このページのスレッド一覧(全697スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 3 | 4 | 2022年1月7日 16:56 | |
| 18 | 8 | 2022年9月23日 14:57 | |
| 5 | 1 | 2021年12月29日 19:27 | |
| 1 | 2 | 2021年12月26日 12:11 | |
| 14 | 7 | 2022年1月6日 11:43 | |
| 44 | 9 | 2021年12月30日 09:59 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > プレミアム4Kディーガ DMR-ZR1
個人的には、間違いなく、最高性能を持つ映像機器の1台に挙げられると思います。
それだけに、@HDMI2.1 48Gbpsと、A8Kチューナーに対応してほしかった。
ビクターの最新プロジェクターが、両方に対応してきただけに残念です。
まだ、2つの仕様の必要性は低いですが、両方対応していたら上がりの1台になっただけに残念です。
1点
>ケンジタナカさん
仰ることは分かりますが。最後に書かれた必要性が低いが全てかと思います。
・HDMI 2.1対応しても再生可能な媒体は無い。
・パナソニックは8Kチューナー自体載ってるテレビ無い。
8kチューナー対応してコスト挙げるよりもUB9000が最新アップデートされてレコーダーが付いたモデル
程度に捉えてます。
書込番号:24524162
1点
そうですね。
必要性が低いというのは、8KチューナーといってもNHK1チャンネルだけなのと、48Gbpsのメリットは8Kと4K60p36bit4:4:4が送れるぐらいですからね。
例えば2年後とかに、この2仕様対応製品が発売されると買い替えたくなるでしょうから、多少高くても対応していた方が結局安上がりな気がします。。。。
書込番号:24524375
1点
二年後にはその2仕様以外にも利点のある機種が出ている可能性があります。
必要になった時に買えばいいでしょう。まだ4K配信すら全然なのですから。
書込番号:24524508 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
そうですね。
デジタル技術は日進月歩ですから、モデルチェンジの度に小さな改良はあるでしょうね。
ただ、おそらくですが、8Kのような大きな技術革新は、当面無いでしょうから(あっても製品化はかなり先)、
8Kチューナーに対応してくれていたら、しばらく買い替えの必要は無いと思うので、ちょっと残念ですね。
このクラスの商品は、そう頻繁に買い替えできるものではないので、悩んでしまいます。。。
書込番号:24531737
0点
ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > 4Kディーガ DMR-4CW400
私は6年前ごろ、パナのDMR-BRZ1000を購入し今でも現役です。その上で4K対応レコーダーという事で本機を買いました。パソコンに詳しい方なら気づくのかも知れませんがカタログを見れば15倍モードで4800時間と書かれていたので気に入った番組をHDDに残す私は鵜呑みにしていました。ところが予約一覧に番組数不足?の表示が出て、あれタイトル数?に上限があるの?とパナに聞いた所BRZ1000と同じ3000との回答!まだ1TBバイト分しか録画保存していないのにです。それで慌てて、最新の番組から1タイトル8時間結合し何とかしていますが録画最大時間をカタログに明記していてタイトル数はあまり知られていないので書きました。パナにも改善を求めましたがHDDの仕組み?がわからない人たちは困る人もいるのではと思います。
3点
>ooyama0111さん
私は録画はたいていDRか2倍録までで、15倍は使ったこともなく、画質もイメージできないのですが、4台持っている4Kレコの中で、ソニーは内蔵HDD、外付けHDDにそれぞれ10,000番組録画できるということなので、そちらを検討してみても良いかもしれません。
ただ、保存したいのならHDDよりBDの方がリスクはずっと低いので、クラッシュしたら手の施しようがないHDDに大量の番組をためるのは本来あまりオススメできません。
書込番号:24519611
4点
>ooyama0111さん
タイトル数は管理するソフト上限なのでHDD容量で変わるはずがありません。
無駄な差分ですから。
15倍モードは長く取れるをアピールするモードすよね。
基本的にDRで録画が一番良いと思います。
書込番号:24519620
6点
4800時間で3000タイトルってことは1番組1.6H換算になる
イメージ的に5倍を超えたあたりから一気に画質低下する感じだし、15倍だとかなり低画質なんじゃ?
