このページのスレッド一覧(全697スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 30 | 14 | 2019年7月19日 18:24 | |
| 29 | 11 | 2019年7月19日 01:08 | |
| 19 | 1 | 2019年7月15日 09:26 | |
| 16 | 5 | 2019年7月12日 15:53 | |
| 40 | 6 | 2019年7月7日 12:06 | |
| 14 | 1 | 2019年6月28日 17:50 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > おうちクラウドディーガ DMR-UBX4050
>よく調べずに買った
ならば、
今からでも
取説を読めば良いではないか。
書込番号:22794042
5点
>yamato2000さん へ
購入なされたのであれば「取説」を再読してください。
その中に、「容量の仕分けの変更」項目が、ちゃんと書いてあります。。。
書込番号:22794043
2点
全録機でHDD容量を通常録画に割り当てできるのは、2TBモデルのみです。
それより上の機種はHDDを2基搭載してるので、領域割り当てには制限があります。
全録機能を使わないなら、通常の3チューナー機を購入すればよかったのに...。
書込番号:22794131 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>yamato2000さん へ
「まっちゃん2009」さんがお書きになったように、
“領域割り当て”は最低でもどちらかに500GB残る【仕様】となっている。ハズです。
全容量はムリです!!
書込番号:22794175
1点
>yamato2000さん
むしろ通常3Tのある他社品の方が良かったのではないでしょうか?
書込番号:22794475
0点
結局メーカーに問い合わせたところ、チャンネル録画用の容量は通常録画用には回せないとのことでした。ホームページの製品案内には一言も触れていないのは、あまりにも不誠実だと思います。取説にも通常録画の容量をチャンネル録画への使い方は書いてますが、逆のことには全く書いていないし、購入前にわざわざ取説をDLして読み込むことなどやるわけがありません。TV離れが言われている昨今で、全録画してまでも見逃したくない番組などまずありません。
書込番号:22799398
1点
>yamato2000さん へ
>購入前にわざわざ取説をDLして読み込むことなどやるわけがありません・・・
ところがわたくしは、すべて【行っています】
どうしても欲しい商品ならば、あらゆる情報を搾取したい。とお感じにはならないのでしょうか?
現在(いま)は、購入前でも「取説」は自由に取り出すことが可能になっています。。。
購入前、より細かい情報を欲するのは、当然のこと。と私は想い、それを実行しているまでです。。。
(それでも、読み切れずに“ポカ”をやってしまった事も・・・)
書込番号:22800157
0点
自分は欲しい機種、今後購入するかもという機種など、レコーダー、テレビ、スマホ、タブレットなど取説はダウンロードして閲覧します。
あなたは取説をダウンロードして見ることはしないとのことですが、ダウンロードしてる人はそれなりにいると思いますよ。今頃は取説が同梱されてないものだってありますし。
全録機のうちBRXは全て通常録画に割り当て可能、UBXなど上位機種はHDDを2基搭載してる関係から制限があり全録側全てを通常録画に割り当てることはできません。
不誠実かどうかは別にして、全録機能メインのシリーズですからね。
全録機を選ぶのは全録が利用したくて購入する人がほとんどだろうし、全録機能を使わないならチューナー数もBRX以外はHDD容量も無駄ですから、最初から3チューナー機や6チューナー機を選んでいればよかっただけです。それこそよく調べずに購入したのが間違いでしたね。
書込番号:22800413 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>yamato2000さん
そうそう、少なくとも「これは譲れない!」と言う機能については前もって確認すべきでしょう。
昨今、「こんな便利な機能が後継機で無くなるはずがない!」と思う様な機能でさえ平気で切り捨てられ、確認すると「別の機種になりますから」とあっけらかんにつれない返事が返って来て後悔するケースもありますから、『何も調べない』のはハイリスク以外の何物でもありません。
書込番号:22800520
4点
>チャンネル録画なんか使わないので
>取説にも通常録画の容量をチャンネル録画への使い方は書いてますが、逆のことには全く書いていないし
パナにはチャンネル録画機能が無い通常録画専用のレコーダーもラインナップしているから、このモデル買う人はチャンネル録画を使う前提と考えているはず。
購入者がチャンネル録画を全く使わない事はメーカーも考えて無いだろうね。
