ブルーレイプレーヤーすべて クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

ブルーレイプレーヤー のクチコミ掲示板

(14300件)
RSS

このページのスレッド一覧(全2071スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「ブルーレイプレーヤー」のクチコミ掲示板に
ブルーレイプレーヤーを新規書き込みブルーレイプレーヤーをヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※
2071

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ38

返信26

お気に入りに追加

解決済
標準

ブルーレイプレーヤー > パイオニア > UDP-LX800

クチコミ投稿数:88件

つい先日までOPPOのUDP-205が気になっていました。
気が付いたらこちらの商品が発売されると言うことに気が付き、購入を検討しております。
実際視聴していませんが、ブランドイメージでoppoさんよりpioneerさんの方がよさそうな気がするので。

私的には映像もきれいな方がいいですが、それより音にこだわりたい派なので音を重視します。
過去にマランツのUD9004も憧れでした。当時は高くて買えなくて現在中古なら購入できますが、
なんか壊れたら修理部品が無いみたいな書き込みを見ました。

新製品を買うより過去のフラッグシップの方が音がいいことありますか?

映像に関しては新製品の方がいいとは思うのですが音に関してはイマイチわかりません。
(205、LX800、UD9004など聞き比べをしたことが無いので。
BDディスクに収録されている音がどんどん良くなっていきますのでdts→dtsHD→dtsXみたいに。
旧製品では新規格に対応していないので結局のところ最新型の方がよくなるという結果になるのかなとも思います。

またCDも視聴します、CDプレーヤーとBDプレーヤーでは音の差は格段に違いますか?

仮にマランツのSA-7S1とUD9004みたいな。一例としてマランツですが他社でも構いません。

映像作品も音にこだわりたいしCDも音にこだわりたい。
結局のところハイエンドBDプレーヤーは今現在これしかない・・・。
悩み中・・・
なにか後押しが欲しいけど、別にこれ(LX800)じゃなくてもいいという考えです。

ちなみに過去にはpioneerのDV-S9とDV-AX10を使っておりました。
その後PS3で視聴しておりました。

ハイエンド機DV-AX10(定価50万)は高級感漂う重厚な音でした。
しかしPS3(4万)でHDMI経由で聞いたら音は淡白になりましたけど、
解像度、レスポンス、空間能力(上下左右前後感)、は雲泥の差でPS3方が上回っていました。
当時の最新企画及び最新機種はこんなに違うのかと驚かされました。

その後いろいろ事情があって進歩していないのですが、この度またオーディオ熱が再発してきたので、
PS3からどれにしようか悩んでおります。

聞いた方が早い、好みがあるという回答を頂けそうですが、再生環境によってある程度変わると思いますので、
その辺の価値観の話は無しでお願いします。

ということで何かおススメのプレーヤーを探しております。
プレーヤーをセパレートするという方法でも構いません。

なにかオススメやアドバイスをお願いします。
UHDはできれば再生したいです。


当方再生環境は以下の通りです。

avプリアンプ
ステレオパワーアンプ×2
 左右でセパレートしてます。
メインスピーカー
リアスピーカー
サブウーファー
PS3

2ch再生時はメインスピーカーのみです。
シアターの時はサラウンドしてます。

長々すいません。
文章にしたら長くなってしまいました。





書込番号:22298289

ナイスクチコミ!2


返信する
kika-inuさん
クチコミ投稿数:1000件Goodアンサー獲得:135件

2018/12/03 21:46(1年以上前)

こんばんは。

今現在、市販されているプレーヤーで、まとも?なのは、パイオニアUDP-LX800しかないのだから、これで良いのではないでしょうか。

マランツUD9004は中古でもコンディションの良いのに当たるのは、皆無に近いです。

また、仮にコンディションの良い個体に巡り合えたとしても、ピックアップやドライブメカのパーツ在庫がメーカーに無いので、使える期間はギャンブルになります。

私はマランツUD9004とオッポUDP-205を使っています。

UD9004はつい最近修理から上がってきましたが、交換可能な部品が揃わなかったので、100%のコンディションにはなりませんでした。

この2機種を比較すると、映像クオリティーは圧倒的にUDP-205が上です。

それでは、音質(アナログ2チャンネル)はどうかというと、どっちもどっちで、大差はありません。

この大差は無いというのは、低レベル過ぎて、比較する意味が無いと言う事です。

製品自体の質感や作り込みにおいては、UDP-205は家電レベルで、UD9004はオーディオ製品としては及第点です。

UDP-205はシアターのみに使用して、HDMIでAVプリアンプ(クレル ファンデーション4K)に繋いでいます。

UD9004は、ライブBDのみに使用しており、サラウンドではHDMIで上記のクレルに繋いでいますが、主に2チャンネルで聴く事が多く、その際は、HDMIでリン アキュレート DSMを経由して、プリアンプに導いています。

プレーヤー単体のアナログ音よりも、アキュレート DSMでDA変換する方が、圧倒的にクオリティーが良く、今はUD9004もUDP-205もトランスポートとして使っています。

おそらくUDP-LX800もアナログ音声は、これらと大差ないと思います。

BDプレーヤーのCD再生は、『おまけ』程度に過ぎません。

映像がメインのソースの場合は、UDP-LX800で良いと思いますが、映像のない音楽CDの場合は、UDP-LX800とは別に単体のCD(SACD)プレーヤーを揃える方が音質的には有利です。

可能なら、UDP-LX800と同価格帯か、それより上がBESTでしょう。

書込番号:22298616

ナイスクチコミ!5


kan寛さん
クチコミ投稿数:305件Goodアンサー獲得:7件

2018/12/04 01:27(1年以上前)

>☆ひろ助☆さん
こんばんは。
まずご予算はいくら位まで出せますか?
あとはアンプとスピーカーは何を使われておられます?
オーディオの世界は泥沼の様に深いので、そのあたりの環境を提示いただけると、コメント増えそうな気がします。

さて、本題ですが、このプレイヤーはユニバーサルプレイヤーとしてはアナログ出力は極めて良いです。
ES9038を1ch分しか使っていないUDP-205よりは確実に良いでしょう。
UB9000は、まだ聴いていないので断言いたしかねますが、DACは向こうが格上になりますし、五分五分ですまで持ち込まれる可能性はあります。

しかしご注意いただきたいのですが、それでもこのLX800のアナログ出力の性能は実売22万のPD-70AEよりほんの少し落ちる程度の実力しかありません。
実際にパイの人も、ほぼ同じになる様に調整したが、それでもほんの少し落ちる事は認めておられました。

上記考えますと、予算30万ちょっとまでならLX800単体、40万以上あるならUB9000と気に入ったプレイヤーを購入された方がよいのではないかと考えます

書込番号:22299163 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:88件

2018/12/04 16:34(1年以上前)

>kika-inuさん

早々の返答ありがとうございます。
とても分かりやすく納得できる内容ですごくスッキリしました。
当方無知でしたのでアキュレートDSMなんてものがあることを調べて初知りでした!

初歩的な質問ですいません。
仮にBDプレーヤーをトランスポートしHDMIで「アキュレートDSM」に接続。DSMからAVプリにつなぐ場合はHDMIになるでしょうか?
と言うのも、D/Aだとデジタルからアナログですが、HDMI出力があるとD/Dになってしまう。アナログ出力だと出力端子が2ch分しかない。5.1などはどうなるんだろうと・・・・。知識不足ですいません。

また映像にこだわりがなく、音声をトランスポートしDSMを通すのであれば、プレーヤーはLX500でもさほど変わりはないことでしょうか?

話を聞く限りCDプレーヤは別で購入しようと思います。
ちなみにCDプレーヤーもアキュレートDSMを通した方がいいですか?

質問ばかりで申し訳ないです。
宜しくお願いします。

書込番号:22300344

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:88件

2018/12/04 17:37(1年以上前)

>kan寛さん

お返事ありがとうございます。

予算は・・・プレーヤー以外もありますし、
年月掛けてコツコツとやっていくのでとりあえず総額100万くらいまでです。
プレーヤー単体に掛けるには30くらいに留めておきたいです。

AVプリはマランツの現在AV7005その前はAV8003.
AV8003の方が音が良かったです。
HDMIのバージョンが当時更新されて最新機種に変えないと3D見れなかった為買い替えました。
今はAV8005を検討中です。

スピーカーはパイオニアのS-A77TBです。
こちらも、行く行くは変更する可能性があります。

パワーアンプはマランツのMM7055×2です。

今は表立っては必要なものから買い揃えて、
その後順次希望に見合うものに変更していこうかと
思っております。

UD9004は当時気に入っていたいましたけど、
現在はギャンブルみたいなので諦めようと思います。

検討中はあくまでも検討中なので心が揺らげばフラフラと流れていきます。

書込番号:22300500

ナイスクチコミ!1


kan寛さん
クチコミ投稿数:305件Goodアンサー獲得:7件

2018/12/04 20:16(1年以上前)

>☆ひろ助☆さん

その構成ですと、おそらくはHDMIでAV8805に接続するのがメインで、サブとしてピュア用にバランスでAV8805に接続する、フロントスピーカーはS-A77TBという感じでしょうか?

