テレビすべて クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > 家電 > テレビ > すべて

テレビ のクチコミ掲示板

(33488件)
RSS

このページのスレッド一覧(全812スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「テレビ」のクチコミ掲示板に
テレビを新規書き込みテレビをヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ2

返信2

お気に入りに追加

標準

電源が入らなくなった・・・

2008/01/15 15:53(1年以上前)


テレビ > SONY > FDトリニトロンベガ KD-32HR500 (32)

クチコミ投稿数:2件

2005年3月に購入したものですが、3日前から電源が入ったりはいらなかったりするようになり、昨日からまったく使えなくなりました。症状として、リモコンから電源ONするのですが、緑の電源ランプが2秒ほど点いた後に、赤のスタンバイ/オフタイマーランプが9回の点滅と3秒の休止を繰り返します。
 妻がテレビ大好き人間なこともあり、本日9時に相談窓口へ連絡しました。担当者からの説明では、人員派遣に3300円+見積もりに1000円、合計4300円+修理実費に消費税がかかるとの説明でした。メーカー保障も切れており、販売店保障は入っていないことから、かなりの出費を覚悟して修理を要請しました。10時に本日14時に伺う旨連絡があり、時間通りに修理担当者が2名来ました。状況を説明すると、即刻修理開始、手馴れた対応らしく40分ほどで完了しました。
 他のクチコミにも多々あるようにIC(MCZ3001DB)の不良とのことで、使用している3個すべて取り替え、稼動確認しました。修理担当者に聞いたところ、変更したICは生産時点での不具合に対応したものであるとのことでした。また、この件については保障期間は設けていないことから、無償対応しているとの事で請求額=¥0でした。
 修理担当者の方は丁寧で、状況も詳しく説明していただき安心して使用することが出来ます。ソニーの最終型となるブラウン管テレビですが、画像の美しさに満足しており今後も愛着を持って使っていきたいと思っています。

書込番号:7250398

ナイスクチコミ!2


返信する
han3973さん
クチコミ投稿数:85件Goodアンサー獲得:3件

2008/02/08 22:57(1年以上前)

9回の点滅と3秒の休止なら今や何処でも無料ですよ。
クチコミの事言えば万事解決!
ここの既出スレちゃんとチェックしたら全て解決済みのハズ

書込番号:7361449

ナイスクチコミ!0


guriko3さん
クチコミ投稿数:7件

2008/03/21 14:21(1年以上前)

ボアンカレさんと全く同じ症状で、電話の相談窓口では有償と言われましたが、結果は全く同じで、無償でICチップ3枚交換していただきました。
今日電話してお昼過ぎには来ていただき素早い対応で満足しております。

書込番号:7564760

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ6

返信5

お気に入りに追加

標準

テレビ

そもそも、プロジェクタで80インチオーバーの映像を
観てる私から言わせてもらえば、40、50インチなんか
大画面じゃない。

一見なんでも付いていて便利そうで故障した時など、
不便な大画面テレビなんかいらない。
テレビは映像機器なんだから映像が映ればいい。

中途半端な音声のスピーカーは必要ない。
5.1チャンネルのホームシアタースピーカーを接続すればいい。

地デジチューナー、録画機能は必要ない。
BDレコーダー、HD DVDレコーダーを接続すればいい。

最後に私が言いたい事は、80インチオーバーで映像が映るだけの
安くて薄くて軽いパネルが欲しい〜!

書込番号:7241091

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:7662件Goodアンサー獲得:429件

2008/01/13 14:49(1年以上前)

またまた鼻息が粗いですね〜。
多分、全国のプラズマ&液晶テレビユーザーから総スカン状態でしょうね!(笑)
プロジェクターって、そんなにエラいんですかね?

>最後に私が言いたい事は、80インチオーバーで映像が映るだけの
>安くて薄くて軽いパネルが欲しい〜!

貴方が幾らをもって「安い」と考えているのか分かりませんが、
薄くて軽い80インチ以上というだけでも2〜3年先になるんじゃないですか?
それよりも、使ってるプロジェクターで十分「大画面テレビ」をコケに
出来てるんだから、今のままでいいんじゃない?

書込番号:7241340

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1172件Goodアンサー獲得:4件

2008/01/13 22:10(1年以上前)

>テレビは映像機器なんだから映像が映ればいい。

素晴らしい考えですね。
だったら、サイズや画質,機能なんかどうだっていいじゃん。

書込番号:7243126

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:37件

2008/01/14 12:16(1年以上前)

当たり前田のおせんべいさん・ノーブル P4さん、こんにちは〜

私は日頃からテレビの価格が高いな〜と思ってるんですよ。
ユーザーにもっと選択の自由を与えて欲しいんですよね。

パソコンを例に挙げますと、私はFRONTIERのBTOパソコンを
使用してます。
パーツごとに選択が出来るユーザーに嬉しいシステムです。
私が注文した仕様はモニター、マウス、キーボードなしで
メモリー、ハードディスクを増設したものです。
モニターはリサイクルショップで買った、1,575円の17インチCRTです。
マウス、キーボードはMicrosoftのワイヤレスを使用してます。
すごく使い易いですよ〜!

私は、なるべくお金をかけないで綺麗で迫力がある映像を観たいのです。
液晶・プラズマの映像は綺麗だと思います。
でも、価格が高いですよね〜!
私が使用しているプロジェクタの映像には粗さはあるんですけど、
迫力があるんですよね。

映像機器にもBTOがあればいいのにな…

書込番号:7245480

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7662件Goodアンサー獲得:429件

2008/01/14 12:51(1年以上前)

大画面大好きゲーマーさん、こんにちは〜

っていかんいかん、ペースに巻き込まれそうだ。
最初のKYモロだしの書き込みとは別人みたいですね。
天然系ですか?
人通りの多いプラズマか液晶の板に同じこと書き込んだら、
もっと白熱してたかもね!?

>私が使用しているプロジェクタの映像には粗さはあるんですけど、
>迫力があるんですよね。

それならフルHDのプロジェクター買えばいいんじゃないですか?
最近は廉価な機種もあるし、スクリーンもハイゲインにすれば
部屋を真っ暗にしなくでも済むでしょ?

書込番号:7245617

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7662件Goodアンサー獲得:429件

2008/01/14 13:45(1年以上前)

訂正

>しなくでも済むでしょ?

しないでも済むでしょ?

書込番号:7245799

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ55

返信137

お気に入りに追加

標準

最近、カキコないですね・・・。

2007/12/09 15:01(1年以上前)


テレビ > SONY > KV-28DA55 (28)

クチコミ投稿数:2238件 KV-28DA55 (28)のオーナーKV-28DA55 (28)の満足度5

突然ですが、地上波アナログ放送終了予定日の2011年7月24日まであと、
約3年となりました。

確かに最近は液晶/プラズマの値段が下がり、近所の量販店ではいよいよブラウン管
の取り扱いをやめました(都会の量販店ならオリオンやフナイなどは置いてるみたいです)

時代の流れは恐ろしいですよね?
地デジが始まる前はテレビの大概はブラウン管だったと思いますし
地デジが始まってもしばらくはブラウン管がまだまだ使われていたと思います。

それが今では恐らく各家庭に一台は液晶/プラズマがあると思います、
こんなスレを立てている私も37PX600というプラズマがリビングにあり地デジを
見ていますが28DA55も自室ではまだまだ現役です。

まぁごちゃごちゃ言ってますが、何が言いたいかは
「ブラウン管は厚みがあるが画質はまだまだ捨てたもんじゃない!」
と言いたかったのです・・・。

書込番号:7091166

ナイスクチコミ!2


返信する

この間に117件の返信があります。


クチコミ投稿数:1255件Goodアンサー獲得:2件 I like Key 

2008/12/01 17:21(1年以上前)

ZP50が10周年(発売から)の時で丁度地アナ終了・・・ですかね。

よっしぃさん
車を買ったのですかw。テレビは流石に厳すぃですねww

書込番号:8718156

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1255件Goodアンサー獲得:2件 I like Key 

2008/12/02 00:44(1年以上前)

記事:7124286あたり、つい最近に感じるなぁー。
あ、今だから言いますがこれ私の偽者ですので(爆)

書込番号:8720778

ナイスクチコミ!0


JOKR-DTVさん
クチコミ投稿数:9721件Goodアンサー獲得:177件

2008/12/04 17:06(1年以上前)

こんばんはで〜す。
「よっしぃ」さん,うちの仲間とおんなじもの買ったのね,
おめでとさんデ〜ス,(嬉)

そうよねぇ〜,にしても親のすねかじって生活しているわけでないから,
一番かかっているのは,家賃ローン,電気,ガス,みんな食費だと思うし,
我輩にしても,他のもんと比べたら,デジレ子なんてアメやガム買うようなものよ,
最近またしても,36ブラウン買おうと思っちゃった,重いから一人で運べん,(泣)

書込番号:8733284

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2418件

2008/12/04 19:17(1年以上前)

>DTVさん

本当に36型ブラウン管TV買うの?

