BSを見ると、大雨の場合、たまに映らなくなりますが、これを少しでも減らすにはどうすればいいのでしょうか?
現在、45形のBSアンテナで、屋内に引き込んでからブースター、8分配器で各部屋に配線しています。
これを例えば
1.60形くらいのアンテナに交換
2.8分配器を4分配器にする(実際に視聴しているのは4部屋)
3.よく見る部屋だけ、屋外にもうひとつ45形のBSアンテナを新設して、直接引き込んで、ブースターなどは一切介さずテレビのBSのF型コネクタに挿す(その部屋専用のBSアンテナとする)
などが考えられますが、効果が大きい順番はどれでしょうか?
シロート的な考えでは
3>1>2
なのかな?と思っていますが・・・
2は、そもそも効果はあまりないでしょうか?
4Kに備えて分配器とブースターは4K対応に交換する予定です。
書込番号:22054314
4点
>シロート的な考えでは
3>1>2
なのかな?と思っていますが・・・
その順番で良いと思いますがあくまで天候に左右されるものですので確定ではないです。昨夜も台風の影響で一時的に映らなくなりましたが雲が移動したらしくまた映るようになりました。市販されている径の大きなアンテナで1チューナー接続するのが理想です。
書込番号:22054343
9点
アンテナ径をデカくすれば荒天時の受信不良のリスクは小さくなる理屈ですが。
たまに有るバケツをひっくり返した様な豪雨とか、分厚い雷雲が発生した際はデカいアンテナでも受信不良になる。
地デジと違いBSとCSは諦めも肝腎だと思っている。
書込番号:22054401 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
5点
みなさんが書かれているように、雲の厚さやゲリラ豪雨のような時は、諦めた方がいい場合もあります。
多少な雨でも受信レベルが下がるなら、アンテナの角度の再調整、配線のコードを太くする(アルミ箔が巻いている物)、接続部材の新品化(古いと劣化している事も)、ブースター機材の見直し(闇雲にパワーアップすると逆にノイズの元に)。
アンテナの設置場所にもよりますが、大きくすると風の抵抗が増し、方向がズレたり、取付部材の破損の可能性も出てきます。
書込番号:22054457
5点
効果の順番としては、
1>3>2
です。
また、ブースターを使う場合は、アンテナから1m(ケーブルが1m)の所に取り付けたほうが、
ちょっぴり良くなります。
書込番号:22054551
8点
>愛犬ショコラさん
こんばんは。
晴天時には8分配でも問題ないのだから、荒天時は、雨の影響で、アンテナ直下でC/N比が取れないのが問題だと思います。なので対策的にはアンテナをデカくする1しか効果がないと思いますよ。
書込番号:22054757 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>yuccochanさん
その1メートルの根拠が知りたいです。
出来れば、原理的にお願いします。
書込番号:22055034 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>愛犬ショコラさん
かって経験したことですが、「8K試験放送」がBS17チャンネルで流されていた時、
送り手側の豪雨により真っ赤っか(お天気レーダーアプリで確認済み)の“送信不能”になり、
受け手側のNHK札幌放送局、での視聴ができなくなった。ちょうどその場面に遭遇したことがあります。
このように、東京の放送局の巨大(?)送り出しアンテナでも、天候に左右されるモノ。なんですねぇ・・・
書込番号:22055230
![]()
4点
麻呂犬さん
メーカー/型番は忘れましたが、ブースターの取説に書かれていました。
原理と言うか理屈としては、ブースター出力の漏れ電波が
アンテナに回り込んで悪さをする、だったと思います。
書込番号:22055265
2点
一般家庭でBS受信にブースターを使用するとゲインオーバーで飽和状態となり、受信障害を起こします。
適当な事を書いちゃダメよ。
書込番号:22055565
4点
一般家庭と言ったって、お皿アンテナからTVまで離れていて、ケーブルロスが
影響する場合は、ブースターが効くんじゃないのですか?
だから、普通に市販されているでしょ。
書込番号:22055695
3点
とりあえず
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000858929_K0000052692_K0000858930&pd_ctg=2058
この辺に買い換えるのが効果的なのでは?
「ブースター」は、「ノイズ」も増幅するので、「元」をできるだけ大きく受信するのがベストだと思いますm(_ _)m
書込番号:22055726
2点
>この辺に買い換えるのが効果的なのでは?
そりゃ効果は有るだろうけど、75〜90センチ径のアンテナって45〜50センチ径アンテナから気軽に付け替えられる代物じゃ無いよ。
よっぽど風対策をしっかりやらないと大変な事になる。
書込番号:22055748 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>油 ギル夫さん
>そりゃ効果は有るだろうけど、75〜90センチ径のアンテナって45〜50センチ径アンテナから気軽に付け替えられる代物じゃ無いよ。
予算などの条件が無かったので...(^_^;
「お金を掛けたくない」なら、
「1」は、費用が掛かりますし、元の設置箇所では強度不足とかだと、更に費用も掛かるだろうし、
「2」は、分配器にケーブルが8本繋がっているなら、
不要なケーブルを抜くだけでお金は掛からないけど、どれほど効果が有るかは...
「3」は、アンテナを追加して、受信する部屋を分けても、同じ径のアンテナでは、どれほど効果が有るかは...
>よっぽど風対策をしっかりやらないと大変な事になる。
アンテナを設置する柱を頑丈にするとか、対策が無い訳では無いので...
一番のお勧めは「ベランダ」を「サンルーム」に改造すれば、その中にアンテナを設置すれば良く、
「風(台風・暴風雨)対策」も万全なので、「洗濯物干し」にも多大なメリットが有るかと...(^_^;
<通気性を良くすれば、乾きも早いでしょうし...
その辺の「手間」を省きたいなら「CATV」に切り換えるのが一番なのでは?
<大型のアンテナで受信してくれているだろうから、「天候による受信不良」も殆ど起きないだろうし...
ウチは、レコーダー用にアンテナを設置していますが、CATVも契約しているので、その辺の実績はあります(^_^;
ゲリラ豪雨や雪の可能性が有る時は、保険のために録画STBと併用して予約したり...
書込番号:22056013
![]()
3点
>愛犬ショコラさん
45cmからグレードアップするなら、ひとまず60cmで十分と思います。個人的経験ですと、45cmと60cmはゲインの点で別世界です。60cmでも風の受け方はかなり変わってくるので、取り付けはプロに頼んでしっかりやってもらうことが必須です。
書込番号:22056292 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>yuccochanさん
成る程ね。
書いて有るんだ。
書込番号:22056296 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
みなさん、レスありがとうございました。
色々参考になりました。
来年あたり壁面補修したいと思っているので、その際に足場を組んだ時に、大口径BSアンテナの交換、または増設を検討したいと思います。
書込番号:22056303
1点
>名無しの甚兵衛さん
>「2」は、分配器にケーブルが8本繋がっているなら、
不要なケーブルを抜くだけでお金は掛からないけど、どれほど効果が有るかは...
ちょっと気になったので失礼します。
4分配の物に交換するならともかく、8分配器からケーブルを抜いても全く意味ないと思います。
むしろ、端子解放の方が弊害が起こる可能性があるのではないかと…
書込番号:22061686
1点
フレッツテレビの配信エリア内なら、フレッツテレビに切り替えれば。
左旋4K8K放送の再送信にも、時期はずれるが、対応するんだし。
書込番号:22062538
0点
>フレンチブルのんたんさん
>4分配の物に交換するならともかく、8分配器からケーブルを抜いても全く意味ないと思います。
>むしろ、端子解放の方が弊害が起こる可能性があるのではないかと…
「4本の未使用のアンテナケーブル」は、「端子解放」にはならない、または「繋いだ状態の方がまだマシ」って事でしょうか?
つまり、「8本繋がったケーブルの状態」よりも「4本抜いた状態」の方が悪いって事でしょうか?
<一応「お金を掛けないなら」と前置きしたのですが...
電波状態「高>低」とした場合、
「4分配器」>「8分配器に4本接続」>「8分配器に8本接続(内4本未使用)」
だと思ったのですが、
「4分配器」>「8分配器に8本接続(内4本未使用)」>「8分配器に4本接続」
になってしまうって事ですか?
そこまで厳密な事までは考えていませんでしたm(_ _)m
書込番号:22066543
0点
>名無しの甚兵衛さん
書き込んだ後まったくみてませんでした。
申し訳ありません。
今更ですが・・・
8分配している時点で各端子は分配による減衰が起きた状態ですので、ケーブルを抜いても意味は無いと思います。
なので、電波強度の観点から考えると、分配数を減らさなければ効果は有りません。
また、端子からケーブルを外すとそこから無駄な電波が漏れる事があり、それが悪さをする事があります。
その場合解放ではなく、ダミー抵抗を使用します。
参考になれば幸いです。
書込番号:22720373
0点
>2.8分配器を4分配器にする(実際に視聴しているのは4部屋)
>「2」は、分配器にケーブルが8本繋がっているなら、
> 不要なケーブルを抜くだけでお金は掛からないけど、どれほど効果が有るかは...
この書き方だと、
「4分配器」=「8分配器に4本接続」
↑こういう意味に取れるじゃね〜か。
根本的に、全く解っとらん。
→コメントを控えたほうがいいぞ。
> <一応「お金を掛けないなら」と前置きしたのですが...
金はかからんかもしれんが、8分配器の分配損失が4分配器相当の分配損失になるなど、あり得ん。
4部屋の信号レベルが上がりもせんのに、(金がかからんとはいえ)無駄な方策を提案するとは・・・
>「4本の未使用のアンテナケーブル」は、「端子解放」にはならない、または「繋いだ状態の方がまだマシ」って事でしょうか?
ケーブルの先に端末用ダミー付の直列ユニットがついておったり、
テレビ端子にダミー抵抗をつけておる場合は、繋いでも良いが、
(ケーブルの先が)開放状態になっておる場合は、
ケーブルを外し、分配器の端子にダミー抵抗を付けたほうが良い。
http://www.satemaga.co.jp/wp-content/uploads/cabletec/1112.pdf
https://www.seikatsu110.jp/electrical/et_antenna/17399/
いずれにせよ、4本抜こうが、7本抜こうが、
8分配器の分配損失が4分配器相当には、なり得ん。
書込番号:22720478
0点
>フレンチブルのんたんさん
>8分配している時点で各端子は分配による減衰が起きた状態ですので、ケーブルを抜いても意味は無いと思います。
>なので、電波強度の観点から考えると、分配数を減らさなければ効果は有りません。
「分配数を減らす」というのは、愛犬ショコラさんが最初に書かれた
>2.8分配器を4分配器にする(実際に視聴しているのは4部屋)
で良いということですねm(_ _)m
<「8分配している中から減らす(ケーブルを抜く)」という事では無いですよね?(^_^;
自分がココを読み違えていた様で、話が逸れてしまったようですm(_ _)m
>また、端子からケーブルを外すとそこから無駄な電波が漏れる事があり、それが悪さをする事があります。
>その場合解放ではなく、ダミー抵抗を使用します。
愛犬ショコラさんは、元々「8分配器」に「4本」しか繋がっていなかったので、その状態自体が問題だったと...
書込番号:22722547
0点
>彙襦悶躱脛さん
>根本的に、全く解っとらん。
>→コメントを控えたほうがいいぞ。
ご指摘ありがとうございますm(_ _)m
愛犬ショコラさんの最初の書き込み、
>現在、45形のBSアンテナで、屋内に引き込んでからブースター、8分配器で各部屋に配線しています。
と書かれていたので、「8分配に8本アンテナケーブルが繋がっている」と思い込み、
>2.8分配器を4分配器にする(実際に視聴しているのは4部屋)
という質問だったのですが、自分が「買い換えず(お金を掛けず)に使わない4本を抜いたら」という話を書いたのがフレンチブルのんたんさんを含め余計な話の原因になってしまったようですm(_ _)m
書込番号:22722567
0点
>>現在、45形のBSアンテナで、屋内に引き込んでからブースター、8分配器で各部屋に配線しています。
>と書かれていたので、「8分配に8本アンテナケーブルが繋がっている」と思い込み、
思い込み????
まるで4本しか繋がっておらんのが確定しておるかのような口ぶりだな?
思い込むも何も、
「8分配に8本アンテナケーブルが繋がっておる」 前提で話を進めて何が問題なのだ?
主殿の文章を読んで、
我輩も「どちらだろうか?」と思ったが、
4本繋がっておる端子以外の4端子にも、
少なくとも1本は配線が繋がっておると考えるのが自然、
と判断した。
そもそも全部で何部屋あるのか、そこが不明なのだが、
>8分配器で各部屋に配線
>実際に視聴しているのは4部屋
という書き方からして、
他の部屋は、
配線&壁面端子はあるものの、視聴はしておらん、
と判断した。
新築にあたって、
当初はテレビの配線が不要な部屋であっても、
将来の事は分からん故、
配線&端子は用意しておくのが普通だ、
と我輩は思っておる。
視聴はしておらん部屋に対して、
そもそも配線すらしておらんのであれば、
>8分配器で各部屋に配線 → 「視聴しておる部屋(4部屋)に配線」
と書く筈だし、
>実際に視聴しているのは4部屋 → 「配線しておるのは4部屋」
と書くと思う。
従って、視聴しておる4部屋以外に、
将来視聴する可能性がある部屋が
仮に3部屋あるならば、
8分配器のoutの8端子のうち、
7本、ケーブルは繋がっておるのではないだろうか。
(勿論、大きな部屋ならば、1部屋2端子(送り配線ではなくスター配線)という可能性もアリ)
書込番号:22723509
1点
>名無しの甚兵衛さん
<「8分配している中から減らす(ケーブルを抜く)」という事では無いですよね?(^_^;
< 自分がココを読み違えていた様で、話が逸れてしまったようですm(_ _)m
読み違えていたのはわかりました。
でしたら、間違った認識だったとだとしても効果は全くないのは明らかですので、抜けば少しでも効果が有りそうなコメントはいかがかと思います。
<愛犬ショコラさんは、元々「8分配器」に「4本」しか繋がっていなかったので、その状態自体が問題だったと...
このスレ内でコメ主様の環境を特定する記述はないと思いますよ。
しかし、”45形のBSアンテナで、屋内に引き込でからブースター、8分配器で各部屋に配線しています。”とコメ主様自身が”配線している” と書いており且つ ”実際に視聴しているのは4部屋” >名無しの甚兵衛さんという言い回しから、全部屋で見れるけど使っているのは4部屋である。
という認識を私はとりあえずしております。(これだって確定ではありませんよ)
今迄の中で私宛に ?文があったので、それにお答えしようと思っていましたが、読み間違えで有れば分配器の特性・用途・機能やたとえケーブルの先
の状態で解放なのかどうかは理解されていると思うので返答を割愛させて頂きます。
言い争いをするつもりも批判するつもりもなく私の心が狭い事を前提に・・・
>フレンチブルのんたんさんを含め余計な話の原因になってしまったようですm(_ _)m
余計な話を持ち上げた張本人は私なんだなと悲しくなりました。
書込番号:22724104
1点
書き足りない部分があり、私の言いたい事が伝わりにくいと思ったので、追記致します。
余計な話の原因に私が含まれているという表現ですよね・・・
私は余計な話だったとは思っていませんが、余計な話を持ち上げた張本人は私なんだと言われている様に感じ悲しくなりました。
言葉のアヤなのかストレートに受け取ればいいのか・・・
真相が判らないので何とも言えないですが、良い方向に捉える事は出来ません。
書込番号:22724371
0点
>フレンチブルのんたんさん
いえいえ、
>「4本の未使用のアンテナケーブル」は、「端子解放」にはならない、または「繋いだ状態の方がまだマシ」って事でしょうか?
>つまり、「8本繋がったケーブルの状態」よりも「4本抜いた状態」の方が悪いって事でしょうか?
これが、「余計な話」ですから、原因は自分ですm(_ _)m
自分が「分配による減衰」を考えずに回答したため、それを指摘して頂いたのに、
そこに気付かなかった自分の勉強不足の致す所ですm(_ _)m
書込番号:22725080
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「液晶テレビ・有機ELテレビ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2026/06/22 9:24:46 | |
| 0 | 2026/06/22 0:17:28 | |
| 13 | 2026/06/21 19:33:09 | |
| 16 | 2026/06/21 21:26:31 | |
| 3 | 2026/06/21 16:10:15 | |
| 3 | 2026/06/22 9:33:45 | |
| 8 | 2026/06/21 20:13:01 | |
| 10 | 2026/06/20 17:05:40 | |
| 6 | 2026/06/20 14:53:13 | |
| 0 | 2026/06/19 22:46:00 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】NAS用(INTEL)
-
【欲しいものリスト】年内に購入したいもの
-
【おすすめリスト】R7 9800X3D & RTX5070(光らないブラック)
-
【Myコレクション】yusei
-
【欲しいものリスト】AM5へ移行し、余ったパーツでサブ機を組む
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)






