ブルーレイ・DVDレコーダーすべて クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

ブルーレイ・DVDレコーダー のクチコミ掲示板

(1026922件)
RSS

このページのスレッド一覧(全5147スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「ブルーレイ・DVDレコーダー」のクチコミ掲示板に
ブルーレイ・DVDレコーダーを新規書き込みブルーレイ・DVDレコーダーをヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ0

返信0

お気に入りに追加

標準

ファームウエアのバージョンアップ

2002/08/25 00:30(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > IODATA > Rec-On VR-HDA80

スレ主 kuskusさん

ファームウエアのバージョンアップと共に今まで不具合のあった動画編集に
関して修正された、Videostudio5.0SEは使い勝手が悪いので、Videostudi
o6を使用しましたが、快適に編集できました。マシンがへぼいので時間はか
かりましたけど・・・

残るはPCへの転送速度がネックなだけだなー
他のバグはどうなんだろう???

書込番号:907860

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ0

返信3

お気に入りに追加

標準

購入しました。(長文失礼)

2002/08/18 06:16(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > RD-X2

こんにちは。

昨日購入しました。
最後までHS2と迷っていたのですが、HDDの容量で決めてしまいました。
久しぶりにAV家電を購入し、わくわくしています。
これでDVDが再生できる機械が3台になったので(PS2とXBOX)色々再生して比べてみました。
感想は、セルDVDの再生に関しては画質に大差なく感じ、それよりも操作性が大きく違う事で、ひょっとして大差ない画質よりこっちの方が重要かも?と思いました。
モニターの質が良ければ、もっと画質の違いに敏感に反応するのかとも思いますが。
過去ログでも散々叩かれているようにリモコンのキー配列が悪いです、特に思うのが早送りで、再生ボタンと遠すぎて、両手で持つか手のよほど大きな方でないと自分の思うタイミングで押せません。個人的には早送りやコマ送りスロー等の最中は決定ボタンを再生に置き換えて使用できると、もっとましになると思いました。(実はXBOXが一番使い易かった。暗い所ではリモコンの主要なボタンが発光するし、早送りが最大32倍速というのも使いやすいです。)
もう一つ残念なのが付属ケーブルのチープさでしょうか。
所詮はおまけですが電源ケーブルはおまけではないと思うので、もうちょっとましなものにしてほしいなと思いました。(不住はないですが)本体が10万円以上もするわりにはかなりチープなのではないでしょうか?
まあ、豪勢なケーブルを付属して5000円高くなったりしたらそれはそれで問題はありますが、太いケーブルなんかが同梱されていると「気を使ってるな。(ニヤリ)」なんて思ってしまうのは私だけでしょうか(笑)。
最近のAV家電だから、S端子ケーブルぐらい付属してるかな?と淡い期待を抱いていただけに10年前と変わらぬ内容にやや期待感をそがれたといった所です。
だらだら書いてしまいましたが、良かったことも沢山あるので後悔はしていません。良いところはカタログや何かにちゃんと宣伝されているのであえて書きませんが、一つあげるとしたらエアチェックの概念がまったく変わりました。今まではTVガイド等は購入していなかったのですが早速購入し、月末まで一気に録画予約してしまいました。これは私の中では最も革命的に感じたことで、非常に嬉しく思っています。

以上 ファーストインプレッションです。(長文失礼します)

書込番号:896244

ナイスクチコミ!0


返信する
KAZOOさん

2002/08/18 10:07(1年以上前)

Taka.I さん、おはようございます。
遂に購入に踏み切られたようで、おめでとうございます(?)。

ところで、懸念されていたエアチェックの画質に関してはいかがですか?
「最高!」とは行かなくとも、その分は便利さでカバー、といった感じでしょうか(^^ゞ
HDDに録画>観たら消去or残したいものは編集してDVDメディアに保存という
ムダのないシステムのおかげで、今までのようにテープの山を築く事がなくなり
私の場合はそれだけでもエアチェック環境がガラリと変わりました。

リモコンについてですが、過去ログでも触れられているように
X1のリモコンを購入して使っている方もいらっしゃるようですよ。
早送りなどのキー配列については解決出来ないかも知れませんが
ジョグダイヤルによる編集など便利な面もあると思うので参考まで。

それでは充実したエアチェックライフを(´-`)。

書込番号:896439

ナイスクチコミ!0


スレ主 Taka.Iさん

2002/08/18 11:08(1年以上前)