書込番号:22800652 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>購入前にわざわざ取説をDLして読み込むことなどやるわけがありません。
このスレを読んでなぜか次のスレを思い出しました。
あしからず。(別に他意はありません)
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000050533/SortID=10655995/#10656438
書込番号:22800905
2点
>ローカスPCIさん へ
お示しのこのメーカーはいざ知らず、
「取説」の判(わか)りやすさ、は“パナソニック”がダントツNo.1と思っていますよ。私は・・・
なにせ【伝統】があります。
ブルーレコーダー初代機の『DMR-BW200』にて使用されていたイラスト(例えば‘恐竜’等々)が、
最新型の機種でも【いまだ使われている】のですから・・・
つまりそれだけ「面々と書き熟(こな)れている」証しである。と言えます。。。
書込番号:22800952
0点
>ローカスPCIさん へ
「ブルーレコーダー」ではなく『ブルーレイレコーダー』でしたネ。スミマセン・・・
‘こころ’がすこし“ブルー”でしたので、誤って記入してしまいました。。。
書込番号:22800967
0点
>まっちゃん2009さん
気になって、横から亀レススミマセン。
〉全録機のうちBRXは全て通常録画に割り当て可能
とは言っても、20x0の2Tでは美味しくないですよね。。。
書込番号:22808423
0点
ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > 4Kディーガ DMR-4W400
音声デジタル出力端子がないようなのでAVアンプとのHDMI 接続トラブった場合音声の逃げ道方法有るのでしょうか?どなたかご意見お聞かせください。
書込番号:22802059 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
無いでしょう。
特にAVアンプですと音声フォーマット活かす為にhdmi接続基本です。
緊急回避的にテレビに光端子あれば使う。
コンバーター使うはアリかもしれません
書込番号:22802077 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>スタインハートさん へ
わたくし、
別な方へも書き込みましたが、“前機種”「***2060」ではいかがでしょうかしら???
メーカー初号機ということで、のちのちの「バージョン・アップ」も確実ですヨ。。。
書込番号:22802198
1点
kockys様回答有りがとうございました。参考になりました。
書込番号:22802214 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
夢追人様回答有りがとうございます。現在2channelアンプで音声再生していますが導入予定のAV アンプの口コミにディーガ及びプレステ4とのHDMI 接続最悪との口コミが有りこのディーガ及びアンプ導入躊躇してます。確かにご指摘のように新製品にこだわらず作動の安定した現行品を見直し有りですね。特に価格面においても とにかくもう少し楽しみながら迷ってみます。
書込番号:22802264 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>スタインハートさん へ
>もう少し楽しみながら迷ってみます・・・
そうなんですよねぇ・・「迷走」の時が、後々考えると一番“愉しみ”だったりします。
その姿は【迷える子羊(?)】イヤッ!!それはスレッド主様に対して非礼ですね・・・
万難を排して 、失礼いたしました。。。
書込番号:22802330
2点
>その姿は【迷える子羊(?)】イヤッ!!それはスレッド主様に対して非礼ですね・・・
●【迷える子羊】stray sheep はキリスト教の述語で、広義には「人類全体」を指します。
従って「非礼ではない」と思います。
プロテスタントの指導者を「牧師」と呼ぶのはここから来ているはずです。
すなわち「迷える人類を導くもの」の意です。
紀元後をA.D.とするのも「Agnus Dei」(神の小羊)に由来します。(現在は他宗教に配慮して別の言葉が割り当てられています)
我々人類は常に「選択に迷っている存在」なので、当たり前の事として「音声接続」にも迷うのです。
私は伝送における物理特性は光接続の方が優れている」と思っています。
時間軸精度は「ツイストペア通信線によるパケット通信」のHDMIより光接続の方が良いからです。
ただ「一つのケーブルで音声と映像を送信できる(それゆえ時間軸ゆらぎが発生する)」事が便利であるので、普及するのはHDMIの方でしょうが。
スレ主さんが「HDMIによる音声接続の評判が悪い記事があった」と言っていらっしゃるのは「ピュア・オーディオ系のファン」の方の記事ではないですか?
