
このページのスレッド一覧(全5007スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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0 | 2 | 2023年6月27日 21:30 |
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40 | 16 | 2023年7月20日 13:08 |
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18 | 15 | 2023年6月28日 22:44 |
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2 | 6 | 2023年6月22日 12:22 |
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7 | 48 | 2023年6月30日 21:55 |
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2 | 6 | 2023年6月2日 23:18 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


【困っているポイント】このサウンドバーでWIFI
【使用期間】3年
【利用環境や状況】パソコンとサウンドバーでのWIFI接続
【質問内容、その他コメント】説明書などで、スマホやタブレットでパソコンとアプリでWIFI接続できるようですが、ウィンドウズと接続できますか? スマホなどの接続アプリはウィンドウズでは見当たらないですが、できますか? Fire tv stickではエコーなどでしか接続できないようですが。
0点

https://kakaku.com/item/K0001328729/
こちらに書いたが良くないですかね?
メーカーサイトは見ました?
https://jp.jbl.com/JBLBAR50MBBLKJN.html
PCとの接続はWiFiではなくBluetooth接続ですね。光デジタル入力端子もあるようなので、有線で良ければ、そちらでもいいです。
(いずれもPCにBluetoothや光デジタル出力がある場合の話です)
マニュアルをよく読んでください。
書込番号:25315839
0点



こんにちは
いつも大変お世話になっております。
先日ユニットが、格安で手に入ったので、比較してみようと思いました。
使用中のスピーカーは、NC7v2_WN + MAOP7 gen2
今回使用するスピーカーは FE108SS-HP + BD108SS-HPです。
意外と取り付けに苦労しました。
マグネットとユニットの間にクッション材があるため、取り付けと同時に穴の位置を合わせる必要があり
なおかつ、マグネットφ101に対して 開口部はφ103なのでターミナルケーブルは窪み部分を
通す動作を同時に行わなければなりませんでした。
ユニット取り付け穴も少し小さめで、3.5mmのきりで、多少もんでやったほうが、すんなりいくと思います。
取り付け途中ターミナル側のファンストン端子が抜けたので、プライヤーでかしめなおししました。
なんだかんだで、4時間ほど掛かりましたが、現在小音量で音は出てます。
土曜日ということもあって、本格的な音量にするのは9時ころからにしたいと思います。
何かアドバイスがあれば よろしくお願いしたいと思います。
3点

エンクロージャー来ましたね!!
ユニットの取り付けですが、なかなか持つところがない上に、それなりに重いので思ったよりも大変だったみたいですね。
とりま組みあがったので良しとしたいのですが・・・・・・
>取り付け途中ターミナル側のファンストン端子が抜けたので、プライヤーでかしめなおししました。
ここで、まあ大丈夫だとは思うのですが、やはり専用工具を使いましょうと思いました。
ちなみに、僕は最近はめんどくさがり屋なので「皮膜付き平型端子」ってのと皮膜付き端子用ラチェットという専用工具でやっちゃってます。
専用工具+皮膜付き端子だと、スタンプ機能があって、皮膜にきちんとスタンプがつくと「ちゃんと専用工具で適切なトルクでつけてますよ」っていう目安になります。
また、ここから先、いろいろと手を加えていくと思うのですが、ユニットを何回も外したりつけたりするのに木ネジだと不都合もあるとおもうので、鬼目ナットを入れてしまった方が良いと思います。
インパクトドライバーがあれば、作業は簡単ですよ。
垂直にいれるには、ホームセンターでアルミのL字アングルを1つ買ってきて、歯をL字の内側に這わせてあげると良いです。
スピーカーのチューニングは、不可逆性の事と、可逆性のことがあって、不可逆性の事は慎重に行うべきですが、不可逆性の中で重要かつ、見栄えにもかかわるのは塗装ですね。
DB108SS-HPは表はクリア塗装してあるのですが内側はどうでしょうか?
僕は、内側も塗装した方が良いと思っていますが、 この辺は好みもありますのでなんともですが・・・・・・・・内側は目立たないので、あまりテクニックは必要ないのでちょっともう少しダイレクト感が欲しいとかあったら、扱いやすい水性ニスを塗るとよいかもです。
不可逆性チューンのもう1つが、補強材の追加
ちょっと内部がわからないのですが、すでに補強されていればここはやらなくても良いと思いますが、側面、ユニットの上下あたりにリブ補強をするとエンクロージャーの剛性が上がり、結果として低域が良くなります。
まあ、とりあえずこれも軽くビスいれて様子をみて「いらないな」とおもったら外せば内部は汚くなりますがもとには戻せます。
あった方がいいとおもったら、ボンドを塗ってはりつけてしまいましょう。
さらに、カーオーディオ用の防音+デッドニング材の、REAL SCHILD シリーズも使い勝手が良いですし、ばら売りもあるので比較的安価です。このシリーズの「拡散タイプ」をユニット背面に張っちゃうのはありですし、デッドニングとか制振タイプの重さがあるやつを底面にペタンするのもかなりありですし、ポートに巻くと音が締まります。
なお、バスレフポート内部へ、薄いウールフェルトを貼る等もポートノイズがある場合には有効なチューンです。
可逆性チューンは、もうアレコレ試行錯誤をするところで、吸音材の量・場所・材質等
前にも書きましたが、100円ショップで売ってる家具用の傷防止コルクをエンクロージャーをたたいて響くところにペタンするとか、楽しいチューニングのお時間が始まります。
このコルクチューンは、簡単ではがすのも難しくないし、意外に変わるので面白いですよ。
吸音材は、できるだけ使わない方が良いとは思いますが、その素材でも結構音が変わるので、「本当にたのしい」です。
戸沢式レゾネーター風なやり方もあれば、なんなら、ユニットに編み物をしてウールの帽子を作ってかぶせちゃうとか。
個人的には、効果はうすいけど、ナチュラルな天然綿(化学繊維がはいると音がちょっと雑ぽくなる)と、天然ウールの組み合わせです。ウールは建材の「サーモウール」がわりと使いやすいかなぁと思っています。
吸音材で音が変わるのは、吸音効果の差もありますが、吸音材といえども音を反射するのですが、その反射した音と、吸音材が微妙に揺れるときに「かさかさ」って微小ながら音がでるので、この2つがユニットのコーンやポートから出てしまうと、それが歪として聞こえてしまうんです。正直、かなり微妙ではあるのですが、やってみると「へー」ってなりますw
なので、できるだけ「変な音がしない」天然素材がよいといわれていて、綿・ウール(天然ウールフェルト含む)・和紙・コルクを使う人が多いです。
市販スピーカーメーカーも、この辺はいろいろやってるみたいで、化学繊維とか化合物は効果は高いのですが癖がどうもあって、天然素材の方が癖が少ないです、そして、1つのマテリアルではなく、少量ずつ複数の素材を組み合わせて使うのが良いと思っています。
このあたりは、もう、やりだすと楽しくて寝るのを忘れ、仕事をわすれ没頭できますよ。
さらに、鬼目ナットを入れると、ユニットの接合ネジの素材を変える、パッキン素材を変えるなんてチューンも楽しくなります。
ネジはかなり重要なアイテムで、よく「非磁性体」が良いとか、いろいろな説がありますが、僕のおすすめは強化チタンボルトです。
M4〜8までのサイズなら、モーターバイク、ロードバイク用によく使われていて今は手に入りやすく、M4〜6までは割と安いし、小頭タイプもありますし、ドレスアップパーツでもあるので、色も選べますし、ヘキサや六角なので締めるのも外すのも+ドライバーよりも楽になります。「ローバイク用」「バイク用」で検索するか、βチタニウムもしくは64チタンで検索してみてください。
パッキン実験も、はじめるとやばいぐらいに面白いので、時間を忘れて延々と遊び続けられますし、ネジ交換は、気が付くと家の中に使わなかったネジが転がるという副作用があります。
さらに厳格にいくなら、ネジ締めはトルクレンチを使ってトルク管理をします。ちなみに、メーカーはちゃんとトルク管理してるんですよ。
一例
https://pmc-speakers.com/support/faq-page/i-think-my-drive-unit-bolts-may-be-loose-how-tight-should-they-be-there-torque
ちょっと、消化不良を起こすぐらい書いちゃった、ごめんなさい
書込番号:25315640
6点

