
このページのスレッド一覧(全148553スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
13 | 2 | 2025年10月11日 00:24 |
![]() |
1 | 1 | 2025年10月10日 08:06 |
![]() |
0 | 4 | 2025年10月7日 08:16 |
![]() |
0 | 10 | 2025年10月12日 22:42 |
![]() |
2 | 5 | 2025年10月14日 11:43 |
![]() ![]() |
0 | 11 | 2025年10月10日 18:24 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > 4Kディーガ DMR-4TS203
ほとんどの人には関係ない話ですが
エディオン某店において54800円が27400円だったので買いました。
在庫処分したいけど売れないから半額なんだそうです。
たまたま行ったのでラッキーでした。
店名は西日本の超過疎地のFCで特定される可能性があるので言えません。
すみません。
1点

>店名は西日本の超過疎地のFCで特定される可能性があるので言えません。
店舗名が出せないのになんでスレ立てしたんですか?
自分の個人情報が特定されるかもしれないという懸念があるっていうなら
スレ立てせんでも自分の中で「安く買えて良かった!」とホクホクしとけばいいだけなのに。
ただ自慢したかっただけですか?
書込番号:26312858
11点

>自分の個人情報が特定されるかもしれない
という懸念があるっていうならスレ立てせんでも
本当にそう思う。
まさか…購入時に「SNS等には記さないで」とか
言われたのに我慢できなかったとか?
内輪話だが2022年にDBR-M3009を\29800円で
購入できたのだが、購入できた事に半信半疑
だったので黙っていた。
(店側が別モデルと間違えていた?とか)
今じゃ考えられない話だが。
書込番号:26313130 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



ブルーレイ・DVDレコーダー > SONY > BDZ-ZW1900
先日「新作ドラマ・アニメ 特番ドラマガイド」を開くと、
2027年2月2日をもって終了します、と出てました。
ドラマ・アニメが1か月(あるいはそれ以上)前に予約録画
出来る機能がなくなってしまうということでしょうか?
残念です。
Video&TV SideView終了発表は自分にとって衝撃的
でしたが、またしてもです。
そこだけは残して欲しかったのですが・・・。
それとBDZ−ZW1900、自分が買った1年数か月前より
2万円ほど値上がりしてるんですね。
0点

ソニーはnasneの製造販売の終了と事業売却の頃から、テレビからレコーダに録画番組のダビング不可の2015年くらいから、あるいはそれ以前から
テレビ放送の番組録画からは消極的に転じています
映画の会社でもあるしカドカワと業務提携したし、
著作物の権利側です
ゲームや金融等の多角経営で多国籍企業です
ゲームの表示デバイスで家庭内の存在感は大きいテレビは残しそうですが、レコーダはどうでしょう
とは言えテレビとセットでレコーダは残れば良いけれど
レコーダは終わりそうですが、始めたら止めない、最後の1社になっても売り続けるであろうパナソニックがテレビとレコーダの事業の整理を検討して、ソニーは残りそうなのは日本の家電の衰退を表しているかもしれません
ソニーは事業が好調でも止める判断はしそうに見えるから、注意して観察した方が良いとは思います
書込番号:26312465 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > 4Kディーガ DMR-4T203
DIGA DMR-4T203とソニーのKJ 43 X 85KとHDMIケーブルで接続して見ています。
レコーダーを買う前はテレビでCSを見ており、レコーダで録画したいと思ったのですが、壁のアンテナ端子が一つしかない為、テレビに繋がっていた分配器を外して、レコーダーに接続しています。
そこでたまにCSのチャンネルを録画すると映像が乱れる事があります。
アンテナ信号品質は高いですが、信号強度が45と低いのですが、それはテレビで見ていた時も同じで、その際は映像の乱れはありませんでした。
原因は何でしょうか?
分配器がずっと昔からあるものを使っているので、そちら新調も考えています。
書込番号:26309319 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

分配器ではなく分波器を使うのがセオリーです
詳細が分かるように配線図や分配器の型番とか分かるようにしてください
たぶんこれが原因でしょう
書込番号:26309419
0点

アンテナ信号品質は高いですが、信号強度が45と低い
↑
意味がわかりません。
一般的な壁のアンテナ端子(F端子)は1個が普通です。
Panasonic製レコーダーGIGAの場合、アンテナレベルは50以上が推奨されています。
低いと雨などの天候でノイズが出ます。
壁からのアンテナコードを分配器で分けると、45よりもっと下がるでしょう。
壁のアンテナ端子と分配器との間に、ブースターでアンテナレベルを上げるべきです。
レベルを上げてから分配器で分ける。
自分のDIGAのアンテナレベルはCSだと弱いチャンネルで60台、強いチャンネルで70台です。
書込番号:26309524
0点