そうであるなら「さもありなん」です。
書込番号:22802994
1点
>私は伝送における物理特性は光接続の方が優れている」と思っています。
●「同軸ケーブル接続」の方がさらに優れている、と思いますが、「ピュアオーディオ系のファンが少ないレコーダ市場」では、それがあったから拡販できる訳でもなく、現在は殆ど実装されていないのではないですかね。
書込番号:22803009
1点
ほるへす様回答有りがとうございます。HDMI 接続不良口コミ症状は映像ブラックアウト音声途切れなどでした。各種設定変更HDMI ケイブルの交換などで改善される場合も多いので又それぞれの方のメーカー機種組み合わせも様々なのでこの方は少ないケースなのかもしれません。音声デジタル出力端子の件は自分も現在アキュフェーズDAコンバータで接続機器に合わせ両端子使用の経験から同じ感想です。話がそれますが最近ソニーとパナソニックから発売のブルーレイプレーヤーの音声出力端子は珍しく同軸ですが自分が予定していてAV アンプの端子は光2系等で機種選びはパズルのようですね。
書込番号:22803325 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>話がそれますが最近ソニーとパナソニックから発売のブルーレイプレーヤーの音声出力端子は珍しく同軸ですが自分が予定していてAV アンプの端子は光2系等で機種選びはパズルのようですね。
●私も話をそらします。
40年ほど前CDが出始めた頃、ピュアオーディオ・ファンの友人が興奮して「視聴しに来い」と言いました。
プリ「マッキントッシュ」+メイン「マークレビンソン」+SP「JBL4343B」+CDPlayer「ナカミチ(型名忘れた)」のCDの接続線を銅線から銀線(銅とのハイブリッド?)に変えたら格段に「キレが良くなった」と言うのです。
私は彼のように「一人でPCゲームを開発して「ビルボード」で一位になる(そのために大学には8年居た)」ような仕事をしていませんので、興味もそこそこでしたが「絶対音感」のある方だったので、「そこそこの興味」で聞かせて頂きました。
確かに違いはありましたが「私はその違いに10万円単位のコストを払えないよ」というのが今に至るまでの私のピュアオーディオへの態度です。
彼曰くは「機器内部のライン設計に配慮のない製品は、なにをやっても『過渡応答特性』が改善できない」が持論で、その水準から言うと現在の家電レコーダは「何をやっても猫に小判」ではないかと疑っています。
そういう理由でPCを再生ターミナルとし、光接続でヤマハのYSP-1000(HDMI入力無し)に繋いで満足しております。
書込番号:22806009
2点
>ほるへすさん へ
『ソニーストア札幌』での月一の【オーディオ試聴会】
そのMCを務めに、わざわざ東京方面から来ていただいている方は
【CD開発/販売】時に深く関わってきた「元・技術者」です。
その方の【CD開発/販売】時の[業界内/企業内でのうちあけばなし]・・・
聴いていて飽きがきません!!
書込番号:22806022
2点
>聴いていて飽きがきません!!
●それは羨ましいことです。
考えてみるとブルーレイ・レコーダ以外のSony製品を購入したことはあまりありません。
A-70とX-100くらいですね。
当時は「HDDへの書き戻し機能」が他のメーカには少なくて、「暗号化されていない映像ならHDDに書き戻せる」Sony製品は重宝しました。
書込番号:22807369
3点
ブルーレイ・DVDレコーダー > SONY > BDZ-ZT2500
なんのこっちゃ判らない、只の憂さ晴らしなら
書き込まないで下さい…
この機種の何がダメなのか?
何処の店がダメなのか?
を書いてください。
書込番号:22798797
18点
ブルーレイ・DVDレコーダー > シャープ > AQUOSブルーレイ BD-NW1200 [ブラック系]
番組を予約録画した際に時間の数秒前から録画が開始されます。
そして終わりが数秒切れます。
同じチャンネルを2番組続けて録画すると2つ目に前の番組の切れたところが入ってます。
これは今まで他社使ってたのですごく違和感があります。
ちゃんときっちり頭から終わりは切れずに録画したいです。
何か設定あるのでしょうか?
