
このページのスレッド一覧(全694スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
15 | 13 | 2023年8月21日 18:55 |
![]() |
75 | 11 | 2023年8月15日 23:06 |
![]() |
16 | 1 | 2023年8月10日 20:10 |
![]() |
39 | 13 | 2023年7月26日 15:40 |
![]() |
7 | 2 | 2023年7月24日 19:10 |
![]() |
2 | 8 | 2023年7月17日 21:34 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > 全自動ディーガ DMR-2X202
数日前に購入したばかりです。 新品のBD-REのフォーマットに失敗続きです。(BW770、BWZ2000と使ってきたディスクです。)
20枚以上試して成功は3枚のみ。 また、BWZ2000で記録したディスクに追記も失敗。
再度試すと本機では使用できないディスクですなどと表示。
サポートに連絡しても、強制終了してコンセントからプラグを抜いて1分後試してなどと素人の考えそうな戯言で終わり。
後は無視されています。販売店に連絡しても、メーカーサポートに連絡してとのこと。
何のための保証なのか?
6点

量販店での購入なら店舗に連絡すれば対応されると思いますが、ネット販売ではアマゾンなら一か月以内の返品は可能ですがそのほかだとメーカーに問い合わせ(無責任の極みですが)ろってのが決まり文句だと思います。
ダメもとで保証書を持って近くの量販店かパナソニックの小売店に持って行った方がいいです。ただ、送料が1000円程度かかりますが仕方がありません。
ソニーのBD-REディスク(DL)でも機器が認識できない場合にはドライブの不良と思います。あまたのメーカーがありますが、信頼できるディスクは、ソニーしかないのが現実です。このディスクが認識できなければ不良と結論付けてよいと思います。
書込番号:25390810
0点

ディスクの品番が重要です。
生産終了になりましたがパナブランドなら初期不良として納得させる材料になると思います。
書込番号:25390859
3点

>新品のBD-REのフォーマットに失敗続きです。
BD-REの型番は?
まさか安物では?
書込番号:25390932
0点

>美良野さん
>やっぱり傑作RS-1506U 38-2Tも可さん
返信ありがとうございます。
購入先は量販店のネット通販です。対応は、メーカー保証期間だからまずメーカーのサポートへ。
そして初期不良診断で販売店対応になったら、販売店で交換なり返品対応する、とのこと。
メーカーサポートは前述のとおりです。
ディスクは、バーベイタムのVBE130NP50SV1です。
BW770も購入してすぐトラブルがあったんですが(録画されない)、サービスマンが来て対応してくれました。
帰ってからまた同じ症状ですぐ2回目の対応。 パナとの相性が悪いかな。
書込番号:25390947
0点

>茶風呂Jr.さん
返信ありがとうございます。
バーベイタムのVBE130NP50SV1です。
安物と言えば安物ですが、結構気に入って数百枚使っています。
最初はパナ製オンリーだったのですが、価格が上がってきて切り替えました。
バーベイタムも年々品質が得悪くなってきていますね。
書込番号:25390959
0点

>バーベイタムのVBE130NP50SV1です。
直近のVBE130NP50SV1のレビューに、
「パナのレコーダーの管理画面でディスクのフォーマット出来ない」
という書き込みがありました。
パナソニックのレコーダーと相性が良くないロットがあるのかも知れませんね。
書込番号:25391013
2点

>茶風呂Jr.さん
ありがとうございます。
そのレビュー見てきました。
私の場合は簡単ダビングでも失敗するのでもっと重症ですね。
書込番号:25391032
1点

