
このページのスレッド一覧(全169スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
0 | 0 | 2017年3月13日 10:35 |
![]() |
0 | 2 | 2017年3月11日 11:58 |
![]() |
40 | 15 | 2017年3月7日 08:07 |
![]() |
46 | 77 | 2016年9月19日 23:16 |
![]() |
16 | 6 | 2016年9月13日 22:22 |
![]() |
9 | 23 | 2016年8月2日 14:23 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


訂正50Hz Q=2,+2 db ,62.5HzQ=0.5+4.5db Bass50Hz+8dbとコンクリートブロックのスタンドだと、ダイアナクラールライヴインパリにおいてスーパウーハ要らないですパラメトリックイコライザハヤマハRx a1030フロントはプリアウトをミキサーmg12/4挟んでpma1500seで1000mを駆動します。
書込番号:20734631 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



ヤマハのAVampには7バンドのパラメトリックイコライザが内蔵されている。これを使いこなせばサラウンドスピーカも、モサモサしない。ここまで来ると余りのびおんで他の製品が気にならない。もちろんフロントハプリアウトでpma1500 seですちなみにAvampばrx a1030です
書込番号:20727829 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

1000mのばあいfoのたかさと量感のなさが問題でfoはヒアリング調整でグラスウールを抜くことで解決量感はパラメトリックイコライザで74HzをQ0.5+6dbとしてトーンbassも50hz+6dbとしてあとはスーパウーハでつなくと自然の感じでgoodです。 あとavampのプリアウトをミキサー噛ますと美音になります
書込番号:20728916 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

20年経ったネットワークのコンデンサはぜんがえと素子のちょっけつ。 内部配線はウーハだけ4sqにします。 回路図をもとにツイータ、スコーカ、ウーハ別似独立3,本の線ヲアンプにつなぎ、足りない高音は10kHzから40kHz再生の補助ツイータを1.5マイクロファラッドコンデンサ同相接続で補います
書込番号:20728989 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



2017年2月11日、12日の2日間、オーディオ&ビジュアル専門店 クサカベ主催によるインターナショナルオーディオフェアが京王プラザホテル八王子で開催されました。
トライオード(2日間とも山崎社長が説明。スピーカーはもちろんSPENDORSP200。一番人気でした。)、エソテリック、ラックスマン、ソウルノート、エレクトリ、ナスペック、NOAH、ステラなど、主要なメーカー、輸入商社が参加しており、3会場と規模は小さいですが、充実したフェアでした。(D&M、アキュフェーズは参加なし)
よく考えますと、東京都下の多摩、八王子地区はオーディオメーカーの本社や工場が集中する地区です。いわば地元のオーディオフェアといったところでしょうか。
ラックスマンは、B&W803を900番セパレートで超美音で鳴らしており、聞き惚れました。再生が上品なところが特に素晴らしかったです。
ソウルノートは、PMCのtwenty5シリーズをソウルノートのアンプで鳴らしていました。A-0とA-1の違いに興味があり、聴き比べさせてもらいました。やはり、トールボーイの大きなスピーカーになるとA−0では弱く感じることがありますが、音質的にはA-0が気に入りました。購入の際は試聴必須ですね。A-0はパワーが小さくリモコン無しですが、イヤホンジャック有り、プリアウト有りで11万円です。A-1はパワーがあり、くっきりした音質でリモコン有りですが価格は18万円。迷います。
そんな中で、今回最大の収穫はNOAHが持ち込んでいたソナスファベールのベネレシリーズの最上位機種S(シグネーチャー)の試聴でした。つたない表現で申し訳ありませんがレポートさせていただきます。
まずは外見ですが、斜めに切れ上がったガラス天板がきれいです。分厚い合板をまげて作ったキャビネットも美しく、聞けばSのみイタリア本国生産だそうです。(S以外のベネレシリーズは中国生産)。
ツイーターにミッドとウーファーが合わせて4つもついています。うーん、位相をそろえるのは難しいだろうな、音のにじみは避けられないだろうな、と想像していました。
Venere3.0は何度か聴いていて、3WEYで低音が膨らみ気味の印象で、興味を引くほどではありませんでした。
と・こ・ろ・が、ベネレSによる音楽再生が始まるや、びっくりしました。音のにじみは一切なく、位相のそろった音がきれいに響きます。低音のふくらみも感じません。クラッシック、vocal、JAZZ、ビッグバンドJAZZとかけましたが、どちらかというと締まりのよい低音です。その上、ソナスらしくきつい感じがしません。耳に痛いところがなく、そこが非常に気に入りました。
終わって思わす実売価格を聞いてしました。定価\790,000(ペア・税別)で、税込みで75万円ぐらい、大幅値引きは望めそうにないようです。
50万円〜80万円ぐらいのトールボーイを検討している方には超絶おすすめスピーカーです。残念ですが試聴できる店は限られるようですので、取り寄せ試聴しかないようです。
ちょうど同じ部屋でナスペックさんが、ウィーンアコベートーベンとモニオPL300をデモしていました。それはそれでよい音でしたが、このベネレSのすっきりしているのにきつくないところに勝るもの無しと思ってしまいました。価格的にもその2つは100万円以上ですから、比較の対象ではないかもしれません。
特にベートーベンはつい3年ほど前までは70万円程度だったものが、今や100万円超えです。上げすぎじゃね-の?と思います。
なお、使用していた機器はブルメスターのCDP+セパレートでした。良い音の原因はブルメスターの力もあったかもしれませんが(エントリーシリーズで各100万円ぐらいでした) 能率も90あるので、どんなアンプをつないでもその個性を素直に表現してくれると思われます。
ぜひ、トールボーイファンの方に聴いていただきたい逸品です。 いや〜、オーディオフェアっていいもんですね。
http://www.noahcorporation.com/sonusfaber/catalog_venereS.pdf
6点

Sonus faberのスピーカーは絶対期待を裏切りませんよね。
試聴の時には常に粗を探して聴いているんですが、Sonus faberの製品はケチを付けるところが見つからず
いつも その美音に感心させられて試聴部屋を後にします。
見た目の仕上がりも大変美しく、何等面白い音楽が鳴らないDENONブースのDALIとかのスピーカー群とは対照的で
同じ大枚払うならやっぱ Sonus fabeですよね。 安くはありませんが、頻繁に買い替えが多い安価製品群とは違う
一生物の再現性の高さはその価値あると感じます。
Wilson Audio同様、いつかは持ちたい一品ですね。
書込番号:20655158
4点

>German short-haired pointerさん
こんばんは。
Venere Signatureは個人的にすごく気になるスピーカーなのでレポートが非常に有難いです。
実売価格は私が店舗で聞いた価格とほぼ同じくらいですね。
本国生産でこの価格ならリーズナブルと思うべきだとわかってはいるのですが。
マッキンのプリメインアンプを組み合わせてみたいです。
書込番号:20655622
3点

>HD_Meisterさん こんにちは
おっしゃる通りです。見た目と音がこんなにレベルの高いメーカーはソナス以外にないと思います。
ライラシェイプの筐体はルーメンホワイトを思わせる色気のある形状です。音も同じく。
個人的には「長らく憧れのスピーカーだったCREMONA Sの再来ではないか」と期待しています。
ご存知かと思いますが、CREMONA Sは3年ほど前に生産中止となり、今は新型になっていますが、新型は価格帯が引き上げられ、手の届かないところにいってしまい、その上、その音はCREMONA Sとは違う音になってしまいました。
CREMONA Sは120万円しましたから、ベネレSからすると数ランク上のスピーカーかもしれませんが、その佇まい(ウオールナット)と音から、そのように感じました。
おそらくCREMONA Sが名スピーカーであることに賛同してくださる方は多いのではないかと思います。そのような方に是非聴いていただき、評価をお願いしたいところです。
書込番号:20655653
1点

Sonus faberのスピーカーを見て思うのはSonus faberにはスピーカーを知り尽くしたスピーカー造りに手だれた名人が
何人もいて、その名人の元で また名人が育てられていて伝統の高音質を作っているような印象を受けます。
その点、DALI とかその他多くのスピーカー群は手だれた名人がスピーカーを造っていると言うよりも工業デザイナーが
カタチ造った箱にデンマーク等の高級ユニットを入れてメーカー技術者が周波数測定装置とかを駆使して単純に音が
バランス良く出ますよ。と言ったところで止まっているような違いがあるんじゃないのか? とSonus faberの官能的な
再生を聴くと想像したりしちゃいます。
他の理系で造られたスピーカー製品たちとは 違う`魔力、が有りますよね Sonus faber
書込番号:20655864
10点

>チェインバーさん こんばんわ
まだ、販売店にもあまり出回っていないようです。
しばらくしたら、雑誌の評論家記事ではない、販売店の評価が出ると思うので、それを見てからでも良いと思いますが、
やはり、きちんとセッティングした状態で、自分の耳で聴くのが一番ですね。
ソナスのトールボーイと マッキンの組み合わせは、ときどき見かけますね。
ベネレSならマッキンとの組み合わせで間違い無いと思います。
書込番号:20656221
3点

>HD_Meisterさん ありがとうございます。
HD_Meisterさんが、こんなにお褒めになるなんて、今まであったでしょうか。
自作もこなし、広範なジャンルにつよい、客観的な目と耳をお持ちのHD_Meisterさんが言われるのですから、
やっぱりソナスは色気のある良いスピーカーなんですね。
オーディオフェアの隣の会場では、TADさんがデモしていて、最新のブックシェルフを鳴らしてくれたのですが、かなり楽しみにして試聴に臨んだつもりだったにも関わらず、私の駄耳では良さがわかりませんでした。単純に2つのスピーカーから同心円状に音が広がるのが見えてしまい、スピーカー の直接音を聴いている感覚となり、長く聴き続けられませんでした。
ベネレSの場合は反対に4曲めあたりで眠くなってきて、5曲めで完全に落ちていました。
眠くなるスピーカーって私には最高の賛辞です。
書込番号:20656342
4点

>German short-haired pointerさん
以前スピーカーを購入した事のある店舗でVenere3.0の展示機を置いていて聴かせていただいた事があります。
そちらの店舗にVenere Signatureが入っていたのですがVenere SignatureとVenere3.0では比べ物にならないと感じたのでVenere3.0はそのまま代理店に返却したと仰っていました。
並べて聴く事が出来なかったのが残念です。
>ベネレSならマッキンとの組み合わせで間違い無いと思います。
費用もさる事ながら先日腰を痛めたばかりなのでマッキンの34kgは少々辛い物があります。
でも奮発してみたいですよね。
書込番号:20656966
2点

>チェインバーさん
>Venere SignatureとVenere3.0では比べ物にならないと感じたのでVenere3.0は
そのまま代理店に返却したと仰っていました。
すごい情報です。これからのショップ評価が楽しみです。
正当に高い評価が出るといいなと思います。
私が合わせたいアンプは、オーストリアのプリメインアンプAyon spiritV。
KT150の真空管アンプです。
書込番号:20658852
1点

ショップ評価その1
http://www.otaiweb.com/otaiaudio/?p=2431
ショップ評価その2
http://blog.avac.co.jp/yokohama/2016/08/ht-sonus-faberv-a390.html
ショップ評価その3
https://dynamicaudio55553f.wordpress.com/2016/12/30/sonus-faber-venere-signature-訪問記/
書込番号:20659569
0点

>German short-haired pointerさん
>正当に高い評価が出るといいなと思います。
私自身色んなスピーカーと聴き比べ出来ている訳では無いので色んな方やショップの方の感想を聞いてみたいです。価格にVenere Signatureのページが無いのも少々残念だったり。
ショップ価格の表示をされる事が無い機種だと言う事も影響しているとは思いますが。
>私が合わせたいアンプは、オーストリアのプリメインアンプAyon spiritV。
>KT150の真空管アンプです
真空管との組み合わせですか。夢が広がりますね
私も現実的な選択肢としてアキュフェーズのE-370辺りと組み合わせてみたいものです。
書込番号:20659760
1点

German short-haired pointerさん
>オーディオフェアの隣の会場では、TADさんがデモしていて、最新のブックシェルフを鳴らしてくれたのですが
>かなり楽しみにして試聴に臨んだつもりだったにも関わらず、私の駄耳では良さがわかりませんでした。
TADのスピーカーは今 圭二郎さんがレビューで書いてるように
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20656400/?lid=kaden_pricemenu_2044_bbsnew#20656400
相当実力が高い素晴らしい音です。自分自身こちらにも書いていますが
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=15302383/
音の再現性でDレンジではズ抜けた凄さを感じました。 ただ、ヴァイオリンとか女性ボーカールとか艶を表現するところでは
Sonus faber は頂上ベスト3ぐらいには入るのかもしれません。
スピーカーを筋肉に例えると JBLとかはボディビルダーの筋肉で Sonus faberの それはプロのバレエダンサーが持つ
筋肉とでも言いましょうか、そんなイメージが浮かんできます。
書込番号:20660862
1点

>HD_Meisterさん
とてもわかりやすい説明ありがとうございます。
ME1の視聴会の滞在時間が短かったかもしれません。
ちょっと聞きで、力強い筋肉質の印象が強かったかなと思います。
私の耳が自宅のfocalとトライオードの300Bというまったり系の音に慣れてるからかもしれませんね。
スピーカーから音が輪になって広がり乱舞するような、 まるで、のだめカンタービレのアニメ版を 見るような、
そんな印象で、おもしろくはありますが、疲れてしまい、ボーカルものが始まる前に出てしまいました。
今度オーディオフェアで見かけたら じっくり聴いてみます。
書込番号:20661352
1点

新しい試聴レポートが掲載されました。
http://www.ippinkan.com/sonusfabel_venere-s.htm
ベネレSは透明感のある現代的な高性能スピーカー。
かつてのソナスのイメージとは離れているが 、新しいソナスの音を体現している。
高性能なスピーカーには良い音源が必要。それなりに見合う上流の機器が必要。
だが、家で音楽を楽しむなら、もっと他にも選択がある。
高性能を突き詰めるなら、もっと上がある。
どういった目的でこのスピーカーを選択するのか、考えた方が良いかもしれない。
少し主観を入れてしまいましたが、およそこんな評価かと思います。
響きの少ないソナスがソナスと言えるのか?
それは、自分の耳で聞いて判断しましょう。と締めくくっています。
ここは納得。
書込番号:20716828
2点