>すあまと3色だんごさん
接続を変更したりレコーダーを入れ替えたりした時の不具合で
一番多いのは地デジとBS/CS、入力と出力の接続間違いです
電波がそこそこ強いと逆に接続しても意外と映ったりする事が有ります
面倒くさがらずに必ず目視でアンテナのを接続を再確認して下さい
アンテナレベルの数字はメーカーによって基準が違うので単純比較は出来ません
書込番号:26309679
0点

> 壁のアンテナ端子が一つしかない為、
テレビもレコーダも、4Kモデルで、
両方活用できていないので、もったいない。
壁のアンテナに、地デジと衛星が、混合して届いているのでしょう、、
分波機で、地デジと衛星を分けて、
まず、レコーダに地デジ/衛星 2本 アンテナを入力
レコーダのアンテナ出力から、2本 テレビのアンテナ入力へ
単純に受信レベルが低くて、映るのがやっとなのでしょうから、
スレ主のアンテナ環境が、自前のものか、共同のものか書かれていませんけど、
単純に受信レベルが低くて、満足に使えないのなら、ブースターで補う。
それで、終わりの話。
書込番号:26309971
0点



ブルーレイ・DVDレコーダー > シャープ > AQUOSブルーレイ 2B-C05BW1
2B-C05BW1で、内蔵ハードディスク(HDD)から外付けハードディスク(USB-HDD)へ画質変換ダビングすることは可能ですか?
2B-C10BT1/2B-C10BW1/2B-C10BW1/2B-C10BW2/2B-C05BW1にはこの機能は無いのでしょうか?
中古で買いました。メーカーのpdfマニュアルも見てみましたが、確認出来ませんでした。
DRで録画してしまいましたので、USB-HDDへ画質変換ダビング(5倍モードに変換)したいと思っています。
0点

取扱説明書にはダビングの基本的な操作手順の記述はあるけれど、目的のダビングで記録モードの変更・変換の操作は見当たりません
取扱説明書には以下とあります
ダビングについて詳しくは[(取扱説明)?]を押すと表示される『取扱説明ガイド』をご覧ください。→56頁
56頁に取扱説明ガイドの使い方の記述があります
それを読んでからだと思います
それで分からないことは具体的に質問すれば、実機の所有者、利用経験者から案内を受けられるかもしれません
書込番号:26309198 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>価格com利用者さん
画質変換ダビングが出来ないなら別途処理を行えば良いだけ。
USB-HDDへのダビング前か後に、録画モードの変更処理を行いましょう。
画質変換は動画の再生時間に近い長時間が必要なので注意して下さい。
https://cs.sharp.co.jp/faq/qa?qid=135133
書込番号:26309410
0点

>ひまJINさん
アクセス先:
Q:録画画質の変更方法を教えてください。
これは録画する際の画質(つまり、録画画質)の変更方法です。
一度DRで録画したものを長時間録画(5倍)に画質を変更しながら、内蔵HDDからUSB-HDD、またはUSB-HDDから内蔵HDDに画質変換ダビングする機能はないのかな、と疑問に思って、お尋ねしました。
当該機種より少し新しい2B-C20BT3は可能です。少し古いBD-UT3200でも画質変換ダビングが可能です。
画像の添付は今回初めてしてみました。うまく表示されるといいのですが……。
書込番号:26309580
0点

>価格com利用者さん
>メーカーのpdfマニュアルも見てみましたが、確認出来ませんでした。
https://cs.sharp.co.jp/select/contents?productId=2B-C05BW1
こちららの「取扱説明書」「会員登録せずに利用」「同意して次」の
取扱説明ガイドの方にしっかり載っています
5-9、5-24、5-36から5-44辺りをご覧ください
最近の取説は簡素になっていて詳しい事は取扱説明ガイドの方を見るようになっています
ただしダビング10の番組は内臓HDD内でコピーを作ってから 5-6参照
そのコピーで変換ダビングしないと全てムーブになるので注意が必要です
>画像の添付は今回初めてしてみました。うまく表示されるといいのですが……。
投稿後どのように見えるか確認されましたか、小さくて見えません
書込番号:26309722
0点

>juliemaniaxさん
>ひまJINさん
>ぶうぶうぶう。でも人間ですさん
貴重な時間を私のために割いてくださりありがとうございました。
マニュアルは本体にも内蔵されており、「取扱説明ガイド」を見ることができます。
WEBのマニュアル(取扱説明ガイド)と同じ内容です。
結論を申しますと、
内蔵HDDからUSB-HDDへ画質変換ダビング
及び
USB-HDDから内蔵HDDへ画質変換ダビング
は、どちらもできません。
内蔵HDDからUSB-HDDへ録画画質変換ダビングが可能機種の場合、「詳細設定」が選択でき、「録画画質変換ダビング」を選択すれば可能です。「詳細設定」が表示されないこの機種の場合、録画画質変換ダビングはできません。
できる機種(例としてBD-T2600で、SHDDを接続した場合をあげます。USB-HDD
場合も同様です。)の場合、
録画リストを表示
このタイトルをSHDDに高速ダビングしますか
すぐにダビング ダビング予約
詳細設定
で、「詳細設定」を選択
ダビングの種類を選択してください
高速ダビング
録画画質変換ダビング
で、「録画画質変換ダビング」を選択
要約しますと、
この機種(おそらくこのシリーズの機種すべて)の場合、「詳細設定」が無く、「ダビングの種類を選択してください」と表示されないため、高速ダビングしかできません。
なお、録画画質変換ダビングはDVDやBDにダビングする際は、選択可能です。
まさかこのシリーズの機種に、内蔵HDDからUSB-HDDへ画質変換ダビングする機能が無いはずはないと思っていました。それで、どのように操作すればいいのか、具体的な操作手順を教えていただきたくお尋ねしたしだいです。
マニュアルに操作手順が載っていないのは、そのような機能が無いからということですね。
2B-C10BT1にもこの機能が無いようですが、2B-C20BT3では復活しています。機能を削除したことで不便になり、不評だったのでしょう。
書込番号:26313519
0点

>価格com利用者さん
>マニュアルに操作手順が載っていないのは、そのような機能が無いからということですね。
本当にご案内した説明ガイドのページ読んでますか?
以下の手順が記載されていますが・・・
別の機種と操作手順が変わっているだけでしょう
この機種はかんたんメニューからは変換ダビングは出来ません
「ホーム」、「ダビング」、「HDD」、 5-35
「放送番組」の「HDD→外付けHDD」を選ぶ 5-36
ダビングしたいタイトルを選ぶ 5-37〜
「詳細設定」で「画質変換ダビング」を選び 5-43
「すぐにダビング」選ぶ 5-44
( 末尾の数字は説明ガイドのページ数)
書込番号:26313935
0点

>juliemaniaxさん
繰り返します。
内蔵HDDからUSB-HDDへ画質変換ダビング
及び
USB-HDDから内蔵HDDへ画質変換ダビング
は、どちらもできません。
この機種(おそらくこのシリーズの機種すべて)の場合、「詳細設定」が無く、「ダビングの種類を選択してください」と表示されないため、高速ダビングしかできません。
なお、録画画質変換ダビングはDVDやBDにダビングする際は、選択可能です。
マニュアルに記されている録画画質変換ダビングはDVDやBDにダビングする際の手順です。
マニュアルの
外付けHDDにダビングするときは
⇒「放送番組」の「HDD→外付けHDD」を選んで【決定】ボタンを押す
「HDD→外付けHDD」は、外付けHDDが接続されていて使用可能な場合のみ表示
されます。
は、画質変換ダビングではありません。画質変換しない高速ダビングです。
書込番号:26313955
0点

>ぶうぶうぶう。でも人間ですさん
>取扱説明書にはダビングの基本的な操作手順の記述はあるけれど、目的のダビングで記録モードの変更・変換の操作は見当たりません
取扱説明ガイドにも載っていません。まさかこの機能がなくなるなどと考えられなかったため、どうすればいいのか操作手順を教えていただきたかったのです。
ただその前に、ひょっとしてこの機能がなくなったのかな、と思って、手順をお尋ねする前に、機能があるかどうかお尋ねした次第です。
この機種ないしはこのシリーズを使っている人からコメントをいただけると助かります。
書込番号:26313960
0点

>価格com利用者さん
>取扱説明ガイドにも載っていません。
説明ガイドの 5-8、5-9、5-10に
内臓HDDから外付けHDDへ高速ダビングとHDの画質変換ダビングが出来ると書いてあるんですが
それでも出来ないのであれば取説の不備か機器の故障でしょう
書込番号:26313977
0点

>juliemaniaxさん
アップしていただいたマニュアルの「操作のしかた(ページ)」には、次のようにあります。
テキストでコピペします。
5-34
ダビング・管理
タイトル(番組)のダビングをする
内蔵HDDからダビングする
[準備]BD/DVDにダビングするときは録画用のディスクを挿入します。
新品のディスクを挿入したとき
@初期化が始まります。しばらくお待ちください。
初期化について→1-58ページ
A「ダビングする」を選んで決定します →5-35ページ 手順3へ
すでに録画されているディスクのとき →5-35ページ 手順1へ
お知らせ
外付けHDDにダビングするときは、外付けHDDと本機の外付けHDD用端子をUSBケーブルで接続してください。
→1-66ページ
5-34 次ページへつづく⇒
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
5-57
ダビング・管理
買換えお引っ越しダビング
AQUOSブルーレイからダビングする(つづき)
本機のLAN設定(つづき)
6. ホームネットワーク「する」を選んで決定します
7. 「確認」で決定します
8. 【終了】ボタンを押して設定を終了します
5-57 次ページへつづく⇒
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
5-35
ダビング・管理
タイトル(番組)のダビングをする
内蔵HDDからダビングする(つづき)
1. ホーム画面を表示させます
【ホーム】ボタンを押す
2. 「ダビング」を選んで決定します
3. 「HDD」を選んで決定します
4. ダビング先を選んで決定します
5-35 次ページへつづく⇒
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
マニュアルは2つとも、初めにここでお尋ねする前に、読んでいます。
マニュアルの「操作のしかた(ページ)」どおりにやっても、画質変換ダビングはできません。
だからここの「クチコミ」でお尋ねしたのです。
中古で買いましたが、故障ではなく、そもそもその機能が無かったのです。
マニュアルに不適切な表記(誤り)があるということでしょう。
マニュアルを読んだかどうかとか、読み方がどうかとか、疑問もおありのようですが、私はマニュアルも読み、実機でいろいろ試してみて、その上で尋ねているのです。
あなたとの違いは、実機を操作しているかどうかです。
「解決済」と表示されているはずです。
もう一度書きます。解決済みです。答えは、「不可能」。
書込番号:26314672
0点



ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > 全自動ディーガ DMR-2X303
2019年製DMR-UCX4060の調子が悪く、DMR-2X303に買い換えました。
UCX4060は全録が突然止まる事があるので、別室でだましだまし使ってます。
https://kakaku.com/item/K0001152639/
DMR-2X303を2週間程度使ってみましたが、見たい番組が見つけにくいです。
UCX4060では「新着番組」画面でジャンルごとに番組が自動集計されて非常に探しやすかったです。
DMR-2X303では同じ機能が無く、「ホーム」画面が似たような機能を提供するようです。
表示項目を色々カスタマイズしてみましたが、どうやってもUCX4060の「新着番組」に劣ります。
どなたかこの操作性の違いを補う方法をご存知でしたら教えて下さい。
よろしくお願いします。
1点

こんにちは。
私もこの代のDIGAになってホームボタンの役割が変わって、少し戸惑いました。
従来の新番組の紹介の機能もメニューの場所が変わって、下記のようになっています。
(説明書97ページにあります)
1.「全機能一覧」ボタンを押す
2.「録る」を選択
3.「新番組/特番おしらせ」を選択
ご参考になれば幸いです。
(的外れな回答でしたらご容赦ください)。
書込番号:26314973
1点

>双鞭さん
レスありがとうございます。
仰ってる機能は、予約録画で新番組を探す機能ですね。
私が欲しかったのは、全録後の番組から見たい番組を探す時の機能です。
録画番組がジャンル毎に分類され、直近の録画から順に一覧表示してくれました。
録画番組を視聴すると、自動でフォルダー分けもされて便利でした。
新モデルでも近い機能はあるのですが、一貫性に欠けた感じで使いにくい。
まあ慣れるしか無いのですが、リモコンの反応の悪さも手伝ってイライラします。
書込番号:26315293
0点

ひまJINさん
的外れなコメントで大変失礼いたしました。
自動録画の場合、PCでDimoraで自動録画番組を検索、保存はできますが、レコーダーだけで完結できないのは不便かも知れません。
お役に立てず、すみませんでした。
書込番号:26315464
0点

もう、ご存じかともいますが、録画番組の検索で「主演者・タイトルを入力」の欄に記号の新番組の新(四角内の記号)を入れ、詳細検索でジャンルやをサブジャンルを設定することで、多少は御希望に沿った検索ができるかもしれません。
書込番号:26315502
0点

>双鞭さん
何度もレスいただきありがとうございます。
ただ「新着番組」は「新番組」とは意味合いが違います。
視聴する時点での最新録画が「新着番組」であり、(新)などのキーワードでは探せません。
私にとってはジャンルごとの自動録画の最新録画が重要です。
毎週見てる番組を簡単に探して見たいんです。
これを素早く探せる機能が古い機種の「新着番組」の方が優れていたという見解です。
取りあえずは「毎回保存」機能を併用して「録画一覧」からも見れる運用としました。
書込番号:26315852
0点



ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > ディーガ DMR-2W202
【使いたい環境や用途】
BD再生、出来ればスマホ接続
【重視するポイント】
壊れにくさ
【予算】
1万円
【比較している製品型番やサービス】
【E1511A】15.6インチ/ FHD /スピーカー内蔵
【質問内容、その他コメント】
こちらの機種と、出来ればiPhone(Type-C)にも接続出来るモニターでおすすめがありましたら教えていただきたいです。
サイズは何でもOKで(スマホ以上テレビ未満くらいざっくり)、スピーカーが付いてたら嬉しいな、くらいの感じです。
ケーブルは普通のHDMIの物しかないので、形状が違えばそちらも購入いたします。
色々見てみたのですが、Kooruiの15.6インチHDMIポート付きのものがいいかなと思ったのですが初心者過ぎてよく分かりませんでした、、
機械に詳しくないので、これはやめとけ等でも歓迎です。よろしくお願いいたします。
書込番号:26305540 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>Kro66さん
モバイルモニターに拘らないなら、20インチクラスが変えますへど。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001332754_K0001602268_K0001688431_K0001093947_K0001646799&pd_ctg=0085
書込番号:26305554
0点

モバイルモニターに拘ると、安くても2万円超えになります。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001639075_K0001605461_K0001649020_K0001679613&pd_ctg=0085
書込番号:26305599
0点

モバイルモニターはアマゾンなら1万円弱でも結構あります
最近は普及してきたので、品質に問題無い製品も多いと思います。ただ、音質は悪いですよ
スタンド式とカバー兼用で使い勝手が変わりますので、よく検討してください
https://amzn.asia/d/f7fWsky
書込番号:26305646 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ご回答ありがとうございます。
比較対象の欄に書かせて頂いた機種が9980円なのですが、検索で出てきたものが1万円以下が多くこの中でどれがいいのかな?程度の知識でした。
2万円以上の物を選んでおけば何でもいいという事でしょうか?
(画面の大きさはこだわりがないので小さくても大丈夫です。)
書込番号:26305652 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>2万円以上の物を選んでおけば何でもいいという事でしょうか?
ちょっと高めのブランドがしっかりしたもの選べば、失敗は少ないでしょうが、私はアマゾンで中華の安いのを買いましたが、品質は悪くないですよ
https://youtu.be/N28ddFj4Eck?si=BBZkbsD7oq8tABs3
書込番号:26305774 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>mokochinさん
ご回答ありがとうございます。3件目のご回答頂いた時点でお返事を書いていたので気付くのが遅くなりすみません。
1万円程度でも大丈夫なのですね。
レシピ動画などをスピーカーで見たいので、音質も特にこだわりありません。その辺りで探してみます。
また追加ですみませんが、モニターもテレビもない状態で半年ほど放置しているのですが内部電源?はどれくらい持つのでしょうか?
あまり放置するの良くないかなと思いつつ、、、
書込番号:26306024 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>半年ほど放置しているのですが内部電源?はどれくらい持つのでしょうか?
ディーガを放置しているという事ですね
半年ぐらいじゃ何も影響ないと思いますよ
書込番号:26306057
0点

>mokochinさん
録画など消えてしまうかなと思ったので安心しました。
重ねてありがとうございました。
書込番号:26306478 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

7000円で15.6 モバイルモニター買いました。1年ほど仕事で使ってますが、問題はないです。
ブランド: boway
モバイルモニター 15.6インチ モバイルディスプレイ 1920*1080 ポータブルモニター 高輝度400nits 非光沢IPSパネル VESA対応 薄型 軽量 USB Type-C HDMI端子
書込番号:26306954
0点

>Cafe_59さん
遅くなりすみません。
問題ないとの事で安心いたしました。
商品の詳細もありがとうございます。
お返事いただいた皆様、初心者の拙い質問にお答えいただきありがとうございました。
書込番号:26312868 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】新PC2025
-
【Myコレクション】れんきゅん向け30万PC
-
【欲しいものリスト】プリンタ購入2025
-
【Myコレクション】15万らしい
-
【Myコレクション】A20?
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
ブルーレイ・DVDレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)





