
このページのスレッド一覧(全854スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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5 | 1 | 2020年5月7日 19:26 |
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7 | 4 | 2017年8月18日 17:31 |
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25 | 8 | 2014年4月13日 13:42 |
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7 | 1 | 2013年12月2日 11:28 |
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22 | 24 | 2013年9月19日 11:30 |
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11 | 12 | 2013年6月21日 19:05 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


テレビ > 東芝 > 32ZP58 (32)
購入して早20年近くなりますが、とうとうお別れの日が来ました。
流石に最近の画面にはかないませんが、ハイビジョン管としては、最高のパフォーマンスを長年に渡り発揮してくれました。また、未だにトラブルは皆無で頑張ってくれました。
しかし、持ち主の都合でお別れの日を迎えました。この板にはそぐわない書き込みではありますが、こもマシンの優秀さを改めて来ました。記録する為に投稿しました。
これ迄、本当にありがとう。そして、さようなら。
書込番号:23388091 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>アタオコロイノナさん
こんばんは
新しいテレビは 購入されたのでしょうか。
書込番号:23388123
1点



テレビ > 東芝 > 28DZ100 (28)
今朝突然、主電源を押したら黒い画面のままで画面右下に「しばらくおまちください」の白文字が出たまま暫くして電源が切れてしまうという事象が出ました。
ケーブルテレビで視聴していたので念の為ケーブルテレビ会社に問い合わせをしたのですが、ケーブル・チューナとも問題がなかった為、次に東芝に問い合わせたところ「恐らく部品故障だが製造終了の為、部品在庫もない可能性が高い」と説明され途方に暮れていました。
ただ、電話応対してくれた東芝の方が「コンセントを抜いて30分待って様子を見てください」とアドバイスをくれたので30分コンセントを抜いて主電源を入れてみたところ、復活しました。
同様の事象で困っている方がいらっしゃいましたら、是非試してみて下さい。
3点

>kasa0510さん こんにちは
ウチのレグザも15年以上になりますが快適に映っています。
さて、電源のオンオフはリモコンでやっています(主電源は入れたまま)、それによって常に心臓部は通電状態となります。
ほんの少しだけ電気料はかかりますが、テレビ内部の立ち上がりのショックをなくすことができます。
次回からやってみてはどうでしょう?
書込番号:21114072
2点

>里いもさん
アドバイスありがとうございます。
早速実行してみようと思ったら、また主電源が入らなくなってしまいました。。。
ちなみに、仰っている「レグザ」というのは液晶の事でしょうか?
書込番号:21114450
2点

コンセントを抜いてしばらく様子を見ましたが、
・半日3時間ほど映ったかと思えば、
・翌日は、すぐ画面が消えてしまう、
・その翌日は、ほとんど正常に映る、
・さらに翌々日は、30分しか映らない、
と状態が不安定。。。
東芝に電話で相談したのですが、部品生産が終了で部品在庫もないと言われました。
悩んだのですが、東芝と相談し、今日、技術のかたに裏ぶたを開けて内部の点検と掃除をして頂きました。
(素人なので、どこを触ると感電する可能性があるのか判らず、自分自身での清掃を断念)
かなり埃がたまっており、掃除機で全て清掃の上、目視で点検して頂いた結果、一応部品に異常なしとなりました。
今後は主電源を切らず、リモコンで電源操作をし、様子を見ることになりましたが、再発した場合、東芝としては
これ以上は対応不可能とのことです。
再発した場合は、コンセントを30分ほど抜いて、もう一度電源を入れるしかないと。。。
出張費と技術料で3780円でした。
なんとか再発しませんように。。。
書込番号:21126480
0点



テレビ > SONY > KD-32HD900 (32)
今朝、子供がTVを見ようとスイッチを押したのですが「音は出るが映像が映らず直ぐ切れる」っといった症状が(-公-)
よく見るとスタンバイランプが点滅しているではないですか・・・
取扱説明書を見てみると自己診断機能が付いているとの事。
修理相談窓口に電話する前にググってみると、色々と情報が(@_@;)
いざ電話をしてみると「有償ならば¥24,150-かかる」との事(>_<)
とりあえず診断を依頼してみると、すぐに来てくれて診断開始・・・・・・
「まだ、1度しか故障履歴が記憶されてないので、初期の故障状態ですね。無償で出来ますよ(^−^)」との事。
修理に来てくれた方も、非常に親切で丁寧な対応でしたw
修理内容は「デンゲンコントロールIC(2個)不良で交換」でした
3点