音質のみを改善するのでしたら、その中で最も改善余地が大きいのは、スピーカーですので、そちらに思いきって予算を投入し、次にアンプ、最後にプレイヤーの順で予算を決めてみてはいかがでしょうか?
音質改善は部屋とスピーカーから、というのが基本ですので、そこに予算を割かない内から他機器に予算を投入するのはあまり勧めません。
また、AV8805にHDMIで接続することだけを考えるなら、アナログ出力のないCXUHDとかもリーズナブルです。

総予算100万という枠組みで考えるなら、まずは音の出口を改良した方が満足度は高くなるかと思いますのでオススメします。

アキュレートとかは音は素晴らしいですが、あれはシステム全体で数百万円以上かけられる人向けですので、今の段階ではオススメしません。

書込番号:22300879 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


kika-inuさん
クチコミ投稿数:1000件Goodアンサー獲得:135件

2018/12/04 20:28(1年以上前)

>仮にBDプレーヤーをトランスポートしHDMIで「アキュレートDSM」に接続。
>DSMからAVプリにつなぐ場合はHDMIになるでしょうか?

アキュレートDSMには、HDMI入力が4系統と、HDMIスルー出力が1系統あります。

BDプレーヤーからHDMIで入力された映像&音声信号は、そのままHDMI出力端子から出て行きます。

BDプレーヤー → アキュレートDSM → AV(プリ)アンプ とHDMIで繋げば、アキュレートDSMでフロント2チャンネルを、それ以外のサラウンドはAV(プリ)アンプで受け持たせる事が可能になります。

ボリューム支配はアキュレートDSMになります。(ただし、予めボリュームゲインの設定が必要です。)

ちなみに、リン アキュレートDSMは、ネットワークプレーヤー兼HDMI入出力を備えたDAC兼プリアンプです。

つまり、後段にパワーアンプが必要になります。

私は、この機器をボリュームに設定して、純粋にBDプレーヤーからのHDMI専用DACとして、アナログ出力からプリアンプ(マークレビンソンNo326S)に繋いで、BDの音楽ライブを2チャンネルで楽しんでいます。

DSMシリーズのDACは、リン独自の技術による時間軸管理、最高品質のDAC部とカスタマイズされたデジタルフィルター、ソースに関係なく384/352.8kHzにまで高められるオリジナルアップサンプリング機構など、技術のてんこ盛りによるクオリティーの高いアナログ変換が可能です。

このDAC性能は、今のどのUHBDプレーヤーのDAC部分よりも、確実に上のクオリティーがあります。


書込番号:22300918

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2460件Goodアンサー獲得:175件

2018/12/04 22:55(1年以上前)

>☆ひろ助☆さん

現在Oppo UDP-205をメインのUHD-BDプレーヤーとして使用しています。映画のサラウンド系とオーディオのステレオ系は分けていてシステムはこんな感じです。最近ここに4K放送レコーダーのDMR-SCZ2060が加わりました。

http://blog.livedoor.jp/bremenfx1/archives/51955103.html

最初の書き込みの中にSACDがなかったので、SACDの再生にこだわらないのであれば、パナソニックのDP-UB9000も検討に値すると思います。SACD再生はできませんが、UHD-BDをはじめ映像再生はパナソニックの近年の機種(我が家でも使用しているDMR-UBZ1やDMR-SCZ2060)の超高水準の延長が期待できると思っています。

書込番号:22301338

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:88件

2018/12/04 23:11(1年以上前)

>kan寛さん

構成ですが今現在のAV7005でのお話になってしまいますが、プレーヤーからAVプリまでHDMI一本、AVプリからとパワーアンプまでは自作銀線でステレオパワーアンプ左右で使用。ハイとローでスピーカーまでバイワイヤでkimber12tcを使用です。

                       →リアスピーカー
プレーヤ→AVプリ⇒パワーアンプ⇒メインスピーカー
           ⇒パワーアンプ⇒メインスピーカー
                       →リアスピーカー
こんな感じです。ちなみにリアスピーカーもS-A77TB です。


確かに音質を改善するにはスピーカーは先決だと思います。次にアンプ、最後にプレイヤーの順も間違いないと思います。
これを否定するわけではないですが、いいスピーカーを買ったはいいけど、アンプやプレーヤー、電源などに
満足に力を入れられず、スピーカーを鳴らしきれてない構成を何件か聞いてきました。
正直その方々の音は、イキイキしていなくてイマイチよく感じられなかったです。
それなら鳴らしきれるスピーカーの方が聞いていて楽しいかなと。
もしかしたら自分のスピーカーも鳴らしきれてないかもしれませんが(汗

CXUHD調べてみます!。

出口の改良は上記の通り不安を感じますが、せっかく頂いた意見なので大切にしたいと思います。
そこでぶしつけな質問になってしまいますが、どのくらいのスピーカーがオススメでしょうか?
沢山ありすぎて正直分かりません。
好みの音はジャンルを選ばず、素直で癖が無く透き通った音が出せるものが好きです。
その中にメリハリがあり鋭い音は鋭く、鈍い音は鈍く、収録されている音を素直に再現できるものが好みです。
そこに多少味付けがあってもいいかなと言う感じです。
ただその辺はパワーアンプによるものかなとも思っています。


アキュレートは素晴らしいと思っております。
が、自分の構成に不釣り合いかもしれないとも思っています。
けど、マイナスが出なければ欲しいかなと思っています。
マイナスとは、それを購入したことによって良くなったはいいが、他の部分の弱さ悪さが目立って気になってまうことです。
バランスが取れているときはあまり気にならないですが一度構成が変わるとよくあることなので。

書込番号:22301378

ナイスクチコミ!2


kan寛さん
クチコミ投稿数:305件Goodアンサー獲得:7件

2018/12/04 23:30(1年以上前)

>☆ひろ助☆さん
上見るとキリがないのですが、大体ペアで50万から100万位が目安ではないでしょうか?
それ以上は、ちょっとやそっとスピーカー変えても良くならない世界に突入しますので。

書込番号:22301424

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2460件Goodアンサー獲得:175件

2018/12/05 15:07(1年以上前)

>☆ひろ助☆さん

ちょうどよい記事がありましたよ。

https://av.watch.impress.co.jp/docs/topic/1155693.html

行間を読むと、LX800はOppo UDP-205の最後のファームアップの域に達していない。UB9000はSACDは再生できないが、画質では独走態勢。

書込番号:22302588

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:88件

2018/12/05 22:15(1年以上前)

>kika-inuさん

使い方ありがとうございます。
値段的にも最高のクオリティになりそうだと思いました。
ただDSMは新品では買えないので、中古で財布と相談にはなりますが、とても魅力は感じております。

ちなみに前回と重複してしまいますが、

トランスポート側とDAC側、両者良い方が良い結果が出るのは分かりますが、

トランスポート側のグレードを下げて(LX500等)、DAC側をDSM等ハイエンド機で鳴らす場合と、
トランスポート側(LX800等)でDAC(DSM等)を使わず出力する場合ではどちらに軍配が上がるでしょうか?

宜しくお願いします。

書込番号:22303568

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:88件

2018/12/05 22:24(1年以上前)

>kan寛さん

改めてオーディオ基礎を調べてみました。
5:3:2が基本では鉄則なんですね。

そこから察するにですが、50〜100に対してですが、
現行品の新品で50万円のものと
5〜10年くらい前の物で中古価格50万円(定価100万円)

kan寛さんならどちらを選びますか?

あと前回頂いた内容でUB9000ですが、私は勘違いしてUD9004と思い込んでいました。
新・元住ブレーメンさんの頂いた内容を見て気が付きました。
内容を見る限りではUB9000の方が良さそうですね!

