
このページのスレッド一覧(全1909スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() ![]() |
109 | 119 | 2021年2月10日 20:35 |
![]() ![]() |
159 | 61 | 2020年2月26日 09:16 |
![]() |
16 | 9 | 2020年2月16日 20:54 |
![]() ![]() |
23 | 9 | 2020年2月20日 16:14 |
![]() |
73 | 56 | 2020年3月23日 21:59 |
![]() ![]() |
12 | 22 | 2020年2月8日 02:21 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


【使いたい環境や用途】
和室6畳でpm6006に合わせるオススメスピーカー
【重視するポイント】
暖色系で幅広く聴けること
【予算】
5万又は15万
【比較している製品型番やサービス】
focal aria906、elacカリナbs243、タンノイrevolution xt6など
【質問内容、その他コメント】
試聴経験が量販店で流れてたpma60にkef350とpma800にメヌエットをそれぞれ10分程度という
試聴というのも憚れる経験しか無いのですが、pm8006とfocal aria が欲しいなぁ、と思っています。
予算的にもコレがストレッチで、且つ使いこなせない自信が満々なので、
pm6006とそれに見合うランクのスピーカーから経験を積むか、スピーカーだけは本命にするか、
春先に試聴して決めようと企んでいたのですが、
本日実質1.5万で1年使用の中古pm6006を入手出来る機会に恵まれたので、秒でポチってしまいました。
やっちまったのかもしれませんが、拙いなりに前に進みたく、スピーカー選びのアドバイスを頂きたいです。
試聴して決めようと、と書きましたが量販店で聞いたところで自宅でどう鳴るのか全くイメージが湧きません。
ヘッドホンで参考になるのかどうかわかりませんが、ヘッドホンでは一貫してオーテクが苦手で、
評判の良いベイヤーの1770や1990よりもDENONのAH-D5200が解像度的にも音色的にも
好みだったので、所謂暖色系のスピーカーが合ってるのだろうかと自己分析しています。
とは言え、デッドと言われる和室なので、少し煌びやかに感じるぐらいがちょうど良いのだろうか?
などと悩んでいます。
出来るだけやっちまわないように、その好みならこの辺から試聴してみて、とか
いやいや最初からfocal行っとけ、などアドバイスお願いします!
2点

>Linn-2さん
どうも!ご無沙汰してます。
>>余計なアドバイスをしてしまい、大変申し訳ありませんでした。m(_ _)m
事の本質は私が耐荷重を50kgと思い込んでたところにあるので、Linn-2さんがお気になされる事は全く無いと思いますよー。
>>ラックの脚部も、ラックの剛性の一端を担っていたのですね。私は、そこまでは想定していませんでした。
私も勉強になりました。
どちらかの会社さんのHPで、
「スピーカーの制震とは、とどのつまりスピーカーから台、床を経て大地、つまりは地球へ如何に流すかなんだ!」
というような趣旨を述べられてるのをみたことがあり、当時は何とオカルティックな!と思ってたんですが、今回の試行でフムフム、なるほどと思いました。
音質には音源が保持するところの音の再現の部分と、スピーカー固有の表現形式と、スピーカー駆体の響き方と、設置環境の響きとそのフィードバックなどなど有るのだな、と体感しました。
脚部については設置環境の響きに関与があり、台の剛性はフィードバックに関与するのだな、と感じました。
私の場合和室だからか、脚部で音が痩せてたように感じました。フローリングだと逆に煩くなるのではないかと。
単にボワン、と言ってましたが、ボワンにも色々あるのだと実感できて有意義でした。
なので、
>>「気になっていたところは改善したんだけど…、今度はいままでは気になっていなかったところが気になる…」というような「あちらを立てれば、こちらが立たず」みたいになるケースが殆どです。
まさにコレですね笑。とても面白い!
私としてはこーもままならぬなら、緩やかに共生はかるしかないな!と逆に穏やかな気持ちになりました。
>>クアドラスパイアQ4D
再生機器の設置はこうあるべきなんだなぁ、とつくづく思いました笑。初心者ほど複合的な要因を抱え込まないようにこうあるべきですね。
で、垂涎のお申し出につきましては共に実験を乗り越えたアイリスオーヤマくんに敬意を表して(彼にとっては人体実験ですからね!)ご辞退させて頂きます笑
有り難うございました。今後とも宜しくお願いします。
書込番号:23335037 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>blackbird1212さん
詳細なご案内有り難うございます。
流石メーカーはcadまで公開してあるのですね。
数値まで書き込んで頂いてましたが、暫くガンミしてしまいました。
一ヶ所だけビス留めじゃあ意味ないですかね、、
あ、のせる位置が変なことになるか。。。
>>底板の中央部分が沈んで左右が反り上がってしまう可能性があります
なるほど、反り上がりとして現れる可能性があるのですね。面で受ける方が力の分散としては良さそうなのに何故だろうと感じてたのですけど、、、
来週末に晴れたら元に戻します。
メーカーHPも見てたはずなんですが、何で気づかなかったかなぁ、、
>>このままなら、液晶への買い換えのほうが理由としては無難かもです。
10年前時点で次は有機EL!と思ってたので、なかなかその選択は難しく。。
テレビの方をスタンド方式に、というのはスピーカーの響き的にも悪くない気もするのですが、、
テレビのある部屋にむりくり設置してるのは、ピアノをしている娘に気軽によい音に触れさせたいという趣旨もあるので、なかなか難しいです。。
少し期待していた映画の音はたいして良くならないので、いっそAVアンプ追加の方向性の方が自分には合ってるのかも。。
書込番号:23335207 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>TK@のぶさん
こんにちは。
>単にボワン、と言ってましたが、ボワンにも色々あるのだと実感できて有意義でした。
そうですね、音質を言葉で表現するのは極めて困難だと思います。
実は、気になっていたのですが、Studioはたしか10センチ?のユニットをダブルで搭載していますよね。
一般的に言われる16.5センチのダブルの大きさならば(私のスピーカーもこれです)、「ボワン」とすることがあっても、「あー、なるほどな。」とは思うのですが、10センチのユニットでボワつく事ってあるのでしょうか?
原因は分かりませんが、それはとても疑問です。
10センチで、ボワつく?、うーん、謎です。
>まさにコレですね笑。とても面白い!
貴殿は実に懐の深い人物ですね。
私などは、「即改善!」をしないと気が済まないタイプなのですが、貴殿は実に寛容でいらっしゃられる。
しかも、「面白い!」とまで仰られる。笑
貴殿の本来の頭の良さ(書き込みの文章から十分わかります)から、本格的にオーディオに取り組まれたとしたら、どれほど凄い事になるのか!?と、興味がつきません!
>>クアドラスパイアQ4D
とりあえず、1万円で購入していただけたらなぁー、とか思っていました。笑
最後に、まず、視聴予定の3日前から各機材の電源を入れておく、ことをされてみてください。機材が本領を発揮するには、3日間程度の通電が必須な様です。
ちなみに、RCAケーブルの推薦は、TK@のぶさんには大変な思いをさせないため、という思いでもあります。
くどいですが、モガミ2549(を1メートルで使用)がベストで、とりあえずは間違いないとお考えください。
初心者のTK@のぶさんに、RCAケーブル選びで、泥沼にはハマってほしくは無いです。
書込番号:23335467 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>Linn-2さん
いろいろやりとりがあって明日から暫くテレワークが確定しました。鳴らし込みは捗りそうです。。
さて、
〉〉10センチのユニットでボワつく事ってあるのでしょうか?
原因は分かりませんが、それはとても疑問です。
10センチで、ボワつく?、うーん、謎です。
私固有の問題と思われる心当たりが2点有ります。
1)まずもって音量が低い
コレは鳴らし込みが足りてないことが主要因と思われる、『煩くて音量上げれねぇっす』問題も大きい
のですが、そもそも私が低音に敏感?鈍感?なんだと思います。
と言うのも、bebezさんに激推して頂いた707S2。
AV中心とはいえ、専門店でDENONの2500シリーズとの組み合わせで聴かせて頂きました。
お店の方曰く、707S2の魅力は表現できたというプレゼンテーション。
なのに、なのに、私にはボワんとしてモリモリの低音に、キンキンした高音に聴こえました。
曲はツェペリンの『天国の階段』です。コレはつまり、、、私が変なわけです。
皆さんが私のプレゼンテーションを聴かされた日には、なんだこのスカスカした音は!
と思われるやもなのです。
2)基準がヘッドフォンの出音
当初のボワンボワン、の1個目ボワンはケーブル含めた上流の問題でした。
Focal 試聴の際に感じたボワンも多分コレです。
ただ2個目のボワンは上流替えても変化ないので、アンプかスピーカーかセッティング由来です。
比較対象はヘッドフォンの出音で、ご存知だと良いのですが、私の低音のリファレンスには3つあって、
ツェペリンのプレゼンスのドラム
エアロスミスのDraw The Lineのベースのキレ
デイブリーロスバンドのエレファントガンのビリーシーンのベースのキレ(音数)
何ですが、、、、え?知らんがな?、、
コレらが、ヘッドフォンでもなかなか表現がもさいのですけど(例えばブルトゥースだと、ほぼボーとかブ、ブ、ブってなります)
AKGとかShureのそれなりの機器ではキレや深みが表現されます。
現状の出音はJVCのHA-SW01とかのウッドハウジング、ウッド振動板の低音の、より質の低い感じです。
コレ完全に好みの領域の問題なので、一般的にはボワンとは言わないカモです。
特にJVCのはクラシック向きとも評価される機種ですし。
何れにせよ、アンプの出力の問題か、TVラックの木材の問題か、あとプラスして畳の問題かでしょうか。
まぁ、でも一般的に言っても良い出音にはなってないとは思いますが。
>>最後に、まず、視聴予定の3日前から各機材の電源を入れておく、ことをされてみてください。機材が本領を発揮するには、3日間程度の通電が必須な様です
コレ待機状態ですら無く、フル通電ですか?この先3日はそうなりそうではありますけど。。
>>貴殿の本来の頭の良さ(書き込みの文章から十分わかります)から、本格的にオーディオに取り組まれたとしたら、どれほど凄い事になるのか!?と、興味がつきません!
でへ@^_^@って、コレは誉め殺しが過ぎまっせ。
書込番号:23336029
0点

>Linn-2さん
ケーブルそんだけ並ぶと壮観ですねぇ。お高いのでしょう?きっと。
RCAは現状不満ないですので、大丈夫そうです^_^
書込番号:23336046
0点

>TK@のぶさん
>お店の方曰く、707S2の魅力は表現できたというプレゼンテーション。
>なのに、なのに、私にはボワんとしてモリモリの低音に、キンキンした高音に聴こえました。
>曲はツェペリンの『天国の階段』です。コレはつまり、、、私が変なわけです。
707S2はスタンドへの設置ですか?
B&Wはかなり要求レベルが高いので、セッティングやその他機器の問題でご指摘のようになりがちです。
スレ主さんも、ピュアオーディオは初心者でもヘッドフォンで耳は肥えていますから、初心者相手ならと
自信満々でプレゼンされたかもしれませんね。
書込番号:23336152
0点

