このページのスレッド一覧(全64スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 6 | 2005年2月3日 15:22 | |
| 0 | 2 | 2005年2月2日 00:53 | |
| 0 | 1 | 2005年1月11日 23:03 | |
| 0 | 12 | 2005年1月10日 17:14 | |
| 0 | 2 | 2004年12月29日 11:11 | |
| 0 | 10 | 2004年12月16日 01:51 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
AVアンプ > SONY > TA-DA7000ES
デノンの新DVDプレーヤーDVD−A1XV(デモ機)を自宅で7000ESと繋いでみました。Ilinkで問題なく音が出ることを確認しましたので一応皆様に報告いたします。音の傾向については好みの問題ですので皆さんでご確認ください。若干低音が緩い感じがしますが・・・
しかし特筆すべきは画です。とんでもないS/N感です。969Aiとデジタル接続で比較しましたが、細い曲線や斜線など、ほとんどギザギザ感はありません。画質をシャープにしても破綻のない画でした。デジタルでも色乗りは良かったです。正直エソテリックよりも良いのでは?と思える位です。次世代DVDまで待とうと思いましたがつい予約してしまいました・・・。今、全国を回っていると思いますので一度ご覧になってください。
板違いと感じられましたら失礼しました。
0点
格安のDVDプレイヤがもてはやされるなか、高級機も益々面白くなってきましたね。
DENONがここまでやって来ると、同じ経営母体でアナログ音声出力にこだわって来たmarantzがDV-12より上位の機種を出して来ないか期待されます。
書込番号:3858763
0点
2005/01/31 09:51(1年以上前)
roseji 様
そうですね、マランツが上位機種を出したら魅力的なモデルになるかも。でも、どうでしょうね。このタイミングで出すでしょうか?次は次世代メディアで出すのではないかな、と勝手に推測しています。実際デノンのA1にしても本来ならとっくに発売予定なはずでしたよね?それがここまで発売が遅れたのは、結構な痛手ではないでしょうか?今年は過渡期になるでしょうから・・・。
それとは別に、この間、ソニーのマーケット担当がボソっと言ってましたがソニーがDVDプレーヤーを作ってるらしいですよ。SACDの9000も良い出来だったので結構期待できるのでは・・・?
いずれにしても僕はこのプレーヤーでDVDは完結の予定です。一晩だけの貸し出しでしたが、こんなにストレスのないDVDの画像は初めてでした。デザイン的にはアレですが(泣)
ところで、D&Mのグループブランドってお互いにどんな関係なんでしょうか?マッキン、マランツ、デノンの関係がいまいちよく解らないので・・・。共同経営だけど、技術と製品は競い合う、みたいな関係なのでしょうか?
書込番号:3861325
0点
DENONとmarantzは一部の技術開発を共同でやっているみたいですね。
最近のユニバーサルプレイヤのメカは共通のものをアレンジして使っているみたいですから。
でも、違う方向性のブランドをかなり自由にやらせている経営母体も素晴らしいと思います。
偶然にも、今の経営体制になってから、世界中のホームシアタブームで経営が順調なのも後押ししているのでしょう。
次世代ディスクプレイヤについては、個人的にはまだまだ先なのだろうと思います。
BD協議会とHD-DVDが争っている現状で、非映像メーカが開発に乗り出すリスクは大き過ぎると思います。
映像メーカが次世代に急いでいるのは、DVDプレイヤで抱えた負債を払拭する材料がほしいからに過ぎませんし、オーディオメーカにDVD-AやSACDのようなきっかけがあるとも思えません。
しかし、次世代ディスクに期待するところは同じ思いですので、上手くランディングしてほしいと思います。
書込番号:3861531
0点
DVD−A1XVいいようですね。
きのうカタログだけもらってきました。
>ソニーがDVDプレーヤーを作ってるらしいですよ。
もう999が最終かとあきらめてましたが、なんか期待ですね。
デノンみたく超弩級機だといいかも。
デバイスとしてはSCD−DR1とかあるし。
まあ今のソニーにそこまでの元気はないでしょうが、7000ES(9000とも)にマッチする機種ではあるでしょうね。
おおよそいつごろ出すって言ってました?
書込番号:3866413
0点
2005/02/02 11:15(1年以上前)
ソニーのDVD、残念ですが具体的な話をしなかったのでいつ頃かわかりません。申し訳ないです。ただ、話を聞いたのは10日程まえで、妙に謙虚な喋り方だったので、逆に自信あるのかも。10日前はDVDプレーヤーに興味なかったんで・・・。
A1を予約した身としては、同価格帯で無いことを祈ってます。
書込番号:3871222
0点
44hero さん ありがとうございます。
多分最後の専用機になるだろうから期待ですね。
今は発表を待ちたいと思います。
書込番号:3876708
0点
AVアンプ > SONY > TA-DA7000ES
はじめまして。
7000ESの発売に伴い2CH、5.0共有をもくろみ7000ES、スピーカーを昨年購入しましたのでレポートします。7000ESは店で10万位の2CHアンプと比較しましが、差異は感じられませんでした。AX5500が他候補でしたが視聴できずじまい、仮に音が違ってもわずかであろうと適当に推測し今時はデジタルアンプ、電気代も安いし と変に納得し購入決定。スピーカーは 店@で2chアンプ10万位でLT55、NS-8HX 、JBLSV800、S2400、B&W704 店Aで2chアンプ10万位でB&W704、モニターオーディオ シルバー6、ダリロイアルタワー、LT55を比較。 店@EW&F、シンディローバー(どこでも必ずタイムアフタータイムがかかってる)を試聴。 NS-8HX密度が高く綺麗 ダリの対極。SV800バランスがいい S2400低音がきつい。(想像するに2.1ってこんな音か?慣れると心地良いのかも) 店Aオアシス(ロック、ポップスの出す音がだいたい入った曲)を試聴。ダリ(まったり)と704(繊細)が対極、シルバー6が中間位。一番マッチししっくりしたのがダリでした。 これでダリを確信。 NS-8HX綺麗だが疲れそう、及び大きすぎる。シルバー6 キビキビナカナカよい、SV800まとまっていい感じ。LT55失敗しない感じ。 7000ESが鋼質と聞くし ダリで中和して面白そう。聴いた感じも良にて購入決定。購入1週間は、全体的にこもった感じがして高音の透明感がなく失敗したと思ったが、2週間から耳がなれた?のか 今は、気持ちよい。前のシステムでは、CDの曲をとばしとばし聞いていたけれど今はCD1枚流すようになった(嫁曰く 聞き疲れしないとの事。 ナルホド)判断の基準は以前のシステム サンスイ707kx ボーズ301AVM で10年慣れた耳です。 現時点での感想は・2chオンリーはもう戻れません。・買い替え統合してよかったホッ。 ・居間(12畳)に置くシステムでは、これ以上大きいのは生活上無理です。 ・電気プレートで焼肉やってもブレーカーとばなくなった。・ライブ、打楽器は気持ちいいですよ。近くで演奏してくれます。・音源により少しまだこもっている様な気もする。 今後発展のため 誰かウーハーを薦めて下さい。リアセンターはデノンです。 ・ 同価格では、CD専用機よりIリンクできるユニバーサルプレイヤーの方が音がよいのか教えて下さい。どうかよろしくお願いいたします。
0点
はじめまして。
969とi.LINK接続しています。リンク時のCDの音は自分のSPの能力ってここまであったんだと関心させられるくらいにすばらしいです。同軸でも確かにすばらしいですが、i.LINKの素晴らしさには驚きます。
CDプレーヤーよりも969をお勧めしますが、今後i.LINK対応のユニバーサル機はどんどん出てくると思いますので接続確認ができたなら969以外の選択肢も出てくると思います。
あせらず納得のいく製品を購入してください。
その際はレポートしてくださいね。
http://plaza.rakuten.co.jp/hometheaterdbit
書込番号:3867755
0点
2005/02/02 00:53(1年以上前)
私は、TA-DA7000ES導入に伴ってCD/SACDプレーヤーをマランツのSA-14 VER2からパイオニアのDV-S858Aiに買い換えました。SACD/CDプレーヤーからユニバーサル機へ変更しかも価格1/3ですから普通に考えて音質ダウンのはずですが、iLINK接続のおかげか解像度や音質は向上してしまいました。(電源ケーブルを良質の物に変えたりiLINKケーブルをオルトフォンのものに変えてます。この2つは交換必須です)
但し録音状態の悪い物だとマランツの方が心地よく聴かせます。この辺はノウハウの違いでしょうね。iLINKは良くも悪くもそのままの音を出してしまうようです。ウチのシステムでの同軸とiLINKの違いですがiLINKの方が立体的で音に広がりと奥域があります。これはH.A.T.Sが効いている効果なのかケーブルの違いなのか方式の違いなのかはわかりません。いずれにしても、TA-DA7000を生かすのであればiLINK接続は試してみるべきです。特にiLINK接続でのSACD/DVD-AUDIOの音質は絶品です。
それからあくまでも私感でありますが、TA-DA7000ESはプリメインの10クラスどころではありません。しっかりとエージング&使いこなしすればわかるはずです。
ウチでは以前使っていた25万のPM-14SA ver2よりも遙かに高音質でスピーカーのドライブ能力があります。
書込番号:3870046
0点
使ってみました。良いです!
当方素人なのでなんともいえないのですが、同価格帯のアンプではいい部類に属するともいます。最初設定を間違っていたら恐ろしく悪い音質でしたが、ちゃんと設定したらスピーカーの質どおりの良い音が出てきました。端子も一般人レベルならこの数で問題ないでしょう。足りなくなったらビデオとかの音声入力を代用すれば大丈夫そうですしね。値段分の音は、十分期待できると思います。以上、報告終わります。
0点
2005/01/11 23:03(1年以上前)
私も満足しています。この価格でこの質ならお買い得だと思います。
ちなみに、当機のリモコンでほかのAV機器を操作できるんでしょうか?
なんか、今のところリモコンボタンの大部分が埃かぶりそうな感じです^^;
書込番号:3765921
0点
AVアンプ > SONY > TA-DA7000ES
本日、購入から三週間が経ちケーブルの選定にそろそろ入ろうとしている。
一番無難なi.LINKケーブルは付属品からortofoneのDCI-5044Sに交換した。期待以上に変化が顕著に現れ、今まで少し平べったいと感じていた中域が格段と厚くなり、ボーカルのしっとりとした艶のある声が再現された。
正直、i.LINKで変わるものかな?と疑っていたがデジタルの世界も奥が深いです。
http://plaza.rakuten.co.jp/hometheaterdbit/
0点
テクニカも結構厚みが出ますね。特に低域かなぁ。
と言いつつ、私もオルトフォン使ってます。
書込番号:3692277
0点
2004/12/27 12:35(1年以上前)
もしよろしければ、お使いの ユニバーサルプレイヤーなど、ご教授いただければ、うれしいのですが。
書込番号:3692714
0点
2004/12/27 15:25(1年以上前)
2005/01/04 15:16(1年以上前)
私はテクニカのケーブルに変えました。評判どおり低域が厚くなりました。バスドラムが素敵です。
デジタルなのになぜ変わるのか不思議ですね。
さて、電源ケーブルは皆さん交換されましたか?今物色中なのですが、何かお勧めがあれば教えいただければ。中域に厚み出したいのですが。。。
書込番号:3727811
0点
2005/01/05 14:44(1年以上前)
電源まわりは私も興味があります。良い情報があれば是非教えて戴きたいです。
書込番号:3732717
0点
2005/01/07 01:22(1年以上前)
インプレです。
オヤイデ Li50EXs
中域前へ。解像度は若干落ちるが問題ない範囲。
丸い。定位感よし。なかなかいいバランス。
オルトフォン
PSC-3500XG SILVER
これも中域前へ。サ行少々きつい。輪郭固め。
定位感は若干拡散。エージングがいるのかな。
はっきりすっきり系でシンバル華やか。
というわけで969AVIにオヤイデ、7000ESにオルトフォンで落ち着きました。
iLinkでつないでいるとケーブル迷っても3本だけというのがうれしいですね。
書込番号:3740838
0点
オルトフォンPSC-3500XG SILVER ですか。当方も半月前に導入してみました。AVじゃなくピュアですが。
ラックスのアンプに使ってますが、イマイチな感じ。一番良かったのはLP・CDにリン製品を使ってるので本格的なアース工事をした電源ラインに繋いでみた時でした。
普通に電源タップに接続した場合、ラックスの良さをスポイルする感じ?ですかね。ただいま試行錯誤中です。
結局元通りに戻すかもしれない。
ちなみに最初のスレで金喰い虫 さんが引用したかないまる氏のHP記述はショップの人も言ってました。
まあ、ケースバイケースと言うことで。
書込番号:3741895
0点
2005/01/07 13:31(1年以上前)
デジタル貧者さんへ
ラックスだと合わないかもしれませんね。
969も本体インレットのアース線ないんです。SNが上がっているのでノイズを避ける最近の傾向なのかな。
オルトフォンかわずにオヤイデ2本買えばよかったと少々後悔中。とりあえず半年ぐらいはエージング待ってみます。
でも高いケーブルは買わない。というか買えない(笑)
現在は7000ES側のエージングどんどん進んでボーカルが乗って来ました。たった半月でこれだけよく変わるもんだと感心しています。
少々べた惚れ気味です。
書込番号:3742409
0点
オルトフォンは価格的に手を出しやすいんですよね。
今まで電源ケーブル換えてどうこうという気がなかったので遊び半分でしたが、下手すると泥沼(笑)。
しばらく使ってどうにもならなかったら映像系に使ってみます。
書込番号:3743261
0点
現在、全システムにパワーケーブル(シュンヤッターリサーチ、一部オルトフォン、AET等)、スピーカーケーブル(オーディオクエスト)、音声ケーブル(オルトフォン、オーディオクエスト等)。
結果、中低域は更にタイトになっちゃいましたが…超高解像&ハイスピード、滑らかさはあんまり変化ないけど…トータル的に“良し”かな?
皆さん、ケーブルにかなり拘っていらっしゃるんですね。
書込番号:3746019
0点
7000ESとは関係ないんですが。
オルトフォンPSC-3500XG SILVER がイマイチと書き込みしましたが、改善しました。
前後してチクマの電源タップも導入したんですが、繋ぎ換えるときに
LP電源・CD電源・フォノアンプ電源・DAコンバーター電源の順に繋いでしまったので
LP電源・・フォノアンプ電源・CD電源・DAコンバーター電源に戻し、配線も出来るだけスッキリさせました。それだけですが、
美しくハーモニーしてエネルギー感もまずまず。ヴォーカルはやや前に。
うるさいCD(いわゆるI'VE SOUND)が静かに聴けるようになりました。
電源も奥が深い。
投資がムダにならなくてほっとしてます。
書込番号:3753460
0点
2005/01/10 17:14(1年以上前)
超解像度というのはいいですね。
マッキンからの乗換え組(ほかにいるのか!?)なのでついつい中域に振った音を出そうと探していますが、考え方変えたほうがいいかもしれませんね。
我が家のケーブルは常時通電3日目ですが、サ行がきついのは少々改善しましたがまだまだな状態です。気長に期待しつつ待ってみます。
拘るとやっぱりドミナスと言い出すのが怖いので拘ってませんよ(笑)
ケーブルは奥が深いですね。
音が変わる理由もアナログ回路のどこかでいろんなものが複雑に影響しているんでしょうが難しいですね。
書込番号:3759474
0点
AVアンプ > SONY > TA-DA7000ES
今日から音を出しています。
まず悲しい事実ですが、バイワイヤリング接続は出来ませんでした。
しかし、この澄んだ音は何だろう。とても清々しい音色にてうっとりしますね。細かいチェックはまだですが、素性の良さを感じました。
明日にはS969AViが到着するので、H.A.T.S.接続を試してみます。
7000ESのマニュアルでは、i-Linkでの他社との接続互換性について消極的な記述となっており情けないですね。
もっと堂々と、検証を行うなど啓蒙活動もしてほしいものです。
0点
ネジ止めとバナナ端子を併用すればバイワイヤリングは可能です。バイアンプ、バイワイヤリングは不可ですが。
書込番号:3700218
0点
2004/12/29 11:11(1年以上前)
なんと、バイアンプと誤解していました。
cazlabさん、教えていただきありがとうございました。
バイワイヤリングはスピーカ側の対応次第ですね。
早速チャレンジしたいと思います (^^)
こちらに説明があり、参照しました。
http://www.dynavector.co.jp/lecture/biwiring.html
書込番号:3701493
0点
AVアンプ > SONY > TA-DA7000ES
初のSONYのAVアンプに戸惑いっぱなしです。
リモコンの使い勝手が悪いのと設定項目がややこしいのでセッティングや調整に苦労しています。
ようやく大まかなセッティングが終わりましたので経過報告します。
この4日間でそれぞれ異なる音を出すのでエージング完了時には化けるかも?という期待を持っています。まだ電源ケーブル等は純正ですしSPケーブルも以前に使用していたものです。
i.LINK接続は非常に解像度が増して定位がはっきりしますが中域の艶やかさがそぎ落とされる感じがとても残念です。マルチチャンネル接続は969をクロックをアップグレードした事もあり音の厚みが増し程よいしっとり感があります。キレはi.LINKにはかないません。
969をお持ちの方は是非マスタークロックの交換をしては?(自己責任ですが)
7000ESで感じることはリアの力強さに比べてフロントの押しが少し弱い感じがします。そのせいか映画系素材はリア側にものすごくいろいろな情報を聞くことができ、空間も後ろに広がったかのように思えます。サラウンド好きにはたまりません。
フロント側にもう少し厚みがあれば最高なんですが。
しかしながらこの価格でたいした性能だと感じています。
みなさんのアドバイスありましたら宜しくお願いします。
0点
2004/12/10 21:10(1年以上前)
大五郎32様、はじめまして。私も先日購入したばかりです。また、リモコンの使い勝手の悪さ、音質の傾向などもほぼ同感です。サラウンドは凄いですね。このアンプはプレーヤーで音を作ると非常に素直に反応するように感じました。私も改良型のマランツのプレーヤーを使用していますが、いい音です。音の趣味は人それぞれですが、なにか良い情報があればこれからも教えてください。よろしくお願いします。
書込番号:3612907
0点
2004/12/10 23:25(1年以上前)
レスありがとうございます。
途中レポート第2弾 AAC篇
今日BDZ−S77に録画した映画「バトリオット」をAACで初再生しましたが8.1(私の環境ではSBはシングル)ではDDと変わらずサラウンド感があり驚きました。やはり中域がえぐり取られた感じはありますが気軽に楽しむにはこれでもいいです。AACなんて駄目だと思っていましたが案外いけますね。
あと内臓セレクターですが我が家の三菱液晶PJではダイレクト接続より7000経由の方が格子が目立たなくなり解像度も増した感じです。いままでどんな調整を試みたのよりいいです。なぜ?
書込番号:3613534
0点
9000ES、7000ES共に、滑らかだけどデジタルアンプ特有の温度感なんですよね。私は解像度と質感の滑らかさの両立が気に入ってますが、特に映画再生で中域が素っ気なくなるのはちょっと問題かも?まぁ癖のないフラットな音って事にしておきます。
AACですが、私も同感です。このアンプで聴くと少しはマシかなって思いますね。
書込番号:3615456
0点
2004/12/11 23:01(1年以上前)
御二人の意見とまったく同じです。たった今もAACでJリーグを見てましたが従来のシステムとは比較にならないレベルで空間を作ります。あと、内蔵セレクターについても同感です。実は初日に気付いてましたが、劣化が無いというより見た目には画質がよくなっている感じがしますね。私はDLPプロジェクターですが、コンポーネントなのにDVIで見ているようなS/N感です。音も日に日に良くなっている感じです。確かに中域は少し歯がゆいですが、ミュージカルなどを聴くと人数までわかるような定位と解像度を感じます。
書込番号:3618213
0点
映像セレクターは使ってないので分かりませんが、良くなってるって事は何かあるんでしょうね。
映像と言えば、お二人共にフロントプロジェクターを使っていらっしゃる様ですが、ソニーのクオリア004は試聴なさいましたか?今まで多くの固定画素プロジェクターを見てきましたが、今のところ三菅に一番近いのはコイツかな?って思いました。色再現は三菅を遥かに超えている部分もあります。特にハイビジョンは画素数的に優位とはいえ、あの再生画は今までの固定画素プロジェクターには不可能な領域ですね。
9インチ菅に700万使うなら、コイツの250万は安いって思わせます。プロジェクター機種変更の際には是非検討してみて下さい。その頃にはもう少し安くなってるでしょうし。
書込番号:3618800
0点
2004/12/12 04:18(1年以上前)
QUALIA004の映像は拝見しました。
しかし以前にみたG70やD50・LVP−2001の映像に比べると色合いが素っ気無くいろいろと調整しましたが好きにはなれません。
デザインとフルHDには魅力を感ますが。
1700ドット表示されれば十分です。
そこで今回三管の導入を決定しました。
インストーラーに手配してもらっていますが良質な中古品があるかどうか?あったとしても設置費や維持費にも相当高くつくだろうと覚悟しています、念願の三管が我が家に設置されると想像するだけでワクワクします。
もちろん導入の際には7000ESをセレクター代わりには使いません。ちゃんと映像プロセッサーも同時購入します。
書込番号:3619570
0点
三菅を導入するんですか!?大変でしょうけど頑張って下さいね。(三菱ありますかね〜?)
私は今の9インチ菅がダメになったら無理せずに固定画素プロジェクターに移ろうと思ってます。いずれは殆どの再生ソフトがHD化されるとしたら、ブラウン管に拘っても仕方がない点も多いんですよね(さすがにマスモニは手放せませんが…)。しかも今後はアフターが大変になってきますしね。
004の色合いについて触れていらっしゃいますが、色再現の幅はドルフィンやシャークよりも広いんですよね。ただ、黒側の階調や質感などはまだまだ液晶はブラウン管には程遠いですが。
程度の良い三菅見つかると良いですね〜
書込番号:3623642
0点
2004/12/13 18:55(1年以上前)
DVD-AUDIOやSACDやCDの再生はi.LINKが適していますが、映画のDVDの場合素材によってマルチインが良い場合とi.LINKが良い場合に分かれますね。
使いこなしによって奥が深いアンプになると思うので楽しいです。
アンテフォンさん
9インチ管を所有しているんですか〜。凄いですね。G90ですか?
確かに三管のアフターメンテは日に日に困難になるでしょうね。
それも含めて今がラストオーダーって事ですね。
いろいろとご教授ください。よろしく。
書込番号:3627415
0点
現時点でどちらかの行きつけのショップがあるのでしたら、モノの有無と設置が可能かどうか聞いてみて下さい。まだ特定の信頼できるお店が無いのでしたら、今後は必ず必要になります。
三菅はご存じの通り、調整が難しく(手間がかかりすぎる)、また折角苦労してキッチリ画を出してやってもそれを維持するのも大変ですよね。正直、余程の良品といざという時の為のちゃんとしたお店の両方が揃わない限り、三菅の導入は…?
ご自分でかなりの範囲をカバーできたとしても、必ず困難な場面に遭遇する事になると思います。慎重にお考えになって下さい。
現時点では三菱の2001中古や補修パーツで組んだソニーの90、又は50や70の中古、それにバルコも良さそうな中古はありそうです。近くのショップに三菅を使っている所がありましたら、相談なさって下さい。
三菱のプロジェクターをお使いの様なので(1208か2010かな?)、そちらの購入先で問い合わせてみても良いでしょうね。
書込番号:3630101
0点
2004/12/16 01:51(1年以上前)
お返事遅くなりました。
今、長年お世話になっているインストーラーにSONY Gシリーズを手配してもらっています。信頼のできるインストーラーさんに全面的にバックアップしていただくので安心して購入できますが、上質なものがなかなかないようですね。
家の構造も古く三管を吊るには相当な工事が必要ですし。メンテナンスにも多額な費用がかかったりすると思いますが覚悟の上です。
また何かの際にはご報告します。
書込番号:3639656
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
AVアンプ
(最近3年以内の発売・登録)




