
このページのスレッド一覧(全693スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
67 | 23 | 2019年5月8日 21:21 |
![]() |
9 | 1 | 2019年4月27日 16:59 |
![]() |
24 | 8 | 2019年4月27日 15:59 |
![]() |
29 | 10 | 2019年4月26日 11:49 |
![]() ![]() |
10 | 3 | 2019年4月25日 12:52 |
![]() ![]() |
9 | 2 | 2019年4月24日 19:16 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > ブルーレイディーガ DMR-BRG2020
本機を購入して約3年BDドライブを3回交換しました、費用はSXY0015 @15,000、修理費9,000円、約1年で寿命を迎えています、焼いたBD枚数はドライブ1台約300枚、偶発的な故障ではなくドライブの寿命?疑問に思うことはPC用の5インチの光学ドライブは1,000枚以上焼いてますがまだ寿命を迎えていません、外観をみると高さが少し低いだけで短すぎる、Panasonicに望むことは外付けUSBのBDドライブで焼けること、5インチのBDドライブなら8,000円もあれば買えるし、寿命も延びる、ご臨終を迎えるサインはフォーマットできない症状から、追記できない症状、再生はパンクした後でも可能、最近は延命措置のため湿式クリーニングでその都度清掃し20枚ぐらい焼けますが、何回クリーニングを繰り返しても追記できなくなってドライブ換装に至ります、SSに出すと高いのでHDD、光学ドライブは自分で換装しています、慣れれば+ドライバー1本で15分もあれば完了します、HDDのMTBFは5万時間、サーバー用で100万時間と仕様で謳うのに、光学ドライブの寿命は謳わないのはヤッパシ壊れやすいから?BD1枚焼くコストはメディアが@50、光学ドライブで@50で100円かかると思っていますが、BD300枚以上焼けている人はいますか?
12点

これ使ってます。
最近は焼かないけどトータルすればたぶん400枚は焼いてると思います。
自分で交換できるんですね、参考になります。
え〜と、改行入れてくれるとずっと読みやすくなります。
書込番号:22638200
13点

M matsutaroさんが400枚ぐらい焼いたならボチボチ、フォーマットができなくなと思います、
その時の参考のためにドライブ換装の写真を追加しておきます、上カバーをとるとドライブが
確認できます、ビス4本での固定ですが、最後の1本がどーしても前パネルを外さないと
取れません、Panasonicさんにはこの構造を是非再検討してほしい。
ケーブル2本を脱着し取付けて、元に戻せば完了です、特殊工具は要りません、この時ついでに
機器内に溜まったホコリ、特に裏パネル取付けのFANの羽根にこびりついたホコリをとり、
軸受部付近も掃除しておくとFANの寿命も延びると思います。
久々の投稿で改行を忘れました、文章の確認と、このカキコミ内容が負のイメージが強いので、
投稿そのものを迷い注意が足りませんでした、済みませんでした。
書込番号:22639144
5点

>雪3さん へ
.>BD300枚以上焼けている人はいますか・・・
ハイッ!私です。。。
予備機として君臨(?)している初期型機種『DMR-BW200』にて、一ヶ月平均40〜50本の“映画”を出し入れしてディスク化し、
いまだ現役にて活躍中です。(さすがに使用頻度は減りましたが・・・)
このマシンでの最古(?)のディスクは2007年7月録画の「邦画」の一作です。
ときたま再生をかけ、残存していること(!)を確認しています。。。
書込番号:22639299
3点

パナ機、都合8台所有しておりますが未だ1台もドライブがダメになった事がないです。
使用頻度はBD-REの50枚スピンドルを7〜10日くらいで一つ消費する頻度です(^_^;
他の種類のディスクも多少使いますので、1か月で200枚くらい消費しているかもしれません。
BW200×3 2008年購入(HDD不調で引退等で今は使ってません)
BWT510×2 2010年購入
BRZ1000 2014年購入
BRG2030 2018年購入
SUZ2060 2019年購入
数百枚単位でドライブが異常というのは、自分からしたら考えにくく、単なるドライブ不良と考えられます。
初期のBWT510は数千枚単位で焼いていると思われます(汗)
ライブラリのディスクは多分万単位(大汗)
書込番号:22640181
4点

>MASTER1さん へ
>1か月で200枚くらい消費・・・
スゴイ!ですねぇ・・・
『MASTER1』さんと比べますと、私なんぞ“足元にも及びません”ネ・・・いや本当の事です。
私もレコーダーを三台体制。で現在運用中ですが、ディスク数自体は、そのような数ではないはずです。
(一応、20年間データを蓄積しているホームページ上では、何や・かにやで総数4,694作品をストック/網羅しておりますが)
(中身は、アナログ・テープありデジタル・テープあり、でなおかつ映画以外のジャンル作品も1,500作品アリ)
(という、雑多な環境です)
書込番号:22640245
0点

>夢追人@札幌さん
あー同じ人種ですわ(笑)
ウチもアナログからやってますので、VHS系のテープも膨大な量に(汗)
映画なんかは後の放送でディスク化してテープは消してますが追いつかない(^_^;
D-VHSの頃の単価に比べればBD-REの単価なぞ無きにも等しいくらいなので、今はでは湯水のように使うように(汗)
それでもBD初期の頃は1枚1,000円近くしてましたので、まだテープの方が安かったんですがね。
録画データを管理されているとは恐れ入ります。
ウチはバラエティーやドラマなんかの録画も多いので、人物別にファイル化、もしくは時系列順にファイル化して並べてますわ。
書込番号:22640278
3点

埃っぽい部屋とかタバコ吸う部屋だと読み取りレンズが早くダメになりやすいということはありえるのでしょうか?
我が家でもパナが5:台ありますが大丈夫そうです。
埃はあるかもしれませんが(笑)タバコは誰も吸いません。
いずれにしても交換出来るというのは大変参考になりました。
そういうときがきたら婿殿が得意なのでやって貰おうと思います。
書込番号:22640922 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>MASTER1さん へ
>テープは消してますが追いつかない・・・
たぶん、同じ人種だ。と思います。私も・・・
いまはせっせと「i-Link」端子を使用して、D-VHSからレコーダーのHDDに書き戻しています。。。
その結果、直近で150本のテープを処分できました。
が・・・道いまだ遙か〜〜
デジタル・テープデッキ自体が壊れることにより、ようやく《ジ・エンド》になりそうです。。。
書込番号:22641011
2点

MASTER1さん へ
収録状態スゴイですね、あなたのような方の書き込みを期待していました。
私が言いたかったことは、光学ドライブの寿命を犠牲にして製品を小型化
していることです、私は東芝機からの乗換組ですが、以下の4台を使ってます
DMR-BW800 →問題なく稼働中
-BZT820 →VXY2140 1台換装
-BZT760 →VXY2192 2台換装、HDDは1回
-BRG2020 →VXY0015 3台換装
このうちBZT760が5年で2台、BRG2020が3年で3台パンクしています、
2台ぐらいならハズレを引いただけことで、諦めもつきますが、3台ハズレが
続くと宝くじ世界、初めに書きましたがPC用の5インチの光学ドライブは
2,000枚以上焼いて今なお稼働中です、この高さ寸法28mmのSXY0015
の寿命が短いと思っているのです、ここでMASTER1さん へ質問ですが
メディアの銘柄を差し支えがなければ教えてください、BD-REをお使いの
様ですが、BD-Rでなく-REを使うのは磁性体の信頼性?私は6倍でも遅い
と感じるのであえて2倍速(遅いからパンクしないかも?)の-REを採用する
理由をお教え願いたいです。
PCでの書込はB'sで一発でファイナライズまで焼いてしまいますが、HDD
レコーダーは追記の連続でコマ切れ、今はなるべく纏めて焼くようにしています。
MASTER1さん が収録したBDの保存方法にも感心しました、日付がかなり
古いですがでスゴイ、私は思い出して見たい番組が出せればいいので、
番組別に整理しています、2穴のバインダーはほぼ同じで、30枚まとまったら
紐で縛って箱に入れ、押入れ保管ですが、MASTER1さん を見習ってもう少し
丁寧に管理したいと思いました、私の現在進行中のファイルなどの写真を載せます。
夢追人@札幌さん へ
返信ありがとうございます、私のDMR-BW800も前述の通り問題なく稼働中です。
M matsutaro さんへ
残念ながら私は喫煙者で禁煙するつもりもありません、タバコの煙が原因と
思いたくないです、パンクしてもBD再生は可能です、書込時の光出力の低下
ではないかと推定してます。
書込番号:22641155
1点

ちなみに我が家で一番古いのはDIGA DMR-BW830です。
https://kakaku.com/item/20274010404/spec/
発売日:2008年 9月 1日とあるので多分その年に購入しているから10年以上経過しているんだと思います。
初期化して今はもっぱらパナのカメラを有線LANで録画する専用機になってます。
で、試しに新品のディスクでフォーマットさせてみたところ何事もなくやってくれました。
録画はしませんでしたけど多分まだいけると思います(アンテナが繋がってません)
むしろリモコンが死んでしまいましたが他のリモコンで問題なく利用出来てます。
自分の中では先にリモコンが逝くのではないかと心配してます。
リモコンは分解して洗って蘇らせる方法がYouTubeにのってますね。
タバコ・・・・やっぱり吸うんですね、そうかな〜とは思いましたけど(^-^;
あのヤニって 半端ない らしいですね。
テレビの画面をウエスで拭くとすごいことになりますね。
兄の家のテレビがそうなってます。
障子とか壁とか窓ガラスもすごいことになってますね。
>残念ながら私は喫煙者で禁煙するつもりもありません、タバコの煙が原因と思いたくないです
ですよね、わかります、その気持ち。
兄の家のテレビも自分が拭いてあげると 拭かなきゃわからねぇからいいんだよ って言います。
壁もガラスや鏡もクリアではないんですけどタバコのせいとは思いたくないみたいです。
兄はシャープ党なんですけど何回か買い替えてるようです。
シャープは出来が悪いんだよって言います、かもね〜と言ってあげてます。
書込番号:22641258
3点

>雪3さん
まず、私はタバコは吸いませんが、もしかすると原因の一つであるかも
というところは捨てきれないですね(^_^;
特にピックアップレンズへの影響はかなりあるかと思います。
PC用ドライブは頑丈と仰られてますが、ウチの環境ではASUSのスーパーマルチが
保証期間内に何度も新品交換された経験もあるので、なんとも言えないところです。
雪3さんの環境では新しい機体ほどドライブ交換頻度が多くなっているのも妙で、
やはりコストダウンの影響なのかな、とも思えるところではあります。
使用しているメディアの銘柄は主にバーベイタムです。
大事な録画にはパナソニック製を用いますが、今では品質が落ちてきている感じもします。
あまり不良率は変わらないような気がしてきてます。
大量の枚数を消費してますので、50枚中0〜2枚くらい不良があったとしても、
1年間だととんでもない量になるので、まとめてメーカーに交換をお願いしております。
主に使うのはコレ
バーベイタム
2倍速対応BD-RE 50枚パック
25GB ホワイトプリンタブル
Verbatim VBE130NP50SV1
https://joshinweb.jp/av/22924/4991348068776.html
単純にコストで選んでます。
ヤフショ経由だとポイントバックで50枚2100円くらいで購入できますので。
RではなくREを使う理由は、後で時系列順に番組を入れ直したりするからです。
保管用ファイルも、時系列順ファイルは後から割り入れる必要性があるので、
ファイルはバインダータイプを使用してます。
メモを差し入れているところは自分も一緒です。
収録タイトル数が多く一度に書くのが大変な場合は、タイトル一覧画面を撮影し、
PCからレーザープリンタで12cm紙片くらいに印刷してます(^_^;
Rも使いますので、消さないものとか、後で入れ直したりする必要がないものは
こちらを使用して焼いてますよ。
それから一番気になったのが、DVD/CD用収納ファイルを使っていらっしゃるようですが
BD対応の凹凸が少ない製品が出てますので、そちらを利用された方がいいかと思います。
ご存じの通りBDの記録面の保護層は、過去の規格のディスクよりもかなり薄いので、
記録面に当たる凹凸が悪影響を及ぼす恐れがあります。
https://www.esupply.co.jp/ItemPage/EZ2-FCD049-500BK
もっともメーカー側は「不織布ケースは使用を推奨しません」との事です(^_^;
書込番号:22641544
1点

私も東芝機からの乗り換え組ですが、
RD-X1とRD-X5はそれぞれ1回ずつドライブ交換してますわ(^_^;
RD-X9とRD-X10は稼働中ですが、X9の内蔵HDDの挙動が怪しい(汗)
書込番号:22641548
0点

>夢追人@札幌さん
私もi-Link経由でディスク化してますわー。
同士よ(T_T)
問題は2004年?2005年?以降のコピガです…。
そこからBDにシフトするまでのテープがどうにも出来ない(汗)
デジタルテープデッキはもう補修部品もあまり残ってないかもしれませんね…。
書込番号:22641565
2点

MASTER1さん 回答ありがとうございます。
私が使っているメディアのメーカーも同じバーベイタイムのBD-Rです
VBR130RP50V4 BD-R 25GB 6倍速 50枚 5本入り1箱で
@2,240で購入しています、ポイントバックで2,100円は随分安くなる
と感心しました、REは後で編集の為に使うそうですが、収録枚数が
多いのに、更に編集までしていることに驚きました、私はBDに移したら
メモして終わりです、よっぽど気に入った内容の時はラベルプリントを
する程度ですが、これとても人に配る時ぐらいです。
不良率が多いと思いました、昔は私も不良品がまぎれることもありましたが
言われて気付きましたが、バーベイタイムにしてから不良品は皆無です。
収納ファイルはDVD時代から同じものを使い続けています、BD専用の
ファイルがあるとは知りませんでした、次から白で切替えてみます。
本題のドライブの寿命ですが、タバコを御指摘されると、今迄周りの人から
散々辞める様に言われていたのに、たかが光学ドライブの寿命ごときで禁煙
したとしたら世間様に顔向けが出来ません、愛煙家の沽券にも拘わる
一大事、正直とんだトバッチリと言うもの、タバコとの因果関係はないと
信じてます、私は2倍速と6倍速が原因と感じてますが、2倍速は焼くのに
時間がかかるので、採用は無理、PCみたいに書込速度を指定出来れば
いいにですがせいぜい「静音モード」にするくらい。
東芝機からの乗換組とは世間は狭い! 東芝イチオシのHD DVDがBDに
敗退した頃寝返りました、今でもPanasonicの操作・編集方法は簡単操作のみ
で東芝で出来たのにと、パナにカキコミすると、よそ者扱いで冷遇されました、
特にチャプター編集はBDに移す前に手動で「黄色ボタン」で打ち込むので
リモコンの「黄色ボタン」が接触不良になります、東芝の自動チャプターが恋しい。
貴重な数々の情報ありがとうございました。
愛煙家でこの機種でBD 300枚以上焼いている人の情報を待ってみます。
書込番号:22641880
2点

>MASTER1さん へ
>デジタルテープデッキはもう補修部品もあまり残ってないかもしれませんね・・・
それが現実と思います。
2年ほど前の冬、JVCサービスに拝み倒して(!)「今回限り」という条件で、
最後の【デジタル・テープ・デッキ】のメンテナンスを強行しました。
これが壊れたら・・・《テープメディア》からスッパリと、手を引きます。
あきらめて手持ちのテープ600本近くを、即、廃棄します。。。(それを待ち望んでいる、もう一人の私がいるのです!!)
書込番号:22642303
2点

>雪3さん
Rならポイントバックを加味すると1600〜1700円くらいで買えているんじゃなかろうか。
同じく大量買いですが(^_^;
ここも偶に使います。
http://gigaboot.com/
バーベイタムは価格の割に不良は少ないので安心のブランドです。
元々の三菱化学の時代から信頼性は高いです。
メディアの信頼性ですが、私は6倍速と2倍速の違いよりも一層と二層の違いの方が影響が大きいと体感しております。
古い経たり気味のドライブ搭載の機種だと、二層はフォーマットが出来ないことが多いです。
後で編集もやりますが、ディスクに収録する前に必要のない部分をカットすることもやります(^_^;
特にバラエティー内のロケVTRや、歌番組などはやりますね。
こんなことをやっていると、2倍速メディアへの書き込みでもすぐに終わっています(笑)
台数も多いので別のデッキの作業をしていれば、2倍速の遅さは気にならないですよ(笑)
BD用の不織布ケースに関してですが、今現在、白色を使用していらっしゃるのでしたら、
BD用は黒を使用することをおススメします。
何故かというと、ディスクを見ないでもBDかそれ以外かすぐに判別できるからです。
不織布ケース自体が混合しても判別がしやすいですし。
「揃っていないと嫌だ」という事でしたらダメですが(^_^;
タバコとの因果関係ですが、今現在のサンプル数が十数台程度、
雪3さんへの偏りが激しいことも考えると、自分は真っ先に疑ってしまいます(^_^;
自分の場合、民生用の限度はありますが、あらゆる手段で信頼性を上げようと
考えたがりますので、録画も二重に別のデッキでやったり、無停電電源を使ったり
アンテナ線を別系統で持ってみたりしてます。それでもミスはしますがね(汗)
ですのでタバコを吸われるにしても煙の影響がないように別の部屋に置くとかするかな。
現状、お金を払えば何度でも交換は可能ですので、それで良しとするしか。
夢追人@札幌さんや私みたいに、お金出しても修理不能よりは幸せと存じますよ(^_^;
東芝→パナへの乗り換えですが、デッキ自体の動作の信頼性はパナの方が上と感じてますので
現状では不満は少ないかな。東芝の晩年は動作がモサすぎて頭に来てましたので(^_^;
東芝のピークはアナログ時代のRD-X5あたりだったかなぁ…。
RD-A1だけは一目置いてますが。
あ、RD-A301も2台持ってたわ(汗)
書込番号:22642705
2点

>夢追人@札幌さん
Victorのデッキをお使いでしたか。
私はアナログ時代にHR-X5、X6あたりを愛用してましたので、サービスにはよくお世話になってました(^_^;
デジタルはHM-DH35000が不動で眠っております…。
デジタルに移行してからは日立機が多くなったので、日立サービスさんのお世話に(^_^;
メインはDT-DR20000でしたので、不動も含めると7〜8台くらい転がっております。
当時はダブ録とか無かったので数の勝負でした(笑)
後日なんとかニコイチとかで復活できないものかと(汗)
最終手段はメーカーじゃない修理専門業者を頼ろうかと考えております。
>(それを待ち望んでいる、もう一人の私がいるのです!!)
お気持ちよくわかります。
自分も時々「なんでこんな苦行をしているのか」と自問するときがあります(汗)
書込番号:22642717
2点

>MASTER1さん へ
>HM-DH35000・・・
ビンゴ!!です。
正式形式は『HM-DH30000』なのですが、度重なるメンテナンスで、基板がソックリ入れ替わり、
接続表示はなぜか『HM-DH35000』になってしまっています。。。
スレッド主様の論旨とは大幅に外れてしまっていますので、軌道修正。という意味から、
当スレッドでは私、これ以降は書き込みを控えます事をご了承ください。
[MASTER1]さんとお話しできまして、私も楽しかったです。ではでは、愛好の士。として・・・
書込番号:22642778
2点

>雪3さん
寿命比較は条件詳細全てを明確にしないと意味が薄いと思います。
ここで出ているREやDLはもちちろん、DRかそれ以外とか。
古いBWT-3x00(都合3台ドライブ交換は2台各1)の経験で、R-DLが大多数で、実施しているDRかHB(最大圧縮)で気になったことですが、DR比で、HBを多数ダビングした場合、ディスク装填時の認識が悪いと言うか時には物凄く時間がかかる場合があることがあり、この時ディスクをイジェクトするとかなり熱いのです。
個別ディスクの再現性は高いものの、全てがそうなる訳では無く、ドライブ用モータなのかピックアップなのかは定かではありませんが、HBなどの高圧縮はドライブ寿命に良く無いのでは?という明確な体感があります。
パナドライブの仕様なのかもしれませんが、高圧縮オンリーの方はよろしく無い場合があるのでは?という感じですね。
とにかく、ディスク装填時に認識が悪い場合、念のためイジェクトしてディスクの熱さを確認するのも一つの参考になるのではないでしょうか?
その他参考、意外とメディア要因がありますね。
スピンドルですと立て続けに出てドライブ劣化かと思うこともあるのですが、何枚かスピンドルをめくっていくとピシャリ収まるので判断が付く感じですが、何枚もめくるのは精神衛生上良くありませんので覚悟が要ります。
関連で、かんたんダビングは便利なのですが、フォーマットでメディア不良や容量減する不具合が出る場合がありますので、かんたんダビングの場合でもあらかじめフォーマットを実施した方が良く、ダビングが正常に終了しても記録不良の再生エラーを起こすことがありますので、少なくともダビング後に最速の早送り再生でリストの最後まで確認しておくのがベターと思います。
まとめてフォーマットしておく手もあるのですが、機器への装填前にエアブロアスプレーで埃を飛ばしますので、その手間が増えることで直前フォーマットになりがちです。。。
書込番号:22652505
2点