KAZOOさん、そのせつはお世話になりました。
長文を読んで頂いて恐縮です。

エアチェックの画質ですが、結論から言うと大満足です。SPでしか試していませんが、状態のいい時はダイレクトに放送を見るのとそれほど変わりなく感じました。
状態のいい時とは、無論動きの少ない場面での事で、動きが早くなるとそれなりに悪化症状が出ますが、それほど気になりませんでした。
MPEG2の宿命なのか、可変レートのせいなのか技術的なことは他に譲りますが、VHSにはもう戻れそうもありません(笑)

リモコンについてですが私も過去ログで拝見しました。
X1のリモコンは9000円との事ですが、X1の物が抜群に使いやすいというレポートもなかったので、私は普段良く使う機能だけを学習リモコンにまとめ、解決しようと思っています。

いろいろと親切にして頂いてありがとうございます。

書込番号:896518

ナイスクチコミ!0


そるしすさん

2002/08/18 16:39(1年以上前)

> MPEG2の宿命なのか

MPEG2の宿命です。...というか、現DVDが4.7GBの容量しか
ないためです。画質面は(ディスクメディアは)blu-rayまで
待つしかないでしょう。

書込番号:896987

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ0

返信4

お気に入りに追加

標準

HVR-HD80 購入しました。

2002/08/15 20:52(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > IODATA > Rec-POT HVR-HD80

スレ主 あいうさん
クチコミ投稿数:317件

今日、ヨドバシでHVR-HD80を購入しました。
80ギガで49800円は高いかな。地上波は基本的に録画しないので。
ビクターの30000が8万円台で販売してました。
こちらも欲しいですね。

書込番号:891892

ナイスクチコミ!0


返信する
AZZUさん

2002/08/30 20:33(1年以上前)

私も購入を検討しているので質問させてください。
HDがカリカリうるさいことはありませんか?
予約録画は何ヶ月先まで、何件までできますか?
使ってみて不満な点などありましたら教えてください。

書込番号:917485

ナイスクチコミ!0


れcぽtさん

2002/08/31 05:21(1年以上前)

>予約録画は何ヶ月先まで、何件までできますか?

1週間前に購入。
43500円です。
これはチュナーの機能に依存します。
使っていて快適ですよ。

書込番号:918069

ナイスクチコミ!0


もう1台ほしいよさん

2002/09/02 12:23(1年以上前)

パナソニックのプラズマテレビに繋いでいますが、番組一覧から予約する方法だと1週間分です。

書込番号:921993

ナイスクチコミ!0


AZZUさん

2002/09/03 16:37(1年以上前)

みなさん、レスありがとうございました。
ヨドバシで注文しました。49800円にポイント15%です。
届くのが楽しみです。

書込番号:923857

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ0

返信5

お気に入りに追加

標準

DVR-7000 購入しました。

2002/08/15 20:44(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > パイオニア > DVR-7000

スレ主 あいうさん
クチコミ投稿数:317件

今日、秋葉原でDVR-7000を購入しました。
パナソニックのHS1を所有してますがDVD-RWに興味が持ったので。
後、海外のDVD-RWのメディアが1枚198円と安いので。

書込番号:891883

ナイスクチコミ!0


返信する
スレ主 あいうさん
クチコミ投稿数:317件

2002/08/15 20:48(1年以上前)

安売りのディスクだったのでデジタルBS放送の録画は出来ないと
分かってましたがなんとスカパー2も録画できませんでした。
スカパー1は問題なく録画できました。
メインはスカパー1なので少し、安心しました。

書込番号:891889

ナイスクチコミ!0


ひろし一番さん

2002/08/16 08:15(1年以上前)

お尋ねします。海外のDVD-RWのメディアが1枚198円という事ですが、どちらで販売しているのでしょうか? また安心して使用できる物ですか?

書込番号:892716

ナイスクチコミ!0


そるしすさん

2002/08/16 08:58(1年以上前)

横からで申し訳ないです m(_ _)m

> また安心して使用できる物ですか?

いまのところ、これは誰にも分らないでしょう。
問題なく書き込めたとしても、将来データがずっと
”持つ”かどうかまでは分らないし。
(少なくとも今の国産ものよりは品質は結構悪いでしょう)

消えてしまってもいいようなテンポラリな保存用とかには
向いてるでしょうが...

