
このページのスレッド一覧(全6758スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
5 | 35 | 2012年3月20日 09:51 |
![]() |
6 | 8 | 2012年3月8日 14:56 |
![]() |
0 | 17 | 2012年2月24日 16:47 |
![]() |
0 | 1 | 2012年2月22日 23:52 |
![]() ![]() |
3 | 26 | 2012年3月2日 16:59 |
![]() |
1 | 12 | 2012年2月22日 21:13 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ビデオカメラ > CANON > iVIS HF S21
明日コンサートで
M41とS21を用いて撮影します。
前回色合いの違いで少し編集でのカメラ切り替えのタイミング
で不自然でした。
S21 少し白くてあかるい。
M41 少し茶色っぽい(こちらが自然?)
色と明るさあわせで参考となる数字ありますでしょうか。
自分でいろいろやってみますがなかなか合いません。
アドバイスいただければ幸いです。
逆に変な色になって閉口してます。
0点

さよならシャンクさん おはようございます。
同じCANON同士だからといっても、色合いは異なるのですよね。
間に合わないかもしれませんが、私の方法をご紹介いたします。
1、それぞれのカメラで写真用紙(グレイカード)をWB手動セット、自動露出で撮影し、プリントします。
(プリントされたものはグレーですが、それぞれの色味の癖が反映されて、微妙に色合いが違っています。)
2、撮影の際に、本番と同じ照明のステージ上で、プリントしておいた紙でWBを手動で取ります。
(私は露出もそれで決めています。)
※ステージでセットが出来ない場合、
自宅で写真用ランプ(岩崎電気PRF300W)で照らして、WBを手動で取っておきます。(WBは記憶されます)
くれぐれも、客席でWBを取るようなことはなさらないようにしてください。
客席は暗く、色温度が低いので、客席でWBを取って撮影すると青みを帯びた画になってしまいます。
これで、ほぼニュートラルな色味に揃えることができます。
厳密には、若干色味の違いは残りますが、編集で混在させても違和感を感じない程度になります。
書込番号:14205378
1点


事前に「演奏時の照明の状態」でホワイトバランス調整ができればいいのですが、そのあたりは大丈夫でしょうか?
私の場合は只の観客なので固定モードかオートモードで「最もマシ」な条件を探すことになります(多くの場合は太陽光(屋外)モードが最もマシ)。
また、照明の色温度を決め打ちして、たとえば適当なハロゲンランプを買ってきて、自宅で予めホワイトバランスを調整しておいてもいいかもしれません。
(ただし、白熱球の赤みが消えると冷たい感じの画面になるので、調整用標準板は若干青みがあったほうがいいかもしれませんし、市販のコダックや銀一などのグレーカードと淡い青のフィルターを併用して、わざとホワイトバランスをずらすほうがいいかもしれませんが、「程度」がわかりませんね(^^; その意味でも色温度の数値設定ができるG10が欲しくなります(^^;)
書込番号:14206270
0点

マルチカメラで色合わせは大変です。
ホワイトバランスは特性の一部ですから白セットをしても
異なるカメラの色あわせは出来ません。
あんまり考えると頭が痛くなるだけです
それに色だけでなくガンマの合わせも必要かも
しれません
一番の問題は家庭用ビデオカメラはホワイトバランスを
どんなに合わせても演色性の問題があると思います。
書込番号:14206588
0点

↑上は複数機種間の色味を揃える(私なりの)方法について申し述べたものです。
そして、それなりの結果を得られています。
ところで、機種間の色味の違いは、色温度の調整だけでは解消できないのではないかと考えております。
くわしい方がおられたら、ご教授お願いしたいところです。
と書いたところで、W Meion 2さんの書き込みがありました。
>どんなに合わせても演色性の問題があると思います。
私もそう思います。
そこで、その演色性が反映されたもの(自作グレイカード)でWBを取ることで、
演色性を消そうと考え、このような方法を考え出しました。
今、私が考えうる最善の方法です。
ところで、ありがとう、世界さんは、
「白熱球の赤みが消え」て「冷たい感じの画面」になることを懸念されているのでしょうか?
私の採っている方法ですが、
「冷たい感じの画面」になっていることはなく、ほぼ肉眼で見える色合いで撮影できていると思います。
↑自己満足だけかもしれませんが…
マシと仰る太陽光(屋外)モードは、受像機の色温度設定や画の好みにもよるのでしょうが、
私にはアンバー(橙色)が強くなりすぎるという感じがしております。
書込番号:14206914
1点

W Melon 2さん
ごめんなさい。お名前の入力ミスがありました。
悪しからずお願いいたします。
書込番号:14206936
0点

私は「本来の色」よりも「見た目に近い色」の方を好みますが、
完全に白い物でWBをセットしてしまうと前者になり、
照明の雰囲気が失われることがありますよね。
私はCX500Vの発色が気に入らなくて、
あえて印刷した薄赤紫紙でWBセットして黄色の発色を補ったりしていましたが、
カラメル・クラシックさんも、
青みや赤み等を調整することで両機間のバランスを取られているようですね。
特に屋内撮影で照明のスペクトル分布に特徴がある場合等では、
色温度の調整ではどうしようもないこともありますので、
好みや状況に合わせていくつかのWBセット用の紙を持っておくと重宝しますね。
書込番号:14208015
0点

グライテルさん
>青みや赤み等を調整することで両機間のバランスを取られているようですね。
目的と手法が少し異なりますが、基本の考え方は同じという気がいたします。
私の場合、複数カメラでの撮影がほとんどなので、
混在編集で違和感が無いように、色を合わせることが一番の目的です。
好みの色合いの画にするというレベルにはまだまだなのです。
書込番号:14208926
0点

カラメル・クラシックさん
こんばんは、今コンサートの打ち上げから帰ってきました。
アドバイスありがたいのですが、当方不勉強のためまず言葉の勉強からお願いします。豚に真珠の感がします。
>写真用紙(グレイカード)をWB手動セット、
写真用紙? WB?
教えてください。
>WBセット用に撮影したものがありましたのでアップします。
2枚のグレーのカードにしか見えません。
ご教授願えますか。
別件ですが先日カラメルさんからアドバイスいただいたコンサート会場の音を
ラインでもらうことができました。音質、低音の響き、迫力ありますがブーン
という音消すことできませんでした。入力レベルを落とすと減ってはきますが。
DR-05もとっているのでライン音の迫力とDR05のクリアな音と比べていい方を採用しようと思います。でもいい音でした・・・忘れられない・・・・
DR-05がほんの少しだけうすっぺらく感じました。
クラシックはむつかしいですね。今日はベートーベンの第五でしたがソロのタイミング取りに苦労しました。特に第二楽章と第三楽章。前日のリハーサル、YOU TUBEでの訓練と当日朝のあわせに参加しました。でもおもしろかったです。タイミング(カメラ方向とズーム;ソロの開始)がピッタリあうと沼に入りこみそうです。
カラメルさんは交響曲はやりますか?撮影と編集。
みなさんへ
ピッタリあわせるつもり毛頭なく、少し似たくらいになればそれで満足です。
書込番号:14209440
0点

もしかして、
フルオートをやめて
「ホワイトバランス」を両者同じものにセットする
これで解決なんじゃ・・・
書込番号:14209608
0点

どうも(^^)
>「白熱球の赤みが消え」て「冷たい感じの画面」になることを懸念されているのでしょうか?
>私の採っている方法ですが、
>「冷たい感じの画面」になっていることはなく、ほぼ肉眼で見える色合いで撮影できている
それならそれでよいのでは?
>マシと仰る太陽光(屋外)モードは、受像機の色温度設定や画の好みにもよるのでしょうが、
>私にはアンバー(橙色)が強くなりすぎるという感じがしております。
それは私も同意します。
ご存知のように光源や壁面等の「反射も含めて」の結果にも拠りますから「同じ被写体や背景で比較している状況ではない」けれども、
「自分の眼で見た感じ」に「より近い(自分の好みも含めて)」ことを私は重視しているけれども、それが他の人と共通するとは限らないということは十分承知しています。
(その反対の例が、別スレの(プロを匂わす)業務用ビデオカメラには手ブレ補正が無いから、家庭用に対して手ブレ補正不要論を「いきなり」主張しているよく分からない人(^^;)
>>写真用紙(グレイカード)をWB手動セット、
>写真用紙? WB?
>教えてください。
http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/catalog/detail.jsp?JAN_CODE=9780879857547
↑
入手し易いもので、また主にスチルを主体に世界的に最も使われているものだと思います。割高ですけれども、需要と品質管理を考慮すれば、その価格でも赤字かもしれません。
グレーカードの使い方については、ヨドバシなどでスチルカメラ用のムック本を探して購入し、「じっくり何度も読んで実際に反映する」ことをおすすめします。
※私は元々、実験サンプルの試験前後の状態変化を記録するためにカメラを使い出しましたが、最も情報が必要な時には欲しい情報が得られず、逆に、実務を徐々に離れる立場になっていくのと引き換えのように、「昔欲しかった情報を得るようになってきた」ので、何かとうまくいかないものだと思います(^^;
また、グレーカード→ホワイトバランス(WB)についてムック本で「今まで知らなかったことを見つけ出した」ならば、露出計で有名な「セコニック」社の「カラーメーター」のカタログを読んでざっと読んでみてください。
(その時期になれば別途ご質問ください。なお、カラーメーターを買うほどの必要はないと思います)
>ブーンという音消すことできませんでした。
空調の騒音かもしれません。音楽用としてよく使われている(3〜5万円ぐらいの)リニアPCMレコーダーでは、空調騒音を拾う事例は珍しくありません。
低周波域はローカット周波数の調整を、低周波に付随している少し周波数が高い成分については、場合によっては風防を使うほうがいいかもしれません(音質への影響を考慮したうえで)。
※演奏していない状況であれば、以下のフリーソフトなどでグラフィック化できます。
・高速リアルタイム スペクトラムアナライザー「WaveSpectra」
http://www.ne.jp/asahi/fa/efu/soft/ws/ws.html
>DR-05がほんの少しだけうすっぺらく感じました。
音源からの「マイクまでの距離や位置」の影響も考慮する必要があるかもしれませんね。
使っているマイクはラインのほうがよいと思いますけれども。
>みなさんへ
>ピッタリあわせるつもり毛頭なく、少し似たくらいになればそれで満足です。
私は、家庭用で合わせようとすること自体が「失敗の始まり」だと思っており、
ですから、スレ当初から「ピッタリあわせる」などというレベルは考慮していません(^^;
色が合わないとかそんなことを気にするならば、【それに対応できる機種を、それなりの費用と引き換えに購入しなければならないのでは?】と思います(^^;
ちなみに、平日毎朝放送の「BSクラシック」での、多くのクラシック演奏会場の「色味」は多少ばらつきもあるでしょうけれども、安定的にあれほどのWBの精度を得ることは客席からでは無理だなぁ〜と時折思います(^^;(家庭用の全数相当の機種自体において)。
ただし、編集を前提にいていれば、
>「ホワイトバランス」を両者同じものにセットする
↑
これでかなり「安定的な後調整」が可能になると思います。
編集段階を考慮すれば、「WBがコロコロ変わってしまう」ということが最悪かもしれません(オートWBで素晴らしい成果が出るならば別ですが、その期待は現実的ではないでしょうから)。
書込番号:14209709
0点

さよならシャンクさん おはようございます。
交響曲ですか?凄いですね。私は経験がありません。
やってみたいとは思いますが、その方面の方と付き合いがありませんので、依頼が来ません。
面白そうなので、旅費&弁当持ちでもお手伝いしたかった…?
>ブーンという音消すことできませんでした。
ハムノイズですね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%83%A0%E9%9F%B3
原因は、ラインケーブル、ACコンバーターその他、いろいろ考えられますが、
吊りマイクからミキサーまでの間での混入は考えにくいので、ミキサーから後でしょうね。
ビデオカメラ自体がノイズの原因となることもありますし…
ノイズを除去するソフトもありますが、音質の劣化は避けられませんので、
DR-05の音を(音声ソフトで)低音域増強して使ったほうがいいかもしれません。
ラインの音、「でもいい音でした・・・忘れられない・・・・」
そうでしょうね。
吊りマイクは価格にして、DR-05の5倍以上ですから、当然です。
>>WBセット用に撮影したものがありましたのでアップします。
>2枚のグレーのカードにしか見えません。
S21の使用説明書の102〜103pをごらんいただきたいのですが、
色合いの調節の仕方でセットというのがあります。
説明書では白紙、白布となっていますが、その代わりにアップしたものをプリントして使うのです。
これによって、混在編集しても、違和感を感じない程度に色合いを合わせることができます。
お試しください。
既に、撮影したものの色合いの合わせ方は編集ソフトで可能だと思います。
確か、EDIUS Neo3を使われていると思いますが、私はEDIUSは全く分からないので、
くわしい方にお尋ね下さい。
では、またあとで。
書込番号:14210489
1点

マイクで拾うのは「講演など人の話す声」ばっかりの「講堂」ならばハムノイズは珍しくありませんが・・・「コンサート会場」とは名ばかりで、たまたま「そこで演奏するだけ」なのでしょうか?
演奏や音楽用途の会場ならば、設計〜その仕様〜管理体制に大きな問題がありますね(^^;
ハムノイズであれば、下記を使えば50または60Hzの「常時ピーク」が出ていると思います。
(逆に、50/60Hzで出ていないのであれば、AC電源要因ではないでしょう)
・高速リアルタイム スペクトラムアナライザー「WaveSpectra」
http://www.ne.jp/asahi/fa/efu/soft/ws/ws.html
書込番号:14213578
0点

当スレ、参考になります。
私も近日中にホールにて高校吹奏楽バンドの撮影を控えております。
pana hmc155をメインにM41,M43,S21の組み合わせです。
リハーサル・ゲネプロから付き合いますので、WBを本番照明で取りますが、白布ですと舞台照明独特の赤みが消え、白が強くなっていました。素人ながら勉強が必要ですね。
さて、すでに撮影後と拝察しますが、複数台ならその後編集することでしょう。その際、色を調整することはできませんか?
当方はMac FCEを使用して編集してますが、その際、可及的に色を合わせることがあります。ピタリは難しいですが、できるだけですね。
音声の継続的なノイズの件ですが、私も経験があります。
ホールの吊るしマイクからラインでいただいたとすると、正確な名称はわかりませんが、3極のキャノン端子で左右、別々に出力されていると思います。それを左右それぞれ2極に変換したらノイズが乗りました。
DR-05の外部入力はステレオ端子ですから変換が入ってますね。その辺が原因では。経験談ですが。
次回の参考までに。
書込番号:14219130 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

DR-5は別取りですね。
失礼しました。
カメラのラインでも同様ですが。
書込番号:14219157 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

nakajys さん
お久しぶりです。
>WBを本番照明で取りますが、白布ですと舞台照明独特の赤みが消え、白が強くなっていました。
白といっても、いろいろあるようで、純白というのは案外と少ないようです。
http://khyodo.blog19.fc2.com/blog-entry-2074.html
人間の目には白に見えても、カメラには大きな違いであって、
人間には分からない程度の青みがかった白紙でも、WBを取ると橙色がかった画像になりますし、
暖色系の白でWBを取れば寒色の画像になってしまいます。
それにカメラの色合いのクセ(W Melon2さんがいわれる演色性)が絡んでくると、
カメラ間の色合わせはとても難しくなります。
そこで考え出したのが、↑上(14205378)のような色合わせの方法です。
これは、WBの調整機能を使って色味を揃えようというものです。
よろしければ、実験してみてください。
ところで、教えていただきたいのですが…
>3極のキャノン端子で左右、別々に出力されていると思います。
>それを左右それぞれ2極に変換したらノイズが乗りました。
ミキサーから録音機(あるいはカメラ)までのケーブルはどのようなもので、どの程度の長さだったのでしょうか?
シールド線であったとか、端子の形状とか、憶えておられたら、教えていただけませんか?
また、その出力は+4dBのライン出力だったのか、あるいはマイク出力だったのかもわかるでしょうか?
以上よろしくお願いいたします。
書込番号:14219717
1点

