このページのスレッド一覧(全11677スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 2 | 2023年6月27日 21:30 | |
| 40 | 16 | 2023年7月20日 13:08 | |
| 18 | 15 | 2023年6月28日 22:44 | |
| 2 | 6 | 2023年6月22日 12:22 | |
| 1 | 1 | 2023年6月20日 00:43 | |
| 7 | 48 | 2023年6月30日 21:55 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
【困っているポイント】このサウンドバーでWIFI
【使用期間】3年
【利用環境や状況】パソコンとサウンドバーでのWIFI接続
【質問内容、その他コメント】説明書などで、スマホやタブレットでパソコンとアプリでWIFI接続できるようですが、ウィンドウズと接続できますか? スマホなどの接続アプリはウィンドウズでは見当たらないですが、できますか? Fire tv stickではエコーなどでしか接続できないようですが。
0点
https://kakaku.com/item/K0001328729/
こちらに書いたが良くないですかね?
メーカーサイトは見ました?
https://jp.jbl.com/JBLBAR50MBBLKJN.html
PCとの接続はWiFiではなくBluetooth接続ですね。光デジタル入力端子もあるようなので、有線で良ければ、そちらでもいいです。
(いずれもPCにBluetoothや光デジタル出力がある場合の話です)
マニュアルをよく読んでください。
書込番号:25315839
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0点
こんにちは
いつも大変お世話になっております。
先日ユニットが、格安で手に入ったので、比較してみようと思いました。
使用中のスピーカーは、NC7v2_WN + MAOP7 gen2
今回使用するスピーカーは FE108SS-HP + BD108SS-HPです。
意外と取り付けに苦労しました。
マグネットとユニットの間にクッション材があるため、取り付けと同時に穴の位置を合わせる必要があり
なおかつ、マグネットφ101に対して 開口部はφ103なのでターミナルケーブルは窪み部分を
通す動作を同時に行わなければなりませんでした。
ユニット取り付け穴も少し小さめで、3.5mmのきりで、多少もんでやったほうが、すんなりいくと思います。
取り付け途中ターミナル側のファンストン端子が抜けたので、プライヤーでかしめなおししました。
なんだかんだで、4時間ほど掛かりましたが、現在小音量で音は出てます。
土曜日ということもあって、本格的な音量にするのは9時ころからにしたいと思います。
何かアドバイスがあれば よろしくお願いしたいと思います。
3点
エンクロージャー来ましたね!!
ユニットの取り付けですが、なかなか持つところがない上に、それなりに重いので思ったよりも大変だったみたいですね。
とりま組みあがったので良しとしたいのですが・・・・・・
>取り付け途中ターミナル側のファンストン端子が抜けたので、プライヤーでかしめなおししました。
ここで、まあ大丈夫だとは思うのですが、やはり専用工具を使いましょうと思いました。
ちなみに、僕は最近はめんどくさがり屋なので「皮膜付き平型端子」ってのと皮膜付き端子用ラチェットという専用工具でやっちゃってます。
専用工具+皮膜付き端子だと、スタンプ機能があって、皮膜にきちんとスタンプがつくと「ちゃんと専用工具で適切なトルクでつけてますよ」っていう目安になります。
また、ここから先、いろいろと手を加えていくと思うのですが、ユニットを何回も外したりつけたりするのに木ネジだと不都合もあるとおもうので、鬼目ナットを入れてしまった方が良いと思います。
インパクトドライバーがあれば、作業は簡単ですよ。
垂直にいれるには、ホームセンターでアルミのL字アングルを1つ買ってきて、歯をL字の内側に這わせてあげると良いです。
スピーカーのチューニングは、不可逆性の事と、可逆性のことがあって、不可逆性の事は慎重に行うべきですが、不可逆性の中で重要かつ、見栄えにもかかわるのは塗装ですね。
DB108SS-HPは表はクリア塗装してあるのですが内側はどうでしょうか?
僕は、内側も塗装した方が良いと思っていますが、 この辺は好みもありますのでなんともですが・・・・・・・・内側は目立たないので、あまりテクニックは必要ないのでちょっともう少しダイレクト感が欲しいとかあったら、扱いやすい水性ニスを塗るとよいかもです。
不可逆性チューンのもう1つが、補強材の追加
ちょっと内部がわからないのですが、すでに補強されていればここはやらなくても良いと思いますが、側面、ユニットの上下あたりにリブ補強をするとエンクロージャーの剛性が上がり、結果として低域が良くなります。
まあ、とりあえずこれも軽くビスいれて様子をみて「いらないな」とおもったら外せば内部は汚くなりますがもとには戻せます。
あった方がいいとおもったら、ボンドを塗ってはりつけてしまいましょう。
さらに、カーオーディオ用の防音+デッドニング材の、REAL SCHILD シリーズも使い勝手が良いですし、ばら売りもあるので比較的安価です。このシリーズの「拡散タイプ」をユニット背面に張っちゃうのはありですし、デッドニングとか制振タイプの重さがあるやつを底面にペタンするのもかなりありですし、ポートに巻くと音が締まります。
なお、バスレフポート内部へ、薄いウールフェルトを貼る等もポートノイズがある場合には有効なチューンです。
可逆性チューンは、もうアレコレ試行錯誤をするところで、吸音材の量・場所・材質等
前にも書きましたが、100円ショップで売ってる家具用の傷防止コルクをエンクロージャーをたたいて響くところにペタンするとか、楽しいチューニングのお時間が始まります。
このコルクチューンは、簡単ではがすのも難しくないし、意外に変わるので面白いですよ。
吸音材は、できるだけ使わない方が良いとは思いますが、その素材でも結構音が変わるので、「本当にたのしい」です。
戸沢式レゾネーター風なやり方もあれば、なんなら、ユニットに編み物をしてウールの帽子を作ってかぶせちゃうとか。
個人的には、効果はうすいけど、ナチュラルな天然綿(化学繊維がはいると音がちょっと雑ぽくなる)と、天然ウールの組み合わせです。ウールは建材の「サーモウール」がわりと使いやすいかなぁと思っています。
吸音材で音が変わるのは、吸音効果の差もありますが、吸音材といえども音を反射するのですが、その反射した音と、吸音材が微妙に揺れるときに「かさかさ」って微小ながら音がでるので、この2つがユニットのコーンやポートから出てしまうと、それが歪として聞こえてしまうんです。正直、かなり微妙ではあるのですが、やってみると「へー」ってなりますw
なので、できるだけ「変な音がしない」天然素材がよいといわれていて、綿・ウール(天然ウールフェルト含む)・和紙・コルクを使う人が多いです。
市販スピーカーメーカーも、この辺はいろいろやってるみたいで、化学繊維とか化合物は効果は高いのですが癖がどうもあって、天然素材の方が癖が少ないです、そして、1つのマテリアルではなく、少量ずつ複数の素材を組み合わせて使うのが良いと思っています。
このあたりは、もう、やりだすと楽しくて寝るのを忘れ、仕事をわすれ没頭できますよ。
さらに、鬼目ナットを入れると、ユニットの接合ネジの素材を変える、パッキン素材を変えるなんてチューンも楽しくなります。
ネジはかなり重要なアイテムで、よく「非磁性体」が良いとか、いろいろな説がありますが、僕のおすすめは強化チタンボルトです。
M4〜8までのサイズなら、モーターバイク、ロードバイク用によく使われていて今は手に入りやすく、M4〜6までは割と安いし、小頭タイプもありますし、ドレスアップパーツでもあるので、色も選べますし、ヘキサや六角なので締めるのも外すのも+ドライバーよりも楽になります。「ローバイク用」「バイク用」で検索するか、βチタニウムもしくは64チタンで検索してみてください。
パッキン実験も、はじめるとやばいぐらいに面白いので、時間を忘れて延々と遊び続けられますし、ネジ交換は、気が付くと家の中に使わなかったネジが転がるという副作用があります。
さらに厳格にいくなら、ネジ締めはトルクレンチを使ってトルク管理をします。ちなみに、メーカーはちゃんとトルク管理してるんですよ。
一例
https://pmc-speakers.com/support/faq-page/i-think-my-drive-unit-bolts-may-be-loose-how-tight-should-they-be-there-torque
ちょっと、消化不良を起こすぐらい書いちゃった、ごめんなさい
書込番号:25315640
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6点
オルフェーブルターボさん
>何かあれば
工作楽しそうですね
しばらく聞かれ、
ダクトのF特段差を調べ
再チ―ニングの要否や
中高音もれの状態を確認してから
改善計画がよさそうです。
鬼目ナットはメンテで便利
大穴を開け直すので、肉厚が残るか確認
節があると、爪を押し込んで割れる可能性あり
その場合は手締めの方がマイルドに力がかかります。
並目ねじは安定するまで定期的に締め直す必要もありますね。
ご存知かもしれませんが戸澤式レゾネーターは
紙とかで牛乳のテトラパック状のものを作り
入れて吸音ですが、
材質は柔らかキッチンペーパ―が使い易いです、
くてくてで潰れても、引っ張れば復元
カサカサ音も少なく、適度な内部損失
側面に貼らなくても、底に置くだけで効果がありそう
こちらの形状ては定在波の強い箱の長手方向なので
書込番号:25315972 スマートフォンサイトからの書き込み
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5点
>ダクトのF特段差を調べ再チ―ニングの要否や中高音もれの状態を確認してから
PCと測定用マイクで実際の設置場所で測定できるといいですよね。
オカルトという人が多いのですが、ユニットはしばらく使わないと可動部が固くて低域が出ないし、箱もボンドは完全硬貨していても作り立て、鳴らしたては音が固く、しばらく素でつかってみないとわからないところはありますね。
書込番号:25316847
4点
新ユニット導入おめでとうございます。
同じフルレンジでも 随分違うなぁ と聞いているのでは
ユニットのエージングですが、20Hzくらいのテストトーン(正弦波)があったら、大きめの音量で鳴らしておくとよいです。
再生周波数が低すぎて空振りになって音がしませんが、エッジ、ダンパー、箱の慣らしが出来ます。
書込番号:25317588
4点
>BOWSさん
>Foolish-Heartさん
>あいによしさん
こんにちは
バタバタしてまして、返信が遅れてしまい申し訳ありません。
10年ぶりに、PCを更改しまして、あまりの速さに、ただただ驚いているだけです。
まだ設定途中なので、今回は古いPCから 失礼します。
さて このエンクロージャーなのですが、完成品のため、ばらすことは不可です。
また作業中に誤ってバスレフポートの中に切り先を落としてしまい、手探りで中の状況を
調べてみたのですが、上下左右にすべて吸音材が貼り付けされておりますね。
切り先は吸音材に挟まっていて、無事取り出すことはできました。
今回初期値のデータは取っていませんが、比較データは最終段階で録りたいと思います。
NC7v2_WNにもバスレフポートがありますので、その前で測定してみたいと思います。
さて音質の方なのですが、現時点での感想は、FE108SS-HPの方が、破綻音量が高いです。
録音のいいものは、こっちの耳が先に破綻しそうになります。
指向性もFE108SS-HPの方が 鈍く50cm程度動いても音質に変化は見られませんでした。
現段階では 四日続けてFE108SS-HPを聴いているので、耳慣れしているかもしれませんので
本日はMAOP7 gen2を聴いてみて、それから違いを記載したいと思います。
現段階では FE108SS-HPが MAOP7 gen2を真似たような感じの音色ですね。
FE108SS-HPは、もう少し広い環境で 試聴すると実力を発揮できると思います。
この部屋では 限界があるかもしれません。
本日はMAOP7 gen2に変更するとともに、アンプ側にもバナナプラグを導入しようと
思います。バナナ反対派だったのですが、LUXMANのプラグを使ってみて
逆転しました。まあギリギリ入る大きさなので、ネジの入れ替え等紛失しそうな
作業が増えるのですが・・・
書込番号:25320305
3点
>あいによしさん
>Foolish-Heartさん
>BOWSさん
こんにちは
試聴曲を30曲程度にしぼり、MAOP7 gen2に変更して比較を始めました。
やはりFE108SS-HPに耳慣れしていました。音の傾向は似ているものの、出音はかなり違いがありました。
MAOP7 gen2の方が、線が太く、腰の据わった落ち着いた音でした。
FE108SS-HPの方は、中高域はよく出ているものの、中域から下が出ず、線が細く、低音が出てない状態です。
データは同じような感じなのが 不思議なのですが、FE108SS-HPのときは、SWと音域を打ち消しあっているのでは
という疑問が出てきました。
音圧レベルも1.4ほどFE108SS-HPの方が高いので、今日はFE108SS-HPに関しては
・SWを切断して単体で鳴らしてみる。
・SWの音量を上げてみる
・SWの位相反転を行ってみる。
以上を試してみたいと思います。
何かありましたら ご指示よろしくお願いします。
書込番号:25323532
3点
オルフェーブルターボさん
MAOP7はポートの効きがブロードで
比較するとポートに頼り下を伸ばすと言うより
振動板に対する駆動力が高く、
自力で低い周波数まで出ている感じ
これだとポートを、もう少し伸ばして、
下を欲張ってもいいかもですね。
今のままでもワイドレンジで
スケールの大きな音が
出ているのでは?
FE108SS-HPはポートの山もはっきり
F特のつながりを見ると
ユニットに合っているかも
バスレフ特有の低音は出るけれど
下はストンと落ち伸びてない感じ
書込番号:25323566 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
FEシリーズの限定品って パルプ系軽量振動系に超強力磁気回路の組合せでデータシートの標準箱としてバックロードホーンの図面が掲載されている特殊なユニットです。
ふつうのバスレフに入れたら中高域が勝って 低音不足になるのは正しいです。
とにかく強力でハイスピードなドライバなので 軽く反応する低音と組み合わせるので吉で バックロードホーンや共鳴管等の 背面の音圧を最大限に利用して低域を盛り上げるようなエンクロージャと組み合わせるのが定番の使い方です。
ユニットは違いますが、先日 口径の異なるTangbandの高価格で強力な磁気回路を持った軽量コーンと変形バックロードを組合せたスピーカーをじっくり聞いて来ましたが、振動板から放出されるハイスピードな中高域と 大きなポートから放出される軽い低音とのバランスが絶妙にマッチしていて上も下も要らんと思いました。
重たい振動系を無理やり小さい箱に詰めたサブウーファーの反応速度の遅い低音と組み合わせると周波数特性としてはバランスしても 低音の質が違いすぎてマッチしにくいかもしれませんね。
以前 電気的な低音強調手段を使わない 46cmウーファーを単にバスレフ箱に入れた巨大なサブウーファーと この手のスピーカーを組合せたシステムを効きましたが、低音が重くなることもなく バランスよく鳴っていました。
書込番号:25323809
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4点
>あいによしさん
>BOWSさん
こんにちは
色々奥が深い話を ありがとうございます。
現状では、MAOP7 gen2は、鳴らし切ってると判断しております。
今から、リスニングポイントでの測定波を、測ってみたいとおもいます。
また何かありましたら、よろしくお願いいたします。
書込番号:25323862
3点
>BOWSさん
>あいによしさん
>Foolish-Heartさん
こんにちは
>ふつうのバスレフに入れたら中高域が勝って 低音不足になるのは正しいです。
>振動板から放出されるハイスピードな中高域
BOWSさんが、おっしゃるとおりの結果となりました。
ピアノ曲を聴くには、さほど違和感はないのですが、ボーカル曲など複数楽器の記録されている
ものだと、ハイスピードがもろに顔を出してきますね。私的にはNC7v2_WNの音も好きですが、
FE108SS-HPの音も好きですね。
以前66EXVの時に、音圧レベル差が確か4dbほどあったと思ったのですが、当時はそれほど差は感じなかったのですが、
今回は1.4dB程度にも関わらずかなりの差が出ました。ユニットやネットワークの劣化でもしてたのでしょうか。
書込番号:25325079
0点
>BOWSさん
>あいによしさん
>Foolish-Heartさん
こんにちは
続きです。
最終的には、聴感で合わせることにしました。
選局に対して、90%は、納得できる音質になりましたので、
これでいいかなと 思います。
操作的には レベルを少し上げ、BPFを少し上げといった感じになりました。
この中高域は 捨てがたいですね。。。
今回もいろいろと教えていただきありがとうございました。色々勉強になりました。
また何か面白そうなものがあれば、教えていただきたいと思います。
書込番号:25325083
1点
>BOWSさん
>あいによしさん
>Foolish-Heartさん
こんにちは
6割で売却できました。
相手の方はニアフィールドでの視聴でしたが
大変気に入っていただけました。
また面白いユニットがあれば 教えてください。
今回はNC7v2_WN+MAOP7 gen2が 現状では一番でした。
いろいろありがとうございました。またよろしくお願いします。
書込番号:25349806
0点
>また面白いユニットがあれば 教えてください。
BHBSエンクロージャと組み合わせると実力を発揮します。
https://www.youtube.com/watch?v=Rj7gnVtaCnY&t=173s
高価で箱がでかいですが、W8-1808は出色の出来だと思います。
ハイエンドレベルで音が良いのは
https://www.youtube.com/watch?v=ENg5NGMgReU&t=712s
ユニットだけで軽自動車買える値段しますが、無敵レベル
特に楕円ボイスコイル ツィーターはすごい出来です。
書込番号:25349822
0点
おすすめですかw
僕の場合、フルレンジは「小口径」をつかった「ニアフィールドリスニング」になるので、部屋に音を満たすというよりも、ヘッドホンの延長みたいな感じなんで、5〜8cm口径かつ、せいぜい2リットル程度の容積ですむんですよね・・・・・・・
それも、今は、GENELEC8010をメインにしちゃってるので・・・・・・・・
僕的な使い方で「おもしろい」というのであれば
https://shop.koizumi-musen.com/?pid=19021472
PARCのウッド5センチ