書込番号:22303601

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:88件

2018/12/05 22:36(1年以上前)

>kan寛さん

CXUHDについてもリーズナブルで魅力的です。

結局のところ、AVプリまでHDMIでつなげた場合、
LX800、LX500、UB9000、CXUHD
上記のうちCXUHDはどの程度なのか気になります。(イメージ構いません。)


またkika-inuさんにも書かせていただいたのですが、
LX800のみと、CHUHD+DACを使用した場合ではどちらの方が良いのか?
気になります。
DACがどんなものかでも左右されてしまうと思いますが、
宜しくお願いします。

もちろんお金はなるべくかからない方がいいです。


書込番号:22303657

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:88件

2018/12/05 22:38(1年以上前)

>新・元住ブレーメンさん

最新の記事ありがとうございます。
この記事読む限りではUB9000の方が良さそうですね!
プレーヤー単品購入に心が揺らいだらこの機種にしようかなと思います。
ありがとうございます。

書込番号:22303665

ナイスクチコミ!2


9832312eさん
殿堂入り クチコミ投稿数:8959件Goodアンサー獲得:3511件

2018/12/06 00:44(1年以上前)

UDP-205とAV8805のユーザーです。昔MM7055を使ってたこともあります。

2CHにこだわるなら専用プレーヤーの購入をオススメします。
最初はUDP-205のインパクトはあるのですけど、慣れると結構地味な音に落ち着きますし、数十万クラスのプレーヤーと同等ってまで凄いものではありません。
プレーヤーよりスピーカーとアンプかな?って気もします。
MM7055ってサラウンドには良くても2CHだと微妙なイメージだったので。
LINNのパワーアンプとかどうですか?MM7055からC5100に変更したらピュアでもサラウンドでも向上しました。中古も探せば10数万で見つかりますし。サイズも小さいので便利ですよ。AV8805と組み合わせていますけど、音色も合いますし、音色が好みなら悪くない組み合わせだと思います。
どこから変えるかにもよりますけど、
プレーヤーは進化が早く、スピーカーやパワーアンプはあまり変わりませんので、高くレビューがあまりない今の時期に買うよりある程度値が落ちてレビューも揃った頃に検討してみては?って気がします。
ちなみに2CHプリとして考えるならUDP-205、AV8805、AV8802の順でした。
LX800を試聴したことはありますけど、パイオニアの音とOPPOの音は良くも悪くも別ですよ。音色が結構違うので、あまり選択肢にならない気がします。好みの差じゃない?って気もします。

私だったらプレーヤーは最低限で済ませて、先にスピーカー、その次にアンプに投資します。
一気に買うならともかく徐々に揃えていくなら、変化を感じやすい下流から揃えていきますね。値下がりが早いものは後で購入した方が価格は手頃になってる可能性はありますし、中古なども出回りますからね。
今はモデルチェンジの関係でBDP-LX88、AV8802A、CX-A5100などの型遅れの中古や展示品が出回ってますので、手早く揃えるなら狙い目だと思いますけどね。結構安くなったりしてますし。UHD必須でないならLX88やLX91なども出回ってますしね。

書込番号:22303983

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4845件Goodアンサー獲得:1144件

2018/12/06 01:12(1年以上前)

☆ひろ助☆さん、こんばんは。

>上記のうちCXUHDはどの程度なのか気になります
CXU-HD=OPPO UDP-203のアナログ出力がないバージョンです。
ケンブリッジオーディオのBDプレーヤーは、前からOPPOがベースで作られています。

>LX800のみと、CHUHD+DACを使用した場合ではどちらの方が良いのか?
ハイレゾで聴くなら、CXU-HDはHDMIで出力するしかないので、
それこそ、LINNのDSMシリーズくらいしか接続機種はないです。
海外では、他にもHDMI入力のあるDACは販売されていますが、日本では未発売です。
ということで、CXU-HD+DACという組み合わせは、ちょっと難しいです。
素直に、AVアンプにHDMIでつなぐしかないです。

また、kika-inuさんは、どういう意図があるのかわかりませんが、
正しい説明をしてないです。わざとかどうかは知りませんが。
LINNのDSMは、最近のバージョンでDSD再生にも対応した機種もありますが、
基本はPCM対応オンリーなので、HDMI出力もPCM変換で出力する必要があります。
ですから、SACDをDSDのまま出力することは出来ません。
もちろんドルビーもDTSもすべてPCM変換して出力することになります。
このPCM変換出力必須を説明しないのはどうかと思いますが。
あと、LINNの音は嫌いだという人もいる、ということもあるので、
☆ひろ助☆さんが実際に聴いてみてどう感じるか、ということもあります。

それから、一部説明に問題があるかもしれません。
>BDプレーヤー → アキュレートDSM → AV(プリ)アンプ とHDMIで繋げば、
>アキュレートDSMでフロント2チャンネルを、
>それ以外のサラウンドはAV(プリ)アンプで受け持たせる事が可能になります。

こう書かれていますが、LINNのホームページには、
「DSMのHDMI接続例(ご使用になるDSMの仕様にご注意ください。)」
http://linn.jp/support/dsm-music/
というものがあり、接続例を説明しているのですが、
kika-inuさんの書いているのは
「DSM + AVアンプ
A HDMIチェーン接続によるサラウンドシステム」
該当と思われます。
そこには、
>※この接続方法は、KLIMAX DSM2,AKURATE DSM3,MAJIK DSM3の各モデル、
>またDSMのファームウエア Davaar50以降では、ご利用頂く事ができません。
>(上部、UNITY Gainを使用した方法で接続をお願い致します。)
という注意書きがあって、新しい機種やファームウェアでは、
kika-inuさんの説明する接続は出来ないことになっています。
kika-inuさんは、2ch再生だけに使っているようなので、
ご自身の利用方法では問題ないのですが、
他人にこのように説明しても良いものなのかどうか?
私のLINNの注意書きに対する理解が間違っているのかもしれませんが。

kika-inuさん、そのあたりはいかがでしょうか?

書込番号:22304019

ナイスクチコミ!2


kan寛さん
クチコミ投稿数:305件Goodアンサー獲得:7件

2018/12/06 01:36(1年以上前)

>☆ひろ助☆さん
5:3:2は基本ではありますが、最近はそこまで気にしなくても良いかと思いますよ?
特に、D級アンプの音が好みに合うなら、10万円台〜20万円台は素晴らしくコスパが良い製品が多いですし。

その選択肢なら、私は中古で50万円のスピーカーを選択します。
音の好みということがあるので絶対とは申し上げませんが。
例えば私はここ10年程S-1EXを使っています。
これは発売時価格が100万で現在中古値段が50万前後、当時はStereophileあたりの評価としてB&W 802Dと同等と評されたパイオニアの力作です。
このスピーカーが、現行の実売50万円のスピーカーに音質で負けるとは、感じられません。

HDMIをAV8805に接続するという前提ですと、音質評価は難しいですね。
基本的な話として、プレイヤーを変えることで計測値は変わりますが、このあたりのプレイヤーの変化をプラシーボ効果抜きでどこまで感じとれるかは微妙なレベルです。
そのため、HDMI接続前提なら、予算があるならUB9000、そうでないならCXUHDを選択します。

LX800とCXUHD+DACの評価ですか?
何を聴くかによりますが、2chSACDやCD、NASに置いた曲がメインなら、私ならCXUHD+PD-70AEを選択します。
CXUHD+DACだと、SACDがDACを介して聴くことができないので、あえてSACDプレイヤーのPD-70AEを出しました。
PD-70AEのアナログ出力は、パイオニア自信がLX800より上と認めていますし、これが良い音出します。
PD-70AEより明確に音が上のDACは、実売20万以下では、正直なところ記憶にありません。
また、このプレイヤーは、光入力には対応しているので、NASに置いた曲はCXUHDから光入力を介してPD-70AEで再生するということもできます。

書込番号:22304050

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:88件

2018/12/06 13:22(1年以上前)

>9832312eさん

UDP-205はやっぱそのぐらいの物なんですね。(数十万クラスのプレーヤーと同等ってまで凄いものではありません。
みなさんが言われている通りスピーカー+アンプが先決な気がしてきました。