まあ、どこまで落とすかはその人次第だからなんともだけど、45分〜1時間換算で3000タイトルくらいの計算でモードを決めれば空きがあるけどタイトル数で足切りってことにはならないんじゃなかろうか?
書込番号:24519761
2点
>どうなるさん
>kockysさん
>新・元住ブレーメンさん
私は貧乏性なもので15倍速で充分と思っています。ディスクにもダビングしますが1日何時間もなのでディスクもバルク買いで年と月と分野しか書いておらずHDDの方が良いのではと思っていましたが、どこに書いてあるのか3000タイトルと決まりがあり困る人も多いのでは?と思いました。皆さん、丁寧なご返答でしたのでグッドアンサーという事で終わりたいと思います。
書込番号:24519885
1点
すいません。録画できるタイトル数は300の間違いでした。1TBと同じでしたら何故、カタログで4800時間を明記するのかわかりません。ご意見を頂戴したところ1000タイトル取れるメーカーもあるようです。
300タイトルで4800時間使い切るのは番組結合して保存しないといけないので困ったのです。
リモコンも停止ボタンの下に写真があり、停止の時にうっかり押してしまうとDRモードに変換されてしまいます。
容量が多いのは良いのですがウリのボタンを押しやすい所に配置して逆にふべんです。
書込番号:24778587
0点
>録画できるタイトル数は300の間違いでした。1TBと同じでしたら何故、カタログで4800時間を明記するのかわかりません。ご意見を頂戴したところ1000タイトル取れるメーカーもあるようです。
さすがに300は無いでしょ
書込番号:24778704
1点
付属の取説のp67には、
3000
と記載されてますよ。
300
という数字の出どころは?
書込番号:24778723
1点
>どうなるさん
>masa2009kh5さん
すいません。私の早とちりでした。3000が説明書通り正解です。慌て者ですみません。
書込番号:24936200
0点
ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > プレミアム4Kディーガ DMR-ZR1
パナソニックから4K対応の6チューナー搭載レコーダーが出るのを期待しているのだが。
4Kは3チューナーでよいが、地上波などその他は6チューナーあればストレスなく録画と視聴ができる。
1点
ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > ブルーレイディーガ DMR-BRS530
自動チャプターをオンにしていても、結構CMをスルーされます。
CM入り明けにチャプターが入らない事が多い。
SHARPのAQUOS BDを2台所有していますが、オートチャプターをオンにしているとCMをスルーされることがほぼ無く、CM入りと明けにちゃんとチャプターを入れてくれます。
24日にあった6時間超えのMステスーパーライブでは、このディーガはチャプター数12、AQUOSではチャプター数47でした。
ディーガは途中、2時間程度全くチャプターが入っていない区間があり自動チャプターの意味がないです。
これの改善はできますでしょうか?
7年前のディーガでもよくCMをスルーされましたが、ディーガは自動チャプターに弱いんですね。
書込番号:24512169 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>しゅうた&まひろさん
出来ないと思います。私はオートチャプター切ります。保存の場合には自分でチャプター打つのが確実です。
書込番号:24512462 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
苦情は山のように来ていると思いますがパナソニックは頑なに改善しないですね。
時々完璧に付く番組もあるので私は切らないですが。
NHKの映画に20も30も付くのだけは止めてほしい。
書込番号:24512568
0点
ブルーレイ・DVDレコーダー > TVS REGZA > 4KREGZAブルーレイ DBR-4KZ400
3Dブルーレイは再生できませんでした
外付けハードディスクはタイムシフト用にする前につないじゃいけません
USBポートは前みたいに別だと良かったです
8Tの外付けハードディスクつけましたが容量どおり使えそうです
4点
こんにちは
調べてもわからないので教えて下さい。
この機種にUSB HUBを付けて
USB HDDを2台を接続し、1台はタイムシフトマシン
もう1台は録画用に使うことはできますか。
書込番号:24513514 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>この機種にUSB HUBを付けて
USB HDDを2台を接続し、
1台はタイムシフトマシン
もう1台は録画用に使うことはできますか。
できるのかできないのか
調べても分からなかったのですか?
