
このページのスレッド一覧(全12816スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
0 | 2 | 2002年3月17日 13:23 |
![]() |
0 | 0 | 2002年3月17日 11:27 |
![]() |
0 | 0 | 2002年3月17日 10:32 |
![]() |
0 | 0 | 2002年3月17日 04:35 |
![]() |
0 | 4 | 2002年3月17日 01:04 |
![]() |
0 | 39 | 2002年3月16日 19:11 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > RD-X1


昨日、ノ○マにて購入してきました。1台だけ在庫があって14,800でポイント10%でした。しかし、コ○マで予約していた値段を(12,500)言ったら・・・
差額分を130%でポイント還元してくれました。
その後、コ○マにキャンセルの電話を入れたところ・・・本日届きましたのに良いのですか?と言われました。(ちなみに、予約は3月9日でした)
0点

こういう場合は、コジマに戻ってノジマの割り引きの話をして引いてもらう。もしかしたら上乗せがあるかもしれないし、取り引きの信義も守れる。駄目だったらそれまでのお店。
書込番号:600598
0点



ブルーレイ・DVDレコーダー > パイオニア > DVR-7000


ここの掲示板を見る限り最近人気が低迷しているように思うのですが、私はDVR-7000をAV機器として高く評価しています。
最近のビデオ機器(DVD-RECORDER含む)は音声レベルメーターが無いのがほとんどで、ついていても小さすぎて物足りず、手動レベル調整も出来ないものが多い。
プロモビデオや音楽CDを再生する時リズムに合わせてレベルメーターが、小刻みに動くあの視覚効果がなんとも心地よくて好きなのですが、
どのメーカーでもレベルメーターはコストダウンの第一候補になっているようです。そればかりではなく実用上でもメーターが無いとちゃんと音声が録音されたかどうか目視確認が出来ず不便です。
それとジョグダイヤルがリモコンにしかついてない機種も多いですが、
リモコンが壊れたり、紛失したり、電池が無くなったりしたときは、
使えずこれも不便です。
以上たった2つの基本的な仕様ですが、これらの仕様を満たしているDVD-
RECORDERは現在のところ松下のDMR-E10とパイオニアのDVR-7000の2機種しか有りません。これにDVD-R対応とDV端子付という事を考えれば、DVR-7000は現在では、数少ないピュアオーディオの生き残りだと思います。
(私は規格や機能よりも使っていて気持ちの良い製品を望んでいます。こういう考えの人は結構多いと思いますよ。)
松下のE-10もそのままDVD-R対応とDV端子付にすれば良かったのにコストダウンにシフトしてしまったのは残念です。
余談ですが、パイオニアは初代DVR-1000と2代目DVR-2000ではレベルメーターは有ったが、小さすぎておまけに再生時は表示せず、ジョグシャトルはリモコンだけと散惨だったが、偶然にも私が電話サポートで改善の要望を出したら次期製品のDVR-7000では改善されていました。
ユーザーの意見が反映されたようでとても嬉しかったです。
いずれ-RWもRAMも新しい規格に淘汰される日が来ると思いますが、どんな規格になってもAV機器としての基本を忘れないで欲しいです。
0点



ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > DMR-HS1


現在DVDレコーダーの話題は、規格や機能についての事が多く、メーカー側もそれらを重視しているように思えるのですが、その前にもっと基本的な事を忘れて(あるいは軽視)います。それは仕様とデザインです。
具体的に言いますとまず、音声レベルメーターが小さすぎる。手動レベル調整が出来ないものも有りオーディオとしての意味が無い。
また、ジョグダイアル&シャトルリングの形が悪く操作性が悪い。本体とリモコンの両方についてない場合が多く、これも使い勝手の幅を狭くしている。
全てコストダウンがからんでいて、普及の為の廉価版はそれでいいのですが、上位機種と思われる製品にもこういった傾向が有るのは非常に残念です。
かつて松下の製品にNV-10000という高級S-VHS機が在りましたが、ああいう持っているだけで満足感の味わえる仕様とデザインのDVDレコーダーが実売15万円くらいで発売されればすぐにでも購入します。
低価格競争の中あまり高い物は売れないと思うかもしれませんが上位機種と下位機種をきっちり分け、普及の鍵を握っているオーディオマニア(ファン)の納得のいく製品造りを心がけて欲しいと思います。
0点


2002/03/12 14:27(1年以上前)
わたしも残念です。
ここ10年?。山水、あかい、なかみち・・・中には、無くなった?ブランドや、外国の企業になってしまったもの。
オーディオ(ピア)は、再建が難しいのでしょう?
高級機種は、最近全く目にしません。
書込番号:590421
0点


2002/03/12 16:25(1年以上前)
アカイはアカイ・プロテック(ギターアンプ屋さん)でブランドだけは残ってますね。
ナカミチ、サンスイはまだなんとか生き残ってます。聞くところによると、ティアッ
ク(タスカム)も結構ヤバいそうです。
松下のプレスリリースではコーポレートのデザイン・センターが出来るようですが、
社員のわたしでもちょっと不安ですね。
Technics系の高級デザインを取り入れたA7/A10/E10系も消える運命ですし....。
松下にとってはTechnics系が最後の砦なので、がんばって欲しいんですけどね。
去年の暮れから採用したミラーデザインもあっという間に真似されてますし、もっ
と真似るとオリジナルに申し訳が立たないようなデザインにしてほしいものです。
しかし、HS1/E30のリモコンは最低(;__)ゞ せめてE10系に戻して欲しいですね。
書込番号:590588
0点


2002/03/12 16:31(1年以上前)
>高級機種は、最近全く目にしません。
そういえば、店頭にはめったに無いですね。オーディオ専門店自体が減って
るので、難しいかもしれませんね。
ただ、松下はまだやめてません。が、Technicsのハイエンドをそろえると簡
単に400万越えますし、ほとんど受注生産なので、さすがに店頭には置けないよ
うですねぇ(^^;。リスクでかいので。スピーカ1セットで230万というのが
あったような。
書込番号:590595
0点


2002/03/17 01:04(1年以上前)
ナカミチは2/22にあぼ〜〜んしてるよ。筆頭株主がグランデだし山水も虫の息
書込番号:599803
0点



ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > RD-X1


X1とHS1をどちらにするか迷ってる数多き中の一人です。過去の書き込みを全て見させて頂きましたが、6対4でX1に傾き始めています。良い所と悪い所を天秤にかけて許せるな〜と思う方を購入しようかと。今までパソコンでやっていた編集をデッキ内で出来るのはかなり魅力ですよね〜。どなたかこれを買ってしまえと背中を押して下さい。休みに購入しに行きますので。
0点


2002/03/14 12:56(1年以上前)
↑
でしたら、HS1をお願いします(^^;。
書込番号:594281
0点


2002/03/14 13:27(1年以上前)
悪いことは言わん、X1にしてしまいなさい!
80GのHDDは使い勝手が非常に良い!!
書込番号:594322
0点


2002/03/14 13:27(1年以上前)
私も最初はHS1を検討していましたが今はX1派です。
HDDの容量が大きいし、
見た目も気に入っているので。
書込番号:594323
0点


2002/03/14 13:36(1年以上前)
目的別、ですよね。
前にも書きましたが、わたしがHS1をあきらめた理由は、
録画後の番組分割が不可能だからです。
V3倍のテープをどかんと番組にして、ちょいちょいとチャプター分割し、
プレイリストを使ってRを焼くのができるのはX1だけです。
(連続録画最大9時間というのもめちゃめちゃ戦略的、、
この用途を見越しているようだ ;;;)
書込番号:594334
0点


2002/03/14 13:38(1年以上前)
私も悩みましたから、ディーゴさんのお気持ちよくわかります。
なんせ、東芝・・・・ですからね。
東芝製品はズーット敬遠していましたので ここでの書き込みを見なければX1は絶対に買わなかったことでしょう。
いざ買うときにも若干の迷いはありましたが、結果として、X1に限っては 買ってよかったです。
(HS1のことは知りませんが、少なくともHS1にしておけばよかったかなー、という気持ちは有りません)
HD80Gという事ばかりでなく画像もいいですし、割と直感的にできる操作もいい、満足してますよ。
書込番号:594338
0点


2002/03/14 14:23(1年以上前)
お気持ちお察しいたします。 X1、HS1私も悩みました。 どちらも良い製品ですから。ただやはり80Gは魅力かと。 このご時世にX1を所持できる環境にいれることに素直に感謝しております。
書込番号:594414
0点


2002/03/14 15:28(1年以上前)
>後で後悔したくなかったら、X1にしましょう!
酷い言われようですね。わたしもHS1で後悔したこと無いですけど(^^;。
80GB必要だと思ったこともないし。
書込番号:594489
0点


2002/03/14 15:38(1年以上前)
うーん、WSFさんてもっとニュートラルな人だと思ってたんですが、誤解して
いたようです。
そういえば、X1のウィークポイントは絶対書かないですね。必然的にわたしが書
いちゃうパターンが多くなっちゃってますが。
まぁ、向こうの板ではそういう話はあまり出ませんしね。
わたしはどっちも良い機械だと思ってます。まぁ社員なのでどっちと聞かれれば自社製
勧めますけどね。
X1の仕様に関して言えば、Rで追記が出来ない、タイトル画面が作れない、は結構痛い
です。分割に関してはHDDがあればなんとかなりますからね(多少時間がかかりますが)。
書込番号:594498
0点


2002/03/14 15:42(1年以上前)
>分割に関してはHDDがあればなんとかなりますからね(多少時間がかかりますが)。
えっとこれ、機械内ダビングするということでしょうか?
再エンコせずにできますか?
あと、分割点はどうやって定めるのでしょうか。
(X1フル稼働しすぎで、HDDも足りないので、
チョイ録り用にもう1台X1を買おうと思っていたのですが、
HS1も視野に入れて検討中です ;;;
書込番号:594504
0点


