
このページのスレッド一覧(全11435スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
20 | 2 | 2023年12月16日 17:15 |
![]() |
41 | 7 | 2023年12月16日 09:31 |
![]() |
14 | 6 | 2023年12月15日 21:03 |
![]() |
21 | 2 | 2023年12月15日 19:28 |
![]() |
19 | 4 | 2023年12月15日 17:21 |
![]() |
27 | 4 | 2023年12月15日 14:29 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


液晶テレビ・有機ELテレビ > SONY > BRAVIA KJ-43X8500G [43インチ]
ラトックシステムの「Wi-Fiワットチェッカー/RS-WFWATTCH1」を入手したので、『KJ-43X8500G』の消費電力を測定してみました。
https://www.ratocsystems.com/products/subpage/wfwattch1.html
既に話題になり、分かっている事ですが、主に待機電力に関して数値化してみました。
TVのファームウェアバージョンは現在の最新「PKG6.3632.****JPA」の状態です。
待機電力が多くなる「高速起動」や「リモートスタート」の設定は全てoffにしてあります。
TVの消費電力は、画面の明るさ設定で大きく変わりますが、明るさ設定は「20」にしてある状態です。
普通に地デジを映し出している時の消費電力を計測すると、シーンによって変化しますが、おおよそ、70W程度です。
ちなみに、明るさ設定を「最小設定」にすると約50W程度。「最大設定」にすると約120W程度。でした。
音声は「外部スピーカー」を使用し「光デジタル音声出力端子」から出力しているので、音量の大小は影響していないと思われます。
12時間(pm17時〜am5時)連続で消費電力を監視してみた結果ですが、リモコンによるTVの電源off時でも、約15W程度消費している時間が大多数です。
しかし、合間合間に消費電力が、0Wもしくは0.5W程度になるタイミングもあります。
そのタイミングも「Wi-Fiワットチェッカー/RS-WFWATTCH1」のログが正しければ、数秒おきに変化する忙しい結果です。
結果は分かりにくい部分があるかもしれませんが、添付の画像から読み取って下さい。
Wi-Fiワットチェッカー/RS-WFWATTCH1」から得られるログの種類は、
・リアルタイム
・1時間グラフ
・1日グラフ
・1ヶ月グラフ
の4種類です。
12時間連続の測定は「1時間グラフ」を使用しました。
「1時間グラフ」では、1分毎のログが出てきます。
・TVの電源がonの時は、消費電力が「56.25Wもしくは75W」のログが残っています。
・TVの電源がoffの時は、数分毎に「約15W程度(18.75W)消費する」「0Wになる」を繰り返すログが残っています。
1分毎のログは、平均化された鈍ったデータではないかと思われます。
1時間グラフの縦軸(消費電力)で、歯抜けになっている部分が「0W」を示しています。
TVの電源off時の詳細を、10分間「リアルタイム」で測定しました。
「リアルタイム」では、数秒毎のログが出てきます。
・約15W程度の消費をしているログが残っています。
・合間合間に、40〜60秒程度「0〜0.5W程度になる」を繰り返すログが残っています。
TVの電源off時に「0〜0.5W程度になる」割合ですが、今回は16.5%でした。
「Amazon Echo show 5」とリンクさせ、音声で操作出来る様に設定しています。
但しTVの設定は「リモートスタートをonにしない」設定としているので、TVの電源off時には、本来、TVの電源をonにする事が出来ないと思われますが、
上記の様に、ほぼ裏で動作している状態になっているので、高い確率でTVの電源がonになります。
TVの状態が(消費電力が)「0〜0.5W程度」になっている時には、「Amazon Echo show 5」からは『TVからの応答がありません』と返事が返ってきます。
しかし、上記の様に40〜60秒程度で変動していますので、その後の動作が以下の3つのどれかの状態になります。
(いずれも1度だけ声かけするのみです。後から2度目の声かけは行っていません。)
・すぐにTVの電源がonになる。
・約30〜60秒程度待っていると、TVの電源がonになる。
・待ってもTVは電源がonにならない。(低確率)
【参考】TVの電気料金
・TVの電源がonになっている消費電力70W時の1時間あたり「約1.5円」、「1.5円×12時間見た場合=18円」
・TVの電源がoffになっている消費電力15W時の1時間あたり「約0.5円」、「0.5円×残り12時間×((100%−16.5%)÷100)=5円」
・1日「18+5=23円」、1ヶ月「23円×30日=690円」
・TVを1ヶ月まったく見なかった場合「5円×30日=150円」
17点

スミマセン最後の部分の計算例間違っていました。下記に修正します。
・TVを1ヶ月まったく見なかった場合「0.5円×24時間×((100%−16.5%)÷100)×30日≒300円」
書込番号:23762418
3点

A9Gですが、2023年10月30日 PKG6.6053.****JPA
のアップデートで、待機時の動作が、数時間単位で無くなりました
以前は、8分間隔で2分動作してましたから
1時間中に20分動いてて、1日に8時間も動いてたようです
アップデート後は、13時と1時頃に動いてるかな
書込番号:25548411 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



液晶テレビ・有機ELテレビ > TVS REGZA > REGZA 100Z970M [100インチ]
ヨドバシ梅田店でTCL98インチと見比べました。
私はREGZAファンなので買う気満々だったのですが、正直REGZAの画面にはガッカリしました。
それはただ一点、画面にマット感があり、正面を外れると画質が悪くて例えばクルマのボディの光沢感などが出ません。私の嫌いなノングレアタイプでかなりショックでした。
一方、TCLにはSONYのデモ映像が流れて居ましたが、隣接する他社のテレビなどど見比べても画質は上で驚きました。
ソースが違うのですが、REGZAより良い画質でした。
お店の事情で残念ながら同一映像での比較はかないませんでしたが、悩ましいことになってしまいました。
書込番号:25545924 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

レポート有り難う御座いますm(_ _)m
>お店の事情で残念ながら同一映像での比較はかないませんでした
「地デジ」「BS」などでの比較も出来なかったと言う事でしょうか?
<アンテナさえ繋がっていなかった?
ネットが繋がっていれば、「YouTube」で「4K動画」とか表示するなどの比較が出来るのではと思いましたm(_ _)m
書込番号:25546043
10点

>あれ屋これ屋さん
こんばんは。
液晶は反射率が高いのでグレア処理にすると映り込みがはっきり見えて視聴の妨害になります。なので表面を(ノングレアではなく)ハーフグレアにして輪郭をぼかすのが一般的です。
有機ELだと反射率が液晶より低いのでグレア処理でも映り込みが気になりません。
なので艶感のある黒表現が可能になります。
液晶では原理的に艶感のある黒は無理ですね。
もうすぐLGから97型OLEDのOLED97M3PJAが発売予定になっていますので、値は張りますがグレア希望であればご検討ください。
書込番号:25546088
2点

>名無しの甚兵衛さん
たいへん残念なことに、というか驚いたこと
に!2台ともネットもアンテナも繋がっていないとの事でした。
書込番号:25546562 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

グレアの液晶使ってますが写り込みがきになったことはありませんね。
書込番号:25546801 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

>プローヴァさん
ありがとうございます。いつも勉強になっております。
液晶でも自分にとってはマット感が気にならないものも多くて、REGZAの970mシリーズも気にならない機種でした。それで今回は余計にショックで。
そこで、もう一度確かめてみようかなと、今日は京都のエディオンに行って来ました。
マット感はヨドバシで見た印象とは異なり、さほど気になりませんでした。設置環境で変わるものですね。
教えて頂いた有機の97インチ、良さそうですね!でも私の予算は100万円。手が届きそうに有りません。
照明や外光の中でしか使わないので明るさ重視!
これを言い訳に、今回は予算内のregzaかTCLから決めようかと思います。
アドバイスありがとうございました。
書込番号:25547565 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>イナーシャモーメントさん
ありがとうございます。
ご意見、助かります。
気になってネットで調べてみると、量販店の展示場所では特にマット感が強く出やすいとか。
それで、もう少し確認してみようかと今日はエディオンにも見に行ってきました。
するとヨドバシの展示と異なり、こちらではあまりマット感が気にならないのです。
どうやら思った以上に設置環境で変わるようですね。
わが家の設置場所では果たしてどうなるのか、、、
おっしゃるように実はあまり気にならないのかもしれませんね。
書込番号:25547578 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>あれ屋これ屋さん
量販店の照明は一般的に一般家庭の10倍近い照度です。テレビ売り場は少し明るさを落としている場合もありますがそれでも全般的に明るいです。明るい方が購買意欲を促進するそうです。
明るすぎる店頭では液晶特有の拡散材の入ったハーフグレアが白っぽく見えます。
なので、なるべく暗めの店頭で見られた方が自宅での印象に近く良いですね。
書込番号:25547830 スマートフォンサイトからの書き込み
3点



液晶テレビ・有機ELテレビ > 東芝 > REGZA 40S8 [40インチ]
なにぶん古い機種ですので需要があるかわかりませんが、ご参考までに。
本機は録画用のUSBハードディスクを最大8台まで登録することができますが、
「録画リスト」を呼び出したときに表示されるのは基本的に「録画用」として登録してあるハードディスクだけです。
しかし、容量がいっぱいになり新しく録画用ハードディスクを買い足した場合、
以前のハードディスクに録画したものがリモコン操作で手軽に見られないのは不便です。
ところが、マニュアルには複数台のハードディスクを接続した場合の切り替え方法については記述がありません。
試行錯誤した結果、以下の方法でリモコンによる切り替え操作ができることがわかりました。
(1) USB2.0以上対応のUSBハブで複数台のハードディスクを接続します。
※ハブはバスパワーの物は避けたほうが無難だと思います。
※ハードディスクは、外付け用アダプタのオウルテック「黒角」を使用して8TBのものまで認識することを確認しています(この場合、残容量が半分の4TB以下になるまで録画可能時間の表示が400時間程度のまま変動しませんが、実際には8TBいっぱいまで正常に録画が可能です。)
(2) 設定→機器設定→USB機器管理 で、複数台のハードディスクが接続されていることを確認します。
※接続されているハードディスクのうち1台は[録画用]に設定しておかないと録画に失敗します。
※4台まではUSBハブで同時接続できることを確認しています。
(3) リモコンで「録画リスト」を呼び出します。
※このとき、TV本体の起動直後であれば「USB機器選択」のメニューが表示される場合がありますが、いちいちハードディスクが停止してからTVを起動しなければならないので面倒です。
(4) 録画リストの画面上部に「すべて」「未視聴」「ドラマ」「映画」etc.…と、メニューが並んでいるので、この中から録画された番組がひとつもないジャンルにカーソルを合わせて、リモコンの「クイック」を押します。
※全ジャンルに録画された番組がある場合はこの方法は使えません【←重要】。
※録画された番組がある場合、フォーカスされた番組のクイックメニューが出てしまいます。
※録画された番組がひとつもない場合のみ、クイックメニューに「USB HDD選択」の項目が出現します。
(4) メニューから「USB HDD選択」を選ぶと、再生したい任意のUSBハードディスクを選択することができます。
※以後「録画リスト」には、録画用かどうかにかかわりなくここで選択したハードディスクの内容が表示されるようになります。
※切り替えた先のハードディスクで、全てのジャンルに録画が存在すると、この方法で元に戻すことはできません【←重要】。
全てのジャンルに万遍なく録画された番組が存在する場合は、
すべて視聴済みにして「未視聴」をカラにするなどして空きジャンルを作らなければ、
この方法によるハードディスクの切り替えはできません。
後継のレグザでは普通にハードディスクの切り替えができるようですが、
年代の古い本機ではある意味「裏ワザ」的な方法になります。
全ジャンル録画するし未視聴も管理したいという場合は、
設定→機器設定→USB機器管理
から「取り外し」を選んでハードディスクを物理的に繋ぎ変えるしかないと思います。
取り外すだけならリモコンのみでできますが、「未接続」のハードディスクを「接続」に切り替えるにはコネクタの物理的な抜き差しが必要です。
あくまでマニュアルに記載のない「裏ワザ」的な方法ですので、上手くいかない場合があるも知れませんし、もっとスマートな方法もあるかも知れません。ご注意下さい。
書込番号:20310168 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

S8では、
レグザリンク→録画番組を見る→機器選択
又は、
録画リスト→クイックメニュー→機器選択
…でUSB-HDD(ハードディスク1とか2とか…)を選べませんか??
書込番号:20310523 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

手持ちのS8のリモコンには「レグザリンク」ボタンがありませんね。
また、「録画リスト」→「クイックメニュー」では、通常は選択されている番組のクイックメニューが表示されます(これはすでに書いた通りです)。
書込番号:20310943 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

ナルホド、失礼しました。
書込番号:20311174 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

おぺら半可通さん
有意義な情報ですね。
>マニュアルには複数台のハードディスクを接続した場合の切り替え方法については記述がありません。
hubを使った複数同時接続そのものが、「出来ない」、と説明書には書かれているので、
切り換え方法が、書かれていないのは(説明書としては)当然ですね。
使用できないと書かれている、hub が使用できる事と、
切り換え方法 の情報提供 は、凄く役立つと思いました。
書込番号:20311464
0点

今更ながらではありますが、投稿させていただきます。情報ありがとうございます。
このテレビを使用して、早、10年になりますが、この半年で、時間に余裕ができ、USB接続でHDDに録画して
映画、音楽の鑑賞をしております。
HDD1台のときは、困っていなかったのですが、HDDが容量不足になり、2台目を購入、USBコード、電源コード
を抜き差しして使用していました。
3台目の購入を機に、さすがにコードの抜き差しにも限界を感じ、USB-HUB(セルプパワー)を購入し、投稿の
内容を試してみました。
録画リストの切替、録画対象のHDDの選択も問題なくできています。HDDのサイズは、4TBです。
今後も、HDDを増やしていく予定です。ジャンル毎にHDDを用意してなんて、ことを考えています。
さすがに、すべてのHDDが未接続の状態の時は、焦りましたが、TVのUSBを抜き指しして接続状態にできました。
書込番号:25547158
0点

>一幸優さん
録画データはハードウェアと一体なので保存用媒体としてHDDに頼るのはリスクがあります。BDレコーダーで録画してBDに記録すればリスクを減らせます。
私はテレビが壊れたり買い替えたりした場合は過去の録画は諦めてます。
書込番号:25547295
0点



液晶テレビ・有機ELテレビ > SONY > BRAVIA XRJ-65X95L [65インチ]
今日大谷翔平の部屋、犬の映像が流れていましたが、その奥にあるテレビはSONYじゃなかったですか。もしかしてBRAVIA XRJ-65X95L [65インチ]にみえたけど^^V
8点

>shoo4390さん
テレビボードの引き出し3個分がほぼ画面幅で埋まってるので75型か85型でしょ。あのサイズ感で65はないです。
書込番号:25547111 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>shoo4390さん
これですね。
https://twitter.com/MLBJapan/status/1735504830784053597/
北米では逆に85インチの85X95Lしか売ってないので、確実性が高まるかも。
大谷選手は、ソニーのヘッドホンWH-1000XM5を使っていることからも、ソニー好きかもしれませんね。
書込番号:25547151
10点



液晶テレビ・有機ELテレビ > 三菱電機 > REAL LCD-46MDR1 [46インチ]
2011年に購入し不便なく使っていましたが、1年程前から録画した番組を再生する時映像が途切れたりするようになり、そろそろ寿命かと思い始めていたころ、ディスクの読み取りに難が出てきて、
DVDは出来るのにBDは再生出来ない
という現象が出て、メーカーのサービスに来て頂きBDドライブの交換を今年2月にしました(有償・3万くらい)
先週、そろそろたまった録画をディスクに保存しようとダビングをした所、途中で終了してしまい出来なくなり、またサービスに来て頂いたところ、「BDドライブには異常なし、そろそろ買い替えた方が良い」と言われてしまいました。
しかし、録画番組の中にどうしても諦め切れないものがあり、何とか保存出来ないかと換装にチャレンジしました。
元のHDDは、 日立の台湾製1TB、 → 入れ替え用は、WD Purple の2TBを用意しました。
HDDのクローンには、MARSHAL の MAL-5135SBKU3
クローンにかかった時間は、3時間弱でした。
換装後、サービスマンモードになかなか入れなくて苦労しましたが、なんとかシリアルナンバー更新もOK。
そして、無事録画番組は再生可能な状態になりました。
が。
やはりダビングは出来なかったようです。
というか、換装前に出来なかった15分くらいの番組は出来たのですが、その他の番組は出来ませんでした。
ダビング出来ない原因は、どうやらHDDではなかったようです。
以上、とりあえず換装のご報告まで。
ダビングをせず、HDDに録画して観るぶんには問題なさそうです。
10点

自分も今年5月に このテレビ買いました。
https://kakaku.com/item/K0000140322/
弟用で、自分はHDD無しのLCD-H40MZW75ですが、三菱の液晶テレビは 同時使用のSONY有機ELと比べても
勝るとも劣らぬ画質で またいいのが有ったら買いたいと思ってます。
三菱の液晶テレビで特に画質が秀でているのが 2008〜20010年の 40インチ、46インチです。
地上波、BSとか4K以外を視てるなら 現行の有機ELよりも断然いいです。
書込番号:23014600
2点

>AVア二マさん
えええ? まだ売ってたんですね。驚きです。
はい、確かにTVを観るのとHD録画するのは全く故障もなく快適に使っていたのですが、やはり寿命には勝てませんね。
3万以上するBDドライブを交換してまだ1年も経っていないので、なんだか悔しいので暫くこのまま使用します。
HDの保存番組のダビングは諦め、別のパナのBDレコーダーを購入しました。
書込番号:23014809
2点

勿論自分の刃リユース品ですが、2年間のヤマダ電機保証が付いています。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000140322/SortID=22668894/ImageID=3208468/
書込番号:23014889
4点

40インチのMDR1使っています。HDDはまだオリジナルのものを使用していますが,サービスの人によれば,買ってきてサービスモードで初期化すれば使えますとのことでした。お知らせまで。
書込番号:25547003
1点



液晶テレビ・有機ELテレビ > SONY > BRAVIA KJ-55X85L [55インチ]
もう時期6年になるKJ-55X9500Eが、縦横線が入りヤマダ電機保証6年に連絡した所、技術料が保証で無料
部品代と出張代がかかり修理に7万円程度かかる?と言われました それならとKJ-55X85Lに買い換えました 前のテレビが両サイドにスピーカが付いていたので画面の大きさは、55インチで同じなのに全体として小さくなり家族には小さくなったと言われ、音質と画質が悪くなったと自分でも思う
ヤマダ電機で、2023年12月9日に購入
リサイクル料金含めて\140.170
でした店頭表示価格では、\195.800だったので
即買いしましたが
テレビの足でも、安く買った代償を受けた感じがする
サウンドバーなど買って、音質を補いテレビと台の隙間埋めをしなくてはカッコ悪すぎる(>人<;)
書込番号:25545347 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

>あいり&ひろや&ももか&パパママさん
ホント下端から脚が見えてるくらいなら
そこに前向きスピーカーを付ければ良いと思います。
書込番号:25545401 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

>ヤマダ電機で、2023年12月9日に購入
>リサイクル料金含めて\140.170
>でした店頭表示価格では、\195.800だったので
>即買いしましたが
まぁ「衝動買いあるある」ですね...(^_^;
今はボーナス商戦に入ってきているから値下がり傾向に有るとは思います。
年末年始は更に安くなっている可能性も有りますが価格を調べに来ない方が良いと思いますm(_ _)m
<通販の最安値が12万台なので量販店でも同じくらいになる可能性も..._| ̄|○
書込番号:25545527
6点

>あいり&ひろや&ももか&パパママさん
>>音質と画質が悪くなったと自分でも思う
X85Lは年式は新しいものの、X9500Eより下位グレードですから、やむを得ないと思います。
画質については、ピーク輝度1200nitのX9500Eに対してX85Lは550nit程度ですので、半分以下です。
音質については、X9500Eは画面サイドに前向きスピーカーが設置されていたので、底面スピーカーのX85Lでは見劣りして当然ですね。
書込番号:25545559
2点

>よこchinさん
今月は、リフォームでエコキュート IHとでお金を使い監視がキツくなって来ました いくらお小遣いでと言ってもサウンドバーは、少し後に追加しようと思います^_^ 前のテレビも10年程度もってくれれば今回の予算もっと出せたのですが・・・SONYめ!
>名無しの甚兵衛さん
今、ネットでは12万円台なのですね(*゚∀゚*)
まぁIH も購入時よりまた値下がりしているので
あまり見ない様にします
>プローヴァさん
色々と情報ありがとうございます!勉強したつもりでしたが、購入に焦ってしまって全然ダメでしたね(°▽°)
前のテレビの縦横線なんて出ても気にせず使い続けようとしたのですが、テレビから火が出るって不安がる家族を見てしまって・・・知恵のある人が羨ましいです
書込番号:25546841 スマートフォンサイトからの書き込み
4点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】グラボなし
-
【欲しいものリスト】白で可愛くVRゲームを快適に
-
【質問・アドバイス】構成
-
【欲しいものリスト】α Eマウント系
-
【欲しいものリスト】購入リスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)





