このページのスレッド一覧(全11675スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 91 | 27 | 2024年9月7日 15:28 | |
| 17 | 5 | 2024年8月19日 12:05 | |
| 40 | 15 | 2024年8月17日 17:25 | |
| 59 | 24 | 2024年8月25日 20:29 | |
| 0 | 5 | 2024年8月12日 16:11 | |
| 3 | 12 | 2024年10月7日 12:49 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
スピーカー > SONY > SA-CS9 [単品]
現在、YAMAHAのアンプ「RX-A1080」に、下記スピーカーを接続しています。
フロント:SONY SS-CS3
センター:SONY SS-CS8
フロントプレゼンス:SONY SS-CSE
サラウンド:BOSE AM-10III
サラウンドバック:BOSE AM-10III
ウーファー1:SONY SA-CS9
ウーファー2:BOSE AM-10III(ベースモジュール機能として)
そこで質問ですが、
RX-A1080でYPAO計測しても、SA-CS9が認識されません。
ウーファーの計測は、BOSEのみテスト音が出て、CS9はテスト音が出ませんでした。
YPAO計測はウーファー2台分の計測はできないのでしょうか?
YPAOは認識しなかったけど、普通にブルーレイディスク(トップガンマーベリック)を再生すれば、
CS9から音が出る(振動する)かなと思ったのですが、おそらく反応していない気がします。
CS9の音量を最大にしても変化ありませんでした。
CS9側の設定は、
・オートパワーオン/オフ機能:入
・PHASE:NORMAL
・CUT OFF FREQ:200Hz
・音量:最大近く
になります。
どなたか、原因わかる方いましたら、ご教示いただけますと幸いです。
(RX-A1080側のエクストラベースは「ON」にしています)
以上、よろしくお願いいたします。
1点
接続も問題なく、電源入ってても音が出ないのなら壊れている、という結論にしかならないですね
サブウーファーは2つともプリアウトで繋いでるんですよね?
書込番号:25856088 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
RA51順調さん、
つなぎ替えで確認されてはいかがでしょうか?
アンプ側でサブウーファー使用設定に
なっているか構成確認、なっていた場合
@ウーファー2のBOSEがなっていたので、
SA-CS9をつなぐ
ウーファー1:なし
ウーファー2:SONY SA-CS9
Aピンケーブルが断線している可能性あり
ウーファー1:なし
ウーファー2:SONY SA-CS9(ピンケーブル交換)
B、@でなった場合はアンプの
ウーファー1故障なのか確認
ウーファー1:BOSE AM-10III
C、@Aでならない場合は
SONY SA-CS9故障の可能性あり
書込番号:25856510 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
>RA51順調さん
こんにちは。
CS9のオートパワーオンですが、オンにしていても入力信号を検知してから音が出るまでにタイムラグがあります。なので、キャリブレーションする際は、オートパワーオンをオフにして、手動で電源オンした状態でやらないとうまくいかない可能性があります。
キャリ時に音が出てないと、サブウーファーはないものと認識されてしまいますので、まずはキャリ時に音を出すことですね。オートパワーオンをオフにしてみてください。
それでもテストトーンが出ないのなら、A1080のSUB WOOFER OUTの1と2を入れ替えてみてください。
正常なら1,2両方同じ信号が出ていますが、どちらかが万一断線していないとも限りませんので。入れ替えて今度はBOSEのSUBが音がでなくなったらアンプ側の問題ですね。
入れ替えに関わらずCS9だけ音がでないなら故障の可能性はありますね。レベルは最大にしてみたとのことですが、カットオフも高い方にしてみるなどされましたか?
書込番号:25856600
1点
>XJSさん
>あいによしさん
>プローヴァさん
コメントありがとうございます。
結論ですが、初期不良交換手配しました。
「あいによし」さんの確認パターンで実施しましたが、
ウーファー1、2ともに、BOSEは鳴るが、CS9は無反応でした。
※サブウーファーは2つともプリアウトで接続
※オートパワー機能:オフ
今週末には交換品が届くと思いますので、またテストしてみたいと思います。
今回、みなさんのおかげでテスト方法もわかりましたので、万が一また何かあった際は、
同様の方法で確認したいと思います。
ちなみに、CS9側の設定は、
・PHASE:NORMAL
・CUT OFF FREQ:200Hz
で問題ないものでしょうか?
マニュアルを見るとお好みで調整とありますが、初期値みたいなのがあれば、ご教示いただけますと幸いです。
以上、よろしくお願い致します。
書込番号:25857512
0点
>RA51順調さん
オートパワーオフで鳴らないなら故障ですね。
書込番号:25857891
1点
>・PHASE:NORMAL
>・CUT OFF FREQ:200Hz
>で問題ないものでしょうか?
PHASEは聴いてみてどちらがより聴こえやすいか判断します。機器の設定、部屋環境などによって違ってくるので。
CUT OFFはそれでいいです。
書込番号:25858078
9点
RA51順調さん
>ちなみに、CS9側の設定は
大丈夫です、なってから追い込みになります。
書込番号:25858348 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>XJSさん
>あいによしさん
コメントありがとうございます。
まずは、音が出てからですね。
交換品届き次第、確認したいと思います。
取り急ぎ、お礼申し上げます。
書込番号:25858733
0点
本日、交換品が届き、接続しました!