照明の下でホワイトバランスを取ったら、照明そのものの色を失っちゃうからやらない方が良い。
屋外でホワイトバランスを取るとか、カメラの屋外での設定にした方が一番雰囲気が出る。
異なる機種でバランスを取るのは、現場の撮影時では難しいのでは。
編集時に色を合わせていくしかないと思う。
あと、多少の違いは目をつぶる、気にしないが一番。
書込番号:14219860
0点

カラメルさん、こんにちは。
その時の状況、覚えております。昨年の話しですので。
ホールの吊るしマイクからマイク出力てなくて、ライン(たぶん+4とか?)出力でいただきました。
これを録音機(korg mr1000)に直接入力してます。
ホール側はXLR端子ですが、録音機はラインの場合TRSフォン端子(3極)となっていますので、プラグ変換を入れます。予定ではフォン端子側も3極を用意していましたが、XLR側のオスメスが合わず、やむをえず2極のTRSフォン端子にて接続、この際ノイズが乗りました。すぐにオスメスを変換して3極のTRSフォン端子にて接続するとノイズが消えました。このような経験です。録音機側の問題からかもしれません。
ケーブルは長さ5メートルです。ケーブル自体のノイズ対策状態ですが不明です。高価な製品は使用しておりません。サウンドハウスさんで扱っているクラッシックプロの製品です。とても安価な製品ですので高級品のような対策は期待できませんが、20メートル以上の長さでも今までは不要なノイズを私は確認しておりません。
なるほど、白にも色々ですね。
私的には目からウロコです。
書込番号:14219990 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

nakajys さん
早速の返信、有難うございます。
原則としてバランス出力(3極)をアンバランス入力(2極)に送ってはいけない、と言われていますね。
nakajysさんのノイズ体験は、多分それを原因とするものだろうと思いましたが、
別の原因考えられましたし、経験もないことでしたので、勉強のために、いろいろお尋ねしました。
>やむをえず2極のTRSフォン端子にて接続、この際ノイズが乗りました。
>すぐにオスメスを変換して3極のTRSフォン端子にて接続するとノイズが消えました。
ということは、バランス出力(3極)をアンバランス(2極)に入力したのが原因のように思えます。
さよならシャンクさんのケースも、それが原因である確率が高いですね。
これまで、私自身そういう不具合を経験したことがなかったのですが、それは単に運がよかっただけなのかもしれません。
>録音機側の問題
問題があるようには思えないのですが…
MR-1000の仕様に、-26dBu〜+4dBu@TRS(平衡)、-26dBV〜-6dBV@TRS(不平衡)とあるのですが、関係あるのだろうか…?
乏しい知識と悪い頭のために、何がなんだか分からなくなっています。
ケーブルは全く問題ないでしょうね。
クラシックプロのケーブルは私も使っています。
ノイズ混入などは一度もありません。
とりとめのない話で申し訳ありません。
有難うございました。
書込番号:14221670
1点

バランス→アンバランスを、変換プラグで簡易にやってしまうのはよくありませんね。
(機材が高級とか安価とかそういうこと以前ですので)
安価でも変換可能な機材、あるいは古い業務用ビデオカメラでもあれば、そのXLR入力とピンプラグ出力を利用すれば、今回よりはずっとマシになると思います。
(※古い業務用ビデオカメラの利用でも、マイクケーブル(XLR)20〜30mほどですが特に問題ありませんでした。まずはバランス←→バランスが入出力において成立しているか、あるいは接続距離が短い(余計なノイズを拾い難い)という条件が必要になります)
書込番号:14222089
0点

× 安価でも変換可能な機材
○ 安価でも「マトモに」変換可能な機材
書込番号:14222097
0点

あと、色調整を動画編集時に行うのであれば、(すでに書いていますが)
「ホワイトバランスをコロコロ変えない」ようにすべきだと思います。
(その意味でも「太陽光(※「屋外」など)」固定は確実です)
これは、実際に「ホワイトバランスをコロコロ変えた結果、【動画】の後処理で困った(TT)」という経験をしていただいた後のほうが納得できるかもしれませんので、現時点でイマイチ「???」でしたら、とりあえず「良かれ」と思う方法で撮影してみてください。
(ただし、あまり大事な撮影での「実験」はお勧めしません)
書込番号:14222386
0点

カラメル・クラシックさん
>ノイズを除去するソフトもありますが、音質の劣化は避けられませんので、
DR-05の音を(音声ソフトで)低音域増強して使ったほうがいいかもしれません。
会場側が音声cdを作成しており、それを入手しediusに挿入しました。気のせいか
少し音質が落ちているような錯覚でしょう。
>説明書では白紙、白布となっていますが、その代わりにアップしたものをプリントして使うのです。
だいたい理解できましたが白の取り込みというボタンを押す時にこのグレーカラーを写すのでしょうか?
>バランス出力(3極)をアンバランス(2極)に入力したのが原因のように思えます。
>さよならシャンクさんのケースも、それが原因である確率が高いですね。
よくわかりませんがカメラ近くでは2本線があってテープでとめてあった記憶あります。それをプラグを介して外部マイク入力端子にさしました。
ありがとう世界さん
>「コンサート会場」とは名ばかりで、たまたま「そこで演奏するだけ」なのでしょうか?
いえ、市ではno1のきっちりした1000人くらい収容可能なコンサート会場です。
nakajysさん
>吹奏楽バンドの撮影を控えております。pana hmc155をメインにM41,M43,S21の組み合わせです。
うわ、4台ですか。すごいですね。何人かけて撮影されますか。
クラシックや吹奏楽の悩ましいところがソロのタイミングを予習しなければいけないことです。nakajysさんはどういうやりかたとられてますか。4台なら必要ありませんか?あとで編集で解決するのでしょうか。
昼寝ゴロゴロさん
>編集時に色を合わせていくしかないと思う。あと、多少の違いは目をつぶる、気にしないが一番。
そのとおりだと思います。一応今回のアドバイスで勉強してあとは目をつぶる、気にしないことにします。
ハムノイズ
音楽cdまたはdr05を採用
色あわせ
今回は編集で対応します。edius neo3にてスレ立てます。
m41は知り合いに返却しましたがm51購入したらグレーカラーで調整して
みます。あとは気にしないということで。
みなさんアドバイスありがとうございました。
ところで別件ですが、撮影と撮影の間電源を落とします。再開のため電源再度入れると液晶画面が茶色に化し驚きます。再度電源を落としたり休止したりで事なきをえましたが。s21で2回、m41で1回起きました。再生しても茶色でした。
これわかりますか?
書込番号:14235507
0点

さよならシャンクさん
>会場側が音声cdを作成しており、それを入手しediusに挿入しました。
>気のせいか少し音質が落ちているような
とりあえず、使える音声があるということで、よかったですね。
音質が少し落ちているような印象を持たれるのは、「逃した魚は大きい」ということがあるのかも…?
>白の取り込みというボタンを押す時にこのグレーカラーを写すのでしょうか?
そうです。
また複数のカメラで撮影される際に事前に声をおかけください。
具体的に、方法について、説明させていただきます。
ノイズ混入については、あるやり方が、大丈夫だったり、ダメだったりで、原因を特定するのが私の知識では難しいです。
完璧な対策を施せば、ほぼ大丈夫なのだろうと思いますが…
>電源再度入れると液晶画面が茶色に化し驚きます。
これは一度も経験したことがありません。
本番の撮影で、そういうことがあると焦りますね。
デュアルショット(フルオート)モードでの撮影でしょうか?
メーカーのサポートで確認しておかれたほうがいいかもしれませんね。
では、また。
書込番号:14238616
0点

カラメル・クラシックさん
いつもご指導ありがとうございます。今回感じたことは自分の腕前をあげないといけないということです。いろいろ勉強して上達したいと感じました。
>また複数のカメラで撮影される際に事前に声をおかけください。
>具体的に、方法について、説明させていただきます。
前から言いたかったのですが失礼かと思い言えずにおりました。
実はカラメルさんに「音の縁側」のようなものを開いてもらえませんか?
カラメルさんつかまえるの結構大変です。お願いします。
書込番号:14239628
0点