書込番号:892764

ナイスクチコミ!0


スレ主 あいうさん
クチコミ投稿数:317件

2002/08/16 13:16(1年以上前)

> また安心して使用できる物ですか?
分からないですね。国産のディスクでも数年後には再生できない
可能性が有ります。
198円は秋葉原です。

書込番号:893044

ナイスクチコミ!0


ぴよすけさん

2002/09/02 17:27(1年以上前)

残念ながら、CPRMに対応しているビデオ用ディスクでないとスカパー2やデジタルWOWOWのコピーワンスは録画できません。DVR-2000だとできるって噂でしたが(笑)

スカパーの録画可能番組はちゃんと録画できます。Rにも録画可。

ちなみにビデオ用DVD+RWメディアでCPRMに対応している製品を見たことがないのですが、もうすぐ出るSONYのレコーダーではコピーワンスをどうするんでしょう? 地上波やスカパーにはDVD+RWを、コピーワンスにはDVD-RWを使ってくださいってことになるのかなあ・・・
それはそれでちょっと面白そうな。

書込番号:922387

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ0

返信0

お気に入りに追加

標準

ファームウエアの書き換え完了

2002/08/15 01:11(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > パイオニア > DVR-7000

スレ主 そるしすさん

最近書き込みが少なくて寂しいので、ちょっとだけ書きます。
あまり役にはたたないかも...

ちょっと前に何度か話題になっていた、CPRMエラーの件です。
最近、古いディスクを入れると頻繁に出るようになった&メーカ
保証の期限が近付いてきた、ということで、盆休みを利用して
修理に出しました。で、今日(水)昼返ってきました

修理内容は、ドライブの交換と、ファームウエアの書き換えでした。
その後、快調に動いてます(3枚くらいしか出し入れしてないけど)。

実は、宅急便屋さんに引き取りにきてもらったのがこの月曜、返って
来たのが今日水曜。わずか中1日!(宅急便が来た時は何が送られて
きたのか分らなかった...) 「お盆の前に」と修理センターが気を
きかせてくれたのでしょうが、それにしても早い早い。びっくり
しました。

書込番号:890475

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ0

返信37

お気に入りに追加

標準

HS買いました(画質評価)

2002/08/14 03:12(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > DMR-HS2

某電機屋で税込み9万1500円で購入。
さっそく「HS2」の画質評価ですが,,
すべてS端子でプロフィールプロ29に接続。

DVカメラ(ビクターのGY-DV300)で撮った生の映像を100とすると,
XPでエンコードした画質は80,
SPでエンコードした画質は70,
S−VHS標準が40,
S−VHS3倍が30,
VHSの標準が10,
LPでエンコードした画質が9,
VHSの3倍が8,
EPでエンコードした画質が1

XPでさえ,元のDVと比べるとカナーリ落ちている。
意外だったのは,LPでさえVHS並だったこと。これじゃLPさえ
使う気がしない。もう一生LPは使わないことにしました。
EPを見たあとにVHS3倍を見ると,シャープに見ええてしまう。EPは論外。という結果から,やはり長時間録画用にD−VHSが必要だと分かりました。

次にエアチェック画質は,

DVデッキ(ソニー)が10とするとHSのSPモードは8.5くらいでまあまあ。というかチューナがDVデッキの方が明らかにいいので,比較にならなかった。

書込番号:888656

ナイスクチコミ!0


返信する
Akito.Tさん

2002/08/14 06:29(1年以上前)

まぁMPEG2方式の上D-VHS等と比較しても
ビットレートが低いですからね・・・
DVと比べるのは酷でしょう。

HS2はエンコーダの性能がよいから
HDD/DVDレコーダーの中では録画品質は良好な部類と
聞いていたのですが・・・

しかし、録画品質は仕方ないとして

>>DVデッキ(ソニー)が10とするとHSのSPモードは8.5くらいでまあまあ。というかチューナがDVデッキの方が明らかにいいので,比較にならなかった。

チューナーの画質がそんなに悪いのですか・・・
ソニーのDVデッキというのがどの機種か分かりませんが
RD-X1の場合は少なくとも
WV-DR7、WV-DR9のチューナーよりかなり画質がいいので・・・

この機種の購入を検討しているので気になります。

書込番号:888738

ナイスクチコミ!0


鈴木翁さん

2002/08/14 10:11(1年以上前)