私は、DIGAを買い替えながら使い続けていますが、メディアの相性については、初期の頃、数十枚認識せず諦めたことがありました。
その時のサポートの方に教わった対処法を今でも使っていて、機種が新しくなっても使えています。
電源が入った状態で15秒ほど電源ボタンを長押しする方法です。
長押しすると電源OFFになりますが、押し続けます。
これでPCのキャッシュ削除のような効果があり、記録されたメディア情報などがクリアできるため、同じメディアでも新たに認識し直すので、使えるようになってます。
私の場合ですが、録画したメディアの録画一覧が空になった場合、外付けHDDが認識しない場合も有効でした。
何かしら異常があった場合のおまじないのような感覚で長年実施し、助けてもらってます。
書込番号:25391248 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

私もサポートから言われましたが、残念ながら効果はありませんでした。
不具合が起こるたびにそれを実施すると、長い時は20分ほど操作できなくなり、予約録画もできません。
ディスクが出なくなった時だけは効果がありました。しかし、時間がかかりすぎるため簡単に実行するわけにはいきません。
何か解決策があるといいのですが…。
書込番号:25391260
1点

念のため、ファームウェアを確認して古ければ
アップデートしてみてくだだい
https://av.jpn.support.panasonic.com/support/bd/download/hdfw/rdr/2x602.html
効果無いかもしれませんが
書込番号:25391601 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>不具合勃発中さん
ありがとうございます。
調べたところ最新バージョンです。
ついでにDIGA詳細診断を実行したところ、BDドライブの欄で失敗した履歴があると出ていました。
そのほかは異常なです。
書込番号:25391681
0点

他ブランドディスクでテストしないと確証が得られないのでお早めに。
このままだとディスク不良が要因になる可能性が。
書込番号:25391945
0点

>美良野さん
ありがとうございます。
他のディスクが無いので入手出来次第試してみます。
書込番号:25392014
0点



ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > ディーガ DMR-2W202
外付けHDDに関して、以前までは背面にUSB端子があったのに今年のモデルから前面に配置。
繋いでいる間は前蓋を開けっ放しにしていなければならない構造みたいだな。
いちいち外付けHDDを付けたり外したりしないんですけど・・・
一度付けたら付けっぱなしなので新モデルだと蓋の部分に誇りがたまりまくりじゃやね?
察するに、外付け派は少数派とみてインテリア重視の方向に舵を切ったのだろうな。
15点

>ぴよぴよヒヨコちゃんさん
同意します。
LANポートも廃止しているので、想像ですが、内部の配線取り回しの都合上前面のほうがコストダウンが図れた、といったところではないでしょうか。
未だに日本の家電製品は、コストダウンして性能が横ばいか低下しているのが現状のような気がしています。
「気に入らなきゃ高いの買ってくれ!」ということかもしれませんね。
書込番号:25351011
7点

コストダウンなら、アンテナ端子もある背面に全部集約したほうがスッキリしそうな気が。
想像ですが、背面のUSBだと外付け機器の挿し換えが面倒だとかいう苦情が多かったのでは?
書込番号:25351287
7点

インテリア重視なら尚更後ろにするでしょう。
前に外付けなんて邪魔でしかないですし。
退化かどうかは微妙ですが後ろのほうがいいですね。
んー?USBメモリも使うことを考えているのかな?それならコストダウンの意味もあって前に共用に1つだけ付ける可能性もありますね。
書込番号:25351892 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

前面で蓋の外にあれば、まぁ外付HDDも付け替えしやすい。と思えるのですが、
外付HDDは使わないから蓋は今まで通り閉まっている。というのは少数派では?
センスが無いと思います。
まぁ、レコーダー市場が既にニッチなんでしょうが、テレビの録画機能はまだまだ不便です。
コスト削減なら、配信の時代なのでBS/CSチューナー無しでも良いのでは?それでは微小過ぎるのかな?
または東芝みたいにドライブ別売りで、UHDドライブもBlu-rayも選択できて、壊れたらそれだけ入れ替え出来て、でも良いのでは?
書込番号:25352080 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

この機種の購入を検討したのですが、外付けHDDの接続が前面で、ケーブルの取り回しが気になることから前モデルを購入しました。HDD接続のために後ろにもUSBポートは欲しいと思います。
書込番号:25352340 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

このUSBポートは頻繁に脱着する事を想定した用途なのですか?
単なる増設なら後部が正解な気がします
私個人としては後部に増設ストレージを常設して、前部に一時的なストレージを連結したいですね
書込番号:25353975 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

確実に退化ですよね…
パナソニックは松下幸之助の威光だけを継承して、消費者目線は忘れてしまったのでしょうね
ディーガの歴代商品だけでも一貫性・統一性の無い操作感など随所に見受けられます
明らかに“開発側の都合”が滲み出てて辟易します
不遜な思い上がりです
祖父の代からナショナルは一族贔屓にしてまして、私も『お部屋ジャンプリンク』で家全体を構築しましてが、流石に次の更新で見捨てる可能性も出て来ました
書込番号:25354013 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

松下幸之助さんが言ったとされる名言の中で、
ご苦労さん。
ええもんができたな。
さあ、
今日からこの商品が売れなくなるような新商品をすぐに作ってや。
というのがとても好きです。
パナソニックは「松下」を社名から外した時点で、幸之助さんの意志は全部捨てたんだと思います。
とはいえパナソニックしか作ってないような製品、というのもまだありますので、なくなっては困る企業であることも確かです。
書込番号:25354205
4点

調べていて気が付いたのだが・・・
旧モデル USB端子数 前面USB2.0 1個 プラス 背面USB3.0 1個 合計2個
新モデル USB端子数 前面USB2.0 1個のみ
USBを背面から前面に移動したのではなく、背面のUSBを廃止した が正しい。(それも高速転送の方)
なので外付けHDDを運用する場合は圧倒的に旧モデルが良い事が分かります。
参考までに https://78lifelog.com/dmr-2w20/
書込番号:25355821
14点

新型だと外付けHDDに2番組同時録画不可になってますね。旧型は可。
なんでこんな仕様にしたのか…
書込番号:25384631 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

前年下位モデルを、今回上位に持ってきたって仕様ではないんですよね?(前年上位モデルを切り捨て)
書込番号:25384657
1点



ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > REGZAタイムシフトマシン DBR-M3010
DBR-M3010を利用しています。
先日、タイムシフト録画ができなくなった。
番組表も出なくなった。
診断通りに工場出荷状態に初期化してみたが、
ハードディスクドライブがフルに使われていてタイムシフト設定できず。
完全初期化も試したが途中で止まった。
その後稼働させても勝手に電源が切れてしまう。って事象のもと修理に出したところ10万を超える見積もりが出ました。
基板とHDDが死んでいるということでした。
基板とHDDが同時に死ぬなんて
自然故障なんですかね
明らかに購入金額より高いのですが
こんなものなんですかね
基板しんでいるとなるとHDD換装も無理ですしね
某家電量販店の長期保証付けておいたので持ち出しは4万なのですが、
有識者の方々、教えてください。
こんなものなんですかね?
1年でこんなこわれかたします?
書込番号:25378260 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

一年で壊れるかもしれないから
メーカーは一年は無償修理してるんです
延長保証で持ち出し4万円ならよいと思いますよ。
書込番号:25378289 スマートフォンサイトからの書き込み
15点



ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > 全自動4Kディーガ DMR-4X1002
先月4X1002を購入しました。
12月下旬と1月上旬に2度「Hello」から動作せず、強制シャットアウトして再起動しました。
問題なく動作しましたし、故障診断でも異常なしでした。
それで、サポートセンターに連絡したら修理をおすすめされたので修理に出しました。
進捗状況を電話で確認したら、案の定不具合を再現出来ない、エラー履歴を確認出来なかったとの事でした。
提案として、HDDを交換し一応再度診断した後に返送し、様子を見てもらうとの事でした。
高い買いものですし、不安だからとそのようにお願いしますと伝えた次第です。
これまでも以前のDIGAでは安全装置が働き、予約されてなかった事はありましたが、こう短期間に連続で起こった事はありません。
この機種を購入されて、同じような現象があった方は居られませんでしょうか?
書込番号:25092622 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