使用経緯として
MM7055は当時(10年くらい前)駆動力を必要とするスピーカーはどんなアンプが必要?
では駆動力とは=瞬時電流供給能力と言うことを当時学習(正しいかどうかは・・・)して
瞬時電流供給能力が高く手頃な値段のアンプがMM7055でした。
MM7055を使う前はマランツのSM-11S1を使っておりました。
質感(音色)や高級感(音の重心の低さ)とかは断然SM-11S1が勝っていましたが、
解像度や広がり、スケール感、スピード感、キレと言った根本的な物はMM7055が勝っていたのでこちらを使用していました。
それから1〜2年して金銭的、環境的にオーディオから疎遠していました。
8年の歳月を経てその問題が良くなったので、前回の不足(プレーヤー)から補っていこうかと思っておりました。
(SM-11S1の前はPIONEER プリメインアンプA-09を使用しておりました。)

が、プレーヤーよりスピーカーの方が後記述にもあるとおり、更に先に購入を考えるべきかと思いました。


ありがとうございます。

ーーーーーーーーーーーーーーー
どこから変えるかにもよりますけど、
プレーヤーは進化が早く、スピーカーやパワーアンプはあまり変わりませんので、高くレビューがあまりない今の時期に買うよりある程度値が落ちてレビューも揃った頃に検討してみては?って気がします。
ちなみに2CHプリとして考えるならUDP-205、AV8805、AV8802の順でした。
LX800を試聴したことはありますけど、パイオニアの音とOPPOの音は良くも悪くも別ですよ。音色が結構違うので、あまり選択肢にならない気がします。好みの差じゃない?って気もします。

私だったらプレーヤーは最低限で済ませて、先にスピーカー、その次にアンプに投資します。
一気に買うならともかく徐々に揃えていくなら、変化を感じやすい下流から揃えていきますね。値下がりが早いものは後で購入した方が価格は手頃になってる可能性はありますし、中古なども出回りますからね。
今はモデルチェンジの関係でBDP-LX88、AV8802A、CX-A5100などの型遅れの中古や展示品が出回ってますので、手早く揃えるなら狙い目だと思いますけどね。結構安くなったりしてますし。UHD必須でないならLX88やLX91なども出回ってますしね。

書込番号:22304826

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:88件

2018/12/06 15:51(1年以上前)

>blackbird1212さん

詳しくDSMの説明ありがとうございます。

冷静に考えたらHDMIをDACできるのはDSMくらいしか無いですね。

DSMは魅力的に感じましたが、皆様の話の流れから、DSMよりスピーカーですね(汗

金銭的にもHDMIは素直にAVプリに繋げます。

実際使ってないのもあってDSMはなんかややこしそうに感じました。

書込番号:22305081

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:88件

2018/12/06 16:46(1年以上前)

>kan寛さん

すいません。D級アンプってどんなものですか?

S-1EXは昔気になってたスピーカーです。
今現在スピーカー変えたらS-1EX又は802Dあたりがいいなと思っていました。
偶然なのか気になっていた2つのスピーカーの名前がまさかあがるとは思ってませんでした。

音の好みは最終的に聞いてみないことには判断できないので、スペックやグレード的な物が分かれば十分です。
S-1EXは値段的にも消して安くは無いですが、新品を思えばだいぶ安くなってますね。
B&W 802Dと同等とってことは僅差で値段的にも 802D > S-1EX ってことで受け止めていいですか?


映像作品はどうしてもAVプリに頼らなくてはいけないかなと思うので、AV8805に接続するという形です。
パワーとプリとでセパレートしたいので。

質問しておいて話が変わってしまい申し訳ないのですが、HDMI用のDAC(DSM)はいま必要では無いのかなって思いました。
またDSMしかHDMIをDACできないですし。
いろいろ調べたらUB9000のDACはすごいと豪語されておりますが、これまた初歩的な質問かもしれませんが、
プレーヤー側でDACしアナログ出力であればプレーヤのDACが発揮されるわけですが、
AVプリ側でDACする場合プレーヤー側はトランスポートになる(する)?ってことはプレーヤー側のDACは使われないってことになるのでしょうか?もしかしてAVプリでDACしてなかったらすいません。
イマイチ仕組みを理解してないもので、自分で調べてみた物の発見できなかったので質問させていただきました。

LX800 30万
UB9000 20万
CXUHD 10万

上記にプレーヤの相場を書いたのですが、AVプリでDACしてプレーヤーのDACを使わなければ、CXUHDで十分なのかなと、
まったくDACについて的違いな話をしていたらすいません。


聞くものは主にCDとBD、プレーヤー買ったらUHDもです。SACDも聞きますが、比率は少ないです。

最初にkika-inuさんもおっしゃてたみたいにCDプレーヤーは別で購入した方が賢明なので、
オススメ頂いたPD-70AEを視野に入れて予算構成していこうかと思ってます。

いつも質問ばかりで恐縮ですが、CDプレーヤーに関しても新旧でBDプレーヤーみたいな違いはございますか?
昔気になったのは、マランツのSA-7S1 です。

現行PD-70AEも中古でSA-7S1も似たくらいの金額です。
SA-7S1もUD9004同様、修理非対応でギャンブルでしたらやめときます。

お陰様でだいぶ知識が付いて、選択肢を狭めることができてきてワクワクしてきました。

書込番号:22305168

ナイスクチコミ!0


kika-inuさん
クチコミ投稿数:1000件Goodアンサー獲得:135件

2018/12/06 17:22(1年以上前)

こんばんは。

>トランスポート側のグレードを下げて(LX500等)、DAC側をDSM等ハイエンド機で鳴らす場合と、
>トランスポート側(LX800等)でDAC(DSM等)を使わず出力する場合ではどちらに軍配が上がるでしょうか?

単純にDA変換を比較するなら、アキュレートDSMですが、トランスポートとしての性能(筐体,電源,読み取り,送り出し)が全く同じではないので、そこをどう考えるかです。

結局は聴いてみてどうか=どちらが自分好みか、という事でしょう。

ただ、私的な意見ですが、そこが購入のキーポイントになるのなら、DSMの様な付加価値機器は考えない方が良いです。

この機器はあくまでも、BDに入っている96Khz/24bitなどの高音質ソフトを少しでも良質に再生したい、という思いがないと、つまり、コストパフォーマンスなどの家電チックな考えが、頭の中を巡っている様では、購入すべきではないです。

知識人の方が、DSMについて説明をされている様なので、それを参考にして下さい。

私はそこまで暇人ではないので、詳しい説明はしません。

今は、何でもネットで調べられる時代です。

本当に興味があり、購入したい思っているなら、ヒトに聞くより自分で調べてた方が、より理解が深まり、購入しても長く使えます。

ちなみに、私が使っているアキュレートDSMは、初期モデルで現行のバージョンではありません。

半年くらい前にカタリスト(DAC素子は旭化成エレクトロニクス製のAK4497EQ)という新しいアーキテクチュアに換装それていますが、私のは、デビュー当初からのウォルフソン製です。

この古いDAC素子でも、ESSなどの解像度ばかりのDAC素子よりも、音楽表現力には優れていると思います。

リンの場合、海外メーカーによくある新しくなると基板交換でヴァージョンアップが出来、いちから買い替えなくても良いので財布に優しく、思い立った時に即行動に移せます。(ヴァージョンは基板交換と、背面の端子追加などで35万なので、買い替えるよりもリーズナブル)

リン推奨のチェーン接続も、今使っているクレルのAVプリアンプも、その前のプライマーのAVプリアンプも、対応機器のリストには記載がありませんが、ボリューム支配も問題なく普通に出来ています。

プライマー購入時に、リンジャパンに問い合わせした事がありますが、対応機器リストは全てを網羅しているわけでは無い(新製品が出る度にそれら全てを検証する事は不可能)ので、実際にやってみないと分からない、という回答でした。

今はクレルのAVプリアンプを使っていますが、こちらはサラウンド用で、BDの2チャンネルでのリニアPCMはリン という様に使い分けをしています。

話がそれました、スレ主さんの現行システムを考えた場合、アキュレートDSMは活きません。

100万の予算なら、それなりのシステムに落ち着くしかないので、スピーカーもアンプ系もそこそこ使えるのなら、UHD BDプレーヤーと、SACDプレーヤーを最初に買うのが、良いと思います。

例えば、UHD BDプレーヤーならパナソニック UB9000、SACDプレーヤーは実売価格で20〜30万くらい、これにHDMIケーブル(1メートルで4〜5万くらい)と、ラインケーブル(SACDプレーヤーの価格の10〜15%くらいの)で総額50万くらいです。

スピーカー、アンプ系は、弱いと感じた時に考えれば良いのではないでしょうか。

その方が、早くに高画質と今よりもマシなそこそこの音質でA&Vを楽しめると思います。

最後に、知識豊富な方が、
>それこそ、LINNのDSMシリーズくらいしか接続機種はないです。
>海外では、他にもHDMI入力のあるDACは販売されていますが、日本では未発売です。

と、書いておられますが、これ ウソです。

クレルにHDMI入力だけでなく出力も備えたDAコンバーターが日本でも売られていますし、これだけではなくプリメインアンプも存在しています。

書込番号:22305237

Goodアンサーナイスクチコミ!2


kan寛さん
クチコミ投稿数:305件Goodアンサー獲得:7件

2018/12/07 01:53(1年以上前)

>☆ひろ助☆さん
こんばんは。
D級アンプと言ってもピンからキリまで色々ありますが、駆動力が高くハイスピードな音を出せるようにしたアンプが多いように感じますね。
結果低音〜中音域は透明感ある感じになりますが、比較的高音部は荒れたように感じることもありました。
もっとも、このあたりは最近は改善した機種が多いですが。

値段的には802Dの方が6割位は高いですね。
このあたりは、初値の差がそのまま表れているようのと、パイの人気のなさゆえにでしょうか?

