このページのスレッド一覧(全5014スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 3 | 1 | 2025年11月2日 19:33 | |
| 14 | 6 | 2025年10月17日 15:27 | |
| 155 | 23 | 2025年10月19日 09:48 | |
| 23 | 7 | 2025年10月9日 16:51 | |
| 16 | 18 | 2025年10月10日 10:14 | |
| 36 | 10 | 2025年10月6日 16:03 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
スピーカー > クリプシュ > REFERENCE PREMIERE RP-8000F II [単品]
RP-8000F II の購入を検討しています。
1点公式サイトで調べてたところ、 「幅 27.5 cm」とありますが、
本体に付属のハの字状の台座を含めた「幅」が27.5cmでしょうか?
置ける場所の幅が29cmしかなく、仮にスピーカー本体が幅27.5cmだった場合、
台座を含めると置けるオーバーサイズになる事が気がかりです。
もし、お判りになる方がいらっしゃいましたらご教示いただけると幸いです。
■公式PDFマニュアル
https://www.klipsch.jp/_files/ugd/0c53be_c957cc8669424e04961e4ddf4f4e8f8e.pdf
(幅 x高 x 奥行) 27.5 cm x 109.5 cm × 46.3 cm 27.85 kg
1点
自己レスです。
本件解決いたしましたので報告いたします。
台座の幅込みで27.5cmでした。
また、本日、池袋のヤマダ電機様にてクリプシュのトールボーイ実物(本機とは別機種・台座型)が置いてあり、
店員の方に確認・実際に計測して頂いたところ、台座を含めた幅であることを確認いたしました。
(サイズ的にギリギリの配置になりそうで私の場合、本機種は再検討となりそうです)
よろしくお願いいたします。
書込番号:26330899
2点
スピーカー > Polk Audio > Reserve R350 [ブラック 単品]
現在シアターシステムの一新を検討しています。
下記のシアターを揃える予定です。
-------------------------
アンプ:RX-A8A(既に所持)
フロントスピーカー:polkのR700 2台
サラウンドスピーカー:polkのR700 2台
イネーブルドスピーカー:polkのR900 2セット(前と後)
サラウンドバックスピーカー:なし
サブウーハー:なしor DSW-300SG×2台(既に所持)
センタースピーカー:この製品
-------------------------
【部屋の状況】
14畳くらいの部屋
ソファで複数人が見れる形
ただこのスピーカーの設置場所に関して検討してます。
現在テレビ台がWALLのV4を使っているため、この製品をシアターバー用の台Lサイズにおこうと考えてます。(https://equals.tokyo/c/wall_tv_stand/m0500242)
奥行きが少し足りないですが、インシュレーターを設置してなんとか置けないかなと考えていますが、そこまでするくらいならいらない方が良いでしょうか?
よろしくお願いします。
書込番号:26317054 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ピクルス07さん
フロントスピーカーの中央で聴く場合は、センタースピーカーはなくても支障ありません。
必要と感じた時に買い足せば良いと思います。
書込番号:26317075
10点
>ピクルス07さん
こんにちは
センタースピーカーをつけると、セリフは殆どセンターから出る様になります。なのでシステム全体の音質がセンターの質に強く引っ張られてしまうんですよね。
フロントLRからも劇伴音楽が出ますが、センターから出る音の比率がとても大きくなります。
で、polkには大型センターのラインナップがありませんので、サイズ的に使いやすいR350になりますが、こちらは小型ユニットと小内容積なので、バランス的に低域があまり出ません。
私はこちらをセンターに使った経験がありますが、センターに使うと男性のセリフなどがどうしても細く軽く聞こえてしまいます。センターなしでR700で聞くセリフより明らかにリアリティが減退すると思います。
センターのメリットは画面中央からオフセットした場所で見てもセリフが画面付近から聞こえるメリットです。
14畳をAVルーム専用にレイアウトしてるならメリットは出ると思いますが、その場合はR700に合わせて最低でも16cm x2発程度のセンターにされることをお勧めします。
でもこの場合壁寄せスタンドには乗りませんから置き方を別途考えることになります。
センターがあるとシステムアップ感が出てカッコいいですが、14畳リビングでテレビ視聴等々ですと、正直メリットよりデメリットが上回りそうなので積極的にお勧めできません。
14畳の専用ルームでプロジェクターで120インチですみたいな設定なら、センターをきっちり設置したいところですが今回はテレビとの事ですので、R350を使うくらいなら、ない方が音が良いと思いますよ。
書込番号:26317343 スマートフォンサイトからの書き込み
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2点
>ピクルス07さん
補足です。
polkにはR400という16cm x2発のセンターがありましたね。
使うとしたらこちらですが、どのみち壁寄せスタンドには乗らないかと思います。
書込番号:26317353 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>プローヴァさん
的確なアドバイスありがとうございます。
私自身もR350だと能力不足ではと思い、オーディオラックを追加してR400にするか、一層のことセンターなしの方がR700が活かせるのではと思ってきました。
AVアンプだと、センターがあると確かにセンタースピーカーがほとんど音が出るようになるんですよね、、、
やはりR400の方が満足度は高そうですね。
(オーディオラック購入が必須になりますが)
書込番号:26317367 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ピクルス07さん
既にお考えだったのですね。
R400ですと、メインのR700と比べても物量差が少なくなるので、つながりやすいと思います。
L,C,Rがきちんとセッティングされた場合、センターから出てくるセリフ音は実在感があり、映画館と同じ感じでなかなかいいですよ。私は以前はセンターレス派でしたが、センターにお金をかけてきちんとセッティングすると印象が全く変わりました。場所と予算がある場合はセンターはあっても良いと思います。
1つアドバイスですが、リスニングポイントからL,C,Rバッフル面までの距離を3つとも同じにするとLRとCがつながりやすいです。このようにすると、LとRを繋ぐ線より少し奥にセンターが来るようになりますが、こういう設置ですとL,C,Rが違和感なくつながって一体感が生まれます。
LRとCのつながりが悪いと、センターだけ分かれて別に音が出ているような感じになってイマイチです。
書込番号:26317514
1点
>プローヴァさん
ありがとうございます!
R400導入する形で検討することにしました。
オーディオラックを追加導入してその上にR400のセンタースピーカー(インシュレーター設置)を置くかたちで考えてます。
大変貴重なご意見ありがとうございました。
書込番号:26318334 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
スピーカー > イクリプス > TD510ZMK2BK [ブラック 単品]
私は、TD510の初代を愛用しています。このスピーカーの専用台を利用して、主にニアフィールド(耳までの距離は、約1メートル)で聴いているのですが、このスピーカーのすぐ前(最短距離で約5cm)にテーブルがあるため、テーブルの天板に音が反射してしまいます。ですから、このスピーカーの位置を現在の位置よりも約20cm高くしたいのです。専用スタンドは、5点のスパイクで床の上に設置されています。このスピーカーを専用スタンドに乗せ、さらにこの専用スタンドを床ではなく,約20cmの高さの台の上に置くことならざるを得ないのですが、台として使用する物体をどうするか悩んでいます。この専用スタンドは、実測したところ、左右の幅が約35cm、前後の奥行きが約35cmあり、割と広いです。小型スピーカー用のスタンドの上には、乗せることができない大きさです。オーディオボードの上にこのスピーカースタンドを乗せただけでは、高さが足りません。
内部に空洞のある台だと共振の問題が生じるのではないか不安です。無垢の杉板などを貼り重ねて約20cmの高さにして台として利用するのがいいのでしょうか。何かいいアイデアがあれば、ご教示願います。
0点
https://store.shopping.yahoo.co.jp/beniyamokuzaicom/hinoki20.html
同様のものを道の駅でもっと安く購入して使ってます。
重量がそれなりにあるし、中までしっかり木質が詰まってます。
乾燥してくるとペロペロ剥がれてくるのが難点ですが、こまめに掃除すればOK そのうち落ち着いてきます。
書込番号:26312039
15点
>BOWSさん
さっそくの回答有難うございます。なるほど、まさに無垢の木材ですね。しっかり乾燥させて塗装すれば、丈夫な台になりますね。
書込番号:26312081
0点
>ねるとん2さん
こんにちは
私なら、マルトクショップでナラの集成材をカットして貰いますかね。
35cm x 35cmはOKで、厚さ7cmまでなのでこれを3枚重ねれば良いかと。
比重の重い木材なのでとても重く高剛性な台ができると思います。見た目も良いですよ。
書込番号:26312113 スマートフォンサイトからの書き込み
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0点
以下リンク先です。貼り忘れました。
https://shop.woodworks-marutoku.com/cart/multi_order.php?g_goodtype=2&g_good=20
書込番号:26312114 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
20cm厚の無垢材とか重量で床が歪みそうじゃないですか?
スタイロフォームとか重ねて一番上だけ木板材にしたらいいんじゃないかと思いますが。
書込番号:26312153
15点
>プローヴァさん
素晴らしいアイデア有難うございます。このようなサービスがあるのは知りませんでした。
身近な木材はカインズなどのホームセンターで販売されていますが、ナラ材などは、ホームセンターでは手に入りませんので、貴重な情報です。
オーディオ用には、ナラ材が重くて最適なのですか。厚さ70mmの板があるということですが、丈夫そうですね。
書込番号:26312204
0点
>ねるとん2さん
こんにちは
以前昔昔ダイアトーンのスピーカーを乗せていましたが
ベタ置きより いい音出てましたよ。まあ置けないようですので参考にならないかもしれませんが・・・
https://item.rakuten.co.jp/dcmonline/76108/?s-id=ph_pc_itemname
書込番号:26312366
16点
>ねるとん2さん
私もここの木材でスタンド作りましたが、木材のクオリティはとても重く乾燥しており、抜群でした。
糸面取りや面取り、種類は少ないですが塗装もやってくれます。オプション多いので見てみてください。
書込番号:26312398 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ねるとん2さん
板を重ねて土台にする場合、各々の板がバラバラに振動するので接着剤で板間を貼り付けるか、貫通ボルトを通して共締めするのが良いと思います。
木材の材質ですが、エンクロージャに使う場合は板鳴りを前提に響きを重視して吟味して選びますが、土台に使う場合響かせない方向なんで それほど材質にこだわらなくても良いですが、土台として使う場合 重量のある方が良いです。
マルトクで扱っている木材の中で スピーカーの自作で使う木材で比重を調べました。
・ブビンガ 0.8〜0.95
・アカシア 0.78
・ホワイオーク 0.75
・ハードメープル 0.72
・バーチ 0.69
・ホワイトアッシュ 0.68
・ウォルナット 0.67
・ナラ 0.67
個人的には、比較的安くて重くて響きがまぁまぁ良い アカシアを使うことが多いです。
私は山地の道の駅や材木商で 安く売っている切り株(だいたい¥500〜3000くらい)を使うことが多いです。
注意点は、欲しい寸法のものが有るとは限らないことと、チェンソーでぶった切ったままのこともあるんで切り口の水平が出てないことも多いのと、左右ペアで売ってないんで高さが違う点で 吟味が必要です。
通販等で注文する場合、水平が出ていることを確認したほうがええです。
私は旅行の途中で良さそうな切り株があれば買ってしまいます。使わない時は 椅子にしてストックしています。
書込番号:26312587
16点
BOWSのおっしゃるように、板を重ねただけだと平面性の僅かな差で隙間ができてカタカタしてしまうので、固定は必須かなと私も思いました。
Hi-Fiオーディオならば木材が定番ですが、このスピーカーのスタンドはアルミでできているようですので、もしDIYがお嫌いではなければ、工作用のアルミフレームで組んでみるのも悪くないかなと思いました。
https://www.monotaro.com/g/01319896/
https://www.monotaro.com/g/01319884/
書込番号:26314173
12点
>ねるとん2さん
すいません、よく見るとこの製品、スパイクは5点なんですね。
4点だと床の形状でカタカタするけど、5点だと接地する3点に必ず荷重がかかるから安定するというオフィスチェアとおなじ仕組みですね。
で、スタンドの丸い部分は、恐らくスパイクのあるところじゃないと本来の剛性が出ない形状だと思いますので、合わせるにはこんな形にする必要が。。。。
外観をすっきりさせるにはミリ単位でのカットが必要になってしまい、結構難易度がアップしてしまいますね。。。。
書込番号:26314592
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12点
玄関の踏み台は安定感あって良さそうですね
¥3,000,000-
書込番号:26314769 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
ニアフィールドの範囲内に邪魔と思える眼の前テーブル
。
いくら台を取り付け高くしても反射するテーブルがあるならば、影響受けますわ!
テーブルを撤去出来ないとなれば
リスニングポジションを変えるか、スピーカーポジションを変えるか対策は無いと思うけどね!
つまり部屋全て模様替え、環境整備が得策である
書込番号:26314825 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>ねるとん2さん
こんにちは
試しに、上向き設置が可能であれば、試してみては?
書込番号:26314865
11点
>オルフェーブルターボさん
ご指摘のことは、既に対策済です。このスピーカーは簡単に角度調整ができるので、上向きにしています。しかし、スピーカーの音は、光線のように正面に向いて一定の角度で放出されるのではなく、スピーカー全体から放出されるので、上向きにしても、多少改善されるだけです。
自分としては、現在のままでも、十分に満足できる音ですが、更なるアップを狙っています。
書込番号:26316157
0点
>cbr_600fさん
添付された3D図面を拝見しました。このようにアルミフレームを組んだ場合には、3点支持や5点支持が可能になりますね。あらためてこの図面を見たところ、本当にスタイリッシュでカッコウいいですね。この図面を作成していただいただけでも恐縮してしまいます。アルミフレームの可能性を感じました。アルミフレームの切断方法については、専用工具が必要なのでしょうね。
書込番号:26316287
1点
>ねるとん2さん
こんにちは
角度は実施済でしたか。
では仮台でもなんでもいいので、高さを一度上げてみて、
納得できる音かどうかを試してからの方がいいかもしれませんね。
書込番号:26316383
8点
>ねるとん2さん
ミスミの製品は指定した長さにカットしてくれて、ブラケットやキャップなどの部品も豊富で選びやすいのですが、残念ながら法人でないと買えないのが難点です。
個人で買えそうなオーダーサービスはないかな?と検索したら、モノタロウでもNICという製品が寸法を指定して買えることが分かりました。
https://www.monotaro.com/g/02364610/?t.q=%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%9F%E3%83%95%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%82%BA%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%80%E3%83%BC%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%93%E3%82%B9
ただ、メーカーやシリーズが異なると使えるナットや必要なボルトのサイズが変わり、図面からそれを読み取らなくてはいけないのでそれなりに難しいです。
まずはフレーム、接続用ブラケット、ナット、ボルトを少量だけ買って、フレーム同士の2種類の接続ができることを確認してから本格的に寸法を決めるといった流れが必要で、作ることや部品を買い直すカット&トライが嫌いではない、という方向けです。。。
もうちょっとかっこ悪くても良い、ということであれば、フレームが少し横と後ろに飛び出す形で組むことで、寸法はボルトを固定する位置で調整することができます。
書込番号:26316475
8点
>ねるとん2さん
B&W等でも純正スタンドにアルミなどの金属素材を使っていますが、中を中空にして砂を入れたり、社外品では重い鉄板を入れたりして、金属の「鳴き」を抑えるダンプをしています。
汎用アルミフレームだと中空になっておらず効果的なダンプができないので鳴きが心配ですね。
書込番号:26316582 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>cbr_600fさん
アルミフレームの入手方法についてまで、アドバイスして頂き恐縮します。長さについてオーダーできることは知りませんでした。これであれば、自分でカットする必要はないですね。
今回は、スピーカースタンドを乗せる台について質問したのですが、この台に利用できなかったとしても、DIY対象が広がって楽しいですね。
書込番号:26316636
2点
>ねるとん2さん
支柱の長いアルミ合金製のスピーカースタンドを爪で弾くと「チーーーン」と高い音が長く響き続けるものがあります。
TAOCのスタンドを持ってますが、鉄の角パイプに細かい鉄が封入されていて叩いた音はすっと消えて、付帯音に関して安心感があります。
25cmくらいのアルミフレームをT字型に組んで、上下を抑えて叩いてみました。「チン」とアルミの音はしますが、長く響き続けることはなく、その減衰時間は恐らく付属のスタンドよりも短いのではないかと想像されます。
・実際に使われる1本の支柱は200mmと短い上、上にスタンド、下に床で押さえられえいる
・支柱の中間には左右を連結するフレームがボルトで固定されており、動きが邪魔される
・専用スタンドはもともとアルミ合金でできている
といったことからすると、あまり心配要らないのでは?と思いましたが最終的には使用される方の環境と耳で試してみないと程度を含めて分かりません。
もし作ることができて、音質的(心情的)に更に最善を尽くされたい場合、中間を連結するフレームを2本ずつにしてより複雑かつ剛性を上げたり、このような鉄製の「長ナット」を溝に入れるということもできます。
https://jp.misumi-ec.com/vona2/detail/110302253760/?CategorySpec=00000173459%3A%3Ac
これはフレームの切断面同士をつなげて延長するための部材ですが、鉄の固まりなのでかなり重量があり、4本のイモネジでしっかりと固定できるので異種金属タイプの制振材としても利用できそうです。但し専用品なため、メーカーやシリーズが違うと使えません。まずは同じメーカーとシリーズの中で探し、どうしてもない場合は図面とにらめっこして少量を試しに買ってみるという方法をお勧めします。
書込番号:26318878
1点
>cbr_600fさん
アルミフレームの音鳴りの心配について、詳しくご意見いただき有難うございます。
私としては、この音鳴りについては、さほど心配していません。それほど大音量を出すようなことはないからです。ニアフィールドで聴いているので、大音量を出す必要はなく、大音量だとかえって圧迫感を感じてしまいます。
さて、現在の私の考えは、まだ固まっていませんが、アルミフレームによるDIYは経験がなく敷居が高いこと、重さが軽いため、不安定にならないかという心配が残ることがネックに感じています。約20cm高くすることによって重心が高くなるため底面の面積をこれまで以上に広くとる必要があるのではないかと考えています。
様々なご配慮を頂いた上での回答、恐縮しています。
書込番号:26319612
1点
スピーカー > Polk Audio > Signature Elite ES50 [ブラウン 単品]
今現在
フロント DALI ZENSOR3
センター DALI ZENSOR VOKAL
サラウンド DALI ZENSOR1
で5.0chで映画を見た入りして楽しんでいるのですが
フロントのみ交換か全部交換するかで悩んでいます
フロントのみ交換の場合 DALI ZENSOR3 → DALI ZENSOR5(中古で探す)
全部交換の場合
フロント Polk Audio Signature Elite ES50
センター Polk Audio Signature Elite ES35
サラウンド Polk Audio Signature Elite ES10
どっちのが幸せになれるでしょうか?
Polkの構成もおすすめあれば教えてください。予算的にsignatureで
0点
どっちでもいいけど試聴されたがいいですよ。
つまり試聴できる製品の中から選んだがいいですね。多少遠方でも試聴したが確実です。
ZENSOR1と言えば、だいぶ昔にネットで評価が高かったので初めてのピュアオーディオとして購入検討で試聴に行きましたら、思ったより悪くて意気消沈したところにMENUETが置いてあったので、同時に試聴したらもう全く違う良さで、価格は2倍以上しましたが、即決しました。今はかなり高くなっちゃってるので特にお勧めはしませんけどね。
2018年購入ですからもう7年経ちますね〜。私は主に音楽ですが、動画見るときにも使ったりします。
とにかく試聴されたがいいでしょう。
書込番号:26310068
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9点
>RONRIRIさん
こんにちは。
私の経験から一般論を申しますと、フロントLRとセンターは音色を合わせる意味で同メーカーの同一グレードで合わせた方がうまくいきます。サラウンドは正直同時入れ替えは必要ないと思います。AVアンプ側で周波数特性は補正されますし、実際の音源はL,C,Rとサラウンドで異なる場合が多いので多少の音色差は気になりにくいです。
で、今回のケースですが、まずZENSOR3は18cmウーファーのブックシェルフ、ZENSOR5は13.5cm x2のフロア型で、ZENSOR VOKALは13.5cm x2のセンターSPですから、ZENSOR VOKALはZENSOR5にもフィットします。この場合はフロントLRのみZENSOR5に入れ替えてもセンターはVOCALのままで行けます。ただ問題はZENSOR3をZENSOR5に置き換えても大したグレードアップにはならない懸念がありますね。
polkの候補も、フロントLRはES50でZENSOR5と同じ13.5cm x2で価格レンジも大差なしなので、音は変わってもZENSOR3の現行システムと比較して大きな音質アップとはならない可能性が高いと思います。
音質グレードアップを考えるなら、お金をためてフロントLR、センターを16.5cm x2本タイプのスピーカーにするのがよいと思います。例えば
・polk R600 + R400
・KEF Q7 meta + Q6 meta
あたりですかね。
書込番号:26310112
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0点
皆様丁寧な返信ありがとうございます、
とても勉強になりました。
>KIMONOSTEREOさん
視聴行きたいのですが田舎住みの出不精なのでなかなかハードルが高いのですよ。
>プローヴァさん
丁寧にありがとうございます、ZENSOR入れ替えあまり効果なし、サラウンド同一でなくてもよいと
とても勉強になりました。
とりあえず現状でもう少し使ってみようと心はきまったのですが、
サブウーファーだけでも追加してみようかと思うのですがその場合DALIのサブウーファーを購入した方がよいのでしょうか?
書込番号:26310610
0点
RONRIRIさん
個人的な考えになりますが超低音域なので同じメーカーのサブウーファーを使う必要はないと思います。とりあえず現状維持で行かれるとのことですがハードオフ等の中古ショップで3000円ぐらいの安いサブウーファー購入して試してみるといいかもしれません。
自分はPC用スピーカーに最初JBL Pebblesのみ使っていましたが低音が弱すぎて同値段の中古サブウーファー購入。ゲームで十分な低音が出るようになりとても満足しています。
また、オーディオビジュアルの方はPolk ES55+ヤマハの古いサブウーファー(YST-SW005)ですが元々ES55は低音出ますけどサブウーファーを追加することでより低音が出るようになり映画の迫力はかなり向上しました。
書込番号:26310764
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8点
>RONRIRIさん
>>サブウーファーだけでも追加してみようかと思うのですがその場合DALIのサブウーファーを購入した方がよいのでしょうか?
サブウーファーはメーカーをそろえる必要はありません。DALIは無駄に高いです。
コスパが良いのは下記あたりです。
polk PSW10 25cm
polk MXT12 30cm
書込番号:26310934
0点
>RONRIRIさん
隣県程度なら、ドライブがてら行ってみてもいいんじゃないですかね?
私は下記の店で買ったのですが、同じタイミングで山口県から来店された高齢のご夫婦が来てました。
https://yoshidaen.com/
書込番号:26311345
5点
みなさま本当にありがとうございました。
サブウーファーはスピーカーを買わない分ちょっと豪華にPOLK ES8にしようかと思います。
資金ができ次第LR、センターも交換しようと思います、POLKのフロア型は大きすぎるのでブックシェルフかな。
いろいろありがとうございました。
書込番号:26311936
1点
スピーカー > DALI > OPTICON1 MK2 TO [ツゥバコオーク ペア]
リアスピーカーとして購入を検討しています。
部屋が狭くスピーカーをスタンドに設置することが難しいため、壁掛けできるものを探しています。
D&Mさんのサイトには付属品:グリル・ラバーフットと記載があります。
一方、DALI本社の公式サイトや説明書を見ると壁掛け用のブラケットが付属するという記載があります。
日本で購入された方ブラケットは付属していたでしょうか??
同じDALIのOBERON1には壁掛け用の加工がされているようなので、そちらも検討しています。
スペックの上ではOBERONのが低域が出るのでサラウンド用途ならそっちもいいかなーとも思っています。
購入した方またはご存じの方教えていただけると助かります。
1点
>shin@112さん
こんにちは。
本製品のユーザーではありませんがレスが付かないようなので。
https://cdn.brandfolder.io/T355Y1FY/at/x6wmj5x89jhk9wgkw9skbkx/OPTICON_MK2_quick_start_guide.pdf
確かに上記説明書にはブラケットの取り付け方が書いてありますし、背面に小さなブラケットを取りつける木ネジ穴もあるようです。背面用のブッシュとブラケットも同梱品に明記されているので、ブラケット、ねじ、ゴムブッシュは同梱されていると考えるのが自然でしょう。
心配なら、メーカーの窓口に電話で問い合わせるのが確実です。説明書に記載があっても、ユーザーに聞いたとしても、仕様変更で付属品が変わっていたりしないとも限りませんので。
書込番号:26310198
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1点
shin@112さん
OBERON 1の背面は、
壁掛け時計と同じカギ穴のようなのが
開いてるだけ。
ブラケットがなくても、
柱なら引っ掛けるネジ
石膏壁ならエアコンボードアンカーでも挿して
スピーカーを引っ掛ければよいと思います。
サテライトSPの低音は規格上80Hzまで出ればよく
それ以下はフロントかSWに振り分けるので
80Hz以下を目安にSPを選べばよいとなります。
書込番号:26310219 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>プローヴァさん
ご返事いただきありがとうございます。
おしゃる通り付属品は変わる可能性があるため、実際に最近購入した方がいればと思い口コミに投稿いたしました。
すでにD&Mさんのサポートにメールで問い合わせを送っているのですが、一週間たっても返事がありません。
電話という手もありまね!
ブラケットの詳細も聞きたかったので、時間見つけてかけてみます。
書込番号:26310245
0点
>shin@112さん
Dolby DigitalのサラウンドL,Rチャンネル信号の周波数範囲は20Hz-20KHzとなっていますので、規格上80Hzまでで十分と言うのは間違いです。
但し、AVアンプでキャリブレーションした場合、小さいサラウンドスピーカーが「小」判定となった場合に、サラウンドチャンネルの低域信号をフロントLRやサブウーファーに割り振る機能がありますので、これを有効活用すればサラウンドスピーカーに小型のスピーカーを使うことは十分有効性があります。
低域は方向性があまりないので、実際はサブウーファーから低音が出ていてもサラウンドスピーカーの方から低域含めて出ているように感じられますね。
ということでサラウンドスピーカーに小型を使う場合は、どのみち低域は他に振るので、中高域の音質の方が重要で、とりわけ歪の低さは必須要件だと思います。
oberonとopticonは値段は倍半分で、中高域の再現性はそうはいっても結構違います。ユニットも箱のサイズもopticonの方が一回り小さいのに重量はopticonの方が重くなっていますね。ネットワークの物量も両者異なり、音質もopticonの方がもちろんワンランク上です。メーカーに確認の上、壁掛け可能ならopticonを選ばれた方がよろしいかと思います。
可能ならお店で比較視聴されてください。
以下ご参考
https://www.phileweb.com/review/article/202310/05/5297.html
書込番号:26310251
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1点
>あいによしさん
私もOBERONを壁掛けする際はボードアンカーでビスを固定しそこに掛けようと思ってました。
80まで出れば十分みたいですね!
それ以下は出てても定位がはっきりしないからあまり意味がないんですかね。
そうしたらサイズも一回り小さいし、解像度で上回るOPTICONを検討しようかと思います。
ブラケット次第ですが、、、、
書込番号:26310254
1点
>プローヴァさん
細かく説明してくださりありがとうございます。
そういう理屈だったのですね!
実は試聴はすでにしており、音は圧倒的にOPTICONが良いと思っていました。
あとは設置のしやすさと、サラウンド用途としてどちらがいいか悩んでいた次第です。
本題からは脱線してしまいますが、フロントにEPICON2を使っておりDALIの音が好きです。
そういう観点からするとMENUETも合いそうとか、サラウンドならOPTICONで十分かなとかいろいろと悩んでおります(笑)
書込番号:26310262
0点
>shin@112さん
サラウンド用にメインLRと同じスピーカーをあてがったシステムを聞いたことがありますが、この場合、コンテンツによってはサラウンドからもフロント同様のごりごり低域が出たりします。
でも、正直殆どは効果音、たまにセリフが入ることもある感じなので、サラウンドにフロントLRと同じ物をつかうのは勿体なく、そんなことをするくらいならサブウーファーに余剰資金を投じた方がいいと思います。
ということで、サラウンドchは、小型スピーカーで安く上げることも十分できると考えています。
ただ質は拘った方が良い気はするんですよね。
うちは新築を機にB&Wの埋め込みスピーカーをサラウンドchに入れて見たのですが、これがなかなかで、以前デノンの小型スピーカーを使っていた時よりリアリティがぐっと上がりました。
書込番号:26310312
1点
>プローヴァさん
理想としては、まったく同じスピーカー四本がいいのでしょうけどなかなか難しいですもんね。
まさに低域を補強するサブウーファーをどうしようかと悩んでおります(笑)
KEFのものがよさそうだなと目星はつけているのですが、サブウーファーはシステムが違えば試聴しても果たして参考になるのかどうか気になっています。
中高音の質にフォーカスして候補絞っていこうかと思います。
新築時に埋め込んでしまうのは一つの理想形ですね、うらやましいです。
書込番号:26310343
0点
>shin@112さん
サブウーファーは試聴しなくても大丈夫だと思います。
私はサブウーファーは主に機器の構成で選んでいます。
スレ主さんの場合は、メインスピーカーが何か書いてないのでわかりませんが、あまり大きなものでないなら、安いサブウーファーでもつければ効果は抜群ですよ。
例えばメインが13cm x2発のフロア型くらいでしたら、25cm〜30cm x1発のサブウーファーで十分でしょう。
安いところでは、polkのPSW10、MXT12などはお勧めです。少し前まではソニーがSA-CS9という安価で大きなサブウーファーを出していてコスパが良かったのですが急にディスコンになってしまって似たような商品が存在しません。
書込番号:26311017
1点
>プローヴァさん
メインスピーカーはDALIのEPICON2を使っています。
ウーハーの口径はメーカー公称では16.5cmになってますね。
POLKのサブウーハーも気になっています。
ただあまり大きなものはスペース的に難しいので、コンパクトで低域も出そうなKEFのKC62がいいかと考えていました。
ソニーもいいサブウーハーを出していたのですね、、最近はどこも値上げがすごくて国内メーカーのものがあればそれに越したことはないんですけども。
書込番号:26311034
0点
>shin@112さん
はい。
KC62も16cmウーファーのツインドライブですね。
B&W DBシリーズ同様、DSPで盛りまくったサブウーファーです。10畳くらいまでならKC62で行けますね。それを超えるとKC92の方がいいです。
そのくらいの予算が割けるなら、DSP不使用のイクリプスTD520SW(20cm x2)も俎上にあげた方がいいでしょう。
予算的にはpolkは一旦忘れて結構です。サブウーファーは長く使えるし性能が価格次第なので、予算内でできるだけいいものを選ぶべきです。
当方TD725SWMK2ユーザーですが、イクリプスのサブウーファーは風のような低音がふわっと出てきます。
DSPのような、作った感じの低音とはちょっと違います。
理想的な構成で、大きな箱に小さめのユニットという構成なので、箱がKC62より二回り位でかいので、スレ主さんには合わないかも知れません。
書込番号:26311104
1点
>プローヴァさん
イクリプスのサブウーハーはすごく評判がいいみたいですね!
予算的にもサイズ的にもかなりギリギリですが、皆さんおすすめされるので気になってきてしまいます(笑)
サイトに書いてあるように制振性が高く、ほんとに床に直置き可能なら何とかなるサイズではありますね。
部屋の広さが約六畳でそこにデスク、ベット、タンス等があるのでなかなか居住性と配置の両立が難くついつい設置性がいい商品に目がいってしまいます。
書込番号:26311113
0点
>shin@112さん
うちは床に直置き(小さいインシュレーターを4つかましただけ)で使っています。
低音が出ているときも本体は振動ゼロです。2つのユニットでキャンセルされているので。
それこそ上に飲み物を置いても液面に波紋すら出ません。
6畳であればKC62でも十分行けるとは思いますので悩ましいですね。
なかなか難しいですが、もし試聴の機会があったらイクリプスも聞いてみてもらいたいところではあります。
サブウーファーって何かしらサブウーファーの場所から低音出てる感が残るものですが、イクリプスはそういう感じが全然なくてなぜかメインスピーカーの口径が大きくなったかのような自然さがあってすごいんですよ。雑誌のグランプリを10年近く連続でとったりするのもわかります。
書込番号:26311131
0点
>プローヴァさん
本当に一切振動が漏れないのですね。
それだったらあまり床との兼ね合いに気を使わなくてよさそうですね。
どこで鳴っているかわからなく、メインスピーカーの縁の下を支えるそう聞くと理想のサブウーハーですね!
ちなみにプローヴァさんはライン入力で接続されてますか??
書込番号:26311149
0点
>shin@112さん
はい。
デノンのAVアンプ使用なので、タイムアライメントとレベル調整がAudysseyキャリブレーションで行えるライン入力一択ですね。
書込番号:26311207
1点
>プローヴァさん
やはりAVアンプの場合はライン入力になるのですね。
そうするとケーブルも考えないといけないですね。
書込番号:26311618
0点
>shin@112さん
ケーブルは下記あたりで十分と思います。アマゾンベーシックでも大丈夫ですよ。
https://amzn.asia/d/8FT6RNN
書込番号:26312410 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>プローヴァさん
色々とアドバイスいただきありがとうございます。
サブウーハーのケーブルはモガミ・カナレあたりで探してみます。
書込番号:26312571
0点
スピーカー > DALI > KUPID DW [ダーク・ウォルナット ペア]
マランツのM-CR612にONKYOのN-9TXに付いていたD-N9TXをつないで聴いています。
演歌・民謡を除く比較的ジャンルを問わずに聴いているのでですが、最近出た本機をみて物欲が再燃。
Oberon1は前々から良いなぁと思っていたのですが、価格も似たり寄ったりですし設計の新しい本機と悩んでいます。
背中を押していただけるような意見をお聞かせいただけますでしょうか。
あ、小遣いの範囲ですのであと2万出せばとかは勘弁してください(切実)
0点
>便乗まぐろさん
こんにちは
OBERON1はウーファーとツィーターが大きくて能率も少し高くて低ひずみのSMC技術も投入されています。
KUPIDは箱がコンパクトでおしゃれで造りも良いようです。現在購入の場合は期間限定でスピーカーケーブルのプレゼントもあってお買い得感があります。能率がやや低いのでアンプはパラレルBTL接続がベターと思います。
実際聴いたことが無いので専門家の評価などを見ると、デスクトップ用ではKUPID、音楽鑑賞用ではOBERON1のように感じます。(私感では音楽鑑賞では低音が豊かなほうがゆとり感があって良いと思っています。)失礼しました。
書込番号:26307472
![]()
5点
>便乗まぐろさん
聴き比べは準備中ですけど今後アップしていく様ですよ、
https://m.youtube.com/watch?v=ighnTrD1p3I
書込番号:26307614 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
4点
>cantakeさん
コメントありがとうございます。
>専門家の評価などを見ると、デスクトップ用ではKUPID、音楽鑑賞用ではOBERON1のように感じます。
こちらの評価を参考にしますと、OBERON1の方が近いかなと感じました。
>低音が豊かなほうがゆとり感があって良いと思っています。
強すぎるのではく、豊かな方がゆとり感があるというのも共感できます。参考にさせていただきます。
>よこchinさん
コメントありがとうございます。
LINK先の逸品館さんの動画を拝見しました。次のOBRON1の動画が楽しみです。
参考にさせていただきます。
書込番号:26307680
3点
>便乗まぐろさん
こんにちは。こちらの商品は持っていないのですが、Oberon1を持っています。自分が以前所有していたスピーカーよりは、だいぶ小ぶりですが、クラシック、ジャズ、ポップ(自分が聞くジャンルだけですみません)をどれもそつなくこなす、万能なスピーカーだと思います。
(Dolby Atmos構築のセンターの予定で購入しましたが、構築までの間、2chで聞いていました)
DALIの製品のなかでは入門機ですが、買って損はないと思います。もっとも、聞こえ方は人によって異なりますので、一度、専門店や量販店等で聞くことをお勧めします。
良いオーディオライフを。
書込番号:26307817
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5点
Google AI が以下のように答えてくれました。最終的に選択するのは貴方御自身です(Smile)。
"音楽愛好家にとって、DALI Oberon 1パッシブスピーカーとDALI Kupidパッシブスピーカーのどちらが優れているでしょうか?"
音楽愛好家にとって、DALI Oberon 1はよりディテールに富み、洗練されたサウンド、そしてより広々としたサウンドステージを提供します。
一方、新型DALI Kupidは、より生き生きとしたエネルギッシュで、リズミカルな俊敏なパフォーマンスを提供します。
どちらを選ぶかは、ニュアンス豊かなサウンドを好むか、楽しくエキサイティングで思わず足を踏み鳴らしたくなるようなサウンドを好むかによって決まります。
簡単な比較
細部までこだわり抜いたリスニング体験を求めるなら:DALI Oberon 1
ボーカルにフォーカスした音楽性:Oberon 1 は、ボーカルを力強く、表現力豊かに再現します。伸びやかな中音域と、細部までこだわったサウンドが特徴です。
広々としたサウンドステージ:Oberon 1 は、広範かつシャープにフォーカスされたサウンドステージを実現し、複雑な音楽でも安定したサウンドを奏でると高く評価されています。
ニュートラルで透明感のあるサウンド:Oberon 1 は、バランスの取れた周波数特性と優れたニュートラル性を備え、耳障りではない自然で豊かな音色バランスを実現します。
エネルギッシュで楽しいリスニング体験を求めるなら:DALI Kupid
伝染するような熱狂:Kupidは、伝染するような熱狂と卓越したリズム感、そしてタイミング感覚を備えています。音楽を聴き手に引き込み、楽しませてくれるので、エネルギッシュなジャンルに最適です。
ダイナミックでエキサイティング:小型ながら、Kupidは他の競合製品よりも生き生きとした、ダイナミックな刺激的なサウンドを提供します。エネルギッシュでビート重視のアンセムを、魅力的で魅力的な音質で再生します。
多彩なパフォーマンス:Kupidは様々な音楽ジャンルに対応する汎用性が高く評価されており、ダンスミュージックから繊細なクラシックまで、どんな音楽でも楽しいサウンドを提供します。
選び方
Oberon 1を選ぶべき理由:主にボーカル中心の音楽、アコースティックミュージック、クラシック音楽を聴き、ニュアンス豊かでディテールに富み、クリアなサウンドと、広がりのある洗練された表現を求める場合。
Kupidを選ぶべき理由:より生き生きとした、エネルギッシュで楽しいサウンドで、思わず足を踏み鳴らしたくなるようなサウンドを求める場合。活気のあるポップス、ロック、エレクトロニックミュージックを楽しみ、リズム感とエンターテイメント性を重視した、より小型でモダンなスピーカーを求める方にとって、Kupidは最適な選択肢です。
書込番号:26307843
4点
>カカクらいおんさん
コメントありがとうございます。
Oberon1の生レビューが非常に参考になります。
>どれもそつなくこなす、万能なスピーカーだと思います。
限られた環境(私が用意できない)の中で万能型というのはとても魅力的に感じました。
参考にさせていただきます。
>ListenFirstMeasureAfterwardsさん
コメントありがとうございます。
>Google AI が以下のように答えてくれました。
人が耳で感じるアナログな部分にもAIが応えてくれる時代になったことはある意味衝撃ですね。
(Web上のレビューを拾って解析しているにしてもです。)
>細部までこだわり抜いたリスニング体験を求めるなら:DALI Oberon 1
AIの答えですと全てがここに集約されているように感じました。
>エネルギッシュで楽しいリスニング体験を求めるなら:DALI Kupid
AIの答えですと私にはサウンドバーでもOKな様に捉えてしまいました。
参考にさせていただきます。
書込番号:26307971
1点
>便乗まぐろさん
再度ですが、新型の機種について専門家がかいています。
https://av.watch.impress.co.jp/docs/topic/special/2049307.html
この人はDALIの上位機種を以前から使っている人なので、構造なども詳しく解説していますので比較の参考になると思います。失礼しました。
書込番号:26308000
4点
>cantakeさん
複数のコメントありがとうございます。
ご紹介いただきました記事を拝見しました。わかりやすく解説されておりましたので大変参考になりました。
様々なご意見をいただきまして、気持ちはかなりOberon1に傾きつつあります。
ありがとうございます。
書込番号:26308262
2点
先ほど近くのヨドバシカメラへ行きましたら、KUPIDとOberon1の2つを実際に聞き比べることができました。
どちらも良さはありますが、Oberon1の方が余裕を感じる(私の主観です)ことができましたので、「コッチだな」と直感的に感じました。
皆様お付き合いいただきありがとうございました。
書込番号:26308556
7点
>便乗まぐろさん
こんにちは。
13cmウーファーのOBERON1に対し、11.5cmのKUPIDですね。サイズも重量もそのまま比例縮小と言う感じの構成の2台です。OBERONの方が原理的に若干低域が伸びますが、大きな差はないですね。
両者ともにエントリーグレードですからデザインやカラーなどでピンと来た方でいいと思います。
個人的には評価が定まっているOBERON1ですかね。
書込番号:26309380
1点
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