この手の手合いについては、口を挟んでおきましょう

>>DVカメラを100とすると,
>>XPでエンコードした画質は80,
>>SPでエンコードした画質は70,
>>S−VHS標準が40,
>>S−VHS3倍が30,
>>VHSの標準が10,
>>LPでエンコードした画質が9,
>>VHSの3倍が8,
>>EPでエンコードした画質が1

 まっこの評価が「語るに落ちた」というやつです。

 S−VHSが400本、VHSが260本?くらい
なのは常識ですよね。つまり物理的にてS−VHSと
VHSの画質の対比は、ものすごく悪くみても2倍程
度なわけです。
 それをこの方は、4倍と評価してらっしゃる。

 また「ふつうの」ひとが見て、たとえば、DVが10
でVHSが1というように見えるのかも、問題で、まぁ
客観的に言えば、DVの10分の1と評価しておられる
VHSの画質なら、まともな視聴にはたえんのじゃない
でしょうか。でも「ふつうの」ひとは、VHSでも十分
なわけです。

 S−VHSの3倍とVHSの比較もねぇ。S−VHS
の3倍のほうが3倍もよい画質ですか。。。



 つまりこの御仁は、そういう「目」で見ているわけで
す。もうVHSさえまともに見ることができないような。
そういう神経質な方であると。ある意味では、可哀想な
方であると。あえてそういえるでしょう。

 ご自分の意見をかかれるのは勝手ですが、素人をいた
ずらに不安に陥れることはやめましょうね(;_;)。

書込番号:888967

ナイスクチコミ!0


スレ主 MY-T88さん

2002/08/14 11:28(1年以上前)

水平解像度のことを書かれていますが,上記の評価は,解像度の比ではなく,あくまで私の「感覚」です。S−VHSやDVなどの解像度がVHSより倍近くあるから,画質が倍ほど良いかというとそうでもなくて,DV,S−VHS,SPなどの画質を見比べたあとに,VHSの画質を見ると,やはりガクーンと画質が落ちた感じがする。S−VHSとVHSの差が,DVとXPの差20より,さらにを1.5倍ほど感じる。という風にご理解ください。

書込番号:889095

ナイスクチコミ!0


スレ主 MY-T88さん

2002/08/14 11:34(1年以上前)

>チューナーの画質がそんなに悪いのですか・・・

ソニーのDR7ですよ。DR7とHS2のS出力をプロフィールの別々の入力に
つなげて,瞬時に切り替えて見られるのですが,DR7とHS2を比べると,
HSが色が薄い,HSが少しソフトフォーカスをかけた感じに見える。
のようです。
ただし,まだ工場出荷状態で,最初から設定されていたチューニングの状態で見ています。

>RD-X1の場合は少なくとも
>WV-、WV-DR9のチューナーよりかなり画質がいいので・・・

そうですか。。それではX1とHS2とではずいぶん違うでしょうね。

書込番号:889100

ナイスクチコミ!0


エックス1さん

2002/08/14 12:06(1年以上前)

X1ユーザーです。ソニーのDVデッキDR7のチューナーとX1の比較ですが、GRTや地上波の受信状況にもよるので比較はできませんが、ソニーのはザラツキがあり色が薄い、X1の方は滑らかで、それでいてソフトフォーカス的なモヤモヤはありません。パナはDVデッキしかないので…DV10000デッキのチューナー性能は色も濃く、ザラツキの無い鮮明な画質で抜群に良いです。S-VHSの900のデッキ性能は悪い(白飛び現象があります)が色は濃い。HS2はデジカメPC入力とDV入力自動分割機能があるので、かなり欲しい。

書込番号:889162

ナイスクチコミ!0


まとちゃんさん

2002/08/14 12:07(1年以上前)

>DVカメラ(ビクターのGY-DV300)で撮った生の映像を100とすると,
>XPでエンコードした画質は80,
>SPでエンコードした画質は70,
>S−VHS標準が40,
>S−VHS3倍が30,
>VHSの標準が10,
>LPでエンコードした画質が9,
>VHSの3倍が8,
>EPでエンコードした画質が1

あくまで「画質の総合評価」ということでしょ
DVDレコ買って最初の印象といったらこんなものじゃないですかね、フツーだと思いますが。

ただし、MY-T88さんがさらに使い込んでいろんなソースを録画して試すと
S-VHS標準とVHS標準の評価がコレの2倍くらいに変わるかもね (^ ^;