ちなみにどうやって調べたのか
教えてください。
書込番号:24513695 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
お二人から反応いただきありがとうございます。
質問の仕方が悪かったですかね。
自分はこの機種を購入し外付HDDも2台つけたんですが2台とも、録画用になってしまいました。
確かに説明書に タイムシフトマシン用の外付HDDは、直接接続と書いてあましたので、HUBを使い質問をした内容の使い方は出来ないと思いましたかが、私の調べ方が悪かったのかと思い
質問した次第です。
できないとなると非常に残念です。
書込番号:24513790 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
一応…
東芝タイムシフト(マシン)録画旧モデル
DBR-T560,T670,M4008の
3台使ってますが、M4008(*)以外のモデルは
外付けHDD用USB端子は1つしかなく、
タイムシフト用か通常録画用かの
選択をするしかなくタイムシフト録画は
内蔵HDDに行ってます。
過去に遡っても、タイムシフト用と通常録画用
を併用できるモデルは無いと思いますが。
(*)M4008はタイムシフト(マシン)用増設USB
端子が別に用意されているのでタイムシフト用
増設USB-HDDと通常録画用USB-HDDを両方
接続できるようになってます。
書込番号:24513815 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
こんにちは。教えて頂きたいのですが。
外付hddは公式には4tbが上限ですが6tbまで認識使用できる可能性がある、と言う事でしょうか。
ちなみにどの外付hddを試しましたか?
書込番号:24524964 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
12TBのHDDが認識出来たみたいなんでそれ以上も可能かと
書込番号:24525903 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
DBR-M590は2台接続して、タイムシフトマシン用と通常録画用に設定することは可能ですよ。というかそうしています。HDDは内蔵3台と合わせて5台繋がっていることになります。USBハブさえ用意できればもっと接続出来るはずですが、こいつで認識できるUSBハブがなく、試せていませんが。あと機種名忘れましたがDVDなしの全録機も使っていますが、これも併用可能。
あとテレビ用もタイムシフトマシン用と通常録画用が利用可能です。内蔵がないので当たり前ですか。
実家でM3008を使っていますが、これも可能です。
ということで、タイムシフトマシン用と通常録画用を併用できない仕様があるのは初耳でした。
>六畳一人間@スマフォからさん がお使いのT系統はレグザサーバ系列ではない(全録機能はあるがチャンネルが少ない)からですかね。でも設定の仕方で使い分けできそうなきがしますが(根拠なし)
>たれぽんちさん>レンチョウさん
認識できることと全容量を使い切れるかは別です。
知る限り、レグザサーバではサポート表明以上の容量のHDDでも認識できますが、例えばDBR-M590では上限6TBが設定され、それを超える容量は利用できません。それに気付かず、使えるとおっしゃっている方は多いですが。きちんと容量に応じて録画可能時間が増えるか、あるいは実際に録画出来たか確認する必要があります。
もう大容量HDDが一般的になってから上限4TBと言ってきているので、上限が設定されている=それ以上は使えないと予想します。実際に試した方の報告はまだ聞いたことありませんが、もし見かけた場合には上記確認をしたか念押しした方がいいです。
テレビ用(65X920)では16TBまで試して使えました。8TB x 2(RAID0) x 2系統 合計32TB で約1ヶ月6ch録画出来ました。
ただテレビ用の全録とレコーダーの全録はファームウェアが異なるので機能も制約も異なるはずです。
書込番号:24529937
2点
ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > プレミアム4Kディーガ DMR-ZR1
最大のトピックの「22.2ch音声→Dolby Atmos変換」ですが、
BS4Kの22.2ch音声番組があまりにも無さすぎます。
紅白と宝塚では、Dolby Atmosにしてまで聞きたいと思いません。
BS8Kでは22.2ch音声が沢山あるので、セットでないと意味ないですね。
8点
そうですね、確かに少ないですね。
最近はBS8Kのダウンコンバート4K放送の「8Kベストウィンドー」の放送はないですね。
この番組は22.2chでも放送されていました。
26日のN響第九の生中継はBS4K,8k同時放送なので、多分22.2chでも放送されると
思います。
パナソニックは8Kには消極的なようで8KTVも未発売ですが、今後8Kチューナー内蔵の
8Kレコーダーの発売に期待したいです。
シャープはせめて音質重視の単体8Kチューナー(できれば8Kレコ)の発売をして欲しいです。
書込番号:24499196
4点
ふと思ったのですが、
現在発売中のパナの4Kレコは、BS4K放送の22.2ch音声を録画出来ますね。
過去に22.2chで放送された番組を録画してあります。保存はBD-Rにしてありますが、
音声を確認するとMPEG-4 AAC 22.2chで記録されています。現在はAVアンプに接続すると
PCM5.1chに変換されて出力されますが、もしかするとこのBD-RをZR1で再生すれば
22.2ch音声→Dolby Atmos変換で再生できませんかね?