>スピードアートさん
私はDRしか使用しないので圧縮モードをディスク化したことはないのですが、
モードに限らずディスクに多数タイトルを入れるとディスク認識が遅い傾向があると思います。
CMを一つずつカットして1タイトルとしたものを、ディスクのタイトル数上限まで入れるとかやってます。
ディスクの容量は余りますが、タイトル数制限で書き込めないディスクです。
>ダビングが正常に終了しても記録不良の再生エラーを起こすことがあります
これは私も時々経験します。
ムーブバックが出来ないとか、再生不良とか起きますね。
面倒ですが再生して確認するか、コピープロテクトかかったままの生データを
PCで読み取り作業が正常終了するかテストしてみるとか。
書込番号:22653616
1点

スピードアートさん 投稿ありがとうございます。
私が書込する時の条件を重複しない範囲で提示します。
録画目的が何年か後、見たくなった番組が見れたらいいので
以下の条件はここ7年くらい変わりません。
メディアはVerbatim BD-R 6倍速 50Disc Pack x5 箱買
「詳細ダビング」で「静音モード」を選択、かんたんダビングは
使ったことがありません、録画モードはHDD記録もBD-Rも「5倍速」
まとまれば1枚を1回で焼くこともありますが、殆どは2〜3時間分を
追記しています。
以上の使い方で300枚ぐらい焼くと光学ドライブが書き込めなくなる
ので困ってます、再生はパンクした3台のドライブ全てで可能でした。
このカキコミでメディア不良が指摘されますが、DVDの頃太陽誘電
を利用していたころは、スピンドルあたり1枚は不良に当たった記憶が
ありますが、品質管理がいいのかVerbatimでは不良が出ていません。
これまでのカキコミで、原因はタバコが犯人ではと、疑われていますが
スピードアートさんは私と同じ喫煙者ですか? この機種では何枚
焼けていますか?
書込番号:22653722
1点

>MASTER1さん
当方はほぼかんたんダビングオンリーです。
ゆえにと言うべきか、ほぼまとめ一括ダビングオンリーです。
元になる番組は全CMカット。
そういった中、番組数限界の99番組のHBを複数回で埋めたR-DLの前述早送り再生確認を行おうとすると、壊れているのかと思うほど数分に近い認識時間がかかる場合があります。
再度ディスクをイジェクトして認識させると同様な挙動で、この時にディスクを触ると異様に熱くなっています。
ダビング成功後の再生でブロックパターンが出て再生が停止してしまうほどの症状があることに気付いた時は、目からウロコと言うか愕然と言うか。。。
それ以降は、前述の如く慎重にダビングしています。
詳細の方が書き込み品質が良いかの話はありますが、無精ですのでかんたんを抜け出れませんでした。
書込番号:22653814
1点

>雪3さん
なるほどです。
出来る出来ないはありますが、個人的には非DRを疑いたいところですね。
コストパフォーマンスの点で当方もVerbatimです。ほぼ全。
ただし、最近はアウトレットが多いです。
(近々値上がって意味が無くリターンしようかというとろはあり)
50ないしはRの100スピンドルか単価によってはDLは20枚パック。
最近は確認していませんが、DLの4倍速はまだ?パナのOEMなのではないかと?
最初はVerbatimでしたが、いつぞやから変わって以降ずっと?
スピンドルケースがブヨブヨで柔らかい製品の物?
ただし、レコのパナ側では他社扱いで保証無し。
(カロナビに三菱電機のETCを連動させる感覚?)
メディア品質はずっとどっこいどっこいな様な。
詳細の方が書き込み品質が良いかの話がありますが、最初にフォーマットを挙行すれば差は埋まるのではという希望的観測で、圧倒的にかんたんのDRで行なっています。
まさか、意図的に非DR使用時にドライブを過酷動作させて劣化させる時限爆弾が仕込まれているとは思えませんが、前述のディスク温度の上昇を目の当たりにすると『結果NG』ではあります。
書き込み確認再生は行なっていないとして、念のため終了直後のディスク温度が触感で高くなっていないかは確認した方がいいかもしれませんね。
とにかく、イニシャライズと言うか、書き込み起動時に負荷がかかりそうな感触があることもあり、細切れダビングは空き埋め以外は一切行いません。
あと、5年ほど前まで喫煙者ではありましたが、レコの周辺に煙が舞う様なことは無かったと言うか、許されなかったという状況で、あまり関係を言えない様には思います。
焼き枚数は正確には把握していませんが、160枚ないしは240枚のケースに入れている感じからすると、多い機種では500枚は超え1000枚に迫る状況なのでは無いかと思います。
これまでは積極的なピックアップクリーニングを行って来ませんでしたが、分解方法がわかりましたので、今後は認識が持続して怪しい場合はダイレクトなピックアップ清掃を行おうと思ってはいます。
書込番号:22653920
1点



ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > ブルーレイディーガ DMR-BRS530
LAN接続しました。家には他にも REGZA DBR-W1008 が接続しています。 ディーガで録画番組を見ようとしたら、「すべての番組」のところにREGZAの録画番組も表示されディーガでも見れました。しかし、なぜかREGZAの録画番組が、1番組につき7つ表示されています。非常に見にくい状態なのですが、対処方法はあるでしょうか?
5点

録画一覧の「家じゅう」からW1008にアクセスするとそういう現象が起きますね。
他社のフォルダやタブ構成がネットワーク越しにうまく互換認識されない状態のようです。
回避するには取説P97の手順で「お部屋ジャンプリンク(DLNA)」からW1008にアクセスします。
こちらからだと東芝機のフォルダ構成が正しく認識され、タイトルも重複表示されないはずです。
ただ一ページ当たりの表示数が減るので痛しかゆしではあります。
書込番号:22628595
4点



ブルーレイ・DVDレコーダー > シャープ > AQUOS 4Kレコーダー 4B-C20AT3
安いものを買いたいけど、日本メーカー以外は、気が進まなかったので、日本メーカーの製品を買ったのに。
台湾傘下になっても、天下のSHARPだから、問題はないだろうと思って買ってしまった。
最初は、操作した時の反応が、明らかに鈍い。
操作の処理に時間がかかり過ぎている感じである。
特に10秒戻し。
あと、コマ送りの送る側は、2や3が使えるのに、コマ送りの戻しが、1倍速しかできなくて、もう一度、押すと、再生になってしまい、コマ戻しの2倍速3倍速ができない。
まず、電源を入れて、突然、フリーズ、最初からおかしい!
明らかに、初期不良だ!
ファームアップにかけるため、しばらく、放っておく。
ファームアップされた。
190350になっていた。
これで、直ったかと思ったが、直らず、録画していると、途中で、フリーズしている。
取説の通り、一旦、電源を、抜いて、時間をおいてから、再ONするが、受信状態が悪いようなコメントが出て、チャンネル切り替えもできなくなる。電源を切ろうとすると、DATAとLANが、交互に点滅して、電源も切れなくなる。
しばらく、時間を置いて、それが、消えてから、電源を切る。
今度は、電源を入れても、画面が真っ黒で、何も映らなくなる。
HDMI出力リセットもしてみる。
電源を切ろうとすると、やはり、DATAとLANの交互点滅になる。
消えたので、電源を切る。
再び、電源を入れる。
画面には、何も映らず、真っ暗のまま、また、仕方なく、リセットする。
もう、その繰り返しになってしくい、全く、使えない。
TVは、映るので、受信は関係ないと思われる。
仕方なく、今度は、リセット!
状態、変わらず、どんな操作をしていても、5秒で、フリーズして、何もできなくなる!
これは、はずれかな?
だふん、修理に出すと思う。
何も、できなくなっている。
リセットしても、回復せず!
やれることはなくなった!
いや、もう少し、様子を見て、どうしても、ダメなら、サービスに連絡することにする。
0点

レコーダーなどは現状はパナソニック一択だと思ってます。昔はソニーが張り合っていて、更にその前は東芝がいました。
シャープはテレビと抱き合わせで買うイメージしかないです。安いのが良いが大半の人ですからこんな一択の時代になってきたと思います。
不具合あるのでしたら放置してアップデートで直ることを待ってみるより先にメーカーに相談するのをお勧めします。
書込番号:22607376 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>いや、もう少し、様子を見て、どうしても、ダメなら、サービスに連絡することにする。
明らかに初期不良だから様子なんて見ずに早く連絡すべき。
通販購入なら間に合わないかも知れないがメーカーサービスより先に購入店に連絡した方が良い。
書込番号:22607377 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

そもそも、レコの市場は日本にしかないし、日本のメーカー以外で4kレコは作ってません。
BDレコで見ても、日本メーカー以外のレコなんて無いと思うのですが、スレ主には、日本メーカー以外でどういう選択肢があったのでしょう?
書込番号:22607483
5点

>shitookauさん
こんにちは
購入してすぐだとイラつきますよね。 私も別の契約BCASが差し替えで使える4Kレコーダーはこの商品しかないので
発売と同時に購入しました。DATAとLANの繰り返しで、最終リセットしないと画像が出ないのは経験しました。
TVやAVアンプと接続する伝送の関係でしたので交換しても同じではないかと思います。
まずHDMIケーブルは必ずHDMI2.0a規格を、TVやアンプとの接続はHDCP2.2対応で高速モード(拡張モード)でないと
いけませんでした。 現在同機は2台ありますが、HDMIを切り替えたり、ケーブルを一旦抜いたりすると稀に電源コード抜かないと
画面が出なくなる場合があります。最初返品も考えましたが、上手くいけば番組表も最強だしいい点もたくさん発見できます。
書込番号:22607674
5点

>天下のSHARPだから、問題はないだろうと思って買ってしまった。
元々、天下の部品メーカーなので過大な期待をしちゃダメよ。
書込番号:22608391
3点

>Micronさん
>稀に電源コード抜かないと画面が出なくなる場合があります。
いやー、同じでした。
それやりました。
結局、私は、諦めて、メーカーに問い合わせ、初期不良の可能性があるとのことで、販売店へ返送しました。
販売店では、メーカーに送り、確認してもらうそうです。
ところが、メーカーでは、その現象が再現しないとの回答らしいです。
これでは、初期不良どころか、そのまま、戻されそうです。
いや、念のため基板は、交換したそうですが。
やはり、運搬するので、どうしても、衝撃等で、状態が変化するのか?
それとも、Micronさんのように、接続で、トラブっていたので、別のTVに接続すると、出ないのか?
もちろん、HDMIケーブルは、4k8k用にしてました。
ケーブルは、2k用と交換してみましたが、現象は、同じでした。
いずれにしても、戻ってきたら、今度は、別のテレビに接続して、確認してみます。
同じテレビは、事情があり、テストできませんので、仕方ありません。
テストしたら、また、報告します。
本当なら、当時、テレビを交換してみても、テストすべきでした。
当時、ちょっと、接続関係は、疑っていませんでした。
書込番号:22625913
1点

メーカー確認から、戻ってきました。
いろいろと、試しましたが、何も問題は、ありません。
録画も問題ありません。予約録画もOK、どこに切り替えても、問題なし。
しかし、あれは、なんだったのか?
ちょっと、誤解していたかもしれない。最初が最初だったので、先入観で、はずれと決めつけていた。
ただ、ファームが、BR1904080になって、アップされていたのと、
念のため、基板を交換したとのことなので、今となつては、何が、原因だったのかは、不明です。
ただ、基板交換とファームアップで、何も、問題なく、正常に動作するなら、むしろ、早々と、4Kレコーダーを発売してくれたことに、感謝したい。その努力に、拍手を送りたい。出さないメーカーもある中、偉いと思う。
何でもそうだが、最初の機種・ロットは、難しく、問題があることが、普通である。
その後、こなれてきて、だんだん、問題がつぶされて、枯れた完璧な機種になっていくものである。
現在は、全く、問題ない状態であり、反応も早い。
これなら、十分、選択肢に入れてもよい機種と言って良いと思う。
ファームBR1904080で、解決したと判断してよいかもしれない。
書込番号:22628518
3点



ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > おうちクラウドディーガ DMR-BW1050
今までずーと「レグザ」を何代にも渡り使って来ましたが、最近はB−CASがミニの為、互換性が悪くて使いづらく、新規に買っていませんでした。今回「レグザ」が立て続けに、3台もレコーダー部分が壊れたので仕方なく「ディーガ」を買いました。ところがこれが編集機能が全くダメで、矢張り「レグザ」にしておけば良かったと後悔しています。
それとも私の操作がまずいだけなのでしょうか?
どなたか「レグザ」と「ディーガ」の両方をお使いで、使い方を良くご存知の方、教えてくれませんか。それとも昔から「ディーガ」は元々
「レグザ」の様に簡単な細かい編集機能が無いのでしょうか?
それにしてもB−CASカードを小メーカーの様にミニにするなんて大手企業として考えられません。
どなたか「ディーガ」の編集機能について回答をお持ちならばよろしくお願いします。
1点

具体的にどんな編集がしたいのですか?
編集点の精度自体は同等ですがやりたいことによっては手順アクセスが変わるので慣れが必要です。
書込番号:22621002
4点

なぜb-casが小型だと小メーカーなのか興味があります。
編集は基本CMカットしかしないのでパナソニックで困らないですね。
かなり昔に東芝使ってましたがレコーダーに力を入れなくなってやめました。デジタル放送始まる前までが東芝が良かったイメージですね。
私の場合は録画番組を再生する際にチャプターを打っておいて見終わったら一括選択でいらない所を削除します。
編集画面からの作業が耐えられずに自然とこのやり方になりました。
書込番号:22621060 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>mozumebadoさん へ
昔の東芝機は【プレイリスト編集】という伝統が存在していましたねぇ・・・
なのに、いまは・・・
個人的グチはよしましょうか??
書込番号:22621233
1点

>kockysさん へ
>編集画面からの作業が耐えられずに自然とこのやり方になりました・・・
私自身は、録画自体が編集があまり必要なき番組を、もっぱら取り扱っていますので、
【編集作業】の頻度は、皆様方と比べますと、はるかに少ない。のです。
それでも、「チャプターの自動うち」機能はオフにしています。
また編集時は、『番組消去』モードを多用し、コマ送り/戻しにてチマチマと地道に行っています。
私としては、チャプター一括編集の《楽》より『番組消去』モードの《愉》を取っている。のが現状です。。。
書込番号:22621257
0点

>夢追人@札幌さん
私もチャプター自動うちはoffです。全然使えませんから。。
もっぱら鑑賞と同時に黄色ボタンでチャプターうちです。
その後、見終わった後に編集画面より削除して問題ないチャプターかどうか確認して一括選択削除としてます。
以前ほど編集することは無くなったのですが毎日編集していた時は1チャプターずつ削除が耐えられず。。
上記のやり方になりました。まぁ、自分にとってのやり易さは人それぞれだと思いますが。
書込番号:22621374
1点

>昔の東芝機は【プレイリスト編集】という伝統が存在していましたねぇ・・・
>なのに、いまは・・・
今は何だよ?
書込番号:22621708
11点

>mozumebadoさん へ
私自身は、創生期からずっと“パナソニック”のレコーダーを愛用しておりますが、
私の息子は、根っからの【東芝愛好者】
東芝機レコーダーを使い続けているようです。
現在(いま)の機種名はワカリマセンが、とにかく“東芝機”です。。。
私の自宅に、彼が置いていった「HDDレコーダー」『RD-A600』が、完動品状態で預かっています。
なにかこの機種を活用できないかと、ただいま思案中です・・・
書込番号:22622152
2点

早速に大勢の方々、回答を有難う御座います。自分がブルーレイやDVDに保存するのは映画が殆どです。今までは「NHKBS放送やスカパー」でも、初めと終わりに必ずと言って良いほど余計なシーンが入ります。そこへ民間放送ではCMが何回も入るので、それを0.何秒単位で綺麗に削除してからディスクにダビングしています。
ところが今回購入の「ディーガ」の説明書が分かりづらくて、未だ「レグザ」の様な編集が出来ていません。
それで愚痴を書いてしまいました。結局自分の未熟さが分かりました。もっと説明書を読むように努力します。
CSの契約が、大きいB−CASなので、ミニb-casの機器では見れません。
アダプターを買いましたが、うまく機能しませんでした。ミニだとコストダウンになるのでしょうか?
どちらかに統一して欲しいものです。
VHSの時代は「ナショナル」だったのを、DVD時代に「日立・東芝」に変えたのがいけなかった様です。
多少反響が訊いたのか、ここ何年かでテレビは大きいB−CASに戻っています。
皆さん回答有難う御座いました。
書込番号:22622666
0点