結果、今回は音(振動)も出て、無事YPAO計測もできました。
ただ、思ったほどの重低音?は出ず、こんなものなのでしょうか?(ウーファーの音量は最大です)
再生する音源?にもよるのかもしれませんが、BOSE AM-10IIIのときに感じた「ズンズン感」がありませんね・・・
YPAOでのテストでサラウンドとサラウンドバックが鳴ったときは、ベースモジュールであるAM-10IIIのウーファーも鳴ったのですが、こっちのほうが重低音を感じました。
YPAOでのウーファー計測は「−2.5db」だったので、この数値を変更すれば変わるものでしょうか?
音楽や映画を再生してみて、いろいろテストしたいと思います。
もし、ウーファー側のdb設定などでオススメの設定がありましたら、教えていただけますと幸いです。
ちなみに、YPAO計測時のCS9側の設定は下記になります。
・オートパワー機能:オフ
・PHASE:NORMAL
・CUT OFF FREQ:200Hz
・音量:最大
今後ともよろしくお願いいたします。
書込番号:25864919
1点
>ただ、思ったほどの重低音?は出ず、こんなものなのでしょうか?
こう言う人多いです。特にヤマハのAVアンプ使ってる人。
ヤマハの音場補正はサブウーファーをあまり使わせない設定になるようです。
手動で設定弄ればどうにでもなりますが。
書込番号:25865000 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>XJSさん
コメントありがとうございます。
> こう言う人多いです。特にヤマハのAVアンプ使ってる人。ヤマハの音場補正はサブウーファーをあまり使わせない設定になるようです。
そうだったんですね!
これは知りませんでした。
手動で色々調整してみたいと思います。
書込番号:25865112 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
でもBOSEの音作りを基準にしない方がいいと思いますよ。
フロントスピーカーの大小設定やクロスオーバー値はいくつになりましたか?
書込番号:25865234 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
RA51順調さん
YPAO計測でスピーカーの大きさが「大」になっていないでしょうか? 「大」の場合、普通の音楽とかTV音声でサブウーファーを使わず、DOLBYの映画ソースならLFE信号があれば「大」でもサブウーファー使います。自分もスピーカーを交換した際、Apple Music再生でサブウーファーが鳴らずハマりました。
スピーカー設定が「小」なのに低音が出ない場合は、クロスオーバー周波数を高くしてみるぐらいでしょうか。
書込番号:25865296
3点
RA51順調さん
>YPAOでのウーファー計測は「−2.5db」だったので、この数値を変更すれば変わるものでしょうか?
変わります、
マニュアル調整で、お好みにならないか
盛ってみてもよいかもしれません
書込番号:25865339 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>XJSさん
>BIGNさん
コメントありがとうございます。
YPAO計測の結果は、添付画像のようになりました。
スピーカーの大きさは、サラウンドのみ「小」で、クロスオーバー値は200Hzです。
スピーカーの大小は、YPAO計測でこの結果ならば、とくに変更しなくてもいいかと思っていますが
いかがでしょうか?
(大小の違いもわかりませんが・・・)
書込番号:25873178
0点
サラウンドとサラウンドバックは同じBOSEなのにサラウンドバックは大設定にされたんですか?
現状はステレオ音源をそのままステレオで再生した場合、サブウーファーからは音が出ないことになってます。
私ならフロントのクロスオーバーは60hz前後、センターは80hz前後、BOSEは120前後くらいにしてみるかな。
書込番号:25873303 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
やっぱセンターとフロントプレゼンス?は100hz前後だな。
フロントは50hzか60hz
BOSEは120hzから150hzくらいか。200に設定されたっことはそんなに低音でないのかな、でも片方は大設定にされてよくわからんですね。
書込番号:25873308 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
RA51順調さん
RX-A4AなのでRX-A1080と同じかは分かりませんがA4Aはフロントスピーカー設定が大になっているとLEF成分を除く低音がサブウーファーから出なくなります。なので、RA51順調さんの環境でもスピーカーの大きさを小に変更すればサブウーファーから音が鳴るのではないかと考えています。
自分の場合、最初はDENON SC-T33でサブウーファーからも低音は出ていました。しかし、Polk ES55に買い替えてYPAO計測したら音がでなくなり、いろいろ弄った結果フロントスピーカーを大から小に変更して出るようになりました。
書込番号:25873399
4点
>XJSさん
>BIGNさん
コメントありがとうございます。
お二人のコメントを参考に、添付のように設定してみました。
結果、ウーファーからもそれなりに音が鳴るようになりました。今度Atmos再生できる映像でも確認したいと思います。
あまり、YPAO設定は信用しちゃいけないものなんですかね。
ちなみに、各スピーカーのクロスオーバー値は、一般的な基準値みたいのがあるのでしょうか?
それとも、少しずつ調整して、自分の最適値を選んでる感じなんでしょうか?
音響素人なので、YPAOの設定を信じ切って、今まで計測結果のまま使用してましたが、もっと調整していれば、アンプやスピーカーの性能を引き出せていたかもしれませんね。
今回、本当にいい経験になりました。
ありがとうございました。
書込番号:25874867 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>あまり、YPAO設定は信用しちゃいけないものなんですかね
ヤマハは控え目なんですよね、サブをあまり使わせない。
イコライザー補正も控え目なはずです。
>ちなみに、各スピーカーのクロスオーバー値は、一般的な基準値みたいのがあるのでしょうか?
そのスピーカーの出せない低域だけを補うのが一般的かと。なのでスピーカーにより違ってくる。
書込番号:25874870 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>(RX-A1080側のエクストラベースは「ON」にしています)
そういえば最初のこの書き込み見逃してた
これONにしてる場合はフロントが大設定でもステレオ再生でサブから音が出るはず。
でもオフがいいとは思う。
低域が少ないと感じるならサブウーファーのレベルを少し上げてみるとか。
それでも100hz前後が足りないと感じるならトーンコントロールのバスを盛るとか。
ホントは測定しつつイコライザー調整するのがベストだけど。
書込番号:25874979 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
RA51順調さん
>結果、ウーファーからもそれなりに音が鳴るようになりました。今度Atmos再生できる映像でも確認したいと思います。
サブウーファーから音が出るようになったと言うことでよかったです。
>あまり、YPAO設定は信用しちゃいけないものなんですかね。
YPAOはスピーカー大小判定以外にも使用する環境に合わせて音量バランスや周波数特性を調整してくれるので信用できないというよりもYPAO測定でその環境にあった基本的なパラメータを整え、あとは自分の好みに調整していくものだと考えます。スピーカー判定もYAHAMA基準としては十分な低音が出ているので大判定になっているのでしょう。
>ちなみに、各スピーカーのクロスオーバー値は、一般的な基準値みたいのがあるのでしょうか?
XJSさんが述べているようにスピーカーによって変わるので自分の耳で確認しながら好みの低音になるようサブウーファーのレベル調整やクロスオーバー値を上げ下げするしかないかと。
正しいか分かりませんが自分は周波数帯域の大部分はフロントが支配的だと思っているのでフロントのクロスオーバー値だけを80→100Hzに変更。サブウーファーのレベルも少し上げてます。
また、同じサブウーファーをテレビにも繋げて使用していますがテレビスピーカーは低音がスカスカなのでこちらはクロスオーバーを320Hzまで上げて自分がききやすい低音になるように調整しています。
書込番号:25875038
3点
一般的に言われてるのは80hz以下あたりは音の出所がわからないとか言われてます。
サブウーファーから余計な音、ビビり音や箱鳴りがなければ多分わからないはず。よってその領域はステレオ感不要。
ただ、80hzに設定してもそれ以上の100hzとかも少しは出てます。
なのでサブウーファーにまわす音はなるべく低い領域だけにしたい。
とはいえ各スピーカーから低域が全然出ないようなら仕方なくその出せない領域からサブに低域まわすしかない。
ソースに含まれてる低域をちゃんと出したいならばこのypaoの結果のままではちょっと無理があるし、同じBOSEが場所の違いで大設定と小200hz設定にされてるあたり、ちょっと信用しきれないですね。
聴いて判断するのは難しい。自分で測定するのが一番いいけど、とりあえずスピーカーのカタログスペックを目安にするしかないかと。
あと低域を多く含んだ曲を聴きながら、位相もどちらがよいか切替えながら判断しましょう。
書込番号:25875098 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>XJSさん
>BIGNさん
コメントありがとうございます。
設定はなかなか難しそうですね。
とりあえず、ウーファーからも音が出るようになったので、あとは微調整しながら自分にとって最適な音場にできればと思います。
ちなみに、スピーカーの大きさを「大」にした場合、クロスオーバーの設定はグレーアウトされて選択できませんでしたが、これはアンプ側の仕様なんでしょうか?(「大」にした場合、クロスオーバー値は自動で設定される?)
また、BIGNさんは
>同じサブウーファーをテレビにも繋げて使用していますがテレビスピーカーは低音がスカスカなのでこちらはクロスオーバーを320Hzまで上げて自分がききやすい低音になるように調整しています。
とコメントありますが、このウーファーはクロスオーバーを200Hz以上に設定できるのでしょうか?
本体のCUT OFF FREQは最大200Hzだった気がしますが・・・
アンプ側でも設定できなかったかと思いますが・・・
気になりましたので、よろしければおてすきの際にご教授いただけますと幸いです。
よろしくお願いいたします。
書込番号:25877568
0点
大の場合はそのスピーカーにあたるchの低域をサブウーファーにまわさないってことなんで。
まわす場合はどこからサブにまわすのかがクロスオーバー値。
書込番号:25877700 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
RA51順調さん
>とコメントありますが、このウーファーはクロスオーバーを200Hz以上に設定できるのでしょうか?
>本体のCUT OFF FREQは最大200Hzだった気がしますが・・・
あ、説明が不足してましたね。自分は本サブウーファーではなく古いYAMAHA YST-SW005を使用してます。で、以下のような接続をしており、TV側でカットオフ周波数を設定してをサブウーファーへ出力してます。パナTVは設定でイヤホン端子をサブウーファー端子としても使用可能で重宝してます。
ミニ
ジャック +−−−
TV−−−−−+
+−−−+R|
RCA | サブウーファー
AVAMP−−−−−−+L|
書込番号:25877854
1点
>XJSさん
わかりやすい説明ありがとうございました。
>BIGNさん
そういうことでしたか!
パナTVはそんな設定できるんですね。
今後もいろいろ設定してみようと思っていますので、また何かありましたらご教示いただけますと幸いです。
今回のやりとり、大変勉強になりました!
今後ともよろしくお願いいたします。
書込番号:25881645
1点
スピーカー > JBL > S4700 [単品]
s4700が凄くよかったですが、比較されるクリプシュのヘリテージ、forteとの聴き比べをした方が、おられましたら、教えていただけますか?
クリプシュのこのスピーカーをおいてるとこがないのて。
宜しくお願い致します。
書込番号:25854638 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>むぎ、もちさん
こんにちは。
実物をお聴きになりたいのであれば逸品館に問い合わされたらいかがですか?
https://www.youtube.com/watch?v=FykJHIm2tRI
S4700はロングセラーの優秀機で、昨今大幅値下げをしたので、置き場所に問題がなければ良い選択だと思います。
パンチ力のある伝統的なJBLサウンドで、JBL好きには文句なしの逸品です。
個人的には、クリプッシュと比較試聴せずに買っても、まず後悔することはないと思います。
書込番号:25855469
6点
返信ありがとうございます。
逸品館は今は置いてないようです。
東京に一つレンタルできるとこをみつけました。
関西方面でもう少し探してなければ、レンタルして比較して、決めようかなと思います。
書込番号:25855943 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
むぎ、もちさん
構成の近いハルトゲと
S4700で聞き比べたことがあります。
かなり個性を出した、
低音強めのアンティークな音
クリプッシュの下位グレード
オレンジ色の振動板タイプと
かなり感じが違いました
S4700の方が音楽の当たり外れが
少ないと思います。
書込番号:25856427 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>むぎ、もちさん
こんにちは。
春ごろにはHeresyIVが秋葉のヨドバシにありました。なかなかの美音でしたよ。forteがあったかは記憶にないので問い合わせてみてください。
S4700は最近値下げになったので今の価格なら超ハイコスパと言えますね。
書込番号:25856617
![]()
1点
【使いたい環境や用途】
10畳のリビングで主に映画鑑賞目的での5.1chスピーカー
【重視するポイント】
メインで映画鑑賞用として使用します。
高音域より低音域重視したいと考えてます。
メーカー統一でお願いします。
【予算】
AVアンプ:7万円前後まで
センタースピーカー:5万円前後まで
フロントスピーカー:トールボーイ型
ペア(単品×2)10万円前後まで
サブウーファー:11万円前後まで
サラウンドスピーカー:5万円前後まで
【比較している製品型番やサービス】
初心者、素人ながら個人で調べてみたところ、
DALIシリーズで揃えようかと考えてました。
DALIシリーズの価格を参考に予算の算出をしました。
【質問内容、その他コメント】
当方オーディオ機器素人です。
無知な点は申し訳ないです…
予算内での他メーカーのおすすめスピーカー、
おすすめのポイントなどご指導頂けたらと思います。
また、アンプ、スピーカー以外にも
これがあったら良いよ!便利だよ!等あれば
是非教えて頂きたいです!
宜しくお願いします!
書込番号:25848744 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>m.n22さん
こんにちは
低音重視でコスパが良いスピーカーは、ポークオーディオで3シリーズありますので予算内で選べば良いと思います。
AVアンプはデノンがコスパが良いように感じます。スタンダードな組み合わせのように思います。
書込番号:25848823
5点
m.n22さん
ヤマハで統一されてはいかがでしょうか
フロントとサラウンドNS-F350
センターなし
サブウーファーNS-SW300
もし音が中抜けして
センターを入れた方がよいならNS-F350
フロントに3本並べるとよいでしょう
センターと左スピーカー
センターと右スピーカーのような
ステレオ再生をするので
スピーカーの高低差があると音質劣化します
同じものがよいでしょう
センターは音の大部分を再生するので
フロントより質が下がるスピーカーは
おすすめしません
書込番号:25848908 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
5点
>cantakeさん
こんにちは、早速の返信ありがとうございます。
おすすめして頂いたPolk Audioのトールボーイ型スピーカーですが予算はオーバーしますがSignature Elite ES60が気になりました。
AVアンプは事前に調べていた、
DENON AVR-X1800Hで考えていました。
スピーカー以外にも
オーディオボード、ケーブルも揃えていく予定ですが
おすすめがあればどんな情報でも良いのでお伺いしたいです!
書込番号:25848912 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>あいによしさん
早速の返信ありがとうございます。
YAMAHAは事前に調べていなかったので
また時間のある時に深く調べてみます。
価格も予算内でコスパが良さそうなので
候補に入れたいと思います。
また、AVアンプもYAMAHA製があるので
統一したいと思います。
丁寧なスピーカーの説明ありがとうございます!
他にもスピーカーについてアドバイス等御座いましたら
ご享受頂けたらと思います!よろしくお願いします。
書込番号:25849002 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
DALIがお気に入りなら それで良いと思います。
他を聴いてみたいなら ステレオでも良いので 試聴してみましょう。 音の好みはそれぞれなので 直感で良いですよ。
お好みのブランドが見つかったら そこで揃えると良いです。
ウーファーは有った方が良いですが センターは置き場所次第ですね。 セッティングの難しさから センターなしのファントム再生の良い場合が多いです。
予算の多くをアンプに振る方が良いですね。 私はヤマハ派なのですが
書込番号:25851569
5点
>また、AVアンプもYAMAHA製があるので
統一したいと思います
その拘りは意味ないですよ。
スピーカーだけです、意味あるのは。でもサブウーファーは全く関係ない。
>サブウーファー:11万円前後まで
これだけ意味ありげな金額なのはなんか候補があるんですか?
サブウーファーは12Vトリガーで電源連動させないと面倒です。DENONのアンプ1800はそれ付いてない。
センタースピーカー使わず予算を他にまわすほうがお勧め。
書込番号:25851886 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
5点
>m.n22さん
こんにちは
スピーカーはメーカー統一で、アンプは別で良いということですね。
まず、サブウーファーはメーカー統一の必要がありませんし、スレ主さんのプランではサブウーファーに値段を割きすぎと思います。少し下げて他に回しましょう。
音はフロントLRとセンターでほぼ決まりますのでここに資金を配分しましょう。
予算は全部合わせて38万円前後ということで良いですか?
とりあえずこんな感じで。
全部で40万くらいになりますが、セット買いという事で値引きしてもらいましょう。
フロントLR DALI OBERON7 x2 14万
センター OBERON VOCAL 4.4万
サラウンド OBERON1 ペア4.1万
サブウーファー ヤマハ SW300 4.7万
AVアンプ デノンAVR-X3800H 14.4万
アンプをこのクラスにしておくと後々後悔がないと思いますよ。アトモス天井スピーカーなども後から設置できますし。
書込番号:25852558 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
>黄金のピラミッドさん
返信ありがとうございます。
色々調べてみたところDALIが気になっていたのですが
もう一度実際に聴いて決めたいと思います。
視聴環境がそんなに広い場所ではないので
センターなしでも大丈夫かなと考えていたところです。
分かりやすく教えて頂きありがとうございます!
書込番号:25853472 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>XJSさん
回答ありがとうございます。
スピーカーだけなんですね、ありがとうございます!
電源の連動もあるのだと知り、まだまだ勉強不足で
教えて頂き大変助かります。
考えていた構想を改めてみます、
ご丁寧に教えて頂きありがとうございます!
書込番号:25853475 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
サブウーファーが11万円の意味は?
書込番号:25853480 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>プローヴァさん
回答ありがとうございます。
仰る通りでアンプは別でも良いかと考えてます。
他の方からも教えて頂いたように
サブウーファーも別のメーカーも視野に入れようかと思ってます。
概算までありがとうございます、
参考にさせて頂きます!
やはり他の方も仰っていたようにアンプは
多少高額な方がいいのですね!
ご丁寧にありがとうございました!
書込番号:25853482 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>XJSさん
DALIのサブウーファーの価格を参考にしました。
統一するのは意味がないとのことでしたので
他のスピーカーやアンプに予算を充てたいと思います。
書込番号:25853502 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
なるほど
ヤマハのSW300が無難なところかと思います。
この上を求めるなら一気に高いもの、KEFのKC62とか以上にしないとあまり違いはなさそうです。 または中古で超重量級のものを選ぶとか。
書込番号:25853529 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
m.n22さん
ドルビーの仕様では
全スピーカーが同一です。
音が移動した時に違和感が少ないため
統一するのに意味があるもの
フロント、サラウンド、天井スピーカー
置き場の制約で大小となるので
現実的には音色が合うもの
AVアンプで音色調整は出来ますが
どうにも合わないものがあります
最初なら同じメーカーの同系統スピーカーが
成功し易いでしょう
SW300はコスパで提案しました。
書込番号:25853691 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>m.n22さん
私は日頃よりヤマハ推しなのですが、前に聴いた音の統一感が良くて、時々これを勧めてます。
イクリプス
TD307THMK3WH [ホワイト スピーカーx5、ウーファーx1]
ここの特徴は音の統一感と迫力のあるウーファーです。
気がかりは、このスピーカーの設置方法です。
これを天井や壁に設置できれば、インテリアにマッチして、かつ美しく迫力のある映画を見ることが出来ます。
ただ、見た目よりしっかりした音がでると言うのが本音ですが、美音です。
音の統一感がこんなに映画へ引き込まれるのかと、感心したしだいです。
アンプは費用に応じて選択下さい。
書込番号:25854299 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
20年近く使用したモンスターケーブルですが可塑剤の湧き出し?による汚れが酷く困っています。スピーカーケーブルを交換するしかないと思いますが屋内配線の為に予算的な事もあり踏み切れていません。自分で配管を通してケーブルを交換する事は簡単でしょうか?よろしくお願いします。
0点
>Lamb of godさん
こんにちは
きりちじめて.
再端末は不可能ですか?
Yプラグで距離を稼ぐ方法もありますが、
配管がきついのであれば、リード線を通すのも無理だと思われますので
線と継ぎ足しもありかもしれません。
書込番号:25848486
8点
>オルフェーブルターボさん
早速の回答ありがとうございます
再端末は長さ的に厳しいのと、モンスターケーブル自体真っ黒になっているので(特に文字の入ってる方)金太郎飴みたいな状態です。音に影響無ければそのまま使うのですが。。
書込番号:25848512 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
通線ワイヤーを使うのが一番ですが、無くてもできますよ。
@ビニールひも、ワイヤーなどを元ケーブルにしっかり括り付けます。紐はケーブル(配管)長以上の長さを用意。
A紐づけた方の反対側からケーブルを引っ張り出します。
B反対側に出てきた紐を外し、新しいケーブルにしっかり括り付けます
Cひもを引っ張り、新しいケーブルを中に通します。
簡単に書くとこんな感じ。わかりますかね?
書込番号:25848722
8点
>自分で配管を通してケーブルを交換する事は簡単でしょうか?
