スピーカーなんでも掲示板 クチコミ掲示板

 >  >  > なんでも掲示板
クチコミ掲示板 > 家電 > スピーカー > なんでも掲示板

スピーカーなんでも掲示板 のクチコミ掲示板

(22949件)
RSS

このページのスレッド一覧(全1056スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「スピーカーなんでも掲示板」のクチコミ掲示板に
スピーカーなんでも掲示板を新規書き込みスピーカーなんでも掲示板をヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※
1056

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ59

返信35

お気に入りに追加

解決済
標準

海外メーカーと国内メーカー、コスパは?

2020/11/14 22:36(1年以上前)


スピーカー

スレ主 troop31313さん
クチコミ投稿数:44件

海外メーカーは輸送費etc.が高いですよね。なぜ人気なのか。
同価格での日本販売なら、国内メーカーの方が輸送費が安い分質のいいものを売っている。という感覚がありますが。
好みによるのかもしれないですが、何故か日本人は欧米に弱い気がします。
違うのかな。

私の知ってるメーカーは、海外の倍近い値段で日本販売されています。そんなスピーカーがほんとにいい音なんでしょうか。
プラシーボ効果が高いんだと思うのですが、海外メーカーの方が音質が良かったりするのでしょうか。

高額なものになると輸送費も相対的に小さくなるので、大体10万前後くらいまでのスピーカーの話です。
皆さんどうなんでしょうか。

具体的な品物を挙げての批判はしたくないですが、皆さんのご意見ご感想をお聞かせ願えれば。

書込番号:23788194

ナイスクチコミ!1


返信する

この間に15件の返信があります。


クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:4件

2020/11/15 19:32(1年以上前)

単純に、日本メーカー製のスピーカーに魅力が無いだけだと。スペックはすごいけど出音がね。魅力を感じないんだよね。ユーザー目線でなくスペック重視で物作りしてるような。ハイレゾシール貼ってハイレゾ対応なので良いですよ。的なイメージを持っています。
でも、キソアコースティクのスピーカーは好みですよ

書込番号:23789964 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 troop31313さん
クチコミ投稿数:44件

2020/11/15 20:22(1年以上前)

音の比較を事前にしてから購入する人ってどれくらいいるんでしょうか。
特にエントリークラスの。
daliのzensor1の音も、確かめてから買った人ってどれくらいいたんでしょうね。
評判がいいから試しに買ってみるって人もかなりいるんじゃ。
現在は、ネット購入も多いですしね。
海外1万、国内3万での販売をみると、国産メーカーの3万のほうがいい音なんじゃないかと思うのは間違ってるのでしょうかね。
そこも好みで片付くんでしょうか。

日本のハイレゾ対応は、何でもかんでもで笑っちゃいますよね。4万ヘルツの音が聞こえる音質にどう影響するのか。
それこそブラインドテストしてみてほしいです。違いはあるのかな。

書込番号:23790056

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:4件

2020/11/15 21:22(1年以上前)

エントリークラスはネットの評判で購入した人多いでしょうね。
〈海外1万、国内3万での販売をみると、国産メーカーの3万のほうがいい音なんじゃないかと思うのは間違ってるのでしょうかね。
そこも好みで片付くんでしょうか。〉
いい音をどう考えるかですが、好みでしょうね。
スピーカーはスペックじゃないですからね。

書込番号:23790180 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1369件Goodアンサー獲得:73件

2020/11/15 21:46(1年以上前)

>海外1万、国内3万での販売をみると、国産メーカーの3万のほうがいい音なんじゃないかと思うのは間違ってるのでしょうかね。


いい音とはどのような音でしょうか。

書込番号:23790240 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


針の先さん
クチコミ投稿数:629件Goodアンサー獲得:171件

2020/11/15 21:57(1年以上前)

>troop31313さん

(少々本題から逸脱しますが)

zensorの話題は未だにチラホラ見ますけど、あれは価格も含めた評価なんだったんですよ、まさにスレッドタイトルのように。今と違ってまだメーカーの原材料費高騰が起こっていませんでしたし、リーマンとかも重なってとにかく安かった(安いところでペア2万切っていたのでは)。原価どうなってるの?というレベルで安かったんです。
それならちょっと良いスピーカーを買ってみようかな、というライトな層やサブシステムなんかに受けて高評価を得たわけです。後継のOBERON価格だったら、ああはなっていなかったはずです。

…と、似たような話をポーレックスのコーヒーミルでしていました。いまは原材料・輸送量・代理店、あっちもこっちも値上げ値上げで当時は帰ってきそうにありませんね。

本題も少し絡めるなら、海外人気はオーディオ周りのサプライヤーが欧州に割と多いのでブランディング効果だけとも言えないと思いますよ。日本のオーディオは主に総合メーカーの不採算事業という位置づけですしまともに喧嘩すると日本は不利でしょう。

>私の知ってるメーカーは、海外の倍近い値段で日本販売されています
代理店価格が乗ったからといって、その分、品質が上がることも音が良くなることもないでしょうね。ちなみに「オーディオ的だ」という言葉は概ねネガティブな意味で使われます。

書込番号:23790264

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:444件Goodアンサー獲得:13件

2020/11/16 03:43(1年以上前)

雑談スレなので自分自身の所有品でも紹介してくだされ
LINN所有者はいたな

オイラはゲーム機PS4用にクアドラル_ロンド
ピアノDisklavierのMIDI再生用にディナウディオ_Focus110

書込番号:23790677

ナイスクチコミ!1


cantakeさん
クチコミ投稿数:2669件Goodアンサー獲得:396件

2020/11/16 17:28(1年以上前)

>troop31313さん
こんにちは
スピーカーは他の装置に比べて歪が多いので、各自の好みも出やすいなどと勝手に思っています。
また経験的に、自室において鳴らして比較しないと、実際のところは分からないと感じることが多いです。

オーディオは形・大きさ・デザインなどの要素もありますので多様性では海外製品に憧れがあるのも事実と感じています。
単純には結論も出ませんが、海外製品が高く感じた場合はヤフオクなどで購入すればコスパの問題も解決できると思います。

書込番号:23791709

ナイスクチコミ!1


msyk828さん
クチコミ投稿数:266件Goodアンサー獲得:27件

2020/11/16 18:56(1年以上前)

>troop31313さん
コスパですかぁ〜。
今は国内メーカーでも工場は海外だったりするので、一概には言えないですねぇ。

私は、DYNAUDIO x14(デンマーク製)を使用していて50万クラスのスピーカーと勝負が出来るコスパの高い製品だと思っています。

made in japan(日本の工業製品は品質が良い)と同じで付加価値がどれだけ有るかでコスパは変わって来ると感じています。

書込番号:23791891 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 troop31313さん
クチコミ投稿数:44件

2020/11/16 19:20(1年以上前)

皆さん回答ありがとうございました。いい音、の定義ができないからややこしくなるんですね。難しい。

書込番号:23791939

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1369件Goodアンサー獲得:73件

2020/11/16 21:26(1年以上前)

>いい音、の定義ができないからややこしくなるんですね。

その通りだと思います。

特に日本人は虫の羽音などを雑音ではなく風情と捉える民族らしく、録音をそのまま再現するような音にも賛否が分かれ易いみたいです。

他に、趣味のコストパフォーマンスにおいては資金的な面も影響してくると思います。

以前、本格的なオーディオ機器を初めて購入した知人は、高価なスピーカーとアンプに対しかなり安価なプレーヤーを組み合わせていました。
色が気に入ったからという理由みたいでした、本人が満足できていればそれが一番だと思います。

売り手になるとリサーチも必要ですね、楽しまれてください。

書込番号:23792162 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:4件

2020/11/16 22:25(1年以上前)

>いい音、の定義ができないからややこしくなるんですね。
定義は自分で決めて、それに叶うシステムを構築していくのがオーディオの醍醐味なのかな。

私の場合は、オーディオ屋さんでたまたま鳴っていたスピーカーの音色が気に入り購入。あとは、このスピーカーをどんなプレーヤー、アンプで鳴らすかひたすら色んなメーカーを試聴しシステムを構築しましたので、お気に入りのシステムです。
まだ、アップグレードしたい欲望もありますが(笑)

欧米メーカー製スピーカーに魅力あるのは、文化の違いだったりするのかなとも思っています。日本は音楽を聴く文化が欧米に比べ根付いてないのでスペック重視になってしまい、音楽を聴いてもつまらなくなってしまっているような気がします。

音楽は人生を豊かにしてくれるので、音楽がある人生を楽しみましょう!!

書込番号:23792299 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 troop31313さん
クチコミ投稿数:44件

2020/11/16 22:53(1年以上前)

私は資金的には厳しいので、中古品などを物色するのが趣味です。なので試聴なんてできないんです。
だからカタログスペックから入るんでしょうね。

オーディオには眉唾な理論も多いですが、安く上がるのを楽しんでいます。石膏ボードを買ってしまい、その処分に困ったのはいい思い出です。石膏ボードは自治体により引き取ってくれず、産廃扱いになるところもありますので。数万円かかると言われたときは困り果てました。

書込番号:23792357

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:444件Goodアンサー獲得:13件

2020/11/17 03:03(1年以上前)

数セット買うの?

適当にペア約3万の買って、他の機種は気にしないでいいじゃないかな

書込番号:23792609

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:90件Goodアンサー獲得:3件

2020/11/18 12:34(1年以上前)

中古なら、試聴云々以前に、現物確認・動作チェックが重要と思う。

書込番号:23795091

ナイスクチコミ!2


スレ主 troop31313さん
クチコミ投稿数:44件

2020/11/18 22:52(1年以上前)

中古にもいろいろで安くと思うとネットになります。現状確認は難しいですよね。
中古はメンテナンスが大切だと購入数カ月後に色々調べました。結構いい音に戻った気がしましたね。

書込番号:23796132

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:445件Goodアンサー獲得:4件

2020/11/25 18:09(1年以上前)

何年位前ですかね?海外製が増えてきたの
20〜30年前のオーディオ雑誌の紙面を飾っていたのは日本製が多かったように思えます(記憶違いでしたらごめんなさい)
雑誌の企画のベストバイなんてものを参考に購入してましたが、日本製ばかりだったような
山水が倒産したあたりからですかね?(勝手な憶測妄想)
最近の私は日本製品の音作りを見直しています。
日本製はアキュレートだと思います。
変に海外製を意識した音作りはして欲しくないという気持ちもあります。

書込番号:23810591

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:3314件Goodアンサー獲得:338件

2020/12/28 15:40(1年以上前)

こんにちは
この国内製、海外製の違いはオーディオ製品に限ったことでなく、例えばチョコレートでも同様ですね。
ベルギーの有名な高価なチョコ屋さんがありますが、森永と食べてみてどうかと事です。
輸入代理店は非常に利益をとっています。車、家電、その他。日本人は海外製特に欧州製には
一目置く感じがありますから、代理店もそこを利用した価格設定とします。
車ならメルセデスはドイツではタクシーにも使われていますし、ゴルフはカローラ同様です。

前職時、当時のゴルフの輸入商社Yですが、ゴルフは高く売れるから安く販売はしたくない、
一方ゴルフ独本社は大衆車なんだから安く、その代わり台数を売ってくれ、ともめて結局ゴルフの
代理店をおりた経緯を思い出します。代替にオペルをやり失敗しました。
プジョーはプジョージャパンが頑張っていて、母国の仏価格と1割位しか変わらない価格で販売しています。
台数を売らないと代理店がやっていけないので大変と思います。実際大して売れていませんから。

オーディオも同様ですね。海外製は結構上乗せされてます。高い物が良い物と思う人が金持ちには
多く、そこで生きているショップがあるので海外との価格差は埋まりません。
アキュフェーズという横浜の会社はかなり良い物を作り、世界でもトップ級の商品帯ですが、海外品と
価格を比較すると非常に良心的な価格設定になっていると思います。

書込番号:23874760

ナイスクチコミ!1


スレ主 troop31313さん
クチコミ投稿数:44件

2021/02/19 05:10(1年以上前)

そのようですよね。本当にONKYOさんが潰れたのは日本人の海外信仰故だと思います。残念ですよね。

書込番号:23975249

ナイスクチコミ!2


kinpa68さん
クチコミ投稿数:1051件Goodアンサー獲得:58件

2021/02/19 09:18(1年以上前)

中古を否定するわけではないことは、最初に言っておきます。

>ONKYOさんが潰れたのは日本人の海外信仰故だと思います。

中古しか買わない奴が傍観者目線でこんなこと書いてると、滑稽でしかない。
まずは新品買ってメーカーに貢献したら?

書込番号:23975456

ナイスクチコミ!4


スレ主 troop31313さん
クチコミ投稿数:44件

2021/02/20 06:13(1年以上前)

>kinpa68さん

一理はあるかもね。でも、言論をそういう理由で否定するのはちょっと頭が。
私は新品を買ったりもしてるのですが。

書込番号:23977160

ナイスクチコミ!3




ナイスクチコミ2

返信3

お気に入りに追加

解決済
標準

スピーカー

クチコミ投稿数:235件

https://www.kojima.net/ec/disp/CSfGoodsPage_001.jsp?GOODS_STK_NO=4594385&argument=Hk5pL55q&dmai=af_01_kakaku
上記のスピーカー以外にステレオタイプのブルートゥーススピーカーはありますか?
以前、SONYのブルートゥーススピーカーで2つ使えばステレオタイプになる物があった記憶が有ります。
条件は2つに分かれていて一体型ではない物です。

書込番号:23972369

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2644件Goodアンサー獲得:526件

2021/02/17 15:43(1年以上前)

>Listener2017さん

ブルートゥーススピーカーは、PCジャンルで探すとかなりの数があります。

再生チャンネル:ステレオ Bluetoothスピーカーで絞り込んで101製品
一体型でないセパレート製品もそれなりにありますのでご覧ください。

https://kakaku.com/pc/bluetooth-speaker/itemlist.aspx?pdf_Spec105=2

書込番号:23972395

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:235件

2021/02/17 16:48(1年以上前)

>古いもの大好きさん

返信ありがとうございます。

書込番号:23972496

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:679件Goodアンサー獲得:33件

2021/02/18 12:21(1年以上前)

>Listener2017さん
こんなのもあります。

https://s.kakaku.com/item/K0000847294/

書込番号:23973835 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ40

返信50

お気に入りに追加

解決済
標準

スピーカー

気温も上がり、レコード再生にいい季節になりました。

皆様は何か聴いてますか?

掘り出しましょう。アナログも〜〜〜〜〜〜〜

書込番号:23487689

ナイスクチコミ!0


返信する

この間に30件の返信があります。


クチコミ投稿数:8644件

2020/06/24 21:09(1年以上前)

こんにちは

アナログを100枚(SP)ほど聴いてみて感じたのですが、

CDに比べて音質の変化が少なく思います。

やはり。。時代の流れなのでしょうか。。。

ビクターの30年くらい前の8万くらいのカートリッジ

一度は聴いてみたかったなあ・・・・

書込番号:23490332

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:407件Goodアンサー獲得:24件

2020/06/25 11:16(1年以上前)

>オルフェーブルターボさん

こんにちは

>アナログを100枚(SP)ほど聴いてみて感じたのですが、


SP盤(78回転)を持っておられるのかなと一瞬考えましたが、後の文章を読むと45回転のシングル盤のことでしょうね。


>CDに比べて音質の変化が少なく思います。

これは、再生するプレーヤーの能力で変わることも考えられると思います。

ディスクに入っている情報を、プレーヤーがどの程度引き出せるかだと思います。


アナログ同士で、45回転とLPの33回転を比較すると45回転が音質は良いですよね。

私も米国製のLPリマスターの45回転盤を取集しています。

書込番号:23491449

Goodアンサーナイスクチコミ!1


eikoocbさん
クチコミ投稿数:986件Goodアンサー獲得:58件

2020/06/25 12:20(1年以上前)

>オルフェーブルターボさん
こんにちは SPは鉄針使ってらっしゃるのでしょうか?
竹針は無いですよねw

100本で千円くらいだったかな?

書込番号:23491562 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10578件Goodアンサー獲得:691件

2020/06/25 12:34(1年以上前)

夏だけ使えるのがシュアーのM95EDの純正ではない見た目純正ぽい感じの交換針に変えたものです。夏以外はビビリ音が強く出るのでまともには聞くことはできません。
ゴムのダンパーの質が悪いのだと思います。夏は柔らかくなるようで、この時期だけしか使えないものです。純正品だったころは、四季を通じて安定した再生音が懐かしいです。

レコードのXXという音楽ショップにはレコードが一枚も置いてないのが気に入りませんです。余談ですが

MM型用のフォノイコライザーを注文してみました。さてどうなるか。高いものは え? と思うようなものもあることにびっくりでした。

書込番号:23491598

ナイスクチコミ!1


YS-2さん
クチコミ投稿数:5176件Goodアンサー獲得:434件

2020/06/26 13:16(1年以上前)

オルフェーブルターボさん  こんにちは。

”YS-2さんは、エソトリックの使い手ですね。調子はいいですか?”

「エソテリック」 ね ! (笑)

調子いいですよ。でも、最近は CD は回さずに専らネットラジオの DAC専用機 に成り下がってますが・・・

春に馴染みのお店で K1X のGOLD限定バージョンにしない ? 今なら K1 はこれで下取るから、と言われましたが、勿論買いませんでした。
でもその際、 K1X 用の専用外部強化電源ユニットを聴かせてもらいましたが、効果はありました。税抜価格 \1.200.000 です (>_<)

書込番号:23493970

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6821件Goodアンサー獲得:119件

2020/07/03 19:50(1年以上前)

交換針はこんな感じ

しとしと雨降りはなぜか音が良く感じるのはワシだけでしょうか。

と、言うわけで今日はC.E.C. BD-202とシュアM3Dで大好きなタルファーロウをほじってみました。

ベルトはナガオカからほとんどの寸法のもの売ってるので困らないです。

書込番号:23509621 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8644件

2020/07/03 20:02(1年以上前)

>sweet home chicagoさん
こんにちは

SP盤はドーナツ盤の45回転のものです。

レコードからCDに移り変わるときに、レンタルレコード店が閉店するということで、

SP盤を投げ売り状態で、売っていたので、たくさん購入しました。もう40年ほど前になるでしょうか。。。

書込番号:23509650

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8644件

2020/07/03 20:05(1年以上前)

>eikoocbさん
こんにちは

竹針の物は昔父親が持て下りました。

あれってはさみみたいなのでかっとして、何回か利用できるんですよね。

あと、カートリッジ部が180度回転して、78回転用と33・45回転用と針を装着できる

ものもありましたよ。

書込番号:23509657

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8644件

2020/07/03 20:11(1年以上前)

>やっぱり傑作RS-1506U 38-2Tも可さん
こんにちは

その後フォノイコは届いたでしょうか。

ご感想など教えてください。

>YS-2さん
こんにちは

メーカー名を間違えておりましたね。失礼いたしました。

エソテリックは、D1Xというコンバータがあるようですが、これってモノラルで一台350万??

2台必要ってことなのでしょうか。。。。どんだけ。。。という感じです。

書込番号:23509671

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6821件Goodアンサー獲得:119件

2020/07/03 20:11(1年以上前)

トリプルプレイってやつですね。

GEバリレラ欲しいなぁ¨¨
でもオリジナルモノラルレコードはそんなに持って無いからなぁ¨¨

書込番号:23509673 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8644件

2020/07/03 20:14(1年以上前)

>スプーニーシロップさん
こんにちは

この時期ならではの、アナログですよねえ。

梅雨が明けるとまた音質も変わってくるのでしょうね。。

ちなみにエアコンのみで冷房していると、湿度はかなり高くなります。

この辺も影響あるのかもしれないですね。

書込番号:23509682

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:407件Goodアンサー獲得:24件

2020/07/03 21:08(1年以上前)

>オルフェーブルターボさん

この45回転盤はシングル盤と言います。

SP盤はLPレコード以前の78回転のものを指すと思います。

書込番号:23509814

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8644件

2020/07/03 21:20(1年以上前)

>sweet home chicagoさん
こんにちは

SPはそうでしたかあ。。

昔パイオニアのプレイヤーで

SP、EP、LPサイズ選択にあったので、てっきりSPはドーナツ盤かと思っておりました。

ありがとうございました。

書込番号:23509846

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6821件Goodアンサー獲得:119件

2020/07/09 15:22(1年以上前)

ナガオカローリング150とナショナルBH-651

部屋の片付けしてたら棚の奥のほうからこんな物が出てきました。

もう40年くらい前の物だと思います、調べたらナガオカのはまだ類似品を売っていてローラー部だけ買えるしビックリしました。

書込番号:23522086 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8644件

2020/07/11 22:56(1年以上前)

>スプーニーシロップさん
こんにちは

自走式クリーナーは持ってましたが、

今は手動式です。

空気が湿ったせいか、音が柔らかい季節ですね。

書込番号:23527723

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6821件Goodアンサー獲得:119件

2020/07/12 10:33(1年以上前)

ワシも今はフツーのタイプを使ってます。

ナガオカってアナログ不遇の時もカートリッジ、交換針、ベルト、クリーナー等たいしたビジネスになりそうもなかったのに、よく続けてくれていると感謝しています。
最近ではドライブレコーダーもやっているみたいです。

って、よくみたら今使っているクリーナーはオーディオテクニカだった。

もちろんオーディオテクニカさんやジコさんアーピスさん感謝しています。

書込番号:23528693 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6821件Goodアンサー獲得:119件

2020/07/12 10:43(1年以上前)

久しぶりの晴れ間、今日はマッタリ乾いた音が魅力の西海岸コンテンポラリーサウンド聴いてます。

書込番号:23528718 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:407件Goodアンサー獲得:24件

2020/07/13 15:33(1年以上前)



>空気が湿ったせいか、音が柔らかい季節ですね。


アナログ再生の天敵の静電気に対しては、湿度が高い方がよさそうですね。

一方で、スピーカーのコーン紙などを使用しているものには、悪影響があるかもしれませんね。

とはいっても、そこまで気にして聴いてはいませんが。

アナログ盤を聴いた後に、CDを聴くと終わるまで長いですね。

LPは片面が大体20分くらいで反転したり、交換したりですが、CDは1時間くらいありますね。

私のアナログを聴くときのルーティーンは、まず盤の消磁、マイナスイオンの照射、針のクリーニング、再生、盤のクリーニング、収納となります。

CDの場合は、クリーニングが無くなります。

書込番号:23531361

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6821件Goodアンサー獲得:119件

2020/07/13 17:33(1年以上前)

sweet home chicagoさん

儀式を楽しんでますね。

ワシはジャンク2000円で買ったテクニクスフルオートプレーヤーSL-Q303が気に入ってしまい、最近はそればかり使ってます。

フルオート楽だわー。

書込番号:23531580 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8644件

2021/02/17 06:03(1年以上前)

皆様

おはようございます。

色々な観点からのアドバイスありがとうございました。

今後ともよろしくお願い申し上げます。

書込番号:23971550

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ109

返信119

お気に入りに追加

解決済
標準

スピーカー

スレ主 TK@のぶさん
クチコミ投稿数:219件

【使いたい環境や用途】
和室6畳でpm6006に合わせるオススメスピーカー
【重視するポイント】
暖色系で幅広く聴けること
【予算】
5万又は15万
【比較している製品型番やサービス】
focal aria906、elacカリナbs243、タンノイrevolution xt6など
【質問内容、その他コメント】
試聴経験が量販店で流れてたpma60にkef350とpma800にメヌエットをそれぞれ10分程度という
試聴というのも憚れる経験しか無いのですが、pm8006とfocal aria が欲しいなぁ、と思っています。
予算的にもコレがストレッチで、且つ使いこなせない自信が満々なので、
pm6006とそれに見合うランクのスピーカーから経験を積むか、スピーカーだけは本命にするか、
春先に試聴して決めようと企んでいたのですが、
本日実質1.5万で1年使用の中古pm6006を入手出来る機会に恵まれたので、秒でポチってしまいました。
やっちまったのかもしれませんが、拙いなりに前に進みたく、スピーカー選びのアドバイスを頂きたいです。

試聴して決めようと、と書きましたが量販店で聞いたところで自宅でどう鳴るのか全くイメージが湧きません。
ヘッドホンで参考になるのかどうかわかりませんが、ヘッドホンでは一貫してオーテクが苦手で、
評判の良いベイヤーの1770や1990よりもDENONのAH-D5200が解像度的にも音色的にも
好みだったので、所謂暖色系のスピーカーが合ってるのだろうかと自己分析しています。
とは言え、デッドと言われる和室なので、少し煌びやかに感じるぐらいがちょうど良いのだろうか?
などと悩んでいます。

出来るだけやっちまわないように、その好みならこの辺から試聴してみて、とか
いやいや最初からfocal行っとけ、などアドバイスお願いします!



書込番号:23246235

ナイスクチコミ!2


返信する

この間に99件の返信があります。


スレ主 TK@のぶさん
クチコミ投稿数:219件

2020/04/12 15:17(1年以上前)

>Linn-2さん

どうも!ご無沙汰してます。

>>余計なアドバイスをしてしまい、大変申し訳ありませんでした。m(_ _)m
事の本質は私が耐荷重を50kgと思い込んでたところにあるので、Linn-2さんがお気になされる事は全く無いと思いますよー。

>>ラックの脚部も、ラックの剛性の一端を担っていたのですね。私は、そこまでは想定していませんでした。
私も勉強になりました。
どちらかの会社さんのHPで、
「スピーカーの制震とは、とどのつまりスピーカーから台、床を経て大地、つまりは地球へ如何に流すかなんだ!」
というような趣旨を述べられてるのをみたことがあり、当時は何とオカルティックな!と思ってたんですが、今回の試行でフムフム、なるほどと思いました。
音質には音源が保持するところの音の再現の部分と、スピーカー固有の表現形式と、スピーカー駆体の響き方と、設置環境の響きとそのフィードバックなどなど有るのだな、と体感しました。
脚部については設置環境の響きに関与があり、台の剛性はフィードバックに関与するのだな、と感じました。
私の場合和室だからか、脚部で音が痩せてたように感じました。フローリングだと逆に煩くなるのではないかと。
単にボワン、と言ってましたが、ボワンにも色々あるのだと実感できて有意義でした。
なので、

>>「気になっていたところは改善したんだけど…、今度はいままでは気になっていなかったところが気になる…」というような「あちらを立てれば、こちらが立たず」みたいになるケースが殆どです。

まさにコレですね笑。とても面白い!
私としてはこーもままならぬなら、緩やかに共生はかるしかないな!と逆に穏やかな気持ちになりました。

>>クアドラスパイアQ4D
再生機器の設置はこうあるべきなんだなぁ、とつくづく思いました笑。初心者ほど複合的な要因を抱え込まないようにこうあるべきですね。
で、垂涎のお申し出につきましては共に実験を乗り越えたアイリスオーヤマくんに敬意を表して(彼にとっては人体実験ですからね!)ご辞退させて頂きます笑

有り難うございました。今後とも宜しくお願いします。

書込番号:23335037 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 TK@のぶさん
クチコミ投稿数:219件

2020/04/12 16:30(1年以上前)

>blackbird1212さん

詳細なご案内有り難うございます。
流石メーカーはcadまで公開してあるのですね。
数値まで書き込んで頂いてましたが、暫くガンミしてしまいました。
一ヶ所だけビス留めじゃあ意味ないですかね、、
あ、のせる位置が変なことになるか。。。

>>底板の中央部分が沈んで左右が反り上がってしまう可能性があります

なるほど、反り上がりとして現れる可能性があるのですね。面で受ける方が力の分散としては良さそうなのに何故だろうと感じてたのですけど、、、
来週末に晴れたら元に戻します。
メーカーHPも見てたはずなんですが、何で気づかなかったかなぁ、、

>>このままなら、液晶への買い換えのほうが理由としては無難かもです。
10年前時点で次は有機EL!と思ってたので、なかなかその選択は難しく。。
テレビの方をスタンド方式に、というのはスピーカーの響き的にも悪くない気もするのですが、、
テレビのある部屋にむりくり設置してるのは、ピアノをしている娘に気軽によい音に触れさせたいという趣旨もあるので、なかなか難しいです。。
少し期待していた映画の音はたいして良くならないので、いっそAVアンプ追加の方向性の方が自分には合ってるのかも。。

書込番号:23335207 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Linn-2さん
クチコミ投稿数:889件Goodアンサー獲得:13件

2020/04/12 18:34(1年以上前)

>TK@のぶさん

こんにちは。

>単にボワン、と言ってましたが、ボワンにも色々あるのだと実感できて有意義でした。

そうですね、音質を言葉で表現するのは極めて困難だと思います。
実は、気になっていたのですが、Studioはたしか10センチ?のユニットをダブルで搭載していますよね。
一般的に言われる16.5センチのダブルの大きさならば(私のスピーカーもこれです)、「ボワン」とすることがあっても、「あー、なるほどな。」とは思うのですが、10センチのユニットでボワつく事ってあるのでしょうか?
原因は分かりませんが、それはとても疑問です。
10センチで、ボワつく?、うーん、謎です。

>まさにコレですね笑。とても面白い!
貴殿は実に懐の深い人物ですね。
私などは、「即改善!」をしないと気が済まないタイプなのですが、貴殿は実に寛容でいらっしゃられる。
しかも、「面白い!」とまで仰られる。笑
貴殿の本来の頭の良さ(書き込みの文章から十分わかります)から、本格的にオーディオに取り組まれたとしたら、どれほど凄い事になるのか!?と、興味がつきません!

>>クアドラスパイアQ4D
とりあえず、1万円で購入していただけたらなぁー、とか思っていました。笑

最後に、まず、視聴予定の3日前から各機材の電源を入れておく、ことをされてみてください。機材が本領を発揮するには、3日間程度の通電が必須な様です。

ちなみに、RCAケーブルの推薦は、TK@のぶさんには大変な思いをさせないため、という思いでもあります。
くどいですが、モガミ2549(を1メートルで使用)がベストで、とりあえずは間違いないとお考えください。
初心者のTK@のぶさんに、RCAケーブル選びで、泥沼にはハマってほしくは無いです。

書込番号:23335467 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 TK@のぶさん
クチコミ投稿数:219件

2020/04/12 22:43(1年以上前)

>Linn-2さん

いろいろやりとりがあって明日から暫くテレワークが確定しました。鳴らし込みは捗りそうです。。
さて、

〉〉10センチのユニットでボワつく事ってあるのでしょうか?
原因は分かりませんが、それはとても疑問です。
10センチで、ボワつく?、うーん、謎です。

私固有の問題と思われる心当たりが2点有ります。

1)まずもって音量が低い
コレは鳴らし込みが足りてないことが主要因と思われる、『煩くて音量上げれねぇっす』問題も大きい
のですが、そもそも私が低音に敏感?鈍感?なんだと思います。
と言うのも、bebezさんに激推して頂いた707S2。
AV中心とはいえ、専門店でDENONの2500シリーズとの組み合わせで聴かせて頂きました。
お店の方曰く、707S2の魅力は表現できたというプレゼンテーション。
なのに、なのに、私にはボワんとしてモリモリの低音に、キンキンした高音に聴こえました。
曲はツェペリンの『天国の階段』です。コレはつまり、、、私が変なわけです。
皆さんが私のプレゼンテーションを聴かされた日には、なんだこのスカスカした音は!
と思われるやもなのです。

2)基準がヘッドフォンの出音
当初のボワンボワン、の1個目ボワンはケーブル含めた上流の問題でした。
Focal 試聴の際に感じたボワンも多分コレです。
ただ2個目のボワンは上流替えても変化ないので、アンプかスピーカーかセッティング由来です。
比較対象はヘッドフォンの出音で、ご存知だと良いのですが、私の低音のリファレンスには3つあって、
ツェペリンのプレゼンスのドラム
エアロスミスのDraw The Lineのベースのキレ
デイブリーロスバンドのエレファントガンのビリーシーンのベースのキレ(音数)
何ですが、、、、え?知らんがな?、、
コレらが、ヘッドフォンでもなかなか表現がもさいのですけど(例えばブルトゥースだと、ほぼボーとかブ、ブ、ブってなります)
AKGとかShureのそれなりの機器ではキレや深みが表現されます。
現状の出音はJVCのHA-SW01とかのウッドハウジング、ウッド振動板の低音の、より質の低い感じです。
コレ完全に好みの領域の問題なので、一般的にはボワンとは言わないカモです。
特にJVCのはクラシック向きとも評価される機種ですし。
何れにせよ、アンプの出力の問題か、TVラックの木材の問題か、あとプラスして畳の問題かでしょうか。
まぁ、でも一般的に言っても良い出音にはなってないとは思いますが。

>>最後に、まず、視聴予定の3日前から各機材の電源を入れておく、ことをされてみてください。機材が本領を発揮するには、3日間程度の通電が必須な様です

コレ待機状態ですら無く、フル通電ですか?この先3日はそうなりそうではありますけど。。

>>貴殿の本来の頭の良さ(書き込みの文章から十分わかります)から、本格的にオーディオに取り組まれたとしたら、どれほど凄い事になるのか!?と、興味がつきません!

でへ@^_^@って、コレは誉め殺しが過ぎまっせ。

書込番号:23336029

ナイスクチコミ!0


スレ主 TK@のぶさん
クチコミ投稿数:219件

2020/04/12 22:48(1年以上前)

>Linn-2さん

ケーブルそんだけ並ぶと壮観ですねぇ。お高いのでしょう?きっと。
RCAは現状不満ないですので、大丈夫そうです^_^

書込番号:23336046

ナイスクチコミ!0


GENTAXさん
クチコミ投稿数:489件Goodアンサー獲得:65件

2020/04/12 23:45(1年以上前)

>TK@のぶさん

>お店の方曰く、707S2の魅力は表現できたというプレゼンテーション。
>なのに、なのに、私にはボワんとしてモリモリの低音に、キンキンした高音に聴こえました。
>曲はツェペリンの『天国の階段』です。コレはつまり、、、私が変なわけです。

707S2はスタンドへの設置ですか?
B&Wはかなり要求レベルが高いので、セッティングやその他機器の問題でご指摘のようになりがちです。
スレ主さんも、ピュアオーディオは初心者でもヘッドフォンで耳は肥えていますから、初心者相手ならと
自信満々でプレゼンされたかもしれませんね。

書込番号:23336152

ナイスクチコミ!0


Linn-2さん
クチコミ投稿数:889件Goodアンサー獲得:13件

2020/04/13 00:44(1年以上前)

TK@のぶさん

>お店の方曰く、707S2の魅力は表現できたというプレゼンテーション。
なのに、なのに、私にはボワんとしてモリモリの低音に、キンキンした高音に聴こえました。
>コレはつまり、、、私が変なわけです。
皆さんが私のプレゼンテーションを聴かされた日には、なんだこのスカスカした音は!
と思われるやもなのです。

いやー、それはどうでしょうか。大いに疑問ではあります。
あいつら(オーディオ専門店の店員の事。口悪いですね。笑)はそもそもオーディオのセッティングなんて出来ないですからね。そもそも、あいつらのいう事は信じない方が良いです。単純に仕事なので、売り上げを伸ばしたいだけで、お客様の事など微塵も考えていませんので。
店舗はオーディオルームなので、部屋の基礎環境こそ良いとは思います。が、個々のセッティングまで詰める事は時間的な制約やら、物理的な条件、センスが無い等?、諸々で機材の潜在能力を発揮できていると思われる試聴は、私は、一度たりとも聴いたことが無いですね。
例えば、B&Wの803D3においては、「キンキン」してましたからね(200万円のスピーカーが、キンキンするって、ありえねーだろ!って話です…)…まあ、私は興味が無いので、どうでもよいのですが。
酷い音を鳴らしておいて、ドヤ顔で、「どうですか!?(音が良いでしょう?)」って聞いてくるのですから、「はぁー、悪くは無いですね」くらいに言って、こちらは早々に退散するしか無いですよね。
時間の無駄ですので。