2002/03/14 15:55(1年以上前)
↑
DVD-RAMがあればHDD←→DVD-RAM間で高速コピーできますよね。これを利用する
んです。割としょっちゅうやりますよ。
特に地上波で切れ目の微妙な番組なんかはDVD Movie Albumだとおおざっぱすぎ
るのでどうしてもHDDでやることが多くなります。もっともX1でも出来ますけどね。
書込番号:594516
0点


2002/03/14 15:58(1年以上前)
あ、肝心なこと書いてないや。
分割点は同じモノが必要数あればどうとでもなりますよね。要らない部分消せば
良いんですから。
逆にこの手を使うと多少オーバーラップさせることも出来ますし、HS1の編集
(見た目の)精度だと、切ったことすらわからないくらいに綺麗に分割(厳密には
分割じゃないですが(^^;))出来ますよ。
書込番号:594518
0点


2002/03/14 16:01(1年以上前)
たびたび済みません。
まじじさんの場合だともう一台をHS1にすれば最強だと思いますよ。
実際にそうしている人もいるみたいですし。
(一度に書けば良かったですよね。鬱陶しくてすみません、ごめんなさい>ALL)
書込番号:594522
0点


2002/03/14 16:32(1年以上前)
なるほど、HS1 でも番組の一部を消去することはできるんですね。
えっと、ある番組を2つに分割ということであれば、
・番組(オリジナル)を DVD-RAM に高速ダビング
・DVD-RAM から HS1 に高速ダビングバック(コピーしたことになる)
・オリジナルの後半を削除して前半を抽出
・コピーの前半を削除して後半を抽出
という作業ですね。この場合番組は 4.7GB 未満である必要がある。
*
なんかスレッドが対立っぽくなってきたんで書きにくいですけど (^^;;;
上記の作業の場合はX1のチャプター打ち、プレイリスト作成の方が
所要時間も操作性もダンチでいいですね。
(DVD-RAM への「高速ダビング」も実際にはバカにならない時間が掛かる)
ぼくのメインの用途がVのテープのディスク化だったので、
やはり1台目はX1で正解だったなあと思います。
V3倍のテープがんがん入れてたら 80G でも足りないし。
*
でチョイ録り用の2台目ですが、ぼくは HDD と RAM があれば
R の追記機能はいらないので(ディスクの状態を管理するのが大変そう)、
あとはメニューのある R ですが、これも実はあくまでぼく個人に関しては
いりません。自分しか見ないので、、;;;
ちょっと魅力だなあと思ってるのは、HS1 は各動作がきびきびしていると
沖せんちょさんがお書きになってることですが、
これはデオデオでいじり倒して判断しようと思います。(^^;;;
書込番号:594550
0点

沖せんちょさんへ
少し誤解されているようなので、
>6対4でX1に
気持ちが傾いているのならってことです。
それに、初めて書きますが、実は妹には、X1ではなく、HS1を買わせました。
その一番の理由は、ビデオもろくに使えないちょーメカ音痴なので、X1の多彩な機能よりも、シンプルな機能のHS1の方がいいかなって思ったのと、あと比較もしてみたかったからで、HS1を否定している訳ではありません。でも、ここを見られるぐらいの方なら、私はX1をおすすめします。
お互いDVD−RAMでがんばっているメーカー同士のスレなので、仲良く行きましょう!
書込番号:594553
0点


2002/03/14 17:05(1年以上前)
>HS1 は各動作がきびきびしていると
すいません、改めて読み返したら、そんなことはおっしゃってないですね。;;;
早いとおっしゃっていたのは立ち上がりですね。
でもま、各動作に関してはやはりいじってみて判断します。
書込番号:594596
0点

沖せんちょさんへ
沖せんちょさんも逆にX1いかがですか?最強になりますよ!
松下の社員の方のようですが、X1のドライブ(DVD−RAM/R)は松下製ですし、そんなに問題はないのでは?
すいません、話題からはずれて。
書込番号:594603
0点

>好きにチャプタ打てるし。これは絶対欲しい。面倒だけど、つい懲りたくなる。
これにも一票!これは必須機能、無いのが考えられないです!
HS1のRでチャプターが自由に打てないのは私には問題外ですね。
HS1のメニュー作成以上にX1の自由チャプターは超便利です。
書込番号:594674
0点


2002/03/14 18:13(1年以上前)
HS1では例えば「すぽると!」を全編録画して内田アナが出ていないところは起点終点を指定して削除、それをそのままHDDに保存するのもDVD−RAMに高速ダビングするというのも結構楽に出来てしまいますが、X1はどうなのでしょう?
書込番号:594678
0点

X1のやり方は、ちょっと異なりますが、HS1の起点終点の代わりにチャプターを打ちます。で、いる箇所を選んでをDVD−RAMに高速ダビングします。または、いらない箇所をまとめて、一括削除すれば、HDD上に残ります。(X1は削除が遅いのが難点です。)
書込番号:594690
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
-
【欲しいものリスト】白で可愛くVRゲームを快適に
-
【質問・アドバイス】構成
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
ブルーレイ・DVDレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)