買ってチューナしかセッチングせずに使ってます
6点
頭切れを起こす訳ではないのだから
きっちりが欲しくば、後で不要部分を削れば良い。
単独予約で尻欠けがあるならば、
終了時刻を遅くするしかないな。
>ちゃんときっちり頭から
そんな事が可能な機種も無ければ、設定も無い。
第一、前番組の最後の1コマのみ入っておっても不満なのだろ?
ならば、前番組の最後が入っておらんやった場合、
それが、本当にキッチリで頭欠けが皆無である事を、
どうやって担保するのだ?
1コマ欠けておるかもしれんし、2、3コマ欠けておるかもしれんじゃねーか。
書込番号:22790928
2点
駒単位ではないのです秒単位でお尻が欠けるのでそこが嫌なのです
番組表で予約してなので前も後ろも長くとるのならいいのですが足らずに途中で終わるのが嫌なだけです
他社ではそういったことなかったのでシャープは設定があるのかと思った次第なのです。
書込番号:22790967
1点
>前も後ろも長くとるのならいいのですが
いやいや、
現状: >時間の数秒前から録画が開始されます。
↓
>きっちり頭から・・・・・・・録画したいです。
どう読んでも、数秒前から録画される前番組が邪魔、としか。
>他社ではそういったことなかったので
パナも似たようなもんだが。(頭切れ・尻切れは気まぐれ)
>シャープは設定があるのかと思った
あるなら、取説の載っておるであろうから、
載っておらんならば、無いのであろう。
東芝ならば、録画のりしろの設定はあるが。
書込番号:22791001
5点
なんで、他社と、伏せてるんですかね
東芝 録画のりしろ ズバリ書けばいいのに
書込番号:22791614 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
私は本編さえ欠けていなければ問題ないと思っています。
なので尻切れは問題なく、前の番組の数秒入っても問題にしていません。
ちなみにSTBのLAN録画で録画先にディーガにして連続予約した所
同時に録画していたSTBと比べてディーガの方が51秒少なかったです。
6番組実施したのですが5番組は短く最後だけが同じ時間でした。
それでも全て本編と次回予告までは見られました。多分切れたのは、放送局の今後の予定だと
思います。
なので私は気にしません。
書込番号:22792615
0点
ブルーレイ・DVDレコーダー > シャープ > AQUOSブルーレイ 2B-C10BW1
購入して使用僅かですが
大変な驚きと殆ど怒りです(`・ω・´)
ウチはケーブルTVを入れてるので
CATVチューナーを外部入力で本機と接続しています。
そこで、とんでもない面倒な事態となっています。
それは本機のリモコンに外部入力の切り替えボタンが無いのです( ̄Д ̄ll)
テレビの操作ボタンなど余分なボタンは大量にあるのに
外部入力に切り替える為には、わざわざホームと書かれたボタンを押して
複数項目の中からスクロールして外部入力を選択すると言う
非常な面倒な操作が毎回!必要なのです!
リモコンを設計した人の意図が全く解りません
とにかく不便なので社外品の対応リモコンを試すか
場合に依っては学習タイプのリモコンが必要になるかも知れません!
外部入力を頻繁に使う人には
とにかく不便なリモコンです;
10点
意図が分からないとおっしゃってますが、基本使わないを想定されていると思いました。
外部入力が今の時代に付いている事が良心的だとさえ感じました。
録画しても480i相当になるのでは無いですか?
GUI上の操作なので学習リモコンは厳しいのでは?と思います。
LAN録画に対応したチューナーと録画機を考えた方が良いかと思います。
書込番号:22773378
8点
ピンチをチャンスに変えるのだ。
>録画しても480i相当になるのでは無いですか?
この機会に、STBを変更すれば、
STBで受信したコンテンツを無劣化でレコに記録出来るのではないか?
書込番号:22773475
7点
https://jp.sharp/support/av/dvd/doc/info_dlna_catv.html
https://jp.sharp/support/av/dvd/doc/connect_dlna_catv.html
書込番号:22773499
4点
確かに、シャープの担当部署はダメダメだな。
>リモコンに外部入力の切り替えボタンが無いのです
リモコンに、テレビ操作ボタンが有るのであるから、
レコの操作をするモードでは、
「テレビ入力切換」ボタンで、レコの入力をダイレクトに切換出来て然るべきである。
我輩ならば、100%そうする。
レコ操作の際、そのボタンを無効にする事に、なんの意義があろうか?