自分家のこのTVも、画像が出る前にスイッチが切れ、スタンバイランプが5回点滅。
ソニーにTELすると「5回はブラウン管の異常を知らせる内容なので、ほとんどのお客様は修理をせずに買い換えていらっしゃいますね。」・・・
うーん、7年位使用しているので、しょうが無いかと思っていましたが、しばらくほって置いたら復帰!
来年の完全地デジ化するまでもってくれたらとダマシダマシ使っていましたら、3日目でまた同じ症状が出現。
しかし、今度はスタンバイランプが9回点滅!
今度は何だと思いながらネットで検索してみたら、アチコチにこの9回点滅のスレを発見。
読んでみると、MCZの不良であれば「無償修理の可能性が大!」とのこと。
今回は5回点滅したことは置いといて、9回点滅一本で行くこと(つまり、無償修理でTV復活。)を決め、早速ソニーにTEL。
ソニー:「有償修理となりますので、¥24150程度掛かります。」
(ここで、無償と交渉しても意味が無いようなので、スルー。)
私: 「分かりました。修理するかどうか別として、症状の確認を取り敢えずお願いします。」
ソニー:「修理しない場合でも出張料金は掛かります。」
私 :「分かりました。お願いします。」
(これで修理の方の対応で、無償になるかどうかの目処が分かるハズです。)
後は無償修理された方のコメント収集し、その時を待ちます。
(特に、無償修理は今年1月末で打ち切ったとの情報も多数有りましたので、それ以降に無償修理となったへんしもさん他の情報が特に重要となるハズです。)
そして修理当日。
朝からカミさんと修理し易い様にTVを背面にし、回りのスペースを開けて待ちました。
やって来たのは、人が良さそうな年配の方です。
スタンバイランプの9回点滅を確認すると、裏蓋を開けて中の基板を取り出し、テスターを当て始めました。
息を飲む瞬間です。
ここで修理の方から「修理見積もりはこの位掛かりますね。」との言葉が出ると、書き込みに有った無償期間は終了していることになり、後はそれ以降に無償修理された方の書き込みを元に交渉スタート思っていたのですが、何も言わずにハンダゴテを当て始めました。
・・・(何も言わずに修理を始めたと言うことは、無償確定の可能性が大!)・・・
修理終了を待ちます。
修理が終わり、TVが映ることを確認。
すかさず先制を取る意味で「MCZの交換ですか?」と確認すると「そうです。」とのこと。
ダメ押しに「MCZの交換であれば、無償修理と考えて宜しいですか?」
・・・「はい。無償となります。」
この時点で無償修理確定です。(喜)
修理の方から「ネットをご覧なりましたか?」と聞かれましたので、修理の方もこの件の修理状況の情報が多数有るとの認識をしているようでした。
ただ、今回の9回点滅問題で、人によって有償修理、無償修理それぞれ有る事。
それと今年1月末までの無償期限の情報等、ソニーの対応にバラつきが有るのが納得いかないですね。
書込番号:11371563
4点

購入当初よりリモコンで電源を入れても、電源が入ったかどうか分からず、
何度もボタンを押す様な事が有り、イライラさせられたものですが、とうとう
1ヵ月ほど前から、スタンバイランプ9回点滅が始まりました。
それでソニーのサポートに無償修理を期待して電話をしてみたのですが、「いか
なる理由があろうとも、無償修理は有り得ない。」といった返答でした。応対
自体もつっけんどんな感じで、製品のみならずサポートにもガッカリです。
ソニー製品は2度と買わないでしょう。
書込番号:11878321
4点

本日、我が家も、修理しましたので、その状況をご紹介します。
■現象
一週間ぐらい前からの現象:音声は5秒ほど出るが映像が出ない。
(1)スタンバイランプ:5回点滅
(2)スタンバイランプ:9回点滅
■修理依頼内容:電話で修理を依頼。
応対内容は、
「出張修理で、修理しなくとも3150円はかかる。」
「また、部品交換などで、2万円ほど料金がかかる場合もある。」
「最短、明後日からの修理が可能。」
との事。
重視するのは、色の再現性、階調表現、応答特性(残像)、テレビ単体での音声。
もし、無料ならという祈りにも近い思いで修理を依頼することに。
■修理内容
サービスマン:2名
スタンバイランプの点滅回数9回を確認。
簡単な現象について質問されたのでこれまでの経緯を説明。
バックカバーをあけて、基板を外す。
掃除機と濡れ雑巾の借用を要求。大きいのを要求されたが、
掃除機嫌いの我が家には、車用のハンディークリーナしかなく、
サービスマンは、ちょっと、残念そう。
かなり、ホコリがたまっていた。
半田ごてで
部品:SHINDENGEN MCZ3001D 04625:計2個交換。
バックカバーを元に戻して、映像が出ること確認して、
サービスマンモードで、故障履歴を確認。
ねじ止めして、元にあった場所に戻す。
裏側の映像端子、音声端子をきちんと元に戻してくれる。
全チャンネルが写ることを確認。
これらが、終わったあと、修理内容の明細と、今回の修理費は、
無料ということで、出張費用も請求されませんでした。
修理時間は、約30分ほど。
■感想
とても、対応が良くて、私は、次回もSONY製品を買おうと思います。
SONYから有機ELテレビが出てくるまでは、これで、行くつもりです。
また、寿命について、聞いたところ、まだまだ、輝度も落ちてないし、
ホワイトバランスも崩れていないので、まだまだ、いけますよとのこと。
これから、修理される人は、
バックカバーを外すので、出来るだけ、テレビ周辺は、
キレイにスペースを空けておくことをお勧めします。
掃除機と雑巾の準備も。
修理費無料でよかった。SONYのサービスマンさんに感謝です。
ありがとうございました。
書込番号:11992378
4点

目が覚めてしまいテレビをつけたら,赤い点滅ランプが・・・・・・・
嫌な感じ・・・・回数9回.その後一瞬音が出て切れてしまう.
そして5回点滅の繰り返し.
コンセント抜いて再度試みるも,9回点滅→5回点滅.
こんな暮れにどうしてくれるんだよ〜.
後でSCに電話してみるか.もう年内はやってないだろうな〜.
携帯電話のワンセグで紅白なんか見たくないよ!!
書込番号:12436850
3点

とうとう、2011/7/26に赤が出なくなってしまいました。
ソニーの修理をネットで申し込んで8/6に来てもらいました。
以前、修理してくださった方と同じ人でした。
見ていただいたところ、赤のヒーターが切れているとの事でした。
このヒーターだけ、交換するという事は出来ず、
ブラウン管の交換で12万ほどかかるとの事でした。
ソニー自体は、買い替えをオススメするように、
サービスマンに言っているようです。
せめて、10年ぐらいは、使い続けたかった。
画質も、音質も、今、国内で市販されている薄型テレビには、
到底、及ばない、画質と音質。
特に、ブラウン管ならではの、無段階変速のギアのような滑らかな階調表現。
そして、応答速度。
薄型テレでは、色範囲が、よく取りざたされるが、
階調表現が出来なければ、宝の持ち腐れ。
薄型テレビは、どれも張り付いて、べたべたの肌、空、海、雲。
液晶などは、まぶしいだけで、明るさ落とすと、色合いまでなくなる。
出来るなら、買い換えたくない。修理して、使い続けたい。
でも、また、修理になるかもしれない。
となると、手間がかかる。家族が使うことを考えると、、、
そう考えると、ここが、潮時かもしれない。
地デジ置き換えの時期まで良く頑張ってくれました。
ソニーの液晶テレビは、今回は、パス。
どこのパネルか分かりませんが、
視野角もなく、応答速度も、色も、会長表現も、
全てが、HDトリニトロン管には、及ばない。
見た目と、多機能性だけが売りか。。。
スマフォでいいじゃないそういうのは。
つうか、iPadしのぐようなの早く出して。テレビはテレビ。
パイオニアのKUROが残っていれば、それを買いたかった。
東芝は、中国製だからなのか、画質も、音質もイマイチ。
中国製が駄目と言っているのではありません。
映像エンジンと、パネルがばらばらだとこうなるのかなと。
映像エンジンも頑張っているようだけど、
国産のプラズマや、IPSα液晶と並べると、
輪郭がぼんやりしている。全体的にフィルターがかかっている感じ。
USBHDDは、録画したテレビでしか基本見られない。
レコーダーは、使えないと、店員から聞いているので、却下。
パナソニックは、音が、問題。テレビの後ろにスピーカーをつけているからか、
音が、聞こえない。映像は、結構、頑張っているといえる。
シャープは、評価の対象にもならない。大体、4原色に、何の意味があるのか。
きちんとした、色が出ていない。
Victorは、倍速出したメーカーだっただけに、今、ないのが、残念。
三菱のレーザーのテレビは、最後まで、悩みましたが、
リビングの作り付けの家具の中には、大きすぎて、入らず。
リビングの作り付け家具のリフォームと、テレビ単体で、70万を考えると、
100万円は超えてくるので、厳しい。
最後に残ったのが、日立。
液晶のZPは、視野角も広く、黒の出方も、まずまず。
しかし、暗いシーンになると、バックライトの光漏れか、
暗い部分が、四角く白っぽく明るくなる。
結局、プラズマに行き着きます。
今市販の薄型テレビの中から選ぶと、プラズマしかないかなと。
オール日本製で、視野角が広く、応答速度も、黒もそこそこ出ている。
スピーカーが前についている。P42-XP07。
先代のP42-XP05が価格.comで2010のプロダクトアワードを受賞。
今後、国産の撤退があるかもしれない。
国産で、まともなテレビを買おうとすると、これが最後か。。。
現時点で、熟成されていて、価格もこなれている。
最後まで、悩みましたが、本日、P42-XP07を購入しました。
たまたま、下見で寄った、お店で、店員さんの対応がとても良く、
時期:決算セール、新機種置き換え、日立のポケモンフェア。
オマケ:iVDR250GB。5年保証。ポケモンバスタオル。ポケモンサンバイザー。
ジャーナルスタンダードのクッション。
価格:\105,000。ポイント15%。クレジットカード払い。
実質:\105,000*0.85=\89,250
(5年保証分:\105,000*0.05=\5,250、 iVDR=\7,800)
(\89,250 - \5,250 - \7,800 = \76,200)
ポケモングッズや、ジャーナルスタンダードは、個人的には、興味ないが、
家族が、何気に喜んでいたので、これも縁だと思い、これにしました。
iVDRなら、著作権も管理しているので、将来性もある。
あと、一週間。今、赤は、出ていませんが
「KD-32HD900」銘機でした。ありがとう。お疲れ様でした。
使い続けられる人は、是非、使い続けて欲しいです。
エコ、エコといっていますが、一つのテレビを大切に使い続けるのも、
一つのエコだと思います。
何よりも、画質も、音質も美しく、最高のテレビです。
書込番号:13460100
3点

