スピーカーすべて クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

スピーカー のクチコミ掲示板

(177313件)
RSS

このページのスレッド一覧(全11656スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「スピーカー」のクチコミ掲示板に
スピーカーを新規書き込みスピーカーをヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ0

返信0

お気に入りに追加

標準

image40

2003/12/09 07:12(1年以上前)


スピーカー

スレ主 オーディオプロさん

オーディオプロのimage40をお使いの方いらっしゃいますか?現在ALRジョ゙ダンのエントリーLを使用していますが、imageシリーズのクリアな音質と外観に好感が持て買い替えを考えています。CDの視聴が中心ですが映画も観ます。今使っているアンプはソニーのSTR-VZ555ESです。ご意見お願いします。

書込番号:2211648

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ0

返信0

お気に入りに追加

標準

スピーカーをパイプに吊るしたい

2003/12/09 00:43(1年以上前)


スピーカー

スレ主 たけぼきさん

YAMAHAのNS-90をサラウンド用に購入を考えています。

このスピーカーを設置する際、まず、天井にパイプを吊るし、
さらにこのパイプにスピーカーを吊るせないかと検討しています。

YAMAHA純正のブラケットは平面取り付け用で利用できない用です。
BOSE製で使えそうなものがあるようですが、
高い & NS-90で使えるのかが良くわからず決めかねています。

既製品で使えそうなものをご存知ないでしょうか?
もしくは、ホームセンターなどで売っているものを組み合わせて
同じような事をされている方はいらっしゃらないでしょうか?

よろしくお願いします。

書込番号:2211153

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ0

返信8

お気に入りに追加

標準

相性の良いスピーカーケーブルは?

2003/11/15 23:53(1年以上前)


スピーカー > JVC > SX-LT55

スレ主 チーム雪男-飲み専-さん

皆さんスピーカーケーブルは何をお使いですか?
私は「ORTOFON SPK-3100 SILVER」を使っています。
又、このスピーカーと相性のいいケーブルがあれば教えてください。

書込番号:2130206

ナイスクチコミ!0


返信する
さんこうになれば???さん

2003/11/17 09:36(1年以上前)

相性の良いスピーカーケーブルというのはないと思うが、現在の音でどのような不満があるかを書いたらどうでしょうか!

 高音域が物足りないとか、低音域がほしい、音をはっきりさせたい、ぼやかしたい、全体的の情報量を増やしたい

など、あると思うがどのようしたいか書いたほうが良いとおもうが!

 理想というより、不満のある内容に対して対処するのがケーブルの常識であるが〜!

 無論、シンプルにお答えすると、良いものに越したことはないとかになるだろうが〜!

書込番号:2134666

ナイスクチコミ!0


ケーブル大好きさん

2003/11/27 22:50(1年以上前)

SX-LT55を購入してもうすぐ一年になります。その間いろいろセッティングを試み現在はほぼ満足の行く音が出るようになりました。その経験からするとスピーカーケーブルはある程度上質なものであればあまり違いはないようです。
それよりPINケーブルによってまったく音が変わります。現在はスーナーのmicrowave cableというのを使って自作したのを使っていますが、このケーブルはなかなか手に入れにくいので、以前使っていたサエクの1803MkIIというのでも十分良い音がしたのでお勧めします。それと電源ケーブル、壁コンセント等も効きます。アンプ、CDプレーヤの電源ケーブルはオヤイデ電気のIECコネクタとレビトンのプラグ、アクロテックの6N銅線を使って自作しました。壁コンセントは同じくオヤイデの物とアコースティックリバイブのコンセントプレートを組み合わせたものを使っています。これだけでグレードが2段階くらい上がったような気がします。是非お試しを。
スピーカやアンプを買ってきてそのままの状態で聞いた音を元に議論してもまったく意味がないように思います。自分の部屋に合わせたセッティングを十分に詰めてから音のよしあしを判断しないと議論がかみ合わないのでは?
これからこのスピーカを買おうかかどうか迷っている人はもちろん試聴してみるのが良いとは思いますがお店で聞いた音と自分の部屋で聞く音はまったく異なる場合もあると思います。自分でシステム全体のセッティングをつめてゆけば十分に満足できる能力のあるスピーカだと思いますからじっくりと取り組んでみて欲しいと思います。

書込番号:2170573

ナイスクチコミ!0


tz-1さん

2003/11/29 20:17(1年以上前)

僕の部屋は6畳半なんですがこのスピーカーを置くには狭すぎでしょうか?

書込番号:2176933

ナイスクチコミ!0


ツキサムアンパンさん

2003/11/29 22:38(1年以上前)

>6畳半なんですがこのスピーカーを置くには狭すぎでしょうか?
狭いってことは無いですが、感じ方は様ざまなので...

昔,6畳間にアルテックA7↓を入れた人もいます(SS誌で見ただけですが...)(^^;
http://web.kyoto-inet.or.jp/people/bontoro/yotavol4.htm#【A7

書込番号:2177484

ナイスクチコミ!0


スレ主 チーム雪男-飲み専-さん

2003/12/02 19:20(1年以上前)

レスありがとうございます。
さんこうになれば???さん>
余り参考になりませんでしたw
ケーブルで不満な場所を対処するというのは、
このスピーカーである意味が無いですね。
「相性いい」を言い換えるなら「長所を伸ばす」でしょうか。

ケーブル大好きさん>
確かに私もスピーカーケーブル以外のセッティングで音が変わりました。
電源系は理論的に説明出来てないので、私の耳の錯覚かも知れませんが
電源コンセントをFIM880に変えたら解像度が上がった気がします。
電源ケーブルはキャブタイヤの自作に替えたら、低域がダボついたせいか音が曇ってしまって失敗でした。
PINはORTOFONのリファレンスを使っています。
最初から差してるので、変化はわかりません。

メタルウーファのLT55を活かすには解像度をさらに上げたいですね。
インシュレータをLT55に置いてたら、是非教えてください。

書込番号:2188254

ナイスクチコミ!0


ほんじゃまか!さん

2003/12/06 01:27(1年以上前)

確かに さんこうになれば??? さんのコメントはどうかと^^;
ど、素人の言うコメントに聞こえます。

書込番号:2199832

ナイスクチコミ!0


AG77さん

2003/12/07 19:31(1年以上前)

LT55は販売店で一度視聴したくらいですがトールボーイ聴いてるって
感じもあまりなくていい感じの鳴り方ですよね。
だだ値段が…(アセアセ)。

スピーカーは違いますが、同じSPケーブル3100SILVER使っています。
これに変える以前からスピーカーエナコムという(コンデンサーみたいな形の)オーディオアクセサリも一緒に繋いでいたんですが、今までその効果が自分にはさっぱり???だったんですけど、この3100SILVERと一緒に使うとびみょ〜に高音がキレイになった感じがしました(あくまで主観で)。数週間前に付けっぱなしのエナコムだけ外して初めて気付いたんですけど。バイワイヤリングタイプのスピーカーを使っているので高域側に繋いでいます。もし手元にあるようなら試してみるのも面白いかもしれないですね。

書込番号:2206120

ナイスクチコミ!0


ケーブル大好きさん

2003/12/08 18:57(1年以上前)

チーム雪男-飲み専- さん

>>メタルウーファのLT55を活かすには解像度をさらに上げたいですね。

同感です。

>>インシュレータをLT55に置いてたら、是非教えてください。

特にインシュレータは置いていません。インシュレータの働きがまだ今一よく分かっていないので。スピーカの振動を床に伝えないということと床からの振動をスピーカに伝えないという働きと、CDプレーヤ、アンプ等に振動を伝えないという働きがあるのは分かるのですが、我が家の場合床がやわなので単にインシュレータを置いてもあまり効果はなさそうです。そこで、床の上にカーペットを引いて(タイルカーペット)その上に御影石のボードを敷いてスピーカ自体の脚は標準のものです。御影石もなるべく重いものが良いと思うのですが予算との兼ね合いで400x400x30のものを使っています。あまり大きい音を出さなければこれで大丈夫そうです。いずれこの辺りはもう少し詰めなければと思っています。
解像度と音のスピードは関係があると思います。音のスピードというのは例えば高音と低音が耳に到達するタイミングが出来るだけ原音に近いということではないでしょうか。つまり時間的なずれ(位相のずれ)がなるべく小さいということです。そのためにはアンプがスピーカを十分に駆動できる(低音用のスピーカは一般的に重くて大きいのでどうしても遅れがちです)ということ。そこに電源ケーブルやコンセントの働きが関係していると思います。
それで私の場合は出来るだけケーブル類は短くしています。電源ケーブルは約50cm,スピーカケーブルは1mでバイワイヤリングにしています。
左右の長さのばらつきはもちろんもってのほかです。ターミナルの接触抵抗も問題になるので出来るだけ接触面積を大きくする事ときれいにする事が重要だと思います。私は電源ケーブルのプラグは研磨剤で研磨してアルコールで拭いてから差し込んでいます。電源ケーブルも信号の通り道だと考えた方がいいと思います。というのは回路的に言うとスピーカを駆動しているのは電源そのものだからです。
どうも取りとめのない話になってしまいました。

書込番号:2209455

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ2

返信4

お気に入りに追加

標準

7HX音質悪い?

2003/12/03 13:25(1年以上前)


スピーカー > ヤマハ > NS-C7HX

スレ主 iioyajiさん
クチコミ投稿数:295件

評価で音質が悪いとの評価をしている人が多いんですが、価格に見合うものが内というふうに判断して良いんですか。8HXとの組み合わせで7HXではダメですか。5HXで十分ですかね。アンプはAZ2です。

書込番号:2190831

ナイスクチコミ!1


返信する
ピュー太朗さん

2003/12/06 11:19(1年以上前)

ここの評価は、何度でも投票出来るのであまり参考に出来ませんよ。

「NS-C7HX」は「NS-C300」の高域レンジを上げたモデルで、シアターシステムにこれ以上のセンタースピーカーは必要ないと言える程の性能です(文句の付けようがないと思います)。
が「HX」シリーズ自体が、完全にシアター「映画(5.1ch)」再生向けのスピーカーですので、もしかしたら「音楽(2ch)」再生では価格に見合った性能を出せないのかもしれませんね。

メインが「NS-8HX」ならセンターは「NS-C7HX」がピッタリだと思いますよ(「NS-6HX」なら「NS-C5HX」で十分です)。
AVアンプ「DSP-AZ2」が、スピーカーの性能を十分に引き出してくれると思いますよ。

書込番号:2200718

ナイスクチコミ!0


スレ主 iioyajiさん
クチコミ投稿数:295件

2003/12/06 23:03(1年以上前)

ご意見ありがとうございます。今日秋葉原で8HXと5HXでウーファー無しで聞くことができました。すごい迫力でした。歌手の歌声は独立してセンターから飛び出していました。5HXでも十分?でも、7HXにします。とりあえず5チャンネルでいくとして、リアを何にするか?2HXを買ってしまうか?とりあえず、現存の古いNS−10Mにするか。迷います。ウーファーは1500にします。

書込番号:2202892

ナイスクチコミ!0


ピュー太朗さん

2003/12/07 09:48(1年以上前)

>リアを何にするか?2HXを買ってしまうか?とりあえず、現存の古いNS−10Mにするか。迷います。

もちろん、「NS-2HX」がいいと思います。
同じ「HX」シリーズなら「音色」と「デザイン」が統一され「ウェーブガイドホーン」の効果も最大に発揮出来ると思いますよ。

後は「壁付け」、「スピーカーブラケット」、「スピーカースタンド」などサラウンドスピーカーをどのように設置するか迷いますね。
「音質」で有利なのは「スピーカースタンド」ですが、メインスピーカー「NS-8HX」と同じ高さに調節する必要があります。

書込番号:2204308

ナイスクチコミ!1


スレ主 iioyajiさん
クチコミ投稿数:295件

2003/12/07 22:13(1年以上前)

とりあえず、予算の都合上、2HX、2台にしました。HXシリーズとSW1500をとりあえず5チャンネル分そろえます。おさがわせしました。

書込番号:2206743

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ3

返信23

お気に入りに追加

標準

スピーカーケーブル

2003/11/28 11:41(1年以上前)


スピーカー > ヤマハ

スレ主 _silva_さん

10MMシリーズ附属のスピーカーケーブルってどの程度のものなのでしょうか?
ケーブルを交換すると飛躍的に質があがるってよく聞きます。
交換した方がいいことは間違いないと思うのですが、
この附属ケーブルは交換しないといけないくらい頼りないものなのでしょうか?
購入された皆様、ぜひご意見をお願いします。
参考にさせていただきます。

書込番号:2172003

ナイスクチコミ!0


返信する

この間に3件の返信があります。


kla1774さん

2003/11/28 23:29(1年以上前)

無難なところで、モニターPCのコブラ2.5Sですかね。
あとは、オルトフォンのSPK-3100SILVERあたりです。
音質傾向としては、前者はふんわり系後者はくっきり系です。
あくまでも、わたしが聴いた限りでは・・・。
昔、10MMもっていましたので、音の傾向を覚えてる限りからすると
コブラ2.5の方がマッチするかも・・・。

絶対やめたほうがいいのがオーディオテクニカ製ですね。
ここのは、どのグレードのケーブルでも音がはっきりするが、
スピーカーをかなり選ぶし、高音がきつく、聴き疲れ必死です。
1000円のものと友人が持ってた5000円のものでも同様な傾向でした
ので・・・。
でわでわ・・・。
P.S.
付属のケーブルって、20円/mぐらいという噂らしい。


書込番号:2173978

ナイスクチコミ!0


スレ主 _silva_さん

2003/12/01 17:34(1年以上前)

貴重なご意見、ありがとうございます。
モンスターケーブルやカナレ社の製品って言うのは
どうなんでしょう?使われている方、ご意見願います。

書込番号:2184395

ナイスクチコミ!1


kla1774さん

2003/12/02 12:07(1年以上前)

カナレはよく耳にしますが試聴したことがないので
コメント控えます。
モンスターケーブルは、必ずっていいほど入門用と
して使われている方が多いようですが、私は、
あまりお勧めしません。(私もその口で使ってみました
が購入日に別のものを買いなおした経験があります。)
音傾向として・・・
低域が強くて、高域があまり出ない感じで好きになれな
かったと記憶してます。


書込番号:2187330

ナイスクチコミ!0


真のオーディオマニアさん

2003/12/03 20:33(1年以上前)

ケーブルで音が良くなる?
ただ変わるだけでしょ。

書込番号:2191981

ナイスクチコミ!0


ツキサムアンパンさん

2003/12/03 21:57(1年以上前)

>絶対やめたほうがいいのがオーディオテクニカ製ですね。
絶対かどうかは別として、テクニカのPCOCC(やハイブリッド)ケーブルは高域にくせがあり、スピーカの相性が厳しいですね。

>ただ変わるだけでしょ。
変わることは変わります、音質の向上もあり得ます、ただ、実際にはその効果はわずかです。
一般的に、高品質な装置ほどケーブルの差は判断できますが、ごく普通のコンポだと、高級なケーブルに変えるよりも、付属ケーブルの不要な長さ分を切り詰めたほうが効果高かったりします。

書込番号:2192311

ナイスクチコミ!0


Audio初心者さん

2003/12/03 23:16(1年以上前)

変わる→良くなる
変わる→悪くなる

どっちにしろ「変わる」ということは悪くなるか良くなるかどっちかしかないでしょ・・・・。
だったら、良くなると言うことはいえると思います
今回の話題では付属のケーブルという事なのでよくなるのはほぼ間違いなしだと思いますよ。

書込番号:2192751

ナイスクチコミ!0


真のオーディオマニアさん

2003/12/04 17:04(1年以上前)

Audio初心者さん、あなた本当に初心者のようだね。音の好みというのは100人いれば100通り有るのだよ。ある人には悪い音でも他の人には良い音に聞こえることもある。一概に良い悪いは判断できないでしょ。

>高品質な装置ほどケーブルの差は判断できます。

高品質な装置ほどケーブルの差が無くなるんでしょ。

書込番号:2194943

ナイスクチコミ!0


Audio初心者さん

2003/12/04 19:28(1年以上前)

好みで解決しているア○がいる・・・・。
そんもんもわからんようじゃオーディやってる意味なし。
真のオーディオマニアと自分をたたえている人に言うが、あくまでもあなたの意見をいう場所ではない。
そんなに自分の主張がしたいなら自分でスレでも立てな。
あくまでもこのスレはsilvaさんが立てたものでその質問内容はケーブルによって音が変わるか。
当然silvaさんは音が悪くなる事を期待して聞いているのではない。
好み好みといっているがそれは同じクラスの物で決める時に使ってもらいたい。
質問では付属のケーブル→市販のケーブルだからもののランク自体が違うんだよ・・・。同じランクでの「好み」ならわかるがランクが全く別物なのに好みのせいにするのはどう考えてもおかしい。
もし、市販をかって音が悪くなるようであれば最初から市販で売るような事はしねぇよ(儲からないしな

好みつっても限度があるだろ・・・・。
もし、好みだけで決めるなら人に意見を聞く必要はない。
全く同じ好みなんかありえないからな。
好みがあれど、良い物になってくると音が良くなるのは当たり前だ。
その聞き分けができないようじゃ耳がおかしいだけだろ?
大げさに例えると100円のイヤホンと100万円のスピーカーを聞き比べてイヤホンが良いなんて言えないだろ・・・・。

書込番号:2195326

ナイスクチコミ!1


真のオーディオマニアさん

2003/12/04 19:52(1年以上前)

Audio初心者様。
これだから初心者はこまる。本当に何も解っていないようだな。
君がAudio初心者からAudio中級者になれるようにためになるサイトを教えてあげよう。silvaさんも読まれるとためになるぞ。
http://www.ne.jp/asahi/shiga/home/

書込番号:2195395

ナイスクチコミ!0


Audio初心者さん

2003/12/04 20:03(1年以上前)

いらん。
つ〜か、矛盾してるぞ・・・・。
「好み」がすきなんだろ?
だったらなぜ人の意見を参考にするんだ?
自分がしたいようにしろよ。

書込番号:2195427

ナイスクチコミ!0


真のオーディオマニアさん

2003/12/04 20:16(1年以上前)

Audio初心者君
たしかに人が書いたものだが、とてもためになるぞ。じっくりと読んでいけば目から鱗がおちるだろう。だまされたと思って読んでみてはどうだ。

書込番号:2195452

ナイスクチコミ!0


ツキサムアンパンさん

2003/12/04 22:27(1年以上前)

>高品質な装置ほどケーブルの差が無くなるんでしょ。
いいえ、普及品コンポ程度では、ケーブルの違いは判りにくいでしょうが、良い装置になるほどケーブルの違いが判るようになるということです。
ま、程度問題ですが。

書込番号:2195940

ナイスクチコミ!1


真のオーディオマニアさん

2003/12/04 22:50(1年以上前)

ツキサムアンパンさんへ
なかなかオーディオが解っているようだが、10万円の製品よりも100万円の製品のほうが必ず上だと思いこんでいるようだね。きっと使用機器にそうとうお金を掛けているのだろう。だが、
あなたは本当のオーディオを見極める才能があるようだ。先程、私が紹介したサイトを見て頂きたい。私が言いたいことがきっとあなたなら解ってくれるだろう。

書込番号:2196045

ナイスクチコミ!0


スレ主 _silva_さん

2003/12/05 20:24(1年以上前)

しばらく目を通していない間にえらい論争に・・・

まずは皆さん、親身になって頂き、ありがとうございます。

確かに好みってあると思います。
ですが、付属の細い赤黒ケーブルが自分にとって最高!って方が
果たしていらっしゃるのでしょうか?
ケーブルによって音質、音感に違いが出るでしょうけど、いずれにしろ、附属よりは交換した方が良いってことでいいんですよね?

真のオーディオマニア さん 質問です。
まず、薦めてくれたHP見ましたが私には学識が乏しい為、よく解らないです。
ごめんなさい。

>高品質な装置ほどケーブルの差が無くなるんでしょ。
では低品質な装置ほどケーブルの差がでるのですか?

きっとケーブルは付属品から市販品に交換されておられると思うのですが、
付属品と比べて自分好みになりましたか?
なったのであればそれはあなたにとって”良くなった”ってことですよね?

自論は結構ですので、あなたのスピーカーコードを交換してみてのあなたにとってどのように良くなったのかを教えてください。それが知りたい・・・です。

書込番号:2198706

ナイスクチコミ!0


ツキサムアンパンさん

2003/12/05 21:15(1年以上前)

>真のオーディオマニアさん
紹介されたサイトを覗いてみました、なかなか薀蓄がありそうなのでお気に入りにいれて後でぢっくり見ることにします。
特に、
『結論を先にいえば、1m千円前後のスピーカーケーブルを使っておけば充分で、それ以上この部分に投資する必要はありません。』
ってえところが気にいったですよ。
オーディオの道はあまりに広大深遠で、追求すれども「日暮れて道遠し」です。
マニアたるもの、わが道を行くですから、結局、「自己の信念は曲げない」、かわりに「人にも押し付けない」のがマニアなんですよ。

書込番号:2198858

ナイスクチコミ!0


Audio初心者さん

2003/12/05 23:33(1年以上前)

silvaさんが結論を聞きたそうですね^^;
肝心なところをあまり答えてなかったようですみません。
結論「付属のスピーカーケーブルを市販のものに変えることによって音はよくなる方へ変わると思います。ただし、1m1000円以内が良さそうですね。」
それ以上にしてもあまり向上は見られないと思います。

>高品質な装置ほどケーブルの差が無くなるんでしょ。
では低品質な装置ほどケーブルの差がでるのですか?

これについての自分的な意見ですが、安い(例えば2chで2000円くらいのスピーカー)に良いケーブルをつけても何の意味もありません。
高価なスピーカーに安物(極端に言えば1m100円くらい)をつけてもスピーカーの性能を引き出せません。
結局のところスピーカーにあったランクのケーブル、ケーブルにあったスピーカーを選びましょう。
ここら辺は自作PCにも似ていますね。CPUだけが早くてもメモリ、マザボが遅ければCPUの性能は発揮できない。

ようはランクにあったケーブルを使いましょうw。

書込番号:2199414

ナイスクチコミ!0


真のオーディオマニアさん

2003/12/05 23:44(1年以上前)

>マニアたるもの、わが道を行くですから、結局、「自己の信念は曲げない」、かわりに「人にも押し付けない」のがマニアなんですよ。

おっしゃる通り。ツキサムアンパンさんは、なかなか懐の深い素直な方とお見受けした。きっとツキサムアンパンさんのオーディオシステムの音も懐の深い素直な音を出されているのだろう。私はツキサムアンパンさんを似非オーディオマニアと誤解していた。この場をかりて謝罪いたす。失礼致した。
お詫びに、とっておきのHPをご紹介しよう。
http://www1.neweb.ne.jp/wb/mejogran/index.htm
きっと気に入っていただけると思う。ちなみに私のシステムは5ウェイマルチアンプシステムである。

silvaさんへ
私も以前はSPケーブルだ、電源ケーブルだ、インシュレーターはこれだとひたすら良くなると思って、雑誌の記事を読み、オーディオショップの店員に相談し、他人からみれば呆れるほどお金をつぎ込んだ一人なのだよ。私の自論と言われてしまえばそれまでだが、SPケーブルを変えてもその変化は極わずか。質問でSPケーブルは何を使用しているか聞かれていたが、m/50円の安物を使用している。SPケーブルの効果のみにより音が気にいったことは無い。




書込番号:2199465

ナイスクチコミ!0


スレ主 _silva_さん

2003/12/06 14:23(1年以上前)

皆様、多種多様のご意見ありがとうございました。
やはり、モノ、聴く方によって「良くなった」・「変わった」・「変わらない」
が違ってくるのですね。
私は交換してその違いが分るのか分らないのだろうか・・・?
こればっかりは自分の耳で体験するしかないのですね。お金を投資する限り、聴き分けることができる事を願います。
皆様のご意見、本当に参考になりました。ありがとうございました。
最後に。お互い素晴しいオーディオライフを楽しみましょう。

書込番号:2201229

ナイスクチコミ!0


まりも3号さん

2003/12/07 11:21(1年以上前)

スピーカーケーブルは高くなるほどケーブルの純度は高くなるモノです。
音が良くなる悪くなる以前に信号の流れが良くなるんだよね。
だから信号を出す装置も気を使うんだよ。
結果的には出力装置に見合ったケーブルを交換するのが好意的ですね。

書込番号:2204559

ナイスクチコミ!0


せばすさん

2003/12/07 21:12(1年以上前)

上に上げることもないと思ったのですが、暇だったので、ちょっと調べてみたら・・・。

[2185572]良いの?
ここにレスをされている方のようで・・・(TT。
まぁ、相手にしないほうが宜しいかと・・・。

これだけでは、なんなんで・・・。

>まりも3号さん曰く[純度は高くなるモノです。]
私は、マニアではないので、どのメーカーのコレが良い!とか、分かりませんが、「太く短く!」が正攻法かなぁー。と自分の中では勝手に思っています。で、次に、その素材,材質,物性とかになるかと・・・。

書込番号:2206463

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ0

返信16

お気に入りに追加

標準

センタースピーカーとの相性

2003/11/21 01:23(1年以上前)


スピーカー > DENON > SC-T33-M

スレ主 純粋な心で意見が聞きたいさん

はじめまして。当方現在アンプはヤマハのAX2を使用しています。
フロント・リアにDENONのSC-T33を使用。
センターにはオンキョウのSKC-305を使用しています。
が、センターの音声が少々聞き取りにくく感じているので、
買い替えが必要なのか、又は今使用中の設定ミスなのか
みなさまのご意見アドバイスを参考にさせていただけたらと思い
書き込みさせて頂きました。あまりお金がかからないようにしたいので
最善の策があればアドバイスよろしくお願いします。結構おちょこちょいで、初心者程度なので簡単にアドバイスしてもらえるとうれしいです。

書込番号:2147004

ナイスクチコミ!0


返信する
スレ主 純粋な心で意見が聞きたいさん

2003/11/23 01:28(1年以上前)

恥ずかしい話ですが、センタースピーカーの聞き取りにくい問題
解決いたしました。ちょこっとアンプの裏の綿ホコリの掃除の際にたまたま触ったら見つかりました。原因は、スピーカーケーブルが端子と接触していないことが判明いたしました。やはりあまり慣れないことするといけないのかな?時々掃除とかするとケーブルとかを引っ張たりしているみたいです。ケーブルの先をはんだ付けしているんですが、すると当たらないことがあるのかな?何かおすすめのスピーカーケーブルあったらアドバイスお願いします。

書込番号:2153509

ナイスクチコミ!0


アンプとの相性はどうですか?さん

2003/11/26 01:10(1年以上前)

すいません。質問に便乗させていただきます。

私ヤマハのAX440を使用しています。センターSPは店頭にてDENONの販売員の方に洗脳され(^^ゞすでにSC-C555SA-Mを使用しています。

他のスピーカーは手持ちのものを使用していたのですが、15年落ちのためとうとうスーパーウーハーがご臨終・・・。ホームシアターには音質的にも満足いかない物だったのでこの際買い換えを検討しています。

ただ、最近少しばかり知識がついてしまったばかりに、センターSPも含めすべてヤマハでそろえなおすか、今のセンターSPを生かし他をDENONでそろえるかで大変悩んでいます。

ヤマハならNS-10MMF、DENONならSC-T33をメインに揃えようと思っているのですが、ヤマハのAVアンプとSC-T33の相性はいかがですか?シネマDSPの効果など十分に発揮されますでしょうか?ヤマハとDENONは音作りの考えが正反対などと聞くもので・・・。今持っているセンターSPをいろんな所に繋いでみたりしてるのですが、ますますよくわかりません(^^ゞ

実際使ってみての感想など聞かせていただけるとありがたいです。

書込番号:2164636

ナイスクチコミ!0


純粋な心で意見がききたいさん

2003/11/27 00:51(1年以上前)

ヤマハのアンプとDENONのスピーカーとの相性ですが、別にどのスピーカーで聴いてみても、私自身もよく解ってないみたいです。
判断は難しいです。すみません。

買う前に視聴したのですが、SC-T555とSC-T33を聴き比べてたり、オンキョウのD-305、Infinityシリーズのトールボーイ型名忘れましたが・・・どれも同じに聴こえました。

私もT33を買ったきっかけもそうなんですが、
T33の出始めだったと思いますが、店員さんが、このスピーカーがお勧めですよと言う言葉を信じ、購入したんです。
たぶん、そんな感じで、DENONのセンタースピーカーを買われたんじゃーないでしょうか?

この前たまたまヤマハの営業販売店の方が店におられたので、質問してみたのですが、ヤマハのアンプは結構スピーカーが貧弱でもフォーローしてくれるみたいなので、大丈夫だと話してくれていました。
でもセンタースピーカーとスーパーウーハーはしっかりしているものがいいと推薦していましたが・・・・・・

センターがSC-C555なら、T33でもあまり問題はないと思います。
この組み合わせでも個人的に好きです。
部屋の広さにもよりますが、大音量で使用しないのであれば、T33で満足できると思います。
あと予算と相談された方がいいと思います。
やはり安くていいものを買うと言うのが、私の信念ですから・・・・
上を見たらきりが無いですしね。

私は、SWはヤマハのSW-160使用していますので・・・・低音は結構フォーローしてくれていると思います・・・・
まあいろいろと聞き比べて、好きな組み合わせでいいと思います。
シネマDSPですが、音場数が多くてすべて使用していないので・・・・宝の持ち腐れかもしれないですね。

最近ますます凝ってきて、DENONのパワーアンプでも購入しようかと思っています。映画より音楽を聴く方が割合多いもので・・・・

まあコストパフォーマンスが一番いいのがいいですよね。
参考になればいいですが、余計混乱させてしまったら、すみません。

書込番号:2167923

ナイスクチコミ!0


純粋な心で意見がききたいさん

2003/11/27 00:53(1年以上前)

上記のアイコン間違えました。

書込番号:2167928

ナイスクチコミ!0


アンプとの相性はどうですか?さん

2003/11/27 21:58(1年以上前)

純粋な心で意見が聞きたいさん、レスありがとうございました。
大音量好きではありますが、部屋が6畳と狭いので・・・。
安くていいものを。は私も同じです。
上を見ればきりがありませんものね。

せっかくちょっといいセンターSPを買ったのですから、
SC-T33でそろえてみようかと思います。
SWはヤマハのSW-315あたりを奮発して、
リヤはSC-A33を。リヤセンターもつけちゃおうかな。
と夢は広がりますね。

もし、本当にSC-T33を購入したらまた報告いたします。
ありがとうございました。

書込番号:2170319

ナイスクチコミ!0


純粋な心で意見がききたいさん

2003/11/30 22:07(1年以上前)

そうですね。人がなんと言おうと自分自身が納得できるのであれば、気にする必要はないですし。楽しみながらセットアップしていけばいいと思います。
あとスピーカーケーブルで、結構安くていいのがありました。ホームセンターで、Φ2muの太さで1mあたり100円というのがあります。
よかったら、それをお勧めします。メーカー不明で、バルクと思います。店員に頼んで切り売りのケーブルです。店によりますがチェーン店に置いている店と置いていない店もありますが、根気よく探してみてください。
Φ1.25muの太さのケーブルよりはいい音していると思います。1mあたり単価が高いわりにあまりいい音がしないものより、いいと思います。
10メートルで、1050円(税込)なのでお得だと思います。
私自身が聴いてみての感想です。よかったので、試してみるのもいいと思います。強制とかそんなんではないので・・・・・使用してみてよかったら感想書き込みしておいてください。

書込番号:2181666

ナイスクチコミ!0


せばすさん

2003/12/01 01:07(1年以上前)

100円台/mのケーブルと言うものは、俗に言うキャブタイヤケーブルと言われる電源用のケーブルかと思います。まぁー、悪くはないです。というか、私も50mほどのスピーカーケーブルが必要で予算の都合もあり、これを使用しています。googleで[スピーカー]と[キャブタイヤ]で検索すると、高級ケーブルと比較されている方もいるようなので、ご参考にしてみてください。ただし、導入直後は、音が悪いのです。数週間の我慢が、必要です。

書込番号:2182495

ナイスクチコミ!0


アンプとの相性はどうですか?さん

2003/12/01 01:13(1年以上前)

思い切って今日発注しちゃいました。
フロントSC-T33、リヤSC-A33を3本
リヤは180センチ位の梁に吊り下げする予定なのですが、
角度の微妙な調整ができるようにちゃんとしたブラケットを3本奮発しました。
その分予算がかかってしまったので、
ウーハーはYST-SW215にしました。

通販なので到着は今週末位になりそうです。
設置したら感想書きますね。

スピーカーケーブルの情報ありがとうございます。
僕はオーディオテクニカのAT6135/30を使ってますが、
今回フロントをバイワイヤリングにしたいのと、
リヤのセンターを追加したので
また大量にスピーカーケーブルが必要だったので助かります。
ホームセンターでスピーカーケーブルが売っているなんて思ってませんでした。
田舎のしがない地方都市に住んでますが、こっちのホームセンターにもありますかねー。
コードのサイズなんですが、芯線の断面積が2平方ミリという事ですか?
バルクとはなんですか?
色とかわかればちょっと探しに行ってみようかと思います。

書込番号:2182517

ナイスクチコミ!0


アンプとの相性はどうですか?さん

2003/12/01 01:21(1年以上前)

>せばすさん

僕が書き込みしてる間の情報でした。
なるほど電源コードですか。
早速調べてみます。
僕が使っているのよりいいですかね?
これも160円/m位とかなり安いですが・・・。

書込番号:2182543

ナイスクチコミ!0


純粋な心で意見がききたいさん

2003/12/02 01:41(1年以上前)

スピーカーケーブルですが、Φ○muは、芯線のことで合っています。
そのホームセンターに置いてあるものは、白と赤のケーブルと黒と赤の2種類がありました。その他の店には、もっといろいろとあるかもしれません。
ホームセンターでΦ1.25muはよく見かけるので、なかなか見つけられないかもしれませんが・・・・
根気よく探してみてください。
Φ2muはスピーカーに付属するケーブルより太いです。
私的にキャプタイヤはちょっと太いので論外になりました。
ノイズなどに神経質な方にはモッテコイで推奨する方がいるかもしれませんね。
建設業とかの業務用でよく使用されています。

バルクとは、よくパソコンとかで、周辺機器がパッケージに梱包されていてメーカーでの保証が1年付き。パッケージされていなくて、保証が店のみで期間が限定されているものです。

しかし、ケーブルは1回切断されてしまえば、保証ないし、ケーブルの返品とか不可なので、長さを下調べをした上で少し長めに切断してもらうのがいいと思います。
ちょっとは参考になりました?

書込番号:2186430

ナイスクチコミ!0


せばすさん

2003/12/02 21:14(1年以上前)

済みません。よく読めば、キャブタイヤではないと読めますね。失礼しました。

また、はずしているかもしれませんが、ビニル平形コード(:VFF)ですかね?

安価で細いスピーカー用ケーブルとして販売されているものであれば、値段同等もしくは安価で、より「太い」電源用のケーブルの方が、良質である可能性は高いかと思いますし、入門者レベルであれば、悪くない選択だと思います。

AT6135を使用したことがありませんので、これより絶対良いとはいえませんが、素材がOFCとは言え、Φ0.13の91本撚りでΦ1.55mm^2なので、それ以上太い線であれば、良い方向になるかと思います。ターミナルに収まる最大の太さの線材を選べば良いかと思います。ただ、聴き比べて激変するほどではないと思いますので、あまり過渡な期待をされない方が・・・と。激変させたいのであれば、高価なケーブルを選択したほうが良いかと思います。

電線は、JIS規格で多くが規定されています。
ほかに詳しく書かれているサイトがあるかもしれませんが、
ttp://www.interwired.co.jp/electricwire/product/onlinecatalog/index.html#sonota このページや
ttp://www.aisan.co.jp/products/s-index-cable.html
このページに日本語読みと略語,JISの規格番号で分類されていますので、参考にしてみると良いかもしれません。
※JISを読みたいのであれば、ここから検索可能です。
 ttp://www.jisc.go.jp/app/pager?id=75771

>僕が使っているのよりいいですかね?
>これも160円/m位とかなり安いですが・・・。
ttp://www.kikyou.sakura.ne.jp/~uba/Audio08.htm
AT6135との比較は出来ませんが、キャブタイヤの自己評価は、この方の評価と同じ印象です。※私は、3.5スケア(Φ2.5mm^2)ではなく5.5スケア(Φ3.1mm^2)
「高域でもうちょっと繊細な表現が欲しい」
→ほんの少し空気感が足りない。
「中域ちょっと下に頂点がある」
→わたし的には、音に厚みが出て良好
「低域はあまり悪くはない」
→心地よい低音までは、出る。

>私的にキャプタイヤはちょっと太いので論外になりました。
たしかに・・・・(微笑。ちょっとどころではないですね。
機器をリア側に設置して、フロントL/Rをバイアンプ,センターをバイワイヤリングにしていて、5.5スケアのキャブタイヤケーブルを6本も這わしているので、ひどい状態です。仕上外径も太く,色もグレーですし、見た目を気にする方にはお勧めできませんね。

あと、先端をはんだ付けしているそうですが、被覆を剥いた端、すべてをはんだ付けしているのでしょうか?。もし、そうであれば、止めたほうが宜しいかと思います。スピーカーやアンプのターミナルに接続する際、線材の撚りがバラけてしまって困るのであれば、先端(数mm)だけにして、接点部分は、線材そのもので接続されたほうが宜しいかと思います。あと、指で撚る際、必ず手(指)を石鹸で洗い、油分を落としましょう。急速な酸化を防ぐことが出来ます。既知であれば、ご了承ー。

書込番号:2188608

ナイスクチコミ!0


せばすさん

2003/12/02 21:27(1年以上前)

訂正:
3.5スケア→3.5mm^2
5.5スケア→5.5mm^2
私の使用線材も3.5スケアでした。相当、昔のコトで勘違いしていました。

書込番号:2188649

ナイスクチコミ!0


せばすさん

2003/12/02 21:29(1年以上前)

訂正:
3.5スケア→3.5mm^2,(直径Φ2.5mm)
5.5スケア→5.5mm^2,(直径Φ3.1mm)
私の使用線材も3.5スケアでした。相当、昔のコトで勘違いしていました。

書込番号:2188657

ナイスクチコミ!0


ホームシアター初級さん

2003/12/03 03:28(1年以上前)

私も、同様にメインSPとしてSC−T33の購入を考えています。
当方、アンプはYAMAHA AX-430、センターはYAMAHA NS-C120です。
こうなると、DENONよりYAMAHAでスピーカーを選ぶ方が良いのでしょうか?

書込番号:2190009

ナイスクチコミ!0


アンプとの相性はどうですか?さん

2003/12/03 11:18(1年以上前)

ホームシアター初級さんこんにちは。

センターがNS-C120だったら悩まずにメインはNS-120
リヤは同じくNS-120かNS-90にした方がいいと思います。

上級者の方々はいろいろなメーカーの音質を
上手に組み合わせて使われるかもしれませんが、
これ位の価格帯のアンプ&スピーカーで
僕等のような初心者がそろえるなら、
素直に同系列のスピーカーでそろえた方が
間違いないと思いますよ。

僕もセンターにDENONを買わなければ
胃が痛くなるほど悩まなくてすんだのに・・・。

とりあえず、SC-T33が明日届くので
音を出したら、
ヤマハのSW-215の感想と一緒にカキコします。

書込番号:2190529

ナイスクチコミ!0


アンプとの相性はどうですか?さん

2003/12/07 00:56(1年以上前)

めでたくスピーカーが届き、早速2本程映画を見ましたので感想を・・・。
フロント:SC-T33
センター:SC-C555SA
リヤ・リヤセンター:SC-A33
ウーハー:ヤマハYST-SW215
アンプ:ヤマハ:AX440

まだ新品なので当然エージングも何も無い状態での感想です。
デノンのスピーカーという事で、
相当まろやかな音を想像していたのですが、
SC-T33はかなり高音がきついです。
正直大音量で長時間だとちょっと疲れるかもしれません。
反面シネマDSPの効果等は大変わかりやすいです。
僕のような初心者にはこれでいいのかもしれません。
いずれ心配していた様なアンプとの相性の悪さは
感じませんでした。
いい意味で期待を裏切られた感じです。

唯一の555シリーズであるセンタースピーカーの音から想像すると、
555シリーズの方がより自然な音だろうとは容易に想像できます。
ただ、フロントとリヤが同シリーズという事で
音の包まれ感は最高です。
スピーカーの存在が感じられない自然な音場が出来あがるのには
ちょっとカルチャーショックすら感じます。
フロントが555シリーズでリヤが33シリーズだとこうはならないのでは?
どうでしょう?

>ホームシアター初級さん
現在のセンタースピーカーの音質が好みに合うのなら
やはり同シリーズのヤマハのスピーカーがいいかもしれません。
AX440とこのスピーカーは
上にも書きましたが、そうとうキンキンしてますよ(^^ゞ

結論としては、上を望めばきりがないですが、
新品で総額12万程でそろうレベルでは十分満足できると思います。
これからエージングがすすんで音がさらにこなれて来るのを期待しています。

では、とりあえず感想でした。

書込番号:2203428

ナイスクチコミ!0



最初前の6件次の6件最後

価格.com Q&Aを見る
「スピーカー」のクチコミ掲示板に
スピーカーを新規書き込みスピーカーをヘルプ付 新規書き込み

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング