このページのスレッド一覧(全1917スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 0 | 2004年9月11日 23:30 | |
| 0 | 2 | 2004年12月18日 20:23 | |
| 0 | 7 | 2004年12月1日 17:39 | |
| 3 | 134 | 2004年9月7日 03:40 | |
| 7 | 28 | 2005年1月18日 09:31 | |
| 0 | 0 | 2004年8月15日 10:37 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
DSW-7L-M、スタイルだけかと思いきや、とんでもない!
メチャクチャ良い低音だすよ!
俺の家は、ウーハーの置くスペースが限られていて、種類をあまり選べなかったけど、これにして良かったと思うよ(^^)
窓なんか震えっぱなし。
私は、大満足!!
0点
DSW-7L-Kのほうにも書き込みましたが(マルチポストかな?)、
良かったにー!さんが、もしここを御覧になっていらしたら、
使用なさった感想をお聞かせ下さい。
音を言葉にするのは中々難しいと思いますが、
どのような良い低音なのかをもう少し詳しくお聞かせ下さい。
書込番号:3637275
0点
自己レスです。
BOSEの55WERのほうにも結果を書き込みました。(マルチポストかな?)
窓は震えませんでしたが良質の低音が得られました。
AVアンプ(DSP-AX2400)のサブウーファ端子から接続していますが、
LF Directモードにしたところ、AUTOモードで音場設定した場合、音量はやや低めに設定されてしまっています。
後にMANUALモードで+2dB程度音量アップさせております。
音楽の場合、重低音が含まれていない場合は、雰囲気だけを感じるようです。
やはりサブウーファは映画の時に真価を発揮するように思われます。
書込番号:3651313
0点
スピーカー > Bose > AM-10III 5.1chスピーカーシステム
AM-10Vのオーナーです。みなさんのお役に立てばと思い書き込みます。
購入理由は、洋楽ロック聴くならボーズだろって思ったからです。
単に名前だけで選んだってことですね。あと、6畳間の部屋には邪魔にならないですし。
ちなみに、
アンプはDENONのAVC-1580
プレーヤーはプレステ2とパナソニックのCDウォークマン
率直な感想は、DVDは最高、CDはいまいち、ウーハーはさすがボーズ。
3日に1本は映画見るくらい、映画バカにしてくれたスピーカーです。
あと、音楽DVD(コンサート)なんてほんとに会場にいるような感じ♪
しかし、2chのCDはと言うと…
6年前に買ったパイオニアのMDコンポ(プレーヤー部使用不能に…)の
スピーカーもアンプに接続しているのですが、CDはこっちの方が良音。
2ch用のスピーカー欲しいなぁなんて思う今日この頃です。
音楽鑑賞が主な私なので。
要するに、音楽が主の人ではなく、映画の人にお勧めのスピーカーです。
みなさんのご参考になれば光栄です。
0点
2004/10/14 16:35(1年以上前)
名前だけで買った馬鹿が何音楽通きどってるんだか
書込番号:3384296
0点
私は参考になりました。何もよいスピーカーを機器を選ぶのが「音楽好き」ではありませんから。名前だけであるいはウワサだけでわたしもいろいろ買っていますよ。私は2ch用はあるので、5.1用にこの冬に買おうと思います。60年代〜さんありがとうね。
書込番号:3427282
0点
2004/11/21 06:18(1年以上前)
同じく参考になりました。
ほんと素人な質問で申し訳ないのですが、アンプによっては前の2つのスピーカーだけ鳴らすような設定には出来ないのでしょうか?
書込番号:3526678
0点
2004/11/21 22:16(1年以上前)
僕も参考になりました。本日売場で店員さんに勧められたこともあって視聴したのですが、ネームバリューの先入観なしですばらしいと感じました。まあ個性はある音ではあるとは思いましたけど・・・ 良い感触で映画が楽しめるとと思って即買うことに決めました。
せっかく皆さんの参考になると思って書かれた人に失礼。即退場。
書込番号:3529811
0点
2004/11/30 10:19(1年以上前)
参考にして頂けて嬉しいです。
takeさん>
アンプの出力を2chにすればよいですよ。これができないアンプを探す方が難しいかも^^
またまた報告します。
他でも書いてますが、アンプは安いものでいいと思います。結局はボーズ色に染まってしまいますので。
7.1chなどへのアップグレードを考えている方にはオススメできません。このAM10-Vというシステムは5.1chとして完成したシステムで、5つの各スピーカーをウーハーに通してこそ力を発揮できるシステムです。各スピーカーをアンプに直接接続したとしても、単に小さなスピーカーでコンパクトってだけで、ボーズの良さは発揮できないと考えてよいかもしれません。
私の場合、まだまだ7.1ch以上のメディアも普及しないだろうってことでこのシステムで満足してます(負け惜しみかもしれませんが…)
追記
ネームバリューでボーズを購入したことについてたたかれてしまいましたが、実際に音を聞いて自分の好きなものを購入することがもちろんいいことだと思いますが、私のようなオーディオ素人にとっては企業の名前はそれぞれの企業の良し悪しを測るモノサシでもあります。いいモノを作ってる会社は自ずとネームバリューも増すはずですし。素人は一人合点せず身近にいるオーディオに詳しい人を探す方が無難かもしれません。
書込番号:3566507
0点
2004/12/01 00:23(1年以上前)
AM-10VはAVアンプを選ばないように思えて実は選びまくりですよ。
5個のサテライトSPはAVアンプのパワーで鳴らすわけですから非常に大事です。実際にプレゼントキャンペーンアンプも100WX5ですから相当のパワーを要求するSPと言えます。入門用のAVアンプならば80W(一個のSPに)ぐらいしかなく、センターSPからの英語の台詞などが聞き取りずらくなりますし。勿論AVアンプのメーカーも選びます。そして7.1chに関しては2chをAVアンプから直接繋いでスモール設定にすると音色に問題ないとそうですよ(BOSEに問合せした)。BOSEの音色理論を理解出来ない人もいるでしょうが、わざわざ書き込むアンチ共の根性が笑えますけどね。
書込番号:3569656
0点
2004/12/01 17:39(1年以上前)
ボセボセさん
もう少し詳しく教えてください
7.1chの、どの2chを直接アンプにつなぐのか
その場合スピーカーはどの機種が最適なのか?
アンプのメーカーも選ぶと言うことなのですが
どのメーカーのアンプと相性がよいのでしょうか
以上 よろしくお願いします
書込番号:3571779
0点
スピーカー > DENON > SC-T555SA-M
先日、ホームシアターセットのスピーカーコード(かなり細いです)を
変えてみました。Audio初心者さんが言っていた、デノンの600円/mぐらいのを探しに地元の電気街をぶらぶらしていたところ、太いOFC(たぶん)のコードが300円/mで売っていたので、安さにつられ、とりあえず
3m買ってきて、T555につなげてみました。
結果は、なんとなーく音がはっきりした様な気がします。(気のせいかも?自信ありません)そのコード屋さんには、同じコードで銀メッキしてあるのもあったのですが、値段が3倍ぐらいしていました。どこかのサイトで銀の方が銅よりよいと書いてあったのですが、はたして、表面にメッキしただけで効果がでるんでしょうか?みなさんの意見をお願いします。
0点
科学的な証明は、ハードを製作している側、それを検証する側の両者が同じ物理で研究しております。
オーディオをあまり難しく考えすぎて嫌いにならないで下さいね。
書込番号:3189270
0点
BRDさん、読んでみました。ざっとですが。
材質の純度はそんなに問題ではないのですね。銀メッキなど
意味がないんでしょうね。
材質ではなく構造で違いがでるようなことが書いてありましたが、
構造って何でしょう?線の太さ、数、後は思いつきません。
アンティフォンさん、難しくは考えておりません。気楽にやっています(笑)今回も太くて安いからまあいいや、とりあえず変えてみようと
しただけですから。でも今度スピーカーコードを変えるのなら、もっと
音が変わるようなものを使ってみたいです。何か面白そうな物はないですか?
書込番号:3192191
0点
http://www8.ocn.ne.jp/~h.mosoro/link.htm
http://www.google.com/search?hl=ja&ie=UTF-8&q=%E3%82%B9%E3%83%94%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%80%80%E7%B7%9A%E6%9D%90&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=lang_ja
気に入った物をお選び下さい。
ブラインドテストして差が分からなければ テキトーに。
書込番号:3192365
0点
オススメのスピーカーケーブルは他の先生にお任せするとして、私から一言。
今お使いのケーブルが平行線タイプなら、少なくとも三種類の使い方があります。色々工夫してみて下さい。
書込番号:3192514
0点
2004/08/28 10:15(1年以上前)
>材質の純度はそんなに問題ではないのですね。銀メッキなど
>意味がないんでしょうね。
そんなことはありません。試聴すれば線材やメッキ材による音の違いは分かります。
BRDさんの最初のリンクの説明は、書いてある内容は正しいですが、物理特性のある
切り口からしか見ていないもので、理論としては不完全なため誤りです。
オーディオはある程度までは人の考えが及び、ある程度からは考えが及ばないもの
ですので、ケーブルのようなアクセサリ類については、散財しないようにという事
さえ気をつけていれば、深く考えすぎない方が良いです。色々と試してみるのが
良いでしょう。
また、音質が大きく変わるものということですが、セッティングの最適化が有効です。
アクセサリ類とは比較にならないほど変わりますので、スピーカーの位置を試行錯誤
で調整することをお勧めします。お金も掛りませんので、最もC/Pの高い方法です。
書込番号:3193519
0点
お店に展示してある 高級品のスピーカーシステムの裏側配線を眺めてみてください。 現実が分かると思います。
書込番号:3194403
0点
2004/08/28 19:45(1年以上前)
>お店に展示してある 高級品のスピーカーシステムの裏側配線を眺めてみてください。 現実が分かると思います。
どのような意味でしょうか?安物のケーブルが使われているということでしょうか?
