
このページのスレッド一覧(全110スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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415 | 18 | 2025年8月24日 03:06 |
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11 | 1 | 2025年7月30日 00:43 |
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158 | 30 | 2025年7月5日 12:35 |
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38 | 6 | 2025年6月28日 14:06 |
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4 | 2 | 2025年6月27日 09:02 |
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1 | 1 | 2025年5月27日 21:03 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


AVアンプ > SONY > STR-DN1080
ケースは、STR-DH770と同じになりましたか?私は、4年前に、DN2030を買って、使っていますが、満足しています。価格も、4万円台まで、下がっていましたし。当時、136,500円の「TA-DA3600ES」と同様の広帯域パワーアンプやシャーシを採用しているとのことで、電子パーツにこだわっていましたので。最近のアンプは、どこのアンプもダメですね。電機業界不況といいますか、パイオニアは、オンキョーに吸収され、ケンウッドも風前の灯火で、ヤマハもあまり、評判が良くないですし。まあ、20万円もする高級機は、別としてですが。まあ、DolbyAtmosやDTS:X等の最新音場機能にこだわらなければ、STR-DN2030は、デザインといい、重量感(実際に、12.2sと重いです。)といい、製造コストにお金かかってるなという感じで気に入っています。STR-DN1040〜70は、もうコスト低減機種みたいで、興味がないですね。大体、ケースの高さがDN2030より、高く、奥行きは短くなっており、個人的には、ラックにも収まりにくく、パネルのデザインもシンプルになりすぎていて、いかにも、安っぽく感じます。
DN1080は、さらに、DH770のケースということで、さらに、コスト低減されているようですし。あまり、音質なんか、期待できないでしょう。やはり、中の電子パーツにコストをかけないと、音質の良いアンプなど、できるわけもありません。
STR-DN2030なら、プリメインアンプ並みの音質だと、自負しています。CDをよく聞くので、2chで、使うことが多いですし、7.2chなんて、映画鑑賞なんてしない限り、使う意味がないですから。DolbyAtmosやDTS:X機種を今月、衝動買いましたが、DN2030を音質で凌駕できるのかが、不安で、未だ、開封しておりません(手放す可能性があるので)が、ONKYOの高級機ブランドのIntegraという、定価で13万円する機種ですが。話は、戻しますが、STR-DN1080は、まずだめでしょう。SONYが好きな方なら、DN1070の在庫をと言いたいのですが、この価額帯で、使わないとしても、DolbyAtmosやDTS:Xは、欲しいところ(付いてて当たり前の価格帯)ですから。DN1070は、対応していないですから、残念です。SONY、もっと頑張れと言いたいところです。まあ、今なら、AVアンプの選択肢は、オンキョー(パイオニア含む),ヤマハ,デノンしかないでしょうね。私は、実際に、それらの音を聴いたことがないので、何とも言えませんけど。東京の秋葉辺りに行かないと、試聴できるお店もそう多くはないでしょうし。
7点

ただの繰り言、愚痴の類なんだからそんなもんですよ。
書込番号:20904700
34点

基本的には同意見です(笑)
100万もするTVを出したり、800万もするプロジェクターがある一方、プレーヤーやオーディオ部門はオマケですね。
どう考えたって、それらを購入するユーザーが8万程度のアンプやUHDBDプレーヤーを買おうなんて一切思いませんから。
良い技術は有る筈ですが・・・ 企業とはコンナものですね。 暗い将来がアルばかりなり。
書込番号:20907844
8点

私も基本的に同意見です(笑)
私は「STR-DN1070」から「ワイヤレスサラウンド」が無くなり、かなり残念です。
サウンドバー以上、本格5.1ch未満で良い私にとっては、このクラスで「ワイヤレスサラウンド」があったのは、
ポイント高かったのですが・・・。
「ブラビア A1シリーズ」と併せて購入予定でしたが、再検討することにしました。
A1シリーズにサウンドバー置いたら画面隠れるし、ワイヤレスでマルチスピカ―タイプ5.1chは
ソニーの製品として無くなってますし。
他スレに機能減の書き込みもありますが、最近ソニーのアンプはコンセプトがブレているように思います。
ソニーとして、コモディティ化に巻き込まれない製品づくりを期待しているのですが、期待を裏切られます。
良い技術者はいると思いますが、技術者を束ねられていない、そんな気がしています。
書込番号:20910910
15点

文字がぎっしり!
読みづらい、を通り越して、読む気にならない!
書込番号:20911283 スマートフォンサイトからの書き込み
49点

期待してる機種が間違ってる気がする
書込番号:20925815 スマートフォンサイトからの書き込み
27点

10万円以下のAVアンプに何を求めてるの?
書込番号:20942731 スマートフォンサイトからの書き込み
22点

10万円も出して、音質を求めるに決まってるだろう?しかも、何百万円のアンプを買えば、絶対、良い音が出るとは限らないのだよ。ちゃんと、勉強しなさいな。概して、一昔前のアンプより、どこのメーカーも基本的な音質が落ちてるということですよ。コスト優先でですな。
AVアンプのプログラムが、Dolby Atmosやらに、ソフトで対応しているだけですよ。どこのメーカーもフルモデルチェンジでも、してると思っているのですか?型番変えて、値落ちを抑えているだけじゃないですか?皆さん、まだまだ、甘いですな〜。最近の、AVアンプなんて、低音まで、再現できている機種は、ほとんどないですよ。定価20万円のものでもです。STR-DN1080が好きなら、買えばと言いたいですね。他に、良いメーカーもないことですし。
書込番号:20957943
5点

>kika-inuさん
読みづらかったら、読みなさんな。あなたは、老眼か、外国人ですか?話になりませんな〜。
あなたは、SONYの方ですか?私は、別に、SONYは嫌いじゃないですよ。アンプとしての基本技術は、最高ですよ〜。
あとは、どこまで、商売っ気とコストをかけて良い商品を世の中にを出すかどうかということですな。
最近は、コスト優先ですな〜と言いたいだけですけどね。
書込番号:20957952
4点

スレの削除ができないみたいなので、フォローしておきます。
私は、結構なSONYファンですので、ファンだけに、ちょっと、辛口になりすぎたかもしれません。
DN1080から、DH770のケースになったので、この価格帯のアンプにしては、しょぼく、感じたもので。発売当初ということもありますが、実売で、約7万円前後のアンプですよ。それが、実売2万円代のアンプと同じケースなんてと思った次第です。
まあ、個人的には、奥行きはともかく、アンプの高さが低くなり、ラックに収まりやすくなったので、良い事なのですが。
最近、電器店で、他社メーカーのAVアンプを数点聴く機会がありましたが、SONY以外のAVアンプも、大した、音質じゃないなーと感じました。
2017年現在においては、他社の製品と比べて、STR-DN1080は、相対的に、音質は、良い方なのかもしれません。DN1070までは、DolbyAtmos,DTS:Xに非対応だったので、機能的に、不利でした。消費者からすると、どうせ買うなら、付いてる方が、良いと考えるのは当然でしょうから。
私の場合は、〇.〇chとかで、聴かない場合、AVアンプを、プリメイン的に、2chのダイレクトで、CDやPCからのハイレゾを聴くケースが多いのですが、AVアンプのメリットは、音質が良ければ、1台2役(AV用途と純オーディオ用途)で、あとは、HDMI端子でデジタル接続が容易ということで、便利なところですね。キャリブレーションで、スピーカーの特性に、音質調整できる点とかですね。あれは、凄い技術ですね。スピーカーとマイクまでの距離まで、cm単位で、よく測定できるものですなー。なかなか、自作アンプでは、無理なところでしょう。
純粋に、プリメインアンプも含めて、アンプとしての音質や出力の点で申しますと、ここ30年、別段、アナログアンプとしての、基本技術は、さほど、進歩していないです。原理的にも、パーツ的にも。
30年前のプリメインアンプでも、現行のアンプと比較して、遜色のない音質です。但し、デジタルアンプ構成とか、DAC内臓とか、そういうデジタル部を除いての話で、純粋なアナログのディスクリートアンプ部の話です。
ただ、最近の3千円程度の中華デジタルアンプは、大したものです、ちょっとコンデンサぐらいを交換してあげると、下手な、日本メーカーのAVアンプの音質を超えてしまいます。(私は、数点を所有し、改造しました。)
最近は、スマホから、ブルトゥースで、電波を飛ばして、AVアンプから、聴く人なんかが、多いのでしょう。スマホには、通常は圧縮音楽ファイルぐらいしか、入っていないので、音源の音質が、たかがしれているので、メーカーも、足元を見ているのかもと考えざるを得ません。
スピーカーもAVということで、10cmほど(下手すると8cmのものもあります。)のウーハーぐらいで聴いている人が多いのではないでしょうか?低音は、なんでもサブウーハー頼みにすれば良いものではないと思いますが。そのサブウーハーも16〜20cmのものが多く、低音なんて、最低25cm、まあ、30cmウーハー以上が理想です。理論的に、小さいサイズで、重低音はでません。
4年ほど前は、私が持っているSONYのSA-W3000という30cmサブウーハーが2万円以下で売っていましたが、現在では、もう売っていません。このウーハー、サイズ通り、低音の迫力がありすぎて、近所迷惑であまり鳴らせませんけど。。。新品では、もう手に入らないので、もう手放せません。
話を戻しますが、10cmウーハ程度のスピーカーでは、アンプの音質の良し悪しは、ほとんど、わからないです。20〜30年前は、25〜30ウーハーの3ウェイスピーカーがざらにありましたが、今では、JBLとか、海外メーカー品ぐらいしか、見当たらないですね。
いろいろ、まだ書きたい事がありますが、長文になりますので、この辺にしておきます。あしからず。
書込番号:20960579
9点

>たかさん40年以上さん
う〜ん、ケチンボか貧乏か。
このクラスで音質求めるのは無理ですよ。
実売6万以下ですよ。。
買う方がこういう趣味のものに何十万も出してくれない、あるいは出せないのだから。
日本全体が斜陽だから、この先もどうにもなりません。
書込番号:21633673 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

STR-DN2030は、実売4万円台で、今でも使っていますけど、手放せません。SONYの20万円級のAVアンプ基盤を、このグレードに採用しています。2chで聞くことが多いですが、他のプリメインアンプにも、勝る音質で、今でも、満足しています。ドルビーAtmosやら、やりたい人は、3万円ぐらいの低グレードAVアンプでも、今は、可能です。但し、基本的なアンプ増幅部には、期待できないでしょうね?
目隠ししたら、数万円のアンプと100万円のアンプで、聞き分けできなかったという研究データがあります。例えば、ラックスマンの100万円のアンプだから、良い音があるとは、限らないのです。ただのブランド効果なんですよ。薬でいうと、「ブラシーボ効果」いいまして、偽薬を与えると、実際に、暗示にかかって、効果のような症状が現れることなんですよ。だから、100万円のアンプを聞いていると、100万円の良い音と暗示にかかっているだけなのです。
それに、今の時代、DN1080の価格帯に、期待するなというのは、ある意味当たっています。でも、それは、メーカーの姿勢の話だけであって、良い物を作ろうと思えば、5年前のDN2030のレベルのものは、できるはずですね。利益重視にして、コストを下げているから、
音質が落ちるのです。レビュー欄で、DN1080を購入した人の評価は、私の予想通り2点台と散々じゃないですか?DN2030は、さすがに、4点台でしたよ。今でも見れると思いますが。実売4万円ちょいで、あの音質。まあ、数十万のAVアンプに劣らないです。あと、もう1台、KENWOOD 最後のAVアンプ 定価8万4千円を、手に入れましたが、これまた、基本的な音質が最高で、DN2030にも、勝る音質です。手放せませんね。より、ナチュラルといいますか、DN2030より、やや軽快な方向です。余談ですが、先日、O社の20万以上のAVアンプを新品で購入しましたが、音質NGで、すぐに転売しました。高ければ、良いアンプというわけでは、ないのですよ。
最後に、そんなに私は、貧乏でもないのですよ。貯金は、十分にあるのですよ。ただ、オーディオ如きに、無駄な金は使いたくないです。
書込番号:21712962
0点

>スカイ・ブルーな気分さん
このクラスで、良い音質を、聞き分ける力がないのは、あなたでしょう。
そんな、素人ごとをいっているから、メーカーは、どんどんコストをさげて、良い物を作らなくなってくるのですよ。
DN2030の評価をみてみろよ。DN1080より、実売は、2万円も安くても、良い音がするんだよ。
100万円のアンプの中に、100万円のパーツが使われているわけじゃないのだよ。ブランドだけなんですよ。
実際に、あなたが、数百万円のオーディオセットを持っているようにも、思えませんけど?
書込番号:21712979
1点

いい年こいたおっさんが、こんなところで熱くなってみっともない。
少し冷静になったらどうですか?
企業が利益を追求するのは当たりまえです。それに文句を言ってたら経済活動は成り立ちませんよ。
またオーディオは主観の世界ですから、一般に言う”いい音”と”好みの音”は異なります。
自己満足の世界なんだから、値段に関係なく自分の好みの音を見つけて自己満足してればいいんです。
それと、そもそもこんな所に愚痴を書き込むなら、直接メーカーに意見を伝えた方が建設的じゃないですか?
書込番号:21713047
34点

まずは文章の書き方を勉強したほうがいい
何が言いたいのかわからない
書込番号:21968368 スマートフォンサイトからの書き込み
25点

去年の音展で聴いたけど、ストレートデコードでもけっこう聴かせて、質実剛健と思いました。
書込番号:22017213 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

試聴もしていないのによくこれだけコメントできるものだとあきれています。是非実際に試聴してから再投稿お願いします。
書込番号:26271462 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



AVアンプ > ヤマハ > AVENTAGE RX-A4A
先日YAMAHAの方に聞いたら日本は来年の春頃になると言ってましたね。現状A4Aに不満はありませんが(⌒-⌒; )
書込番号:26250848 スマートフォンサイトからの書き込み
5点



わたくしAVアンプを使用しています。多機能が何よりの魅力です。また、楽曲の入手には専らCD/SACDを愛用しています。CDのライナーを見るのも楽しみの一つであり、またMulti-ch音源は自ずとディスクメディアになります。
通常中古での購入なんですが、出物が無い為とある世界的女性ボーカリストのCDを新品で買いました。アンプ機能でDolby Surround Upmixer を使うと全ての設置したスピーカーから音が出ます。それを聞く際そのサラウンドモードにした所、主な音はほぼセンタースピーカーからしか出ていません。
TV番組をAVアンプで見ると、音声はやたらセンターに集まります。如何やらそれと同様の事が起こっている様に見受けられます。
AVアンプのサラウンドモードでどのような処理が行われているのか知る所ではありませんが、ステレオL/Rチャンネルの同じ信号をセンターから出す様な事であれば、先の新品CDはモノラル音源を左右均等に振り分けたのでは無いかと本気で思えます。輸入盤ベストアルバム、怪しげなお品もあるんでしょうか。その辺の事情に疎いので、定評あるモノを選んだ方が良さそうです。
書込番号:26176144 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>m_shuzoさん
>>ステレオで聞く分には普通です。サラウンド入れるとベースやドラムもセンターに、
であれば、普通そのようにはなりませんので、やはり故障の線が捨てきれませんね。
書込番号:26177636 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

スピーカー構成のセンター無しでのサラウンドモードにして、フロントウーファーフルに鳴らします。スピーカーはAudysseyセットアップ しています。
センタースピーカー無しの運用も多そうですが、わたくし必須です。ボーカルのあるMulti-ch音源では、センターチャンネルにボーカルのみ充てられている場合があります。他の出力をミュートすればオンマイクのボーカルだけ聞いている様なもので、まるでスタジオに居るかの様です。自分だけの為に歌ってくれている様とも言えます。その為だけのセンタースピーカーでも十分価値あると思えます。
書込番号:26179388 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

最初の投稿をみると音源がSTEREO 2chをサラウンド再生するとセンターに集まるってことでしょう。
故障でもなんでもないでしょう。
そもそもレコーディング自体が実質モノラルですよ。エレキギターやエレキベースなら
スピーカーの傍にマイク1本ですよ。ドラムなら4本前後でしょう。一人ずつ演奏してレコーディング。
それをミキサーかDAWでエフェクトかける。本来のステレオ何でもないですよ。
いちいちバンドメンバーが雁首揃えて演奏するわけ無いでしょう。
最初の音合わせか。最後のマスタリングぐらいですよ。。
書込番号:26179537
11点

>>最初の投稿をみると音源がSTEREO 2chをサラウンド再生するとセンターに集まるってことでしょう。故障でもなんでもないでしょう。
ドルビーのセンターチャンネルのアップミックスはそこまでおんぼろではありません。
きちんとL,C,Rのスピーカーの調整ができていれば、前から聞こえる音に関しては、ステレオでも、センター加えた3chでも広がり感含めて似たような音になりますね。
スレ主さんのおっしゃるような、
>>主な音はほぼセンタースピーカーからしか出ていません。
のような不細工な実装にはなっていません。
書込番号:26179555
0点

つまり、2ch音源は2chで再生するのが自然。DSPでいじくられた音に文句を言っても仕方がない。
書込番号:26179562 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

>m_shuzoさん
>AVアンプのサラウンドモードでどのような処理が行われているのか知る所ではありませんが
Dolby Surroundはもともと映画音声用のアップミックス技術がベースです。
そのため、CDやYouTubeなどの2chステレオ音源をこのモードで再生すると、中央定位成分(主にボーカルやセリフ)が自動的にセンタースピーカーに集約される処理が行われます。
■ おおよその信号割り振り例(ボーカル系ステレオ音源)
センター:約60%
→ ボーカルの芯、セリフなど中央定位の音
フロントL/R:約40%
→ 楽器、空間の広がり、定位の左右感
これは仕様通りの動作であり、故障や異常ではありません(笑
映画と同様に、「センターありき」の再生構成が前提なんですね。
■ 音楽鑑賞におけるおすすめモード
音楽再生では「Dolby Surround」よりも、マルチステレオのほうが、
音の広がり
立体感
位相感
臨場感
において有利で、自然に感じられるケースが多いです。
音楽を立体的に包まれるように聴きたい方にはマルチステレオの方が向いています。
詳しくは、以下
https://s.kakaku.com/bbs/-/SortID=26176144/
補足すると、、、、
「センターにボーカルを割り振る」という処理は、映画やマルチトラック音楽ソースでも同様で、明瞭なセリフ再生やボーカル分離のために重要な役割を果たします。
もちろんこれは「原音再生」ではなく、再生側での最適化処理ではありますが、サラウンド構成ではそれが一般的で、サラウンドシステムではセンタースピーカーは事実上の必須構成となっていますね。
>ボーカルのあるMulti-ch音源では、センターチャンネルにボーカルのみ充てられている場合があります。
こちらは元々割り振られているので、そのままのモードで聴けば良いだけですね。
映画/音楽の、5.1/アトモスコンテンツも同様です。
たとえば、Dolby Atmos対応の音楽(Apple Musicやamazon MUSIC一部)や映画の場合、
センターにはボーカルのみが「はっきり分離」されてミックスされていることが多いです。
そのため、2ch音源と違って、センターに自動で寄せる必要は一切なく、再生機器側もアップミックス不要です。
実際のアトモス音源はしょぼいですが。
■結論
センタースピーカーがあるとそこがハッキリするので良いですね(笑
書込番号:26179777 スマートフォンサイトからの書き込み
10点


案内ありがとうございます。AVアンプは居ながらにして色々試せるので、それも楽しみの一つですね。この沼はお金も掛からず違いも分かりやすく、言う事なし。設置したスピーカー全部使いたいのが人情、無理してでもそう出来ないかと思いは募ります。今般知らず知らずに、期待が過ぎていたかも知れません。また、Multi Ch Stereoも同列で試す様にします。
オーディオ趣味ではとかく機器やシステムに傾倒しがちですが一通り落ち着きそうな今、それを活かす音源やコンテンツに興味は移っています。また、それに伴い制作サイドの事情もある程度は分かっていたい所です。
配信でのMulti-ch、結構探しましたが配信元毎に数曲程度しか見つけられませんでした。Dolby Atmosであれば、其れなりにあるんでしょうか。Frieve-A music はよく見るものの、YouTubeからの音楽視聴はしたことありません。ある意味、止めど無くありそうです。そう言えばfoobar2000にYouTubeの機能ありましたね。ブラウザがMulti-chに対応しているかとかもある様ですので、確認してみます。
書込番号:26181028 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>m_shuzoさん
multi ch stereoはアンプの再生モードであって、収録や配信モードではありません。
ただのステレオソースを、左右だけに分けて全てのスピーカーで鳴らすという意味のないモードです。
書込番号:26181249 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>m_shuzoさん
この掲示板では、Dolby Surround やマルチチャンネルの基本的な動作につい理解していない人が的外れな発言をする場合があるので、アドバイスの真偽を見極めながら、ご自身の体験を大切にされた方が良いかと思います。
そもそも「意味のないモード」をメーカーが製品に搭載することは基本的にありませんので、マルチチャンネルステレオ/アップミックスにしても、使い方次第でリスナーに心地よい空間表現を与えるものです。
感じ方は人それぞれですが、正しく使えば十分楽しめる機能です。
音質の感じ方は主観的なものですので、他人の評価に過度に左右されず、ご自身の環境と感覚で判断されるのがベストですね。
>オーディオ趣味ではとかく機器やシステムに傾倒しがちですが...
おっしゃる通りですね。
機材が揃ったタイミングで、コンテンツ側に目を向けるのは自然な流れだと思います。マルチチャンネルを正しく活かすには、まずその再生仕様と環境を正確に理解することが前提となりますので、そこも含めて楽しんでください。
中には高級機材を使っていても、マルチチャンネルの基礎すら理解していない人もいるので、、、(笑笑
>ブラウザがMulti-chに対応しているか...
配信でのMulti-ch、結構探しましたが配信元毎に数曲程度しか見つけられませんでした
PCからDolby Atmosを使う場合は、Dolby Access 経由で再生可能ですが、再生環境の整備や設定も含めてややマニアックな領域でメジャーではないです。
音楽系ではApple MusicやAmazon Music、TIDALなどのストリーミングサービス+対応デバイスで聴くのが現状では主流ですね。
今後はマニア向けに、ロスレスでのマルチチャンネル配信も増えていきそうです。
https://s.kakaku.com/bbs/-/SortID=26168566/
ぜひ、ご自身の感性と環境で豊かなマルチチャンネル体験をお楽しみください。
書込番号:26181271 スマートフォンサイトからの書き込み
11点

当方もMulti Ch Stereoは、シーリングと相まって喫茶店のBGMのように聞く様な認識でした。天井ユニットからちゃんと音が出るのはAudysseyかこのモードぐらいですし。別にステージに向かっている訳でもありませんので、良い感じになればそれでOKですね。
最新情報をありがとうございます。滑り込みで思わず$500出そうかと工面迄考えましたが選りに選ってAURO-3D、SR6015では叶いませんでした。当方96kHzには対応出来ませんので、Hi-Res無しの安価なプラン希望です。
主流になれなかったMulti-ch、その内終焉かと思いきやドンデン返しも夢では無さそう。特に邦楽には皆無、NHKの名盤ドキュメントに出て来たキャンディーズのボーカル音がMulti-chで聞けたら直ぐ買います。
Dolby Access、見聞きした気はしますがそれによってPCからのDolby Atmosも可能とは、デコードにライセンス必要かと思ってました。Blu-ray Audio用にディスクドライブ買ってます、活用の幅が広がりそうで嬉しい限りです。4KやAtmos Mixソフトのバカ高いのはどうにかして欲しい。
書込番号:26181941 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

『名盤ドキュメント キャンディーズ『年下の男の子』〜彼女たちのJポップ革命』について見ていたら出て来ました。原音に何ら思い入れはありませんが、“録音原盤のマルチ音声“。イメージしていた原音はコレでした。先のご案内通り、リズム楽器の録音からはじめ弦楽器や管楽器と続くらしい。8ch使って、録音原盤に近い状態で出してくれないものか。
本件はミキシングやマスタリングで決まるものであって、バンドやプロデューサーの意向でも無いと偏った調整にはなり難いのカモ。これもご指摘通り、そのまま聞くのが正解ですね。
書込番号:26182491 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ドルビーサラウンドデコーダーは、入力信号が2chの時に、センターに音が集中してしまうケースがありますね。
ヤマハのアンプにはセンタースプレッドという機能があって、この現象をある程度回避、調整できるようになっている機種があります。マランツにもありませんか?
経験的には、ヤマハのその機能を使っても使わなくても、音楽をドルビーサラウンドで拡張して楽しい音になるケースはほとんど無く、ドルビーサラウンドデコーダーは全く使わなくなってしまいました。これ使うより、拡張しないで2chで聞いた方が楽しい。
私は2ch音楽音源は全チャンネルステレオを多用しています。映像付きのライブ音源をテレビの前で視聴の場合はAuroか、ヤマハのシネマDSPが好みですね。
書込番号:26182525
6点

BDやDVDのサラウンド音源のライブ盤を一時期探してたことありますけど、自分が聴くアーティストに関しては見つからなかった。
それほど好きじゃないけど聴いてもいいかなってレベルのアーティストで探してもほとんど見つからず、2ch音源ばかり。
矢沢のライブ盤はdtsサラウンド音源が多く、たまたま1枚だけ持ってるけどDVDなので画像が悪く、今どきの大型4kTVでは見てられず、音源を聴く目的でサラウンド対応してるカーオーディオでたまに運転しながら聴いてました。
どうせ映像を見続けられない車では映画より向いてる。
過去の通常アルバムのサラウンド音源盤が出たとしても、それはサラウンド加工したものになりそうだし、AVアンプ側で疑似サラウンド化したものと大差ない可能性がありそう。
ライブ盤は観客の声援が後ろから多めに聴こえてきたりとそれなりに意味ありますね。マイクを各所に置いて録音してるのかな。
映像のないサラウンド音源は出しても売れないそう。
書込番号:26183105 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

TACETと言うドイツのレコードレーベルがあります。そのライナーの一文に(ソフト翻訳)
リアルサラウンドサウンドは、音楽を聴く空間を拡大します。ステレオでは60度の角度しか得られませんが、リアルサラウンドサウンドでは360度に音楽が広がります。ますます多くのリスナーがこれを愛するようになっています。TACETの最初の DVD-Audio がリリースされて以来、楽器を後ろから聴くことはもはやタブーではなくなりました・・・
DVD-Audioの頃は、こんな将来像を現実視していたんですね。その環境は整っていたのに、主流は貧しい音楽体験の枠を抜け出さないまま四半世紀を過ぎました。飽き足らない人々に、Atmosは救世主となるのか、こちらも登場からは随分経ってしまいましたが、次の四半世紀も同じとは思えない。VR等と共に再構築となるかも知れません。黒電話から携帯・スマホかの様な飛躍を期待します。
書込番号:26184784 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

何を言いたいのか何を期待してるのかわかりませんけど、ドルビーサラウンドモードで自分の好みに近付けるようにセッティングを追求してみては?
それとサラウンド音源のBDライブ盤でも探してみては?キャンディーズ以外に何を聴くのか知りませんけど。
書込番号:26184807 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>>ヤマハのアンプにはセンタースプレッドという機能があって
RX3080などの古い世代のアンプにはあったようですが、今売られているヤマハのアンプからは削除されている機能の様です。
センターchが設置されているシステムでこれをオンすると、センターch信号をフロントLRに振り分ける機能の様ですが、ちゃんと調整されたシステムならフロントLRに同じ信号が入ればやはり中央に音が集中してしまうので、無意味な機能だったのでしょうね。実際に後継機で機能削除されていますので。
書込番号:26184841
0点

現行機、DENONのA1H、マランツのCinema30は今もDolby Surround専用でセンタースプリットを搭載していますね。
SR6015にはないようです。D&Mは最近の機種で搭載開始か再開か。
取説の説明は以下。
センターの広がり
センターチャンネルの音声をフロント左右に振り分け、前方の音場イメージを広げます。主にステレオ音楽コンテンツの再生に最適なサラウンド効果を与えます。
書込番号:26188240
3点

センタースプレッドの搭載を、高額モデルだけちょっと眺めてみましたが、DENONのフラッグシップクラスは以前より搭載し続けているようですね。X7200、X8500、A110、A1Hは搭載していますね。無意味な機能ではないので、フラッグシップに搭載し続けているのでしょう。
マランツはSR8012は搭載、SR8015で削除、CINEMA30で再搭載。市場要望かエンジニアが必要と判断したか。
書込番号:26188648
3点

この度、RMEのオーディオインターフェース導入しました。
DIGICheckなる解析ソフトがあって、その中に Vector Audio Scope というツールがあります。
件の音源でとってみました。同じ経過時間とかではありません。
低音域(クロスオーバー180Hz以下)と中音域(550-1800Hz)です。
低音はセンターに集まりやすいのカモ。
書込番号:26229273
0点



AVアンプ > ヤマハ > AVENTAGE RX-A2A
さきほど、Amazonで、4K Ultra HD Blu-rayの映像ソフトを検索してみました。2chか、5.1chのソフトが多いようです。
なので、7本分のパワーアンプを搭載するのは無駄だと思います。何か7.1chで、天井からも音が鳴るような映像ソフトがあるんですかね?
AVアンプには5ch分のパワーアンプを搭載したらいいと思います。音圧を両サイド均等にするためにも、サブウーファーを左右に置きたいから、2つ分のサブウーファーのためのプリアンプ出力端子は欲しいです。
パワーアンプ2ch分を削除して価格を安くするか、または、音質を高めるかしたらどうですか。
書込番号:26221614 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

映画なんて今はほとんどドルビーアトモスかDTS-Xじゃないの?
古い映画で探してる?
それとも日本語吹き替え音声の部分を言ってる?
私が持ってる4kソフトはアトモスかDTS-Xのやつしかない。
>2つ分のサブウーファーのためのプリアンプ出力端子は欲しいです
別のモデルを選びましょう。
この安めのモデルに文句言うのはナンセンス。
書込番号:26221679 スマートフォンサイトからの書き込み
16点

AVアンプはピュアオーディオアンプのch数を増やしてるだけなんで、10万円の2chピュアオーディオアンプと同等を期待すると5.1〜7.1chAVアンプは30万円ほどの予算が必要と聞いたことがあります。
逆に言えば、7万円前後で7.1chなら、ピュアオーディオアンプでいえば2〜3万円のクラスになるので、まさにエントリーモデルということになりますね。
安価なものに多を期待するのはよくありません。せめてこれくらい買いましょう。
https://kakaku.com/item/K0001354465/
シンプル機能で安価が良いなら素直にサウンドバーとかのほうが良いかと思います。
書込番号:26221718
4点

>激辛青椒肉絲さん
>>Amazonで、4K Ultra HD Blu-rayの映像ソフトを検索してみました。2chか、5.1chのソフトが多いようです。
ドルビーアトモスという表示は見えませんでしたか?。大作映画はだいたいアトモスですよ。
>>7本分のパワーアンプを搭載するのは無駄だと思います。
アトモス音源を十二分に活かすなら7チャンネルでは全然足りません。
最低7.1.4ch、11ch内蔵アンプ程度は欲しいですね。
書込番号:26221818
1点

そもそも、オーディオやサラウンドに金を掛けるのが無駄だと思っている人が、世の中の大勢では?サブウーファー2chなんてかなりのマイノリティかと。
書込番号:26222400 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

激辛青椒肉絲さん
文句言うのも結構ですが自身の知識をちゃんとアップデートしてから書き込んだ方がいいと思うけど....
値段の安さを求めるなら安いサウンドバーを使った方がいいんじゃない?
書込番号:26222561
8点

ソフトは出ています。 配信でもあります。
無駄かどうかは 個人の思いで良いのでは?
趣味の分野であり 捉え方は人それぞれですから。
狭い部屋に高価な危機と多くのスピーカーをセットして… それでいいの?と思う方も多くおられますが 個人が楽しければ良いですよ。
本物を知らない幸せもありますからね(笑)
因みに アマゾンのショッピングサイトではatmos(天井にスピーカー設置するとなお良い)の案内が下手ですから 信用度が低いです。 ソフト販売のサイトで確認が必要ですよ。 チャンネル数に関しては いくらソフトとは言え 製作者側(監督/プロデューサー)の意見が通るので5.1ch作品も多いですし 「シン・ゴジラ」は2.0/3.1ですからね。 ハリウッド系は7.1chやatmosが圧倒的量ですよ。
書込番号:26222974
3点



惜しい内容だと思います。フロントのプリアウト端子が追加されれば完璧な完全無欠な内容だったと思います。現在の映像ソフトの主流は5.1チャンネルか2チャンネルでしょう。7チャンネル分のパワーアンプなんて本当は必要ないのです。なので5チャンネル分だけに限定されてる点は良い感じです。
それと、そろそろAMラジオの視聴機能は削除してはどうですか。
書込番号:26221618 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>そろそろAMラジオの視聴機能は削除してはどうですか。
私もAMラジオは聞かないな。FMも殆ど聞かないな、たまに聞く。
インターネットラジオも以前は聞いてたけど、最近は聞いてない。
最近の機種は石(半導体)とソフトで殆ど決まってるんでしょうね。付いてくるんだ。
だから特定の機能を省いたところで、コストが大幅に下がると云う事は無いのかもね。
それよりも同じ石(半導体)やソフトを購入し、使い回していく方がメリットがあるんでしょうね。
コストカットの努力ですよ。メーカーにとっては・・・
それと貴方には不要でも、世の中の誰かは聞く人が居るんですよ。例えばお店のBGMとかでも。
中の人じゃ無いんで想像です。
嫌なら聞かないでよいだけ。
書込番号:26221772
2点

>激辛青椒肉絲さん
>>現在の映像ソフトの主流は5.1チャンネルか2チャンネルでしょう。
ドルビーアトモスをご存じないのですね。大作映画はだいたいアトモスですよ。
>>7チャンネル分のパワーアンプなんて本当は必要ないのです。
アトモス音源を十二分に活かすなら7チャンネルでは全然足りません。
書込番号:26221816
1点



最近ちょっと困っているのが、本体の電源スイッチを押すと設定を全部忘れてしまう持病です。
前面のどれだったかのボタンと電源の同時押しが設定クリアになるそうで、どこかのボタンで何か誤動作が起きている感じです。
いまのところ、仕方ないので電源ボタンのところに缶バッジを貼り付けて押せないようにガードしています。
0点

https://onkyonote.com/ このサイトに掲載されているオンキヨー修理マイスターの方にご相談する方法もあるかもしれません。ご参加まで。
書込番号:26192369 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


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