すでに発売されて結構な時間がたってるのですが、やっぱこのユニットは面白いと今でも思っています。
低音はでませんw
んでも、なんか音楽の一番楽しい所だけを出してくれる感じで、1.5m以内ぐらいの距離で聞くならめちゃくちゃ楽しいです。
8cmにかんしては、もうMarkさんのユニットたちがとにかく使いやすくて秀逸なのでいまさらおすすめする感じはないですねw
しいて言えば、BOWSさんがリンクしているTBの
https://shop.koizumi-musen.com/?pid=169236800
これかなぁ・・・・・・・・んでも、このシリーズ、Facebookとかみていると素性の良さは誰しもが認めるけど、苦労してるしなぁ・・・・・・
わりとやすくて、8cmで使い勝手がよかったのが、DIY AUDIOのSA/F80AMGってやつだったんですが、これはすでに生産がおわってしまい、流通在庫もたぶんないです。
このユニットは、「らしい音」が出て、どんなエンクロージャーにも対応できる柔軟性もあって、8cmで何かやろうと思った場合には第一選択というかテスト用として重宝していました。
日本ではあまり作例の少なかった(最近は多い)、トランスミッションライン方式(テーパー付き共鳴管の一種で、市販製品だとPMCが一番有名で、あとはイタリアのAlare、Boseのウエーブなんちゃらもちょっと似てる)の実験で僕は使いましたがなかなか良かったです。なお、この実験機は友人宅のメインスピーカーとして現在も活躍中。
ユニットを色々変えて遊ぶのも楽しいですが、エンクロージャーの方をこだわるのも自作ならではで楽しいと思います。
なかなか難しいですが、気に入った小口径フルレンジをいろいろな方式のエンクロにいれて遊ぶのは自作スピーカー遊びとして最高だとおもっています。
書込番号:25351537
1点
>BOWSさん
>Foolish-Heartさん
こんにちは
Tangband 8cmフルレンジユニット W3-1878ですね。
ちょうど合いそうなエンクロージャーが見当たらなかったので
8センチ用のバスレフエンクロージャーでちょっと加工が必要ですが
聴いてみたいと思います。 納期に結構かかりそうなので、忘れたころに
スレするかもしれませんが、またその時は よろしくお願いします。
書込番号:25352137
0点
スピーカー > SONY > SA-SW5 [単品]
現在、HT-A7000と、この商品を使っています。
床はフローリングです。
床の振動防止や音質改善を図るため、オーディオテクニカのAT6900BRを購入し、使用してみたのですが、余計に床が振動してビビり音が強くなった気がします。
色々なジャンルの曲をかけて、インシュレーター有り、無しで試したのですが、どの曲でも似たような傾向でした。
このウーファーはゴムのようなものが最初からついているのでインシュレーターは使わないものなのでしょうか?
ご使用されている方おられましたら、アドバイスお願い致します。
書込番号:25308815 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
その既に付いているゴムがインシュレーターなので、更にインシュレーターを付けたところで変わりません。
インシュレーターはウーファー底面と床が密着して物理的に振動が伝わる事を防ぎます。
(底面と床の密着を防ぐ目的なので、高価なものでなくても、ただのゴムやそれこそ丸めたティッシュでもいいです)
低音によって床が共振するのは別問題の為、インシュレーターでは改善しません。
本来はウーファーは床に置くものですが、床の補強が難しい場合は妥協して、床との距離を離すしか効果的な対策は無いかと思います。
場所によって床の強度が違う場合があるので、設置場所を変える事で多少は共振が軽減される可能性もあります。
後はウーファーの音量自体を下げるくらいしか無いと思います。
(アンプと接続している場合は床と共振する音域だけを下げるという手段もあります)
書込番号:25308848
1点
>Shuri0107さん
こんにちは
私のCW250Dも 同じようなゴム脚がついてます。
インシュレーターをどうしても、かませたいのであれば、木製のサイコロ型のものか
本体ごとそっくり乗るくらいの大きさの一枚板をしけば、多少は変わってくるかもしれません。
一応私は 一枚板を 使用しておりますが、あまり変化は感じられないですね。
書込番号:25308863
1点
>Shuri0107さん
サブウーファの下に、厚さ35mm、重量25Kgの黒御影石を敷いていましたが、効果はありました。
書込番号:25308914
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3点
皆さまありがとうございます。
なるほど、裏面のゴム自体がインシュレーターなのですね。
では床への振動を軽減しようと思ったら、太目の板を買うのが良さそうですね。
一度試してみます^^
ありがとうございました!
書込番号:25308983
0点
Shuri0107さん
音像定位改善ならスパイク
階下とかへの振動を下げたいなら
19mm、24mm厚の大きな板を敷いて
仮ステージにして、オーディオ機材
設置の方法もありますよ
書込番号:25309063 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Shuri0107さん
振動しやすい床の上に置くなら、ゴムのような振動を吸収するインシュレーターでないと駄目です。
AT6900BRも一応ゴムが入っていますが、振動を吸収する作用が弱いのではないかと思います。
置き方も、床の振動しにくい場所を選んで置くといった工夫が必要です。
一般的にフローリングに直置きは振動が起きやすいので、すでに書かれているようにしっかりした板を敷くのが良いでしょう。
書込番号:25309120
1点
サブウーファーからの振動を伝えない工夫ではなく、単純に設置場所(床)の振動を抑える工夫だと思います。ゴムパッチを貼り付けた石板を敷くとか。
書込番号:25309227 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
> 太目の板を買うのが良さそうですね。
厚さ数cmの面積の小さい木の板では効果が無いのでご注意下さい。
対策法は大きく分けて2つです。
・地面を補強する
(Minerva2000さんの言うようなかなり重たい石で床を押さえつけて床の共振を防ぐ。または、あいによしさんの言うようにかなり面積の大きい板を敷いて床の露出を減らしつつ押さえつけて床の共振を防ぐなど)
・数十cmの台などに乗せて床との距離を置く
(どの高さで床が共振しなくなるかは事前に手で持ち上げるなどして高さを測ってから適切な高さの台を用意して下さい)
個人的には手軽な後者でいいんじゃないかなとは思うんですが…、絶対に床に置くというこだわりがあるなら前者ですね。
ではでは。
書込番号:25309419
3点
ウーハーの底にひく板ですが、厚み、重さ、面積も重要なのですが、もう1つは、1枚でやるのではなくて、例えば24o厚の板を使うのなら、12o厚を2枚使う方が良いです。
振動エネルギーを打ち消すのに「摩擦」を使ってあげるのが目的で、2枚の板の間に生まれる「摩擦」によってエネルギーを使わせます。
オーディオボードとしては、塗装コンパネという片側表面を強固な塗装を塗ったコンパネがあるんですが、これを2枚つかい、張り合わせはブチルゴム系の両面テープではってあげるとかなり効果があるんですが、その塗装コンパネの値段は・・・・・・・・
https://www.monotaro.com/g/04648847/?t.q=%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%91%E3%83%8D%20%E5%A1%97%E8%A3%85#
こんな感じです。
ホームセンターを探せば、モノタロウよりも安いところもあるとおもいますし、カットもしてくれるのと、ブチルゴム系両面テープのごっついやつも一緒にかえるので、ホームセンターにいくことをお勧めします。
石材もコンクリートよりはましですが・・・・・コンクリートって、意外に振動を吸収しないんですよ。してくれたら集合住宅での多部屋の騒音問題はおきないですよね・・・・・・・・・1枚で使うと結構泣きます。その鳴きがちょっとしたエフェクト的によいアクセントになることもあるので、一概にダメとはいえないですし、僕も、石材を使ってます。
重量と振動吸収能力、耐火性能とかかんがえると、人工大理石のコーリアン@デュポンがいいのですが、高価な上に、コンシュマーへの販売が無いので、は材を購入するか、今は、オーディオ用として通販であるので探してみるといいかと思います。
ただ、コーリアン+塗装コンパネ+床材用アスファルト系吸音材なんて組み合わせはかなり効きますよ。
書込番号:25310488
1点
家の場合は、床面→ハニカム構造のクッション→桜の集成材12ミリ厚をサブウーハー面積に、。ウーハー脚インシュはヒッコリー材角。
浮遊対策だからウーハーを擦れば少し揺れます。
ただしこれをしたから床面ビビリが収まるかと言えばそうでもない。
音量を上げれば他ががビビリますし常にバランス音量が大事かなと思う。
書込番号:25310997 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
Foolish-Heartさん
>床材用アスファルト系かなり効きますよ。
さすがお詳しい、うちも思い付いて
20年以上ラックの下にひいてますが
適度に固く床とフィットし
重量で抑え込んで制振性もいいです
Foolish-Heartさんも、
ホーン鳴きでアスファルトを溶かして
塗った時代の人でしょうか?
書込番号:25311877 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ホーン鳴きでアスファルトを溶かして塗った時代の人でしょうか?
さすがに、そんな年齢ではないですw
ただ、みたことはあります、最初は鉛とブチルゴムでホーン鳴きをおさえるですよね、みんなw
ところが、うまくいかないので、次々に素材を変えていくんです・・・・アルミからホーンそのものをステンレスにする、でもやっぱり鳴くから、じゃあウッドホーンだ、樹脂製だとやって、さらに、ダンプしていくんだけど、それは本当に「鳴き」なんですか?実はホーンシステムが持ってる歪じゃないのとか・・・ホーンそのものというよれりも、古いコンプレッションドライバのダイヤフラムが歪んでる、ダイヤフラムの接合が甘くなってたとか・・・・・・余談ですね
アスファルト系の吸音材というか、建材としては床材を使うようになったのは、ルームチューンをしていると、「大きな面」の吸音をしなくてはならないことに気が付く時がありますよね、カーペット程度では抑えられないので、なにか吸音材をつかわないとならないのですが、オーディオ用とされるものは高価で、効果もあるのでしょうが、大きな面をカバーすると数万円とか下手すると数十万円するわけで現実的ではないので、ホームセンターに行ってみたら、安くて、でかくて、加工しやすい床材としてアスファルト系の製品があったんで、1つ試しにかってみて、いろいろと使ってみました。
本来は、床の中に敷くものなのですが、それを床の上に置いたり、壁にピンでとめてみたり、ラックの棚板にはってみたり、いろいろ使えて、かつ、結構効果あるし、なによりも、たちばさみやカッターで加工できる手軽さと、手軽に買えるお値段で、これはいい!!とw
サーモウール、シンサレート、発砲ブチルなんかも、オーディオ屋さんで買うよりもはるかにホームセンターや建材屋さんで買う方が安い。コイズミ無線さんは、小さな単位でうってくれて、マージンも少ないからちょっと使うにはいいんですけどね。
ただ、いまは、この手の建材も値段があがってしまってるので、思ったよりも安価ではないですね。
書込番号:25311989
1点
Foolish-Heartさん
>最初は鉛とブチルゴムでホーン鳴きをおさえる
ラッパはかなり広範囲に鳴るので鉛を部分で貼っても
効果は限定的、アスファルトは一斗缶を半分にして入れ
焚き火で温め、手酌でかけると簡単に塗れます
冷ますとすぐ固まり、塗り重ねられ、ペンキに砂混ぜより簡単
ブチルは80年代で人工芝の接着剤で出て来たような
わりと新素材に感じますが、すでに彼方の過去ですね
>ホームセンターに、アスファルト系の製品があった
都会は品揃え豊富なのかな?
今は流通しているんですね
うちのは建材メ―カ―サンプル品です
>ホームセンターや建材屋さんで買う方が安い
モノタロとか便利ですね、問題は多量に余るのと
以降は多量に売り込みのFAXが入ること
郵送のチラシを見たら購入した商品ばかり
個人別に印刷内容を変えてるようで感心しました。
書込番号:25315884 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Shuri0107さん
床の防振メインなら、スプリングインシュレーター(Amazonで2500円くらい)の上にクリプトンのオーディオボード(1~2万円くらい)乗せて、その上にサブウーファー乗せれば防振しつつ音質も良くなると思いますよ。
御影石は硬質な音がのるのでサブウーファーにはあまり向かないと思います。
6900BRはバー本体に6点設置(前4後2)で使用すれば有効活用出来ると思います。
書込番号:25316375 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ありがとうございました。
皆様の知見、どれも素晴らしいもので、感謝いたします。
この中でまずは太目の御影石を買ってみました。
設置したので、また別の質問をしたく思います。
またよろしくお願いいたします。
書込番号:25321588
1点
スピーカー > Bowers & Wilkins > 805 D3 [ブラック 単品]
【困っているポイント】
片方のスピーカーからたまに音割れ(ザザザ・・・音)していると感じることがあり、原因個所の究明を行いました。
・音源は悪くないことがわかりました(CDや音源データを他の再生機器で再生しても音割れなし)
・スピーカーケーブルの右上赤を外すと音割れが解消
・右上端子にはケーブルがない状態で、もともと右上端子についていたケーブルを右下端子につけても音割れ無し
・右下端子についていたケーブルを右上につけると音割れする(ケーブルが原因ではなく端子側が原因と判明)
・右上端子にケーブルをくっつつけると「ザザザ・・・」と鳴る
【使用期間】
8年前後
【質問内容、その他コメント】
・何か手立てがありましたらご教示ください(もしくは寿命のようなものでしょうか)
・現在は、右上赤端子へのスピーカーケーブルは付けていない状態にしてあります
0点
>washizさん
こんにちは
左右のスピーカーのケーブルを そっくり入れ替えて、みてください。
雑音が移れば、アンプの故障、移らなければスピーカーの故障
と 思われます。
書込番号:25306295
![]()
0点
>オルフェーブルターボさん
さっそくおご返信ありがとうございます。
>左右のスピーカーのケーブルを そっくり入れ替えて、みてください。
実施してみたところ、雑音が移らなかったのでスピーカーが原因ということがわかりました。
専門店へ持ち込んでみようかと思います。
ありがとうございました
書込番号:25306549
0点
すでに解決されてる様ですが… トゥイターを壊したのでしょう。 交換でしょうね・・・高いですよ(笑)
原因になるかもしれませんが 高価なスピーカーの割りに 接続がガサツですね。
銅線が露出してる様ではNGです。 裸線では上手く接続が出来ていないので Yラグたバナナプラグの仕様が良いですね。
また無理にバイワイヤリングの必要はなく 805D3には良質なジャンパーぇーブルが付属していますから それを使ってのシングル接続がよろしいですね。
書込番号:25306654
2点
>黄金のピラミッドさん
さきほど専門店に相談してみたところ20万前後くらいで済みそうだ、とのことでした。。。
また、配線のアドバイスありがとうございます。
偏った知識でしたので大変参考になります(お写真もありがとうございます)。
これを機にバナナプラグやYラグでの接続を検討したいと思います。
書込番号:25307026
0点
>黄金のピラミッドさん
修理前にケーブルはそのままで、バナナとYラグを購入し接続させてみました。
構成としてはアンプ側にバナナ、スピーカー側にYラグにして接続したところ、
なぜか問題が解消いたしました。
個人的には何かを排除したら解決する、というのはわかりますが、
プラスアルファをして問題が解決するというのが不思議ではあります。
ケーブルやその他は問題発生の構成そのままです。バナナプラグとYラグを足したら解決した形です。
改善した要因もよく分からないのであまりスッキリはしませんが、
ひとまずこのままもう少し様子を見てみたいと思います。
アドバイスをいただきました黄金のピラミッドさん大変ありがとうございました。
書込番号:25309945
0点
私の提案が解決に導き嬉しく思っています。
質問者様は どのくらいの期間このケーブルをお使いなのかが分かりませんが。。。 以下、私の事例です。 (端子とケーブルの接合部は写真を見て そう感じただけでしたが・・・)
私は「雑音」と言う訳ではないのですが トゥイターの音量が片側だけ小さく感じる。 =センターが片寄っててしまう感じ。 近くで耳をそばだてて聞いても小さいような気がして…鳴ってはいるが。。。
質問者様の様にアンプを疑ったり ユニット自体を疑ったりしてました。 アンプを疑うにあたり 他のアンプを余っているスピーカーコードで接続しました。 そしたら・・・ 普通に鳴るんですよ!! と言う事はアンプか? 私にとっては高価なステレオのパワーアンプを2台用意して 左右のスピーカーにバイアンプで接続していました。 アンプが何らかの故障となると 修理代も大変だし 実際に修理に出すにも苦労する大きさと重さ。
そんな時に スピーカーコードを変えてみました。 色々と実験をするには使用していたコードでは取り回しも悪く付け替えが大変。 そしたら正常に鳴るんですよ。。。 ん?ではスピーカーコードが? ケーブルは4年前にスピーカーを変えたときに新調したもの。 新調と言っても残念ながら中古で購入・・・ その時はクリーニングして使い始めたのですが ここ1.2年で模様替えなど スピーカーコードを外したり取り付けたりと作業が多いのは事実でした。 手持ちの無水アルコールなどで端子とケーブルの先(接合部)を磨きました。 確かに汚れてはいるものの 見た目で大きく変わるほどではなかった・・・ ところが 再接続して鳴らした瞬間 定位はビシッ!と決まり 鮮度も上がって聴こえてきました。 私、何十年もオーディオで遊んでいるのですが「クリーニング」で実感をしたのは初めてでした(お恥ずかしぃ)
その後、評判の良いクリーニング剤を入手して 各端子をすべて磨いたのは言うまでもありません。 (笑) これを機に 年一くらいでクリーニングはしよう!と 決めました (笑)
電気は流れてるから音が出ない事は無いが その流れには抵抗が汚れなどにより大きかったんでしょうね。
質問者様に於いても 接合が何かした影響していたのでしょうね。
書込番号:25311671
0点
スピーカー > DYNAUDIO > EXCITE X14 [ウォールナット ペア]
映画のサラウンドをずっとしてましたが最近、2 chに興味が出て来て単体のシステムを組むために、こちらのスピーカーの中古を購入しました。
初めてスピーカースタンドを購入するにあたりスピーカーサイズよりも大きいスタンドがイイのかも分からなくて質問しました。素材は鉄製か木製かは好みなのは理解してます。
皆さまどのようなスタンドを使われてますか?
見た目でクリプトンSD-5が候補です。
宜しくお願い致します。
書込番号:25305236 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>tamarind-hotelさん
X12とDM2/7使っていました。X12は処分しましたが、DM2/7は使用はしていませんがまだ持っています。
スタンドは共にTAOCのWST-C60HB+PTS-Gで使用していました。
木製、金属製を問わずできるだけ重いもの(10kg以上)をお奨めします。柱が中空の場合は、充填材も検討
してください。
また床に直置きではなく、オーディオボードも検討されると、さらに音質向上が期待できます。
書込番号:25308818
0点
スピーカー > ヤマハ > NS-B330(MB) [ウォルナット ペア]
ホームシアター用のフロントスピーカーとして使う場合、どちらが最適(高性能)ですか?
■検討機種
NS-B330
NS-B750
https://bbs.kakaku.com/bbs/20448811351/#23807934
■現在のシステム
アンプ/A1700H
スピーカー/Klipsh
ウーハー/Klipsh
■補足
まだAVアンプ買ったばかりなので、ひとまずKLIPSHで5.1ch組んでいる
フロントは、ゆくゆくは同一メーカーで揃えようと思っているが、まずは手頃なYAMAHAのブックシェルフで考えている
たまにピュアモードで音楽も聴きます
1点
>エラーゴンさん
NS-B750じゃないですか?
330はペア、750は単品の価格ですから、倍の価格差がありますよ。
書込番号:25301872 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>snorichanさん
そうですね、よく見たら価格差倍ですね。
ピュアオーディオ向けの設計とあったので、AVアンプに向いてるのかなと思いましたが。
まあ合わなかったらピュアで使えばいいし、買っちゃいますかね。
書込番号:25302037 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
エラーゴンさん
>ホームシアター用のフロント、どちらが最適(高性能)ですか?
@NS-B330、55Hz〜45kHz、2.8kHzでクロス
ANS-B750、60Hz〜50kHz、4kHzでクロス
Aはホ―ンツィ―タをなるべく使って、
中高音を充実させるやり方、ウ―ファ―は
低い周波数まで引っ張る感じ
AV向き
@はウ―ファ―がフルレンジに近く、ツィ―タは
高音のみ、つなぎ目の違和感とか軽減されるので
音楽には向いているかも
音楽向きでAVに片足入った感じ
ホームシアターの比重が高ければ@ですが
Klipshの不満点により、選択は変わるでしょう
書込番号:25302705 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
>あいによしさん
毎度ありがとうございます。
@とAは逆でごぜえやすか?
>ホームシアターの比重が高ければ@ですが
Klipshの不満点により、選択は変わるでしょう
今のところ、こんな感じです。
ホームシアター/7
ピュアモード/3
YAMAHA NS-B750は、たまたま中古で安く出てたので買ってみようかと思いました。
KLIPSHの音質はかなり気に入ってますが、フロントの強化はまだ行っていません。アンプのグレードアップ時に行う予定。
本命はこちらの機種で考えています。音展で音質チェック予定。
https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1508657.html
ONKYOに確認したところ、TX-RZ70系にはklipsh専用のキャリブレーション機能があるようです。
ただ性能的には、VSA-LX805の方が上のようですが。
書込番号:25302817 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
エラーゴンさん
>ゆくゆくは同一メーカーで
>KLIPSHの音質はかなり気に入ってます
ならばKLIPSHの上級機が有力候補では?
ヤマハにしても、音質向上と言うより
音質シフトになるような
>アンプのグレードアップ、本命はこちらの機種で
MCACCが付いてる機種がよいでしょう
3way以上のSPになってくると効果的
書込番号:25304055 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>あいによしさん
>ならばKLIPSHの上級機が有力候補では?
klipshだとこの辺狙ってますがどうでしょう?
一番
https://s.kakaku.com/item/K0001259591/
二番
https://s.kakaku.com/item/K0001478533/
三番
https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/w1095133353
YAMAHA
https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/n1095131074
YAMAHA
https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/v1095270788
>MCACCが付いてる機種がよいでしょう
これはパイオニア独自機能ですか?
ONKYOよりもパイオニアの上位機種の方が高性能なんでしょうか?°
ちなみにLX305のDIRAC LIVEはTEAC本社で、こないだ試聴しました。
ちなみに夜中、爆音で聴けない場合、アンプのヘッドフォンジャックから出力した場合は、ATMOS/DTSXのロスレスフォーマットは担保されるのでしょうか?
書込番号:25304188 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
エラーゴンさん
>MCACCこれはパイオニア独自機能ですか
この中でオートフェイズコントロールプラスが重要
パイオニアが初、トリノフもやってる機能で
高中低音ユニット間の位相を揃えます。
アトモスとか音源の位置情報で、
そこから出るべき音を計算して出す仕組み
高中低音ユニットの波形のスタートが合えば
ピントの合った音になります。
>klipshだとこの辺狙ってますがどうでしょう?
SWを使って、フロントは小型の考えもあります
(大きくなるのは低音出すため)
ただし、フロントが大きいと、
SWのクロス周波数が下がり
音質向上と言う側面もあり
部屋の広さ、費用、考え方で変わります
音展で比べられてはいかがでしょう
いきなりアンプ+klipsh 60万円x2は焦りすぎのような
アンプ買って、手頃なB330とかを入れ、半年聞いて
じっくりフロント選びがよさそうに思います。
>アンプのヘッドフォンジャックは、ATMOS/DTSXのロスレスフォーマットは担保か?
ロスレスデジタルをアナログにしてヘッドフォンジャック
に流すのでフォーマット変換後の音でしょう。
書込番号:25304373 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
エラーゴンさん
>本命はこちら。音展で音質チェック予定。
花田スピーカーが、
位相を揃えたSPのデモをやってました
自作っぽく、低音出てないので参考ですが、
揃えたくっきりさは感じられました
今年も出すようです。
書込番号:25304456 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>あいによしさん
ありがとうございます。
焦らず狙っていきまつ。
花田スピーカーってガレージ系ですか?
次世代スピーカーは興味ありますね。
最近、プレステ>ヘッドフォンアンプ>ヘッドフォンでの立体音響を探求中ですが。
別スレで詳しく
https://s.kakaku.com/bbs/-/SortID=25298526/#25304409
リアルスピーカーだと位相ズレとか、クロストーク問題とか色々あるようですが、ヘッドフォンだとその辺がクリアされているのか分かりませんが、音質がクッキリして聴きやすくピントも合っていて、聴覚上の立体感も高いように感じています。
これをリアルでやろうとすると難しいんでしょうか?
最近、DTS Headphone:Xとか、dolby for headphonenなどという技術も出てきましたが、その辺も音展で探る予定です。
AppleがVRゴーグル発表しましたが、立体音響系のヘッドフォンなどと融合していくのか注目しています。
書込番号:25304493 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
エラーゴンさん
>ヘッドフォン、クッキリして聴きやすくピントも立体感も高いように感じリアルでやろうとすると難しいか?
ヘッドフォンの○
S/Nとセパレーション、手軽さ
☓
周波数特性
この掲示板で、どこまで高い音が聞こえるかやったら
リアルの勝ちで意外でした。
ヘッドフォンの現物はスケール小ぢんまりにならないよう
低音を盛って、シャカシャカ避けるため、
高音はそれとなく下げるようです。
音像
脳みその中心に声がする非現実
サラウンドにならない
暑い、蒸れる、ケーブルがじゃま
リアルは音を向上させと追い抜きますが
部屋とか大掛かり、難しさはリソースによるでしょう
(耳の中では定在波対策はしない)
小音量、音漏れせずお一人様ならヘッドフォン
競うものではなく、適材適所で使い分けでは?
書込番号:25305127 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>あいによしさん
>この掲示板で、どこまで高い音が聞こえるかやったらリアルの勝ちで意外でした。
そうなんですか。
それは初耳ですね。
>脳みその中心に声がする非現実
サラウンドにならない
たしかに眼の前に音が現れないの多いですね。
aplle airpods maxは出るらしですが限界がありそうですね。
リアルは音のリアルさがやっぱり違いますね。
それぞれ使い分けていこうと思います。
■リビング
TV>AVアンプ>リアルスピーカー
■寝室
NAS>ネットワークプレイヤー>アンプ>スピーカー
プレステ>TV>ネットワークプレイヤー>アンプ>スピーカー
プレステ>ヘッドフォンアンプ>ヘッドフォン
PC>ヘッドフォンアンプ>ヘッドフォン
PC>USBDAC>アクティブスピーカー
■補足
だいたい寝室のシステムは完成しました。
後は、リビングのAVシステムをじっくりとグレードアップしていきたいですね。
オーディオ系の知識がまだまだ浅いので、モノの良し悪しを見分けるのに苦労してますが。
書込番号:25305184 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>あいによしさん
あと、AVアンプの最大出力175Wとかって全チャンネル合わせた合計なんでしょうか?
A1700Hは7chありますが、フロント定格は80wx2です。
合計すると、80wx7 で560wってことでしょうか?
スピーカー選ぶ際は、アンプの最大出力を超えないように選べばいいのでしょうか?
その辺がよく分かっていません。
書込番号:25305199 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>音像
脳みその中心に声がする非現実
サラウンドにならない
それはどうやら人間の耳の特性らしいです。
以下、コピペ
人間の耳は本来,音が真横で鳴っている場合,「真横から音が聞こえてくる」としか認識できず,結果として,ステレオ定位(≒ステレオ感)を掴みづらい。それに対して,真横より少しでも前や後ろから聞こえると,人間は音源の位置を把握できるようになり,いきおい,ステレオ定位を感じやすくなるからだ。付け加えるなら,ステレオ感が得られる状態で行うリスニングは,そうでない(=真横から音が聞こえてくる方式全般)リスニングと比べて疲労が少ないとされるので,CUHJ-15005のスピーカードライバー配置は非常に合理的ということになる
以下より
https://www.4gamer.net/games/999/G999902/20170314104/
書込番号:25305322 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
エラーゴンさん
>どこまで高い音が聞こえるかやったら
>それは初耳
エラーゴンさん紹介のヘッドフォンページ
>超高域では落ち込むが,16kHz以上でも信号レベルは完全に落ち込まず,維持されているので超高域の特性はよい
周波数特性が出てますね8kHzに対し16kHzで
―20dBくらい下がってます。
聞き取れるかどうかまで低下ですが
たしかに、これでもよい方です。
>サラウンドにならない
それはどうやら人間の耳の特性
ヘッドフォンのサラウンドデモを聞きますが
広がり移動してるような感じはするものの
AVアンプの天井SPや後方SPのように
露骨に、そこで鳴ってるSPとは差があるようです
>最大出力
ざっくりですが
音楽なら最大出力170W
正弦波の連続なら定格出力80W(≒170/2)
AVアンプ 7chなら定格80W*7*50%=280Wくらい
と考えればよいでしょう
>スピーカー選ぶ際は、アンプの最大出力を超えないように選べばいいのでしょうか?
昔はアンプの最大出力がSPに入っても
SPが壊れ無いように、耐入力の大きなSPを選びましたが
今はSPも耐入力100W以上ばかり、
アンプ出力の方が多少高くても簡単には壊れないので、
あまり気にする必要はないと思います。
書込番号:25305946 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>あいによしさん
分析ありがとうございます。
>周波数特性が出てますね8kHzに対し16kHzで
―20dBくらい下がってます。
聞き取れるかどうかまで低下ですが
たしかに、これでもよい方です。
サラウンドヘッドフォンだと中高音が刺さるので、抑えてるんでしょうか。
SONYのハイレゾヘッドフォンとかは80khzまで対応してるのありますが。
https://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/265664/?gclid=CjwKCAjws7WkBhBFEiwAIi168wmlMJknjE0A1_OorU_OyYOXx898Me8UHZL7mYegaxLcFJ4cyua4pBoCAf4QAvD_BwE
>ヘッドフォンのサラウンドデモを聞きますが
AVアンプの物理スピーカーには勝てないですが、サラウンドヘッドフォンは夜中に爆音出せない時用ですね。
砂の惑星/ブルーレイをヘッドフォンで鑑賞しましたが、明らかにドルビーTrueHDドルビーアトモス/の方が、ドルビーデジタル5.1chより高音質でサラウンド感が高かったです。
■システム
PS4>HDMI分離機>光デジタル>SOUND BLASTER G6>ヘッドフォン
■補足
SOUND BLASTER G6はDOLBY DAGITALデコード対応機種ですが、HDMI分離機のモードをパススルーにした方が、ドルビーデジタル5.1モードよりも高音質でした。
つまり、ドルビーTrueHDドルビーアトモスの信号をそのまま出力していると考えられます。
この場合、TVからも同時出力されていたので、TV側の音量はゼロにした。
書込番号:25306413 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
エラーゴンさん
>ハイレゾヘッドフォンとかは80khzまで対応
M1STとか19kHzまで出てますね
8kHzで10dBの山はちょっと耳に付くかもしれません
その場合い全体的に高域を下げると19kHzは届かなるので
山だけ狙って落とすとよいかも
http://toshi.life.coocan.jp/review/review_sony_mdr-m1st.html
モニター用はフラットなので、音楽鑑賞用なら
イコライザーで調整して低域盛ったり、
高域を多少ロールオフした方が
スケールが出て、聞きやすいかもしれません。
書込番号:25308005 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>あいによしさん
ありがとうございます。
YAMAHAは売り切れてしまったので、別のスピーカー狙いたいと思います。
SONY
https://s.kakaku.com/item/K0000635418/
JBL
https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/o1095781338
JBL
https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/n1095976569
FINEAYDIO
https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/w1095544429
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
寝室用のサラウンド/リア用は既にゲットシマシタ。
https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d1070140837
書込番号:25308072 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
エラーゴンさん
この中ではJBLがAVに向いてそうですね
他は音楽向き
書込番号:25309058 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>あいによしさん
あざーす!
では、リビングのフロント系はJBL/klipshを狙いたいと思います。
klipshは中々出てこないのでタイミング次第ですが(笑
書込番号:25309069 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>あいによしさん
ちなみに、JBL Control 25ってフロントでも利用可ですか?
音質も重要ですが、猫にイタズラされないようにネットが頑丈なのがいいかなとと思ってます。
書込番号:25309099 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
エラーゴンさん
>JBL Control 25フロント
購入予定の高額アンプに対して
不釣り合いのような気がします
別途フロント選定までのつなぎとか
割り切り次第だと思います。
>音質も重要ですが、猫にイタズラされないように
サランネット、網、壁、柱、家具、
全て爪トギ対象ですね
近づけないように、
100均の猫よけトゲトゲを周りに
置いたら、いかがでしょう、
人間も注意が必要です、
子供が踏んで悶絶しているのを
見かけました。
書込番号:25309189 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
エラーゴンさん
大きい猫ちゃん
SPをスタンドに乗せても、
背伸びしたら、ウーファ―とか届きますね
書込番号:25310253 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>あいによしさ
日増しにデカくなってます(笑
なので、フロントを頑丈にするか、ハイトにするか策を検討しているところです。
中古/未使用とかで、ある程度のモノがあればいいのですが。
高級スピーカーは怖くて置けません。。。
書込番号:25310286 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
エラーゴンさん
猫は大きくなる若い時は、
走り回って体当たりとかするので
物は壊されますね
年を取ると思慮深くなって
置き物のように鎮座し、世帯主よりエライ
家の主になりますが
AVメインならPA用の網付き真っ黒SPも
考えられますが、音が大雑把で見た目もあれなんで
エラーゴンさん狙うアンプにはそぐわないかも
B&W606とか小型の物を高い位置に置いて猫よけし
低音はSWを壁向けで音バランス取って設置とか
考えられます、SWの背中は爪トギでしょうが
書込番号:25311947 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>あいによしさん
ありがとうございます。
スピーカーはタオルとか本で防壁を作って、ウーファーを触れないようにしています。
映画鑑賞する時にわざわざ外しています(汗
現在、天井スピーカーの設置に取り掛かり始めました。
先日試しに買ったSS-90AVをミドルトップに設置する予定ですが、ブラケットをAMAZONで買ってネジ止めしょうと思っています。
その際の注意点あれば教えてください。
また、スピーカーケーブルの長さが左右変わる場合、音質への影響はどのくらいありますか?
書込番号:25312004 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>あいによしさん
こちらでもサラウンドスピーカーの配置について、意見もらいながら進めてます。(レイアウト図あり)
https://s.kakaku.com/bbs/-/SortID=25310303/#25311464
書込番号:25312014 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
エラーゴンさん
>天井スピーカー
ブラケットをネジ止めその際の注意点あれば
石膏ボードの天井なら、
壁厚み調べてウォールアンカーが便利です
https://www.monotaro.com/g/00496117/
位置が決まった野縁にねじ止めではなく、
野縁を避けた希望位置の天井壁にぶら下げる感じ
>スピーカーケーブルの長さが左右変わる
音質への影響はどのくらい
フロントは多少、気を使いますがサテライトで
家庭内の引回し程度なら2倍以内の差であれば
それほど気にしなくてもよいでしょう
AVは音場補正もやるので
>サラウンドスピーカーの配置について
天井は2chなら、
フロントハイトとトップミドルの
中間くらいで、やや前方がよさそうです
ヤマハと他メ―カ―の折衷と画面が前側なので
音も若干前の方が落ち着けそうです
ヤマハの一部機種は音場測定が3Dになり
SP設置場所がアンプに入力され、その場所で
出るべき音を計算して出すので
SPの場所に若干自由度があるようです。
書込番号:25312654 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>あいによしさん
確認ありがとうございます。
ブラケットはこれを購入予定です。
https://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B0B4SHFYW4/ref=ox_sc_act_image_1?smid=A20EJAAJJYHILY&ps
>石膏ボードの天井なら、
壁厚み調べてウォールアンカーが便利です
多分、固いので天井は石膏ボードポイですね。
ウォールアンカーは、ブラケットの天井側に使えばいいですか?
使い方がイマイチ分かってません。
>位置が決まった野縁にねじ止めではなく、
野縁を避けた希望位置の天井壁にぶら下げる感じ
何で野猿を避けるんでしょうか?
強度的に強くなるとかですかね。
>天井は2chなら、
フロントハイトとトップミドルの
中間くらいで、やや前方がよさそうです
ヤマハと他メ―カ―の折衷と画面が前側なので
音も若干前の方が落ち着けそうです
使ってるアンプはDENONのX1700Hですが大丈夫でしょうか?
書込番号:25312685 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
エラーゴンさん
>ウォールアンカーは、ブラケットの天井側に使えば
使い方がイマイチ分かってません
ブラケット天井側です、9mm径くらいの穴明けて
差し込み、ねじを締めると、中で傘が開きます
ねじを弛めて外しブラケットを挟んで、ねじを締めます
>アンプはDENONのX1700Hですが大丈夫でしょうか
先々、天井4本にできるように、
前側2本を先に付ける感じです
書込番号:25258391
世界一の音ではなく、今以上の音にしていく
イメージです
書込番号:25312800 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>あいによしさん
確認ありがとうございます。
今さっき、このYOUTUBEみて仕組みを理解しました(汗
https://youtu.be/F3q_3tA-KCQ
石膏ボード用のウォールアンカーと、直接、野猿にネジを打ち込むとのどっちがいいんでしょうか?
ちなみにあいによしさんは、天井スピーカーは何本設置されてますか?
アトモス効果はいかほどでしょう。
書込番号:25312825 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
エラーゴンさん
>ウォールアンカーと、野猿にネジとどっちが
ウォールアンカーは位置に自由度があります
エアコンとかで使います
野縁は、入っている場所にねじを入れます
野縁以外の石膏ボードはねじが効かず
荷重をかけ続けると抜けてきたりです
野縁は巾が狭く、ねじ2本がやっとでは?
>天井スピーカーは何本設置されてますか
設置は4.0.6
床側フロント、サラウンド
天井フロントハイト、トップミドル、リアハイト
お勝手のTVにAVアンプ、狭いので床はフロントのみ
あとは本棚の中や電話台の横、天井は食器棚の上とかです。
書込番号:25312992 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>あいによしさん
>野縁は巾が狭く、ねじ2本がやっとでは?
確認ありがとうございます。
YOUTUBEで見た限り、耐荷重的にはどれも20kgぐらいまであるようなので、今回はこれでいこうかなと思います。(取り外す時に石膏ボード被害が少なそう)
https://youtu.be/ofGgINE-oeA
>設置は4.0.6
床側フロント、サラウンド
天井フロントハイト、トップミドル、リアハイト
凄いですね。
>お勝手のTVにAVアンプ、狭いので床はフロントのみ
あとは本棚の中や電話台の横、天井は食器棚の上とかです。
ウォールアンカー無しですか?
使ってたら耐久性教えてください。
今からコーナンに行ってきます。
書込番号:25313015 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>あいによしさん
コーナンでアンカーみたら、天井には絶対に使用しないで下さいって書いてますね。
書込番号:25313091 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>あいによしさん
コーナンでも調査しましたところ、天井スピーカー向けのアンカーは少ないですね。
この辺が不安なので壁側面用のアンカーを購入してみようかと思います。
家の壁側面は合板です。(エアコン設置していた)
そこからブラケットの角度調整で、スピーカーを下に向ければミドルトップ真下にはなります。
これでどうでしょう?
書込番号:25313179 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
エラーゴンさん
>アンカーみたら、天井には絶対に使用しないで下さいって
天井の耐荷重があるからです、構造にもよりますが
常時荷重だと1か所6kgまで
20kgはアンカ―だけの話しでしょう
>壁側面からブラケットの角度調整で、スピーカーを下に向ければミドルトップ真下これでどうでしょう?
左右の壁、高い場所から
斜め下向きなのでしょうか?
左右でステレオの引っ張り合い、
疑似的に真上にも聞こえると思いますが
程度によるでしょう。
>設置は4.0.6
>凄いですね。
狭いところにSPが多いので凄い状況かと思ったのですが
小さなSPを隙間狙いに置くと、意外に目立ちませんよ
書込番号:25313441 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>あいによしさん
確認ありがとうございます。
>20kgはアンカ―だけの話しでしょう
実際にアンカーを使って天井スピーカー設置されてますか?
それとも憶測ですか?
>左右の壁、高い場所から
斜め下向きなのでしょうか?
後ろの別室の仕切り壁が真上にあるので、天井に設置しない場合、そこからブラケット90℃で真下にできます。
コーナンで下地チェッカー/35mm用を買ってきて、天井をチェックしましたところ、ほどんど刺さらなかったです。
これは、石膏ボードではなく、分厚い木材って事でしょうか?
今、ここで行き詰まってます。
書込番号:25313550 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
エラーゴンさん
>実際にアンカーを使って天井スピーカー設置されてますか
いいえ、下地にベニヤを貼り、木ねじです
20年以上前の取り付けなので、
当時はボードアンカーのような便利なものが
見つかりませんでした
アトモス以前に天井SPの時代を想定し取り付け
でもAuro3Dの13chとか
天井4本6本の時代になるとは予想外でした。
ボードアンカーはエアコンやカ―テンレール、
トイレ棚とかで使ってますが、かなりガッチリ付いてます。
3kgくらいの小型SPなら楽勝だと思います。
>憶測ですか?
いいえ、スクリーンを取り付ける時に家の設計者に
耐荷重の説明を受けてます。
>天井は、石膏ボードではなく、分厚い木材って事か?
木ねじを入れてみたらいかがでしょうか?
石膏ボードは、白い粉がねじに付着します。
書込番号:25313953 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>あいによしさん
確認ありがとうございます。
>いいえ、下地にベニヤを貼り、木ねじです
20年以上前の取り付けなので、
そうでしたか。
別スレでもアドバイス頂いてますが、石膏ボード/天井スピーカーはどうもナンセンスのようです。
書込番号:25313251
>ボードアンカーはエアコンやカ―テンレール、
トイレ棚とかで使ってますが、かなりガッチリ付いてます。
3kgくらいの小型SPなら楽勝だと思います
イケなくはなさそうですが、これは天井吊り下げでは無いですよね。
>いいえ、スクリーンを取り付ける時に家の設計者に
耐荷重の説明を受けてます。
こちらは石膏ボードアンカーで吊り下げの話ですか?
スクリーン荷重は何kgでしょうか?
>木ねじを入れてみたらいかがでしょうか?
石膏ボードは、白い粉がねじに付着します。
そうですね、試したいところですが、音的に石膏ボード、合板の音と明らかに違う硬い音がしたので、コンクリ説が出ています。
出来れば天井スピーカーはDIYしようかと思いましたが、天井の素材構造が素人レベルでは判断がつかないので業者施工を勧められました。
どっちが正解なのか私もには見極めるのは難しい状況です。
明日から音展なのに、お時間を取らせてしまいすみまんでした。
書込番号:25313974 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
エラーゴンさん
>スクリーン荷重は何kgでしょうか?
13.1kg、左右2か所止め、
1か所6.6kgですが、今のところ
問題はなさそうです
>石膏ボード/天井スピーカーはどうもナンセンス
石膏ボードに丸穴開けて、天井埋込みSPを
入てる家庭もよく見かけます。
落下防止のワイヤーがないブラケットは
天井からの落下では、下に人間がいるリスクがあるのか
注意書きに壁のみと記載があったりなので
石膏ボードではなく、
ブラケット側で心配になり、やられてないのでは
>試したいところですが、
音的に石膏ボード、合板の音と明らかに違う
硬い音がしたので、コンクリ
一般家屋だと吊り天井にして配線を隠してたり
それがコンクリとは珍しい。事務所みたいに、
配管とか見えてるのでしょうか
施工業者さんに問合せをされてはいかがでしょう
書込番号:25315560 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>あいによしさん
>13.1kg、左右2か所止め、
1か所6.6kgですが、今のところ
問題はなさそうです
石膏ボードに垂直にですか?
ここがハッキリしないですね。
画像とかあれば間違いないですが。
>石膏ボードに丸穴開けて、天井埋込みSPを
入てる家庭もよく見かけます。
これはよくあるパターンですが、吊り下げではないですね。
基本、業者や設計士は石膏ボード吊り下げは勧めないらしいですよ。
>事務所みたいに、
配管とか見えてるのでしょうか
所有マンションです。
コンクリかどうかは週明け確認予定ですが、石膏ボード吊り下げはハッキリとした事例ないと危なそうなので、別な方法も検討中です。
別スレでやって人がいましたが、地震で落下したそうです。
書込番号:25313659
書込番号:25315714 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
エラーゴンさん
>石膏ボードに垂直にですか?
>画像とかあれば間違いないですが。
垂直です、写真をUP
ねじ穴跡は100インチを120インチに付け直し
アンプ裏の配線が大変だったので
全体を手前に動かし隙間を作った結果です
>地震で落下したそうです。
書込み番号行った先
>東日本の大地震(当方震度6)で全て落下防止ワイヤーで首吊ってました。
落下防止ワイヤー、効くのですね。
ワイヤーは支柱に引っ掛けるので、支柱が抜けたら効果なし
石膏ボードで支柱はささえたが
ブラケットとSPが外れ、首吊って落下はせず
安全装置が働いたのでしょう
500年に1回だから東北は当面安全なのかも
>所有マンション
>石膏ボード吊り下げはハッキリとした事例ないと危なそう
SPの重量にもよると思います。
石膏ボードに対する余力なので
どうしても災害リスクは残るでしょう
書込番号:25316145 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>あいによしさん
>垂直です、写真をUP
ねじ穴跡は100インチを120インチに付け直し
アンプ裏の配線が大変だったので
全体を手前に動かし隙間を作った結果です
画像ありがとうございます。
これで、ひとまず石膏ボード天井吊り下げは実証されましたね。
当方はspブラケット含めて5kgなので、やろうと思えばできると思いますが、トップミドルで頭上にセットする予定なので、後ろ別室の仕切り壁に直角で設置した方が良さそうな気がしてます。
それか、2x4板をジョイントで組んで吊り下げるかの二択で検討しようと思っています。
書込番号:25316470 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>あいによしさん
その後、DIYして天井スピーカーを設置完了しました。
天井はコンクリ仕様だったので、壁側面に板土台を打ち込み、板にネジ2本でスピーカーを吊るしました。
土台の耐荷重は15kg以上ありそうなので、スピーカー1.3kg余裕そうです。
強度もかなり高い感じなので、地震ですっぽ抜け無ければひとまず落下はしなさそうですが、他に注意点あればコメントお願いします。
書込番号:25322222 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
エラーゴンさん
鴨居の上、仕切り壁に取り付けですね
天井から生えるより目立たないかも
>耐荷重は15kg以上
それだけの強度があれば
棚付けて、プロジェクタ―もいけそうです
書込番号:25324697 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>あいによしさん
>棚付けて、プロジェクタ―もいけそうです
そうですね。
ネクストレベルで検討してみます(汗
その前にフロント強化しなければならんとです。
TBC
書込番号:25324790 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
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