ここにいる誰も明確な回答できないでしょう。
現状のケーブルが引っ張って比較的抵抗なく抜けそうなら、反対側に新しいケーブルをくっつけて引き込むことは出来そうですが。
無理なら、見えるところに新しい配線を引いた見た目を許せるかどうかだけかと。
書込番号:25848731 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>kinpa68さん
分かりやすく説明ありがとうございます。
園芸用に(薔薇)細いワイヤーを買っているので、それで挑戦してみようかと思います。
モンスターケーブル系の柔らかいケーブルは(透明系)取り回しがし易いですが、可塑剤がたっぷり配合されているのか年数たつとベチョベチョになって、とんでもない事になるので使用しないようにします。
値段もお手頃でオススメのケーブルとかありますでしょうか?
書込番号:25848739 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>コピスタスフグさん
確かに配管の太さとか見てみないと分からないですよね。
とりあえず挑戦してダメだったら、見た目悪いですが部屋の中を通します。ありがとうございました
書込番号:25848750 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
Lamb of godさん
おすすめはモンスターケ―ブルの外径を測り
以下どちらかのスピーカーケーブルで
配管に通る方がよいでしょう
カナレ4S6(外径6.4mm)
カナレ4S8(外径8.3mm)
現状のモンスターケ―ブルにカナレを
太さが、あまり変わらないように
電工用のビニールテープを長めにつなぎ
できれば2人で
1人は押し込み、もう1人は引っ張る
つないだビニールテープが切れないように
強くは引かず、引っかかるようなら
押し込みをすこしもどしたりで慎重に
滑りをよくするなら、シリコンスプレーを
キッチンペーパーに吹いてシリコンを染み込ませ
押し込み側は、そのキッチンペーパーで
配線をこすりながらシリコンを付けて
送り込むと、引っかかりにくくなります。
注意は、つないだビニールテープを長めにし
切れそうなら、無理せずやり直し
もしハンダができるなら、ハンダで芯線を
つないでおく
配管が溶けるので機械油やクレ556は使わず
シリコンにしておく
書込番号:25848888 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>あいによしさん
分かりやすく丁寧な説明ありがとうございます
モンスターケーブルですが、フロントが横幅が13ミリ、サラウンド、サラウンドバックが8ミリでしたのでカナレいけそうな気がします。カナレなら価格もお手頃で寿司購入してみようと思います。
ハンダは持っておりますので大丈夫ですが、シリコンオイルは待ち合わせがないです。白い普通のシリコーンならあるので代用できますかね。
2人で作業した方が確実との事なので、嫁か子供に頼んでみますね。また分からない事があればご教授願えると嬉しいです。
書込番号:25848961 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>園芸用に(薔薇)細いワイヤーを買っているので、それで挑戦してみようかと思います
ハリガネ的な物の場合、途中で障害物があってダンゴ状態になったりすると抜けなくなる虞があるので気を付けてくださいね。
(過去にやっちゃった経験アリ)
通線スチールとハリガネでは使い勝手に大きな差を感じます。
なお、CD管などの中を複数の線が通っている場合、既存の線を一部残したりすると厄介なことになることが多いです。
長さや途中の曲げの強さ、当初の施工の丁寧さ等によって、難易度は大きく変わりますけど。
既存のSPケーブルだけなら、それを呼び線に使えばよいですが、場合によってはビニール紐と掃除機の組み合わせも結構使えます。
CD管の片側に掃除機の吸込口を当てがい、スイッチを入れて反対側からビニール紐を吸わせます。
タイミングよく止めないとえらいことになりますが(笑)、上手くいくと驚くほど早く呼び線のビニール紐を通せるので、覚えていて損はないですよ。
書込番号:25849328 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>えうえうのパパさん
貴重な情報ありがとうございます
ハリガネだと中で詰まってしまう事があるのですね。通線スチール調べましたが、中にはお安いのもあるみたいなので
購入するのも良さそうですね。
配管の中に単線なら作業しやすそうですが、複数のケーブルが通っている場合どうすれば?って思ってましたが、残さずケーブルを抜いて、再度ケーブルを通す時は複数まとめて通せば良いのですね。勉強になります
ヒモと掃除機を使って導線を通すなんて方法もあるんですか。不足の事態に陥った時に使えそうです。
アドバイスのおかげで自分でもできそうな気がしてきました。ありがとうございます
書込番号:25849761 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>Lamb of godさん
こんにちは
端部を数センチ切ってもきれいな芯線が出てこない感じですかね。そこまで劣化するのはちょっと解せないですね。温泉地の別荘など硫化物リッチな環境なのでしょうか?
隠蔽配線は隠蔽配管内に配線していれば、既存配線を手がかりにした入れ替えも可能ですが、そうでなければなかなか難しいですね。隠蔽をやめて露出配線に切り替えれば費用は安く抑えられます。
いずれにせよ、工賃をかければ希望通りの仕上がりにはできると思いますので、あとはスレ主さんが決めるしかないと思いますよ。
書込番号:25852565 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>プローヴァさん
返信ありがとうございます。リッチな環境ではないですが、シアタールームに久しぶりに入ったところ、ケーブルがドロドロでスピーカーターミナルまで緑色のドロドロの液体に犯されている状況です。もう2度と皮膜が透明のスピーカーケーブルは使わないようにします。ケーブルを切ってもドロドロです。
既存配線があるので、何とか新しいケーブルに交換できそうなのですが、無理そうでしたら部屋の中通します!
あと悲しいかな、久しぶりにプロジェクターで映像を見ようとしたら、映像がついたり消えたりして最終的に映らなくなってしまいました。プロジェクターのメニューやアンプのメニューは映るのですが。。。
どの機材も古くて替え時何でしょうが。。。
書込番号:25852894 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Lamb of godさん
CD菅の中に複数の線が通っている場合、線を全部抜くのは苦労しますが、なんとか頑張ってみるしかないですね。
古い線の先に新しい線を付けて置いて、もう片方の端から古い線を引き抜けば古い線が抜け切った際に新しい線が配線された状態になりますが、スピーカーケーブルともなると長いし太いし曲がりにくいので、そう簡単には引っこ抜けません。
私なら面倒臭いので床を這わせてしまいますけどね。家の施工時に隠蔽でやったものが使えなくなった場合は、それが現実的と思います。
書込番号:25853487 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
Lamb of godさん
>白い普通のシリコーンならあるので代用できますかね
ケーブルが長いので、足りるかですね
スプレー大は800円前後で量も多いし
シャッター、カーテン、引き戸とか
引っかかるものに使えるので便利ですよ
>2人で作業した方が確実との事なので、
嫁か子供に頼んでみますね。
それがよいと思います。
押し込む人がいると、かなり楽です
書込番号:25853712 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>あいによしさん
>プローヴァさん
返信遅くなり申し訳ありません。
ケーブルをひっぱり出そうとしましたが、ベトベトになっているせいか、かなり重たいです。一旦作業を中止してシリコン購入して再チャレンジしてみようと思います。ダメできたら諦めて室内の配線を考えます。
皆様、アドバイス頂き本当にありがとうございました。
書込番号:25862268 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ケーブルをひっぱり出そうとしましたが、ベトベトになっているせいか、かなり重たいです
あらら、それはなかなか厄介そうですね。
長さによってはスプレー吹いても厳しいかも。
ユニットバスだと上部が点検口として開く場合が多いですし、他にもクローゼットの上とかに天井点検口があれば覗いてみるのもひとつですね。
位置的に悪くなく、上に上がってアクセスできるなら、いったんCD管を切断して、小分けにして抜いてしまうこともできるかもしれませんね。
そこそこ中間部にアクセスできて、部屋側の開口部周辺にある程度余裕があるなら、CDごと通し直すのも?
そこまでするほどでもないなら最悪、室内配線になると思いますが、場合によっては床下という手も。
床暖房とかだとダメですけど。
書込番号:25862324 スマートフォンサイトからの書き込み
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1点
Lamb of godさん
>ベトベトになっているせいか
>シリコン購入して再チャレンジ
ベトベトとは
どのようにされたのでしょうか?
シリコンスプレーの液をウエスで薄く塗ったくらいでは
滑りが良くなるだけでベトベトにはなりにくい
と思いましたが、かなり吹きかけてしまったとか?
書込番号:25864163 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>あいによしさん
返信ありがとうございます。スピーカーケーブルの皮膜が、ありえないくらいベトベトになっています。シリコンスプレーは関係なく、皮膜の劣化によるものです。練り込まれていた可塑剤が、湧き出してきたのか、分からないですがベトベトになってます。
書込番号:25864467 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>えうえうのパパさん
返信ありがとうございます。クローゼットに屋根裏の点検口はあるにはあるのですが、かなりの大仕事になりそうですね。かなりのケーブルの長さありますので、とりあえずは室内配線しかないかと思ってます。
書込番号:25864477 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
Lamb of godさん
>ベトベトになっています。
皮膜の劣化によるものです。
やっかいですね、手に余るなら
便利屋さんに相談が早いかもしれません。
書込番号:25864616 スマートフォンサイトからの書き込み
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1点
>Lamb of godさん
こんにちは
20年ですので、配管材と癒着している可能性もありますね。
もしそうだとすると、配管ごとの取り換えになってしまうので、
埋め殺ししか ないかもしれません。CV系のケーブルは 大丈夫だとは思うのですが、
今回は自力では 無理そうですね。
書込番号:25864672
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1点
>えうえうのパパさん
コメントありがとうございます
クローゼットに屋根裏への点検口がありますが、大掛かりな作業になるため、とりあえずは室内配線で様子を見ようかと思います。先ほどもケーブル引っ張って見ましたがびくともしません。ケーブルがかなり伸びているので切れると怖いので中止しました。
書込番号:25864908 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>オルフェーブルターボさん
コメントありがとうございます。癒着してる可能性ですか。。。配管の取替となると、素人は手を出せませんね。もう少し早く交換しておけば良かったです。
とりあえずは部屋内配線で頑張ってみます
書込番号:25864912 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
皆様、難しい案件でしたのに親切にアドバイス頂きありがとうございました。とりあえずはケーブルに関しては室内配線で我慢する事にしました。現在部屋をちょこちょこ弄っていますので、またアドバイス頂けたらと思います。
書込番号:25864923 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
スピーカー > モニターオーディオ > Bronze BR5
モニターオーディオBR5のスピーカーターミナル端子が折れてしまい交換しようとしましたが、特殊な工具がないと外せないみたいで困っています。どのような工具が必要でしょうか?また購入する事は可能でしょうか?有識者のアドバイスお待ちしております。よろしくお願いします。
書込番号:25847391 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
アマゾンで”トルクスドライバー”で検索、探してみて下さい。サイズや形状が合えば、しょっちゅう使う物では無いので、安物のセットで十分では。
また、ご参考。
https://www.vessel.co.jp/btob/knowledge/663.html
書込番号:25847406
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0点
>YS-2さん
ありがとうございます助かります
早速購入してみます
書込番号:25847408 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
トルクスレンチセットをアマゾン等で買ってみては?
写真だとサイズが判りませんので
https://www.amazon.co.jp/dp/B0BJD99GRY/
書込番号:25847411 スマートフォンサイトからの書き込み
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0点
>Lamb of godさん
トルクスのようにも見えますが、正6角形ではないのかな。
販売店か下記の代理店に問い合わせることをおすすめします。
https://naspecaudio.com/monitor-audio/
バナナプラグが差さるなら、そのまま使うのもありでしょう。
書込番号:25847412
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0点
>あさとちんさん
>不具合勃発中さん
皆さん早速のアドバイスありがとうございます
トルクスドライバー探しましたら、家の工具セットにあり無事ネジを事ができました。ただあらかじめ購入しておいたスピーカー端子が長すぎて、取り付けできなかったので再度短いのを購入して取り付けます。ご指導ありがとうございました。
書込番号:25847543 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
スピーカー > Bowers & Wilkins > 805 D3 [ブラック 単品]
B&Wのスピーカーを685からスタートしてとうとう805まできました。
今までのスピーカーは直接接続できる形状になっていましたが、805では何かしらの端子を接続してねという形状になっています。
端子で音質が変わるのが嫌いなので直接接続派ですが、805はケーブルをくるっと回して挟み込んで接続してる人は多い方ですか?
1点
>hiro8worksさん
裸線の場合は、押し付け圧力が不足で接触不良を起こしやすいと思います。
指定通りバナナプラグかYラグを使うことをおすすめします。
こちらは参考に。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000811523/SortID=25306157/
書込番号:25847020
1点
hiro8worksさん
>直接接続派
それなら、回り気にせず、
ポリシー通りでよいのでは
店は接続変えでYラグです、
店の再現でYラグの人も多そうですが
家庭では、余計なものを
入れたくない人も、結構いると思います。
書込番号:25847034 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>hiro8worksさん
こんにちは
音質劣化のほとんど無いのが これだとおもいます。
ネット販売が禁止され、特定サイトからしか購入できませんが、
お薦めです。
https://e.ippinkan.com/shopdetail/000000001726/BC008900/page1/order/
書込番号:25847045
0点
hiro8worksさん
直接接続は、線がばらけないように
ハンダで線の先端をわずかにくっつけ、
酸化したら、切って線の皮剥きして
リフレッシュし使ったりしますが
それは実施してますか?
書込番号:25847054 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>hiro8worksさん
こんにちは。
804D3を使用しています。
私も頑固な直接接続派でしたが、さすがにこの端子に直接は無いと思い、バナナプラグで接続しました。
使用しているのは下記商品ですが、接触面にテンションを掛けられるので、接触状態は良好だと思います。
https://store.shopping.yahoo.co.jp/onkenaudio/fp202g.html
多少高額ですが、アンプ側を直接接続にすれば1セットで足りるので、負担は抑えられます。
書込番号:25847057
0点
”端子で音質が変わるのが嫌いなので直接接続派ですが、805はケーブルをくるっと回して挟み込んで接続してる人は多い方ですか?”
端子の違いが判るとはすばらしい耳をお持ちの様ですが、805に限らず裸線を巻き付けると、締め込みの際必ず外側に逃げてきて、緩んでくるので定期的に締め込む必要があります。
また、時間と共に表面が黒ずんできます。
多くの方はYラグなりバナナプラグは使うと思いますが・・・
メーカーやメッキの種類で一家言をお持ちの方は多いですが、一度これを試してみて下さい。803D3に使っています。
無メッキだし、何よりも安価です。巻き付けって、結構面倒ですよね。
書込番号:25847058
1点
紹介したバナナプラグは、本サイトの重鎮であられるblackbird1212さんに紹介いただいたものです。
正直なところ、私自身は、プラグでの音の変化を聞き分けられるほどの耳は持っていませんが、
使い勝手が良く、安心感かあるのでお奨めしたいと思います。
書込番号:25847066
0点
>hiro8worksさん
割高になりますが、このクラスのスピーカーなら完成品を買うのも手だと思いますが・・・
完成品を使う人って意外に少ないんですね・・・
書込番号:25847307
0点
つないでいて不安になっていたので、やはり直接接続は最良な接続ではないですね。
皆さんの紹介製品で検討したいと思います。
たくさんの意見ありがとうございます。
書込番号:25848222
0点
私も裸線派でしたが 最近の上位モデルのスピーカーほど 端子の利用が前提で作られていますね。
旧来のように穴に入れて締めるって感じだと良いのですが・・・・
バイワイヤリングとシングルワイヤリングが選択できますが 付属のジャンパーケーブルは良質なので まずはシングルからでも。
Yプラグ端子、バナナプラグの併用で良いと思いますよ。
また長年使ったケーブルだと汚れで音質劣化や音が出ないって事もあるので 接点クリーナーで時々クリーニングしましょう
書込番号:25851583
0点
>hiro8worksさん
スピーカーケーブルは、audioquestのrocket 44.3切り売りが良いと思います。
ハイエンドスピーカーケーブルが切り売りで販売されるのは結構珍しいと思うのと、高純度な銅単線が使われているのでバランス重視な音質になると思います。
書込番号:25917650
0点
1つ言い忘れていました。
端末処理は裸線が良いです。
バナナプラグ等を使うと接点が増えて材質の音質が乗ってしまうので
書込番号:25917655
0点
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