
このページのスレッド一覧(全11663スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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11 | 5 | 2024年5月3日 00:44 |
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121 | 32 | 2024年5月2日 21:41 |
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16 | 11 | 2024年4月24日 20:36 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


スピーカー > Bose > VCS-10 センタースピーカーシステム
タイトル通り、ロジクールのz5500を使用しております。
センタースピーカーをこちらのBOSEの商品に替えようと思うのですが、皆様はどう思いますか?
書込番号:25721806 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

大昔の話なんで、参考まで。
PC用スピーカーとしてBOSEのコンパニオン3という2.1chスピーカーを使っていたことがあります。スタイリッシュで結構気に入ってたのですが、とある事情で壊してしまい、急遽当時のネットで評判のよかったロジクールのZ4という2.1chスピーカーに変えました。
前者は3万円くらいしたのに対して、Z4は5000円だったのでたいして期待してなかったのですが、結果は遜色ないというかむしろZ4のほうが私の好みで、その後長く愛用しました。見た目や操作性ではBOSEだったんですが、音で比べるとZ4でした。
というわけで、BOSEだからと過度に期待すると現状と大差ないかもしれません。可能なら試聴したがいいと思います。
書込番号:25721932
5点

ただZ4に代わってZ553に乗り換えたのですが、こちらはスタイリッシュなデザインな半面、音質はいまいちでした。
その後、ピュアオーディオに傾倒して現在に至ります。
書込番号:25721936
5点

>hksuさん
こんばんは
Z5500は各スピーカーのレベル調整ができるようなので、センターを変えて能率が変わったとしても、レベル調整に問題はなさそうですね。
センターはセリフが出るチャンネルなので重要ですから、本機はかなりでかいですが、付属のセンターよりはボイスレンジはよく聞こえるかもしれませんね。
ただ、他の4chがセンターに負けてしまう懸念もあるにはあります。その場合はフロントLRくらいは、続けて帰ることになるかもしれません。
書込番号:25722084 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ふわっとした質問だったのに、回答してくださりありがとうございます!
オーディオ初心者でとりあえず長年z5500を気に入って使用しているのですが、センタースピーカーのコーンの紙?がすこし破れてきていて、ヒビリ音が最近するのでどうしたものかと悩んでおります。
いろいろ情報集めてみます!
書込番号:25722094 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

わざわざ調べてくださったんですか?
なんてお優しい。。
アドバイスありがとうございます!
どんなスピーカーがいいのか私なりにももう少し調べてみますね!
書込番号:25722095 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



スピーカー > JBL > 4312E [単品]
はじめまして。
この製品を購入してから、スピーカー上に音工房Zのスーパーツイーターキットをコンデンサー1.0μFで追加して使用していましたが、違う製品も試してみたくなりました。
今回はコンプレッションドライバーのJBL D220Ti+JBL HM17-25の組み合わせを検討しています。
そこで質問なのですが、今回検討している製品もスーパーツイーターキット同様スピーカー端子からコンプレッションドライバーに繋ぎ、コンデンサーをかませれば使用することが出来るのでしょうか?
調べたのですがスーパーツイーター以外での記事が出てこないため、皆さんの知恵をお借りしたく質問させていただきました。
よろしくお願い致します。
書込番号:25717143 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>damndamnさん
こんにちは。
コンプレッションドライバーは能率が特に高いので、ネットワーク(コンデンサ)の他にアッテネーターもかまさないと、4312Eの能率とレベルがあいませんよ。
書込番号:25717181 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

damndamnさん
ドライバーは能率を落とし、
スコーカーと入れ替えになります。
能率を落とすため
スコーカーを外し2本の線に2W以上の抵抗
直列5.6オーム、並列3.3オームを入れて
ドライバーをつなぎます。
音を出して音が引っ込むようなら逆相なので
プラスとマイナスを入れ替えてみます
あとはスピーカー本体のアッテネーターで
レベル調整をします。
もしドライバーの音圧が不足するようなら
並列3.3オームを3.9オームにしてみます
結果は全て自己責任になります。
書込番号:25717272 スマートフォンサイトからの書き込み
11点

>プローヴァさん
とても参考になります。
コンデンサーのほかにアッテネーターをかまして調整すればD220Tiもホーンツイーターとして使用できるんですかね?
>あいによしさん
スコーカーを外すですか…。
わたしにはとても難易度が高く、折角教えていただけたのに壊してしまいそうで試せそうもありません。すみません。
書込番号:25717386 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>damndamnさん
こう言うアッテネーターを使えばレベルを調整できます。
https://store.fostex.jp/view/item/000000000055?category_page_id=ct72
ただ4312Eは全帯域音が出ますので、コンプレッションドライバーから高域を出すなら、4312Eの高域と被りますよね。同じ音が複数のユニットから出ると音が濁るので、4312E側の高域を絞りたくなります。まあとりあえずは4312Eのツイーターのレベル調整ノブをミニマムまで絞ってみますかね。
コンプレッションドライバー側のカットオフも決めないとですね。
書込番号:25717435 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

damndamnさん
>スコーカーを外すですか…。
壊してしまいそうで試せそうもありません
スコーカーを外さないと干渉して音質劣化します。
ドライバーの高音はツィーターに劣ります。
音質は劣化となりますが
目的は何でしょうか?
書込番号:25717475 スマートフォンサイトからの書き込み
12点

>あいによしさん
ツイーターを絞るのですね。
ウーファーがフルレンジなのは把握していますが、スコーカーやツイーターからも出るのは知りませんでした。
ありがとうございます。
試してみたくなりました。
>プローヴァさん
ドライバーの高音はツイーターより音質も下がり、全体的にも調和せず音質劣化してしまうのですね。
目的はもちろん音質を好みにしたいが一番ですが、ホーンツイーターから聴こえてくるサクスフォンや声が好きでそれを現行品で出来ないかと思っていました、
難しいですかね。
書込番号:25717600 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>damndamnさん
>>ドライバーの高音はツイーターより音質も下がり、全体的にも調和せず音質劣化してしまうのですね
それは私は言っておりませんよ。
同じ高域を4312Eとコンプレッションドライバーの両方から出さない様にしないとね、と言ってるだけです。
通常ね、既存のスピーカーシステムにアドオンして使うならスーパーツイーターか、サブウーファーなんですよ。スピーカーが出せてない領域の補強ですね。
それに対して4312Eにコンプレッションドライバーをつけるなら、4312Eがすでに十分出せているツイーター帯域の代わりに使う話になりますから、スーパーツイーターをアドオンするのと話が違うわけです。
そこをまず理解する必要ありますよね。
気分やノリだけでマトモなスピーカーの構成はできませんので。スピーカーの本でも読んで勉強しますかね?
書込番号:25717613 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

damndamnさん
>ウーファーがフルレンジなのは把握していますが
いいえ、フルレンジではありません
振動板を重くする白い塗料を塗って
低音を増強、高音を出さないようにした
ウーファーです。
中音はスコーカー、高音はツイーターから音がでます
>スコーカーやツイーターからも
出るのは知りませんでした。
耳を近づけてみてはいかがでしょうか
書込番号:25717655 スマートフォンサイトからの書き込み
11点

damndamnさん
>ホーンツイーターから聴こえてくる
サクスフォンや声が好き
方法は2つ
・ホーンスピーカーシステムにする
4312Eで好みの方向がわかった
衣類や靴と同じ成長による買い替えが発生
・4312Eの改造
スピーカーを勉強し、改造できるようにする
4312Eのウーファーは高音2kHzまで
JBL D220Ti+JBL HM17-25の組み合わせは
3kHz以上、選択が合ってないかも
費用の逐次投入ではなく、きちんと調べてから
購入がよいでしょう
書込番号:25717836 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

>プローヴァさん
とても分かりやすいです。
ありがとうございます。
出ている帯域の音をもう一つ増やしたところでと言う話ですね。
ホーンタイプのスーパーツイータなら出ていない帯域を出して、今使用しているリボンタイプのスーパーツイータとは指向が違う音が鳴るのかなと思いました。
>あいによしさん
2択にしていただけたことで、ど素人でも理解することが出来ました。ありがとうございます。
4312Eはウーファーからも中高音が出ていると勘違いしていました。
みなさんは専門家だなと感じるくらいの知識に敬服します。
ホーンタイプのスーパーツイーターを検討してみようかと思い始めました。
書込番号:25717850 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>damndamnさん
とりあえずコンプレッションドライバーの音を聞きたい、遊びたい、のであれば、アッテネータとカットオフ5KHz位のネットワークを付加して鳴らしてみてもいいと思いますけどね。
その際4312E本体のツイーターのアッテネーターはミニマムまで絞っとけばコンプレッションドライバーの音だけ聞けますよ。
ホーンタイプのスーパーツイーターなら、下記の様なものではいかがでしょう。
https://www.fostex.jp/products/t925a/
書込番号:25717881 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

damndamnさん
普通のフルレンジに高能率のホーンツィーターを
乗せた事例があります、こちらの方です
書込番号:25549573
コンデンサーの値だけ変えて
バランスを取っています。
似たような経過となると思います。ご参考
書込番号:25717889 スマートフォンサイトからの書き込み
11点

>damndamnさん
4312Eはフルレンジと違いまして、ツイーターがついており高域まできちんと出るシステムですから、お遊びで実験するなら、4312Eのツイーターは絞ってくださいね。
書込番号:25718102 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

フルレンジという言葉の意味が実は色々な使われ方をしているので混乱しそうなので、本筋とは違うかもですが少しだけ補足。
1 フルレンジユニット
スピーカーユニット1つで低域から高域まで再生するユニット。
このフルレンジユニットだけを箱にいれて音楽が聞けるようにしたスピーカーシステムを俗に「フルレンジスピーカー」と称する事が多い
2フルレンジスピーカーシステム
1つのスピーカーシステムで、低域から高域までを再生するスピーカーシステム。
1つの箱に、多数のユニット、低域用のウーハー、中域用のスコーカー、高域用のツイーターがついていても、「フルレンジラウドスピーカーシステム」と呼ぶ。
3フルレンジ接続
これは造語だとおもっているのですが、スピーカーユニットには「得意」な帯域があって、2WAY以上のユニットを使う場合には、「でバインディングネットワーク」という回路を使って、そのユニット毎に「得意」な帯域しか流さないようにするのですが、4312シリーズは、ウーハーにこの「デバインディングネットワーク」をつけずに鳴らしています。
ウーハーに高域をカットするネットワークをつけない理由は、ウーハーそのものの再生帯域が低いからで、ウーハーには巨大なボイスコイルという部分があるのですが、これが「コイルの代わり」になっていて勝手に高域が切れるのを利用しています。
という補足をつけると、あいによしさんとプローヴァさんの説明がもうちょいわかりやすくなるかなと思いました。
まとめると
4312Eは、「フルレンジラウドスピーカーシステム」で、それだけで低域〜高域までを再生する事ができるスピーカーシステムです。
4312Eのウーハーは、デバインディングネットワークが接続されずに、アンプからの信号をそのまま受けていて、フルレンジのような接続をされています。→プローヴァさんの説明
4312Eのウーハーは、ネットワークが挿入されていないけど、再生帯域は2Kまです→あいによしさんの説明
(ここは少し異論アリ。カタログ値のクロスオーバー2Kというのはスコーカー側のネットワークの話しで、ウーハーは2Kを越えたところも音がでていて、damndamnさんの理解は間違ってはいないと思います。※1)
きちんとデザインされた「フルレンジ・ラウドスピーカーシステム」に、ユニットを増設するのは、低域が足りない場合にはスーパーウーハーを、高域、特に超高域を付加する場合にはスーパーツイーターを使うのが普通→プローヴァさん
なぜなら、4312Eだけでも、40Hz〜40kHzまでのかなり広い帯域を再生できるのでそこに、中域〜高域を再生するユニットを足すとバランスが崩れるからで、もしかしたらそれが「気持ち良い」音に感じるかもですが、普通はやらない。
あいによしさんがリンクしている書き込みは、やってる人が割と高齢で「高域が聞き取りにくい」ので「あえて」高域を付加している例なので参考にはならない気がします。
※1 実際に、4312Eに搭載されているウーハーが上側が何処まで再生できるのかは僕はわかりません。
なので、実際にこいつを使って、4312Eのスコーカーやツイーターを切って、JBL D220Ti+JBL HM17-25と組み合わせたとして、きちんと繋がるのかもわかりません。
JBL D220Ti+JBL HM17-25を調べると
BL SELENIUM D220TI(プロ用)コンプレッションドライバ−
ダイヤフラム:チタン
スロート径:1インチ ねじ込み式
周波数特性:1KHz〜21KHz
音圧レベル:109dB
許容入力:120W
インピーダンス:16Ω
JBL HM17-25 バイラジアルホーン
スロート径:1インチ ねじ込み式
カットオフ周波数:1.5KHz
指向性:水平/60°/垂直40°
こんな感じなので、たぶん、ウーハーとギリギリうまく繋がらない可能性が高い気がしますし、仮につながったとしてもウーハー側にかなり上側まで頑張ってもらうことになるんだけど、どうかなと思いました。(この場合、スコーカーは外す)
2インチドライバーとちょっとホーンロードが長いモノを使って、中域から完全にコンプレッションドライバー+ホーンに任せて、足りない高域を4312Eについてるツイーターに任せるというのが安牌な気がしますが・・・・・・・・・
そんなことをするのなら、綺麗なまま4312Eを売払い、きちんとバランスされたJBLの製品を購入するか、自作するほうが良いでしょう。例えば、似たようなサイズの4428の中古なら20万前後で購入できますし、もう少し大きなS143ならもう少し安いかもです。
書込番号:25718428
10点

>プローヴァさん
ご親切にありがとうございます。
「カットオフ5KHz位のネットワークを付加」がもう気が遠くなる感覚なので、視点を変えようかと思いました。
ホーンタイプのスーパーツイーターの例をありがとうございました。
>あいによしさん
リンクありがとうございます。
拝見させていただきましたが、とてもとても多大な時間と労力と金額を注ぎ込められる方なんだなと思いました。
わたしにはとても難しそうです。
たたとても参考になりました。たた追加すれば良いと言うわけではなく、その後のとても微細な調整か必要なんだなと勉強になりました。
ありがとうございます。
>Foolish-Heartさん
もう本当に凄い知識量でとても分かりやすく勉強になりました。ありがとうございます。
4312Eが「40Hz〜40kHzまでのかなり広い帯域を再生できるのでそこに、中域〜高域を再生するユニットを足すとバランスが崩れる」というのが目から鱗で"そうなのか!"思いました。
4429は欲しいなと思っていたので前モデルの4428がその値段でしたら視野に入れたいなと思いました。
ただ現行の4312Eにも愛着があるので"もし"スーパーツイーターを追加するとしたら、何か4312Eにピッタリの製品はありますでしょうか?
書込番号:25718674 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

Foolish-Heartさん
スレ主さんへの回答は、スレ主さんの目線や技量の
ちょと上を狙い、なるべく簡単な説明を心がけています
リンク先の紹介は、コンデンサーだけで
ホーンツィーターをつなぐ実例
耳の状態は人それぞれで
こちらのスレ主さんが若いかたなら
コンデンサー容量は減るでしょう
実地のめんどくささを伝える目的
もし踏み切るなら追加説明
スレ主さんは回答者を取り違えるくらいだから
テキストも絞ります。
ホーン3kHzからとダイレクトに説明
その裏側、カットオフの2倍は省略
もし、別のホーンを探すときに
カタログ値と異なると質問をされたら
見かたを追加説明
ウーファーも無難に2kHzと回答
ランサプラスはあまり引っ張らない方がいいため
スレ主さんスコーカー、ツィーターの
配線外しでさえ躊躇されているので
上で書きましたが
買い替えか、知識を蓄え改造の2択で示しました
2択はハードル高く却下、
ホーンツィーターの話もされており
それが加われば、満足される可能性もあります
その場合はめんどくささに踏み切り
変えてみたい、鳴らしてみたいが目的なら
もっとイージーに済む可能性
スーパーツイーターキットで
喜ばれているので
書込番号:25718709 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

あいによしさん
なんというか、あいによしさんの話のコンセプトは理解しているつもりではあったのですが、ちょっと補足してあげたほうが良いかなと思った感じです。
damndamnさんが何を求めているのかちょっとわかりかねていましたが、「変えてみたい、鳴らしてみたいが目的」なら、僕なら
「わるいことはいわねーから、やめとけ」って書いちゃいますw
プローヴァさんの「気分やノリだけでマトモなスピーカーの構成はできませんので。スピーカーの本でも読んで勉強しますかね?」にぶっちゃけると100%同意しています。
あまりスレ主さんを否定したり批判したりはしたくないのですが、スレを読んでいて
「目的はもちろん音質を好みにしたいが一番ですが、ホーンツイーターから聴こえてくるサクスフォンや声が好きでそれを現行品で出来ないかと思っていました」
この現行品てのは、手持ちの機材でってことだと思うのですが、そもそも、中高域のユニットを追加するってのは「現行品」にはならないですよね。「改造で」ということになります。
で、その「改造」の話しになると、4312Eに手は加えたくない・・・この時点で、「改造による改善」は出来ないってことになると思います。
なので、やんわりと「やめておけ」って話しにもっていっちゃった感じっす。
書込番号:25718772
6点

Foolish-Heartさん
コンセプトご理解ありがとうございます
スレ主さんの気持ちに沿い
一緒に考えましょう、です
4312Eの根本に2wayの
LCネットワークLPF側も考えましたが
ちょうどよいクロスが見つからず
10dB越えの減衰器も抵抗が簡単なのですが
自作はハードル高そうなので
どうしようかと思っていたところです。
書込番号:25718949 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>Foolish-Heartさん
手厳しいお言葉ですが、確かにその通りです。
読んでいてイライラしたのだろうなと言うのがヒシヒシと伝わってきました。
「やめておけ」が最終解答ですね。
ありがとうございました。
>あいによしさん
改造も躊躇してしまうようなビビりな私に対して、とても親切に寄り添って考えていただけた事に感謝します。
おかげで勉強になりました。
いま使用しているスーパーツイーターを繋げると聴き疲れをし、音楽を聴くことが楽しくなくなっていました。
スーパーツイーターを外したことで騒がしい感覚は無くなりましたが、何か物足りなさを感じてしまったので色々としらべた結果、知識もないのにあれが良いかこれかと迷子になっていました。
あまり意味を成さないことなどを知ることが出来ただけでも有り難かったです。
おこがましい質問なのですが、スーパーツイーターをもし改めて追加するとしたらここは見ておいた方が良いよという箇所はありますか?周波数帯域など。
よろしくお願い致します。
書込番号:25719639 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

damndamnさん
まったくイライラしていません。
4312は僕も長く使っていたスピーカーなので(僕が使っていたのは4312B)気持ちはわかりますし、かつて僕も4312の改造をしたことがあります。最終的にはチャンネルデバイダーを使ってマルチアンプにしてみたこともあります。
ただ、正直「やってみたけど、それほどすごいことはおきなかった」というのが素直な感想で、これはこれでバランスがきちんとしてるんだと気が付きました。
結果的に、内部配線とデバインディングネットワークを自作してターミナルを少し高級なモノにした所で終わりました。
ただし、ウーハーには−12dbのハイカットフィルターを入れています。(定数は忘れました、なにせ30年ぐらい前のお話しですから)
スコーカーとツイーターはちょっとだけスコーカーの定数を変えて、それぞれオリジナルの−12dbのフィルターを作って収めています。
配線ごと取り外して、純正ネットワークは保存しています。
で、結論として、4312に限界を感じて4343を中古で購入したというお話しになりますw
スーパーツイーターに限らず、とりまスピーカーの事を調べてみることをおすすめします。
昔は、FOSTEXから「スピーカー読本」なるめちゃくちゃわかりやすい教科書がでていたのですが、今はないのですが、ネットでいくらでも検索できるはずです。
スーパーツイーターについて知りたければ、そのまま検索しても普通に色々出てきます。
書込番号:25719784
7点



前から思っているのですが、自宅で使っているJBL 4312Bの低音がなっているのですが、カサカサしていてドーンときません。
他に使っているFOSTEXのスタジオモニターに比べると歴然の差があります。
アンプはsmlx A100を使っています。
サブウーファーを買った方が良いのか、何かできることはあるのでしょうか?
書込番号:25715601 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>chiguhaguさん
JBL4312Bは ちっちゃい4312M2 Black ではなくて、30cmウーファーのものですよね?
昔ながらの高能率のスピーカーは大きなウーファーでも現代の低能率の小型スピーカーに比べてあまり低音が出ませんよね。
あと、良くも悪くも紙っぽい音がするかもしれませんね。
アンプは "smlx A100" というのはググっても見つけられなかったのですが、 S.M.S.L A100でしょうか?
サブウーファーを検討するくらいなら、安いD級方式ではなくて、まずはフルサイズコンポ(幅430mm程度)のAB級の2chアンプを試してみてはいかがでしょうか?
自分は最近のD級アンプは使ったことがありませんが、S.M.S.L の古くて激安の SA-36Aは試しに買ってみて持っていますが、価格の割に美点もありますが、音色自体悪く言えばカサついた感じですし、一度メインシステムのアンプを修理に出しているときに代わりに使ってみたら全然鳴らせなくて驚いたことがありました。
書込番号:25715794
11点

>カサカサしていてドーンときません。
ネットワーク回路の(電解)コンデンサーのオープンまたは劣化では。?
かなり古い製品ですよね。
書込番号:25715812
11点

>chiguhaguさん
こんにちは
30cmウーファー搭載の4312Bなら、以前持ってましたが、普通のアンプでドライブすればちゃんとドンと来る元気の良い低音は出てましたけどね。
fostexのスタジオモニターと言っても何と比べられてるのかはわかりかねますが。
ウーファーは目視してみてエッジとかの状態は大丈夫ですか?
新品で買われた頃はちゃんと低音は出ていて、最近出なくなったのですか?
アンプを他のものに変えてみても鳴りっぷりに変化はないですか?
書込番号:25715926 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

chiguhaguさん
スピーカーの故障、アンプの不調、部屋の問題
対処は異なるので、原因の切り分けが必要です。
FOSTEXのスタジオモニターに比べると歴然の差なら
4312Bを持ち込んで、
症状は同じが確認されたらいかがでしょうか?
書込番号:25716658 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

皆様
返信ありがとうございます。
繊細な音質の話ではなくもっと根本的に低音が弱めです。、
たとえば音源側で低音を高くして、音量をかなり大きくしても、ドンッてこないので、アンプというよりスピーカー側の問題かなと思いました。
スピーカーの故障だと、次世代スーパーハイビジョンさんがおっしゃる「ネットワーク回路の(電解)コンデンサーのオープンまたは劣化では。?」ではないかと思います。
これって修理にださないと治らないということですよね。何十万もかかる修理なのでしょうか?
書込番号:25719767
0点

もう少し具体的にいうと、
YouTubeの音域テストをすると2hzから20000hzまでしっかり明瞭に音は出ています。
しかし、100hz、200hzぐらいまでの音が小さく聞こえ、そこから先は普通の音量感です。
書込番号:25719804 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>chiguhaguさん
ウーファーは目視してみてエッジとかの状態は大丈夫ですか?
新品で買われた頃はちゃんと低音は出ていて、最近出なくなったのですか?
アンプを他のものに変えてみても鳴りっぷりに変化はないですか?
書込番号:25719927 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

chiguhaguさん
>しかし、100hz、200hzぐらいまで
の音が小さく聞こえ
測定機がない場合
スイープして低下を聞くのは
正しいやり方だと思います。
小さくなる原因として考えられるのは
部屋の定在波
但しスピーカーの問題の可能性も0ではありません
FOSTEXのスタジオモニターの環境に入れて比較なら
はっきりするでしょう。
書込番号:25720178 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

chiguhaguさん
もし定在波としたら
スマホアプリで周波数測定ピークホールド
スイープ音を流し、低下する周波数を特定
音速をその周波数で割り、波長を計算
部屋の縦x横x高さの寸法のうち、
その波長の倍数と一致する場合は定在波が
あやしいとなります。
書込番号:25720207 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

4312ABKと称されるやつですよね?
https://audio-heritage.jp/JBL/speaker/4312a.html#google_vignette
こいつに搭載されているウーハーは2213H
https://audio-heritage.jp/JBL/unit/2213h.html
こいつなわけですが、4312はこの2213Hにハイカットフィルターを通さずにアンプからの信号をダイレクトにいれてるので、「「ネットワーク回路の(電解)コンデンサーのオープンまたは劣化では。?」はありません。
エッジについては、こいつは布エッジなのでJBLがよく使うウレタンではないのでなかなか壊れないかと思います。
ですが、僕らには現物がわからないので、とりあえず、core starさん、プローヴァさんの書き込み内の質問に答える所からはじめてください。
core starさん→4312M2 Black ではなくて、30cmウーファーのものですよね?
これなら、そんなもんですでおしまい。
プローヴァさん→fostexのスタジオモニターと言っても何と比べられてるのかはわかりかねますが。
比較したモデル名を教えて
→ウーファーは目視してみてエッジとかの状態は大丈夫ですか?
→新品で買われた頃はちゃんと低音は出ていて、最近出なくなったのですか?
これ答えてくれないと、なんとも言えない妄想と憶測の世界の会話になっちゃう。
なお、4312B(30センチウーハーのやつ)は、僕も所有しており、現在は友人宅で鳴らしていますが、ちょっと内部を改造してはいるものの普通に使えています。
なお、これらの質問に答えた後のコメントとしては、あいによしさんの定在波の問題が出てくると思います。
書込番号:25720278
6点

Foolish-Heartさん
ご参加ですね
>100hz、200hzぐらいまでの音が小さく
250Hzあたりなら
4312Bでありかもですが
150Hzだと違うような気もします
エッジ硬化だと低音全体的に出ず
ランサプラスで特定帯域だけ出てる
可能性もありますが
それとスピーカーでノンポ―ラの
キャパ抜けは見たことがないので可能性は低そう
断線ならフューズかボイスコイルだと思います。
書込番号:25720430 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

皆様 ありがとうございます。
以下参考によろしくお願いいたします。
>ウーファーは目視してみてエッジとかの状態は大丈夫ですか?
エッジはとてもきれいです。
>新品で買われた頃はちゃんと低音は出ていて、最近出なくなったのですか?
中古で買っていて、しばらく経ってから使い始めたので、昔の音質が変化したかは覚えていないのです。すいません。
>アンプを他のものに変えてみても鳴りっぷりに変化はないですか?
それは変わりません。
>小さくなる原因として考えられるのは部屋の定在波
音はスピーカーを並べて、スピーカーの眼の前に耳を向けて聞いていて小さく感じるので部屋の問題ではないかと思います。
FOSTEXはNF-1Aです。
これだと、かなり大音量で低音を響かすと、ガラスが揺れたりなど、音圧がすごいですよね。
そういうことを4312B(M2ではなく、古いものです)でも想定していたのですが、音量大きめで低音を均しても、音圧を感じないきれいな音がなっているという感じです。
書込番号:25720689
0点

chiguhaguさん
定在波は、イコライザーで盛っても
ぜんぜん音圧が上がりません
仮に定在波とすると、対策はかなり大変です
マイクで部屋の周波数特性を測り
効果のある方法を見つけます。
消す方法は、部屋の床、天井コーナーに
吸音材を置きます。
定在波周波数の1/4波長以上の厚さ
かなりの厚さになるので、生活空間では
難しいかもしれません
セッティングでカバーする方法もあります
スピーカーを置いている壁に対し
左右から1/4壁巾づつ隙間を開けます
スピーカーの高さはウーファーの中心が
天井から1/4の高さ
スピーカーは後ろの壁から50cm以上離し
試聴位置は前後の壁間隔から1/4、
または3/4で聞いてみます
その位置で前後に動き音圧が
マシなところとします
定在波は中々よくならなかったりなので
スピーカーセッティング、
試聴位置と吸音材、家具の配置の合わせ技で
ちっとづつ改善にする感じかもしれません
書込番号:25720902 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

chiguhaguさん、こんばんは。
>>ウーファーは目視してみてエッジとかの状態は大丈夫ですか?
>エッジはとてもきれいです。
見た目ではなく、エッジは柔らかいのかとか、
コーン紙を押して軽く大きく動くのかというのが問題です。
中古購入だと、エッジに何か手を加えられていて硬化しているということも考えられます。
一般的に、ウーファーの低い方が出ないという現象の原因は、
ウーファーの劣化、特にエッジの硬化で動作範囲が狭まってしまうことが考えられます。
まずはこれを確認しましょう。
書込番号:25720943
4点

あいによしさん
たぶん、まだchiguhaguさんはルームチューンまで頭が回ってないと思います。
Blackbirdさんがお書きですが、とにかく今は4312Bの現状把握だと思います。
こちら側も、情報が少ないのでどういう状況なのかわからないですしね。
4312って、ウーハーがでかい割には「低音」は出ない方なんですがそれでもなぁと思うわけで、4312Mなのでは疑惑がでてきたと思います。4312Mなら、あれはスピーカーではなくてミニチュア模型だからしゃーないとw
とりま、写真の1枚でもあるとまた違うんですけどね。
ウーハーそのものが壊れていたとしたら、結構な大手術になるのと、すでに2213Hはハーマンの修理対象から外れていると思うので、「とりあえず、ハーマンに電話して確認して」修理可能なら見積もりを出してもらって、駄目ならケンリックとかJBLの修理をやってる業者に頼むしか無いけど、どのみち、結構なお値段になるので(エッジ交換だけでも3万はかかるんじゃないかな)、そうなったら上手いこと売りさばいてスピーカーの選び直しかなぁ
書込番号:25721359
4点

>chiguhaguさん
なるほど。
ちなみにスピーカーについてるスコーカーとツイーターのアッテネーターのボリュームは中央付近になってますかね?
これらが高く設定されてると低音が相対的に弱くなり、中高音がうるさく感じるため、低音が響くほどまで音量を上げられなくなります。
低音、中音、高音、バランスを整えないと音量上げた際に特定帯域だけ煩くなるわけです。
一応ご確認ください。
書込番号:25721363 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

Foolish-Heartさん
chiguhaguさんコメント
>スピーカーの眼の前に耳を向けて聞いていて小さく感じるので部屋の問題ではないかと思います。
部屋に懸念が移ったので、確認ポイントを助言しました。
書込番号:25721409 スマートフォンサイトからの書き込み
4点



スピーカー > JBL > STAGE SUB A100P [単品]
JBL-A130使ってます
ステレオで映画見るのですが低音が物足りなくてウーファー探してます アンプはAS501です
ウーファー色々見ましたがどれが良いかわかりません できれば20Hzまで再生できるのが良いです
価格は頑張って5万ぐらいです
音楽にウーファー必要ですか?
必要なら音楽に支障なく使えるやつが良いです
書込番号:25711965 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>RCガジェットさん
こんにちは
メインSPが 何かわかりませんけど、
https://kakaku.com/item/K0001086401/spec/#tab
この辺りは、置き方次第では、低音がよく出るように、なります。
参考にどうぞ
書込番号:25712104
13点

>RCガジェットさん
こんにちは。
A-S501はステレオアンプですがサブウーファー出力がありますので、サブウーファー接続が容易です。
5万円以内のサブウーファーでは20Hzまでフラットに再生できるものはありません。数十万コースになってしまいます。
例えばカタログ上の再生周波数帯域が20Hz-160Hzとなっていてもほとんどの場合-10dB表示なので20Hzの出力はとても弱くなります。
カタログスペックを見ても実際の再生能力はよくわからないわけですが、5万円以下ならなるべくスピーカーユニットの大きなもの、箱のサイズの大きなもの、重量の重いものを選べばご希望に近くできます。25cmユニット使用モデルから選ぶのがお勧めです。
A130は13cm口径のシステムなので、下記候補のどれでも、重低音はがっつり付加できますよ。
ソニー SA-CS9 25cm口径115W 1.8万円 超ハイコスパのロングラン機でお勧めです。
ヤマハ SW300 25cm口径250W 5万円
ヤマハ SW500 25cm口径250W 5万円
JBL StageSub A100P 25cm口径300W 5万円 3万円位の商品でしたが生産終了なので高くなってます。
アンプの出力差はあまり気にする必要ありません。部屋が20畳以内ならSA-CS9でも十分な重低音が出せます。
とりあえずSA-CS9で十分と思います。
音楽再生でもサブウーファーの有り無しはだれでもわかるほどの差が出ます。サブウーファーは低音を再生するだけなので、音楽に対しての得手不得手等はありません。
書込番号:25712131
1点

>音楽にウーファー必要ですか?
個人の好み次第ですが、小さなブックシェルフにサブウーファーを付けるより、口径・容量の大きな(フロアタイプの)スピーカーだけの方が、音楽は自然に聴こえるでしょう。
ある程度口径がある(250mmとか)サブウーファーならあまりスペックに左右されない方が良いかと。「とにかく低い音を出したい」というなら別ですが。
このJBL(STAGE SUB A100P)は下が35Hzになっていますが、20Hzの記載のスピーカー含めてそこまでの音がフラットに出るわけではありませんし、口径の割に下が良く出るもの(振動板が重い・緩い・ダクトのチューニングに頼る)は、反応が悪い(音楽を聴くと違和感を感じる)可能性もあるので。
試聴に行くのが一番なのですが。
書込番号:25712144 スマートフォンサイトからの書き込み
13点

>RCガジェットさん
もう一点候補を追加しておきます。30cmでこの内容はハイコスパです。置き場所がOKならどうぞ。
Polk MXT12 30cm口径100W 3.5万円
https://jp.polkaudio.com/shop/polkaudio-subwoofers/xt12
書込番号:25712161
1点

>プローヴァさん
ローパスフィルター80Hzまでですが平気ですか?
書込番号:25712282 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>プローヴァさん
中古でヤマハのYSTシリーズも考えたんですが音が遅れるという点でやめました
書込番号:25712296 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>RCガジェットさん
ローパス設定について確認しましたが、確かにMXT12は80Hzからで、他の機種は40-50Hzくらいからですね。
A130の測定結果が下記にあります。
https://www.audiosciencereview.com/forum/index.php?threads/jbl-stage-a130-review-speaker.18260/
これによれば、ポート開放時のローパスは55Hz付近でつなぐのが望ましい、ポート閉塞時は85Hz前後でつなぐのが望ましいですね。ポート開放でつなぐ場合、ローパス80Hzだと低域が出すぎる懸念がないとは言えませんので、そこが気になるのであれば確かに他の機種を選ばれた方がいいかも知れません。
MXT12の実測結果でもあればと思いましたが、ネット上には転がってなさそうでした。
ちなみにあまり値段の変わらないMXT10(25cm)の方は40Hzからでした。両者の設計意図は不明ですね。
中古のサブウーファーはやめた方がいいと思います。
サブウーファーって比較的高い電力で駆動し内蔵アンプを酷使しますので、結構不具合や故障などトラブルが多めな印象です。
書込番号:25712387
1点

RCガジェットさん
ヤマハがNG、5万円まで
音が合う合わないとか考えるなら
同じメーカーで用意された
STAGE SUB A100Pでよろしいのでは?
AV用のシリーズで揃えてたスピーカー
メーカーも組み合わせて音は確認していると思います。
20Hzでる製品はかなり高額になります
A130の口径だと音楽でも
サブウーファーの効果がでるでしょう
書込番号:25712397 スマートフォンサイトからの書き込み
12点

>RCガジェットさん
補足です。
A-S501のサブウーファー出力の方でローパス可変できればと思ったのですが、カットオフ100Hzで固定の様ですね。MXT12のレビューにあるハイカットが甘く500Hzくらいまで出てしまう問題には対処できますが、ローパス下限が高すぎる問題には対処できませんね。なのでMXT12はお勧めから外しておきます。
書込番号:25712400
1点

>RCガジェットさん
A-S501の取説のP4に、
「SUBWOOFER端子は、90Hz以上の周波数をカットして音声信号を出力します。」
とありますね。
https://jp.yamaha.com/files/download/other_assets/5/332355/web_VEX7870_A-S501_A-S301_om_J_Ja_A0.pdf
A130のローカットはアンプ側で制御できないと思うので、音楽でのつながりの良さを考えれば250mm程度のウーファーが良さそうです。STAGE SUB A100Pで良いのでは?20Hzなんて「風」ですよ。
書込番号:25712487 スマートフォンサイトからの書き込み
13点

>RCガジェットさん
https://jp.yamaha.com/files/download/other_assets/5/332355/web_VEX7870_A-S501_A-S301_om_J_Ja_A0.pdf
上記取説のP.14に、
SUBWOOFER OUT(カットオフ周波数:100Hz)
と記載があります。ご参考まで。
A100Pは既に終売で流通在庫のみになっているので、当時3万円程度で買えたものが5万円まで高騰しています。今の価格で買うのはいかがなものかと。。。
価格コムに記載のある在庫はOTAIのみになっちゃってますね。アマゾンには新品在庫なし、ハーマン公式にはアウトレット品のみですね。アバックもヨドバシも品切れみたいです。
書込番号:25712542
1点

>コピスタスフグさん
どこで試聴できますか?
書込番号:25714619 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>RCガジェットさん
>どこで試聴できますか?
知りません。
書込番号:25714654 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

RCガジェットさん
>どこで試聴できますか?
A130、A100Pで揃っているかは
行ける店に問合せだと思います。
全てのスピーカーを置いている店はないし
サブウーファーは更に少ないと思います。
そのため、同一メ―カ―が無難の話になるのです
ラインナップで想定される組み合わせは
プロの技術者が確認
または、行った店にあるサブウーファーから
選んで試聴し、納得したら買う方法もあります。
行く前にどんなサブウーファーがあるのか聞いて
調べておくとよいかもしれません
行き当たりばったりだと、
時間が足りなくなる可能性
書込番号:25714722 スマートフォンサイトからの書き込み
11点

80Hzまで出ると低音が出てるな〜
50Hzまで出ると低音が凄い出るな〜
20Hzまで出ると空気の揺れが感じられるな〜
SNSで暇つぶしに、ああでもないこうでもないもいいが
80Hzで妥協するといいぞ
書込番号:25715362
7点

>RCガジェットさん
基本、サブウーファーはメーカー統一が良いでしょう。
イクリプス/KEF/KLIPSH/JBLなどでも、同シリーズでベストマッチするように設計されています。
素人発想で、大口径/別メーカーにするのはオススメしません。
書込番号:25716610 スマートフォンサイトからの書き込み
5点



タイトルのスピーカーについて。
現在販売されている、満足度ランキング上位に挙げられているスピーカーと比べたら、SX-V1-Mの評価はどのあたりになりますでしょうか?
中古のコンディションの良さそうなものを物色しているのですが、25年以上前のスピーカーは経年劣化でもう寿命ですかね?あるいは、ハイレゾ非対応な昔のものは問題外ですかね?
書込番号:25641248 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>まーくんだよさん
4年ほど前までSX-V1-Mを使っていました。購入当初(20年以上前)から、特にボーカル域の音色の良さに魅力のある素晴らしいスピーカーでした。特徴としてはスピーカースタンド含めた響きを利用した鳴り方で、弦楽器類の小編成ものや女性ボーカルについては今でも特筆物だと思います。残念ながらセットのスピーカースタンドは利用していませんでしたが、それでも良い音を出してくれていました。ハイレゾという言葉が出る前のものですが、そのようなことは気にする必要はないと思います。
私のものは、設置状況が良くなかったこともあるかと思いますが最後の方は経年劣化が激しく、ビビリが出たりしていた状態となっていました。中古で状態の良いものに出会えるチャンスは本当に少ないと思いますので、オーバーホールされているなど状態がよいものであれば、何点か視聴した上で検討されると良いと思います。できればセット販売されていたスピーカースタンド込みで入手可能なものをお勧めします。
ちなみに今はB&Wの705 Sigを使っていまして、これはSX-V1-Mとは全然性格が違います。購入当初のSX-V1-Mとの比較をするとトータルでは705 Sigの方が上ですが、佇まいだとかハマった音楽を鳴らしている場合にはSX-V1-Mの方が上だったと評価します。満足度ランキングの場合、コスト比の影響もあるのであまり参考にならないように思います。
書込番号:25641373
0点

>まーくんだよさん
ウチで使ってます。低音が多いと飽和してボーボーと鳴る事があります。しっかりした作りで、見た目の大きさの割に重いです。
当然ですが経年劣化はあるかも知れません。中古品を買う場合、ハズレを引く事もあるでしょう。心配ならば新品を買うのが良いと思います。
ハイレゾは、音源としてDACやアンプにとっては対応するかしないかで重要になる事も有りますが、スピーカーにとっては何の意味も有りません。
カタログには20Hzー20kHzと記載してあったとしても、20kHz以上再生出来無い訳では有りません。
書込番号:25641374 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>LWSCさん
>mickymacさん
ありがとうございます。
実はスタンドだけ持ってます。
スピーカーがLSF-777(KENWOOD)なのです。
色艶が合わないので、気になって…
音は大きな拘りありません。
アパートなので小音量ですし。
さすがに新品は無いです。
中古だともうその年数だとダメですかね。
ウチの777は使用頻度が年平均50時間くらいなので、ピンピンしてます。
書込番号:25641386 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

まーくんだよさん
>ウチの777はピンピン
ドームツィーターの柔軟成分が抜けて、
固く勝手に潰れる時期になってたりしませんか?
書込番号:25641457 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>あいによしさん
いえ、全く問題ありません。
書込番号:25641464 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

25年くらい使っています。
1997年の発売(私のは2台目のSX-V1Aです)で直ぐに買ったと記憶してます。
基本は大型が好きなの(写真の隣はJBL4365)ですが 小型も好きなんです。 某ショーで聴いて一目(聴)惚れ。
当時はVictorも良い時代でド級のアンプが勢ぞろい。 メチャ良いアンプで鳴らしていたと記憶。
自分的にもスピーカーは 良いアンプでこそ活きる!と思ってるので こいつの相方はTechnicsのSE-A3000。奢り過ぎだけど(笑)価値はある。
22年の秋に大幅な模様替えを行い SX-V1Aのセッティングも 私史上最高の位置に(笑) これで聴く 女性Vo.が最高なんだよね。
書込番号:25692630
3点

>mickymacさん
>LWSCさん
>黄金のピラミッドさん
既に解決済ですが、皆様のコメントに触発されて、中古良品を買ってきました。
スタンドとの相性はバッチリ(専用なので当たり前か)。
狭いアパートの我が家は、アンプがM-CR612、ソースは全てWMAでPCデータ化したものですが、
皆様おっしゃられていたように、女性ボーカルは綺麗ですね!
さすがに低音の一部は厳しい感じでしたが、これは以前もスーパーウーファーでないと鳴らせなかったので。
組み合わせでは、以前使っていたケンウッドのLSF-777の低能率さからくる相性の悪さは解消されたように感じます。
もちろん、LSF-777を同シリーズのアンプで鳴らしていた時期はとても良かったですが、
都心の狭いアパートで使うなら、もう電気代・排熱・設置スペースのほうを重視しますね。
あと、LSF-777は突板+MDFなので経年剥がれが起こりますが、SX-V1-Mは無垢マホガニーなので楽器のような所有感に浸れます。
今の日本ではこんなのもう量産できないのでしょうね・・。
書込番号:25716327
3点



スピーカー > Bowers & Wilkins > 707 S3 [モカ ペア]
この商品とstereo70sをネットで購入して、到着待ちです。
オーディオ買うのが30年ぶりで、
常識外れな質問ですみません。
このスピーカーを購入すると、ケーブルは付属してますか?
付属してなければ、どの様なケーブルが必要ですか?
私の知識ではスピーカーケーブルは束になった針金を依って端子の穴に通してネジを回して固定したり、クリップの様に挟んだりしてたので、現在はどういう形状が必要なのかも分りません。。。
オススメのケーブルも教えてください。
書込番号:25710391 スマートフォンサイトからの書き込み
2点


>コピスタスフグさん
いつもありがとうございます。
やっぱり付属は無いのですね。
これ買います!
でも結構高いのですね。。。
www
書込番号:25710452 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>contac196901さん
バナナプラグ無しの切り売りなら300円/mもしないのですが、バナナプラグを付けるなら取付手間・品質(対DIY)を考えると、それほど高くはないかと思います。はんだ付け済みで安心感は高いかと。
切り売り
https://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/21349/
バナナプラグ(ネジ式)例
https://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/152548/?srsltid=AfmBOoqQpFSllcaYrwayPUGhizEI5y8T4GZiBSyQQrloNp-T1TWS4RSI16A
書込番号:25710480 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

補足で。
上の「4S8」は4心ケーブルなので、2心ずつの先端をはんだ付けして、裸でターミナルに結線(締め込み固定)するかバナナプラグにネジ留め(またははんだ付け)するかになるかと。加工は結構面倒です。
こだわらなければこれ↓でもいいと思います。
https://amzn.asia/d/87YxAou
書込番号:25710488 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>コピスタスフグさん
質問です。
手っ取り早くバナナプラグを買いますが、このスピーカーの端子は4つ有りますよね。2つのバナナプラグはどこに刺せば良いのですか???
書込番号:25712824 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>contac196901さん
上2つがツイーター用、下2つがウーファー用で、プラス(赤)マイナス(黒)それぞれの上下端子を繋ぐジャンパープレート(たぶん付属していると思います)を付けた上で、赤と黒のバナナプラグをそれぞれ上下どちらかに「お好みで」挿します。
説明書に書いていませんか?
書込番号:25712864 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

707S3の端子がどうなっているか詳細の知識がないのですが、バナナプラグを挿す部穴に樹脂のキャップがハマっていると思います(たぶん)ので、それを(たぶん、ターミナルナットを回し外してから)外す必要があります。
書込番号:25712872 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>contac196901さん
失礼しました。訂正です。
プラス(赤)が右に2つ、マイナス(黒)が左に2つになって一列に並んでいますね。
右の2つと、左の2つをそれぞれ付属のジャンパープレートで繋ぎ、プラスのバナナプラグは右2つ(赤)のいずれかに、マイナスのバナナプラグは左2つ(黒)のいずれかに挿します。
書込番号:25712893
0点


私の画像の方が遅くてすみません。
ジャンパープレートが付属していて、どちらに差してもいいですね!
ありがとうございます。
書込番号:25712912 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

https://www.bowerswilkins.com/-/media/files/documentmaster/bowerswilkins/pdp-documentation/700-s3/bw--700-s3-manualallregions.pdf
↑これのP.129(日本語)を参照ください。ジャンパープレートのことを「ターミナルリンク」と書いていますね。
書込番号:25712923
1点


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