わしゃ年寄りじゃから、諦めた。

書込番号:8733771

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1384件Goodアンサー獲得:13件

2008/12/05 18:18(1年以上前)


 >JOKR-DTVさん

 …買っちゃいましたよ、新型キューブ。年内に納車できそうなので楽しみです。

 >36型ブラウン管

 …昔、友人が36ZP50を「持ち帰り特価」で買って単独自力(!)で2階の自室に搬入してました。階段の5合目あたりで疲れたけど、後戻りも出来ずに死ぬ思いで持ち上げたそうですよ(凄)。その友人は近々薄型テレビを購入予定らしいですが、36ZP50を引取る業者が可哀相ですよね…2階から降ろすワケだし(笑)。



書込番号:8738395

ナイスクチコミ!1


JOKR-DTVさん
クチコミ投稿数:9721件Goodアンサー獲得:177件

2008/12/06 00:25(1年以上前)

BSCSCANさん,いつもど〜もで〜す,(嬉)
いやいや,買う直前まで行きましたが、床の置き場所もなくなり,
今そこには、こたつに占領されて,我輩はネコじゃないけど
ぬくぬく丸まってます,(幸せ) 師匠は犬かね?処分されちゃったけど,

「よっしぃ」さん,おめでとさんで〜す(^^)
数年前に,ビクターの36のZ1500を2階に一人であげて、
汗たらたらで死ぬかと思いました。

もっと体力のあった10年前は、34のプロフィールを一人でラックに
あげましたけど。今60インチの液晶のほうが、数倍余裕でしょうか・・・。

書込番号:8740438

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1255件Goodアンサー獲得:2件 I like Key 

2008/12/19 23:20(1年以上前)

>ビクターの36のZ1500を2階に一人であげて、
うわww。凄いですねぇー。家族全員でやっと28ZP50を上げた奴(一家?w)もいますよw。そんなZP50も最近はベッドの上で視聴する時にのみ使用しています。普段は机の上のTM-1750Sを使ってますw。

書込番号:8809594

ナイスクチコミ!0


JOKR-DTVさん
クチコミ投稿数:9721件Goodアンサー獲得:177件

2008/12/20 01:34(1年以上前)

我輩,今年いっぱいでD-VHS辞めることにしますた・・・
悲しい出来事があったので・・・(涙)

ソニーのHDMと、シバソクHDを引っ張ってこようと思ったのですが,
コタツに占領されて春以降じゃないと無理そうです,

書込番号:8810274

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1384件Goodアンサー獲得:13件

2008/12/20 08:55(1年以上前)


 >悲しい出来事があったので・・・(涙)

 …なんかスゴい気になりますなぁ。


書込番号:8810978

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1255件Goodアンサー獲得:2件 I like Key 

2008/12/22 19:11(1年以上前)

来年からは円盤ですか?

書込番号:8823512

ナイスクチコミ!0


JOKR-DTVさん
クチコミ投稿数:9721件Goodアンサー獲得:177件

2008/12/23 04:13(1年以上前)

そうね,マ〜i-LINKが壊れたのよ,
苦労されられっぱなしで,来年にはENKEI脱毛かも(ボソッ)

書込番号:8826071

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1255件Goodアンサー獲得:2件 I like Key 

2009/01/01 00:05(1年以上前)

Happy New Year !!

書込番号:8868483

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2238件 KV-28DA55 (28)のオーナーKV-28DA55 (28)の満足度5

2009/01/01 00:07(1年以上前)

あけましておめでとうございます!
2009年もよろしくお願いしますーw

書込番号:8868492

ナイスクチコミ!0


JOKR-DTVさん
クチコミ投稿数:9721件Goodアンサー獲得:177件

2009/01/01 05:41(1年以上前)

最強さんKY(^^;

書込番号:8869131

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1384件Goodアンサー獲得:13件

2009/01/01 13:37(1年以上前)

あけおめ〜!

書込番号:8870089

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1255件Goodアンサー獲得:2件 I like Key 

2009/01/03 02:51(1年以上前)

ここ数週間、ZP50の灯を入れてません(><)
もったいないですねえw。ベストポジションのベッドが散らかっていて寝れないからですw

書込番号:8877273

ナイスクチコミ!0


JOKR-DTVさん
クチコミ投稿数:9721件Goodアンサー獲得:177件

2009/01/03 04:44(1年以上前)

>…なんかスゴい気になりますなぁ。

我輩も火を入れてません,
HDMI搭載の茶管まだかな〜,(涙)
撤退は,別んとこに書いておきますたw

パルスちゃんも,「よっしぃ」さんも
今年も宜しくデ〜ス,

書込番号:8877390

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2238件 KV-28DA55 (28)のオーナーKV-28DA55 (28)の満足度5

2011/05/11 04:05(1年以上前)

もうこのスレ自体にも書き込みがないですねw

もう2年経ち、完全地デジ化の2011年7月24日まで
もうすぐです。
私宅は5台あったブラウン管テレビはすでに4台は
液晶やプラズマに置き換わりました。

28DA55ももちろん自室の片隅で置物化してますが
処分は壊れるまでしないつもりです。

以上近状報告でした。

書込番号:12996082

ナイスクチコミ!1


JOKR-DTVさん
クチコミ投稿数:9721件Goodアンサー獲得:177件

2011/05/11 13:57(1年以上前)

お久しぶりです。
我輩も2年ほど前に、HD対応やD端子搭載以外4台くらい捨てまして
今は風呂や雨でも見れそうな防水テレビがほしいくらいです。

テレビ棄てるのにも金かかるから、檻ちゃんみたいなゼニなし人が
山や被災地域に棄てるのはおやめください。

書込番号:12997063

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:95件

2011/09/09 14:20(1年以上前)

もしよろしければ、ちょっとご意見を聞かせてください。

家には28DA55と32HR500が並べて置いてあります。双方のラックにはパイのHDレコが機種違いで置いてあります。

HR500、確かに綺麗なのですがHDレコのSPモードで録画したアニメだとDA55の方が綺麗に見えます。

素人なので理由が分からず、理解できずに気持が悪いです。

HR500、実在の人物などの肌などの表現力は素晴らしいです。
でもなぜか、モード低い(SP)設定でアニメを録画・再生するとDA55の方がざらつき感や解像度が良く見えます。

HR500=D4接続
DA55=D1接続
です。
ブラウン管の大きさの問題でしょうか。

PS:でも、そんなこんなで、DA55はまだまだ現役です。

書込番号:13478170

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ5

返信2

お気に入りに追加

標準

先月起こった出来事

2007/12/02 16:13(1年以上前)


テレビ > SONY > KV-32DX850 (32)

スレ主 mimiko55さん
クチコミ投稿数:1件

先月(11月初旬)、自宅のKV-32DX850が電源を入れてもすぐに消えてしまうようになりスタンバイランプが赤く9回点滅。
ネットで調べたところこの掲示板にたどり着きました。
同時期に生産されたブラウン管テレビの21,29型でも同様の症状が出ているみたいですね〜。
早速ソニーのカスタマーサポートに電話したのですが・・・対応はサイアクでした!
MCZ3001DBの話を持ち出してみたのですが、「そんな話はあがってきていない」の一点張り。
電源関係の修理だと、最低でも16800円かかると言われました。
ネットの書き込みでMCZ3001DBが原因の故障が相次いでいて、みなさん無償修理を受けていると言うと、
やはりそんな話は知らないとのこと。(ホントか?)
さらに詰め寄ってみると、だんだん歯切れが悪くなり、最終的には現場の判断次第ではタダに
なることもある・・・みたいな感じで通話は終わりました。
電話から2日後、サービスマンが来たのですが・・・
「あ、ランプ9回ね!」
と言って迷いのない手つきで(笑)テレビの背面を開け、いきなりハンダゴテを取り出し修理開始。
や り な れ て い る・・・!!と思いました。
修理は30分程度で終了。サービスマンは大変腰が低く、感じがよかったのですが
カスタマーサポートからのメモを見ながら
「MCZ3001DBの情報はどこから得たのか?」
と質問してきました。ネットで調べたと言うと、
「ネットではどの程度の騒ぎになっているのか?」
など結構くわしく聞かれました(笑)
リコールは掛からないのか?と聞いたところ、
「爆発してケガするような不良じゃないから、メーカーとしてもリコールはかけない方針」
と苦笑いしてました。
「本当は(リコール)したほうがいいんだろうけどね・・・」
とも。サービスマンはとても感じがよかったです。問題のMCZ3001DBも見せてくれました。

今回ウチのケースでは無償修理でしたが、某巨大掲示板の情報によるとMCZ3001DBの交換だけなのに代金を請求された例もあるみたいですから、カスタマーサポートに電話した際、MCZ3001DBの名前と無償修理の場合が多いということを出しておいた方が良いかもしれません。

しかし、ソニーの対応はサイアクです。こんなに壊れた人がいるのにリコール掛けずにコッソリ直しているんですから・・・。
生まれた時からずーっとAV関係はすべてソニー製でしたが・・・次は考える必要があるかもしれませんね。















































書込番号:7059606

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:56件Goodアンサー獲得:1件

2009/02/15 22:41(1年以上前)

どこの会社も残念ながら似たり寄ったりですよ。しかしハンダのクラックごとき早くごねずに直しに来れば良いんですけどね。

書込番号:9101666

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:85件Goodアンサー獲得:2件

2009/06/08 19:58(1年以上前)

最近の日付だったので覗いてみたら、2年前のスレにレスするなんて面白いことしますね(笑)

ソニーとのやりとりは参考になったけどスレ主は改行し過ぎ。

書込番号:9670269

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ5

返信6

お気に入りに追加

標準

修理×何回?

2007/11/02 04:26(1年以上前)


テレビ > SONY > KD-32SR300 (32)

クチコミ投稿数:411件

果たして読みきる方がいるのか、と思うくらいに長いのですが、お時間がありましたら目を通していただけると幸いです。2005年に購入してから、現在までこのテレビを使っています。当初は大丈夫だったと思うのですが、今年に入ってからくらいから、テレビが突然「ボツン」という破裂音を出して、画面が一瞬途切れたり、勝手に電源が切れたりする症状が出ました(後で知ったのですが、このときに赤いランプの点滅する回数によって、症状がどんなものかわかるようですね)。

 加えて、画面の色合いが一定せず、真っ白な画面でも色が黄色がかったり、赤みがかったりしていました。ビデオで一時停止するとわかりやすいのですが、それは染料が布にしみていくのと同じように、色の具合は全体に均一ながら、微妙に赤みがかっていったり、本来の真っ白にもどったり、再び色が変わり始め黄色がかっていったりと、常に変化していてその様はなんとも奇怪でした。

 さらに、画面のシャープネスが非常に悪くなり、中央はきちんと映るのですが、画面の左と右の1/3ずつくらいはひどくぼけぼけの画像になってしまいました。ドラマや映画ではあまり気になりませんでしたが、一番気になるのはテレビアニメを映したときで、画面端のキャラクターなどは輪郭がつかめない程でした。この症状が露骨に見えるのが嫌で、修理前は速度変調を最大にしておいて無理矢理シャープネスを上げてました。もちろんシャープネスの設定自体もMAXにしてましたけど、それでもぼけぼけでした(泣

 以上のような3つの不具合に、購入後2年経たないうちに見舞われたので、今年の3月にSONYのサービスセンターに連絡を入れました。東芝と違って電話は繋がりやすいようです(但しフリーダイヤルでないので電話代がかかりますが)。で、電話で出た女性になんとか無料で修理してもらえないか頼んだのですが、実際に見てみないとわからないということ。また、1年をすぎているので無料では対処してもらえないということ。インターネット上で、ソニー製テレビにランプ点滅の症状が多く保証期間外でも無料で修理してもらった例もある旨を伝えてみましたが、ソニーのほうではそのような事実は確認していないとのこと。電話で私が無料修理に拘ったせいか、向こうの女性も気分を害したようで語気を強めてましたので、この時点で無料修理を約束してもらうことはあきらめ、とりあえずサービスマンに来てもらうことにしました。

 電話の数日後、サービスマンの方が家に来ました。サービスマンの方は穏やかで親切そうな方で、こういう方なら修理代の交渉もしやすいかと密かに喜んだものでした。しかしサービスマンの方が言うには、購入してから2年もしないうちにTVが故障してしまったことが非常に理不尽に感じられることはとてもよくわかるが、クレーム対応という措置をとっても修理代の一部を減額することしか出来ないとのこと。また、修理をしないという選択をするにしても、出張料だけは頂くことになってしまう。そこで、ヤマダ電機の安心会員になって頂ければ、他店購入(このTVはジャパネットタカタで購入したもの)でも、製造後6年以内ならば無償修理にしてもらえる(実際にはかかった分の修理代をヤマダ電機が負担するということなのでしょう)というので、安心会員になったのちに改めて修理を依頼したほうが、修理が無料で済むのでよいでしょう、と言われました。勿論、修理は無料のほうがよいので、安心会員になるための手続きをサービスマンの方に聞いて、この日は帰ってもらいました。

 安心会員になって改めて修理を申請し、4月初めのほうに再びサービスマンの方に家に来てもらいました。一回目の来訪の時に症状は確認してもらったのですが、どうやらコンデンサーのほうが駄目になっているかもしれないと言うこと。また、それに伴ってブラウン管のほうもだめになってしまったかもしれないが、とりあえず今回はコンデンサーを新しいものに換えて様子を見て欲しいということになりました。コンデンサーは同じものではなくて、最新の型のものに交換するということでした。交換した後の映像は確かに交換前と比べて色のゆれも少なかったように感じましたので、その日は私は満足してサービスマンの方に帰ってもらいました。

 しかし、画面が途切れたり勝手に電源が落ちたりすることはなくなったのですが、1カ月くらい様子を見ていると、やはり画面の色が変わったり、端の方のピンぼけする症状が直っていないことがわかりました。修理前と後で症状自体は緩和したように思ったのですが、やはり完全には直っていないようでした。或いは、単に修理によって画質の問題も改善しただろうというプラシーボ効果だったのかもしれません。しかし、1ヶ月、2ヶ月と経つにつれて、これらの問題が解消されていないのだということが、疑いから確信へと変わりました。変わり、修理を依頼しようと思っていたのですが、近くにヤマダ電機が無いので、修理依頼するのが面倒くさいなあと感じ、この後数ヶ月間放置してしまいました。

 運のよいことに、7,8月あたりにヤマダ電機が近所の池袋に店舗を出したので、そこに修理依頼に行きました。修理の依頼日が8月中旬であったため、ヤマダ電気の店員さんが言うにはサービスセンターのお盆休暇と重なってしまう可能性があり、修理に伺うのが通常よりも遅れるかもしれない、具体的な修理の日程に関してはソニーのサービスセンターから連絡が行きますとのこと。私のほうもその後数日は旅行の予定があったので、都合の悪いことは無いと思って承諾しました。

長いので次に続きます

書込番号:6933289

ナイスクチコミ!1


返信する
BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2007/11/02 15:24(1年以上前)

初めてのレコさん  こんにちは。  続きは未だのようなのでココに書きます。
タイマーが少し伸びたにしてもやはりブラウン管の不調でしょうか?
我が家にも7年物のCRTテレビががんばってます。 画面端っこの色ずれが少しありますが辛抱できる範囲なのでアナログ放送が終わるまで持って欲しいと願ってます。

40年間、修理屋家業だったので消費者の立場になると”自分だけは大丈夫”と言えないですね。
有料でも購入時には保証契約するようにしてますよ。

書込番号:6934564

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:411件

2007/11/02 18:36(1年以上前)

BRDさんこんにちわ。その症状はもしかしたら、「現在の」私のテレビの状況と同じかもしれません。今の症状は一番最後のほうに書いてあるので、途中で全部読むのが面倒くさくなったら、そこだけ呼んでください。

ということで、以下は続きです。

 ヤマダ、ソニーのどこかで引継ぎにミスがあったのか、その後2週間ほどしてもヤマダからもソニーからも一切連絡がありませんでした。さすがにこれ以上待っていても無駄だろうと思い、再び池袋のヤマダへ足を運び、修理の事に関して連絡が来ないがどうなっているのかと聞くと、店員さんはそのことを丁寧に謝罪したのちに、申し訳ないが再び修理の申請を行って欲しいと言ったので、それに従いました。

 9月の初旬ほどにサービスマンの方が3度目の来訪をしてきました(1エリアに1人の配分なのか、来たサービスマンの方は全て同一人物でした)。早速、テレビの様子を見てもらうと、やはりブラウン管が駄目になっていると言われました。サービスマン曰く、症状の報告からブラウン管が駄目になっていることは予想が出来ていたので、交換用のブラウン管の手配はしてある。しかし、問題のブラウン管の生産は既に終了していて、その在庫があるかわからないので、しばらく時間が掛かるということでした。もし探して見つからなければ、同じくらいのサイズの液晶テレビと交換というかたちで手を打って欲しいということでした(具体的には32V型のJ3000くらいではないかと言っていました)。修理してもらうにしろ、交換してもらうにしろ、私に損は無いのだから時間が掛かってもいい、と返事をしました。個人的には、かわりのブラウン管が見つからず、液晶に交換してもらうほうがよいとは考えていましたが、そのことは心の中にしまって口には出しませんでした。何しろ、32V型ではフルハイビジョンは望めないとはいえ、入力端子の数が違います。D5端子まで対応するだけではなく、HDMI端子を搭載する液晶テレビは自分にとって魅力的でした。でも、そんなことを口にするのはなんだか、相手に自分が卑しい人間であると思われるのではないかと勘ぐって、思いとどまりました。その日は、修理はすることは当然出来ないので、その話をして終わりました。

 その日以降、修理用のブラウン管が見つからないように祈りつつ、また、液晶テレビに交換したらどうしようか、画質はやはりブラウン管と比べると悪いだろうか?とか、動画ボケはどれくらいなんだろう?どうせなら交換してもらうなら新しい型番のJ5000にして欲しいなあ、端子の数も多いし、倍速機能搭載しているから、J5000の方が絶対に画質はよかろうと想像したりしていました。なんと、液晶テレビとの交換に至ったときに、なんとかJ5000との交換にしてもらえないだろうかという交渉の練習までも頭の中でこなしていました(笑

 結局、最後の来訪から3週間程がすぎてから、ソニーのサービスマンの方から電話がありました。さあ、どっちなんだ!見つからないでいてくれ!!などと心の中では思いつつ受け取った言葉は、
残念ながらブラウン管が見つかったので、修理の日程を決めたいというものでした。内心では非常にがっくりしてしまいましたが、液晶テレビとの交換という可能性が絶たたれてしまったのでそれは仕方ない。今のテレビのボケボケもやもやの画質と、変な色合いから解放されるのだぞと思えば、それはやはり嬉しいことでした。ソニーのサービスマンの方には、いついつなら大丈夫と告げ、電話を切りました。

 サービスマンの方の4度目の訪問です。ブラウン管の交換は家内でなく、サービスセンター側での預かり修理となるので、午前中にテレビを運び、半日をかけてブラウン管の交換と新しいブラウン管の画質調整をし、当日の夕方にテレビを返却する手はずでした。家に来るときも予定の時刻を少し過ぎて到着したので、結構忙しいのかな?とは思っていましたが、どうやらそうだったようで、返却されたのは夕方ではなく夜の八時くらいでした。遅れたことに怒るよりむしろ、こんな時間までお疲れ様です、というのがその時の感想でした。返却されたテレビは以前とは見違えて、くっきり、はっきりと映り、問題だった色あいも正常なものになり、感動しました!

 しかしサービスマンの方の帰った後、それこそ喜んだのもつかの間、ソニーのサービスマンの方は画質調整を怠ったのか、帰ってきたTVの画像が明らかに斜めになってる。右下がりに5度くらい傾いていて、画像のゆがみもあるようでした。これらは、サービスモードで解消できるので、まぁいいか、くらいにおもいました。しかし、画像を修正したにも関わらず、まだ微妙に画像に違和感が。。。よくよく見ると、画面の右下の部分だけわずかに青みがかっているではありませんか!CMなどで社名が出るときなど、背景が白くなるとき、はっきりとわかります。しかし、普段は視線は画面の真ん中に集中するので、修理後すぐには気づきませんでした。一度気になりだすと、頻繁に気になるようになりました。また、右下が微妙に青みがかるのに関係があるのだと思うのですが、画面の左下が微妙にオレンジ色っぽく見えることがあります。気になる具合としては右下の青み>>左下のオレンジっぽさです。右下の青みに比べたら、こちらのほうはむしろなんでもないと言えるくらいの微妙さです。

 これらの新たな画質の問題があるので、どうやらもう一度サービスマンの方を呼ばなければならないようです。一度で直らないのは、めんどうくさいですね。怒っているとかそんなことは無いけど、めんどうくさい、この一言に尽きます。修理がまた終わりましたら、追加報告をさせていただきます。

書込番号:6935052

ナイスクチコミ!1


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2007/11/02 18:46(1年以上前)

了解。
サービスセンターが近くにあるのですね。
ブラウン管の交換は大仕事でしょう。
重いし、調整箇所も多いし、色合いは個人差があるからお客さんに満足してもらえるかどうか思案しながら夕方までに間に合わせないと、、、とてんてこ舞いだったでしょう。
次回は、即日修理でなくて構わないのでじっくり調整してくださいと一言付け加えると落ち着いて出来るでしょうね。

基板交換ではないので痛みやすい電解コンデンサーが順に悪くなります。
色も変化する恐れがありますね。
当方のもも同じですけど。

書込番号:6935086

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:411件

2007/11/02 18:59(1年以上前)

そうですね。ブラウン管の交換と画質調整を全部当日でやってもらおうとしたのが、少しむしがよすぎたのかもしれませんね。次の修理依頼の時には、時間が掛かってもよいのできちんと設定してもらおうと思います。


因みにブラウン管の交換で修理費は実費ですと計10万円近くにのぼっていました。ブラウン管の材料費が高く8万円くらいで、残りが出張料と技術料だったと思いますが、これを個人で保証するのは大変ですね。ヤマダ電気さんに感謝です(笑

書込番号:6935138

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:411件

2007/11/02 21:22(1年以上前)

間違えました。

間違い:これを個人で保証するのは大変ですね。

訂正:これを個人で負担するのは大変ですね。

書込番号:6935590

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:411件

2007/11/23 00:20(1年以上前)