TK@のぶさん
>お店の方曰く、707S2の魅力は表現できたというプレゼンテーション。
なのに、なのに、私にはボワんとしてモリモリの低音に、キンキンした高音に聴こえました。
>コレはつまり、、、私が変なわけです。
皆さんが私のプレゼンテーションを聴かされた日には、なんだこのスカスカした音は!
と思われるやもなのです。
いやー、それはどうでしょうか。大いに疑問ではあります。
あいつら(オーディオ専門店の店員の事。口悪いですね。笑)はそもそもオーディオのセッティングなんて出来ないですからね。そもそも、あいつらのいう事は信じない方が良いです。単純に仕事なので、売り上げを伸ばしたいだけで、お客様の事など微塵も考えていませんので。
店舗はオーディオルームなので、部屋の基礎環境こそ良いとは思います。が、個々のセッティングまで詰める事は時間的な制約やら、物理的な条件、センスが無い等?、諸々で機材の潜在能力を発揮できていると思われる試聴は、私は、一度たりとも聴いたことが無いですね。
例えば、B&Wの803D3においては、「キンキン」してましたからね(200万円のスピーカーが、キンキンするって、ありえねーだろ!って話です…)…まあ、私は興味が無いので、どうでもよいのですが。
酷い音を鳴らしておいて、ドヤ顔で、「どうですか!?(音が良いでしょう?)」って聞いてくるのですから、「はぁー、悪くは無いですね」くらいに言って、こちらは早々に退散するしか無いですよね。
時間の無駄ですので。
>当初のボワンボワン、の1個目ボワンはケーブル含めた上流の問題でした。
Focal 試聴の際に感じたボワンも多分コレです。
ただ2個目のボワンは上流替えても変化ないので、アンプかスピーカーかセッティング由来です。
比較対象はヘッドフォンの出音で、ご存知だと良いのですが、私の低音のリファレンスには3つあって、
ツェペリンのプレゼンスのドラム
エアロスミスのDraw The Lineのベースのキレ
デイブリーロスバンドのエレファントガンのビリーシーンのベースのキレ(音数)
これは、私には分かりません。理解しかねます。
申し訳ありません。
>何れにせよ、アンプの出力の問題か、TVラックの木材の問題か、あとプラスして畳の問題かでしょうか。
まぁ、でも一般的に言っても良い出音にはなってないとは思いますが。
そうなのです。オーディオにつきまとうのが、「どこが原因で音質にどの様な影響を与えているのかが、わからない」事です。ですから、事が複雑になります。
>コレ待機状態ですら無く、フル通電ですか?この先3日はそうなりそうではありますけど。。
「それが使用状態と同じ状態」での待機?であれば、待機状態でも良いと思います(機材によって、それぞれかと思います)。それであれば、どちらでも同じ事で、変わりませんので。
思い切って、フル通電で試されてみることをお勧めしてみます。
>でへ、^_^@って、コレは誉め殺しが過ぎまっせ。
事実ですよ。私は、他人を煽てたり、そんな面倒くさいことはしませんので。
>ケーブルそんだけ並ぶと壮観ですねぇ。お高いのでしょう?きっと。
高くてもペア3000円くらいの品物でして、何年もかけて購入していますので、たいしたことは無いですよ。
>RCAは現状不満ないですので、大丈夫そうです^_^
そうですかぁ〜。やはり、貴殿はオーディオのセンスは一流であると思いました!笑(^^)
書込番号:23336218 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>GENTAXさん
おはようございます。
>>707S2はスタンドへの設置ですか?
いえ。サイドボードの上でした。作りはしっかりしたものでした。ただ結構な低さのローソファーに座らされて、ん?と思った記憶があります。
私は小柄なので、聴取位置が低すぎたかもです。
>>B&Wはかなり要求レベルが高いので、セッティングやその他機器の問題でご指摘のようになりがちです。
それは何となく感じました。何というか神経質そうだなぁ、と。「天国の階段」って、アコギギターと静から動への盛り上がりかたが肝な曲で、つまらなく聴こえることはあっても、酷い出音にはなりづらい曲だと思うのですけど、期待していたシンバルの音も、続けて聴いたジャズも今一でした。
音源が酷いと酷いまま鳴ってましたし。
>>ピュアオーディオは初心者でもヘッドフォンで耳は肥えていますから
ヘッドホンって、ハウジングの響きによって各社が出音をデザインしている部分が個性として大きく、それに慣れてて評価軸がちょっと違うのかもしれません。
書込番号:23336433 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>Linn-2さん
>>個々のセッティングまで詰める事は時間的な制約やら、物理的な条件、センスが無い等?、諸々で機材の潜在能力を発揮できていると思われる試聴は、私は、一度たりとも聴いたことが無いですね。
今でこそ店頭にたつことはないのですけど、時間的制約とか耳が痛い。。お客様の方が詳しいというのも今の時代多いですし。
業界は違えど、お客様には理解しがたい制約というものは確実に有りますよね。
オーディオのセッティングなど、自分でやるまで、こんなに微妙なものとは思ってませんでしたもんね。上の投稿でも幾人かの方が触れておられますが、販売員の方とのコミュニケーションも購入におけるポイントですね。ホントに得するコミュニケーションって、どういうのだ?って、なかなか難しいです。
>>これは、私には分かりません。理解しかねます。
あら、残念。これ等がよく聴こえなければフルオーケストラとか絶対ムリ、っていう比較的音数が少ない曲です。最後のはベースが主役というきわものですが。
>>そうなのです。オーディオにつきまとうのが、「どこが原因で音質にどの様な影響を与えているのかが、わからない」事です。ですから、事が複雑になります。
そうですね。アンプのこととか今の私では比較対象が無さすぎて?です。
まぁ、一個ずつですね。
ケーブル色々あると、曲毎に替えて楽しめるのでしょうね。自分には早すぎますから気にしないことにしてます。
今週は「細かいこと言わず鳴らす週間」とします。
書込番号:23336445 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

今週はずっと在宅でしたので、30〜40時間の鳴らし込みが進み、メーカーが求める70時間のエイジングは経過しました。
バラバラな出音は影を潜め、音量は10時10数分位まで気持ちよく上げれるようになりました。
音量が上がるとともに、当初は感じられなかったハイレゾ音源の違いも表現されるようになり、特に奥行きや広がりが顕著に違ってきました。
音量が上げれるようになったから音質の違いが感じられるようになったのか、音質が落ち着いて来たから音量が上げれるようになったのか、正直私にはわかりませんでした。
何れにせよ『音量』も間違いなく評価の一つの軸だと思いました。個々の環境により上限値が出て来ますので。
そして厄介な事に、『音量』はソースの影響を受けるし、当然アンプとスピーカーの関係性により相対、相互の影響や変化を受けます。
そういう意味で、ビギナーにとって高出力、高能率なモノが無難であるというのは一つの真実だと思いました。
他方で、それらは所詮相対的なモノであるというのも真実で、何が決定的と思うか、と問われれば私はセッティングだと思いました。
ヘッドフォンと較べて、スピーカーで音楽を聴くという行為の決定的な違いは、環境音だとつくづく思いました。
個々のスピーカーの能力差に意味が無いのではありません。寧ろ悲しいくらい価格による違いはあります。最初の発音はスピーカーからされるので、とても大切です。ただ、少なくともビギナーは気にいるかどうかのみ考えれば良いと思います。
今日、外していた脚部を元に戻してみました。
ひょっとしたら違いを感じないかも、とある種の危惧を持ってましたが、残念ながらやはり高域の響きが悪くなり、相対的に元々あると思われるちょっとしたボワ付きが汚く膨らみます。
また、やはり真ん中のTVを外した状態の方が、なんか矛盾しているようですが、響きも定位も次元が上がり、その結果相対的に低音のボワ付きが気にならなくなります。外してみると、如何に様々な音が混濁していたものかと驚かされます。
何故スタンド設置の優先順位を最後尾にしてしまったのか、と後悔しています。
これからスピーカーを選ばれるビギナーの方は、是非、スタンドは設置するモノだ、との前提でシュミレーションをスタートしてみて下さい。
それはセッティングのハンドリングの幅を事前にもっておくことと、予算決めにスタンド代を含めて考えることを意味します。
或いはそうであるならば、とフロアタイプから始めるのも良いかもしれません。
エントリー機種であっても好ましい音であれば大丈夫。家電量販店で聴く音は真の彼、彼女の歌声ではありません。
少なくないオーディオ専門店でもそのようです。焦らずにセッティングを詰めれば必ず応えてくれます。何も恐れる必要はありません。
きっと本当の問題はその次買い替える時なのです。そこで初めてどれだけ自分のことを理解できたか、スピーカーの事を理解できたかが試されるのだと思います。
書込番号:23346176
1点

>TK@のぶさん
こんばんはです。
『何故スタンド設置の優先順位を最後尾にしてしまったのか、と後悔しています。』
でしょでしょ…私もスタンドの効果を知人宅で実際に聴くまで「スタンドなんて無くても」と思ってましたから。
まあこれには、オーディオ全盛期に購入したのがスタンドには絶対乗らないデカイブックシェルフ型でした。
このサイズでなんでフロア型と言わないんだ? と思うサイズでこれを長く使用し、このスピーカーをスタンド替わりに
小型を載せて使っていた為でもあると思います。
結局色々口(ここでは書き込みですが)で言われても、最終的には試してみなけりゃ実感できない(判らない)と言う事です。
その反動でスピーカースタンドを結局4台も買ってしまいました。
最初は価格を抑えたのから、だんだん上昇して行き最後の純正スタンドなんて、そこそこ良いスピーカーが買える値段
でもやっぱり専用設計なんだから悪いはずはないだろうでいってしまいました。
さて、お国から5月中旬頃からお小遣いくれるらしいので、専用スタンドいっちゃいましょう。
貯金に回さず消費することが、経済を回すことになるので、良い事ですよ。
書込番号:23346319
0点

>古いもの大好きさん
>さて、お国から5月中旬頃からお小遣いくれるらしいので、専用スタンドいっちゃいましょう。
>貯金に回さず消費することが、経済を回すことになるので、良い事ですよ。
このカネは経済効果を期待するためのカネじゃあないと思うんだが。まあ、使い方は人それぞれ勝手だけど。
お出かけは自粛しましょう。
書込番号:23346435
0点

>古いもの大好きさん
>>結局色々口(ここでは書き込みですが)で言われても、最終的には試してみなけりゃ実感できない(判らない)と言う事です
イヤー、全くホントに。これは強硬に主張すべきではないかと思います。ブックシェルフは基本がスタンド利用なのだと。
だって、カタログにもボードに置いてる写真のってますから、やはりそれが基本で、スタンドはオプション(こだわりの、或いは贅沢)って思っちゃいますよ。
>>さて、お国から5月中旬頃からお小遣いくれるらしいので、専用スタンドいっちゃいましょう。
貯金に回さず消費することが、経済を回すことになるので、良い事ですよ。
はい。使いますよ。良い事です、間違いなく。
ただですね、今日奥様に「ほら、全然違うだろ?」と布石のプレゼンしてみたのですけど、ほぼ全否定。しかも、「狭い」と後ろの壁に2CM程さげられてしまいました。。。
ごめん、studio。主人に甲斐性がないばかりに苦労ばかりかけるね、、、という状態です。。
まぁ、オーディオ趣味というのは妥協の積み重ねだ、というのも一片の真実だと気付き始めてしまいました。
書込番号:23346452 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ファイブマイルズさん
>>このカネは経済効果を期待するためのカネじゃあないと思うんだが。まあ、使い方は人それぞれ勝手だけど。
飲食業の方などホントにお困りなので、テイクアウトとかは積極的に利用したいな、とか思いますね。
マーケットが余りにシュリンクすると、徹底的に経費削減(レイオフ)に走り始めると思うので、難しいです。
>>お出かけは自粛しましょう
ホントにコレは大切ですね。まだまだ濃淡がありますもんね。
書込番号:23346476 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

出音80時間超、多分90時間未満。
朝からかなり焦る事態発生。
1曲目、tones&iのDanceMonkey
なんか、ちょっと綺麗に聴こえる。フムフム。
2曲目、普段聴いたことないビリーアイリッシュ
え?え?何か低音が変。
あれ?ブーミーどころか、ビビり音が。。。
思い当たる変化は、昨晩DACのバッテリーを一度空の状態にしたことぐらい。それ関係するかな?
え?私がいない間にひょっとしてスピーカー落下した?
え?どこか壊れたの!?
色々な音源聴いて、格闘すること小一時間。
スピーカーの出音変わりましたね、これ。
少なくとも量感が増え、ひょっとしたら解像度も上がった?
好みの音ではないのですが、音の実在感みたいなものが向上しました。
ジャズのウッドベースが、響きが良くなるというのではなく、弦そのものが響く?爪弾かれる?音までより聴こえるように。
707S2を試聴した際の出音に近い感じで、マランツとデノンの違いで、トゥーマッチなブーミーさではない感じ。
多分この低音量がstudio本来の低音量であると納得。
インシュレーターを前2後1から前1後2に変更すると、スッキリした出音になったが、先程味わった音の実在感は霧消。
うーん。ホントに難しい。
スピーカーの出音って、気付きやすい音源、気付きにくい音源があるとは言え、ホントに突然変わるのですね。
何れにせよ、現在のセッティングが如何に酷いものか改めて露呈しました。。。おしまい。
書込番号:23359001 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

さて。半年経過しました。
テレワークも20〜30%に減り、スピーカーで
音楽聴くのは週に5時間位になってしまいました。
この間、月々のしがないお小遣いの範囲で細々と
アクセサリーを買い足しました。
プレーヤー:HEOSlinkでAma hd
コアキシャル:オーテクAT-ED1000
dac:ifi microIsdn bl
ラインケーブル:ベルデン88760
アンプ:pm6006
スピーカー:monitoraudio studio
スピーカーケーブル:カナレ4S8G
インシュレーター:at6099
スタンド:TAOC wst-c60
スパイク受け:オーテクat6294
電源タップ:オヤイデOCB-1STU
ボード:クリプトンAB500B
電源ケーブル:オヤイデL/i50 OFC R2.5
ほぼこの順番で購入。全てエントリークラスですね。因みに足元は畳です。
スタンドを導入して以来、部屋のどこにスピーカーを置くか配置に悩みましたが、間にテレビが有るのが嫌になり、スピーカー間150cmと前後左右を基本1m空ける配置に落ち着きつつあります。
都度引っ張り出すのが残念なところで、かつて音質改善のアドバイスで「引っ越せ!」とのコメントを見たこと有りましたが、当時かなり違和感を感じたそのアドバイスも今は「さもありなん」と思えます。
スタンドを導入した時点で、エントリー機種の音とはいえ、ひとつ次元の違う音楽を聴けるようになりましたが、部屋の音を気にし出すと直径1m位の小さな音像になり、音像を拡げようとすると解像度が失われ、を繰り返しました。
そんな折、先週余り期待せずにアンプの電源ケーブルを変えたところビックリ。
今までは如何に平面的な音像だったものかと気づかされました。
今まで二次元の座標軸に音がプロットされてたのが、三次元の座標軸にプロットされた感じで、未々とはいえ音場感が出てきました。
しかも一音一音の座標間も広がったことにより、解像度も音像も大きくなるという一粒で二度美味しい的な。
よく「口が大きい」という表現を見ますが、口どころかノラ・ジョーンズのお顔が2M位になった感じでビックリしました。
電源恐るべし。
他方で今まで感じたことのない高域のカサつきともキンツキとも言えるような違和感が出る音源も。
初めてトンコンをいじりました。
果たして次は何が私を待ち受けているのでしょうか?
ということで、ビギナーが沼の縁を覗きに来ました、というお話し。チャンチャン。
書込番号:23765278 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>TK@のぶさん
こんにちは
以前書き込みさせていただきました。私は庶民オーデイオレベルですが、音質向上のためには入り口と出口をまず固めてアンプは3番目でも良いのではと思っています。私もIFI nanoIDSDを以前使っていましたが電源供給されたDACが良いという話で、最近はDACのレベルアップ(Topping D90 )をしました。お安い中華DACですが性能は飛び切り良いです。ぜひ機会がありましたらと思います。
(参考までにお安い中華DACの人気機種では、SMSLのM500という機種はESS社の最新チップです。Topping D90 は旭化成の最新チップです。Topping の製品はアマゾンにありますが、秋葉原のコイズミ無線さんでも扱っています)
(まずはDACからRCA出力で利用されて、両機種ともアンプ更新時にはバランス接続も可能な機種です。)
折角の良いスピーカーです。アンプ更新の前に、次はDAC更新をご提案します。
突然かつ独断的な話で失礼しました。
書込番号:23765418
2点

>cantakeさん
こんばんは。ご無沙汰しております。
電源の効果にビックリして、こりゃアンプ
変えたらどうなんだろう?と思ってたところ
でした。
未だプリ部の性能といいますか、効果という
ものがどの様なものかよく理解できてません。
スピーカーが、多分機能性が良いモニター寄
りな機種だと思うので、上流で変化をつけて
楽しむことが出来るかと思ってます。
トッピングやSMSL評判良いですよね。
パワーアンプでバランス接続可能な
「長持ちしそうな」(これポイント)機種選んで、
DAPやDACで変化を楽しむのが私には向いてい
るかな、と思案中です。
結局バランスが大事だということが段々理解、
体得できてきたかな、と思います。
ご返信有り難うございました。
書込番号:23765816 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>TK@のぶさん
返信ありがとうございます
アンプのご検討も機種が多くて迷われますが今の流行でしょうか、少し高くなりますがバランス接続できる機種が良いと感じます。
バランス接続はSNが良くなるのとケーブル延長が長くても良いというメリットがあるようです。
(バランス出力をRCA出力に変換ケーブルもありますので、短い距離ならRCAでも十分みたいですけど。)
DACについては、最新チップの旭化成AK4499は電流型で、最新のES9038PROも同じようです。当然DACチップだけで音質は決まりませんが、SNやダイナミックレンジが良いのが最新DACの性能のようです。やはりバランス出力の方が有利のようです。
何かの参考になればと思います。失礼しました。
書込番号:23766931
1点

>cantakeさん
こんばんは。ご無沙汰しております。
オススメに従いまして、CayinのiDac-6mk2とap-505の組合せをレンタルでこの1月程試してみました。
XLR接続って全然違うのですね。ビックリしました。
ヘッドホンのバランス接続の場合、実は余り好みでない事が多かったのですけど、上記の組合せは明らかステージが違ってました。
同時に我が家の環境では十全な実力を発揮させてやれないのだなぁ、とも痛感しましたが(^-^;
Cayinは私には多機能過ぎるとも思ったので、SMSLのM500かsu-9辺りを検討しようかな、という気になりました。ちと、ヴォリュームが心配ですが。。
確かにバランス伝送機能のdac先の方が良いかもと思いました。
書込番号:23958188 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



https://www.phileweb.com/sp/review/article/201501/16/1499.html
以下のサイトを見て気になったのですが自分が持っているヤマハ BP200やDALI オベロン1にはどの木材が使われてると思いますか?
又その他メーカーに使われてるスピーカーについても何の木材が使われてるか分かるものについては教えて貰えると有難いです
書込番号:23240446 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>MDF材とかでもメーカーや産地によって音が違うのは知りませんでした。
スピーカーの箱がそれ程気になりますか?
スピーカーを部屋で鳴らす場合、壁からの反響音が8〜9割との見解があります。
コンクリート、石膏ボード、木板、など壁紙も多様ですが、そちらについても考えてみては如何でしょう。
個人的には部屋の方が影響が大きい気がします。
入手したばかりとも思いますので、自室で耳に届いた音に満足できるか否かが重要で、視覚情報からの賛否より自身の機材を肯定的に捉え、暫く継続使用する事が良い気がします。
書込番号:23244507 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

すいらむおさん
>スピーカーを部屋で鳴らす場合、壁からの反響音が8〜9割との見解があります。
>コンクリート、石膏ボード、木板、など壁紙も多様ですが、そちらについても考えてみては如何でしょう。
>個人的には部屋の方が影響が大きい気がします。
音響効果としては、これは正しいとおもいますが、そもそも、スピーカーから音がでて、それが反響するわけですから、スピーカーの持つ音・響きというのはやはり重要なわけです。
スピーカーの音は、ユニットから音がでてはいるんですが、エンクロージャーもユニットの信号を拾って振動をしています・・・・・・エンクロージャーそのものも、発音機として作用している。
ユニットの振動板の材質によって、響きがかわるのであれば、エンクロージャーの素材もやはり響きがかわります。
ユニット、エンクロージャー からでた音(振動)が、床、壁その他に影響を及ぼすわけです。
まあ、こう言ってしまえば、既製品のスピーカーを買う場合には、音的な問題はメーカーが「それなり」に調整しているわけですから、出音で判断すればいいといってしまえば、そうなんですが・・・・・・・・・
モノとしての、価値
という、音以外の性能については、「お買い物をする側」は気になるのも当然だとおもうわけですし、外環については、突き板なのか、ビニールプリントなのか、質感の問題もありますが、長期使用をした場合にどうなのか、というのもポイントになると思っています。
このスレには、スピーカーを自作している人が多数書き込みをしています。
けっこうもりあがってるでしょw
いいじゃん、それでw
書込番号:23244655
3点

自作、メーカ製に関わらず、スピーカはオーディオの主役です。
音はもちろん大事ですが、家庭の置く以上、その姿形や仕上がりも重要な要素です。
私の場合は、音・見栄え・価格の三拍子揃ったものが見いだせず自作に走りました。
自作をするようになって初めて、「工業意匠」の重要性というか魅力を知ることになりました。
昔話です。失礼しました。
書込番号:23244990
2点

量販店や中古を扱うオーディオ店は、スピーカーを棚にビッシリと、隙間なく横に並べてあります。あれではスピーカーが持つ本来の音色は出ないでしょう。試聴の時に注意すべきポイントではないでしょうか。「ああ、もったいないなぁ」「もっといい音なはずなのに」と思うことがしばしばあります。
書込番号:23246289
2点

BOWSさん、こんばんは
>30cmウーファー x2のバーチカルツイン
FW305を上の方は TAD TD2001 にラジアルウッドホーン重量は70Kgくらい
ご回答ありがとうございます。
30cmだとホーンとスピード感が合ってくるし、ホーンの位置もタイムアライメントを取ってしまえば、仮想同軸でつながり合理的。音源の質が上がり位相条件がシビアになってきた今こそ真価が発揮されたのでは?
>僕はステーキ派です。
宣言されてしまうと出ずらい雰囲気
ハンバーグでもケチャップとかAVアンプの味付けでそれなりおいしく頂くのもありかと
書込番号:23246290 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

あいによしさん
>30cmだとホーンとスピード感が合ってくるし、ホーンの位置もタイムアライメントを取ってしまえば、仮想同軸でつながり合理的。音源の質が上がり位相条件がシビアになってきた今こそ真価が発揮されたのでは?
論理上はそうですし、実際デジタルチャンデバでウーファ側にディレイかけて調整すると仮想同軸の恩恵でピンポイントに定位するわけなんですが.... ものすごくシビアでした。
1インチスロートのコンプレッションドライバーでラジアルホーンのカットオフも考慮してクロスオーバー700Hz〜1KHzくらい 12dB/octにしたんですが、 ウーファー間隔が 口径30cmに加えて ウッドラジアルホーンが入るので2つのウーファーがセンタ間で55cmくらい離れているので 耳の位置をちょっと上下に動かすと、なまじ位相がバッチリ合っている反動で 2つのウーファーの位相がズレて音が濁ります。
ものすごく上下にサービスエリアが狭いスピーカーになってしまいました。
38cmウーファー以上で2インチスロートのドライバーと大型ウッドホーン使えばクロスオーバー4〜500Hzくらいに下げられるので ウーファー間の位相差が緩和されると思います。
と、30cmウーファーのバーチカルツインは中途半端であることを身をもって知りました。
ただ、38cmバーチカルツインだと容量300L超、重量100Kg超と中型冷蔵庫並になるんでさすがに作れませんし、置けません。で、諦めました。
それと ドライバーが20KHzまで伸びているんですが、音が硬くなるのでスーパーツィーターかまそうかとしましたが、バーチカルツインなんで置き場所がありませんし、どこに置いても違和感がある。
bebezさんのように単発ウーファーの方が、位相差を気にしなくて良いし、ホーンやツィターの配置の自由度が高いので楽だと思います。
>ハンバーグでもケチャップとかAVアンプの味付けでそれなりおいしく頂くのもありかと
僕もMDFの市販スピーカーを買って使っているし、箱も含めてメーカーが味付けを決めているんで ありがらくいただいています(ネットワークはバラして作り直しますが...これがケチャップか?)
メーカー製スピーカーをお使いの方も、一度イベント等に参加して 同じスピーカーユニットでエンクロージャを変えた時にどんな変化が起こるか把握しておくと、スピーカーの聴き比べをする時にエンクロージャとの因果関係の引き出しが増えるので損は無いと思いますよ。
書込番号:23246550
2点

以前、パインの集成材(無垢材に近いもの)でスピーカを自作しましたが、音が軽すぎて箱鳴きが大きくて、全然イマイチでした。次に作ったものは、ベースの部分をMDFで作って、化粧を兼ねて側板にパインの集成材を貼り付けてラウンド加工しましたが、とても納得できる音でした。
全く同じ条件で作り比べをした訳ではないので断言はできませんが、高密度のMDFはパインの集成材より全然重たいので、スピーカの素材としては悪くないのだと思いました。ウォールナットなどの重たい木ならもっと良いのでしょうが、値段が高すぎますし…。
古〜いカタログや雑誌には「スピーカは楽器であってはならない」というコメントがあったりします。ソースに無い余計な音を加えてはいけないという意味ですが、いろいろ読むと総じては「極力鳴かないようにしっかり作るがゼロにはできないので、最後は美しく響くように作り込む」という話が多い気がします。
書込番号:23247960
1点

BOWSさん、こんばんは
>ウーファー間隔が55cmくらい離れているのでなまじ位相がバッチリ合っている反動で
>ものすごく上下にサービスエリアが狭いスピーカーになってしまいました。
>2インチスロートのドライバーと大型ウッドホーン使えばクロスオーバー4〜500Hzくらいに下げられるので
>ウーファー間の位相差が緩和されると思います。
大変貴重な情報ありがとうございます、
レイオーディオが許容600Hz〜のドライバーのクロスをいつの間にか470Hz位に下げているのでスタジオ機器なのにリスクを負う理由が今一つ釈然としませんでした、下げた場合大型ホーンでも音が細くなりローに負けたりしますし。
位相的によさそうなバーチカルツインがモニターとしてもっと広がるかと思っていましたが、そうなっていない真因のひとつかもしれません。(ミッド選定の余り物で作ってみようかと思っていました、あぶないあぶない)
>ドライバーが20KHzまで伸びているんですが、音が硬くなるのでスーパーツィーターかまそうかとしましたが、
>バーチカルツインなんで置き場所がありませんし、どこに置いても違和感がある。
すごくわかります、TADのドライバーは15kHzあたりの共振で上を伸ばしている感じですがシリシリ硬くてきたない裏声、JBLやソニーのアルミの方がきれい、TADをホームユースで使うなら素直にツィーターを入れた方が簡単だと思います。
ツィーターの置き場所に困るのも全く同感です。やはりインラインがベストかなと思っています。
>単発ウーファーの方が位相差を気にしなくて良いし、ホーンやツィターの配置の自由度が高いので楽だと思います。
ライブやシネマとか娯楽には帯域カバーのマルチがいい。インラインに配置し、クロスを急峻にしてユニット間の干渉を減らし、タイムアライメントを取るのが現実解だと思います。
ところでBOWSさんのSPノウハウは深すぎて、わかる人は浅草の師匠くらいでは?
bebezさん、こんばんは
>私の場合は、音・見栄え・価格の三拍子揃ったものが見いだせず自作に走りました。
なければ作るが普通だったのですが自作はめっきり減ってしまいましたね。
(bebezさんのPCも自作だったりして)
書込番号:23248610
1点

CBR600Fさん、こんにちは
>パインの集成材、音が軽すぎて箱鳴きが大きくて、全然イマイチでした。
>高密度のMDFはパインの集成材より全然重たいので、スピーカの素材としては悪くないのだと思いました。
単一素材は重いコンクリートでも鳴きますね。
物性の異なる材料を複合させるとかなり状況がよくなります。
例えば木と金属を単位面積当たり同質量で張り合わせとか、
互いの共振を抑制し合うのでめっちゃききます。
木材では比重が大きい材料は高価なので、
スキンは重く軟で低周波、フレームは硬く高周波とか、
安価な材料でも振動モードが異なる組合せがよいです。
構造もフレームを増やしてマルチセル構造がベターです。
大面積が振動するとエネルギーが大きく抑えきれない、
大型SPでモノコックはムリ、フレームを断面1:2にして、
厚み2にして強度を取ると効果的です。
例えば自作で安価にだと
断面1:2のタモ材でマルチセルのフレームを作り
ラワン合板でスキンを貼り
振動の腹部分には単位面積当たり同質量の鉛シート貼り付け
(制振効果が高いので聞きながら適量、やりすぎはとんでもなく重い)がよいと思います。
という会話を知人ともう半世紀位前にもしたような。。。
当時は箱鳴りが少ないと豊かさに欠けイマイチだったのが、
形のない楽器とか衝撃音を聞く機会が増えた昨今では
メカニカルDSP箱の固有音は表現領域が狭まるので反ってイマイチかも。
今はAVアンプ全盛で響きはアンプで付与、音色もコントロール可能、
SPへの要求は帯域を偏りなく再生する音波変換機で必須なのは絞ってもくっきりな解像度とヘタレない音量。
サラウンド(アンプによる2chの拡張を含み)では部屋の音場補正の精度も必要なので、
板材で100点より、音場に対しトータルで90点の積上げが大事だったりだと思います。
書込番号:23249276
2点

cbr_600fさん
貴重な体験談ありがとうございます。
自作エンクロージャあるあるですね。
箱鳴きをどうやってコントロールするかは永遠の課題ですね。
ご指摘のように、MDFとパイン集成材をハイブリッドすることにより、箱鳴きを適度にコントロールする方法は正解だったんでしょうね。
箱鳴き制御が目的ではありませんが、強度を持たす芯材と装飾性を上げるための三層合板というのがあります。
http://www.manaken.com/3sou1/
僕が大型エンクロージャに使ったのが この類型です。
昨年 共立電子のスピーカー試聴会
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=23121383/#tab
に行った時に、ひときわ音が良かったのが生形三郎先生が設計したトランスミッションラインのスピーカーでした。
https://ontomo-shop.com/?pid=143724248
音楽之友社の中の人が解説していたんですが、当初は単一の板でエンクロージャを作っていたそうなんですが、バッフルは重くて硬い方が向いているのでオークの無垢材を、側板、天板地板は柔らかい板の方が響きが良いので赤松集成材を使用して試作して 最終的に決定したと言っていました。
僕は自作をよくう料理に例えますが、高級食材を使ったから美味い料理が出来るのではなく、適材適所で材料の特性に合った料理方で造るので美味い料理ができるということですね。
>古〜いカタログや雑誌には「スピーカは楽器であってはならない」というコメントがあったりします。ソースに無い余計な音を加えてはいけないという意味ですが、いろいろ読むと総じては「極力鳴かないようにしっかり作るがゼロにはできないので、最後は美しく響くように作り込む」という話が多い気がします。
これは同意します。
箱鳴きに関しては、昔 箱鳴きを極力抑えたUni Waveスピーカーがありました。
http://www.aedio.co.jp/beppu/RG/RG1997-5pp48-54.pdf
ユニットの振動を抑え込むために スピーカーの数倍の重量の真鍮製デッドマスをウーファーにもツィーターにもとりつけ、発生源から振動を減らすとともに、エンクロージャをフェルトで包んで表面からの中高音の放射を減らす極端な原音再生指向スピーカーでした。
この資料の最終ページにあるように、驚異的な単発サイン派特性です。(市販のスピーカーではクロスオーバー付近で波形が乱れ、単発入力ですが数発分振動が尾を引きます)
実際に友人宅で何度も聞いていましたが、ものすごくドライでソース音に忠実、余計な響き一切無しの完璧なモニタースピーカーでしたが、音楽を聞いていてあんまり楽しくありません。
Magicoのハイエンドスピーカーも同じような匂いがしていましたが、僕はちょっとくらい箱鳴きしている方が好みなようです。
書込番号:23249467
2点

あいによしさん
>レイオーディオが許容600Hz〜のドライバーのクロスをいつの間にか470Hz位に下げているのでスタジオ機器なのにリスクを負う理由が今一つ釈然としませんでした、下げた場合大型ホーンでも音が細くなりローに負けたりしますし。
>位相的によさそうなバーチカルツインがモニターとしてもっと広がるかと思っていましたが、そうなっていない真因のひとつかもしれません。(ミッド選定の余り物で作ってみようかと思っていました、あぶないあぶない)
rayaudioもラージモニターからWARPに変わって ウーファーが 38cm x2から 20cm x4に変わっていますね。
http://www.reyaudio.com/warp.html#Anchor455904
ラジアルホーンはカットオフが低いので大型ですが、ウーファーはギリギリホーンに近寄せていますね。
ウーファー間隔を縮めたかったんだと思います。
>すごくわかります、TADのドライバーは15kHzあたりの共振で上を伸ばしている感じですがシリシリ硬くてきたない裏声、JBLやソニーのアルミの方がきれい、TADをホームユースで使うなら素直にツィーターを入れた方が簡単だと思います。
>ツィーターの置き場所に困るのも全く同感です。やはりインラインがベストかなと思っています。
ベリリウム振動板の方が帯域は広いので2wayで使えるんですが...前出のUni Wave ピーカーの単発サイン波の測定によると、音源位置が周波数によって前後するんですうよね。タイムアライメントを考えると ホーンシステムは問題ありまくりです。
なんでアルミ振動板のドライバーの方が帯域狭くても使いやすいのかも
>ライブやシネマとか娯楽には帯域カバーのマルチがいい。インラインに配置し、クロスを急峻にしてユニット間の干渉を減らし、タイムアライメントを取るのが現実解だと思います。
そうなんですが、クロスを急峻にすると位相が合わせにくいことと、振動板位置が切り替わるんで違和感があるんですよね。
視聴位置から十分に距離が取れる場合はOKですが、視聴位置が近い場合は ドームスピーカー等のダイレクトラジエター方が現実的だと思います。
>ところでBOWSさんのSPノウハウは深すぎて、わかる人は浅草の師匠くらいでは?
んなことはないです。
コイズミ無線の常連のような年中 エンクロージャを自作している猛者に比べると前頭の下の方です。
>なければ作るが普通だったのですが自作はめっきり減ってしまいましたね。
>(bebezさんのPCも自作だったりして)
PCもDOS/Vパソコンの出始めの時はメーカー品が売ってなくて僕もパーツかき集めて自作していましたが、メーカー品の品揃えが豊富で上から下までいろいろ出てくるようになると、一部のゲーマー向けのPCを除き、自作PCの必然性は減りました。
スピーカーも同じようなものですが、天然木系やバックロードホーンやダブルバスレフ、共鳴管等々の特殊な形式のエンクロージャはメーカーで作らないんで 自作しかないですね。
書込番号:23249472
2点

BOWSさん、こんにちは
>単発サイン波の測定によると、
>音源位置が周波数によって前後するんですうよね。
はい、B&Oの音響チューブを突っ込んで計測するとホーン開口からスロートにかけて周波数によって音像位置が目まぐるしく移動します。電気による帯域補正を前提にCDホーンを使うと改善し、ダイレクトラジエーターっぽくなってきますが、ホーンのまとわりつかない軽さや飛び出し感の魅力も後退しますので帯域を絞って距離を取ることや音響レンズで聴感上の音像をレンズ根元に収斂させると聞きやすくなちます。
>rayaudioもラージモニターからWARP
面白い形ですね、軸間を詰めるほかに、サービスエリアをホーンと揃えてつながりをよくする効果もありそうです。
>ドームスピーカー等のダイレクトラジエター方
が現実的
音圧がとれません、もうほんのちょっと10dBほどあがって大台に乗ってくれるとありがたいのですが。
>猛者に比べると前頭の下
うちはアマチュア、番付けなんてまだまだですよ。
書込番号:23249838 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

あいによしさん BOWSさん
ご丁寧にレスありがとうございます。
ええ、オーディオに異種素材の複合は定番ですよね。
MDFはハンバーグの例えは全く同感です。(強いて言えばパーチクルボードが粗挽きハンバーグで、OSBが成型肉ですね) いずれも最初から樹脂と木材の複合で内部損失も大きい(数値は知りません)ので、崩れるようなスカスカなものでなければスピーカには適した素材なのだと思います。
3層合板というのは全く知りませんでした。とても良さそうですね。
私は楽器もひけませんし音楽は全然疎くて、それほど聞き分けられる耳を持っていないので、専ら作りや技術を楽しむ方でした。なので自作に関してはDIYらしくなくて、既製品美というか作り込みがポリシーですね。それももう10年ぐらいご無沙汰ですが…。
書込番号:23250092
4点

CBR600Fさん、こんばんは
DS-9ZとかTi-1000っぽくて美しいですね、フロント裏のSPのオニ目ナット部を残し、フチをえぐって空気抵抗を下げる工夫でしょうか、ジグソーが踊って、大変だったのでは?
床板使うアイデアは40年位前に無線と実験で見ました、束で買って、離れで冬にストーブ焚いて乾燥させ、曲がりやスカ材を間引くとか、片方で木ネジ100本使って腕が上がらなくなったとか興味深かった。知人が感化されさっそく200L位の箱を作ったのですが、フロントにつなぎ目が出てモロに床っぽくて木ネジだらけで、それまでは音がすべてと思っていたけど、それ見てちょっと考え直しました。
>既製品美というか作り込みがポリシー
仕上げの余裕とかが出るのか、きっちり塗装されデザインも美しいと音もよかったりしますね。
書込番号:23250274 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>あいによしさん
ありがとうございます。バッフル裏の件、さすがですね。ここはリューターで削ってます。
構造とか仕上げとか、また鉄や樹脂のスピーカフレームとか、多分耳に自信があれば耳だけで選べるとおもうんですが…。
えてしてオーディオはデザインや材料や構造込みで満足感ですね。
書込番号:23250908 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

https://news.google.com/articles/CBMiNWh0dHBzOi8vYXYud2F0Y2guaW1wcmVzcy5jby5qcC9kb2NzL25ld3MvMTIzNjcwMy5odG1s0gFAaHR0cHM6Ly9hdi53YXRjaC5pbXByZXNzLmNvLmpwL2RvY3MvbmV3cy8xMjM2LzcwMy9hbXAuaW5kZXguaHRtbA?hl=ja&gl=JP&ceid=JP%3Aja
自作と言えばマグネシウムツイーターの最上位モデルが発売されるようです。
アルミよりもマグネシウムの方が良い音が出そうな気がしますがどうなのでしょうか?
書込番号:23251251 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

cbr_600fさん
定在波を低減する楔形の素晴らしいエンクロージャですね。
バッフルのツィーターの座ぐりが素晴らしいです。穴あき仕切り板の抜き加工、側板のR加工もルーター(トリマー)で加工したんですか?
>既製品美というか作り込みがポリシーですね。
十分そのポリシーが伝わってきますね。
僕は、気になるとすぐに改造するので改造しやすい永遠に半完成品のような外観のです。(^o^)
桐ヶ谷 和人さん
>アルミよりもマグネシウムの方が良い音が出そうな気がしますがどうなのでしょうか?
僕は、純マグネシウム振動板のFOSTEX GX100 Limitedを使用している他に、アルミ振動板のスピーカーをいろいろ使っていますが、結論から言うと 純マグネシウム振動板の方が 共振の収束が速くて余計な音が出ないので高音質と考えています。
ただし、純マグネシウムは材料が高価で加工しにくく、腐食しやすく、ユニットもアルミ振動板に比べると高価で種類が非常に少ないです。(FOSTEXとSeasExcelくらい 合金やセラミックハイブリッドを含めるとやや増える)
https://dp00000116.shop-pro.jp/?mode=srh&cid=&keyword=%BD%E3%A5%DE%A5%B0%A5%CD%A5%B7%A5%A6%A5%E0
http://www.seas.no/index.php?option=com_content&view=category&id=47&Itemid=245
なので 純マグネシウム振動板だけでスピーカーを造ることは難しいですね。
書込番号:23251638
2点

桐ヶ谷 和人さん、こんにちは
>アルミよりもマグネシウムの方が良い音が
>出そうな気がしますがどうなのでしょうか?
マグネット重量は480gで、総重量は5,150g。
台座もりっぱなのかも。
7kHzで-10dBだと、使えるのが14kHz〜。
超々高音の部分が改善されて2本で25万円。
ペア300万円のスピーカーとかお金持ち向けかも、
音は聴かないとわかりませんが、
ほとんどの人は、通常音域のアンプとか他にお金をかけた方がもっと良い音になりそうな気がします。
マグネは多孔質で内部損失が大きく付帯音が少ないのですが、脆くて酸化しやすく、ツィーターでは薄膜でコートも薄そう、値段が高い原因は歩留まりで数が出ないのかも、すごくよければ廉価版とか出そうだし、もし桐ヶ谷 和人さんが購入されるのなら、5〜6年は様子見がよいのでは?
書込番号:23251739 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>cbr_600fさん
こんばんは。
写真拝見しました。
ザグリがいいですね。
ザグリは失敗すると目も当てられなくなってしまうので、素人はなかなか手が出せません。
ザグリが綺麗に入れられれば、メーカ製とガチンコで勝負できると思っているのですが。
勿論、エンクロージャの見栄えの話です。
書込番号:23251831
1点

>あいによしさん
書き忘れましたが、DS-9Zの影響は受けてます。
Ti-1000は忘れてましたが、今でもTi-2kは安かったら欲しいですね。内部の定在波を聴き取れる自信は全くありませんが、直方体でない箱にはロマンを感じます。
>BOWSさん
ありがとうございます。ラウンド加工もルーター(リューター?)で最初に加工しましたが、ただのRだと太って見えて全然カッコよくないんです。30°くらいのテーパーカットに近い、かなりオーバルに削ってます。そんな形状の刃は持ってないので、ひたすらカンナで(笑)。
>僕は、気になるとすぐに改造するので改造しやすい永遠に半完成品のような外観のです。(^o^)
調整しやすい、改造しやすいは正しいと思います。私は決め打ちで作ってしまいましたがダクトが短かったです…。その前に作ったものが下を狙いすぎて空振り気味だったので、量感重視で短めにしたらボンボンしてしまって…。
丸く抜いた厚手の板を貼っていけばダクトは伸ばせる訳ですが、他の趣味に走ってしまってモチベーションが維持出来ず…。
>bebezさん
ありがとうございます。
コンパスのようなホールカッターで円を抜いたガイド治具を作り、それをバッフルに貼って削りました。ハンドルーターだと基準面が小さいので傾いたりしてちょっと難しかったりしますね。
書込番号:23252770 スマートフォンサイトからの書き込み
3点



先日、価格と音のコスパの良さからDALIのSPEKTOR1を購入しました。
スピーカーが本来の音を出すには多少の慣らし運転が必要とのことで、エージングをしようと思っています。
しかし、住宅事情によりあまり長時間の中〜大音量での再生が難しいため方法を考えていたところ、
以下の方法を思いつきました。
配線を繋いだ状態で元々の梱包状態に近い状態(段ボールの中で発泡スチロールの型枠にはめられた状態)
に戻して密閉空間にて音楽再生。発砲スチロールとダンボールによりそれなりの減音効果が期待できるのではないかと思うのですが、どうでしょうか?
極度の密閉空間で鳴らすことによる弊害や問題があれば教えてください。
密閉していることにより、本来広がるはずだった音が直近で反射し、スピーカー事態に振動として伝わり、故障の原因となるであるとか・・・・そのくらいしか思いつきません
1点

-endless-さん、こんばんは
スピーカーが痛むので通常音量で半年くらい使われたらいかがでしょうか?
>極度の密閉空間で鳴らすことによる弊害や問題
布団をかぶせてエージングしたら、張りの無い音になってしまいました。
音が小さく面白半分でついつい爆音にして1日ほったらかしがよくなかったようです。
書込番号:23233365
0点

-endless-さん、こんにちは。
普通に使っていれば良いのではないでしょうか。メーカーも、特殊なエージング方法は、あまり想定していないのでは?
書込番号:23233404
1点

>-endless-さん
スピーカー購入して、エージングですね。
何も考えず、普通に音楽を楽しんで下さい。
そのうち、あれ、低音が弾む様に鳴るようになってきたなぁ〜とか、ツイーターとウーハーの繋がりがスムーズになってきたなぁ〜と、色々な経験が積めます。
スピーカーが育っていくのは楽しい物ですよ。
書込番号:23233419 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

私はやった事が無いですが、LRのスピーカーを向かい合わせ、モノラル音源を両方に流す方法が有ると聞いた事が有ります。
その際、片方のスピーカーケーブルを逆相でつなぐと、片方のスピーカーの音を打ち消す効果が有り、ボリュームの割には音が多少小さくなるとの事。
書込番号:23233494
1点

>-endless-さん
こんばんは。
スピーカは何をお使いですか?
特殊なスピーカでない限り、普通の使い方で馴染ませていくのがよろしいのではないでしょうか?
私は、昨年の11月に新品のB&W804D3を購入し、現在エージング中ですが、
最初からショップで聴いた持ち味はちゃんと出ており、十分音楽を楽しめるレベルでした。
高域に多少シシャリシャリ感がありましたが、15時間ぐらいからあまり気にならなくなり、50時間(約1か月)でほぼ安定したように感じています。
現在エージング中と書きましたが、既にエージングは完了したと考えても問題ないかと思っています。
持ち味が概ね発揮できてると思えれば、特別なことはせず、音楽を楽しみながら馴染ませていけばよろしいと思います。
エージングしないと聴けたもんじゃないなんてスピーカは、ほとんど売られてないと思いますが。
1000時間のエージングが必要といったコメントを良く見かける気がしますが、それらのほとんどは大袈裟に書いた記事の受け売りだと思っています。
書込番号:23233624
2点

>-endless-さん
こんにちは
「人工的なエージングは必要ありません!」というのが一般的な意見ですし、話もそう思います。
一方で、10年ぐらい前はバーンインが流行りで、オーディオ好きは皆、バーンインCDを持ってました。
かく言う私も「Nordost System Set-up and Tuning Disc」を持ってます。
このCDは、オーディオを正しくセットするための音が入っていて、その中にエージング用の音も入っています。
楽しさゼロの機械音で、購入当時は朝出かける直前に仕掛ける等、真面目に1日1回実施してましたが、
果たして効果があったか無かったか、よくわかりません。
でも自己満足的には良かった思います。
今では持ってることも忘れかけていましたが。
でも、やらないよりは、やった方が音は良くなると思いますよ。
書込番号:23234014
1点

>-endless-さん
密閉状態で連続的に鳴らすと熱でボイスコイルを傷めるかもしれません。
普通に鳴して自然にエージングが進む形がいいと思います。
書込番号:23235328
4点

あいによしさん
ファイブマイルズさん
msyk828さん
v36スカイラインどノーマルさん
bebezさん
German short-haired pointerさん
創造館さん
皆様、この短時間に多数の意見や経験談ありがとうございました。感謝申し上げます。
v36スカイラインどノーマルさんの仰る逆位相に繋いで向かい合わせる方法も、
密閉空間にプラスして実施予定でした。
エージングに関しても賛否あるのは理解しており、「やらないよりはやった方が気分的に落ち着く」
といった心理も働いてしまいまして。
尚且つ「結果は最短で、できるだけ高効率」を求めたがる性格のため
時間短縮方法ばかり考えていました。
繋いだ直後、聞いた音に不満を感じるほどの音のこもりや、店頭の視聴機との明確な差は感じられませんでしたので、ゆっくり慣らしていく方向で考えようと思っています。
ありがとうございました。
書込番号:23235416
1点

解決済みになったみたいですので…
一応、私の書いたエージング方法、書いてあるサイトを見つけましたので…
https://www.ippinkan.com/cm/setting_1/setting_new1.htm
書込番号:23235598
1点



現在、
PC→DAC(teac ud-505)→スピーカー(ムジーク RL906)という環境で使用しています。
アンプとスピーカーでは、アンプの電源を先に入れなければいけないと聞いたのですが、
アンプ内蔵スピーカーとDACでは、電源の順番はどのようにすれば良いでしょうか?
パワーディストリビューターの購入を検討しているのですが、シーケンスで順番に電源が入る物にするか、通常の物にするかで悩んでいます。
アドバイス頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。
書込番号:23232532 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ScTOさん
基本は 前の方から電源を順番に入れていく 後ろの方から順番に電源を切っていく です。
ムジーク RL906の電源が入っている時に DACの電源をONするとクリップ音が増幅されて盛大にスピーカーからクリップ音がする可能性があります。
逆に、DACをONして安定した後に、RL906をONすると RL906だけのクリップ音になり問題ありません。
ONシーケンス付きのパワーディストリビューターにすると問題ありません。
ただし、電源をON時に、装置によって出力がミューティングリレー等で0.5〜数秒無音のものと、電源ON時のクリップ音が盛大に出るものとか装置により対策無し〜有り等々いろいろあります。
同時ONの場合は、DAC側にミューティングが入っているか、RL906側にミューティングが入っているかの組合せにより 問題が出たり、出なかったりします。
試しにボリュームを絞った状態で DAC,RL906の両方を100Vタップに接続して 100Vタップのプラグをコンセントに抜き差しして同時ON/OFFしてみて 問題がなければ シーケンス無しでも運用できると思います。
書込番号:23232605
5点

>ScTOさん
アンプ内蔵スピーカーとDACの場合、DAC->アンプ内蔵スピーカーの順で電源を入、アンプ内蔵スピーカー->DACの順で電源を切れば、仮にDACの電源ON/OFFでノイズが出ても大丈夫だと思いますよ。
尚、パワーディストリビューターについては、DACとアンプ内蔵スピーカーを購入し、DACの電源ON/OFF時にさしてノイズが出なければ、シーケンスで順番に電源が入る物を購入する必要はないのではないでしょうか。
書込番号:23232612
3点

ScTOさん、こんにちは。
電源の入り切りについて、基本の順番は変わりません。
>アンプとスピーカーでは、アンプの電源を先に入れなければいけないと聞いたのですが
これは、アクティブスピーカーのことでしょうか?
通常のスピーカーは「パッシブ」ですから電源はありません。
ですので「スピーカーに電源を入れる」という行為自体が存在しません。
アンプより先とか後ということもありません。
「アンプ」だの「スピーカー」だのが入るから、理解できないのです。
基本はもっとシンプルで、
電源を入れるときには上流から順番に入れる。
電源を切るときには下流から順番に切る。
信号の流れの順番に電源を入れ、その逆で電源を切るのです。
だから、「PC→DAC(teac ud-505)→スピーカー(ムジーク RL906)」の
順番で電源を入れます。
そもそも、何でこのようにするかといえば、電源のON時には
出力が不安定なのでノイズが出力されることがあります。
例えば、プリアンプがノイズを出した場合、パワーアンプが先にONになっていると、
そのノイズをそのまま増幅してスピーカーから大きなノイズが出るからです。
だから、プリアンプの電源を先に入れて出力が安定したところでパワーアンプの電源を入れれば、
プリアンプのノイズが増幅されてスピーカーから出ることはない、ということです。
電源を切る場合はこの逆です。
また、DACとアクティブスピーカーの意味を理解していないのかもしれませんが、
一般的なオーディオは以下のようなものです。
CDプレーヤー→プリアンプ→パワーアンプ→スピーカー
これを「PC→DAC(teac ud-505)→スピーカー(ムジーク RL906)」に当てはめると、
PC(CDPのディスク+ドライブ)→teac ud-505(CDPのDAC+プリアンプ)→RL906(パワーアンプ+スピーカー)
こういう意味になります。
書込番号:23232615
5点

>ScTOさん こんにちは
>アンプの電源を先に入れなければいけないと聞いたのですが
プリメインアンプの場合、電源投入でのポッという音を消すために立ち上がりに10秒程度の時間の遅れが組み込まれています。
それ以上に立ち上がりに時間がかかるのがPCですから、
PC→DAC→アンプ付きSPでいいと思います。
>パワーディストリビューターの購入を検討〜お使いになるのとに反対は致しませんが、現在のお使いの状況で何か問題がおありでしょうか?
例え、上記の順番をどのように変更しても、機器への悪い影響は無いと思います。
あるとすればクリック音だけです。
書込番号:23232740
2点

>ScTOさん こんにちは
>アンプの電源を先に入れなければいけないと聞いたのですが
プリメインアンプの場合、電源投入でのポッという音を消すために立ち上がりに10秒程度の時間の遅れが組み込まれています。
それ以上に立ち上がりに時間がかかるのがPCですから、
PC→DAC→アンプ付きSPでいいと思います。
>パワーディストリビューターの購入を検討〜お使いになるのとに反対は致しませんが、現在のお使いの状況で何か問題がおありでしょうか?
例え、上記の順番をどのように変更しても、機器への悪い影響は無いと思います。
あるとすればクリック音だけです。
書込番号:23232755
2点

>BOWSさん
>とにかく暇な人さん
アドバイス頂き有難うございました。
おっしゃる通り、一度試してみてノイズの発生具合でシーケンスの有無を決めたいと思います。
>blackbird1212さん
分かりやすく解説してくださり有難うございました。
順番を守る理由がよく分かりました。
実は今回のシステムが初のオーディオですので、これをきっかけに勉強頑張ります@@!
>里いもさん
御回答頂き有難うございました。
パワーディストリビューターの導入に関しては、
モニタースピーカーの電源がスピーカー背面にあり、手が届きにくく操作しづらいので 手元で電源オンオフする為にと考えておりました。
書込番号:23233167 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ScTOさん
ムジーク購入おめでとうございます(早い!)
>アンプ内蔵スピーカーとDACでは、電源の順番はどのようにすれば良いでしょうか?
しばらくはPCとTEACのネゴシエーション取れてからムジークがよいのでは?
万一ボツッとか音が出てスピーカー痛めるとしゃれにならないので
書込番号:23233210
3点

>ScTOさん
こんにちは、
>BOWSさん の説明は素晴らしいですね。
もし、同時ONでノイズが出ないようでしたら、
>モニタースピーカーの電源がスピーカー背面にあり、手が届きにくく操作しづらいので 手元で電源オンオフする為にと考えておりました。
解決法として、PCのUSBに連動する、テーブルタップが御座います、
但し、PCによっては、常時USBに5Vが出ている機種も有ります、
此は、そのままでは使用できません、バイオスの設定で電源OFF時、USBもOFFに設定します、
良きPC、音楽ライフをお楽しみください。
書込番号:23235014
2点

>あいによしさん
有難うございます!
確かに慎重に運用した方がいいですね…
たまに出力やら設定間違えて変な音なるとヒヤヒヤしますね!
>matu85さん
御回答ありがとうございます
皆さまのご助言通り、色々試したところ同時にオフしても大丈夫そう(に見える)のでPC用の連動タップを買って、ud-505のスイッチにRL906を連動させるようにしました。
今のところ問題なく使えています!
皆様ありがとうございます
書込番号:23242257 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



こんにちは。表題の2機種の選択でご相談させてください。
以前DS-800Zからの買い替えでご相談させていただいたものです。
皆様からのアドバイスを参考にさせていただき、諸々検討しましてやはり予算不足かという結論になり、妻にも相談をして予算を少し上げて NS-F700(ブラック) に決めました。
ですが、決めたと言いながらも、その間に他のものも見ていた中でFOCAL Chorus714(ブラック)を目にして気になってきてしまいました。
定価ベースでみるとChorus714のほうがランクが上のようですが、海外製品なのでそのコストも乗っており結局同じクラスなのでしょうか?ランクが上ならそもそもの質が上がるのでそちらのほうが良い気もしています。ヤマハの350/500/700と試聴した際はやはり価格に比例して良くなっていった印象もあり、価格もある程度の基準になるのではと考えており、お恥ずかしいのですが、なるべく良いものをという欲も出てきてしまいました。
デザインに関しても悩んでます。リビングにずっと置くので家具のような感覚でデザインも選択の要素になっており、F700はちょっとこの点が引っかかっていましたが、Chorus714は気に入っています。当然音質が最重要ですので、これだけで選ぶのは本末転倒かと思い、また悩んでいます。
一番重要な音質に関しては、前回、皆様からアドバイスをいただき試聴は極力すべしと思うのですが、置いてある店はいける範囲にはなく肝心の視聴ができないため、こちらに関しては情報のみで判断するしかなさそうです。
まとめますと
・Chorus714
デザインが気に入っています
定価が高いので音質の傾向はともかくそもそもF700より良いのではと思っています
海外製品ですので、国産より余計なコストが乗っかっている?
情報が少なすぎて想像にも至らない
・F700
デザインは可もなく不可もなくと感じています
音質は試聴して予算を考慮すると及第点です
国産でなのでコストが安い?
以上の事から迷走中です。
Chorus714を試聴されたことがある方、ご感想を伺えれば幸いです。
また、選択に関してご意見いただければ幸いです。
宜しくお願いいたします。
1点

>booyon さん
こんばんは。比較試聴、お疲れ様でした。
前回の簡潔なコメントも納得させられましたが、
印象と価格、比較する事ではじめて得られる情報が詰まっていて、素晴らしいの一言です。
booyon さんの試聴コメントは、多くの人達に有益な情報になると思います。
是非、又借用させて頂きたいと思います。(笑)
奥方様も、booyon さんに勝るとも劣らない感性をお持ちの様で、
価値を理解して下さるのはありがたいですね。
お尋ねの件ですが、HPに
>キャビネットは堅牢な18mm厚のMDFを用い、独自のクロス・ブレーシングにより
非常に高い剛性を確保しています。プレミアム品質のヴィニイルべニアによる
表面の仕上げはリアルウッドと遜色ない質感を実現しており、
だそうです。私も、針の先 さんの御意見に同意です。
>古いもの大好き さん
こんばんは。
レベルの高い御仁が「一員」に加わって、嬉しく思います。(笑)
「DS-3000」を手放されたのは残念ですが、オーディオ好きにとって、
「魅力」の筈の重量が、加齢と共に「腰への不安や恐怖」に変わってくるのは、よく分かります。
色んなスピーカーを所有されているのは時々拝見していましたが、
「PL100ll」も所有されていたんですね。同じプラチナ使い同士、今後共、良しなに...
>フーさん
こんばんは。
フー先生にシンパシーを感じて頂けるとは、光栄の極み...
また、充実した読み応えのある書き込み、ありがとうございます。
いつも愉しく学ばせて頂いています。三巨頭の書き込みの方が内容も濃く、
愉しいし、学ぶ事も多々あるので、お陰様でオーディオ誌を購入するのをやめられました。
重ねてお礼申し上げます。
Platinumを聴いてしまった、というのも勿論ですが、
性格的にgoldを購入したら、「やっぱりPlatinumにしておけば...」
と言ってる自分が容易に想像出来たので...(笑)
書込番号:23239588
1点

booyonさん、こんばんは。
午後早い時間に以下を投稿しようと思ってたんだけど、
出かける用事があって、いま見たらかなり話が進んでいるようだけど、
>スピーカーボックスの表面加工は 突板ですか?
すでに、針の先さんからの回答がありますが、
他のこともあるので投稿しておきます。
>一生ものということもあり1.5倍の12万にアップ
こういうことを書かれているので、ちょっと気になるのでお邪魔します。
内容はネガティブ方向ですが。
まず基本的なことですが、スピーカーの口径について。
ヨーロッパでは、ユニット口径はフレーム外周の場合が多いです。
日本やアメリカでは、エッジの外側(フレーム内周)の場合が多いです。
そのため、ヨーロッパなら15cm表示でも、日本基準だと13cmというように、
日本基準で考えると、思ったよりユニットが小さくなってしまう場合が多いです。
そのため、ウーファーのサイズなどを見誤ってしまう可能性があります。
現在候補のBronze6だと、ユニットは165mmとなっていますが、
本体の幅は185mmですから、その差は左右約1cmしかないわけです。
このことからも、165mmはフレーム外周だということがわかると思います。
同様にF303ですが、ユニットが150mmで左右幅は190mmですが、
ベース部分の幅と左右のフレームがカットされていることを考えれば、
やはり150mmは外周で、ユニットは日本基準だと13cm位かと思われます。
ですので、ウーファーの16cm以下は避けた方が無難ではと思っています。
外装については、Bronze6、F303共に木目のビニールシート貼りです。
F700の木目は、リアルウッドの突き板貼りです。
英国での販売価格を見ると、F303はBronze6よりワンランク下のようです。
FYNE AUDIOの主要な技術者はTANNOYの出身ということのようですが、
TANNOYだと、前のマーキュリーシリーズ相当なのでしょうか。
そのためもあってか、ユニットのフレームは鉄板プレスで、
プラスチックの飾りフレームをつけてネジ止めされているようです。
F500シリーズからは、ダイキャストフレームになっています。
Bronze6とF700はダイキャストフレームです。
Bronze6については、扱うところが少ないようですが、
すでに英国では第六世代Bronzeの新型が発表されていて、
今週末にはお披露目されるようですので、
今年中には日本でも新型が投入されるのではないかと思います。
Monitor Audio 6th Generation Bronze Series Speakers
https://www.stereonet.co.uk/news/monitor-audio-6th-generation-bronze-series-speakers
というようなことがあるので、
考慮の一助とされた方が良いかとも思います。
書込番号:23239604
2点

booyonさん、こんばんは。
>針の先さん
vinyl veneer finishes
>レオの黄金聖闘士さん
プレミアム品質のヴィニイルべニア
日本では、なぜか「ベニヤ」は積層合板を意味するようになっていますが、
英語では「張り板」つまり薄い単板のことで、積層合板は「plywood」になります。
だから、リアルウッドのベニアは突き板張りで、
ビニールベニアはビニールシート貼りということです。
Q Acoustics 3050iについて追加しておくと、
これも廉価な機種ですから、ウーファーのフレームは鉄板プレスです。
外装は色等による価格差がないので、ビニールシート貼りではないかと思います。
UKでの価格的には、Bronze6> 3050i>F303のようです。
書込番号:23239671
2点

>針の先さん
おはようございます。
表面の加工について教えていただきありがとうございました。
F700は突板なんですよね。BRONZE6も決して高いモデルではないのでプリントなのはやむを得ないかもしれませんね。
>剥離はある程度前提で
確かにおっしゃる通りでそのほうが気が楽ですね。
判ってはいるのですが、自分も年老いてスピーカーもみすぼらしくなっていくのを想像すると悲しくなります(笑)
まぁ、我が家は建具もフローリングもビニールクロス張りと思われるので、スピーカーだけに拘る気はないのですが、やはりF700とか見てきたのでマットの黒ならプリントでもいいんですけど、光沢ならラッカー、木目なら突板のほうが良いかなとか思ってしまいます。
>レオの黄金聖闘士さん
おはようございます。
感想お褒めいただいて恐縮です。
皆さんみたいにわかりやすく適切な言葉を使って書けないので何ともお恥ずかしい限りなのですが、お役に立てるようでしたら、ぜひ使ってください。少しでも役に立てれば嬉しいです。
ちなみに自分だけではないと思いますが、コストも込みで天秤にかけて欲張ってしまいます。機材ですから当然性能の良し悪しが決め手となりますが、それだけでは答えにたどり着けないので、この値段出すなら趣向を変えてもこっちみたいな考え方になってしまい迷いが深くなってしまいがちです。
仕事であれば要求値を満たし、かつ低コストというわかりやすい選別になるので楽ですけど、趣味となると一応は選択したもの全て要求値を満たしているであろうモノなのでそこから先の選択となると難しくなります。
ちなみに表面加工については私よりかみさんが気にしていました。
やはり差は判れども音質には興味が無い(どれもダメには聞こえないとのこと)ので、インテリアとしてどうかのほうに意識がむくみたいです。
>blackbird1212さん
おはようございます。
非常に重要な情報ありがとうございます。モデルチェンジですが・・・
新型も気になりますし、旧型は処分価格になるかもしれませんね。
そう思うと特に困っているわけではないので、今は"まち"なのかもしれないと思ってしまいました。
ウーファーの径についてですが、BRONZE6ですと、おっしゃられる"避けるべき"側に入るということでしょうか?
また、径は大きい方が良いというのは何となく理解しているのですが、実際に避けるべきものではどういった弊害が予想されるのか教えていただけますでしょうか?すみません、この辺が不勉強でピンと来ていないんです。
あと、あつかましいお願いで恐縮なのですが、ご指摘のウーファー径の条件を満たし、DS-800Zの代替、予算12万程度で探す場合、何かご提案いただけるモデルがあればお教えいただけると嬉しいです。
あまりに数が多いので追いかけきれず、今回BRONZE6に行きついたように、もしかしたらもっといいものがあるのかもと不安になります。
宜しくお願いします。
書込番号:23239896
0点

>blackbird1212さん
おはようございます。
『ウーファーの16cm以下は避けた方が無難ではと思っています。』
メーカー公称(フレーム外周口径)での16cm以下でなくて、フレーム内周での16cm以上を選ぶと良いよ言うアドバイスでしょうか?
いやいやウーファー口径が大きい方が低域再生に有利で良いのは判りますが、現実ベーストールボーイタイプでその選択はかなり難しいのではと思うのです。
コムでちょいと調査してみましたが、フレーム内周で16cm以上となると、メーカースペックで最低18cm以上の機種となりますよね。
該当しそうなのは、B&Wの502D以上辺りしか見当たりませんでした。単に私の知識不足だけかもですが…。
ブックシェルタイプならJBLが該当…20cmとか30cmとかありますから、でもトールボーイタイプに限定すると途端に難しくなりそうな
気がします。
日本製のクリプトンKX-1で測ってみると、メーカースペックで170mm…フレーム内周で150mm
じゃあ170mmは?と言うとフレーム取り付けネジの外側辺りになりました。フレームの最外周を言っているのではありませんでした。
でもクリプトンは密閉型なので、それよりも小さな口径のウーファー機種に低音ボリュームに劣りますが。
ホント スピーカーのメーカー口径表示はバラバラでどこの寸法か判らないのは、難点ですよね。
統一して頂ければ単純比較も容易になるのにねえ、そう思われません。
書込番号:23239897
4点

あまりスレ主さんを驚かせないで下さい。
>10年20年
ウチのBX6はもう10年になりますが、まったく塗装の変化はありません、しかも冬は、石油ストーブを焚きますが、
それでも変化はありません。
書込番号:23239969
1点

>booyonさん
おはようございます。
ウーファー口径が大きい方が良い理由は低音再生に有利だと言う事です。
口径が小さいと「空振り現象が起きる」(故長岡哲夫氏の本からの引用です)つまりお風呂でゆっくり(周波数が低い)お箸を動かすと
波(空気の振動に当たる)は起きませんよね。
では大きな板では、ゆっくりでも波(空気の振動)が起きやすいですよね。
つまり お箸=小さな口径のウーファー 大きな板=大きな口径のウーファー となります。
ゆえに低周波の低音域は大口径のウーファーが有利で小口径ウーファーだと再生困難になると言う事です。
ただしここでブロンズ6が異なるのは、ウーファー2発仕様と言う事です。
ここでも故長岡氏の本から引用させて頂くと「ユニット複数使用、例えば14cm2本使用時の振動版面積は20cm1発に相当し
空気の空振り現象による低域の減衰が押さえられる」
「1発使用でも2発使用でも基本的な事は変わらないが、周波数特性には違いが表れる」との事でした。
確かに実際に聴いて見ると、ブロンズ6より口径の大きな1発使いのスピーカーよりブロンズ6の方が低域が
私には豊かに聴こえました。
また、バスレフポートが前後に2か所あるのも影響しているのかも、2か所バスレフ製品はあまり見た事ありません。
あと一見ウーファー2発使いに見える機種でも、1発はドロンコーンの場合があるので要注意ですね。
書込番号:23239977
5点

(正)長岡鉄男
(誤)長岡哲夫
ところで、 Q Acoustics 3050i (税込みペアで \65,120)は決算セール中ですが現在在庫切れとのこと。
http://store.esfactory.co.jp/products/list.php?category_id=20
Q Acoustics 3050i の良さは判る人には判る、そうでない人は他を当たれば良いだけの話。
Q Acoustics 3050i (GBP649, pair)
Fyne Audio F303 (GBP599, pair)
Monitor Audio Bronze 6 (GBP699, pair)
書込番号:23240035
3点

>古いもの大好きさん
こんんちは。ウーファーについてご説明いただき、ありがとうございました。
色々とご意見ある中の一つというこで、blackbird1212さんに理由を教えていただければ何らか判断できるかと思います。
予算を切っているので、その中での選択は難しいのではと思いますが、私も真剣にオーディオに目を向けなおしてから1か月ほどしか経っていないため他のモデルの事がまだ理解できていませんので他何らか選択肢が出てくるのかも知れませんね。
>里いもさん
こんにちは。コメントありがとうございます。
値段なりだと思いますし私は結構大事に使う方だと思いますので、ぶつけたりしない限りは大丈夫っぽいですね。
今のDS-800Zは傷一つありません。800Zは木目が左右で違うので突板のようですね。
キッチンボードのように普段擦れるようなところでフィルム張りだと、剥げてくる気がしますが触らないものなので大丈夫かと思いました。
>Naim ND555 enthusiastsさん
こんにちは。特価情報ありがとうございます。
イギリスでの売価はF303より上であるとのこと、そうなると聴いた音の感じは納得してしまいました。
それにしても安いですね・・・出費を抑えるに越したことはありませんので、この価格ですと決心が揺らぎます。
本当に安いですね・・・
>みなさま
さっき、先日来エアコンの購入を相談している近所の家電量販店に行き価格交渉をしたところ税送料込み135000円の提示をもらいました。auペイ利用して実質108000円となりますので、ほぼほぼ決定かと思われます。
新製品も気になるところですが、処分特価(があるかは分かりませんが)でもない限り今後この値段はなかなか出ない気がしてます。
ただ3050iの65120円という破壊的な金額を見てしまい、若干心が揺れています。あの音で65120円だと・・・悩みます・・・
※
ここのところお休みが多く、お返事を早めに書かせていただけたのですが、明日から通常の出勤になるため、すみませんがお返事遅れるかもしれません。
書込番号:23240544
0点

>booyonさん
価格で3050にしてしまうと、何か不満だ出た場合、Bronze6にしておけばよかったと、、、、
モデル末期になっても価格の下落もなく、それだけの価値があるからでしょう。
書込番号:23240589
1点

> auペイ利用して実質108000円となりますので、ほぼほぼ決定かと思われます。
auペイのキャンペーンの条件が変更になっちゃいましたね。
残念
書込番号:23242120
3点

>里いもさん
こんばんは。おっしゃる通りなんですよね。
bronze6を買って後悔はしない気はしますが、3050iは可能性ゼロじゃないんですよね。
ただ半値近いので、、、さすがに住宅ローン返済中の一家の主人としては気が引けます。デザインは3050iが好みでして差額分の差も見出せないです。
>kinpa68さん
こんばんは。情報ありがとうございます。
午後にアプリを使ったら告知が出てきてがっかりしました。まぁこの手のものをあてにしてるからこうなるんですよね。残念ですが仕方ないですね。
悪い話ばかりではなく、今日、先日立ち寄ったオーディオショップの方から連絡をいただきbronze6が安く出来そうとの事でしたので、税込み12万ちょいくらいな話でした。展示品とかメーカー再調整品とかだとちょっと気になりますので、詳しい話を確認しつていただいています。
また3050iも特価に近い価格を交渉できそうです。
ただ、それらうまく行っても倍近い価格差がありますので悩みます。
bronze6のデザインがもう少し好みだったらここまでブレないのですが。
書込番号:23242543 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>booyonさん
閑話休題として YouTube においての聴き比べなどいかがでしょうか?
Monitor Audio Bronze 6 vs Silver 300
https://www.youtube.com/watch?v=t2jU3c1z18g
https://www.youtube.com/watch?v=GmPCzSJjLqo
Silver 300 の圧倒的勝利に聴き取れれば貴方の装置はOKです。
Monitor Audio Silver 300 vs Silver 200
https://www.youtube.com/watch?v=JA6l3_1IRq8
Silver 300 の圧倒的勝利に聴きと取れれば貴方の装置はOKです。
Q acoustics 3050i
https://www.youtube.com/watch?v=Lwyao09BjM0
Q Acoustics 3050i vs Concept 500
https://www.youtube.com/watch?v=igjnTGRY27s&t=523s
Concept 500 の凄さが聴き取れることでしょう。それでも3050i も奮闘しています。
書込番号:23243922
1点

>Naim ND555 enthusiastsさん
こんばんは。ご提案ありがとうございます。
いままでYouTubeの試聴動画はスルーしてきましたが、一度見てみようかと思います。マイクを通すと変わってしまうのではとか思ってしまってまして。
BRONZE6と3050iは聞いてますので、動画で同じ印象ならその心配も無いかも知れませんね。
ちなみに3050iは試聴した時に中域がなんというか、ほんの少し引っ込み気味に聞こえたのが若干気になったこと以外は特別気になっていませんが、値段を見て若干甘めに見てしまってる気がします。
海外のサイトを見ると評価が高い事や、日本での売価が頭に入ってしまって先入観が拭いきれません(汗)
書込番号:23244164 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>Naim ND555 enthusiastsさん
こんばんは。帰ってきてさっそく聞いてみました。
両者、実際に聴いていたので、その印象はそのままでした。Youtubeだけだと判断つきませんが、聴いたことがあればわかりますね。
やはり好みはBronze6でした。
Bronze 6 と Silver 300は、Silver300が良いですね。当たり前ですが・・・
どういう表現が適切なのかわからないのですが、3050iは空間が見えてこなくて芯が細い感じがしました。
そのあたりがConcept500にはある感じがしました。これらの部分をBronde6は持っている気がして、そこが私の好みのポイントなんだなと思いました。試聴した時の感覚がよみがえりますね。
他の機種もちょっと聴いてみます。
少し考えが整理できました。ありがとうございます。
書込番号:23244359
0点

>booyonさん
音はききこみが大事なのと
好みの差が出ます。
良いものが見つかりますように。
書込番号:23245344
1点

>オルフェーブルターボさん
こんにちは。コメントありがとうございます。
本日も秋葉原ヨドバシに行ってまいりました。
やはり実物を聴くのが良いですね。
Wharfedale DIAMOND11.4が評価やデザインで気になったのですが置いてませんでした。代わりというわけではありませんが、240を聴いたら下が出すぎ。11.4の方が下が出ないそうなので、もしかしたらありかも知れません。
改めて聴いて3050iは無し。
JBLのstudio 680を聴いてみたのですが中低域が出ていてなかなか良い感じでした。
色々聴いてしまい迷走しています。
書込番号:23245639 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

みなさま
色々と助言いただきありがとうございました。
最終的にBRONZE6の購入は見送りました。
昨日JBL STUDIO 680 も試聴したのですが、BRONZE6よりも好きでしたし、売価も安めでいたのでこちらでも良いかと思いましたが、音は良かったのですが、デザイン(色)がどうしても気になったので見送りました。黒のマットかグロスなら即決だったのですが。
結局試聴はしていませんが、諸々レビューなど参考にし
ワーフェデール DIAMOND11.4
REVEL F35
で迷っておりますが、いまのところワーフェデール DIAMOND 11.4 で行こうかと思っています。
結局、試聴もできていないモデルだったり、皆さんに助言いただいたりしたものと全く違うものを選択することになり、お叱りというか呆れられそうですし、色々とアドバイスいただいた皆様には申し訳なく思っています。
ただ、800Zを処分するわけではありませんので、同じ方向性を求め続けるより、ここは思い切って別の方向性(かもしれない)に進んでみるのも楽しいかもしれないという考えに行きつきました。
とはいえ気にならないことは無いので、PCにへばり付いて詳しい方のレビューやこちらでの評価、海外での評価など様々な評価を読み漁りました。もしかしたらビジネス的な影響で偏った評価をされている?というもあったりするのかもしれませんが、思い切ってそれら鵜呑みにして買ってみるのもいいかもと。
そしてそればかっり聴きこんでしまえば、それに慣れていくと思いますし、デザインやそのモデルの売りみたいな点は満足感に繋がる気もしています。
今まではBronze6にしても、本当に買って後悔しないのかという心配がずーーーーっと付きまとっていたのですが、やっと購入後に後悔しないでいけそうな気分になってきました。
明後日発注予定です。
色々と勉強になりました。ありがとうございました。
なお、皆さんから多くに貴重なご意見を伺えましたのでgoodアンサーは多数の方につけさせていただきたいのですが、限られてますので選定の方向性に大きく影響したコメントにつけさせていただこうと思っています。
書込番号:23248259
2点

>booyon さん
こんばんは。レビュー拝見しました。
「DIAMOND 11.4」購入、おめでとうございます。
確かに「DIAMOND 11.4」は予想の斜め上なので驚きましたが、
熟慮の上、選定されたのですから、どうかお気兼ねなく...
結果良ければ全て良し!、ですよ。
新しいスピーカー、愉しんで下さい。
書込番号:23301428
1点

>レオの黄金聖闘士さん
こんばんは。選定の際は色々と助言いただき本当にありがとうございました。
お読みいただいた結果となり、脈絡のない選択に思えてしまうかもしれませんが、こちらで色々と教えていただき自分の考えも整理でき、本当に満足できる買い物とはという点で、とても参考になったと思い感謝しております。
結果、評価やデータなど目に見えるものに委ね、賭けの要素も含んだ選択となってしまいましたが、理屈を積み重ねて考えれば結果は的外れではないとも思い、試聴を重ねて迷走するうちに、その手法に傾いてしまいました。
最終的には聴いてみて満足のいくものを入手できたので良かったと思っております。
これから調子が出てくるのが楽しみです。
レビューにも書きましたが、現在、転倒防止で色々模索しております。
千葉なので近い将来デカい地震が来るでしょうし、なんとか無事で乗り切れればと思っています。
結果出ましたら、また何らかの形でご報告させていただこうと思います。
色々とありがとうございました。
書込番号:23301802
1点



【使いたい環境や用途】
パソコンに接続してスピーカーから良い音を出したい。
主にEDMやElectric、pop系の音楽を聴いています。
一戸建てで使用します。
【重視するポイント】
音質を重視しています。
スピーカー、アンプ共に購入することが初めてなので、入門機として、できるだけ良い音が出せたらいいな、くらいに考えています。
【予算】
\50,000
【比較している製品型番やサービス】
YAMAHA R-N303(プリメインアンプ)
ONKYO D-112EXT(スピーカー)
おすすめがありましたら教えて頂きたいです…。
【質問内容、その他コメント】
上記の二つの商品を買おうか悩んでいます。
スピーカー、アンプを購入すること自体が初めてで、自分なりに色々と調べてみたのですが、この2つを購入することでパソコンと接続できるのかも不安です。
DACというのがパソコンと繋ぐ際に高音質を出すためには重要?になると認識しています。
YAMAHA R-N303 にはDACの機能が内蔵されているそうなのですが、こちらのアンプを使用すれば、DACを使用しているのと同じことになるのでしょうか?
高音質で音楽は聞けますでしょうか…。
現在、ONKYO D-112EXTを考えていますが、相性的にはどうなのでしょうか?
Ω(オーム)を見るのが重要なのでしょうか…。
アンプとレシーバの違いはラジオが聞けるか聞けないかの違い、という認識で間違いないのでしょうか…?
ラジオを聴くつもりがないため、パソコンに繋げることと音質が良ければ構わないので、プリメインアンプを選択しました。
他にもおすすめのプリメインアンプがありましたら教えていただきたいです。
パソコンに接続することと、スマホを接続することができればいいので、BluetoothやWifiの機能がなくても大丈夫です。
よろしくお願いいたします。
書込番号:23212743 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ニフですさん
こんにちは。
> 音質を重視しています。
客観的なスペックからくる音質についてはコメントできますが、実際に耳で聴いた際にどう感じるかについては人それぞれの好み、感性等によって違ってきますので、最終的な音質の判断はスレ主さんにしかできません。
特にスピーカーは試聴してご自身の耳で実際に音を確かめてみるのが一番良いです。
> パソコンに繋げることと音質が良ければ構わない
R-N303にはPC接続できるUSB端子が付いていないので、PCとUSBケーブルでの接続は不可です。
PCのUSB端子から出力する場合は、別途、機器(例:USB-DAC。USB→光/同軸デジタル変換器)が必要になります。
PC接続可能なUSB端子が付いていてリーズナブルなプリメインアンプだと、既にご推薦のあるケンウッド KA-NA7あたりでしょうか。
R-N303には光と同軸のデジタル音声入力端子が付いているので、PCにデジタル音声出力端子(光または同軸)があれば、光または同軸ケーブルで接続できます。
> パソコンに接続することと、スマホを接続することができればいいので、BluetoothやWifiの機能がなくても大丈夫です。
Bluetooth、Wi-Fiが不要とのことですが、スマホとアンプとの接続方法や用途はどのようなものを想定していますか?
R-N303にはUSB端子は付いていません。
今のままでは情報不足で具体的なアドバイスを得にくいと思いますので、以下の点を明らかにすればより多くの人から有益な情報を得られるかもしれませんよ。
スピーカーと聴く位置の距離は?
・デスク上のPC脇に置いてデスク前の椅子に座って聴くのか?
・部屋全体に音を響かせて、ある程度離れた位置で聴くのか?部屋の大きさは?
スピーカーの設置スペースは?
・デスク上で設置スペースが限られているのか?
・比較的余裕のある所に置くのか?
・ONKYO D-112EXT程度のサイズがベストか?それより大きくても良いか、小さい方がベターか?
PCの端子は?
・デジタル出力が付いているのか?
・USBでの接続を考えているのか?
スピーカーの種類は?
・アクティブスピーカー(アンプ内蔵型)でも良いのか?
・パッシブスピーカー(アンプ非内蔵型)+プリメインアンプの組み合わせが良いのか?
書込番号:23213164
2点

>ニフですさん
こんにちは。
5万円以下では良い組み合わせと思いますが、スピーカーは同じメーカーでNS-BP401(2.2万)も評価が高い機種です。
(オンキョーは会社経営の問題もありますので)
このアンプは、PCからUSB出力で直接アンプに入力できませんので、USBを同軸や光に変換するアダプターが必要になります。
(参考:NFJ販売のFX-AUDIOの製品で3千円以下であります。)
ヤマハの機種はネット、Wifiを活用してこそ便利な機種と思います。
PCの音楽データをサーバーとして、この機種でも鳴らすことができる機能もあります。
Wifiは全く必要無しならば、アマゾンにもありますが、ToppingのMX3とかSMSLのSA300などは1.5万くらいでデジタル入力もできますしブルートゥース機能もあります。コンパクトです。ご興味があったら検索してみて頂きたいと思います。
失礼しました。
書込番号:23213214
1点

>ニフですさん
パソコンならばいっそのこと
http://www.kripton.jp/fs/kripton/pc_audio_speaker/ks-1hqm
このようなスピーカーが楽で音も良いです。
但し、音の好みはありますが。
書込番号:23213335 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>kockysさん
返信頂きありがとうございます。
確認したところ、パソコンには、S/PDIF OUTという端子がついていました。
この端子であれば使用可能でしょうか...?
書込番号:23213500
0点

ニフですさんさん、こんばんは
>S/PDIF OUTであれば使用可能でしょうか...?
可能です。アンプの同軸入力につなぎます。
書込番号:23213516 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ニフですさん
パソコンにSPDIFあるのですね。
でしたら接続可能です。
書込番号:23213520 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>古いもの大好きさん
こんばんは、返信頂きありがとうございます。
ワイヤレスルーターはあります!
PC側にはSPDIF OUTという端子がありました。
この端子だと同軸ケーブルでの接続になるのでしょうか?
音質に問題はないでしょうか・・・?
様々な商品を教えていただきありがとうございます。検討してみます!
書込番号:23213546
0点

>DELTA PLUSさん
こんばんは、返信いただきありがとうございます。
>最終的な音質の判断はスレ主さんにしかできません。
そうですよね、最終的に決めるのは、自分の好みだと思うのですが、地方住みなのでなかなか取り揃えのあるお店に行くのが難しいんですよね・・・本当はいろいろと聞き比べてじっくり考えたいのですが、なかなか厳しいです。
>PCにデジタル音声出力端子(光または同軸)があれば、光または同軸ケーブルで接続できます。
確認したところSPDIF OUTという端子がありましたので、その点は問題なさそうです!
>スマホとアンプとの接続方法や用途はどのようなものを想定していますか?
接続方法としては、一般的なオーディオケーブル(3.5mm?)を考えていました。この接続方法では音の劣化があったりしますでしょうか?
BluetoothやWifiで接続となると、無線ということもあって音質が落ちてしまうのでは...という不安があり、「直接接続のほうが良いだろう」という考えに至りましたが、実際どうなんでしょう・・・
>以下の点を明らかにすればより多くの人から有益な情報を得られるかもしれませんよ。
いかんせん素人なもので、ぬかりが多くてすみません。情報追加させていただきます!
・スピーカーと聴く位置の距離は?
デスク上のPC脇に置いてデスク前の椅子に座って聴きます。
スピーカーの設置スペースは?
デスク上ですが、比較的余裕はあります。
今後DIYでデスクを作成しようと考えているので、スペースに関してはあまり考慮しなくても大丈夫です!
・ONKYO D-112EXT程度のサイズがベストか?
大きくても小さくても構わないのですが、サイズが大きいほうが性能が良いのであれば、そちらが好ましいです!
PCの端子は?
・デジタル出力が付いているのか?
SPDIF OUT端子がついています。
・USBでの接続を考えているのか?
より音が良いほうの接続を選択するつもりです。
となると、SPDIF OUT端子のほうが良いのでしょうか??
スピーカーの種類は?
・アクティブスピーカー(アンプ内蔵型)でも良いのか?
・パッシブスピーカー(アンプ非内蔵型)+プリメインアンプの組み合わせが良いのか?
特にアンプ内蔵がいいとか、非内臓がいいということはないです。音質が良ければそちらの選択をしたいと思っています!
長くなってしまい、すみません!
書込番号:23213596
0点

>cantakeさん
こんばんは、返信いただきありがとうございます。
>スピーカーは同じメーカーでNS-BP401(2.2万)も評価が高い機種です。
調べてみました!ONKYO D-112EXTと同じくらい評価も良く、個人的にも気になっているのですが、比較の仕方がイマイチわかりません。。。
こっちのここがよくて、ここがあまり良くない!みたいなのがありましたら簡単にで構いませんので教えていただければ幸いです。
>USBを同軸や光に変換するアダプターが必要になります。
接続に関しては、S/PDIF OUT端子がありましたので問題はなさそうです。
>ヤマハの機種はネット、Wifiを活用してこそ便利な機種と思います。
そうなんですね!素人目線だと、やはり無線接続は音質の劣化に繋がるのでは・・・という不安があり、極力避けて考えていたのですが、実際のところどうなんでしょうか・・・
>ご興味があったら検索してみて頂きたいと思います。
ありがとうございます!いろいろと検討してみます!
書込番号:23213614
0点

>あいによしさん
こんばんは、返信いただきありがとうございます。
同軸なんですね!承知いたしました!
書込番号:23213622
0点

>ニフですさん対応ケーブル
こんにちは。
R-N303はネットプレーヤーアンプですので、PCとUSBで直接の接続はできません。が、DLNA対応してますのでLAN経由でPCの中のデータ曲やNASのなかの曲の再生は可能です。
Windows Media Player ならWin端末なら標準装備なのでこれ利用すると良いです。
PCゲーム等のPCの音も聞きたいなら同軸のデジタルケーブル接続ですね。音質はPCやLANよりますがスイッチハブ経由LANでR-N303の方が試聴した限りでは良いかと思います。
ONKYOのスピーカーも、なかなかの音で、鳴りますよ。その予算では良い選択かと。
私のPCにはD-112Eがついたものもあります。
書込番号:23213724 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ニフですさん
SPDIFとUSBならばUSBの方が良かったんですけどね。
ここは想定です。使われてるSPDIFの品質が不明で。。
ただし、アナログでパソコンから出力を考えるとほぼ差がないレベルと思いますが。
書込番号:23213736
0点

>ニフですさん
こんばんは。
スピーカーはオンキョーのは前面バスレフで、ヤマハは背面バスレフタイプです。背面に多少の余裕空間がとれない場合は前面バスレフ型が良いと思います。(いまは背面タイプが多いです。大きさとかデザインもありますが。)
なおオンキョーは経営破綻で、現在は殆どのオーディオ製品はストップしています。心配は万が一の場合のメンテ面です。
スピーカーの音質は個人によって好みがありますので、試聴された方が良いでしょう。メーカーによって音色とかユニットの材質によっても結構違います。海外メーカーではDALIのスピーカーも人気があります。
置き場所で、スピーカースタンドも必要になる場合もあります。ハヤミ製品がお安いです。
書込番号:23213775
1点

>ニフですさん
こんばんわです。
『ワイヤレスルーターはあります!
PC側にはSPDIF OUTという端子がありました。』
であれば、候補のヤマハアンプに接続可能ですね。
ワイヤレスルーターの接続方法はヤマハのホームページにあります。
https://jp.yamaha.com/products/audio_visual/hifi_components/r-n303/index.html
SPDIF OUTの接続方法はこちらを参照ください。 なお専用のケーブルは必要ですけどね。
https://www.buffalo.jp/topics/knowledge/detail/connect-spdif.html
音質的にはどちらもデジタル信号でのやり取りになりますので、PCからのアナログ接続に比べれば安定した音質にて特に問題になるとは思いません。
ただし、微妙な音質レベルを言い出せば切りがありませんし、かかる予算も膨大になって来ますので、皆様は「オーディオの底なし沼」にハマってしまったと言われる方がおられます。
今回は、そこを目指しているのでは無いと考えて、どちらの接続でも問題無いと言えるのではと思います。
本当に細かい事を言い出すと切りがありませんので、やめておきましょう。
書込番号:23213794
1点

>ニフですさん
追記します。アンプとDACについてですが、PCオーディオで音質優先なら予算内の機種として
DAC(約1万)
@ToppingのD10 ASMSLの10周年記念バージョン (いずれもUSBバスパワー)
アンプ(約2万)
BToppingのTP-60 CアムレックのAL-502H
などは評価も高くて良いと思います。クチコミなども多くあって参考にもなります。
DACは新しいチップ搭載のものがデジタル技術の進歩がはやいですから、かなり違うと思っています。
アンプ、DACはトランス電源の方が評価が良いですが高くなります。TP-60はトランス電源です。
分離タイプなら将来的にも、DACを上位機種(例えばSMSLのM500とか)にすれば手戻りなくグレードアップが可能と思います。
また将来ネットワークオーディオ行うにはNAS(約3.5万〜)を購入すれば良いと思います。
参考になれば幸いです。良きオーディオライフをどうぞ!
書込番号:23214067
0点

>ニフですさん
R-N303はレシーバーと呼ばれるタイプですね。ラジオというか、いろいろな機能がついた複合機がレシーバと呼ばれることが多いです。
PCとの接続はネットワーク再生に対応している再生ソフトだったらハイレゾ含めて有線LANまたは無線LANでも行えるので便利ですね。
お持ちのスマホが iPhone でしたらAirPlayを使って無線LANでCD音質までは劣化なしで送ることが可能です。
AndroidやPCからでもiTunes や Apple Music でしたら AirPlayで簡単に送れるようです。CD音質までは劣化なしで無線で送れます。
ただ、純粋に音質という意味では同クラスのプリメインアンプA-S301の方が余計な機能もなく重量も重いので音が良い可能性が高いと思われます。
そこは利便性との兼ね合いだと思います。
日頃聴いている音源で判断したら良いと思います。
ネットワークストリーミング(有線LANまたは無線LAN):ハイレゾまで送れる 192kHz/24bit など
AirPlay(無線LAN経由となります):CD音質まで劣化なしで送れる 可逆圧縮 44.1kHz/16bit など
Bluetooth:コーデックによりますが、上記よりはずっと音が悪い。
ちなみに、Apple Music や Amazon Music(HD表記がない曲)は不可逆圧縮AAC256bps 44.1kHz/16bitなど
となり、データ自体はCD音質よりはだいぶ劣り、Bluetoothよりはだいぶいい、というのが一般的です。
ハイレゾを聴かないのであれば AirPlay で充分ということです。
S/PDIF というのはデジタル機器をつなぐデータ形式のことで、接続端子は色々あります。
民生用でよく使われるのが同軸(RCA端子)と光(TosLink)です。実際には他にも同軸(BNC端子)やAES/EBU(XLR端子)などもあります。
端子が直径8mm強の丸い金属が飛び出していて中がオレンジとかのプラで真ん中に小さな穴が空いていたら同軸(RCA)です。普通の赤白ケーブルを挿すところと同じ形ですね。
黒いパカパカする蓋、または取り外し式の黒い蓋が付いていて中が赤く光っていたら光(TosLink)です。
同軸でも光でもどちらもS/PDIFです。
ノートPCなどだと3.5mmイヤホンジャックと兼用となっている光端子もありますが、据え置きパソコンだとあまりないかと思います。
ビットレートの高いハイレゾデータを送りたい場合は192kHzを超えるデータの場合はUSBでないと送れないことがありますがそもそも検討されているアンプでは192kHzまでしか対応していません。
また、よくあるデジタル入力端子では同軸、USB、光、の順で音がいいことが多いと言われていて自分も経験から一般的な機器ではそうだと思います。ただ、送るデータはデジタルデータですが、ノイズや電圧変動などの影響で、送り出し側、ケーブル、受け側それぞれがかなり音質に影響します。実際繋いで聴いてみて判断したら良いかと思います。光の音が好きという人もいたりしますし、独特な特徴があるのでそういう人がいるのも理解できます。
DACは、デジタル to アナログ コンバータ(変換器)ですので、耳で音を聴く際には必ず経由します。
スピーカーやイヤホンで音楽を再生できる機器ならば、スマホでもPCでもDACは必ず入っています。
アンプだけ良くてもDACも良くないとそこがボトルネックになるので、音にこだわる人は音のいい単体DACを使うことがあります。
検討されているようなフルサイズコンポにつなぐのであればPCやスマホ内蔵DACはできれば避けた方が良いかと思います。
まずはDAC内蔵アンプを買って内蔵されたDACを利用して、将来的に外付け単体DACも検討しても良いのではないかと思います。
書込番号:23214402
0点

>ニフですさん
こんにちは。
> 地方住みなのでなかなか取り揃えのあるお店に行くのが難しいんですよね・・・
試聴できないなら初志貫徹で「YAMAHA R-N303+ONKYO D-112EXT」の組み合わせでも悪くないとは思います。
ただ、D-112EXTは販売終了モデルだと思うのですが、お値打ち価格で手に入るのですか?D-112NFXの間違いかな?
> (スマホとアンプの)接続方法としては、一般的なオーディオケーブル(3.5mm?)を考えていました。この接続方法では音の劣化があったりしますでしょうか?
> BluetoothやWifiで接続となると、無線ということもあって音質が落ちてしまうのでは...という不安があり、
アナログケーブルでの接続ということでしょうか。
この場合、スマホ内でデジタルからアナログに変換されるのですが、スマホのDAC機能は音質追求という面では不利なように思います。
スマホとアンプのアナログケーブル接続(有線接続)よりも、AirPlay(Wi-Fi接続)の方が音質が良いと感じるかもしれません。
圧縮を伴うBluetooth(SBC、AAC)伝送は音質劣化が懸念されますが、
Wi-Fi接続での非圧縮(または可逆圧縮)伝送を有線接続と比べた場合、音質劣化よりも通信安定性の方が懸念されるのだと思います。
> ・USBでの接続を考えているのか?
> より音が良いほうの接続を選択するつもりです。
USB接続と光/同軸デジタル接続では、私は音質の違いは考えなくてよいと思っています。
但し、USB接続と光/同軸デジタル接続、あるいは光ケーブル接続と同軸ケーブル接続では音質が違うという見解もあるので、そこはスレ主さんが信じるものを選択してもらうほかないですね。
> パソコンに接続することと、スマホを接続することができればいいので、BluetoothやWifiの機能がなくても大丈夫です。
Wi-Fi含めネットワーク機能は付いていた方が個人的には便利だとは思います。
・同一ネットワーク上のPCやNASの音源を再生できる
・Spotify等のストリーミング再生ができる
・スマホアプリでの操作が可能(ヤマハだと「MusicCast」)
etc.
ご予算50,000円でR-N303(価格コム最安価格\27,820)を選択した場合は、スピーカーに回せる残額が約22,000円ですね。
・DALI SPEKTOR2 \29,650
・YAMAHA NS-B330 \30,653
あたりも比較対象にはなりそうですがちょっと予算オーバーですね。
(参考)https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000403654_K0001015801_K0000973456_K0001054500_K0000815792&pd_ctg=2044
スピーカーの許容入力の話は、他の方のアドバイスのとおりです。普通に使う範囲では気にする必要はありません。
インピーダンス(Ω:オーム)の話ですが、スピーカーのインピーダンスがアンプの対応インピーダンスに適合していればOKです(D-112EXTは6Ω、R-N303はAorB:6Ω以上なのでOK)。
書込番号:23215204
2点

>ニフですさん
私のお勧めは
DAC:S.M.S.L Sanskrit 10th D/Aコンバーター
¥10,530-
アンプ:FOSTEX AP20d
¥14,573-
スピーカー:ONKYO D-112NFX
¥20,000-
計:約45,000-
※価格は全てアマゾン
スタンド:残りの予算の5000円くらいで買えるもの
PCオーディオならDACを買ってASIOくらいは使えた方が良いと思います。PCオーディオの場合はPC上のボリュームは最大にしてアンプで音量調整が良いと思いますから手元に置けるサイズのアンプとDACを選びました。リモコンでも音量操作を出来る様にプリアンプ機能付きのDACも選んでいます。デスクトップで小型スピーカーだったとしてもスタンドは絶対に使った方が良いです。
D-112EXTを実際に使っていますがベタ置きと少し高さを出すのでは雲泥の差です。
書込番号:23215932
0点

みなさん様々な情報やアドバイスをいただきありがとうございます!!
みなさんから頂いた情報を基にオーディオ環境を作っていきたいと思います。
またご質問させていただくことがあるかと思います、その際には宜しくお願いいたします!
書込番号:23216357 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
スピーカー
(最近5年以内の発売・登録)