書込番号:22773536
8点
>kockysさん
RCAピンにしてもHDMIでもライン接続が可能な作りであれば
やはりダイレクトで外部入力のボタンが欲しいですよ。
一緒に買ったシャープの4Kテレビには
普通に入力切替のボタンがあり
本機のリモコンにもテレビ操作用の入力切替ボタンが付いてるし (´・ω・`)
書込番号:22782164
2点
>彙襦悶躱脛さん
>リモコンに、テレビ操作ボタンが有るのであるから、
>レコの操作をするモードでは、
>「テレビ入力切換」ボタンで、レコの入力をダイレクトに切換出来て然るべきである。
>我輩ならば、100%そうする。
>レコ操作の際、そのボタンを無効にする事に、なんの意義があろうか?
まさに、その通りなんですよ!
同じメーカーのテレビと合わせて使っている訳なので
TVとレコーダーの着替えスイッチで同じボタンを共有するなど
外部入力はダイレクトが欲しいのです(`・ω・´)
書込番号:22782183
1点
ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > 4Kディーガ DMR-SCZ2060
4kテレビやビデオカメラが発売されて久しいが、本機はPanasonicとしてはやっとのオンエア映像のBD (Blu-Ray Disk) への焼き込みが可能となった。
私は、それでは4kビデオカメラ撮影の映像も、従来のハイビジョン・ビデオカメラ録画の編集と同様の編集ができるのではないか(大手量販店では「可能の筈」と言っていた)と思って本機を購入したが、期待は見事に裏切られた。
結論から言えば全く使い物にならない。
4kビデオカメラで撮影した映像を連続再生したり、タイトルを入れたりという編集は全く不可能で(地面撮り部分を消去したくても不可)、ビデオカメラで撮影したブツ切りの映像(録画ボタンを押して録画・停止したときに撮影される数十秒単位の映像のこと)がそのままHDDにファイル型式(ビデオカメラで録画・停止ボタンを押した回数の数だけ見出しが並ぶ)で記録されるだけである。しかもリモコンの「見る」ボタンでは表示されず、「写真」ボタンを押して撮影月別に表示された「写真/動画」中のブツ切りのファイルの中から見たい部分を探さなければならない。その上、写真を整理するとビデオ映像は消えてしまって(削除?)復活できず、ビデオ映像を整理すると写真は削除されてしまう。
多大な苦労と長時間かけてディスクにダビングをすればBDにも何とか書き込めるが(約4時間のビデオカメラ映像を書き込むのに何と約50時間要した)、書き込んだ後に再生すると再生・ブツン(約1〜2秒間真っ黒な画面)・再生・ブツン(同)・再生・・・で見られたものではない。しかも撮影時の日時情報は削除されてしまって復活できない。
これらは装置の不具合が原因かも知れないと思い、上記の件をPanasonicの相談コーナーに電話して順に尋ねると、入れ代わり立ち代わり3人が出てきて悪戦苦闘、彼等も素人と変わらない。最後は「編集したければ2k方式に変換してから行って下さい」との結論だった(だったら4kで撮影する意味はない)。なお、SeeQValtは4kには対応していない。
使用したビデオカメラはSONY FDR-AX60であるが、相談員によるとPanasonic製を使用しても同じとのことだった。
本機は、オンエアの4k映像を編集することはできても4kビデオカメラ映像を編集することは一切できないので注意すべきである。
10点
せめてクリップを一つにまとめられるようになって欲しいですよね。それか同じ日のファイルはひとまとめになって取り込んでほしい。
私のはLX100の4Kですが古めのハイビジョンテレビから新しく買った4KのBRAVIAにしAVCHD60pでみたら古いテレビの4Kより綺麗だったので4Kの60PがでないならAVCHDで十分です。
新しいBRAVIAで4Kビデオ映像も綺麗ですがデータや編集でまだ使い勝手が悪いです
書込番号:22764867 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【おすすめリスト】林君おすすめ用PCリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ブルーレイ・DVDレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)







