このページのスレッド一覧(全11675スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 51 | 27 | 2024年9月25日 16:12 | |
| 31 | 10 | 2024年9月26日 23:12 | |
| 11 | 7 | 2024年9月22日 20:33 | |
| 84 | 57 | 2024年9月21日 14:19 | |
| 8 | 4 | 2024年9月18日 08:07 | |
| 8 | 9 | 2024年9月20日 19:20 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
スピーカー > JBL > STAGE 280F BLK [エスプレッソ 単品]
こんにちは。
現在の使用機器は次のとおりです。
ビクターは20年前に1本13万円でした。本機は1本8万円ですが、20年の技術の進歩を考えると、音質は向上するでしょうか?
<使用機器>
AVアンプ → ヤマハRX-A2080
フロント → ビクターSX-LT55MK 2
リア → ビクターSX-LT33MK 2
書込番号:25900562 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>JONHI03さん
そう言った問題じゃなく好みの問題でしょ
書込番号:25900626
6点
>JONHI03さん
>ビクターから向上しますか
ビクターから向上については部屋の環境
セッティングより変わりますので、判りません。
SX-LT55MK 2より重いです。
書込番号:25900909
5点
>JONHI03さん
20年前に1本13万円ということは大変良いスピーカーだと思います。
同じメーカーのスピーカーだと、設計技術の進歩や、新しい素材の採用などで昔の
モデルよりも今のモデルが音質が向上しているということもありますが、ビクターと
JBLとではそもそもタイプが全く異なるので、回答は難しいです。
また、今述べたこととは逆説的な話ですが、昔のスピーカーの方が音の良いものも
存在するのも事実です。
さらに付け加えると、ここ最近のオーディオ業界は、原材料費の高騰や為替の影響で
スペックに釣り合わない割高な値段になっているものが多いです。まぁ、JBLはその点
では良心的な値段でやっている方とは思いますが・・・
古い、新しいといった先入観は一度捨てて、JBLの音がご期待にそえる音かどうか、
一度どこかで試聴されてはいかがでしょうか?
書込番号:25900921
5点
JONHI03さん
ホ―ンはセリフが張り出し中域充実
映画なら、こちらの方が厚みがあって
雰囲気は出ると思います。
書込番号:25901062 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>求道者Kさん
コメントありがとうございます。
新旧で一概には言えないということですね。
何とか展示を探して視聴したいと思います。
書込番号:25901225 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>求道者Kさん
コメントありがとうございます。
新旧で一概には言えないということですね。
何とか展示を探して視聴したいと思います。
書込番号:25901228 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>あいによしさん
コメントありがとうございます。
以前からJBLのホーンに憧れていましたが、ボリュームゾーンのモデルは大きくて高いので手が出ません。
映画には良さそうですね。
書込番号:25901232 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
質的な観点で言えばvictorが圧倒的に良いですね。
年数は経っていますが状態が良ければ問題ありません。
まぁ− 好みって様々なので 聴いてみないと個人の感性は 他人には分かりません。
JBL=良い音と思われているなら間違った見解ですからね。 (笑)
今ではJBLもピンキリですから… それはブランドイメージだけでも商売が出来る強みです。 安いモデルって… そんな感じ
サラウンドなら 全部変えるの? サラウンドが主なら つながりを一番に考えましょう
書込番号:25901260
4点
>黄金のピラミッドさん
コメントありがとうございます。
JBLもピンキリなんですね。
実は今回天井のトップスピーカーをJBLにしたので、フロントとリアも同シリーズで揃えようかと検討しているところです。
確かにビクターもいいので悩ましいです。
書込番号:25901280 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>JONHI03さん
JBLのスピーカーの色々なモデルを視聴できるところがあればいいのですが・・・
黄金のピラミッドさんの言われるように、ピンキリです。これはJBLに限らずです。
映画館ではホーン搭載の業務用のJBLがよく使用されているのが現状ですので
家庭用でもホーン搭載のものを使うというのが、それに寄せる形にはなりますね。
映画用には使っていませんが、S3900という機種を持っています。買ったのはもう
10年以上前ですが、ロングセラーモデルとして今でも販売されています。
民生用ではこの辺りからがJBLの醍醐味をきちんと出せているモデルだと思います。
書込番号:25901536
5点
>求道者Kさん
S3900をお使いなんですね。
私は逆立ちしても買えません。
みなさんのご意見を伺い、大分買う気が失せてきました。
スピーカーと別に85型のテレビを検討していますので、とりあえずそちらから片付けようかと思います。
ありがとうございました。
書込番号:25901557 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>JONHI03さん
申し上げたかったのは、いまあるスピーカーでポテンシャルは十分だと思うので、昨今の円安とコスト高
による値上がりで性能と価格のバランスが取れていない状況下でわざわざ入れ替えるのはもったいないかな
ということです。ご不快な思いをさせてしまい、申し訳ありません。
書込番号:25901580
3点
>求道者Kさん
丁寧なご説明ありがとうございます。
全然不快とは思っていませんので悪しからず。また機会がありましたらご助言よろしくお願いします。
書込番号:25901591 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ビクターのは表面仕上げにも金かかってそうですね。
いわゆる点音源に近くて良さそう。
より低い低域まで出せるということではこのJBLに買い替えるのは意味ありそう。
でもAVアンプ使ってるということはサブウーファーを使用している?