書込番号:889164

ナイスクチコミ!0


鈴木翁さん

2002/08/14 15:49(1年以上前)

なにごとも「感覚」でものごとをいうのは危険です。

あなたは、「感覚」で

「一生、LPは使わないことにしました。」
「EPは論外」

 という言葉を使われているのですね。

 この主語をかえて、ご自分に使ってみて下さい。
 いかにひどい言葉であるかは、感覚でご理解いただけるでしょう。

 ここは2チャンネルじゃないんですよ☆。

書込番号:889487

ナイスクチコミ!0


たいがにさん

2002/08/14 15:50(1年以上前)

たいがに評価
>SPモードは「おー」(ちょっと感動)
MY-T88さん評価で
>SPモードは8.5くらいでまあまあ。
目が肥えてます。

書込番号:889490

ナイスクチコミ!0


Akito.Tさん

2002/08/14 15:54(1年以上前)

録画品質についてはこんなものだと思いますよ。
デジタルビデオとアナログビデオの画質比較は難しいですし
解像度だけで判断できるものでもありません。

しかも機種によって画質は大幅に違うわけで・・・
たとえばNV-SB1000WやHR-X7クラスのビデオであれば
VHSの標準とS-VHSの3倍モードで後者の方が3倍綺麗と評価しても
誰も不思議に思わないはずです。

MPEG2は時間軸の圧縮をしているため
動きが激しいシーンに弱いです。

今後こういったソースを録画することがあれば
相対的にVHS、S-VHSの評価があがるかもしれませんね。

Blu-ray等、低圧縮で長時間動画を記録できる容量をもった
ディスクメディアの登場が待ち遠しいです。



書込番号:889493

ナイスクチコミ!0


スレ主 MY-T88さん

2002/08/14 16:21(1年以上前)

異なるフォーマットの画質を比較するのに,感覚は有効なファクターです。もし,理論値や客観値が書けるなら,この掲示板の「評価の投票」という仕組みも意味がありません。感覚は1個人の感覚であって,いくら私が画質を評価しようと,投票上では単なる1票でしかありません。
MPEGとVHSでは解像度も違うし,ノイズの種類も全く違う。じわじわと動くノイズかブロックノイズか。。しかもDVとMPEGでは,それぞれサンプリングが4:1:1と4:2:0と色情報も違う。VHSとMPEGでは,色解像度が倍程度高い(DVのアナログ換算の色周波数は3.75MHz,S-VHS/VHSはともに1.5MHz,それぞれ色の軸は異なるけど,2軸のうち周波数の高いほうの値)ため,これらを理論的に比較することは難しいですね。理論的には色解像度は,MPEGの方がVHSより高い。
 しかし,実際にモニターに映し出された映像は,家族や子供がみて,「こっちのほうが綺麗! こっちとこっちの差が10とすると,これとこれの差は5くらい」となんとなく分かるものです。あくまでそういう判断&私の主観だということを考慮してくださいね。そもそもこの掲示板で主観の意見が禁止されるなら,「画質の投票」という仕組みも意味が無いでしょう。あくまでも1個人の意見です。ちなみに,私は相当画質にうるさい方で,目が肥えています。EDベータが出たときはEDベーたしか使わなかったし,そもそも使っているDVカメラは業務用です(放送の映像とは比較にならないくらい綺麗です)。VX2000の画質も「いまいち」と感じます。。そういう1票だということをご考慮ください。

書込番号:889535

ナイスクチコミ!0


鈴木翁さん

2002/08/14 17:22(1年以上前)

そういうことを最初に書いておかないと、
いきなり

「DVは100で、EPが1」
「いっしょう、つかわん」
「論外」

 などと書くのがおかしいのです。
 これを読んだ読んだ人は、

「あっEPなんて人の顔も判別できないくらい
 まったく使用に耐えないんだ」

 と思うじゃないですか。少なくとも、わたしは
そう思いました。だって、100分の1ですよ。
100分の1って。。。それって映ってるんですか(爆)。

 使用に耐えないモードを搭載するくらいパナも落
ちた企業なんだということにもつながり、話が誇大
すぎるのです。

 なにも主観を書かないで、とはいいません。
 しかし何を書いてもいい、無責任発言歓迎である
とも思えません。

 みんなが見ている掲示板なのです。

書込番号:889618

ナイスクチコミ!0


スレ主 MY-T88さん

2002/08/14 17:33(1年以上前)

あなたはパナソニックの関係の人ですか?

