
このページのスレッド一覧(全174スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
3 | 5 | 2021年2月24日 09:31 |
![]() |
0 | 2 | 2020年12月31日 00:10 |
![]() ![]() |
0 | 4 | 2020年11月8日 19:19 |
![]() |
1 | 6 | 2020年10月25日 17:04 |
![]() ![]() |
9 | 6 | 2020年6月5日 14:22 |
![]() |
8 | 6 | 2020年6月2日 08:03 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


埼玉県北部の築12〜13年の一軒家に住んでいます。
この2〜3日でテレビが映らなくなり、E203が表示されたのでアンテナ業者に依頼し修理してもらいました。
修理内容はブースター交換です。
当日は映るも翌日にまた映らなくなり、業者に連絡すると配線が既にダメになっているとの事でした。
配線工事になる為、こちらでは依頼を受けられないので電気屋に依頼して欲しいと言われてしまいました。
配線工事となると10万〜20万くらいかかると言われてしまい、
いっそ室内アンテナを自分で設置した方がいいのかと思いましたが
どのように受信強度を見たらいいのでしょうか??
正直、室内アンテナが正解なのかもわからず、頑張ってどこかの電気工事を探して依頼した方がいいでしょうか?
どなたか教えていただけたら助かります(泣)
0点

>Bマイルドさん
自分で配線引けませんか?
私は壁内配線含めて全部自分で引き直しましたが、、線引くだけですよ。
室内アンテナは品質的にお勧めしません。
配線がダメというのも良く分からず。。アンテナ部のような気もします。
要は宅内に引き込む部分より外が劣化しているなど分かればそこだけ張り替えます。
まずは何をもって劣化がわからない。使用年数も分からないので全張り替えと最初に書きましたが。。
切り分けから始めましょう。12、3年としても通常問題起きないと思います。
書込番号:23984864
1点

>kockysさん
早速の回答ありがとうございます。
料金もかなりかかるし、業者もどこが信用おけるのかもわからず
少し途方に暮れている所でした(汗)
配線は、芯の銅線?が色も黒っぽくなっているそうで、どうしてこうなったのかわからないと言われました。
外からアンテナのブースターに繋がる部分は配線も交換してもらい、
後は室内を通る配線を全て交換してもらった方がいいと言われました。
なるほど切り分けですね。
どこからどこまでがダメになっているのかがわからないから、
都度配線を切って確かめて行く・・・という事ですね。
配線はお風呂場の上にあるブースターから伸びているようでうすが、
素人がそこから入っていけるものか不安ですが、ダメ元でチャレンジしてみようかと思います。
ダメならダメで業者に頼むしかないのですが・・・(涙)
でも少し方向性が見えました!
ありがとうございました。
書込番号:23985186
0点

近所に所謂、町の電気屋さん(ナショナルの看板を掲げているような)がありませんか?
(昔から、その地域に根付いている個人経営の電気店です)
そういう所なら、技術(テクニック)の有無はともかく、信用性が第一なので。
たとえ、その店で出来なくてもどこかを紹介してもらうとか?
あとは、大手家電量販店に相談するか?
です。
築12〜13年とのことなので、壁内ケーブルは大丈夫でしょうから、
10〜20万円なんてかからないと思いますけどね、
相談する前に、知識として↓を読んでみてください
E203エラーについて
https://www.antenakoji110.com/news/20191121-2.php
因みに、埼玉県内の地デジ中継局
https://tv-area.jp/#/search-result/prefecture/%E5%9F%BC%E7%8E%89
参考
http://tvantenna-sos.com/antenna-sos-kyoudennkaijyakudennkai
https://www.seikatsu110.jp/electrical/et_antenna/14257/
書込番号:23985236
1点

>Bマイルドさん
こんにちは
テレビが映らなくなって、困りましたね。
ブースターを入れているということは、放送局まで距離があるのでしょうか。
ケーブル先端が黒くなっているのは、防水処理不備か雷が落ちたかくらいでしょうか。
絶縁抵抗試験や、ケーブルロス試験等で、絞り込めますので不具合さんがおっしゃっているように
町の電気屋さんみたいなところが、安くて安心できると思います。周辺で家を新築しているところがあれば
そこでアンテナ設置業者を教えてもらうと言う手もありますけどね。
書込番号:23985370
1点

>不具合勃発中さん
返信ありがとうございます。
築年数も新築ではないにしろ、まだ大丈夫だとは思っていたんですけどね(涙)
アンテナ業者にブースターを交換してもらった際、
これでダメなら配線全て交換がいいと言われたのでおそらく壁内ケーブル全部交換なのだと思います(汗)
最初町の電気屋さんを最初に考えたのですが、(というかそういう所しか知らないので)、
料金が通常より割高だとネットにはかかれていたので、どうしようか悩んでいました。
だだでさえ結構料金がかかりそうなので泣きそうです笑
でもそうですね、自分で配線を覗いてみて、
ダメなようなら町の電気屋さんに見積だけでも出してもらおうと思います(汗)
参考のE203エラーなどのリンク、ありがとうございます。
読んで是非参考にさせていただきたいと思います。
>オルフェーブルターボさん
返信ありがとうございます。
割と田舎な場所なので、おそらく放送局まで距離があるのだと思います(汗)
周辺で新築をしている所ですか・・・探せばあるのかと思うのですが
コミュ力が著しく低い私なので、ハードルが中々高いです笑
はい、一度町の電気屋さんに相談してみますね。
色々ありがとうございました。
書込番号:23985566
0点