サブ使用できるのでそれで補えば済むとも言える。
書込番号:25902651
4点
>JONHI03さん
こんにちは。
音は確実に変わりますが、音質アップするかどうか、好みに合って気に入るかどうかは別の話です。
オーディオ人口は昨今減る一方で、オーディオ機器のコスパは日々悪化傾向です。
ただ20年前の13万円のビクターも、ピュアオーディオ機ではなくサラウンド用のスピーカーセットのジャンルなので、値段の割にちょっと微妙な感じではあります。重量的にもユニットサイズ的にも。。。
本機は、JBLの中では高コスパ、エントリー向けスピーカーのジャンルですから、8万とは言えユニットサイズや重量などはわかりやすく盛られていますね。ホーンと言ってもJBLならではのコンプレッションドライバーではなく、ツイーターの前にウェーブガイド付けただけですから過度な期待は禁物かと思いますが、好み次第では替えて良かったくらいの評価になる可能性もないではないです。
ただまあ音の質と言うか、具体的には高いスピーカーって安いものに比べて歪率がどんどん小さくなって美音になる傾向がありますが、そういう本質的な音の質に関しては期待しない方がいいと思います。
書込番号:25902687
0点
>XJSさん
コメントありがとうございます。
低音フェチではないのでサブウーハーは使っていません。
もう少し様子を見てレビューがたまってから検討しようかと思います。
書込番号:25902855 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>プローヴァさん
コメントありがとうございます。
テレビだけではなくオーディオも詳しいんですね。
てっきりコンプレッションドライバーと思っていましたが、違うんですね。
それだけで買う気がなくなりました(笑)
書込番号:25902864 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>JONHI03さん
この価格でコンプレッションドライバーが入るわけないじゃないですかー。
書込番号:25902871
0点
JONHI03さん
ウェーブガイドはヤマハに説明があります。
https://jp.yamaha.com/products/audio_visual/speaker_systems/ns-b330/
部屋の環境にもよりますが、
AVの場合は反射音はサテライトで出すので
濁りにつながる壁の反射は抑えた方がよいでしょう
もう少し安価なAシリーズやヤマハで聞きましたが
ちょっとしたホ―ンは、キャラとして
声が前に出てくる感じがします。
書込番号:25903777 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ビクターからだったら古いけどsx-500DOLCEUかsx-500DE、設計が新しい同じ設計のクリプトンsx-5あたりが良いです。中古で出てますんで。音質にこだわるならせめて、AVアンプじゃなくてステレオアンプがよいんじゃないかと思います。全然違います。
書込番号:25903794 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
値段的には旧価格ペア10万のSX-500ドルチェUかSX-500DE が良いんですが。上手く鳴らせば30万円クラスのスピーカーですよ。上手く鳴らせない人がオークションで10万円以下で手放しているのでお買い得です。ビクターのSX-500シリーズはピュアオーディオで十分通用するスピーカーです。スピーカー下にインシュレーターを入れてスタンドとスピーカーを固定せずにして、オーディオボードの上に載せれば激変します。更に、シルバーのスピーカーケーブルでステレオアンプで鳴らせばもう十分オーディオとして完成します。出来れば30万以上のステレオアンプが良いです。そのくらいの実力はあります。残念ながら、質問者さんのスピーカーではオーディオは楽しめません。だって昔、自分が使っていた1本278000円、2本で55万のSX-77もとてもじゃ無いけどお話しになりませんでしたので。縦型3wey は全然でした。クリプトンのKX-5が良いんですけど、中古でもちょっとお高いですから。
書込番号:25903810 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>いももちさんさん
コメントありがとうございます。
すみません、駄耳なのでピュアは興味がなく、AV志向です。
書込番号:25903816 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>JONHI03さん
こんにちは
詳しくは無いのですが、知人の意見を述べると
AVシステムは、音質の同じものを揃えることが第一条件だそうです。
ビクターに劣化が無ければ、当然ビクターに有利ということだそうです。
数が多いだけに、SPを変えることによる危険は多いそうです。
近年オーディオは退化しているということなので、価格から見ても現状に不安、不満がないのであれば
そのままがいいとのことですよ。
書込番号:25903834
2点
オルフェーブルターボさん
>AVシステムは、音質の同じものを揃えること
JONHI03さんのコメント
>以前からJBLのホーンに憧れていました
>実は今回天井のトップスピーカーをJBLにしたので、フロントとリアも同シリーズで揃えようかと検討しているところです
JBL変更はご意向と合っています。
JONHI03さん
>てっきりコンプレッションドライバーと思っていました
本格的なのは奥行きと開口が必要
能率が高すぎてアンプの
残留ノイズも聞こえてしまう、アンプを選ぶ
つまりでかいし、扱い辛いかもしれません
書込番号:25903845 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
あらら。
コンプレッションドライバーの意味が分かってない人がいるみたいですね。
書込番号:25903887
0点
>オルフェーブルターボさん
コメントありがとうございます。
みなさんのご意見をいただき、今のところ現状維持で行こうかと思っています。
書込番号:25903891 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
スピーカー > Bowers & Wilkins > 606 S3 [ホワイト ペア]
バイワイヤで設計してあるスピーカーで、シングルで繋いでも良いのでしょうか?
その場合、プラスマイナスは分かるとして、HFとLFはどちらを使えば良いんでしょうか…?
自分なりに検索してみたんですが、そこのところを解説しているサイトが見当たりませんでしたので、申し訳ありませんが、教えて頂けませんか。
書込番号:25900346 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>CSKAよいさんさん
こんにちは
バイワイヤをシングルで使用するのは問題ありません。
接続は一般的にはLですが、好みによってはHに接続する人のいますので、
どちらでのいいですよ。
書込番号:25900354
7点
>CSKAよいさんさん
> バイワイヤは必須ですか
バイワイヤ可能なスピーカーとアンプを使用してますが。
シングルで使用しています。
意見などはいろいろあるようです。
https://tsuyoshi-oshita.com/hobby/20210320
https://blog.ippinkan.com/faq/a/20100727a/
書込番号:25900387
8点
ありがとうございます、おすすめの通りLで繋いでみたいと思いますが、確認なんですが
「本機のLプラスとアンプのプラスを繋ぐ」
「本機のLマイナスとアンプのマイナスを繋ぐ」
だけで終わりでしょうか?
それともジャンパーケーブルというので4点を繋がないと駄目なんでしょうか?
