
このページのスレッド一覧(全5007スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() ![]() |
24 | 15 | 2025年1月19日 10:32 |
![]() ![]() |
8 | 3 | 2024年12月23日 20:32 |
![]() |
21 | 13 | 2024年12月24日 14:38 |
![]() ![]() |
2 | 15 | 2024年12月22日 10:07 |
![]() |
18 | 3 | 2024年12月6日 11:14 |
![]() ![]() |
97 | 19 | 2024年12月4日 18:45 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


スピーカー > JBL > STAGE SUB A100P [単品]
説明書通りに繋げました。
検索して対処法も試しましたがダメでした。
150Hz、音量最大にしても出ません。
サブウーファーに付いてきた黄色のケーブルがダメなのかと思い、他のRCAケーブルもさしてみましたがダメでした。
他に何か方法がありましたら教えていただけないでしょうか。
書込番号:26012226 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

まぁ10489827さん
サブウーファーにRCAケーブルをつなぎ
電源を入れてRCAケーブルのピンとGNDを指でつまみ
ボソッとか音がでますか?
出なければ、ウーファー故障の可能性があります。
出れば、アンプがあやしいです。
書込番号:26012286 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>まぁ10489827さん
>YAMAHAのRX-A2Aと繋げていますが音が出ないです
LINE出力のある機材でしたら、STAGE SUB A100Pの音量最少
で接続して徐々に上げてみて音がでれば、アンプ。
出なければ、STAGE SUB A100Pの不良。
書込番号:26012387
5点

>まぁ10489827さん
こんにちは。
サブウーファーを繋いだ後でマイクをたててA2AでYPAOを実行しましたか?
これやらないとA2Aはサブウーファーが追加されたことをまだご存じない状態かと思います。
書込番号:26012488
1点

コメントありがとうございます。
やってみたところ、ブーと音がなりました。
書込番号:26021408 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>湘南MOONさん
コメントありがとうございます。
ウーファーは音が出るのを確認できました。
アンプの問題でしょうか…
書込番号:26021412 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>あいによしさん
コメントありがとうございます。
試したところブーと鳴りました!
なので、アンプの問題でしょうか…
書込番号:26021415 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>プローヴァさん
コメントありがとうございます。
YPAOはやりました。
が、ウーファーのテストしていたか記憶がなく…
もう一度やってみようと思います!
ありがとうございます。
書込番号:26021417 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

設定の問題だと思いますけどね。
何の音源を聴いて判断してるんですか?
書込番号:26022661 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

RX-A2Aの情報画面で「SW」サブウーファーは表示されていますか
フロントディスプレイの情報画面の切り替え
出力チャンネルについて
音声出力中のスピーカー端子が表示されます。出力がない場合はアンダーラインが表示されます。
RX-A2Aでサブウーファーの有無を設定する
設定メニュー
「スピーカー設定」>「構成」>「サブウーファー」
設定値→使用する
書込番号:26022851
3点

まぁ10489827さん
フロントスピーカーのサイズ設定が「大」になっていませんか?
なっている場合は「小」に変更すればDOLBY音源じゃない音楽やTV音声でもサブウーファーから音が出るようになると思います。
書込番号:26023929
3点

まぁ10489827さん
SWの音が出た、SWとケーブルは大丈夫そうですね。
AVアンプの音場補正をして、
音場補正結果の画面を見て、SWを認識しているか
ご確認下さい。
書込番号:26024448 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>XJSさん
コメントありがとうございます。
音源とは音楽とかであっていますか?
音楽を聞いて判断していましたが、無事に解決できました。
ありがとうございました。
書込番号:26042437 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>zr46mmmさん
コメントありがとうございます。
アンプの設定で解決できました!
ありがとうございました。
書込番号:26042439 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>BIGNさん
コメントありがとうございます。
アンプの設定で無事に出ました!
ありがとうございました。
書込番号:26042442 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>あいによしさん
いつもありがとうございます。
アンプの設定を開いたらウーファーがoffになっていたので、ONにしたら無事に出ました!
ありがとうございました。
書込番号:26042445 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



