版

スレ主 popon1さん
クチコミ投稿数:2件

先日、ONE RSを購入しリバーカヤックで使用しました。

静かな場所では音声制御が反応しましたが、音が大きい瀬ではまったく使い物にならなったです。
仕方なく、ボタンを直接押してカメラのON/OFFをした次第ですが、意図したところで撮れてなかったり、意図しないとこで撮ってたりと散々でした。できれば手元にリモコンでもあればと思ってしまいます。

@純正のGPSスマートリモコン CM453 はONE RSで使えるのでしょうか?
Aその他、社外の汎用BLUETOOTHリモコンとか使うことは可能でしょうか?

書込番号:24823261

ナイスクチコミ!0


返信する
wendy01さん
クチコミ投稿数:27件Goodアンサー獲得:1件

2022/07/08 13:57(1年以上前)

他社製のリモコンはわかりませんが、
私は実際CM453を購入して試していますが、RSで問題なく使えました。
(ファームウェアの更新をお忘れなく)
一度リンクをしてしまえば、電源OFFの状態からONにすることもできました。

書込番号:24826467

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 popon1さん
クチコミ投稿数:2件

2022/07/10 11:48(1年以上前)

回答ありがとうございます。
CM453、少し高いですが、購入検討したいと思います。

書込番号:24828847

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ9

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 HDR-CX680とHDR-CX470と悩んでます

2022/07/09 13:16(1年以上前)


ビデオカメラ > SONY > HDR-CX680

スレ主 ふぢーさん
クチコミ投稿数:5件

現在、CX590を10年ほど使っていて不具合が出てきたので買い替えを悩んでいます。
HDR-CX680とHDR-CX470とで悩んでいて、何度か電気屋さんで動作確認もしたのですが、決めかねています。
質問はHDR-CX680とHDR-CX470とでは手ブレ性能はそんなに違いますか?(電気屋さんでやってみた時はあまりわからず。。)
できれば軽い方がいいのでCX470がいいなぁと思いつつ680の評判がいいので悩んでます。
使用用途は主に旅行の記録、運動会など子供の行事の記録、後はスポーツの習い事の記録に使います。

重さを差し引いてもCX680がいいというお話や、CX480で十分というお話を聞ければと思います。

よろしくお願いします。

書込番号:24827594 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


返信する
W_Melon_2さん
クチコミ投稿数:4657件Goodアンサー獲得:236件

2022/07/09 14:29(1年以上前)

>ふぢーさん

>質問はHDR-CX680とHDR-CX470とでは手ブレ性能はそんなに違いますか?(電気屋さんでやってみた時はあまりわからず。。)

これは大きく違います。一番の違いはブレが起きた時のブレの角度を
吸収する能力が数倍 空間光学手ブレ補正の方が大きくそれだけ
大きくぶれでも対応出来ます。この事は一時パンフレット等にも
出ていました。
短所は一番大きいレンズを動かす為に体積が大きくなるのとブレを
吸収するまでの応答速度が他の方式より遅くなります。
つまり周期の短い高速振動には対応出来ないかもしれません

ビデオカメラはどこまでいっても 大きさ、重さ、価格に性能が
左右されます。従って どちらもCX590より画質、性能は低下するかも
しれません。昼間だと画質の良いスマホに敵わないかもしれません。
その辺りはもう散々ここで書かれています。

書込番号:24827683

ナイスクチコミ!0


スレ主 ふぢーさん
クチコミ投稿数:5件

2022/07/09 14:37(1年以上前)

早々にご回答いただきありがとうございましたm(_ _)m

大きな揺れを吸収すると書いてありましたが、店頭で少し歩いて試してみたところ、あまり分からなくて。。(これが細かい揺れ。。という感じですか?)
走りながら。。とか、大きくズームした時の手振れに強いという感じなのでしょうか?
CX590より低下するというのは、590が本来なら一番良い機種だったという感じですか?

スマホで撮るのも考えてはいますが、やはりズームを考えるとビデオカメラかな?と思いまして。。
また、デジカメでビデオを撮る事も考えましたが、それこそ一眼レフの様なものは重くて高価で。。

書込番号:24827686 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


W_Melon_2さん
クチコミ投稿数:4657件Goodアンサー獲得:236件

2022/07/09 14:47(1年以上前)

空間光学手ブレ補正は大きくぶれた時に吸収してくれます。
ブレが小さい時はそれほど他の方式と違わないかもしれません

CX590は当時ランクでいうと 中の下ぐらいです。
470/680は明白に下です。

そういうわけで今ここでオススメしているのは
下から順に
パナの VX992MS
ソニーの FDR-AX45A
同   FDR-AX60
同   FDR-AX700
です

値上がり中です。もう安くは買えません
もう FAQです

書込番号:24827706

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27264件Goodアンサー獲得:3117件

2022/07/09 14:47(1年以上前)

手ブレを考えれば680の方がいいです。
でも録り方によっては差が感じにくい場合も。
手持ちで運動会など望遠にして使うと差がわかりやすいでしょう。

電池が中に入れるのが470、外に付けて使うのが680。
680の電池は3種類選べ、長く録りたい人にはいいでしょう。
その分重くなります。

本体重量でなく、SDや電池を付けた総重量で見ると680の方が1.5倍くらい重いです。
それが苦になるかならないは人それぞれ。
手持ちで望遠の時は、軽すぎると揺れが増す時があります。

良い選択を。

書込番号:24827707

ナイスクチコミ!2


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:29243件Goodアンサー獲得:1533件

2022/07/09 14:50(1年以上前)

>ふぢーさん

両手でしっかり持って撮影するなら、通常の光学式手ブレ補正との差が判らないと思いますので、
>店頭で少し歩いて試してみたところ、あまり分からなくて。。(これが細かい揺れ。。という感じですか?)

こんな感じになると思います。

画質、というか特に解像力については、下記をご参考まで(つい最近の質問)。
https://s.kakaku.com/bbs/J0000022978/SortID=24824710/

「最近の機種なのに、10年前の機種よりも画質(特に解像力)が悪いとは思わなかった(TT)」
と悔やんだ特にも読み直してみてください。


いずれも、文字で書いても限度がありますので、きになれば買う前に【レンタルして、実際に比較する】ことをお勧めします(^^)

書込番号:24827710 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 ふぢーさん
クチコミ投稿数:5件

2022/07/09 15:46(1年以上前)

さらにご回答ありがとうございました。
590いい機種だったんですね。

その他のおすすめについても記載いただき、ありがとうございました!

書込番号:24827764 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 ふぢーさん
クチコミ投稿数:5件

2022/07/09 15:47(1年以上前)

ご回答ありがとうございます。軽いとブレやすくなるんですね。長く取る事もズームする事も多いので680の方がいいのかもしれませんね。
教えていただきありがとうございました。

書込番号:24827766 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 ふぢーさん
クチコミ投稿数:5件

2022/07/09 15:49(1年以上前)

参考になるリンクありがとうございました。ほんと後悔ない様に検討します。レンタルという手があるとは思いませんでした。検討してみます。ありがとうございました。

書込番号:24827771 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ4

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

HDR-PJ590Vとの比較

2022/07/06 23:09(1年以上前)


ビデオカメラ > SONY > HDR-CX680

スレ主 タケ1987さん
クチコミ投稿数:5件

10年近く前に購入したHDR-PJ590Vを所有していますが、この前3歳児が大好きな新幹線を見に行きたいとのことで押入れの奥に閉まっていたビデオカメラを持ち出し駅のホームに行って撮影をしました。
帰宅後パソコンに取り込んで見てみたところ思ったより画質がザラザラとするような感じなのと、全体的に映像が白っぽい感じがしました。
むしろスマホ(Galaxyの一番新しい機種)でも動画撮影しましたがスマホの方がハッキリしていて発色もよく綺麗な気がしてしまい、
10年も経っているから仕方がないことかなと思い新しいビデオカメラへの買い替えを検討しています。

SONYのこちらの商品は空間光学手ブレ補正なので、HDR-PJ590Vとでは手ぶれ補正が全然違ってくると思いますが、
画質の面や、その他の面でも総合的にこちらの商品のほうがスペック的には上と思っても問題ないんでしょうか?

10年ほど前にそこそこの値段でビデオカメラを購入した記憶がありますが、流石に10年も経てばもう化石レベルで画質面でも笑われるレベルなのかなど、こちらのビデオカメラに買い替えることで画質面で性能アップが感じられるのかアドバイスを頂ければと思います。
ちなみに同価格帯の、HC-W590MSでも迷っていますがもし可能なら併せて助言をいただければ幸いです。

書込番号:24824710

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:29243件Goodアンサー獲得:1533件

2022/07/07 00:34(1年以上前)

>SONYのこちらの商品は空間光学手ブレ補正なので、HDR-PJ590Vとでは手ぶれ補正が全然違ってくると思いますが、
画質の面や、その他の面でも総合的にこちらの商品のほうがスペック的には上と思っても問題ないんでしょうか?

