
このページのスレッド一覧(全11659スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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50 | 19 | 2024年8月30日 10:57 |
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45 | 24 | 2024年9月2日 16:31 |
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- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


スピーカー > JBL > L82 Classic [ブラック ペア]
JBL L82 classic のオーナーの皆様に質問です。
よろしくお願い致します。
このスピーカーは左右非対称ですが、皆さまはツイーターを外側、内側どちらにしてますか?
因みに私が聴いている環境はあまり広くなく、左右の壁までが約2.7mで、説明書のとおりスピーカーの中心から中心までが最低線の1.8mくらいに設定してあります。
現在、ツイーターは外側に位置してありますが、皆さまのお宅ではどうされてますか?
また、ツイーターを外側から内側に変更された方はいらっしゃいますか?そしてその効果はいかがでしょうか?
もう一つの質問です。
よく特にJBLのスピーカーはエージングに暫く時間がかかると言われてますが、大体納得する音が出るまでどの程度の期間掛かりましたでしょうか?
(勿論、一日の視聴時間にもよる事、耳の感覚の個人差が有る事は承知しております。)
以上、よろしくお願い申し上げます。
書込番号:25865577 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

すみません、質問のタイトル、、
皆様ならどうしてますか?→皆様はどうしてますか?
です。
書込番号:25865610 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>さくらはさいたかさん
こんにちは
オーナーではありませんが、この手の話はご自身の部屋と好みの音に合わせて試行錯誤すればいい案件と思います。
SPの幅が中心同士で1.8m、部屋の幅が2.7mということは、スピーカー側板から壁までの距離は左右どちらも30cmずつくらいはとれているわけですよね。
であれば経験的にはツイーター外側でも大きな問題はないと思います。
反射音のせいで定位に違和感があるようなら、内側にしてもいいとは思いますが大きく変わるかは?です。
書込番号:25865673
1点

>プローヴァさん
コメントありがとうございました。
なるほど、ツイーターからの高音の左右の壁への反射音の問題なんですね。
それを意識して、今聴いてみたら反射は気になりませんでした。
実はスピーカー設置した時に左右を全く考えず、いざ聴こうとした時たまたまツイーターが外側になっていたので、気になり質問した次第です。
老年の私には重いスピーカーを設置し直すのも大変なのでついこちらに頼りました。
再度ありがとうございました。
書込番号:25865731 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

さくらはさいたかさん
L82は使ってませんが
ツィーターは内側が一般的のようです
強いようならアッテネータで
下げたらよいでしょう
スピーカー間隔1.8mについて
もし狭いようでしたら
スピーカーにちょっと近づいて聴くと
相対的に、スピーカー間隔が
広くなったと感じるかと思います
エージングは通常音量で2から3時間/日
1ヶ月から半年で音も落ち着くと思います。
書込番号:25865734 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>あいによしさん
コメントありがとうございました。
> ツィーターは内側が一般的のようです
そうなんですね。
落ち着いてから左右入れ替えて様子を見ようと思います。ありがとうございます。
エージングについては、よく「ある日突然音が良くなった」などとゆう方がいらっしゃいますが、私の駄耳のせいか過去にそうゆう経験が無い為スピーカーのエージングなんてそもそも存在するのか?、、と思ってました。(笑)
中には電源ケーブルやその他の機器もエージングは存在するとゆう人もいますが私には分かりません。(笑)
ただ確かにスピーカーの場合、スピーカーエッジが振幅により柔らかくなるので、エージングは存在すると思います。
数ヶ月後の音の変化を楽しみにしております。
書込番号:25865767 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>さくらはさいたかさん
こんにちは
一時期購入検討中の一つのスピーカーで 良く試聴に行ってました。
ELACと比較すると、高域がややおとなしめで、ある程度の音量を入れてあげないと、
エージングが進みにくいスピーカーだと思います。ある日突然変わることもあれば、
徐々に変わることもあります。
スピーカーの間隔は、2mから2.5mくらいが、わたしとしての持論なのですが、
あまり狭いと臨場感が減って、定位は安定しますが、伸びは減少します。
好みですので、お持ちの部屋で これだと思ったところでいいと思います。
参考までにどうぞ
書込番号:25865892
7点

>オルフェーブルターボさん
コメントありがとうございます。
> スピーカーの間隔は、2mから2.5mくらいが、わたしとしての持論なのですが
そう言われ、現在少しずつ左右のスピーカーの間隔を数センチずつ変えて様子を見ています。
とは言っても狭い部屋なので、たいして変えられるません。(笑)
ならばと、リスニングポイントを少し離したり近づけたり、と変えてます。
結果、左右のスピーカーの間隔は180cmと変わらず(狭いので、変えられず)リスニングポイントを250cmから230cmにしたら音の広がり、奥行き感がシックリしました。
アドバイスありがとうございました。
さて、エージングが突然進むか徐々に進むか、楽しみです。
書込番号:25865986 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

外側です。音が広がる気がしたので。あと見た目でなんとなくです。そこまで神経質になるスピーカーでもないですし、多分自分には違いもわかりません。
書込番号:25866453 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>adaminaさん
コメントありがとうございます。
外側ですか。たしかにツイーターから出る高音は指向性がありますから外側に配置したほうが音の広がりはいいかもしれませんね。
落ち着きましたら内側も試してみたいと思います。
おっしゃる様にあまり神経質にならなくてもいいタイプのスピーカーかもですね。
書込番号:25866481 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

左右対称の間違えですよね?
外側です。なんとなく音が広がる感じがしたので。
あとは見た目の好みです。
エージングはよくわかりません。1年半以上(週3回6時間程度)使ってますが。
ただ、このスピーカーのファジーな音質が嫌だったので、アッテネーターを最大にしてますが、最近高音のトゲ感がなくなった(なくなってしまった)気がします。気のせいかもしれません。
書込番号:25866518 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>さくらはさいたかさん
私の基本は
狭い部屋だと外側
広い部屋だと内側
です。
書込番号:25866549 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>adaminaさん
おはようございます。
失礼しました、左右対称です。業界ではこのタイプのスピーカー配置をミラータイプと呼ぶらしいです。
これからいろいろ試してみますね。
> 最近高音のトゲ感がなくなった
それがエージングって言うのかもしれませんね。
書込番号:25866723 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>よこchinさん
おはようございます。
コメントありがとうございました。
うちのリビングは狭いのでツイーターは外側がいいかもしれないですね。
これからいろいろ試してみます。
書込番号:25866726 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

皆さまいろいろアドバイスありがとうございました。
これからアクセサリー追加、スピーカー配置、防振対策などしていく予定です。
エージングが済んで、新しいスピーカーの音を満喫して、その内その音にも飽きてきてまた次のスピーカーを物色する、、、、。
オーディオ好きの宿命です。(苦笑い)
書込番号:25866739 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

さくらはさいたかさん
>うちのリビングは狭いので
6畳くらいとして
スピーカー間隔1.8mなら
広く取っている方だと思います。
左右スピーカーの中心から
1.8mを目安に試聴位置を前後調整して
ベスポジを探すとよいかもしれません
書込番号:25869350 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>あいによしさん
こんにちは。コメントありがとうございます。
リビングは17畳くらいなのですが、縦長なので、横幅が稼げません。
まあなんとかJBLの言う最低限のスピーカー間隔の1.8mは開け、スピーカーの両端の外側から25cmずつ壁からは離しました。
そしてリスニングポイントはスピーカーから2.2mくらいで落ち着きました。
因みに、ツイーターは外側にした方が音の広がり、奥行き感も出たのでそうしました。
アドバイスありがとうございました。
しかし、今まで他のスピーカー(主にヨーロッパ系)で聴いていたJazzのCDが生まれ変わったように生き生きと楽しくそして迫力が増して感動しているところです。
やっぱりJazzはJBLなんですね。
これから更にエージングが進むとどうなるか楽しみです。
書込番号:25869626 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>さくらはさいたかさん
横が2.7mと言うことは3スパン、17畳と言うことは、縦は12スパンで10.8mと言った所でしょうか。
確かに細長い部屋ですね。
部屋を縦長で使うしかなく、スピーカー間隔は壁反射を考えるとやはり1.8m前後が限界でしょうね。
リスニングポイントも2.2-2.5m前後でよろしいかと思います。
壁との距離を取っているので、ツイーターは外側でOKです。そもそも内側が基本なんてことはありませんし。
スピーカー自体はすこし内振り設置がよいと思いますよ。リスニングポイントの40cm後ろに二等辺三角形の頂点がくる感じの内振り角で大丈夫です。
後は音場や定位感を確認しながら数cmレベルでスピーカーをより外に設置トライもできると思います。
書込番号:25870578
1点

>プローヴァさん
こんにちは。
再度のコメント誠にありがとうございます。
> 1.8m前後が限界でしょうね。
リスニングポイントも2.2-2.5m前後でよろしいかと思います。
ああ、間違ってなかった、とホッとしました。(笑)
スピーカーの向きは正面にしてましたが、若干中抜け気味かなと思ってましたので、プローヴァさんの言われるとおり後程少し内振りにしてみようと思います。
音とゆうのは本当に微妙なものですねー。
数センチ違ってもガラッと変わります。
まあ、そこがオーディオの醍醐味で、あーでもない、こうでもないとやってるのが楽しいです。
書込番号:25870754 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



スピーカー > DALI > OBERON3 BA [ブラックアッシュ ペア]
このスピーカーは、広い音場が得意であると感じます。しかし、トレードオフで、低音がよく出るのですが、バスレフ感満載で非常にもたつきます。バスドラムのリズムは先鋭さを無くし、コントラバスの音もボワついて不明瞭となります。
対策として、@バスレフのスポンジ調整、A様々なインシュレーター、Bその下に御影石など試しましたが、多少軽減される程度です。また、OBERON3の設計者の設計意図をできるだけ大事にしたいという思いもあり、結局、バスレフのポートは全開に戻しました。
構造的には18cmのウーファーを鳴らすにはかなり貧弱なエンクロージャーなので、今度は、スピーカーの天板に100mm×100mm×20mmの御影石を制振のために置いてみようかなとも思っているところです。
皆さんは、OBERON3の低音のレスポンスの弱さに対して、どんな対策をしているでしょうか。効果的な対策があったら教えてください。
書込番号:25864944 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ぼんてんぼんさん
こんにちは
このクラスで 低域のタイトを求めるのは難しいです。
運が良ければ、リスニングポイントの変更で、目指す音が出る可能性はありますが、
期待は薄いでしょう。バスレフは、タイトより量感で勝負なので。
手っ取り早いのは 密閉型のサブウーファーを導入するというところでしょうか。
書込番号:25865254
6点

>ぼんてんぼんさん
こんにちは
スピーカーだけで解決できないような感じがします。どのような音源側機種やアンプ使用で100v電源供給はどのようにされているのでしょうか。スピーカーとアンプの組み合わせ方でも、かなり変わると思いますし、デジアン機種の方が低音は締まって出ると思います。
電源はオーディオの基本でもあり、ノイズ成分が入っていると音が良くない方向になります。
書込番号:25865456
5点

ぼんてんぼんさん
>低音のレスポンスの弱さに対して、効果的な対策があったら教えてください。
床(畳はNG)にしっかりしたスタンド(タオックなど)
スパイク3点支持(前2、後1点)
スピーカーはスピーカーの上側面を
指でつついて、グラつかないのを確認
左右の壁から壁幅の1/4づつ離す
左右のスピーカー間隔は壁幅の1/2となる
スピーカー後の壁から1mくらい離す
試聴位置は左右のスピーカー中芯より
左右のスピーカー間隔以上離れる
(正三角形より後になる)
それで仮置きし、改善するか確認となります
>OBERON3の設計者の設計意図をできるだけ大事にしたいという思いもあり、結局、バスレフのポートは全開に戻しました。
DALIの試聴室、技術者の耳の特性や感性と
ぼんてんぼんさんは環境も人も好みも違うでしょう
バスレフのポートを塞ぐスポンジを付属品に
入れてるメーカーもよくあります
つまりメーカーは素材を提供
ユーザー環境の再現はできないので、
追い込みはユーザーの腕次第になります。
書込番号:25865488 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>ぼんてんぼんさん
>>バスドラムのリズムは先鋭さを無くし、コントラバスの音もボワついて不明瞭
もしかすると定在波の影響かもしれませんね。
リスニングポイントを前後左右に振ってみてはいかがですか?
下記参考になるかも。
https://av.watch.impress.co.jp/docs/topic/1405932.html
エンクロージュアの剛性を疑っているなら、スピーカーの天板に一時的に重りをおいてみれば影響はわかります。
長さ30cm、2.3kg程度の鉛のインゴットなどは重りとしては使いやすいです。4つ置けば9.2kgですから。
書込番号:25865689
2点

>オルフェーブルターボさん
早速の返信をありがとうございます。
エントリークラスでどこまで鳴らせるかなということに挑戦しているのですが、なかなかシャキッとしません。ハイレゾのストリーミングなどはまだ良いですが、レコードはかなり締まりがなくなります。
バスレフを詰めて、サブウーファーも一つの手ですね。検討したいと思います。
書込番号:25866256 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ぼんてんぼんさん
こんにちは
レコードなのですか?
機種とカートリッジとMCなら昇圧アンプはなんでしょうか?
それによって、変わってきます。
書込番号:25866258
3点

>cantakeさん
ご返信をありがとうございます。
このスピーカーには、固定ケーブルのdenon pma-800neをつないでいるので、OCB-1 ST IIにつないでいる程度です。壁内配線については、建築時にオーディオグレードってほどではないのですが、多少配慮してもらってる程度です。
ストリーマー、DAC、レコードプレーヤーの電源ケーブルは、高級品ではありませんが、オーディオメーカーのものを使用してます。
電源周りも見直して、このスピーカーの低音を気持ちよく鳴らすセッティングを見つけるのを楽しみたいと思います。
書込番号:25866268 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>あいによしさん
〉つまりメーカーは素材を提供
ユーザー環境の再現はできないので、
追い込みはユーザーの腕次第になります。
なるほどですね。
ぼくは、どうしてもスピーカーのデザイナーが聴かせたい音ってどんな音なのかを追究したくなるので、もっと自分の音を追ってみても良いかもしれません。
アドバイスありがとうございます。
書込番号:25866271 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>プローヴァさん
定在波、大いに怪しいです。
部屋の空間作りについては、ほとんど配慮してないので。
早速、天板に仮の重量物を置いて、検証してみたいと思います。
アドバイスをありがとうございます。
書込番号:25866282 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

埋もれちゃったかな?
まあ気が付いたら返信おねがいしますね。
書込番号:25866304
3点

>オルフェーブルターボさん
エントリークラスのMMです。TEACのTN-400BTという機種です。オーテクのVM95MLというマイクロリニア針を使ってます。プレーヤーの下にオーディオラック用のガラス板を敷き、それをスパイクで支えています。もちろんBluetooth接続ではなく、フォノケーブルでのライン接続です。
書込番号:25866311 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ぼんてんぼんさん
こんにちは
返信ありがとうございます。
DL-103をお勧めしようとしましたが、VM95MLの方が、
低音に関しては、タイトで伸びがあるようなので、音の入り口は問題なさそうです。
出口対策で、気に入った音になることを祈っています。
ありがとうございました
書込番号:25866322
4点

ぼんてんぼんさん
定在波はスレの検索でたくさん出てきます。
部屋の壁と壁の反射で、特定の周波数が干渉し
多くの場合、音が欠けて聞こえなくなる
寂しくなる方向
対策は周波数特性を見ながらでないと
効果出せないかも
書込番号:23819769
>ぼくは、どうしてもスピーカーのデザイナーが聴かせたい音ってどんな音なのかを追究したくなるので
先日インターナショナルオーディオショウへ行ったら
DALIの技術者が上級機でデモしてました。
デモの音は技術者が確認してるし、コストもかかってます
イベントを調べて
言い訳なしの音を聞きに行く方が確実かもしれません
書込番号:25866591 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>ぼんてんぼんさん
こんにちは
フォノイコライザーは、プレイヤー内蔵のものでしょうか、800NE内蔵のものでしょうか?
念のため、聴き比べしてみることを、おすすめします。
評価は800NEのフォノイコライザーの方が、上のようです。
接続は1mから1.5m以内のものが推奨です。
書込番号:25866621
3点

>ぼんてんぼんさん
再度ですが、オーディオ電源を家庭電源から独立させると効果がありますので、ご紹介したいと思います。
アンプ、DAC、フォノEQなどオーディオ用電源に供給すると次元が変わったくらいの印象になります。
一般的には絶縁トランスとかアイソレーショントランスと言われていますが、さらにノイズ除去性能をデータでも公表している製品です。(憧れのクリーン電源の廉価版という位置づけですが、これは産業用製品で見栄えはいまいちかと)
友人のFOSTEXスピーカーでボアボアが無くなっとか、将来的にもシステムで使えるので無駄にならない、ということで参考にして下さい。出音のバランスも変わって腰高になりますので低音は減った感じになります。
自分も一応DALI好きなのでコメントさせてもらいました。
https://usarinyo-music.com/%e9%9b%bb%e7%a0%94%e7%b2%be%e6%a9%9f%e3%81%ae%e3%83%8e%e3%82%a4%e3%82%ba%e3%82%ab%e3%83%83%e3%83%88%e3%83%88%e3%83%a9%e3%83%b3%e3%82%b9%e3%81%af%e3%81%a9%e3%82%8c%e3%82%92%e8%b2%b7%e3%81%88%e3%81%b0/
書込番号:25866823
3点

>ぼんてんぼんさん
過去に、前モデルのZENSOR3のレビューで低域が甘く締まらないボワ付くという書き込みが散見されました
解決しようとしてネットワーク部品を交換したり筐体を補強するのに内部に支柱を入れたりと大改造する人もいました
改造された方のレビューは今は見つからなくなっていて残念です
確かに箱鳴りで聴かせるタイプのスピーカーだというのは実感があって、筐体のサイドから万力のように両手で押さえ付けると中低域が締まって、好みの音に少し近づいた経験があります
この機種は低域がよくなるまで2〜3年ぐらいかかるという書き込みも複数見かけました
後継機のOBERON3でもそうなのかもしれませんね
ちなみに小口径小筐体のZENSOR1のレビューではそもそも低域が出ず、甘い締まらないとかいう不満の声はなかったです
根本的な解決にはスピーカーの買い替えしかないと思います
DALIであればMENUET SEにはいい印象を持ってます
書込番号:25868030
3点

>あいによしさん
なるほど。デザイナーが作り出した音を知ってから、それに近づくように工夫していくのも一つですね。なかなかそこまでのエネルギーはないですが、いつかやってみたいです。
書込番号:25868477 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>オルフェーブルターボさん
アンプ側のフォノイコを使っていましたが、じっくりと聴き比べてみたことはなかったので、案外プレーヤー側のものが好みに合ってたりもするかもしれませんね。試みてみたいと思います。ありがとうございます。
書込番号:25868480 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>cantakeさん
大変興味深いご提案をありがとうございます。
オーディオのコンポーネントに注ぎ込むよりも、インフラ部分に投資する方が好きなので、まとまった資金ができたら、ぜひ試みてみたい機器です。
やる価値ありそうですね。
書込番号:25868488 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>maitemaiteさん
>確かに箱鳴りで聴かせるタイプのスピーカーだというのは実感があって、筐体のサイドから万力のように両手で押さえ付けると中低域が締まって、好みの音に少し近づいた経験があります
箱鳴りとバスレフの作用で、独特の薄いディレイ感のような鳴り方をするのがこのスピーカーの特徴であって、そのために空間が広く感じられるというのも魅力だと感じてます。その分だけ、ボーカルが遠くなり、低音が不要な響きを持ってしまうようです。二兎を追うものは一兎を得ずということになるのかも知れません。
>この機種は低域がよくなるまで2〜3年ぐらいかかるという書き込みも複数見かけました。
確かに入手したばかりの時よりも気にならなくなっているような気がしないこともないような、、、
いずれにしても箱の弱さは感じます。どんな対策ができるか、模索してみたいと思います。ZENSORの事例も探してみます。ありがとうございました。
書込番号:25868506 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



スピーカー > SONY > SA-CS9 [単品]
現在、YAMAHAのアンプ「RX-A1080」に、下記スピーカーを接続しています。
フロント:SONY SS-CS3
センター:SONY SS-CS8
フロントプレゼンス:SONY SS-CSE
サラウンド:BOSE AM-10III
サラウンドバック:BOSE AM-10III
ウーファー1:SONY SA-CS9
ウーファー2:BOSE AM-10III(ベースモジュール機能として)
そこで質問ですが、
RX-A1080でYPAO計測しても、SA-CS9が認識されません。
ウーファーの計測は、BOSEのみテスト音が出て、CS9はテスト音が出ませんでした。
YPAO計測はウーファー2台分の計測はできないのでしょうか?
YPAOは認識しなかったけど、普通にブルーレイディスク(トップガンマーベリック)を再生すれば、
CS9から音が出る(振動する)かなと思ったのですが、おそらく反応していない気がします。
CS9の音量を最大にしても変化ありませんでした。
CS9側の設定は、
・オートパワーオン/オフ機能:入
・PHASE:NORMAL
・CUT OFF FREQ:200Hz
・音量:最大近く
になります。
どなたか、原因わかる方いましたら、ご教示いただけますと幸いです。
(RX-A1080側のエクストラベースは「ON」にしています)
以上、よろしくお願いいたします。
1点

接続も問題なく、電源入ってても音が出ないのなら壊れている、という結論にしかならないですね
サブウーファーは2つともプリアウトで繋いでるんですよね?
書込番号:25856088 スマートフォンサイトからの書き込み
11点

RA51順調さん、
つなぎ替えで確認されてはいかがでしょうか?
アンプ側でサブウーファー使用設定に
なっているか構成確認、なっていた場合
@ウーファー2のBOSEがなっていたので、
SA-CS9をつなぐ
ウーファー1:なし
ウーファー2:SONY SA-CS9
Aピンケーブルが断線している可能性あり
ウーファー1:なし
ウーファー2:SONY SA-CS9(ピンケーブル交換)
B、@でなった場合はアンプの
ウーファー1故障なのか確認
ウーファー1:BOSE AM-10III
C、@Aでならない場合は
SONY SA-CS9故障の可能性あり
書込番号:25856510 スマートフォンサイトからの書き込み
13点

>RA51順調さん
こんにちは。
CS9のオートパワーオンですが、オンにしていても入力信号を検知してから音が出るまでにタイムラグがあります。なので、キャリブレーションする際は、オートパワーオンをオフにして、手動で電源オンした状態でやらないとうまくいかない可能性があります。
キャリ時に音が出てないと、サブウーファーはないものと認識されてしまいますので、まずはキャリ時に音を出すことですね。オートパワーオンをオフにしてみてください。
それでもテストトーンが出ないのなら、A1080のSUB WOOFER OUTの1と2を入れ替えてみてください。
正常なら1,2両方同じ信号が出ていますが、どちらかが万一断線していないとも限りませんので。入れ替えて今度はBOSEのSUBが音がでなくなったらアンプ側の問題ですね。
入れ替えに関わらずCS9だけ音がでないなら故障の可能性はありますね。レベルは最大にしてみたとのことですが、カットオフも高い方にしてみるなどされましたか?
書込番号:25856600
1点

>XJSさん
>あいによしさん
>プローヴァさん
コメントありがとうございます。
結論ですが、初期不良交換手配しました。
「あいによし」さんの確認パターンで実施しましたが、
ウーファー1、2ともに、BOSEは鳴るが、CS9は無反応でした。
※サブウーファーは2つともプリアウトで接続
※オートパワー機能:オフ
今週末には交換品が届くと思いますので、またテストしてみたいと思います。
今回、みなさんのおかげでテスト方法もわかりましたので、万が一また何かあった際は、
同様の方法で確認したいと思います。
ちなみに、CS9側の設定は、
・PHASE:NORMAL
・CUT OFF FREQ:200Hz
で問題ないものでしょうか?
マニュアルを見るとお好みで調整とありますが、初期値みたいなのがあれば、ご教示いただけますと幸いです。
以上、よろしくお願い致します。
書込番号:25857512
0点

>RA51順調さん
オートパワーオフで鳴らないなら故障ですね。
書込番号:25857891
1点

>・PHASE:NORMAL
>・CUT OFF FREQ:200Hz
>で問題ないものでしょうか?
PHASEは聴いてみてどちらがより聴こえやすいか判断します。機器の設定、部屋環境などによって違ってくるので。
CUT OFFはそれでいいです。
書込番号:25858078
9点

RA51順調さん
>ちなみに、CS9側の設定は
大丈夫です、なってから追い込みになります。
書込番号:25858348 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

>XJSさん
>あいによしさん
コメントありがとうございます。
まずは、音が出てからですね。
交換品届き次第、確認したいと思います。
取り急ぎ、お礼申し上げます。
書込番号:25858733
0点

本日、交換品が届き、接続しました!
結果、今回は音(振動)も出て、無事YPAO計測もできました。
ただ、思ったほどの重低音?は出ず、こんなものなのでしょうか?(ウーファーの音量は最大です)
再生する音源?にもよるのかもしれませんが、BOSE AM-10IIIのときに感じた「ズンズン感」がありませんね・・・
YPAOでのテストでサラウンドとサラウンドバックが鳴ったときは、ベースモジュールであるAM-10IIIのウーファーも鳴ったのですが、こっちのほうが重低音を感じました。
YPAOでのウーファー計測は「−2.5db」だったので、この数値を変更すれば変わるものでしょうか?
音楽や映画を再生してみて、いろいろテストしたいと思います。
もし、ウーファー側のdb設定などでオススメの設定がありましたら、教えていただけますと幸いです。
ちなみに、YPAO計測時のCS9側の設定は下記になります。
・オートパワー機能:オフ
・PHASE:NORMAL
・CUT OFF FREQ:200Hz
・音量:最大
今後ともよろしくお願いいたします。
書込番号:25864919
1点

>ただ、思ったほどの重低音?は出ず、こんなものなのでしょうか?
こう言う人多いです。特にヤマハのAVアンプ使ってる人。
ヤマハの音場補正はサブウーファーをあまり使わせない設定になるようです。
手動で設定弄ればどうにでもなりますが。
書込番号:25865000 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>XJSさん
コメントありがとうございます。
> こう言う人多いです。特にヤマハのAVアンプ使ってる人。ヤマハの音場補正はサブウーファーをあまり使わせない設定になるようです。
そうだったんですね!
これは知りませんでした。
手動で色々調整してみたいと思います。
書込番号:25865112 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

でもBOSEの音作りを基準にしない方がいいと思いますよ。
フロントスピーカーの大小設定やクロスオーバー値はいくつになりましたか?
書込番号:25865234 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

RA51順調さん
YPAO計測でスピーカーの大きさが「大」になっていないでしょうか? 「大」の場合、普通の音楽とかTV音声でサブウーファーを使わず、DOLBYの映画ソースならLFE信号があれば「大」でもサブウーファー使います。自分もスピーカーを交換した際、Apple Music再生でサブウーファーが鳴らずハマりました。
スピーカー設定が「小」なのに低音が出ない場合は、クロスオーバー周波数を高くしてみるぐらいでしょうか。
書込番号:25865296
3点

RA51順調さん
>YPAOでのウーファー計測は「−2.5db」だったので、この数値を変更すれば変わるものでしょうか?
変わります、
マニュアル調整で、お好みにならないか
盛ってみてもよいかもしれません
書込番号:25865339 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>XJSさん
>BIGNさん
コメントありがとうございます。
YPAO計測の結果は、添付画像のようになりました。
スピーカーの大きさは、サラウンドのみ「小」で、クロスオーバー値は200Hzです。
スピーカーの大小は、YPAO計測でこの結果ならば、とくに変更しなくてもいいかと思っていますが
いかがでしょうか?
(大小の違いもわかりませんが・・・)
書込番号:25873178
0点

サラウンドとサラウンドバックは同じBOSEなのにサラウンドバックは大設定にされたんですか?
現状はステレオ音源をそのままステレオで再生した場合、サブウーファーからは音が出ないことになってます。
私ならフロントのクロスオーバーは60hz前後、センターは80hz前後、BOSEは120前後くらいにしてみるかな。
書込番号:25873303 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

やっぱセンターとフロントプレゼンス?は100hz前後だな。
フロントは50hzか60hz
BOSEは120hzから150hzくらいか。200に設定されたっことはそんなに低音でないのかな、でも片方は大設定にされてよくわからんですね。
書込番号:25873308 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

RA51順調さん
RX-A4AなのでRX-A1080と同じかは分かりませんがA4Aはフロントスピーカー設定が大になっているとLEF成分を除く低音がサブウーファーから出なくなります。なので、RA51順調さんの環境でもスピーカーの大きさを小に変更すればサブウーファーから音が鳴るのではないかと考えています。
自分の場合、最初はDENON SC-T33でサブウーファーからも低音は出ていました。しかし、Polk ES55に買い替えてYPAO計測したら音がでなくなり、いろいろ弄った結果フロントスピーカーを大から小に変更して出るようになりました。
書込番号:25873399
4点

>XJSさん
>BIGNさん
コメントありがとうございます。
お二人のコメントを参考に、添付のように設定してみました。
結果、ウーファーからもそれなりに音が鳴るようになりました。今度Atmos再生できる映像でも確認したいと思います。
あまり、YPAO設定は信用しちゃいけないものなんですかね。
ちなみに、各スピーカーのクロスオーバー値は、一般的な基準値みたいのがあるのでしょうか?
それとも、少しずつ調整して、自分の最適値を選んでる感じなんでしょうか?
音響素人なので、YPAOの設定を信じ切って、今まで計測結果のまま使用してましたが、もっと調整していれば、アンプやスピーカーの性能を引き出せていたかもしれませんね。
今回、本当にいい経験になりました。
ありがとうございました。
書込番号:25874867 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>あまり、YPAO設定は信用しちゃいけないものなんですかね
ヤマハは控え目なんですよね、サブをあまり使わせない。
イコライザー補正も控え目なはずです。
>ちなみに、各スピーカーのクロスオーバー値は、一般的な基準値みたいのがあるのでしょうか?
そのスピーカーの出せない低域だけを補うのが一般的かと。なのでスピーカーにより違ってくる。
書込番号:25874870 スマートフォンサイトからの書き込み
4点



スピーカー > JBL > S4700 [単品]
s4700が凄くよかったですが、比較されるクリプシュのヘリテージ、forteとの聴き比べをした方が、おられましたら、教えていただけますか?
クリプシュのこのスピーカーをおいてるとこがないのて。
宜しくお願い致します。
書込番号:25854638 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>むぎ、もちさん
こんにちは。
実物をお聴きになりたいのであれば逸品館に問い合わされたらいかがですか?
https://www.youtube.com/watch?v=FykJHIm2tRI
S4700はロングセラーの優秀機で、昨今大幅値下げをしたので、置き場所に問題がなければ良い選択だと思います。
パンチ力のある伝統的なJBLサウンドで、JBL好きには文句なしの逸品です。
個人的には、クリプッシュと比較試聴せずに買っても、まず後悔することはないと思います。
書込番号:25855469
6点

返信ありがとうございます。
逸品館は今は置いてないようです。
東京に一つレンタルできるとこをみつけました。
関西方面でもう少し探してなければ、レンタルして比較して、決めようかなと思います。
書込番号:25855943 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

むぎ、もちさん
構成の近いハルトゲと
S4700で聞き比べたことがあります。
かなり個性を出した、
低音強めのアンティークな音
クリプッシュの下位グレード
オレンジ色の振動板タイプと
かなり感じが違いました
S4700の方が音楽の当たり外れが
少ないと思います。
書込番号:25856427 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>むぎ、もちさん
こんにちは。
春ごろにはHeresyIVが秋葉のヨドバシにありました。なかなかの美音でしたよ。forteがあったかは記憶にないので問い合わせてみてください。
S4700は最近値下げになったので今の価格なら超ハイコスパと言えますね。
書込番号:25856617
1点



【使いたい環境や用途】
10畳のリビングで主に映画鑑賞目的での5.1chスピーカー
【重視するポイント】
メインで映画鑑賞用として使用します。
高音域より低音域重視したいと考えてます。
メーカー統一でお願いします。
【予算】
AVアンプ:7万円前後まで
センタースピーカー:5万円前後まで
フロントスピーカー:トールボーイ型
ペア(単品×2)10万円前後まで
サブウーファー:11万円前後まで
サラウンドスピーカー:5万円前後まで
【比較している製品型番やサービス】
初心者、素人ながら個人で調べてみたところ、
DALIシリーズで揃えようかと考えてました。
DALIシリーズの価格を参考に予算の算出をしました。
【質問内容、その他コメント】
当方オーディオ機器素人です。
無知な点は申し訳ないです…
予算内での他メーカーのおすすめスピーカー、
おすすめのポイントなどご指導頂けたらと思います。
また、アンプ、スピーカー以外にも
これがあったら良いよ!便利だよ!等あれば
是非教えて頂きたいです!
宜しくお願いします!
書込番号:25848744 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>m.n22さん
こんにちは
低音重視でコスパが良いスピーカーは、ポークオーディオで3シリーズありますので予算内で選べば良いと思います。
AVアンプはデノンがコスパが良いように感じます。スタンダードな組み合わせのように思います。
書込番号:25848823
5点

m.n22さん
ヤマハで統一されてはいかがでしょうか
フロントとサラウンドNS-F350
センターなし
サブウーファーNS-SW300
もし音が中抜けして
センターを入れた方がよいならNS-F350
フロントに3本並べるとよいでしょう
センターと左スピーカー
センターと右スピーカーのような
ステレオ再生をするので
スピーカーの高低差があると音質劣化します
同じものがよいでしょう
センターは音の大部分を再生するので
フロントより質が下がるスピーカーは
おすすめしません
書込番号:25848908 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>cantakeさん
こんにちは、早速の返信ありがとうございます。
おすすめして頂いたPolk Audioのトールボーイ型スピーカーですが予算はオーバーしますがSignature Elite ES60が気になりました。
AVアンプは事前に調べていた、
DENON AVR-X1800Hで考えていました。
スピーカー以外にも
オーディオボード、ケーブルも揃えていく予定ですが
おすすめがあればどんな情報でも良いのでお伺いしたいです!
書込番号:25848912 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>あいによしさん
早速の返信ありがとうございます。
YAMAHAは事前に調べていなかったので
また時間のある時に深く調べてみます。
価格も予算内でコスパが良さそうなので
候補に入れたいと思います。
また、AVアンプもYAMAHA製があるので
統一したいと思います。
丁寧なスピーカーの説明ありがとうございます!
他にもスピーカーについてアドバイス等御座いましたら
ご享受頂けたらと思います!よろしくお願いします。
書込番号:25849002 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

DALIがお気に入りなら それで良いと思います。
他を聴いてみたいなら ステレオでも良いので 試聴してみましょう。 音の好みはそれぞれなので 直感で良いですよ。
お好みのブランドが見つかったら そこで揃えると良いです。
ウーファーは有った方が良いですが センターは置き場所次第ですね。 セッティングの難しさから センターなしのファントム再生の良い場合が多いです。
予算の多くをアンプに振る方が良いですね。 私はヤマハ派なのですが
書込番号:25851569
5点

>また、AVアンプもYAMAHA製があるので
統一したいと思います
その拘りは意味ないですよ。
スピーカーだけです、意味あるのは。でもサブウーファーは全く関係ない。
>サブウーファー:11万円前後まで
これだけ意味ありげな金額なのはなんか候補があるんですか?
サブウーファーは12Vトリガーで電源連動させないと面倒です。DENONのアンプ1800はそれ付いてない。
センタースピーカー使わず予算を他にまわすほうがお勧め。
書込番号:25851886 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>m.n22さん
こんにちは
スピーカーはメーカー統一で、アンプは別で良いということですね。
まず、サブウーファーはメーカー統一の必要がありませんし、スレ主さんのプランではサブウーファーに値段を割きすぎと思います。少し下げて他に回しましょう。
音はフロントLRとセンターでほぼ決まりますのでここに資金を配分しましょう。
予算は全部合わせて38万円前後ということで良いですか?
とりあえずこんな感じで。
全部で40万くらいになりますが、セット買いという事で値引きしてもらいましょう。
フロントLR DALI OBERON7 x2 14万
センター OBERON VOCAL 4.4万
サラウンド OBERON1 ペア4.1万
サブウーファー ヤマハ SW300 4.7万
AVアンプ デノンAVR-X3800H 14.4万
アンプをこのクラスにしておくと後々後悔がないと思いますよ。アトモス天井スピーカーなども後から設置できますし。
書込番号:25852558 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>黄金のピラミッドさん
返信ありがとうございます。
色々調べてみたところDALIが気になっていたのですが
もう一度実際に聴いて決めたいと思います。
視聴環境がそんなに広い場所ではないので
センターなしでも大丈夫かなと考えていたところです。
分かりやすく教えて頂きありがとうございます!
書込番号:25853472 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>XJSさん
回答ありがとうございます。
スピーカーだけなんですね、ありがとうございます!
電源の連動もあるのだと知り、まだまだ勉強不足で
教えて頂き大変助かります。
考えていた構想を改めてみます、
ご丁寧に教えて頂きありがとうございます!
書込番号:25853475 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

サブウーファーが11万円の意味は?
書込番号:25853480 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>プローヴァさん
回答ありがとうございます。
仰る通りでアンプは別でも良いかと考えてます。
他の方からも教えて頂いたように
サブウーファーも別のメーカーも視野に入れようかと思ってます。
概算までありがとうございます、
参考にさせて頂きます!
やはり他の方も仰っていたようにアンプは
多少高額な方がいいのですね!
ご丁寧にありがとうございました!
書込番号:25853482 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>XJSさん
DALIのサブウーファーの価格を参考にしました。
統一するのは意味がないとのことでしたので
他のスピーカーやアンプに予算を充てたいと思います。
書込番号:25853502 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

なるほど
ヤマハのSW300が無難なところかと思います。
この上を求めるなら一気に高いもの、KEFのKC62とか以上にしないとあまり違いはなさそうです。 または中古で超重量級のものを選ぶとか。
書込番号:25853529 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

m.n22さん
ドルビーの仕様では
全スピーカーが同一です。
音が移動した時に違和感が少ないため
統一するのに意味があるもの
フロント、サラウンド、天井スピーカー
置き場の制約で大小となるので
現実的には音色が合うもの
AVアンプで音色調整は出来ますが
どうにも合わないものがあります
最初なら同じメーカーの同系統スピーカーが
成功し易いでしょう
SW300はコスパで提案しました。
書込番号:25853691 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>m.n22さん
私は日頃よりヤマハ推しなのですが、前に聴いた音の統一感が良くて、時々これを勧めてます。
イクリプス
TD307THMK3WH [ホワイト スピーカーx5、ウーファーx1]
ここの特徴は音の統一感と迫力のあるウーファーです。
気がかりは、このスピーカーの設置方法です。
これを天井や壁に設置できれば、インテリアにマッチして、かつ美しく迫力のある映画を見ることが出来ます。
ただ、見た目よりしっかりした音がでると言うのが本音ですが、美音です。
音の統一感がこんなに映画へ引き込まれるのかと、感心したしだいです。
アンプは費用に応じて選択下さい。
書込番号:25854299 スマートフォンサイトからの書き込み
3点



20年近く使用したモンスターケーブルですが可塑剤の湧き出し?による汚れが酷く困っています。スピーカーケーブルを交換するしかないと思いますが屋内配線の為に予算的な事もあり踏み切れていません。自分で配管を通してケーブルを交換する事は簡単でしょうか?よろしくお願いします。
0点

>Lamb of godさん
こんにちは
きりちじめて.
再端末は不可能ですか?
Yプラグで距離を稼ぐ方法もありますが、
配管がきついのであれば、リード線を通すのも無理だと思われますので
線と継ぎ足しもありかもしれません。
書込番号:25848486
8点

>オルフェーブルターボさん
早速の回答ありがとうございます
再端末は長さ的に厳しいのと、モンスターケーブル自体真っ黒になっているので(特に文字の入ってる方)金太郎飴みたいな状態です。音に影響無ければそのまま使うのですが。。
書込番号:25848512 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

通線ワイヤーを使うのが一番ですが、無くてもできますよ。
@ビニールひも、ワイヤーなどを元ケーブルにしっかり括り付けます。紐はケーブル(配管)長以上の長さを用意。
A紐づけた方の反対側からケーブルを引っ張り出します。
B反対側に出てきた紐を外し、新しいケーブルにしっかり括り付けます
Cひもを引っ張り、新しいケーブルを中に通します。
簡単に書くとこんな感じ。わかりますかね?
書込番号:25848722
8点

>自分で配管を通してケーブルを交換する事は簡単でしょうか?
ここにいる誰も明確な回答できないでしょう。
現状のケーブルが引っ張って比較的抵抗なく抜けそうなら、反対側に新しいケーブルをくっつけて引き込むことは出来そうですが。
無理なら、見えるところに新しい配線を引いた見た目を許せるかどうかだけかと。
書込番号:25848731 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

>kinpa68さん
分かりやすく説明ありがとうございます。
園芸用に(薔薇)細いワイヤーを買っているので、それで挑戦してみようかと思います。
モンスターケーブル系の柔らかいケーブルは(透明系)取り回しがし易いですが、可塑剤がたっぷり配合されているのか年数たつとベチョベチョになって、とんでもない事になるので使用しないようにします。
値段もお手頃でオススメのケーブルとかありますでしょうか?
書込番号:25848739 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>コピスタスフグさん
確かに配管の太さとか見てみないと分からないですよね。
とりあえず挑戦してダメだったら、見た目悪いですが部屋の中を通します。ありがとうございました
書込番号:25848750 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

Lamb of godさん
おすすめはモンスターケ―ブルの外径を測り
以下どちらかのスピーカーケーブルで
配管に通る方がよいでしょう
カナレ4S6(外径6.4mm)
カナレ4S8(外径8.3mm)
現状のモンスターケ―ブルにカナレを
太さが、あまり変わらないように
電工用のビニールテープを長めにつなぎ
できれば2人で
1人は押し込み、もう1人は引っ張る
つないだビニールテープが切れないように
強くは引かず、引っかかるようなら
押し込みをすこしもどしたりで慎重に
滑りをよくするなら、シリコンスプレーを
キッチンペーパーに吹いてシリコンを染み込ませ
押し込み側は、そのキッチンペーパーで
配線をこすりながらシリコンを付けて
送り込むと、引っかかりにくくなります。
注意は、つないだビニールテープを長めにし
切れそうなら、無理せずやり直し
もしハンダができるなら、ハンダで芯線を
つないでおく
配管が溶けるので機械油やクレ556は使わず
シリコンにしておく
書込番号:25848888 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

>あいによしさん
分かりやすく丁寧な説明ありがとうございます
モンスターケーブルですが、フロントが横幅が13ミリ、サラウンド、サラウンドバックが8ミリでしたのでカナレいけそうな気がします。カナレなら価格もお手頃で寿司購入してみようと思います。
ハンダは持っておりますので大丈夫ですが、シリコンオイルは待ち合わせがないです。白い普通のシリコーンならあるので代用できますかね。
2人で作業した方が確実との事なので、嫁か子供に頼んでみますね。また分からない事があればご教授願えると嬉しいです。
書込番号:25848961 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>園芸用に(薔薇)細いワイヤーを買っているので、それで挑戦してみようかと思います
ハリガネ的な物の場合、途中で障害物があってダンゴ状態になったりすると抜けなくなる虞があるので気を付けてくださいね。
(過去にやっちゃった経験アリ)
通線スチールとハリガネでは使い勝手に大きな差を感じます。
なお、CD管などの中を複数の線が通っている場合、既存の線を一部残したりすると厄介なことになることが多いです。
長さや途中の曲げの強さ、当初の施工の丁寧さ等によって、難易度は大きく変わりますけど。
既存のSPケーブルだけなら、それを呼び線に使えばよいですが、場合によってはビニール紐と掃除機の組み合わせも結構使えます。
CD管の片側に掃除機の吸込口を当てがい、スイッチを入れて反対側からビニール紐を吸わせます。
タイミングよく止めないとえらいことになりますが(笑)、上手くいくと驚くほど早く呼び線のビニール紐を通せるので、覚えていて損はないですよ。
書込番号:25849328 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

>えうえうのパパさん
貴重な情報ありがとうございます
ハリガネだと中で詰まってしまう事があるのですね。通線スチール調べましたが、中にはお安いのもあるみたいなので
購入するのも良さそうですね。
配管の中に単線なら作業しやすそうですが、複数のケーブルが通っている場合どうすれば?って思ってましたが、残さずケーブルを抜いて、再度ケーブルを通す時は複数まとめて通せば良いのですね。勉強になります
ヒモと掃除機を使って導線を通すなんて方法もあるんですか。不足の事態に陥った時に使えそうです。
アドバイスのおかげで自分でもできそうな気がしてきました。ありがとうございます
書込番号:25849761 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>Lamb of godさん
こんにちは
端部を数センチ切ってもきれいな芯線が出てこない感じですかね。そこまで劣化するのはちょっと解せないですね。温泉地の別荘など硫化物リッチな環境なのでしょうか?
隠蔽配線は隠蔽配管内に配線していれば、既存配線を手がかりにした入れ替えも可能ですが、そうでなければなかなか難しいですね。隠蔽をやめて露出配線に切り替えれば費用は安く抑えられます。
いずれにせよ、工賃をかければ希望通りの仕上がりにはできると思いますので、あとはスレ主さんが決めるしかないと思いますよ。
書込番号:25852565 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>プローヴァさん
返信ありがとうございます。リッチな環境ではないですが、シアタールームに久しぶりに入ったところ、ケーブルがドロドロでスピーカーターミナルまで緑色のドロドロの液体に犯されている状況です。もう2度と皮膜が透明のスピーカーケーブルは使わないようにします。ケーブルを切ってもドロドロです。
既存配線があるので、何とか新しいケーブルに交換できそうなのですが、無理そうでしたら部屋の中通します!
あと悲しいかな、久しぶりにプロジェクターで映像を見ようとしたら、映像がついたり消えたりして最終的に映らなくなってしまいました。プロジェクターのメニューやアンプのメニューは映るのですが。。。
どの機材も古くて替え時何でしょうが。。。
書込番号:25852894 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>Lamb of godさん
CD菅の中に複数の線が通っている場合、線を全部抜くのは苦労しますが、なんとか頑張ってみるしかないですね。
古い線の先に新しい線を付けて置いて、もう片方の端から古い線を引き抜けば古い線が抜け切った際に新しい線が配線された状態になりますが、スピーカーケーブルともなると長いし太いし曲がりにくいので、そう簡単には引っこ抜けません。
私なら面倒臭いので床を這わせてしまいますけどね。家の施工時に隠蔽でやったものが使えなくなった場合は、それが現実的と思います。
書込番号:25853487 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

Lamb of godさん
>白い普通のシリコーンならあるので代用できますかね
ケーブルが長いので、足りるかですね
スプレー大は800円前後で量も多いし
シャッター、カーテン、引き戸とか
引っかかるものに使えるので便利ですよ
>2人で作業した方が確実との事なので、
嫁か子供に頼んでみますね。
それがよいと思います。
押し込む人がいると、かなり楽です
書込番号:25853712 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>あいによしさん
>プローヴァさん
返信遅くなり申し訳ありません。
ケーブルをひっぱり出そうとしましたが、ベトベトになっているせいか、かなり重たいです。一旦作業を中止してシリコン購入して再チャレンジしてみようと思います。ダメできたら諦めて室内の配線を考えます。
皆様、アドバイス頂き本当にありがとうございました。
書込番号:25862268 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ケーブルをひっぱり出そうとしましたが、ベトベトになっているせいか、かなり重たいです
あらら、それはなかなか厄介そうですね。
長さによってはスプレー吹いても厳しいかも。
ユニットバスだと上部が点検口として開く場合が多いですし、他にもクローゼットの上とかに天井点検口があれば覗いてみるのもひとつですね。
位置的に悪くなく、上に上がってアクセスできるなら、いったんCD管を切断して、小分けにして抜いてしまうこともできるかもしれませんね。
そこそこ中間部にアクセスできて、部屋側の開口部周辺にある程度余裕があるなら、CDごと通し直すのも?
そこまでするほどでもないなら最悪、室内配線になると思いますが、場合によっては床下という手も。
床暖房とかだとダメですけど。
書込番号:25862324 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

Lamb of godさん
>ベトベトになっているせいか
>シリコン購入して再チャレンジ
ベトベトとは
どのようにされたのでしょうか?
シリコンスプレーの液をウエスで薄く塗ったくらいでは
滑りが良くなるだけでベトベトにはなりにくい
と思いましたが、かなり吹きかけてしまったとか?
書込番号:25864163 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>あいによしさん
返信ありがとうございます。スピーカーケーブルの皮膜が、ありえないくらいベトベトになっています。シリコンスプレーは関係なく、皮膜の劣化によるものです。練り込まれていた可塑剤が、湧き出してきたのか、分からないですがベトベトになってます。
書込番号:25864467 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>えうえうのパパさん
返信ありがとうございます。クローゼットに屋根裏の点検口はあるにはあるのですが、かなりの大仕事になりそうですね。かなりのケーブルの長さありますので、とりあえずは室内配線しかないかと思ってます。
書込番号:25864477 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

Lamb of godさん
>ベトベトになっています。
皮膜の劣化によるものです。
やっかいですね、手に余るなら
便利屋さんに相談が早いかもしれません。
書込番号:25864616 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


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