>アダプターを買いましたが、うまく機能しませんでした。
それは、『東芝機器でも使える』と謳っておるアダプターなのか?
我輩は今まで何度か買ったが、全て問題無かったぞ。
書込番号:22622877
4点

mozumebadoさん
>未だ「レグザ」の様な編集が出来ていません。
これは、CMカット(のみ)を言われていますか?
CMカット以外(も)なら、それを明確にした方が良いです。
CMカット編集ですが、DIGAには2通りのカット方法があります。
・チャプター編集
・部分消去
部分消去の方法は、
https://av.jpn.support.panasonic.com/support/mpi/bd/bwt510/bwt510_c05_02.html
古いDIGAの説明ですが、現行機でも同じはずです。
この方法を実践した動画
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000579787/SortID=16742347/MovieID=6118/
あ、設定は変更した方が良いです。(私的見解ですが)
・スチルモードをオート(初期値)からフレームへ変更
・シームレス再生を入り(初期値)から切り
チャプター編集の方が、東芝レコに近いと思います。
我流での説明は出来るのですが、東芝機との相違についてを含めた説明が出来ないので、
ここの説明は、割愛します。
書込番号:22626415
2点



ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > REGZAブルーレイ DBR-W507
最近(2019.4)になり507の翌年モデルが編集機能で改善があったと言う記事を見て片落ちになるT1008を安く購入しました。
LANでのダビングができていいと思いましたが、ダビング10のままではなく、コピーワンスになってしまうと言うので急遽SeeQVault対応のポータブルHDDを買いました。
引越と言うのでやってみたところ、
他のHDDに出るダビングか移動の選択肢がなくおかしいと思ったら、シーキューボルト対応でも
「移動」は出来ず、ダビング10の回数を減らしてコピーワンスの番組をコピーするだけでした。
よくよくHPを見てみると、小さい字でコピーワンスの番組になるとありました。
同じメーカーでダビング(一回)出来るのであればSeeQVaultは意味がありません。皆様無駄遣いをなさらぬようお気をつけください。
著作権も大切と思いますが好きな番組を好きなときに観られるように残せなくなるのは超絶退化ですね。
配信等で無期限自由に見れるならいいのですが、そうもいかないでしょう。
書込番号:22622897 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

コピーワンスでムーブが出来ない仕様ならそこが「墓場」
DVDやHD DVD、D-VHS、一部のLANHDD等
ムーブが出来るだけまだマシ
ホンネはコピフリなんだけどね
書込番号:22622926 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

SeeQVaultは〜など、何々は出来ないと言った話では無く・・・
ダビング10は録画に使用した個体でしか利用出来ない仕様になっています。
故に維持したまま他機に移動する方法は初めから存在していません。m(_ _)m
書込番号:22624432
5点

「引越」という言葉からてっきりダビング10ごと移動できるものと思っていました。
ただのコピーワンスのダビング共有でしたね。
書込番号:22624621 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > REGZAブルーレイ DBR-T1008
最近(2019.4)になり使っていたW507の翌年モデルのT1008が編集機能で改善があったと言う記事を見て片落ちになるこの機種を安く購入しました。
LANでのダビングができていいと思いましたが、ダビング10のままではなく、コピーワンスになってしまうと言うので急遽SeeQVault対応のポータブルHDDを買いました。
引越と言うのでやってみたところ、
他のHDDに出るダビングか移動の選択肢がなくおかしいと思ったら、シーキューボルト対応でも
「移動」は出来ず、ダビング10の回数を減らしてコピーワンスの番組をコピーするだけでした。
よくよくHPを見てみると、小さい字でコピーワンスの番組になるとありました。
同じメーカーでダビング(一回)出来るのであればSeeQVaultは意味がありません。皆様無駄遣いをなさらぬようお気をつけください。
著作権も大切と思いますが好きな番組を好きなときに観られるように残せなくなるのは超絶退化ですね。
配信等で無期限自由に見れるならいいのですが、そうもいかないでしょう。
書込番号:22622901 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ソニーのレコーダーが個体縛りでSQVのHDDに録画タイトルをダビング10で保存可能だけど、別個体に繋ぎ変えたらコピーワンス保存になってしまう。
結局レコーダー間の移動でSQVのHDDを用いる場合はコピーワンスでしか移動出来ない仕様。
書込番号:22622928 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

個体縛りのないメディアには、ダビングカウントを維持したコピーは出来ません。
当たり前のことです。
それでも通常のHDDみたいに、本体と一蓮托生になるよりはるかにマシですが、それを意味がないとか。
因みにパナと芝機ではSQVで互換性は担保されています。
好きな時に見られるように残すと言いますが、現実には、人間の時間は有限で、そうやって残したもののほとんどは二度と見返すことがない、と言うのが経験則で分かりそうなもんですが。
書込番号:22623089
6点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作パソコン2025
-
【その他】AMD ベアボーン
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
ブルーレイ・DVDレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)