解像力 PJ590V >> W590MS ≧ CX680

手ブレ補正 CX680 >> W590MS or PJ590V

CX680もW590MSも、有効1/6型(対角「3mm」(^^;)ぐらいです。
それに低コスト超望遠ズームレンズを使っていますから、スマホで言えば最初からデジタルズーム3倍ぐらいの粗さになります。


>10年ほど前にそこそこの値段でビデオカメラを購入した記憶がありますが、流石に10年も経てばもう化石レベルで画質面でも笑われるレベルなのかなど、こちらのビデオカメラに買い替えることで画質面で性能アップが感じられるのかアドバイスを頂ければと思います。

10年前の1500~2000ccの普通車と、
最新ながら「ノンターボ」の軽四660ccと、どちらが動力性能は上ですか?
(特にフル乗車でエアコンをかけて高速道路を登板するときなど)

電子部分の進化よりも、物理的制約のほうが大きくなると、単に性能ダウンします。
撮影素子やレンズは、自動車同様に物理的な制約の影響をモロに受けます。

※ダウンサイジングの真逆のフルサイズミラーレスなどの存在価値にも関わります。



>新幹線を見に行きたいとのことで押入れの奥に閉まっていたビデオカメラを持ち出し駅のホームに行って撮影をしました。
>帰宅後パソコンに取り込んで見てみたところ思ったより画質がザラザラとするような感じなのと、全体的に映像が白っぽい感じがしました。

【押入れ ≒ 高湿度 ⇒ カビ】の発生を疑います。

※日本の殆どの環境において、
【押入れで光学機器を保管するとは、わざわざカビを生やし易くして早々にダメにする ⇒ カネを捨てる事と、殆ど同じ意味】になったりします。

※現時点でカビの有無に関わらず、今後は光学機器の押入れ保存なんかヤメましょう。
(ただし、ダメになったら 何度もでも買い換える余裕があれば別です(^^;)


>画質がザラザラ
に関しては、晩方などではあり得ると思いますが、
>全体的に映像が白っぽい感じがしました。

これに関してはオートで単に露出オーバーになってしまう撮影条件であった可能性の他、
レンズ内にカビが生えて、コントラストが低い(うすら白い)ボヤっとした感じなのかな?
と思ったりします。


>むしろスマホ(Galaxyの一番新しい機種)でも動画撮影しましたがスマホの方がハッキリしていて発色もよく綺麗な気がしてしまい、

撮像素子は、有効1/6型よりも遥かに大きく、単焦点レンズであればビデオカメラよりも明るい(広角では同程度、ズームにすると、殆どのビデオカメラは暗いレンズになる)でしょう。


>10年も経っているから仕方がないことかなと思い新しいビデオカメラへの買い替えを検討しています。

「家庭用フルハイビジョンビデオカメラ」において、
性能的には、特に解像力においてはその頃の中位機のほうが、現行品より【格上】です。

しかしながら、新品のまま全く使わなくても自然劣化しますから、
進化うんぬん以前に買い換えは必要でしょう。
(もう同レベルの機種が無いので、フルハイビジョンで良くても、家庭用4Kビデオカメラを買ってフルハイビジョンモードを使うことになります。

というわけで、
>総合的にこちらの商品のほうがスペック的には上と思っても問題ないんでしょうか?

総合的に、というか画質のうち特に解像力は【格下】になります(^^;


>流石に10年も経てばもう化石レベルで画質面でも笑われるレベルなのかなど

カビが生えていなければ、
「新製品なのに、10年前のビデオカメラよりも解像力が悪いように見えるのですが、故障でしょうか? 不良でしょうか?」と質問することになるかもしれませんね(^^;

繰り返しますが、
10年前の1500~2000ccの普通車と、
最新ながら「ノンターボ」の軽四660ccと、どちらが動力性能は上ですか?
(特にフル乗車でエアコンをかけて高速道路を登板するときなど)

「こういう比較」と同様なんです(^^;

書込番号:24824800 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


GSDさん
クチコミ投稿数:1212件Goodアンサー獲得:13件

2022/07/07 01:27(1年以上前)

CX680買てみてください。画質なんか気にならないくらい手振れ補正に驚愕します。

書込番号:24824839

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:27264件Goodアンサー獲得:3117件

2022/07/07 02:13(1年以上前)

ありがとう、世界さんの書かれた通りでしょう。
今回使ったものがカビなどの問題はなかったのか。
撮影モードに問題がなかったのか。

最新型のスマホを持っていて、ズームをかけず、広角で録るなら画質は問題にできないレベルでしょう。
機種によってはレンズの切り替えもできるものもあり、いいものも出ています。

SONYの場合、空間手ブレはいいのですが、過大な期待はよくありません。
空間手ブレも、光学手ブレも持っていますが、自分的には無いよりはいいというレベルです。
大事なものは三脚使用が基本です。

ビデオを選ぶ時、電池を中に入れるのか、外に付けるかは大事です。
外に付けるものは、電池の大きさが選べるので、長く録る人にはいいでしょう。

書込番号:24824850

ナイスクチコミ!0


スレ主 タケ1987さん
クチコミ投稿数:5件

2022/07/07 22:12(1年以上前)

>ありがとう、世界様
お返事ありがとうございます。
また、詳しく説明いただきありがとうございます。

まず懸念事項のカビの件ですが、「押入れの奥」と表現していますが、リビングにある収納できる小さい押入れ(奥行30cm程)内の雑多ケースの中なのと、
湿度に関しても高すぎないように除湿機を稼働させていたりとカビが生えた可能性は低いのではと個人的に思います。
誤解を招き申し訳ありませんでした。
そもそもビデオカメラのレンズ内などがカビるという発想がなかったので、今後は置き場所についても注意していきたいと思います。

「全体的に映像が白っぽい感じ」
については回答の内容から、もしかしてと思ったのが、子供の反応を撮るために覗き込んだ角度や方角から逆光で、全体的に白飛びしていた可能性もあります。
液晶をタッチしてピントや明るさを自動調整する機能があったはずですが、数年ぶりに使用したので、ただ撮影ボタンを押して撮影を開始し、ただ子供や新幹線にカメラを向けるだけの撮影方法でしたので、そういった可能性は高いかもしれません。
つまりはPJ590V性能の良し悪しではなく、私の操作確認不足、撮影の技術不足によるものかもと思い始めたところです。

また一番気になっていた、PJ590Vの性能についても詳しく教えていただきありがとうございます。
てっきり10年前のミドルクラスのスマホ VS 最新モデルスマホ(低スペックモデル)のような感覚で考えておりました。
現行品の5万円前後のビデオカメラよりも、10年前のPJ590Vの方が「解像力」では勝っているとのことですので、一番気にして映り方の面で考えると、
このままPJ590Vを使い続けるか、SONYの10万前後の現行品を買うかになると思いますので検討したいと思います。

まず当面の対策としては、子供のお遊戯会や運動会など、望遠機能を使う必要があるときはビデオカメラ必須、
それ以外の時は荷物の多さなどと相談して機動性重視の時はスマホ(望遠を使わない前提)などと使い分けて行こうと思います。


>GSD様
回答ありがとうございます。
空間光学手ブレ補正だと便利には便利だと思いますが、現在の手ぶれ補正でも許容範囲かなと思ってしまいます。


>MiEV様
回答ありがとうございます。
>最新型のスマホを持っていて、ズームをかけず、広角で録るなら画質は問題にできないレベルでしょう
ズームをしない場面ではスマホでも十分綺麗だと感じることができたので、非ズーム時は手軽さからスマホでもいいのかなと思っていたところです。
三脚も持っていなかったので、今後子供の行事も増えそうですので、三脚の購入も検討してところです。

書込番号:24825889

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ0

返信2

お気に入りに追加

解決済
標準

液晶閉じたまま撮影できますか?

2022/06/26 14:15(1年以上前)


ビデオカメラ > Gudsen Technology > MOZA MOIN Camera

クチコミ投稿数:402件

画面を閉じたままでも撮影、録画可能でしょうか? 必要な時だけ画面開いて、それ以外は閉じたままバッテリー節約できたら便利。可能だったら買いたいと思ってるのですが。

あと4K、30で撮影の場合、バッテリーはどれぐらい持ちますでしょうか?