>当初のボワンボワン、の1個目ボワンはケーブル含めた上流の問題でした。
Focal 試聴の際に感じたボワンも多分コレです。
ただ2個目のボワンは上流替えても変化ないので、アンプかスピーカーかセッティング由来です。
比較対象はヘッドフォンの出音で、ご存知だと良いのですが、私の低音のリファレンスには3つあって、
ツェペリンのプレゼンスのドラム
エアロスミスのDraw The Lineのベースのキレ
デイブリーロスバンドのエレファントガンのビリーシーンのベースのキレ(音数)

これは、私には分かりません。理解しかねます。
申し訳ありません。

>何れにせよ、アンプの出力の問題か、TVラックの木材の問題か、あとプラスして畳の問題かでしょうか。
まぁ、でも一般的に言っても良い出音にはなってないとは思いますが。

そうなのです。オーディオにつきまとうのが、「どこが原因で音質にどの様な影響を与えているのかが、わからない」事です。ですから、事が複雑になります。

>コレ待機状態ですら無く、フル通電ですか?この先3日はそうなりそうではありますけど。。

「それが使用状態と同じ状態」での待機?であれば、待機状態でも良いと思います(機材によって、それぞれかと思います)。それであれば、どちらでも同じ事で、変わりませんので。
思い切って、フル通電で試されてみることをお勧めしてみます。

>でへ、^_^@って、コレは誉め殺しが過ぎまっせ。

事実ですよ。私は、他人を煽てたり、そんな面倒くさいことはしませんので。

>ケーブルそんだけ並ぶと壮観ですねぇ。お高いのでしょう?きっと。

高くてもペア3000円くらいの品物でして、何年もかけて購入していますので、たいしたことは無いですよ。

>RCAは現状不満ないですので、大丈夫そうです^_^

そうですかぁ&#12316;。やはり、貴殿はオーディオのセンスは一流であると思いました!笑(^^)

書込番号:23336218 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 TK@のぶさん
クチコミ投稿数:219件

2020/04/13 08:07(1年以上前)

>GENTAXさん

おはようございます。

>>707S2はスタンドへの設置ですか?

いえ。サイドボードの上でした。作りはしっかりしたものでした。ただ結構な低さのローソファーに座らされて、ん?と思った記憶があります。
私は小柄なので、聴取位置が低すぎたかもです。

>>B&Wはかなり要求レベルが高いので、セッティングやその他機器の問題でご指摘のようになりがちです。

それは何となく感じました。何というか神経質そうだなぁ、と。「天国の階段」って、アコギギターと静から動への盛り上がりかたが肝な曲で、つまらなく聴こえることはあっても、酷い出音にはなりづらい曲だと思うのですけど、期待していたシンバルの音も、続けて聴いたジャズも今一でした。
音源が酷いと酷いまま鳴ってましたし。

>>ピュアオーディオは初心者でもヘッドフォンで耳は肥えていますから

ヘッドホンって、ハウジングの響きによって各社が出音をデザインしている部分が個性として大きく、それに慣れてて評価軸がちょっと違うのかもしれません。

書込番号:23336433 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 TK@のぶさん
クチコミ投稿数:219件

2020/04/13 08:26(1年以上前)

>Linn-2さん

>>個々のセッティングまで詰める事は時間的な制約やら、物理的な条件、センスが無い等?、諸々で機材の潜在能力を発揮できていると思われる試聴は、私は、一度たりとも聴いたことが無いですね。

今でこそ店頭にたつことはないのですけど、時間的制約とか耳が痛い。。お客様の方が詳しいというのも今の時代多いですし。
業界は違えど、お客様には理解しがたい制約というものは確実に有りますよね。
オーディオのセッティングなど、自分でやるまで、こんなに微妙なものとは思ってませんでしたもんね。上の投稿でも幾人かの方が触れておられますが、販売員の方とのコミュニケーションも購入におけるポイントですね。ホントに得するコミュニケーションって、どういうのだ?って、なかなか難しいです。

>>これは、私には分かりません。理解しかねます。

あら、残念。これ等がよく聴こえなければフルオーケストラとか絶対ムリ、っていう比較的音数が少ない曲です。最後のはベースが主役というきわものですが。

>>そうなのです。オーディオにつきまとうのが、「どこが原因で音質にどの様な影響を与えているのかが、わからない」事です。ですから、事が複雑になります。

そうですね。アンプのこととか今の私では比較対象が無さすぎて?です。
まぁ、一個ずつですね。

ケーブル色々あると、曲毎に替えて楽しめるのでしょうね。自分には早すぎますから気にしないことにしてます。

今週は「細かいこと言わず鳴らす週間」とします。

書込番号:23336445 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 TK@のぶさん
クチコミ投稿数:219件

2020/04/18 17:33(1年以上前)

今週はずっと在宅でしたので、30〜40時間の鳴らし込みが進み、メーカーが求める70時間のエイジングは経過しました。
バラバラな出音は影を潜め、音量は10時10数分位まで気持ちよく上げれるようになりました。
音量が上がるとともに、当初は感じられなかったハイレゾ音源の違いも表現されるようになり、特に奥行きや広がりが顕著に違ってきました。
音量が上げれるようになったから音質の違いが感じられるようになったのか、音質が落ち着いて来たから音量が上げれるようになったのか、正直私にはわかりませんでした。
何れにせよ『音量』も間違いなく評価の一つの軸だと思いました。個々の環境により上限値が出て来ますので。
そして厄介な事に、『音量』はソースの影響を受けるし、当然アンプとスピーカーの関係性により相対、相互の影響や変化を受けます。
そういう意味で、ビギナーにとって高出力、高能率なモノが無難であるというのは一つの真実だと思いました。

他方で、それらは所詮相対的なモノであるというのも真実で、何が決定的と思うか、と問われれば私はセッティングだと思いました。
ヘッドフォンと較べて、スピーカーで音楽を聴くという行為の決定的な違いは、環境音だとつくづく思いました。
個々のスピーカーの能力差に意味が無いのではありません。寧ろ悲しいくらい価格による違いはあります。最初の発音はスピーカーからされるので、とても大切です。ただ、少なくともビギナーは気にいるかどうかのみ考えれば良いと思います。

今日、外していた脚部を元に戻してみました。
ひょっとしたら違いを感じないかも、とある種の危惧を持ってましたが、残念ながらやはり高域の響きが悪くなり、相対的に元々あると思われるちょっとしたボワ付きが汚く膨らみます。
また、やはり真ん中のTVを外した状態の方が、なんか矛盾しているようですが、響きも定位も次元が上がり、その結果相対的に低音のボワ付きが気にならなくなります。外してみると、如何に様々な音が混濁していたものかと驚かされます。
何故スタンド設置の優先順位を最後尾にしてしまったのか、と後悔しています。

これからスピーカーを選ばれるビギナーの方は、是非、スタンドは設置するモノだ、との前提でシュミレーションをスタートしてみて下さい。
それはセッティングのハンドリングの幅を事前にもっておくことと、予算決めにスタンド代を含めて考えることを意味します。
或いはそうであるならば、とフロアタイプから始めるのも良いかもしれません。
エントリー機種であっても好ましい音であれば大丈夫。家電量販店で聴く音は真の彼、彼女の歌声ではありません。
少なくないオーディオ専門店でもそのようです。焦らずにセッティングを詰めれば必ず応えてくれます。何も恐れる必要はありません。
きっと本当の問題はその次買い替える時なのです。そこで初めてどれだけ自分のことを理解できたか、スピーカーの事を理解できたかが試されるのだと思います。

書込番号:23346176

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2644件Goodアンサー獲得:526件

2020/04/18 18:41(1年以上前)

>TK@のぶさん

こんばんはです。

『何故スタンド設置の優先順位を最後尾にしてしまったのか、と後悔しています。』

でしょでしょ…私もスタンドの効果を知人宅で実際に聴くまで「スタンドなんて無くても」と思ってましたから。
まあこれには、オーディオ全盛期に購入したのがスタンドには絶対乗らないデカイブックシェルフ型でした。

このサイズでなんでフロア型と言わないんだ? と思うサイズでこれを長く使用し、このスピーカーをスタンド替わりに
小型を載せて使っていた為でもあると思います。

結局色々口(ここでは書き込みですが)で言われても、最終的には試してみなけりゃ実感できない(判らない)と言う事です。

その反動でスピーカースタンドを結局4台も買ってしまいました。

最初は価格を抑えたのから、だんだん上昇して行き最後の純正スタンドなんて、そこそこ良いスピーカーが買える値段
でもやっぱり専用設計なんだから悪いはずはないだろうでいってしまいました。

さて、お国から5月中旬頃からお小遣いくれるらしいので、専用スタンドいっちゃいましょう。
貯金に回さず消費することが、経済を回すことになるので、良い事ですよ。

書込番号:23346319

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:570件Goodアンサー獲得:67件

2020/04/18 19:34(1年以上前)

>古いもの大好きさん

>さて、お国から5月中旬頃からお小遣いくれるらしいので、専用スタンドいっちゃいましょう。
>貯金に回さず消費することが、経済を回すことになるので、良い事ですよ。

このカネは経済効果を期待するためのカネじゃあないと思うんだが。まあ、使い方は人それぞれ勝手だけど。

お出かけは自粛しましょう。

書込番号:23346435

ナイスクチコミ!0


スレ主 TK@のぶさん
クチコミ投稿数:219件

2020/04/18 19:46(1年以上前)

>古いもの大好きさん

>>結局色々口(ここでは書き込みですが)で言われても、最終的には試してみなけりゃ実感できない(判らない)と言う事です

イヤー、全くホントに。これは強硬に主張すべきではないかと思います。ブックシェルフは基本がスタンド利用なのだと。
だって、カタログにもボードに置いてる写真のってますから、やはりそれが基本で、スタンドはオプション(こだわりの、或いは贅沢)って思っちゃいますよ。

>>さて、お国から5月中旬頃からお小遣いくれるらしいので、専用スタンドいっちゃいましょう。
貯金に回さず消費することが、経済を回すことになるので、良い事ですよ。

はい。使いますよ。良い事です、間違いなく。
ただですね、今日奥様に「ほら、全然違うだろ?」と布石のプレゼンしてみたのですけど、ほぼ全否定。しかも、「狭い」と後ろの壁に2CM程さげられてしまいました。。。
ごめん、studio。主人に甲斐性がないばかりに苦労ばかりかけるね、、、という状態です。。

まぁ、オーディオ趣味というのは妥協の積み重ねだ、というのも一片の真実だと気付き始めてしまいました。

書込番号:23346452 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 TK@のぶさん
クチコミ投稿数:219件

2020/04/18 20:00(1年以上前)

>ファイブマイルズさん

>>このカネは経済効果を期待するためのカネじゃあないと思うんだが。まあ、使い方は人それぞれ勝手だけど。

飲食業の方などホントにお困りなので、テイクアウトとかは積極的に利用したいな、とか思いますね。
マーケットが余りにシュリンクすると、徹底的に経費削減(レイオフ)に走り始めると思うので、難しいです。

>>お出かけは自粛しましょう

ホントにコレは大切ですね。まだまだ濃淡がありますもんね。

書込番号:23346476 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 TK@のぶさん
クチコミ投稿数:219件

2020/04/25 10:46(1年以上前)

出音80時間超、多分90時間未満。
朝からかなり焦る事態発生。

1曲目、tones&iのDanceMonkey
なんか、ちょっと綺麗に聴こえる。フムフム。
2曲目、普段聴いたことないビリーアイリッシュ
え?え?何か低音が変。
あれ?ブーミーどころか、ビビり音が。。。
思い当たる変化は、昨晩DACのバッテリーを一度空の状態にしたことぐらい。それ関係するかな?

え?私がいない間にひょっとしてスピーカー落下した?
え?どこか壊れたの!?