お店などでは音の比較をするために安物のケーブルが使われていると聞いたことがあります。
少々値があるものはそれなりの「クセ」をもっていますので、クセのすくない安物のスピーカーを使っているそうですよ。
もちろんそれはお店次第で、お店によっていろいろな考え方もあるでしょうがね。
ちなみに、自分はケーブルで音が変わると思っていますよ。
書込番号:3195321
0点
2004/08/28 19:47(1年以上前)
>クセのすくない安物のスピーカーを使っているそうですよ。
誤爆発見w
もちろん、クセの少ない安物のケーブル
と書きたかったわけですよ・・・w
書込番号:3195332
0点
2004/08/28 20:32(1年以上前)
お店での試聴は置いてある機器の違いが分かれば良い訳で、同じケーブルで配線してあれば安いケーブルで済ませるのも一つのやり方でしょう。でも、ちゃんとした試聴環境を持っているお店では、使うケーブルにも拘っている所も多いです。
書込番号:3195487
0点
いい音出してるなー と 思うシステムの舞台裏をご覧下さい。
何が使われているか? どんな接続方法なのか? 現実が分かるでしょう。
書込番号:3195968
0点
BRD様、ふくろうくん様に分かりやすいように具体例等でもう少し詳しく説明してあげて下さい。
私も是非、詳しいご説明をお願いしたいですね。
書込番号:3196280
1点
お店が何を使っているかは問題ではありません。
ご自身が自宅の環境で違いを感じられるかどうかが重要です。
自宅で何種類かケーブルを変えれば音が違うことがわかると思います。
あまり高すぎるものは偽薬効果もありますので、価格帯の似たもので比べてみると良いでしょう。
なんでしたらホームセンターで、普通のスピーカーコード、普通のACコード(100Vのコードなどに使うもの)、キャプタイヤコード、単芯コードを買ってきて聞き比べてもいいです。
その中に自分の好みに合うものがあると思います。
またスピーカーの音量、セッティングなど他の要因の方が音質に及ぼす影響は大きいですから、違いがわからなければ、何でもいいという考え方でもいいと思います。
書込番号:3196327
0点
使用者が満足、納得、妥協されれば良いことです。 中身、値段、造作、配置 etcも 他人がとやかく言っても本人がそれで良ければ 問題無いのでは?
書込番号:3196389
0点
本人がそれで良いと思ってないから、ここに書き込んでいらっしゃるんじゃないですか?
書込番号:3196484
0点
うーん、BRDさん 線の素材、太さだけでなく、結晶構造や重さなども関係してくるようですね。冷静に考えると、純度が99.7%とか、テフロン素材を使っているとか、高級品である事を強調していますが、低音が締まり、高音が艶やかになるスピーカーコードなどと大々的に謳っているメーカーはないような気がしますね。誇大広告になってしまうんでしょう。
BRDさんはコードを変えてもあまり効果がないという考えなんでしょうか?冷静に考えれば、そういう結論になりそうです。
しかしオーディオはロマンだと考えるならば、、当る当らないは別にして、こういうケーブルはこういう音になるなどという傾向があるから、
きっとあのケーブルが良いなどと推測して買うというのも楽しそうです。
(競輪場の予想屋さんの能書きをふむふむと納得して自分の考えと比べて
楽しむと言うような感覚に近いでしょうか)
書込番号:3196491
0点
アンティフォンさん、すみません。私、あまり深く考えておりません。
コードを変えれば音が変われば、おもしろいかな?という程度のお気楽
状態でやっています。それぞれ、皆さんの意見をきくのが勉強になるので、ここは楽しくいきましょう。
書込番号:3196538
0点
2004/08/29 00:24(1年以上前)
私の経験では、セッティングの詰めが甘いシステムや、ビンテージ系のシステムでは、
線材などのアクセサリの変化に対し音の違いが判りにくいです。ロマンというレベル
の話ではなく、違いが判らない人は、違いが判らないシステムを使っているだけの話
でしょう。(決して、それが悪いと言ってる訳ではありません。)
>低音が締まり、高音が艶やかになるスピーカーコードなどと大々的に謳っているメーカー
>はないような気がしますね。誇大広告になってしまうんでしょう。
そんなことはありません。
誇大広告かどうかは判りませんが、下記のように音質について広告しているメーカー
もあります。もし、違いが判るシステムを使っていて、その違いに対して対価を払う
価値があると思われるならば、こういう広告に騙されてみるのも楽しいものです。
まずは1000円/m程度の電線を買って、聞き比べてみてはいかがでしょうか?
いくら頭で考えても解決しない問題ですので。
http://www.apollon-inter.com/products/Space&Time/prism.html
http://www.knicom.co.jp/mit/avt_audio/avt_audio.html
書込番号:3196611
0点
2004/08/29 00:31(1年以上前)
BRDさん
>いい音出してるなー と 思うシステムの舞台裏をご覧下さい。
何が使われているか? どんな接続方法なのか? 現実が分かるでしょう。
とりあえず これの具体的な回答を教えてくださらないでしょうか?正直わかりません^^;
ケーブルについてですけどプラシーボというような説もありますが、確かに音は変わります。
ただし、値段が高くなればなるほどコストパフォーマンスは落ちるかと思います。ですのでメーター1000円ぐらいがちょうど良いんじゃないかと思います。
書込番号:3196655
0点
ふくろうくん様、失礼致しました。
平行タイプお使いになる事があったら、二本に裂いたり、ツイストしたりして試してみて下さい。
私はケーブルの音の違いはあるとは思いますし、オーディオにおける楽しみの一つですから、お好みの物が見つかると良いですね。先生方が仰る通り、高価なケーブルにハマり過ぎないでね。
ハマると後が大変…らしい!?
書込番号:3196661
0点
2年前に購入し、今さらの書き込みですけど、特に何も反応がないので感想を少し。
このスピーカーは音像の定位、なめらかさ、自然な品位といい、とてもこの価格帯のものとは思えない程の出来だと感じています。
アンプ、プレーヤーと機種による変化にも機敏です。セッティングの追い込み等も目に見えて反応するので、その善し悪しも分かりやすいです。
データでは特に能率は良くないはずですが、アンプを選ばない点も良いと思います。
特に弦楽器、バイオリン、チェロ、三味線と生音に近い再生をしますし、ピアノ、チェンバロも品位があり相性が良いと思います。アコースティック系には抜群ですね。
只、和太鼓なんかの低音はさすがに無理ですが、質の良いサブウーファーがあれば組み合わせてみたいです。
映画のダイアログなんかは、アンプさえ良いものを選べばセンターの必要性は感じません。
むしろファントムの方が好ましく感じました。
この下にも508等魅力的なラインナップがありますので、サラウンドにする時にはそれらを使用したいなと考えています。
春にプロジェクターを買ったので、今後はサラウンドにも力をいれていこうと、AVアンプにSONYのTA−DA9000ESを買えるように今から貯金をしています。
以上、感想でした。
0点
2004/09/20 18:13(1年以上前)
仮面の男さん こんにちは
返信と言うわけではないのですが、後ろに書かせていただきます。
512は誰もカキコミがなかったですね。
私も512を1年前に買いましたがなかなか聞く機会がなくて最近やっとアンプに結線しました。
いろいろ試しましたが、「品位の有る真空管アンプ」より「馬力の有るアンプ」の方がこのスピーカーには合っているみたいですね。
書込番号:3290351
0点
仮面の男さん、 さくじ、さん
私は予算的に当面この機種は買えそうにないですが、興味があり大変参考になり面白く読ませて頂きました。ありがとうございます。
きっと私みたいな方(気になってはチェックされてる方)が沢山いるかと思います。どうぞご面倒に思わず、暇な時でもまた書き込んで下さいませ。
書込番号:3403189
0点
しばらくぶりに見てみたら、なんだか続いていますね〜。嬉しい限りです。
今回も、ちと報告を。
その前に・・・712出ましたね。今度横浜に試聴しに行って来ようと思います。色違いがあればいいのに。
本題・・・プロジェクターを購入してから、512を妥協した場所に移動しまして低音がかぶるようになってしまいました。
要するに背面の壁に近づけて設置したんです。やはりバスレフの小型スピーカーですから、背面の影響は受けやすいですね。
音楽中心に聴かれる方はメーカーの推奨通り、置き場所には注意した方がいいですね。
それにしても部屋を暗くしていると、とても小型スピーカーと思えないです。しかもシングルとはね。
以前、ヤマハのそれなりのサブウーファーを使用しておりまして、大音量で映画、音楽と連続して鑑賞していたら、サブウーファーの方は飛んでしまいました。
途中まで気がつかなかったんですが、爆発音で壁が揺れないから変だなと思って。
それでも映画に入り込んでしまう良さがあるということですね。しばらくはサブウーファー無しの生活で残念ですが、今回、質の良い12インチのウーファーを手に入れたので、アンプ別体でサブウーファーを作成することにしました。
それと最近パワーアンプをフライングモールに変更して、DENONの中級AVアンプをプリアンプにして聴いていますが、アナログアンプよりも相性はいいと思います。
もちろんフライングモールが優秀なんですけど。
とにかくインテリアとしても面白いですし、オーディオに興味のない女性や子ども受けも良いです。遊びに来た人は、今でもあの目玉みたいなスピーカーって言われますからね。インパクトは相当ありますね。
とにかくペアー20万円でこういう音が聴けるんだから、コストパフォーマンスは良いですよ。高域はけっこう伸びてますよ。
712はまだ聴いてないからなんとも云えないけど、ペア60万はどうかな?512と比較すると、相当の違いを感じないと買えないですね。
512に質の高いスピーカースタンド購入した方がいいと信じてますが・・・。
ところで見てる人がいればいいんですが。なんだかひとりごとのような。
書込番号:3509255
0点
2004/11/22 03:17(1年以上前)
仮面の男さん、ウーロン・茶さん、こんにちは 見てますよ!
私もまさか返事があるとは思いませんでした。
曖昧な書き方(「品位の有る真空管アンプ」より「馬力の有るアンプ」)をしてしまいました。
平素、JBL4343をマーク・レビンソンLNP−2Lをマーク・レビンソンのパワーアンプ(型番忘れた 250W×250W)
ウイルソンオーディオSYSTEM7を380SLとジェフリー・ローランドで音楽を聞いています。
ECLIPSE512が行き付けのオーディオ屋さんに置いてあり、以前よりアクース・タッドとかアポジーとかに憧れがあったものですから買ってしまいました。
仮面の男さんの言われるように、ソリッド・ステートやデジタルのアンプの方が良く鳴るみたいです。
以前より所有していたラックスなどの真空管アンプやこのスピーカーの為に買ったユニゾンリサーチ・ユニコより、マーク・レビンソンやジェフリー・ローランドの方がずっと良かった。
書込番号:3531129
0点
さくじ、さんこんばんは。またまた返事あってびっくりです。
オーディオって面白いですね。こんなにレベルの違う機器を持っているどうしが、楽しく会話できるんですから。
これが車とかだったら、ないんだろうな〜。一般車と高級車の違いですからね。
私としては、さくじ、さんのシステム一度聴いてみたいです。本質的な低音を体験できそうで。
想像でしか返答できませんが、ジェフローランドはモノアンプでしょうか?アルミの筐体が素晴らしいですよね。音は聴いたことありませんが(笑)
とにかく生きてるうちに一度くらい所有してみたい機材ばかりですね。
ところで見ていたらでかまいませんので、それら度級の製品群で聴く音楽とこの512で聴く音楽の違いなんかを伺いたいと思います。
どうなんでしょうか?私としてはSYSTEM7のシステムで聴く音楽にかなり興味がありますが・・・
書込番号:3555069
0点
2004/11/29 05:00(1年以上前)
仮面の男さん こんにちは
難しい! 難題 比べると言う事を前提に買っているわけではないので。
只、欲しいから買った、ただそれだけ、当然比べるつもりも無い!
私の聞き方は、「箱庭的」聞き方でスピーカーの周りに演奏している人たちがいれば良いので、音量も小さいし(家族はデカイ!と言うが)気持ちの良い高音と引き締まった低音があれば私は大満足です。
私の聞き方は結構チマチマした聞き方なんです。
これは謙遜ではありません、本を読みながらとか、ご飯を食べながらとかにチョット良い音で聞きたいだけなんです。(チョットしたBGMですネ。)
でもルーム・アコースティックには気をつけたかな、音が全然違ってきますから。
SYSTEM7に興味があって、東京近郊なら「イケオン」と言うオーディオ屋さんが良い音で鳴らしていますよ、確か12月17日はマークレビンソンとSYSTEM7の試聴会があると思います。ホームページを見ると過去のコメントも書いてあるので、私よりもその方が面白いと思います。
書込番号:3561839
0点
>私の聞き方は、「箱庭的」聞き方でスピーカーの周りに演奏している人たちがいれば良いので、音量も小さいし(家族はデカイ!と言うが)気持ちの良い高音と引き締まった低音があれば私は大満足です。
>本を読みながらとか、ご飯を食べながらとかにチョット良い音で聞きたいだけなんです。(チョットしたBGMですネ。)
一本10万のスピーカーなのに。。
いやはや、なんて粋な価値観☆ミ
初心者な私には付いていけない部分もありますが、お二人のやり取りを楽しく拝見させて頂いております。
さて、さくじ、さんも別途サブウーファーを追加してらっしゃるのですか?
書込番号:3599080
0点
2004/12/08 20:27(1年以上前)
仮面の男さん
書いた後に仮面の男さんの質問の答えになっていないのに気が付きましたが、私のパソコンがなぜか、「書き込み不可」になりました。
申し訳ございません。
・ジェフ・ローランドはモノラルのモデル501です。
・音の違いですね。目は脳から、耳は皮膚から発達したものだと聞いたことがあります。
「スピーカーが部屋の空気を震わせて、耳と皮膚に音が伝わる」とするなら、1と100の違いがあります。
ECLIPSEは良い音でなりますが、「感動」までは伝わっては来ない、それはアンプがユニゾンリサーチ・ユニコだからかもしれません。
ユニゾンリサーチ・ユニコを選んだ理由はECLIPSEと組み合わせて「JAZZボーカル」を聞いたら、ちょっと面白いかな、と思ったからです。
ウイルソンオーディオSYSTEM7を選んだ理由は「4343をプラズマテレビの音源にしようか?」、と考えたときに手持ちのスピーカーが無く、同じJBLもつまらない、と思って探していたら出会ったというわけです。そしてもうひとつ、一桁金額を間違えた、0が一個多くてしくじった。
ウーロン・茶さん こんにちは
ボーットBGMで聞いているのは
360万円のウイルソンオーディオSYSTEM7と
140万円のマーク・レビンソン380SLと
140万円のジェフ・ローランド501 です。
ECLIPSEは結構、向き合って聞いています。
私の時代では「サブウーファーを追加する」ということはありませんでした。しかし今は質の良いサブウーファーが有りますから、「それも良いかな」と思います。
でも、私はやりません、面倒だから。
私、不精ものですから。(バイアンプも)
書込番号:3604014
0点
2004/12/08 22:45(1年以上前)
顔アイコンを間違えた!
書込番号:3604793
0点
さくじ。さん、ウーロン・茶 さんこんばんは。
久しく見てませんでした。返信ありがとうございます。確かに比較対象としてはだいぶ難しい質問でした。
趣味というものにどれくらいの情熱を賭けるかは本当に人それぞれですよね。
だから体験できないことには興味だけは抱くことになるのかな?
>SYSTEM7に興味があって、東京近郊なら「イケオン」と言うオーディオ屋さんが良い音で鳴らしていますよ、確か12月17日はマークレビンソンとSYSTEM7の試聴会があると思います。ホームページを見ると過去のコメントも書いてあるので、私よりもその方が面白いと思います。
よい情報をありがとうございます。この日は偶然にも私の誕生日なので行きたいのはやまやまですが、その後にも同じような視聴会があるようなので是非聴いてみたいですね。
一番欲しいのは140万円のジェフ・ローランド501だったりしますが(笑)。それにしても360万円のウイルソンオーディオSYSTEM7を36万と間違えることはないでしょう(笑)その値札なら僕もその場で買いますよ!
気を使ってもらい謙遜していただきましたが実にハイエンドな2ChでのBGM・・・そんな人生送れていいなと素直に思いました。
私もこれからバリバリ働いて自前でそこまで目指しますよ!!(気持ちだけは)
>一本10万のスピーカーなのに。。
>いやはや、なんて粋な価値観☆ミ
>初心者な私には付いていけない部分もありますが、お二人のやり取りを楽しく拝見させて頂いております。
この価格自体は業界ではおそらくエントリークラスでしょう。私も結局はスタンドを別注して二本で総額40万位になりましたが、その辺だと他にも候補があったかなとも思います。
やりはじめはただでもらったスピーカーでしたから、ウーロン・茶さんも何時の間にか数百万円の情熱を賭けられる人になるかもしれませんね(笑)私でも現在総額でいうとJBLのS5800〜SYSTEM7の間くらいの金額の情熱を賭けてしまいました。
その他にも過去にはバイク等の趣味にも情熱を賭けすぎており、今は少し苦しい天国にいるような感じです(笑)
ところでサブウーファーは音色を合わせたりクロスを調整するのは困難ですね。映画はいいけど音楽はね。途中で挫折するかもしれませんがそれも良い経験になると思います。
買おうと思っていたSONYのTA−DA9000ESも散在の為に諦めました。
その下位モデルのTA−DA7000ESも視聴しましたが現用のフライングモールの方がずっと良くて、その力の無さに購入する気がなくなりました。
思わずDENONのAVC-1SRを中古で購入しました。
このまましばらくはこれにフライングモールのモノアンプをパワーに追加して楽しんでみます。
どんどんとシアターの方向に変わっていっているので、さくじ。さんとは違う方向のようですね。
また暇を見たらお付き合い下さい。
書込番号:3613044
0点
2004/12/11 19:00(1年以上前)
パソコンを直して絶好調なので書き込みをします。
ここではECLIPSEのために比較として音楽のことを書きましたが、私はガキの頃からの映画鑑賞マニアです。
D−VHS5台を含めVHSを18台使用しています。(今年はDVDレコーダーも買おうと思っていますが)
テープもSテープが14.000本ほど所有しています。
100インチのスクリーンも有ります。
私は音楽と映画を一緒に語ることはしません。
音楽は生活の中に溶け込んでいて、いつも流れているもの。
映画は「これだ!」と思って集中して、没頭して観るもの、と思っています。
サラウンドも有りますが、音が回るような聞き方ではなく、「かすかに鳴っている」と言うのを好みます。
好きなもの(すでに所有している):
300TE、キトンのジャケット・スーツ(12年前よりお気に入り)、アットリーニのスーツ、パテック・フィリップ(96はまだ理解できないが)、ジョン・ロブ(7ハーフがピッタリ)・・・・・などなど
ほしいもの:チェンクエ・チェントの新型(2003年に網膜はく離をしたのでスポーツカーは諦めた。
書込番号:3616986
0点
さくじ。さんはやはり只者ではない方だったんですね。チェンクエ・チェントなんてさっぱり分かりませんが・・・
住んでいる世界が違うのはよく分かります(笑)
DVDレコーダーも最近はいいものが出てきているので、今度はそちらの板でお会いできることを楽しみにしています。
はやくHD対応のレコーダーも充実してほしいですね。
書込番号:3663857
0点
2004/12/23 03:06(1年以上前)
仮面の男さん 返事ありがとうございます。
そうそう、オートバイにも興味があります。
昔、HONDA500FOUR・K1、などにも乗っていました。
何時か、ビンセント・ブラックシャドウ、
BSA・ゴールドスター
ノートンマンクス に乗りたい。
「チェンクエチェント」はフィアット500のことでたいした車では有りませんが、「ギア・ジョリー」は欲しいです。
「チェンクエチェント」の新車は「トレピウーノ」と言います。
http://www.italiaspeed.com/2004/motor_show/geneva/review/fiat/trepiuno/
ブルーレイも欲しいのですが、あまりに機械どうしの互換性が無いので買うに買えません。(もったいなくて)
書込番号:3672962
0点
2005/01/06 13:46(1年以上前)
皆さんの会話、とても楽しく読ませてもらってます。チェンクチェントまで出てきて嬉しいですね。
私は、オーディオ遍歴を幸運にも(笑)止められたのですが、それに終止符を売ってくれたのが他ならぬタイムドメイン社の Yoshii9でした。
タイムドメイン理論の究極の姿は、実は他社の手が入らないYoshii9そのものです。
ECLIPSEはどうしても、富士通が製造する過程で、その色が出てしまうようですね。
Yoshii9は、出来るだけシンプルに徹していると言う意味で、マークレビンソンなど、物量を惜しみなく投じたような重量級のものとは、一方の対極を為すような物ですが、その自然さには、そこら辺のおばちゃんが一発でノックダウンされるほどの説得力があります。しかも安い!
同じ意味で、同社がこのシステムに最高であると推奨するCDプレーヤーが、高価なものよりも、携帯型のDVDプレーヤーだったりして、簡単にシステムが組めますのでその意味でも面白いですよ。
みなさん、是非お近くの視聴室に行ってみてください。
目から鱗ものですよ。
書込番号:3737474
1点
Yoshii9ですか、本家本元ですね。
「ワールドビジネスサテライト」という番組で取り上げられていましたね。
「口コミ」で売り上げを伸ばしているとか。
普通の人に理解される、と言うことは確かに逸品の条件ですよね。
書込番号:3741930
1点
2005/01/09 18:32(1年以上前)
papagenaさん こんにちは
「オーディオ遍歴を止められた」は私にとっては不幸にしか思えないのだが。(単なる、道楽でしょう)
オーディオってなんだろう?
音楽を聴く事ってなんだろう?
終わりがある事なんだろうか?
書込番号:3753918
0点
2005/01/11 21:06(1年以上前)
皆さんこんにちは。横から失礼いたします。
ちなみに自分は馬鹿が頭に付く程のタイムドメイン信者です。
その為偏った意見になりお見苦しいかも知れませんが。
さくじ。様>釈迦に説教とは思いますが、オーディオ遍歴を止めたというpapagena様の発言は心底惚れ込めるオーディオを見つけたという意味と思いますが。
別にオーディオや音楽に興味を失ったとは取れないのですが、いかがでしょうか?
papagena様>生涯の伴侶ならぬ音楽道楽の伴侶、羨ましく思います。
ただYoshi9は重力の影響を受けないユニット配置法(上向き)のため、インパルス応答性においては横向きTDより優れていますが、無指向性の音場になってしまう点が問題かと思われます。
(御本家タイムドメイン社もminiは横向きTDで出していますね)
従ってリスナーにユニットの正面が向く横向きTDの方が現在の音源再現においてはより忠実に再現されると思われますが、いかがでしょうか?
ちなみに>自分はTD512はTD512でも車載用SGX-TD512(5cmミッドハイ+12cmミッドバス)で楽しんでおります。最初聞いた時は「頭をバールで殴られて記憶喪失」と表現したくなるほどの衝撃でした。
書込番号:3765187
1点
2005/01/12 04:18(1年以上前)
papagenaさん が ちょっと待ったコールさん と同じような誤解した解釈をしていると困るのでカキコミをします。
papagenaさんの年が幾つだかわからないが、「もし若いなら」と思いカキコミをしました。私さくじは53歳です。25才位に音楽に目覚めいくつかのスピーカー・アンプと渡り歩いてきました。買った時は「これが最高!」といつも思っていました。でもいくらでも上があるんですよオーディオって。
アンテナをいつも張っていないと、中華料理屋さんで「エビチリ」が美味いと言ってそれしか食べないでいると「フカヒレの姿煮」も「北京ダック」も食べ損なってしまうと言うような事です。
ECLIPSEが落ち着いたなら、ウイルソンオーディオSYSTEM7も聞いてください、ECLIPSEと基は同じ理論で作られているのかもしれません。
「終止符を打つ」とか「究極の・・」と言うのは60歳・70歳過ぎて初めて使える言葉だと思います。
ちょっと待ったコールさん こんにちは
私さくじは車の中ではAM・FMラジオしか聞きませんのでコメントが出来ません。
書込番号:3767135
0点
2005/01/12 07:28(1年以上前)
さくじ。様>誤解と書かれるとはこちらの意図を誤解されているようなので、僭越ながら追記させていただきます。
さくじ。様の過去記事のようにオーディオ遍歴は趣味ですので、人それぞれレベルもそれぞれで宜しいのではないでしょうか、というのが自分の意見です。
別にオーディオや音楽に興味をお持ち続けられるなら、いつかその究極が覆される可能性もありますし、「フカヒレや北京ダックも美味しいけどやっぱり落ちつくのはわが家の炒飯」と戻ってもいいのではないかと思います。
逆にシリコンオーディオやipodでシャカシャカやっていた若者がちょっとしたミニコンポ程度で「頭にプラハンマー」な衝撃を受けることもあるでしょうし、実際自分は(若くないけど)オーディオファイルとは烏滸がましいこのレベルなので、現時点の選択肢の範疇とは言え究極と呼べる物を見付けたpapagena様の発言を羨ましいと思います。水戸の片田舎では選択肢すら少ないので究極に辿り着くのは至難の業です。。。
カーオーディオ>こちらこそ車板が出来ないのでこっちに書き込んでしまい失礼しました。(ちなみにこちらでは民放FM皆無、民放AM1局のお寒い状況。。。)
SGX-TDは車版TDなので傾向はよく似ています。2wayは走行音で低音がマスクされる対策と思われますが、200Hzまで5cmミッドハイがカバーしてるのでTD308+αと言ったところでしょうか。影まで見えそうな立体感、音源を言い当てられる分離の良さ、音量を下げても走行音にマスクされない音のエネルギー感、どれをとってもこれまで聴いてきた「f特がフラットで、綺麗で、パワーのある」カーオーディオでは得られなかった物でした。究極とはまだまだ程遠いですが、自分をオーディオ御遍路(笑)に引きずり込んでくれた素晴らしいスピーカでした。
all>長文失礼しました。
書込番号:3767247
1点
2005/01/12 19:23(1年以上前)
ちょっと待ったコールさん 私のカキコミをよく読んでください。
papagenaさんが「オーディオや音楽に興味を失った」とは言っていない。
良いスピーカーを「手に入れて良かったな」と思っています、でもそれを究極のスピーカーだと思うのは「早計だ」と言っているので、世の中には「まだまだいろいろ在るよ」といっているので、間違えないように。
フカヒレは中華料理屋さんの店の中での話で家を含めた食事の話をしているわけではありません。(貴方の家が料理屋さんか、それでなければどんな料理屋さんよりも美味い料理が出てくる家ならば、そういう話も成立するが。)
会社のパソコンでの私用は止めたほうが良いと思いますよ。
書込番号:3769132
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】カメラ+レンズ
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
スピーカー
(最近5年以内の発売・登録)