尚、「8Kベストウィンドー」で22.2chで放送された番組は、
・ネルソンス=ウィーン・フィルの第九
・ネトレプコ イン 東京
・N響演奏会
・空から見た東京夜景
等があります。
書込番号:24499658
6点
>mmlikeさん
どこかの記事で読んだのですが、パナの4Kレコは初代の2060から、DR録画なら22.2chを保存しているそうです。北米イエローストーンとかも4Kでも22.2chだったので、三年分の録画を見直すとそれなりにあるのかもしれません。
でも本当は、22.2chをビットストリームで受けてAtmos変換再生ができる「AVアンプ」が発売される方が、よっぽど有用だと思います。
書込番号:24500208
8点
>新・元住ブレーメンさん
>>パナの4Kレコは初代の2060から、DR録画なら22.2chを保存しているそうです
そうですね。次の世代の4Kレコからは4K長時間モードでも22.2ch記録が可能になりました。
方法は初期設定から「4K画質の音声ch数優先」を入にします。
.>>22.2chをビットストリームで受けてAtmos変換再生ができる「AVアンプ」が発売される方が、よっぽど有用
.
おっしゃる通り本来はAVアンプの役割のように思います。
AVアンプメーカーが昨年から開発しているという記事を見ましたが、コロナの影響でストップしているようです。
書込番号:24500265
3点
22.2chの記号を語句登録して番組検索してみました。
BS4Kでは、「オルセー美術館ミニ」という3分番組しか出てきませんでした。
今までSCZ2060で録画した番組も検索しましたが
Atmos変換で見たいと思える番組は、ありませんでした。
本機の22.2ch変換機能は、互換性を保ったまま
HDMI一本でPCMのまま24ch送れるって、すごいですね。
普通PCMは、8chまでですよね。
シャープの8Kチューナーの22.2ch変換機能は、
専用のサウンドバーでしか使えない怪しい機能でした。
書込番号:24500814
3点
>moveminieslkさん
>HDMI一本でPCMのまま24ch送れる
ロッシーのAtmosで出力するというだけなので、PCMで送るというわけではありません。
書込番号:24502218
2点
>新・元住ブレーメンさん
返信ありがとうございます。
AV WatchやPHILE WEBの記事には、
PCMに変換した22.2ch音声を
Dolby MATのコンテナに埋め込んで伝送する
みたいなことが書いてあったので、無劣化だと思っていました。
書込番号:24502360
2点
紅白ですが、昨年HDRではなくなり、今年は遂に22.2ch音声では無くなりました。
書込番号:24510466
8点
>かいとうまんさん
今年の紅白は、NHKホールからではなく
東京国際フォーラムから生放送するみたいですね。
今後22.2chは、存在しなかったことにされるんですかね?
8K放送の22.2chは、1.6Mbps程度と聞いたことがあります。
音質には、期待できなさそうです。
書込番号:24518803
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】カメラ+レンズ
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ブルーレイ・DVDレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)