安全装置??!
回転道工具でもないのに安全装置って何?
(?_?;)
書込番号:25092817
4点

ある事がきっかけでDIGAにダメージがいかないよう、各種安全装置が働いて機器がフリーズするんですよ。
ググれば出ますよ。
書込番号:25092822 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

2022年5月の新発売と同時に購入して、今までで7〜8回、同様の症例で録画が出来ませんでした。やはり「heloo」がディスプレイに表示されていて、再起動をしていました。毎日午前4時と同時に数分だけ、自動でディーガが何かの処理をしますが(その間、一切のチャンネル録画は出来ません)ほとんどが、その午前4時の処理の時点から、録画がされていませんでした。昨日、同様の症例が出たので、パナに問い合わせをしようと思いましたが、たまたま、こちらのクチコミを見たので、返信させて頂きました。お伺いしたいのですが・・・HDDを交換して戻ってきた後、症例はなくなりましたか?よろしくお願いいたします。
書込番号:25184538
5点

HDDを交換し、しばらくは問題ありませんでしたが、1ヶ月後に再発しました。
再び修理依頼し、今度は基盤を交換してもらいました。
それから半月ですが、今のところは問題ありません。
ただ、修理に出したらボディが傷だらけで返ってきたので、外装全て交換依頼を出しました(笑)
これ以前に4X1000を使ってましたが、このようなフリーズ現象はありませんでした。
高い買いものですので、勘弁してほしいです。
書込番号:25184566 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

返信ありがとうございました。この機種の前はUX7050を使っていましたが、この様な症例は無かったです。しばらく様子を見て、修理に出してみようと思います。貴殿のディーガは基板を交換されて1か月経過との事ですが、もし再発したら、こちらに書き込みをして頂ければ幸いです。よろしくお願いいたします。
書込番号:25184577
2点

当方も昨年末に購入しました。
先月から、メンテナンス時間後に、停止していることが3回ほどありました。
前回は13時頃から急に、追加チャンネル分のみが停止していました。
熱暴走を疑い、USBファンを廻しております。
先日、ファームウェアが更新されたので、様子をみたいと思います。
更新作業は、17日のメンテナンス時間後に、30分以上かかっていました。
◆2023年3月15日 動作安定性改善、など 1.16
・https://av.jpn.support.panasonic.com/support/bd/download/hdfw/rdr/4x1002.html
ご参考になりましたら幸いです。
書込番号:25185164
2点

更新で改善されれば、助かります。
もしかすると、メーカーに結構なクレームや修理依頼があったのかもしれませんねぇ。
このフリーズ問題は以前の機種でも結構数あるみたいなので、いい加減学習してほしいものです。
書込番号:25185199 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ファームウェアバージョンを確認したら、「1.16」の最新になっていました。知らない間に更新されていたみたいです。私は、この症例はソフトウェア的な問題かなと思っていたので、今回のバージョンで改善される事を祈っています。また症例が出た場合には、こちらに報告させて頂きます。ありがとうございました。
書込番号:25185206
1点

お久しぶりです。
基盤交換をし、1ヶ月経ちました。
そして昨日、また再発しました。
基盤交換、アップデート、もう手の打ちようがありません。
書込番号:25252165 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

当方は、3/18のファームウェアアップデート後、症例は無しです。今まで1か月半も症例が出なかった事はなかったので、完全に治ったかなと思っていました。もし症例が出たら、こちらに報告致します。
書込番号:25252453
2点

当方もアップデート後には、症例が出なくなりました。
特にチャンネル録画などの設定は変更しておりません。
・24時間録画(9チャンネル:DR、または2倍録)
・外付けハードディスク:2台接続
これから気温が高くなるので、戦々恐々としております。
お知らせくださり、誠にありがとうございました。
当方も症例が出ましたら、ご報告いたします。
書込番号:25252927
1点