キャップの外し方と言い、ケーブルの接続と言い、初心者にはハードルが高くて、失敗したなあと思っています…
書込番号:25900394 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>CSKAよいさんさん
シングルケーブルならジャンパーケーブルは必須です。
その上で、アンプからの2本のケーブルを配線するのに、
HF+、LF- のタスキがけする人もいますよ。
書込番号:25900431 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>CSKAよいさんさん
こんばんは
お金もかかるので一般的な話ですが
@ウーファーの逆起電の影響をツィーター側に伝えない(減らす)ためにバイワイヤー接続があります。
しばらくはシングルで聴いて、慣らし運転も終わった頃にバイワイヤー接続を試して、音質が良いほうにしましょう。
Aシングル接続で聴くならば、付属のジャンパープレートを品質の良いジャンパーケーブルに変えた方が音質アップすると思います。
書込番号:25900531
![]()
6点
皆さまご回答ありがとうございます、
今製品を見てみると、ジャンパーケーブルの代わりにジャンパープレートが付いているように見えます。
なので、普通のシングル接続用のケーブルのみで対応できそう?です。
こんなに難易度高いと思っていませんでした。
皆さんおすすめのように、余裕ができたらバイワイヤも両方試してみようと思います。
本当にありがとうございました。
書込番号:25900535 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
どっちが良いの見解は ググると色々と出て来ます。 正解はありませんがね…
ハード機器は違うし 部屋も違うし… 当たり前ですが 好みが人によって違うからね(笑)
答えは… 自分で聴いて!だけですね。
バイワイヤはケーブルをもう一組追加すれば出来ます。 まぁー アンプのスピーカー出力端子の仕様次第で 色々ですから。
アンプに2系統のスピーカー出力があれば試したいですね。 1系統なら…変わるかな?(笑)
また定説ですが HとLを繋いでるのが「バー」なのでこれを変えるのが定番です。 お使いのスピーカーコードを切ってバーの代わりに使ってみましょう。 良い結果が出るかも…
書込番号:25901245
5点
CSKAよいさんさん
>シングルで繋いでも良いのでしょうか?
はい、HFとLFを連結する金属板で導通はあります
>HFとLFはどちらを使えば良いんでしょうか…?
HFです、高音ユニットの導通経路に
金属板が入らない、振動的にも有利なためです。
LFは金属板経由になり、
低音ユニット側に抵抗がわずかに増えますが
高音ユニット側より影響が少ないでしょう
書込番号:25903764 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
4点
>CSKAよいさんさん
シングルワイヤでもバイワイヤでも大して変わりませんよ。
ブラインドテストだと言い当てることはできないかと思います。
こんなことで大騒ぎする必要はありません。
>>HFとLFはどちらを使えば良いんでしょうか…?
どちらがよいとか断定できるような決まりや理屈はありません。
すでに書きましたが、ジャンパープレートを付けたうえで、+はHF側に、ーはLF側にたすき掛けにする人も結構多いです。これも効用があるというより気分の問題です。
>>初心者にはハードルが高くて、失敗したなあと思っています…
何が失敗なんだかわかりませんが、ここで教えてもらって内容理解したのならそれでいいんじゃないですか?
知識と経験が増えたことですし。
書込番号:25903780
![]()
0点
皆さん本当に詳しくありがとうございました。
皆さん仰せの通り、HFとLF、シングルとバイワイヤ、試行錯誤してみようと思います。
おかげさまで不安が解消しました。とても助かりました。
書込番号:25905506 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
スピーカー > Bowers & Wilkins > 606 S3 [ホワイト ペア]
これはキャップを抜き取ってバナナプラグを挿すのですか?
今まで買ったスピーカーでキャップ付きというのが無かったので、ちょっと困惑しています。
初歩的な質問でお恥ずかしいことですが、どうかよろしくお願いいたします。
書込番号:25900311 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>CSKAよいさんさん
こんにちは
キャップは取り除いて使用してくださいね。
書込番号:25900324
2点
>オルフェーブルターボさん
早速のご回答ありがとうございます!
キャップは手で外れるようにはなっていないようなんですが、ペンチか何かを差し込んで、抜き取るようなイメージですか?
いきなり関門があって、焦っています。
キャップの保管も、なくしそうでハードル高いです(汗)
書込番号:25900333 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>CSKAよいさんさん
こんにちは
スピーカー端子を一度目いっぱい緩めて
再び締め付けるとキャップだけ浮いてきませんか?
紛失は自己責任で保管願います。
書込番号:25900344
![]()
3点
>CSKAよいさんさん
>バナナプラグ挿すとこにプラスチックのキャップが刺さっている
注意書きに理由と取り外し方が記載されています。
取説 112頁
https://www.bowerswilkins.com/ja-jp/product/loudspeakers/606-s3
書込番号:25900402
![]()
4点
>CSKAよいさんさん
こんにちは。
その通りです。
最近の海外製スピーカーは皆こんな感じになっていますよ。
書込番号:25900417 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>CSKAよいさんさん
スピーカーターミナルのネジを緩めて取り去れば、爪で簡単にキャップは取れますよ。
書込番号:25900421 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
>オルフェーブルターボさん
>湘南MOONさん
>プローヴァさん
皆さんどうもありがとうございました、
プローヴァさんの書かれた方法で簡単に取り去ることができました、
本当に助かりました。
書込番号:25900526 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
スピーカー > Bowers & Wilkins > 603 S3 [レッドチェリー 単品]
こんばんは。
大学生の頃にオーディオのある生活を夢見て20年。昨年とうとうたどり着く筈だったのです…、が、まさかまさかの単身赴任の辞令と共に雲散霧消となってしまった私の夢…
2024年年末 今度こそ叶えたいと思います!
いえ、必ず叶えます!
そこで1年越しに、オーディオに造詣の深い先輩方にご助言を頂きたくご質問をさせて頂きたいです。
質問内容
B&W603S3に合わせる最適な(出来れば安い)アンプを教えて下さい。
使用する部屋 8畳くらいの書斎
現在のアンプ候補
○マランツ1200
○マランツスタジオ70
○マランツM1
○DENON600
1年前はスピーカーはポークR500を考えていました。
が、先日藤沢のビックカメラの店員さんに薦められて聴いたB&Wにビックリ‼︎
どうしてもB&Wが買いたくなってしまいました…
が、予算が中々厳しいので、アンプは極力控えめなモデルにしたい気持ちと、どうせB&W買うなら…
という気持ちの狭間で揺れております。
オーディオに造詣の深い先輩方のご助言をお待ちしております、何卒宜しくお願い致します🙇‍♀️
書込番号:25895823 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ジャランスリワヤさん
STEREO 70sかM1なら良いかと思います。
できればビックカメラで聴かせてもらうとよいでしょう。
書込番号:25895835
2点
早速ご返信頂きありがとうございます!
ちなみに…
M1とスタジオ70はどちらをオススメなさいますか?
製品レビューですとどちらも良く、どちらかと言うとM1を絶賛される意見が多い気がしております。。
書込番号:25895845 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ジャランスリワヤさん
こんにちは
スタジオ70 ではなくて、 ステレオ70s ですかね。
純粋に音質を追求するなら、マランツ1200
機能と音質で楽しみたいのであれば、マランツM1
本来なら、15万以上のクラスのアンプを選びたいところですが、
安価ということなので。このスピーカーであれば 次のステップとして、
PMA-2500NEクラスは狙いたいところですね。試聴が重要になりますが、
音量は 小さめの時と、大き目の時とを比較すると好みがわかりやすいと思います。
スピーカーのセッティングに苦労しそうですが、頑張ってください。
書込番号:25895994
5点
>ジャランスリワヤさん
>B&W603S3に合わせる最適(最安)アンプ
DENON PMA-1700NEでも鳴らせると思いますが
満足できなくなるのでは、マランツ MODEL 50
クラスにしていた方が長く付き合えるのでは。
書込番号:25896059
4点
>ジャランスリワヤさん
こんにちは
アンプの他に音源側は何にされるのか?によって、ネットワーク内蔵の機種やDAC内蔵の機種もありますので。
あとは聴くジャンルによっても相性みたいなものもあると思います。
書込番号:25896076
2点
ジャランスリワヤさん
606だと音がくっきり立体的に聞こえ
AVにも合うので、映画とテレビメインなら
AVアンプですが
単身赴任だと、あちこちスピーカー配置も
難しいかも
プリメインアンプだと
試聴したらPMA-1700NEが合ってました。
USB-DACが付いているのでPC音源でも使えます。
書込番号:25896128 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ご助言ありがとうございます‼︎
失礼致しました、スタジオではなくステレオでございました!
なるほど、小さい音、大きい音、両方を聴き比べるとのこと、次回、試聴する際に確認致します。
この中ならM1とのアドバイスもありがとうございます!
書込番号:25896158 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ご助言ありがとうございます‼︎
新しい機種も教えて下さりありがとうございます‼︎
予算の兼ね合いもありますが、次回ビックカメラ行った際に確認させて頂きます!
ありがとうございます‼︎
書込番号:25896160 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ペア30万を超えるモデルですから ちゃんと試聴はしたいところですね。
そもそも試聴で気に入られたと言う事ですから その時のソースやアンプが基本じゃないでしょうか?
アンプだと同系(ブランド)で どこまで妥協できるかでしょうね。 試聴時のアンプは大概は上級モデル。
家では この小型とは言えないモデルをどう置くかでしょうね…。
出てくる音は セッティングとアンプで決まります。 ソースもテキトーではだめですがね。
書込番号:25896348
3点
MarantzならPM-12 OSE。
発売直後Model60n。
DenonならPMA-SX11。
YAMAHAならA-S2200。
自分の偏見です。ところで何を聞くのですか。?(オーディオソース)
書込番号:25896395
2点
cantake様
ご助言ありがとうございます、実は1年前にもcantake様にはアドバイスを頂きました。今回もお世話になり、ありがとうございます!
ソースはズバリ スマホオンリーで考えております!
いつか、テレビを繋ぎたくなる日もあるかもしれないですが!
書込番号:25896415 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
あいによし様
ご助言ありがとうございます!
単身赴任先ではなく自分の家の書斎に設置を考えております!(月に1回くらい帰ります)
新たな機種のご紹介頂きありがとうございます!
在庫があれば試聴して確認致します!
書込番号:25896423 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>黄金のピラミッドさん
ご助言ありがとうございます!
私が試聴して感激したのは
B&W603にマランツステレオ70の組み合わせでした!
正直…これで充分なんですが、オーディオの世界があまりに深く、そして私の財力では2度と買い替えが出来ない気がしてこちらに投稿させて頂きました!
書込番号:25896427 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>次世代スーパーハイビジョンさん
ご助言ありがとうございます!
機種も教えて下さりありがとうます!
主にスマホを通じてAmazonミュージックからJAZZを中心に幅広く聴きたいと考えております。
今のところスマホ以外は考えておりませんが、将来的にはテレビに繋げたいと思うかもしれません
ご助言ありがとうございました!
書込番号:25896431 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
スマホで保存されたデーターを再生させるくらいならそのデーターをUSBメモリーに入れて聴いた方がいいと思います。
スマホでAmazonやSpotifyを再生するならそのアプリが内蔵されたアンプを選んだ方がいいかと。
音にこだわるならまずそこ。
ということで候補の中でPMA-600NEは消えますね。
>私の財力では2度と買い替えが出来ない気が
長く使うなら劣化が少なそうなフルデジタルアンプが良さそう。
テクニクスSU-GX70
https://jp.technics.com/products/gx70/
補正機能も付いてるみたい。ちょい高いけど。
書込番号:25896454
2点
>ジャランスリワヤさん
再度ですが、アンプはスピーカーの価格と同クラスが良いというのが一般的ですが、今回はスピーカーに全力投入から始めようという感じかと思いますが、それでいいと思います。
@
STEREO70Sなら中古のブラックですが、フジヤエービック中古であります。8.7万で保証もあるしお買い得です。無金利で3千円から分割払いができるので、負担が少ないです。(これはチャンスと思います。早いもの勝ちなので売れていたら残念ですが)
書込番号:25896476
2点
>XJSさん
貴重な叡智を授けて頂きありがとうございます!
なるほどです!知らない事だらけなので勉強になります!
教えて頂いた機種が店舗で試せるかわからないですが、あれば必ず試します!
ありがとうございました!
書込番号:25896525 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>cantakeさん
さすがcantake様ですね!全てお見通しですね、
はい、今回はスピーカーに全振りです!
もう二度とスピーカーを買い替えずに済む覚悟でB&Wのエントリーモデルに挑戦します。
清水に飛び降りる覚悟です笑
ステレオ70の中古情報もありがとうございます!
今のところアンプの最有力候補の一つなので参考にさせて頂きます。
書込番号:25896530 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ジャランスリワヤさん
こんにちは
アンプに必要なのは駆動力なので相性云々は気のせいみたいなもの。さほど気にする必要ないかと思います。
マランツPM-12 OSEにしとけば今後当分悩まなくて良いかと。世界的に定評のあるhypex社のnCoreデジタルアンプ基板採用です。
マランツであってマランツじゃない様なアンプです。
一頃よりだいぶ安くなっててこれでもお買い得です。
書込番号:25896567 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>プローヴァさん
ご助言ありがとうございます!
PM-12 OSE調べました!
凄く良さそうですね!
本格派って感じですね!
しかしっ… お値段も本格派で30万ぐらいしますね涙
私の財力ではちょっと厳しそうです…
欲しいですけど…
情報ありがとうございます!
書込番号:25896607 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
B&W603S3の数世代前のB&W 683s2だけど、当時3000円くらいのTPA3116ミニ中華アンプでもいい音ですよ。
以下のyoutube動画の録音を聞いてください。
https://www.youtube.com/watch?v=RyG-KiAVlQU
書込番号:25896645
2点
>ジャランスリワヤさん
再度ですが、中華アンプならばSMSL AO200MK2を推します。BluetoothとUSB入力ができるのでスマホ対応ができます。
約3.1万ですが、ドイツの新パワー素子なのでパワー十分で、リモコンもあり操作も楽です。昔でいうラウドネスもあって小音量でも楽しめます。機能が少ないですが、最初の機種としては十分です。
経験からですが、これ以下の価格の製品は推薦できません。
書込番号:25896664
3点
>藤沢のビックカメラの店員さんに薦められて聴いたB&Wにビックリ
B&W以外も聴いてみて下さい。
一つのメーカーのスピーカーを聴いて、「これだ!」と思い込むのは早計です。
特に家電量販店はD&M激押しなので、あてには出来ません。
藤沢でしたら、ノジマオーディオスクエア藤沢店がお勧めです。
好みの音質傾向と良く聴くジャンルを伝え、愛蔵版のCDを持ってノジマオーディオスクエア藤沢店に行きましょう。
ではでは、良きオーディオライフを。
書込番号:25896720
3点
>ジャランスリワヤさん
こんにちは。
B&Wユーザですが、603S3はとても良いスピーカです。
B&Wは人によって好き嫌いが割とはっきり分かれるようですが、好みに合えばこれ一択になるのも不思議ではありません。
アンプは、スレ主さんの諸々のご事情を勘案しますと、STEREO 70sがベストチョイスのような気がします。
アンプも上を見ればきりがないですが、同機であれば603S3の良さを引き出せると思います。
また、品質・耐久性・サービス等の面でもマランツなら安心です。
書込番号:25896871
3点
>tohoho3さん
ご助言ありがとうございます!
中華系、全くのノーマークでございました!
確かにクオリティも高そうですね、、、
ご情報ありがとうございます!
書込番号:25896946 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>cantakeさん
ご助言ありがとうございます!
新たな叡智を授けて頂きありがとうございます!
オーディオの世界深いですね、、、
色々と試してみます!
ありがとうございます!
書込番号:25896950 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>犬は柴犬さん
ご助言ありがとうございます!
なんと、藤沢にそんな素晴らしいお店があるんですね!
全く知りませんでした…
貴重な情報ありがとうございます!
書込番号:25896953 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>bebezさん
ご助言ありがとうございます!
B&W良かったです!
603がエントリーモデルだなんて信じられない!
って印象でした!
ステレオ70、ありがとうございます!
ちなみに、差し出がましいのですが
M1ではなくステレオ70のがオススメな理由などございますでしょうか?
書込番号:25896957 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ジャランスリワヤさん、こんばんは。
「なるべく安く」ということなら、中華アンプがいいかと(ただしハズレもあると聞くので、評判のいいものを)。
良いアンプとは「原音を正確に増幅するもの」ですが、一般家庭の環境で使う音量であれば、数千円の中華アンプがじゅうぶんに正確で、数百万円のセパレートアンプも、ブラインド(予備知識なし)なら、聴き分け困難です:
「アンプには音の違いがあると言われてますが、それは私たちが考えているより、ずっと小さいのかもしれません」
https://www.youtube.com/watch?v=fvVYQGc3-pk
「アンプの技術革新はとっくの昔に打ち止めされています。
5万のアンプが99.9998点なら100万のアンプは99.9999点って感じだと思います。」
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1281269392
販売店の人や、この掲示板の回答者のようなマニアは、それぞれの立場があるので上記のようには言いませんが、例外なく「※個人の感想」にすぎないことにご注意を。
ただし、見た目や金額も「聞こえる音(心理効果)」には影響するので、どの辺が最適かは人それぞれです。あまりケチケチすると、「出てくる音」は同じでも「聞こえる音」はそれなりになりがちです。
書込番号:25896992
4点
>ジャランスリワヤさん
犬は柴犬さん推薦のオーディオスクウェアは量販店のオーディオコーナーですが、試聴環境が良いし
店員さんの知識も豊富です。
藤沢は行ったことがありませんが、幕張新都心へは何度も行きました。
ヨドバシやビックは、メーカー派遣の店員さんが多く、どうしても自社の製品を推してきます。
都心まで足を延ばせるなら、アキバのダイナミックオーディオ、お茶の水、新宿などのオーディオユニオン
もお奨めします。
こういうお店は、9月3月のメーカー決算時期になると売れ筋商品をまとめ買いして安く売っていることがあります。
同じ製品でも、別の店で聴くとまた違って聴こえますので、何回も試聴すると良いです。
「創造の館」も個人の感想です。YouTubeの集客という立場がありますから、センセーショナルな題目に
もっともらしい理屈をつけていますけどね。
書込番号:25897062
2点
JAZZを中心にディーアンドエムホールディングス取り扱い品で
スマホ単体でも音楽は聴けるし
ディーアンドエムホールディングス取り扱い品が好きなら
カネが貯まったらディーアンドエムホールディングス取り扱い品を買えばいいし
ディーアンドエムホールディングス取り扱い品
ディーアンドエムホールディングス取り扱い品
書込番号:25897073
2点
>忘れようにも憶えられないさん
ご助言ありがとうございます!
なるほど、確かに…
様々な情報に踊らせてしまう可能性は多々ありますよね、、、、
しっかりと見極めていこうと思います。
貴重なアドバイスありがとうございます!
書込番号:25897166 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>GENTAXさん
ご助言ありがとうございます!
なるほど、やはりオーディオに造詣の深い先輩方は様々なショップ(専門店)をご利用なさっているのですね!
今週末早速、行けるお店をまわってみたいと思います!
ありがとうございました!
書込番号:25897169 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ローンウルフUさん
ご助言ありがとうございました!
つまるところ…
ディーアンドエムホールディングス取り扱い品
と言う事ですね!
書込番号:25897173 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
中華製を選ぶ前にMarantz C-612を選ぶでしょう。
アンプか技術的に枯れた製品は誰でも承知していますよ。
いつまでも同じ部品が10年も20年も安定して供給されないでしょう。
増幅についても入力した信号がそのものが増幅されると本当に思っているんですね。
相変わらず動画。ズレていますね。
書込番号:25897290
7点
>ジャランスリワヤさん
こんにちは。
スマホからAmazon music unlimited、アンプの候補はD&M系ということですが
D&Mの製品でAmazon music unlimitedを聴くのに欠かせないHEOSというアプリ
はご使用されたことがありますか?
正直、使い勝手のいいアプリではないので、もし使ったことがないようでしたら
お店でタブレットなりスマホなりで使用感を確かめられた方が良いと思います。
書込番号:25897415
3点
>M1ではなくステレオ70のがオススメな理由などございますでしょうか?
とのご質問がありましたので、お答えします。
まず第一の理由は、スレ主さんご自身が以下のように仰っていることです。
>私が試聴して感激したのはB&W603にマランツステレオ70の組み合わせでした!
また、STEREO 70sの方が圧倒的に入出力端子が多く、拡張性や利便性に優れています。
直ぐに必要な機能ではないかもしれませんが、スペース的な制約が無ければSTEREO 70sをお奨めします。
但し、M1が気になるようでしたら、一度比較試聴された上で決心されるのがよろしいかもしれませんね。
尚、中華の安いアンプに関しては、品質とかサービスの情報が乏しいので、その点は要注意です。
あくまで個人的な意見ですが、多少の不具合は自分で直せる、あるいは、電源周りぐらいであれば改造できるというスキルの持ち主であれば結構楽しめると思いますが、そうでない場合には、壊れたら捨てるぐらいの覚悟が必要かと思います。
書込番号:25897426
![]()
5点
>求道者Kさん
ご助言ありがとうございます!
そちらのアプリは使用した事ないですね!
使いにくい… 少々不安ですね、、、
確認致します。 貴重なアドバイスありがとうございます!
書込番号:25897428 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>bebezさん
わかりやすいご解説ありがとうございました!
なるほど、すごく納得致しました!
ステレオ70を大本命に年末購入までゆっくり悩みたいと思います!
ありがとうございました!
書込番号:25897449 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>予算が中々厳しいので
マランツは最近特に、コスパが悪い気がしますけどね。
同じ内容のものがDENONで安かったりするし。
ネットワーク機能付きで他に何があるのか、調べるべきです。
そして機能面をよく比較すべきです。そこの違いが最もデカいので。
書込番号:25897466 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>次世代スーパーハイビジョンさん
ご助言ありがとうございます!
中華系は上級者の方なら使いこなせるような印象がありました!
アドバイスありがとうございました!
書込番号:25897551 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>XJSさん
ご助言ありがとうございます!
マランツではなくDENONも気になります!
しかし、もう選択肢がいっぱいあって中々選ぶの難しい印象でした!
マランツの方がHDMIがあるモデルが充実してると店員さんからはアドバイス頂きましたが…
しっかり確認致します!
ありがとうございます!
書込番号:25897553 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ジャランスリワヤさん
STEREO70sを試聴して好印象であったなら、それで良いのではないかと思います。
アンプは星の数ほどありますが、視聴できるのは僅かなものです。
最善の選択にこだわると、いつまで経っても買えないことになります。
書込番号:25897582
1点
お買い物は自己責任が大前提ですね。
日本のオーディオメーカーもかなり整理されてきていて、生き残ってるメーカーは海外資本に身を委ねているか、いわゆるコスパが良くて生き残ったのか、他分野での利益で食いつないでいるのかのどれかです。海外メーカーもにたようなもので、そもそも日本で売ってる超有名ブランドも中身は・・;・・な事が多いですね。
技術とか音質の前に、ある程度の時間きちんと使える信頼性はお買い物として重要だと考えています。
となると、日本メーカーかつ、当分の間会社そのものは潰れないだろうという予想がつくメーカーのモノから選ぶのが安牌でしょうね。
具体的には、D&M、TEACあたりの製品から自分のお財布と相談ということになると思います。
中身をバラして遊んでいるのですが、DENON、Marantz、TEACが生き残った理由はちょっと解る気がします。
割り切りと真面目のハイブリッドな感じがします。(一応、褒めてるつもり)
予算的には無理なのはわかっていますが、日本でオーディオを購入する場合、純粋な2chオーディオアンプで一番安牌なのはAccuphaseなのは間違いないかな・・・・・・・僕は買わないけど。
コスパで考えちゃうと、補正機能があるAVアンプの方が・・・・・とか思っちゃいます。
アンプの音の差よりも、スピーカーから放出される音の方が差が大きいのですが、同時に、お部屋の中での「音の反響」等の方が確実に「違い」があるので、そこをいじれるAVアンプの方が確実に安価で満足が得られる気がしています。
ルームチューンをすべて物理的に行うのは「ほぼ不可能」なんですが、そこそこにまで持っていくのは可能ではるが、あらゆる意味でコストが掛かります。現在のAVアンプに搭載されているDSPはかなり高度に補正をしてくれて、100%の満足は得られないかも知れないが85%ぐらいの満足が行く補正はしてくれます。後々、実際に音がブーミーなんですがとか、なんかお店と違うとかあると思うのですが、AVアンプなら「ある程度」はなんとかしてくれます。予算的な問題はあるので、なんともですが・・・・・・・PC+AVアンプって、メチャクチャ安価に色々遊べるので実はオススメ
ちなみに、僕は、オーディオ機器は使っていません。PC用のサウンドデバイスに、アクティブモニターを接続したシンプルなシステムで、PC上のソフトウエアで補正をして聞いています。結局、オーディオ機器でアレコレするよりも、その方が低コストで満足が得られるんですよね・・・・・実家ではJBL4343をメインにしていますが、業務用のDSP機器で補正して使ってます。実家は老人用のデザインで、居間が広いのですが、それでもアナログ的な手法ではなかなかうまく行かず、DSPを利用することでなんとかまとめる事ができています。
書込番号:25897594
4点
>しかし、もう選択肢がいっぱいあって中々選ぶの難しい印象でした!
国産メーカー、ネットワーク機能付き、で選ぶならそんなにないですよ。
>マランツの方がHDMIがあるモデルが充実してると店員さんからはアドバイス頂きましたが…
機能くらいはメーカーホームページ見ればわかるのでよく見てみるべき。
今はマランツ、デノン、ヤマハ、テクニクス、を見ればok。
私も音場補正付きがいいとは思います。
部屋で音は大きく変わります。店で試聴した音とは同じになりません。
しかも部屋が左右対称でスピーカー配置も左右対称でなければ左右で音も変わります。
左右で変わると音程により、定位が左右にズレるので音質うんぬん言ってる場合ではなくなります。
至近距離で聴くなら部屋による乱れはあまり気にしなくていいですが、このトールボーイスピーカーを置くということはある程度は離れて聴くんでしょうし。
ステレオアンプで音場補正付きはヤマハとテクニクスくらいかな。
ただヤマハの自動音場補正は控え目でイマイチな傾向、テクニクスは口コミもなく未知ですね。そしてAVアンプみたいに手動イコライザー調整は不可能なのがネック。
リビングに置くならAVアンプにしちゃってTV接続しちゃう使い方もアリなんですけどね。家族も使えるし。
とにかく価格重視なら中華メーカーのフルデジタルアンプが良さげですけどね。
書込番号:25897650 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>GENTAXさん
某館は、例えるなら高尾山に登ることと富士山に登ることの区別がつかない人たちの
集まりですから(笑)
書込番号:25897758
6点
>ジャランスリワヤさん
こんにちは。
オーディオは自分の耳で実際に聴いた物が一番です。
が価格で折り合わないなら
SMSL AO300とか、どうでしよう
価格もAmazonで4万円以下です。
アンプ部も私の保有するAO200MKIIと同じ
MA5332MSアンプチップで、さらにDACも、Bluetooth もHDMIも搭載してます。最初のお試しアンプとしても十分楽しめると思います。小型なので場所もあまりとりませんし。
私のところのAO200MKIIですが、アンプ部は力がありDIATONEの30cmウーファー付きの3ウェイでも余裕で鳴らしています。
AO300でもご希望のスピーカーも鳴らせると思います。
音もLUXMANやサンスイやNECやSONYの昔のフラグシップアンプと比較して聴いていますが、侮れないアンプだと思います。
安価なアンプと言うことなら検討されるのも良いかもしれません。
書込番号:25898196 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ジャランスリワヤさん
こんにちは
とりあえず、ステレオ70とデノンの900クラスと
聴き比べてからですね。
それでステレオ70が良ければ、ステレオ70で いいと思います。
後は、レビューや口コミに事前に一通り目を通しておくことをお勧めしておきます。
書込番号:25898241
1点
>あさとちんさん
ご助言ありがとうございます!
おっしゃる通りだと思います。私自身、経済的な問題、置き場所の問題、家庭の問題はあったにせよ、20年も先送りになってしまった決断なので、いよいよ決着させるつもりです。
ありがとうございました!
書込番号:25898575 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Foolish-Heartさん
ご助言ありがとうございます!
私、知識も財力も乏しくfoolish -heartさんの足元にも及ばないのですが、
とにかく後悔の無い決断をしたいと思います!
貴重なアドバイスありがとうございました!
書込番号:25898578 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>XJSさん
貴重な情報ありがとうございました!
補正という概念、言葉自体、オーディオの知識として持ち合わせておりませんでした!
ヤマハ、テクニクス、もし試聴できたら調べてみます!
ありがとうございました!
書込番号:25898580 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>fmnonnoさん
貴重な情報ありがとうございました!
丁度、本日これからアンプを試聴しに行ってまいります。
もし在庫があれば確認したいと思います。
ありがとうございました!
書込番号:25898585 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>オルフェーブルターボさん
貴重なアドバイスありがとうございました!
実は1番気になっているのがDENONでした。
早速本日確認して参ります!
ありがとうございます!
書込番号:25898588 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
デジタルアンプと聞けばそのまま増幅してそのまま出力されると思っている方が大半ですけど。
PCMの量子化って数学で言えば微分したようなものデジタル信号の基づいて復元出力されたPWM信号を
音信号にするために積分する。積分回路はコイルや電解コンデンサーやコンデンサで構成されこれを通過する。
厳密に言えばローパスフィルターの一種ですよ。
書込番号:25898597
0点
>次世代スーパーハイビジョンさん
ご助言ありがとうございます!
私、あまり頭が良くなく折角のアドバイスも理解し切れておりませんが、しっかり納得出来るよう努力したいと思います!
ありがとうございます!
書込番号:25898605 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ヤマハ、テクニクス、もし試聴できたら調べてみます!
いや、試聴前に調べようよ。でないと機能確認できないから。
書込番号:25898638 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>XJSさん
ありがとうございます!
そうします!!
書込番号:25898776 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
添付ファイルの条件を満たす商品を希望しております。商品のご提案お願いできませんでしょうか?
(実際に使用後、条件を満たすかは、使用環境にもよると思いますので、使ってみたがダメだったとなっても、構いません。ただし、多分大丈夫だろうという商品をご提案いただけると幸いです)
0点
>おしゃんぱさん
マイク音をスピーカーから出したいという事でしたら、拡声器やPA領域の話なので、価格コムにそのような機器の口コミスレッドはないと思います。
業者に選定してもらいましょう。
書込番号:25894793 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
某動画サービスで調べるか
楽器のサウンドハウス
イケベ楽器
またはAmazonや楽天などで
レビューが信用できるか知らないが参考にはなるでしょう
書込番号:25894842
2点
おしゃんぱさん
ワイヤレスマイクとPAスピーカーのセットを探されてはいかがでしょうか?
https://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/340413/
書込番号:25894993 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
スピーカー > SONY > SA-RS5 [ペア]
このリアスピーカーの購入を考えていますが、試聴場所のソファーから後ろの壁までまで20センチ位しかありません。耳の後ろにはなるとおもいますがスピーカーの厚みソファーをリクライニングを考えた場合かなり耳元の横とはいいませんが、数センチくらいしか後ろにならないです。この環境でこのリアスピーカーを設置して立体音響の効果期待できますでしょうか?
意味あるのでしょうか?
書込番号:25892351 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>へのへの茂平爺さん
こんにちは
自動補正の機能の高さによりますね。
立体感はあるでしょうね。
書込番号:25892432
2点
へのへの茂平爺さん
フロントと違う場所に
スピーカーがあれば
聞く位置から20cmでも
音の広がりは期待できますが
スピーカーと耳の距離が
1.5mはほしいでしょう
あまり近いと
そこばかり鳴っている感じで
落ち着かないかもしれません
書込番号:25892582 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>へのへの茂平爺さん
ソニーのサウンドバーと一緒に使うのでしょうか?
サラウンドスピーカーは耳横くらいの位置でも結構臨場感、没入感が出るものです。映画館でも側面の音響が重要ですからね。
頭の後ろ20cm位にサラウンドバックを置いてみた事がありますが意外と行けました。
なので効果は確実にあります。
顔の後ろの棚に置くとして、スピーカーの幅などを変えてみて都度キャリブレーションを行っていい位置を決めましょう。
書込番号:25896122 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
HTA5000と繋げたいと考えてます。後ろの壁に距離を稼ぐため壁掛けしようと思ってますが、ただ、一つ問題があり、左は離せますが、右の壁までの距離も30センチないくらいです。スピーカーを設置したらスピーカーと右壁のすきまは5センチくらいしかない状況になると思います、これでも大丈夫ですかね?
書込番号:25896200 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
へのへの茂平爺さん
右壁が近過ぎでなので、大丈夫とは言えず
やってみないとわからないのでは
書込番号:25896331 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>へのへの茂平爺さん
サラウンドスピーカーの近接レイアウトはやった事があるので経験あります。大丈夫ですよ。
リスニングポイントから左のスピーカーまでの距離と、リスニングポイントから右のスピーカーまでの距離をできるだけ同じくらいになる様に、右のスピーカーも左に距離を合わせて離さず近づけられるならそうしてみてください。
左右のスピーカーまでの距離に大きく差があるのが最も良くないです。キャリブレーションで距離補正できても音の囲まれ感が出にくくなります。
書込番号:25896572 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
左の壁までは4メートル位あり右側が30センチないくらいです。左も右に合わせてソファーから10センチ横において合わせれば良いのですかね?ソファーは190センチあるのでスピーカーの間隔は大体で2メートルって感じです。後は左右とも壁までは20センチないのでスピーカーの厚みなど考えたら耳の後大体で5〜7センチくらいです。これでも効果、ありますでしょうか?出来れば導入したいと考えてます。
書込番号:25896680 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>へのへの茂平爺さん
>>左も右に合わせてソファーから10センチ横において合わせれば良いのですかね?
それでよいです。スピーカーの確度はリスニングポイントに座った位置に向くようにしましょう。
リアSPは、耳より少しでも後ろとかにしなくても、耳横くらいでも大丈夫ですよ。
同じように、ソファがほぼ後ろ壁にピッタリくっついている、みたいな環境でセットアップしたことがありますが、フロントLRだけに比べて想像以上に音が広がりますよ。
書込番号:25897602
0点
ありがとうございます。導入しようと思います。なかなか踏み切れませんでしたが、設置してみようとおもいます。みなさんありがうごさいました。
書込番号:25897894 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
スピーカー
(最近5年以内の発売・登録)