質問です。
小型スピーカーの購入を考えているのですが、どのようなスピーカーを買えば良いかを悩んでいます。
小型スピーカーに求める条件は、以下の内容となります。
・usbで接続して充電できること。
・micro sd、sdカード、usbのどれかで接続して再生できること。
・細かい音量の調整ができること(小型スピーカーは、最低の音量にしてもうるさいことが多いので、その部分がないスピーカーだと嬉しいです。)
・2,000から5,000円代で探しています。
細かい条件が多くてすみませんが、オススメのスピーカーがある方、教えていただけると嬉しいです。
3点

>cobcob-jさん
こんにちは。
本スピーカーカテゴリーはアンプをつないで再生するパッシブタイプのスピーカーを扱うカテゴリーで、こちらには5000円を下回るスピーカーは登録されておりません。
探す場所が不適当ですので、下記あたりで聞いてみてください。
https://kakaku.com/pc/pc-speaker/
電池駆動でUSB入力の物は1機種だけありそうです。予算もだいたい合ってます。
https://kakaku.com/pc/pc-speaker/itemlist.aspx?pdf_Spec001=1&pdf_Spec106=2
書込番号:26010364
0点

>プローヴァさん
分かりました。
ありがとうございます。
書込番号:26010668 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

これは?
↓
https://s.kakaku.com/item/K0001491207/?lid=sp%5Freview%5Fdetail%5Ftop%5Fto%5Fhikaku
書込番号:26010813 スマートフォンサイトからの書き込み
5点



スピーカー > Polk Audio > Reserve R100 [ブラック ペア]
現在、R100とDENONのRCD-M41で使っておりとても満足しているのですが、家族がいる部屋では音を出すのが難しいため、寝室用にもう1組スピーカーとアンプ(ミニコンポ等も可)を買おうと思っています。
せっかくなので、R100と明確な優劣がなく、同時にスピーカーの個性の違いを感じられるモノを買いたいと思っております。
皆さんのオススメあれば教えていただけるとありがたいです。
聞くのは国内の女性ボーカルが中心です。そのため、高音が綺麗に出るのがいいかなと思います。低音は家の中で伝わりやすいので、控えめでも大丈夫です。
予算は8万円くらいが限度です(アンプは含みません)。
よろしくお願いいたします。
書込番号:26008353 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>寝室用にもう1組スピーカー
寝ながら聴く、という事でしょうか?
であれば、どちらかというと暖色系のR100を寝室に持ってきて、リビング用に寒色系のスピーカーを購入されては如何でしょうか。
お勧めはこちら
https://kakaku.com/item/K0001655946/
ではでは、良きオーディオライフを。
書込番号:26008383
3点

ありがとうございます。
寝ながら聞くということではなく、家族がR100があるリビングにいる間(主に日中)に寝室で音楽を聞こうと思ってます。
書込番号:26008406 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ぽくぽく祭りさん
>スピーカーの個性の違いを感じられ
>女性ボーカルが中心
>高音が綺麗に出るのがいい
>低音は控えめでも大丈夫
B&W607はいかがでしょうか
勢いではなく情報量で聞かせるタイプなので
比較的小音量でもくっきりしていて
個性の違いが感じられるでしょう
予算10万円となってしまいますが
費用をかけてもスピーカーは長もちなのと
入門用からステップアップの方が
楽しめるのでは
書込番号:26008638 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>ぽくぽく祭りさん
こんにちは。寝室に置く小型スピーカーでお好きな曲に合いそうなのは
DALI MENUET
Sonusfaber Lumina I
でしょうか。この2種なら評価も高いし実際に女性ボーカルは良い音で鳴ってますよ。
出てからまだ新しめですので、予算から中古でも
よければ状態の良い物が多いかと思います。興味あるなら探して見てください。
書込番号:26008775 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

皆様、ありがとうございます。
最初の情報が不足ですみませんが、寝室は10畳か12畳だったと思うので、小型である必要はそこまでないのです(スピーカーから3メートルくらい離れて聞きます)。
もちろん、いい音なら小型でも困ることはないので、fmnonnoさんおすすめの機種も候補にいたします。
書込番号:26008782 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>あいによしさん
ありがとうございます。
片方の方がもう片方より音がいい(格上だ)と思うと、もう片方のランクアップを考え出しそうで怖いです(^^;;
じゃあR100をもう一つ買えばいいといえばその通りなのですが、せっかく追加するのにそれもつまらないなということでスレを立てた次第です。
書込番号:26008790 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ぽくぽく祭りさん
B&W 607S3は自分も使っていますので良さは分かりますけど部屋の広さ、スピーカーまでの距離を考えると
どうなんだろう・・・。8畳くらいで使う位が限界のような気もしますが。
かといって、お聴きになる音楽、予算でトールボーイと言えばDALIのOBERONくらいしかないかと。
10万円を超えたあたりになると色々と選択肢も広がりますけどね・・・
書込番号:26009262
3点

ぽくぽく祭りさん
12畳で、3メートル離れて聞くとすると
板の間にベッドがあり、
その向こうにスピーカー、
置き場は棚か出窓に置く感じでしょうか?
それとも畳に布団で、片付けて
オーディオルームにされるのですか?
書込番号:26009885 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>求道者Kさん
>あいによしさん
ありがとうございます。
改めて図面を見たら寝室は10畳でした。
板の間(フローリング)で、ベッドが置いてあります。聞く時はベッドに座って(背中を壁にもたれさせて)聞く感じです。
現状、スピーカーを置ける棚などはなく、出窓もないので、ブックシェルフ型ならスタンドを買わないとですね(中古屋とかで安く買ってこようと思います。)
幸い、隣の家とは少し間隔があるため、家族が留守ならある程度の音を出しても大丈夫です。
書込番号:26010033 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ぽくぽく祭りさん
板の間で、音量出せるのなら
ヤマハNS-F350はいかがでしょうか?
Max8万円、スタンドいらない
Polkと音色方向違い、声の明瞭度重視
好みもあるので試聴をおすすめします。
書込番号:26010450 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ぽくぽく祭りさん
こんにちは
ご予算内でトールボーイ型の方がスタンドも不用なので良いのではないでしょうか
https://www.avac.co.jp/buy/Used/products/detail/44593
ご予算内ならあまり考えてもしょうが無いと思いますのでお買い得品を選ぶのが良いと思います。
書込番号:26010600
2点

>ぽくぽく祭りさん
こんにちは。
このくらいの価格帯の商品同士の比較ですと、例えばジャズに強いといった特定のジャンルに特化した音作りができるようなわけではなく、どちらか言うと、欠点となる部分が違うところに出てしまうような差になります。
ですので比較して個性の差を感じられることはあっても、あまりポジティブにとらえられるような内容ではない可能性が高いです。
そういう前提で、音作りのまとめた人の個性と言うかニュアンス位は感じられるだろうとのことで、欧州メーカーの製品を一つ上げておきます。
https://kakaku.com/item/K0001083837/
書込番号:26011542
0点

皆様
私の曖昧な質問にアドバイスいただきありがとうございました。
寝室はとりあえずもっと安く済ませて、そのうち、リビングのスピーカーをワンランク上の製品(10万オーバー?)に入れ替えた方が得策かもという気がしてきました。
これからも、製品選びも含め、オーディオを楽しみたいと思います。
皆さん、良いクリスマス&年末年始をお過ごしください。
書込番号:26011593 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



スピーカー > DALI > SPEKTOR2 B [ブラックアッシュ ペア]
DENONのPMA600NEとDCD600NEの組み合わせにDALIのSPEKTOR2とJBL A130で邦楽、洋楽を聞いています。
最近気づいたのですが、SPEKTOR2はアコギ弾きのシンガーととても相性がいいなと思いました。
邦楽ならあいみょんや関取花さん、コブクロやゆず等アコギ弾きシンガーを聞いているのですが
洋楽はまだ歴が浅く、アコギ弾きのシンガーを知りません。
出来れば古めのアーティスト(60、70年代等)で洋楽のおすすめアコギシンガーを教えていただけますと幸いです。
書込番号:25992005 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>とりマヨ丼さん
こんにちは
クロードチアリなんていかがでしょうか。
書込番号:25992072
0点

>オルフェーブルターボさん
いつもご回答ありがとうございます。
早速YouTubeで聞いてみます!
書込番号:25992086 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>オルフェーブルターボさん
クロード・チアリさん、さわりだけですが聞かせていただきました。
アコギの音色が素晴らしい人でした。
精神を落ち着かせたい時にいいかもしれません。
かなり前向きに購入を検討します。
ありがとうございます。
ちなみにアコギ弾き語り(アコギ弾き+歌う)方でおすすめの方はいらっしゃいますでしょうか?
書込番号:25992090 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>とりマヨ丼さん
こんにちは
好きなところではサイモン&ガーファンクルは聴いて欲しいです。
サウンドオブサイレンスがヒットしてから次々と曲をだしています。
書込番号:25992202
0点

>cantakeさん
いつもご回答ありがとうございます
サイモン&ガーファンクルさん、少し聞いてみました。
洋楽のコブクロみたいですね!かっこいいです。
CDを買ってみたくなりました!ありがとうございます!!
書込番号:25992213 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>cantakeさん
>オルフェーブルターボさん
皆さんありがとうございました。
悩んだ挙句サイモン&ガーファンクルさんのessentialという2枚組アルバムをメルカリで買ってみました。
DALIのSPEKTOR2でたくさん鳴らしてみようと思います!
書込番号:25992315 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>とりマヨ丼さん
再度ですが
洋ポップはあまり詳しくないのですが、あとは有名なアーティストで エリック クラプトン
書込番号:25992324
0点

>cantakeさん
ありがとうございます
クラプトンのtears in heavenは高校のギターの授業でやりました。
また機会があればクラプトンも買ってみようと思います!
書込番号:25992327 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>とりマヨ丼さん
サイモンとガーファンクルをご購入されましたか、楽しまれて下さい。自分はレコードが数枚あります。
昔はラジオしかなかったですが「真夜中のギター」千賀かほるさん も良かったです。失礼しました。
書込番号:25992353
0点

>cantakeさん
ありがとうございます。またYouTubeで聞いてみますね!
自分は久しぶりに本棚からBUMP OF CHICKENを取り出して懐かしくて鳴らしたら
結構SPEKTOR2との相性が良くてびっくりしてます
書込番号:25992362 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

遅レスですが、
パッと思い付くところで
サイモン&ガーファンクルのミセスロビンソン
ポールサイモンのワントリックポニー(ギターはエリックゲイル)
ビートルズ(ポール・マッカートニー)の夢の人とブラックバード
などがワシ的に印象深いかな。
書込番号:25998303 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

弾き語りということみたいですね、上記は該当しないみたいでごめんなさい。
書込番号:25998305 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

YouTubeのボズスギャッグスのスモールタウントークはどうかなと、激シブ。
書込番号:25998338 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


皆様ご意見ありがとうございます!
YouTubeでもたくさんお聞きさせていただきました!
これからもSPEKTOR2をもっと活かせるように色んなアコギシンガーを聞いていこうと思います!
余談ですが、アコギではないですが近代ロックの祖を知りたくて
29歳ですが、エルビスプレスリーのCDを買いました。
これもSPEKTOR2で鳴らしてみようと思います!
書込番号:26008929 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



スピーカー > クリプシュ > REFERENCE PREMIERE RP-6000F II [単品]
サランネットはついていますか?
カタログ情報ではサランネットがないように見えます。
1枚だけ前面?が真っ黒で、下部にロゴマークのついた写真がありましたが、よくわかりません。
ご存じの方、教えてください。
4点

https://kakaku.com/item/K0001478523/images/page=ka_3/
https://www.klipsch.jp/rp-6000fii
どう見ても付いてますね
magneticallyと書かれてる。
書込番号:25986652
8点


>papipupeperoncinoさん
こんにちは。
サランネットは付属します。ちなみにあの銅色に見えるコーンは金属製ではありませんのでご注意を。
書込番号:25988048
1点



スピーカー > Bowers & Wilkins > 702 S3 [グロス・ブラック 単品]
こんにちは。先日「楽しむための音量」で投稿させていただいたものです。
楽しく聞けるひとつの目安として「映画館」ぐらいのボリューム、また「ピーク時85db(スマートフォンの騒音測定器で計測)」出ていればまずまずの音量、というアドバイスをいただいたのですが・・・
映画館がだいたい85dbだということを知りました。そこで思ったのですが映画館とおなじ85dbを自宅の狭い空間で鳴らしたら相当うるさくないでしょうか?自宅のスピーカーでやってみましたが、無理では無いですが相当な爆音です。(それとも85dbは85dbで空間は関係ない?)
一方聞きやすいボリュームを調べて見たところ自分の場合70から頑張って80dbぐらいが都合がいいようです。このボリュームでこのスピーカーの性能を引き出せるでしょうか?
アドバイス、よろしくお願いします。
書込番号:25979686 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

そんなの気にしなくていいですって、聞きたい音量で聞けばいい。
ホームオーディオは家庭で使うもんなんだから。
書込番号:25979740 スマートフォンサイトからの書き込み
16点

>fun115さん
こんにちは、先日はGAありがとうございました。
お部屋で聞く音量ですが、85dbはうるさいとのこと、そのお考えは間違いではありませんが、当方の場合は「一番気持ちよく聞こえるレベルで聞く」が基本になっています、スマホでの音量レベルは測ったこともありません。
一戸建てですが、住宅街ですから更に音量を上げたくても低音だけがご近所へ届きますので迷惑をかける心配のない範囲の音量を庭に出て確認しています。
映画館の音量は結構大きいです、目を閉じて耳だけに集中することで音量レベルが分かります、映画館は外へ音が漏れないよう
しっかり音漏れ対策をやってることから、あのレベルが出せるのです。
前回の書き込みでの映画館レベルは理想を書いたもので、実際は他にも問題がありますね。
うるさく聞こえる→これは音楽を楽しめませんね、最初に数字ありきではありません、耳(感性ー聴覚ー脳の判断)が優先されると
思います。
オーデオ仲間にも色々な方が居ます、最初はいい音と感じても長く聞いてると聞き疲れするぐらい大きめの音量で鳴らされてる方も居ればBGM程度の低レベルで聞かれる方も居ります。
近所へ漏れる音量ではなく、十分にご自身が音を楽しめるレベルで、しかも聞き疲れしないレベルで聞くにはスピーカーから2m程度とか比較的近くで聞いてみてください。
書込番号:25979751
9点

低域ユニットが3つもあるからそこに出せる余裕があるんでしょうけど703と比べて出せる帯域は46Hz から28kHz ±3dBで同じ。
気になるなら703にしとけばいいだけだと思うけど?
でもミッドレンジとツイーターの高さ位置が違うからスレ主さんの視聴位置にはどっちが合うか、は明確なはず。
書込番号:25979768 スマートフォンサイトからの書き込み
11点

>fun115さん
> 皆さん何dbで聞いていますか
家でうるさいと言われない音量で聞いています。
書込番号:25979810
6点

>fun115さん
>このボリュームでこのスピーカーの性能を引き出せるでしょうか?
性能の上限というなら、能率90dBで推奨アンプ出力200Wだと113dBになりますから、現実的ではありません。
環境によって音量は変わるでしょうが、家庭での再生音圧は65dB程度とのことです。
https://www.jas-audio.or.jp/network-hometheater/itu-r-speaker/various-sound
70-80dBとしても入力は1W以下ですから、再生にはなんの問題もありません。
書込番号:25979826
10点

>家でうるさいと言われない音量で聞いています。
グッドアンサーですよ。
映画館やテレビやラジオと比較するなんて荒唐無稽ですよ。
比較的大音量をリスニングしている人は防音室を使っていますよ。
くれぐれも難聴にご注意。
書込番号:25979830
8点

このスピーカーではないけど、隣室がリビングなので家人がいるときはかなり控えめです。
なので最近は専らヘッドフォンで聞くことが多いです。密閉式の奴ですね。ほとんど音漏れしませんので家人からの苦情もありません。もちろん周囲の音も聞こえません。
書込番号:25979852
10点

>fun115さん
こんにちは。
そもそも、スマホの騒音計って目安程度です。測定器ではありませんので、その数値をもとに他人同士で会話してもそもそもあまり意味がありません。
スペアナ形式の音圧測定器と比べると、平気で10dB程度の誤差が出ます。
音の大きさは、ボーカル曲を流して、ボーカリストがそこで歌っているくらいの音圧に調整するのが良いとか言われますね。映画などのセリフも同じ感じで調整します。その場合、映画ですと、効果音や伴奏がうるさく聞こえることはありますが。
書込番号:25979943
0点

聴く楽曲、リスニングルーム、システム、周囲の環境、好みの音量等々人それぞれ千差万別ですから、こんな事を他人にいちいち訊いてどうするんだろう・・・(-_-メ)
”そんなの気にしなくていいですって、聞きたい音量で聞けばいい。
ホームオーディオは家庭で使うもんなんだから。”
まさにこの通りですね (笑)
”このボリュームでこのスピーカーの性能を引き出せるでしょうか?”
その判断は他人がする事では無い。スレ主さんが引き出せていると思えばそれまでだし、過剰と思えばスピーカーをグレードダウンすれば良い。
書込番号:25980426
7点

こんにちは。自分はsonic toolsというアプリで、デフォルト設定の測定で大体ピーク音量で75dB、平均で72dB位の音量で聴いています。ブックシェルフのスピーカーで出力音圧レベルは85dBです。一軒家ですが、窓を閉めて、シャッターを締め切ってしまえば、音漏れはほぼありません。まあ、そんなに大きな音で聞いていませんが。個人的にはこれくらいがちょうどいいです。
書込番号:25980523 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

このようなデカいスピーカーはデカい音出さないといい音がでないんではないか?
というスレ主の疑問から始まってます。
なのにその趣旨からズレた話になってきてます。
前スレでも書いたけど私はこのスピーカーはデカいとは全然思わない。背が高いだけ。
低域ユニットが3つあるとは言え、16cmでごく普通。ちなみに車の純正標準スピーカーの多くも16cm。
でもまぁ小さ目の音量で視聴するなら低域ユニットが3つも要らないし、703でいいんじゃないかとは思いますがね。カタログスペック上では出せる低域は同じだし。
平均的な体格の人が一般的なソファに座って聴くとすれば、703の方が高さが合うとも思うんですよね。
ダイニングチェアのような椅子に座って聴くなら別だけど。
書込番号:25980534 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

大変多くの皆さんにご回答いただきありがとうございます。大いに参考になりました。また何かありましたらよろしくお願いいたします。
書込番号:25980587 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

うるさいか うるさくないかは自分の感覚ですからね…
自分がおいしく聴ける音量で良いのでは?
10人いれば 10人が それぞれですよ。
スピーカーの実力を出してるかも 自分が満足してれば良いだけですから…
スピーカーですから試聴はして買われていますよね… その音が気に入られたから所有してると思います。
まぁー 簡単には同じ音が出るとは限りませんが それを追い込むのがオーディオの楽しみ方です。
音は好みなので 逆立ちしても出ない音はありますがね(笑)
書込番号:25984332
2点

>fun115さん
自分は別のスピーカーですが、普段の音量は分かりませんが、メタルとかを爆音まではいかないもののだいぶ大きめで聴くときは、
スマホの音量計 SPLnFFTで dB (A) という測定方法で、平均で85dB(最大92dBとか)程度ですね。
映画館が85dB程度と書いていらっしゃいますが、多分そのくらいが1-2時間苦痛を感じずに聴けるいい感じの音量なのでしょうかね?
隣家ともやや離れた配置で二重壁の防音室です。
アルバム1枚メタルをそこそこ爆音に近い音で聴くときは自分の顔の前で平均で85-90dBですね。
ポップスやクラシックだと平均音量はもっと低いです。
ただし、クラシックの近現代のオケのマーラーとかショスタコの高音質録音をほんとの爆音で聴くときは瞬間的に115dB以上行ったことあります。瞬間的ですけどね。バスドラとかに身体がちょっと恐怖を感じるくらいが心地よいです。
オーディオは歪みが少なかったりすると音量上げてもうるさくなかったりしますよね。
高級機(もちろんちゃんとセッティングして組み合わせも含め音が整えられたもの)になればなるほど音量を上げてもうるさくない印象があります。
聴く曲や状況に応じ、自分が心地よい音量で聴ければいいのではないかと思います。
ちなみにですが、同じ部屋で生楽器で笛(フルート)の慣らし吹きだと基音1000Hz付近の音 (ト音記号の上の加線1本のhの音) で普通に大きめに吹くと1m以上離れて計って90dBくらいでそれでロングトーンを吹きます。有名な日課練習の教本の最初がそれなので多くのフルーティストの毎日のルーチンですね。
そのくらいだと本人の耳元はもっと大きな音量ですが、うるさいとは思いませんね。
測定してみるとオーディオと比べると絶対音量が大きくて驚きますが。
最大音量だと少し離れて105dBとか出ます。さすがに超高音で100dBオーバーだとあまり吹くと一時的難聴になりますが。
笛は低音は全然出ないので250Hz付近だと最大でも75dB程度です。
笛は高音が大きくて中低音は小さいので防音はやりやすいですね。
書込番号:25984833
1点

>core starさん
>クラシックの近現代のオケのマーラーとかショスタコの高音質録音をほんとの爆音で聴くときは瞬間的に115dB以上行ったことあります。
115dB以上ということは、90dB/Wの能率のスピーカーだと400W以上を入力する必要があります。
当方は90dB/Wのスピーカーで80Wくらいまでなら入力したことがあります。その時の音圧は正規の騒音計で測定して107dBでした。
100dB/Wレベルのスピーカーをお使いですか?
書込番号:25985020
1点

>Minerva2000さん
すみません。過去のメモを探してみたところ、記憶違いでした。
恐怖を感じる音量でアンプが落ちたときはMax107dBでありました。大変失礼いたしました。
ちゃんと書き込み前に過去のメモに当たらなかったことを反省しています。
訂正:Max117dB --> Max107dBでした。
スピーカーは Magnepan 1.7iです。86dB/500Hz /2.83vですね。
アンプはプリが Schiit Freya初代にパワーアンプは Schiit Vidar初代をモノで左右に1台ずつ使っています。
そのときはアンプは保護装置で片方落ちちゃいましたね。昔有名だったDENONのインバルのマラ5の冒頭を爆音で鳴らしてドーンときたところですね。
アンプのスペックはモノで使うと8オームで400Wで、モノでの4オームは保障されてないアンプですね。
スマホの音量計ですのでかなり不正確だろうとは思います。
でも、過去に YAMAHA A-S2100でメタルをかなり大きい音量で鳴らしていたときはアンプのメーター読みで100W(4オームだともっと出てる?)は余裕で超えていました。マラ5の爆音でもiPhoneの音量アプリで104dBに行ってて、A-S2100のメーターも100Wを超えていました。
A-S2100の音量ノブは12時くらいだったと思います。
書込番号:25985063
1点

>Minerva2000さん
追伸です。
上記下名の環境で、
86dB/500Hz /2.83vのスピーカーなので 83dB/Wで、
メーターが付いているA-S2100だと8オームのメーターで100W越えで iPhoneアプリで104dB、
83dB/W に 100W入れれば103dBで、4オームだと150-190W程度出ている可能性があるので104dBでだいたい計算は合う感じでしょうか?
(アンプの仕様で定格8オーム90W、4オーム150W、 "ダイナミックパワー” で 8オーム105W、4オーム190Wなので)
ニアフィールドで1.8m程度の鑑賞ですが、左右2台あるのでそこは半分と倍で、-3dBと+3dBで音量減は相殺ということで。
Schiitのアンプは定格が発表されていないので、8オーム時400Wですが、4オームだと下手すりゃ電流で制限かかって200Wとかの可能性もあるかも?で分かりませんが、200Wなら106dBはいく計算なので、107dBで落ちたというんはだいたいそのくらいかもしれません。
書込番号:25985093
1点

>core starさん
納得できました。
私の計算は2m離れて1/4、二台で2倍、部屋の反響で2倍、トータルで1mの1台と同じ、というものです。
書込番号:25985114
0点

>Minerva2000さん
自分のは平面磁界型で振動膜がウーハーもツイーターも(同一振動膜上ですが)上下の長さで120cmくらいあるので、ざっくりラインソースとして考えてます。でも狭い部屋で残響もあるので、まぁそこは適当です。
書込番号:25985773
1点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
スピーカー
(最近5年以内の発売・登録)