 先週の土曜日にソニーのサービスマンの方が修理来てくれました。症状を確認してもらったところ、Uniformity(画面の均一性、一様性)が悪いのだそうです。いわゆる、色むらがあるという症状であるということです。はっきりした色がついている画像の場合にはほとんど症状が認められない点から色ずれではないということだとも言っていました。


 結局、色むらというのはブラウン管の特性上避けられないことであるので、ブラウン管を再び新品に交換しても、この色むらが無くなることは保証できない。よって、悪い言い方ではあるがこのまま色むらを我慢して使用もらうか、さもなければこのテレビを購入時の価格でソニーが買い取るかを選んでもらいたいということでした。この相談にはかなり悩みましたが、買い取ってもらうようなことをしてもらうほど、我慢ならない症状ではなかったので、買取はしてもらわずにそのまま使用することにしました。ということで、問題は解決したわけではないですが、修理相談はとりあえず終了となりました。


余談:サービスマンの方曰く画面の中央ではなく、端(特に四隅)に色むらが出るということには理由があるそうです。昔の表示部が球面であったころのブラウン管というのはブラウン管のビームが、画面の端から端まで同じ距離を通っていたので、色むらも発生しづらかったし、画質を調整する回路もシンプルでよかった。それに比べるとフラットブラウン管というのは、画面の端よりも中央部のほうが電子銃からの距離が近い。それに起因して電子ビームが画面を走査するスピードは、画面端>画面中央となるため、細かい速度調整とそれをこなすための複雑な回路が必要になり、また色むらも発生しやすくなるとのこと(実際にはもっと理路整然としたわかりやすい説明ではあったと思いますが、私が覚えてるのはこれだけです)。実際、色むらについての相談件数というのも、昔の球面タイプのブラウン管よりもフラットタイプのブラウン管のほうが多いそうです。また、本来球面になるのが自然であるため、規則正しい模様(碁盤の目状になった模様など)を正確に表示するのも不可能だそうです。

書込番号:7016862

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ2

返信3

お気に入りに追加

標準

アナログハイビジョン終了です。

2007/10/17 19:32(1年以上前)


テレビ

皆様のご存知かと思いますがBSアナログハイビジョン放送が終了しました。
BS−9chにてハイビジョン放送をご覧になられていた方は新たにBSデジタルに対応した機器を購入しなければなりません、(例:デジタルチューナー搭載DVDレコ。チューナー)
またMUSE−NTSCコンバーター等も今後はハイビジョンLDの変調用途以外に使えません、W−VHSデッキ、HR−W1、HR−W5、NV−WV1、NV−WV10、日立のW1はコンポーネント入力へMUSEデコーダーもしくはハイビジョンTVの代わりにBSデジタルチューナーを接続する事で使えます。


私も一度見てみたかったなぁ、アナログハイビジョン...

書込番号:6877301

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2238件Goodアンサー獲得:6件

2007/10/18 21:51(1年以上前)

こんにちは。
私もご存知の通り、アナログハイビジョンが見れる36FM10を所持しています。
先日はチューナーの故障といっていましたが、実はアンテナ電源をONに
してなかっただけでした)馬鹿だ〜

で見てましたが、とき既に遅し。詳しくは↓に書きました。良かったら見てください
http://1st.geocities.jp/kensyoubest1/BShi.html

書込番号:6880993

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:101件

2007/10/19 16:42(1年以上前)

ついにHP作っちゃったのねpanasonic!!さん(笑
電源の設定が切れていましたかーでもマンションの共同アンテナとかCATVの地上波再送信に慣れていると忘れてしまいますよ。
家は屋根にアンテナが付いていてブースターから電源が供給されます。 逆に電源設定を意識していて、電源入れたのにショートしています、電源切で正常になるから焦りました。

BS−HIといえばDVR−525H−Sの番組表で取得出来ていた、が昨日設定してみましたがBS−HIは駄目でした、BSDチューナーと同時予約できたのになぁ うーむw

ついでに完全なHP作ってしまっては??プラズマの話とか...

書込番号:6883319

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2238件Goodアンサー獲得:6件

2007/10/19 18:28(1年以上前)

一応、仮のIDで作っちゃった!
どうしても、これについては書きたかったので)汗

そうですね。暇があればPX600のレビューもしたいし、
やってみますよ!

書込番号:6883574

ナイスクチコミ!0



最初前の6件次の6件最後

「テレビ」のクチコミ掲示板に
テレビを新規書き込みテレビをヘルプ付 新規書き込み

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)