2002年に購入し、
4年前にスタンバイランプの故障対応(無償)を受けてから今まで使っておりましたが、
年末に文字のにじみなど経年劣化と思われる画質の低下が急にきて、
この正月に、映像が出ないというブラウン管関係と思われる致命的な故障が発生しましたので、
今の新しい技術を信じ、液晶テレビを購入しました。
動きや明滅の激しい動画でもストレスを感じない綺麗な描写、
外付けスピーカーを必要と思わせない音の良さは(音の素人です。)、
製品ライフサイクルの短い近年ではあり得ない、10年もつよいテレビでした。
長い間ありがとう。
書込番号:15769187
1点

先月、発症・・・。
ヤマダのthe安心で、何とか無償修理対応となりました(永久保障時(保守部品ある限り)に入会)。
ですが、ただしの条件付。
診断して、故障部品が特定され、部品の在庫があればとのこと。先月MCZの在庫は確認しているので
大丈夫と思われますが・・・。
それよりも、間が持たずプラズマ買ったので、行き場がなくなるのか・・・?。
それとも、画質のよさに改めて感動するのか・・・・?。
どっちだろう。
書込番号:17387953
1点

昨日、修理完了しました。
修理前に電源を入れると、何事もないように映るんですが・・・
サービスマンモードで履歴を見ると残っていたので修理開始です。
MSZですか?と聞くと、そうですね。とのこと。
ちゃちゃっと交換して、掃除していただき、ピントの甘さも調整していただきました。
国産最後のHDブラウン管ですからね。最後まで大事に使いたいと思います。
MCZってまだ在庫あるんですか?
と聞くと、不良個所が分かった時点で大量に確保しているため、まだまだ在庫はあるとのことでした。
書込番号:17409080
2点



テレビ > SONY > FDトリニトロンベガ KD-32HR500 (32)
あまり使ってなかったからか(平均1日1〜2時間位)、10年目にして初の9回点滅です(笑)
サービス呼んで無償ももうナイだろうし…あまり使ってないし…さすがにもう処分でしょ!
と思ったが暇潰しと好奇心で、ソニーサービスでICを3個取り寄せて自分で修理。
ICの交換半田作業自体は簡単。ただ分解がしづらく、いくつかプラ爪は折るしコネクタ固くて外しにくいわで…結局メイン基盤は外さぬまま半田作業しました…
で、IC交換・組立して電源ON!無事映るようになりました(^^)
一応、どうせIC交換するならと…18PIN ICソケットを使ってまたいつ壊れても簡単にIC交換できるようにとソケット化してみた。
っていつまで使う気なんだよ!って話ですが…(^_^;)
とりあえず、部品はまだあるみたいでMCZ3001DB 630円x3個=1890円でした。
4点

情報ありがとうございます。
2回目の9回点滅で、とうとう映らなくなり、部品取り寄せて交換しました。
メインの基盤は取り換えが困難であるように見えたので、小さいほうの基盤のほうを先に交換して電源を入れました。
結果変わらず。メインの2個も交換しました。
交換後はあっさりもとに戻りました。
小さいほうのパーツは生きていたのかと…
kiyo55さんのようにソケットつけようかと思いましたが、次壊れたら終わりかと思いつけませんでした。
結果1つ壊れていないと思われるパーツが残ったので、壊れたらそれをどこかと交換してみますかね。
後2〜3年持ってくれればいいのですが。メインのテレビではないのでそれほど見ないので。
あと、代引き手数料600円でした。
書込番号:16906295
3点



http://www.sony.co.jp/SonyInfo/News/Press/201201/12-002/index.html
>“Crystal LED Display” はR、G、B 各色の LED光源を用いた自発光ディスプレイで、
>高コントラスト、広色域、高速動画応答性能、広視野角の豊かな映像表現を、低消費電力で実現します。
次世代ディスプレイきたー。
有機ELと合わせて、非常に期待が持てるディスプレイですね。
さすがSONY、サプライズさせてくれます。
0点

無機ELとでもいうべきなんでしょうね〜
有機見限ったからには、こっちのがお安くなると考えたい
期待^o^
書込番号:14007324
0点

動画
http://www.youtube.com/watch?v=5dxXUtx2RN0
右の現行ハイエンド液晶HX920と比較しても明らかに高画質なのがわかりますね。
こういう新技術を展示する場合、他社だと比較対象にしょぼい機種を持ってくるインチキ展示が常套手段ですが、比較対象にハイエンド機をもってくるSONYはさすが。
ハイエンド機にも余裕で勝てるよという自信が誇らしいですね。
書込番号:14008848
0点

http://av.watch.impress.co.jp/docs/series/avt/20120111_503504.html
>今年のCESで最も高画質なディスプレイを出展しているのはソニーだ。
有機ELより高画質とは・・・
実機を見るのが非常に楽しみです。
書込番号:14008984
0点

ウェブの写真見ただけで[良]はおかしいんじゃない?
-------
レポート(良):
その製品を「実際に使用した」レポート書き込みで、全体的に「良い(満足した)」内容の場合
相変わらず、E=mc^2殿は[良]アイコンの使い方を知らないんだね。
下記リンクを100京回読み直せ!!!
http://kakaku.com/help/guide_04_31.html
書込番号:14009296 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

そうそう、持ってないもんでドヤ顔されてもねぇ。。。
勝手にヨイショで価格com得意のやらせに一枚噛みたいのかな?
書込番号:14010522
4点

LEDはプラズマよりも発光速度、消灯速度ともに速いため、黒挿入を挿むインパルス駆動方式にすれば、ブラウン管テレビに匹敵する動画スピードが実現できますね。しかもLEDなので有機ELやプラズマのような焼き付きもないし!
書込番号:14012960
1点

LEDテレビが有利なのは、有機ELとは違い材料探し(適した有機ELの素材)をしなくても、今ある材料で作れるからだそうです。「Crystal LED Display」のCrystalには何か意味があるようです。製造法から来ている?製造方法に興味があります。当分の間秘密でしょうが。国内には大型用のパネル工場がないと思われるので量産するには新しい工場を建てる必要がありそうです。
書込番号:14013432
1点

「LEDテレビ」画質が非常に良いらしいけど、しかし、LEDを約200万個も
使用すれば「値段」が相当高くなるのでは?
市販用ではなく「業務用」ではないんだろうか?・・・違うかな
市販用であれば「是非とも」期待したいものです!!!
書込番号:14016175
0点

常識的に考えれば、最初は業務用でしょう。サイズが55インチだと大きすぎるとは思いますが。有機ELとは違い劣化する材料(有機物)を使っていないので業務用(放送局用)としては最適です。評論家の話では、今まで最も美しかったソニーの業務用有機ELモニターより上だということなので、CLEDの実力は相当なものです。今回のCESにはCLEDを目立たさせるため?有機ELのパネルを展示しなかったようですが、実際はかなり大きなサイズのものも作れる技術をすでに持っていると思います。別の展示会でサイズは韓国勢より小さいとは思いますが高画質(韓国勢より)のものが出てくる可能性が高いと思います。
書込番号:14018383
0点

>別の展示会でサイズは韓国勢より小さいとは思いますが高画質(韓国勢より)のものが
出てくる可能性が高いと思います
これは、ソニーが「有機E」Lの小さなサイズを出す可能性が有る!と、いう事ですか?
ソニーは、残念ながら、有機ELから「撤退」したようです
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20120107-OYT1T00507.htm?from=main1
で、ソニーの「Crystarl LED display」これって、簡単に言えば「四角いLEDを
並べたディスプレイなんでしょうね
と、なれば、画素と画素の「間」は、最低でも、四角い電球の厚み2個分となり
「精細度」が落ちてしまいますし、また、小さなLEDは、作るのが困難でしょうから
小型サイズを作るのは難しいんでしょうね
「有機ELより高画質」と、いう事ですが「精細度」は、どうなのか?
例えば、専門家に言わせると「プラズマは、液晶より高画質」との事ですが、プラズマは
精細度が「粗すぎて」一般的には、美しく見えませんよね
その点、つまり「精細度」に、非常に不安が有ります
さて、どんな感じなのか?見る事が出来ませんから、何とも言えないんですが・・・
プラズマの様な「粒状感の粗い」物は、勘弁して貰いたいものです
書込番号:14018730
0点

読売新聞は訂正記事を掲載すべきですね。ソニーが否定してるのですから。嘘(又は誤った)の記事が重なると新聞社自体の信頼性がなくなります。ブラズマの精細感がないとの話は初耳です。精細感はサイズ当たりの画素数で決まります。動画の解像度はプラズマが液晶より優れています。今回のCLEDはパネルの性能としては他の方式が持っている欠点は全くないように思われます。量産のめどもたっているようなので、問題は価格でしょう。発売時1インチ当たり1万円程ならば富裕層やマニアにはよく売れると思います。
書込番号:14020229
2点

>読売新聞は訂正記事を掲載すべきですね。ソニーが否定してるのですから
ソニーが否定している?今、そのソニーのHPを見てみましたが、その記事が、どこに
有るのか解りません、その記事をリンクして貰えませんか?
>ブラズマの精細感がないとの話は初耳です。精細感はサイズ当たりの画素数で決まります
は?初耳?それが当たり前の事ですが?誰でもが感じる事です
プラズマは、液晶とは違い、粒状感が粗く、精細感が乏しい・・・そう感じませんか?
議論はするつもりは、ありませんが・・・
精細度は「サイズ当たりの画素数」で決まるのではなく「サイズ当たりの画素数」と
「素子と素子」の「間隔」で、決まります
プラズマは、その「間隔」が広いのです、だから「精細度」が乏しい、と、いう事です
従って、液晶とプラズマを同じ画素数で比較した場合、プラズマの方が精細度は低いですね
また、この粒状感の荒さがプラズマの大きな欠点なのです
>今回のCLEDはパネルの性能としては他の方式が持っている欠点は全くないように思われます
「Crystarl LED display」は、評判が良い様で、それはLEDがdisplayとして「素性」が
良いからでしょう、多分ですが、高画質になろうかと思います
主に「輝度・応答時間・色純度の高さ・寿命等・・・」でしょうか
でも、やはり見てみない事には、何とも解りません、拝見して確認したいものです
書込番号:14022441
0点