よろしくお願いします。

書込番号:24811238

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:27264件Goodアンサー獲得:3117件

2022/06/26 18:58(1年以上前)


クチコミ投稿数:402件

2022/07/01 12:50(1年以上前)

ありがとうございます。

ただ説明書にはその説明はありませんでした。
液晶の開閉が電源との連動にはなっていないようですし、ある方のYouTubeの動画をみますと、電源が入ってる
状態で液晶を閉じてる場面もあったので、閉じたままの撮影は出来るっぽいです。
ただ、液晶をオフにしての撮影は無理かもしれないでしょうね。

書込番号:24817424

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ3

返信2

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 ファームウェアアップデート出来ません…

2022/06/28 00:02(1年以上前)


ビデオカメラ > GoPro > HERO9 BLACK CHDHX-901-FW

スレ主 Palmer923さん
クチコミ投稿数:2件

GoPro hero9を購入し、早速アプリからアップデートしようとしているのですが、どーしてもできません…。

アプリ上で接続まではでき、更新しようとすると進行が0%から全く進まずに止まってしまいます。本体の再起動、アプリのインストールし直しでも改善せず。AndroidとiPhoneで試して見ましたがダメです。

パソコンから手動でやろうとしたのですが、アップデートファイルをダウンロードするとファイルがダウンロードできないともう八方塞がりです。同じような境遇の方、何か改善できた方法があれば教えていただきたいです。

本体の不具合でしょうか…。

書込番号:24813288 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
スレ主 Palmer923さん
クチコミ投稿数:2件

2022/06/28 06:41(1年以上前)

書き込みの後、色々と試していたら解決しました。
自宅無線LAN、802.11aで接続して使用していたんですが、802.11bで接続して試すとうまくいきました。2.4GHzの無線にしか対応していない(?)のかもしれません。

お騒がせしました。
ほかにも同様の症状の方いらっしゃればお試しください。

書込番号:24813421 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:2290件Goodアンサー獲得:448件 HERO9 BLACK CHDHX-901-FWのオーナーHERO9 BLACK CHDHX-901-FWの満足度3 re-wind 

2022/06/28 07:56(1年以上前)

>Palmer923さん
確かにちょっと戸惑います。
GOPROのWIFIは 同じ5GHzでも多少周波数の違う帯域を使用しているようで
国内では5GHzの通信は利用が限定されているようです。

オフィシャルサイトにも小さくそのような記載がありますね。
(すべてのGoProカメラの内蔵Wi-Fi周波数は2.4GHz、b/g/nです)

https://community.gopro.com/s/article/What-is-the-Camera-Wi-Fi-Frequency?language=ja

書込番号:24813477

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ1

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

アプリで全く進めません

2022/04/09 13:30(1年以上前)


ビデオカメラ > Insta360 > Insta360 ONE X2

スレ主 glemondさん
クチコミ投稿数:24件
機種不明

アプリを起動すると添付の画像が表示され、全く先に進めません。
「設定」でブルートゥースを選んでも、insta360を許可するようなボタンもなく、何をどうすればよいか何も書いてないので、お手上げです。
お分かりになる方お願いします。

書込番号:24691818 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
スレ主 glemondさん
クチコミ投稿数:24件

2022/04/09 14:46(1年以上前)

画像はiPhone(15.4.1)です。
試しにandroidでもアプリを入れてみましたが、ほぼ同じ状況で全く先に進めません。

書込番号:24691918 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 glemondさん
クチコミ投稿数:24件

2022/04/09 16:27(1年以上前)

ヘルプボタンが邪魔をしてブルートゥースのボタンを押せない状態でした。
ヘルプボタンはスライドさせて動かせました。
ヘルプボタンを浮かせて作るとは想定外でした。

書込番号:24692053

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:171件Goodアンサー獲得:1件

2022/04/17 20:34(1年以上前)

私はiPhone Xですが、似たような症状が出てどーすることもできなかったので
第7世代ipadでチャレンジしました。一応色々できたんですが
何をやるにしても時間がかかりすぎるので現在はmacbookproでやってます。

孫に買ってやろうかと思ったんですが
異常に高くつきそうなのでやめました。

書込番号:24704633

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1件

2022/06/27 18:20(1年以上前)

すべてのチェックを入れ、iphone system settingへ項目を加える必要があるみたいです。一度チェックを入れるとアプリの先に進むと思います。お試しあれ。

書込番号:24812837

ナイスクチコミ!0



最初前の6件次の6件最後

価格.com Q&Aを見る
「ビデオカメラ」のクチコミ掲示板に
ビデオカメラを新規書き込みビデオカメラをヘルプ付 新規書き込み

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング

ビデオカメラ
(最近1年以内の発売・登録)


ランキングを詳しく見る