HDMI対応DACは、2ch位でしたら、ラズベリーパイ使うことで結構簡単にできるせいか、結構作っているところありますが、マルチチャンネルだとほとんどいない上に、どこも超弩級の製品ばかりですからねぇ。
最後の着地点として個人的な興味はありますが、普通は手が出ないのであまり積極的に勧めるつもりはありません。
AVプリにHDMI接続する場合は、プレイヤー側のDACは関係ないというのは正しいご理解です。
その場合でも、厳密には送り出し元の音質も関係するという話もありますが、当面は無視して結構かと思いますし、システム的にはCXUHDでも他と比較して大きく後れは取らないと思いますが、画質は結構変わると思いますので、予算あるならUB9000をお勧めします。

CDプレイヤーの場合、アナログ部はそこまで新旧で差は出ないのですが、DAC等の部品は年々改善が進んでいるので、判断が難しいところです。
個人的には、もし同じ値段ならSA-7S1が音としては好みなので選びたいところですが、いかんせん外部入力無い上に、メカ品は回転部の故障と修理でお金が吹っ飛ぶことが多いので、予算を考慮するとPD-70AEになりますねぇ。
まあ、純粋に音の好みで選んでも良いとは思いますけど。

書込番号:22306362

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4845件Goodアンサー獲得:1144件

2018/12/07 04:01(1年以上前)

kan寛さん、こんばんは。

>HDMI対応DACは、2ch位でしたら、ラズベリーパイ使うことで結構簡単にできるせいか
これはまったく違うものです。
トランスポートとDACの接続にHDMI端子とドライバーICを流用しているだけで、
流れている信号はI2S信号です。
この手の大元はPS AudioのHDMI端子を使ったI2S接続だと思いますが、
GUSTARDとかにもありますが、それぞれ独自の規格なので、互換性はないも同然です。
ESOTERICもES-LINKにHDMI端子を使っていますが、これも同様です。
ということで、この手のHDMI端子には、
BDプレーヤーのHDMI出力は接続することが出来ません。

ここで話が出ているHDMIは、BDプレーヤーから出力する
映像信号と音声信号の混ざったHDMI出力のことです。
KRELLを見落としたら嘘つき呼ばわりされてしまいましたが、
kika-inuさんも、大分前にどっかのスレで、
ESOTERICのHDMI端子について、
>ハイレゾの192kh/24bitリニアPCMをそのまま出力するには、HDMI接続しかないありません。
>今現在、HDMI接続出来るDACは高額機(エソテリックD1)しかなく、普及機にはありません。
こんな大嘘書いてたんですけどね。訂正とかしてないですよね。他人には厳しく自分には甘くですか。
いや〜、相変わらず頭に血が上ると面白いこと書きますね。

話を戻して、例えばPioneerのSX-S30は、2chプリメインですけど、
プリ部のベースにAVアンプを使っているので、HDMI接続が使えます。
http://kakaku.com/item/K0000918148/
ONKYOも国内販売はしてないですけど、海外ではTX8250の上位機種に
HDMI端子に対応したTX-8270という機種などを出しています。
https://www.eu.onkyo.com/en/products/tx-8270-138381.html

DACでは、NAD ElectronicsやBrystonなどからも出ています。
NAD M51
https://nadelectronics.com/product/m51-direct-digital-dac/
Bryston BDA-3
http://www.bryston.com/products/digital_audio/BDA-3.html

Brystonを扱っているヒビノも、BDA-1は出してたんですけど、
それ以後は発売してないみたいなんですね。
売れないと思っているのでしょうかね。

書込番号:22306405

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:88件

2018/12/07 15:50(1年以上前)

>kika-inuさん

いろいろ聞いて魅力的なDSMですがまだ自分には後回しで良さそうです。ご指摘ありがとうございます。

DSMについてみなさま説明していただいているので、今は知恵として、その時が来たらもっと詳しく調べたいと思います。

お忙し所、貴重なお時間割いて自分みたいな素人にアドバイスしていただき感謝いたします。


その通りだと思います。
自分で調べれるものに関しては調べてるつもりですが、調べが足らず申し訳なく思います。
なんでもいいわけではないし、最終的には自分で調べてから購入するのですが、まず種類等多いため
どう手を付けていいか迷っています。
そこで根本的な機器類の特徴など理屈的なことを学習させていただいております。

<今は、何でもネットで調べられる時代です。
<本当に興味があり、購入したい思っているなら、ヒトに聞くより自分で調べてた方が、より理解が深まり、購入しても長く使えます。

そう言われると、直ぐには無理でもいずれは使ってみたくなります。
<この古いDAC素子でも、ESSなどの解像度ばかりのDAC素子よりも、音楽表現力には優れていると思います。


予算提示、他アドバイスありがたく思います。


クレルにもHDMI入力だけでなく出力も備えたDAコンバーターがあるんですか!?
今から知識として調べてみます。値段も気になりますが(汗

書込番号:22307475

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:88件

2018/12/08 16:15(1年以上前)

>kan寛さん

こんにちは。
聞いてみないと分からなそうですね。
どういったものかわからなくて調べたら、
見た目はコンパクトで、アキュフェーズとかみたいな昔ながらのデザインでは無くコンパクトなものっぽいですね。

実際6割高くて同等ってことはいかにS-1EXが優れているかってことになりますね。
中古も数多く出回って無いので、見つけて値段と程度が良かったら購入してみようかなと思います。
あとはメンテナンス等今後の費用が気になります。
たしかJBLだったかはユニットを10年くらいで張り替えないといけなかったような気がします。


やはりプレーヤー側のDACは使用されないってことは、トランスポート力の勝負になると、価格帯的にそんなに音は変わらないような気がするのでLX-800でなくてもよさそうですね。
現段階であれば価格を抑えて違うものに投資した方が結果はよくなりそうです。
結果UB9000になりそうです。

CDプレイヤーのこの選択肢は、メリットデメリット含めて個人の価値観によるところが大きいですね。

とても参考になりました。
いつもありがとうございます。

書込番号:22310008

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:88件

2018/12/10 16:33(1年以上前)

皆さま
ご親切ご丁寧に教えていただきありがとうございました。
とても参考になりました。

書込番号:22314883

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ14

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 Bluethoothヘッドホンとの接続

2018/12/01 11:12(1年以上前)


ブルーレイプレーヤー > SONY > BDP-S6700

クチコミ投稿数:3件

PanasonicのヘッドホンRB-HXT80Bを本機にBluetoothで接続した後、音がでません。
ヘッドホンではSCMS-T方式、プロファイル A2DP, AVRCP, コーデックSBC,AAC に対応しており、ペアリング自体は問題なくでき、再生や停止の操作がヘッドホンからできるのですが、音だけが出ない状況です。
試しているのはYoutube、アマゾンプライムです。

ヘッドホンはiphoneに接続した場合、問題なく音がでます、S6700をアマゾンecohにつないだ場合も音が出ます。S6700とヘッドホンの組み合わせのみだめな状況です。色々S6700の音声設定も変更してみたのですが状況変わらず、お知恵をお貸しいただけないでしょうか。

昨日ヘッドホンを入手しウキウキで帰ってきたのにしょんぼり。。

書込番号:22292039 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:1579件Goodアンサー獲得:541件

2018/12/01 22:31(1年以上前)

>まめたぬき222さん

>色々S6700の音声設定も変更してみたのですが状況変わらず

Bluetooth設定も変更してみましたか。
BDP-S6700取扱説明書30ページ
[Bluetooth Codec - AAC] /[Bluetooth Codec - LDAC]を「切」もしくは「入」に変更してみましたでしょうか。
この項目は、Bluetooth 機器との接続中は選択できません。

また、Youtube、アマゾンプライム以外にBD再生などでも同様に音声がでないのでしょうか。

書込番号:22293606

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3件

2018/12/01 23:06(1年以上前)

ありがとうございます。
その設定も試してみましたがだめでした。先程EcohDotでも再度試してみたところ同じ状況でした。(Ecohでは一度音が出たような気がしているのですが、、)
BD, CDは著作権保護のため~と表示が出ます。
S6700のBT設定を初期状態に戻して再度やってみたところ状況は変わりませんでしたが、CD, BDの著作権保護表示は出なくなりました。
ソフトウェアも最新だし、さわるところなくなってきました(T-T) 仕様マッチしてても相性とかあるのかなぁ。。

書込番号:22293729 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:1579件Goodアンサー獲得:541件

2018/12/02 00:14(1年以上前)

>まめたぬき222さん

ダメ元で、試してみてください。

1)BDP-S6700本体からACアダプターのプラグを抜くか、ACアダプターをコンセントから抜くかします。
2)10から15分間程度、放置します。
3) 1)で抜いたプラグか、ACアダプターを元通りに挿しこみます。

これで、Bluetooth再生をしてみてください。

これでもNGならば、以下の方法を試してみませんか。

1)PCがあれば、USBメモリーに任意のMP3などの音楽ファイルを保管します。
2)当該USBメモリーをBDP-S6700のUSB端子に接続します。
3)最初は、BDP-S6700にHDMI接続されたテレビやAVアンプのスピーカーでUSBメモリーの音楽ファイルを再生して音声が出ることを確認します。
4)当該音楽ファイルをBluetooth再生してみます。

書込番号:22293920

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3件

2018/12/02 19:15(1年以上前)

ありがとうございます。
試してみましたがだめでした。メーカーの窓口に相談したところ、点検していただけるようです。
相談に乗っていただきありがとうございました。

書込番号:22295831 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3




ナイスクチコミ5

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

ブルーレイプレーヤー > SONY > UBP-X800

クチコミ投稿数:122件

実際にご使用の方にお伺いします。

こちらのプレーヤーをハイレゾの音楽ファイルのプレーヤーとして使用を検討していますが

FLACなどのハイレゾの音楽ファイルの再生時に同軸出力で96kHzなどのデジタル信号をDACに入力することは可能でしょうか?

通常は同軸からの出力は制限されているかと思いますが、掲示板を拝見するとこの機種でアップコンバートの出力はされるようですのでご質問させていただきました。

書込番号:22279741

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:2件 UBP-X800の満足度4

2018/12/08 16:15(1年以上前)

>レンタル屋さん
ユーザーです。
FLACファイルを再生すると、PCMで出力できています。
ただし、音声の設定が初期設定では48khzになっているので、96khz以上に変更が必要です。

書込番号:22310006

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:122件

2018/12/08 22:07(1年以上前)

>Strat Blackieさん

実際に使われている方の情報をいただき安心しました。

購入に向けて一歩前進しました

書込番号:22310755

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:2件 UBP-X800の満足度4

2018/12/09 00:53(1年以上前)

>レンタル屋さん
追記です。
アップコンバートする際は、音声設定で、DSEE HXを入にする必要があります。
購入前にマニュアルをダウンロードして確認いただければと思います。

最近、パイオニアのUDP-LX800を購入しましたが、UBP-X800の方がハイレゾファイルの読み込みが速いので、操作性はかなり良い機種だと思います。
アマゾンビデオなども再生出来ますしね。

書込番号:22311143

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:122件

2018/12/09 08:25(1年以上前)

>Strat Blackieさん

追記ありがとうございます。一つ疑問なのですがもともと48khz以上の音楽FLACデータの再生時も

DSEE HXが必要なのでしょうか?

できればあまり音色の加工など無いトランスポートとして機能してが希望ですが

書込番号:22311484

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:2件 UBP-X800の満足度4

2018/12/09 10:22(1年以上前)

>レンタル屋さん
できますよ。

以下、マニュアルでご確認いただきたいと思います。

https://www.sony.jp/ServiceArea/impdf/pdf/46873110M-JP.pdf

こちらのマニュアルのP28に記載されている、[音声設定]-[48kHz/96kHz/192kHz PCM]で48kHzよりも大きな周波数(96kHzまたは192kHz)に設定すれば、もとのデータが48kHzよりも大きなサンプリング周波数の場合、そのまま出力されます。

また、P29に記載されている[音声設定]- [DSEE HX]を切に設定することで、アップコンバートなしで出力されます。

書込番号:22311728

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ15

返信3

お気に入りに追加

解決済
標準

ブルーレイプレーヤー > パイオニア > BDP-3140-K [ブラック]

スレ主 香椎駅さん
クチコミ投稿数:99件



DVDのソフトは持っていますが、ブルーレイのソフトは持ってないです。
このブルーレイプレイヤーでDVDを再生すると、DVDプレイヤーより綺麗でしょうか?

書込番号:22278585

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:2461件Goodアンサー獲得:178件

2018/11/25 15:55(1年以上前)

単純な480Pよりはマシでしょう。

DVDがボヤけるのは保証しますよ。

書込番号:22278637 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:27392件Goodアンサー獲得:3136件

2018/11/26 07:34(1年以上前)

次はどのBDプレーヤーのとこに書き込むのですか。

書込番号:22280169

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:240件Goodアンサー獲得:14件

2018/11/26 09:10(1年以上前)

DVDを綺麗に映したいならPS3を買うか
D端子付きの再生機とブラウン管のハイビジョンテレビを買うぐらいしかないと思うんだお

書込番号:22280314

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ57

返信23

お気に入りに追加

解決済
標準

パナのSASD塩対応

2018/11/22 15:22(1年以上前)


ブルーレイプレーヤー > パナソニック > DP-UB9000 (Japan Limited)

スレ主 telstar1さん
クチコミ投稿数:263件

パナソニックは、DVD−audio を進めるメーカーのためか

相変わらず、SACDには対応していないし、

今後のバージョンパップでも、対応予定もないのでしょうか?

書込番号:22271150

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:2460件Goodアンサー獲得:175件 DP-UB9000 (Japan Limited)のオーナーDP-UB9000 (Japan Limited)の満足度4

2018/11/22 16:55(1年以上前)

>telstar1さん

SACDは独自の著作権保護技術を使用していることもあり、後からの再生機能の追加はないと思います。

一方で、Technicsが初めてのSACDプレーヤーを企画していることから、将来の機種も絶対対応しない、ということもないのではないかと思います。

https://www.phileweb.com/interview/article/201809/06/580.html

ただ、ステレオプレーヤーと、HDMI端子がついたユニバーサルプレーヤーは別物なので、マルチチャンネルのSACDに対応したパナソニックのユニバーサルプレーヤーが近い将来出てくる気は個人的にはあまりしません。

書込番号:22271315

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 telstar1さん
クチコミ投稿数:263件

2018/11/22 17:06(1年以上前)

>新・元住ブレーメンさん

こんにちは。

早速のレス、ありがとうございました。

やはり、パナからSACDを含んだユニバーサルプレーヤーの期待は薄いようですね。

パイオニア機を含めて検討します。

書込番号:22271335

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1473件Goodアンサー獲得:228件

2018/11/22 22:38(1年以上前)

パナソニックは既にDVD-Audioを見捨てた・・

SACDなんて・・・  無理でしょうね(笑)

ソフトも廃版とし まぁ-これはハードメーカーの責任ではないが 市場に出回ったソフトを再生させる物を消すのは大不味いとは思うが・・。 

#9000はこの時代に アナログマルチ音声を搭載し DACの性能を謳っているが・・  一体何を再生し 何と接続させようと言うのか?


映像の方は良いのだろうが・・

書込番号:22272105

ナイスクチコミ!8


スレ主 telstar1さん
クチコミ投稿数:263件

2018/11/23 01:14(1年以上前)

>黄金のピラミッドさん

今晩は。

ご意見ありがとうございます。

DVDーaudio は、開店休業中かと思っていましたが、

パナは見捨てた

のですか。

そうであれば、パナもSACDに乗り換えて欲しい、と思うのは、私一人だけではないと考えます。

見捨てたのが事実であれば、是非、パナ関係者の方は、ご一考をお願いします。

書込番号:22272435

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:13466件Goodアンサー獲得:2149件

2018/11/23 07:49(1年以上前)

>同社説明員によると、「SACD再生に対応すると、ユニフィエ時代からの映像エンジンの資産が使えなくなるため、対応を見送った」という。
http://www.phileweb.com/news/d-av/201805/15/44021.html

だそうです。

書込番号:22272719 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


スレ主 telstar1さん
クチコミ投稿数:263件

2018/11/23 09:18(1年以上前)

>ずるずるむけポンさん

おはようございます。

情報ありがとうございます。

やはり、
ハード的には対応可能だが、SACDのデータを扱うプログラムが用意されていない、
開発はしていない訳はないと思いますので、市販化するレベルに達していない

という意味なのでしょうね。

ただ、DSDデータは扱えるのですから、DSDとSACDとの違いが埋められない
ということなのでしょう。

パナもユーザーファーストで、SACDにも対応するようソフトの開発に注力してもらいたい

と思います。

ここでも、皆様から声を上げれば、パナも開発を急がざるを得ないのでしょうか。

書込番号:22272886

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4件Goodアンサー獲得:1件

2018/11/23 23:58(1年以上前)

オッポUDP-205が生産中止となり買いそびれてしまい、ビデオ(ユニバーサル)プレイヤーを探していたところ、雑誌等で本機の評判がよいので気になりパイオニアのUDP-LX800と併せてチェックしました。ところが本機はSACDマルチが再生できないどころかSACD2chも再生できないことが分かり、「(これでは画竜点睛を欠きますぜ)の2乗」と言いたいです。(Japan Limited)のネーミングはちょっと恥ずかしい気もしますがいかがなものでしょう。私がレビューに投稿したとして評価を予想すると、再生画質は星5つ、音質は星1つないしは無評価といったところでしょうか。一方のパイオニアのUDP-LX800はマルチch出力の音楽ディスクメディアをHDMI端子(とてもちっこいピン19本?の接点+グラグラするプラグで少し頼りないケーブルで接続される)のみで出力するのでその実力を知りたいところですが、今のところ専門誌等でレポートされていないのでさっぱり分からないってところです。情報欲しいです。
 そう考えるとオッポUDP-205は「あらゆるディスクメディアに対応した優れた製品=消費者の多様なニーズに寄り添った貴重な唯一無二の製品であった。」と買いそびれたことを悔いています。また、販売してくれないかなと思っております。
 音楽ディスクプレーヤーは2ch再生に特化されているのでピュアオーディオメーカーからユニバーサル(マルチch再生)プレイヤーは発売されそうもなく期待できません。マルチch再生はビデオ(ユニバーサル)プレイヤーに期待するしかないので、メーカーさんは音楽も映像も高品位再生できる真のユニバーサル(ビデオ)プレイヤーを造って欲しいです。※あえて「ユニバーサル」を先に表記。
最後に、私と同じ思いをしている方々いらっしゃって心強く思いました。

書込番号:22274926

Goodアンサーナイスクチコミ!7


スレ主 telstar1さん
クチコミ投稿数:263件

2018/11/24 00:22(1年以上前)

>便秘ぃメタルさん

今晩は。

初めまして。

同じような悩みを抱えている方がいて、心強いです。

ご指摘の通り、ユニバーサルプレーヤーを名乗るのであれば、

ディスクを選ばず、対応してもらいたいです。

本機を使う場合には、別にSACDプレーヤーを用意しなければなりません。

私は、プレステ3の初期版を使っていますが、リプレイスできないでいます。

私もOPPO205を買いそびれてしまったので、本機を含めてどうするか悩んでおります。

アナログ出力を捨てれば、ケンブリッジのCXUHD 4Kプレーヤーもありかもしれません。

書込番号:22274969

ナイスクチコミ!4


スレ主 telstar1さん
クチコミ投稿数:263件

2018/11/26 17:13(1年以上前)

スレ主です。

皆様からの御意見、ありがとうございました。

グッドアンサーは数が限られているため、3名に差し上げました。

漏れた方、申し訳ありません。

私は、パナ機は断念し、そろそろ品薄となっている

ケンブリッジ CXU-HD-BK機を次のユニバーサルプレーヤーとすることにしました。

一応、ご報告まで。

書込番号:22281054

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:570件Goodアンサー獲得:67件

2018/11/26 23:13(1年以上前)

telstar1さん、こんにちは。

私は最近、中古の パイオニア BDP-LX88 を購入しました。SACD、DVD-Audio、Blu-ray すべて対応しています。音もとても良いです。動画を見るのであれば、最新の機種を選択するのが良いと思いますが、私は音楽専用として使っているので、これで十分満足です。

最近になって、クラシック以外のジャンルで、過去の作品のSACD(例えば YMO が再発しています)が発売されるようになってきています。今後も SACD のタイトルの発売は期待できるので、SACD が再生できるマルチディスクプレーヤーを購入するのは、良い選択だと言えると思います。

CXU-HD-BK は、多くのフォーマットに対応していますし、10万円を切る価格設定も魅力ですね。

書込番号:22281977

ナイスクチコミ!3


スレ主 telstar1さん
クチコミ投稿数:263件

2018/11/27 01:58(1年以上前)

>ファイブマイルズさん

今晩は。

初めまして。

コメントありがとうございます。

まだ実機が届いていないので、感想は述べられませんが、

OPPOの205 が無くなったため、次善?の選択だと思います。

パイオニアのLX88 も名機ですので、良い選択だと思います。

小生の場合には、UHDもと欲張ったので、選択から外れてしまいました。

ただ、これでUHDが3通り再生できるようになるので、どれを選ぶか迷いそうです(笑)

では、また良い情報交換をさせてください。

書込番号:22282271

ナイスクチコミ!1


DECSさん
クチコミ投稿数:5876件Goodアンサー獲得:446件

2018/12/05 01:08(1年以上前)

SACD対応は、ユニフィエ時代からの映像エンジンの資産とのトレードオフになる為、無理なんだそーです。

書込番号:22301594

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:13466件Goodアンサー獲得:2149件

2018/12/05 07:55(1年以上前)

>SACD対応は、ユニフィエ時代からの映像エンジンの資産とのトレードオフになる為、無理なんだそーです。

そー既に書き込みがありますけどね。

書込番号:22301882 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 telstar1さん
クチコミ投稿数:263件

2018/12/05 09:48(1年以上前)

スレ主です。

>DECSさん
情報提供ありがとうございます。

>ずるずるむけポンさん
ご指摘の通り、前の貴殿のレスからいただいております。

ありがとうございました。

さて、余談ですが、スレ主が狙っていた

  ケンブリッジのCXUHD 4Kプレーヤー

ですが、一部の高額店舗を除いて、急に、売り切れ状態になってしまいました。

皆さんがこの板を見ていたわけではないかと思いますが、

出遅れてしまい、残念です。

もう一度振り出しに戻っての検討です。


書込番号:22302069

ナイスクチコミ!1


viola9さん
クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:3件 DP-UB9000 (Japan Limited)のオーナーDP-UB9000 (Japan Limited)の満足度4

2018/12/05 10:36(1年以上前)

>telstar1さん
ケンブリッジのCXUHDは数ヶ月前からヨドバシアキバのアウトレットコーナーで
山積みされて叩き売りされてたので、廃盤なんだと思います。
先週行ったら完売してました。
アフターフォローを考えると選択肢としては微妙ですよね。

書込番号:22302142

ナイスクチコミ!1


DECSさん
クチコミ投稿数:5876件Goodアンサー獲得:446件

2018/12/05 10:50(1年以上前)

>ずるずるむけポンさん
あぁ、見落としてました。
申し訳ない。
これじゃ他人のことばかり言ってられないですね。
自戒、自戒。

書込番号:22302162

ナイスクチコミ!1


スレ主 telstar1さん
クチコミ投稿数:263件

2018/12/05 10:57(1年以上前)

>viola9さん

情報ありがとうございました。

そうでしたか。完全に出遅れてしまいました(反省)。

もう一度振り出しに戻って、本機を含めて、ユニバーサルプレーヤーを検討致します。

書込番号:22302176

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2460件Goodアンサー獲得:175件 DP-UB9000 (Japan Limited)のオーナーDP-UB9000 (Japan Limited)の満足度4

2018/12/05 11:56(1年以上前)

Oppo UDP-203

Cambridge Audio CXUHD

CXUHDはリアパネルがOppoのUDP-203と酷似していて、OEM品だと思われるので、供給元が終了した以上続けられなかったのでしょう。

書込番号:22302266

ナイスクチコミ!0


スレ主 telstar1さん
クチコミ投稿数:263件

2018/12/05 15:10(1年以上前)

>新・元住ブレーメンさん

今日は。

情報ありがとうございます。

この板で続けるのが正しいのかわかりませんが、

共通仕様もありますあ、一部仕様が異なりますので、

OEMというより、一部の部品供給メーカーが共通している

  兄妹機種

なのかもしれません。

書込番号:22302599

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2460件Goodアンサー獲得:175件 DP-UB9000 (Japan Limited)のオーナーDP-UB9000 (Japan Limited)の満足度4

2018/12/05 17:42(1年以上前)

>telstar1さん

まぁもちろん当事者は真実は明かしませんが、こちらのページには「$700 CXUHD Ultra HD Blu-ray player is based on the platform for Oppo’s $549 UDP-203. Other than the Oppo’s 7.1-channel analog output jacks, the two players are essentially the same, right down to the basic GUI and setup menus.(700ドルのCXUHD Ultra HDブルーレイプレーヤーはOppoの549ドルのUDP-203をベースにしている。Oppoにはある7.1chのアナログ出力を除けば、この二つのプレーヤーは基本的なGUIやセットアップメニューまで同じである。」とありますね。ただしリモコンはOppoの自照式から照明なしになっています。

https://www.soundandvision.com/content/cambridge-audio-cxuhd-ultra-hd-blu-ray-player-review

このページの投稿によると4月にはOppoの撤退を受けてのサポート体制の発表がケンブリッジからあったとのことです。

個人的にはUDP-203から機能ダウンして価格はあがっているCXUHDを買わずに済んでよかったのではないかと思います。

書込番号:22302853

ナイスクチコミ!1


スレ主 telstar1さん
クチコミ投稿数:263件

2018/12/05 19:39(1年以上前)

>新・元住ブレーメンさん

こんにちは。

引用された記事を読ませていただきました。

参考になりました。ありがとうございます。

確かに部品の共通はありますが、4kかつSACDプレイヤーとして手頃ではないかと評価しています。

実は、本日ヨドバシ秋葉原店で、展示品ではない最後の未使用状態となるCXUHD機をゲットすることが出来ました。
皆様からの情報が役立ちました。

ありがとうございました。

書込番号:22303120 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4845件Goodアンサー獲得:1144件

2018/12/06 00:27(1年以上前)

telstar1さん、こんばんは。

なんか、なにをいまさらということですが、
一部共通ではなく、OEMというかODMに近いかもです。
ケンブリッジオーディオ、ゴールドムンド、プライマー
このあたりは、OPPOをベースにした機種ですから、
映像関係はx3、xx3そのままで、アナログ部分や電源部、外装を自社向けにしたもの。
プライマーは、DACチップもOPPOと同じだったはず。
OPPO BDP-93→Azur 751BD、Eidos 20 BD、BD32
OPPO BDP-103→Azur 752BD、Eidos 36U-4K
OPPO UDP-203→CXU-HD
こんなところでしょうか。

PRIMARE BD32のデザインブリーフに、
>The Primare BD32 is a high quality true multi-format/multi-channel Blu-ray,
>DVD, CD, SACD, DVD-A and media player, equipped with dual HDMI 1.4 (3D)
>and based on the OPPO BDP-93.
https://www.primare.net/wp-content/uploads/2017/06/BD32-Design-Brief_1.pdf
こうはっきりと書いてあります。
もっとも、その後ろに単に箱を変えただけではない・・・、
>Most importantly, the BD32 is not just a re-boxed OPPO player. 以下略
と、いろいろ書いてはありますが。

パナがSACDについて
>SACD再生に対応すると、ユニフィエ時代からの映像エンジンの資産が使えなくなるため
こうしているのは、SACD=DVDですから、
映像LSIのDVD処理部分に、SACD対応の処理機能が実装されていないのでしょう。
以前、ゴールドムンドがパイオニアのDVD基板を使っていたのも、
SACDプレーヤーだけが取り上げられていましたが、
同じ基板でユニバーサルプレーヤーも作っていたのと、
SACDもメディアテックの映像エンジンが処理していたからです。

書込番号:22303962

ナイスクチコミ!0


スレ主 telstar1さん
クチコミ投稿数:263件

2018/12/06 13:29(1年以上前)

>blackbird1212さん

今日は。

詳しいコメント、ありがとうございました。

小生、これ以上海外のオーディオ企業に詳しくないので、想像に過ぎませんが、

blackbird1212さん の御意見の通り、OEMではなく、ODMかもしれませんし、

あるいは、同じ部品供給メーカーから供給を受けて、それぞれが独自の部品と組合わせて商品化する

(例えば、oppoであれば、DAコンバーターと組合わせる)があるのかのしれません。

また、パナのユニフィエがなぜSACDに対応できていないかも不明です。

前スレで申し上げたとおり、パナ機もDSDデータは取り扱えるのですから、

SACDのデータを読み取れないのか(普通に考えれば、そんなに難しいとは思えませんが)

SACDからデータを読み取る際のエラーなどを補正する技術が完成していないのか

ではないかと想像しております。

いずれにしても、この板でこれ以上扱うのもどうかと思いますので、

関心があれば、どなたか別の板を興してください。

では、宜しくお願い致します。

書込番号:22304840

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ3

返信3

お気に入りに追加

解決済
標準

ブルーレイプレーヤー > SONY > BDP-S6700

スレ主 fucchanさん
クチコミ投稿数:93件

SACDのマルチch(5.1)はサラウンドヘッドフォンを接続すれば聴けるのでしょうか?
ぜひ聴きたいSACDが一枚だけあるのです
その一枚を聴くために大掛かりなセットを組むのはもったいなく思いまして…
ちなみに、聴きたいのはJeff Beckの「Blow by Blow」です

書込番号:22266331

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:47377件Goodアンサー獲得:10086件

2018/11/20 12:22(1年以上前)

同軸デジタルでということなら不可でしょう、HDMIなら可能でしょうけどHDMI入力を持つサラウンドヘッドホンは限られます。

Hw700dsならHDMIを持っていますが、こちらはできないという書き込みがありますね。

書込番号:22266480 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4845件Goodアンサー獲得:1144件

2018/11/22 17:43(1年以上前)

fucchanさん、こんばんは。

基本は無理です。
そもそもHDMIでつなげるのはSONY HW700DSくらいで、
無線部分に暗号化機能がないのでSACDは再生不可。

その他のサラウンドヘッドフォンはゲーム用が主ですから、
サラウンド再生にはパソコンとのUSB接続必須がほとんど。
あとは、入力が光デジタルかアナログ2chなのでSACDマルチは無理。
それに、ヘッドフォン自体2chでバーチャル再生が主。

やろうと思えば、PCM出力にしてHDMI音声分離で7.1chアナログマルチ出力機能がある機器を使い、
7.1chアナログ入力のあるゲーム用ヘッドフォンをつないで再生するくらいですが、
BDプレーヤー込みで5〜6万くらいかかります。約ですが、BDP1.6万、分離機1万、HP2.5万くらい
試したことはないので、アマゾンの書き込み等で出来るだろうということです。

無難なのは、Bluetoothヘッドホンで5.1chダウンミックスを聴く方法くらいでしょうか。
といっても、BTヘッドホンの良いのを買うとやっぱり高くはなりますが。
いちおう、BDP-S6700とWH-H800でSACDのホテルカリフォルニアを使い
DSD2chとDSD5.1chで聞こえ方が違うのは確認しています。

書込番号:22271401

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 fucchanさん
クチコミ投稿数:93件

2018/12/08 06:52(1年以上前)

>blackbird1212さん
>口耳の学さん
返信遅くなって申し訳ありませんm(_ _)m
ご教授ありがとうございます
もう少し勉強する必要があるのを痛感しました^^;
出直して来なきゃって感じで…
ありがとうございました!

書込番号:22308963 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0



最初前の6件次の6件最後

価格.com Q&Aを見る
「ブルーレイプレーヤー」のクチコミ掲示板に
ブルーレイプレーヤーを新規書き込みブルーレイプレーヤーをヘルプ付 新規書き込み

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング

ブルーレイプレーヤー
(最近3年以内の発売・登録)


ランキングを詳しく見る