すくなくとも,私には,
GY−DV300を100とすると,EPは1程度に思えます。

このように評価されたことがあなたに何か不都合があるのでしょうか?
少なくとも私は1ユーザーとして上記のような評価を下したわけですし,
嘘を言って無責任に逃れようとは思っていませんよ。

>みんなが見ている掲示板なのです。

冷静にご自分の発言を読み返してください。
私の投稿は「自分のHSに対する評価」です。
他の人に「EPは使ってはだめだ」とは一言も言っていません。

それに対して貴公の発言は,

>もうVHSさえまともに見ることができないような。そういう神経質な方であると。ある意味では、可哀想な方であると。あえてそういえるでしょう。

と言っています。

どちらが,上の方に書かれてある「誹謗中傷、見た人が不快になるような発言」だと思いますか?
 

書込番号:889635

ナイスクチコミ!0


たいがにさん

2002/08/14 18:08(1年以上前)

MY-T88さんの評価は、画質重視の人はこういう評価をするんだな。
ということが情報として得られるので、私には有効な情報でしたよ。

書込番号:889695

ナイスクチコミ!0


xyzyさん

2002/08/14 18:21(1年以上前)

DVとVHSの画質差の点数差は、主観的すぎて他人が読んで参考になるものではないと思います。しかしDVやVHSの画質はよく知られていますしこれらに対するHS2の位置付けということでは参考になると思います。ちなみに私はD-VHSのDHE10とHS2を持っています。

書込番号:889710

ナイスクチコミ!0


鈴木翁さん

2002/08/14 18:24(1年以上前)

それはあなたの発言を受けていってるのです。

「最初にこのレスをたてたのもあなた」
「一生つかわん」「論外」といったのもあなたでしょ。

 あなたの評価は、うえのほうはいいとしても、下の方は
EPをつかっているひとへの侮辱とみました。そこが私の
いいたい本質です。DVとXP,SPモードの比較なんて
それは同感ですよ。「少し落ちる」程度でしょうか。

「100分の1」の画質って、、、、顔が確認できるの
ですか?これに対する答えは?もう一生使わないそうで
すからいいのかもしれんのですが。

 あなたのいう、一生つかわん画質を、論外の画質を、
使う人もいる。使わざるを得ない人もいる。
 そういうひとからすれば、あなたのような画質オタ
クには「もうVHSさえまともに見ることができない
ような。そういう神経質な方であると。ある意味では、
可哀想な方であると。あえてそういえるでしょう」
というしかないんじゃないですか?ある意味で、あなた
のことを慈しんでいるのです。

 あなたのことを、論外であるとか、一生つかわんとか、
などとはいっていませんよ、念のため。

#つまりは配慮の問題です。

書込番号:889711

ナイスクチコミ!0


まとちゃんさん

2002/08/14 18:28(1年以上前)

鈴木翁さん
EPモードってのは
パイオニアが「RWは6時間録画可能、RAMは4時間まで、だからRWが優秀」なんていう
デタラメなPOP広告を打つから仕方なくできたようなモードなんで、見て楽しむために使ってる人
なんかほとんどいないでしょう。私もビデオCD程度の画質なんて論外です。

MY-T88さん
HS-1やE30などのPana系の板でDVDレコの画質に低い評価を下すとなぜかねちねち言われます
(私も何度か言われました^ ^ )
W杯前の期間なんかひどいものでしたよ。5月〜6月ころの過去ログ見てもらえばわかります。
「LPでも十分キレイ」とか言う輩がたびたび現われてましたからね
一生懸命宣伝してたんでしょう(笑

でも、関係者呼ばわりはよくないですね やめといたほうがいいですよ
(鈴木翁さんはちがうと思うし・・・)

書込番号:889716

ナイスクチコミ!0


スレ主 MY-T88さん

2002/08/14 18:55(1年以上前)

>それはあなたの発言を受けていってるのです

いや,ですから,あなたの発言「しかし何を書いてもいい、無責任発言歓迎であるとも思えません」を「みんなが見ている掲示板なのです。中傷誹謗はやめましょうね」という意味で解釈するなら,EPの画質を悪く言うより,1投稿者に対して「可哀想な方であると」と言う方が誹謗に相当しないかということです。この件にはこれまでにしましょう。さて,

