このページのスレッド一覧(全5147スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 3 | 2001年12月11日 15:49 | |
| 0 | 6 | 2001年12月11日 03:40 | |
| 1 | 3 | 2001年12月10日 01:24 | |
| 1 | 10 | 2001年12月5日 20:16 | |
| 0 | 6 | 2001年12月5日 17:13 | |
| 1 | 8 | 2001年12月3日 16:21 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > DMR-HS1
以前、DVR-1000でファイナライズしたディスクがHS1で認識されるという話で、DVD-RWのver.1.0でも認識されるのかという話が出ていましたが、
本日試したところ、1.0でもきちんとディスク認識、もちろんトラックとしても認識されていました。
これで、RWからの乗換え組みも、過去の資産が無駄にならずにすみそうですね。そういう私も、DVR-1000からの乗り換え組みです。ちなみに、有償バージョンアップは行っていない機種でのファイナライズです。
0点
DVR-1000を持ってるけどDVD-Rに対応してないのと、
DVDレコーディング規格に対応していないと
聞いていたので最近は使ってませんでした。
HS1でも読めるんですか???
ってことは しかも有償バージョンアップしてないのに??
ほほういいこと聞いてしまった。HS1持ってる人に頼んでみようかなぁ♪
書込番号:417714
0点
2001/12/11 06:13(1年以上前)
そうなんです。
DVR-1000を発売してすぐ買って、
バージョンアップもしていなければ、ver.1.0のディスクをまとめて50枚も買ってしまったので仕方なく使っていて、諦めていたんですが、恐る恐る使ってみたら認識したので驚きました。
ていうか、できるんならPC対応にしてって感じです>ぱいおにーあ
なんにしろ、良かったです。
書込番号:417786
0点
2001/12/11 15:49(1年以上前)
よい情報をありがとうございました。会社のDVR-1000、ファイナライズしたら見事に見ることができました。しかし、数度に一度ぐらい読めなくて「U11」というエラーが出ることがあります。
DVR-1000の取り説みるとファイナライズ後も編集、記録できますと書いてありましたがどういうことなんでしょう?RWはファイナライズ後も書き込みできるのでしょうか?
書込番号:418331
0点
ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > DMR-HS1
昨日、ようやくHS1を購入できました。
以前E20の書き込みでDVD-RW(ファイナライズ後)が再生できる、とあったので、手元にあったRWを入れてみました。
問題無く再生できました。
さらに、嬉しい誤算が。
このディスクをDVD-RAMとして認識するらしく、HDに高速コピーができました。これなら以前のRWを劣化させずにHDやRAMに移行できそうです。
説明書にはDVD-RWは(再生も)ダメになっていましたが、密かに対応しているようですね。もっともメーカー保証は無いので、自己責任で^^;
あと、表示はRAM扱いですが、録画とかフォーマットは無理だと思います。
メニューには表示されますが、怖くて試せません。誰か試してくれませんか?
ちなみに使用してRWはDVR-1000で書きこみ、VRモード(パイオニアのオリジナルモード)10.08Mbpsで録画後ファイナライズした物です。
設定によってはNGがあるかもしれません。
これからいろいろ試してみます。
0点
2001/12/05 14:52(1年以上前)
>このディスクをDVD-RAMとして認識するらしく、HDに高速コピーができました。これなら以前のRWを劣化させずにHD
>やRAMに移行できそうです。
VRフォーマットはRAMと判断してしまうようですね。
>説明書にはDVD-RWは(再生も)ダメになっていましたが、密かに対応しているようですね。もっともメーカー保証は無
>いので、自己責任で^^;
>あと、表示はRAM扱いですが、録画とかフォーマットは無理だと思います。
いや、そこは自ら人柱に(^^;。
DVD-RAMドライブ自体は例のDVD-Multi規格準拠と考えていいんじゃないかと思います。
読めるというのはE10やE20でも確認されているので驚くに値しません。
#どこか冗談で、HMX-12という型式を付ける酔狂なメーカーは無いものか(^^;
書込番号:408526
0点
2001/12/06 09:49(1年以上前)
seabass様:
とっても有益な情報、ありがとうございます。
一つご教示いただきたいのですが、HS1でHDDへの書き込みができたというDVD-RWのバージョンは1.0でしょうか、それとも1.1でしょうか。
ご存知のとおり、DVD-RWにはこの二つのバージョンがあり、その違いがPCとの連繋を妨げる原因の一つともなっています。
もしバージョン1.0でHDDへの書き込みができたとすれば、それはすばらしい(実は1.0のディスクを大量に買ってしまったのです)なことなので、ご確認いただければ幸いです。
どうかよろしくお願いいたします。
書込番号:409709
0点
2001/12/06 11:45(1年以上前)
皆さんレスありがとうございます。
>DVD-RWのバージョンは1.0でしょうか、それとも1.1でしょうか。
多分1.1です(未確認)。家に帰ったら確認します。
幸いウチには1.0、1.1、1.1コピーワンス対応と一通りメディアがあるので
それぞれ試してみます。
ウチのDVR-1000はバージョンアップしてないので、ビデオモードは試していませんが、再生はまず大丈夫でしょう(←無責任^^;)。ビデオモードで高速ダビングができるか誰か教えていただけませんか?
E20のBBSで読めるであろう事は想像できましたが、高速ダビングできたのはかなり嬉しかったです。
購入後まだ数日しか経っておらず、平日は時間も無いので、週末にかけていろいろ試したらまた報告します。
・・・HS1でのフォーマットはちょっと勘弁^^;
実はまだ説明書を全部読んでないです^^;
書込番号:409834
0点
2001/12/06 23:15(1年以上前)
seabass様:
さっそくのご回答、ありがとうございます。
DVD-RW version 1.0 のライブラリがけっこうあるもので、DVD-RAMに乗り換えるべきかどうか迷っていたのですが、もしHS1でこれがHDDに読み込めるならば、ボーナスで即購入しようと思います。(購入には妻の承認が不可欠なので、いい説得材料になると思います(笑))
お時間のある時でけっこうですので、結果をお知らせいただければ幸いです。
それでは。
書込番号:410757
0点
2001/12/10 10:15(1年以上前)
書き込み遅くなりました^^;
DVD-RW 1.0の件ですが、問題無く読み込む事ができました。
サンプルはレベル1^^;(1番長時間録画できるモード)で、HDに30分番組が約3分で高速ダビングできました。
先日検証したディスクは1.1のコピーワンス対応のものでした。
おそらくどのバージョンのディスクでも読めるのでは、と思います。
これで自分もHS1への移行ができそうです。
あ、ファイナライズは忘れないように。
もしファイナライズを忘れたままRWレコーダを手放してしまうと大変な事に^^;
以上でした。
ここの書き込み更新はかなり早いので、読んでもらえるかどうか^^;
書込番号:416267
0点
2001/12/11 03:40(1年以上前)
ご多忙の中、質問にご回答いただき、ありがとうございました。
これで安心して HS-1 に乗り換えできますね。
本当にありがとうございました。
書込番号:417740
0点
ブルーレイ・DVDレコーダー > パイオニア > DVR-7000
MAC G4でFINAL CUT PROにて、ビデオ編集をしています。
DVテープやVHS、S-VHSのテープに記録をとっていましたが、
DVDにレコーディングしたいと思い、DVR7000で挑戦したところ
パソコンから、直接、DVD/RW書き込めたことに感激しました。
DV端子からも、RT-macを通してS-VHSからもVHSからも書き込めました。
また、その書き込みもリアルタイムであることに感激しました。
これからも、いろいろなことに挑戦してみたいですね。
0点
2001/12/10 00:45(1年以上前)
はじめまして。
自分もmac userで、同機種を使い、同様の事を行いたいのですが、
読み込みや書き込みの事など、出来れば詳しく教えて頂きたいと思います。
この掲示板を使うのは迷惑かもしれないので、
良かったら、こちらにメール下さい。
tak_candy@mac.com
書込番号:415862
0点
2001/12/10 01:24(1年以上前)
不勉強ですいませんでした。
大変参考になりました。 ありがとうございました。
書込番号:415945
0点
ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > DMR-HS1
土曜に届く予定が、佐川急便の手違いで日曜になり(しかも夜)、困ったモンだな状態でした。
電話を受けた女性に怒鳴り散らしてしまいました。彼女は悪くないんだけどね。佐川って融通が利かない、荷物を受け取る方には不便な運送業者です。
ヤマト運輸なんかと比べると圧倒的に小回りが利かないので、よく喧嘩しますが(^^;。
全体的には満足していますが、DMR-E10のリモコンのジョグ・ダイヤルはやっぱりダメでした(^^;。
開閉は使えるんですけどね(で、E10のリモコンのコードを変えて横着したりそてます)。
画質に関してはE10よりも良くなっているような印象です。
なんにせよ、DVD-Rを焼くのにオーサリングをしなくて良いのが楽!! まぁ、ここイチバンの物は
懲りまくるためにもPCでやった方が良いとは思いますが、普通の物だったらレコーダで充分ですし、
9種類選べる背景も、結構汎用性があってテーマ分けなども出来そうで好印象です。
このHS1で使っているソフトをPC用にバンドルしたら、結構良さそうな気がしますね。まぁ背景の
絵くらいは入れ替えれればベターかな。
いまんところの雑感はこんなものです。
嗚呼、でもジョグ・ダイヤルが必要なときもあるので(地上波のCM抜きなんか。CMカット機能は失敗すると悲惨なので)E10は永久に手放せないかも。
0点
2001/12/03 19:12(1年以上前)
沖せんちょさん御購入おめでとうございます。うらやましい限りです。
>ここイチバンの物は、懲りまくるためにもPCでやった方が良いとは思い
ますが、普通の物だったらレコーダーで充分
とありますが、画質についてもPCで作成した方が良いのでしょうか?
自分は、ビデオ編集ができるPCか、HS1か、どちらかを買ってCMカット程度の編集をしようと考えています。画質を最優先にした編集がしてみたいので、HS1の画質がPCと比べて良いのかどうか非常に気になります。
どんなことでも、良いのでぜひ、御感想などを教えて下さい。
書込番号:405604
0点
2001/12/03 19:32(1年以上前)
> DMR-E10のリモコンのジョグ・ダイヤルはやっぱりダメでした
一時停止させてからやればできましたよ。(ジョグ/シャトルのボタンを点灯さて)
書込番号:405628
0点
2001/12/03 21:42(1年以上前)
[405628](*´ρ`*)どっぺるげんがー さん 2001年 12月 3日 月曜日 19:32
uzuki013.hinocatv.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0)
> DMR-E10のリモコンのジョグ・ダイヤルはやっぱりダメでした
一時停止させてからやればできましたよ。(ジョグ/シャトルのボタンを点灯さて)
操作性はどうなんでしょう?シュルシュルとサーチして、1フレームずつジョグで映像を探すことは可能ですか?
書込番号:405807
0点
2001/12/03 22:24(1年以上前)
> 操作性はどうなんでしょう?シュルシュルとサーチして、1フレームずつ
> ジョグで映像を探すことは可能ですか?
HS1に付属のリモコンとやっていることは同じなのだと思います。
コマ送りボタンを連打するか、ジョグをカリカリするかの違いみたいです。
調子に乗ってジョグをガーーー!!!!と回しても反応しませんでした・・・。
あまり速く回しすぎてもダメなのでした。
E10ユーザーはジョグの方が使い慣れていると思いますが、早くHS1のリモコンに慣れた方が良いような気もします。
書込番号:405880
0点
2001/12/03 22:38(1年以上前)
付属リモコンは使いにくいですね。ビデオ用のリモコンなら使えるのではないでしょうか。昔のP製のリモコンは、高級モデルから普及価格まで同じジョグシャトルのしっかりずっしりとして使いやすいものがついてきていたのだけど..。まあ、バブル前後でS-VHSが20万も30万で売っていた当時だからコスト掛け放題だったんだろうけど。
書込番号:405902
0点
何回か書いていますが、DMRシリーズはPanasonicさんのDVD系のリモコン信号
を使っていますので、Panasonicさんのビデオ系のリモコンでは操作できませ
ん。このため、通常のビデオ系リモコンにしか対応していないAVマウスでは、
DMRシリーズをコントロールできません。
逆に、わたしはこの使用のおかげで、Panasonicさんのビデオ3系統とDVD3系統
が干渉せずに使えていますけど(^^;
書込番号:405966
1点
2001/12/05 09:31(1年以上前)
プチマニアさん、沖です。
>とありますが、画質についてもPCで作成した方が良いのでしょうか?
>自分は、ビデオ編集ができるPCか、HS1か、どちらかを買ってCMカット程度の編集をしようと考えています。画質を最
>優先にした編集がしてみたいので、HS1の画質がPCと比べて良いのかどうか非常に気になります。
>どんなことでも、良いのでぜひ、御感想などを教えて下さい。
いままでPCでオーサリングしたのは1枚しかないので(しかもVHS標準)、なんとも言えませんが、
画質は目で見てわかるほど変わった印象は無いですね。
むしろ、CMカット等の用途でしたら、HS1を買って、E10のリモコンを併用するのが吉かもしれませ
ん。リモコンはナショナル・ショップなんかで部品で取り寄せてもらえるはずですし、確かパナセンス
かなかでも売ってくれるはずです(E10のがあったかは未確認(^^;))。
書込番号:408191
0点
2001/12/05 09:35(1年以上前)
>何回か書いていますが、DMRシリーズはPanasonicさんのDVD系のリモコン信号
>を使っていますので、Panasonicさんのビデオ系のリモコンでは操作できませ
>ん。このため、通常のビデオ系リモコンにしか対応していないAVマウスでは、
>DMRシリーズをコントロールできません。
そうですね。
リモコンはメーカー識別ヘッダの後に、機器コードが入り、そのあとようやく制御コードが入ります。
マルチリモコンなんかはキーやスイッチで発信する機器コードが変わるわけです。
蛇足ですが、松下やビクターのリモコンコードは更にその後ろに拡張されてるんじゃないかな。
書込番号:408194
0点
2001/12/05 09:38(1年以上前)
>>DMR-E10のリモコンのジョグ・ダイヤルはやっぱりダメでした
>一時停止させてからやればできましたよ。(ジョグ/シャトルのボタンを点灯さて)
あ、そうか。一瞬動いたような気がしたんですよ(^^;。帰ったら試してみよう
(仕事サボリ中)
書込番号:408197
0点
2001/12/05 20:16(1年以上前)
沖せんちょさんありがとうございます。
PCと比べて画質にあまり違いがないようでしたら、HS1はとても良さそうですね。
HS1の特徴であるシームレス再生というのがどれほどのものか実際、自分の目で見て納得できるものなら購入を考えてみます。(でも、店頭でまだ見かけないんですよね・・・。)
書込番号:408855
0点
ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > DMR-HS1
DVダブルデッキ×2&D−VHSにVAIO RXという環境にDMR−HS1を追加しましたが、SPではやはり激しい動きにブロックノイズが出ますし、XPもDVやD−VHS STDと比較すると仕方ないことでしょうが感動する程でもないです。保険用か、あくまで50GBメディア登場までのDVD作成用と割り切ります。
逆に結構いいと思ったのが全然期待していなかったEPモード。保存する気のないチョイ見お笑い番組なんかこれで十分です。
0点
2001/12/04 23:56(1年以上前)
ワッ太さんの映像環境からパソコンを省いたような環境にある者です。HS1には期待していたのですが、掲示板を読んで、やはりBlueが出るまでは、編集保存用には買えませんね。どんどんエアチェックして消していくような用途に使う以外にないんですね。早く出ろ出ろDVD・Blue(こんな名前だっけ?)!
書込番号:407701
0点
2001/12/05 02:05(1年以上前)
お二人とも、厳しい目をお持ちですね。
わたしはあまり目が良くないせいかSPで十分満足しています。(^^;
とってすぐ消すものは当然EPモードです。
人物の速い動きにはそれほどブロックノイズが出ているようには感じられないのですが
音楽番組などのライトや素早いカメラワークなどの時はさすがに気になります。
それでもSP以上にはしませんが。。。
ゴミレス失礼しました。
書込番号:407935
0点
DVとの比較では情報量が数倍違いますから、初めから勝負になりませんね。
Blueになっても、多分MPEG2なので、DVとは比較にならないと思いますよ。
書込番号:407943
0点
2001/12/05 09:50(1年以上前)
わたしもマイケル上岡さんに同感。
DVR-BlueはSDを骨抜きDVDにした東通工ですしねぇ....(;__)ゞ
SDはSuperDisk(LD-120/240とは別物。Secure Digitalとロゴ一緒(^^;)
このあたりに東芝さんの怨念が)の事で、DVDの前身なんですが、CDが無く
なって、CDのロイヤルティが0になるのを恐れた東通工が無理矢理変調方
式の規格を変えさせたのが今のDVDです。
東芝さん、これがなければも少しマトモな製品出せたと思うんだけどね。
書込番号:408209
0点
2001/12/05 09:59(1年以上前)
蛇足ですが、東通工って、自分のところでは最近ほとんど製品作ってないでしょう?
開発だけして見捨てた状態のDVD+RWとか(^^;、もありますしね。
わたし的には元から信用してませんが(20年前の欠陥商品のイメージが)、更に最近信用度“堕ち”てます。
書込番号:408221
0点
2001/12/05 17:13(1年以上前)
私もマイケル上岡さんと同意見です。
DVやD-VHSとくらべたら、
現行レートでのMPEG-2に勝ち目は無いです。
私の東通工への意見スタンスは沖せんちょさんに近いものがあります。
仕方なく仕事で使っている機材とかありますけど。
製品作るのもそうですけど、
その後の修理体制とかものすごく骨抜きになってきていますね。
先日の体制改変で、修理不能な過去製品が山のように...。
#オフレコでぶちまけたいグチのネタなら事欠きませんね。(苦笑
書込番号:408669
0点
ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > DMR-HS1
ここ10ヶ月程、V社のHDD+VHSハイブリット機(父親からの借り物)を使っていました。
しかし若干不具合があり、サービスセンターの対応も悪かったので
『DMR-HS1』を購入しました。
以前の「HDD→VHSテープ」のダビング比べれば、とても楽になり
ノイズ等もまったくなく良いのですが、2点ほど残念なところがありましたので
これから購入する方のためになればと思い書かせていただきます。
1つ目は、“受信時の時間差再生”が出来ないということ。
録画時の時間差再生(追っかけ再生)は出来ますが、ただテレビを見ているだけの時に
ちょっと見逃したから巻戻しということが出来ない。これは非常に残念でした。
(V社のものは出来ます。T社の新製品もできる様ですし、さらにそのまま保存も可能
とのことで、この機能はちょっと意外でした。)
2つ目は、タイマー録画する時に手動で待機モードにしなければいけないということ。
V社製は、HDDに録画する場合のみ自動で待機モードになりました。
というか待機モードにしても、しなくても録画していくという感じですが・・・。
まぁ、簡単に消去できるのだから、録画してしまってもチョイと消せば良いだけなので
予約がある場合はわざわざ手動で“タイマー入/切”のボタンを押さなくても
自動で待機モードになったほうがもっと楽に録画できて、失敗もないのにと思いました。
だから今日、かな〜り久しぶりにタイマー録画に失敗して、ちょっと落ち込んでます。
他のところも比べると使いにくい箇所がいくつかありましたが
使っているうちにやや慣れてきたので、概ね良しというところでしょうか。
良い点をあげると。。。
・部分消去もCMの切れ目できちんとカットできる
・高速ダビングができる
・プログラムごとにプロテクトがかけられる
・プログラムの途中にジャンプできる。
などです。他にもまだあると思いますが、自分が実感したのはこのくらいです。
総合的には合格なので、購入して良かったです。
あと録画モードによる画質の話題が前にありましたが
私の場合は、録画するけど見たら消してしまう番組は“LP”
保存する番組は“SP”(動きが少ないドラマなどはLP)でとっています。
ただちょっと疑問に思ったのは、『SPで録画→LPでダビング』するのと
『そのままLPで録画』するのとでは理論上画質に差は出るんですかね。
見た目にはそれほど感じないから、気にするなって感じですかね。
全部SPで保存できれば1番良いのですが、まだまだメディアが高いですから
もうしばらくの我慢でしょうか。
長文失礼致しました。
0点
2001/12/02 19:00(1年以上前)
自己回答です。。。
リモコン側で予約設定して転送すれば、自動的に待機モードになるようですね。
でもそれだと、開始時間のところが00:00から始まるからちょっと面倒かな。
まぁ、今度から気をつけるしかないな。
書込番号:403818
0点
2001/12/02 23:51(1年以上前)
>idealさん
教えていただいたところを拝見しました。
V社製のものにあったので、こちらにもてっきりその機能があると
思いこんでいたんです。買ってから「あら?」って感じで。。。
向こうのほうでは、“受信時”と“録画時”の時間差再生について
少し勘違いがあるようですね。
パナ製のHDDレコーダには、今までなかったのでしょうか?
また、最後のほうのご意見で『レコーダ経由で見るようにして録画ボタンを押すだけで
同じことができる』とありますが、それをやると録画待機モードを解除しなくてはならず
録画予約をしていた場合、もし時間が来ても録画されないんですよね。
でも実際その機能から離れて5日ぐらい経ちますが
なければないで、片っ端からガンガン録画しちゃえって感じです。(笑)
書込番号:404306
0点
2001/12/03 10:08(1年以上前)
「録画系操作を許可する通常モードと、それを禁止する録画予約モード」ではなくて、「操作を優先するモードと、予約を優先するモード」にすれば良かったのに…。せっかく、新しいビデオライフを提案する商品なのだから、古いビデオデッキの概念は持ち込まなくてもいいのに。
書込番号:404889
0点
2001/12/03 10:35(1年以上前)
よく分からないのですが・・・
>『レコーダ経由で見るようにして録画ボタンを押すだけで同じことができる』
結局、DMR-HS1でも『受信時の時間差再生』が出来るという事ですか?
もし、出来るのなら何分くらい遡る事が出来るのでしょうか?
お持ちの方、試して頂けませんか?すごく気になるので。
書込番号:404927
0点
2001/12/03 12:30(1年以上前)
>NAKA200さん
“出来ない”から、“似たようなことをする”んです。
「受信時の時間差再生」という機能は、実際は録画しているわけではなく
HDDに仮に保存しているだけなんです。(知っていたらごめんなさい)
ですから一時停止や1.5倍速くらいの早見?みたいなものが出来て
HDDの容量は減らないし、消す作業も必要ありません。
でもこのDMR-HS1にはその機能がないから、いつもレコーダー経由でTVを見て
ちょっと来客が・・・なんて時には、すぐに録画ボタンを押し
用事が済んだら録画時間差再生(追っかけ再生)で見るということです。
でも、これは録画している状態なので当然HDD容量は減りますし
あとでプログラムを削除しなくてはいけません。早見みたいなこともできません。
さらに、録画予約の待機モードも解除しているので注意が必要なのです。
こんなのでわかっていただけましたか?
書込番号:405041
0点
2001/12/03 13:01(1年以上前)
新製品大好き女さん、親切な返信有難うございました。
ということは・・・・
録画していない状態で『あっ!この場面もう一度見たいなー』という場合でも
どうやっても見れないという事ですね(TT)残念です・・
この夢のような機能を使ってみたかったです。T社の新製品は4月発売らしいし・・どうしようかなー
書込番号:405062
0点
2001/12/03 16:21(1年以上前)
>NAKA200さん
>この夢のような機能を使ってみたかったです。
あれば良く使う機能ですが、なければないでなんとかなってしまうものですよ。
V社製のものにもその機能があります。バグがあまり気にならないのならおすすめします。(笑)
T社は4月なんですか。。。
書込番号:405333
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ブルーレイ・DVDレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)