ある日突然VIERAの番組表からVIERA LINK経由でのDIGAの予約ができなくなりました。DIGAはリセット、VIERAも電源ケーブルを抜いたりしましたが復帰できません。設定等で直る可能性はありますでしょうか?
使用機種は、VIERA がTH-65PZ800でDIGAが DMR-BW930です。HDMIケーブルも抜き差ししてみましたが変化ありません。
書込番号:23880117 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

録画機器が、DIGAではなくモニタアウトになってることを確認しました。録画機器を常にDIGAにする方法はありますか?よろしくお願いします。
書込番号:23880150 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

すみません、自己解決できました!ありがとうございました
書込番号:23880154 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



今現在panasonicのth-24d300を使ってps4をプレイしているのですが画面遅延が頻繁に起こります。
そこで質問なのですがこのテレビはゲームモードや低速機能offなどの機能は付いていますでしょうか?
どなたかわかる方いたらご回答よろしくお願いします。
書込番号:23772574 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

パナソニックのTH-24D300の仕様ページを見ましたが、
ゲームモードや低速機能といった機能の表示はありませんでした。
画面サイズが違う機種の価格.comでのスペックを見ても、
やはりそういった機能は付いていないですね。
書込番号:23774310
0点

やはりありませんよね。
ありがとうございました。
書込番号:23776315 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



2006年製のKDL-35V1000に繋いで、PCで再生した動画(YouTubeや配信ライブ動画)を観たいのですがどのような変換アダプターやケーブルを用意すればいいのでしょうか。
端子で分かってるのは
・テレビにはHDMI端子がない
・テレビにはD端子と赤、白、黄の端子はある
・PCにはHDMI端子がある
ということです。
ご存知の方がいらっしゃればご教示ください。
書込番号:23747586 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

型番間違っていませんか、KDL-32V1000では。
この当時36型ってあるんですかね。
どうしてもというならHDMI〜D端子変換コードが売っていますが。
書込番号:23747624
0点

>MiEVさん
すみません。おっしゃるとおり、32型です。
今晩配信されるライブを観たくて調べているのですが、さっぱり分からず困っています。
変換コードだけで動画は映りますか?
デジタル→アナログの出力でアダプタ?コネクタ?が必要みたいなことも見かけたのですが…
書込番号:23747629 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

取説 32ページ
https://www.sony.jp/ServiceArea/impdf/pdf/2656193011.pdf
Amazonで「HDMI D端子変換」で探すと写真出ますよ。
書込番号:23747646
0点

赤色・白色・黄色端子〜HDMIの変換もあります。
Amazonで1千円ちょっとです。
書込番号:23747666
0点

補足します。
2つ上のD端子変換コードは映像のみなので、もう1本音声コードが必要です。
書込番号:23747689
0点

>MiEVさん
何から何まで本当にありがとうございました。
電気屋さんに行ってきます。
書込番号:23747698 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



【困っているポイント】テレビの現在地情報は間違ってる。
【使用期間】1ヶ月
【利用環境や状況】wifiでネットにつながってる。
【質問内容、その他コメント】
LGの65UM7500PJAを購入し、その後マジックリモコンも追加で購入しました。
例えば、マジックリモコンの音声検索で”明日の天気は”って言って出てくる位置が全然違うところの情報です。
webOSのgoogleでマップを見ても結果は同じく、、、
最初チャンネルセットの時、郵便番号を入力しちゃんとチャンネルは自分の地域の番組は出てます。
どうすれば、テレビに正しい現在地を認識させることができますか?
教えて頂きたいです。
1点

>ずんーさん
こんにちは。
お使いのWi-Fi親機の位置情報を、以下手順でGoogle側に伝える必要があるようです。
スマホ等のGPS機能を内蔵した・有効なデバイスで、テレビが接続されているのと同じSSIDのWi-Fiに接続する→Googleマップを開く→マップ内の「照準器」をタップしGPSによる正確な現在地を表示・把握させる、
とやると、スマホからGoogle側にそのWi-Fi親機の位置情報が収集されるそうです。
実際それがテレビほかの位置情報に反映されるまでのタイムラグがどれくらい有るのかは不詳ですが。
お試しを。
ソース↓
https://support.google.com/maps/answer/1725632/
→アクセス ポイントを Google の位置情報サービスからオプトアウトさせるにはどうすればよいですか?
→多くのアクセス ポイントに対応する一般的な手順を実施する
書込番号:23446553 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>みーくん5963さん
ご回答ありがとうございます。
ところで、携帯(iphone)は同じwifi環境の中、googleマップなど現在地は正しく反映されてますが、
LGのテレビだけが問題ですねー
Googleアシスタントが内情されてるので、なんか位置情報が間違ったると、全然使えなく。。。困ってます。
書込番号:23446772
0点

過去スレが参考になりますか
書込番号:22816153
デバイス(テレビ)の住所をスマホアプリ(Googleアシスタント)で登録
書込番号:23446855
1点

>ずんーさん
カナヲ’17さんが示されたリンク先↓の結論のごとく、
テレビの居場所をGoogle Homeアプリを介してGoogle側へ明示的に登録する、が解決策のようです。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001152456/SortID=22793844/
→最後の方を参照
自宅Wi-Fiエリア内でスマホのGoogleHomeアプリを起動→「家(自宅)」の情報に住所を登録→更にお持ちのテレビを「家(自宅)」のデバイスとして登録、
・・・とすることで、テレビのピンポイントな在処がGoogle側へ登録される→以後は万事うまくいく、って感じになろうかと思います。
お試しを。
書込番号:23447019 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>カナヲ’17さん
ありがとうございます。参考にさせて頂きます。
>みーくん5963さん
詳細な説明ありがとうございます。
まだ確認前ですが、これで解決できるかやってみます。
書込番号:23447188
2点

>みーくん5963さん
>カナヲ’17さん
試してみました。
結果オッケーでした!!
自分やった順番
1.LG thinQアプリでテレビ登録
2.google home アプリに現住所入力後、LG thinQを登録、(テレビは直接に検索&登録できなかったです。)
3.google アシスタントアプリでテレビ検索&登録
考えてみると最終的にgoogleアシスタントにテレビを登録すれば簡単にできたのかなと思いますが、、、
とにかく色々試すように教えて頂いてありがとうございます。
書込番号:23449076
2点



皆さま、教えて下さい。
部屋に同軸ケーブル端子はあるものの、テレビは対角線方向にあり遠いため、ケーブルを這わすのも大変で面倒なもので、無線で飛ばして見る方法はないものか、という質問です。
テレビは古く、2011年のシャープ AQUOS LC-26E8です。
インターネット用に設置したPC用ルーターから飛ばして、テレビのLAN端子に受信機を設置して、テレビを見ることはできるのでしょうか?
当然インターネットなら見ることは出来ると思うのですが。
以上、宜しくお願い致します。
書込番号:23441893 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

一旦何らかの方法で受信させて、それをネットワーク越しに別の機器で見るっていうのは可能だけど、アンテナ線を一定区間無線化して再度アンテナ線に戻しTVに繋いでというのは無理だね
書込番号:23442024
2点

>k-110さん
こんにちは
アンテナ線のところに、レコーダーを置いて
ジャンプリンクでテレビに飛ばすという方法なら
可能です。ただワイファイ対応で環境もワイファイが必要です。
書込番号:23442066
2点

>k-110さん
方法は
・DLNA対応機器を使う。
・HDMIがあるなら無線化する。
やはり一番良いのはアンテナ線を引くです。天井もしくは床を部屋壁に沿うように這わせます。
小屋裏配線次第では天井で分岐して落とします。
書込番号:23442126
1点

>ジャンプリンクでテレビに飛ばすという方法なら可能です。
そもそもスレ主さんのTVはホームネットワークに非対応なので、お部屋ジャンプリンクのようなクライアント再生に対応していませんね。
https://jp.sharp/support/aquos/doc/homenetwork.html
HDMIの無線化ユニットなら以下のような商品もあるので、同軸ケーブル端子付近にチューナーやレコーダーを設置。TVはPCモニターでも構いませんがHDMI端子付きのものを使用すれば無線化が可能です。
https://www.iodata.jp/product/av/ga/wtr-hdava/
書込番号:23442155
1点

壁にF端子があるようなので、同軸ケーブルを引いた方が最終的には楽です。
量販店で長い端子付きの同軸ケーブルを買う場合、部屋の大きさによっては長さが足りないことも起きます。
その場合、端子と必要な長さの同軸ケーブルを買い、ケーブルの両端をカッターで切り、ハンダを使い芯線と端子を付ける作業が必要です。
慣れていれば数分で作れます。
出来ないなら、電気店などで頼めばやってくれます。
書込番号:23442184
1点

>MiEVさん
>エメマルさん
>kockysさん
>オルフェーブルターボさん
>どうなるさん
皆さま、早速たくさんのアドバイスをいただき有難うございます。
> 同軸ケーブルを引いた方が最終的には楽です。
結論としては、出来る方法はあるが、高額になりややこしくするだけ、のようですね。大変参考になりました。
有難うございました。
書込番号:23442259 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)