
このページのスレッド一覧(全448スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
0 | 1 | 2002年2月5日 00:25 |
![]() |
0 | 0 | 2002年2月4日 13:21 |
![]() |
0 | 1 | 2002年2月3日 06:53 |
![]() |
0 | 7 | 2002年2月2日 13:48 |
![]() |
0 | 0 | 2002年2月1日 15:19 |
![]() |
0 | 0 | 2002年2月1日 09:20 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています




10年近く使ってきたHIFIビデオが調子悪くなったので、HV-SX300を買おうと
したのですが、店に置いて無くこちらを購入しました。
店頭には「HIFIビデオの標準モードよりS-VHSの3倍モードの方がきれい」
みたいなことが表示されており、ホントかよと思いましたが使ってみると
どうやら本当のようです。しかも普通のテープ使用のSVHS-ETで。
ただ、ほかのビデオで録画したテープを再生すると画像乱れまくりなのが
困ったところです。 あと、出力端子が1系統しか無いのにもまいった。
0点



2002/02/05 00:25(1年以上前)
設定した時刻や録画予約が保持されるバックアップ電池が内蔵
されているのも良いですね。 停電が多いところに住んでいるもので。
書込番号:514623
0点







ちょっと長くなりますが、D-VHSの購入を検討されている方に参考になればと思い書き込んでみました。
10年近く稼働していた東芝25インチのテレビが偏向肥大や色抜けをおこし買い換えを検討し始め、昨年12月に32HD800を購入しました。が、地上波の映りがいまいちなのに納得できず東芝25インチを自分で修理して復活させて2台構成の状態です。まぁ、HD800も我慢して見れば見慣れてくるくらいではありますが・・・。
HD800ではさすがにBSDの美しさに圧倒され録画の欲求が高まり、とりあえずBSDだけでも録画できる松下DH1を年末に購入しようかと思いましたがDRX100の発売を知り、年末年始の特別プログラムを断腸の思いで我慢して、DRX100の発売2週間目に購入に踏みきりました。
購入初日の感想として、さすがに各掲示板に書かれているようによく出来たビデオデッキです。
ちなにに今までは10年前のPanaの録画王BS900?のみでS-VHS録画メインでしたので、なおさら感動してしまうのかもしれませんが・・・。
・日立プログラムナビがよく出来ていて使えそう。
・地上波チューナーのGRも良さそう。
・SテープにもD-REC可能で出画までのストレスも心配したほどではない。
・地上波の録画もSTD収録では、感動するくらい安定した映像です。(対S-VHS比)
・LS2もよく出来ていますが歌番組など照明がガバガバ変化するのはちょっときついかも。
・LS3はモスキート、ブロックノイズが目立つので保存用には許せないかも。
・液晶表示部のHS、STDなど各モードの状態が小さくで確認しにくい。
・リニアPCM音声は地上波&BSDのみであれば無駄にレートを喰うので不必要かも。
・リモコンのDの各モード切換(HS、STDなど)が蓋?の裏にあるので地上波録画では面倒かも。
・HD800ともiLINK、AVマウスとで視聴、留守録の動作OKです。
各ケーブルを繋いでみて分かったんですが、iLINKケーブルでHD800と接続した場合にプログラムナビの画面やDRX100のチューナー映像がiLINK映像として見られることに感動しました。しかもチューナーの映像はHS、STD、LS2、LS3と切り替えてみるとそれら各々の品質で確認出来るのです。テープに収録する前に品質確認みたいなことが出来るのです。(MPEG2エンコーダーデコーダー搭載機は当たり前なのか?)エンコード、デコードの分0.5秒くらい遅れますが・・・。
DRX100導入前には、BSD録画した映像はiLINKで視聴して、ビデオデッキのチューナーで録画した地上波番組やプログラムナビ画面は外部入力1で視聴確認してとHD800の入力切換が煩雑になりそうだなと心配していましたが、DRX100の映像を見るためには、iLINK入力だけですむのは◎です。
それと面白いことが1つ。たまたまテレビが2台(新旧)ある環境なので確認できました。
DRX100で地上波をSTDやLS2で録画して再生させます。S端子で旧テレビに接続、iLINKでHD800に接続して同時モニターしてみるとドロップアウト等でデコード不良になる部分が微妙に違う状態で確認できるのです。(ブロックノイズや正常な画面までの復帰時間など)
つまりDRX100とHD800のデコーダーの差がわかるのです。若干ですがiLINK接続したHD800のほうが再生能力が高そうです。
いずれにしても余談ですがSテープにD録画はドロップアウトの影響を受けやすいかもしれません。
地上波は既存のBS900でS-VHS録画、そして新しいビデオデッキはBSDだけTS(トランスポートストリーム)録画できれば満足できそうだなと思ってましたが、GRが効いた地上波もHS(地上波のHSはテープ無駄)、STD、LS2、LS3それぞれで高画質録画が出来るDRX100は値段が高いですが、PanaのDH1、DH2の低価格である魅力以上の満足感を与えてくれる機種だと思います。S-VHS機と違い、スローが出来ない事や早送り巻き戻しの操作性が悪いのですが、綺麗な映像が見られることで我慢できそうです。
これにHDD160GBくらい付けば最高なんだけど・・・。
ちなみにDRX100には放熱用排気FANがついていますが、内部が綿ゴミだらけ(パソコン内部みたい)になりそう?なのがいやで、購入直後にFANの向きをひっくり返し、新吸気用?穴にフィルターを貼り付けてみました。ネジ2本でわりと簡単にできますが、もちろん保証対象外になるのでお勧めしません。中はけっこうスカスカで10年前のと比べると技術の進歩にあらためて驚きます。こんなんで15万の価格は高いんじゃない?とも感じますが・・・。
寒い季節ということもありますが、本体の発熱(天板)はひどくなさそうです。映像の破綻など不具合がでたら戻してみます。
0点


2002/02/03 06:53(1年以上前)
僕はDR20000ユーザーですがほぼ同じ感想を持ちました。
友人が昨日DRX100を買ったので比較したけど
下の方の書き込みにもあるようにチューナーが少し落ちた反面
トラッキング性能は少し向上した気がします。(個人的主観ですが)
どちらもGRTはビクターのように画像がのっぺりする感じも少なく
いいデキだと思いました。
DVHSに関しては日立はかなりイケてるようですね。
ビクターにしなくて正解でした。
地上波はやばそうな番組は「STD」それ以外は「LS2」で録画してます。
8割くらいは「LS2」ですね。「LS2」はアニメもやばいかも。
ところで今後日立以外の会社は「LS2」を導入するのでしょうか?
導入されなければ「LS2」で撮った遺産が
次のデッキでは再生できない!!という恐れが出てきますよね。
やっぱり保存用には「STD」がいいのかもしれません。
SテープにD録画は僕は全く問題ありません。
ただ何度も再生を繰り返しているうちに
ブロックが発生するという噂を聞いたので
わざと同じ部分を15回ほど再生してみましたが(暇人・笑)
なにも問題ありませんでした。
でも保存用には正規のDテープを使うのが無難かも。
近いうちにDテープも値崩れを起こしそうだし。
(今の価格ではみんなSテープを使うのでメーカーはかえって儲からない)
Dスピードボタンは確かにふたの表にあったほうが良かった。
友人は地上波をPCM録音していましたが
音質は劇的な変化まではないみたいですね。
友人宅と僕の自宅でスピーカーも違うのであまり参考にはなりませんが。
でもPCMはあったらあったで面白そうです。
僕のDR20000にはないです(泣)。
BSが欲しい人はDR20000、PCMが欲しい人はDRX100を買うのがよさそうです。
見た目は人によって好みが分かれそうでどちらともいえないし。
反応スピード・動作音が予想よりはかなりまともだったのは助かった。
このくらいなら慣れれば問題なさそうです。
書込番号:510691
0点





大阪日本橋の上新電機にて\105,000(税別)で購入
36ZP30とTT-D2000、HM-DH30000のユーザーです
パナの新製品と悩みましたがPCM録音できるのでこちらにしました
早速、浜崎あゆみのライブを予約録画
率直な感じ使ってみてかなりいい出来と私は思いました。
地上波&スカパーもHSモードにて録画、単体再生可能
i.Linkはすんなり認識
Sテープで問題なく録画可能
LS2の画質にも満足
音声の再生能力の向上
いい面もありますが気になったこともいくつか
・ハイビジョン録画したものはチューナーを通さないと観れない
HV専用デコーダーが搭載されてないせいか<出来ると思ってた
だからD端子のスルー接続が推奨か
でも地上波HS録画の単体再生はできるのになぜに?
デコーダーが別?
・リニアPCM録音は内臓チューナー、外部入力しかできない
i.Link接続でも出来ると思ってた
・また、同録音すると画質がすこし低下
まあ意見のある人もいるでしょうが結構満足した結果です。
まだ、使い込んでないのでこれからです。
質問のある方はどうぞです。
0点


2002/01/28 00:40(1年以上前)
>・ハイビジョン録画したものはチューナーを通さないと観れない
BSデジタルの音声方式(AAC)がデコードできない(持ってない)
からでしょう。
地上波はMP2かLPCMで保存ですから。(スカパーのストリームはMP2)
>・リニアPCM録音は内臓チューナー、外部入力しかできない
>i.Link接続でも出来ると思ってた
すでにAACやMP2で圧縮されているものを、展開してLPCMで録音しても、
あまり意味が無いと判断されたものだと思われます。
個人的には、HDデコーダ(AACデコード)ができたら、即買い!、
なのですが、ビクター(とOEM)以外は出しませんね・・・
書込番号:497658
0点


2002/01/28 23:24(1年以上前)
え!ジェミニさんに質問ですが、地上波もHS録画可能なのですか?
DR1のSTDはS−VHS録画に比べれば雲泥の差なのですが、個人的にまだまだ納得いかないときもありまして・・(靄もかかった暗闇で激しく動く音楽のライブ映像など)
HS録画できるなら買い替えも考えないと・・・けど光出力がないしな・・・。
書込番号:499513
0点


2002/01/29 00:09(1年以上前)
ソースがNTSCの場合は、HS録画してもほとんど意味がないと思いますよ。
STDで録画した場合と比べてもほとんど変わりはありませんし、
テープを倍消費するだけの価値はないと思います。
書込番号:499687
0点


2002/01/29 21:20(1年以上前)
S−VHSにHS録画です。
PCM音声使っても有り余る映像帯域。DVと同等の画質と音質が200円のテープで実現可能ですよ。
Sテープで気になる長期保存&繰り返し再生も、HSモードならちょっとくらい映像情報がなくなっても、影響が少ないのでは?と予想しているのですね?
超お気に入りで青色DVDレコーダー普及まで大切に保存したいビデオは、DテープにHS録画で決まり!
テープスピードが半分のSTDで保存は不安で・・・・STDはアナログビデオの3倍の代わりだと考えています。(タイムシフト録画メイン)
LS3はベータvsVHS戦争時に長時間録画でVHSが勝利したときの記憶が残っているから設定された、映像に無頓着な人にD−VHSを買わせるための機能。
DテープにSTD録画vsSテープにHS録画はどちらが有利ですかね?
書込番号:501313
0点


2002/01/31 14:35(1年以上前)
ハイビジョンはS−VHSテープでHSモード、
通常BSはD−VHSテープでSTDモード、
地上波エアチェックはD−VHSでLS2モード、
永久保存ハイビジョンはもちろんD−VHSにHSです。
2週間使ってLS3は使わないと決めました。
テープナビとCMカットがとても使いやすくて感動してます。
書込番号:504824
0点


2002/02/01 12:58(1年以上前)
何でもお尋ねして申し訳ないのですがハイビジョンでもCMカットできますか?
(多分無理なような気がしますが・・・)
書込番号:506889
0点


2002/02/02 13:47(1年以上前)
ハイビジョンでCMカットは、無理ですよ。
それと、HSで、NTSC記録すると、デジタルシャトルサーチ
が、正逆6倍速、遅くて、ハイビジョンしか使って無い
STD正逆12倍速が、ちょうどいい(笑)
LSモードは、早すぎ(正逆36倍速)
書込番号:509004
0点






クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)