
このページのスレッド一覧(全1316スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
6 | 6 | 2025年8月2日 23:50 |
![]() |
15 | 5 | 2025年7月19日 16:57 |
![]() |
41 | 7 | 2025年6月25日 09:41 |
![]() |
12 | 9 | 2025年5月26日 21:31 |
![]() |
0 | 0 | 2025年5月25日 04:24 |
![]() |
4 | 5 | 2025年5月25日 02:32 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


AVアンプのラインケーブルのアナログ入力って、そこからわざわざ、デジタルに変換してAVアンプ内のDACで再度アナログ変換することが多いと聞きました。
自分は、NR-1200でのラインケーブルでは、そのままスピーカーにアナログ出力しているので、このAVアンプでもそうかと思ってました。
なのでPreciso(USBDAC)からラインケーブルでこのAVアンプに接続したのですが、Precisoの意味がなくなってしまっているのかもしれませんね。でも音はDACが変わったんじゃないかな?というぐいらい音は違うのですが(いままではUDP−LX800でDLNA再生してた。VSA-LX805と同じDACチップ))
0点

>デジタルに変換してAVアンプ内のDACで再度アナログ変換することが多いと聞きました。
DSP回路で処理するにはデジタルに変換する必要があるってことです
書込番号:26250072 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>TMNRTさん
こんにちは。
AVアンプの場合、複数のスピーカー間で特性がある程度揃っている前提にするために、デジタル信号処理によるキャリブレーションでタイムアライメントを取ったり周波数特性を補正したりする機能が必要ですので、普通に使えばそのような処理になります。
AVアンプでもステレオ2ch試聴用にピュアダイレクトなどのモードを選べばデジタル信号処理をパスできますよ。
但し当然のことながらデジタルで行うタイムアライメントや周波数特性補正も効かなくなりますが。
ステレオ2chでしか聞かないならプリメインアンプの方がコスパは良いです。
書込番号:26250132
0点

>TMNRTさん
既にプローヴァさんが言い当ていますので多くの説明は不要です。
Precisoは最近注目のUSB-DACですね。
ESS ES9039Q2Mを2基用いたデュアルDAC構成と、アナログ回路とデジタル回路それぞれに独立した電源で構成は申し分ないのではないのでしょうか。音が変化したと感じるのはDACの影響と思います。もし不満であるなら、やはりアンプ部を変える必要があるかも知れません。
私は、DACをSf DSP-PAVO、PreAMPをCX-A5200、PowerAMPをWF-502Lで聴いていました。PreAMPをC-2300に変更しただけで、音の細部まで変化を感じました。
勿論、DACからアンプへの入力はアナログです。この世界、音は自分の好みなので、好みの音とマッチした機器を見つけられることを祈っています。
書込番号:26251739
2点

>Mr.IGAさん
パイオニアに問い合わせしたところ結構早く、丁寧な返信がありました。ダイレクト、ピュアダイレクトモードにするとデジタル変換しないでそのまま出力するそうです。
>プローヴァさん
↑おっしゃるとおりでした。自分はコンサートライブのブルーレイ動画もいい音で聞きたいので、このAVアンプの選択をしました。
ピュアダイレクトモードで2chピュアオーディオとしても使えるので満足です
>XJSさん
C-2300とは、さらに高級なアンプなのですね。しかもプリアンプ!!!
昨日、MCACCで初めて音場補正をしてみましたが、全然違うのですね。Precisoの再生であってもピュアダイレクトで聞くか、AVアンプでの補正で聞くか迷ってしまいます。
書込番号:26252027
0点

デジタル補正だから信号の劣化はほぼないと思いますよ。
アナログで入力することが劣化要因だし、せっかくの補正機能を使わないのは部屋などによる乱れを整えてないわけですから、信号が劣化してないとしても聴こえてる音が劣化してると言えます。
仮に音場補正の音が気に入らないとしたなら、手動で追求してみるといいです。
さらに言えばアンプ内蔵アプリで再生することが最も劣化が少ないはず。私は実際聴いた音もそう感じます。
書込番号:26252060 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>XJSさん>Mr.IGAさん
まあ、白黒つけずに両方の音を楽しもうと思います!!気分で変えてもいいと思うし
今日はピュアダイレクト、明日は音場補正。
MCACCだけでなく
Diaracもありますしね
書込番号:26253935
0点




>TMNRTさん
メーカーサポート体制を重視する方は現状では購入しにくいのかなと思います。
自分は消費電力945Wによる発熱が気になってしまい、検討対象から外しました。
パイオニアならD級、というイメージもあって新機種を期待していますが難しいですかね…
書込番号:26241583
5点

私が思うパイオニア最大の欠点はサブウーファーとのクロスオーバー設定値が全スピーカー一律しか無理な部分なんですが、現行もそこはそのままなのかどうかが気になります。
あとイコライザーバンド数が9バンドしかないこと。
DIRACでやるなら無関係になるでしょうけど。
書込番号:26241727 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>TMNRTさん
こんにちは
今のパイオニアAV機器は、一度オンキヨーに吸収されたあとオンキヨーごと倒産した会社を、外資が買い取ったと言う状態です。
量販店等でも取り扱いがない場合が結構あるほどの営業体制ですから、普通は手を出さない方が良いと思いますね。
かつてのパイオニア時代のアンプに特長的だったデジアンも使っていませんからね。
書込番号:26241795 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>Maroon5さん
電気代のことは頭にありませんでした。気づかせてくれてありがとうございます。
でもこれは11chフルで使う場合のW数と思われます。自分は今のところ2CH限定で、ネット音源等聞く場合は外部DACを使用しようと思うので月1000円は超えないと思います。
ブルーレイでライブ動画2cH再生のときは、結構電気使うかもしれませんが、1日2時間を毎日なんてことはないと思うので、ジュースを少し我慢すればなんとか・・・・(^^;
電気代はcopilot(AI)の概算です
>XJSさん
自分はブルーレイライブ動画の2CH再生しか今のところ頭にないので、マルチスピーカーでの運用は頭にありませんでした。
そういう調整も必要なのですね・・・・
>プローヴァさん
今のところTIACのサイトでは、この製品も修理対応商品なので、サポートは大丈夫と信じたいところです。copilotの解答では事業を停止しているという発表は特にされていないとのことなので、なにかしら新製品でもつくってくれていることを祈ります。
カーオーディオを作っているパイオニアの方とAVオーディオ部門のパイオニアは全くの別だそうですね。TIAC配下であってもがんばってほしいです。
書込番号:26241833
1点

>TMNRTさん
正しくは、米PAC社の傘下にオンキヨーやパイオニアブランドが存在し、それらの国内販売代理を請け負うのがTEACです。TEAC傘下ではありません。
消費電力は最大消費電力ですので、普通の音量で聴いている時から900W超食うわけではありませんのでご心配なく。
デジアンではなくリニアアンプなので、消費電力大きめと言うことはA級動作領域が広い(小音量で歪みが少なめ)ことが期待はできます。
PAC社の方針なのかどうかは分かりませんが、展示スペースが少なかったり、取り扱い無しや品切れが多いのは、やる気があるのかどうかわからないので何とかして欲しい所です。
PAC自体はオーディオ系資本ですしそう簡単に潰れはしないとは思いますが、事業撤退などの判断は国内外メーカーより速いかも知れませんね。
書込番号:26241851 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



メーカーが破産してしまったので、修理受付も止まっているようです。
故障や不具合が出ても修理できない状態になってしましました。
ところが、修理をお願いできるところを発見しました。
「アプライアンス」という名称で、「オンキヨー&パイオニア オーディオ修理」ということがサイトに書いてあります。
https://www.wix-inc.online/
8点

オンキヨーとパイオニアを引き継いだ会社が修理受け付けを開始していますよ。
書込番号:24889388
11点

>Minerva2000さん
そうなんでか。知りませんでした。
早速確認させていただきました。
事業を引き継ぐ関係で、ティアック修理センターが請け負うのですね。
まずは一安心ですね。
ただし、修理対応製品リストにTX-L50は入っていませんでしたね。
念のために、パイオニアのサポートにある修理対応製品リストにも、
OEMであるVSX-S520はありませんでした。
どうしてなんでしょう?
書込番号:24889416
4点

>mizue-fさん
大抵のユーザーは故障したら買い換え、修理のニーズが少ない機種だ、と判断しているのでしょう。
書込番号:24889430
7点

>Minerva2000さん
そんなものでしょうか?
だとしたら、寂しい限りですね。
メーカーが一応復活したので、最新規格に沿った後継機の発売を期待したいものですね。
書込番号:24889462
3点


>mizue-fさん
こんにちは。
オンキョーの経営破綻後オンキョーとパイオニアのAVブランドを引き継いだのは米国PAC社です。修理に関してはPACと関係があるティアックが引き継ぎました。
ティアックの修理サービスで受け付けているものは下記のみです。
https://www.onkyo-audio.jp/repair-list
2009年頃の製品も修理受付していますが、製品ジャンルに偏りがあり、単体のアンプがほとんどですね。サラウンド系はほとんど含まれていません。おそらくプロセッサのチップが入手できないんでしょう。
経営破綻後は何も期待できないのが普通です。限定的と言えど修理体制だけでも残せたのは立派だと思います。パイオニアの方はAVアンプも修理対応に含まれています。
書込番号:26219794
0点

>mizue-fさん
こんにちは
一覧になくても、故障個所によっては治せる会社もありますので、
症状等を連絡して見て、トライするのもありだと思います。
書込番号:26219820
4点



AVアンプ > マランツ > CINEMA 30 [ブラック]
前の価格で買った人を馬鹿にしてますね。
書込番号:26188303
7点

マランツ公式が正規販売店としてWebで紹介しているお店ですね。
書込番号:26188330 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

お店のHPでは納期未定となってますね。
他店が追随してくるようなら買ってしまいそうですが、
cinema 40と同額なんで間違いのような気も。。。
書込番号:26188345
1点

買い替えを検討していたのでポチリました。予算の倍でしたが・・・・安すぎるのでキャンセルされそうですね^^
書込番号:26188354
1点

他店と比較して判明しました。40と30の値付けを逆にしてますね。店側のミスです・・・キャン確定かな…残念><
書込番号:26188362
1点

>えいちゃんちゃん99さん
確かに、値付けミスですね、これ。
やっぱり大丈夫じゃなかったか。
書込番号:26188604
0点

>のんびりローディーさん
でも他店も追従してたよね?自動で下がるようにプログラムされているのかな?
書込番号:26190515
1点

確かに各店同時値下げだったのですが、でんき堂だけずば抜けて安かった記憶です。
間違っちゃったんでしょう。
注文結構入ったんじゃないかと想像しますが、全部キャンセルになったのかな。
書込番号:26191311
0点



AVアンプ > DENON > AVR-X1600H
既出かもしれませんがPCとの接続時に時折画面が数秒暗転する現象に悩まされてきました。
以下のことをしたら症状が改善しましたのでご報告します。
現象
・Web閲覧中ページ切り替え時に一瞬暗転。MSNサイトやYouTubeにて頻発
・MPC-BEにて動画ファイルを再生しようとすると一瞬暗転
対策
Microsoft Edgeの設定において「使用可能な場合はグラフィックス アクセラレータを使用する」をオフにする。
動画関連で本現象が発生していることからHDMI信号が不必要に切り替わっているものと思います。
自分はEdge、Firefox、Cromeを同時使用しているのですがCromeでも同じかもしれません。
Cromeも設定オフにしました。Firefoxの方は設定そのままです。
環境
プロセッサ Intel(R) Core(TM) i5-8500 CPU @ 3.00GHz 3.00 GHz
実装 RAM 32.0 GB
エディションWindows 11 Pro
バージョン24H2
OS ビルド26100.4061
GPU プロセッサ: NVIDIA GeForce GTX 1660
ドライバ: Game Ready ドライバー - 576.40 - Mon May 12, 2025
NVIDIAドライバーとの相性が悪いのかもしれません。
0点



AVアンプ > SONY > STR-AN1000
過去のスレッドに追記しましたが、皆さんが気付けるように新スレッドを立てました。
このアンプとシノロジー製NASとの組み合わせでのホームネットワーク機能の安定運用方法がようやく見いだせました。
手順は下記のとおりです。
(NAS側)
1.パッケージセンターでメディアサーバーをインンストールする(DLNA機能)
2.パッケージセンターでAudio Stationをインストールする(DS audioアプリを使えるようにするために必要)
(スマートフォン側)
1.アプリストアでシノロジーで検索し、DS audioアプリをインストールする。
2.DS audioアプリを起動し、音楽データの入っているNASのアドレス、パスワード等を入力してログインする。
3.再生機器でSTR-AN1000を指定する
4.ミュージックセンターアプリを起動し、ホームネットワーク機能に切替する。(付属リモコンでは、ホームネットワークへ切替ができない)
5.DS audioアプリを操作して、再生する曲を選択し、再生を開始する。
注意点としては、ミュージックセンターアプリはホームネットワークへのファンクション切替のみに使用し、曲の選択・再生には一切使用せず、曲の選択・再生はシノロジーのDS audioアプリに完全に任せることです。
動作確認の結果としては、モニターとスマートフォンでの再生時分表示は数秒のタイムラグが生じますが、ミュージックセンターアプリでの再生とは違い、アプリフリーズもアンプフリーズも生じることなく、安定動作します。
複数枚のCDデータで動作確認開始から現時点でほぼ4時間が経過しますが、安定して再生ができています。
過去のスレッドの投稿から半年が経ちましたが、ようやくまともにホームネットワーク機能を安定運用する方法にたどり着けました。
皆さんのアンプ(過去の機種を含む)とシノロジー製NASの組み合わせで、この手順の方法でホームネットワーク機能での安定した再生が確認できれば、2016年発売の機種からホームネットワーク機能の安定運用方法が、インターネット上を探しても全く無い状況から、一歩前進になります。
2点

>鳥唐揚げ大好きさん
結局のところ、ソニー製MusicCenterアプリを使った再生では音切れが起こり、代わりにSynologyのアプリを使ってDLNA接続すれば大丈夫だったという話でしょうか?
Synology以外のNASならまた状況が変わるかも知れませんね。
書込番号:25898538 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>プローヴァさん
シノロジーのNASの場合は、ミュージックセンターアプリはホームネットワーク機能へのファンクション切替にのみ使用し、楽曲選択と再生をDS audioアプリを使用したら、動作が安定したと言う状況です。(複数のCDの楽曲データで4時間程度再生を続けても、動作が破綻する挙動はありませんでした。)
DS audioアプリで再生機器をSTR-AN1000に指定しても、楽曲選択と再生をミュージックセンターアプリに任せると、5曲再生しないうちに、モニターとスマートフォンのアプリの動作追従が破綻します。
私はQNAPのNASを所有していないので、確認できないですが、QNAPの同様なアプリで手順を実行してみて、安定動作が成立するならミュージックセンターアプリはファンクション切替のみに使用し、楽曲選択と再生はNAS側のアプリに任せるが結論となります。
シノロジーまたはQNAPのNASを所有の方に、手順を試していただき、同じ結果が得られるかの確認をお願いします。
私以外にも、安定動作ができる旨の情報が頂けましたら、リッピングソフトをWindows media playerやミュージックセンター for PCを使用し、タグ編集ソフトで楽曲のタグ情報を補完した状態で、安定動作が成立するか、次の段階に着手します。
書込番号:25898636 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>鳥唐揚げ大好きさん
Mudic Centerアプリは本質的にメンテされてないんでしょうね。自社製アンプとの組み合わせでも破綻するとのことなので。
書込番号:25898700 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>プローヴァさん
アンプの付属リモコンで直接ホームネットワーク機能に切替ができれば、ミュージックセンターアプリは不要になりますね。
楽曲選択と再生を完全にNAS側アプリに任せる状態ですから。
アプリストアのアプリに評価とコメントをするなら、ミュージックセンターアプリはどう考えても極端な低得点と酷評になりますね。自社製アンプの過去の製品から現在に至るまで、ホームネットワーク機能を使える状態にしないといけないのに、ずっと使える状態にしないまま逃げまわっているのですから。
素直にネットワーク機能に切替後は、NASメーカーのアプリをご利用下さい、にしておけばいいのに。
書込番号:25898782 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>プローヴァさん
安定方法として重要なことは、下記のとおりです。
1.NASとアンプは物理的にLANケーブルで接続する。(中継器・LANハブ経由でもよいので物理的にLANケーブル接続する。)
2.音楽を聞く時はMUSIC CENTERアプリを利用せず、DS AUDIOアプリに依存させること。(グレースノートの楽曲照会をWifi側で発生させないようにする。)
3.音楽をネットワーク経由で聞く時には、WINDOWS UPDATEやPLAYSTATIONのアップデート等の明らかに、ネットワーク帯域を使用する作業は行わない。
特に3は、ネットワークに高負荷が掛かる処理を重ねるとDS AUDIOアプリでも再生状態が不安定になります。
書込番号:26189433
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作パソコン2025
-
【その他】AMD ベアボーン
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
AVアンプ
(最近3年以内の発売・登録)