「2012 International CES」に参考出展しました試作機では、既存の液晶ディスプレイと比較して、明所コントラスト約3.5倍*1、色域約1.4倍、動画応答速度約10倍(それぞれ当社現行機比)を実現しています。ソニーは、業務用から民生用まで幅広いアプリケーションを考えており、【有機ELの継続的な開発、商品化と並行して】、“Crystal LED Display”の実用化に向け、取り組んでまいります。」
http://www.sony.co.jp/SonyInfo/News/Press/201201/12-005/index.html
また有機ELのモニターは現在、高嶺の花ですが放送局向のディスプレイとして販売しています。
http://kakaku.com/pc/crt-monitor/ma_76/
書込番号:14022909
0点

それは読売新聞に対して否定した報道発表ではありませんね。
同日に記事になった人事に関しては広報できっちり否定してるけど
この件では否定まではしていません。
JCastなるサイトが否定と捉えて記事にしただけw
それに読売の記事も「放送局などで使うモニターの販売や研究・開発を除き」と
書いてるので全くのでたらめでもないし。
まぁ試作機や研究開発イコール市販化では無いのだから一喜一憂したところで
何も残りません。
試作機段階で良評価などとルールを無視したスレ主と
ハッキリしないSONYが悪いってことかな(苦笑)
書込番号:14023014
1点

>【有機ELの継続的な開発、商品化と並行して】、“Crystal LED Display”の実用化に向け、取り組んでまいります
う〜ん、これだけであれば「民生用ではなく、業務用」としての商品化かもしれませんね
まっ、いずれにしても、リンク有り難う御座います
有機ELは、サムスン・LG電子・パナソニックと3社から出るでしょうから、ソニーが
諦めても、まぁ〜、構いませんね
さて、そんな事はさておき、今回の「Crystal LED display」まず持って、有機ELより
「画質」は、かなり?良い事に、まず持って間違い無い!と、思います
良い物が出て来ましたねぇ〜、さすがはソニー!
発売までは、どうだろう・・・3〜4年位掛かるのかな?
是非とも、ものにして貰いたいものです!
書込番号:14023127
0点


どうだい!!SONYが凄いから僕も凄いんだぞ!!
どうせ出てみたら大したことないか、
VAIO-A,Rみたいに消えちゃうんだから
今しか威張れないんだ、まいったか!!
書込番号:14399525
3点

クリスタルLEDあれから1年以上たちますがどうなったんでしょう。原理的にようやくブラウン管に優るものが出てきたさすがソニーと思っていましたが。有機ELよりはるかに優れている(寿命、応答速度、発光原理の明快単純さ、素材が無機物であることの安定性、多分量産方法も有機ELより安定性ありそう)と思うのですが世の中有機EL宣伝が多く負けないでください。トリニトロン以来初めてソニーがTVで唯一無二の地位を再度築けるのですから。平井社長分かっているでしょうね(亡き大賀さんならすぐ分かったでしょうね)。インチ1万円くらいの値付け(当初赤字でしょうが)で民生品出して欲しいですね。
書込番号:16598538
1点

LEDの単価が高いのかな?
200万個のLEDですからね。
書込番号:16599600
0点

LEDは色によって寿命が違いますからね
個体差というのもありますし。
これらのバラツキを押えるのはかなり難しいです。
>200万個のLEDですからね。
FullHDの場合、1920*1080*3(RGB)で約622万個ですよ
書込番号:16605875
0点



テレビ > SONY > KD-36HD900 (36)
2002年末に購入したKD-36HD900先週電源投入しても途中でダウンスタンバイランプ9回点滅、あららです。
この機種にこのたぐいの書き込みがなかったので安心していたのですが。
サービスに電話をすると”高圧関係の不具合でしょう”
色々な費用で2万〜程度の事、とりあえず修理依頼しました。
先日修理完了しました。
重たいこの機種の移動は大変です。
不良原因は他の機種と同じなのかな、MCZ3001DBなるICの不良。
上記IC2個取り替え、メモリーステックのチップ抵抗取り替え、これは大容量のMSを使用に対する不具合解消目的だそうです。
気になる費用は全て無料でした。
このICに対する修理は全て無料っぽいです、リコールするほどではないけど、年内は全て無料で交換れていると修理の方が仰っていました。
IC自体が信頼性がないのか使用する回路設計に問題があるのかは不明ですが。
TV周り特に後ろとTV内部の掃除が出来た事は逆に良かったかも。
4点

私もです。
最初5回点滅・・・色々ネットで調べたらみなさん同じようなことがおきてるのですね。
翌朝電源を入れたら映ったので、あともう少し大丈夫かな?と思ったら
夕方家に帰って再度電源を入れたらだめで、今度は9回点滅・・・。
電話したら翌日修理の方来てくれて無償修理でしたよ。
(電話では無償とは言ってくれなくて、目安の金額教えてくれたのですが、
当日来たおじさんは、来るなり今回は無償だからって言いました。)
呼ぶときはだんなさん家にいたほうがいいですね。
修理の方は1人しか来ないので、たまたまタイミングよく帰ってきただんなと2人で
TVを台から下ろしてました。
私だけだったら無理でした。
TV周り特に後ろとTV内部の掃除が出来た事は逆に良かったかも。←同感です。
ちなみに、ほこりのせいで見れなくなったのですか?って聞いたら
関係ないって言われました。
でも、関係あるんじゃないの!?っていう位汚かった><
心なしか修理後の画質、良くなったように感じました。
書込番号:8385080
0点

うちのヤツもなりました。2003年4月購入だったかな。5年半前
ネット上でも報告が多い、電源を入れると画面は映らず数秒音だけ出るけどそのまま電源が落ちてスタンバイランプが9回点滅、という症状。
SONY 使い方相談窓口 0120-33-3020
こちらに電話すると、すぐに修理対応になりました。
費用を尋ねると、出張費が2500円で修理費込みで予想される金額は17,000前後だろう、とのこと。
「新電元のICチップ『MCZ3001D』の不良だった場合でも、無償にならないのか?」と尋ねても、「そういったことは知らない」、の一点張り。仕方ないので、そのまま修理に来てもらうことに。
で、実際に修理に来た方に、修理を始めてもらう前に確認のため同じことを尋ねると、「そのチップが原因の場合は出張費も含めて無償になります」とのこと。
話には聞いていたけど、あの受付の対応、何とかならないものか。
はっきりとは答えてくれなかったが、どうも以前は電話受付段階でチップの故障に関しては無償にすることを言っていたらしいんだけど、それ以外の原因での故障で請求することにクレームがあり、事前説明をやめた、というようなニュアンスの話。
なぜそのICチップに耐久性がないものが含まれるのかを尋ねたところ、製造過程で洗浄液の残留があるロットが存在した、とのこと。残留した洗浄液によって劣化が起きているらしい。
その問題があるチップがどの程度の割合なのかは知らない(あるいは分からない)そうだ。
対策品は何が変わったのか、と聞くと、「回路は一緒です。」とのこと。
ところで、ネット上の話ではその耐性がないチップの型番は『MCZ3001D』とのことだったが、私が交換してもらったのは『MCZ3001DA』で末尾にAが付いている。その型番の下にあるロットナンバーらしきものは『0022N』。
交換後のチップはたぶん『MCZ3001DB』だとは思うけど伝票を切られなかったので不明。
ついでに、「この修理費用は新電元がかぶるの?」と聞いたら「SONYです。」だって。
自分でもやろうと思えばできたかな、とやっているのを見てたけど、思っていたよりちょっと面倒。
大量のネジを外さないと後ろの蓋が外れない、基盤を外すのにネジだけでなく爪もいくつかある。
そして、素人にとって最大の難関は半田。
たぶんこれとほとんど同じものを使って半田を吸い取ってチップを外していた。
ポータブル自動半田吸い取り機 TP-100
http://goot.ocnk.net/product/665
これがあればICも簡単に外せる。
# 使う機会が無いから買わないけど。
書込番号:8754316
2点

私のKD-32HD900も先週末より同一症状発生。
an0nym0usさんの情報にあるサービスに電話しましたが、訪問して見てみないと無償対応になるかどうかわからないと、かなり高圧的に言われました。
訪問前に無償対応となる部品情報を教えてほしいと依頼しても、見てみないとわからないの一点ばり。(無償対応の情報は訪問前でも分かるはずですけどね)
皆様の情報から、「MCZ3001D」の不具合であれば無償対応になるとの情報がある。訪問前に無償修理の可能性有無を確認し、修理実施可否を判断したいとねばった所、担当部署からの連絡が入る様になりました。
どうなる事やら。またお知らせします。
トホホって感じです。
書込番号:9053739
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MCZ3001DAの不良は、この時期のトリニトロンテレビ全ての持病で、これが原因の場合は、無償修理となります。私も愛機を修理してもらいました。交換後はMCZ3001DBとなります。
電話では、この話はでてきません。とにかく有名な故障なので、出張費2500円は負担しても良いから、見積りからしてくれるように頼みましたが、翌日やってきたサービスエンジニアは、スタンバイスイッチ9回点滅を確認したらそのまま蓋を開けてICを交換してくれました。
あくまで、サービスエンジニアが現場で点検して、MCZ3001DAの不良と判断したときに無料となるそうです。
高圧系部品なのでほかの部品の影響が心配されたのですが、幸いにMCZ3001DAの不良に起因する故障は、他のパーツへの波及がなく、この部品を交換すれば、当分は大丈夫とのことです。
MCZ3001DAの不良はかなり特徴的で、電源が入った直後に遮断してしまうものの、何かの拍子に遮断せずに動作をはじめればその後はスイッチを切るまで異常が起こらないため、症状の聞き取りと初期診断ですぐに判断が付くそうです。
書込番号:9294708
1点

私も3日前に、2003年製KD-HD900(36)でこの現象が発生し、昨日ソニーのサービス派遣2名で修理してもらいました。やはり該当品だったようで、IC2個交換してもらいました。
以前使用していた時に、ゲーム機接続するときの前面の入力端子(コンポジット?)に強くケーブルコネクタを差し込んだときに、内部で折れて断線していたのですが、今回の修理の際にこのままでは基板がうまく外れなかったようでその部分も基板ごとサービスセンターに一旦持ち帰って修理してくれました。
あと、メモリースティックのバージョンアップもやってくれました。
今回の修理対応は、すべて無償で満足しています。
書込番号:9314593
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家のテレビ2003年製KD-HD900(36)が同様の故障でした。IC2個取り替えてもらいました。
もちろん無料修理でした。
書込番号:11806915
1点

2003年製KD-36HD900です。
2日前にスタンバイ/オフタイマーランプ点滅9回、あるいは5回が出て、映らなくなりました。
原因、費用はともかく、ソニーサービスに出張修理の依頼を済ませてから、ネットで情報収集しました。
(ソニーサービス0120-222-330、250#でブラウン管テレビの担当につながります。)
このサイトを始め、あっちこっちで同様の書き込みがありました。症状は皆さんと同じでしたのでMCZ-3001Dの不良を確信しました。
修理受付担当者から出張日打ち合わせの電話があり、高圧電源回路なら34000円くらい、ブラウン管不良なら17万円くらいかかりますとの案内がありましたが、MCZの不良ですから費用のことは気にせずに早く修理していただくよう伝えました。受付時には無償とは言ってくれませんね。
結果はこのICを2個交換で修理完了。サービスマンがリモコンを操作すると、エラーコードの履歴が表示され、エラー5と9が出たことがすぐわかる仕組みです。内部のホコリもきれいにしていただいて、1時間足らずの作業でした。
9回点滅が今回の故障原因の高圧電源回路のエラーで、5回はブラウン管が少しヘタリかけてるサインです。RGBのバランスがずれてきているのを内部で調整してから出画させるので、新品時に比べると出画まで多少時間がかかるようになるそうです。
気に入っていたテレビなのと、先月地デジ用にレグザチューナー&2TのHDD買ったばかりなので、あと4〜5年もってくれればいいなと思います。取り敢えずほっとしました。
同じ症状でた方、まだ無償修理できますから諦めずに修理しましょう。
書込番号:11854598
1点

家のテレビも昨日、皆さんとまったく同じ症状、価格コムの皆様のクチコミのおかげで、無償修理の可能性を知りサービスに連絡して本日ICチップを交換して頂きました。結果無事に復活。まだまだ現役でがんばってくれそうです。
書込番号:12993323
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無償で修理してもらいました。ここに書かれている症状と同じだったので参考になりました。修理費用が5万円以上するならば買い替えしようと考えていたのでこれでまだまだ現役で使いたいと思います。レグザチューナーをつけて見ていますが、ブラウン管の画質がなんとなく好きなので壊れないようにしたいと思います。しかし一つ前のSONY製TVが主電源故障が多かったのでHD900は主電源をほとんど切らずにいましたが、節電のために切ったら今回の故障発生です。節電したいけど壊れるは致命的なので主電源は切らずに元コンセントを切る方法で節電対応しようかな。
以上
書込番号:13383980
0点

先日、無償修理を受けた時にサービスマンに「今年でこの機種の無償交換は終了しますよ。」と言われました。同じ症状がでた方、急いで!!
書込番号:13903723
1点

今日、スタンバイランプ”赤”9回点滅が発生しました。購入してから10年。
もう、無料修理は無理なのでしょうか?
サービスに電話をするとやれ、ブラウン管の在庫がないとか、高額修理になるので新しいテレビを買った方がかえって安くつく、など修理箇所とは明後日のことをしゃべり、修理をしたがらない姿勢が丸見えです。
限りなく製造不良なのに・・・。
誰か法的対処方法ご存知ですか?
書込番号:16219279
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永らくこちらの板を見ていませんでした。
懐かしいですねこの機種。
10年ですか、そんなに経つのですね、世間のソニータイマーなる風評がデマであることの証明になります。
上の方 mizufumi3 さん 曰く「今年でこの機種の無償交換は終了しますよ。」とか。
この書き込みが2011/12/17 ですね。
それから1年半絶望的の気がします。
もう一度連絡してみては如何でしょう、親切な方が出てくれるかも知れません、マニュアル的には無いでしょうね。
吉報があることをお祈りいたします。
書込番号:16279618
0点


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