
このページのスレッド一覧(全854スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
2 | 2 | 2010年3月26日 18:33 |
![]() |
6 | 0 | 2010年2月18日 01:37 |
![]() |
2 | 3 | 2009年12月24日 19:41 |
![]() |
3 | 0 | 2009年11月14日 02:46 |
![]() |
1 | 1 | 2009年10月2日 08:43 |
![]() |
0 | 0 | 2009年8月26日 07:12 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


テレビ > SONY > KV-29DX550 (29)
7年弱使った我が家のkv-29dx550ですが、下記の書き込み同様、
「電源をいれても映像が出ず、音声のみでやがて勝手に電源OFFし5回ないし8回点滅」
状態になりました。
何度が電源をON→OFFしていると、2回ほど復活し、映像も出たのですが、やはりその後は何度電源を入れても駄目だったので、SONYに修理してもらおうと電話で問い合わせた所、
「出張料金はトータル23000円ほどかかります」
とのこと。
「あと、2年でテレビを買い換えるのにそんな大金をかけてまで…」
と思い、いっそ新しいテレビを買おうかとも思っていたが、型番で検索してみると価格.COMのこのクチコミにたどり着き、
「電話の応対までうちと全く一緒だ〜!ということは無償修理?」
と思い直し、
もう一度、SONYに電話し、修理を予約。
その時「修理しない場合でも3150円かかります」
と言われるも、最悪3000円くらい仕方ないと思い承諾。
その後、修理に来て、20分くらいで終わり、
「やはりIC部分でしたので、無償修理させていただきます」
とのこと。
もしお金を請求されたら
「ここのクチコミのことを言って…」
と一応心積もりしていたが、言う必要もなくなり「ホッ」としました。
今回このクチコミを見ていなければ、一回目の電話の段階では、そんな大金を払って修理に来てもらうなんて考えてなかったので、本意でない時期にテレビを買い換えるところでした。
ほんと、クチコミして頂いた方に感謝しますとともに、今後同じような症状が出た方に参考になれば幸いです。
2点

2003年5月購入の我が家の同品番のテレビ(2003年製)も昨日の朝、同じ状態になりました。
ちょうどその前日にここのクチコミを閲覧したばかりだったのでかなり驚きました。
電源プラグを抜き、すぐにソニーのサポートに電話をして修理予約を取りましたが、
受付の人には「通常の修理なら2.5万円くらいで済むが、5回点滅はブラウン管故障の
可能性が高いため、修理に7万円ほどかかる」と言われました。
とりあえず「修理代がかかる場合は中止をしてもらう」事を伝えておきました。
その後昼と夜に1回ずつ電源を入れてみましたが、
音声のみで勝手に電源断→スタンバイ8回点滅(5回は現れず)に変わりはありませんでした。
そして今朝になり、試しに電源を入れると・・・、点いてしまいました、フツーに。
数回ON/OFFを繰り返しても症状は現れませんでした。
プラグを挿したまま午後になり、修理の方が来ても症状を確認できませんでしたが、
とりあえず無償でMCZ(もらった修理伝票にはMCZとは書かれていませんでしたが、
修理の方に訊いて教えてもらいました)を2つ交換してもらいました。
こちらからも修理の方もブラウン管については全く触れることなく、作業は終えられました。
とりあえずこれでしばらく様子を見ることになりましたが、
やはりこのクチコミを読んでいなかったら「高額修理」か「買い替え」という
痛い出費を負うところでした。
投稿して下さった方々に感謝すると共に、我が家の例も今後参考にしていただければと思い、投稿しました。
書込番号:10334159
0点

最新情報!ということで今日2010年3月26日の時点で同じ症状の故障、同じ修理内容で無償でやってもらいました。(機種は2002年製KV-29DX550)
窓口の担当者は、「ここでは無償の案内はできないので一応基本的な料金をお伝えします。あとは現場の判断ですね。」とのことでした。
朝修理依頼をしましたが、たまたま現場のサービスマンが近くを回ってるということで昼過ぎには修理に来てくれました。
裏ブタをあける前、現状を確認するときに料金の話を切り出しました。「あーこの症状だと仰るとおりの修理ですねー」ということで「値引きしておきます」という話でした。「値引きって?」と聞くと「修理代金は0円です。ただ、出張料金はいただけますか・・・?」と申し訳なさそうに聞かれましたが、「無償じゃないんですか?」と(あくまで普通に)聞き返したら、「わかりました!無償で!」とOKしてくれました。ほんっとに現場の判断に任されてるんだな・・・。
ということで例の部品を2個交換されていきました。
もちろんテレビは復活しました。
所要時間は30分くらいでした。
8年経った今でも部品があって、無償で修理してくれるなんて限りなくリコールに近い扱いなんですが、だったらサイト上などで案内をしてもいいような気もしますがね。
とにかくまだ直るようです!(ちなみに当方、中部地区。)
書込番号:11144301
0点



テレビ > SONY > KD-36HD900 (36)
中古で購入しました。購入時価格1万円。
色抜けや歪みなどがなく、コーティングがしっかり残っています。03年製です。外観に傷がありましたが、年式相応なので文句なし。
本来はサブモニターがわりに28インチが欲しかったのですが、HD900シリーズが良好なコンディションで出て来る事自体が珍しいので、妻を説得して購入。
実は薄型テレビ(フルハイビジョンプラズマ)を既に所有していますが、どうしてもトリニトロン管の画質に目が行きます。BDをD端子に、HDMIをプラズマに差して視聴しました。HD900のスペックに合わせ、1080iに落としてますが
今でも画質は健在。やはり究極は技術として完熟したブラウン管(トリニトロン管)なんでしょうか。
あれ程反対を決め込んでいた妻も、反対を押し切って買ったことに理解を示し、『地デジ見る時の使い方を教えて』と。(地デジチューナーは別売り品入力済み。)
こいつは、修理が効かなくなるまで使い続けます。
6点



テレビ > SONY > FDトリニトロンベガ KD-32HR500 (32)
我が家のHR500も9回点滅病になり修理依頼し、皆さんの報告同様に無償で修理完了しました。
と言っても、長期保証契約をしていたのでどのような扱いになったかは不明。
併せて以前案内の有ったMSの基板交換もして貰いました。容量の大きなMSでも使える様になるそうです。MSにデータを取り込んでも我が家にはMSを取り込める環境は無いが、maicro SDをMSに変換するアダプターも出現したし、大容量maicro SDが買えそうな位の値段になって来たのでやがて、試してみようと思います。
追)いつからかiLinkでREC-POTを接続していたのが使えなくなっていましたが、修理後に復活しました。撮って見て消すだけならB/Rより良いのですが、今は容量が増えた以上に売値が上がっており新規購入を躊躇していただけに嬉しい。まだ暫くHD Lifeが楽しめそうです。
1点

私も9回点滅を繰返す症状がたまに現れていましたが、毎回出る様になり、電源リセットやリモコン長押し等のおまじないも効かない為に修理をしました。2003年12月の購入でした。かなりのホコリがたまっていましたがきれいになったので良しとします。サービス対応は大人の対応でしたので、無償でした。液晶/プラズマ/SED/有機EL等の本当の画質がブラウン管を超える事を夢見てもう少し頑張ります。
書込番号:9660371
1点

>スパケロさん
こんばんは。
ちょっと前にこの製品を中古で購入したんですが、
うちのも電源投入時スタンバイ/オフタイマーランプが点滅後
電源が落ちるようになってきました。
こちらも今後症状がひどくなる可能性が考えられる為、
そのうち修理したいと思っていますが、修理を依頼する際
持ち込みor訪問のどちらで依頼したのか教えていただけないでしょうか?
持ち込みの場合、自分一人では運ぶことが出来ない為、業者に依頼する
しかなく、訪問の場合、別途料金が発生するのかが知りたいところです。
修理代自体は無料のようですが。
既に見てないかもしれませんが、見ていらっしゃいましたら教えてください。
>スレ主さん
横入りしてすみません。
以上、よろしくお願いいたします。
書込番号:9680655
0点

2003年に発売されてから即購入した我が家のHR500も、購入5年半過ぎた頃に9回点滅病になりサービスセンターに修理依頼しました。長期保障が切れているにも拘らず修理費&訪問費とも無料でした。「この症状は無料で直せと会社に言われていますから料金は結構です。」とサービスマンが言っていました。3つのトランジスタを交換していました。
書込番号:10679123
0点



テレビ > SONY > KV-28DX550 (28)
アナログ放送終了まで、このブラウン管で頑張っていた所に「スタンバイランプが8回点滅」
かなり前のレポートではありましたが、参考にさせて頂き対処致しました。
その結果!やはり全て無償で即日修理完了しました♪
皆様ありがとう御座います。
あと2年頑張れるかな!?
1点

私も同じ症状に見舞われました!!
電源が落ちて、赤いランプがチカチカ・・・
購入後7年でしたが、液晶に買い換えようかと半ばあきらめていたところ、この掲示板を発見!
無償出張修理してもらい、復活しました!
電話での対応もよかったです。 昼に電話して夜には修理完了でした。
のんみさん、有益な情報大変ありがとうございました。
書込番号:10245398
0点



テレビ > SONY > FDトリニトロンベガ KD-36HR500 (36)
パイオニアのブルーレイディスクプレーヤーBDPLX91とHR500をコンポーネントで接続して、BSハイビジョン放送の録画ブルーレイディスクや市販ブルーレイソフトを再生しました。
もともとこのテレビは、液晶やプラズマと比べると、ノイズやブレ、ザラザラ感などがなく、次元が違う映像だと思いますが、LX91を使うと、さらに綺麗な映像になります。
PS3でブルーレイを見ている人も多いと思いますが、LX91にすると画質があがるのがわかります。値段か少し高いのがネックですが。
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)