色々な音源聴いて、格闘すること小一時間。

スピーカーの出音変わりましたね、これ。
少なくとも量感が増え、ひょっとしたら解像度も上がった?
好みの音ではないのですが、音の実在感みたいなものが向上しました。
ジャズのウッドベースが、響きが良くなるというのではなく、弦そのものが響く?爪弾かれる?音までより聴こえるように。
707S2を試聴した際の出音に近い感じで、マランツとデノンの違いで、トゥーマッチなブーミーさではない感じ。
多分この低音量がstudio本来の低音量であると納得。

インシュレーターを前2後1から前1後2に変更すると、スッキリした出音になったが、先程味わった音の実在感は霧消。

うーん。ホントに難しい。

スピーカーの出音って、気付きやすい音源、気付きにくい音源があるとは言え、ホントに突然変わるのですね。

何れにせよ、現在のセッティングが如何に酷いものか改めて露呈しました。。。おしまい。

書込番号:23359001 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 TK@のぶさん
クチコミ投稿数:219件

2020/11/03 14:36(1年以上前)

さて。半年経過しました。
テレワークも20〜30%に減り、スピーカーで
音楽聴くのは週に5時間位になってしまいました。
この間、月々のしがないお小遣いの範囲で細々と
アクセサリーを買い足しました。

プレーヤー:HEOSlinkでAma hd
コアキシャル:オーテクAT-ED1000
dac:ifi microIsdn bl
ラインケーブル:ベルデン88760
アンプ:pm6006
スピーカー:monitoraudio studio
スピーカーケーブル:カナレ4S8G
インシュレーター:at6099
スタンド:TAOC wst-c60
スパイク受け:オーテクat6294
電源タップ:オヤイデOCB-1STU
ボード:クリプトンAB500B
電源ケーブル:オヤイデL/i50 OFC R2.5

ほぼこの順番で購入。全てエントリークラスですね。因みに足元は畳です。

スタンドを導入して以来、部屋のどこにスピーカーを置くか配置に悩みましたが、間にテレビが有るのが嫌になり、スピーカー間150cmと前後左右を基本1m空ける配置に落ち着きつつあります。
都度引っ張り出すのが残念なところで、かつて音質改善のアドバイスで「引っ越せ!」とのコメントを見たこと有りましたが、当時かなり違和感を感じたそのアドバイスも今は「さもありなん」と思えます。

スタンドを導入した時点で、エントリー機種の音とはいえ、ひとつ次元の違う音楽を聴けるようになりましたが、部屋の音を気にし出すと直径1m位の小さな音像になり、音像を拡げようとすると解像度が失われ、を繰り返しました。

そんな折、先週余り期待せずにアンプの電源ケーブルを変えたところビックリ。
今までは如何に平面的な音像だったものかと気づかされました。
今まで二次元の座標軸に音がプロットされてたのが、三次元の座標軸にプロットされた感じで、未々とはいえ音場感が出てきました。
しかも一音一音の座標間も広がったことにより、解像度も音像も大きくなるという一粒で二度美味しい的な。
よく「口が大きい」という表現を見ますが、口どころかノラ・ジョーンズのお顔が2M位になった感じでビックリしました。

電源恐るべし。

他方で今まで感じたことのない高域のカサつきともキンツキとも言えるような違和感が出る音源も。
初めてトンコンをいじりました。

果たして次は何が私を待ち受けているのでしょうか?

ということで、ビギナーが沼の縁を覗きに来ました、というお話し。チャンチャン。

書込番号:23765278 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


cantakeさん
クチコミ投稿数:2669件Goodアンサー獲得:396件

2020/11/03 15:43(1年以上前)

>TK@のぶさん
こんにちは
以前書き込みさせていただきました。私は庶民オーデイオレベルですが、音質向上のためには入り口と出口をまず固めてアンプは3番目でも良いのではと思っています。私もIFI nanoIDSDを以前使っていましたが電源供給されたDACが良いという話で、最近はDACのレベルアップ(Topping D90 )をしました。お安い中華DACですが性能は飛び切り良いです。ぜひ機会がありましたらと思います。

(参考までにお安い中華DACの人気機種では、SMSLのM500という機種はESS社の最新チップです。Topping D90 は旭化成の最新チップです。Topping の製品はアマゾンにありますが、秋葉原のコイズミ無線さんでも扱っています)
(まずはDACからRCA出力で利用されて、両機種ともアンプ更新時にはバランス接続も可能な機種です。)

折角の良いスピーカーです。アンプ更新の前に、次はDAC更新をご提案します。
突然かつ独断的な話で失礼しました。

書込番号:23765418

ナイスクチコミ!2


スレ主 TK@のぶさん
クチコミ投稿数:219件

2020/11/03 18:38(1年以上前)

>cantakeさん

こんばんは。ご無沙汰しております。
電源の効果にビックリして、こりゃアンプ
変えたらどうなんだろう?と思ってたところ
でした。

未だプリ部の性能といいますか、効果という
ものがどの様なものかよく理解できてません。
スピーカーが、多分機能性が良いモニター寄
りな機種だと思うので、上流で変化をつけて
楽しむことが出来るかと思ってます。

トッピングやSMSL評判良いですよね。
パワーアンプでバランス接続可能な
「長持ちしそうな」(これポイント)機種選んで、
DAPやDACで変化を楽しむのが私には向いてい
るかな、と思案中です。

結局バランスが大事だということが段々理解、
体得できてきたかな、と思います。

ご返信有り難うございました。

書込番号:23765816 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


cantakeさん
クチコミ投稿数:2669件Goodアンサー獲得:396件

2020/11/04 07:42(1年以上前)

>TK@のぶさん
返信ありがとうございます
アンプのご検討も機種が多くて迷われますが今の流行でしょうか、少し高くなりますがバランス接続できる機種が良いと感じます。
バランス接続はSNが良くなるのとケーブル延長が長くても良いというメリットがあるようです。
(バランス出力をRCA出力に変換ケーブルもありますので、短い距離ならRCAでも十分みたいですけど。)

DACについては、最新チップの旭化成AK4499は電流型で、最新のES9038PROも同じようです。当然DACチップだけで音質は決まりませんが、SNやダイナミックレンジが良いのが最新DACの性能のようです。やはりバランス出力の方が有利のようです。
何かの参考になればと思います。失礼しました。

書込番号:23766931

ナイスクチコミ!1


スレ主 TK@のぶさん
クチコミ投稿数:219件

2021/02/10 20:35(1年以上前)

>cantakeさん

こんばんは。ご無沙汰しております。
オススメに従いまして、CayinのiDac-6mk2とap-505の組合せをレンタルでこの1月程試してみました。
XLR接続って全然違うのですね。ビックリしました。
ヘッドホンのバランス接続の場合、実は余り好みでない事が多かったのですけど、上記の組合せは明らかステージが違ってました。

同時に我が家の環境では十全な実力を発揮させてやれないのだなぁ、とも痛感しましたが(^-^;

Cayinは私には多機能過ぎるとも思ったので、SMSLのM500かsu-9辺りを検討しようかな、という気になりました。ちと、ヴォリュームが心配ですが。。

確かにバランス伝送機能のdac先の方が良いかもと思いました。

書込番号:23958188 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ151

返信54

お気に入りに追加

解決済
標準

スピーカー

スレ主 abc_aaaさん
クチコミ投稿数:92件

60〜70cmのニアフィールドで聞くスピーカーについて色々伺った結果、フルレンジのものを自作することに決めました

安価に制作できるものを調べると
・Fostexのカンスピ→https://www.fostex.jp/kanspi/
・コイズミ無線の→https://dp00000116.shop-pro.jp/?mode=cate&cbid=2412501&csid=2があるみたいです

質問ですが
1.バックドローンとバスレフのどちらがニアフィールドに向いていますか?
※動画などを確認するとバックドローンが好みでしたが、サイズを確認するとFostexもので145(W)×343(H)×216(D)でかなり巨大でした

2.木の材質やユニットなど種類がありますが、スピーカーの箱やユニットはどういう観点で選べばいいかわかりません。何か目安はありますか?

書込番号:23259000

ナイスクチコミ!3


返信する

この間に34件の返信があります。


クチコミ投稿数:6421件Goodアンサー獲得:483件

2020/03/01 21:05(1年以上前)

>Foolish-Heartさん
>最近のエンクロージャーキットは残念ながらMDFが多いと言う実情があります。

キットなら既に切ってあるわけですから、接合の問題だけでしょう。キットの説明書通りにやればいいのではないでしょうか?

>現状、ユニット、エンクロージャーをトータルで開発できるメーカーは少数派です。

既製品なら開発の背景なんてどうでもいいんです。どう作っていようと出音が良ければいいんです。安価で出音のいいものが既製品にはあるので、それを選べばいいだけのことです。

書込番号:23261210

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2243件Goodアンサー獲得:95件

2020/03/01 21:08(1年以上前)

bebezさん

スレは200しか書き込みが出来ないので、複数にたいしてレスをしています。
スクリュー云々はコピスタスフグさんに対してのレス

電動工具にかんしては、全体的なレスですが

なぜと聞かれたら、だって僕が実際に電動ドリルを買い換えてるからですよ。最初はドンキホーテにあった安い電動ドリルと付属の切れない刃で工作して苦労してたから笑

あとね、今はなきヤフーブログで自作オーディオネタを書いてましたが、メールでどれだけの人が上手く行かずになんとかならないかを聞いてきたことか、面倒なんでビックさんのブログ読めとか、YouTubeでスピーカー自作動画見てからやれとか答えてました。

想像も出来ない位出来ない人っているんですよ!



書込番号:23261218 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


bebezさん
クチコミ投稿数:1165件Goodアンサー獲得:190件

2020/03/01 21:21(1年以上前)

>Foolish-Heartさん

色々な人がいるのは否定しませんよ。
でもね、私は今でこそ熟練の範疇に入るかもしれませんが、小学校の図工は人並みの「3」、中高は進学校だったので、技術という授業がなかったのですよ。
だから、椅子も机も棚も全く作ったことが無い状態だったのです。
電気配線等は別として、木工は10cmバスレフを作ったのが人生初てなもんだったんですよ。
でも、音はともかく、箱は特段パニックになることもなく、木工ボンドで作れました。

なので、平均的日本男児であれば、そんなに難しいことではないと確信しているわけです。

でも、レオさん宛てにも書きましたが、これは一つの提案であって、ごり押しする類のものではなく、スレ主様が決めればいいことと思っています。

書込番号:23261244

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6421件Goodアンサー獲得:483件

2020/03/01 21:23(1年以上前)

>Foolish-Heartさん
>想像も出来ない位出来ない人っているんですよ!

これから始めるなら出来ないのが当たり前です。途中で投げ出すのも本人次第です。難しいことを並べ立ててやめといた方がいいというのなら自作を始める人なんかいなくなります。私はめんどくさい(労力・時間・コストを考えたら既製品が得。昔よりも既製品の質は上がり、自作に使える単体スピーカーユニットの選択肢は減っている)ので自作は長い事していませんけど、それもやってみなければわからないことです。

>僕が実際に電動ドリルを買い換えてるからですよ。最初はドンキホーテにあった安い電動ドリルと付属の切れない刃で工作して苦労してたから

それも勉強じゃないですか?悪いことではありません。

>面倒なんでビックさんのブログ読めとか、YouTubeでスピーカー自作動画見てからやれとか答えてました。

人に聞かないとできないような人にはそれでいいんじゃないですか。

書込番号:23261251

ナイスクチコミ!2


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:5550件Goodアンサー獲得:582件

2020/03/01 23:39(1年以上前)

Foolish-Heartさん、みなさんこんばんは

>自分はブラックアンドデッカーですがw

>道具は大事です。

うちもBDで40〜50年前セールスマンが来て一式買ってしまいました。ドリル、ジグソー、電動サンダー、まだ使えますが、先日トリガーの引き具合でゆっくり回転も出来るボッシュのドリルを買ったらチャック回しも要らず滑らか回転でめっちゃ使い易いですよ。それとなんちゃってドリルガイドも、まっすぐキリの穴が立つので精度が格段によくなりました、道具に凝る人の気持ちもよくわかりましたよ。

書込番号:23261553 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:956件Goodアンサー獲得:208件

2020/03/01 23:39(1年以上前)

>bebez さん

こんばんは。

>読み流していただけば良いことです。
>「板材からの組立は難しい」といって選択肢から外す必要はない

仰る通りです。只、私は経験の無い方へ、幾つかの留意点や注意点を併記して、
初めて自作をする人に判断材料を提示すべき、と考えるだけです。

このスレ主さんは、自作の経験は無い訳ですから...
難易度というのは個人の資質に大きく左右されますから、
何方が正しい・正しくない、という問題では無く、
両方の立場からの見解を知る事は有益であると思いますよ。
この程度の書き込みに尻込みする位なら、板材切り出しや穴あけは敬遠した方が宜しいかと。

思慮浅く、想像力に欠けた独善者がいましたので、
フーさんの書かれた事の該当者の1人として、
スレ主さんと同じ「未経験者」の立場から判断材料の一つとして、見解を書かせて貰いました。


>それも勉強じゃないですか?悪いことではありません。


他者の影響を受けず、独学で自己責任の元に失敗すれば、この通りですが、
ネットで片方の意見だけを聞いて、実行に移し失敗すると「騙された」
と思うのが「人」であるという事です。
自分で学ぶ事なく、積極的な勧誘によって投資に失敗すると「騙された」「サギだ」と言う...
自分で学び、自己責任の元に投資に失敗しても、「騙された」とは言わない....


後、プロ級のスピーカー製作レベルのbebez さんに、「十分にできると思う」
と言われても今一つ説得力が無い...(笑)

書込番号:23261554

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:956件Goodアンサー獲得:208件

2020/03/02 00:12(1年以上前)

>コピスタスフグ さん

こんばんは。
私の書き込みを読んで、

>知らない人には勧めないって、初めはだれでも知らないんですよ。自分で覚えるしかないんです。

こんな読解力のない返信しか出来ないなら「そういう人は入ってこなくて良いです。」
オーディオについてはあまり詳しく無さそうらしいし...

書込番号:23261602

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6421件Goodアンサー獲得:483件

2020/03/02 01:30(1年以上前)

>レオの黄金聖闘士さん
>スレ主さんと同じ「未経験者」の立場から判断材料の一つとして、見解を書かせて貰いました。

では、自作を志すスレ主さんに対するあなたの記述の付加価値は何でしょうか?

書込番号:23261647

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2243件Goodアンサー獲得:95件

2020/03/02 02:32(1年以上前)

うんと、スレ主さんを置いてきぼりにして、スレ主さん以外でディベートみたいになっているので書き込みをしばししないつもりでしたが・・・・・

とりあえず、スレ主さんの前スレを読んで、流れを僕なりにまとめると

1 机の上に置いて、ニアで聞くスピーカーが欲しい・・・・・
2 ニアなら、フルレンジ1発の方が良さそうだという話しになる。
3 使えそうなスピーカーもあるけども、スレ主さん的には、古いもの大好きさん、BOWSさんがリンクした動画から自作を決意。

ということで、自作スピーカーについての質問をした。

ここでの問題をちょっと箇条書きで書くと。

blackbirdさんから、「どんな機材をつかっているのか」「PCを中心に考えているのか」等が明確ではない。
なので、ニアというか机の上に置いて使う事が前提なアクティブスピーカーと、ボリュームコントロール付きのDACの組み合わせも検討してもよいのではないかという提案があった。

実際に聞く音楽のジャンルが明確になっていない。
予算についても明確になっていない。

ということで、自作についての質問と同時に、「スレ主」さんの、最初のニーズをもう一度掘り下げる事は必用だと僕も思いますし、予算も聞いておかないとならないでしょうし、組み合わせ機材についても、用途は「机の上に置いて、距離60pぐらいで」とはありますが、確かにPCを想定しているのか、TVなのか、なんなのかは明確にされていない、オーディオ機材の選定において重要な「よく聞く音楽」についても明確にしてもらう必用がある。

と思っています。

仮に自作をすることは決定事項であったとしても

予算について、よく聞くジャンルについて、サイズについて、組み合わせる機材について、は必須事項に思います。
さらに、自作といっても、「スレ主さんが、思う、想定作業」はどの程度なのか、これもスレ主さんがある程度明確にしてくれないと話しがまとまらないと思います。

カンスピのようなキットをつかって、作業・使う工具も最低限で済ませたいのか、本格的に、長岡さん等の残した図面から木取り図をかいて(長岡さんの作品ならこれもあるけど)、木材を選定して、ホムセン等発注してやるのか等ですね。

スレ主さんが、「はじめてだけど、エンクロージャーの作成は1からやりたい」というのであれば、僕も止めはしませんし、それに即した書き込みをするだけです。

書込番号:23261672

ナイスクチコミ!1


bebezさん
クチコミ投稿数:1165件Goodアンサー獲得:190件

2020/03/02 07:06(1年以上前)

>レオの黄金聖闘士さん

おはようございます。
もう、これ以上論争する意味はないと思うので、あとはスレ主様がどうしたいか次第です。

と言いつつ、これだけは言わせてもらいます。

>後、プロ級のスピーカー製作レベルのbebez さんに、「十分にできると思う」と言われても今一つ説得力が無い...(笑)

一生懸命書いたつもりでしたが、全部細かく読めというのも酷なので再度書きます。

私は今でこそプロ級(?)かもしれませんが、最初の10cmブックシェルフを作った時は、木工経験ゼロ、木工工具もほぼゼロ、情報は毎月購読していたstereo誌と板取図の載ったクラフトハンドブックのみ、さらに言えば、別に人に比べて特別器用といったこともない、そんな状況でした。
それでも、図面通り切り出して大きな問題なく組み立てられたので、まあ、平均的日本男子でやる気があれば、それほどハードルは高くないと言っているわけです。
もちろん、BS-8やBS-10の話であって、最初から六角柱を作れる人はまずいないと思いますよ。

書込番号:23261765

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6421件Goodアンサー獲得:483件

2020/03/02 07:35(1年以上前)

>あとはスレ主様がどうしたいか次第です。

この通りでしょう。一から始めてプロ級になった人もいるし、やったことないけど難しそうだから勧めないという人もいる。板材カットから作るのはなんとなく面倒くさそうなことも見えたのではないかと思います。何のスピーカーとして使うのか、音の好みはどうなのかが分かればもう少し具体的な返答が書ける方がいるのかもしれませんが、別にそれらスレ主さんの嗜好をここで述べる義務があるわけでもないので。

>Foolish-Heartさんがお書きの通り、ソースがPCならDACとアクティブスピーカーという組み合わせも現実的だと思いますし、カンスピを検討している人が板の切り出しから自分でしようと思っているとは考えにくい。

ただ、カンスピは「自作」というよりドライバーを交換できる既製品というレベルなので、小さいものを求めていて「あえて自作」という選択なら、難易度の低い自作としてホームセンター等のカットサービスを使えば、比較的簡単に好みのサイズを製作できるという選択肢もあることを書きたかっただけです。

書込番号:23261787

ナイスクチコミ!3


AKiKAZさん
クチコミ投稿数:17件

2020/03/02 08:57(1年以上前)

こんにちわ  私もスピーカーは自作がやすいと思いますが2wayで行くならジャンクのメーカー製speakerの箱だけ利用するも可と思います
私の場合サンスイのs-α7を買い(¥5000)ユニットを全交換し当然ネットワークも作り直しですが、サラウンドスピーカーで使用してます
メインスピーカはNS1000Mですがこれを中心にサラウンドを組むには市販のサラウンド用スピーカーはレンジが狭く、ドラムの連打に1000Mと明らかに差が出てしまうので、DAYTONの16cmウーハーとfostexのft48Dを 組み合わせましたクロスオーバーは1000hzです。ただ箱を自分で作るとなると皆さん言われてるように木工用工具が半端なく高くなりかえってcpが落ちます。今後も自作に励まれるようでしたら工具一式そろえればいいですが高くつきますよ。

書込番号:23261886

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6421件Goodアンサー獲得:483件

2020/03/02 11:26(1年以上前)

私が中学生の時に2wayスピーカーを作った際に使った「工具」は、金槌とキリとプラスドライバーとニッパーとはんだゴテと紙やすりだけでした。

その時は、>bebezさん同様長岡鉄男さんの切断線図を利用し、ホームセンターに持って行って購入したラワン合板切ってもらいました。その他購入したのはスピーカーユニット・ターミナル・スピーカー線・はんだ・コイル・コンデンサ・釘・木工用ボンド・エポキシ接着剤・グラスウール・との粉・塗料・使い古したTシャツ・古雑誌十数冊(釘打ちの際の土台)・新聞紙だけです。このスピーカーはスピーカーユニットが壊れるまで約10年間使用していました。当時はこのスピーカーほどの音が出る既製品は手が出ませんでしたが、今は安価で良質な既製品は沢山あります。

既製品や工芸品のような見た目が美しいスピーカーを作るならそれなりの工具があるに越したことはありませんが、音を出す機能を満たせばよいならやり方はあるということです。DIYが特殊な趣味ではなくなっている現状で、スピーカーという機能を満たすものを作るのはそれほどハードルが高いものだとは思いませんし、フルレンジ一発で最低限オーディオの知識が必要だとすれば背圧と振動に気を遣うという程度のことだけです。

くぎが打てない・はんだ付けが出来ない、そしてそれをやってみようという気もないなら、上記のような自作はお勧めしませんが。

書込番号:23262064

ナイスクチコミ!3


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:5550件Goodアンサー獲得:582件

2020/03/02 13:18(1年以上前)

やれそう、やれなさそう、簡単、難しいとか、一周議論したら、あとはあまり意味ないような。スレ主さんしか答えをもっていないし、図工はいつも5とか、やってみたら実は得意な方かもしれません。

書込番号:23262230 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 abc_aaaさん
クチコミ投稿数:92件

2020/03/02 13:39(1年以上前)

初心者の私に対して色々教えてくださりありがとうございます
また私の質問が抽象的過ぎることや、返信頻度が低く色々混乱させてしまい申し訳ありません

自作についてですが、皆様の意見などを拝見し考えたところ、基本的には「かんすぴ」を第一に「カットされているキットの購入」、もしくは「ネットにある設計図を元にホームセンターで木材を選んでカット」にしようかなと思っています
※家に最低限の工具はありますが、切断系の道具はないため

ただ、「ネットにある設計図を元にホームセンターで木材を選んでカット」の場合、吸音材などの他の知識や物も必要となると思いますので、余程の音の変化がでない限り「かんすぴ」や「カットされているキットの購入」が優先かなと思っています

スピーカーユニットも自身の中で固まってきて新たに色々質問したいことが生じてしますが、予想以上にこの質問だと自身のキャパシティを超える返答も多々ありますので勝手ですがまた別で質問し直したいと思います

初心者の私に自作について親身に教えてくださった皆様本当にありがとうございます
特に「古いもの大好きさん/コピスタスフグさん/BOWSさん/スプーニーシロップさん/あいによしさん/bebezさん/blackbird1212さん/AKiKAZさん」
は知りたいこと興味深いことをいろいろ教えてくださり皆様にグットアンサーを差し上げたいのですが、限りがございますのでご容赦ください

書込番号:23262265

ナイスクチコミ!7


NSR750Rさん
クチコミ投稿数:5406件Goodアンサー獲得:229件

2020/03/04 15:18(1年以上前)

BHユニットの手持ちはあるのですが、BHを組み立てる場所、置く場所がないので、組み立てに至っていません。

キットを購入するならば、ダボ付きがいいです。

HMでのカットは板材の直角を出してからでないと、後でカンナがけすることになります。(結局カンナは必要、意外と高価)

SP穴はあけてくれませんのでご注意、できれば襖とか障子の組み立てる建具職人なら間違いなくカットしてくれます。

書込番号:23265799

ナイスクチコミ!1


BOWSさん
クチコミ投稿数:4053件Goodアンサー獲得:292件 Youtube 

2020/03/05 16:57(1年以上前)

blackbird1212さん

 いろいろあって 遅くなってしまいました。

>飛び猫は勧めちゃいけないと思いますよ。

>ブログ主がスピーカーを作ろうと思ってMarkのユニットを購入した後、
>さて箱はどうするかと思ったら、飛び猫の大型ダブルバスレフを購入。
>導入記には、配達されたら軽いのにびっくりして、音出しだけ確認して、
>1週間で箱だけヤフオクに出品していたというのがありました。

 そういうブログがあったんですね。

>さすがにホームセンターのラジアタパインはないだろうと思ったものです。
 
https://www.kozankobo.com/hpgen/HPB/entries/13.html#point6

 パイン集成材にもいろいろあるんですね。
 僕が使っているOM-MF519のパイン集成材のエンクロージャは18mm厚ですが、かなり重いので良かったんですが...
 写真から木質を見分けるのは難しいですね。

 現物見てないのでなんですが、箱の設計や入手後の細工の楽さと値段は悪くないと思います。
 良質な木材だと、値段が高くなりますからね。
 ヤフオクに出品した理由ってなんでしょう?


>ヴァリアスクラフトさんも以下のページで、
>そして初めて使った集成材も、色々と書き綴りたいところだが
>一言だけ、”これはスピーカーに向いてない ”
>そんな事もわかりました。

 ブログ読みましたが、向いてない理由が書いてありませんね。
 加工工程なのか、出来上がった後なのか、音質か?

 スピーカー以外にも家具を作った時に集成材をいろいろ使っていますが、MDFに比べて作った後の反りや木口の塗装処理とか楽なんで 僕はネガな印象は無いんで理由が知りたいですね。
 買う時に 処理の面倒な箇所が無いかチェックしますが

書込番号:23267578

ナイスクチコミ!1


bebezさん
クチコミ投稿数:1165件Goodアンサー獲得:190件

2020/03/05 17:44(1年以上前)

>BOWSさん

こんばんは。
集成材は密度が高くて重い良いものがホームセンターでも手に入りますね。
単板に比べ反りに強く、透明系の塗装で綺麗に仕上がるので、とても良い素材だと思います。
ただ、大型だと、コストと重さがネックになるので、私の場合は合板+非透明系塗装をチョイスしています。

書込番号:23267660

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2020/03/18 18:46(1年以上前)

60〜70センチのニアフィールドでバックロードホーン方式を活用している者です。
私の経験が参考になればと思い投稿します。

昔のIDは、『毎日除雪』で投稿を復活させるのが難儀に思えたので新規IDです。

箱自作に関しては、人により出来が違ってくると思い 長谷弘工業さんのバックロードホーン自作キットの購入となりました。最初に知ったのは、特選街の紹介ページでしたが欲しいとは、思いませんでした。
結構な時間が経ち、試行錯誤しながら最初に購入した自作キットは、一番安いMM-131S(¥25300ペア)で8センチ口径の色んなユニットを入れ替えての比較は、参考になり次の行動に繋がりました。
現在のデスクトップでのSP構成は、MM-131S+DCU-F104W(アルニコ8センチウッドコーン)となります。
以前は、MM-131S+DCU-F101WU(8センチウッドコーン)で 悪くは無かったのですが 下の開口部から低音が聞き取れました。SPユニットを換えたら どこから低音が出ているのか分からずHi-Fi感が増しました。登場した頃に直ぐ購入し現在に至っていますが 全く違和感が無く楽器の音が印象深いので NHKラジオらじる★らじるのクラシックをじっくりと聴くようになりました。前のSPユニットがTVの音に思えるほどでしたので 箱とSPユニットの相性というのが重要だという結論に至ります。
え〜と なんでこの箱を選んだかについて書かなければいけない。
デスクトップでの見た目バランスが良いんです。24インチディスプレイに合うのは、これでしょう。10センチだと箱も相対的に大きくなるために8センチの高性能化が必要だったわけです。この組み合わせで使いこなしている人少ないだろうから自慢スレになってしまいました。SPを組み込むためのフロントバッフルは、自作となっています。SPユニットが8センチの割に大きいので板の厚みを増して対処しています。見た目カッコいいのでメチャ気に入っています。値段的には、箱+SPユニットで¥57300。買い換える必要性が無いので安いもんです。意外に思うかもしれませんが映画を観るのに適しています。AVシステムで16センチウッドの2WAYを組んでいますが負けていない印象です。小音量でニアフィールドなら8センチユニットも十分に有りだと思います。

書込番号:23291759

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2021/02/07 14:56(1年以上前)

その後、真空管アンプを導入して高域がイマイチなことに悩みましたが BOX内の吸音材を一切取り除くことで解決しました。変な音が出てこないアンプ(音源に忠実)で解決した事項なので 他のアンプ&BOX選択していたら 一生悩んでいたかもしれない。
バックロードホーン使っている人に効果を試して欲しいアンプと言えます。
この商品の売りとしてヘッドホン端子でもボリュームMAXでノイズが全くしない・音が正確に増幅される物なので 評価が明瞭に分かります。モニターヘッドホンというのを興味本位で購入したのですが 音をチェックするために余計な物を足さない音というのが分かり こういうものを活用するときは、継続して使って 他のヘッドホンを併用しないのが良いと思いました。
アンプの欠点としては、長時間毎日使っていると 1年間に平均1回真空管交換する必要があり 調整が必須なタイプなので そのたびにメーカーに配送するとお金が掛かるし振動で壊れる可能性が出てくるので キットタイプを買って自分で工作や真空管交換したほうが 不具合の解決や回避が出来ると思う。

購入したアンプ 音の工房 真空管アンプSK‐100シリーズ 70000円〜(税抜き)(入力切替機能〇・組立済み)
推奨するアンプ 音の工房 真空管アンプキット SK‐60KT 53000円(税抜き)(入力切替機能×・組立説明書付き)

ボリュームが称賛に値するのでデスクトップニアフィールドで使って欲しい商品で、こころもちフワッと操作がボリュームに反映されるのが すごいです。
他人のスレで展開は、好まれないことですが この方が理解されやすいと自分で考えました。アンプの宣伝みたいになっていますがw SPも大事だけど AMPも大事だと理解できたのは、大収穫でした。
>小音量でニアフィールドなら8センチユニットも十分に有りだと思います。
なんて文章を前に書きましたが、今回のアンプ導入での印象を書き加えると 小音量でも大音量でも同じ音質なので いかに音量を絞って良い音を楽しめるかを追求できて 耳に優しい良い商品だと思う。

書込番号:23952021

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ55

返信38

お気に入りに追加

解決済
標準

実売10万のスピーカーを探しています。

2021/01/26 20:40(1年以上前)


スピーカー

クチコミ投稿数:255件

今現在、TANNOYのMERCURY 7.1を使っています。

今のスピーカーから低音「量」を大幅にグレードアップし、音場が広く、多少音圧や高音がきつい音源でも長時間聴いても聴き疲れないスピーカーを探しています。

前にヨドバシカメラでスピーカーが大量に展示していてセレクターで切り替えをして視聴出来たのですが、今はコーナー自体が消滅してしまい視聴出来ない状態です。近くのオーディオ店も高級機「30万〜」しか置いておらず参考になりません。

候補はしてはKEF Q350、DALI OPTICON2、tannoy platinum b6、Wharfedale Evo4.1、Sonus Faber LUMINA 1、FYNE AUDIO F500などを選んでいます。

アンプはケンブリッジオーディオ AM5   DACはifi audio ZEN DAC    スピーカーケーブルはゴッサム SPK-2

スピーカーが決まり次第アンプとDACは順次変更していきたいと思います。

書込番号:23929241

ナイスクチコミ!0


返信する

この間に18件の返信があります。


クチコミ投稿数:255件

2021/01/27 20:12(1年以上前)

>Foolish-Heartさん
今、ONKYOのSL-A251を使っていますが、曲によってはだだ唸ってるだけで音が汚くなるので交換も検討してみます。

書込番号:23931060

ナイスクチコミ!0


kockysさん
クチコミ投稿数:13710件Goodアンサー獲得:1796件

2021/01/27 20:41(1年以上前)

>寿司キチさん

Foolish-Heartさんが書かれてるように最終的には聴いて気にいるかですね。
私が最初にOberon5を書いたのは、最初に低音量重視と書かれていたからです。
これだとブックシェルフのキッチリ感は無くなります。
つまり、その点で不満が出る可能性があります。
少なくとも私の好みには合いません。

書込番号:23931119

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1369件Goodアンサー獲得:73件

2021/01/27 21:24(1年以上前)

音場調整機能付きのアンプを入手されてみては?

書込番号:23931198 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:255件

2021/01/27 21:52(1年以上前)

>すいらむおさん
AVアンプですか?

書込番号:23931255

ナイスクチコミ!1


core starさん
クチコミ投稿数:1226件Goodアンサー獲得:157件

2021/01/27 22:15(1年以上前)

>寿司キチさん

ピュアオーディオ用だと音場調整は安いのだとヤマハのレシーバ(10万以下かな?)、高いのだとLINNのレシーバ(こちらは凄く高いがメーカーとしての標準機能だと思います)に機能が付いていますね。
LinnはAVにも使えるようですが2chでも音場補正が標準なのではないかと思います。

書込番号:23931297

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:5550件Goodアンサー獲得:582件

2021/01/28 02:08(1年以上前)

寿司キチさん、こんばんは

音質は、装置、部屋、音源の3つの要素で決まると思いますが。この内やっかいなのは部屋です、一般家屋では部屋が左右のスピーカーに対して周辺環境が完全対称はマレ、壁の反射などで周波数特性にあばれがあったりで、装置をよくしても限界が来ます。そこで、2chピュアでもメーカーの新製品試聴会で音場補正をしていたりです。音源も、ササル音については、その部分の周波数を-2dBも下げれば気にならなくなったり、この補正を簡単にだとAVアンプになるのですが、多chアンプで映像回路が搭載され、音についてはコストがあまり掛けられてなかったりです。当然コストを掛けたAVアンプは音が良くなっていくのですが、とても高価なAVになってしまいます。(10万円では無理じゃないかと思います。)

従って、2chピュアでアプローチした方が目的に合っていると思います。





書込番号:23931603 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:255件

2021/01/28 07:11(1年以上前)

>あいによしさん
詳しい回答ありがとうございます。2chのアンプで検討します。

書込番号:23931703

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1369件Goodアンサー獲得:73件

2021/01/28 21:28(1年以上前)

>AVアンプですか?

記された内容から歯切れの良い低音域を浴びるように鳴らせる機材が必要になるのではと感じました。

JBL、ATC、ハーベス等の20〜30cmウーファーの試聴をお薦めしたいところですが、予算から外れます。
安価にとなるとKRKなどのモニターやサブウーファーが早いと思いますが、調整が課題になると思います、その点エラックやヤマハなどの測定機能は便利だと思います。

極端な至近距離では効果を感じ難い可能性もありますが、全体的にスッキリと見通しの良い音になる場合が多いと思います。

昼夜で多くのテレビは自動的に画質を調整します、本来の色彩に近づけたいから、という目的で部屋の照明やカーテンなどを試行錯誤する事も良いと思いますが、調音パネルなどのアクセサリーも少なくない出費になると思います。

個人的にはAVアンプでも2.1chで現時点より改善が見込ると思います、もちろん責任は持てませんが。

予算に限りがある場合、先ずはスピーカーのサイズなのか環境なのか、不都合の原因を探る事から楽しまれると良いのではと思います。

書込番号:23932992 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2243件Goodアンサー獲得:95件

2021/01/29 15:30(1年以上前)

低域ってどんな音?という話題はオーディオではよくある話題で、大体の人が「〇〇Hz〜〇〇Khzまでの」とか楽器の最低基音が〇〇Hzだから、〇〇Hzまで再生してほしい・・・・・で、スピーカーのスペックをみて、じゃあ、このメーカーの〇〇あたりの製品がいいでしょう、というはなしになりますが、実際には、スピーカーの問題よりも、お部屋とスピーカーとリスナーの関係で低域再生ってのは変わってきます。

なので、この「お部屋」と「スピーカー」と「あなた」の関係をうまく取り持つことで、低域再生の限界値近くまで使えるようにしましょう・・・・というのが、セッティングや、補正の話しになります。

この辺りは、オーディオ関係で調べてもあまり載ってなくて、音響関係や、むしろAV関係をあさると出てきます。

カーオーディオやAVアンプ、PAの現場、スタジオでは当たり前になっている「補正」がどうも2chピュアでは嫌われ者になってるなぁとはいつも思っていて、どちらかというと、エレクトロニクスを使った補正よりも、インシュレーターやボード類をつかった「チューニング」の方向だけに偏ってる感じがします。

オーディオ的な性能は必ずしもお勧めできるとはいいがたいところもあるのですが・・・・・・・
https://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/19062/

プロシュマー(プロ用と民生用の中間的な製品)としてこういう、比較的安価な「補正」装置がでています、こういうDSPを使った装置で補正してみるのも1つの選択肢ではあるのかなと思います。

なお、この製品とほとんど同じ機能で、ピュアオーディオ用として製品化さているのは
https://www.accuphase.co.jp/model/dg-68.html

アキュフェーズのDG-68なのですが、お値段が・・・・・・

書込番号:23934198

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2243件Goodアンサー獲得:95件

2021/01/29 15:55(1年以上前)

連投になっちゃいますが・・・・

お部屋の問題は、どうしようもないのですが、改善策としては「吸音」と「反射」の関係を整える=ルームチューンという手法があります。オーディオでは、これも「セッティング」の延長としてはなしがでますね。

そのお部屋の「容積」「形状」「吸音率」によって低域再生の限界はきまるので、容積と形状はよほどのことがない限り変えることはできないので、吸音率を変えることでより低い周波数まで再生可能にしていくのが一般的ですね。

スピーカーの前のラグを置く・・・・・なんてのが代表的な例でしょう。

ちょっと凝った人は、スピーカー背面の壁にソネックス等の吸音材を張り付けたり、天井から吸音材をつりさげたり、スピーカーの後ろに衝立のようなパネルを設置するのも同じことです。

一般的な日本の住宅の場合、吸音率がそれほど高くないので、10〜12帖のお部屋の場合は、常識的には中域だと思われる数百Hzあたりがすでに「低域」として扱わなければならくなります。

これを、電気的に補正していくのが、先ほどのデジタル機器や、カーオーディオ、AVアンプに内蔵されている機能になります。

オーディオで、低域をあれこれうんぬん・・・最初に思い付くのがスピーカーの買い替えなんですが、低域に関しては、実はこのあたりのことがどの程度クリアできているのかによって、実は「今持ってる」機材でも充分であったり、補正をしてみたら、「つまない音」になってしまい、より買い替えに積極的になることもあるわけで、なので、なかなか「これがお勧めですよ」って言えないんですよね。

ちなみに、僕は、フォスのGX100limitedをしばらく使ったことがあるのですが、このシリーズのスピーカーはすごく困ったちゃんで、異常なまでに素直なので、組み合わせる機材の「良いところもわるいところ」もだしてしまい、他のスピーカーでは気が付かなかった「歪」を感じで聞き疲れ(歪成分が多い音は聞いていて疲れる)してしまうのですが、上流からきちんとしたクオリティのある機材を組み合わせると、「もう、これなしでは生きていけない」ぐらい心地よい音がでてきます。

書込番号:23934243

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:255件

2021/01/29 16:52(1年以上前)

>すいらむおさん

リーズナブルで骨太サウンドになるおすすめのインシュレーターとかありますでしょうか?

インシュレーターはオーディオテクニカのAT6099を使っています。

RCAはモガミの2534使っているので、ベルデンの8412に変えてみるのも手ですね。

書込番号:23934316

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:255件

2021/01/29 17:14(1年以上前)

>Foolish-Heartさん
ラックスマンの真空管グラフィックイコライザーやベリンガーのマルチプロセッサーは気になっていました。

どこかでヨドバシのようなセレクター切り替えで大量のスピーカーが聴けるコーナーでメーカーを絞り、気になったスピーカーを何種類かヤフオクで中古で買ってみて、実際に家で聴いて選びたいと思います。

書込番号:23934344

ナイスクチコミ!1


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:5550件Goodアンサー獲得:582件

2021/01/29 22:34(1年以上前)

寿司キチさん、こんばんは

>スタジオでは当たり前になっている「補正」がどうも2chピュアでは嫌われ者になってる

スタジオ録音を聞いてありがたがっているわりに、スタジオのやっていることをやらない。
オーディオの核心を突いた、いいスレが付きましたね。

スタジオでは音色を変えるのに、いちいちスピーカーケーブル変えたりしないし、録音ブースからモニタールームまでケーブルを数十m引っ張っても抜けのよい音を録れてたりします。

数千円/mのケーブルを買ってきても、寿司キチさんの耳の特性ぴったり合うのは超偶然、自分がイタイと感じる音を狙って-2dB下げる方がよっぽど簡単です。

>グラフィックイコライザーやベリンガーのマルチプロセッサーは気になっていました。

初期の出費はかかりますが、スピーカーケーブル交換も安くない、イタイ音のしないスピーカーに10万円、ピッタリはまるかも賭け。だったら素直で高解像なスピーカーを好みに調整の方が確実で安上がりという考え方もありますね。





書込番号:23934924 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2243件Goodアンサー獲得:95件

2021/01/30 05:06(1年以上前)

あいによしさん

>スタジオでは音色を変えるのに、いちいちスピーカーケーブル変えたりしない

スタジオの「施設」としてのケーブルを変えることはできないのですが、ギター(エレキ)や、ピエゾ、マイクなんかのケーブルはイコライザーとかエフェクタ類でつける変化よりも「ニュアンス」的な所を狙う時には積極的にケーブルを変えたり、中間バッファ(音響ではDIっていう)を変えたりすることはありますよ。(てか、市販のDIに良いモノが無いんで自作している人もいます。)

書込番号:23935264

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2243件Goodアンサー獲得:95件

2021/01/30 05:11(1年以上前)

ちなみに、僕は、オーディオの「ケーブル交換」によるチューニングは否定はしていないのですが、そこよりも重要だとおもう所が沢山あるのでケーブルに頼るチューンは積極的にはお勧めしていません。

RCAケーブルに関しては、接点的な問題があるので、お金があるのならノイトリックのNF2C-B/2、そうでないのなら、作業性の良さでモガミ、アンフェノール(作業性重視なので、ロングタイプ)のプラグを使う事が多いです。線材はマイクケーブルを使っています。最近は立井のTPS7182がお気に入り。
市販品を買うのなら、プラグ部分がしっかりしていて、線材はやわらかくて取り回しの良いモノをお勧めします。

スピーカーケーブルは、立井のT-4S8が僕の中でのリファレンスになっています。
このケーブルは、型番見てわかると思うのですが、カナレの4S8とほぼ同じ構造、同じ太さなんですが、カナレでなく立井なのかは、ほとんど触った時のフィーリングと、バインディングポストでしめた時の「かみ」がカナレよりしっくりくるからという理由です。

マイクケーブルとプラグを買ってきて工作したとしても、実は、モール仕上げのメーカーケーブルと比べるとコストがかかります。立井のTPS7182はmあたり400円ぐらいなんですが、1mのペアケーブルを作るのに2m必要ですから800円、プラグにノイトリのNF2C-B/2なんて使ったらこれだけで5000円ぐらいするわけですから、6000円のケーブルになっちゃいます。僕がよく使うアンフェノールのRCAプラグは1個260円なので、4つで1040円、これでも材料費だけで1800円するわけですから、同じクオリティのケーブルを市販のモノに求めたら2〜3倍はするわけです。(PA機材販売店で、このケーブルとプラグを買って「RCAケーブル」の作成を頼むと、2週間ぐらいの工期・・実際にはもっと短い事もある・・・で、工賃が1000円しないぐらい配送料別になります。それでも3000円のケーブルになりますね)

書込番号:23935267

ナイスクチコミ!1


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:5550件Goodアンサー獲得:582件

2021/01/30 13:51(1年以上前)

Foolish-Heartさん、こんにちは

スタジオでも機材が入ってくると、電源ケーブルの聞き比べとかやってますね、DIも自作される方おられますが、ボーカルがライブで聞くのと、レコードで整いまくって別物になっているのを聞けば、ケーブルやアンプの変化はどのくらいなのか、

2chピュアの場合は調整ヶ所があまりないのでケーブルやアンプを変えてみるのは賛成です。

スピーカーも、0.5〜3オクターブの特性のいいところで継ないで使えば個性は薄れ、帯域に合った軽くてレスポンスのよい振動板が必要なだけ、コーラス混ざり合ったボーカルがくっきり分かれて1人1人の個性がはっきりわかるイヤホンで聞いているような感じになります。但しシステムとしては複雑になり帯域のつなぎ目や位相ずれの調整が必要になるので、いろいろやっていると、目指すところはニヤフィールドで部屋の影響を少なくしたフルレンジの質のスケールアップに過ぎないと感じたりです。

趣味の世界だから価値観も人それぞれ、但し音を変えるアプローチとしてやり方にはコスパの違いはありますね。

書込番号:23935939 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1369件Goodアンサー獲得:73件

2021/01/30 18:14(1年以上前)

>リーズナブルで骨太サウンドになるおすすめのインシュレーターとかありますでしょうか?

当初は低音量の大幅な増加をご希望されていましたが、そちらから変更されたのでしょうか?
骨太サウンドとはどのようなものかを具体的かつ詳細に説明し、新たに質問されては如何でしょう。


>今はZEN DACのバスブーストとAM5のトーンコントロール「他のアンプと違い20Hzと低い周波数なので音が濁らない」をMAXに使っています。それでも足りないのでやはりブックシェルフならば16.5cmが最低条件でしょうか?

先に20Hzがどのような音なのかを先にお調べになり、本当に必要か否かを検討されてみては如何でしょうか。
必要であれば\300万程の大きなウーファーユニットを入手し、箪笥のようなウーファーシステムを目指されても良いかも知れません。

インシュレーターや配線類が気になるかも知れませんが、カップラーメンを専門店と同等以上に美味しくいただくため、ふりかける調味料について、その両方を知らず求める味も違う他人に質問しているような内容に感じます。

音場調整機能付きアンプをお薦めした理由のひとつですが、不具合が無ければ現状でお手持ちのサブウーファーをしっかり調整するだけでも改善に近付くと思います。

複数の方向性があると思いますが、どれも自身で探る事しか解決方法はないと思います、無理をしない範囲でお試しになると良いのでは。

書込番号:23936413 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:5550件Goodアンサー獲得:582件

2021/01/31 10:32(1年以上前)

寿司キチさん、こんにちは

>ZEN DACのバスブーストとAM5のトーンコントロールをMAXに使っています。それでも足りない

音は振動板を超高速で動かし空気の粗密波を作るもの、ゆっくりだと空気が逃げてしまうので、大きな振動板が必要になったりです。ブーストは空振りで効果は十分ではないかも。

MERCURY 7.1は口径の中では出ている方なので、メインを一気に変えず、ワンクッション置いて、NS-
SW300みたいなサブウーファーを試して見るのもよいかもしれませんね。3万円前後でコスパがいいし、この先30cmクラスのスピーカーにステップアップしても適用可能だと思います。

書込番号:23937739 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:255件

2021/01/31 12:22(1年以上前)

>あいによしさん
新品に拘りはなないです。5年前くらいのであれば、中古で10万〜15万「定価で20万〜30万」を狙いって見ます。

サブウーファーもメインスピーカーで満足できない場合はFostexのCW250クラスも考えています。

書込番号:23937998

ナイスクチコミ!1


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:5550件Goodアンサー獲得:582件

2021/01/31 15:50(1年以上前)

寿司キチさん、こんにちは

>新品に拘りはない、中古で10万〜15万「定価で20万〜30万」を狙い
>メインスピーカーで満足できない場合はサブウーファーも

FostexCW250D、AVではなく2chピュア用を狙って自然にスケールを出すような感じで、使っている人はタンノイの38cmとほぼ同等とコメントしてますね。

中古で10万〜15万円のペアでは38cmは難しい、
CW250Dは実販11万円だけど、順番変えてこっちから試して見るのもありかも、聞き慣れた7.1で使いこなせば、7.1のステップアップの時にも選ぶスピーカーが違ってくるかもしれませんね。

書込番号:23938435 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1



最初前の6件次の6件最後

価格.com Q&Aを見る
「スピーカーなんでも掲示板」のクチコミ掲示板に
スピーカーなんでも掲示板を新規書き込みスピーカーなんでも掲示板をヘルプ付 新規書き込み

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング