
このページのスレッド一覧(全2027スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
69 | 35 | 2018年10月17日 09:38 |
![]() |
8 | 5 | 2018年9月27日 21:18 |
![]() |
21 | 8 | 2018年9月13日 10:34 |
![]() |
48 | 9 | 2018年9月8日 14:44 |
![]() |
21 | 10 | 2018年8月28日 00:43 |
![]() |
64 | 27 | 2019年6月10日 00:59 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


NHKでは夏あたりから、
今年の年末から 8K放送が始まる、始まる、さぁ、見たいなら準備を急げ!
なんて うかうかしてると時代に乗り遅れるぞなんてキャンペーンをしつこくやってる。
でも、さぁ、8Kテレビを買うぞ と思っても、価格.comに存在するのは、シャープの8Kテレビって一機種のみ。
(じゃぁ、4Kにしとけって思っても、4K対応チューナ付きじゃないのばかり)
近日発売ってメーカは他にもあるが、放送始まるの後2カ月じゃない?
これじゃ、大昔の Museよりひどくね?
8点

>LaMusiqueさん へ
私は、かつてアナログ・ハイビジョン時代に、 “MUSE− NTSCコンバーター” [ビクター]『HV-MC1000』を使用していました。
「4K・8K放送」に限らず、新規格の機器類の『創世記』はすべからく、このような状態ではないでしょうか?
前述したような『HV-MC1000』のような、過渡期特有の機器類も出てくることでしょうネ・・・
いまに、対応機がゾロゾロ出てきますよ。。。それまで‘静観’しませんか???
書込番号:22177149
11点

8Kって犬HKがオリンピック等のイベントで大型ディスプレーを使って展示する目的でやってそうだし
家庭で普及とか考えてなさそうに見えるんだお
きぃくんの目にはシャープは世界初ってゆわれたくて8Kテレビを出しただけに見えるんだお
書込番号:22177322
6点

4KディスプレイでもフルHDディスプレイでも翻弄されたました。
ほぼ共通しているのが著作権保護機能。
D端子は過去のものとなり、DVIも結局HDMIになりましたが、規格成立のスピードが遅すぎた結果でした。
まぁ、新しい提案は良いですけど、著作権保護絡みが安定しないとね。
書込番号:22177349 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>黄色の13さん へ
>家庭で普及とか考えてなさそうに見える・・・
私の究極の「予見」として、ごく近い将来に於いて、
拙宅でプロジェクター経由にて、大画面にての【8K 黒澤明監督の『七人の侍』】鑑賞です。。。
書込番号:22177365
7点

宣伝だから真に受けないことが一番です。やってほしいのは、シネコンの8K化。想像したら凄いですよね高精細度大画面。粗が丸見えで鑑賞に耐えないかも。
書込番号:22177576
3点

>黄色の13さん
8Kって〜家庭で普及とか考えてなさそうに見えるんだお
=>
そうですね、TVのデジタル化の時は、アナログ停波という荒療治があったので、停波後もテレビ見たいなら、とにかく買い替えるしかなかった。
FullHDでないテレビも結構普及してるでしょう、というか 縦が 768 ドット 横が 1300幾らとか 普通に気付かずに使ってる人多いでしょう。映れば良いという人の方が、より美しく見たいという人より多いでしょう。
今度の 4K, 8Kは、とにかくより高画質に見たい方向け、スピーカも 20個以上 自宅に配置なんて 日本の平均一般家庭ではあり得ない。 本当に一般に普及させたいなら、今のデジタル放送をアナログの時と同じように、停止しないと無理だろうな。
少し 大昔の UHFコンバータを思い出した(知ってる人まだいるかいな?)。
書込番号:22177782
0点

>夢追人@札幌さん
“MUSE− NTSCコンバーター” [ビクター]『HV-MC1000』を使用していました
==>
今機器名を検索したら業務用機器だとか... すごいですね... 実際に MUSE放送を個人で見てた方は私は初めてです。
書込番号:22177786
0点

>やっぱり傑作RS-1506U 38-2Tも可さん
シネコンの8K化。想像したら凄い
==>
今の映画館って 平均で どの位の高精細度なのですかね?
地方では映画館自体も極端に減ってます。 歩いて行ける ○○通りやアーケード街に必ずあった町の映画館は全滅状態。
車だったら比較的近くにあるワーナーマイカルなんとかとかという映画館は 体感で 2Kはないように感じます。
書込番号:22177793
2点

>ひでたんたんさん
>翻弄されたました。ほぼ共通しているのが著作権保護機能。
==>
本当に、私も HDレコーダをごく短期間に2回買い替えましたね。
最初は、デジタル放送は録画出来てもそのままではメディアに残せないとか、いつのまにか10回は残せるとか.. DLNAでは見れるとか見れないとか... でもって、PCでやると 違法行為がやりやすいから、より制約が厳しくて、機器の組合せでは放送も見られないとか....
BDに録画できるようになっても、メディアは数年でダメになる場合もあるし... HDDにしても同様で、
まぁ、最近富にバカみたいな番組があふれてて、テレビをどうしても見たいというわけではないですが、 著作権がんじがらめで、違法行為しない人まで使いにくくなる仕組みって、いまだにウンザリです。
書込番号:22177803
3点

>LaMusiqueさん へ
検索で表示される文字。あれは「誇大表示(?)」です。
むしろ[画像一覧]に載っているのが本機です。
極々普通のコンシューマー機で、文字通り“MUSE”映像を“ NTSC”映像に変換できるコンバーター。です。
実は、いまだ部屋の片隅に置いてあります。。。現役《引退品》ですのでいま動くかしら???
書込番号:22177815
2点

>LaMusiqueさん へ
>少し 大昔の UHFコンバータを思い出した・・・
昔は「UHFコンバータ(死語!)」も「音声多重装置(死語 PART II!)」もすべて・すべて【外付け】のトキがあったのです!!
書込番号:22177831
1点

「M/Nコンバーター」はVictorが98,000円・SONYが110,000円で発売し、後に東芝・SONY・Panasonicが55,000円で発売しました。
SONYの110,000円の使ってたら色がおかしくなって、Panasonic/TU-HDC700:55,000円を使ってたけど放送打切り前に壊れて物置で寝てます。
書込番号:22177864
1点

地方ではテレビ局が少なくてUHF局が開局すると、いきなりフジとテレ朝の番組が観られなくなっちまった。
親に「UHFコンバーター買ってくれ」って、泣いてたよ(T_T)
書込番号:22177875
1点

>TWINBIRD H.264さん
>「M/Nコンバーター」はVictorが98,000円・SONYが110,000円で発売し、後に東芝・SONY・Panasonicが55,000円で発売しました。
MUSE関連は、近場の電器屋で、横長の超巨大なブラウン管テレビが確か 百万位で 売り出していたと記憶してます。
36型だったか、100kgほどな巨体。 どこのメーカだったか...
自分には関係のないテレビでした。
書込番号:22178342
0点

>夢追人@札幌さん
UHFコンバータ(死語!)
=>
僕の記憶では、確か 東京オリンピックと大阪万博の6年間の間のどこかの時点で、我家の白黒テレビに 外付けのUHFコンバータが付いてた記憶があります。 そのコンバータはラジオのバリコンのような感じのダイヤルでガチャガチャチャンネル式ではなかったかな...
せっかくのガチャガチャ回るチャンネルが使えなくなってましたね。
VHF->UHF切替も騒動だったのですかね? 子供だったので記憶そのものがありません。
書込番号:22178367
0点

最初のブラウン管ハイビジョンテレビは500万円してましたよ\(◎o◎)/!
書込番号:22178456
2点

>500万円してましたよ\(◎o◎)/!
==>
それ一般販売してたのですか? 何型ですかね?
僕が見た百万円の巨大テレビ(36型)は、確か 1998〜2000年頃の事だったかな?
まぁ、当初の8Kの話に戻ると.... やっぱ、MUSEの頃と 8Kは同じような状態ですかね?
書込番号:22178574
0点

シネコンは4Kです。スクリーンの近くに行くと、はっきりと大きな格子が見えます。でも家の中ではとうてい設置ができない大画面、前の方で下からスクリーンを見る感じのほうが、大きいなぁーと思いながら観ます(人の頭もないのでまるて貸し切りみたいになります)
遠くだとやっぱり画面が小さいとしか見えません。プロジェクターの投影能力といえなくもないけどシネコンってそう大きい室内ではないし。
フイルム時代は、映画館も一戸建てで、とても大きいスクリーンだったし後ろの方でも大きいと感じました。いまはもうその映画館は無くなりました。アナログフィルムもハイビジョン以上の画質を誇るものだったし難点は、映写機のレンズの質が映画館によって違っていたとことだ思います。とくに、画面の四隅近くはいつもボケている映画館もありました。
書込番号:22178671
2点

「Panasonic HiVi-vision TV」http://www.g-mark.org/award/describe/18036
「SONY HiVi-vision TV」http://www.g-mark.org/award/describe/18037
デジタルに方向転換が決定し、NHKは「Digital Tunerを接続すれば使えます」と特集(苦しい言訳)番組を放送した。
しかし「HDMI規格」決定により、使えなくなった(T_T)
書込番号:22178968
1点