ご無沙汰しております。
その後も症状が続いたため、同機種を新たに購入しました。
正直博打ではありましたが、購入して3ヶ月、全く症状が出ていません。
結局、原因は何だったのか、未だに分かりません。
書込番号:25359934 スマートフォンサイトからの書き込み
3点



ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > 4Kディーガ DMR-4W202
放送週も放送時間も不定期なシリーズ番組があり、録画保存するために番組タイトルを「フリーワード」で登録し、おまかせ録画していました。半年で14本くらい録画して、そろそろディスクに保存したほうがいいかなと思っていた矢先、番組一覧を見たらおまかせ録画そのものが一覧から消えていました。
HDDの容量が減ってくれば番組が消去されるとメッセージが出ていてそれはわかっているのですが、まだ5倍モードで70時間も残量があり、容量が減って自動的に消えたとは思いにくいです。そもそも「残り何GBで消去されます」のようなことはマニュアルに書かれていません。消えるなら全録ビデオのように古い番組からと思っていましたが、一気に全部消えたのか、判然としません。
結局、あきらめるしかないのですが、もし保存用におまかせ録画しているならこまめにディスクにダビングするか、プロテクトをかけるかしないとダメでしょう。
録画されないときもあったし、どういう条件でどうなるのか、わかりません。
おそらく、とりあえず録画して見たら消すための機能なのだと思います。
PanasonicDIGAの他の機種でもおそらく同じ状況だと思いますので、おまかせ録画を保存用番組で録画している方はお気を付けください。
2点

>shibadoyoさん
おまかせ録画は項目毎に自動消去設定が出来ますので、
自動で消去したくない場合は、「自動消去しない」に設定すればいいですよ。
書込番号:25357404
5点

>アキラ2000♪さん
自動消去しない 設定があるのをさきほど気づきました。遅いって。
書込番号:25357777
0点



ブルーレイ・DVDレコーダー > SONY > BDZ-ZW2700
BDZ-ZW2700が、突然録画画面に繋がらなくなり、接続を確認しHDMIは新たに購入したが、接続できません。
電源を入れるとWAITが点滅していつまで立っても消えません。テレビ側(ブラビア)は接続を認識しているのに、何で接続できないのか、教えて下さい。
0点

>グロリアンシゲキさん
レコーダーの電源プラグを抜いて二分後差し込んでみては?
書込番号:25344804
0点

Minerva2000さん
返信ありがとうございます。
2分以上、何回かトライしてみましたが、状態は同じでした。
書込番号:25344809
0点

>グロリアンシゲキさん
変化なしですか。これは故障でしょうね。
修理するしかないようです。
書込番号:25344822
2点

>グロリアンシゲキさん
電源プラグを抜いて一晩おいておくと直る可能性があります。
可能性は1%くらいですが。
書込番号:25344825
0点

>Minerva2000さん
一晩おいて、試してみます。
駄目なら、修理に出してみます。
書込番号:25344835
0点

>グロリアンシゲキさん
故障でしょうから即電話しましょう
書込番号:25345003
0点

USB-HDDが接続されていたらそれが原因の可能性があるかも。
WAITの点滅はそれ以上起動するとやばいのでストップしている状態と
USB-HDDがある場合はそれが正常起動するのを待っている状態
ハードが原因のことがあるので修理でしょう。
書込番号:25345093
0点

>美良野さん
ブルーレイには、HDDは接続していません。
故障の手続きをしましたので、数日で連絡が来ると思います。
ご心配ありがとうございます。
書込番号:25348692
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
-
【欲しいものリスト】サーバー用自作PC 構成案
-
【欲しいものリスト】10月7日
-
【欲しいものリスト】レンズ
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
ブルーレイ・DVDレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)





