スピーカーすべて クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

スピーカー のクチコミ掲示板

(177337件)
RSS

このページのスレッド一覧(全1918スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「スピーカー」のクチコミ掲示板に
スピーカーを新規書き込みスピーカーをヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ0

返信2

お気に入りに追加

標準

301Vに決めました!

2005/11/27 18:22(1年以上前)


スピーカー > Bose > 301V Direct/Reflecting スピーカーシステム [ペア]

つい3日前までボーズ嫌いだった私ですが、結局ボーズを買ってしまったので世の中わからないものです。301Vに決めた理由は、予算6万円で他のメーカーのものと試聴した結果として、301Vが、自分が今聴きたいと思っているMJQ(モダンジャズカルテット)を聴くには一番いい音だと感じたからです。例えば、同じ価格帯のJBLですと4312Mあたりになりますが、低音の豊かさや音場空間の大きさなどで、明らかに301Vが優れています。逆に4305Hと比べるとかなり近い、4305Hの方がいいかなと思いましたが、3万円ほど高くなります。デザインではホワイトが選べてカッコいい301Vの方が魅力があるので、3万円高いJBLよりこっちにしたわけです。他にもモニターオーディオのRS1などとも比較しましたが、やはり価格差があるわけで、ある意味、予算内でワングレード上のスピーカーを手に入れたなあと自己満足をしています。3日後に現物が届くので、自宅の部屋で聴いた結果はまたその時に報告します。なぜ今までボーズ嫌いだったかというと、今使っているスピーカー(ダイアトーン)を購入する時に試聴したボーズのフルレンジスピーカーが、やけに高い周波数で賑やかだったので、クラシックを主に聴いていたその当時の私には拒絶反応があったわけです。ボーズの音に拒絶反応をお持ちの方も一度301Vを聴いてみてください(笑)。

書込番号:4611373

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:167件

2005/11/27 23:13(1年以上前)

なるほど。ジャズを聴くならばJBLとも言われていますが、MJQには音場型の傾向が強いBOSE301Vが相性が良かったのかも知れませんね。
BOSEのスピーカーはPA用の傾向が強く、HiFiとして使うことはなかなか難しいと思っていましたが、にわかジャズファンさんのような聴き方ならば結構良さそうですね、貴重なデータをありがとうございました。
今度秋葉原ヨドバシカメラにジャズのCDを持っていって視聴してみよう♪

書込番号:4612332

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:48件

2005/11/28 21:34(1年以上前)

私の今までのオーディオはというと、ソニーのキューブリックというミニコンポにダイアトーンのDS-100ZというDDSSタイプのフルレンジスピーカーを繋いでいるというお粗末なものなので、先ずはスピーカーからということで・・・(汗)
301Vを試聴したのは新宿ヨドバシ本店マルチメディア館の南館5階です。休日で他のところは込んでいましたが、スピーカーのところは空いていて、持参のCDを店員さんに渡して、いろいろと試聴ができました。試聴に使ったアンプはデノンのPMA-1500AEでしたが、次のステップを考えると、PMA-390IVかオンキョーのA-905FXあたりにしておけば良かったなと後悔しています。

書込番号:4614649

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ0

返信2

お気に入りに追加

標準

指向性、強し

2005/11/08 22:28(1年以上前)


スピーカー > SONY > SA-WM500

クチコミ投稿数:20件

安いのにしっかり低いところから出てるのはマル。
ボディー自体かなり大きいですけど。
切れ味に関しては過度な期待はいけませんね、
SWの限界というか。
コストパフォーマンスは高いと思いますが。

他社一般的製品に比べてかなり指向性が強く感じます。
形状ゆえでしょうね。
片隅に置くなら、
リスニングポジションはしっかり距離を取らないとダメ。

私はもう一台買ってステレオにしてしまおうかなと・・・

書込番号:4564286

ナイスクチコミ!0


返信する
totto01さん
クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:2件

2005/11/12 20:59(1年以上前)

>指向性が強い

本来スーパーウーハーの再生帯域では指向性は無いものなんですが。
クロスオーバーを何Hzくらいに設定してますか?

書込番号:4573662

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2005/11/20 18:15(1年以上前)

指向性が強い、という表現はかならずしも適切ではなかったかも。

くぐもった音の他社低価格帯製品と比べてシャープな分、
音の位置表現がシビアになり、
メインスピーカーとの関わりが求められるのかも知れません。

パイオニアなどは、現行モデルでは知りませんが、
左右2基使用をよりベターとしていましたし、
説明書にも左右別々結線が記されていました。

当然と言えばこれほど当然なこともありません。


で私は2基目を購入してしまいました。
ベースやバスドラのフォーカスが雲泥の差です。
端子が余るのでRRをFR、RLをFLに結線してみたり。

センターはわざとらしく台詞がでるのが嫌で最近は使用してません。

ちなみにメインスピーカーは
中古の小型モニター系とケチってますが、
少々反響の強い部屋でもいい音像がでてます。

書込番号:4593164

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ2

返信0

お気に入りに追加

標準

試聴会

2005/11/16 13:04(1年以上前)


スピーカー > KEF > REFERENCE SERIES MODEL 205

クチコミ投稿数:117件

先日評論家の三浦先生が講師のKEF試聴会に行ってきました。KEFをまじめに聞くのは初めてでしたが、ロープライスのQシリーズをはじめどれもコストパフォーマンスは高いですね。特に本機が抜群にお買い得だと思います。203に比して音質が格上、207にスケール感では一歩譲るが基本的には同じ音の傾向。日本家庭では205のサイズが現実的でしょうし。KEF全体の傾向として、キレ、スピード感が優れていますね。柔らかい音のB&Wとは対照的な印象でした。

書込番号:4582963

ナイスクチコミ!2




ナイスクチコミ4

返信0

お気に入りに追加

標準

いいですよ

2005/11/12 22:39(1年以上前)


スピーカー > Bose > MM-2 マルチメディアスピーカーシステム

スレ主 GudJohnさん
クチコミ投稿数:12件

このスピーカーはいいです。パソコン用には最適です。
店頭でONKYOやクリエイティブのものと聞き比べて購入しました。
特に低音域が響くためDVDビデオやゲームは臨場感があふれます(嫁さんにうるさいと言われますが・・・最適)。
また高音域、中音域もきれい、クラシック音楽等も十分聞けます。
サイズを考えると傑作といえるのではないでしょうか。
私はサウンドカードのSB-A2でつないでいますが、オンボードでも十分です。かって損はないと思います。

書込番号:4574005

ナイスクチコミ!4




ナイスクチコミ0

返信1

お気に入りに追加

標準

本日到着しました

2005/10/07 18:21(1年以上前)


スピーカー > パイオニア > S-A4SPT-PM [単品]

スレ主 porry3377さん
クチコミ投稿数:18件 S-A4SPT-PM [単品]のオーナーS-A4SPT-PM [単品]の満足度5

S-A4sptから買い替えました。比較しましたが、中域、高域はとても見事な仕上がりになっていますね。
本当素晴らしいスピーカーです。でも在庫が減りつつありますね。

書込番号:4485776

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:2件

2005/11/12 22:07(1年以上前)

僕も先週、購入しました。各雑誌でこのサイズの中では評判が良く、受賞もしているので、ビクターのウッドコーンからの乗り換えです。

やはり響きの良さ、音の解像度、という点では、ビクターのより一枚上手です。

品薄なようですが、新宿ビックカメラには展示がありました。アキバ・ヨドバシは、品切れ中となっていました。

書込番号:4573875

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ0

返信8

お気に入りに追加

標準

その後

2005/09/25 17:09(1年以上前)


スピーカー > ONKYO > D-302E

クチコミ投稿数:99件 D-302EのオーナーD-302Eの満足度5

使用半年たって音質的に落ち着いてきたので、締めくくりとしての
レポートをします。
一言で言えば「ナチュラル&ソリッド&パワフル」がこのSPの特徴
だと思います。内容的に矛盾してるのではと捉えられる方もいるとは
思いますが、これ以上足すことも引くことも出来ない表現です。
ツイーターがなじんできますと、中高域は本当にナチュラルな音を奏で
ます。音像よりも音場をうまく表現すると思います。特に前後方向の
表現はかなりいい感じ(例えばVoとその他の楽器の分離が前後方向
で明確に出ます)です。
低音域がソリッド&パワフルになると思います。これは過去にも語った
部分と重複します。
価格のわりに使い込み甲斐のある機種ですね。
設置環境によっても大分変わる(というかすべてのSPがそうですが)
ので、色々試されて自分の好みに仕上げると良いかと思います。

学者先生は消えたのですか?寂しい限りですね。

書込番号:4455664

ナイスクチコミ!0


返信する
sorisutoさん
クチコミ投稿数:54件

2005/10/01 23:34(1年以上前)

半年で音が落ち着いて来た?なるほどね。
半年も聞いていればその固有のSPに耳が慣れてくると言うことは理解出来ませんか?そもそも人間の耳などはいい加減なものですよ、その上で半年も聞いていれば自分の良い解釈の方向へ判断が向かうと言うことがそのSPが・・・と言うことになります、これは、土素人の判断ですね。
詳しいことはこのようないい加減な場所では言うことはよしましょう。
設置環境で音は変わるそうですが、もしそうならばたまったもんじゃないです、商品価値も何もなくなりますね。固有の音はあくまでもそのままの筈ですがね。

書込番号:4471635

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:52件

2005/10/02 21:34(1年以上前)

>固有の音はあくまでもそのままの筈ですがね

なんでこんな的はずれな返信ができるのか不思議。シドバレさんは「SPの設置環境によってリスニングポイントで聞こえる音が変わる」って言ってんだろ。

知識も考える頭も無いんなら、せめて手を動かして自分で確認してみな。
あんたの自作SPを布団の上に置いても今までと同じように聞こえるかどうか。壁からの距離を変えてもいいよ。

特にこのようなブックシェルフなら、床に直置き、ブックスタンドのような中空の棚、しっかりしたSPスタンドそれぞれどこに置くかによって違う音に聞こえるから。

書込番号:4474153

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:99件 D-302EのオーナーD-302Eの満足度5

2005/10/03 02:47(1年以上前)

sorisuto氏は価値観がまったく違うようなので
氏いわく「このようないい加減な場所」では
討論しても意味ありません。あなたの理論たるや
机上の空論甚だしく、趣味としてのAVを考えた場合
あなたが言うところの土素人の判断がまさにポイント
であり、それを抜きにしたら機材設置後は経年変化も
無し!設置環境を変えても変化無し!機材固有のキャラ
クターだけが支配する無味乾燥なものになりますよね?
インシュレーターやスタンド・ラックも存在意味のない
ものになるということですよね。

そんなことは絶対無いと経験上断言できます。
うーたろう3氏がおっしゃるとおり、自分でいろいろ
手をかけて実験されたらいかがでしょうか?
このSPなら、たとえば畳の上に直置きの場合と、SPstand
にしっかり設置した場合と、聴感上も物理的な音の特性
も大きな違いがあるはずですから。

あなたが以前引き合いに出した車の話で、説明してみましょう。
あなたの理論で行くと、ある車が走行するとき、車の諸特性が
同一なら、ウェット路でもドライ路でもまったく同じ走りが
可能ということになります。そんなのシューマッハだって無理
なのは先刻承知。あなたの理論は笑止千万です。

とにかく、このSPに関して言えば、経年変化と設置環境変化に
よって、明確な差異が生じました。オーディオには知識は乏しい
が耳は確か(ピアノ暦20年)な妻が、「最初の頃とは全然違う
音でびっくり。良くなったね」と言ってました。途中直接聞いた
事はなし、誘導的な説明もなし、同じソフト(アシュケナージの
ピアノソナタ)で比較してもらいました。

変化があるからおもしろいんですよ、オーディオっていうのは。
手をかけただけ、それに応えます。試行錯誤末、自分の好みの
音に行き着いたときは、それこそ至上の喜びです。

学者先生は一生そのような経験を出来なんでしょうね。
私から言わせれば「哀れ」この上ないです。

ところでお勧めのSPは?

書込番号:4475093

ナイスクチコミ!0


ekeさん
クチコミ投稿数:20件

2005/10/03 03:01(1年以上前)

どうなんですかね。設置環境で音はたしかに変わりますが、音調が正反対に鳴る事はありませんし(JBLはB&Wの様にはどうあがいても近づきこそすれ、同じには鳴りませんよね)、そういう内容ではないですか?音に特徴のあるこのスピーカーでは好き嫌いは出るでしょうね。個人的には低域が強く、ナチュラルとは思えませんが。ただこの書き込みが伸びるのは内容以前に書き込み方に問題が多いと感じます。最初の書き込みで喧嘩を売る奴に、受けて立ち買う奴、どちらも問題あるんじゃないですか?

書込番号:4475103

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:99件 D-302EのオーナーD-302Eの満足度5

2005/10/05 23:08(1年以上前)

確かに大人気ないところは認めますが、過去スレを
読んでいただければ、大人気なくなる理由を多少理解
いただけると思いますが・・・いかかでしょう。
まあ、別物SPに変わるところまでは行きませんが
些少ではあっても確かに変化(経年・セッティング含む)
するのは事実と思うのですが、頭からそれを否定され
意味も無い理論を押し付けられ、こちらの質問にも全く
答えず・・・ですからね。熱くなるなというのが無理
でしょう。
少なくともこのSPは、セッティングでの変化が滅茶苦茶
大きいんですよ。先ずは購入して(近くにいろいろやらせて
くれるSHOPがあればそこを活用して)やって見て下さい。
当方の言う「違い」が分かるはずです。

書込番号:4481923

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:52件

2005/10/06 07:05(1年以上前)

>過去スレを読んでいただければ、大人気なくなる理由を多少理解いただけると思いますが・・・いかかでしょう

ekeさんはその辺は理解されていると思いますよ。理解した上で、「バカの相手をしてノイズを増やすな。」と言われているのだと思います。

私もノイズだなと思いながらも、バカの相手をしています。
ただ、できるだけ自分の知っている根拠等を書き、読んでいる人に少しでも有益な情報を与えられるように心がけています。

書込番号:4482532

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:99件 D-302EのオーナーD-302Eの満足度5

2005/10/06 12:03(1年以上前)

では今後はスルーということで。
こちらの問いかけにまともに答えれば別ですが。
ところで、追加インプレを。
SACDやDVD−Aの良質なソフトをかけると
高音のよさが実感できると思います。20KHz
オーバーの不可聴領域まできっちり再生できて
いるからだと思います(倍音成分って言うんですか)。

書込番号:4482918

ナイスクチコミ!0


ksmdskさん
クチコミ投稿数:14件

2005/11/05 01:10(1年以上前)

このsorisutoって輩は、ONKYO社の各板で悪態ついてますね。
A-1VL板では複数のHNを使って、あたかも自分の意見に賛同する
人間がいるように装っているし、↓にある書き込みで今度は
ル・ラゴンですか?本人は気付かれてないと思ってるとか?
うーたろう3氏が↓でツッコミ入れてますけど、ONKYO系掲示板を
巡ってる者にはすぐ分かっちゃいますよね。
あんな独特な句読点の使い方をする人、他にいませんから。

sorisuto、acsepter、ボロゾフ(ボゾロフだっけ?)、ル・ラゴン
他にもあるかもしれませんが、この輩には要注意です。
管理人様は何も措置を施して下さらないのでしょうか…




書込番号:4553523

ナイスクチコミ!0



最初前の6件次の6件最後

「スピーカー」のクチコミ掲示板に
スピーカーを新規書き込みスピーカーをヘルプ付 新規書き込み

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング