
このページのスレッド一覧(全5219スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() ![]() |
257 | 70 | 2024年8月1日 18:21 |
![]() |
1 | 3 | 2024年7月29日 20:41 |
![]() |
3 | 3 | 2024年7月28日 10:50 |
![]() ![]() |
63 | 13 | 2024年7月26日 23:24 |
![]() |
7 | 4 | 2024年7月21日 22:55 |
![]() |
5 | 4 | 2024年7月12日 22:41 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


AVアンプ > DENON > AVR-X1700H
リアスピーカーをリスニング位置の真横付近に配置することができず、フロントスピーカーの真横に並べて設置しようかと考えています!
そのような配置を試さしたことがある方、サラウンド効果が上がった等あれば教えていただきたいです!
■背景
スピーカーが2セット→3セットに増えるため(現在入荷待ち)
せっかくあるのに余らせるのはもったいないかと、、
■現状
フロント+サラウンドバッグ+サブウーファー
の4.1chです!
書込番号:25718224 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ノビツキー4888さん
>■現状
>フロント+サラウンドバッグ+サブウーファー
サラウンド(リア)スピーカーは無いのですか?
サラウンド(リア)スピーカーを前に移してサラウンドバッグを追加するなら分かりますが。
サラウンドバッグのある音源なら、それなりのサラウンド効果は得られると思います。
書込番号:25718300
6点

>■現状
フロント+サラウンドバッグ+サブウーファー
の4.1chです!
そういう設定は無理なはずです。
サラウンドスピーカーが無ければサラウンドバックは成立しない。
リアスピーカーって?サラウンドスピーカーのこと?
書込番号:25718318 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>あさとちんさん
>XJSさん
失礼いたしました!
私がリアスピーカーと書いていたのは「サラウンドスピーカー」です!
やりたいことは、
サラウンドスピーカーを前に移してサラウンドバッグを追加する
です!
書込番号:25718349 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

“サラウンドバッグ”
何処から、こんな単語を拾ってきたのかな?
書込番号:25718391
5点

最低でも視聴位置の真横より前側にあったらそれはサラウンドスピーカーのセオリーから外れます。
それがフロントスピーカーの真横? 冗談でしょ
書込番号:25718394 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

>ノビツキー4888さん
デノンの機種で出来るかどうか分かりませんが、ヤマハの機種にはバーチャルフロントと言う機能があって、一応サラウンド側のスピーカーも前方に設置して使用する事が出来ます。
但し充分なサラウンド感を得る為には、サラウンド側のスピーカーのセッティングが難しいと思います。試行錯誤する手間を惜しまないならチャレンジするのも良いでしょう。
実際に後方や側方に設置する方が確実だと思います。
書込番号:25718400 スマートフォンサイトからの書き込み
15点

>ノビツキー4888さん
>>やりたいことは、サラウンドスピーカーを前に移してサラウンドバッグを追加する
とにかくフロントLR以外に2組スピーカーを設置することになったが、置き場所が耳の横しかないと言うことですか?
サラウンドスピーカーをフロントLRの横においても、これはちょっと意味がないです。
サラウンドスピーカーは今まで通り耳の横に置いて、サラウンドバックの代わりにフロントハイトにしたらどうですか?
・フロントLR
・サラウンドLR(耳の横)
・フロントハイトLR(フロントLRの上の壁)
の三組構成です。
フロントハイトはフロントLRの上の壁あたりに壁掛けにできれば設置はまあ簡単です。
書込番号:25718478 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ノビツキー4888さん
余ったのをフロントハイトにするといいと思うけど設置困難なのでしょうか。
書込番号:25718479 スマートフォンサイトからの書き込み
13点

>不具合勃発中さん
DENONの説明書にあったもので、、
あと私がサラウンドスピーカーを背面に設置していたので、勝手にサラウンドバッグだと勘違いしておりました!
書込番号:25718642 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

セオリーから外れることは承知の上でご相談でした、、
サウンドバーは横にスピーカーが並んでいるので、ひょっとすると同様の効果が得られるのではないかと思ったのですが、、
やはり難しそうですね、、
書込番号:25718648 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>LWSCさん
アドバイスありがとうございます!
YAMAHAにはそのような機能があるのですね!
サラウンド感を得られるかどうかわかりませんが、時間があるときに一度トライしてみます!
書込番号:25718656 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>プローヴァさん
>のんびりローディーさん
コメントありがとうございます!
フロントハイトですが、エアコンとその配管があり
設置が厳しいです、、
状況は耳の横に置くスペースが無く、フロントか背面のみに設置できる状態です!
書込番号:25718666 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>サウンドバーは横にスピーカーが並んでいるので、ひょっとすると同様の効果が得られるのではないかと思ったのですが
サウンドバー自体がまともにサラウンド再生出来てるとは思えないですがね。
現状が後方左右にスピーカー配置してるわけですよね?それで一応ちゃんとしたサラウンドは得られるわけだから余計なことしないほうが賢明だと思いますけどね。
フロント横なんかにサラウンド置いたら現状よりおかしなことなりそう。
書込番号:25718752 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>ノビツキー4888さん
サウンドバーの音は本格的なサラウンドとは違います。
AVアンプとセパレートスピーカーを使ってサウンドバー並の音では、投資に見合わないと思います。
書込番号:25718777
6点

>ノビツキー4888さん
>現状
フロント+サラウンドバッグ+サブウーファー
の4.1chです
このアンプは基本は、7.1/5.1.2想定なので、ch増やす場合は、このパターンですね。
https://manuals.denon.com/AVRX1700H/JP/JA/DRDZSYpvilxnds.php
アトモス/5.1.2
アトモスイネーブル/5.1.2
フロントハイト/5.1.2
真横にサラウンド置けない場合は、サラウンドバックのやや横配置でも良いでしょう。
サラウンド/7.1
あとは、マルチステレオ用にフロント横/距離は同等ぐらいに置いて置けば、フロントが増強されて、臨場感が増すでしょう。
DOLBY/5.1ソースの時などは使わない。
別に使ってもいいけど。
マルチステレオ用/7.1
まあ、ドルビーアトモスっていのうのは、いわゆるマーケティングワードで、ハッキリ言ってたいした事ないのですぐに飽きますよ(笑
セオリーとかドルビーアトモスに拘ってるのは、大型フルスペックマニアぐらいなので、
それよりも、、、、
こんな感じで、フロント増強して、
YOUTUBE LIVEとかをウルトラサラウンドにした方が楽しめますよ(笑
https://youtu.be/DD_a9nM0Jnk?si=tLFycSCoMGDJwRsQ
書込番号:25718795 スマートフォンサイトからの書き込み
17点

