このページのスレッド一覧(全5019スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 11 | 8 | 2023年3月30日 00:46 | |
| 57 | 19 | 2023年3月29日 20:53 | |
| 4 | 3 | 2023年3月28日 14:04 | |
| 10 | 7 | 2023年3月22日 22:03 | |
| 37 | 11 | 2023年3月19日 21:47 | |
| 6 | 11 | 2023年3月18日 19:33 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
スピーカー > PreSonus > Eris E3.5 [ペア]
Suaface Pro 8と接続して使用したいのですが、音質の観点でどういった方法で接続するのが良いのか、一般論で結構ですのでアドバイスいただけませんでしょうか。
■Suaface Pro 8で使える外部出力
・USB 4.0/Thunderbolt™ 4 搭載 USB-C
・3.5mm ヘッドフォン ジャック
当方の知識レベルは、ド素人です。すみませんがどうぞよろしくお願いいたします。
2点
Bluetooth無しのただのE3.5なら、
アナログ入力だけなので、3.5mmケーブルを全面に繋げば良いのでは?
書込番号:25169556 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>不具合勃発中さん
ご返信ありがとうございます。
汎用性を考慮してBluetoothモデルの購入を考えていましたが、3.5mmから出力するよりもBluetooth接続の方が音が良いということでしょうかね?
書込番号:25169661
0点
シゲウォックさん
音響機器は無線よりケーブルの方が音がよい話が多いです。
書込番号:25169727 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
〉3.5mmから出力するよりもBluetooth接続の方が音が良いということでしょうかね
そんなつもりでBTの事を書いた訳ではありません。
BT付きを買うのであれば、有線の場合と聴き比べて
みてください。
書込番号:25169778 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ありがとうございます。
以下の出力・入力の組合せとして何を選択するのがベストなのか(またはどの組合せも変わらないのか)お分かりの方がいらっしゃいましたらアドバイスいただけますと幸いです。
■Suaface Pro 8で使える外部出力
・USB 4.0/Thunderbolt™ 4 搭載 USB-C
・3.5mm ヘッドフォン ジャック
■E3.5の入力
・TRS
・RCA
・AUX(3.5mmステレオ)
書込番号:25169892
0点
USB出力をDACに繋げて、そこからスピーカーに繋げれば、
少しは違う音になるかもしれない。
しかし、DAC(と言ってもピンキリ)を入れてもこのスピーカーでは判らないかもしれないし
DAC購入費を考えるとどうでしょうかね?
なので、最初から3.5mmケーブルのことしか、書きませんでした。
書込番号:25169932
2点
なるほど、奥が深そうですね・・・!
そこまでお金をかけようと思っていたわけではなかったので、いったん3.5mmから繋いで使ってみることにします。
ありがとうございました!
書込番号:25170068
0点
先日購入して色々遊んでいます。で、落ち着いたのはPCからUSBでDAC内蔵アンプにつなぎ(デジタルアンプのphone回路のオペアンプを好みに交換、アンプからは付属の3.5ケーブルを使いアンプのphone端子からスピーカーのRCA入力端子に接続しています。
書込番号:25201074
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4点
スピーカー > DALI > MENUET SE [ペア]
ここ数日前から Macstudio→Teac UD-505-X→Teac AP-505→dali Menuet SEで聴いております。
AP-505とMenuetを追加してのシステムアップでしたが注ぎ込んだ金額くらいの満足は得られていません。(完全な個人の主観です)
一定の満足は得られていますが、良い音だがこんなもんなのかな〜みたいな。
長時間聴いてても疲れない、聴いてられるのは長所だとは思います。
今まではUD-505-XにゼンハイザーHD660sで聴いておりました。
先ほど久しぶりにHD660sで聴いてみると良い音ではないですか!
と言うか良い音と言うかMenuet SEで聴こえてこない音がたくさん聴こえていることに気づきました。
もしくはMenuet SEでは埋もれかけている音がしっかり聴こえていると言うか・・・
こんなもんなんですかね?
エージングでだいぶマシになるんですかね?
B&W 607S2みたいな解像感がありそうなスピーカーにすれば良かったんですかね?
候補にはあったのですが聞き疲れしないか心配でMenuet SEにしました。
Menuet SEも確かに良いスピーカーで数台持っているならその1つとしてあるのはアリだと思うのですが、
デスクトップで使用しているので、都度スピーカーを交換はあまりにもダルすぎるので1つに絞りたかったのですが・・・
文句ばっかり言っているのでB&W 607S2にしても疲れるから聴いてられないと文句言いそうですが(笑
7点
>Syn Bladeswiftさん
こんにちは、お書きの意味分かります。
解像感の高いヘッドホンとの比較ですから、結果はお書きの通り物足りないものとなることが予想されます。
ヘッドホンで聞かれたのはAP-505の前ですよね、出来たらAP-505 の出力をヘッドホンで聞いてみてどうなるか
試したいですね。
それで結果が解像感が良くなって聞こえるようならば、スピーカーの検討となり、変わらず落ち込むようならアンプということになりますね。
AP-505ご購入の前のご相談でしたら迷わず同価格帯のDENON PMA-2500NEをおすすめしたのですが。
アンプ出力でも解像感が落ちずに聞こえるようなら、わずかですがスピーカーケーブルをBELDEN 8470へ取り換えることでアップされると思います。ネットで必要な長さで売ってくれます、250円/M程度です。
書込番号:25195745
3点
>里いもさん
コメントありがとうございます。
AP-505を通してヘッドホンで聴くことは可能なのでしょうか?
Teac お客様センターに聴いたところパワーアンプでヘッドホン出力がないので無理との回答でした。
スピーカーケーブルは
http://c-onkodo.com/shopdetail/000000000693/
を買いました。
UD-505-XとAP-505の接続はXLRでバランス接続です。
アンプの影響なのか、スピーカーの影響なのか、ケーブルの影響なのか、
Menuet SEがこう言うスピーカーなのかと言ったところですね(汗
書込番号:25195812
2点
>Syn Bladeswiftさん
最後にお書きの通りです。
ヘッドホンをアンプのスピーカー出力へつなぐ方法は、半田付けの工作の出来る方なら可能です。
スピーカー出力端子にヘッドホンを接続する方法
ヘッドホンジャックの無い真空管アンプなどのスピーカー出力端子にヘッドホンを接続する方法を示します。 ヘッドホンジャックは標準径(6.3mm径)のものが扱いやすいでしょう。 R1L と R1R は、アンプの負荷抵抗で、16〜62Ω程度とします。(R1L と R1R がない場合、寄生発振を起こすことがあります。) R2L と R2R は、ヘッドホンの音量を決める抵抗で、330Ω程度とします。 R3L と R3R は、ヘッドホンのインピーダンスと同じ抵抗値をおすすめしますが、音の好みにより数百Ωまでの値で調整します。
drivehp.gif
RIN:アンプの出力端子Rchに接続
LIN:アンプの出力端子Lchに接続
GND:アンプの出力端子GND(RchまたはLch)に接続
ヘッドホンのインピーダンスが60〜64Ωのときの設定例
R1L,R1R:62Ω
R2L,R2R:330Ω
R3L,R3R:62Ω
配線図が入りませんでしたので、手書きを画像に撮って再度上げます。
書込番号:25195860
2点
>里いもさん
やはりこのスピーカーの特性による問題が大きそうですね(汗
良いスピーカーなのですが、解像度が・・・ただ、そう言うものを求めるスピーカーでないことも承知しております。
良い部分もたくさんありますが、HD660s聴いた時、Menuet SEでボヤッとした音をずっと聴いていたのかと思うと
情けなくなってきました(笑
私の話を聞くとMenuet SE批判に聞こえますが決してそう言う意味ではありません。
自分の好みにあっていなかったか、それとも気分によって解像感のある音が聴きたい気分があるんだろうなと思いました。
ただ、607S2の様なスピーカーを常時設置してそれでも耳が疲れないのか、好みの音なのかも試してみたい気もしてきましたが
お金の面で無理しないとダメなので躊躇しますね。
パワーアンプからの接続方法ですが本当にご丁寧に説明して頂きありがとうございます。
初心者の私にはさっぱり理解できず、半田付けも私は出来ないのでその方法でアンプの特性をしるのは諦めようと思います。
AP-505はショップで聞いた時はパワー感もありましたし、可もなく不可もない感じでしたので購入したのですが
どうなんでしょうかね。
書込番号:25195875
1点
>Syn Bladeswiftさん
半田工作苦手とのこと、多少練習すればできますので、配線図撮影おわりましたのでアップさせてください。
テカリがあって醜くて失礼します
Rはアンプの右出力のプラス、右側へヘッドホンが差し込まれます、部品代は数百円です。
アンプはデジタル方式なので、お書きの通りパワー感が一番のウリになりますね。
繊細感や原音にあるツヤなどは果たしてどうでしょう。
書込番号:25195904
1点
Syn Bladeswiftさん、こんにちは。
「解像感」というのは情緒的であいまいな語ですが、高域の多寡を指すことが多いようです(そういうことですよね?)。お気づきの通り本機、というかDALI全般に、高域は抑え気味のようです。
たまたま見つけたデータで信頼度は不明ですが、貼っておきます。軸から外れると高域の落ちが大きいですが、軸上(auf achse)でも 6〜8kHz での凹みが目立ちますから、これは「解像感」の低下に大きく影響するでしょう。
https://stereo-magazine.com/review/dali-menuet-se-review
「エージング」はよく言われますが、客のクレームをかわすための店側のセールストーク、くらいに思ったほうがいいと思います。また、昨今のアンプはみな周波数特性がきっちりフラットで、上記のようなスピーカーの個性を変えるような機能はありません(ケーブル類も同様です)。無用な工作はお勧めしません。
先日も書いた通り、「〇〇で音が変わる」系の情報は、ググってファクトチェックされるのが賢明です。
書込番号:25195920
12点
>里いもさん
わざわざ手書きの図をアップして頂きありがとうございます。
私のアンプはあまり個性がない様に思えたので可もなく不可もなくて当たりもしなければハズレもしないと思い購入しました(汗
>忘れようにも憶えられないさん
いつもお世話になっております。
解像感とは主に(8割以上)広域の話ですが、中域、中低域でもHD660sではクッキリ聞こえてたのに、
Menuet SEでは別の音に埋もれてかなり聞こえなくなっている事が確認出来ました。
エージングについては私も同様な印象を持っていますのであまり期待はしていません。
ちなみにB&W 607S2でかなり解決出来ると予想されますか?
今度は聞き疲れの不満がでそうでしょうか?
書込番号:25195949
0点
里いもさん
ここを丸々引用していますね。
http://www.mizunaga.jp/drivehp.html
引用元を記述しておいたほうが良いですよ。
なお、この方法は スピーカー端子の陰極端子がGNDに接続されているエングルエンド出力アンプのみ有効で バランス出力のアンプではスピーカーの陰極端子が Lch 反転出力/Rch 反転出力になるので まともに動作しません。
AP-505はフルバランス伝送と書いていますが、シングルエンド出力かバランス出力かどうかは明記されていないので よくわかりませんが、ちょっと危ないです。
そのあたりを勘案した上で 危険性を含めて提案すべきだと考えます。
Syn Bladeswiftさん
ヘッドホンは振動板がものすごく軽くて耳からの距離が短いので ディティールの表現に長けています。
一方、スピーカーは 振動板の質量が重く反応が悪いのとパワーアンプ回路、スピーカーケーブル、スピーカー内のネットワーク等々の損失によりディティール表現が劣化します。
以前、スピーカー内のネットワークの素子の品質や構成だけを変更して再生音を比較したことがあります。
https://www.youtube.com/watch?v=0V5Qv7WumLw&t=742s
同じスピーカーでもディティールの表現がかなり変わります。
Menuet SEは値段の割によいスピーカーだとは思いますが、スピーカーに使用される ユニット、振動板、ネットワーク素子、エンクロージャの材質、剛性等は 大まかには価格に依存します。
HD660sと同程度のディティール表現となると かなり高価なスピーカーでも難易度は高いです。
同クラスの607S2では、届かないと思いますので 悩む必要はないのではないでしょうか?
ちなみに、上記のネットワーク比較に使用した一番良い素子は だいたい1本百万円クラス以上のスピーカーで使用するようなパーツです。
なので HD660sと同程度を追い求めるのではなく、Menuet SEをうまく鳴らす工夫にとどめて もっと上のクラスのスピーカーの購入を考えた方が良いと思います。
書込番号:25195951
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6点
>BOWSさん こんにちは
お書きの通りです、うっかりしました。
書込番号:25195960
0点
>Syn Bladeswiftさん
B&Wは当方には聞き疲れがして100時間程度のエージングまで我慢しましたが、何で聞いて楽しくない音を聞かなくちゃ
ならないの?とやめてしまいました、B&Wにも多くのフアンがおられ、決して悪いのではなく、当方の聴覚に合わなかっただけです。
その点、ゼンハイザーは疲れる直前で上手く抑えられていると思います。
それからMENUET SE の高域レベルを上げる方法はネットワークのツイーター側の抵抗2Ωをジャンパーする(両端を銅線で結ぶ)
33Ωを外す(カットする)という方法で当方にはちょうどよくなりましたが、保証対象から外れる心配がありますので自己責任でお願いします。
MENUET SE がこれと同一かどうかは分りかねます。
書込番号:25196006
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4点
>Syn Bladeswiftさん
こんにちは
もともとスピーカーとヘッドフォンは別物と思った方が、精神衛生上も良いと思います。
部屋の大きさや音量や距離にもよるとは思いますが、スピーカーは部屋壁面等の振動や反射などの影響も受けて間接音も聴こえていますので、工夫して直接音の比率を多くすれば、マスキングされて聞こえなかった音も出てくると思います。
書込番号:25196033
5点
Syn Bladeswiftさん
>中域、中低域でもHD660sではクッキリ聞こえてたのに、
>Menuet SEでは別の音に埋もれてかなり聞こえなくなっている事が確認出来ました。
中低域の音も高域成分を含んでいるので、再生アプリのイコライザー等で5〜6kHzを持ち上げてみると、ベールが剥がれたようにクッキリ聴こえる感覚がわかると思います。MENUETは女性ヴォーカルが色っぽく聴こえる良さがあると感じます。607S2の音は、画像に例えると、高解像で毛穴が見えるようにヴィヴィッドだが、それが良いか悪いかというと好みの問題・・・という感じかと。
海外の有名な評価サイトでの607S2の記事を紹介します。ものすごく簡単に言うと、「高音強すぎ。微細なディテールがあると感じ、この低歪の高音に恋するマニアもいるだろうが、良いこととは思わない。」と不評です(良し悪しは主観なので万人に通用するものではありません)。
https://www.audiosciencereview.com/forum/index.php?threads/bowers-wilkins-607-s2-anniversary-edition-review.21597/
ヘッドフォンの周波数特性は大抵かなりガタガタしていて忠実再生という感じはしませんが、人気のあるものはMENUETとは逆に数kHzあたりにピークを持つ物が多いと思います。HD660sも例外ではないようで、これが「解像感」を高く感じさせていると推測します。
結局なにが良いかというと、Syn Bladeswiftさんのお好み次第なのでなんとも言えません。目下不満な点は607S2でかなり解消すると思いますが、おっしゃる通り聴き疲れの心配はあるでしょう。
書込番号:25196449
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5点
>BOWSさん
とても参考になるご回答ありがとうございます。
何かつかえていたものが取れた気持ちになりました。
あれからもMenuet SEを聴いているのですがジャンルによっては素晴らしいのも本音です。
これからもMenuet SEで楽しんでいこうと思います。
>里いもさん
607S2使用した事があるんですね。
やはり聴き疲れしましたか(汗
Menuet SEで楽しもうと思います。
>cantakeさん
丁寧なご説明ありがとうございます。
他の方もおっしゃっていますがスピーカーとヘッドホンは別物と思った方が良さそうですね。
ありがとうございます。
>忘れようにも憶えられないさん
イコライザーで広域を上げると確かにクッキリはしますが、なんだかMenuet SEの個性を潰している感じの
印象になりました。
あと、広域が無理しすぎていてビビる感じがありましたのでやはり今の音質がMenuet SEの良さと思って
付き合う方が良さそうですね。
607S2は聴き疲れする可能性があるので見送ろうと思います。
書込番号:25197654
1点
>Syn Bladeswiftさん
初めまして、自分もブックシェルフをデスクトップに置いて聴いています
デスクトップでの設置法が不明ですが、十分以上に振動対策を取らないと解像感は損なわれてしまいます
壁との距離の確保、テーブル面とのある程度の距離の確保、テーブルの制振、背後の壁での音の吸音や反射、等をやると全然変わってはきます
ヘッドフォンだとこれらの問題はなかったので・・・
MenuetSEの実力を知るにはデスクトップではなく、スピーカースタンドに載せて壁から離して聴いてみてください
デスクトップは有害だらけの環境なので最善を尽くしても実力の80%も出ないと思います
書込番号:25197733
2点
>Syn Bladeswiftさん
デスクトップへ直置きでしたら、間にスペーサーを挟むことでデスクの共振が抑えられ、よりクリアな音になります。
オーデオテクニカ製など8個で2千円台からあります。
書込番号:25197914
1点
>maitemaiteさん
>里いもさん
デスクの上に高さ15cmのスピーカースタンドを置いてその上に
インシュレーターを設置してその上にスピーカーを置いています。
壁からは十分ではないですが30cmくらいは離れており、スピーカーの後ろはカーテンになっています。
インシュレーターはオーディオテクニカの物で
https://www.audio-technica.co.jp/product/AT6902ST
https://www.audio-technica.co.jp/product/AT6901ST
を上下に使用しています。
Menuet SEの実力を十分に発揮したいですね〜
挑戦していきたいと思います!
書込番号:25197998
1点
デスクトップで使用しているのでしたら、耳との距離は70cm前後でしょうか。
スピーカーは、最高に音質が良くなる音量があるので、メヌエットを使用するには近すぎるのではないでしょうか。
音圧は距離の二乗に反比例するので、例えば280cmの距離で聴く場合に較べて、70cmの距離だと音圧は16分の1にすぎません。
また、アンプのボリュームも、一般的には絞るほど音質は悪くなります。
本当は、12時の位置より上げて使うのが理想ですが、近距離だとどうしてもボリュームを絞ることになると思います。
私は昔ダイヤトーンの定価一本25万円のスピーカーを狭い部屋で小〜中音量で鳴らしていましたが、まったくいい音はしませんでした。
そして、BOSEのCompanion2というペア1万円のPCスピーカーを買って鳴らすと、ダイヤトーンよりはるかに解像感高く良い音で鳴ることにショックを受けました。
それ以来、スピーカーには最適な音量があることを知りました。
書込番号:25200602
3点
>taka0730さん
コメントありがとうございます!
スピーカーから耳への距離は1m-1m10cmくらいです。
音量は私はかなり音量を上げて聴くのでクラシックピアノで70%-75%くらいまで上げてしまいます。
ポップスを聴く時は45%ー55%くらいなのでどちらかと言うと中音量から大音量。
気分が良い時は大音量〜の音量で聞いています。
AP-505のパワー感がたまらないです。
もちろん、Menuet SEなのでしっとりも聞けますね。
書込番号:25200616
0点
そうですか、ではメヌエットがそのように聞こえる性格なのかな。
いずれにせよ解像感ではヘッドフォンにはかなわないですからね。
書込番号:25200776
1点
スピーカー > SONY > SA-CS9 [単品]
現在PCにHT-X8500を接続して使用しています。
ウーハーを追加したいと思いこの商品を購入しました。
SA-CS9をPCにアナログ接続をするとHT-X8500から音が出なくなっていしまいます。
HT-X8500はPCグラボのHDMIで接続しています。
SA-CS9とHT-X8500は同時に使用はできないのでしょうか?
アンプなどを追加購入すれば同時に使用できるのでしょうか?
購入前に確認していればよかったのですが、、、
わかる方いらっしゃいましたらどうぞよろしくお願いします
グラボ TUF-RTX3090-O24G-GAMING
マザボ ROG STRIX X570-F GAMING
サウンドバー HT-X8500
ウーハー SA-CS9
0点
>キラサラさん
HDMI 音声分離器をHDMIケーブルの途中に入れて、音声出力からサブウーファーに接続すれば良いでしょう。
例えばこんなの。
https://www.amazon.co.jp/dp/B082HZ3NQS/
書込番号:25185716
![]()
3点
なるほど!
このような商品があるのですね。早速注文しました。
結果がでましたらご報告いたします。
ありがとうございます。
書込番号:25185755
0点
スピーカー > ヤマハ > NS-F700 BP [単品]
最近ヤマハのns-f 700を買って、
せっかくなのでバナナプラグを使ってみようと、
オーディオテクニカのAT6302を買ってきました。
いざやってみると、入らない…泣
もしかして、こちらφ4〜4.5mmバナナジャックには
該当していなかったということですよね?
(諦めるしかないですよね?)
また、同価格帯位でおすすめの(NS-F700)使える
バナナプラグも教えてくださると嬉しいです。
書込番号:25190238 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
私はバナナプラグの恩恵を受けるような環境では無いので使っていませんが、下記のサイトでも参考にしてみてください。
https://sakidori.co/article/256357
https://my-best.com/2313
バナナプラグって複数のアンプやスピーカーを持っている人向けですよね?私は持ってないので普通に繋いでいます。
書込番号:25190246
1点
>抹茶もちさん
バナナジャックの標準は4mmなので、特にことわりがなければ対応しているはずです。
AT6302のプラグ径は5mmなので、力を入れないと入らないでしょう。
書込番号:25190320
2点
>抹茶もちさん
念のため確認しますが、プラスチックカバーは外していますよね。
取説7ページ
https://jp.yamaha.com/files/download/other_assets/6/315716/web_VCN2180_NS-F700_om_J_Ja_D0.pdf
であれば、多少硬くても入るはずです。
書込番号:25190354
1点
>GENTAXさん
>コピスタスフグさん
>あさとちんさん
>KIMONOSTEREOさん
皆さまお返事ありがとうございます。
NS-F 700とNS-C 901共に確認しましたが、
カバーは(元々)付いてなさそうです。
at6302自体が元々厚みがあるとのことですが、
こちらパンチなどで少し押し込み、
慣らすのが良いのでしょうか?
書込番号:25191226 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>抹茶もちさん
その回転部を緩めて外したところにキャップが付いていませんか?
書込番号:25191240 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>コピスタスフグさん
蓋は付いてませんでした。
また、動画などを見て
膨らんでいる部分を潰したところ、無事入りました!
こちらで解決しました。
皆さまアドバイスありがとうございました。
書込番号:25191336 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
許容入力について質問です。プリメインアンプがスピーカーの入力を超えてはいけないという記事をみました。
困ったことは100w〜25wという表記と単に50wという表記のものがありました。解釈としては前者は収めなければならない値、後者は最大入力値=超えてはいけない値ということでしょうか?
またプリメインアンプの定格出力には、例えば100W/6Ωという表記がありますが、これはスピーカー1本に出力できる能力でしょうか?それとも左右2本の合計での値でしょうか?
書込番号:23282507 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
文字化けしていますね。25wから100wです。
書込番号:23282519 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>くまもんふなっしーさん
例えば、DENONのSC-M41の取扱説明書の仕様の部分を見ると、
>最大許容入力: 60W(JEITA)、120W(PEAK)
という部分が有りますが、その下に
>スピーカーユニット:ウーハ−(12cmコーン形×1)
>ツィ−タ−(2.5cmソフトドーム形×1)
と書いてあるので、この場合はスピーカー1台分の最大許容入力で間違いないと思います。
それと、
>プリメインアンプがスピーカーの入力を超えてはいけないという記事をみました。
ですが、SC-M41であれば、プリメインアンプの出力が120W以下で、間違って音量を上げすぎた場合に直ぐに戻せばスピーカーは壊れないと言えると思います。
尚、私的には、間違って音量を上げすぎなければよいのですから、余程許容入力が少ないスピーカーでない限り、あまり厳密に考えなくても良いのではないかと思っています。
書込番号:23282547
![]()
5点
>くまもんふなっしーさん
>プリメインアンプがスピーカーの入力を超えてはいけない
そのようなことは初めて目にします、例えオーデオの専門誌だとしても、単なる数字に対する誤解でしょう。
理由は、簡単です、アンプの最大出力でスピーカーを鳴らすとは考えられないからです。
音をより優れた音で再生するなら、スピーカーの許容入力よりも出力の大きいアンプを使うべきだと思います。
書込番号:23282549
![]()
1点
こんばんは。
もちろん、アンプの出力はスピーカの耐入力を超えない範囲で使うべきです。
しかし、この場合のアンプの出力とは実出力であり、カタログ上の最大出力/定格出力ではありません。
仮に、スピーカの能率が90dB(1m/2.83V)だとすると、かなりの大音量でもアンプの実出力は数Wです。
これに対して、市販のほとんどのスピーカの耐入力は50Wを超えているので、何の心配もいりません。
気にする必要があるとすれば、イベントなどで大きな部屋で大音量で使う場合ぐらいでしょう。
100W/6Ωというのは、通常1ch当たりの出力を示し、インピーダンス6Ωのスピーカをつないだ時に100W出せるということです。
同じアンプでも、スピーカのインピーダンスによって出せる出力は変わります。
高級機ですと、出力とインピーダンスは反比例しますが、これはインピーダンスによらず一定の電圧を出せることを意味します。
書込番号:23282552
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5点
追記します。
>25wから100w
これについては、100Wを超えなければスピーカにダメージを与えることは無いという理解で良いかと思います。
書込番号:23282560
3点
>とにかく暇な人さん
>bebezさん
>里いもさん
家庭で利用するならそれほど気にしなくていいみたいですね。ありがとうございます。
書込番号:23282593 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ヨーロッパ系の多くのスピーカーメーカーはその製品に対するアンプの出力を「推奨アンプ出力」としてカタログへあります。
例えばB&W 603には推奨アンプ出力として30-200Wと書かれています。
DALIも同様です。
https://www.bowerswilkins.com/ja-jp/home-audio/603
逆に言えば、10Wや20Wのアンプではこのスピーカーの実力は発揮出来ませんよ とも理解できます。
書込番号:23282607
1点
B&Wの推奨アンプ出力の下の方は謎ですね。
800シリーズは50−xxxWとなっています。
よく話題になる805D3は50-120Wです。
里いもさんの理解に従うと、805D3にアキュフェーズのE-650(30W /8Ω)は不適ということになってしまいますが、そんなことは無いだろうと思う訳です。
私も正解を知っている訳ではありませんが、憶測で物を言うのは控えられた方がよろしいかと。
書込番号:23282646
14点
ごっそり削除かよ。
自分たちが批判されたからって削除とか、企業としてあり得ないわ。
最悪の企業だな。カカクは。
書込番号:23289862
2点
スピーカーだけに定格許容入力、最大許容入力、瞬間許容入力があるのは音楽や音声のピークの大きさが平均定格実効値の4倍から8倍在るために連続で鳴らせる定格に対して、瞬間の電力が4倍以上とか大きいけど超瞬間なので実質電力が微量ですが、
聴こえにくいけどピーク部が出ないと歪むからそのような表示をしています。
瞬間許容電力は1分間で1秒しか耐えられない電力なので、まともに連続して鳴らすとボイスコイルが焼けて壊れます。
アンプの出力表示は正弦波純音ですが、普通の音楽ソフトはピークが8Wとすると、定格が1Wの比率が主流です。
DTMをして海苔波形などを分かる人が居るはずですが、波高値の違いを認識してない人が殆どのようです。
書込番号:25187755
0点
スピーカー > SONY > SS-CS3 [単品]
オーディオど素人です。
東芝テレビ(REGZA 65M540X)に東芝純正サウンドバー(RSS-AZ55)を繋いでYouTube musicを聴いていますが、高音質を求めてSS-CS3に辿り着きました。
センターのサブウーファーはレグザリンクに対応しているので残したいので、両サイドのサテライトスピーカーをSS-CS3に置き換えるか、追加接続すればSS-CS3の本来の音は鳴りますでしょうか?
Yahoo知恵袋では、サウンドバー自体が一体設計になっていて本来の音は鳴らないだろうとの回答をいただきました。東芝コールセンターに聞いても他社製品との接続に関しては答えを持ち合わせていない、と言われました。どうか皆様助けてください!
書込番号:25185014 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>センターのサブウーファーはレグザリンクに対応しているので残したいので、両サイドのサテライトスピーカーをSS-CS3に置き換えるか、追加接続すればSS-CS3の本来の音は鳴りますでしょうか?
具体的にSS-CS3だからそうなるとか言うことではないけど、例えばアンプが非力で鳴らしきれないみたいなことはあるかもだけど、RSS-AZ55の左右のスピーカーは普通のスピーカーだから交換して鳴らすというのは大丈夫だよ
書込番号:25185019
1点
早速の御回答有難う御座います。
そうしますと、サブウーファーのアンプの出力を確認して、その出力でSS-CS3を鳴らせるか確認すれば宜しい訳ですね。
サブウーファーの実用最大出力合計値が80W、SS-CS3の最大入力値が145W、ということは半分ちょっとの音しか出ないという認識で宜しいでしょうか?
書込番号:25185048 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
すみません、やはり良く分かりません。
RSS-AZ55のサブウーファーの実用最大出力が40W(非同時駆動、JEITA)、サテライトスピーカーの実用最大出力が20W+20Wとなっていました。
これは、どういう意味でしょうか?
書込番号:25185058 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ヒロマユハナさん
サテライトスピーカーをSS-CS3に変更するだけでは?
>サテライトスピーカーの実用最大出力が
20W+20Wとなっていました。
これは、どういう意味でしょうか?
内臓アンプは片側20Wの
実用最大出力が出せる意味です。
>サブウーファーの実用最大出力合計値が80W、SS-CS3の最大入力値が145W、ということは半分ちょっとの音しか出ないという認識で宜しいでしょうか?
アンプは片側20Wしかない
SS-CS3の最大入力値が145Wまで耐える
スピーカーを壊すことはなさそう、
の意味になります。
>ということは半分ちょっとの音しか出ない
145Wを入れた音量に対し、20Wでは
20/145=13%の音量になります。
書込番号:25185090 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
あいによし様
分かりやすく教えていただき、有難う御座います。
申し訳ありませんが、もう少しだけ教えて下さい。
つまり、置き換えることは可能、そしてテレビの音量を大きく上げれば問題なく使えるという認識で宜しいでしょうか?
また既存のサテライトスピーカーとSS-CS3を並列に繋いだら、どうなりますでしょうか?
書込番号:25185107 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
あいによし様
申し訳ありません、あと一つ。
これでSS-CS3の性能を充分に引き出せるということでしょうか?
書込番号:25185119 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ヒロマユハナさん、こんばんは。
いろいろと規格の測定方法というのがあるので、
メーカーはその中から都合の良い数字を並べるので、注意が必要です。
まずアンプの「実用最大出力」ですが、歪み率10%の測定値のはずですから、
低歪みの定格出力相当だと、7掛けで14Wくらいで、
両チャン同時出力ではないので、それも割り引くと
両チャン同時駆動の定格出力は、10W+10W〜12W+12Wくらいではないかと思います。
スピーカーの「最大入力」も知らない人が多いのですが、
連続して入力すると壊れるW数です。
スピーカーには、定格入力、最大入力、瞬間最大入力(最近これは測定しない方向)
の3つがあり、それぞれ2倍の関係があります。
ですから、最大入力が145Wなら、定格入力は72.5Wです。
最大入力は、1分入力して2分休む、というのを繰り返しても壊れないW数なので、
145Wを2分間入力して壊れたとしても、それは製品の仕様ということです。
連続入力しても壊れないW数は「定格入力」です。
サテライトスピーカーは「8Ω」と表記があるので、
SS-CS3→6Ω、出力音圧レベル 88dB(2.83V/1m)
なので、SS-CS3をつないでも音は十分出るのではないかと思います。
そもそもですが、通常のスピーカーに1W入力したら爆音です。
音圧90dBというと、電車が通過しているガード下の騒音です。
つまり、隣の人に怒鳴り声で話さないと通じないという騒音環境です。
問題は、サウンドバーとして製品化されているので、
付属スピーカーに合わせて音作りがされている可能性があることです。
そういう環境に、一般の市販スピーカーをつなぐと、
果たしてフラットな再生音なのかどうか、ということになりかねません。
特に気になるのが、小型のサテライトとサブウーファーの組み合わせなので、
サテライト側に低音を供給していない可能性があります。
そうなると、せっかくのトールボーイからあまり低音が出ない、
ということになる可能性も考えられます。
このあたりは、アンプとスピーカーの詳しい仕様がわからないので回答不能です。
こればかりは、つないで音を出して確認するしかないですが、
こういうスピーカーを使うなら、普通のAVアンプを使った方が良いとは思います。
書込番号:25185148
1点
blackbird1212様
おはようございます。
とても詳しい説明をいただき、有難う御座います。
オーディオ機器は奥深いですね。
アンプ+スピーカーに置き換える際、レグザリンクというものがありました。
対応機器は、テレビリモコンで電源オンオフ、音量調整ができるようです。
コスパの良いオススメアンプはございますか?
価格がピンキリなので、新品は無理でも中古なら何とかと思っております。
https://archived.regza.com/regza/support/relate/regzalink_audio.htm
書込番号:25185417 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ヒロマユハナさん
>置き換えることは可能
はい
>テレビの音量を大きく上げれば問題なく使える
使えます。
ただし、サラウンドバ―はスピーカーとアンプの
セットで音質のチューニングを行うので
その音から外れます、問題なくかはわかりません。
>既存のサテライトスピーカーとSS-CS3を並列に繋いだら、どうなりますでしょうか?
よくない可能性があり、やめた方がいいです。
アンプの負担が大きくなり、設計の想定外、故障要因
違う特性のスピーカーがお互い干渉し、音質低下
サウンドバーは、テレビの音が聞き取り易いのに
配慮しつつ、スピーカーとアンプの組合わせで
メ―カ―がベストの音になる音質調整が可能
バラバラのAVアンプだと、テレビの声が引っ込んで
何を喋ってるのかわからないになったりなので
思ったほど、音質が上がらなかったりです。
アンプ単体で実販10万円以上でないと
変わった、よくなったと感じにくいかも
アンプとスピーカーで10万円以下なら
サウンドバーの方が手軽だし
テレビ単体よりよくなった実感もしっかり出るし
コスパがよさそうです。
サウンドバーで音はテレビ単体よりよくなった
ここから先、スピーカーとアンプをバラバラで
揃えた場合、スピーカーもテレビの音が
苦手のものもあったり
費用対効果も難しくなってきます。
やるなら、声の聞き取り易さとか
調整機能がしっかりあるAVアンプを中心に、
音楽だけでなく、テレビの声とかバランスよく
再生するスピーカーを組み合わせ
7ch、9ch、11chのサラウンドを構築した方がよいです。
書込番号:25185495 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>アンプ+スピーカーに置き換える際、レグザリンクというものがありました。
>対応機器は、テレビリモコンで電源オンオフ、音量調整ができるようです。
HDMIで繋いでいる機器を連動させましょうという標準規格があって(HDMI-CEC)、それを各メーカーが◯◯リンク(REGZAリンク、ファミリンクなど)って読んでるだけで基本は全部同じもの、今売ってるサウンドバー、AVアンプだったらどれでも使えるよ
ちなみにサウンドバーとかAVアンプを使う場合、TVの音は消して(自動で消える)、サウンドバー/AVアンプ接続スピーカーからのみ音を出して使うものだけど、例えばREGZAのTVとRSS-AZ55の組み合わせだとTVのスピーカーとサウンドバーどっちからも音を出して効果的にってのが使える(他にSONYのTVとSONYサウンドバーの組み合わせもそういうのある)
SS-CS3が気になってる、置くスペースも問題ないってことだったら、値段もそんなに高くないし買って実際に使ってみる、音が出るのは間違いないしそれで満足出来るようならそのままでいいし、なんか物足りないとか使っててもうちょい上をとかなったらAVアンプを買うとかでいいんじゃない?
書込番号:25185627
0点
>あいによしさん
>blackbird1212さん
>どうなるさん
皆様、色々教えていただき、有難う御座いました。
こちらで質問させていただいて良かったです。
我流や誰か一人の意見でやっていたら、お金をドブに捨てていたと思います。
結局、何もいじらないで現状維持にしたいと思います。
有難う御座いました。
書込番号:25186176 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
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