このページのスレッド一覧(全15806スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 160 | 14 | 2025年8月27日 03:06 | |
| 287 | 31 | 2025年8月25日 19:55 | |
| 0 | 1 | 2025年8月23日 09:14 | |
| 24 | 66 | 2025年8月21日 17:58 | |
| 2 | 5 | 2025年8月17日 04:57 | |
| 122 | 28 | 2025年8月17日 01:40 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
スピーカー > JBL > STAGE A170 [単品]
お久しぶりですとりマヨ丼です。
アンプはPMA600NE、CDプレーヤーはDCD600NE、スピーカーセレクターはLUXMANのAS-50R
スピーカーはB&Wの607S3と当機JBLのA170を設置して使い分けています。
サブウーファーはYAMAHAのYST-FSW050
ヘッドホンアンプはifiaudioのZEN Air CAN
ヘッドホンはソニーのMDR-7506とオーディオテクニカのATH-PRO5Xです。
設置してみました。
色々スピーカー迷いましたが、最近はこれで固定です。
どうでしょうか?
書込番号:26264454 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
率直な感想ですが、写真1枚だけ見せられても、よう分からん!
画面が斜めになっているのも、意図があるのか?
機器名をズラズラと書かれても、画像からはただ置いているだけしか見えません。
いろんな角度から撮影して、数カットアップした方が良いと思います。
書込番号:26264469 スマートフォンサイトからの書き込み
25点
とりマヨ丼2さん
私も以前はラックの上にテレビを置いていましたが、レコやユニーバーサルプレーヤーなど、映像機器を多数繋げていたので、その出力先でテレビを設置。
見た感じ映像機器が見当たりませんが、テレビは何かと繋げていますか?何も繋げていなく、テレビの音声もそのJBLスピーカーでなく、内蔵スピーカーでお聞きなら、テレビを撤去されるとスッキリします。
書込番号:26264552 スマートフォンサイトからの書き込み
17点
>ひでたんたんさん
テレビは光端子ケーブルでアンプと繋いでいるので
主にJBLの方のスピーカーで音を出しています。
ブルーレイプレーヤーも繋いでいるのでアニメのブルーレイ等も高音質で聞けます
書込番号:26264559 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
”どうでしょうか?”って、訊かれても・・・
書込番号:26264683
26点
>とりマヨ丼2さん
自分が満足できればそれでよし。ですよ。
何処の馬の骨かわからない他人の意見など聞く必要ありません。
貶されても落ち込む必要ないし、褒められても胡散臭いと思うくらいでちょうど良いです。
書込番号:26264864 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
自分が満足できればそれでよし
1年中価格に貼り付いている奴のコメントは気にしないことです
書込番号:26265046
30点
>カピバラカピカピさん
>プローヴァさん
自分が良ければそれでよしですね!ありがとうございます!
張り付いている人達のコメントはスルーしておきます
書込番号:26265080 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
左に写ってるのは椅子ですかね? かなり近い視聴ポジションですね。
JBLは良いとしてもB&Wは そのポジションからしたら離れ過ぎに思えますね。
ステレオ感が得られないですね。
書込番号:26266193
17点
>とりマヨ丼2さん
こんにちは。
聴く位置によっても音の感じはかわると思いますが、この設置の状態で自分が良く聴けてるなと思うなら
問題はなくそれで良いと思います。
私も複数のスピーカーやアンプを持っていますが
同じスピーカーでも角度を変えたり、設置位置や聴く位置を変えたり下は石板にしたりオーディオボードにしたりや
部屋を変えたりでも感じは変わります。
また曲によりどのスピーカーやアンプが良いのか等
いろいろ実物で比較し組み合わせを決めたりと楽しんでいます。
書込番号:26266250 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
とりマヨ丼2さん
B&WとJBLでなり方の違いが
楽しめそうですね。
もし視聴位置が近い場合
スピーカーを試聴者へ
向け、内振り
違和感のないよう
聞きながら内振り加減を調整すると
中抜けになりにくく
聞きやすいバランスになる
かもしれません。
書込番号:26266354 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
>とりマヨ丼2さん
スピーカーより価格が高くなってしまうのであれなんですが・・・
トールボーイを床に置くときはオーディオボードがあったほうが低音の制御という意味では
良いと思います。
今後もトールボーイをお使いになっていくようでしたら、長期的な視点から検討されるのも
良いのではないでしょうか?
書込番号:26267031
13点
>黄金のピラミッドさん
あなたはコメントしなくていいです
書込番号:26273416 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
皆様ご意見ありがとうございました!
参考にしようと思います!
書込番号:26273418 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>とりマヨ丼2さん
こんばんは
将来的にですが、プロジェクターの導入もいいかもですね
それかガラス扉を開けたら50インチのテレビが出てくるとかよさそう笑
書込番号:26274072 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
こんばんは!
AVアンプの買い替えに伴い、せっかくなのでスピーカーを追加しようと思っていますが、悩んでいるので相談に乗ってください。
現在5.1ch+プレゼンススピーカーの構成ですが、プレゼンスを外してトップスピーカーにするか、
今のままリアハイトを追加するか悩んでいます。
主な利用はSteamのPCゲームで、時々映画やドラマなどを観ています。
今のところドルビーアトモスやAuro3Dソースの映画や音楽を観る予定はないですが、
アップミックス?で利用しようと思ってはいます。
現在の構成
AVアンプ:RX-A3050 → CINEMA50(取り寄せ中)
フロント、サラウンド:B&W 606S3
センター:B&W HTM6 S3
プレゼンス:B&W M-1
55インチテレビ
よろしくお願いいたします。
0点
アトモス音源を視聴しないならそのまま5.1.2でいいと思いますけどね
観るならスピーカー多い方がいいけど。
書込番号:26264416 スマートフォンサイトからの書き込み
27点
>のわ777さん
こんにちは
>>ドルビーアトモスやAuro3Dソースの映画や音楽を観る予定はないですが、
トップスピーカーやハイトスピーカーはアトモスやAuro3D音源なら威力を発揮しますが、5.1chの音源等を擬似再生しても音質アップは期待できないので、それなら必要ないと思います。
アトモス音源はネット動画などで簡単に視聴できますので、せっかくならアトモス再生を目指してトップスピーカー追加をお勧めします。
書込番号:26264867 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
のわ777さん
上方向に音場が広がると雰囲気が増すので
フロントハイト、リアハイトを追加して
アトモス以外はアップミックスがよいと思います。
書込番号:26264876 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
26点
>XJSさん
>プローヴァさん
返信ありがとうございます。
プレゼンススピーカーを追加したとき、5.1chソースでも広がりを感じましたが、
アップミックスではこれ以上は難しいでしょうか?
ネット配信はPrime Videoしか契約してないのですが、Atomos対応は数が少ないらしいです。
>あいによしさん
返信ありがとうございます。
YAMAHAじゃなくなるんで、もうプレゼンスではなくハイトスピーカーになるんですね。
リアハイトを追加することで、包まれる感じが受けられますでしょうか?
書込番号:26265365
1点
広がり感って観点からすれば、リアハイトを追加するのは音楽を疑似サラウンドで聴く場合には若干は意味あるでしょうけど、本来のサラウンド音源で求めるのは音の移動や定位。映画の場合はまさにこれ。
ステレオだと左右のみ、5.1サラウンドだと左右前後、アトモスだとそれに上が加わる。
上に4つ設置すればアトモス音源だと上での音の移動や定位が感じ取れる場面がある。
広がり感とか包まれ感とはちょっと違いますよね。
書込番号:26265409 スマートフォンサイトからの書き込み
25点
>のわ777さん
メインはゲームのようなので、まずは対応タイトルを遊ぶかどうか、ではないでしょうか?
PS4以降に発売されたAAAタイトルは結構対応しているので、ハイトスピーカーを感じるかどうかなら間違いなく感じますよ。制作レベルからゲームと映像ではちょっと事情が異なります。
書込番号:26266240 スマートフォンサイトからの書き込み
22点
のわ777さん
>リアハイトを追加することで、包まれる感じが受けられますでしょうか?
はい、視聴者を半球状のドー厶で囲む感じに
音で包むと雰囲気が増します。
すると次は音が薄い場所が
気になる密度感で
バックSPを高めにセットしても改善されそうです。
書込番号:26266328 スマートフォンサイトからの書き込み
24点
>のわ777さん
>>プレゼンススピーカーを追加したとき、5.1chソースでも広がりを感じましたが、アップミックスではこれ以上は難しいでしょうか?
プレゼンススピーカー自体疑似サラウンドですからDolby Surroundのアップミックスのようなものです。疑似と言う点で同様で、広がり感は主に気分の問題ですが、今以上の改善は原理的に期待できないと思います。
>>リアハイトを追加することで、包まれる感じが受けられますでしょうか?
包囲感を期待するならスピーカー数は多い方が良いですね。
ですが5.1chソースがメインなら大した効果はどのみち期待できませんが。
アトモス音源のためにハイトスピーカーやトップスピーカーを設置するなら2本と4本で表現力が段違いですので、4本をお勧めします。Cinema50でしたら対応可能です。
書込番号:26266385
![]()
0点
>のわ777さん
ドルビーアトモス/アップミックスはの立体感と、マルチステレオ/アップミックスなどの包囲感は別物ですわね。
5.1ソースをアップミックスした場合、3Dマップで視覚化するとこんな感じ。
■アトモスの場合
5.2.2(LCRあり)は前方正面(X正方向)に密度の高い凝縮が生まれ、ボーカル帯域(mid帯)での中心固定が強い=セリフ・ボーカル明瞭度で優位。
4.2.2(C無し)は正面がやや二股(L/Rのファントム合成)になり、特に低中域で中央像が太めに広がる=音場の厚みは出るが、ピン留め精度はやや落ちる。
天井(±45°)は両構成とも上方に均等な密度を持ち、高さ方向の包囲感は互角。
スピーカー配置が5.2.2 / 4.2.2で、Top Front Left/Right(TFL/TFR)を含めて計算
指向性分布を水平(L/R/SL/SR)+高さ成分(Top)の両方でモデル化
■マルチステレオの場合
全チャンネルに左右ペアで同じ信号が出るため、ここまで明確な「中央固定 vs ファントム広がり」の差は出にくい。
定位のシャープさは減りますが、包囲感は強くなります。
3Dプロットが「全方位に均等に薄い雲」みたいな感じになります。
その場合、センター有無の差はほとんど消えます。
定位感では、ドルビーアトモス/5.2.2
包囲感では、マルチステレオ/5.2.2
が有利になります。
ch数を増やせばそれに比例しますが、コスパは悪くなります。
書込番号:26266390 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
23点
>XJSさん
返信ありがとうございます。
Sonyの360SSMを想像していたんですが、360SSMの紹介に包まれるっていうのがあったので、
スピーカー増やせば対応できるかなと思っていました。
>針の先さん
返信ありがとうございます。
昨日気が付いたんですが、プレイしているサイバーパンクがAtomos対応でした!!
アンプ待ちなのでまだPCつないでないですが、しっかりした環境でプレイしてみたくなってきました。
>あいによしさん
返信ありがとうございます。
やはりスピーカー数が正義ですね!
良く調べてみたら間取り上リアハイト接続する難易度が高そうなので、
まずはリアスピーカーからハイトに持っていこうと思っています。
>プローヴァさん
返信ありがとうございます。
トップスピーカー4本でしょうか?
もしトップを追加する場合、2本で残りはリアに回そうと思っていたんですが、
リアよりトップ4本の方がオススメでしょうか?
>オオタニモロヘイヤさん
画像付きでありがとうございます。
タイトルが文字化け?かわかりませんが、左から3枚の目の密度が凄いですね。
これがatomosになりますか?
書込番号:26266995
1点
>のわ777さん
プレゼンスは一旦忘れてドルビーアトモスのスピーカーレイアウトの基本に帰るべきです。
ドルビーデジタルは、一階チャンネルで5.1chが基本です。前に2本、後ろに2本、加えてセンターですね。
アトモスは高さ方向を拡張するので、2階チャンネルであるトップやハイトも最低4本あれば、高さの高い2階チャンネル音源も一階チャンネルと同じく前後左右に移動感が出せます。
5.1.4chでアンプ9個使いますので、cinema50にピッタリですね。
書込番号:26267153 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>のわ777さん
>これがatomosになりますか?
違います。
これはマルチステレオですわね。
ゲームの場合は、アトモス対応作品は限定的でそこまでアトモス感を感じるモノは少ないでしょう。
映画アトモスの場合は、天井アトモス効果で立体感が上がりますが、演出の一部なので大した事無いですが無いよりはマシです。
マッドマックス/フュリオサ
https://hometheater.phileweb.com/2024/09/30/4kuhdbd_madmax_furiosa/
ターミネーター/ジェネシス
https://caelumst.com/terminatorgenisys/
などがオススメです。
書込番号:26267180 スマートフォンサイトからの書き込み
20点
のわ777さん
>リアスピーカーからハイトに持っていこうと思っています。
それでいけると思います。
包囲されると、次に気になるのは音の密度
マランツのアトモス13chが出たばかりの頃は
フロントとサラウンドの床周り腰回りは濃密だけど
天井は薄いと感じて違和感があったのですが
最近聞いたら均一になって濃密な音が
聞けるようになってました。
でもそれはスピーカーがあってこそなので
バランスよく空間を埋める設置が
よさそうです。
書込番号:26267382 スマートフォンサイトからの書き込み
20点
>のわ777さん
ドルビーのサイトから、アトモス推奨スピーカーセットアップのリンクをお送りします。
下記は5.1.4chです。
https://www.dolby.com/siteassets/about/support/guide/setup-guides/5.1.4-overhead-speaker-placement/sell-sheet-5.1.4-mounted.pdf
書込番号:26267444
0点
>のわ777さん
A3050の頃のフロントプレゼンスとリアプレゼンスは、今の言葉に置き換えるとハイトスピーカーです。
プレゼンスが雰囲気を出すために疑似的に創生されたサラウンド音源であるのに対し、ハイトやトップはオブジェクトオーディオに従ってスピーカー位置なりの音源として疑似でなく計算された独立音源として出音されます。
天井(トップ)スピーカー4本にするか、ハイトスピーカー4本にするかは、状況に応じて選べばよいと思います。
ただ、アトモスとしてはハイトスピーカー4本だけの推奨レイアウトは存在せず、ハイト4本の場合は必ず2本のトップスピーカーが追加になり計6本という定義になりますね。天井に0本は許して無いようです。
https://www.dolby.com/siteassets/about/support/guide/setup-guides/7.1.6-mounted--overhead-speakers/7_1_6_mount_overhead_speaker_setup.pdf
なので、ドルビーの推奨に従うなら、二階チャンネルに4本使うのであれば、本来トップスピーカー4本ですませるのが順当ということになります。
トップリアとフロントハイトを混在して4本なんてシステムも推奨には存在しません。
ただあくまで個人の感覚ですが、ハイト4本でも行ける気はします。
書込番号:26267460
0点
>プローヴァさん
返信ありがとうございます。
スピーカー配置図確認しました。
これをみるとトップは必要そうですね。
4個だと難易度高そうですが、もしトップにするなら検討してみます。
あと修正してませんでしたが、今のアンプは3070でした。
>オオタニモロヘイヤさん
返信ありがとうございます。
環境が整ったらオススメ映画観てみます。
ターミネーター2世代なので、新しいのも楽しみです。
>あいによしさん
返信ありがとうございます。
バランス良くというと、スピーカーの設置位置ですね?
今利用している環境はしっかり設置できていると思うので、
追加後も同じようにしてみます。
書込番号:26267873
0点
>のわ777さん
Cyberpunkはしっかり対応してますね。ゲームは映像と違ってatmos意識したシーン構成とかはなくて(この辺りはatmos対応映画を観ればわかると思います)、単純に高さ方向に音が収録されていれば鳴りますから、atmosで収録しているような気合入ったゲームはやはり自然と没入感は高まります。それが、どの程度か、とか、ハードルに見合うか、とかいうのは映像と同じで個人差のあるところですが……(私は利用できるなら利用しよう派です)。
あとPCと接続する場合、アンプ用にHDMI一つ確保しておくことをお忘れなきよう。
書込番号:26267906 スマートフォンサイトからの書き込み
18点
のわ777さん
>バランス良くというと、スピーカーの設置位置ですね?
はい、斜め後ろのサラウンドと天井であれば
バックはその間を埋める方向、
耳の高さより上の後ろねらいだと思います。
今の環境がしっかり設置できているのであれば
大丈夫だと思います。
書込番号:26268406 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
>針の先さん
返信ありがとうございます。
オープンワールドとマッチしそうですよね。
今から楽しみです。
HDMI了解しました。
グラボの端子開けておきます。
>あいによしさん
返信ありがとうございます。
やってしまいました。
今日知ったのですが、リア側の壁に裏板入っていませんでした。
ここまで来てリアハイトまさかの諦めです。
しばらくはリアスピーカーに回して楽しみます。
書込番号:26268610
0点
皆さんありがとうございました。
とても参考になりました。
全部ベストアンサーにしたかったです。
書込番号:26268615
0点
のわ777さん
石膏ボードで裏板ない場合は
ボードアンカーを検討されては
いかがでしょう。
書込番号:26269116 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
>のわ777さん
>ここまで来てリアハイトまさかの諦めです。
リアハイトを設置したい場合は、これを使えば石膏ボードにガッチリ板固定できます。
https://www.aiwametals.co.jp/product/detail.html
そこに、スピーカー固定できますわね。
耐荷重は約10kgなので、小型サテライトなら余裕で設置できます。
スピーカーによって、これを使えれば角度もつけられます。
https://amzn.asia/d/4N8BehP
書込番号:26269380 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
>あいによしさん
>オオタニモロヘイヤさん
教えて頂きありがとうございます。
色々なものがあるんですね。
自分は石膏ボード用の6-7kgまで可能なフックを見つけましたが、
教えて頂いた方がしっかり固定できそうです。
書込番号:26269477
1点
のわ777さん
うちは中で傘みたいに開くのを使いました。
傘が開くので、補強がないところが都合がよく
Φ10mmくらいの比較的
大きな穴を開けるのがネックですが
かなりガッチリ付きます。
木ネジではなく、普通のネジなので
何度も抜き差し可能。
書込番号:26269620 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
>あいによしさん
返信ありがとうございます。
ボードアンカー詳しくないのですが、ぶっさして中だけ抜き取って、
それがネジ穴になる感じですか?
これからリアハイト付けられそうですね。
書込番号:26271133
1点
ちょうどいい位置に柱はないですかね?
>今日知ったのですが、リア側の壁に裏板入っていませんでした
それが普通です。石膏ボード裏の柱に挿すか、柱を利用して板を付けてそこにスピーカー固定するとか。
書込番号:26271162 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>XJSさん
返信ありがとうございます。
柱入っているか確認が難しいです。
叩いた感じでですかね?
あと左後方に収納があって、たぶん壁側は柱入ってないです。
書込番号:26271382
0点
叩いてだいたいわかると思います。業者はさらにセンサー使ったり細い針みたいのを挿して正確な位置を把握します。
ただ、柱の幅は狭いと思うのでスピーカー背面に2箇所引っ掛けるタイプだと2本を柱に打つのは無理と思います。
書込番号:26271461 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>のわ777さん
ボードアンカーは色々な種類がありますが、写真がアップされているものは大きめの穴を開けてそこにアンカーを差し込み、ネジを閉めると内側が開いてストッパーになります。その後ネジを取ればそこにストッパー付きネジ穴ができます。
ただこの手のものはスピーカーなどの重量物の荷重をかけ続けると石膏ボードネジ穴部が徐々に崩れて数年でアンカーごと外れたりする場合があります。実際に当方も経験しています。
やはり安全なのは、石膏ボードの裏に45cm間隔で間柱が通っているのでそこを見つけてそこに固定することですね。
書込番号:26271591 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
サラウンドには、
リアハイトやアトモス設置で音質アップ
マニアは、ボードアンカーと下地に固定した方がいいって言うじゃない、
でも、wall barの方が面で支えて自由度高くて傷つかないですから
残念
書込番号:26271666 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>XJSさん
>プローヴァさん
>オオタニモロヘイヤさん
返信ありがとうございます。
色々な設置方法がありますね。
いくつか教えて頂きましたが、今回はオオタニモロヘイヤさんに教えて頂いたbarで設置してみようと思います。
ありがとうございました。
書込番号:26273010
0点
パソコンとSwitchなどのゲーム機の音声を一つのスピーカーから出力させたいです。
調べたところゲーム機からパソコンにライン入力したり、オーディオミキサーを使う方法を知りました。
ただこれらの方法はいずれも有線での方法であり、私としてはあまりケーブルをごちゃごちゃさせたくないため無線でできる方法があれば教えていただきたいです。
0点
>ニックネームみとうとくさん
Bluetoothで接続できるかも。
受け側も送り側もBluetoothを準備する必要があります。
送り側は例えばこんなやつを、個々の機器のオーディオアナログの出力からつなぎます。
https://item.rakuten.co.jp/shopkurano/s-mg1224-70a/
この場合はステレオミニプラグになります。
受け側は、既存のアンプ/スピーカを使いたいのであれば、送り側と同じようなものの受信側を使います。
スピーカを新たに準備するのであれば、こんなのがあります。
https://item.rakuten.co.jp/entamefactory/funlogy_portable/?iasid=07rpp_10095___3q-menhveuv-74-d98383fa-ccef-4c77-8e9c-c3db3b57d330
アンプはこんなのがあります。
https://item.rakuten.co.jp/lifepower/lp02832/
送り側/受け側の切り替えは個々の取説を参照することになります。
注意するのは、タイムラグが発生することです。有線より遅れます。
当然ですが、音質も悪くなります。
書込番号:26270605
0点
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/CategoryCD=2044/ViewLimit=2/SortRule=1/ResView=all/Page=7/#25740956
リンク貼らないと他の人にはわかりませんね。
まぁ、私はあまり興味の沸かない話題です。お好きな方どうぞ。
書込番号:26103080
0点
(前スレの続きです)
>matu85さん
こんにちは
いま地道にpioneerのBDドライブでpcに移せるものは移しています。
曲順が変わるなどの対策もいるため、これはこれで面倒なので遅々として進みません。
いまサーバーとして使ってるpcはディスク容量に難があるため大量には置けませんのでディスク増設も喫緊の課題だったりします。
現段階ではディスク再生のほうが楽なのでそっちに走っちゃいます
一番大きいのはストリーミングが外れ(聴きたい曲が少なく割が悪い)だったことで、非円盤化が進まなかったことでしょうか
書込番号:26103477
0点
PCのDCロム等でWindows Media Player使いリッピングwavファイルに変換できるでしょう、
此れ、曲順狂わないと思います、時間も掛かりません。
我がPC CD,DVD等ディスクドライブ無いので前スレのドライブ使っています。
sdカードでも1tb9,000代から有る、此れに保存でも良いのでは。
書込番号:26103676
1点
るーず先生は1日何時間音楽聴くのですか?
俺は散歩中はスポティファイ無償利用版:強制シャッフル再生:スマホからのスピーカー再生
自宅ではYouTube:MV再生:PCモニタ内蔵スピーカー:BenQゲーミングモニターサブウーハー付きだから
節電も兼ねて、まあこれでいいかなと
理論的には
手の平サイズのCDプレーヤでもデジタル部分は同じ、後はDAコンバータで決まる
10万曲リッピングしました。CD 5万枚集めました
全曲何回も聴くのでしょうか?
書込番号:26103931
1点
人生においてリッピングする必要は全くなく
CDでもYouTubeでもサブスク無償版でもBS録画視聴でも同じことですね
くだらねえ
書込番号:26105593
1点
>matu85さん
今現在、ドライブがサーバにくっついておりwindowsから触れません。サーバー側だとリッピングソフトが限定されて順序問題や曲名問題が発生します。
今のところcddbで化けるものは手作業で直してるのでそこそこ面倒です。
windows機はポートが空いておらずすぐには付けられません。
と言うわけで色々とはかどりません。
Windows Media Playerでリッピングできるというのは知りませんでした。ハードを繋げられれば行けそうですね
書込番号:26105695
0点
>ウルフローンVさん
5万枚はすごいですね。真似できそうにありません。
一日の視聴時間は平均すれば3h程度でしょうかね?屋外ではほぼ0です。
ようつべやサブスクで聴きたい曲が手に入る方はいいですね、羨ましいです。
書込番号:26105700
0点
https://windowsfaq.jp/windows/app/rip-audio-cd/
こんな具合に、
ドライブは前スレ程度で、此れ便利です いる時だけUSB接続 後は引き出しの中。
WINXP頃からこんな感じです。
win7の時代に殆どリッピンし終えています。
総ファイルサイズ372G CD換算 500枚程度、AD変換した物、婿殿分含めてです、元音源保存しています。
5万枚=積み重ねると約500メートル \1,000*で買うと 五千万 2千円だと 1億円
書込番号:26106208
2点
るーずそっくす先生
輸入ボックスセット(箱入り)CD
10枚組〜100枚組
クラシックの場合、10年ほど前はドイツグラモフォン、デッカは1枚約300円
安いレーベルは約100円で販売されておりました
為替レートや物価高で現在の価格は知りません
過去にwavでリッピングしたことはありますが
躍動感、揺らぎ感が後退する感じで、CDのままの方がいいじゃんになり
リッピングはやめました
書込番号:26106945
0点
>matu85さん
10何年か前はiTuneでリッピングしていましたが、いつの間にか使いにくくなっててやめました。
pcオーディオは音が悪い(これも今は昔の話ですが)ことから使わなくなった次第です。
外付けドライブは普通に仕事で使ってるので利便性は知っています。
でも貧乏性なので動くBDドライブがあるうちは買わない気がします。他に用途がないので。
Media Player のサイトは参考になりました。今のMediaPlayerってそういう事もできるんですね。
iTuneが変な方向向いてる間にMediaPlayerが正常進化って感じでしょうか
書込番号:26108202
0点
>ウルフローンVさん
今だと\30,000/80枚くらいでしょうか。
リッピングしているのはそれ自体が目的ではなく、単にCDPが無いセカンドシステム用です。
夜はこっちしか使えませんので。
メインシステムは今でも円盤再生で聴いています。
こっちは逆にpcオーディオとつながっておらずリッピングファイルは聴けません。
長期的には円盤再生機械が販売されなくなっても済むようにはしたいですが
書込番号:26108219
0点
>るーずそっくすさん
お久しぶりです。
1っか月ほど 入院しておりました。
私の方はネットワークやワイファイがありますので、リッピングしたものを、
NASに保存して聴いています。
最近マルチ チャンネルステレオ再生に凝っていまして、音場が広がっておもしろいですよ。
るーずそっくすさんも、お元気そうでなによりです。
体調が戻ったら生涯最後の増設作業に入りたいと思います。
書込番号:26108883
0点
>オルフェーブルターボさん
オルフェさん、お久しぶりです。
入院なさってたんですね。こちらに顔出しということは快癒されたんでしょうか。
実は2000年頃にサラウンド(5.1ch)に手を出していたんですが、スピーカー配置がどうにも決まらず、2chの方が良いやってなって今に至ってます。
マルチは難しいです。今はもっと簡単になってたりするんでしょうか
うちはNAS(相当の鯖)はVolumio経由でサブにつながってますがメインにはつながっていません。
焦らずゆっくり気が向いたときにリッピングする感じでぼちぼち進めてます。
書込番号:26109148
0点
>るーずそっくすさん
こんにちは
返信ありがとうございます。
まだ完治はしておりませんが、最近の病院は長期入院させてくれないようです。(重篤患者以外)
さてさて マルチサウンドは、AVアンプの進化にすさまじいものがありまして、結構入口は厳しいですが、
私も先生に教えてもらって、なんとかなりました。ここで質問するも、マニュアル読めの一点張りで、何の情報も得られなかったのは
残念です。今回の入院で、初めて死の恐怖を感じました。早めのやりたいことをやって、システムをたたみたいと思います。
るーずそっくすさんも 元気で頑張りましょう。
書込番号:26109326
0点
るーずそっくすさん
ちーっすw
若いころね、僕もハードワークがたたって入院したこともありますし、社長業をやっていて毎日ゲロ吐きそうになって生活をしていました。なので、思うのは「とにかく、身体と心の健康が大事」ってことです。
CDプレーヤーとか光学ドライブの話しは、たしかになぁと思う所がありますが、そんな時には中華製品がありますw
SHANLINGっていう中華メーカーから、色々なモデルが出ているので・・・・・・・・・・
この手の話題は、Facebookのデジタル系でよくされていますが、SHANLINGのプレーヤー悪くないぽいですよ。
ランナップも結構面白くて、トップローディングモデルとか、CD-ROMとしては使えないけど、リッピングマシンとしては使えるとか、なんか「時代にあった」製品を作っています。
書込番号:26110419
0点
オルフェーブルターボさん
>ここで質問するも、マニュアル読めの一点張りで、何の情報も得られなかったのは残念です。
病み上がりなのか、病んでる状況なのでレスしようか迷いましたが・・・・・・
オルフェさんの人格がわかる書き込みですね。
質問スレにレスをした当事者がみてるであろうところに、こういうことを書くってのは一般的には「喧嘩を売る」行為です。
ようするに、僕に喧嘩を売ってるわけですね。
あのスレでは、比較的良心的な書き込みをしている人達がきちんと真面目にレスを書いていたと思います。
で、質問の内容は、マニュアルを読めばわかる事で、しかもDENONのマニュアルはよく出来ていてきちんと説明がなされていました。
僕なんて、自分が買ってもいない機種のマニュアルをDENONのHPから落として、読んたわけです。
残念なのは、オルフェさんの読解力と、ネットなら「ノーコスト」で教えてもらえるという間違った考え方でしょう。
しかも、自分で質問をして、レスが帰ってきたとしても「気に入らない」答えには無視をして、その間に他の所に熱心に書き込みをしているという最低な態度です。
これ、リアルでやったら、友達無くす行為だってことぐらいは理解していますよね?
していないのなら、してください。
マニュアルを読んで、自分で頑張ってみた、その結果、「マニュアルにそって、これこれしたけど、うまくいかないので、どうしたらよいのか」という質問なら、「マニュアルを読め」なんて答えをするようなメンバーではなかったと思いますよ。
お前、何様だって話しです。
書込番号:26111052
4点
るーずそっくすさん
ご無沙汰してます。
ずーっと CDからリッピングしたWAVデータをラズパイ+DACで聞いていたんですが、某所で使用するために 10年ぶりくらいにCDプレーヤいじってます。
不揮発メモリ上のデータを再生する方が 特に低域に関しては忠実性が高いという認識ですが、CDプレーヤは 回転円盤を回すときに微妙に回転ゆらぎが発生して それが心地よいなぁと再認識しています。
忠実性が劣るけど なんか心地よく聞こえる真空管アンプに似ているようなかんじ
いじくり倒して音はだいぶ良くなったんだけど、ファイル検索してお手軽にメモリ再生できる環境に慣れきっていると、ラックからCD板を探して物理的に入れ替えるのがたいへんで聞きたい板が行方不明とか、まだ押し入れの中だとかケース開けたら中身が入ってねぇとかあるんで 管理能力が低い者にはCDプレーヤの運用はしんどいなぁと改めて思うのでありました。
書込番号:26111367
3点
>オルフェーブルターボさん
強制退院ですか。軽症で居座る人が多かったことへの対策ですよね。友人もそれで追い出されてました。
ご自愛ください。私も気をつけます。
マルチは。。。もう新しいspを置く場所が。。。
ノーマルパークやその前のQ-Acausticeすら寝てる状態ですし。
>Foolish-Heartさん
ちーっす。おひさです。
Shanlingはこれですかね?
https://musinltd.com/portal/article/index.html?id=885
トップローディングということはこっちかな?
https://musinltd.com/desktopaudio/536.html
たしかにこれなら置けますが。。。
貧乏人の性で稼働中のBDドライブがある間はそれで凌ごうかと
もう一件の方はスルーさせていただきます。
>BOWSさん
ご無沙汰しています
御本家にも生存報告をするのはやりすぎかと思って遠くから見ていました
CDPの分解修理とは流石ですね
>CDプレーヤは 回転円盤を回すときに微妙に回転ゆらぎが発生して それが心地よいなぁと再認識しています。
CECのベルトドライブの評判がいいのはこれが理由なんでしょうかね
CD行方不明はうちでも発生してます。ケースごともあれば、ケースはあるのに中身が、とか
文庫本のシリーズ物で引っ越しを境に一冊行方不明にになるのと似てますね(え、そんなことないですか、そうですか。。。
出し入れの面倒くささも一興かとは思います。
LPの針下ろす瞬間とか好きでした。ボリュームを絞ってから針を落としたらすぐにボリューム上げて定位置に移動する。懐かしい
書込番号:26111684
0点
どっちかと言うと本家ネタだけど、本家の話題と違うのでここで言ってみます
sp購入のためにあちこち試聴して回ってたときのこと、最初から最後までどの店員にも一度もJBLを勧められませんでした。これは
jazzを聴かない<=>JBLは向かない<=>JBLはjazz向きもしくはjazz前提の音作り
という解釈でいいのでしょうか。
(前にも書いたかな?でも忘れたので、ま、いっか)
余談ですが、BOWSさんが動画上げるときはいろんなジャンルの曲流してくれるのでめっちゃありがたいです
書込番号:26112887
0点
るーずそっくすさん
JBLの製品、もしくは形状のイメージが
大型ウーハー搭載
コンプレッションドライバー&ホーンによる鋭い中高域もしくは、この組み合わせに近い中高域の主張がはっきりした音
こんな感じじゃないでしょうか?
AV用途用のトールボーイや、小型モニターライクなブックシェルフもありますが、現代JBLは器用さを手にいれたかわりに面白さも失っていて、「JBLらしい」製品ってのがあんまないってのもあると思います。
定番の4312は、まあ定番なので実際に一定の数は売れてるみたいですし、4429も割と評判が良いのですが、お値段とサイズが上にかいたように「大型化」しますよね。
小型のJBLも悪くはないし、モニターシリーズの30xPシリーズは低価格の割にそこそこの音が出て、アンプも内蔵なのでそこそこ人気があるのですが、にた形状の4309や4305は結構な値段がしていて・・・この値段なら他の選択肢があるようなと・・・・・
価格帯、サイズの制約の中でコンシュマー用のJBLって今は「なかなか刺さる」製品が無いんじゃないかな。
書込番号:26113150
0点
るーずそっくすさん
>CECのベルトドライブの評判がいいのはこれが理由なんでしょうかね
そうです。
難しいのが、低価格品に見られるようなよけいな回転ムラは抑えて 感性に響くような回転ムラを残す技術が要ります。
以前 EsotericのP-0というメカの塊みたいなCDトランスポートを聞いた時に 良さにビビりました。
>出し入れの面倒くささも一興かとは思います。
>LPの針下ろす瞬間とか好きでした。ボリュームを絞ってから針を落としたらすぐにボリューム上げて定位置に移動する。懐かしい
お手軽オーディオが主流の現在、スローなスタイルを好む人も多いですね(自動巻時計とかも)
>sp購入のためにあちこち試聴して回ってたときのこと、最初から最後までどの店員にも一度もJBLを勧められませんでした。これは
古いスタジオモニターをいろいろ聞いてきた上で 最近の 25cmx2 やら 35cmx1 + コンプレッションドライバ+ラジアルホーンのS3900やらS4600とかのスピーカーを聞いて思ったんですが
Fooさんも書いてますが、最近のJBLって 特性重視の優等生にする補正がかかりすぎて旨味が減っているような気がします。
目黒のサンマの殿様じゃないですが、蒸して油を抜いてから上品に焼いたサンマって 油といっしょに旨味も落ちて美味くないだろうなぁと
>余談ですが、BOWSさんが動画上げるときはいろんなジャンルの曲流してくれるのでめっちゃありがたいです
いろんなモノが持ち込まれるんで とりあえず個性を把握するために、いろいろなジャンルの曲を足して 鳴りを確認するのに使っていて今に至ります。
実はフルバージョンだと 小鳥のさえずり、休日の公園、地下鉄とかの環境音もあって ミックスダウンでいじくりまくった音楽では難しい音場判断に使ったりしてます。
書込番号:26113503
0点
CDプレーヤのベルトドライブ部分のベルトを高速度カメラで撮影した奴がいて
波打っているから回転ムラがあるだろうに落ち着きました
書込番号:26113574
0点
ちょっと割り込み
イシノラボ/マスターズが閉店するとのこと(本家参照:https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25819078/#26116528)
今から思えば、去年の暮にカスタマイズをやめる旨の連絡が出てましたが、店長さんの体調が思わしくなかったのでしょうかね
家庭の事情で買えない状態が続いており、これは現在も継続中
実は大型トランスのときに、流石にこれは一期一会と思い(家庭内トラブル覚悟で)発注したけど売り切れで入手できませんでした
そのときにパッシブプリの発注が通れば一緒にバッテリパワーもと思って先に買ったバッテリーは今持って休眠中
うまくいかんもんです
店長さんの御冥福をお祈りします
書込番号:26116779
0点
>Foolish-Heartさん
なるほど
〇〇向き云々ではなくJBL自体の方向性的な話なのですね
>BOWSさん
CECのベルトドライブも興味はありますが、結局SPDIFでDACとつなぐのであれば、でやめました
でもたしかに廉価品とは異なり不要な振動のみを排除する特殊なノウハウがあるんでしょうね
JBLは目黒の秋刀魚、想像できてしまいます
動画には自然音を含むバージョンもあるのですか。それも聴いてみたいです
>ウルフローンVさん
CDPが世に出た頃、ワウフラ測定限界未満が売りの一つでしたが、ベルトの波打ちが回転ムラになっているのですか
ベルトだとまず伸縮系の縦ブレを考えてしまいますが、横ブレだったとは
書込番号:26116814
0点
*** ほぼ日記 ***
NAS相当の鯖にhdd増設したら、それを境に電子ノイズっぽいノイズが乗るようになった。音質もかなり低下した
接続系を見直しても問題はなく、鯖、アンプ、volumio等の再起動も効果なく
ただ頻繁に鯖が落ちるようになったので、鯖の電源が寿命かと思ってた
結局、原因は鯖の電源のコンセント側(壁ではなく延長と電源コードの接合部分)が抜けかけてたこと。
増設時に変に引っ張ったんだろうねえ
コード自体の弾力(?)で接触したり切れたりとかなり危険な状態だった様子
電源側は何度も確認したけどコンセント側とは、陰になってて普段は見えない位置にあるから意識の外にあった
音質含め増設前の状態までは戻ったものの、改めてバッテリ駆動のありがたさを再認識。
イシノ・マスターズの入手失敗が改めて悔やまれる結果となりました
書込番号:26135675
0点
>るーずそっくすさん
こんにちは
火事にならんでよかったです
書込番号:26135871
0点
>オルフェーブルターボさん
まさにそれです
コンセントが半抜けしてるの見たときには背筋が冷えました
幸い抜けかけてたのは鯖のコードだけだったのできっちり押し込み直しました
書込番号:26136085
0点
ベルトが伸びたり縮んだりとの複合要因ですか
ハイレゾ音源ダウンロードより
1982(昭和57)年当時のダメ技術のCDの方が良質な音がするので、世の中不思議です
日本のオーディオマニアは1億2000〜3000万人中約1万人
アマチュア無線マニアは元々電話として使うなを強引に業者が趣味にしたのがたたり、さらに深刻
書込番号:26136270
0点
>改めてバッテリ駆動のありがたさを再認識。
試してはいないが、500G位のマイクロSDをUSBアダプターに入れ ラズパイに挿入、此れでサーバーと縁を切る。
充電工具用のバッテリーは、電圧色々あります、又、スマホ充電用のアダプター返してラズパイに接続できる。
此れで、オレンジパッコ、良い音で楽しんでいる。
書込番号:26136417
0点
>原因は鯖の電源のコンセント側(壁ではなく延長と電源コードの接合部分)が抜けかけてたこと。
>増設時に変に引っ張ったんだろうねえ
普段あまりいじらない所だけに起きるトラブルでしたね。
僕は、天井裏にNASを入れちゃってるんですが、うちのマンション「あーわかってるなぁ」でお風呂の上にルーターが置いてあったのですが、使ってるのはルーターだけなのに4つ口の抜け防止コンセントがきちんと設置されていて、しかも「サーキットブレーカー付き」でした。
コレを機にサーバー達のコンセント環境をアメリカン電機やサンワサプライの「抜け防止コンセント/サーキットブレーカー付き」に変えるのも一手ではないですか?
さらに、絶縁してしまいましょうw
ヤフオクをみていると、アミューズメント機器用の絶縁トランスなら500VAで3000円程度で入手可能です。
LAN側も「日辰電機 LAN用雷ガード アース接続不要絶縁タイプ NPL-1001」で絶縁して、サーバーを電気的に浮かせてしまえば安全性もあがります。
写真はアミューズメント機器用の絶縁トランスを入手して、ケースに穴を開けてアメリカン電機の機器用コンセントを取り付け、ヒューズBOXの穴を利用してサーキットブレーカーを仕込んだものです。タップはアメリカン電機のOAタップを使っています。
僕は別にノイズフィルターを用意したのですが、ノイズフィルター付きも選べます。
書込番号:26136727
0点
写真の枚数制限があったのでw
スイッチング電源を調べると、スイッチング電源はACラインからのノイズに弱く、安定動作させるには1次側にノイズフィルターを入れろ、また、スイッチング電源そのものがノイズ源になるので1次側にノイズフィルターをいれることでそれも防げると「スイッチング電源設計マニュアル」にかいてあったので、ノイズフィルターをタップにいれたらええやんと思ったのですが、秋葉原にある秋月電気というお店でTDKのノイズフィルターが安かったので「ノイズフィルター付きメガネケーブブル」を自作してみました。
これは、GENELECのアクテイブモニター用なんですが、似たようなケーブルをいくつか作っていてルーターとかスイッチングハブ、Wi-Fi子機なんかにも使っています。
なお、この作例は自己責任で工作用に買ったスピーカーケーブルを使っていますw
良い子は真似してはいけません。プラグは明工社の接地L形プラグ平型コード用で、これ丸型用もあるんですが、さすが明工社で390円でかなりしっかり出来ていて作成もすごく楽でした。メガネプラグはアキバで売ってたやつで、ネジ留め1点が心もとなかったのでブチル巻いてます。
タップに使ってる電源ケーブルはオヤイデのケーブルで、店頭に置いてある「端材」を利用しています。
オーディオ用にこだわったのではなく、色合いが好みなのと「端材」なのでやすかったから使用。
コンセントプラグはアメリカン電機のプラグです。
こんなかんじで、秋葉原をぶらついて適当に材料買ってきて、ヤフオクで絶縁トランスを安く買ってくると1万円しないぐらいで「絶縁+ノイズフィルター」が作れちゃいます。
日辰電機 LAN用雷ガード アース接続不要絶縁タイプ NPL-1001も3980円だったかな。
産業用のアイソレーターですが、WAN側とPC、スイッチングハブに使っていますが1000Mbpsでも速度低下はありませんでした。
ま、うちのマンションの施設が100Mなのでインターネットは100Mなんですけどねw(NASとPCの間は1000Mで、リッピングデータも溜め込んだエロビデオも問題ありませんでした)
書込番号:26136748
0点
>ウルフローンWさん
古くてもちゃんと作ってある機種は今でも現役で通用しますね
>matu85さん
メモリスティックやSDカードにすれば絶縁できるのはわかってるんですが、容量とファイル操作の簡便さで鯖にしてしますます
その鯖にBDドライブがくっついてるというのも大きいんですが
今ちまちまとリップしてます
>Foolish-Heartさん
最後目の前で落ちたときに念の為で電源ケーブル全追跡したのが奏効しました。普段から気にしろっつう話ではありますが
昔はサンワのロック付きタップを使ってましたが古くなって買い替えたときに、近所の電気店ではロック付きの多口が置いてなくって消費電力が見える2穴多口タップに替えました。やはりロック付きがいいですね
うちは電気的にかなり古い規格の家なのでおそらく鯖を浮かしただけではノイズは消えません。
ノイズを避けたい機械の方を浮かせる方向で考えないとダメだと思います
なのでtdkのそれは非常に魅力的です。見てきましたが欲しくなりました
書込番号:26138753
0点
るーずそっくすさん
僕が使ってるTDKのノイズフィルターは秋葉原の秋月ってお店で安く売っています。
https://akizukidenshi.com/catalog/g/g109182/
通販だと送料がかかるのですが、僕は家が近いので自転車で行けるから660円で買えちゃうw
Amazonやモノタロウの半額です。
秋月はなんでもやすいので、小さなアルミケースも数百円なので、僕のセットは1000円で出来てしまいます。
ただ、こいつみてわかるように自分で加工して使うものなのでちょっと工具と手間が必要ですね。
僕は、こういう工作は「絶縁被膜端子」を使って、ラチェット式の専用工具でかしめてサクッとつくっています。
絶縁にかんしては、僕はノイズ対策っていうよりも、電位差が起きやすい機材は「絶縁じゃ」って感覚ですw
マンションに住んでいるので、LAN(WAN側)は部屋の電気系統とは別のところから来てるので・・・・絶縁じゃw
電話線は、遠くからきてるから・・・・・絶縁じゃw
TVは、アンテナが繋がっていて電位が変化しやすい・・・・絶縁じゃw
インターフォンもマンションのエントランスからつながっていて別系統・・・絶縁じゃw(内部で絶縁してる機種もある)
電子レンジは動作中にいらんことするから・・・絶縁じゃw
冷蔵庫もついでに・・・・絶縁じゃw
PCも動作する時に電位がうごく・・・・絶縁じゃw
ACアダプタについては、「スイッチング電源は1次にノイズフィルターを置け」とか設計書にかいてあるけど、「おめー1次にノイズフィルターはいってねーやん」・・・ノイズフィルターじゃw
ちなみに、ノーパソ用のACアダプタって絶縁性能が低いらしくて(理由はわかりません)、一番悪い子らしいので、こいつは「ノイズフィルター+絶縁じゃ」って感じですねw
もうこれね、音がどうのとか安全/保安目的ではなくて、「絶縁」と「フィルタリング」が僕の趣味になっているので実は参考にならないw
書込番号:26142616
0点
>るーずそっくすさん
前書き込みに誤りが有りました。
ラズパイ3 volmio SDXC 認識できませんでした。
4時間以上かけてコピーした、WAVファイル、認識せず消えていました。
サルベージせず コピ−し直す。
USB接続でSSDをテストし直します。
書込番号:26144164
0点
>Foolish-Heartさん
絶縁とフィルタリングが趣味www(いや、笑っちゃいけませんね、失敬)
うちもノイズキャンセル用トランス入れてるくらいだから人様を笑えませんが
秋月電子通商は前から偶に通販使ってます。
通販の弱点は「あ、あれ(安いパーツ)忘れた」ときに送料を考えると再注文するのが嫌になる点ですね
近場にそれっぽい店がないので自転車で買いに行けるのは羨ましいです
>matu85さん
なんと、SD認識せずですか
フォーマット形式とかの問題でしょうか
認識せずはともかく、データが消えていたのはsd自体に問題が?
sdが無事であることを祈ります
書込番号:26144253
0点
>るーずそっくすさん
またしても 修正、五百ギガSATASSD USB接続で無事認識、再度SDXCに挑戦 此れも無事認識できる様に成りました。
他のPCから、NASと同様に扱えますね。
今日は、Lalo - Symphonie Espagnole と Saya ダンス・ユア・ハート などCDを楽しむ、勿論、sdカードから。
>Foolish-Heartさん
家では、DACとアンプをACから縁を切り楽しんでいます。 アルコールも飲料としては縁が切れています。
低音、中音、SP修理終わったようで、16日埼玉方面、ドライブしてきます。
一寸悩むのは、ヨークの真ん中に穴が有り、センターキャップの背圧逃がしか、先ずは、一旦元に戻して暫く悩みます。
書込番号:26145449
0点
>matu85さん
SD復活おめでとうございます。
結局何が原因だったのでしょうね?
うちはバッテリが小容量なこともあり、DACとAMPだけバッテリ駆動にしたらすぐにバッテリが上がります
どうやらDACが〜音を出してなくても〜休みなく電力消費するのが原因のようです
そうか、AMPよりDACかぁ、と思う今日このごろ
書込番号:26145725
0点
MAOP11ってすでに販売されてたのね
去年の今頃のMJ6で聴いたときに一発で気に入った
箱の大きさ的にうちには置けそうもないけど記念にユニットだけ欲しかったりはする
(もし買ってしまうと所謂)宝の持ち腐れというやつになるわ
書込番号:26149207
0点
>るーずそっくすさん
こんにちは
MAOPシリーズは、好みの音ではなかったのでは?
私は、13cmフルレンジ CHP90micaを。 SS-CS5のエンクロージャーを利用して
改造する予定ですが・・
MAOPシリーズに13センチがあれば、とびついていたのですが、無さそうです。
最近マルチステレオに はまってしまい、フロントはMAOP7 gen2 サイドはCHP90mica
に今日改造予定です。BOWSさんに 怒られそうですが・・・
書込番号:26149249
0点
>オルフェーブルターボさん
>MAOPシリーズは、好みの音ではなかったのでは?
苦手なのはB&Wですね、MAOPは好きです
アンプに気を取られているうちに第2ロットまで来てたようです
こちらは今spのような場所を取るものを作れないこともあり、マスターズの件もあってアンプ回路のお勉強中です
書込番号:26149450
0点
*** 日記 ***
イシノマスターズもどきが作れないかと色々見て回っているけれどトランス部分が解決しない
まずは電源+オペアンプで対応するしか無いのかな
週明けくらいにパーツが来るはずだから試作機を作ってそれからか
実はタカチのケースが6/1から新価格になるっぽいので焦ってたりする
書込番号:26175177
0点
*** 日記 ***
パーツ来るの少し先になりそう
週末までには来て欲しいところ
書込番号:26176898
0点
まずは電源+オナアンプで対応するしか無いのかなの
オナアンプって大人のアンプでしょうか
書込番号:26177372
0点
*** 日記 ***
ロータリースイッチを使用した6段ボリューム(1,10,100,1k,10kΩ)の動作確認したら一段が広すぎた。
音量変化という点では想定通りの動作だけどこれは実用に耐えない
基板にパーツをはんだ付け後に絶縁チェックしたら導通があり、すわ失敗かとはんだ吸い取ったらパーツが元から導通していた。
こうやって失敗を積み重ねて経験になっていくのね、きっと、たぶん、もしかしたら......こんなんでアンプまでたどり着けるかしら
書込番号:26181084
0点
【質問】
こういう細かい部分のフラックス除去ってどうすればいいんでしょうか
隙間に綿棒が入りません。爪楊枝とか?
フラックス除去液に浸けてブラシで、、、が確実そうですが実行が無理
書込番号:26190572
0点
るーずそっくすさん
>イシノマスターズもどきが作れないかと色々見て回っているけれどトランス部分が解決しない
悪魔のささやきをすると 使えそうなトランスを使えば自作できます。
https://ja.aliexpress.com/item/1005007964387531.html
これと 2段2回路23接点のロータリースイッチで自作できます。
4万円で出来合いのもあるじゃんと思うんですが、「買ってはいけない」です。
青いロータリースイッチが配線してあるんですが、このロータリースイッチが極悪品です。
日本製の真面目なロータリースイッチは 接点を親指と人差指でつかむように接触します。
ところが、この中華製の青ロータリーの接点は人差し指だけの片持ちで接触するんで 使っていると接点毎に凸凹になって接点毎に音が出たり切れたりってことが発生します。
なんでまともな日本製のロータリースイッチを使ったほうがいいです。
http://www.monta-musen.com/shop/products/detail.php?product_id=399
http://www.san-ei-denpa.com/jyucyuu/010/indexi.html
大きいほうがハンダ作業がしやすい。
実際に作りましたが、配線が50本以上で配線する順番と配線長を考えないとハンダ済端子を全バラすることになったりするのでスキルが要ります。
ちなみに、安いラッキーって前述の青ロータリースイッチ使って 接点毎に歯抜けで音が出ない使えないアッテネータが出来上がって全バラして日本製ロータリースイッチに交換して リアルに安物買いの銭&時間失いをやってしまいました(笑)
書込番号:26192440
0点
るーずそっくすさん
>基板にパーツをはんだ付け後に絶縁チェックしたら導通があり、すわ失敗かとはんだ吸い取ったらパーツが元から導通していた。
>こうやって失敗を積み重ねて経験になっていくのね、きっと、たぶん、もしかしたら......こんなんでアンプまでたどり着けるかしら
こういう痛い目を何回も見て賢くなっていきます。
単体の部品チェックしてから組むと 不良部品は買い直して組めばよいだけですが、チェック無しで組んでから動作不良が出てくると原因究明という高度な作業が発生して時間を食います。
まぁ、こういう痛い目にこまめにあっておくと大失敗しにくくなるのは夜の常ですが...
書込番号:26192446
1点
>こういう細かい部分のフラックス除去ってどうすればいいんでしょうか
写真左のスプレータイプのフラックスリムーバーを吹き付けてフラックスごと溶かして流すのが楽です。
ただし、盛大に有機溶媒臭がするので室内でやるとえらいことになるんで 外でやってください。
それと汚い茶色液がボタボタ落ちるんで受けが必要です。
また、乾かないうちに触ると指紋が残ります。
当然 火気厳禁
それか、無駄な配線をニッパで切って 右の液体タイプのリムーバーを綿棒やコットンパフに染み込ませてグリグリやると ふやけてくるんでゴシゴシやって取るかですね。
いろいろやってコツがわかってくると うまく除去できるようになります。
書込番号:26192470
0点
>BOWSさん
ロータリースイッチはセイデンのもの(本番用)と秋月のもの(練習用)を買いました。
イシノマスターズがセイデン製を謳っていたので最初からセイデンにしました。
※青いのが粗悪品というのはBOWSさんの記事でみた記憶があります。
直列接続型+秋月版で練習を始めました。はんだ付けはまあ成功かなといったところです。1-2-6なのでそこまで難しくはありませんでした。
しかし6接点だと抵抗の比率がうまくいきませんでした。L型(?)は計算上でも比率が決まらずまだ試せていません。
秋月のはノンショートだったので、今度は共立のショートを買って比率を変えて試そうと思ってます。
あとトランスのリンク先が期限切れか商品売り切れか、消えていて見られませんでした。
これもとりあえず安いので練習したほうが良いとは思いますが、安いのと言ってもどれが良いのやら
よろしければまた教えてもらえると助かります
書込番号:26193365
0点
>BOWSさん
>痛い目
やはりそうなのですね。もっと経験を積まねば。
事前チェック、大事ですね。
書込番号:26193370
0点
>BOWSさん
スプレータイプ、そういうのがあるんですね。知りませんでした。
忠告に従って試してみます。
現状ペン型を使ってるんですが先端が隙間に入らず(液は染み込むがその後拭けない)、
綿棒も入らない状態です。
スプレータイプ試してみます。
色々とご助言ありがとうございました。
書込番号:26193374
0点
※ライントランスの件
ライントランス、検索してもなかなか出てこないのね
電源トランスとか管球用とか入出力トランスはそこそこ出てくるけど
アムトランスさん扱いのルンダールはいきなり一発目でやるにはリスクが高すぎるわ
とりま安いのでいいのに
書込番号:26195705
0点
>ライントランス、検索してもなかなか出てこないのね
目的によりますが お試しするなら アリエクでパーマロイのライントランスが基板付きで売っているから コネクタ付けてみたら
https://ja.aliexpress.com/item/1005008357197957.html?
たぶん中身がおんなじで側(トランクケース)が違うのがいろいろ出てくるので 好みで選んでください。
当たり外れは某国製なんで折込済で(笑)
600Ωのものや中点の無いのもたくさんあるので しっかり確認してください。
僕は、XLR ⇔ RCA をお手軽に変換するために ジャンクションボックスを作りました。
音域が少し狭くなるのと味付けが濃くなるのはトランスならではで そんなに悪くないです。
なお、ケースは百均で買ってきたのをワックス塗って使っているんでトータル6千円くらいで出来ました。
ただし、近くに電源トランスとかあると拾うので 金属製ケースに入れた方が良いですが、コストが劇上がりします
書込番号:26196003
0点
>BOWSさん
情報ありがとうございます。
>当たり外れは某国製なんで折込済で(笑)
が怖かったのでまずは橋本電気のST78(10kΩ:10kΩ)を買ってみました。
まだケーブルの間に噛ませて音出ししただけですが、これエージング要るんですね。
接続直後のしょぼい音からCD1枚分ほど再生したあとの音で全然違った。
夜だったため大音量は試せていませんが、小音量はいい感じでした。
ただ本体の固定方法が思いつかず。。。
現在の目標は
IN → セレクタ(ロータリースイッチ・ノンショート) → ボリューム(ロータリースイッチ・ショート) → トランス → OUT
形式の(練習版)プリアンプを組む、です。
パワーはまずは現行のFX-AUDIOで代行し、プリがうまく行けば練習版を作るつもりですが、道は遠そう。
書込番号:26200511
0点
>るーずそっくすさん
>怖かったのでまずは橋本電気のST78(10kΩ:10kΩ)を買ってみました。
此れ、TDA7498E にバランス入力使っています、
私の購入店は、sansuiのマーク入りのを取り扱ています、製造は橋本電気です、
イシノマスターズに繋がって行きますね。
>BOWSさん
そのトランス、買って置こうかと思う今日です。スイッチさえ増やせば、何台かのアンプコントロールできそう。
書込番号:26200708
0点
>matu85さん
うちのも橋本電気製でフレーム部分にSANSUIマーク入りでした。
固定方法で悩んでましたがmatuさんはそもそも固定していないのですね。その手があったか
形だけでもイシノマスターズに近づけたいです
石槌山ペール・ギュント、あの曲が頭の中で鳴り響きます。綺麗ですね
ある程度標高ありそうですが、登山されたのでしょうか
書込番号:26202677
0点
るーずそっくすさん
>まずは橋本電気のST78(10kΩ:10kΩ)を買ってみました。
僕も作ったことはあります。
まだSansui製で白かった時代ですが、安価ながら音は良くデジタル臭い昔のCDプレイヤーの音がちょっとまろやかになったようでした。
はんだ付けしたら、部品に熱ストレスがかかるのでエージングは要ります。
>IN → セレクタ(ロータリースイッチ・ノンショート) → ボリューム(ロータリースイッチ・ショート) → トランス → OUT
セレクタ>トランス>ボリューム
の序列の方が良いです。
トランス入力側にボリューム突っ込むとインピーダンスが変動するので
とはいえ、両方ためして気に入った方にすれば良いと思います。
それと 出口からパワーアンプの入力までは短いケーブルの方が良いです。
基本パッシブアッテネータは、ドライブ能力の大半をボリュームに食わせて残りカスの信号をパワーアンプに流すので 出口側のドライブ能力が少なくて ケーブル良し悪しの影響が出やすいです。
matu85さん
トランスはピンキリ 玉石混交ですが、僕は入れた音が なんか整理されて聞きやすくなるので有りだと思っています。ただ、電磁誘導に弱くて ノイズ拾ってきたりするので扱いには気をつけないといけませんね。
>そのトランス、買って置こうかと思う今日です
そんなに高くないし、使いやすいので持っていても損は無いと思います。
書込番号:26202761
0点
>るーずそっくすさん
>固定方法で悩んでましたがmatuさんはそもそも固定していないのですね。
2枚目の写真、よく見るとコーキングが見えると思います、
両面テープで仮止め、回りをコーキング固めています、本チャンで無ければ、両面テープで十分なきもします。
蝋の様な物が塗られています、接着面、除光液等で落として。
石鎚山、西日本最高峰、1982m、若い人は、2時間30分 位だそうです、老体夫婦、3時間30分かかりました。
朝:誰でも知っているメロディー、蛍の光みたいに、曲名?。
https://kakaku.com/item/J0000015468/photo/Page=2/#tab
3枚目の写真、前後このリンクで見れます、宜しかったら見てください。
書込番号:26204060
1点
>matu85さん
コーキングは絶縁目的かと思ってました。あれで本体固定もしていたのですね。なるほど
固定=物理(力学)的固定という固定概念がありました。化学的固定も視野に入れないとだめですね。←なんてコテコテな。。。
そして両面テープも使える、と。
まだまだ頭が固いなぁ
お写真拝見しました。
日の出を撮るということは夜間登頂ですよね。あんなところまで登れるなんて。
綺麗とか凄いとかしか出てきませんでした。
ペール・ギュント「朝」(著作権者が上げていると思われる映像@ようつべ)
https://www.youtube.com/watch?v=Ibx9jhbHlHY
これかなと思いました。
書込番号:26204650
1点
>るーずそっくすさん
ご無沙汰しています。
>固定=物理(力学)的固定という固定概念がありました。化学的固定も視野に入れないとだめですね。←なんてコテコテな。。。
何年か前、中央高速笹子トンネル、天井板崩落事故、正に化学的固定、設計ミス又は、施工ミス、管理ミス、何れにしろ命は戻らない。
此の施工時には無かった資格試験、事故より前に出来た。施工資格、受けた。
>日の出を撮るということは夜間登頂ですよね。
神社関連山小屋在り、此処にお世話になって、満天の星空、月の出、等、 余韻は、今でも。
>ペール・ギュント「朝」
10代後半、真空管、モノクロTV、 放送始まる前、テストパターンと友に音楽が流れていた、
そして、本放送が開始前、”朝”コールサイン、 FMチューナー製作前、貴重なFM音源でした。
もう一つの、 https://www.youtube.com/watch?v=p0_jUtR9xfI 此の曲も朝の雰囲気。
山のホテル、テラスで遅め朝食を頂きながら、 https://www.youtube.com/watch?v=yTyfDW-LwuM
おやすみなさい。
書込番号:26223411
0点
>BOWSさん
あああああ、申し訳ありません。せっかく来ていただいていたのに返信忘れてました。
トランスはOUT側ですね。やってみます。とは言え(**日記**参照)
>matu85さん
相変わらずの行動力、恐れ入ります。
資格系は情報処理一種取ったら、口では褒められてもなんの役にも立たなかったので、それ以来何も取ってません。
電気二種持ってないとコンセント触っちゃだめとかかなり後で知りました。
書込番号:26262680
1点
**日記**
7月にエアコン壊れました。多分ガス抜け。温風が部屋を蹂躙しました。
大慌てでエアコン買い替えましたが、その際にエアコン周囲や作業動線上の荷物を移動させたら。。。
色々と行方不明が出ました。
無いことがはっきりわかっているのは、六角レンチセット、ノギス、テスト用スピーカー(なぜか1個だけは想定通りの場所にあった)
他にも端子類を入れている箱からコンデンサが出てきたり、箱にしまってあった小物入れのケースの蓋が開いててオペアンプが空中戦をしてたり、とわけわかめ
移動前の配置と違うこともあり、どこに何があるのかもはやわからず。。。
しかも一部の箱は家人が勝手にはこの詰め換えしてたりして混沌極まりなし
今はまだどこに何があるのか探索中です
追伸
エアコンを換えて数日後、pcモニタがとびました。これも買い替え。
ちょっと身動き取れません。(主に気力的な意味で)
書込番号:26262691
0点
>るーずそっくすさん
近頃、暖房に設定されているエヤコン、スイッチONし 熱中症為って救急搬送とか
ガス抜け、徐々に効きが悪くなるタイプ、”普通”
先日、7月に交換したエヤコン、皆様盆休みの最中、昼寝中にガス検知器が急に鳴り出した、止めるスイッチ無し、
電源を抜いてoff 入れるとまた鳴り出す、気が付けば冷房効いていない
壁の中に配管されていたので、旧配管を使用した、 一気にガス漏れ。
盆休みをせず 仕事中 急遽R32探しまわり4軒めでヤット入手 いざ穿孔、開かない、
柱をカスメ更に金属の筋交い ずらして穿孔 20時近くでヤット運転開始。
電気屋でも無く勿論エヤコン屋でもない自分、7,8で4台の工事 何れも死にそうな暑さ。
工事には、ノギス、スピーカー等は使わない 6カクレンチ、外機では使用するけど
モニターに羽、1985年からお付き合い有ります 処分ありますがソノ経験今の処 ナシ
何方も無いと困りますね、天下の回り物、何れ戻ってきますよ。
暑い時工事も大変ですが、発注側も難儀ですね、 そろそろ落ち着きましたか。
書込番号:26269156
0点
@6畳和室を2部屋使う場合、スピーカーのセッティングはどれが良いのでしょうか?
黒、赤、青でアタリを付けてみました。
2DKの事故物件が出て、安く入居できそうなので音楽ライフのために引っ越せればいいなと思っています。
A
そもそも論として、1DKのフローリング7畳部屋にスピーカーをセッティングする現状より、和室2部屋使う方が音は良くなりますか?
先輩方、アドバイスよろしくお願いします!
書込番号:26262924 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
なぜか画像アップできないようです。
このスレはなかったことにしてください。
ごめんなさい
書込番号:26262932 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ヤマナビバキスコさん
>なぜか画像アップできないようです。
貼った後に送信をしないと貼れませんよ
書込番号:26263002
1点
>ヤマナビバキスコさん
全然識者ではないですがお邪魔します
単純に、広い空間ほど駆動できる空気の量が増えるのでより大型のスピーカーを置けて本領を発揮できますね
部屋の床や壁や天井の素材でライブ(響く)のかデッド(響かない)のかの違いはあります
フローリングやコンクリ床に比べて、畳がある和室やカーペット絨毯がある洋室だと比較的音が吸収されて響きが弱くなる傾向があります
それがプラスになることもありますので、ひとまず実際に置いて鳴らしてから対策ですかね
スピーカーの性質との相性もありますし
置き場所は割とすぐ決まりますが、ルームアコースティック(部屋環境整え)も今から計画しとくといいと思います
書込番号:26265461
1点
スピーカー > Bowers & Wilkins > 705 S3 Signature [ダトク・グロス ペア]
この3機種のどれにするか思案中です。
ピアノトリオがバックのジャズボーカルを聴いた時に、
1.ボーカルの口元と各楽器の音像が引き締まって輪郭がハッキリしている。
2.ボーカルとバックの演奏が明確に分離している。
3.声は柔らかい。
以上の項目に照らし合わせて私の好みに最も近い機種はどれでしょうか。また、その違いはどれほどのものでしょうか。細かい事を聞いて申し訳ないのですが、ステレオサウンドのブラインドテストで、706S3と705S3においてはその差は少なく、705S3を差し置いて706S3をベスト3に選出した記事がありましたので、気になるところです。
705 S3 Signatureは店頭で短時間聴きましたが、高域の伸びと解像度は素晴らしかったものの、女性ボーカルがキツクなりそうな感じでした。他の2機種は未試聴です。
なお、800シリーズはデザインが好みではなく候補には入っておりません。
比較試聴出来るショップが県内及び近県には無く、3機種取り寄せて自宅試聴は難しいので皆さんのご意見をお聞きしたく質問しました。
現用機種はアンプがアキュフェーズのC-2300+P-4600、CDPが同じくDP-550、レコードプレーヤーがSolid Machine Small R+グランツMH-1200S他、スピーカーがリバイバルオーディオのアタランテ3(今回買い換え予定)とウィーンアコースティックのハイドンSEで、部屋は横3.7M×奥行き4.7M×天井高2.6Mの防音です。
0点
>gjkiさん
こんにちは
1と3は、逆方向の特性なので、
どちらをとるか、になってくると思います。
1ならば 705S3
3ならば 706S3
2は、アンプとの相性もあるでしょうから、買ってからのお楽しみで。
お持ちのシステムなら、706s3は少し、弱いかな。。とも思いますが・・
アンプは、SPの性能を更なる上を演出してくれますので、
結果論ですが、いい形に収まるかもしませんね。
書込番号:25840749
![]()
9点
>オルフェーブルターボさん、ご意見ありがとうございます。
>1と3は、逆方向の特性なので、
どちらをとるか、になってくると思います。
おっしゃるとおりで、エッジが立っている音は声(特に女性ボーカル)が往々にしてキツイ、そうかと言って、声が柔らかいと輪郭が丸くなってしまう。兼ね合いがなかなか難しいですね。
ちょんまげになると高域は伸びますが、ボーカルがキツクなる傾向があるようです。
706S3では空間の表現で上位機に負けるようで迷ってしまいます。
書込番号:25840972
1点
>gjkiさん
こんにちは
C-2300+P-4600は2023年発売のものなのですね。
2021年式くらいから、高域を抑え気味のアンプが登場しています。
まあ多数試聴したわけではありませんが、LUX、アキュ デノン、はそう聴こえます。
これは上位の音源が、情報量が多いため、アンプでバランスをとっているのかなと、
勝手に思ってますが。。。
バランス的に言えば、805 D4この辺りが、お持ちの機器の性能を発揮できそうに思います。
余計なおせっかいかもしれませんが。。。すみません。
書込番号:25841076
8点
gjkiさん
>3機種のどれにするか
705 S3
・706とは明確な差
B&Wのチョンマゲツィ―タ―が
値段1本14万円ならコスパ高い
解像くっきりとキツさは
バ―タ―の面があるので
曲や人それぞれの好みに合わせ
ソフトプレイヤーのイコライザーとかで
調整がよいと思います。
書込番号:25841103 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
gjkiさん
こんにちはー。
B&Wの検討ですか、意外でした。
新たなアンプとの相性を鑑みるとTADのままでもよかったとか。(←コラッ!)
> リバイバルオーディオのアタランテ3(今回買い換え予定)
こちらは、まだ時間が経っていませんが、好みでない音が出るということですかね?
それともアンプの性能を発揮できないとか。
1と2はシステム全体の方向が高解像度なのかと思います。
お嫌いで候補ではないとのことですが、現行のスピーカーでは805D4は1と2を完全に満たすのでは。
この1-2年の間で、行きつけの店の試聴室で聞いたスピーカー中では805がダントツ、802や803よりもいいと思いましたよ。
でも3の柔らかいとの両立は難しいですよね。
805のウォルナットにしたら見た目から、柔らかめに聞こえたりしませんかね。
楽器類の解像度とボーカルの柔らかさのいい塩梅・・・・・、Sonus faber Guarneri G5とかはどうですかね?
ちなみに私は柔らかい系の美音のスピーカーが好みですが、これの解像度を高めて、タイトな低音に少ししたいと思ったりして、大変だったときがありました。
解像力の高いものをチューニングで柔らかくする方が楽じゃないかなと思いました。
書込番号:25841276
![]()
10点
>オルフェーブルターボさん、こんばんは。
>余計なおせっかいかもしれませんが。。。すみません。
いえいえ、余計なおせっかい、大いに結構です。
わざわざアドバイスをしていただけるのですから、「こういうのもあるよ。」と、
いわば、セカンドオピニオン・サードオピニオン大歓迎です。
書込番号:25841517
1点
>あいによしさん、こんばんは。
>705 S3
・706とは明確な差
B&Wのチョンマゲツィ―タ―が
値段1本14万円ならコスパ高い
そうですか、705S3と706S3では明確にちがいますか。
2017年までCM-10を使用していました。チョンマゲツィ―タ―の音は確かに良かったのですが、本体を移動する時にうっかり触ったら取れるのではないかと心配しました。触れたくらいでは異常無しですが、ちょっとの力でチョンマゲが動きました。個人的にはその形を含めてチョンマゲ無しが好みです。
書込番号:25841569
1点
>”ぽよりん”さん、こんばんは。
> リバイバルオーディオのアタランテ3(今回買い換え予定)
こちらは、まだ時間が経っていませんが、好みでない音が出るということですかね?
音は結構気に入っています。TAD-ME1を10点としたら7点ですか。本体とSPスタンドのデザインは最高です。が、
最大の不満点は高さ(SPスタンドの高さ)が高い。耳がウーハーと同じ高さです。それに加えて上から見下ろされているようで圧迫感があり、それでなくともこの猛暑で(部屋は涼しいが気持ちが)暑苦しいことこの上無しです。
ちょんまげ無しなら専用スピーカースタンドで適度な高さ、ちょんまげ有りならタオックの60cmスタンドが良いかなと思っています。
書込番号:25841606
0点
>gjkiさん
こんにちは。
候補に挙げておられる機種と805D4は全く次元の違う音と言っても過言ではありません。
ちまちま似たり寄ったりの3機種を比較して悩むより、ドーンと805D4にされてはどうかと思います。
新800シリーズの中でも805D4は傑出しており、その清涼感は803D4をも大きく上回っています。
(アキュフェーズのセパレートで、並べて試聴しました)
アンプのグレードから見ても805D4がベストチョイスと思いますが、デザインが好みではないなら仕方ないですね。
チョンマゲが嫌と言うのはあると思いますが、705S3は良くて805D4は駄目というのは理解に苦しみます。
あくまで、個人的意見ですが。
書込番号:25841801
11点
>gjkiさん
こんばんは
TADから入れ替えるのに候補の機種ではグレードダウンです。
B&Wなら800シリーズに行かないと。あとはいっそPIEGAのCoaxとか。
書込番号:25841910 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>gjkiさん
こんにちは
余計なお世話ついでに あと一言だけ
私は35年くらい前に、15万円のアンプから 30万円のアンプに交換したことがあります。
スピーカーはペアで6万円のものでした。
変えた瞬間 音の違いがはっきりと出ましたね。逆にもっと好きな音をと、30万のスピーカーを
買いましたが、無残にも悪い音になってしまいました。
オーディオは、自分の組み合わせが最高であると思って いいと思っています。
今回の選択肢のスピーカーに変えるかどうかは、gjkiさん次第ですが、スピーカーは、
時にランクで考えられないような音を出せることがあります。まあ、周りの環境にも
左右されるという点は、否定できませんが。。
なので、今回の購入検討も面白いかなと思っています。
ちなみに、私は30年以上前のアンプを数個バイアンプとして、使用しています。
書込番号:25842038
9点
gjkiさん
>ちょっとの力でチョンマゲが動きました。
現物はガッチリついてませんね
少しゆるくして、力をいなし、
壊れにくくしているのだと思います。
書込番号:25842067 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>gjkiさん
>>触れたくらいでは異常無しですが、ちょっとの力でチョンマゲが動きました。
メインキャビネットの振動と縁切りするために振動吸収型の取り付けになっていると説明されてますよ。
書込番号:25842096 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
bebezさん、おはようございます。
音はセッティングやケーブル類で変えることが出来ますが、外見は不可能です。
せっかくアドバイスをしてただきましたbebezさんには申し訳ないのですが、100歩いや50歩ゆずってちょんまげは我慢出来ても、800シリーズのデザインはどう見ても私の好みから外れます。
ただ、オーディオフェア等で比較試聴する機会があり、見た目を上回るアドバンテージがあれば分りません。
書込番号:25842211
1点
オルフェーブルターボさん、おはようございます。
>スピーカーは、時にランクで考えられないような音を出せることがあります。
同意見です。
皆さんが言われるように、アンプとのバランスで考えれば明らかなグレードダウンになりますが、スピーカーの潜在能力は思うより高く、入力側機器の性能が上がれば予想以上の音が出る事を経験しています。
また、スピーカーだけではなく、オーディオ機器は高価格になれば、ほぼ高解像度になりますが、解像度が高ければ万事OKかと言えばそう単純な話ではありません。
その昔、高解像度で有名なCDプレーヤー(定価40万)を買う気になり、念のためと貸出機を借りて自宅試聴してみたら、中域が抜けたスカスカの音でした。周辺機器との組み合わせが悪かったのも原因の一つですが、貴重な経験をしました。
書込番号:25842244
0点
gjkiさん
こんにちは、予算的に大丈夫であれば。
702S3sigが良いと思います。705と比べ、
明らかにボ−カルにあたたかみが加わります。
予算的に苦しいのであれば、無印の702S3でも。
聞いたら気に入る可能性は、あると思います。
書込番号:25842249 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
gjkiさん
>グレードダウンになりますが、入力側機器の性能が上がれば予想以上の音が出る事を経験しています
それなら今回は705 S3でよいのでは?
生涯同じスピーカーで聞くでもなし
余裕があればsig、20万円差で精神安定なら
それもありでしょう
805については、音はとてもいいけれど
ポストにちょと似てると思ったので
gjkiさんのお気持ちもなんとなくわかります。
くっきりTADのあと、ATALANTE 3で
まったりがわかってしまい
CM10がよかったかなと
思いはじめた、みたいな感じでしょうか
書込番号:25843658 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
gjkiさん
私も最近(この1年間ぐらい)あちこちのオーディオショップで、色々なスピーカーを試聴しました。
B&Wを購入するつもりでしたから、この3機種ももちろん聞きました。
しかし、購入には至っていません。
理由は、B&Wにはキラキラした華やかさはありますが、音の分離感・音像定位・解像度などが、私の現スピーカー(DYNAUDIO)よりも優れているとは思えないからです。
スピーカー選びは非常に難しく、実際のところ試聴室で良い(または良くない)と思っても、自室で聞くと全く違って聞こえます。
聞く人の好みもありますし、音楽のジャンルによっても大きく結果は変わります。
私は、Paradigm にする予定ですが、この3つから選ぶとすれば、私なら「705S3」を選びます。
他の方もおっしゃっていますが、706とは全く違い、明瞭な音が期待できます。
納得いくまでご検討下さい。
良い結果が出ることを祈っています。
書込番号:25843903
![]()
6点
>あいによしさん、こんにちは。
>くっきりTADのあと、ATALANTE 3で
まったりがわかってしまい
CM10がよかったかなと
思いはじめた、みたいな感じでしょうか
CM-10は3年使用しました。華やかな高域は最高でしたが、さすがにトリプルウーハーでは低音出過ぎが多々あり、セッティングでは納得出来るレベルまでいかずに手放しました。
書込番号:25844904
0点
>小説大好きさん、こんにちは。
>試聴室で良い(または良くない)と思っても、自室で聞くと全く違って聞こえます。
これは私も大失敗した経験があります。特に大きさ。
ショップと自宅のリスニングルーム(広い場合は別にして)では、実際の占有スペースが大きく変わります。JBLのS-4700をこれならそう大きくはないなと、12畳の部屋に入れたら小型の冷蔵庫でした。
音の出具合も低音の出すぎで、2年間苦労して結局諦めて手放した経緯があります。
紆余曲折の末に良い結果が出ればと思っています。
書込番号:25845116
1点
思いがけず多くの皆様からアドバイスをしていただきましてありがとうございました。全ての方にグッドアンサーを差し上げたいところですが、3人までと言う事で、
>オルフェーブルターボさん
>”ぽよりん”さん
>小説大好きさん
の御三方をグッドアンサーとさせていただきました。
書込番号:25845132
1点
人生は短い。いつまでも B&W などに関わっている時間は無い。Wilson Audio TuneTot Speakers/Stands 程度のものを購入候補に入れておかないとね、スレ主さん。
ACCUPHASE & WILSON AUDIO TuneTot speakers:
https://www.youtube.com/watch?v=Iq-SSSzsF9s
書込番号:25845134
4点
人生 広く浅く生きるか
深く狭く生きるかは 人それぞれです。
またそれを選択するのに、積み重ねた経験だけが
物をいう
ということですね。
あー お金は別ですわ・・
書込番号:25845148
3点
gjkiさん
デジタルグライコを入れたらいかがでしょうか?
DG-68とか
自動音場補正で補正して、
スタイラスペンで、
好みに書き込み補正が簡単です。
>JS-4700を12畳に入れたら冷蔵庫でした
>CM-10は3年使用、低音出過ぎ、納得いかず
>TAD―ME1から買い換え
>アタランテ3、TAD―ME1を10点としたら7点
>706S3か705S3か、はたまた705 S3 Signatureか?
すでにガチャ
gjkiさん宅でgjkiさんの耳を使って
gjkiさん好みのチュ―ニングをしている
スピーカーに出会う確率は
ありそうでしょうか?
書込番号:25845503 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
御三方教訓をありがとうございます。
ListenFirstMeasureAfterwards さん
>人生は短い。いつまでも B&W などに関わっている時間は無い。
オルフェーブルターボ さん
>人生 広く浅く生きるか深く狭く生きるかは 人それぞれです。
あいによし さん
>すでにガチャ
今年の12月で69歳、2.3年に一回の耳鼻科での聴力検査では異常無しですが、いつまで支障無く音楽が聴ける状況が続くのか?
どうせ先行きが短いのであれば、オーディオもブランドや価格バランスに捕らわれず、広く浅く行くか?
店頭・自宅で試聴しても100%満足は無い。最初はパーフェクトでも後で必ず不満が出て来る。オーディオ選びは結局は失敗の連続。それを時間と金の無駄と考えるか、オーディオの楽しみと捉えるか?
私は後者です。
書込番号:25845833
2点
gjkiさん
>いつまで支障無く音楽が聴ける状況が続くのか?
後期高齢がリミットと考えた方がよいでしょう
ガチャの先も満足しない音の可能性が高い
買い替えにも時間がかかります。
時間が貴重
やり方を変えた方がいいかも
>パーフェクトでも後で必ず不満が出て来る
そのとき、調整できないから
この結果かも
書込番号:25845872 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
705S3signatureと804d4を所有しておりますが、おっしゃる通り明らかに804d4の方がダイヤモンドツィーターのためボーカルの輪郭はキツくなります。同じく705S3signatureと705s3とを比較してもsignatureの方がツィーターの高音表現の解像度が格段に高いためS3と比較してボーカルの輪郭はキツくなると思います。ただ、中高音の表現力は格段にsignatureの方が上です。
小生はアンプはluxのL509xとサンスイAU-α607MOS premiumをセレクターで切り替えて視聴しておりますが、ボーカルなしのジャズなどを聴く際は509xと804d4で。女性ボーカルをしっとり聴きたい時などは509xとs3 signatureか607MOSと804d4と分けています。b&wのスピーカーはアンプの特徴を素直に表現してくれますのでアンプをA級や真空管などで鳴らしてみるとまた、違った楽しみ方が出来るかと思います。
ご参考まで。
書込番号:26265417 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
スピーカー
(最近5年以内の発売・登録)
