>ノビツキー4888さん
なるほど。
ちなみに後ろに置くとしたら壁掛けか何かですか?
サラウンドスピーカーは耳横より斜め後ろ30度が基本的な推奨位置ですが、後ろの壁に目一杯間隔を広げて置けば斜め後ろ30度くらいになりませんか?
サラウンドとサラウンドバックでは重要度が違い、サラウンドの方が遥かに重要なので、サラウンドは第一優先で位置をちゃんと決めないとですね。耳横か、耳横より斜め後ろあたりが適切です。高さを高くしても置く場所ないですかね?
書込番号:25718973 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ノビツキー4888さん
LWSCさんが既に回答しているとおり、YAMAHAではバーチャルシネマフロント機能があり試したことがあります。
Front側にかなり面積が必要で、特にサラウンドSPとFront SPの距離を取らないと効果が薄く感じます。(CX-A5200+CX-A5200)
設置でフロントに十分な距離が取れるなら試す価値はあるかも?です。
私はハイトSPを設置し、5.2.4CHにするためこの方法は直ぐに止めてます。
昔の記憶では、5.0.4や5.2.4には及ばないです。
書込番号:25719057 スマートフォンサイトからの書き込み
13点

現状、背面にスピーカーがあるのにそれをサラウンドでなくサラウンドバックにして、フロントスピーカー横に新たなサラウンドを設置するかどうか、って話ですよね?
背面の位置がどうなのかわかりませんが、背後の音が前から聞こえることになる。なのでどう考えても悪化方向。
書込番号:25719097 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>ノビツキー4888さん
フロントハイトは無理となると。
左右対称で天井もしくは天井付近に設置できるところがあれば、前後方向はどこでもいいから吊ってしまって、ハイトスピーカーとして使って4.1.2にした方が、超変則6.1より良いんじゃないかなー。
いずれにせよスピーカー手に入ったら試せばいいことですが。
書込番号:25719267
6点

>エラーゴンさん
アドバイスありがとうございます!!!
ウルトラサラウンドという概念があるのですね。
フロントと同程度の距離まで離せないかもしれませんが、フロントの方がまだスペースがあるので試してみます!
ドルビーアトモスに拘らないということも私にとっては新しい考えでとても参考になりました!
書込番号:25719859 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>プローヴァさん
>のんびりローディーさん
>XJSさん
背面は腰高くらいの棚の上に設置してます!
ギリギリまで離しても60度くらいにはなってしまう感じです、、
高さを高くして設置するスペースはあるのですが、妻にそれはやめてほしいと止められております、、
私が本当にド素人で恐縮なのですが
サラウンド>サラウンドバッグ
の順でしかも大きく優先度が異なることを知りませんでした、、
教えていただき、ありがとうございます!
書込番号:25719866 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>Mr.IGAさん
実際に試されたことがあるのですね!
教えていただき、ありがとうございます!
やはり効果が薄いものなのですね、、
新しいスピーカーが届いたら試すだけ試してみます!
(自分の耳で聞いてみて、納得するという意味で)
書込番号:25719867 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ノビツキー4888さん
私は、5.0.4や5.2.4と較べて包まれ感じが低下する感じでした。キャリブレーションを行なって試してみる価値はあると思います。
感じ方は人それぞれなので。
良いオーディオライフをお過ごし下さい。
書込番号:25719897 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>ノビツキー4888さん
最後の最後まで『サラウンドバッグ』
ですかwww
書込番号:25720090
8点

>ノビツキー4888さん
単に思いつきの提案ですが、フロントLRの上にサラウンドLRを置いて、その2本を正面からユニットが見えない程度に大きく外側に向けて配置すれば、左右横壁の反射を利用してサラウンドチャンネルっぽく聞こえるかも。
これはサウンドバーのやり口なので効果はほどほどですが、他に置き場所ないなら試してみても良いかも知れません。
この場合、リアの棚の上に置いたスピーカーはサラウンドバックにします。
書込番号:25720104 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ノビツキー4888さん
>新しい考え
あとはこういう、軽めの平面バッフルのフルレンジをトップミドルで吊るすとかですね。
要は自分を中心にして同距離にスピーカーを配置して囲むのがサラウンドなので。
古くは、マトリクススピーカーというのもあります。
同サイズのスピーカーなら、左右にピッタリ合いそうですが(笑
>ウルトラフルレンジ
DENON開発者のホームシアターは、
全チャンネルフルレンジ仕様にしてるみたいなので、これはいわゆるウルトラフルレンジシステムですね(笑
冗談のつもりでしたが、ホントにやってる人がいました(笑
https://av.watch.impress.co.jp/img/avw/docs/1573/181/html/DSC05871_o.jpg.html
書込番号:25720121 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

>プローヴァさん
ありがとうございます!
フロントの上に小さいスピーカーを乗せることは出来るので、こちらも試してみます!
書込番号:25722433 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>エラーゴンさん
いろいろにくださり、ありがとうございます。
プロになるとフルレンジをたどり着くとものなのでしょうかね、、笑
天吊りはやれと言われればできますが、見た目の問題的に厳しそうです笑
ちなみにこのアンプでスピーカー設定の際に「フルレンジ」に設定することはできるんでしょうか?
どこかのYouTubeで見た気がしたのですが、、
今は大、小、無し、の3択になっています!
書込番号:25722514 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>ノビツキー4888さん
>プロになるとフルレンジをたどり着くとものなのでしょうかね、
ただの暇つぶしでしょう(笑
私も最近、自作フルレンジに目覚めたばかりですが、ただのお遊びです(笑
>天吊りはやれと言われればできますが、見た目の問題的に厳しそうです
家の環境によりますね。
木造とかだと楽ですが、コンクリだと難しいので、そこまでリアルに追求しなくても良いでしょう。
>ちなみにこのアンプでスピーカー設定の際に「フルレンジ」に設定することはできるんでしょうか?
X1700Hには、フルレンジというのは無いですが、フロントが小の場合は、LFE+メインのするとサブウーハー用の信号に、すべてのチャンネルの低音域信号を加えて出力します。
https://manuals.denon.com/AVRX1700H/JP/JA/GFNFSYaxhqtbzr.php
ダイレクトモードでもそれが可能なのがDENON系ですね。
フルレンジというのは、ユニット一つで低域と高域を出すタイプのスピーカーの事で、通常の2wayスピーカーよりも、濁りが少なく音質が良いと言われています。
有名なのがイクリプスとかですね。
ただ、小型だと音量があまり挙げられないのがデメリットで、メインのフロントで使うよりも、サラウンドで使うのが良いかも。
また、GENELICというプロ向けフルレンジスピーカーもあり、これでフルレンジサラウンドシステムを組んでいる事例もありますが、アンプ側がプリアウト対応していないとできないので、そこそこ高額になりますね。
添付した画像は、フロントのL/C/R chのG ThreeとFHL/FHR chのG Twoは、スクリーンの裏に設置。DENONのAVアンプ、AVR-X4700Hのプリ・アウトを用いて接続しているようです。
https://www.genelec.jp/references/home-theater-at-my-home/
まあ、サラウンドといっても、いろんなパターンがあるので、、、
今使ってるSPと今後のスピーカーシステムを記載した方が、何かとアドバイスしやすいでしょう。
書込番号:25722567 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

>エラーゴンさん
暇つぶしなんですね笑
私もフルレンジ(JVCのウッドコーン)が1セットあり、気になって質問してしまいました!
フルレンジを追求しようとすると、高額のアンプが必要になるんですね、、ありがとうございます!
今使っているスピーカー
・フロント パイオニアs-55t
・サラウンド JVCウッドコーン(コンポとセットだったものです)
・入荷待ち POLK r100
です!
何かアドバイスあれば、いただけますと幸いです!
書込番号:25722598 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ノビツキー4888さん
>ちなみにこのアンプでスピーカー設定の際に「フルレンジ」に設定することはできるんでしょうか?
あるチャンネルをフルレンジで使うなら 大 に設定ですね。
大にするとローカットが働かなくなりフルレンジ動作になります。
Audysseyが小と判断してローカットしたスピーカーをフルレンジ動作させても低周波数域はまともに出ないし私はやらないですが。
書込番号:25722707
6点

>ノビツキー4888さん
因みにですが、ご存知の通りフルレンジスピーカーとは、お持ちになっているウッドコーンのように一つのユニットで全周波数域を鳴らすように設計されたスピーカーのことで、アンプの設定とは無関係です。先ほどの回答は、アンプの特定チャンネルをフルレンジで動作させるならどうするか、という意味での回答ですので誤解されませんように。
私も数十年前の学生の頃にフォステクスのユニットを秋葉原で調達して遊んでいたタイプですが、フルレンジって素直で点音源でいいんですけど、周波数域の両端が伸びなくて、やがて物足りなくなるというのが私の印象です。
それなりに歳をとったので、その領域の耳が悪くなってきた今なら良さがわかるのかも。
書込番号:25722716
5点

>エラーゴンさん
>GENELICというプロ向けフルレンジスピーカー
GENELECってフルレンジスピーカー売ってましたっけ?
書込番号:25722723
4点

>のんびりローディーさん
>フルレンジ売ってる
これとか。
https://www.genelec.jp/theones/8351b/#mainImage
ちなみに、、、
Genelec 8351Bは、フルレンジスピーカーとして設計されていますが、通常のフルレンジスピーカーとは異なる構成を持っています。一般的なフルレンジスピーカーには、ウーファー(低音)、ミッドレンジ、およびツイーター(高音)が含まれますが、8351Bは三つのドライバーを持ち、それぞれのドライバーには専用のアンプが割り当てられています。
そのため、従来のフルレンジスピーカーとは少し異なる構成となっていますが、同様に幅広い周波数帯域をカバーし、高品質な再生を提供します。
また、、、
「フルレンジ」という用語は、一般的にはスピーカーの特性を表す際に使われますが、その意味は厳密ではありません。一般的には、スピーカーが広い周波数帯域をカバーする能力を指す場合に使用されます。
しかし、他の文脈でも使用されることがあります。
例えば、音響処理や信号処理の分野では、フルレンジフィルターという言葉があります。そのため、文脈によって意味が異なることがありますが、一般的にはスピーカーの性能を表す際に使用されることが多いです。
書込番号:25722982 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>エラーゴンさん
引用してくれた機種は3wayスピーカーと呼ばれると思いますが(GENELECもWebで3wayと書いていますし)、低域から高域まで1台で鳴らすのでフルレンジと呼ぶ場合もありますね。
サブウーハー、スーパーツイーターとか特定音域特化のスピーカーと区別する意味合いでフルレンジスピーカーと呼ぶこともありますが、その意味合いですと一般人が買うサブウーハー以外のスピーカーはほとんど全部フルレンジスピーカーに分類されちゃいます。
エラーゴンさんがこのスレで書いていたフルレンジでうんぬんというのは、そういう意味だったの?
もっと狭い意味の、スレ主さんが持っているウッドコーンのような、シンプルなフルレンジスピーカーという意味で書かれていると思っていたもので。
ちなみにですが、GENELECさん本体もこの3wayをフルレンジスピーカーと呼んでいるのでしょうか?私には見つけることができなかったです。
書込番号:25723014
5点

私もフルレンジスピーカーって
フルレンジユニットを使ったスピーカーだと思い込んでました。
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%83%AB%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%82%B9%E3%83%94%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%BC
昔々ですがダイヤトーンのP-610を家の壁に穴空けてバッフルボードごと取り付けて遊んでました。
https://audio-heritage.jp/DIATONE/unit/p-610.html
書込番号:25723055 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

BOSEの901はマルチユニットでもフルレンジと言えなくも無いなあとは思います、
https://audio-heritage.jp/BOSE/speaker/901westborough.html
書込番号:25723071 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ノビツキー4888さん
>私もフルレンジ(JVCのウッドコーン)が1セットあり
これとかですかね。
エンクロが長くて独特ですよね。
自作用にヤフオクのジャンクを買おうか思ってました(笑
>フルレンジを追求しようとすると、高額のアンプが必要になるんですね
GENELECのアクティブスピーカー/アンプ内臓なので、、、
まあまあ高いですね。
https://www.otaiweb.com/shop-item-fidp14288.html
>今使っているスピーカー
・フロント パイオニアs-55t
・サラウンド JVCウッドコーン(コンポとセットだったものです)
・入荷待ち POLK r100
パイオニアとは中々渋いのお使いですね。
バーチカルツインは点音源なので、フルレンジ
に近いですね。
サラウンドもフルレンジだし、既にフルレンジの下地が揃ってますね(笑
そこに何故、、、
R100を追加しようとしたのか?
6.1/で構成する場合は、、、
・フロント/パイオニアs-55t
・フロントサラウンド/POLK r100
・リアサラウンド/JVCウッドコーン
・サブウーファー
4.1.2/で構成する場合は、、、
・フロント/パイオニアs-55t
・サラウンド/POLK r100
・トップミドル/JVCウッドコーン
・サブウーファー
な、感じかな。
JVCウッドコーンが大きそうなので、トップミドル設置が難しそうですが。
ちなみに家は、、
4.1.2/トップミドル仕様で、サラウンドは耳横前方にあります。
ドルビーアトモスの音源を正確に再現する場合は、メーカー推奨のセオリー通りに設置すべきですが、マルチステレオとかDTS NEURALXとかで鑑賞すれば、DSPが適当に割り振られるので意外とイイですね。
DTS Neural:X Upmixerは、さまざまなソースを自然で臨場感のあるマルチチャンネルに拡張して再生するモードです。
フロントハイトスピーカーやトップミドルなどのハイトスピーカーを使用すると、立体的な音場を楽しめますよ。
書込番号:25723085 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

ちなみに、、、、
フルレンジスピーカー(フルレンジ・ラウド・スピーカー)というのは、本来、1本のスピーカーで全帯域を再生するスピーカーの事で、2WAYだろうが3WAYだろうが4WAYだろうが、フルレンジスピーカーですね。
全帯域を1つのユニットで再生する場合には、フルレンジユニットとか、フルレンジドライバーって言わないとイケないのですが、ほとんどの場合、こちらを略称で「フルレンジ」と呼んでいます。
GENELEC本社で試聴した時も、、「フルレンジ」と呼んでいましたね(笑
また、純粋なフルレンジユニットを使った場合は、ツイータをつける事で、音の純度が上がりサラウンドの効果も高まるでしょう。
基本的に、マルチサラウンドのスピーカーはできるだけ同じモノを使ったほうが良く、できるだけ目立たない方が良く、DSPで補正するにもスピーカーそのものが定位・時間軸性能が低いとDSPの効きが弱いのでこの性能が高い物が良いとされています。
ウルトラフルレンジやる場合は、GENELECは理想的ですが、まあまあお高いので、自作フルレンジ/MARC,PARC,Peerlessなどのユニットなどがコスパ高いですね。
市販品だと、JVCコーン/この辺を6ch揃えればできますが、スピーカー単品では多分売ってないので、ユニット仕入れてエンクロ自作すれば可能性ですね(笑
https://www3.jvckenwood.com/car/products/woodcone/cs-wd85/
まあ、最終的にどんなシステム組みたいのか、DENON開発者は、メインはBWでサブでフルレンジを組んで使い分けてるようですが。
まあ相当な暇人じゃないと、できないですね(笑
書込番号:25723126 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>エラーゴンさん
まさに写真のやつです!
初めてのボーナスで買ったやつなので、思い入れがあります笑
バーチカルツインがフルレンジに近いことは知りませんでした!
すでに下地が揃っていた自覚は全く無く、、笑
6.1と4.1.2で構成するについて、アドバイスありがとうございます!
やはりそうなりますよね、、
r100を追加した理由ですが、
元々、ウッドコーンしかない状態の中で
良いスピーカーを自分でちゃんと選んで買ってみたいという思いがあり選定を始めていました。
POLKの存在を知り、esシリーズばかり注目していたのですが
みんな良いというけど何となくどこかボーカルがこもって聞こえる感じがしてそこだけが気になっていました。
すると、たまたま立ち寄ったノジマが改装セールをしており、
r100が税込5万で売られていて、これは買うしかないと背中を押され購入しました笑
その代わり入荷半年待ちです笑
その1ヶ月後位後に久しぶりにあった、先輩からアンプを買っていろいろ構築しようとしている話をすると、今置物状態だからということでパイオニアs-55tを譲り受けました。
ほんとにホコリを被っていてボロボロで、数年は使っていなかったためか最初はボーカルが強調されないというか、奥まって聞こえる?感じがしたので、さすがにダメなのかなと思っていました。
暫く使っていると、息を吹き返したのか割と自然な音が出るように感じ、あまり不満が無いのが本音です笑
むしろセッティングとか、ちゃんと隅々まで掃除して蘇らせてあげたいとすら思うようになりました!
という感じで、3組ともとても好きなスピーカーなので、なんとか良い設置方法は無いかと悩んでご相談した次第でした!
そして、今はテレビの左右にパイオニアを置いてるのですが、あまりのデカさにダイニングからテレビが全く見えない!と奥さんがお怒りなので、サイズダウンしたく、なるべくフロントはr100にしたいのが本音です、、笑
長文失礼いたしました!!!
書込番号:25723134 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ノビツキー4888さん
>今置物状態だからということでパイオニアs-55tを譲り受けました。
音質良さそうですね。
>あまりのデカさにダイニングからテレビが全く見えなない
どのくらいなんでしょう?
写真があると分かりやすいですが。
>なるべくフロントはr100にしたいのが本音です、
部屋のサイズ、視聴距離によりますが、R100はバランスが高いので、フロントでも良いですね。
バーチカルツインは横向きにして、センターにも使えそうですが、TVサイズが小さい場合はあまり効果ないでしょうね。
まあ、最終的にはパイオニア/バーチカルツインの活かし方次第でしょう(笑
ちなみに、家はリビングはAVサラウンドで、寝室はピュア2chとサウンドバーシステムです。
ラックとスピーカースタンドなども自作して楽しんでいます。
こないだまではデスクトップ/DTM風のセッティングでしたが、余計なモノを処分して低重心のローソファ/オーディオルームにリニューアルしました。
音の広がりが以前よりも増して、没入感もアップしました。
サウンドバーはまだ仮設置ですが、低い方が低音が増強されて迫力が増します。
スピーカー間の距離を前よりも広げて、左右距離バランスをぴったり調整したので、部屋の反射音もバランスが高まりました。
縦長配置にした事で部屋の奥行き確保できたので、もしかしたら、寝室にもAVアンプを導入して、ウルトラ自作フルレンジサラウンドシステムを構築するかもしれません(笑
暇つぶしのお遊びで。
書込番号:25723183 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

>ノビツキー4888さん
本題に戻りますが、
3組のスピーカーがあれば普通は
・フロントLR
・サラウンド(耳横)
・サラウンドバック(後ろ)
構成をとります。
サラウンドを前に持ってきてバーチャルフロントというのはお勧めしません。せっかくのマルチ音源なのに擬似再生してしまうと意味がないからです。
サラウンドの置き場所がないから、余ったスピーカーをトップに吊ったところで、サラウンドスピーカーがあるべき場所にないことを補うことは出来ません。
まずは置き場所の工夫ができないか検討、その上でサラウンドの置き場所がない場合、ある程度諦めることも必要です。
スピーカーさえ適切に置ければサラウンドは意外と簡単なのですが、それが出来ない場合、何をやってもコストに対する成果は大きくは出来ません。
リアスピーカーを広げて置いても斜め60度位となるとこれはいわゆるサラウンドバック配置ですね。これをサラウンドチャンネルに利用したとしても、得られる没入感は耳横や斜め後ろ30度に配置するよりもかなり低下します。
書込番号:25723417 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>エラーゴンさん
お写真ありがとうございます!
そうです、やはりパイオニアの活かし方次第ですよね、、笑
センターにと考えたこともあったのですが、やはり設置スペースが厳しく断念しました、、
もし良い方法が無ければ寝室に連れて行って、コンポに接続でもいいかなとは思ってます!
現状の写真を添付します!
皆様からフロントハイトやってみたら?とアドバイスいただきましたので、パイオニアの上にのっけただけですが試し中です。確かに音源が増えることもあってちょっぴり臨場感は増す気がしました!
>プローヴァさん
そうですよね、、
サラウンドを、耳斜め後ろに配置は難しいので
いろいろ諦めたほうが良いかもねしれませんね、、
書込番号:25723472 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


>ノビツキー4888さん
写真アップありがとうございます。
なるほど、このスペースだとサラウンド設置は厳しいでしょうね。
基本的にサラウンドは、左右対象がベストですが、TVラックを左側にもう少し移動できれば可能ですが、生活空間との兼ね合いで難しい場合は諦めましょう。
自分のリビングAVも右側設置してますが、多少余裕があるので、サラウンドはややワイドに設置しています。
まあ、メインスピーカーをどちらかに決めてから、サラウンドは耳横後ろにするかでしょうね。
基本的に、サラウンドが耳横付近にあればそれなりに楽しめますので。
>パイオニアの上にのっけただけですが試し中です。
JVCはイネーブルスピーカー代わりに、今の感じで使えるでしょう。
45度スタンドとかで上向きにすれば、多少アトモス効果も上がるでしょう。
>もし良い方法が無ければ寝室
フルレンジなので、ニアフィールドのピュアで使うのがベストではありますね。
それかr100をピュア用にするかですね。
まあ、色々試してお遊び楽しんでください(笑
書込番号:25723519 スマートフォンサイトからの書き込み
12点

>ノビツキー4888さん
上の方で、サラウンドスピーカーをメインLRの上に置いて角度をつけて壁反射利用、と言う提案をしましたが、写真見る限り難しそうですので取り下げます。
理由は、向かって右の壁までの距離がなく外向きにスピーカーを置いても右から音が聞こえるほどの壁反射は期待できないこと、向かって左の壁までの距離が遠く、やはり反射利用が難しい事からです。
前の壁のフロントLRの上は空いているので、エアコンのコンセントのすぐ下あたりにフロントハイトスピーカーを壁掛け設置する、なるべく高さを上げた方が良いです。
サラウンドスピーカーは今まで通り後ろに設置してなるべく間隔を広げる。
こんなところが落とし所かと。
フロントLR パイオニア 今の位置
フロントハイト ビクター エアコンの下
サラウンド polk 後ろに間隔広げて
ビクターは形状的に壁掛けは難しいかもしれないですね。
書込番号:25723544 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ノビツキー4888さん
あと、話が変わりますが、
映画鑑賞や音楽鑑賞も低重心の方が、没入感が高まります。
音質的にも空間に音が広く広がるので、音場的にも音の密度が高まります。
車で言うとF1のコックピットにいるような感じですね(笑
将来的には、TV/スクリーンの代わりに、apple visionなどのMRデバイスが普及してくるので、そうなれば設置スペース問題も解消されるでしょう。
スタンドなども低重心の方が、音が良くなりますね。
書込番号:25723549 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

レスが長くて全部読めてませんが、、
添付画像の赤丸がリアスピーカーだという前提で回答すると、
リアスピーカーのLR配線を入れ替えると効果的です。
(左にR、右にL)
書込番号:25724739 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>エラーゴンさん
>プローヴァさん
お二人とも、次々にアドバイスくださりありがとうございます!
落とし所も見えてきたので、あとはいろいろ試した上で好みで決めたいと思います!
重心を低くというのは、なるべく床からの設置高さを抑える?ということでしょうか?
具体的にどんな対策するのかあまり良くわかっておらずでして、、
書込番号:25725349 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>カタログ君さん
ありがとうございます!
ここは現状ではフロントハイトに設定してました!
リアスピーカーの左右を入れ替えると臨場感が増すということでしょうか?
逆にしてその分距離を稼げるからでしょうか、、
教えていただけますと幸いです!
書込番号:25725351 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ノビツキー4888さん
>重心を低くというのは、なるべく床からの設置高さを抑える?ということでしょうか?
重心を低くするというのは、、
まずは2つのポイントがあります。
1つ目/スピーカーがTVラックにベタおきなので、まずはこれが問題ですね。
下のラックに共振して音が歪む原因なので、スタンドかインシュレーターを設置して低重心にして音質を安定させる必要があります。
2つ目/映画鑑賞などを視聴する際の位置として、画面が低く視聴者も低い方が没入感が高まります。
この際、普通はスピーカー高さも耳位置に合わせるのがセオリーと言われていますが、実際にはあまり関係がなく高くても低くても、それなりにいい感じに広がって聴こえると思います。
特に、パイオニアs-55t/バーチカルツインのスピーカーは、一般的に指向性が比較的広いので、垂直に配置されたツインスピーカーにより、音が広範囲に拡散されるため、部屋全体に音が広がりやすく、立体的な音場を提供するタイプですね。
家もサウンドバーやスピーカーで試しましたが、耳位置高さはあまり関係なく聴こえましたので、ここはぴったり揃える必要はないでしょう。
それよりも、全体的に低い方が映像と音楽への没入感が高まる感じですね。
まあ、徐々に改善していくと良いでしょう。
書込番号:25725396 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>ノビツキー4888さん
テレビボードにスピーカーを載せた今の状態で、視聴位置のソファ等に座ってみて、S-55の中央のツイーターが大体耳の高さに来ていれば問題ありません。
一例ですが、座椅子的なものを使ってまでスピーカーの高さを無闇に低くすると、床からの反射が増え悪影響になりますので、こちらもお勧めできません。
また、フロントハイトは、名前通りある程度メインLRより上に配置しないと百害あって一利なしです。ハイトスピーカーはハイト用の信号で駆動されますので、左右スピーカー入れ替えや極性変更も意味がなくお勧めしません。
今の配置ってリビングにAV機器を設置する際にありがちな左右非対称なレイアウトで、しかも右の壁がスピーカーに近すぎますので、比較的何をやっても綺麗な定位や音場感の出にくい、音の良くない配置と言えます。
でも今は小さいお子様もいらっしゃる様ですし、根本的な部屋のレイアウト変更が出来ないうちは、深追いは禁物だと私は思いますよ。
一度アバックなどのAVショップなどで、ちゃんと調整されたサラウンドシステムの音を聞かせてもらうのも勉強になります。あるべき音が自宅で全然出せてないとわかると、そこはある意味諦めがつきます。
暫くは映像系(テレビなど)に予算を入れるという手もあります。
書込番号:25726259 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ノビツキー4888さん
低重心と言っても、床からだいたい高さ30cnぐらいできちんとセッティングすれば問題ないです。
ちなみに、、、
先日、ルームチューニングの専門ショップにも行ってきましたが、こんな感じでフロアスピーカーも低重心セッティングが基本でした。
プロのアドバイザーも、鑑賞位置が低い方が没入感が高まって良いと言っていました。
素人のオーディオ理論は、思い込みがほとんどなのでご注意ください(笑
書込番号:25726284 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>ノビツキー4888さん
あと、このTVボードは上のラックとは別物ですかね。
アンプ使う時は、ボード内に閉じ込めておくと熱で故障する確率が高まるので、上の方に配置して通気性を良くした方がイイですね。
全体的に、スピーカーを置く場所をきちんとセッティングしないと、音がぶれぶれで悪くなるのでまずはそこから見直してみてください。
書込番号:25726304 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>エラーゴンさん
>プローヴァさん
ありがとうございます!
まずベタ置きが良くないとのことなのですが、今度インシュレーター買ってみようと思っていました!
オーディオテクニカ丸型の安めのやつを検討していたのですが、一旦はこのあたりで問題ないでしょうか??
プローヴァさんのおっしゃろとおり、根本的な部屋のレイアウト変更は今はできません、、
なので、正直できることは限られてくるのですね、、
テレビボードの上のラックはテレビを子供から守るために自作したものなので、別物です!
フロントハイトは有り無しちゃんと聞いてみて、自分が良いと思える方を採用したいと思います!
私もアンプは上の開口のあるところに置きたいのですが、襲われる危険性があり断念してます、、
そもそもこの環境で始めたこと自体が厳しかったですかね、、笑
書込番号:25726534 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>オーディオテクニカ丸型の安めのやつを検討していたのですが
ホームシアターとかで売ってる半球状でシール付のやつとかでいいと思うよ。3点支持で。
書込番号:25726544 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ノビツキー4888さん
>インシュレータ
まあ、適当なのを買ってください。
家は、三点支持です。
>棚
自作派だったんですね(笑
私も寝室のTV/オーディオラックは自作しましたが、もようがえして高さが足りなくなったので、今日追加しました。
部屋の配置が変更できない場合は、今の環境で出来る事やって楽しんでください。
低重心/コックピット鑑賞は、未来に先送りで(笑
あと数年後には、大型ホームシアター市場も無くなってる可能性もあるので。。。
様子見ながらチョビチョビが良いでしょう。
書込番号:25726560 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

https://amzn.asia/d/6YJlkfk
とりあえずならこんなの。
半球状は理屈では点接触で接地面少ないから安定。ただ摩擦は少ないから地震などでズレやすいかも。そしたら丸い平らなやつとか。
これでビビり音が出るようなら振動吸収素材にするとか。
書込番号:25726573 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>ノビツキー4888さん
テレビボードの天板ですが、共振して特定帯域がビビり音など出るようでしたら、縁切りと言う意味でインシュレーターなどで浮かしても良いですが、そういう症状もないならベタ置きでもいいですよ。
オーディオアクセサリー市場って、利益率が高く、それ自体アンプやスピーカーを売るのと同じくらい商売のネタですので、効果のほどを考えずに投資するのは考え物です。
金属インシュレーターは10円玉を3枚くらい重ねれば効果のほどは体験できますし、ゴム系でしたらホームセンターでゴム板を買えば安上がりです。これで硬い方、柔らかい方を体験できるので、もし効果があると思ったら、見た目が良くて安いアクセサリーをアマゾン等で探して買えば十分です。
硬い方も柔らかい方も功罪ありますので、どちらが合うかはやってみないとわかりません。欠点を消せた方が結果としてフィットしたということになります。
そもそもバーチカルツインってツイーターが真ん中なので、S-55Tも背は高めですが大型ブックシェルフではなく、本来の意味での(小型)ブックシェルフ、すなわち本棚置き位の高さがフィットします。床から30cmのスピーカー台の上に置いたら、低すぎて耳の高さにツイーターが来ません。つまり置く位置に関してはテレビの高さと合っている今のままでOKでしょう。オーディオの世界で低重心というと、低域重視とか、機器内の部品レイアウトを指す場合はありますが、機器の置き方やレイアウトではそういったトンデモ理論はありませんので、気にしない方が良いです。そもそもインシュレーターで高さを5mm上げれば5mm分スピーカーの重心は上がりますので、重心は高くなります。
それと、リビングシアターってだいたいみなさんスレ主さんと似たような感じですよ。
シアター方向に拘ろうとするとリビングの使い勝手が著しく悪化するのが常です。だからそこそこで妥協するのが肝心ですね。家人の反対を押し切ってはロクなことになりません。
リビングシアターでも30畳くらいあればある程度両立できますが、そういう家が建てられる人はむしろ独立シアタールームの設置とどっちにするか悩むと思いますし、多少狭くても独立ルームの方が使い勝手はよくなると思います。まあそれは将来の話と言うことで、しばらくは子育てをなさってください。
書込番号:25726874
1点

>ノビツキー4888さん
インシュレーターはオーディオテクニカで良いと思いますよ。
ベタ置きは絶対に辞めた方がイイですね。
まあ安いのだと、2千円ぐらいのアルミ/ゴム製のもあるので、その辺から試してみると良いでしょう。
何度も言いますが、基本的に耳の位置とかあまり気にする必要はないです。
重要なのは、スピーカーぶれないようにするのが基本なので、それには上が重たくて下が軽いとぶれて、共振を逃す事ができませんので低重心が基本となります。
まず、この基本を全く理解していない素人の自称マニアが多いので要注意ですね(笑
ちなみに私はサウンドバーをサブで使ってますが、こんな感じで低めにセットしてインシュレーター/自作スタンドで高さ調整して/スベリ止めゴムで補強セッティングしましたが、前よりも音が広がり高音質になりました。
実践例も何もアップしない汚れたオーディオ理論は、ほとんどが思い込みなのでスルーが一番ですね。
書込番号:25726925 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

参考までに、、、、
最近は、映画館でも低重心鑑賞が流行りはじめています(笑
https://www.google.com/amp/s/nlab.itmedia.co.jp/nl/amp/2206/23/news035.html
必死にセオリーとかにこだわり続けているのは、、、、
時代遅れの大型フルスペックマニアだけでしょう(笑
書込番号:25727079 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>プローヴァさん
アドバイスありがとうございます!
とりあえず、皆さんのリビングシアターもこんな感じが多いということが聞けてホッとしました!
地道にできることから取り組んで、変化を楽しんでいきたいと思います!
書込番号:25727598 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>XJSさん
>エラーゴンさん
アドバイスありがとうございます!
とりあえず、安いものから試してみます!
理論もいろいろあって、頭が回ってしまいますが
自分で試してみて、これは良い!と感じたものからどんどん取り入れて行きたいと思います!
書込番号:25727603 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>エラーゴンさん
>プローヴァさん
皆さんにアドバイスいただけたので、いろいろ試してみた結果をご報告します!
@5.1.2フロントハイト
A7.1.0サラウンドをフロント横に並べる
B7.1.0サラウンドとサラウンドバックを横に並べる
聞いた感じは@かAが自分的には良かったです!
Bは背面からの音圧がすごくて、良いのは良いですが、
フロントが若干負ける感じがしてしまいました
ボリュームいじれば改善できるかもしれませんが。
@が一番聞こえ方としては自然な気がしました!
セオリーに一番近いのでそりゃそうだろうって感じですが笑
意外に良かったのがAです
前面からの迫力がすごく、パワーあるな!と感じました。
ただ、背面をサラウンドバッグに設定しているので、
背面の物足りなさを少し感じでしまいました。
書込番号:25751512 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

@しかないです
TVを15pくらい左にずらして左フロントをその左の箱と入れ替えれば間隔広がるけどどう?ソファーの左寄りに座って画面が中央あたりになっちゃうだろうけど。
サラウンドスピーカーは後ろ壁の両端に壁掛けするとベターですね。視聴位置の真横付近でも可能ならその方がいいかも。
その真横あたりにサラウンドスピーカーを壁掛け可能ならば後ろの棚にサラウンドバックを置いて7.1という手もある。
とりあえずABはやめとくべきです。サラウンド音源を一切視聴しないのなら好きにすればいいですが。
書込番号:25751586
1点

>XJSさん
左に15cm位でれば、まだずらせます!
少し窓に被ってしまいますが笑
そうですね!
やっぱりサラウンド音源は観たいと思っているので、そうしようと思います!
フロントハイトの設置許可はおりない気がしますが笑
書込番号:25751605 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>フロントハイトの設置許可はおりない気がしますが笑
落っこちそうだから?
確かにエアコンの上ってのは驚きです(笑)
書込番号:25751612
1点

>XJSさん
見た目と、地震の時に落ちそうだからです笑
驚きですが、聞く分には支障ありませんでしたよ笑
書込番号:25752463 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

さすがになんかしら固定はしたいですよね
書込番号:25752504 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

私はこのアンプを持っていませんし、フロントとリアを並べて置いたこともないのですが、
ノビツキー4888さんがおっしゃっているセッティング、
逸品館オーディオ情報のYoutubeチャンネル
「これはすごい!! DENON AVR-X1800Hを聞いてみた!」
https://youtu.be/N6VmnF8rAcg?si=5XdUnpjSFGh6LPy4&t=1958
を見ていたらそういうセッティングについて言及されていました。(32:40付近から)
スピーカーをちゃんと配置できるならそれが一番だけど、フロントに並べてもそこそこな効果はあるという内容です。
来週AVR-X1800Hが届くので私も試しにやってみようかなぁ。
書込番号:25834028
0点




>初心者丸出し(本当ですさん
こんにちは
機種は違いますが、一応試してみてください。
メイン電源をオフにします。
フロントパネルの[ENTER]ボタンと[STANDBY]ボタンを同時に押しながら、メイン電源をオンにします。
ディスプレイに"Clear"と表示されたら、手を離します。
これで工場出荷状態に戻るかもしれないです。
書込番号:25830344
0点


>Minerva2000さん
>オルフェーブルターボさん
有難う御座います!大変助かりました!
書込番号:25830449
1点



AVアンプ > ヤマハ > AVENTAGE RX-A6A
こちらのアンプはFMアンテナが取り付けられるようですが、接続端子はスクリュー式でしょうか。
取説やネットで調べても出てきませんでした。
お持ちの方でわかる方がいらっしゃいましたら教えていただけると助かります。
0点

商品の背面図をご覧下さい。
1番左上の端子がFMアンテナ端子になっています。
書込番号:25828193 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


早速のご回答ありがとうございます!
ケーブルテレビのアンテナ線からFMが受信できるため、室内配線のスクリュータイプのアンテナ線をここに接続すればそのまま使用できそうです。
ありがとうございました。
書込番号:25828236
1点



教えてください!
ONKYO TX-L50を使って、BOSE Acoustimass 5 Series III スピーカーシステムのメインスピーカーとサブウーファーを個別に繋いで、別々にアンプ側で制御して鳴らしています。
(以前回答頂きました皆様ありがとうございました。ONKYOのAVアンプを買って良かったです。)
1.さらに疑問なんですが、2.1chスピーカーのクロスオーバー周波数の設定の方法を教えてください。
フロントとローパスフィルターの周波数をいくらにすれば良いでしょうか?
2.イコライザーのプリセットの設定を変えてみているんですが、正直変わったのかどうかが聞いてもよくわかりません。正しく設定する方法を教えてください。
宜しくお願い申し上げます。
書込番号:25821629 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ysboxezwebさん
1.自動音場補正機能の「AccuEQ」により自動調整が可能です。
2.Directモードとかになっていませんか。
書込番号:25821738
11点

>ysboxezwebさん
こんにちは。
付属マイクがあれば、AccuEQで、クロスオーバーやレベル、イコライザー、アライメントは自動補正されます。
マイクがない場合ですが、フロントSPが6cm x 2というユニット構成なので、まずは、クロスオーバーは100Hz前後でとってみてはいかがでしょうか。フロント、ローパス共に100Hzでつなぎます。
イコライザーが効かなくなる条件について取説に記載がありませんが、おそらくDirect以外のモードなら効くと思いますよ。DirectでもAccuEQのイコライザーは効きそうです。
低音が多く含まれるソースで低音を調整したり、ボーカル曲で中域を調整すると効果はわかると思います。
AccuEQで自動補正されているなら無闇に弄らない方が良いと思います。
書込番号:25822188
2点

みなさま、早速のご回答をありがとうございます。大変参考になります。
プローヴァ様も前回に引き続きありがとうございます!
クチコミ掲示板は本当にありがたいです。
ベストなオーディオ環境構築のために、なにとぞご教示いただければ幸いです。
さて、AccuEQを使って自動調節しました。
画像の「AccuEQ設定後の数値」が、フロント”200Hz”、ローパスフィルター”120Hz”となりました。
ただ、フロント200Hzに合わせて、ローパスフィルターを200Hzに設定しようと思っても出来ません。
ローパスフィルターの数値設定の上限が120Hzだからです。それ以上は”オフ”になります。それ以下だと100Hz、80Hz、50Hzと下げることは可能です。
この場合、➊自動調整のまま、➋フロント”200Hz”、ローパス”オフ”、➌フロント”120Hz”、ローパス”120Hz”、➍フロント”100Hz”、ローパス”100Hz”のうち、どれがベストでしょうか?
イコライザーですが、自動調整されませんでした。ステレオモードにしたりなど、もう少し試行錯誤してみます。
以上、ご回答いただければ幸いです。よろしくお願い申し上げます。
書込番号:25823344
0点

取説19Pと56Pは読みましたか?
LFEローパスフィルターはサラウンド音源の.1chに該当する音声の設定のようです。このままでもいいしオフにしてもいいと思います。
フロントのクロスオーバー設定が200hzってことはフロント成分の200hz以下をフロントスピーカーからは出さないようにし、フロント成分の200hz以下をサブウーファーから出すってことです。
書込番号:25823469
10点

>ysboxezwebさん
自動調節したらそのまま使うのが原則です。
書込番号:25823520
9点

>ysboxezwebさん
今も本機を、使用しております。
本機のイコライザーの設定の方で、書き込ませて頂きます。
>イコライザーですが、自動調整されませんでした
とスレ主様が書かれておりますが、恐らくAccuEQ後の状態を指して
書かれていると推察しながらお応えすると
AccuEQで自動調整されたイコライザーの設定は
本機でその値を目視できる設定はありません。
スレ主様が書かれている「イコライザーのプリセットの設定」は、
自動調整後もフラットなままです。
実際にAccuEQ後の音の変化を確認するには
リモコンの「Quick Menu」を押して、テレビの画面に出るメニューの
「AccuEQ」を選び、さらに「AccuEQ Room Calibration」を選択し
そこで「オフ」を選択すると、イコライザーだけではなく
AccuEQの設定が無くなった音を、確認出来ます。
…と言うか、実際の音を自分で聴いてしか確認出来ません。
さらに書けば、その「Quick Menu」の「AccuEQ」の中の
「イコライザー」と言う設定があるのですが
ここに「イコライザーのプリセットの設定」で変更した
「プリセット1」などを選択すると、自分で設定した
イコライザーが有効になります。…めんどくさいでしょ?
ンなもんで、わたしゃ何回かトライして諦めました。
AccuEQは、かなり優秀なシステムだと思えるので
>あさとちんさん
が書き込まれてる通り、そのままで使用するのが良い!と
私も思いますし、実際にそうして使用しております。
書込番号:25824436
7点

>ysboxezwebさん
>>フロント”200Hz”、ローパスフィルター”120Hz”
BOSEのフロントスピーカーは小さいので自動判定だと200Hzくらいまでしか出ないスピーカーと判定されているのだと思います。ローパスは120Hzのままでよいでしょう。あまり高い周波数までサブウーファーに担当させると定位が悪化しますしドルビーのカットオフとも合っていますので。
もともと1つのシステムを分割して別のアンプで鳴らしているので、BOSEがどのように周波数分割していたかはわかりませんし、アンプも異なるので同じ設定で鳴らすこともできませんので、聞いてみて違和感なければいいんじゃないかと思います。あとは120-200Hzの間が気になるならフロントの200Hzをオフにできればしてみるくらいですかね。
AccuEQがどの程度優秀なのかは存じあげませんが、AccuEQ後の手動イコライザー調整は、バンド数も少なそうですし、無闇に弄る必要はないと思います。
書込番号:25824820
1点

再度書きますがLFEローパス120hzはあくまでもサラウンド音声のサブウーファーに当たる.1chのLFE音声のみに該当するはず。LFE音声の120hz以上がカットされる。そもそもLFE音声に120hz以上はどうせ入ってないとも思うのでこのままでもオフでもいいんじゃないかな、って話。
で、この設定のクロスオーバー200hzはフロントch音声の200hz以下がサブウーファーから出るはず。サブウーファーが1つで真ん中に配置してない場合は音声の偏りが気になる可能性はある。その場合、この数値は下げてもいいとは思うけど、どうにも低音が出ないフロントスピーカーなので200hz以下のフロントch成分が減る可能性は高い。
書込番号:25824955
7点

>ysboxezwebさん
こんにちは
どこぞに、80hzに設定していた方が おられました。
書込番号:25824976
7点

みなさま、的確なご指摘ありがとうございました。AVアンプのTX-L50は最高です!クチコミも最高です!
書込番号:25825412
1点

スレ主さん
結局イコライザーは自動調整されてたの?
書込番号:25825415 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

XJS様、報告が出来ていなくて申し訳ございません。
イコライザーの自動調整は出来ていました!
sinkuさんが教えて頂いた通りでした!
AccuEQで自動調整されたイコライザーの設定は本機でその値を目視は出来ませんでした。自動調整後に周波数特性がわかるような画面はそもそも無いです。ただしリモコンの「Quick Menu」から、以下の3通りの音を切り替えて聴き比べることが可能です。
1 自動調整後のイコライジングされた音
2 自動調整前の調整無しの音
3 マニュアルで調整したプリセットの音
1の自動調整された音は、2と比べてバランスが良くなっているように感じました!
この切り替え方法も、そもそも自動調整音かどうかも教えてもらうまではわからなかったので大変有り難かったです。
AccuEQは、かなり優秀なシステムだと思います!買って良かったです!最高です!
要望としては、周波数特性がわかるような表示(音楽に合わせて動くような表示)があれば良いなと思いました。
書込番号:25826316
2点

>AccuEQで自動調整されたイコライザーの設定は本機でその値を目視は出来ませんでした
なるほど。どう調整されたかわかる機種とわからない機種があるんですよね。
書込番号:25826460 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



AVアンプ > DENON > AVC-X6700H
映像出力について、HDMI出力1にテレビ、HDMI出力2にプロジェクターを接続しています。
昼にテレビ、夜にプロジェクターを使用するため、出力設定をオート(同時出力)としていますが、プロジェクターを使用した際、信号が途切れることがあります。(テレビではこの症状はありません)
出力設定をオート(同時出力)をやめて、モニター2のみにすると改善します。電力不足??
同じ症状の方、何か対策はありますか。
書込番号:25820081 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>keidrittさん
こんにちは
当方もデノンのアンプですがそういう仕様なんですよ。
HDMIは定期的にネゴシエーションが入るのでその様になるとのこと。メーカー確認済みです。
途切れをなくすにはオートをやめて1か2に都度固定すればOKです。
書込番号:25820139 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>keidrittさん
プローヴァさんの述べられている通りですが、アンプの設定を変えたく無い様でしたら
プロジェクターを使用する時だけ、テレビの電源をボタンスイッチで切るか、コンセントから
抜いておけば大丈夫です。
プロジェクターが3D対応で3Dを視聴する場合には、テレビが3D対応でないため必須の作業です。
書込番号:25820335
4点

そうだったんですね、大変助かりました。
都度切り替えるようにします。ありがとうございました!
書込番号:25820404 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>デジタルおたくさん
フォローどうもです。
>keidrittさん
うちのテレビとプロジェクターの場合はテレビがスタンバイ状態だとNGで、コンセントを抜くしかありませんでした。
この辺りはテレビにもよるかも知れません。
書込番号:25820485 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



AVアンプ > DENON > AVR-X3800H
僕は将来一戸建ての2階にシアタールームを作ろうと思っています。
7.1.4chか5.1.4chのドルビーアトモスに対応したAVアンプが欲しいのですが、機種だとYAMAHAかDENONのどちらがオススメでしょうか?
こちらの商品も比較的安価で7.1.4chにもスピーカーをセッティングできるので気になってはいます。
オーディオ初心者なので詳しい方がいたら教えて欲しいです。
書込番号:25801031 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>warmstone11さん
こんばんは
5.1.4chだとアンプが9つ、7.1.4chだとアンプが11個必要なのはわかりますよね?
X3800Hは使いやすく音も良い定番機種で、設計年次も新しいのでお勧めです。内蔵アンプは9つなので、最初は5.1.4chで始めてみましょう。その後、発展系として2chアンプを別途購入してX3800Hのプリアウトに繋げば7.1.4chにグレードアップできます。
11chアンプ内蔵機種となるとX6800H以上になりますので予算が一気に上がります。尤もチャンネル数が増えるだけでなく、内蔵アンプの質もアップしたり金属パネルになったりはしますが。
X3800Hにしておいて差額で良質なステレオアンプを買うと言う手もありますね。
書込番号:25801070 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>プローヴァさん
コメントありがとうございます。
オーディオ初心者なので、まずは5.1.4chに挑戦したいと思っています。
いずれパワーアンプも購入して7.1.4chに拡張します。
参考になりましたので、感謝します。
書込番号:25802140 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

warmstone11さん、こんばんは。
このアンプをお考えならば是非に複数台のサブウーハー(SW)使用をお勧めします。
最大前に2台後ろ2台の合計4台使用出来ます。
SWは基本指向性がないので一台で十分と言われているのを信じておりましたが、
使っているのと同型のSWの中古品が安価で出てたので思わず買ってしまいました。
前にSW2台使いの5.2.4chで使ってみたところ一台だった時と比べ物にならない程の
サラウンド感と低音の広がりを感じられホントおすすめです。
書込番号:25805789
2点

>sonyガンバさん
コメントありがとうございます!
なるほど!サブウーファーを4台ですか!
確かにそれならより迫力のある臨場感になりますね!
僕も挑戦してみます!
アドバイスに感謝します。
書込番号:25808347 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
-
【欲しいものリスト】サーバー用自作PC 構成案
-
【欲しいものリスト】10月7日
-
【欲しいものリスト】レンズ
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
AVアンプ
(最近3年以内の発売・登録)