>TWINBIRD H.264さん へ
>「HDMI規格」決定により、使えなくなった・・・
実は私、三年前までは「ブラウン管ハイビジョンテレビ」を所有していました。
まだまだ退色もなく使えてはいたのですが、現機に買い換えて、やむなく廃棄していただきました。
その「ビクターの32インチ ブラウン管ハイビジョンテレビ」
最後まで片隅に張られていた“コピーシール”の《未来でも安心》という文言・・・
『HDMI』規格登場により、【D端子】が使用不可になり、『HDMI』端子‘未設置’のテレビと成り果て、
[コピーシールを見るたびに空(むな)しさがこみ上げてきた苦い想い出]
を持っています。。。
(デジタル放送自体はレコーダー経由で視聴していました。)
(レコーダーも過渡期ゆえ【D端子】と『HDMI』端子が併設されていました)
(現機テレビに買い換えたとき、初めて『HDMI』端子の“映像恩恵”を受けたのです)
書込番号:22179217
2点



テレビのスペックにある、Amazonプライムビデオ対応という意味は、ファイアースティックを購入しなくてもプライムビデオが見られるという意味なのでしょうか?
書込番号:22139562 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>Bell2018さん
そう言う意味です。
書込番号:22139587
2点

お早うございます。
TV自体がAmazonプライムビデオ対応と謳っているのなら当然本体で視聴出来る事を意味しますよ。そこまで書いて実はFire TV StickやFire TVが必要だとしたらそれはもうある種の騙しになります。
書込番号:22140452
1点

>Bell2018さん
おはようございます。
その通りです。
内蔵アプリを持っていて、そのアプリでアマゾンプライムビデオを見れるテレビという意味です。
4Kテレビでこの表示がある場合は、4Kのコンテンツも観れる場合がほとんどなので、2Kまでしか見れないファイアースティックよりは上ということになります。
書込番号:22140502 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

みなさん、ありがとうございました!
テレビの買い替えと、プライム会員になり、ビデオ観たいと思っていて、テレビより先にセール中だった4K対応のファイアーTVを買ってしまいました(T-T)
テレビはこれからなんですが、もったいなかったです(*_*)
書込番号:22142187 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

いいもの買いましたね。
観れる作品なら音声入力で便利ですし、テレビ内蔵よりキビキビ動きます。
Amazon作品とNetflixなら十分使えますよ。
使い慣れるとテレビ内蔵がわずらわしくなります。
せっかくなので内蔵と比較してみるのも楽しいかと思います。
書込番号:22142230 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



店頭で展示されてる製品が特価で売ってたりしますが、購入時に気をつけた方がいいことありますか?
やっぱり購入しない方がいいのか、迷ってます。
テレビがかなり安くて気になってます。
書込番号:22104167 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

ヘックショイ!とか、
ドシン!とか、
リモコンに鼻くそとか、
そう言うの気にしなければ、
お買い得ですね!
書込番号:22104187 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ホントに開店から閉店まで点けっぱなしの展示機の処分品と展示品処分と称して売る特売では雲泥の差ですね。
展示機の処分だと点けっぱなしなので、中古も中古のヘタった物に等しく、展示処分特価だけど新品だったってパターンがあります。
前者は酷使した物なので中古中の中古と変わらない物
後者ならば処分品なので新品でお得。
それにより大きく違うと思われます。
書込番号:22104190 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

まずは画面などの傷の確認、リモコンも忘れずに。それと付属品の確認。
液晶テレビは焼き付きや寿命の問題は目くじら立てるほどでは無いと思いますが、有機ELは焼き付きとパネルの輝度低下の問題があるので自分で見極められない方にはおすすめしません。
それさえクリアすれば、あとは価格が新品に対して妥当かどうかですね。
具体的な機種と価格を書けば、皆さん丁寧にアドバイスくださると思いますよ。
書込番号:22104204 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>Bell2018さん
こんばんは。
店頭展示品を処分する場合は、大概モデル末期なので、1年以上は展示していることになります。1日10時間は電源つけっ放しなので、1年で3650時間位はつけてたことになりますね。一般家庭のテレビ平均視聴時間は長くて5時間程度との事なので、一般家庭の2年分以上になりますね。
要するに展示品とは、お客の手に渡ってないだけで、実際は「使い込まれた程度の悪い中古品」に他なりません。
買うのであれば、下記の点注意されて下さい。
・価格コム最安値の3割引くらいが狙え値段メリットあり
・量販店の長期保証を付けてもらえる
・有機ELの場合、HDRコンテンツの展示に伴う焼きつきがないかチェックする(輝度落ちはおそらく大丈夫)
こんな所です。
書込番号:22104371 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>Bell2018さん
>>>やっぱり購入しない方がいいのか、迷ってます。
テレビがかなり安くて気になってます。
先人は、”安物買いの銭失い”ってな言い得て妙な至言を残してます。
購入価格が、購入以降での何かしら不具合あっての費用負担に費用対効果ありBell2018さん
が納得できるのでしたら購入されるがいいかと。
結局の処、購入者が満足できるかどうかなんで。
>>>店頭で展示されてる製品が特価で売ってたりしますが、
延長補償加入可能なお店だといいですねぇ。因みにメーカーと型番は?
書込番号:22104649
0点

みなさん、ありがとうございました。
機種はパナのこれだったと思います。
VIERA TH-43EX600 [43インチ]
6万弱くらいでイオンで見かけました。
テレビも劣化するんですね。
あまりテレビの劣化を感じたことはないんですか、
みなさんのアドバイスを見てやっぱり新品の方がいい気持ちになりました。
書込番号:22104873 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

パソコンのモニター(eizoしか使ってないので他社は知りません)にはついてたりしますが、アワーメーターがあるとあきらめの参考にもなるとおもいます。テレビもアワーメーターをつけてくれたらと感じます。たとえとしてですが、5万時間経過をしたら買い替えてくださいも説得力になると思います。経済も回転しますしね。
展示品といえども中古品そのものなので定価の半額が良いラインではと思いますが、そうでないところが多すぎと思えますけどね。
リユース店で触れないように展示しているお店のほうがまだ良心的かな。
書込番号:22105415
0点

>Bell2018さん
>>>>みなさんのアドバイスを見てやっぱり新品の方がいい気持ちになりました。
それが無難です。
書込番号:22105442
2点



12年前に買った42型プラズマテレビともおさらばしようと思い、ここ最近複数のテレビの下見に行っております。
ただ量販店は4Kのデモ映像ばかり流しておりまして、4Kなら綺麗に見えて当たり前だろ!と色々いじりながら見比べてますが中々決心がつきません。
そこで質問ですが、50〜55型のテレビならどこのメーカーがオススメか、賢者たちの意見が聞きたいです。
予算は14万円以内で考えてます(これは実店舗でも、ネット通販でも構いません)
確かに今は有機ELも出てきて予算を上乗せすれば買えるんですが、個人的な考えとして
4K8Kチューナーが非搭載な事
焼き付きやパネルの寿命時間の懸念
嫁のいびり
ハイエンドモデルを買ってもまたどうせ10年前後で買い換えるだろう
等がありまして液晶テレビで考えてます。
次に選ぶポイントとしては、HD/フルHDソースが綺麗に映るか、という点です。
綺麗か綺麗じゃないか、個人差があるのは重々承知ですが、これも皆さんの意見が聞きたく存じます。
さらに、4K視聴環境はまだまだ揃えられそうに無い、というのもHDソースが綺麗に映るかという点に重きを置いてます。
メーカーにこだわりは有りません。
壊れにくいことが大事ですが、大して差は無いだろうと考えてます。
それともう一つありまして…
今使っているテレビの電源コードは、7〜8年前位に買った他メーカーの電源コードに換装しています。
2〜3万円くらい?で買ったものなので出来ればそれを流用したいと考えていますが、最近のテレビは電源コードが埋め込んであって変えれないのですね(^-^;)
この点も質問したいのですが、これはメーカーがテレビ見るならこの電源コードで十分だから変えるな!と暗に言っているのか、それとも保安の観点でユーザーがいじれないようにしてあるのか、何なんでしょうか?
果たして電源コードは変えたことによって得があるのかどうか、これも意見をお聞かせ願えればと思います。
長いですが以上です!
宜しくお願いします!
2点

パナソニ芝のテレビが良いのでは!
書込番号:22088378 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

電源コードは、大半が直付けですよね。ソニーや東芝の有機ELだと、電源ケーブルを交換できるかと思いますが、20万以上しますので予算オーバーでしょうね^^;
書込番号:22088450
1点

>N.Kazuhikoさん こんにちは。
55インチの液晶テレビでは、ソニーなら「KJ-55X9000F」が、パナソニックなら「TH-55EX850」でしょうか。
有機ELテレビなら、ソニーの「KJ-55A8F」が良いかと思います。
有機ELテレビと液晶テレビとを比べた場合は、有機ELテレビのほうが原理的にも、構造的にも良くて、画質は良いですから、画質にこだわるのでしたら、有機ELテレビのほうが良いでしょうが、ただ、焼き付きを心配なさるのでしたら、有機ELテレビはやめておいたほうが無難でしょうね。
パネルの寿命のほうは突発的な故障もありますが、液晶テレビのほうが有機ELテレビよりは長いようですが、しかし、液晶テレビはバックライトにLEDを使うために、輝度を上げ過ぎての使い方はバックライト系が早く故障するなどのこともありますし、有機ELテレビも輝度を上げ過ぎると、やはり、寿命に焼き付きに影響を与えるようですから、テレビの寿命は、そのテレビに応じた画質調整をすることでも、寿命は変わるかと思います。
4Kの解像度よりも「HDR」のほうが効果は絶大と言えるほどに、高画質化には良いので、「HDR」効果にも関心を持たれると良いですね。
HDR再生にはUHD ブルーデイのようなHDRコンテンツが必要ですが、ソニーのテレビの場合は、SDR信号なども含めてHDR相当の高コントラストにしてくれる、「HDRリマスター」が有って、白飛びや黒つぶれの少ない映像にしてくれますので、特にDVDなどのSDR画質のものもかなり綺麗に見ることが出来ますね。
個人的には、ソニーの「KJ-55X9000F」がお勧めですが、音のほうはあまりよくはありませんね。
パナソニックの「TH-55EX850」のほうは、音は良いですね。
店頭照明は一般家庭よりも、お店のほうが5〜10倍ほどは明るいのですが、テレビの展示の仕方によっても、映像の良し悪しが変わったりしますから、面倒でも、テレビを買われる時は、いくつかのお店を廻られたほうがいいですね。
価格はネット通販よりも、家電量販店のほうが安く買えることが多いのと、万が一の初期不良のことも考えて、やはり、家電量販店で買われるのが良いですね。
以下は参考になさってください。
よくわかる、HDR徹底解説! HDRとは
http://www.eizo.co.jp/eizolibrary/color_management/hdr/index.html
4Kテレビ選びの重要ワードHDR=「HDR10」「Dolby Vision」「HLG」って何?
https://kakakumag.com/av-kaden/?id=10519
※ 12月から始まる4K衛星放送では、HDR 技術を応用した「HLG」での放送もあるようです。
書込番号:22088697
5点

14万以下の大手家電量販店のネット価格を参考にしてください。
価格だけで聞いた事無いショップの場合、必ず利用規約を確認した上で買うようにしましょう。
といっても大きな家電は地元の量販店が無難です。
保証や返品、修理が必要な場合、不利になる事があります。
4kテレビは4kを見てこそなので2kしかみないなら今のテレビから変える必要すらありません。
4kテレビで2kを見ると4kソースよりぼやけて見えます。
既にコモディティ化の進んだ2kテレビは画質にこだわってるハイエンドは無くなっています。
安物しかありません。
どうしてもとなると2kハイエンドが出ていた時代のテレビを中古で買いましょう。
ご予算的に4kテレビですと型落ちのミドルエンドか新型のローエンドになります。
ソニー、パナソニック、東芝あたりで探してみて下さい。
壊れる壊れないを主観でいくら語ろうとも無駄ですので、延長保証分を寿命として捉えるといいです。
もちろん延長保証の内容は確認してください。
電源ケーブルについては買えるテレビがミドルエンドからローエンドなので、4k視聴環境を整える方が建設的ですよ。
Netflixで4k映画を見てますがとても綺麗です。
来年からNetflixが値上げされますので据え置き価格の今のうちに契約するのもおススメです。
書込番号:22088975 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>N.Kazuhikoさん
こんばんは。
14万以内の液晶モデルですと、下記のリストになります。
http://kakaku.com/kaden/lcd-tv/itemlist.aspx?pdf_Spec027=1&pdf_Spec114=1&pdf_Spec301=50-56&pdf_so=p2&pdf_pr=-140000
安めのメーカーの型落ちのミドルレンジがぎりぎり買えるくらいの予算になりますね。
4Kはきれいで当たり前、とおっしゃいますが、逆に言えば地デジ(1.44K)は汚くて当たり前なんです。地デジで画質評価するなら、2Kも4Kも正直大差ありませんし、4Kテレビで見ると地デジも4Kみたいな画質になる、なんて話は嘘ですので、過度な期待は禁物です。
パナ、ソニー、東芝くらいの中から選ぶなら、2K画質はどれも問題ありません。細かい差は画質調整で埋められますし。
上記リストの中では、
東芝 55BZ710X
パナソニック 55EX750
あたりでしょうか。すべて型落ちモデルです。
ソニーX8500Eは値段が底を打って上昇に転じているので今買うのはコスパが悪くてもったいないですね。
テレビの電源コード交換は個人的にはあまり意味がないと思います。
アナログアンプの電源ケーブル交換と意味合いが違いますのでね。
前のテレビはケーブル交換で画質が向上したんですか?まあ鰯の頭も信心と申しますのでお好きに。
書込番号:22089373
6点

>N.Kazuhikoさん
ご提示された条件でしたら、東芝レグザ55BZ710X
http://www.toshiba.co.jp/regza/lineup/bz710x/
ズバリ、こちらが該当します。
あと、電源ケーブルに関してですが、本体直付けはコストダウンが目的です。TVの直付け電源ケーブルでも良質な電源タップから取れば画質は良くなります。今お持ちのケーブルは電源タップように使われては如何でしょうか?
※必ず電源極性を合わせて下さい!不明な場合はテスターで確認して下さい!
個人的に、
https://www.yodobashi.com/product/100000001000311273/
こちらのクライオ処理された壁コンは、コスパ抜群で超オススメです!
>テレビの電源コード交換は個人的にはあまり意味がない〜まあ鰯の頭も信心と申しますので〜
こんな酷い嘘デタラメな書込みは参考になりません!
書込番号:22089564 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>at_freedさん
>野良猫のシッポさん
>hironhiさん
御三方ご丁寧に有難う御座います。
自分なりに調べて、パナ、東芝、ソニー辺りの機種で絞っていこうと思います。
HDRも大事だということが分かりました。
>トランスマニアさん
有難う御座います。
東芝の機種も候補に上がってましたので、その線で絞っていこうと思います。
ただ壁コンは電気工事士の資格がないと交換できないのでは?と、それと賃貸マンションですので、無闇に交換することは出来ません。
まあプローヴァさんが言うようにあまり変わらないのかも知れないですしね、あまり拘らないようにします。
>プローヴァさん
有難う御座います。
そもそも4Kテレビだからと言って2Kソースが4K並みに綺麗になるなんて鼻から期待しちゃおりません。
鰯の頭〜と言う所で少し引っかかりましたが…
まあ確かに無駄かもしれませんが、一言余計なのでは?と思います。
ここに来る人全員が自分並みに知識持ってると思うなら改めたほうがいいですよ
>天地乖離す開闢の星さん
最初に書かなかった自分が悪いんですがね、買い換える必要があるから買い換えるんですわ
それなのに必要ないだ?
そりゃ己の考えなら必要ないだろうね?
でもこちらとしては買い換えなきゃあかんのですわ
自分が中心で世界が周ってるならそれで良いんだろうがね
あとNetflixは自分にとっちゃ無駄金だわ
見る時間は無いし、見る時間あるなら家族サービスに時間当てるけどな
Netflixに金なんか払ってられない
それこそ無駄なのでは?
皆様ありがとうございました。
ここも某掲示板と何ら変わらない事が分かりましたのでもう質問致しません。
ありがとうございました。
書込番号:22093034 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

どこいっても同じ扱い受けてるんだろうね。
家族内で無知を誇ってなければ良いのです。
大概手綱を握られるので問題は無いと思いますが。
壊れたようでもなくまだ使えるならと思う親切心もあり書きましたが、書いてないことを他人に理解しろというのは自我の境界が心配です。
ご家庭で独りよがりになってないか見つめなおしてみてください。
書込番号:22093070 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

質問の形態をとりながらスタンスが高飛車な方って時々いらっしゃいますね。
俺様がわざわざ聞いてやってるのだから、てめえら、答えてみやがれ、俺様が回答を判定してやる、的な(笑)
質問する立場をわきまえてないからこそ出来る技でしょう。
>>ここも某掲示板と何ら変わらない事が分かりました
残念ながら、確かにあそこ位がお似合いかも知れませんね。
書込番号:22093245 スマートフォンサイトからの書き込み
15点



テレビの外付けHDD録画機能で録画した番組はそのテレビで再生することしかできないようですが、ブルーレイに保存したりPCで再生できるデータとして保存する方法は一切ないのでしょうか?
永久保存するとしたら、素直にブルーレイレコーダーを買うしかないのでしょうか?
1点

高橋ヤックンさん
https://www.sony.jp/playstation/store/products/nasne/pcnasne-dl/index.html
これを使えば、BDレコーダーは不用です。
書込番号:22062733
7点

機種によっては外部のレコーダーにダビングする機能に対応することもあります。
結局レコーダーが必要になるのですけどね。
書込番号:22063136
3点

>テレビの外付けHDD録画機能で
録画した番組はそのテレビで
再生することしかできないようですが
そうしておかないと今頃はほとんどの
放送番組が録画不可能になっているはず。
>ブルーレイに保存したりPCで再生できる
データとして保存する方法は一切ない
のでしょうか?
USB-HDDに番組録画できるTVが全て
レコーダー等にダビングができるわけ
じゃなく、ダビングができるモデルと
できないモデルがあります。
ダビングできるTVならばダビング先
がレコーダーでなくても構いません。
(一番手っ取り早いのはTVと同一メーカー
のBDレコーダーを揃えてLANケーブル接続
してダビング操作が簡単安全。)
ただし「永久保存するとしたら」という
問いには?マークが付き、HDDに移行
にしろBDメディアへの書きこみにしろ
物理的な故障や経年劣化での腐食も
ありえるので、複数の場所(メディア)に
ダビングをしておくのがセオリー
なのでは?
書込番号:22063520
3点

スレ主さん所有TVの型式を書きましょう。
まずそれがわからないと、とんだ失敗になることもあり得ます。
書込番号:22063723
2点

>yuccochan さん
ご紹介ありがとうございます。それは気になってました!あとで詳しく調べようと思います。ありがとうございます!
書込番号:22063809
0点

>口耳の学 さん
ありがとうございます!
六畳一人間@スマフォから さん がご回答していただいている、LAN接続のことでしょうか?
書込番号:22063821
2点

>六畳一人間@スマフォから さん
詳しくありがとうございます!
永久というのは極端すぎる表現だったかもしれません。
HDDは寿命が数年と聞きますので、ダビングできないHDDだと数年経って壊れたらそれっきりになってしまいます。
それに比べればデータ化してバックアップ取ったり、ブルーレイディスクに保存できればだいぶ長く保存は出来るだろうという考えです。
書込番号:22063833
1点

>ローカスPCI さん
今はテレビ持ってなくて、近々買おうと思って色々調べているところです。
説明が足らず申し訳ございません。
書込番号:22063839
1点

スレ主さん
そうなのですね。
承知しました。
>永久保存するとしたら、素直にブルーレイレコーダーを買うしかないのでしょうか?
人それぞれですが私の場合、保存用をレコーダーで録画。
見て消し用をTVで録画。
見て消しのつもりが保存したくなった場合、TV→レコへダビング。
という具合に使い分けています。
超大事なものは、両方で録画ということもたまにあります。
書込番号:22063898
1点

>ローカスPCIさん
やはりそれが一番なんでしょうね。素直にレコーダーを買おうと思います。
ご返信いただいた皆様もありがとうございました。
書込番号:22064099
0点



BSを見ると、大雨の場合、たまに映らなくなりますが、これを少しでも減らすにはどうすればいいのでしょうか?
現在、45形のBSアンテナで、屋内に引き込んでからブースター、8分配器で各部屋に配線しています。
これを例えば
1.60形くらいのアンテナに交換
2.8分配器を4分配器にする(実際に視聴しているのは4部屋)
3.よく見る部屋だけ、屋外にもうひとつ45形のBSアンテナを新設して、直接引き込んで、ブースターなどは一切介さずテレビのBSのF型コネクタに挿す(その部屋専用のBSアンテナとする)
などが考えられますが、効果が大きい順番はどれでしょうか?
シロート的な考えでは
3>1>2
なのかな?と思っていますが・・・
2は、そもそも効果はあまりないでしょうか?
4Kに備えて分配器とブースターは4K対応に交換する予定です。
4点

>シロート的な考えでは
3>1>2
なのかな?と思っていますが・・・
その順番で良いと思いますがあくまで天候に左右されるものですので確定ではないです。昨夜も台風の影響で一時的に映らなくなりましたが雲が移動したらしくまた映るようになりました。市販されている径の大きなアンテナで1チューナー接続するのが理想です。
書込番号:22054343
9点

アンテナ径をデカくすれば荒天時の受信不良のリスクは小さくなる理屈ですが。
たまに有るバケツをひっくり返した様な豪雨とか、分厚い雷雲が発生した際はデカいアンテナでも受信不良になる。
地デジと違いBSとCSは諦めも肝腎だと思っている。
書込番号:22054401 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

みなさんが書かれているように、雲の厚さやゲリラ豪雨のような時は、諦めた方がいい場合もあります。
多少な雨でも受信レベルが下がるなら、アンテナの角度の再調整、配線のコードを太くする(アルミ箔が巻いている物)、接続部材の新品化(古いと劣化している事も)、ブースター機材の見直し(闇雲にパワーアップすると逆にノイズの元に)。
アンテナの設置場所にもよりますが、大きくすると風の抵抗が増し、方向がズレたり、取付部材の破損の可能性も出てきます。
書込番号:22054457
5点

効果の順番としては、
1>3>2
です。
また、ブースターを使う場合は、アンテナから1m(ケーブルが1m)の所に取り付けたほうが、
ちょっぴり良くなります。
書込番号:22054551
8点

>愛犬ショコラさん
こんばんは。
晴天時には8分配でも問題ないのだから、荒天時は、雨の影響で、アンテナ直下でC/N比が取れないのが問題だと思います。なので対策的にはアンテナをデカくする1しか効果がないと思いますよ。
書込番号:22054757 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>yuccochanさん
その1メートルの根拠が知りたいです。
出来れば、原理的にお願いします。
書込番号:22055034 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>愛犬ショコラさん
かって経験したことですが、「8K試験放送」がBS17チャンネルで流されていた時、
送り手側の豪雨により真っ赤っか(お天気レーダーアプリで確認済み)の“送信不能”になり、
受け手側のNHK札幌放送局、での視聴ができなくなった。ちょうどその場面に遭遇したことがあります。
このように、東京の放送局の巨大(?)送り出しアンテナでも、天候に左右されるモノ。なんですねぇ・・・
書込番号:22055230
4点

麻呂犬さん
メーカー/型番は忘れましたが、ブースターの取説に書かれていました。
原理と言うか理屈としては、ブースター出力の漏れ電波が
アンテナに回り込んで悪さをする、だったと思います。
書込番号:22055265
2点

一般家庭でBS受信にブースターを使用するとゲインオーバーで飽和状態となり、受信障害を起こします。
適当な事を書いちゃダメよ。
書込番号:22055565
4点

一般家庭と言ったって、お皿アンテナからTVまで離れていて、ケーブルロスが
影響する場合は、ブースターが効くんじゃないのですか?
だから、普通に市販されているでしょ。
書込番号:22055695
3点

とりあえず
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000858929_K0000052692_K0000858930&pd_ctg=2058
この辺に買い換えるのが効果的なのでは?
「ブースター」は、「ノイズ」も増幅するので、「元」をできるだけ大きく受信するのがベストだと思いますm(_ _)m
書込番号:22055726
2点

>この辺に買い換えるのが効果的なのでは?
そりゃ効果は有るだろうけど、75〜90センチ径のアンテナって45〜50センチ径アンテナから気軽に付け替えられる代物じゃ無いよ。
よっぽど風対策をしっかりやらないと大変な事になる。
書込番号:22055748 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>油 ギル夫さん
>そりゃ効果は有るだろうけど、75〜90センチ径のアンテナって45〜50センチ径アンテナから気軽に付け替えられる代物じゃ無いよ。
予算などの条件が無かったので...(^_^;
「お金を掛けたくない」なら、
「1」は、費用が掛かりますし、元の設置箇所では強度不足とかだと、更に費用も掛かるだろうし、
「2」は、分配器にケーブルが8本繋がっているなら、
不要なケーブルを抜くだけでお金は掛からないけど、どれほど効果が有るかは...
「3」は、アンテナを追加して、受信する部屋を分けても、同じ径のアンテナでは、どれほど効果が有るかは...
>よっぽど風対策をしっかりやらないと大変な事になる。
アンテナを設置する柱を頑丈にするとか、対策が無い訳では無いので...
一番のお勧めは「ベランダ」を「サンルーム」に改造すれば、その中にアンテナを設置すれば良く、
「風(台風・暴風雨)対策」も万全なので、「洗濯物干し」にも多大なメリットが有るかと...(^_^;
<通気性を良くすれば、乾きも早いでしょうし...
その辺の「手間」を省きたいなら「CATV」に切り換えるのが一番なのでは?
<大型のアンテナで受信してくれているだろうから、「天候による受信不良」も殆ど起きないだろうし...
ウチは、レコーダー用にアンテナを設置していますが、CATVも契約しているので、その辺の実績はあります(^_^;
ゲリラ豪雨や雪の可能性が有る時は、保険のために録画STBと併用して予約したり...
書込番号:22056013
3点

>愛犬ショコラさん
45cmからグレードアップするなら、ひとまず60cmで十分と思います。個人的経験ですと、45cmと60cmはゲインの点で別世界です。60cmでも風の受け方はかなり変わってくるので、取り付けはプロに頼んでしっかりやってもらうことが必須です。
書込番号:22056292 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>yuccochanさん
成る程ね。
書いて有るんだ。
書込番号:22056296 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

みなさん、レスありがとうございました。
色々参考になりました。
来年あたり壁面補修したいと思っているので、その際に足場を組んだ時に、大口径BSアンテナの交換、または増設を検討したいと思います。
書込番号:22056303
1点

>名無しの甚兵衛さん
>「2」は、分配器にケーブルが8本繋がっているなら、
不要なケーブルを抜くだけでお金は掛からないけど、どれほど効果が有るかは...
ちょっと気になったので失礼します。
4分配の物に交換するならともかく、8分配器からケーブルを抜いても全く意味ないと思います。
むしろ、端子解放の方が弊害が起こる可能性があるのではないかと…
書込番号:22061686
1点

フレッツテレビの配信エリア内なら、フレッツテレビに切り替えれば。
左旋4K8K放送の再送信にも、時期はずれるが、対応するんだし。
書込番号:22062538
0点

>フレンチブルのんたんさん
>4分配の物に交換するならともかく、8分配器からケーブルを抜いても全く意味ないと思います。
>むしろ、端子解放の方が弊害が起こる可能性があるのではないかと…
「4本の未使用のアンテナケーブル」は、「端子解放」にはならない、または「繋いだ状態の方がまだマシ」って事でしょうか?
つまり、「8本繋がったケーブルの状態」よりも「4本抜いた状態」の方が悪いって事でしょうか?
<一応「お金を掛けないなら」と前置きしたのですが...
電波状態「高>低」とした場合、
「4分配器」>「8分配器に4本接続」>「8分配器に8本接続(内4本未使用)」
だと思ったのですが、
「4分配器」>「8分配器に8本接続(内4本未使用)」>「8分配器に4本接続」
になってしまうって事ですか?
そこまで厳密な事までは考えていませんでしたm(_ _)m
書込番号:22066543
0点

>名無しの甚兵衛さん
書き込んだ後まったくみてませんでした。
申し訳ありません。
今更ですが・・・
8分配している時点で各端子は分配による減衰が起きた状態ですので、ケーブルを抜いても意味は無いと思います。
なので、電波強度の観点から考えると、分配数を減らさなければ効果は有りません。
また、端子からケーブルを外すとそこから無駄な電波が漏れる事があり、それが悪さをする事があります。
その場合解放ではなく、ダミー抵抗を使用します。
参考になれば幸いです。
書込番号:22720373
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【その他】AMD ベアボーン
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)





