
このページのスレッド一覧(全425スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
10 | 7 | 2024年8月21日 07:52 |
![]() |
22 | 200 | 2024年8月13日 23:07 |
![]() |
73 | 13 | 2024年8月2日 16:35 |
![]() |
130 | 200 | 2024年7月20日 22:30 |
![]() |
2 | 0 | 2024年7月16日 11:36 |
![]() |
177 | 200 | 2024年6月27日 12:23 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


こんにちは
最近真剣にデジタル化を進めているアンプでまた面白い企画のものが出てきたので予約しました。
一度不良品を掴まされたFOSI製モノアンプ。
11月位に来るみたい。
なかなか洒落た設計でボリュームを排除、SNが120以上になってきたとこに注目。
パワーは100でも300でも良いのですが、インピー変化により対応したらしいドライブ段もどんな感じか。
どなたか予約された方おられないでしょうか。
YouTubeではいくつか紹介が始まったみたいで。
二台で三万円ちょいで、身の回り整理の資金繰で購入。
DACプリからXLRで結び、パワーをスピーカーにほぼ直結位近づけてやってみようという遊びです。
可能なら金具のみで、ノンケーブル。
一層ダンピンクが上がるはずなので、キレキレの出方になるんじゃないかと期待。
早く来ないかな。
書込番号:25849787 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

クラファンで資金を募っていた奴ですね。
tpa3255をモノラルで使ってコンパクトで本格的なハイパワーパワーアンプを作りましたって感じの製品で、どうも最近のtpa3255搭載アンプのトレンドは、基盤の裏にチップを取り付けて底面から熱を逃がす設計で、このアンプもその例に漏れない感じです。
メーカーのHPではクラファンとの差額を出すと購入できますよって感じですが、AliExpressでは8/31発売で、現在は「予約受け付け」担っています。発送はいつになるのかわからないですが・・・・・・・
内部写真も公開されていて、YouTubeでも何人かがレビューしていますが、tpa3255をきちんと作ればハズレは無いと思いますし、使い勝手も良さそうなので、上流にバランス出力とそれなりのボリュームコントロールがついたDACがあればシンプルに良質なシステムが組めそうですね。
日和見な僕は、製品がではじめて、評価がある程度でたら改造ベースに購入してみようかと思っています。
書込番号:25857079
0点

こんにちは
返信頂きありがとうございます
ファウンディング関連はよくわかりませんし、3255なので、ものすごい製品になってるかどうかもわかりませんが、こういう企画を出す事に感謝します。
国内メーカーは何やってるのでしょうね。
マーケットがないとはいえ、海外の安物メーカーに面白いところをもっていかれて。
たかだかペア三万ちょいで新しいドライブ感を楽しめたら安い遊び。良いプリとDACを合わせてあげたら、手持ちのスピーカー類の新しい部分をみてあげられます。
何とかいうYOUTUBERはせっかくの実物確認しながら、大した内容紹介も新しい部分にも触れず、4343には足りなかったとか、やはり薄いコメント。
価格の割には頑張ってるとか。そんな程度。
今時点で関心あるのは、アルミボディーに耐熱処理をかなりしてある点で、デジタルは過去10機種位、今も2種使ってますが、それほど熱をもたない。
今回ははじめから48V入力で、高出力型にしてるので熱が出るのかな、と。
現状テクニクス、マランツがデジタルに注力してますが、ONKYOもVLシリーズで頑張ってきて、国内メーカーにまだまだピュアオーディオ頑張って欲しいです。
マランツは過去安価なモノパワー作ってたり、元気な時がありました。
今はプリメインさえ、各社エントリー機は少なく、様々一貫して作ってるのはヤマハ位。
入り口を広げて初めてスタートする方や、興味をもつ方が増えるような、安価な機械でも色々楽しめるよ、という商品開発をお願いしたいです。
オーディオショーなんかも、上位機械が主体になりすぎて、現実感が一層薄れてきています。
ちょっと違うのではと思いますね。
書込番号:25857194 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

モノラルD級アンプって なかなかおもしろい構成ですね。
以前 ステレオD級アンプオシロスコープで電源の波形観察したけど L/Rでバラバラのタイミングで電源を要求するのでL/Rで相互干渉して電源波形が乱れてました。
なんで モノラル仕様で左右の電源を分離するほうがベターなのは間違いないです。
仕様見てみると 電源別売りですね。
https://fosiaudio.com/products/power-supply-adapter-48v-5a-10a?variant=4436780767664
48V 5Aで 59.99USD 48V 10A で109.97USD ですね。(2台必要)
音質考慮すると 10Aの方がベターだけど、アンプ本体より高くつきますね。
以前 Fosi Audio BTA10ってアンプ使っていたけど、手持ちのリニア電源つなごうとしたけど DCのコネクタが微妙に違っていて 市販の2.5mmΦのコネクタが寸法的に合うけど むちゃくちゃ固くて刺さりにくかったんで ACアダプタの給電線をぶった切って使った覚えがあります。
純正以外の電源使うときは接続に気をつけて使ったほうが良いと思います。(改善されているかもしれませんが)
あと 老婆心ながら 「デジタルアンプ」って定義がすごくあいまいです。
デジタル入力があって アンプ自体がアナログなやつも デジタルアンプって言う人もいる。
なんで D級アンプって言ったほうが 正しく伝わります。
書込番号:25857221
0点

ついでに Fosi Aduioで 友人が2台アンプ買ったんですが、中身を確認すると 部品が変わっていたり、配線材が変わっていたりしたんで バイアンプやマルチチャンネルやるばあいは、2回に分けて買わずに 一気に全部揃えた方が良いと思われます。
書込番号:25857229
1点

どうも、Fosi AduioのHPをみると、このアンプは「2chステレオ」にこだわって無くて、AVのマルチchや、チャンネルデバイダーを使ったマルチドライブ等に「気軽」に使えるアンプって立ち位置みたいで、電源は48V5Aだと1台、48V10Aだと2台まで繋げますよって仕様ですね。
実際にはそこまで大きな電源を用意しなくてもいいとは思うのですが・・・・・・・電源の設計にもよりますね。
僕は、ちょっと試してイケそうなら、なんか巨大な電源を作りそうですが・・・・・なんかね、過去にトランスを特注して、パワエレ用のでっかいコンデンサとか、テフロンコンデンサだとかを積み込んだ電源を左右独立捺せてた人達がいるんですよ。
>Fosi Aduioで 友人が2台アンプ買ったんですが、中身を確認すると 部品が変わっていたり、配線材が変わっていたりしたんで
中華製品あるあるです・・・・・同じ基盤を使いまわして、いろいろなところで組み立ててますからね。
ファーストロットは流石に、パーツ変えちゃうことはないと思います。
この手の中華製D級アンプは、設計をチップのリファレンスデザインをほぼそのままにして、大量生産をし、基盤を横流しに流しまくるので安く作れています。日本メーカーがきちんと設計して、ちゃんとつくるとこの価格帯では製品化は無理なので、無理にこの値段帯では争わないのだろうと思います。
また、AVアンプの方が需要も多いので、エントリークラスのオーディオはどんどんなくなっていくような気がします。
かく言う僕も、現在はオーディオ機器は使ってません。
PCにRMEのサウンドデバイスをつないで、GENELECやDYNAUDIOのアクティブモニターを使っています。
RME等のサウンドデバイス+GENELECで、GENELECのフリーソフトで補正をしてしまうと「そこら辺のオーディオ」よりもよほどリアリティが高いのでどうしようもないんですよね、サイズも小さいし・・・・・
書込番号:25857678
2点

こんにちは
この機種での入力は48V 5Aで最大出力のようで、他の3255系統のよう10Aなら300wというような設定ではないようです。
特段高出力は求めませんし、モノ、ノンボリュームでシンプル、高SNとされたのが魅力ですね。
アダプターを使う電源は嫌なので、以降100や240v通常入力にして欲しいもの。
過去に使ってきた大型アナログアンプ類とどんな感じにドライブしてくれるか来るのが楽しみです。
スピーカー端子すぐ裏に置くためにスペース作りもはじめ、ジャンパーまたは短いケーブル型で結ぶかも楽しみであります。
書込番号:25858306 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

TADにもm2500とか本格Dがあり、しっかり作るとDもどの位可能性あるかが楽しみです。
まさにレシプロエンジン対EVの図式と選択幅。
この機械はBYDのEVみたいなとこでしょうか。
少なくとも古く慣れたスピーカーを新鮮に新たに鳴らしてくれるD出力はやっていて楽しいです。
ONKYOのVL1なんかはなかなか古いのにプレミア的な中古価格に至ってますね。
書込番号:25859070 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



続き
最適なスピーカー構成について、ゆっくりマターリどうぞ
映画館/ホームシアター/ピュアオーディオ/自作スピーカーなど話題はジャンルフリー
スピーカー構成は、いろんなパターンがあるので、いろいろ探りながらマターリ構築していく予定です。
書込番号:25785020 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

■スピーカー/アンプ比較
JBLブースにて
アンプ/ARCAM/SA30
スピーカー/STAGE280F/250B
JBLらしい音でした。
イネーブルも2WAYで天井にも使えそうでした。
デザインが少し洗練された感じで、コスパも良さそうですね。
映画鑑賞メインなら、全部これで統一もありかな。。。
書込番号:25785032 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

■スピーカー/アンプ比較
ブライトーンブースにて
ストリーマー/eversolo/A8/A6
アンプ/rei
スピーカー/PEAK
APPLE MUSICのハイレゾダイレクト再生に対応した、ストリーマーの試聴聴き比べしました。
どちらも良かったですが、A8の方がDAC/AK4191EQ+AK4499EXなので、滑らかな音質でした。
会場にいたマニア曰く、これはストリーマーとして使った方が良いとの事。
DACはAntelope/amariがベストとの事。
かなりのマニアらしく、自作スピーカーを20台以上、製作したらしくユニットやキャビネットにも詳しかったです。
エンクロは3Dプリンターで設計したりしているようで、ユニット5発のスピーカーを自作してチャンデバで完璧に追い込んでいるとか。
仕様はこんなだとか。
ユニット/スキャンスピーク
エンクロ/シナアピトン合板
デンマークの有名自作マニア/トロールス・グレイブセン(Troels Gravesen)が販売している自作キットだと、かなりハイコスパで製作できるそうですが、エンクロは自前で用意が必要だととか。
かなり難度の高いマニアックな話に展開しましたが、面白かったです(笑
http://www.troelsgravesen.dk/Diy_Loudspeaker_Projects.htm
書込番号:25785213 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>あいによしさん
>サウンドバーより俄然高音質
バイアンプで音質良さそうですね。
これは聴き逃してしまいました。
AVアンプからプリアウトして、4.1.4でも使えそうな。
4ペアでも\568000だし、GENELECよりもコスパは良さげ。
音楽の時は、LDAC/2CHで使い分けるとか。
>今回は不参加メーカーもあり、時間に余裕
JBLの38cmモデル
S4700はだいぶ安くなりましたね。
家の個室に入れたら、100インチスクリーンに丸被りしますが(汗
書込番号:25789037 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

バリカタフルレンジさん
>100インチスクリーンに丸被り
引っ張り出し、画面が
欠られなければいけるので
極論ソファ直前の左右も可能では?
バリカタフルレンジさんは専用室なので
自由度がとても高いと思います。
>会場にいたマニア曰く
気軽に話しかけてきますね
見てるところが違っていて興味深いです
LP盤の洗浄技術が進み、ノイズレスの
話しをされました。
>かなりのマニアらしく、
ユニット5発のスピーカーを
チャンデバで完璧に追い込んでいる
周波数特性をフラットにするのは
当たり前、その先に
パルスを使い、低音から高音まで、
発射タイミングを揃えます。
すると、大きなスピーカーの存在が消え
くっきりステレオの広大な空間が出現
音は1点から全帯域よどみなくパワーが
発生しているような
おかしなスピーカーが完成します
発射タイミングの揃え方は
タイムアライメント補正で検索すると
散見できるでしょう。
書込番号:25790903 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>あいによしさん
>極論ソファ直前の左右も可能では?
音圧が凄そうですね(汗
現状は、
スクリーンからの視聴距離は約2m
プロジェクター投影距離は約2m50cmで、ピッタリ100インチに調整しました。
今までスクリーン手前に奥行き30cm/幅110cmラックでその上に液晶TV置いてましたが、16:9コンテンツや字幕に被っていたのでTVを退かしました。
代わりにサブのサウンドバーをラック上に、別ラックで高さ上げてスクリーン下にピッタリ合わせて置きました。
基本的に寝転びながら鑑賞してるので、少し高めですがより画面と一体化して聴こえてくる感じになりました。
手前に余計な物がない方が画面もスッキリするので、有機TV導入は見送るかも。
その分、プロジェクターに全振りしようかと思い始めています。
昨日はこれを鑑賞しましたが、大画面LIVEで没入感が半端なかったですね。
https://www.youtube.com/live/xaurMcGqZHU?si=PKUTTL7-aBScNMzs
格安2Kプロジェクター画質はそこそこでも、音との一体感が最高でした。
ドローンが花火の中に入っていくところとか、
AVアンプ/ネイティブサラウンドだともっと凄そうですね。
映画系は画質優先ですが、音楽LIVE系は音質優先な感じがします。
もちろん両方良ければ最高ですが。
>バリカタフルレンジさんは専用室なので
自由度がとても高いと思います。
左右に高さ別々のラックがあってまだ完全にルームチューニングに調整しきれてないですが、次のステップは右側のラック/書棚を処分して、空間を広くしてからサラウンドSPを同距離に置きたいですね。
スタンドの高さは4ch全部そろえる方向で、アトモスはニトリ棒に設置して、まずは4.0.2を目指したいと思います。
フロントの高さも少し被ってるので再調整して、9月頃の完成予定。
>気軽に話しかけてきますね
そちらにもいましたか(笑
濃ゆいマニア層が日本のオーディオを支えているんだなと、実感しました。
>パルスを使い、低音から高音まで、
発射タイミングを揃えます。
ベリンガーじゃなくて、NHKで使っていた業務機で入手困難とか言ってましたね。
聴きながら調整できるとか。
>音は1点から全帯域よどみなくパワーが
発生しているような
おかしなスピーカーが完成します
設計はMTMで箱の製作は業者に発注したとか言ってました。
そんな経験豊富な自作マニアさんでも、このスピーカーを絶賛してましたね。
https://s.kakaku.com/item/K0001251792/
3way/スコーカーが8cmですごくバランスが良いとか。
前にも別スレでこのスピーカーを絶賛してる方がいましたが、そんなに良いんでしょうか?
書込番号:25791176 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

■Apple VISON PRO/プロジェクターについて
遂に日本発売された、APPLE VISON PROの実機確認してきました。
視聴予約もしてきましたので、詳細レビューは近日アップ予定です。
https://s.kakaku.com/bbs/-/SortID=25785020/
既に購入済みのApple店員曰く、APPLE VISON PROの専用バッテリーは3800mahしかなく映画だと2時間ぐらいしかもたないそうです。
充電しながら使える。
DCI-P3カバー率92%のようですが、画質はかなり良いそうです。
LG小型4K/HU710PBは、DCI-P3カバー率154%で拾いですが、500ANSIルーメンしかないので、個室では明るさが足りない可能性があるのが懸念点ですね。
果たしてどちらを先に導入するのかまだ分りませんが、凄い時代になってきてますね(汗
ここ数年で、オーディオ/ムービーはほぼ配信系になり、ハイレゾ/アトモス/4Kは当たり前。
2000年頃はまだ、iMacとかipod/mp3使っていてTVもSDでしたから、ここ20年でかなり進化したなと思います。
小型4Kレーザーも価格破壊が起こり、JVC高級機よりもハイコスパになってますが、早くもMRデバイスでも価格破壊が起こっているようです。
https://www.gizmodo.jp/2024/06/play-for-dream-mr-headset.html
Apple VISON PRO並の解像度で価格は半額。
無名ブランドですが、品質良ければ買いかも。
https://www.pfdm.cn/en/#/index
とにかく、オーディオビジュアルの選択肢が増えていて、情報整理/取捨選択が大変です(汗
書込番号:25791361 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>バリカタフルレンジさん
高解像度VRゴーグル用コンテンツが月額3千円程度で体験できるようになれば急速に普及が進むでしょうね。その頃には高解像度VRゴーグルは3万円程度になっているでしょうね。あと五年はかかるかも。
書込番号:25791493
0点

>Minerva2000さん
>その頃には高解像度VRゴーグルは3万円程度になっているでしょうね。あと五年はかかるかも。
android/Snapdragonのハイコスパ系が普及すれば、スマホと同じパターンになりそうですね。
U-NEXTなんかは早くもアプリ対応したようなので、他の配信系業者も追随していきそうな。
小型4Kレーザーだと、これが気になってます。
https://youtu.be/wa_hsPhZZe8?si=g5Jiq6Js-5ol4nW4
例のレビューサイトの小型4Kレーザーで金賞取ってるのは、LGとこれだけでしょうか?
1600ANSIルーメンでかなり鮮明な画質なので、日本発売されるまでまとうかなと思い始めています。
書込番号:25791804 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ちなみに個室暗室の壁は、こんな感じでスクリーン周辺を黒系フェルトで囲いました。
気持ち反射減った感じがします。
マニア的には、ハイミロンが一番良いらしいですが、とりあえず実験で。
この後、天井と両サイドも黒系で囲ってしまおうかなと。。。
書込番号:25791831 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>バリカタフルレンジさん
ハイセンスC1はそのレビューサイトではそのタイプとしては一押しの機種になっていますね。
書込番号:25791846
0点

>Minerva2000さん
>ハイセンスC1
日本発売するんでしょうか?
これに全振りできれば、有機TVの導入は必要なさそうですが。
MRデバイスと小型4Kレーザーのリアル二刀流で楽しみたいですね。
書込番号:25792073 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

バリカタフルレンジさん
>3way/スコーカーが8cmですごくバランスが良いとか
バランスをほめているのでしょう
ウーファーの低い周波数では波長がながく
音波の発射タイミングまで
揃えるならディレイがほしいので
>ここ数年で、オーディオ
/ムービーはほぼ配信系になり
>とにかく、オーディオビジュアル
の選択肢が増えていて
文化が変わってネットの中の
レンタル屋に入る感覚ですね
コンテンツも増えすぎて
同じものを、繰り返し視聴する
ヒマもないくらい
アニメも倍速に慣れ
たまにOP曲を通常再生すると
まったりに感じたりw
書込番号:25792195 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>あいによしさん
>バランスをほめているのでしょう
なるほど。
自作するとバランスの重要性に気づくのかな。。。
>文化が変わってネットの中の
レンタル屋に入る感覚ですね
TUTAYAが絶滅して、最近はゲオからもレンタル無くなりましたね。
たまに配達/オンラインレンタルしてますが、それも面倒くさいので絶滅の方向かも。
配信系はコンテンツが多すぎて鑑賞途中で寝落ち。。。
画質が暗いとナチュラルスリープ。
アマプラも録画系も持て余してますが、最新機器への興味はつきません(笑
書込番号:25792228 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>バリカタフルレンジさん
yahooショッピングで購入できますね。487,300円です。
書込番号:25792245
0点

>Minerva2000さん
>487,300円です。
転売価格ですかね。
相場は260000円ぐらいみたいですが、輸入品だと日本でちゃんと動作するのかが懸念点ですね。
書込番号:25792488 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>バリカタフルレンジさん
フランスではC1が2490ユーロ、HU710PWが2299ユーロのようですね。
日本円に換算すると、C!が429,500円、HU710PWが396,500円ですね。
値引きがありますから、実際にはもっと安く買えそうです。
私は1年前にHU710PWを234,000円で購入しました。
書込番号:25792575
0点

■画質比較/V900R
本日はAVACで、V900Rの視聴してきました。
環境としては、こないだの音展よりかは暗室でしたが、完全暗室ではなかったです。
それでも画質に関しては、こないだよりもより鮮明に発色しており体感度は上回りました。
比較画像は、宮古島4Kコンテンツの8K/e-shiftのレベルを5と0で比較したものです。
5だとパキッと解像する感じで、輝度も上がって鮮明でした。
その他、音展ではデモしてなかった、
ダークナイト/4K/IMAXカメラシーン
グレイテスト・ショーマン/4K/8Kデジタルカメラシーン
ゴジラ-1.0/4K/
などを鑑賞しましたが、解像感は高く暗部の階調も有機に匹敵する印象でした。
特にゴジラの冒頭シーンは2K映画館並以上、もしくはドルビーシネマ同等レベルのクオリティで音質も良かったです。
このレベルだと、完全暗室じゃなくても高画質で見れるので、100インチスクリーン以上のホームシアタープロジェクターとしては高評価できると思いました。
ただし、\2,673,000で高いので導入は先送りですが、、、いつかは導入してみたいなと思いました。
その前に、そこそこ広い完全暗室がないと無理そうですが、いちよ購入シミュレーションしておくと。
\2673000÷36
月々/\74250
だいたい、ヤリスのハイブリットと同じぐらいか。
書込番号:25792595 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>Minerva2000さん
>日本円に換算すると、C!が429,500円、HU710PWが396,500円ですね。
HU710PWよりも高めですね。
HU710PWは、国内価格最安/アバック/¥269,820なので、こちらが今のところベストバイみたいですね。
実機確認できないので、難しいでしょうが、、
ちなみに、C1とHU710PWだとどちらが画質優位ですか?
C1は底面にネジ穴があってスタンドに付けられるし、トリプルレーザーで色域が広いのがメリットかなと思ってますが。
HU710PWはOSも安定的でLG国内サポート保証付いてるのがメリットかなと思ってますが。
他、懸念点はこんな感じですが、
チップは同じで、レンズ性能も同等レベルなのか。
今の格安プロジェクター/と同じ2.5mぐらいの距離で100インチ投影できるのか。
懸念点を解消できれば、、、HU710PBのレビューを待たずに7月中に購入するかもしれません。
書込番号:25792623 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>バリカタフルレンジさん
>C1とHU710PWだとどちらが画質優位ですか?
例のレビューサイトではどちらも金賞をダブル受賞していますが、色域がDCI-P3で150%を超えており、C1をより薦めているように思えます。
書込番号:25792787
0点

HU710PWの場合、100インチ投影にはレンズ先端とスクリーンの間には、最低288cmの距離が必要です。
書込番号:25792858
0点



以前から、スピーカーの大きさ(主に低域の問題)と部屋の広さ(容積)の関係について考える事がありました。しかし、具体的な数値に基づく表記はネットやオーディオ雑誌にも殆ど無く、個人の感想レベルですが考察しました。
基準となる数値と要素(条件)です。
1.一畳の広さ
京間(本間)と団地サイズ
2.容積
天井高による違い
3.防音
防音無しと有り
4.ウーハーの数
シングルかダブルウーハーかトリプルウーハーか
5.スピーカーの形式と形状
バスレフか密閉か
ブックシェルフかトールボーイかフロア型か
上記1〜5は厳密に考えず、シングルウーハーのブックシェルフを基準とします。
私のリスニングルーム(横3.7m×奥行き4.7m×天井高2.6m・防音)で、小はダリのZENSOR1(ウーハー12cm)から大はJBL S-4700(ウーハー38cm)まで数機種聴いた経験から言いますと、スピーカーの性能をフルに引き出すには、理想的にはウーハー直径の数値と同じ広さ、最低でも半分が必要となります。
例として、16.5cmの場合、理想的には16畳、最低でも8畳となります。
因みに、私の部屋は団地サイズでは約12畳になりますが、ウィーンアコースティック のhaydn se signature(ウーハー15.2cm)はジャストフィット、もう一台のリバイバルオーディオのATALANTE 3(同じく18cm)は少し低音が出すぎの傾向です。
みなさんの体験に基づくご意見をお待ちしています。
2点

gjkiさん こんにちは
前々から、部屋と低域再生について書いているのですが、体感も含めて僕も似たような考え方です。
ウーハー口径と低域再生はニアではないのですが、日本のマンション規格からすると海外製のフロアスタンドスピーカーは大きすぎるんですよね。
B&Wをはじめ、海外のメーカーは、品質・性能に関しては「シリーズ」で上下を付けていて、同じシリーズ内は「部屋の容積で選んでね」って感じになっています。特にきちんと書いているのはB&Wの本国サイトかな。
特に、最上位シリーズの8シリーズは、一番小さな805が「8シリーズのエントリーモデル」っていう捉え方をしていて、一番大きな801を「最上位機種」だと思っている人がいるのですが、大きな間違いですね。技術的には805と801が一番近いんですけどね。
8シリーズの選び方は正にgjkiさんの書いている1〜3の条件にあわせて選ぶのが正解。
スタジオモニターは、やはりgjkiさんの条件1〜3に合わせて選ぶのが普通です。
卓上(狭い場所でニアで聞く)のか、セミフロアなのか、ラージモニターなのかってやつですね。
体験談をかけとのことですが、僕の場合は、自室でPCサイドにおいてるのは、GeneLecの8010です。
自室は貧乏なので5.5畳しかないですし、PCテーブルの上は狭いし、リスニングはスピーカーに近接しているのでこれで充分です。
居間は、やはりアクティブなのですが、DYNAUDIOのBM5を使っています。こちらはパーテーションを使わなければ14畳ですが、集合住宅であまり大きな音は出せないし、低域も僕はあまりこだわりがないのでこれで充分。といっても、実際に普通に音楽を聞くのであれば帯域的にも音量的にも何不自由はなく、むしろ、これよりも大きかったら邪魔だなぁと・・・・これでも家族からは邪魔扱い。
逆に、実家は30畳以上あるリビング(とかくとかっこいいけど、年取った両親の2人暮らしなので壁を作らないで、「寝室」と「リビング」の2部屋にしている。)なので、置いてあるスピーカーはJBL4343です。
書込番号:25831107
11点

gjkiさん
38cmなら38畳と言う事はないと思います。
スペースとして
ツィーターとウーファー(ダクトも含め)
間隔に対し試聴距離は5倍以上
これだと見開き10度以下になるので
音を混ぜ、バラバラ感が少なくなるでしょう
その距離で正三角形の後になる
スピーカー左右間隔
同軸やフルレンジ、
小口径は至近に強いです。
書込番号:25831149 スマートフォンサイトからの書き込み
12点

>gjkiさん
こんにちは。
主旨とはズレるかもしれませんが。。。
当方はスピーカーに対するリスニングポイントが重要と思っています。
スピーカー間隔を一辺とする正三角形の頂点よりも後ろ目にLPをとらないとスピーカーが本来持つ低域を十分に再現できないように思えます。
だからスピーカーの出す音場スケールを大きく広くしたければ、スピーカー間隔を広めに、LPをその分遠目に持ってくればステージは大きくなりますが、一定以上広くしていくと今度は小さいスピーカーでは音場の密度が出せなく、音の浸透力がない感じになりますね。そこで大型スピーカーの登場かなと思います。そうやってどんどん部屋の広さが大きくなってくるイメージです。
スピーカーの周囲(左右と奥行き)にも空間を取る必要があるので、部屋の横幅は重要ですね。
ユニット径と部屋の広さを直接関連付けるような感覚はあまりありません。
Foolish-Heartさんの4343は以前から友人宅で何度も聴く機会があり、とてもとてもうらやましい機材ですが、おっしゃるようにユニットもバッフルも大きいので部屋の幅と奥行きが必要で、それこそ30畳とか広くないと、見た目の視覚情報に対して音場が狭苦しく感じますね。ユニットサイズよりバッフル面の面積という感じもします。高さが高くて幅が狭いスピーカーだと狭めの部屋でも意外と違和感ない印象なので。
書込番号:25831151
2点

>Foolish-Heartさん、こんばんは。
>実家は30畳以上あるリビング〜置いてあるスピーカーはJBL4343です。
広い部屋に大きいスピーカー、いいですねえ。
大昔借家住まいの時、ダイヤトーンのDS-1000HRを実家の座敷(本間16畳)に置いたら、これが同じスピーカーかと見間違う(聞き間違う)ほど音が変わりました。
広さは正義です。
書込番号:25831480
4点

>あいによしさん、こんばんは。
>38cmなら38畳と言う事はないと思います。
大音量で鳴らす場合の理想的な広さですから。
もっとも、38畳の専用リスニングルームを持っているマニアは、国内に100人もいないと推測します。
書込番号:25831486
4点

>プローヴァさん、こんばんは。
>スピーカー間隔を一辺とする正三角形の頂点よりも後ろ目にLPをとらないとスピーカーが本来持つ低域を十分に再現できないように思えます。
同意見です。
正三角形の頂点で聴くと定位はビシッと決まるのですが、いわゆる「かぶりつき」の状態で疲れます。私の場合、リスニングポイントは正三角形の頂点より1mほど後ろです。このほうが空間の広がりが自然で好みです。
書込番号:25831499
0点

gjkiさん
説明します
>>38cmなら38畳と言う事はない
口径でスペースは一概に決まらないの意味です
>>スペースとして
>>ツィーターとウーファー(ダクトも含め)
>>間隔に対し試聴距離は5倍以上
>>これだと見開き10度以下になるので
>>音を混ぜ、バラバラ感が少なくなるでしょう
距離は音源の大きで決まる意味です
高音低音を混ぜるための
距離が必要
JBL4343を想定
ダクトの反共振が25Hz前後でとても低く除外
ツィーターとウーファーの軸間73cm
5倍なら
左右のスピーカー中心から試聴距離3.5mはほしい
試聴位置から後の壁まで2m
スピーカー奥行き0.5m後に1m(フロントダクト)
部屋の前後方向で7m
>>その距離で正三角形の後になる
>>スピーカー左右間隔
スピーカー左右間隔3m
外側左右で1.5mづつとして6m
42平米、23畳となります。
上限もあります、野外なら抜けてしまうので
音もよくありません
93dB/W/m、耐入力100W(2231A)
SPL113dB、音楽が聞けるには100dBほしい
スピーカーとの試聴距離10mまで
ざっくり110畳
(壁の吸音性にも左右されそう)
天井高さは定在波の観点で
天井高さ2.6mならウーファーは65cmくらいに
上げたいところ
定在波に有利なように、石井式はかなり高くしており
試聴室を吹き抜けにしているご家庭もあったりです。
gjkiさんより
>スピーカーの大きさと部屋の広さの関係について、
>具体的な数値はネットやオーディオ雑誌にも殆ど無く
JBL4343が大型なので23畳くらいは、
ほしいになりましたが
普通サイズのスピーカーなら
一般的な部屋広さにおさまりそうです
それが殆ど無い理由では
書込番号:25831894 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

>gjkiさん
こんにちは
音の好みは 人それぞれですから、この問題は 難しいですねえ。
環境の整った ところでのオーディオ再生は、いい音はするのかもしれませんが、
それが好みと一致するのとは別問題だと思います。
まあ私みたいに、倉庫物置のような部屋に設置して、あれやこれやと工夫しながら
自分の理想の音に持って行くのも
一つの醍醐味だと思っていますがね。
書込番号:25832045
8点

あいによしさん、詳しく技術的に説明していただきましてありがとうございます。
天井高が大事だとは前から思っていました。マニア宅訪問で、良い音をだしていた部屋は例外無く天井高3m以上です。広さより天井高のほうが影響大かもしれません。
書込番号:25834605
4点

>オルフェーブルターボさん、おはようございます。
リバイバルオーディオのATALANTE 3を買う時に、唯一気になったのが18cmウーハーです。「ちょっと大きいなあ。セッティングで何とかなるか。」と思ったのですが、もう一歩というところです。私の部屋では六半までと判明しました。
個人的な好みや考え方は別にして、「充分な低音が得られるなら、スピーカーの大きさ(ウーハーとキャビネット)は小さいほど良い。」が持論です。
書込番号:25834623
3点

>gjkiさん
こんにちは
REVIVAL AUDIO
ATALANTE 3
いい顔してますね。音のつながりが良ければ、最高ですね。
確かにセッティングは、てこずりそうですね。
後方バスレフは、案外ポイントを出すのが、難しそうです。
その分攻めがいが、ありそうですね。
私のところは実質4畳半の範囲で、SP間隔2.5m もう一歩欲しいところです。
書込番号:25834644
5点

広さの感覚を面積ではなく、容積で考えるのが良いと思います。
天井高さは確かに重要です。
よく、定在波って言葉がでてくるんですが、当然に面積的な広さだけではなくて、床と天井も関係しています。
どうも、オーディオって分野は機材のことについては色々書かれるのですが、部屋とか壁材・床材・天井についてはあまり言及がないですよね。80〜90年代に活躍していた「オーディオ評論家」達はこのあたりもきちんと書いてくれてたのですが・・・・
>見た目の視覚情報に対して音場が狭苦しく感じますね。ユニットサイズよりバッフル面の面積という感じもします。
こは本当にそうだと思います。
4343は古い設計なので低域はバッフル効果で補完するようにできています。
このスピーカーは、スタンドアローンで使うのではなくて本来は「スタジオの壁に埋め込む」のが正しい使い方です。
なので奥行きはあの図体の割にはすごく浅いし、メンテはフロントから行います。
バッフルが2分割になっていて、ウーハーと上3つが分割されていてメンテの際はバッフルをユニットごと取り外すんですよ。
何回もやっていますが、JBLってアメリカンだなぁという感じで日本製の精密さは皆無ですw
>広さは正義
これも、僕はその通りだと思っています。
DIATONEやSONYの30センチクラスのウーハーを搭載したスピーカーを大学の時に食堂やチャペルに持ち込んで思いっ切り鳴らしたことがあるのですが、「こいつらの実力はすごかったんだ」と思いました。
その後、小・中ホールを借りてオーディオコンサートとか経験していますが、家庭で聞くのとは段違いの良さがありますね。
バブルの遺産的な施設が日本全国にあると思うのですが、スケジュールが空いていれば比較的安価に借りられるので3.40人集めればそんなに費用負担無く「オーディオコンサート」はできるのでやってみると面白いと思います。
以下雑談w
音響的に面白いのは、パイプオルガンが設置されているキリスト教教会。
そもそも、パイプオルガンなんてなかなか縁がない人が多いと思うのですが、低域が◯◯hzがどうのとか体験できるので音響的な興味を持っている人は行ってみることをおすすめしますし、西洋音楽の基本はキリスト教の礼拝ですからクラシックが好きな方は礼拝の経験をするのは音楽の造詣を深めるにも良いと思います。
現在の日本のカソリック、聖公会、プロテスタント、モルモンは式文とか歌が共通化さてているみたいなんですが、宗派の違いで若干違います、そこに広い西欧の「地域的」なしきたりの違いがでていて、それを体験して「お好きな一枚」を聞くとなにか見えると思います。宗教としてのキリスト教よりも、文化としてのキリスト教の一面を見学って感じですね。
東京だと、カソリック→上智大学、日本聖公会→立教大学、プロテスタント→青山学院大学があって、それぞれの大学はコンサートや礼拝はオープンだと思いますし、「礼拝の儀式」としてはこれらの「大学チャペル」はアレンジが少ないのでおすすめですし、施設も充実していますし、変な勧誘もないのでオススメです。(関西や他地方のことはよくわかりません、ごめんなさい)
AVアンプのエフェクトプリセットに「Church」ってのがよくあると思うのですが、リバーブやエコー、ディレイ等の空間系エフェクトが何を基準にしているのかも見えるかも。
辻壮一先生、皆川達夫先生の本を読んで、チャペルに行ってみる・・・・・なんていう文化・音響体験を是非!!
書込番号:25835110
6点

Foolish-Heartさん
>天井高さは確かに重要
2chの場合は前後、床、左右の壁が重要で
スピーカーから遠く反射をそらす天井は
影響が大きくない感覚です
天井も鳴竜現象があるので
無縁ではありませんが
AVと違って高ければいいような
>4343は古い設計
>バッフルが2分割
>アメリカンだなぁという感じ
機能的で斬新なデザイン、衝撃的でした
一言でいってカッコいい
今でも青がすんでいる
書込番号:25835159 スマートフォンサイトからの書き込み
5点




>BOWSさん
スレ立てありがとうございます。
ご挨拶とマーキングです(笑)
最近、デッドマス系を妄想しているぐらいで、あまり活動していません。
デッドマスとは関係ありませんが、ここ数年体重がオーバー気味だったので、絶食の真似事をしています。
一説では、食事は16〜17時間の間隔をあけた方が良いということです。
ここまでいかなくても、食事回数を2回にして空腹感を感じるようにしています。
10月頃から始めて5〜6kg体重が落ちました。ウェストも落ちて30年前の入らなくなったスーツが入るようになりました(笑)
体力も少し復活したみたいです。
復活した体力で、ちょっとオーディオやってみますか。
書込番号:25098399
1点

>BOWSさん
スレ立て ありがとうございます
先日の NOS・DAC
NOS::ノン・オーバー・サンプリングです
マグネットの件
前にもフェライトマグネットは貼ったと思いますが
今回はさらに磁力の強いネオジュームマグネット
追加で、音の変化があるというお話で
Qtsと言う値が、枚数で変わるとの事でした
お時間がありましたら お試しください
アルペア7は後ろマグネットが脱着できるのが
有りましたね。 付けた方が歯切れ良く感じました
それでは
書込番号:25098610
1点

>BOWSさん
新スレ有難う御座います。
>Architect1703さん
全スレ 尻切れ失礼しました。
いよいよデッドマス挑戦、楽しみにしています。
コンクリート 加工性悪いですね、
出来てしまえば金属と変わりは無いと思いますよ。
コンクリート加工するより、VUパイプなどを枠にしてコンクリを打ち、
そこに、スピーカーのヨーク部、埋め込んでしまったら如何でしょうか?。
比重 と 音速 コレ見ていると悩みますね??。
>一休みさん
ご無沙汰しています。
指を挟んで血豆作らないように、丸くは無いけどHDDのヘッド駆動ようとか、
かつての東芝洗濯機ダイレクトモーター(コレ沢山付いていた)
音が変化するか試してはいません。
書込番号:25098828
1点



一休みさん
>前にもフェライトマグネットは貼ったと思いますが
>今回はさらに磁力の強いネオジュームマグネット
>追加で、音の変化があるというお話で
>Qtsと言う値が、枚数で変わるとの事でした
>お時間がありましたら お試しください
最近、スピーカユニット自体の改造をする悪いお友達に恵まれていて ユニットの構造に関する話をする機会が多いです。
実際に、ユニットのお尻やマグネット脇に ネオジウムマグネットを追加する数を変えて比較視聴する機会がありました。
磁気回路の磁束密度が変わることにより、駆動特性が変わるという話でしたが、フルレンジではマグネット追加することにより 低域よりも中高域の音が鋭く刺々方向に変化が感じられました。
磁気回路の強さというものは、音質に密接に関わっているので 単に強くするだけなら余裕のないカリカリした音になるので振動板自体の作りや分割振動や共振点の落とし所も調整しないとだめだとか
なかなか難しい匠の世界のようです。
デッドマスの材質ですが、どれが良いんか暗中模索です。
けっこう振動板の反作用を受ける磁気回路とデッドマスの間に剛性の低い材質を挟むと周波数によってピークディップが発生しそうで あまり挟みたくないのと比重が低い材質だと 容積取るのとユニットの背面の空気の抵抗になりそうなんで 今のところ比重が大きくて直結できる金属かなぁと思っています。
会長
昨日久々に Wired と Ssolid state survivor 聞いてました。
年明けに 英国と日本の巨匠が天に召されるとは...
書込番号:25099879
1点

>BOWSさん
デッドマス、20面体両面SP,最強と思っていました、
音速の表を眺めていました、
音速5200m/s 此を8khz割り算する、 650mmλ
ヨーク同士の突っ張り 162.5mm とする 1/4 λ 遅れて相手に伝わる。
打ち消し合いに成ら無い様な気がしてきました。
16khzでは、最悪に為る。
難しいですね、でも、グッドマンも20面体も良い雰囲気です?。
書込番号:25100258
0点

matu85さん
>終わってしまいました
Indeed廃業ですかぁ
ずっと再販売待っていたんですけどね。
中華アンプとしては極上でした。
代わりのアンプを探していますが、そこそこ音の良いのはありますが、パーツ類が小さくなりすぎて改造しにくいのが難点です。
>デッドマス、20面体両面SP,最強と思っていました、
プッシュプルで振動相殺って難しいですね。
原理的にはOKなんですが、突っ張り棒が論理通りに相殺されずに いろんなモードで振動するんで やっぱり剛性と質量が必要ですね。
フロントバッフルを振動させないために、デッドマスではなくて柔らかい材質でフローティングマウントしたことを自慢したスピーカーも聞きましたが、振動板の反作用をスピーカーの磁気回路とフレームで受け止めなくてはならず、安定しないので まともに振動板が制御されずボワボワした音になるんで 何が良いのかわらなかったです。
スピーカーって 振動板と箱の振動を如何に制御するかが肝ですね。
書込番号:25100471
2点

>BOWSさん
こんにちは
またお邪魔します。
昨年は装置一新にて、ご協力いただきましたこと
感謝いたします。今回もよろしくお願いします。
書込番号:25100784
1点

正月の、帰省のみ会ラッシュも終わり、ちょっと落ち着いた生活がやっと取り戻せそうな僕です、こんにちはw
ユニットの改造は、STEREOのスピーカー本でフォスがユニットを作る付録をだしたあたりとかにいろいろなところで「極小的」に流行ったことがあったような・・・・・・
マグネットの追加については、さらに昔、TVがブラウン管だった時代に、TVの横にスピーカーを置くと色がかわってしまうので、キャンセルマグネットをユニットにくっつける、くっつけるとどうなるかを、どこかのオーディオ雑誌が特集していたと思います。
いまでも、キャンセルマグネットとして、コイズミ無線に商品がありますね。
僕はやったことが無いのと、当時のうちは、アルニコマグネット使用のユニットだったので、TVの横においても色がかわらなかったんで、ほげーとみてたんですw
マグネットを使わない方法として、鉛と銅の板をブチルゴムで接着した「磁器遮蔽版」なる商品もあって、これをスピーカーとTVの間に挟むと大丈夫ってのもあったような・・・そして、ただ挟むのではなくて、スピーカーの側面に張るとか、エンクロージャーの内部にはって見栄えをよくしようとしたら、なんか音的にいいかも的な話もあったかとおもいます。
そろそろ、オーディオの事も再開しようかなぁとおもいつつ、手元には、なぜかNECのM-50のペアがあったりします。
とりま、勝手に、これを某者におくりつけて「なんとかしろ」からはじめようかとw
書込番号:25102965
1点

Theater Beatのオリジナルと改造版の比較動画をアップしました。
https://www.youtube.com/watch?v=SmxQi9jCLn8
Alpair 5V3では デッドマス有無の差は小さかったのですが、Theater Beatでは けっこう差が出ました。
オルフェーブルターボさん
いろいろと悪さすると思いますが、今年もよろしゅうお願いします。
Fooさん
>マグネットの追加については、さらに昔、TVがブラウン管だった時代に、TVの横にスピーカーを置くと色がかわってしまうので、キャンセルマグネットをユニットにくっつける、くっつけるとどうなるかを、どこかのオーディオ雑誌が特集していたと思います。
あれで音が変わることに気がついてしまった人が多かったですね。
>マグネットを使わない方法として、鉛と銅の板をブチルゴムで接着した「磁器遮蔽版」なる商品もあって、これをスピーカーとTVの間に挟むと大丈夫ってのもあったような・・・そして、ただ挟むのではなくて、スピーカーの側面に張るとか、エンクロージャーの内部にはって見栄えをよくしようとしたら、なんか音的にいいかも的な話もあったかとおもいます。
使ってました。
230Lのバーチカルツインで 大きな遮蔽板を挟んでました。
残骸がまだ残っていますが、音的によかったとかはなかったような
>そろそろ、オーディオの事も再開しようかなぁとおもいつつ、手元には、なぜかNECのM-50のペアがあったりします。
NECが真面目にオーディオやっていた時代の子ですね。
書込番号:25103499
1点


最近、ミュージシャンの関係者とコネクションが出来て Jazzライブに行ったり、録音したりしてるんですが、同じ曲でも出たとこ勝負のアドリブで 毎回違って一期一会になるジャズのライブっていいなぁと思うこの頃です。
そんでもって 映画 BLUE GIANT 見てきました。
https://bluegiant-movie.jp/#
上原ひとみが映画の曲書いているんですが、最近のポップ路線と違って ガチなジャズ演やっていて 初期のバンドメンバーが擦り合っていない下手な演奏も、ラストのむちゃくちゃ熱い演奏も クオリティが高くて ものすごく良かったです。
構成や演出も良いんですが、とにかく演奏の熱量がすごいです。
自宅のテレビで見たら魅力半減なやつで、映画館、できればデカい劇場で Dolby Atmos で堪能することをオススメします。
映画のパンフレットも LPレコードのジャケットっぽくて ツボを突いてます。
https://twitter.com/bluegiant_movie/status/1625353631766835208
書込番号:25156187
2点

昨日 自作スピーカーコンテストのイベントに行ってきました。
https://stereo.jp/?p=6316
http://tatuiti.in.coocan.jp/omega/index.htm
レギュレーションは ダイソーの¥300スピーカーのユニットを使っていること です。
会場は柔道場くらいの広さの多目的室でした。、
いずれ公式から発表がありますが、ものすごくアイデアと自作魂がこもった作品が多く、非力な¥300スピーカーのユニットでも侮れません。
バックロード、バスレフ、音響迷路、共鳴管、3Dプリンタ使った球形、異型、柔らかい素材とかバリエーション豊富
なんか、安い食材でも 料理の鉄人が調理すると御馳走に化けるように、フルオーケストラやウッドベースが 広い会場に響き渡るものやら、ボーカルのイチ芸に秀でているものやら、一方 大音量出したらボイスコイルタッチするのもまで いろいろでたいへん楽しゅうございました。
費用が安価なんで 一度、ダイソースピーカーで自作や改造にしてみても楽しいと思いますよ。
書込番号:25161046
4点

>いずれ公式から発表がありますが、ものすごくアイデアと自作魂がこもった作品が多く、非力な¥300スピーカーのユニットでも侮れません。
公式から発表がありました。
http://tatuiti.in.coocan.jp/omega/omega134/reikai134.html
ダイソーの¥300のミニUSBスピーカーのユニットを使ったもので 安価なものですが、いろんな創意工夫があって 出てくる音も千差万別
オリジナルのミニUSBスピーカーは、アンプでローカットしているので低音が出ませんが、管バックロードや壁掛けバスレフでは かなりの低音感がありました。
それと、3Dプリンタで造形した球形とうずら卵型(柔らかい素材)は、低音感は無いものの なんとも素直なボーカルが聞き所でした。
柔らかい通気性のある隔壁でエンクロージャを作るってのは、案外実用的じゃないかと思いました。
このコンテストでトップクラスのものは、十分音楽鑑賞に耐えられ、 市販のペア2万円クラスのエントリークラスのスピーカーでは太刀打ちできないレベルでした。
最近、ユニットの値段が上がっているけど、こんな安価なユニットでアイデアを具現化してもオモロイかもしれません。
書込番号:25169968
1点

>BOWSさん
> 公式から発表がありました。
有益な情報ありがとうございます。
個人的には手を出さない領域ですが、色々なアイディアが見られて楽しいです。
手を出さない理由は、多分求めるものが違うだろうな、ということです。
OMP-600でさえ、低音の非力さにめげてしまったので(笑)
あと、色々なアイディアは参考になりますし、
「おお、こんな手があったか」
という驚きもあります。
あまりネガなことを書くと、別スレにあった「歯ブラシやタオルと同じ」になっちゃいますから(笑)
ただ3Dプリンターは反則ですね。最近は家でも3Dプリンターで作りますから。
逆に言うと、3Dプリンターによってさらに色々な可能性や選択肢が増えたと思います。
書込番号:25171105
0点

Archさん
このオメガの会のメンバーは STEREO自作スピーカーコンテストの優勝者だけで構成されている匠部門の方が複数人おられる すごくハイレベルな会です。
コンテスト自体も、作者のコンセプト説明→周波数特性等の測定→課題曲を鳴らす と進行して すべて録画、録音しています。
(録音と動画と静止画の撮影を担当しました)
ダイソーのスピーカーユニットをバラして構造を調べていたり、TSパラメータを測定して 2018年頃発売されていたユニットと 原稿ユニットでは振動板の構造が変わっていて、Qts,Fo等のTSパラメータが変化していること等テクニカルな追求は流石だなぁと思いました。
壁掛けスピーカーは、あの極小スピーカーとは思えない低音が出て良いのですが、ダイソーのユニット自体の製造ロットばらつきが大きいんで 同じエンクロージャを作っても会場で聞けた音が出るかどうかは確実ではないです。
>個人的には手を出さない領域ですが、色々なアイディアが見られて楽しいです。
>手を出さない理由は、多分求めるものが違うだろうな、ということです。
>OMP-600でさえ、低音の非力さにめげてしまったので(笑)
低域を伸ばすのには 共鳴管が有効な手段だが、伸ばしすぎると 通常音域との間に谷が出来てまとめにくいので落とし所が腕の見せどころらしいです。
アイデアがあって パッと作ったのではなく、何種類か作って測定、視聴して追い込むとかもやるそうです。
>ただ3Dプリンターは反則ですね。最近は家でも3Dプリンターで作りますから。
>逆に言うと、3Dプリンターによってさらに色々な可能性や選択肢が増えたと思います。
今後、増えてくると思います。
特に 共鳴管系やバックロード系は圧倒的に3Dプリンタが作りやすいのと共振を分散させるために 肉厚を部分的に変えるって芸当は木工じゃ無理です。
それと。柔らかい素材のスピーカー作るのは良さそう。柔らかい素材は かなり可能性を感じました。
問題は、大きなエンクロージャを作るための3Dプリンタは大きくて高いことと、インクジェットのインクみたいに、フィラメントがけっこう高いことでしょうね。
書込番号:25171435
4点

TEACから新しいCDプレーヤーが出たみたいですね。
「新開発のV.R.D.Sメカニズムを搭載した、TEAC70周年記念モデル、CDプレーヤー『VRDS-701』とCDトランスポート『VRDS-701T』を新発売
2023-03-29」
https://teac.jp/jp/support/news/7228
最近CDはパソコンのBDドライブからパソコンに取り込むだけなんだけど、やっぱ音が違うんだろうか(笑)
書込番号:25202802
0点

Architect1703さん
今どき SACDではなく 中級のCDプレーヤが発売されるとは珍しいですね。
品揃えが少ないので売れるかもですね。
で、例の旭化成火事で出荷停止事件のあおりで TEACさんがFPGA使った自社DAC作ったんで載せてるんで面白いかもしれません。
能書き見ている限り、悪くはなさそうな気がするんですが聞いてなんぼですね。
10MHzマスタークロック入力があるのは 良いと思いますが、デジタル出力が 同軸と光だけって 今さら20世紀の遺物みたいなインターフェースしか積んでないのはどうかと思うよ I2S出力積んでおくべきかと
CDプレーヤの方は、DACとしてそこそこ使えるように 同軸/光/USB対応で 入力フォーマットが多いし、MQAにも対応している。
トランスポート買う意味が無さそうな気がします。
ただUSB入力がUSB-Cなんで 手持ちのケーブルが使えない(USB-Bは自作ケーブルも使えるけど、USB-Cは加工の難易度が高いっす)
音聞いてみないとわからんけど、CDプレーヤーて 円盤皿回しのゆらぎが乗ってくるので気持ちよく聞こえる可能性があるんで ネットオーディオ等より 聞いていて気持ち良い可能性があるのが利点かなぁと思います。
書込番号:25203232
1点

旭化成と言えば こんな記事がありますね。
https://av.watch.impress.co.jp/docs/topic/special/1485491.html
デジ・アナ分離とか さも新しい技術みたいに語っているけど マルチビット PCM1702とか1704の時代は 分かれているのがふつうでした。
この間にアイソレータ入れてグランドから電源分離できたりして高音質化できたんだけど 1bit系になってから1チップが通例になってしまった。
AK4499EXには IV変換の補正方法とか高精度化について先進的なアプローチがあるんで期待はしてますが、電源とかノイズ対策とか DACの能力を引き出すよう動かすのはたいへんそうだ。
個人的にESS系の サンプルレートコンバータを内蔵しているDACは好かんので(でも使っているけど)旭化成にはがんばってもらいたいもんである。
書込番号:25203253
1点



複数のスピーカーをつなげ組み合わせ、とっかえひっかえとやったらやっと好みの音になりました。特性的に帯域を補完しているんだと思います。一台はフルレンジ的にしないとだめだということもわかりました。
中古スピーカーなので、そのままではだめなので手をかけていますが。
2点



最適なスピーカー構成について、ゆっくりマターリどうぞ
映画館/ホームシアター/ピュアオーディオ/自作スピーカーなど話題はジャンルフリー
最近、4Kレーザープロジェクター/ホームシアターを導入予定です。
機材は以下を予定しています。
プロジェクター/4Kレーザー
スクリーン/80-100インチ
アンプ/X6800H
スピーカー構成/6.1.4
フロント/
サラウンド/POLK MXT15
アトモス/
サブウーファー/
スピーカー構成は、いろんなパターンがあるので、いろいろ探りながらマターリ構築していく予定です。
書込番号:25747437 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

バリカタフルレンジさん
>スピーカー構成/6.1.4
PJとスクリーン、6800、サラウンドMXT15 x 4で
スタートしてしまう手もありますね。
4K以上はソースもほぼなく、機材も高い
当面、古くならないかも
書込番号:25747512 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>あいによしさん
>PJとスクリーン、6800、サラウンドMXT15 x 4でスタートしてしまう
早速どうもです。
最初は、新品MXT20買う予定だったんですが、2023年製中古をたまたま発見したのでポッチちゃいました。
POLKで始めたら、サブウーファーもやっぱりPOLKがイイですかね?
プロジェクターは、5/30にこちらのモデルがクラファン先行発売するので落札準備中です。
https://news.yahoo.co.jp/articles/2a3dd24431cdc27d7bf2dcdf49d8b7b21aa57a0a
買えなかったらまた考えますが、4Kプロジェクターじゃなくても、安いので大画面からはじめてしまってもイイかもですね。
個室用に有機48TVも買う予定なので、4K画質はそちらで担保すれば良いですし。
4Kコンテンツ鑑賞は、基本的にアマプラ、ディズニープラスの映画、ドラマぐらいなので。
4Kディスクで観たいのは、ゴジラ.1.0/MADMAXぐらいですね。
書込番号:25747536 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>あいによしさん
スピーカーついて
密閉型とバスレフで何が変わりますか?
高級機は密閉型が多い気がしますが、音質的メリットがあるのか。
気になる密閉型スピーカー
YG/CAIRN
KRIPTON/KX-0.5P
https://s.kakaku.com/review/K0001168627/
MARK/CHN719
https://youtu.be/WUj9xOz5eco?si=dyq4ubxD8ErdAOjn
その他
https://youtu.be/xTeeMulW6cc?si=wB6VJNwPUiVx9670
ゆくゆくアトモスは、密閉型/バスレフのCHN719x4も考えてますが。
試しにどちらかで作ってから2台目製作予定
製作期間1年ぐらい
パターン1
フロント/POLK MXT15
サラウンド/POLK MXT15
アトモス/CHN719
サブウーファー/POLK
パターン2
フロント/POLK MXT15
サラウンド/POLK MXT15
アトモス/B&W M1
サブウーファー/POLK
パターン3
フロント/KRIPTON/KX-0.5P
サラウンド/POLK MXT15
アトモス/B&W M1
サブウーファー/POLK
パターン4
フロント/YG/CAIRN
サラウンド/POLK MXT15
アトモス/B&W M1
サブウーファー/POLK
個人的には、POLK/MXT系とB&W系は、なんか音質近かったですね。
KEFとは違ってましたが。
POLKユニットについて
https://youtu.be/KZEQN1HCyvg?si=vN5N2xZzZ9Ql4F41
書込番号:25747559 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>バリカタフルレンジさん
>>密閉型とバスレフで何が変わりますか?
変わるのは低音です。
バスレフ型の方が低音の量感が得やすく、アンプにとっても鳴らしやすいです。
密閉型で低音をしっかり鳴らそうとすると電源部の強力なアンプが必要です。
密閉型の良い点はあいまいさの無い、引き締まった力強い低音です。
JBL DD67000やB&Wの801D4はバスレフです。バスレフが現在は主流で、一部のメーカーの最上位機種が密閉型になっている場合があります。
パラダイムのペルソナシリーズの最上位機種、KEFのMUONは密閉型です。
書込番号:25747770
2点

密閉型で有名なメーカーはMAGICOで音質は超一流です。
書込番号:25747788
1点

バリカタフルレンジさん
POLKは入門用にいいですね
MXT系はまともな音づくりなので
サラウンドなら合うのが多そうです
サブウーファーはこちらの掲示板で
低音が出る出ないで話題になり
B&Wの性能が高いと判明
>個室用に有機48TVも買う予定なので
プロジェクターのクラファンはちょっとわかりません
信頼性的には懸念がありますね
ただ、4Kが安くなるか、進化するかで
考えると、お値頃にはなっており
早く楽しんで、減価償却もいい頃合いだと思います
個室でなくても、PJパスし
TVの55、65が、かなり安く買えるので
それもいいかも
ELは暗所の黒浮きが感じられず
画素も4kでよく見えない
部屋真っ暗にしてガッツリ近づいて鑑賞すれば
目が回る大画面とか
>密閉型とバスレフで何が変わりますか?
高級機は密閉型が多い気がしますが、
音質的メリットがあるのか。
メリットはダクトの干渉がなく
素直な低音と、低い方まで伸びが感じられること
デメリットは低音が弱くなり
大音量で詰まること
高級機やスタジオの大型モニターは
むしろ密閉が少なく感じます。
書込番号:25747835 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>密閉型とバスレフで何が変わりますか?
同じスピーカーユニット使ったスピーカーで 密閉型/ダクト共振周波数の設定の異なるバスレフ を空気録音して比較したことがあります。
https://www.youtube.com/watch?v=EsfV2Bzrf-U&t=314s
原理的に バスレフはダクト共振周波数までは 音圧が高く、それ以下は ほとんど音圧がなくなります。超低音は出ません。
密閉は、周波数が下がるにつれて音圧がだらだら下がるんで量感は弱いけど、超低域まで低いながらも出るってのが相場です。
でも、スピーカーユニットやエンクロージャやダクトの設計によって大幅に変わるんで バスレフ/密閉型共通の音の傾向ってあって無いようなもんで ケースバイケースです。
書込番号:25747867
5点

>Minerva2000さん
またまたどうもです。
>密閉型で有名なメーカーはMAGICOで音質は超一流です
これですかね。
https://www.electori.co.jp/magico/A1.html
MAGICO/A1だとペアで150万ぐらいなので、YG/CAIRNの半額ぐらいですね。
中々の仕様で、低音も出るみたいですね。
仕様
Tweeter素材 ベリリウム
Mid-Bass素材 カーボンファイバー
Enclosure素材 アルミ
出力音圧レベル85dB
インピーダンス4 Ω
再生周波数帯域35Hz〜50kHz
幅x高さx奥行215.9x394.8x302.9 mm
重量20.4 kg
X6800Hで鳴らせますかね?
書込番号:25747894 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>あいによしさん
>MXT系はまともな音づくりなので
サラウンドなら合うのが多そうです
706S3と試聴比較しましたが、意外といい音でした。
R200と空気録音でもあんまり変わらなかったし、コスパ高すぎますね。
>サブウーファーはB&Wの性能が高いと判明
どのモデルでしょうか?
POLKと組み合わせて大丈夫ですか?
>個室用に有機48TVも買う予定なので
>4Kが安くなるTVの55、65が、かなり安く買えるのでそれもいいかも
リビングでは65有機あるので、個室には48有機ですね。
amazon saleで10万ぐらいなのでかなり安くなってますね。
小型4Kレーザーも特価/10万ぐらいなので、合わせても20万。
本格的なビクタープロジェクター買うより、両方楽しめてコスパは高いかなと思ってます。
>高級機やスタジオの大型モニターは
むしろ密閉が少なく感じます。
色々、あリますね。
個室なのでフロントは小型ブックシェルフで、最大口径16cmぐらいまでで考えています。
密閉かバスレフかは特にこだわりないですが、
低音不足分はサブウーファーで補いたいですね。
とりあえず、最初はこんな感じでもいいかな。
サブとアトモスはあとから追加で。
フロント/MXT20
サラウンド/MXT15
アトモス/M1/CHN719
サブウーファー/B&W/POLK
書込番号:25747923 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>BOWSさん
>バスレフ/密閉型共通の音の傾向ってあって無いようなもんで ケースバイケースです
そんなもんなんですね。
じゃああんまりそのへんは気にせず気に入ったのを買ったり自作すれば良さそうですね。
自作は難度高めなので、本格的なのは作らない予定で、既製品と取っ替え引っ替えして遊ぶ感じです。
いつかは、全チャンネルフルレンジにしてみたいですが。
書込番号:25747934 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

話は変わりますが、こんなのできたみたいですね。
球状の巨大スクリーンで、スクリーンXよりも没入感は凄そうです。
https://youtu.be/rI3kjHzlyrQ?si=X0rNY37MMgwq_5iI
音響もビームフォーミングで最先端のようです。
https://youtu.be/U0s144AKnaU?si=rNvu7WTQmQFHqCTv
書込番号:25747940 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>あいによしさん
>Minerva2000さん
ところでプロジェクターの醍醐味ってなんですか?
みなさんの主なプロジェクターの用途は何でしょうか?
私は、映画もそうですが、YOUTUBEの4K映像をよく見るので、それを大画面で観たい。
特に寝ながら天井にも写して、そのまま寝たいなと思ってます。
書込番号:25747961 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>バリカタフルレンジさん
高性能な密閉型はAVアンプで鳴らすのは考え無い方が良いでしょう。お手軽な密閉型なら良いですが。
プロジェクターの醍醐味は手軽に大画面ですね。
それと高音質です。テレビだとテレビに音が反射して音質が悪くなります。
フロントスピーカーの間には何も無いのが高音質の秘訣です。
視聴しているのは地上波、BS,BS4Kの録画番組とNetflix,たまにYouTubeの風景や動物映像ですね。
録画番組はクラシック音楽と映画です。
書込番号:25747998
1点

バリカタフルレンジさん
>R200と
そっちは個性で微妙かも
>>サブウーファーはB&Wの性能が高いと判明
>どのモデルでしょうか?
ASW610
書込番号:25035870
ヤマハのSWで低音でないから
何とかセッティングで出すお題
他の回答者さん、B&W出るよで
そっちへ話が飛びました。
>とりあえず、最初はこんな感じで
ミニマムで始め、フロント更新で
サラウンドやバックにまわすのは
よくやるやり方
天井側はちょうどよいものを模索中
自作の可能性も残せますね
書込番号:25748017 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>Minerva2000さん
>高性能な密閉型はAVアンプで鳴らすのは考え無い方が良いでしょう。お手軽な密閉型なら良いですが。
そこが良く分かってないんですが、お手軽な密閉型と高性能な密閉型の違いは何ですか?
>プロジェクターの醍醐味は手軽に大画面ですね。
確かに、プロジェクターはだんだん小型化してきてますからね。
そこは魅力ですね。
ところで、LG小型4Kレーザーは、500ANSIルーメンですが実用上なんか困りますかね。
コントラストは、450000:1でそこそこ。
他スレのコメントでは、プロジェクターはコントラスト命っていう方がいましたが。
書込番号:25748089 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>あいによしさん
>ASW610
書込番号:25035870
ありがとうございます。
重低音は、やっぱり密閉型の方が良さそうですね。
最初に分かっておいてから買うと、無駄な出費しなくてすみそうですね。
ということで、こんな感じで始めたいと思います。
初期形態/4.1
フロント/MXT15
サラウンド/MXT15
アトモス/
サブウーファー/ASW610
第2形態/6.1.4
フロント/じっくり強化
サラウンド/MXT15
アトモス/M1/CHN719
サブウーファー/ASW610
あと、ASW610XPというのもあるみたいですが、箱サイズがちょっと大きいぐらいで何か変わりますか?
書込番号:25748096 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>バリカタフルレンジさん
お手軽な密閉型とはコスト10万円以内で作る自作スピーカーのイメージです。
500ANSIルーメンは二万円プロジェクターの平均値ですね。完全暗室でも明るいとは感じないでしょう。
ネイティブコントラスト値は3000:1も無いでしょう。逆に3000:1もあれば立派なものです。
書込番号:25748123
1点

バリカタフルレンジさん
>ところでプロジェクターの醍醐味ってなんですか?
>主なプロジェクターの用途は何でしょうか?
疑似体験です
部屋の中で、等身大のアイドルが
歌って踊ってリアルに楽しいとか
用途は映画、ライブ、年末歌番組
>コントラスト命っていう方がいましたが。
PJは反射光、光が強いとスクリーンがすぐ飽和
黒の沈み込みも浅くなりがち
ラチチュードが狭い感じなので
コントラストと言われたのでしょう
>500ANSIルーメンですが実用上なんか困りますかね。
完全暗室にできれば、よいでしょう
黒側に引き込んで表現する感じ
壁や天井が白とか明るい色で反射して
部屋が明るくなったり、
窓から光が入ったりだと
スクリーンが照らされて
光量足りず厳しくなる可能性はあります
リビングとか少し明るくなってしまうなら、
DLPのようにパワーがあった方が向いてるかも
オフィスでもプレゼンとかでよく見かけます。
書込番号:25748126 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>Minerva2000さん
>お手軽な密閉型とはコスト10万円以内で作る自作スピーカーのイメージです。
まさにそれを考えていましたが(笑
>500ANSIルーメンは二万円プロジェクターの平均値ですね。完全暗室でも明るいとは感じないでしょう。
そんなレベルでしたか。
LG小型4Kレーザーは実売16万なのに、何故500ANSIルーメンしかないんでしょうか?
>ネイティブコントラスト値は3000:1も無いでしょう。逆に3000:1もあれば立派なものです。
ネイティブコントラスト比はいつ判明するんでしょうか?
あのレビューサイトで評価結果でるまで分からない感じですかね。
海外では発売済みみたいで、YOUTUBEでちらほら動画ありますが。
書込番号:25748143 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>バリカタフルレンジさん
>>何故500ANSIルーメンしかないんでしょうか?
モバイルバッテリーからのUSB給電で動作させるため低消費電力のレーザーを使ったからでしょう。
コントラスト値はあのレビューサイトの計測を待ちましょう。
書込番号:25748162
1点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
-
【欲しいものリスト】冬ボーナスで買うもの
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
スピーカー
(最近5年以内の発売・登録)