さよならシャンクさん
「音の縁側」ですか?
縁側を開くほどの知識が私にはありませんので、勘弁していただけませんか。
その代わり、私がかつて書き込みをした掲示板どれでもいいですから、
たとえばこちらに書き込みをしてください。
それで、いつでも参上いたします。(食事時は大抵こちらの掲示板を覗いております)
これでいけませんか?
書込番号:14240516
0点

さよならシャンクさん、こんにちは。
カメラは4台ですが、今回は一人です。
上手、下手、中央の固定、1台は操作のような感じです。
幼稚園の学芸会なら全員均等に映すみたいなところがありますが、演奏会は旋律を追うことになりますね。
私自身、吹奏楽に深くはまっていますので、定番みたいな曲は頭に入っていますので楽ですが、知らない曲だと後追いになってしまいます。業者がやるようなスコアー研究はやったことないですね。
DV機の頃はパンしながら、ソロ、旋律に寄っていました。
しかしながら2年ほど前にAVCHD機に変えた時、パンすると突然解像感が落ちるんですね。これには唖然としました。ゆっくり動かしてもよくないですね。ゆっくり過ぎたら、曲について行けません。
そんなんで、カメラの切り替えで対処することになりました。
後は、編集上で切り貼りしてます。
皆さん、いかがでしょうか。やはりパンは厳しいでしょうか?
それとも私の編集環境の問題でしょうか?
実際、かなり旧態化してます。
Mac G5 Dual core2GHz ファイナルカットエクスプレス4.0にToast10にて中間コーディック作製。BDは26Mbpsで作っています。
博学の方、ご指導ください。
書込番号:14254078 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

nakajysさん
話に加わらせてください。
>パンすると突然解像感が落ちるんですね。
>やはりパンは厳しいでしょうか?
>それとも私の編集環境の問題でしょうか?
パンすると解像感が落ちるのは、多分ブレのためでしょう。
シャッター速度を(たとえば1/100に)上げれば、少しはマシになるのでしょうが、
本質的な解決につながるわけではありません。
1秒間に30コマとか60コマというビデオでは、ブレは宿命ですね。
ブレを避けるために高速シャッターにすれば、パラパラ漫画のようになってしまいますし…
ビデオはそういうものだとして、使っていくしかないのでしょう。
勿論、編集環境の問題ではない、と私は(博識ではありませんが)思います。
パンに限らず、ズームを含めて、カメラを動かしながらの撮影で、使える映像を撮るのは難しいですね。
やはり、カメラを増やして撮影したほうが、楽ですし、安心です。
私などは、とりわけカメラ操作が下手くそなので、2台程度のカメラでは足りません。
そのため使用するカメラの台数が増えてきています。
下手な鉄砲なので数があっても中(あた)らないかも?
横からの割り込み、失礼しました。
これからも、音楽ビデオを撮影する仲間として、お付合いください。
予定されている撮影がうまくゆきますように。
書込番号:14255918
0点

>DV機の頃はパンしながら、ソロ、旋律に寄っていました。
>しかしながら2年ほど前にAVCHD機に変えた時、パンすると突然解像感が落ちるんですね。これには唖然としました。ゆっくり動かしてもよくないですね。
DVの場合は「フレーム内圧縮」でしたので、まさしく「静止画の連続体」でしたが、
HDVやAVCHDなどは「フレーム間圧縮」ですので、「コマ毎の変化状況」は圧縮の仕方と「結果」に密接に関わってきます。
シャッター速度要因も関わりないわけではありませんので、一度比較してみてもよいかもしれませんが、1/30秒と1/60秒のようなボケ方の差とは異なると思います。
>やはりパンは厳しいでしょうか?
機種毎またはそのときのメーカー毎の「圧縮の仕方」によるところが少なくないと思います。
可能であれば、別のメーカーの機種と比較されてはどうでしょうか?
大きな部分は上記の「フレーム内圧縮」と「フレーム間圧縮」による違いだと思います。
書込番号:14256166
0点

ご回答、ありがとうございます。
シャッタースピードの問題ですね。
私は今までほぼ1/60で撮ってます。マニュアル固定です。
今度、1/100でもテストしてみます。
ちなみに撮影場面は舞台照明がメインですので、蛍光灯の干渉は感じていません。
次にカメラのブレですね。
あり得ますね。
固定カメラはスチルカメラ用三脚の流用です。動かさないので。
操作するやつは、型番は不明ですがマンフロット社の重たい三脚に雲台は501とかのようです。
ただ被写体が動いている時にも不自然さを感じます。
そうすると、圧縮様式の問題となりますね。
今まで編集で扱ったビデオは、sony社のNX5J,CX700V,SR12,CANON社のM41,PANA社のHMC155です。実際にズームしたりパンしたりはNX5JとHMC155ですが、解像感の低下は似たり寄ったりですね。
動く被写体、例えば鉄道などはACVHDは得意としないなどの書き込みもありました。S社、P社、C社のさらに記録ビットレートの高い機種が望ましいなんてありましたが、すでに高価すぎて手を出せない範疇にあります。
結局のところ、切り貼りして、破綻のないものを使っております。
書込番号:14258109 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

カラメル・クラシックさん
>これでいけませんか?
大変失礼しました。そのスタイルで対応いただければありがたく感じます。
nakajysさん ほかみなさんへ
複数カメラ撮影の場合、目が行き届かなくなるから、ピンぼけなどおきませんか?
今回大事な時間帯でM41がピンぼけ起こしたことが後で発覚し困っております。ピンぼけごまかすソフトのようなものご存知ありませんか。
書込番号:14303103
0点

さよならシャンクさん
>複数カメラ撮影の場合、目が行き届かなくなるから、ピンぼけなどおきませんか?
お尋ねが私宛ではありませんが、私も複数カメラ使いですので、私の方法について申し上げます。
操作しない固定(無人の放置)カメラの場合は、露出もピントもマニュアルで固定しています。
被写体がどの辺りにくるか判らない時は、被写界深度の深い(ピントの合う範囲が広い)広角寄りで撮影します。
この場合は、被写体の動きを予測してピントを固定したり、オートフォーカスで撮影したり、その時々で変わります。
2台での撮影では、私なら、1台を全体を写す固定カメラにして、もう1台を操作して被写体を追うと思います。
>ピンぼけごまかすソフトのようなものご存知ありませんか。
ピンぼけは、後からピント合わせるというわけにはいきませんね。ごまかすソフトも無いと思います。
ただ、編集によってごまかすことが出来る場合もあります。
同じようなリズムで演奏している他の場面の映像と入れ替えるとか、
ピンぼけを映像表現として利用するとかですが…
書込番号:14303513
0点

カラメル・クラシックさん
いつもアドバイスありがとうございます。次回から固定カメラはマニュアルで
撮影します。勉強になりました。
ところで頭の中には先日会場側からもらった音がまだ離れません。
それで質問ですがDR05をご推薦のDR100MARKUに変更すればそれに近い音が入手できそうですか。
ちと出費がでかいのですが。
書込番号:14305143
0点

さよならシャンクさん お早うございます。
>ところで頭の中には先日会場側からもらった音がまだ離れません。
>それで質問ですがDR05をご推薦のDR100MARKUに変更すればそれに近い音が入手できそうですか。
音質を決定付ける一番のものは、音の入口であるマイクです。
ホールの吊りマイク(多分三研CMS-2)は、レコーダー内蔵のものより、はるかに高級なので、
DR100MARKUは、DR05よりは良いマイクを使用していると思われますが、それに比べれば劣ります。
近い音というのがどの程度なのか判りませんが、
DR100MARKUの音に少し不満を感じられる確率が高いのではないかと思います。
低音域の厚みと音の品位に差が出るような気がします。
ただ、DR100MARKUは録音機としての性能が優秀で、
録音のプロが充分メインとして使える音質だそうです。
なので、ちゃんとしたマイクを使えば、ホールの吊りマイク以上の録音も可能だと思います。
また、ホール側からラインで音をもらう場合も、業務用の+4dBライン入力で受けられますし、
さらに、それを購入を予定されているM51に、ライン出力の音質が非常に優れているので、
高音質のままラインで送ることも出来ます。
正直な話、強く後押ししていいかどうか、私としては迷うところですが、
さよならシャンクさんの高音質志向が高まっておられるので、
もう少し価格が下って(発売間もないので高いです)、無理がなければ、
(これを最後のレコーダー購入として)買われてもよろしいかと思います。
書込番号:14306427
0点

カラメル・クラシックさん
アドバイスありがとうございます。
しばらくdr05を使いこんでみます。
また教えてください。
書込番号:14317244
0点



ビデオカメラ > CANON > iVIS HF M43
いろんな方のコメントを読んで、M43を購入しようと思っているのですが、関西方面の家電屋でまだ置いているところはありますか?新商品はもうすぐ店頭に並ぶみたいで、ファインダーがあるタイプを実際に触ってみて購入したいと思ったのですが、近くの家電屋を回っても前のモデルなのでもう置いていないみたいです。
もちろんなければネットでと思ってるので、毎日こちらでチェックさせて頂いてます。
ただ、今少しずつ下がっていってるみたいで、このまま4万円をきるかな〜っと期待してどうしようか悩んでます。
来月息子を連れてディズニーランドへ行く予定なので、その時には使いこなせているように少し前から練習しておこうと思うと、今が買い時でしょうか?
0点

こんにちは
奈良県西部在住のものですが、ミドリの八尾太子堂店で最後のM43を
購入しました。(先日 M41の口コミに書き込みました)
ミドリはその近辺ではそこしかなさそうでした。
あと上新とコジマあたりも調査しましたが 調査したときは無さそうでしたね。
私もそうしたのですが、最寄の店舗に電話してみて
近隣の同系列店舗に在庫が無いか確認してもらうのが早いと思いますよ。
難しい場合はAmazonが今のところまだ安そう(43000円)なので
押さえるのが無難かも。
旨く店頭在庫があれば40000切るかもしれませんが その前に無くなるかも知れませんね
カメラ自体は室内でもかなり綺麗に取れる暗所性能に満足しております。
ファインダーは、G10あたりで確認されるのも一つの手かもしれませんね。
(G10は稼動し、M41/43は固定ですが。 ヨドバシ梅田にはG10展示ありましたよ)
書込番号:14205522
0点

すみません 42000円でしたね@Amazon
書込番号:14206708
0点

奈良に住んでます。M43は私も探しましたが、ぜんぜんみつからないですね。ただ、奈良市のケーズデンキにG10がありました。ファインダーの感じは、おそらくG10のと同じようなものだと思います。
実は、私もM43を購入しようと思ってます。今、値段がさがってきてますよね・・・・3万切るとこまで下がってもらいたいですよね〜〜
書込番号:14207740
1点

モデル末期の商品はネットでも突然無くなりますので、いいところで手に入れた方がいいですよ。
書込番号:14212851
1点

(いずれ統計的に毎年マトメてみたいものですが)
大雑把な目安として、旧暦の「神無月」が始まる前から、買い漏らしリスクが急増するように思います。
そのあと、神無月ならぬ「品無季(^^;」が始まるような感じです。
※神無月:新暦では10月下旬から12月上旬ごろ
※私の場合、二十四節季自体を今回ほど気にかけたことはなく、殆ど過去の遺物扱いの如く無視に近いものでした(^^;
そして、「啓蟄」(※2012年は3月05日)を過ぎたら、昨年モデルの殆どが【入れ替わって】いるような・・・実際のところ、M41/43を「店舗」で探すのであれば、「アチコチに電話して(隠れた在庫みたいなものを)調べてもらう」ぐらいしかないかも?
(蛇足ですが)
上記には中国の「旧正月前後の生産活動も労働力も激減する時期」との因果関係を無視できないかもしれません。
(ビデオカメラとは別のジャンルの製品を購入しようと思ったら、中国の旧正月の影響は私の想像を遥かに超えることが判りました(^^;)
また、「数字の暦」で数字の日付では毎年気になりながらも忘れてしまうので、今年以降、季節要因も加味した二十四節季との「対応」がどうなるのか、上記の「旧正月問題?」の時期に気になりました(^^;
今年の二十四節季は・・・
http://eco.mtk.nao.ac.jp/koyomi/yoko/2012/rekiyou122.html
書込番号:14213502
3点

ありがとう、世界さん
Amazonの在庫をゲットすることが出来ました
ほんとにおっしゃるとおりでXデーが3月5日とは書き込みされていて助かりました
恐らく在庫が沢山あったのでしょうがAmazon直売の42000円のやつは
20点切ってからはあっという間に数が減り残り3点の時点でポチりました
ありがとうございます
書込番号:14247864
1点

初めまして。
私もAmazonにて3/5に注文を入れました。今日確認したら42000円→53800円・・・
恐ろしいですね。。でも良かったです。。
ありがとう、世界さん、凄いですね・・・ありがとうございます!
書込番号:14258840
0点



ビデオカメラ > CANON > iVIS HF G10
先日は<PC取込み後の処理>について色々教えていただきありがとうございました。とても助かりました。
結局、Mac環境での編集は今回は断念しdynabook T451/59DBを購入しました。展示品の為、整備・クリーニングするそうでまだ手元にはありません。
編集ソフトですが付属のピクセラの使い勝手はいかがなものでしょうか。過去スレを捜してみたのですが情報が見つからなかったもので。切ったり繋げたり位の用途です。
宜しくお願いします。
0点

付属ソフトウェアについて。
別途、コーデックパックなどインストールすると、フリーズするようになるのでご注意。
書込番号:14188591
0点

しんちゃんののすけさんの質問を拝見して、
とりあえず自分も付属ソフトがどの程度使えるのか興味があったので、
ピクセラをインストールしてみました。
正直な感想は「重い」「使いづらい」です。
EDIUS Neo 3と比べての感想ですので、
おまけソフトとしては上出来なのかもしれませんが、
本格的に編集作業を行われるおつもりでしたら、
きちんとした編集ソフトを買われた方がいいと思います。
映像をパソコンに保存する機能に関しても、
直接USB経由、もしくはCFカードリーダー経由でコピーした方が速いです。
書込番号:14188638
0点

誤:CFカードリーダー
正:SDカードリーダー
でした。すみません。
書込番号:14188652
0点

ナイトハルト・ミュラー様
返信ありがとうございます。お勧めではないのですね。
BGO様
返信ありがとうございます。「重い」「使いづらい」は困りものです。
数年前、ザクティで撮った動画をiMovieで編集、と言っても切ったり繋げたりだけですが、を試した時はマニュアルを読まなくても何となくできました。
EDIUS Neo 3お勧めですか。体験版があるようなのでPCが来たら使ってみます。只予算がPCでいっぱいだったので直ぐの購入は厳しいですね。
1万円以内位ならポイント利用で何とかなるんですが。
書込番号:14188756
0点

一万円以内にはなりませんが、イメージングゲートウェイ登録で1.5万円になるキャンペーンをやってます。
↑EDIUS Neo3
書込番号:14188817
0点

しんちゃんののすけさんが購入されたPCならば
ピクセラも快適に動作するかもしれません。
なんせ、うちのPCは古いので・・・(笑)。
下のしげみんごさんのスレでも書きましたが、
EDIUS Neo 3は、比較的低スペックのPCでも快適に動作し、
慣れればめちゃくちゃ使いやすいすばらしいソフトですが、
何せ最初は取っつきにくいです。
しかも、切ったり繋げたり位の用途だけならば
オーバースペックかもしれません。
15000円出す価値があるかどうかは、体験版を使われてみてご判断ください。
書込番号:14188893
0点

ナイトハルト・ミュラー様
情報ありがとうございます。
早速canon image gatewayに登録しました。1.5万円なら、、、PCが手元に来てからですね。
BGO様
情報ありがとうございます。
取りあえずPCが来てからですね。ピクセラと体験版と試してみます。
私にとってはどのソフトもオーバースペックです。(笑)
友人に動画編集は金がかかると言ったら以前に比べれば安くなったんだから文句言うなと諭されました。
書込番号:14189024
0点

こんばんは。
dynabookの動画編集ソフトとしては、Corel Digital Studio for TOSHIBAが入っているようです。
これは簡易版だと思いますが、どのソフトで動画編集するかのテストにはいいと思います。
うちではCorel VideoStudio Pro X4を使っています。dynabookに合えば使いやすいソフトだと思います。
値段も安いので体験版で試されてもいいと思います。
http://www.corel.com/corel/product/index.jsp?pid=prod3910160&storeKey=jp&trkid=JPeDMMar11_NewsletterMar8AllBaseeDM#versionTabview=tab1&tabview=tab0
http://kakaku.com/item/K0000240543/
書込番号:14190624
0点

付属ソフトはスマートレンダリング対応なのがすごいメリット。
とてつもない使い勝手の悪さを我慢する価値あり。
書込番号:14190695 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

videsupra様
返信ありがとうございます。
PCにも付属ソフトがあるんですね。まだ手元に無いもので。
簡易版試してみます。簡易版からのアップデートだと財布にも優しそうです。
リンク先までいただき助かります。
はなまがり様
返信ありがとうございます。
付属ソフトにもプラス面もあるのですね。とてつもない使い勝手が問題です。
windowsだと選択肢が有り過ぎて悩みます。(笑)
付属ソフトは一通り試用してみます。
ところで話は全然違いますがこちらでの価格最近高くなってますね。
書込番号:14192729
0点

しんちゃんののすけさんこんにちは。
>こちらでの価格最近高くなってますね。
モデル末期で売れ残りの店だけになった場合は価格が上がるものですが、
この機種は発売されて1年になりますが、まだ現行ばりばりですからね。
一時的に安い店の在庫が捌けて値上がりしているだけではないでしょうか?
自分は8万円を切ったタイミングで入手することができましたので、
もっと上がれ〜!って思っていますけど(笑)。
書込番号:14193317
0点

BGO様
返信ありがとうございます。
>8万円切った
羨ましい。私は今月初めに91,500円ポイント10%でした。それよりバッテリー18,900円が痛かったです。
自分が購入してから価格が上がると得した気分です。(笑)
書込番号:14193498
0点

バッテリーですが、最近は互換バッテリーでも残量表示に対応したものが出ていて、安く購入できます。
私が購入したものはBP-827互換のバッテリーでバッテリー本体2個と充電器もセットになっているものを4980円で購入しました。
アマゾンで購入しました。
充電器は純正のものでも使えるようです。
純正品は保証がついている分、ずいぶん高額ですね。
私もビデオ撮影を始めた頃は純正品のバッテリーを購入していましたが、その価格のあまりの高さに疑問を感じ、格安な互換品を使うようになりました。
それ以来、追加のバッテリーはデジカメも含めいつも互換品を購入していますが、それでトラブルになったことは今まで一度もありません。
書込番号:14195849
0点

お決まりの文句、「あくまでも自己責任で」という前提でのお話ですが、
わたしもHG21の頃から互換バッテリーを使用しています。
アスコセンダさんも書かれているように、最近は残量表示もできるようになり、
純正品と全く変わらない感覚で使用できます。
ヤフオクで2800円で買った、3400mAhのBP-827D互換バッテリーは、
残量は400分以上表示されます(笑)。
さすがに本体に装着しての充電は不安なので、
充電器(これも互換)で充電していますが、この安さは魅力です。
BP-827純正が18000円って高すぎますよね。
インクカートリッジと同じぼったくり商売としか思えません。
書込番号:14196367
0点

アスコセンダ様
情報ありがとうございます。
BGO様
情報ありがとうございます。
以前ブラザー複合機のインクで他社製の安い物を使い壊れた経験があります。今はブラザー純正品にしてます。
純正はどこの製品でも高すぎます。
同梱のバッテリーはせめてBP-819Dにして欲しかったですね。付属品は予備位にしか使えません。
バッテリーチャージャーもデジカメには付属するのですからつけて欲しいです。
話は違いますがデジカメは解説書などが売ってますがビデオカメラは無いんですね。需要が少ないのでしょうか。
書込番号:14196902
0点

しんちゃんののすけさんこんにちは。
わたしもインクジェットプリンタの互換インクでは
数々の痛い目に遭いましたが、幸いプリンタが壊れたことはなく、
性懲りもなく互換インクを使い続けています(笑)。
純正のBP-827Dが、せめて1万円を切る価格で売られていれば
間違いなく純正を使うのですが、いくらなんでも今の価格は高すぎます。
インクジェットプリンタは、本体価格を下げて
インクカートリッジで儲ける商法だと聞いたことがありますが、
ビデオカメラまでそんな商売はして欲しくないですね。
>ビデオカメラは無いんですね。
ビデオSALONの別冊付録ですので、20ページの小冊子ですが、
こちらからpdfファイルがダウンロードできます。
もしお持ちでない場合はダウンロードしてみてください。
http://www.genkosha.com/vs/report/entry/11_ivis_hf_g10_perfect_book.html
書込番号:14197336
0点

BGO様
情報ありがとうございます。
ブラザーの複合機は1台目は3年でアウト。2台目は互換インクを試用してアウト。現在3台目です。紙づまりなど格段に良くなってます。
ビデオSALONの別冊付録ダウンロードしました。後でゆっくり読んでみます。
たった今、ヤマダ電気から電話がありました。PC取りに行ってきます。
書込番号:14197502
0点



ビデオカメラ > CANON > iVIS HF M43
先日M43を購入し、PCへUSB接続したのですが
エクスプローラーで静止画を取り込もうとすると
異常に遅い(1枚の静止画取込みで10秒位)です。
同じUSBポート、ケーブルを使用して他のデジカメや
メモリーカードリーダーを接続した場合は
この様な不具合は有りませんでした。
これはM43の不具合でしょうか?
OS:WindowsXP SP3
CPU:Core2Duo 1.86GHz
MEM:1GB
0点

下記で私が質問した内容とかぶるようですね。どうやら仕様とあきらめるしかないようです。
書込番号:14191271
0点



ビデオカメラ > CANON > iVIS HF R21
現在主に固定アングルでの撮影を考えており、ピントや絞り、ホワイトバランスなどをマニュアルで撮影出来る3万円以下の機種を探しております。
たまたま今日出かけた時に量販店で見かけたこのカメラが、外部マイク入力と音声レベルのマニュアル調整、そしてイヤフォン出力も搭載されていたのでかなり気になっております。ただ一点見つけられ無かったのですが、このカメラではシャッタースピードは固定出来ないのでしょうか?
メニューから探してみましたが解りませんでした。
ご存知の方がいらしたならご教示頂きたく質問させて頂きました。よろしくお願いいたします。
書込番号:14185706 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

取扱説明書には「シャッター優先AE」が有るようですが...
http://cweb.canon.jp/manual/dvcamera/index-old.html
<取扱説明書76ページ
書込番号:14187172
1点

ご回答頂きありがとうございました!
お教え頂いた取扱説明書のサイトからR21のをDLして読んでみましたが、シャッター優先AEの事は載って無かったですね。
ただ、フリッカー低減の設定で50hzか60hzの設定が出来るので、これがもしかしたら1/50か1/60の固定設定の代わり?になってくれるかも?なんて事を感じました。
いずれにしても取扱説明書のサイトをお教え頂けなければ判らなかった事です。
お教え頂き本当にありがとうございました!
書込番号:14187294 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

R21には、TV AV はついていませんよ。
http://cweb.canon.jp/ivis/technology/shooting-function.html
というか、エントリークラスは全社できません。
M41/43を買ったほうがいいとおもいます。
画質もぜんぜん違います。
書込番号:14187383
0点

>お教え頂いた取扱説明書のサイトからR21のをDLして読んでみましたが、
>シャッター優先AEの事は載って無かったですね。
済みませんでした。
自分が見たのは「iVIS HF21」のマニュアルでした_| ̄|○
確かに「iVIS HF R21」には、そういう設定は有りませんね。
失礼致しましたm(_ _)m
>ただ、フリッカー低減の設定で50hzか60hzの設定が出来るので、
>これがもしかしたら1/50か1/60の固定設定の代わり?になってくれるかも?
>なんて事を感じました。
そうですね、ある意味「シャッター速度固定」には出来ると思います(^_^;
<「シャッター速度」的には「1/100」や「1/120」かも!?
「プログラムAE」の「スポーツ」モードも、
もしかすると「固定(高速)シャッター速度」か「高速シャッター速度域」での撮影が出来るかも...
「もしかしたら出来るか」
で購入するか、
堅実に出来る製品を購入するか、
難しい選択になるかも知れませんm(_ _)m
ヘルパー将軍さんへ、
>R21には、TV AV はついていませんよ。
これについては、何を示しているのかが判りませんでしたm(_ _)m
書込番号:14191478
0点

ご回答頂きありがとうございます(^_^)
上位機種を買うのならば、高くともより使い易い機種を選定致します。
予算は3万円以下は決定なのです。
恐縮です(>_<)
書込番号:14191510 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

いえいえ、こちらこそ各カメラのマニュアルのDLサイトをお教え頂き勉強になりました。
今日近所のK's電気さんで、又々実物を見て参りました。
R21は新型のR31で省略されてしまったフィルター取付けの溝が切られているのと音声関係の充実、それに型落ちで激安になって来ているのがとても良いですね。
他のメーカーのエントリーモデルでは、外部マイク入力とイヤフォン端子すら搭載されていませんから。
かなり心が惹かれています!(^_^)
書込番号:14191532 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

※iVIS HF R21には「シャッタースピード優先AE(Tv)」「絞り優先AE(Av)」は搭載しておりません。
キヤノン機はスチルもムービーもみな TV AV という名称です。
端子があってマニュアル撮影もできる機種は、残念ながら3万円以下では存在しなかったかと思います。
(エントリー機は、端子が何もないような機種さえ存在します)
最安はcanon M43の42000円です。しかし価格からは考えられない、モンスター機種です。
買って後悔はしません。
3月中には、なくなると思われます。
書込番号:14191569
0点

他のメーカーの3万円以下の軽量小型タイプと比べて、R21はフィルター取付け枠と、そして何より外部マイク入力とイヤフォン端子が着いているのが気に入り興味を持ちました。
その上マニュアルでの音声レベル調整が出来、内蔵マイクと外部マイクのバランスまで調整が可能でとても実販価格が24,800円以下のカメラとは思えない高機能でした。
色々と調べ、分って来て個人的に気になった(前回書いたフリッカー低減でもしかしたら?ですが)のがSSの固定が可能かどうか?なのですが、この価格ならもう割り切っても良いかな?なんて思えて来た次第です。
あ!忘れていましたが、もう一点気になるのご薄型タイプのバッテリーしか使えない事でしょうか?
しかしこれはコネクターと電圧、電流量を考えれば他のバッテリーの流用も可能なので、やはり唯一気になってるのはSSの固定が可能か?不可能か?のみになります。
色々と皆さんにご回答頂いたり、調べてみて分って来ましたので、また時間の有る時にでもメーカーさんに直接問合せてみますね。
皆さんありがとうございました(^_^)
書込番号:14191689 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ヘルパー将軍さんへ、
>※iVIS HF R21には
>「シャッタースピード優先AE(Tv)」
>「絞り優先AE(Av)」
>は搭載しておりません。
あっ!
有りました。φ(..)メモメモ
<引用有難う御座いますm(_ _)m
http://cweb.canon.jp/ivis/technology/shooting-function.html#technology-programae
<「TV AV」で検索していたので見つからなかったようです_| ̄|○
「TV」だけでも検索していれば...(^_^;
大変、失礼しましたm(_ _)m
書込番号:14191691
0点

シャッタースピードは固定不可ですね。
フリッカー対策ではいくつに固定されているか分かりませんし。
あとバッテリーは薄型タイプで大容量はありません。
かつてのキヤノンの小型機は、コンデジと共通のバッテリー使ってたり、ハイエンド機は一眼のバッテリーだったりと結構親切だったのですが、最近はバッテリーで儲ける戦略のようでだいたいオリジナル設計、2,3年後のモデルではまた変わるといった具合です。
BP-110の互換は1000円台でありますが、「クソ」という評価が多いようです。
ロワの大容量が安く買えることも考慮すれば、絶対にM43がいいとおもいます。
(M41が3万円ちょいくらいのときに買えればベストバイだったのですが、今はもう完売です。)
書込番号:14191749
0点

フリッカー対策でしたら・・・昔からのままであれば「1/100秒」かと思います(^^;
書込番号:14191782
1点

反対です過度な狭小画素化にさんに同意。
フリッカー対策は1/100になります。
しかし感度の低いカメラだとシャッタースピードを早くすることで弊害もあります。
フリッカーを抑えるかわりに、暗くなったりゲインが上がってノイズの発生が大きくなります。
メリット・デメリットもあります。
R21のセンサー感度から考慮すると、1/100で夜間の撮影は厳しいんじゃないかと思います。
もっと感度の高い上位機種のM41やM43あたりも考えてみてはいかがですか。
書込番号:14192418
0点

ありがとうございます(^_^)
フリッカー対策が1/100に固定なのは、
50hzを選んだ時だと言う事でしょうね。
60iが標準なのに、フリッカー対策に
60hzも選べると言うのは何故なん
でしょうね?
PALとNTSCの切替なんて着いて無いはず
だったと思いますが?(^_^;)
60hzを選んだ時は1/120になるのかなぁ?
>このカメラではシャッタースピードは
>固定出来ないのでしょうか?
上記にコピーペーストしましたが、
質問はこの通りです。
他のカメラを勧められても私には
目的外なので購入する事は有りません。
カメラの重量が200g台の小型の物で、
各設定をマニュアルで固定撮影出来る
3万円以下のカメラを探している中で
R21を見つけました。店頭で触れたところ
SSの固定について判らなかったので
質問いたしました。
ご理解頂けますようよろしくお願いいたします。
書込番号:14192720 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

フリッカー低減設定では、50Hz、60Hzという設定項目になりますよね。
それは西日本と東日本の送電の周波数の違いのことです。
照明器具はその交流電気で発光してますから、それにあわせて点滅してるはずですからね。
60Hzは西日本にお住まいの人が使う場合です。
50Hzは東日本に住まわれてる人が使います。
シャッタースピードは、東日本は1/100、西日本は1/120でフリッカーは抑えられますので、
R21の設定も自動でそうなっていないとフリッカーは抑えられないです。
書込番号:14192837
0点

60iで撮影しているならSSを1/120に上げず
とも、通常はSS1/60がノーマルだと思いますので1/120にはならないのでは?と思って
しまいます。なので、この60hzの設定では
SS1/60に固定されるのでは?と言う思いに
至った次第です。
後ほど機会をみてメーカーに確認してみます。またご報告させて頂きますね。
ありがとうございます(^_^)
書込番号:14192868 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

補足ですが、
最近の蛍光灯はインバーターなのでフリッカーは出ません。
点灯管を使っている蛍光灯に影響が出るぐらいです。
あと夜間の撮影で、街灯や看板などにフリッカーが出る程度です。
現状3万円以内のカメラにあれこれ要求しても、満足できるモノは無いと思います。
ある程度妥協は必要です。
優先する機能を重視した方がよろしいかと。
書込番号:14192877
0点

もし西日本にお住まいなら、フリッカーは気にしなくていいです。
1/60で撮影すればいいです。
書込番号:14192893
0点

それが、つまり1/60で撮影出来るかが
判らないので質問を投じました。
ありがとうございます(^_^)
書込番号:14192901 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

1/4.85型CMOSですから感度が低いので、
オートで夜間撮影すれば1/60以下になることは予想できますが、
メーカーの購入相談窓口にでも問い合わせしたらいかがでしょうか。
書込番号:14192935
0点

機会をみて問合せてみますね、と既に書いております。
ありがとうございます(^_^)
書込番号:14192950 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

最初からメーカーに聞けば済むことでは (^_^;
書込番号:14193026
0点

こちらで回答されていらっしゃる方々なら
お詳しいですし、実際に購入された方や
お使いの方ならお答え頂けるかな?と
質問してみました。済みません。
ありがとうございます(^_^)
書込番号:14193038 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

メーカーに確認してみました。
フリッカー低減での設定は50hzで1/100に、
60hzで1/120に固定されるそうです。
うーん、これは残念でした(>_<)
60hzで1/60固定されたなら神機でしたのにw
お付き合い頂いた皆さん、本当にお騒がせいたしました。
ありがとうございました(^_^)
書込番号:14193238 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

解決済にするにはどうすれば良いのでしょうか?(>_<)
書込番号:14193250 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

メーカーに聞いたんですね。
要は、60Hzのフリッカー対策で1/60のシャッタースピードかもしれないって期待したんですね。
残念でした。。
このようなコンパクト機なら60Hzなら1/60に固定の方が応用できて面白いのにね。
書込番号:14193351
0点

今日発注しました。
ヨドバシで買いたかったです( ̄◇ ̄;)
書込番号:14229208 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



ハイビジョン対応フルハイビジョン のビデオカメラを買って、記録を残すようにと人に言われ、
買う気になったんだけど・・・何も判らないけど・・何となくこのカメラが気になって
このカメラを使っている人にお尋ねしたいです
素人の私でもこのカメラ使う事が出来るのでしょうか?
マイクはカメラについているようですが・・ピンマイクの装着はどうなってるんでしょう?
こんなど素人がハイビジョンカメラなど買うんじゃないと・・思わないで、教えて下さい
ちなみに私、一年に300日以上世界中を旅してます
0点

画質は最高に綺麗です。買って損ないと思います。ただし編集できるソフトが限られます。SONY Media Software Vegas Pro 11かAdobe Premiere Pro CS5.5 日本語 Windows版 7万前後で買えます。このほかにもソフトありますが15万から25万します。
画質は地デジテレビと同じような映りです。
民生機と違って、もし下取りや売却時も高値で買い取ってもらえます。
私の見解では、3年使って12万から15万、5年使って7万から10万くらいだと見ています。通常の民生機ですと3年使うと、買取は数千円と思います。
※特に業務用カメラは大切に使うこと、傷やカビなど注意して使う。また編集ソフトも買取高いですよ。
書込番号:14183879
0点

なぜ、この機種が候補にあがったのかは、なぞなのですが。。。
まずこの機種は、業務用機になります。
画質うんぬんの前に、保存するファイル形式が家庭用ビデオカメラの規格AVCHDとは異なります。
MXFファイルに保存されるので、地球丸さんの書き込みにあるように、別途対応した編集ソフトと高スペックのPCが必要になります。
用途にもよると思うのですが、なにか番組等の素材にも使うということでしたらこちらの機種がよいかとおもいますが、
そうではなく単に記録用ということでしたら、このXF100と同じレンズ・センサー・エンジンを搭載した、XA10(業務用)またはG10(家庭用)をお勧めします。
XA10とG10は中身は同じですが、XA10はG10ボディにハンドルがついており、そこにキャノン端子がついています。
昨年の震災後にはG10やXA10が、現地取材される方に結構売れました。
機動力は抜群だとおもいます。
家庭用規格のAVCHD方式を採用していますので、ブルーレイにも簡単に焼くことができるのもメリットのひとつです。
フルオートモードもありますので、初心者の方でも綺麗に撮影することができます。
書込番号:14184505
0点

300日も世界を巡っているというのは凄いですね
XF100ですが ファイルの形式がプロ用ですので編集ソフトが
かなりします。この下の価格帯のXA10というモデルがカメラ部
がほとんど同じでファイルの形式が民生のAVCHDです
こちらの方が多分 圧縮率が高くその分記憶媒体の容量が
少なくて済むのではないかと思います。
ビデオカメラの性能は記録部分の性能ではなくカメラ部分の
性能で画質は決まります。ですから本来 XF100の上にXF300
というモデルがあります。こちらの方が画質が上ですがその
モデルですらテレビ放送の画質に及びません
画質を追求すると大きく、重く、高価なモデルになります。
小さいという事は画質が悪いという事ですが小さい事にも
メリットはあります。画質以前に大きくなればなるほど国
によっては持ち込ませない国もあります。小さければ通して
くれる国も増えると思います。今そういう国に来ています。
個人的にはXF100よりXA10をお勧めしますがもしマスコミと
おつきあいがあるならXF100なのかもしれません
どうか お体と安全に留意されご活躍下さい
追 操作が心配なら更に下にG10というモデルがあります
これもAVCHDです それを試しに購入するという方法もあります
ただどれもフルハイビジョンカメラですが放送局が使って
いるようなフルハイビジョンカメラのような性能はありません
記録する部分がフルハイビジョンの性能でカメラ部はその
性能がありませんが皆さん言いません。
素人でも使えるかですが オートモードがありますから先ず
そのモードで撮って段々と手動設定で慣れて下さい
かなり大変だと思いますが一眼デジカメを使いこなしている
方ですと習熟は速いと思います。文系でそういう物に縁の
無い方はかなり大変だと思います。
命に関わるような場所に行かれているならもっと下のM41,M52
辺りになると思います。こっちは簡単です
失礼ですが背景が判りませんので勝手に書かせていただきました
書込番号:14184528
1点

諸先輩の丁寧な対応に心から感謝します
当方は5年前、南米ペルーに奇縁があって、世界民族会議に参加してしまい、
以後、世界民族会議の日本代表に祀り上げられ、3年前にアリゾナの民族会議、
昨年6月は南米コロンビア、今年8月はスイスのギャザリングと全く興味の無かった世界に
引きずり込まれ、 マヤ暦の最高神官などの世界のトップクラス人達と友人になるなど
奇異なる流れに翻弄された生活を送っています
それまでも多少のビデオを撮っていたものを人に見せたら「貴重な出来事だ」との事
もし興味があれば・・・HPがrendojyuku.com
本当にありがとうございます 錬ちゃん フロリダにて
書込番号:14185142
0点

できる範囲で、より美しい画質で保存する。当然だと思う。
書込番号:14185284
0点

ここの掲示板ですが異常な仕組みなのか故意に操作されているのか
不明ですが このスレッドですがXF100を指定してその後 口コミと
選択すれば出てきますが 口コミ掲示板-すべて と選択すると
出てきません。バグなのか故意に何か操作されているのかどこか
おかしいと思います
多分多くの人が 口コミ掲示板-すべて で見ていますからここは
ないのと同じです
書込番号:14187767
0点

一つ前の書き込みをしましたら「すべて」で
正常に表示されるようになりました
なんかおかしいように思います。
書込番号:14187792
0点

またタイトルが消えました
正常に動作していないと思われます
書込番号:14188054
0点

現在正常に表示されるようになりました
原因は不明です
何度も表示せさようとして駄目でしたので私の勘違いでは
ないと思います
駄目な時の画面をデジカメで撮っておくべきでした
書込番号:14189368
0点

単にシステムがボロいだけかもです。
書込番号:14189870 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

W_Melon_2さん、下記URLでこのスレをROMしています。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/CategoryCD=2020/
(しかし、更新されないと見ていないので、その間がどうなっているのかは判りません(^^;)
ところで・・・すでに指摘がありますが、候補のXF100では編集環境など揃っていないと「名実ともに荷が重い」と思います。
ただし、マイク関連としてピンジャックよりもしっかりとした接続が期待できるXLR端子は付いているほうがいいでしょうから、「通常」のAVCHD規格保存も考慮して、XA10あたりが妥当かもしれません。
(予算は明らかでないようですが)安くつく分、長期滞在のためにメモリーやバッテリーを買い増したり、予備カメとしてもAVCHD対応の動画デジカメを買ってみたりするほうがいいかもしれません。充電なしで数日分の装備を用意しても、XF100の場合よりもずっと(単独運用であれば)実用的になると思います。
XF100は編集を考慮した動画圧縮方式ほかのメリットはありますが、それは撮影チームの中の一台として運用する場合なら良いとしても、お一人で単独運用する場合は、撮影機材やその他必需品の一切合財を考慮しなければならないような気がします。
(付き人のような方が常時居られるのであればこの限りではありません(^^;)
書込番号:14190184
0点

はなまがりさん
暗弱さん レスありがとうございます
お騒がせして申し訳ありません
何度も確認してから書き込みました。
どうも質問者の方は一般の方と異なるようで回答も難しいものが
あります。
XF100用のEDIUS 6 放送用は20万もします。それならXF300が買える
と思ってしまいます
簡単ですが失礼します 今ザックに詰め込んでいます
私の場合は年80-90日ぐらいです。今は感染症で大病院に
連れていく事はなくなりました
書込番号:14190321
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】サーバー用自作PC 構成案
-
【欲しいものリスト】10月7日
-
【欲しいものリスト】レンズ
-
【質問・アドバイス】自作PC買替え検討
-
【欲しいものリスト】自作パソコン2025
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