>下の方はEPをつかっているひとへの侮辱とみました。そこが私のいいたい本質です。

それが本質ですか? つまりEPを使っている人を馬鹿にしていると??
私にとって,EPの本質は「長時間録画できること」です。EPを使う人は,SPも使えるはずです。EPを使っている人は,画質より長時間録画できることを優先しているに過ぎません。

仮に高級機を買えば,DVD片面にSPモードで6時間くらい録画できるのなら,確かにEPしか使えない人に対しては,SP使いたいのにEPを使わざるをえない状況も考えるので,侮辱として映るかもしれませんが,実際には,EPを使っている人からすれば,私の評価は「この人,長時間使わないの? 2時間以上撮る番組がないのかな」と思うだけのはず。

 EPモードについて悪く書いたことに対して“侮辱感”を感じる人がいるとすれば,それは,EP使っている人全般ではなくて,単に,よほどのDVDレコーダ信者とかパナソニックファンにしかうつりません。トヨタクラウン好きで好きでたまらない人は,クラウンを悪く評価する人にカッと感じるでしょう。それと同じレベルにしかうつりませんが。。かといって,この掲示板はHS2のファンが見る掲示板ではありません。これから買おうとしているか,購入の候補となっている人が参考にする掲示板です。つまり,悪い部分の評価もあってよいはずです。一般の「パナソニックファンの掲示板」という掲示板とは趣旨が違うのですよ。

いずれにせよ,まとちゃんさんの発言

>HS-1やE30などのPana系の板でDVDレコの画質に低い評価を下すとなぜかねちねち言われます

というのが本質なのだと分かりました。。。

ところで,この掲示板ってパナソニックの評価がずいぶんと高いですよね。もちろん,それだけいい製品なのでしょうが。実際に,私もHS2を買ったわけだし。。

書込番号:889743

ナイスクチコミ!0


あ〜ふぇして!さん

2002/08/14 20:05(1年以上前)

もっと長く録画出来るRAMが欲しいよ〜!240分じゃ短いっす!

書込番号:889826

ナイスクチコミ!0


鈴木翁さん

2002/08/14 20:43(1年以上前)

そりゃまあ高いお金をだして買ったものだから、あまり
けなされるのは好きじゃでないですね。

 貴殿の論調で欠けている点がもう一つあります。理数系
で数値などを示して「客観的なような」意見を述べておら
れるから、またカチンとくるのです。

 A>B>Cとあって、AがBより10倍素晴らしい、
BがCより10倍素晴らしいとおっしゃるわけですが、こ
れを冷静に分析しますと、AがCより100倍素晴らしい
となるわけです。
 しかし実際にはそんなことありえません。
 画質が100分の1なんてありえないのです(理数系な
らそれがどういうことを意味するのかお分かりいただける
と思います)

 ではこの論理の矛盾の原因はなにかといいますと、Aが
Bより10倍素晴らしい、というその段階が、極端に過ぎ
るのです。要するに、強調したいだけであって、10倍が
うんちゃら、というのは誇張に過ぎません。客観的に見れ
ば、せいぜい2倍ていどなのでしょう。

 客観的なことを述べたような文書で(意図はともあれ、
数値を示すとはそういうことです)、言いたいことは誇張。
これが私の批判したいもうひとつの貴方の視点です。
 主観もいいですが、限度があります。


 確かにここは買おうとしているひとの掲示板かもしれま
せんが、それだけ素人さんの人も見ている掲示板です。
貴方がホーマーや2チャンでこの手のことを書き込まれる
なら、なにもいいませんよ(苦笑)。

 素人さんに

「ビデオカメラの100分の1しか使い物にならない、
 一生、使わない、論外の画質」

 この言葉はどうかと思う次第です。

 ちなみにわたしはパナ信者でもありませんので念のた
め。

書込番号:889887

ナイスクチコミ!0


qpqpqpqpqpqpさん

2002/08/14 21:25(1年以上前)

DVDレコーダーを購入予定にしている私のとって有効な情報でした。
ちなみに私も画質マニアです。
画質的にS-VHSを超えていると理解しました。

書込番号:889964

ナイスクチコミ!0


この後に17件の返信があります。



最初前の6件次の6件最後

「ブルーレイ・DVDレコーダー」のクチコミ掲示板に
ブルーレイ・DVDレコーダーを新規書き込みブルーレイ・DVDレコーダーをヘルプ付 新規書き込み

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング