ブルーレイ・DVDレコーダーすべて クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

ブルーレイ・DVDレコーダー のクチコミ掲示板

(1026850件)
RSS

このページのスレッド一覧(全5147スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「ブルーレイ・DVDレコーダー」のクチコミ掲示板に
ブルーレイ・DVDレコーダーを新規書き込みブルーレイ・DVDレコーダーをヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ0

返信0

お気に入りに追加

標準

最高です。RD−X1

2002/02/05 23:58(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > RD-X1

スレ主 C34改さん

年明け早々に近所のヤマダ電機で予約した所、月末か2月初めの
納期って事で127Kです。で、1/28に入手出来ました。
一週間ちょっと使ってみましたが、使用感は最高で、もうテープ
メディアには戻れないと思わせる程快適です。コストパフォーマ
ンスは大変良いですね。好みにもよるでしょうけれど、重ねて表
示される表示パネルや、厚めのアルミパネルなども高級感十分。

こちらの書き込みはとても参考になります。そのうちに私もお役
に立てる様なレポートが出来れば良いのですが。

※待っていればもっと良い機種が出て来るのは確実ですが、今使
うならこれです。次に買うのは、HDTVが撮れるディスクレコーダ
でしょうね。

書込番号:516744

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ0

返信1

お気に入りに追加

標準

X1の魅力@

2002/02/01 11:13(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > RD-X1

スレ主 エックス1さん


1月24日〜30日に掲載した不定期のお試し使用レポート(@〜I完了)に続く、魅力レポート第一弾(多分、超不定期で連続しません)です。お試しレポートも参考にしてくださいです。

X1の魅力レポート@

★単体のDVDプレーヤーとして使ってみる

X1を購入したので、DVDソフトを生まれて初めて視聴しました。『フェアリー・テイル』というイギリスで実際にあった「コティングリー妖精事件」を元にした20世紀初頭の伝統的な美しい町並み、目が覚めるような大自然の描写を魅力としたファンタジー映画です。

レンタルVHS(ノーマル)で慣れていた目には、このDVDソフト自体の完成度が高いのか、緻密な解像度の素晴らしさで画面に吸い込まれ、その後は刻々と変化するX1のレート数値ばかりを見てしまいました。多分、美しい森の小川が流れるシーンで最高9.9、静止画に近い室内のシーンで最低1.8というレートが示されていて、本体の持つ録画上限の最高レート9.2を再生する上限のレートと思っていたので、このレートというのは可変するものだということが初めて分かり、また無関係ということを知りました。100分くらいの映画だったので、平均5.4レートくらいなのでしょうか・・・すぐに録画時間から記録レートを換算する癖がついてしまいました・・・。

DVDで映画を見てしまうと、もうレンタルVHSには戻れません。もっともっと種類が増えるとDVDプレーヤーも一家に一台の時代になるでしょう。

気にしていたプログレッシブ再生プレーヤーとの比較はできませんが、最高級のデジタルTVと最高級のDVDプレーヤーとの組み合わせでの比較以外には、ソフトにも依りますが、同じくらいX1の再生能力は素晴らしく、想像以上に満足できると実感しました。そこそこ性能の良いワイドTVとDVデッキ(性能を全て引き出すようなソフトがない・・・)で視聴していたので、目は肥えているつもりですが、それでもこのDVD再生には今まで味わったことのない解像度や美しさなど物凄いインパクトを受けました。単体のプログレッシブDVDプレーヤーを買おうかと考えていたのですが、録画もできるX1を買って絶対に得だったと思いました。

書込番号:506737

ナイスクチコミ!0


返信する
X1いいですね。さん

2002/02/05 01:12(1年以上前)

>100分くらいの映画だったので、平均5.4レートくらいなのでしょうか・・・

そんなに低いレートの市販DVDビデオは見たことがありません。
片面2層があることをお忘れではないでしょうか?
市販DVDは2層なら1枚でDVD−Rの倍の容量が入ります。

書込番号:514754

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ0

返信1

お気に入りに追加

標準

満足です!

2002/02/03 21:52(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > RD-X1

スレ主 JijiiTukaiさん

昨日、どうにもこうにも物欲が抑えきれなかったので購入しました。
パナのHS−1との競合だったんですが、値引率でX1に決定。
どちらも店頭品しかなかったので、店員さんに次回入荷の予約で・・・
と言われたんですが、我慢できなかったので店頭品(箱なし)で購入。
その代わり、値引き率の上乗せと、次回入荷したときの展示品に使う
箱を入荷次第、貰うとのことで妥結しました。(笑)
今までDVD作成にVaioで作成していたので、画質や操作性の面で
一通り作業してみましたが、満足しています。
VBRによる画質も、予想以上でしたしHDD付属による編集作業は
予想以上に便利でした。
まだ、DVD−R作成はしていませんが、RAMへのダビングは問題なく
終わりましたので、今からRへダビングしてみます。

書込番号:512127

ナイスクチコミ!0


返信する
PUULさん

2002/02/04 23:45(1年以上前)

僕もDVDの製作にVAIOや自作マシンでDVD+RWを使っています。
出来上がったDVD-Rの画質や音質などどうですか。
パソコンよりきれいに仕上がりますか。
よろしくお願いします。

書込番号:514510

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ0

返信0

お気に入りに追加

標準

満足してます

2002/02/04 22:34(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > RD-X1

スレ主 GOLD'Sさん

DMR-E20を所有しているため、当初HS-1を買おうと思っていたのですが、
こっちにして正解だったと思っています。
実際にHS-1使っていないのでHS-1のことはよくわかりませんが、少なく
ともDMR-E20よりは格段にわかりやすく直感的に使えるインターフェイス
だと思います。
リモコンのふた(前面のほうね)の開け閉め部分が安っぽい以外は、非
常に満足してます。

書込番号:514276

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ0

返信5

お気に入りに追加

標準

買った、使った、最高でした。

2002/01/31 01:50(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > RD-X1

スレ主 ついに買っちゃったさん

とうとう買ってしまいましたので「買おうかどうしようか迷ってる人 」改め 「ついに買っちゃった」に変えました。(^_^;)

電気店3軒ほど回り4軒目にコジマに入りました。
他のところは予約ということで、値段もポイントマイナス消費税込みで155,000円と横一線でした。
コジマも店頭品しかないだろうと思ったところ三っ日前に2台入り1台あるとの事。
DVD−RAM4Gと9G一枚ずつサービスでつけてもらい購入。
(DVDの単位の端数は切捨て)

以下は、私の使った感じを述べます。
詳しいレポートは エックスワン さんにお任せして、難しい専門用語はわからないので感じたままを書きます。

起動時間は40秒を切るぐらいで、まあ標準でしょうか。
RAMが入ると60秒は超えます。
しかし、TV映像はすぐ出て40秒もかかるわけではないので気にはなりません。

私は、マニュアルを読むのが大っ嫌いで家の家電製品のも最後の最後に使い慣れてから読み出します。
所詮家電品など難しい操作を要求するような代物とか、マニュアルを熟読しないと使えないのじゃあ使い物になるわけないと、、、直感的に使えないとだめだと日ごろから思っています。

4時間ほどあれこれいじって、コピー、削除、チャプター、タイトル入れ、不必要な部分のカットなどなどできるようになりました。
ということは、ほとんど直感的な作業で編集できるということなんですね。
(録画の時間なども入れてますので、操作関係は2時間ぐらいでしょうか)

これって、下手すればPCの動画編集であれこれいじるより簡単でストレスなくて気持ちもいいです。
まだ不慣れでしたが、BSから撮ったジャズ放送を編集でき、しかも、タイトルやチャプター入れまでできるなんて信じられないぐらいでした。
タイトルだって、英数 ひら カナ 各種記号が使えてとてもいいです。

つなぎ目もぜんぜんわからなく、まるで売ってるジャズDVDを買ってきたような感じで「感動物でした」
エックスワンさんの涙が出るような気持ち・・・・わかります!

これは、これからのVTR編集がすっごく楽しみです。
こんなに簡単に一流の編集作業ができるなんて、なんか今夜は眠れない感じです。
朝までVTR編集しそうです。

本当に あの東芝?(失礼)の製品かと、、、少しは辛口の意見でも書いてやりましょうと思っていたのですが今のところは脱帽です。
(この機械はあたりだったのかもしれません)

映像機器本来の画像はもとより、使い勝手はまだ不慣れなため手間取りますが使いこなせるようになれば文句のつけようがないくらいです。

点数をつけるとすれば・・・・・・・90点 カナ
残りの10点は後で出てくるかもしれない不調にためにとっておきます。

80G HDDで簡単編集がとても楽しい。
15万は高いかもしれないけど、買ってよかったですよ。

さあ!! 朝まで編集だ〜〜〜〜〜〜〜




書込番号:504112

ナイスクチコミ!0


返信する
WSFさん
クチコミ投稿数:791件

2002/01/31 23:46(1年以上前)

とうとう東芝買ったんですね。これ(X1)って以外といいですよね。
私は、いちかばちかで発売前に予約して年内に入手をしました。当時は予約価格で135000円でした。取説はビックリするぐらい訂正の嵐でした。
製造No.も400番台の初期ロットと思いますが、約1ヶ月使用して今のところはなんのトラブルもなく順調に動いています。
これも今が旬の商品なので今の内に持ってる人はお互いたっぷり楽しみましょう。

書込番号:505957

ナイスクチコミ!0


スレ主 ついに買っちゃったさん

2002/02/01 13:34(1年以上前)

購入3日目。だいぶ慣れてきました。
しかし、DVD−Rへの記録がうまくいかない。
RAMへは何の問題もないのですが、Rへは「このパーツはコピーできない」とかのメッセージが出るんです。
何度やっても同じでした。(Rは焼けるように主音声で設定済み)
マニュアルにもないメッセージでした。

(~ヘ~;)ウーン
プリンコなんて言う安いRのせいかな・・・
それともフォーマットしてないからかなー?
ふぉーまっと、フォーマット・・・・・あったあった

「HDDフォーマットしていいですか」・・・・・のメッセージ
「ハイ」
「すべての記録が失われます。本当にいいですか」
いいよ、はやくして・・・「ハイ」
あせっていた私は「ハイ」をポンポン押したのでした。

フォーマットの表示が画面に出ます。
2%・・5%・・・・8%・・・・HDD

あれ!!
HDD///!!!
おいおい、HDDって、Cd−Rじゃあないじゃん
HDDじゃあないよ、Rだよ、フォーマットは!

気づいたときは遅かった。
目のまえで 綺麗になってゆくHDD・・・・・
(:_;) 記録したい映像も消えてゆく・・・・・・

その映像はRAMに撮っていたので事なきを得、後になりわかったのですが、他の映像はそのRには焼けたんです。
Rはフォーマットの必要ないのかな・・・?
その映像だけが拒否されたようです。
原因は不明ですが、再度映像をHDDに入れましたのでまたやってみます。

しかし、自分で編集した映像をほかのDVDプレーヤーで楽しめるなんて夢のようですね。
5時間ぐらいため取りして、好きなところだけを集めて、タイトル入れて(漢字もできるんですね。驚きです)チャプター入れて、(入れ替えも可能) 楽しいですよ。

たとえば、サスペンスドラマなんか、結末を一番最初に持って行って、内容をばらばらに組み替えたり、他のまったく関係ない番組を挿入したり・・・・・。 それも、超簡単にできる。
ビデオカメラの編集なんかも簡単に出来ますから、編集作業が苦手でデジカメばかり使っていましたが、X1のおかげで100倍活用できそうです。

書込番号:506931

ナイスクチコミ!0


うつみさん

2002/02/01 23:50(1年以上前)

ご察しの通り、Rはフォーマット要りません。

書込番号:507999

ナイスクチコミ!0


HS1 userさん

2002/02/03 02:12(1年以上前)

コピー、ワンスの映像ソフトをRに焼こうとしてらっしゃるとか...。

書込番号:510404

ナイスクチコミ!0


スレ主 ついに買っちゃったさん

2002/02/04 00:31(1年以上前)

>コピー、ワンスの映像ソフトをRに焼こうとしてらっしゃるとか...。

いえ、元画像はかなり昔のVTRなんです。
HDDにダビングした際かなり画像が悪くトラッキングが合わずにぶれたままでしたが、RAMへは問題なくコピーできました。
ダビングがうまくいかなかったのかとおもい再度、ダビングした後焼こうとしたのですが結局 同じメッセージが出てRへはコピー不可でした。

書込番号:512567

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ0

返信0

お気に入りに追加

標準

X1にも手を出しちゃいました。

2002/02/02 18:28(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > RD-X1

スレ主 魔っくさん

今まではRW派で、DVR-2000とDVR-7000を所有して使っていましたが今回X1も購入してしまいました。
購入理由はDVD-R作成が使いやすそうなのと80GのHDDでした。
とりあえずDVD-Rを1枚作ってみたのですが、DVR-7000でも問題なく再生できチャプターもちゃんと働いてくれました。
しばらくはデジタルビデオからのDVD-R化で遊べそうです(笑)

書込番号:509373

ナイスクチコミ!0



最初前の6件次の6件最後

「ブルーレイ・DVDレコーダー」のクチコミ掲示板に
ブルーレイ・DVDレコーダーを新規書き込みブルーレイ・DVDレコーダーをヘルプ付 新規書き込み

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング