このページのスレッド一覧(全1582スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 4 | 4 | 2008年3月30日 09:16 | |
| 0 | 0 | 2008年3月29日 21:08 | |
| 1 | 1 | 2008年3月26日 00:57 | |
| 5 | 15 | 2008年3月23日 00:09 | |
| 4 | 2 | 2008年3月21日 02:19 | |
| 0 | 0 | 2008年3月12日 17:12 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
予約受付やってますネ。67,800円+10%+2%で。モダン・ジャズ鑑賞中心用に(最終的には5.1チャネルのフロント3本用に)「クリプシュ」「JBL」の小型スピーカーを検討してきて、「JBL4305HWX」に決めようかと思っていたところにこの製品。この製品!!ウーん。どこかで試聴できないものか?スピーカーに「初期不良」はあるのか?悩ましい!!
0点
25cmウーファーとは、中途半端と言えば中途半端なんですが、価格は、安くて悩み処ですね。
小生も どんな音か聞いて見たいです。
SPの場合初期不良ってどうなんでしょう??
聞いた事が無いと思います。
書込番号:7057789
1点
おっしゃるとおり、価格が妙に安い(4305に比べて)のも気になる(ユニットやネットワークをケチった?)。JBLの魅力に「お腹にくる」ウッドベースの弦の響きがありますが、そうなるとベースユニットは大きいほど良い。しかしマンションで、かつ10畳ほどのリビング(視聴距離2.5m)となると25cmあたりが限界か?(それでもアンプのボリュームは、昼間でも11時あたりまでだろうな?)。サイズ的には4305のほうが良いし、ホーンも魅力的だ。だから悩ましい。
書込番号:7057836
1点
横浜ヨドバシのJBLコーナーで比較視聴してきました。4307は、4305よりもスケールの大きな音でしたが、4312ほどではありませんでした。大きさの差のとおりで、当たり前といえば当たり前の結果ですが。3つ共、音の傾向は似た感じでスケールの違いに感じました。10畳のリビングでは、4305では少し小さいのではないでしょうか?
書込番号:7598287
1点
giosさん・・
10畳といってもマンションですからですネ。いま18cmのスピーカー(JBLより能率が低い)を使っていますが、昼間の視聴でもアンプのボリュームは最大11時ぐらいです。先日ショップで「4305」と「4307」を聞き比べましたが、「4305」のほうが私の好みでした。但し、「4307」は設置して間がなく、エージングが全くできてないという話なので、後日再度比較しようと思っています。
書込番号:7606565
1点
リビングのメインスピーカーを検討中です。
自室のPC用にJBLのEncounterを購入しましたが大満足です。
最近のトレンドからしてもピュアオーディオよりシアター兼用の低音ずんずんの方が良いのかなぁと考えています。
そういう意味では本気が低予算ではベストチョイスのような気がしております。
0点
スピーカー > ONKYO > DHT-9 [単品]
バージョン1.3a対応のHDMIに対応。
ドルビーTrue HDやDTS-HD にも対応。
店頭予想価格は5万円弱かぁ。ちょっと高いかなぁ。
でも、待ってました!って感じだね。
PS3に接続できそうかなぁ。
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20080325/onkyo2.htm
0点
悔しい〜
ちょっと前に近所のヤマダでSP1200(B)とセットで買ったばかりなのに〜微笑
台のアイミツとったコジマで生産完了か、取引なしですなんて言われた時に型落ちかな〜
なんて思ってたんですがヤッパリ来たか〜。
台は引越しの関係でどのみち26日までは待てないけど、アンプは今回のは魅力的ですね!
これなら当分床置きでも我慢すればよかったかな!?苦笑
ONKYOスレで、小型次世代アンプを用意してるというヘルパーだか社員さんの話が
でてたのもこれで納得ですね。これでこのランクを各社出してくれると面白い製品が出てきそうです微笑
以上、悔しいながらも嬉しいニュースだったのでレスしました微笑
書込番号:7587965
1点
Privateを使っているものです。
スピーカーの台について質問があります。
スピーカーや本体を置いている棚がベニヤ板でフニャフニャです。
そのためスピーカーを指で押しただけでゆらゆらゆれてしまします。
このばあい台を変えると音がよくなるのでしょうか?
また、スピーカースタンドにレンガ(スピーカースタンドは5p)を使用してもいいのでしょうか?
0点
一般にですが、スピーカーのベースと成る物は堅くて重くて響かない物が良いとされています。その様な材質に替えれば良くなると思います。ガタ付きもいけません。レンガでも良いと思いますがポロポロ欠けたり割れたりする恐れがあります。まぁレンガは安いですから試してみましょう。
書込番号:7529742
0点
はじめまして。
スピーカー自体が振動するものですが振動を制御すると出音が驚くほど変わります。
積極的にきれいな響きを加えたり、反対に不要な振動を止めたり、方法も様々です。
色々な素材を使ってスピーカーの反応の違いを楽しむのも面白いですよ。
レンガを買いに行くのはホームセンター?東急ハンズのようなDIYショップでしょうか?
建材や床材、金属片などなど、使って楽しめるものの宝庫ですよ。
レンガほどお安くありませんが、ご予算が許せばお勧めしたいのが、
かまぼこ板ぐらいの大きさの人造大理石かガラス(いずれも安価な建材用で十分)です。
音が少し引き締まり輪郭がはっきりしてきて聴きやすくなると思いますし、
レンガより見栄えが良いのも視覚的にプラスだと思います。
書込番号:7530499
1点
度々質問をしてすみません。
スピーカーの下にレンガを置く場合、スピーカーの底面全体を覆うようにするのか2ヶ所に離したほうがよいのでしょうか?
書込番号:7534948
0点
>レンガ
細かいカケラや粉が出てくるので
使いづらいのでけど、私は昔、
レンガに安物のカーテン用の生地を
巻き付けて使っていました。
レンガにボンドを塗っていって
貼り付けます。
レンガの置き方は、音楽をお聴きになる
位置から見た場合、縦になるようにして、
その上にスピーカーを置くと音が良くなるようです。
何となくですが、スピーカーの角の4カ所に
置き方を色々変えてみて音の変化を確認して
みましょう。
書込番号:7535096
2点
さっき花壇のレンガを引っこ抜いてスピーカーの上に置いてみました。
凄くいい音がでました。
明日厚くて重い木の板とレンガを買いに行きたいと思います。
ついでにセーム皮も購入しようと思います。今は和紙を使っていますので。
セーム皮以外にエッジの代用はありますか?
安く済ませたいですね。
書込番号:7536075
0点
Re:(Re>)を消すのが好きな人さん
レンガ等は確かに安いのですが、本格的な「石」をこの際購入してみるのはいかがですか?。
http://www.un-kei.com/
ここに比較的安価な商品があります。石ですから割らない限り一生使えます?!。
スピーカーベースは振動させない、あるいは適度に振動を吸収させる物が良いと思います。という事はガタ付かせない事ですが、スピーカーと接触させる所は3箇所だと直線状にしない限りガタは発生しません。(カメラの三脚がその為に三つの足=脚で支えますね。)さらにそのポイントはスピーカーユニットでも振動が出難い所ですね。つまりスピーカーの端の部分です。もっとも、三箇所ではスピーカーによってはバランスが悪い場合がありますので、4箇所の端で支える、というのが良いでしょう。(三輪車より四輪車の方がより安定しますね!。)スピーカーの設置場所が畳とか柔らかい絨毯等という場合は、一度ボードを敷いてそこにスピーカーを設置するのがさらに良いですね。もう一つ考えなければならないのは「地震対策」です。日本は地震が必ず発生します。家が倒れるほどの地震でしたらしょうがないですが、少々の地震でも倒れない様にしなければなりません。(小さなスピーカーなら良いのですが、50Kgもある様なスピーカーだと命に関わります??!。)・・・地震で思い出しましたが、スピーカーと接触する所は堅い物が基本ですが、地震対策用の「ジェル」を使うと良い結果が出る場合もあります。少々のガタは吸収してくれますし、地震対策にもなります。
書込番号:7536082
0点
石も結構なお値段しますね。
ここはまず、レンガでやってみようと思います。
書込番号:7538830
0点
セームのエッジ張り替えキットもでていますが、
スピーカーのセンター出しやストローク分の逃がし(遊び)を上手に加工するのは難しいかもしれません。
カット済みのキットを使わない場合はご自分でリング状に切り出すのもなかなか大変でしょう。
スピーカーのエッジは色々な会社が修理用パーツを出しています。
元々、ペーパー・エッジを使用したスピーカーなら、素材は換えない方が無難です。
もし他の素材に変えるのであれば加工済みのウレタンかラバーも候補に加えては如何でしょう。
作業はセームより簡単ですし、セームのキットよりお安いかもしれません。
交換用エッジでは定評のあるメーカーのURLです。
http://www.funteq.com/
ご参考まで。
書込番号:7541375
1点
おっ!
私が考えていた会社と同じですね。
ココは安いですね。
書込番号:7542338
0点
今日作ったスピーカースタンドを貼っておきますね。
プライベートです。
もっとレンガを〜したらいいや地震対策はどうかなどいろいろ教えてください。
書込番号:7542561
0点
> 今日作ったスピーカースタンドを貼っておきますね。
> プライベートです。
これが、かのオーディオシステムでしたか。
> もっとレンガを〜したらいいや地震対策はどうかなどいろいろ教えてください。
エッジの補修がボテっとした感じで重たく見えるのですが、音質に影響がないのかが心配なところです。見栄えの問題は別にしても、シワがあるとそこでエッジの硬さが生まれますから、コーンのスムーズな動きを損ねる可能性があります。
左右のスピーカー間の距離がミニコンポ的に狭いと、どうしても限界があるので、広げられるだけ広げたほうが良いかもしれません。
もしもスピーカーを盛大に傷つけても良いのならば、レンガを底面に隙間なく敷き詰めたほうが効果的かもしれません。ガタツキがないようにしないといけませんが。
地震が起きればそれまでよ、で良いと思います。小さなお子様がいらっしゃらなければですが。
書込番号:7543140
0点
助言ありがとうございます。
横幅を広げたいのですがなんせでかいもんでして。
エッジが和紙なもんでして。
今度ちゃんとしたものに買い替えます。
書込番号:7543321
0点
スピーカースタンドを置いてから低音が小さくなったような気がするのですが。気のせいでしょうか?
書込番号:7547512
0点
今までは下の店や台を揺さぶっていたのでしょうし、
スピーカーの底板を浮かせたことで、背面にきれいに音が抜ける様になった効果ではないでしょうか。
弛んだ「ぼわんぼわん」な低音が程良くカットされ音域全体が引き締まってタイトになったせいだと思いますよ。
レンガをスペーサーに使用した効果が音に反映したのでしょう。
量感不足が気になる場合は4隅のレンガの間隔を詰めてみて下さい。
音の背後への回り込みが少し減ると思います。
書込番号:7553956
1点
>低音が小さくなったような気がするのですが
はい。そうです。私が提示した方法は、低音を絞る
チューニング方法の一つなんです
この状態で、しばらく(一ヶ月くらい)音楽を聴きまくって
みて、ある時にでいいですから、レンガを取り去って
元に戻してみてください。
それから、低音が小さかったのか、低音が出過ぎていたか
判断されるといいですよ。
低音が出過ぎると、低音の中で鳴っている少し音程の高い音が
被ってしまって聞き取りづらいのがよくわかるはずです。
余談ですが。。。
プライベートのCMには、中森明菜さん出てましたね。。
フロントローディングのレコードプレイヤーは欲しいと思った
もんです。
書込番号:7572907
0点
スピーカー > パイオニア > S-1EX [単品]
テレオン110で試聴しましたが,可聴帯域の上限付近がすっきり延びていない印象が気になりました.Webで調べてみると..
http://stereophile.com/floorloudspeakers/307piosex/index4.html
のFig.3,Fig.4には13kHz付近に,
http://www.geocities.jp/muchan2000/s-1ex.html
には15kHz付近にdipが認められるようです.S-3EXにも同じ同軸中高域ユニットが使われているので,同様の特性なのでしょうか..
このディップ以外にも,トゥイータ担当帯域には暴れが目立つようで,購入に先立っては十分試聴することが肝要のように思います.
2点
たしかにこのSPはハイ上がりではないですね。
S3はCSTのトゥイーターがベリリウムではなく、グラファイトだから一緒ではないですよ。
あと、暴れとありますが、一般的な世の中のSPはかなり暴れがあると思います。
グラフを見る限りでは、逆に中域が異常なまでにフラットな気が。。
書込番号:7563275
1点
あくまでも私個人が試聴した体験に基づいた感想です.当時,雑誌の提灯記事で騒がれていたので,どんな素晴らしいもの?との好奇心から,テレオン110のHさんにお願いして聴かせてもらったという話..
「暴れ」は相対的表現であり,お察しの通り「一般的な世の中のSP」(ただし同価格帯の製品)に比べて暴れているという意味です.
書込番号:7563328
1点
http://www.harman-japan.co.jp/product/jblhome/4312m2.html
インピーダンスが6オームにあがって、鳴らしやすくなったそうです。
ちょっと気になる一品。
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
スピーカー
(最近5年以内の発売・登録)