オルフェーブルターボさん
>何かあれば
工作楽しそうですね
しばらく聞かれ、
ダクトのF特段差を調べ
再チ―ニングの要否や
中高音もれの状態を確認してから
改善計画がよさそうです。
鬼目ナットはメンテで便利
大穴を開け直すので、肉厚が残るか確認
節があると、爪を押し込んで割れる可能性あり
その場合は手締めの方がマイルドに力がかかります。
並目ねじは安定するまで定期的に締め直す必要もありますね。
ご存知かもしれませんが戸澤式レゾネーターは
紙とかで牛乳のテトラパック状のものを作り
入れて吸音ですが、
材質は柔らかキッチンペーパ―が使い易いです、
くてくてで潰れても、引っ張れば復元
カサカサ音も少なく、適度な内部損失
側面に貼らなくても、底に置くだけで効果がありそう
こちらの形状ては定在波の強い箱の長手方向なので
書込番号:25315972 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>ダクトのF特段差を調べ再チ―ニングの要否や中高音もれの状態を確認してから
PCと測定用マイクで実際の設置場所で測定できるといいですよね。
オカルトという人が多いのですが、ユニットはしばらく使わないと可動部が固くて低域が出ないし、箱もボンドは完全硬貨していても作り立て、鳴らしたては音が固く、しばらく素でつかってみないとわからないところはありますね。
書込番号:25316847
4点

新ユニット導入おめでとうございます。
同じフルレンジでも 随分違うなぁ と聞いているのでは
ユニットのエージングですが、20Hzくらいのテストトーン(正弦波)があったら、大きめの音量で鳴らしておくとよいです。
再生周波数が低すぎて空振りになって音がしませんが、エッジ、ダンパー、箱の慣らしが出来ます。
書込番号:25317588
4点

>BOWSさん
>Foolish-Heartさん
>あいによしさん
こんにちは
バタバタしてまして、返信が遅れてしまい申し訳ありません。
10年ぶりに、PCを更改しまして、あまりの速さに、ただただ驚いているだけです。
まだ設定途中なので、今回は古いPCから 失礼します。
さて このエンクロージャーなのですが、完成品のため、ばらすことは不可です。
また作業中に誤ってバスレフポートの中に切り先を落としてしまい、手探りで中の状況を
調べてみたのですが、上下左右にすべて吸音材が貼り付けされておりますね。
切り先は吸音材に挟まっていて、無事取り出すことはできました。
今回初期値のデータは取っていませんが、比較データは最終段階で録りたいと思います。
NC7v2_WNにもバスレフポートがありますので、その前で測定してみたいと思います。
さて音質の方なのですが、現時点での感想は、FE108SS-HPの方が、破綻音量が高いです。
録音のいいものは、こっちの耳が先に破綻しそうになります。
指向性もFE108SS-HPの方が 鈍く50cm程度動いても音質に変化は見られませんでした。
現段階では 四日続けてFE108SS-HPを聴いているので、耳慣れしているかもしれませんので
本日はMAOP7 gen2を聴いてみて、それから違いを記載したいと思います。
現段階では FE108SS-HPが MAOP7 gen2を真似たような感じの音色ですね。
FE108SS-HPは、もう少し広い環境で 試聴すると実力を発揮できると思います。
この部屋では 限界があるかもしれません。
本日はMAOP7 gen2に変更するとともに、アンプ側にもバナナプラグを導入しようと
思います。バナナ反対派だったのですが、LUXMANのプラグを使ってみて
逆転しました。まあギリギリ入る大きさなので、ネジの入れ替え等紛失しそうな
作業が増えるのですが・・・
書込番号:25320305
3点

>あいによしさん
>Foolish-Heartさん
>BOWSさん
こんにちは
試聴曲を30曲程度にしぼり、MAOP7 gen2に変更して比較を始めました。
やはりFE108SS-HPに耳慣れしていました。音の傾向は似ているものの、出音はかなり違いがありました。
MAOP7 gen2の方が、線が太く、腰の据わった落ち着いた音でした。
FE108SS-HPの方は、中高域はよく出ているものの、中域から下が出ず、線が細く、低音が出てない状態です。
データは同じような感じなのが 不思議なのですが、FE108SS-HPのときは、SWと音域を打ち消しあっているのでは
という疑問が出てきました。
音圧レベルも1.4ほどFE108SS-HPの方が高いので、今日はFE108SS-HPに関しては
・SWを切断して単体で鳴らしてみる。
・SWの音量を上げてみる
・SWの位相反転を行ってみる。
以上を試してみたいと思います。
何かありましたら ご指示よろしくお願いします。
書込番号:25323532
3点

オルフェーブルターボさん
MAOP7はポートの効きがブロードで
比較するとポートに頼り下を伸ばすと言うより
振動板に対する駆動力が高く、
自力で低い周波数まで出ている感じ
これだとポートを、もう少し伸ばして、
下を欲張ってもいいかもですね。
今のままでもワイドレンジで
スケールの大きな音が
出ているのでは?
FE108SS-HPはポートの山もはっきり
F特のつながりを見ると
ユニットに合っているかも
バスレフ特有の低音は出るけれど
下はストンと落ち伸びてない感じ
書込番号:25323566 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

FEシリーズの限定品って パルプ系軽量振動系に超強力磁気回路の組合せでデータシートの標準箱としてバックロードホーンの図面が掲載されている特殊なユニットです。
ふつうのバスレフに入れたら中高域が勝って 低音不足になるのは正しいです。
とにかく強力でハイスピードなドライバなので 軽く反応する低音と組み合わせるので吉で バックロードホーンや共鳴管等の 背面の音圧を最大限に利用して低域を盛り上げるようなエンクロージャと組み合わせるのが定番の使い方です。
ユニットは違いますが、先日 口径の異なるTangbandの高価格で強力な磁気回路を持った軽量コーンと変形バックロードを組合せたスピーカーをじっくり聞いて来ましたが、振動板から放出されるハイスピードな中高域と 大きなポートから放出される軽い低音とのバランスが絶妙にマッチしていて上も下も要らんと思いました。
重たい振動系を無理やり小さい箱に詰めたサブウーファーの反応速度の遅い低音と組み合わせると周波数特性としてはバランスしても 低音の質が違いすぎてマッチしにくいかもしれませんね。
以前 電気的な低音強調手段を使わない 46cmウーファーを単にバスレフ箱に入れた巨大なサブウーファーと この手のスピーカーを組合せたシステムを効きましたが、低音が重くなることもなく バランスよく鳴っていました。
書込番号:25323809
4点

>あいによしさん
>BOWSさん
こんにちは
色々奥が深い話を ありがとうございます。
現状では、MAOP7 gen2は、鳴らし切ってると判断しております。
今から、リスニングポイントでの測定波を、測ってみたいとおもいます。
また何かありましたら、よろしくお願いいたします。
書込番号:25323862
3点

>BOWSさん
>あいによしさん
>Foolish-Heartさん
こんにちは
>ふつうのバスレフに入れたら中高域が勝って 低音不足になるのは正しいです。
>振動板から放出されるハイスピードな中高域
BOWSさんが、おっしゃるとおりの結果となりました。
ピアノ曲を聴くには、さほど違和感はないのですが、ボーカル曲など複数楽器の記録されている
ものだと、ハイスピードがもろに顔を出してきますね。私的にはNC7v2_WNの音も好きですが、
FE108SS-HPの音も好きですね。
以前66EXVの時に、音圧レベル差が確か4dbほどあったと思ったのですが、当時はそれほど差は感じなかったのですが、
今回は1.4dB程度にも関わらずかなりの差が出ました。ユニットやネットワークの劣化でもしてたのでしょうか。
書込番号:25325079
0点

>BOWSさん
>あいによしさん
>Foolish-Heartさん
こんにちは
続きです。
最終的には、聴感で合わせることにしました。
選局に対して、90%は、納得できる音質になりましたので、
これでいいかなと 思います。
操作的には レベルを少し上げ、BPFを少し上げといった感じになりました。
この中高域は 捨てがたいですね。。。
今回もいろいろと教えていただきありがとうございました。色々勉強になりました。
また何か面白そうなものがあれば、教えていただきたいと思います。
書込番号:25325083
1点

>BOWSさん
>あいによしさん
>Foolish-Heartさん
こんにちは
6割で売却できました。
相手の方はニアフィールドでの視聴でしたが
大変気に入っていただけました。
また面白いユニットがあれば 教えてください。
今回はNC7v2_WN+MAOP7 gen2が 現状では一番でした。
いろいろありがとうございました。またよろしくお願いします。
書込番号:25349806
0点

>また面白いユニットがあれば 教えてください。
BHBSエンクロージャと組み合わせると実力を発揮します。
https://www.youtube.com/watch?v=Rj7gnVtaCnY&t=173s
高価で箱がでかいですが、W8-1808は出色の出来だと思います。
ハイエンドレベルで音が良いのは
https://www.youtube.com/watch?v=ENg5NGMgReU&t=712s
ユニットだけで軽自動車買える値段しますが、無敵レベル
特に楕円ボイスコイル ツィーターはすごい出来です。
書込番号:25349822
0点


おすすめですかw
僕の場合、フルレンジは「小口径」をつかった「ニアフィールドリスニング」になるので、部屋に音を満たすというよりも、ヘッドホンの延長みたいな感じなんで、5〜8cm口径かつ、せいぜい2リットル程度の容積ですむんですよね・・・・・・・
それも、今は、GENELEC8010をメインにしちゃってるので・・・・・・・・
僕的な使い方で「おもしろい」というのであれば
https://shop.koizumi-musen.com/?pid=19021472
PARCのウッド5センチ
すでに発売されて結構な時間がたってるのですが、やっぱこのユニットは面白いと今でも思っています。
低音はでませんw
んでも、なんか音楽の一番楽しい所だけを出してくれる感じで、1.5m以内ぐらいの距離で聞くならめちゃくちゃ楽しいです。
8cmにかんしては、もうMarkさんのユニットたちがとにかく使いやすくて秀逸なのでいまさらおすすめする感じはないですねw
しいて言えば、BOWSさんがリンクしているTBの
https://shop.koizumi-musen.com/?pid=169236800
これかなぁ・・・・・・・・んでも、このシリーズ、Facebookとかみていると素性の良さは誰しもが認めるけど、苦労してるしなぁ・・・・・・
わりとやすくて、8cmで使い勝手がよかったのが、DIY AUDIOのSA/F80AMGってやつだったんですが、これはすでに生産がおわってしまい、流通在庫もたぶんないです。
このユニットは、「らしい音」が出て、どんなエンクロージャーにも対応できる柔軟性もあって、8cmで何かやろうと思った場合には第一選択というかテスト用として重宝していました。
日本ではあまり作例の少なかった(最近は多い)、トランスミッションライン方式(テーパー付き共鳴管の一種で、市販製品だとPMCが一番有名で、あとはイタリアのAlare、Boseのウエーブなんちゃらもちょっと似てる)の実験で僕は使いましたがなかなか良かったです。なお、この実験機は友人宅のメインスピーカーとして現在も活躍中。
ユニットを色々変えて遊ぶのも楽しいですが、エンクロージャーの方をこだわるのも自作ならではで楽しいと思います。
なかなか難しいですが、気に入った小口径フルレンジをいろいろな方式のエンクロにいれて遊ぶのは自作スピーカー遊びとして最高だとおもっています。
書込番号:25351537
1点

>BOWSさん
>Foolish-Heartさん
こんにちは
Tangband 8cmフルレンジユニット W3-1878ですね。
ちょうど合いそうなエンクロージャーが見当たらなかったので
8センチ用のバスレフエンクロージャーでちょっと加工が必要ですが
聴いてみたいと思います。 納期に結構かかりそうなので、忘れたころに
スレするかもしれませんが、またその時は よろしくお願いします。
書込番号:25352137
0点



スピーカー > SONY > SA-SW5 [単品]
現在、HT-A7000と、この商品を使っています。
床はフローリングです。
床の振動防止や音質改善を図るため、オーディオテクニカのAT6900BRを購入し、使用してみたのですが、余計に床が振動してビビり音が強くなった気がします。
色々なジャンルの曲をかけて、インシュレーター有り、無しで試したのですが、どの曲でも似たような傾向でした。
このウーファーはゴムのようなものが最初からついているのでインシュレーターは使わないものなのでしょうか?
ご使用されている方おられましたら、アドバイスお願い致します。
書込番号:25308815 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

その既に付いているゴムがインシュレーターなので、更にインシュレーターを付けたところで変わりません。
インシュレーターはウーファー底面と床が密着して物理的に振動が伝わる事を防ぎます。
(底面と床の密着を防ぐ目的なので、高価なものでなくても、ただのゴムやそれこそ丸めたティッシュでもいいです)
低音によって床が共振するのは別問題の為、インシュレーターでは改善しません。
本来はウーファーは床に置くものですが、床の補強が難しい場合は妥協して、床との距離を離すしか効果的な対策は無いかと思います。
場所によって床の強度が違う場合があるので、設置場所を変える事で多少は共振が軽減される可能性もあります。
後はウーファーの音量自体を下げるくらいしか無いと思います。
(アンプと接続している場合は床と共振する音域だけを下げるという手段もあります)
書込番号:25308848
1点

>Shuri0107さん
こんにちは
私のCW250Dも 同じようなゴム脚がついてます。
インシュレーターをどうしても、かませたいのであれば、木製のサイコロ型のものか
本体ごとそっくり乗るくらいの大きさの一枚板をしけば、多少は変わってくるかもしれません。
一応私は 一枚板を 使用しておりますが、あまり変化は感じられないですね。
書込番号:25308863
1点

>Shuri0107さん
サブウーファの下に、厚さ35mm、重量25Kgの黒御影石を敷いていましたが、効果はありました。
書込番号:25308914
3点

皆さまありがとうございます。
なるほど、裏面のゴム自体がインシュレーターなのですね。
では床への振動を軽減しようと思ったら、太目の板を買うのが良さそうですね。
一度試してみます^^
ありがとうございました!
書込番号:25308983
0点

Shuri0107さん
音像定位改善ならスパイク
階下とかへの振動を下げたいなら
19mm、24mm厚の大きな板を敷いて
仮ステージにして、オーディオ機材
設置の方法もありますよ
書込番号:25309063 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>Shuri0107さん
振動しやすい床の上に置くなら、ゴムのような振動を吸収するインシュレーターでないと駄目です。
AT6900BRも一応ゴムが入っていますが、振動を吸収する作用が弱いのではないかと思います。
置き方も、床の振動しにくい場所を選んで置くといった工夫が必要です。
一般的にフローリングに直置きは振動が起きやすいので、すでに書かれているようにしっかりした板を敷くのが良いでしょう。
書込番号:25309120
1点

サブウーファーからの振動を伝えない工夫ではなく、単純に設置場所(床)の振動を抑える工夫だと思います。ゴムパッチを貼り付けた石板を敷くとか。
書込番号:25309227 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

> 太目の板を買うのが良さそうですね。
厚さ数cmの面積の小さい木の板では効果が無いのでご注意下さい。
対策法は大きく分けて2つです。
・地面を補強する
(Minerva2000さんの言うようなかなり重たい石で床を押さえつけて床の共振を防ぐ。または、あいによしさんの言うようにかなり面積の大きい板を敷いて床の露出を減らしつつ押さえつけて床の共振を防ぐなど)
・数十cmの台などに乗せて床との距離を置く
(どの高さで床が共振しなくなるかは事前に手で持ち上げるなどして高さを測ってから適切な高さの台を用意して下さい)
個人的には手軽な後者でいいんじゃないかなとは思うんですが…、絶対に床に置くというこだわりがあるなら前者ですね。
ではでは。
書込番号:25309419
3点

ウーハーの底にひく板ですが、厚み、重さ、面積も重要なのですが、もう1つは、1枚でやるのではなくて、例えば24o厚の板を使うのなら、12o厚を2枚使う方が良いです。
振動エネルギーを打ち消すのに「摩擦」を使ってあげるのが目的で、2枚の板の間に生まれる「摩擦」によってエネルギーを使わせます。
オーディオボードとしては、塗装コンパネという片側表面を強固な塗装を塗ったコンパネがあるんですが、これを2枚つかい、張り合わせはブチルゴム系の両面テープではってあげるとかなり効果があるんですが、その塗装コンパネの値段は・・・・・・・・
https://www.monotaro.com/g/04648847/?t.q=%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%91%E3%83%8D%20%E5%A1%97%E8%A3%85#
こんな感じです。
ホームセンターを探せば、モノタロウよりも安いところもあるとおもいますし、カットもしてくれるのと、ブチルゴム系両面テープのごっついやつも一緒にかえるので、ホームセンターにいくことをお勧めします。
石材もコンクリートよりはましですが・・・・・コンクリートって、意外に振動を吸収しないんですよ。してくれたら集合住宅での多部屋の騒音問題はおきないですよね・・・・・・・・・1枚で使うと結構泣きます。その鳴きがちょっとしたエフェクト的によいアクセントになることもあるので、一概にダメとはいえないですし、僕も、石材を使ってます。
重量と振動吸収能力、耐火性能とかかんがえると、人工大理石のコーリアン@デュポンがいいのですが、高価な上に、コンシュマーへの販売が無いので、は材を購入するか、今は、オーディオ用として通販であるので探してみるといいかと思います。
ただ、コーリアン+塗装コンパネ+床材用アスファルト系吸音材なんて組み合わせはかなり効きますよ。
書込番号:25310488
1点

家の場合は、床面→ハニカム構造のクッション→桜の集成材12ミリ厚をサブウーハー面積に、。ウーハー脚インシュはヒッコリー材角。
浮遊対策だからウーハーを擦れば少し揺れます。
ただしこれをしたから床面ビビリが収まるかと言えばそうでもない。
音量を上げれば他ががビビリますし常にバランス音量が大事かなと思う。
書込番号:25310997 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

Foolish-Heartさん
>床材用アスファルト系かなり効きますよ。
さすがお詳しい、うちも思い付いて
20年以上ラックの下にひいてますが
適度に固く床とフィットし
重量で抑え込んで制振性もいいです
Foolish-Heartさんも、
ホーン鳴きでアスファルトを溶かして
塗った時代の人でしょうか?
書込番号:25311877 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ホーン鳴きでアスファルトを溶かして塗った時代の人でしょうか?
さすがに、そんな年齢ではないですw
ただ、みたことはあります、最初は鉛とブチルゴムでホーン鳴きをおさえるですよね、みんなw
ところが、うまくいかないので、次々に素材を変えていくんです・・・・アルミからホーンそのものをステンレスにする、でもやっぱり鳴くから、じゃあウッドホーンだ、樹脂製だとやって、さらに、ダンプしていくんだけど、それは本当に「鳴き」なんですか?実はホーンシステムが持ってる歪じゃないのとか・・・ホーンそのものというよれりも、古いコンプレッションドライバのダイヤフラムが歪んでる、ダイヤフラムの接合が甘くなってたとか・・・・・・余談ですね
アスファルト系の吸音材というか、建材としては床材を使うようになったのは、ルームチューンをしていると、「大きな面」の吸音をしなくてはならないことに気が付く時がありますよね、カーペット程度では抑えられないので、なにか吸音材をつかわないとならないのですが、オーディオ用とされるものは高価で、効果もあるのでしょうが、大きな面をカバーすると数万円とか下手すると数十万円するわけで現実的ではないので、ホームセンターに行ってみたら、安くて、でかくて、加工しやすい床材としてアスファルト系の製品があったんで、1つ試しにかってみて、いろいろと使ってみました。
本来は、床の中に敷くものなのですが、それを床の上に置いたり、壁にピンでとめてみたり、ラックの棚板にはってみたり、いろいろ使えて、かつ、結構効果あるし、なによりも、たちばさみやカッターで加工できる手軽さと、手軽に買えるお値段で、これはいい!!とw
サーモウール、シンサレート、発砲ブチルなんかも、オーディオ屋さんで買うよりもはるかにホームセンターや建材屋さんで買う方が安い。コイズミ無線さんは、小さな単位でうってくれて、マージンも少ないからちょっと使うにはいいんですけどね。
ただ、いまは、この手の建材も値段があがってしまってるので、思ったよりも安価ではないですね。
書込番号:25311989
1点

Foolish-Heartさん
>最初は鉛とブチルゴムでホーン鳴きをおさえる
ラッパはかなり広範囲に鳴るので鉛を部分で貼っても
効果は限定的、アスファルトは一斗缶を半分にして入れ
焚き火で温め、手酌でかけると簡単に塗れます
冷ますとすぐ固まり、塗り重ねられ、ペンキに砂混ぜより簡単
ブチルは80年代で人工芝の接着剤で出て来たような
わりと新素材に感じますが、すでに彼方の過去ですね
>ホームセンターに、アスファルト系の製品があった
都会は品揃え豊富なのかな?
今は流通しているんですね
うちのは建材メ―カ―サンプル品です
>ホームセンターや建材屋さんで買う方が安い
モノタロとか便利ですね、問題は多量に余るのと
以降は多量に売り込みのFAXが入ること
郵送のチラシを見たら購入した商品ばかり
個人別に印刷内容を変えてるようで感心しました。
書込番号:25315884 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>Shuri0107さん
床の防振メインなら、スプリングインシュレーター(Amazonで2500円くらい)の上にクリプトンのオーディオボード(1~2万円くらい)乗せて、その上にサブウーファー乗せれば防振しつつ音質も良くなると思いますよ。
御影石は硬質な音がのるのでサブウーファーにはあまり向かないと思います。
6900BRはバー本体に6点設置(前4後2)で使用すれば有効活用出来ると思います。
書込番号:25316375 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ありがとうございました。
皆様の知見、どれも素晴らしいもので、感謝いたします。
この中でまずは太目の御影石を買ってみました。
設置したので、また別の質問をしたく思います。
またよろしくお願いいたします。
書込番号:25321588
1点



スピーカー > Bowers & Wilkins > 805 D3 [ブラック 単品]
【困っているポイント】
片方のスピーカーからたまに音割れ(ザザザ・・・音)していると感じることがあり、原因個所の究明を行いました。
・音源は悪くないことがわかりました(CDや音源データを他の再生機器で再生しても音割れなし)
・スピーカーケーブルの右上赤を外すと音割れが解消
・右上端子にはケーブルがない状態で、もともと右上端子についていたケーブルを右下端子につけても音割れ無し
・右下端子についていたケーブルを右上につけると音割れする(ケーブルが原因ではなく端子側が原因と判明)
・右上端子にケーブルをくっつつけると「ザザザ・・・」と鳴る
【使用期間】
8年前後
【質問内容、その他コメント】
・何か手立てがありましたらご教示ください(もしくは寿命のようなものでしょうか)
・現在は、右上赤端子へのスピーカーケーブルは付けていない状態にしてあります
0点

>washizさん
こんにちは
左右のスピーカーのケーブルを そっくり入れ替えて、みてください。
雑音が移れば、アンプの故障、移らなければスピーカーの故障
と 思われます。
書込番号:25306295
0点

>オルフェーブルターボさん
さっそくおご返信ありがとうございます。
>左右のスピーカーのケーブルを そっくり入れ替えて、みてください。
実施してみたところ、雑音が移らなかったのでスピーカーが原因ということがわかりました。
専門店へ持ち込んでみようかと思います。
ありがとうございました
書込番号:25306549
0点

すでに解決されてる様ですが… トゥイターを壊したのでしょう。 交換でしょうね・・・高いですよ(笑)
原因になるかもしれませんが 高価なスピーカーの割りに 接続がガサツですね。
銅線が露出してる様ではNGです。 裸線では上手く接続が出来ていないので Yラグたバナナプラグの仕様が良いですね。
また無理にバイワイヤリングの必要はなく 805D3には良質なジャンパーぇーブルが付属していますから それを使ってのシングル接続がよろしいですね。
書込番号:25306654
2点

>黄金のピラミッドさん
さきほど専門店に相談してみたところ20万前後くらいで済みそうだ、とのことでした。。。
また、配線のアドバイスありがとうございます。
偏った知識でしたので大変参考になります(お写真もありがとうございます)。
これを機にバナナプラグやYラグでの接続を検討したいと思います。
書込番号:25307026
0点

>黄金のピラミッドさん
修理前にケーブルはそのままで、バナナとYラグを購入し接続させてみました。
構成としてはアンプ側にバナナ、スピーカー側にYラグにして接続したところ、
なぜか問題が解消いたしました。
個人的には何かを排除したら解決する、というのはわかりますが、
プラスアルファをして問題が解決するというのが不思議ではあります。
ケーブルやその他は問題発生の構成そのままです。バナナプラグとYラグを足したら解決した形です。
改善した要因もよく分からないのであまりスッキリはしませんが、
ひとまずこのままもう少し様子を見てみたいと思います。
アドバイスをいただきました黄金のピラミッドさん大変ありがとうございました。
書込番号:25309945
0点

私の提案が解決に導き嬉しく思っています。
質問者様は どのくらいの期間このケーブルをお使いなのかが分かりませんが。。。 以下、私の事例です。 (端子とケーブルの接合部は写真を見て そう感じただけでしたが・・・)
私は「雑音」と言う訳ではないのですが トゥイターの音量が片側だけ小さく感じる。 =センターが片寄っててしまう感じ。 近くで耳をそばだてて聞いても小さいような気がして…鳴ってはいるが。。。
質問者様の様にアンプを疑ったり ユニット自体を疑ったりしてました。 アンプを疑うにあたり 他のアンプを余っているスピーカーコードで接続しました。 そしたら・・・ 普通に鳴るんですよ!! と言う事はアンプか? 私にとっては高価なステレオのパワーアンプを2台用意して 左右のスピーカーにバイアンプで接続していました。 アンプが何らかの故障となると 修理代も大変だし 実際に修理に出すにも苦労する大きさと重さ。
そんな時に スピーカーコードを変えてみました。 色々と実験をするには使用していたコードでは取り回しも悪く付け替えが大変。 そしたら正常に鳴るんですよ。。。 ん?ではスピーカーコードが? ケーブルは4年前にスピーカーを変えたときに新調したもの。 新調と言っても残念ながら中古で購入・・・ その時はクリーニングして使い始めたのですが ここ1.2年で模様替えなど スピーカーコードを外したり取り付けたりと作業が多いのは事実でした。 手持ちの無水アルコールなどで端子とケーブルの先(接合部)を磨きました。 確かに汚れてはいるものの 見た目で大きく変わるほどではなかった・・・ ところが 再接続して鳴らした瞬間 定位はビシッ!と決まり 鮮度も上がって聴こえてきました。 私、何十年もオーディオで遊んでいるのですが「クリーニング」で実感をしたのは初めてでした(お恥ずかしぃ)
その後、評判の良いクリーニング剤を入手して 各端子をすべて磨いたのは言うまでもありません。 (笑) これを機に 年一くらいでクリーニングはしよう!と 決めました (笑)
電気は流れてるから音が出ない事は無いが その流れには抵抗が汚れなどにより大きかったんでしょうね。
質問者様に於いても 接合が何かした影響していたのでしょうね。
書込番号:25311671
0点



スピーカー > ヤマハ > NS-B330(MB) [ウォルナット ペア]
ホームシアター用のフロントスピーカーとして使う場合、どちらが最適(高性能)ですか?
■検討機種
NS-B330
NS-B750
https://bbs.kakaku.com/bbs/20448811351/#23807934
■現在のシステム
アンプ/A1700H
スピーカー/Klipsh
ウーハー/Klipsh
■補足
まだAVアンプ買ったばかりなので、ひとまずKLIPSHで5.1ch組んでいる
フロントは、ゆくゆくは同一メーカーで揃えようと思っているが、まずは手頃なYAMAHAのブックシェルフで考えている
たまにピュアモードで音楽も聴きます
1点

>あいによしさん
確認ありがとうございます。
ブラケットはこれを購入予定です。
https://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B0B4SHFYW4/ref=ox_sc_act_image_1?smid=A20EJAAJJYHILY&ps
>石膏ボードの天井なら、
壁厚み調べてウォールアンカーが便利です
多分、固いので天井は石膏ボードポイですね。
ウォールアンカーは、ブラケットの天井側に使えばいいですか?
使い方がイマイチ分かってません。
>位置が決まった野縁にねじ止めではなく、
野縁を避けた希望位置の天井壁にぶら下げる感じ
何で野猿を避けるんでしょうか?
強度的に強くなるとかですかね。
>天井は2chなら、
フロントハイトとトップミドルの
中間くらいで、やや前方がよさそうです
ヤマハと他メ―カ―の折衷と画面が前側なので
音も若干前の方が落ち着けそうです
使ってるアンプはDENONのX1700Hですが大丈夫でしょうか?
書込番号:25312685 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


エラーゴンさん
>ウォールアンカーは、ブラケットの天井側に使えば
使い方がイマイチ分かってません
ブラケット天井側です、9mm径くらいの穴明けて
差し込み、ねじを締めると、中で傘が開きます
ねじを弛めて外しブラケットを挟んで、ねじを締めます
>アンプはDENONのX1700Hですが大丈夫でしょうか
先々、天井4本にできるように、
前側2本を先に付ける感じです
書込番号:25258391
世界一の音ではなく、今以上の音にしていく
イメージです
書込番号:25312800 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>あいによしさん
確認ありがとうございます。
今さっき、このYOUTUBEみて仕組みを理解しました(汗
https://youtu.be/F3q_3tA-KCQ
石膏ボード用のウォールアンカーと、直接、野猿にネジを打ち込むとのどっちがいいんでしょうか?
ちなみにあいによしさんは、天井スピーカーは何本設置されてますか?
アトモス効果はいかほどでしょう。
書込番号:25312825 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

エラーゴンさん
>ウォールアンカーと、野猿にネジとどっちが
ウォールアンカーは位置に自由度があります
エアコンとかで使います
野縁は、入っている場所にねじを入れます
野縁以外の石膏ボードはねじが効かず
荷重をかけ続けると抜けてきたりです
野縁は巾が狭く、ねじ2本がやっとでは?
>天井スピーカーは何本設置されてますか
設置は4.0.6
床側フロント、サラウンド
天井フロントハイト、トップミドル、リアハイト
お勝手のTVにAVアンプ、狭いので床はフロントのみ
あとは本棚の中や電話台の横、天井は食器棚の上とかです。
書込番号:25312992 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>あいによしさん
>野縁は巾が狭く、ねじ2本がやっとでは?
確認ありがとうございます。
YOUTUBEで見た限り、耐荷重的にはどれも20kgぐらいまであるようなので、今回はこれでいこうかなと思います。(取り外す時に石膏ボード被害が少なそう)
https://youtu.be/ofGgINE-oeA
>設置は4.0.6
床側フロント、サラウンド
天井フロントハイト、トップミドル、リアハイト
凄いですね。
>お勝手のTVにAVアンプ、狭いので床はフロントのみ
あとは本棚の中や電話台の横、天井は食器棚の上とかです。
ウォールアンカー無しですか?
使ってたら耐久性教えてください。
今からコーナンに行ってきます。
書込番号:25313015 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>あいによしさん
コーナンでアンカーみたら、天井には絶対に使用しないで下さいって書いてますね。
書込番号:25313091 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>あいによしさん
コーナンでも調査しましたところ、天井スピーカー向けのアンカーは少ないですね。
この辺が不安なので壁側面用のアンカーを購入してみようかと思います。
家の壁側面は合板です。(エアコン設置していた)
そこからブラケットの角度調整で、スピーカーを下に向ければミドルトップ真下にはなります。
これでどうでしょう?
書込番号:25313179 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

エラーゴンさん
>アンカーみたら、天井には絶対に使用しないで下さいって
天井の耐荷重があるからです、構造にもよりますが
常時荷重だと1か所6kgまで
20kgはアンカ―だけの話しでしょう
>壁側面からブラケットの角度調整で、スピーカーを下に向ければミドルトップ真下これでどうでしょう?
左右の壁、高い場所から
斜め下向きなのでしょうか?
左右でステレオの引っ張り合い、
疑似的に真上にも聞こえると思いますが
程度によるでしょう。
>設置は4.0.6
>凄いですね。
狭いところにSPが多いので凄い状況かと思ったのですが
小さなSPを隙間狙いに置くと、意外に目立ちませんよ
書込番号:25313441 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>あいによしさん
確認ありがとうございます。
>20kgはアンカ―だけの話しでしょう
実際にアンカーを使って天井スピーカー設置されてますか?
それとも憶測ですか?
>左右の壁、高い場所から
斜め下向きなのでしょうか?
後ろの別室の仕切り壁が真上にあるので、天井に設置しない場合、そこからブラケット90℃で真下にできます。
コーナンで下地チェッカー/35mm用を買ってきて、天井をチェックしましたところ、ほどんど刺さらなかったです。
これは、石膏ボードではなく、分厚い木材って事でしょうか?
今、ここで行き詰まってます。
書込番号:25313550 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

エラーゴンさん
>実際にアンカーを使って天井スピーカー設置されてますか
いいえ、下地にベニヤを貼り、木ねじです
20年以上前の取り付けなので、
当時はボードアンカーのような便利なものが
見つかりませんでした
アトモス以前に天井SPの時代を想定し取り付け
でもAuro3Dの13chとか
天井4本6本の時代になるとは予想外でした。
ボードアンカーはエアコンやカ―テンレール、
トイレ棚とかで使ってますが、かなりガッチリ付いてます。
3kgくらいの小型SPなら楽勝だと思います。
>憶測ですか?
いいえ、スクリーンを取り付ける時に家の設計者に
耐荷重の説明を受けてます。
>天井は、石膏ボードではなく、分厚い木材って事か?
木ねじを入れてみたらいかがでしょうか?
石膏ボードは、白い粉がねじに付着します。
書込番号:25313953 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>あいによしさん
確認ありがとうございます。
>いいえ、下地にベニヤを貼り、木ねじです
20年以上前の取り付けなので、
そうでしたか。
別スレでもアドバイス頂いてますが、石膏ボード/天井スピーカーはどうもナンセンスのようです。
書込番号:25313251
>ボードアンカーはエアコンやカ―テンレール、
トイレ棚とかで使ってますが、かなりガッチリ付いてます。
3kgくらいの小型SPなら楽勝だと思います
イケなくはなさそうですが、これは天井吊り下げでは無いですよね。
>いいえ、スクリーンを取り付ける時に家の設計者に
耐荷重の説明を受けてます。
こちらは石膏ボードアンカーで吊り下げの話ですか?
スクリーン荷重は何kgでしょうか?
>木ねじを入れてみたらいかがでしょうか?
石膏ボードは、白い粉がねじに付着します。
そうですね、試したいところですが、音的に石膏ボード、合板の音と明らかに違う硬い音がしたので、コンクリ説が出ています。
出来れば天井スピーカーはDIYしようかと思いましたが、天井の素材構造が素人レベルでは判断がつかないので業者施工を勧められました。
どっちが正解なのか私もには見極めるのは難しい状況です。
明日から音展なのに、お時間を取らせてしまいすみまんでした。
書込番号:25313974 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

エラーゴンさん
>スクリーン荷重は何kgでしょうか?
13.1kg、左右2か所止め、
1か所6.6kgですが、今のところ
問題はなさそうです
>石膏ボード/天井スピーカーはどうもナンセンス
石膏ボードに丸穴開けて、天井埋込みSPを
入てる家庭もよく見かけます。
落下防止のワイヤーがないブラケットは
天井からの落下では、下に人間がいるリスクがあるのか
注意書きに壁のみと記載があったりなので
石膏ボードではなく、
ブラケット側で心配になり、やられてないのでは
>試したいところですが、
音的に石膏ボード、合板の音と明らかに違う
硬い音がしたので、コンクリ
一般家屋だと吊り天井にして配線を隠してたり
それがコンクリとは珍しい。事務所みたいに、
配管とか見えてるのでしょうか
施工業者さんに問合せをされてはいかがでしょう
書込番号:25315560 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>あいによしさん
>13.1kg、左右2か所止め、
1か所6.6kgですが、今のところ
問題はなさそうです
石膏ボードに垂直にですか?
ここがハッキリしないですね。
画像とかあれば間違いないですが。
>石膏ボードに丸穴開けて、天井埋込みSPを
入てる家庭もよく見かけます。
これはよくあるパターンですが、吊り下げではないですね。
基本、業者や設計士は石膏ボード吊り下げは勧めないらしいですよ。
>事務所みたいに、
配管とか見えてるのでしょうか
所有マンションです。
コンクリかどうかは週明け確認予定ですが、石膏ボード吊り下げはハッキリとした事例ないと危なそうなので、別な方法も検討中です。
別スレでやって人がいましたが、地震で落下したそうです。
書込番号:25313659
書込番号:25315714 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

エラーゴンさん
>石膏ボードに垂直にですか?
>画像とかあれば間違いないですが。
垂直です、写真をUP
ねじ穴跡は100インチを120インチに付け直し
アンプ裏の配線が大変だったので
全体を手前に動かし隙間を作った結果です
>地震で落下したそうです。
書込み番号行った先
>東日本の大地震(当方震度6)で全て落下防止ワイヤーで首吊ってました。
落下防止ワイヤー、効くのですね。
ワイヤーは支柱に引っ掛けるので、支柱が抜けたら効果なし
石膏ボードで支柱はささえたが
ブラケットとSPが外れ、首吊って落下はせず
安全装置が働いたのでしょう
500年に1回だから東北は当面安全なのかも
>所有マンション
>石膏ボード吊り下げはハッキリとした事例ないと危なそう
SPの重量にもよると思います。
石膏ボードに対する余力なので
どうしても災害リスクは残るでしょう
書込番号:25316145 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>あいによしさん
>垂直です、写真をUP
ねじ穴跡は100インチを120インチに付け直し
アンプ裏の配線が大変だったので
全体を手前に動かし隙間を作った結果です
画像ありがとうございます。
これで、ひとまず石膏ボード天井吊り下げは実証されましたね。
当方はspブラケット含めて5kgなので、やろうと思えばできると思いますが、トップミドルで頭上にセットする予定なので、後ろ別室の仕切り壁に直角で設置した方が良さそうな気がしてます。
それか、2x4板をジョイントで組んで吊り下げるかの二択で検討しようと思っています。
書込番号:25316470 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>あいによしさん
その後、DIYして天井スピーカーを設置完了しました。
天井はコンクリ仕様だったので、壁側面に板土台を打ち込み、板にネジ2本でスピーカーを吊るしました。
土台の耐荷重は15kg以上ありそうなので、スピーカー1.3kg余裕そうです。
強度もかなり高い感じなので、地震ですっぽ抜け無ければひとまず落下はしなさそうですが、他に注意点あればコメントお願いします。
書込番号:25322222 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

エラーゴンさん
鴨居の上、仕切り壁に取り付けですね
天井から生えるより目立たないかも
>耐荷重は15kg以上
それだけの強度があれば
棚付けて、プロジェクタ―もいけそうです
書込番号:25324697 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>あいによしさん
>棚付けて、プロジェクタ―もいけそうです
そうですね。
ネクストレベルで検討してみます(汗
その前にフロント強化しなければならんとです。
TBC
書込番号:25324790 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



実家のTV(50インチ程度)の音質が悪いのでサウンドバーをプレゼントしようと思っています。
しかし、TV台が特殊な形をしていて、TVから30センチ下に長さ45センチの棚があり、そのさらに30センチ下(床)に長さ60センチの棚があります。
なるべくテレビに近い長さ45センチの棚におけるサウンドバーだと、パナソニックのSC−HTB250もしくは200になりそうです。
しかし、床付近の棚に置くならBoseTV SpeakerかヤマハSR-C20A など少しは選択肢がありそうです。
ですが、音質を良くしたいのにサウンドバーを床付近に置くのは良くないでしょうか。
そこまでの臨場感などは求めておらず、セリフなどがはっきり聞き取れればいいと思っていますが…。
ちなみにプレゼントなので、TVに直接サウンドバーをつけるのは難しそうです。
予算は3万程度で考えています。
ご意見ありましたらよろしくお願いします。
0点

hanakuma2さん、こんばんは。
>TV台が特殊な形をしていて
製品の型番がわかると、対策も考えやすいかも。
普通は、TVの手前に置くのではないかと思うのだけど、
そういうスペースはないのかな?
>TVから30センチ下に長さ45センチの棚があり
棚の材質がわからないのだけど、しっかりした板で左右は空いているのだとしたら、
幅90cmの板をビス留めして。その上に幅90cmクラスのサウンドバーを載せるとか。
板のサイズは棚の奥行きとかサウンドバーによるけど。
書込番号:25282144
0点

早速のご回答ありがとうございます。
TV台の型番等わからないのですが、似たようなものの画像を見つけたので貼っておきます。
棚の材質はしっかりしていて左右と後ろは空いていますが、郵送でプレゼントする予定なので板をつけることは難しそうです。。
書込番号:25282266
0点

hanakuma2さん、こんばんは。
TV台ではなく、TVスタンドですか?
TVスタンドなら、機種によってはオプションで、
サウンドバーがおける棚を追加できるものもあります。
スタンドのメーカーや型番を確認した方が良いでしょう。
45cm幅で奥行きがあるなら、レコーダー用の棚でしょう。
例えばこんなものもあります。
https://equals.tokyo/f/products/wall_tv_stand/option/v4
書込番号:25282452
0点

hanakuma2さん
>プレゼントなので、TVに直接サウンドバーをつけるのは難しそうです。予算は3万程度
棚を送って組み立てられるのが出来るなら
テレビに付ける方がよほど簡単では、
3千円くらいで、下より音の心配もないです。
例えば
山崎実業(Yamazaki) スマート 4271
https://lab.yamajitsu.co.jp/item/%E8%96%84%E5%9E%8B%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%93%E4%B8%8A%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AF-%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%83%88.html
書込番号:25282865 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

吊り下げるのもあります。スタンドに付けたテレビを一度降ろさないといけないかもしれませんが。
↓
https://direct.sanwa.co.jp/ItemPage/100-VESA001
アマゾンにも同様のものがありますね。耐荷重とか幅とかテレビ背面の取り付け面とのマッチングとか確認は必要ですが。
書込番号:25283000 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

皆さんありがとうございます!
そうです、テレビスタンドというものみたいです。
やはり棚等増設して長めのサウンドバーを置くのがオススメなんですね。
色々調べたのですがテレビスタンドに増設する専用の棚はなさそうなのですが、アマゾンでTVの上に工具不要で設置できるTV上収納棚というものを見つけたのでそれにサウンドバーを置いてもらおうかと思います。
ご意見参考になりました。ありがとうございました。
書込番号:25284954
1点


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