German short-haired pointerさん
>価格差が5.5倍もあるスピーカーをそのまま鳴らし比べても「高い方が良い」に決まっている。
>高級スピーカーを「そこそこの音源」で聞いた場合と、バリュープライスのスピーカーを「良質な音源」で聞いた場合の違いを比る。
とは興味深い内容です。
ただ清原さんが総合評価で Venere Sは「響きが不足し、音がスカスカに聞こた」けれど、24時間以上鳴らし続けていると
スピーカーが少し響くようになり、響きが音の密度を増やして情報量の多さや、リッチな感じが出てきたのです。
と書かれてますが、硬いキャビネットを24時間鳴らしたところで、響きが「キャビネットの楽器的な響き」を出すようになるとは
考え難く、多分、ユニットのエッジやダンパー、振動板が若干ダルになると言うか ほぐれてきたので、電気信号による振動板
前後動にシンバルみたいな響きがでてきたんだと推測しますが清原さん
ただ、ストラディヴァリ・オマージュ、エリプサ、オマージュのような楕円形積層キャビネットは その名の通り、楽器のような
箱の響きが加わってるような気もしますね。
書込番号:20717041
1点

ガルネリやストラディバリは、聴いたことがないのですが、
スピーカー自体が楽器のように響くスピーカーというと、
ソナス以外に、ブロッドマンとヤマハのような楽器メーカーのスピーカーぐらいしか思いつきません。
あるいは、タンノイとかハーベスかな、いや 、イギリスのスピーカーは、ちょっと違いますね。
いずれにしても、職人技から生まれる楽器スピーカーは見られなくなって行くのでしょうね。
「創業者のフランコセルブリンはソナス社を娘元婿に乗っ取られ」とリアルな事情も書いてあって、
「ソナスはかつてのそナスでなくなった」と感じることを、「おっさんのノスタルジー」と表現するところに親しみを感じました。
ただ、この比較試聴については、ベネレSとDAC1specialを組み合わせた場合の評価が無いのは片手落ちと感じました。
書込番号:20717233
0点



以前使用していたJBL S2600を売却して、今回EV製SR用
スピーカー T251+ という全身真っ黒でしゃれっ気のないヤツを勇気を出して?購入いたしました。
早速の感想ですが、非常に高能率なためか、小音量時でも音像がクッキリとして、ぼやける事なくエコーまでもが綺麗に聞こえます。
直感的に素性の良いSPと感じました。
SR用のセッティングの為か、私には高域のレベルが2〜3dB
低く感じられ、これを何とかしようとカット&トライで、チョットだけ掟破りの改造を施しましたが、結果は最高!
中高域のレベルはもちろん密度感も上がり、さらに低音にもクッキリとエッジが効き、音場がきれいに見渡せるようになりました。
もう完全にピュアオーディオ真っ青の音です。
低音は一般のSPとハッキリ違い、ただ重苦しい重低音製造SPとは音の次元が違います (ダクトの無いバカ穴も関係アリ)
どちらかと言えば130Aや2220系統の軽い低音ですが、最近のユニットらしく低域のノビも感じられ、音楽の基幹をしかり支え、質感の再現に長けているので、バスドラなどは凄みすら感じられる迫力です。
スネア・タムタムなどの音も好きですが、スカッと決まります。
ベースはエレキ・ウッドに関わらず、質・量ともに十分だし、音の出方がものすごく自然で押し付けがましさは全くなし。
ピアノも骨格は太く逞しく、透明感たっぷりだし、全ての楽器の音像は決してぼやけません。
とにかく今までと違うのは、SPの音に聞き入らないで熱い音楽に没頭できるようになってきた事でしょうか。
#4338も少しだけ試聴することが出来ましたが、私には見栄えの悪い T251+ の方に、より魅力を感じます。
♪上記改造の詳細(もちろん自己責任で!)
0.47μFフィルムコンデンサと8オームのセメント抵抗をシリーズにしてT251+のCN板内側の基板に付いている1μFコンデンサの両端にパラに接続する(正確にはクロス周波数も変わる)
とてもCP比の高いSPをご紹介くださった フレンドハムスター
さんにこの場を借りてお礼申し上げます。
購入価格は ¥105800(1本)でした。
4点

onkyo大好き さん 書き込みありがとうございます。
早速 Pro Cable さんのHP見てみました。 JRX115も、なかなかの音質のようですが、私のT251+(改)も決して負けてはいません。私も仕事がら、放送局の副調整室でアムクロンのAMPは、しょっちゅう見かけてはいましたが、奇怪なSPスタンド共々改めて興味を持ちました。ところでonkyo大好きさんは、既にJRX115をお使いになっているんですか?
もし宜しかったらその音質などお聞かせ願えれば嬉しいのですが。
でも、私のようにSR用のSPの音を気に入ってしまう人もいるんですね! 大概の人は単純に「HiFi装置とは重低音を聴く為の機械」とだけ理解しているような気がします。私にとっては、生き生きとした表情で音楽を聞かせるのが本当のHiFiだと思うのですが。
書込番号:7124411
0点

私は今手元にお金がないのでまだ購入していないのですがものすごく興味があります。
私もSRの音が好きです(電撃ネットワークのライブで使用していたSPはすごいです)。
あの迫力のある音に感動、、、
ほかにもビクターの古いぼやけた音も好きです。(持っていませんが)
あとONKYOの硬い音も好きです。
書込番号:7124450
0点

前にも例えましたが、SR用のSPというのは、クルマでいえばF1マシンと似ていると思います。「不要なものは極限まで削り取られ、心臓部分には最高度の技術が投入され、使用目的通りに使用すれば、右に出るものは無い」という共通点があります。
Pro Cable さんが言うように、一本数十万円もする高級SPがクズ同様に見えるという意見にも十分頷けます。 良い音を再生するという点においては、SR用とコンシューマー用は本来は一緒で良かったのだと思いますが、ユーザー側が家具調の外観やら、やたらとワイドレンジ(特に低域)を要求するものだから、妙に重低音ばかり出て能率も極端に低く、元気の無い音のする超特殊なSPを、家庭用高級HiFi・SPと称するようになったのだと私は理解しています。ですから本当に音楽を聴く良い耳を持った人のみが、こういうSPの虜になるのは極めて自然な事のように私は最近感じています。とにかく全ての音が本物っぽく、且つ柔らかく、立ち上がり鋭く再生され、ハイスピードなんて当たり前の事です。
書込番号:7128167
1点

Core 2 Duoさん 遅くなりましたが あけましておめでとうございます。
T251+(改)、とても良い音出してるようですね。
私の正月は新しいユニットを購入したので、箱がとうのこうの、ネットワークがどうだのと、例によってどっぷり泥沼に嵌ってました。(笑)
T251+にはとても興味があるのですがCore 2 Duoさんのように試聴なしで購入するほどの度胸もなくて....。実際に聴いたら「今まで何やってたんだろう」と思うかもしれませんね。また今後とも御教授下さいね。
書込番号:7214302
0点

seinosuke さん 暫くぶりですね、今年もよろしくお願いします。
おNewのユニットを揃えたなんて、相変わらずやる気十分ですね! 気合を入れてガンバってください。
最近Net上で、JBL製(JRX115)というSR用SPが一部で騒がれていますが、更にこのSP用の3次元的(超不思議な)SPスタンドが販売されており、少々気になっています。というのも、私は現在SPセッティングで悩んでいて、まだこれといった解決策が見つかっていませんが、これからも気長にボチボチやってゆきます。
seinosukeさん のご健闘をお祈りしています。
書込番号:7218021
0点

Core 2 Duoさん お久しぶりです。
とうとう先月EVを買ってしまいました。T251+は買えませんでしたけど(笑)
結局TX1152を買いました。なんとなく中域が薄い感じがしたのでドライバをDH2Tに
交換。そうしたら今度は高域が物足りなくなりホーンTWを追加。
+箱の軽補強とホーンのダンプ、ユニットから直接スピコンに接続。
購入1カ月にして保証対象外です(汗)。
現在はCECのプレーヤーからデジタルチャンデバDBX DRIVERACK PAk経由黒モグラ6発でマルチ
で鳴らしてますが、まだまだ調整中です。
それでも、このSPを聴くとCore 2 Duoさんが仰ってた事が良く分かります。
とにかくスカッと気持ちいい音がしますね。沈み込むような重低音は出ませんが、
何を聞いても実に心地いい感じです。
書込番号:10219551
0点

seinosuke さんお久しぶりです。SR用SP購入を決断なさったんですね! おめでとうございます。あれからじきにEV製T251+という製品は製造中止になってしまい、それを継ぐべく新登場したネオジウムマグネット仕様だったかな? のTX1152ですね。
私の場合はご存知の通り、ネットワークを改造して出力帯域の平坦化を図りました(金欠病なのでコレしか無い)あれから又、少しいじりましたが、現在は実に良い音で鳴っています。seinosuke さんはSPユニット交換という方法を採った訳ですね。その人によってそれぞれ音の好みの違いもあるし、アプローチの仕方も色々あって良いと思います。
一般のSPと違い、SR用SPは背面壁や天井・側壁などの無い空間で、中低域のレベルが極端に低下する事を予め見込んだ上で、高域のレベルを設定していると思われます。そのために小さな室内で試聴すると、LFユニットばかりが鳴ってHFユニットからは微かに高域が聞こえてくる程度ですし、調整しようにもATTもありません。ここが不満となり、改造心がメラメラと湧き上がってくるんですよね! 何と言っても音の素性が良いのはハッキリしているし『改造さえ上手くゆけば、こういう音で鳴る筈だ』というのが、分かるだけに 萌え’じゃなかった燃えますね。
このSPは、あくまでもHiFi−SPへの転用なので、改造しまくっても罪? の意識はあまり感じなくて済むところがとってもグーです。どんどんいじって楽しんでください。良い結果が得られましたら、ぜひまた教えてください。
書込番号:10224026
0点

>継ぐべく新登場したTX1152ですね。
ちっとも継いでいませんよ。高域ドライバのダイヤフラムも小さいし、箱の容量、重量もかなり
コンパクトで、明らかにT251+の廉価版です。
それでも少しでも近づけるためにドライバをDH2T(実はT251+と同一ユニット)にしてみたり
いろいろといじってます。(笑)
箱は部屋の都合でやはりこのサイズが限界です。(奥行600は厳しい)
でもドライバが慣れてきたせいか実にいい感じです。T251+はきっともっと雄大な音なのでしょうね。
30Hzが出るとか歪が少ないとか関係ない世界です。人間の感性で気持ちいい音ってあるのですね。
EVを聴いて少し考えさせられました。最近では普段寄り付かない娘に占領されることもしばしば。
やっと家族にも認知されたようです。(笑)
あと私も使っていますがFURMANの電源ユニット、安くて高能率のSPには効果大です。
それと今気になっていることが一つあります。SOULNOTE SA1.0というアンプなんですが、たった
10Wの出力でもなんか良さそうです。今の黒モグラも非常に良いのですがもう少し艶というか甘さ
がほしいかなって気がします。EV系はシステムで100dB(1W/1m)以上、ドライバに至っては
118dB(1W/1m)もありますので、これを小出力アンプ(球以外で)で鳴らしてみたいと思っています。
Core 2 Duoさんに薦められて本当に良かったです。今後とも宜しくお願い致します。
書込番号:10233997
0点

>Core 2 Duoさんに薦められて本当に良かったです。
と言ってもらえて本当にうれしいです。
HFユニットはグレードアップではなく、サイズダウンされてしまったんですね。
私もDH2Tは気に入っており、高域がサラサラとしていてヌケが良く、シンバルのブラシワークなど、まるで目に見えるようで他のSPでは聞こえないであろう、囁くような音たちもクッキリと描き出してくれます。高域も驚くほど延びていて、スーパーTWの必要性は全く感じられず、非常に優秀なドライバです。
私の部屋も決して広くはなく、わずか7畳程の洋間です。こんなに小さな部屋でもこのSPの再生する音は、そんじょそこいらのSPとは別格です。
いくら周波数特性が優れていても、このプアーな特性のSPに勝るメーカー製品というのには、滅多にはお目にかかれませんね。そりゃー私だって広帯域なほうが好きですが、音質で選べばどうしても狭帯域のものになってしまうんですから。メーカー製品の30Hzだの50KHzだなんてのは、音質の保証は無い訳だし、無意味に思えます。
このSPには出力の大きなAmpは必要ありません。電源に十分コストを掛け、出力Impの低い高品位なAmpを使用するのが理想的です。大きな声では言えませんが、私の現用パワーAmpは30年近く使用してかなりヘタレたサイテーションU(チョット恥ずかしい)です。近いうちにメンテナンスしようと考えています。
書込番号:10239167
0点

サイテーションUググッてみました。
http://www.wind.sannet.ne.jp/hibiki-s/c2.htm
なんかとても味のある暖かそうなアンプで持ち主と同じですね(笑)
EVは球アンプとも合うのですね。少し視野を広げてみます。
私の方は一応のセッティングが決まり後はドライバ用のアンプを物色中です。
あと今、御影石50mmの上に黒檀ブロック43mmでセットしてますが、まだ低音がかぶります。
Core 2 Duoさんはどのようなセッティングをなさってるのですか。
書込番号:10248407
0点

おっと! ゴメンなさい m(__)m 私のは同じサイテーションでも、球ではなく石のほうです。名前の記憶違いで、良く見たら X1 と表示がありました。
SPのセッティングは、近くのホームセンターで買ってきたサイコロ状(約100mm角)の木製ブロックに載せた3点支持です。そもそもSPの足がゴム製なので、特に材質にはこだわっていません。音決めの際には高さ他アオリ調整もしましたが、前側はサイコロ状角材をそれぞれゴム足の下に1個ずつ置き、後ろ側は二個のゴム足には載せず、中央にブロックを1個使いました。SP背面から壁まではわずか50〜60mmです。こうすると幾らかSPが上向き加減になって音離れが良くなるのと、角度が付いた分イスに座ったときに丁度こちらを向いてくれます。低域はSPの下が開いているためか、ヌケもよく小さな洋間にも関わらず、こもらずにストーンと気分良く出てくれ、ノリが良く聴いていると、どんどんVRを上げたくなってしまいます。
書込番号:10249108
0点

しかしこの T251+ の音質の中心となる高域ホーンドライバー DH2Tは安く入手できませんね
Yahoo!オークションに久々に出てたので自作用に入手しようと思ってましたが 本日最終日
金額がグングン跳ね上がってきました。
G2【414367】EV エレクトロボイス ホーンドライバー DH2T/HP64
で検索すれば出てきます
ここの書き込みしてからいろいろなスピーカーを聴いてきましたが いまだにこのスピーカー
を超えるミドルクラスは出てきません
書込番号:11673457
2点

HD_Masterさん こんにちは。
久しくこの板は覗いていませんでしたが、新しい投稿があるのに今気づき、遅ればせながら返信させて頂きました。現在でも私にとってこのSPは最高です。○&○とか○B○スタジオモニターなどの高級なSPなどは、秋葉原のお店で何度か聴くことはありましたが、ただただ重苦しく少しも弾まない重低音に圧倒されるだけで、ワクワク・ゾクゾクしたり、鳥肌が立つような音は少しも感じ取る事はできませんでした。
それに比べると(自慢になりますが)T251+の鳴りっぷりは見事! の一言です。ラジオ程度の音量で鳴らしていてさえも、腰の座った低音が凄みを効かし、音楽の土台をしっかり支えてくれます。中高域はHの鉛筆で描いたように全てが輪郭鮮明でクリアー。何を聴いても気持ちよく鳴ってくれますS2600で聴いていた時には、ドリカム(古っ)の低音もクラプトンのCDの低音もどちらも大した違いが無く、ワンパターンの低音が大量に出てくるだけで、SP自体の力と表現力の無さ(和太鼓は論外)に、すぐに飽きてしまいました。
T251+と一般のSPとの決定的な違いは、アタック音の超リアルさと、全ての音域でのヌケの良さでしょうか。再生されるボーカルや、楽器のサイズがほぼ等身大なので、音の生々しさも手伝い、非常にリアルで、ライブ録音などではホールの広さまで見当が付きます。
このSPを手に入れてから既に4年ほど経ちますが、全く飽きることはありません。
T251+でしたらNWの改造で最良の結果を得る方法をお教えする事もできるのですが。
書込番号:12151258
2点

最後のレスから5年経ちましたが、Core 2 Duoさんお元気にされてるでしょうか?
今、こちらのスレッドを繰り返し読んでも新鮮且つ読みでがあります。
日本では これほどT251+を詳しく語った雑誌、ブログ等は無く、もしかしたら世界でも ここまで詳しく評論したものは無いのではないでしょうか?
T251+ 永遠に不滅です。
書込番号:18599792
1点

Core2 Duo から 現在はPC・スマホ共にクアッドコアになってしまいました(笑)
あれからまだ長いことチューニングを重ねまして、SPケーブルはモンスターの透明ピンク色っぽい平行2芯ケーブルを使用して好結果を得ています。
銅線にメッキしてあるものはどれも高域にクセがあるようで、このSPには向きません。
導体面積は3.5スケア以上あり、おかげで低域はPA用SPの割りには豊かで超タイト! 文句なしの仕上がりです。
同じ曲を何度聞いても飽きない位の充実ぶりで、音楽好きな人に聴かせてあげたいくらいです。
ホーンを中高域に使用したシステムにありがちなジャリジャリ感は全くなく、弦の音は艶やかでシットリ、ピアノは透明感があり、低弦は力強く浸透力もあり、圧巻はやはりドラムの音ですね! シンバルはアルミではなく黄金色に輝き、タイコの類は音に熱さを伴って炸裂するという感じで、自画自賛になってしまいますが、ボーカルも体温を感じるほど生々しいですよ。
見た目は合板にカーペット貼り、ホーンはプラスチック製、殆どストロークしそうもない駄目そうなウーハー?
こんなのから本物の音が出てくるとは、だぁ〜れも信じませんよね? でも私は本物を手に入れましたよ。
書込番号:19036548
1点

Core2 Duo 改めクアッドコアさん ご無沙汰してます。
> こんなのから本物の音が出てくるとは、だぁ〜れも信じませんよね?
このスレッド読んでる オーディオマニアの常連も
「 そもそもPA用スピーカーがいいと言っても知れている、ホーム用のアンプにつないで まともに音が出んの? 」
「 B&W、ハーベス、JBLのようなホームオーディオの高級機種には比ぶべきもない・・・」
「 ホーム用100万円クラスの高級スピーカーを聴いたことの無い 変わり者、ゲテモノ趣味同士の会話 勝手にやってろ!」
なんて思ってるでしょうね。
自分もこの Electro-Voice T251+ に出会わず 知らなかったら 上のような聴かずの アタマごなしでの否定側だったかもしれません。
大型ホーン&15インチでの、黄金の組み合わせは、ホームユース用ではJBL 4365、3100をなど少数派に留まりますが、PA用では有り溢れたもので、どれを聴いても それなりには鳴るものの、ここまでリアルな再生できるものは稀ではないでしょうか。
しかし、ユニットの画像やスペック、価格を見て、JBL 4365よりも リアリティに溢れ、音がいいなんて気がつく機会の
無いユーザーさんはJBL、その他のホームユース製品で お茶を濁すしかなく、それでもビジュアル面なども合わせ、ある程度は満足できるでしょうが、この音を聴いたら どんなカオをするのか見てみたいもんです。
JBL製品のようにメーカーがアピールすることのユニットですが、この製品のコンプレッショドライバーとウーファー
それとつなげるネットワークの3つが絶妙の組み合わせバランスで奇跡とも言える音質を生み出しているんだと思いますが
今後これほどの完成度スピーカーは当分出てこないでしょうから、音質に妥協できないユーザーさんなどはEVEREST DD67000など相当カネを積まないと同じ満足は得られないでしょうね。
書込番号:19038057
1点

HDMst さんどうも暫くです。
あれから随分と経ちましたが、忘れずに訪れてくれて有難うございます。
SPチューニング中に気づいた事がありまして、それはSPケーブルのメッキの有無ですが、メッキしてあるものは必ず高域にクセがあると言うことです。 コレらを用いた状態でチューニングすると、そのクセに合わせたチューニングになってしまい、私にはどうしても求める音に調整できませんでした。 好き嫌いに関わらず少なくとも最初はメッキなしのケーブルで音を追い込んでから、最終的に好みのケーブルに変更するのが賢い方法だと気付きました。
癖のないメッキなしのケーブルでCやRの銘柄選択をすると音の違いと、良し悪しがハッキリ分かります。
抵抗も、評価の高い名のある無誘導巻きの高級品を数種類試してみましたが最後に残ったのが、以外や普通のセメント抵抗でした。
無誘導巻きでは無いですが、巻きが小さいためかインダクタンス成分が殆ど無さそうです。 ただ、これも銘柄によって音には雲泥の差がありました。
音のクオリティーが高い部品は、同じ音量でも余計な付帯音が無くなるので(ホワイトノイズの場合)音が小さく聞こえ、逆にクオリティーの低い部品の場合は音が賑やかになるという事も分かりました。 本来、ホワイトノイズには音のピッチ等というものはありませんが、チューニングが進むにつれて目を閉じて聴くホワイトノイズの音程(ピッチ)が低いほうに下がったように聞こえます(私だけ?)
以上が私のチューニング過程で得られた豆知識です。
音楽を流しながらネットオークション等を見ていると、ウーファーのウレタンエッジがぼろぼろになったウーファーの付いた残念な中古SPがよく出品されているのを見て、やはり本物は違うなぁ〜 ってつくづく思い、満足している今日この頃です。
書込番号:19055535
2点

そのうちシルバーさん こんばんわ! ご無沙汰してます。
いま T251+で下のような曲を聴いてるんですが、やっぱトランペットとか再生させたら神ですね。 このスピーカー
https://www.youtube.com/watch?v=6HURrXvWLU4&list=LLjQHzNqJAKHgydv0otUb4xQ
今持ってるオーディオ製品で、手放したら絶対諦めつかないのは このT251+だけです。
この再生できるスピーカーはオーディオスクエア行こうがアキバのヨドバシ行こうが現行品ではありませんからね。
自分にとって一生の宝物です。
リアリティ溢れる中高域に なんでこんなに出るんだという心地酔良い低音は今のトールボーイには出せませんし
そこで演奏を聴いてると思うバーチャルな空間を創り出す能力は髄一でしょう
書込番号:19918066
1点

HD Meister さん こんばんは お久しぶりです。
私の最近のお気に入りは、映画で見たパイレーツオブ・カリビアンの以下の曲です。
https://www.youtube.com/watch?v=npWSI9iu2i0
録音も非常に良くて大迫力で楽しめますよ。
もちろんトランペット、トロンボーン、サキソフォンなども大好きなので、You Tubeでフラッシュモブの中から録音の良さそうな街頭での演奏物を視聴しています(CD等と違って妙な音作りがされていないので)
最近は金欠病気味(笑)なので、もっぱらTASCAMのAUDO I/Fを通してのYou Tube 鑑賞に浸っています。
昔はフルオーケストラなんてほとんど聞かなかったのに、SPをエレボイにしてからというもの、ウーファーがとても良く鳴るのでチェロの音が大変気に入ってしまい、何でも聴いてしまいますね。
しいて欠点らしきものといえば、最高域端がソースによってはチリチリと気になるくらいでしょうか、何といっても高域はATT無しの出しっぱなしですからね。
でも、そのお陰で開放的で厚みのある高域が得られているので不満は感じません。>Core 2 Duoさん
書込番号:20217906
2点

そのうちシルバーさん お久しぶりです。
確かにT251+唯一の不足部分が12000Hz以上でしょうか? 高域の伸びとは感じてますが、そこでひとつ試して頂きたいのが
Sツィーターの付加ではなくて、フルレンジPCスピーカーの付け足しです。
Logicool R-15 という販売当時でも送料込みの1,000円とかで売られていた製品なのですが、これをT251+に載せるかコード長
が足り泣ければ左右の間で同時再生させれば なんということでしょう非の打ち所のない再生音がでてきます。
http://review.kakaku.com/review/01704010436/#tab
自分は最近も下の4つ目のものを810円で買いましたけど買って絶対間違いのない逸品です。
http://aucview.aucfan.com/yahoo/o154002550/
JBLとかで組んでいるマニアが やり勝ちなJBLUT-405とか 075、2405、2402Hなどでの やりましたよ感アリアリな
http://www.sound-pit.jp/used/speaker_unit/sold.html
でも 「なんだかな〜」的再生音に変るのではなくて、良さはそのままに自然な高域の不足感解消ができます。
千円チューニングお試しあれ
TASCAM I/Fは知らなかったので今現在検索中です。
パイレーツオブ・カリビアンは聴いてみましたが まさに T251+で聴く為のような曲ですね。
小型や中型の2Wayではこの迫力や濃厚さは出せないですからね。
書込番号:20218134
0点



これまでエッジ張替えは何度となくしたことあったんですが、DIATONEユニットで有名なエッジ硬化を軟化させる作業を初めて
試みてみました。
具体的にはダンピング抑制のビスコロイド剤を溶かしていい塩梅で除去するものなんですが、このビスコロイド剤というもの
ブレーキクリーナー程度の石油系溶剤では溶けることもないので、ジエチレングリコールと言う 通称グリコールエチル系とか
ポリグリコールエチルと言うブレーキフルードや乳化剤などに用いられるものを試してみました。
一番の懸念は振動板とエッジが剥れないか? 布だけ残って後は溶け落ちてしまわぬか? の2点でしたけど どちらも杞憂に
終わり、想像以上に上手くいきました。
エッジ部分が、とても柔らかく しなやかになって振動板が軽くストロークできるようになり満足です。
一つ目で要領が掴めたので2つ目やるころには これで商売できるんんじゃないかなくらい自信がつきました。
https://www.youtube.com/watch?v=T8nQAU6Qr0Q
8点

>HD_Meisterさん
DAIはエッジが柔らかいとかなり低音が出すぎくらいでますよね。私のところ
はD-600Zしか今はありませんが、柔らかさを保つのに私はポリクレメイトを愛用しています。
書込番号:20183293
3点

fmnonnoさん こちらはご覧になりましたでしょうか?
http://okwave.jp/qa/q8987552.html
自分も最初は固まったビスコロイドを軟化できないかと考え、アーマオールと、クレポリメイトのようなシリコーンと乳化剤の
レザーワックス、その他、グリスの塗布なども考えました。
ただ石油系溶剤にも溶けない既に固まった硬化ビスコロイドには 効果があまりなく、塗られてるビスコロイド自体を減らさないと
重量増になるので塗布して足すのではなくて 塗布してそぎ取る方法でいきました。
慣性重量の影響する稼動部分マスでの重量減になるので単純に軟らかい新品の状態よりも初動はいいかもしれません。
書込番号:20183721
1点

>HD_Meisterさん
私のはメンテ品だったので柔らかい感じで維持のため
クレポリ半年に1回程塗っています。
書込番号:20186164 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

fmnonnoさん
治療でなく維持なら使えそうですね。 それとこのやり方はDIATONEのユニットでは有効でしたけど、その後SONY SS-2250
でも試してみたところ こちらのエッジ ダンプ剤の硬化では全く溶けることがなくて柔かくはできませんでした。
ブレーキフルードで軟化できるのは万能ではないみたいです。
書込番号:20186311
2点

>HD_Meisterさん
ブレーキフルード液利用するのは何件か検索で見つけてましたが、特にカチカチのエッジの方に有効のようですね。スピーカーを外して作業を行うので私には荷が重いです。
メンテされて柔らかめのを入手で正解でした。
クレポリも何件も先例が見つかるので有効なようです。
書込番号:20187008 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>スピーカーを外して作業を行うので私には荷が重いです。
fmnonnoさん 「案ずるよりも産むが易し」ですよ。
自分は上のようなものをヒントにイスのSWを作ってみようと思います。
書込番号:20198333
2点



「スピーカー相性」部門で色々貴重なコメント皆様ありがとうございました。
アンプ、スピーカー、など決まっていましたが、プレーヤーが決めきれずいろいろ悩みましたが、私はバッハを中心としたバロック系がほとんどでポップス1割、ジャズ0.5割程なので、あまりネットワークやusb-dacの必要性を感じません。いろいろ相談に乗って戴き気が付いたのですが、とりあえずsacdのsx-1にします。
その後レコードプレーヤーにも広げて行こうと思います。同じバッハでcdとレコードを聴き比べるなんて味わい深い。
0点

ありがとうございます。
アキュフェーズも含めてデッキ色々チェック致します。
ところでカートリッジとは何の事でしょう?
書込番号:20082630
0点

こんにちは、もとゆうゆう さん
エソテリックは、分解能や情報量に定評のあるメーカーですが、
クール、音が硬いとも言われています。もとゆうゆう さん のお好みの傾向では無いのでは?、
と思いお薦めしませんでした。
又、アキュフェーズ「DP-550」は、後継機が出る様で、現在、非常に品薄の様です。
以上の理由から、現在、試聴、入手出来そうな3機種をお薦めしました。
因みに、カートリッジとは、レコード針と小さな部品をケースに収めた物です。
消耗すれば交換できる様になっています。
又、拘る方は、色々なメーカーのカートリッジの音の違いを愉しむ為に、使い分けておられます。
書込番号:20083017
0点

>カートリッジとは何の事でしょう?
えっ、御存知ない? 僭越ながら申し上げますが、アナログレコードをピュア・オーディオシステムで聴こうとするならば、カートリッジに対する知識は不可欠です。
具体的には「カートリッジとは レコード」とかいうフレーズで検索すれば該当する情報が出てきますが、簡単に言えばカートリッジとは、レコード針及びレコードの音溝の振幅を電気信号に変換するための、発電コイル等を含めた装置の総称です。
安価なレコードプレーヤーにはカートリッジは付属していますが、ピュア・オーディオシステム、特にトピ主さんが揃える予定のグレードのシステムに合致したプレーヤーには、カートリッジは付いていません。ユーザーが自分で好みのものを別途購入して取り付ける必要があります。そして、カートリッジがレコード再生の音質・音色の、かなりの部分を決定します。
たとえばDENONのレコードプレーヤーの上位機種にDP-1300MKIIというモデルがありますが、この機種にもカートリッジは付属していません。
カートリッジは大きく分けてMM型とMC型がありますが、幸いにしてPMA-SX1はそのどちらにも対応しています。肝心の機種選定ですが、ピンからキリまであり、それぞれ音が違います。しかも困ったことにカートリッジは原則として「試聴」が出来ません。だから手練れのマニアであっても、カートリッジ選択には迷います。
しかも、カートリッジを取り付けるには、いろいろな面倒くさい「段取り」が必要です(詳しく書くと長くなるので今回は省略しますが・・・・)。
ただし、その「面倒くさいところ」がアナログの面白いところでもあるのです(^^;)。
ちなみに私はORTOFONとaudio-technicaのカートリッジを使っていますが、それぞれ音はまったく異なります。DENONもカートリッジを出していますが、やっぱり他のメーカーとは違う音が出ます。
ともあれ、プレーヤーを調達する際には、またいろいろと相談した方が良いでしょう。不肖私も出来る範囲でフォローします。
書込番号:20083040
1点

>レオの黄金聖闘士さん
ありがとうございます。
そうですか!!esotericは堅いですか?ではちょっと候補から外れますね!!
オーディオに詳しい友人に本日会ったのですが、クラッシック特にバロックだったらアンプをデノンを買ってしまった事を悔やむ様に言われてしまいました、ただまだグレードがsx-11でなくsx-1だったことは良かったと、ちょっと褒められましたが、ちょっと意味が不明ですが!
彼はしきりにアキュフェーズかラックスマンを勧めていました。がしかし買ってしまった事は仕方ないのでプレーヤーはどちらかにしなよと言われました。正直この友人の言った意味がまだよくわからないのですが、レオ様は意味解りますか?sx11とsx1てそんなに違うのですか?デノンは×でラックスとアキュとそんなに違いますか?わかりやすく教えていただけないでしょうか?
書込番号:20083080
0点

>元・副会長さん
お恥ずかしい限りですが、色々やりたがる割にあまりよく分かっていません。
アンプはsx-1にしてて良かったと思っています。レコードプレーヤーもそのデノン1300にしようと思っています。
レコード針も最初からついていると思っていました。
今更知ったかぶっても仕方ないので、ここでこの際勉強しようと思います。
心優しい皆様ご指導ご鞭撻のほどお願い申し上げます。
ところでカートリッジはレコード針なのですね!!選ぶコツといいますか、目安はどのようにすれば良いのですか?
又費用は目安など教えて下さい。
書込番号:20083096
0点

もとゆうゆうさん
聴く音楽ジャンルによっては合うアンプ、合わないアンプは有るとは思いますが、スピーカー程の違いは無いと思いますよ。
それと合う、合わないは聞き手側の主観も大きいです。
小生なんかは、アキュフェーズのアンプよりデノンやラックスの高級アンプの方がバロック音楽には合うんじゃなかろうかと思ってしまします。ご自身 気に入られて購入された機器ですから楽しんで使ってください。
カートリッジに関しては、特に今必要なものでは無いので追々調べていかれれば良いのではないでしょうか?
(誰でも最初は知らないのが当たり前。櫃世になれば調べたり聞けば良いだけ。)
昔ほど多くのメーカー、数多くのカートリッジが在るわけではないので選びやすくはなってるかと。
価格は、1万円しない物から数十万円する物までありますが、バロックに合う物は、数万円するかと思います。
デノンで書けばDL103系が其れなりの評判を取ってるかと思います。
デノンのHPのアクセサリー辺りに載ってるでしょう。
思います・・・思いますばかりで済みません。
書込番号:20083239
1点

>LE-8Tさん
ありがとうございます。
アンプもスピーカーも自分の好みでいいんですね!!安心しました。
レコードのカートリッジも奥が深いんですね!!
早速denonから探りをいれて見ます。
書込番号:20083252
0点

もとゆうゆうさん こんばんは。
>これは余談ですが最近esotericというところをよく見かけますがレオ様はご存知ですか?
>esotericは堅いですか?ではちょっと候補から外れますね!!
分りやすくいうと、エソテリックはTEACのことです。TEACの別ブランドですので、馴染み易いかと思います。
エソテリックとラックスマンを使っていますが、エソテリックは現在のモデルは固くないですよ。
ただ、以前のモデルはレオの黄金聖闘士さん言う通り固かった。もうバリカタ感じでジャープで切り裂く感じ音でしたが、今はしなやかで非常に透明感が高い音ですね。
>レコード針も最初からついていると思っていました
エントリーモデルは付いているのですが、そこそこグレードものからは別売ですね。
レコード針(カートリッジ)とヘッドシェル、リード線が必要になりますが、専門店だと頼めばカートリッジやリード線とか繋げてくれる
店員さんもいるかと思います。
http://joshinweb.jp/av/omba_alg.html?ACK=TOKU
http://www.apis-jp.com/change/cartridge00
書込番号:20083328
0点

>圭二郎さん
ありがとうございます。teacですか?わかりました。
レコード針交換結構大変なんですね。最初にショップの人に頼んでやってもらう事にしました。
denon のDL-103という針はいかがでしょう。針はcdなどの振動に弱いそうですね。
針の寿命よりゴムの劣化が寿命を左右するそうで、なるべく振動を抑える様にと書かれていました。
又、MM型やMC型がいまいちわかりません。
書込番号:20083359
0点

>レコード針交換結構大変なんですね。
それは、ヘッドシェルごと交換するんですよ。
確かにヘッドシェルに1個にレコード針を複数持ってると、ヘッドシェルに付け替えはめんどくさいです。
私は、デノンとオーテクのカートリッジを持ってますが、ヘッドシェルはもちろんそれぞれのカートリッジに付けています。
>又、MM型やMC型がいまいちわかりません。
記憶が曖昧で申し訳ないですが、MCの方が帯域が広く音質がいいはずです。
MMは、帯域がMCより狭いのですが、その分ジャズを聞く人には密度感があり人気があるみたいです。
確かそんな違いだったような?
>denon のDL-103という針はいかがでしょう。
個人的なお勧めはDL-103Rですね。
http://review.kakaku.com/review/S0000404775/#tab
書込番号:20083414
0点

>圭二郎さん
ありがとうございます。
DL-103Rですか?分かりました、参考にします。
DL-103RもMC型ですね。
それとヘッドシェルでなく針だけ交換なら楽ですか?
書込番号:20083458
0点

>それとヘッドシェルでなく針だけ交換なら楽ですか?
ヘッドシェルにカートリッジをセットにしたのを交換した方が楽なんですよ。
これは、ヘッドシェルを入れるケースですが、カートリッジを複数お持ちの人はこのように保管して、カートリッジを簡単に交換します。
http://belldream.jp/cartridge-keeper.html
書込番号:20083471
0点

ありがとうございます。
なるほどカートリッジキーパーなるものがあるんですね?
という事はとりあえず最初にショップの人にセットアップしてもらえば自分で交換するのは、しばらくありませんね。
書込番号:20083484
0点

こんばんは、もとゆうゆう さん
また、迷走し始めましたね。同じ事の繰り返しだと思います。
今の300枚cd chengerから、お薦めした3機種の何れを選択しても、同じCDとは
思えない様な向上が得られる筈です。試聴しても、レコードプレーヤーを必要と感じるなら、
こんな高価なCDプレーヤーで無くても、と思います。
試聴して、CDプレーヤーだけで良いのか?、レコードプレーヤーと併用なのか?、
考えを纏めてから、質問すべきだと思います。
>今はしなやかで非常に透明感が高い音ですね。
エソテリックに関しても、透明感は同感ですが、お薦めした3機種より、
「しなやか」だとは感じません。(K-05X以下)
人によって意見が此れだけ違う訳ですから、ご自身で試聴されるのが一番の近道です。
>デノンは×でラックスとアキュとそんなに違いますか?
この価格帯の製品は、どれも「良い音」です。好みの問題だけです。
他人が、どう言おうと自分だけが、満足出来れば良いのがオーディオです。
私は、先入観を持って欲しく無いのと、音の好みの多様性を知っているので、
具体的な音傾向について、出来るだけ言及しない様にしています。
敢えて言うと、お薦めした3機種は、「フラッグシップモデル」で、
「これ以上は、このメーカーには無い」と思って購入できますが、
ラックス、アキュ、エソテリックには、まだ上の機種が存在します。
上位機種と比べるとやはり、色々差があります。
「50万前後の金額を出して、最高と思えない」と言った所でしょうか。
現在、情報として、バロックを中心に聴かれる事、アンプは「SX1」、
スピーカーは、「sonus faber venere3.0」を気に入って購入予定。
これらを踏まえて3機種を提案しました。私見ですが、「SX1」を購入された事は
正解だと思っています。後は、ご自身で試聴して、結論を出すだけです。
PS 新たにスレを立てたのですから、前のスレは、解決済にしておいた方が良いと思います。
書込番号:20083777
2点

レコードプレーヤーの導入はもっと後でも良いような気がしますが、とりあえずレスします。
>レコードプレーヤーもそのデノン1300に
>しようと思っています。
率直に申し上げますけど、DP-1300MKII程度のプレーヤーではDCD-SX1(および同価格帯の他社製品)が再生するCDの音にはとても太刀打ちできませんね。
定価ベースで考えてもDCD-SX1は55万円。対してDP-1300MKIIは20万円で、DL-103Rを取り付けても25万円弱程度ですから、まるでグレードが違います。
もちろん「とにかくレコードが聴ければ良い」というのならばDP-1300MKIIでもOKですが、DCD-SX1等とガチで聴き比べてそれぞれのメディアの良さを堪能したいのならば、もっと上位のプレーヤーを選んだ方が良いです。しかも、CDが主流になる前の時代だったら、DP-1300MKIIみたいな作りのプレーヤーは、せいぜい10万円程度の値付けで売られていたはずですから(何しろ、昔は重さが30kg近くあるYAMAHAのGT-2000みたいなプレーヤーが14万円で手に入りました)、尚更でしょう。
現行製品ならば、LUXMANのPD-171Aを奨めます。何度か実機に接していますが、立派に作られた製品だと思いました。もうちょっと安いところでは、TechnicsのSL-1200Gが考えられます。まだ発売されていませんが、昔から定評のあるブランドですからヘタなものは作らないと予想します。
どうしてもレコードプレーヤーに大枚を叩きたくないという場合は、80年代までに作られた状態の良い中古品を狙うという手もあります(当然のことながら、中古品の導入は実機をチェックできる場合に限られます)。
いろいろと勝手なことを書いてしまって申し訳ありませんが、アナログというのはいろいろと面倒くさい反面、趣味性の高さ・面白さはCDやハイレゾ音源の比ではありません。トピ主さんはアンプとスピーカーは高級品を揃える予定ですから、アナログプレーヤーに関しても(単にDENONの上位機だからDP-1300MKIIに決めるという方法ではなく)アンプやスピーカーそしてCDプレーヤーのグレードに比肩しうる製品を想定するのがベターかと・・・・。
------------------------------
・・・・とにかく、じっくりと検討してください。必要以上に購入を急ぐのは禁物です。まずはCDプレーヤーを導入して、ある程度使いこなした後、レコードプレーヤーを入手するかどうか考えても、遅くありません。
書込番号:20083859
2点

>レオの黄金聖闘士さん
ありがとうございます。
すみせんおっしゃるとおり私の悪い癖です。
自分を信じて選ぶべきです。
書込番号:20084143
0点

>元・副会長さん
ありがとうございます。
なるほどまずcdをじっくり使ってみて後でレコードに行くなり熟慮を重ねて手を広げる様に、分かりました。
ではしばらくcdを楽しんでから進める事にします。
書込番号:20084159
0点

カートリッジって要は、簡単に言えば、発電機と同じ仕組みです。針から伝わってくる信号を電気信号に変換して電気をアンプに伝えています。
蓄音機は、電気は一切介在しないので、ダイレクトなアナログ音そのものといえます。
書込番号:20084838
0点

>もとゆうゆうさん
他の方々も書いていますが、CDP導入の方向に動いているのであればアナログプレーヤーの事は一旦忘れましょう。
仮にDCD-SX1を導入した場合でも、今までのシステムとは比べ物にならない別次元のすばらしい再生音が出力されるはずです。
まずはそれを存分に堪能しては如何でしょう?
アナログプレーヤーに関しては、もし興味が薄れないのであれば色々な方のブログを読み漁って参考にしては如何でしょう。
70〜90年代の古いレコードプレーヤーを大切に使われている方が沢山居ります。当時のプレーヤーは現在のものと比べるとコストパフォーマンスが高いものが多いのです。当時の機器を現在で同じものを作ろうとすると、定価が2〜3倍、もしくはそれ以上になるとも言われています。(まぁ、実際には換算は不可能ですが。)
ただ、古い物なので電気的にも機械的にも複雑な造りの物ほど壊れる可能性がある箇所が多くなります。まぁ、しかしそれらを差し引いてでも得られるものが多いと思います。笑
のんびり楽しみましょう。笑
書込番号:20085033
0点

聴く音楽が80年〜85年以降の録音のものが殆どであればアナログレコードは無視していいと思います
それ以前の録音のものであればアナログレコードは素晴らしく魅力的だと思います
ただし、盤にこだわりだすと(オリジナル盤等)恐ろしく金かかります
オリジナル盤を再生するには(けっして必要ではないですが)いいターンテーブル、キャビネット、アーム、カートリッジ、フォノイコ、昇圧トランス等が欲しくなってきちゃいますので、アナログレコード再生はどの辺りで妥協するかが悩みどころだと思います
書込番号:20085167 スマートフォンサイトからの書き込み
2点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
-
【欲しいものリスト】冬ボーナスで買うもの
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
スピーカー
(最近5年以内の発売・登録)





