
このページのスレッド一覧(全2528スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
17 | 11 | 2024年7月15日 23:22 |
![]() |
18 | 7 | 2024年7月11日 18:09 |
![]() |
1 | 0 | 2024年6月30日 17:00 |
![]() |
22 | 200 | 2024年8月13日 23:07 |
![]() |
202 | 134 | 2024年9月30日 06:01 |
![]() |
0 | 3 | 2024年6月6日 19:29 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


今まではブックシェルフスピーカーを、そのままAVボード上に置き視聴していましたが
今回初めてトールボーイスピーカーを設置したく質問させて下さい。
現状、ウール絨毯をフローリング上に敷いておりますが
このままウール絨毯の上にトールボーイスピーカーを敷いていいのか悩んでおります。
そこで以下の選択肢を考えておりますが
その他にも良いアドバイスがあればご教授お願いします。
@フローリング→ウール絨毯→トールボーイスピーカー
Aフローリング→ウール絨毯→御影石→トールボーイスピーカー
絨毯を手前にずらすか、切り詰めたりして
Bフローリング→トールボーイスピーカー
Cフローリング→御影石→トールボーイスピーカー
その他、インシュレーター等も併用したがいいのかお願いいたします。
予定構成
AVアンプ RX-A6A
トールボーイスピーカー NS-F350
0点

>METALVさん
こんにちは。
最近のフロアスタンディング型スピーカーの場合、脚部にスパイクとスパイク受けが付属する場合が多いので、そういうものを使ってBでいくのがまずは標準的と思います。スパイク受けの裏はフェルトや薄いゴムがついていたりするのでフローリングは傷つけません。
こんな感じのみた目です。
https://jp.kef.com/products/q750-floorstanding-speaker
絨毯のような柔らかいものを間に挟むのはオーディオにとっては百害あって一利なしなので、やめた方が良いと思います。絨毯やラグは床全体に張り込みではなく、床面積より小さめのものを部分的に使うのが流行りじゃないですかね。
絨毯の場合、スパイク受け無しで直接じゅうたんにスパイクで設置する場合もありますが、絨毯の下の床が心配ですし、位置を動かしにくいです。かといって絨毯にスパイク受けを使うと絨毯の上は滑りやすいのが難点です。
NS-F350はスパイクやスパイク受けがついていないようなので、別途買うか、フローリングに直置きする感じですかね。
御影石はお好みでどうぞ。スピーカー設置部屋が1Fなら、床下に束(ツカ)を一杯入れてもらった方が御影石よりはるかに良いですよ。
書込番号:25807806
0点

>METALVさん
こんにちは
2CHなら、絨毯は出禁なのでしょうけど
多チャンネルは、音場重視なので、はっきりいって、やってみないとわからないでしょうね。
環境は良さそうなので、私なら絨毯は なくしたいですね。
御影石は一長一短がありますので好みの問題になってきます。
まあ 正直なところ、やってみないとわからないというのが、この世界の一般的なアドバイスになるんでしょうかねえ。。。
はっきりしなくてすみません。
書込番号:25807815
4点


>METALVさん
こんにちは
まず底面にM6のネジ4本がさせるような図面なのでメーカーに聞いて、スパイク含みの転倒防止ができる製品があるのかでしょうか?ダメなら近くの鉄骨屋さんや大工さんなどで作ってもらうとかでしょうか
どうゆう構造が良いのか見当もつきませんので、地震時の安全性(転倒や横に滑らないとか)も考えて下さい。
悩むよりもポークオーデイオなど他のメーカーのしっかりした造りのスピーカーの方が良いかもしれません。
書込番号:25807890
3点

METALVさん
テレビの下が暖かい必要もないので
絨毯を手前にずらし
Bフローリング→スパイク受け→スパイク
→トールボーイスピーカー
がよいと思います。
絨毯でスピーカーのグラグラは音質低下の原因
床なら石で押さえる必要性が薄いです。
書込番号:25808384 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>METALVさん
スピーカセッティングの理想は地面に杭打ちですが、
理想とは程遠いにしても、スピーカ自体がぐらつくような不安定な置き方は駄目です。
なので、出来るだけ床に直に置いた方が良いので、絨毯をずらした方が良いと思います。
書込番号:25810566
2点

>METALVさん
少々お高いですが、SPの敷物はタオックかクリプトンが良いと思います。
クリプトンは50mm単位でサイズが自由に選べる。タオックはクリプトンより若干お安い。
両方とも重量ありハイブリッド材料です。
私はサイズが合致したので、taoc scb-rs-hc45gを使ってます。フローリング+タオックで使ってます。低域の最適化には欠かせない物になってます。当初はスパイク受けもタオックの物を使ってもしたが、スパイク受け無しの方が低域の印象は良く、スパイク受けは使ってません。
最終的には、音楽を聞き流し最適化してゆくと思います。先ずは絨毯を除いて、スパイクで聴いてみることから始めてはいかがでしょうか。
書込番号:25810691
1点

皆様たくさんのアドバイスありがとうございます。
頭の中では薄々絨毯の上にスピーカーはありえないな、と思っていましたが
皆様のアドバイスにて確信することができました。
絨毯を手前にずらしてBでやってみようかと思います。
>プローヴァさん
>絨毯やラグは床全体に張り込みではなく、床面積より小さめのものを部分的に使うのが流行りじゃないですかね。
本当はホコリの温床になる絨毯等は敷きたくなかったのですが
ウチは兎を飼ってまして「部屋んぽ」をさせてあげないといけないのですが
フローリングのままだと「ソアホック」とゆう足の裏の疾病にかかってしまう可能性が高くなってしまうので絨毯を敷きました(1敗←)
>オルフェーブルターボさん
やはり、やってみないとわからないですよね。
あとは他人がどう言おうと最後は自分で確かめて自分で納得しないといけないとかもありますよね。
>湘南MOONさん
前にオーディオテクニカの金色でゴムが付いているインシュレーターを使用したコトがあります。
今回は何か御影石の様な物を敷いてスパイク?を使ってみようかと思います。
>cantakeさん
図面まで見ていませんでした、確かにM6×4と裏面にメネジがありますね。
自分幸い旋盤等の工作機械を扱いますので作ったりできますが既製品で言うとこのあたりでしょうか?
(添付画像 Amazonで「8ペア オーディオ用品 スパイク インシュレーター M6×36mm 銅製 音質 スピーカー 金属製 ノイズ防止 スピーカーパーツ アイソレーション スタンド+ベースパッド」と入力すると出てくる品です。)
>あいによしさん
>絨毯でスピーカーのグラグラは音質低下の原因
やっぱりそうですよね。
フローリングには床暖房が入っており冬場は暖かくなってしまいますので
なんとなくですが御影石を入れてみようかと思います。
>みっどぼんどさん
地面に杭打ち!?アンカー等ででしょうか。
今回トールボーイスピーカーで背が高いので、ぐらつきに注意し設置してみます。
>Mr.IGAさん
タオック見てみました、けっこう良いお値段ですね。
とゆうか御影石ではなく、特殊な素材の板?なのですね
自分の駄耳でそこまでわかるかわかりませんが
敷物、スパイク等は設置性やコストと相談しながらやってみます。
とりあえず近々、絨毯を切り詰め機器を設置していこうかと思います。
書込番号:25810901
0点

御影石は両面仕上げの物を
システムキッチン天板に使われる人造大理石の切った物はホームセンターでは入手が困難かも
人造大理石、 人工大理石・FRPとの違い
書込番号:25811204
0点

METALVさん
>なんとなくですが御影石を入れてみようか
まづ設置して、聞いてからがよいと思います。
何かをやれば、よくなることもあれば
わるくなることもあります。
書込番号:25812536 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

海外向けにはこのような足が付いてるようです。
地震の多い日本仕様になぜ付けないんだろうか。
底面のネジはこの名残ですね。
F700にはこのような足が付属してますが、もしかしたらこれが付くかもしれません。ネジは同じM6を使います。
現行機なので部品購入できるはず。
書込番号:25812726 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



これまでのスピーカーはスタンドの天板のサイズより小さく何も問題が無かったのですが、この度新しく導入するスピーカーの奥行きがスタンドの天板より10センチほど長いのですが、安定感という点では問題ないでしょうか?
また、音質的にはいかがでしょうか?
ちなみに横幅は天板内に収まります。
あまりに音質的にデメリットがあるようでしたらスタンドの新規購入も考えてはいますが、出来れば既存のスタンドで運用したいと思っています。
よろしくお願いします。
1点

>k-konさん
>スピーカースタンドの奥行き
スピーカースタンドの材質及び形状などによっても変わりますがあまり良くないのでは
実際の新旧の型名等も書かれた方がアドバイスが具体的になりますよ。
書込番号:25805552
4点

奥行が20cmに対して10cm長いのか、40cmに対して10cm長いのか?
で話は変わってくるのでは?
奥行方向の寸法はスピーカー側が長い分(はみ出る)には、音質的に差は無いと思いますが
(背面にバスレフポートがあり、スタンドの方が長い場合、多少の影響はあるかもしれないけど)
書込番号:25805643
4点

少し補足しますと、スタンドはアコースティックリバイブのスチール製のものです。
天板の奥行きサイズは23センチで購入予定のスピーカーは33センチ程の奥行きです。
以上を踏まえて書き込みいただけたら、と思います。
試してみれば?というご意見があるかもと想像していますが、そこは敢えて皆様の経験等からのご意見でお願いします。
書込番号:25805861
2点

>k-konさん
こんにちは
独自の判断になってしまうのですが、33cmに23cmは 少々短いですね。
前に3cm 後ろに7センチ 下にゴム製のインシュレータを置くなら
行けそうな気もしますけど。ちなみに高さは35センチ以下です。
重さは10キロくらいは欲しいですね。
スピーカーは前の方が重いので、比率としては、ぎりぎりいけると、思います。
ご参考にしてみてください。
書込番号:25805929
2点

>k-konさん
こんにちは。
スピーカーの重心って、奥行き方向で言えば普通はかなり前寄りになります。ユニットが重いので。
従って奥行き23cmのスタンドに33cmのスピーカーを置いて安定度が悪くなることは考えられません。
スタンドの天板が小さいからと言って、音質的にも問題はないと思います。
安定度とは違う話ですが、耐震性の観点から言えば、スピーカーがスタンドから分離して落ちないように対策はされた方がいいかもしれません。スピーカー底部にねじ穴があってねじ止めできるならする、できないなら小さく切った耐震ジェルなどを挟むのもいいかも知れません。これはかけら程度でOKです。大きくすると経年変化で剥がしにくくなりますので。
書込番号:25806144
0点

アコリバなら特注で天板だけ指定サイズで作ってくれますよ。
そうすれば買い替えはしなくて済みます。
書込番号:25806179
3点

k-konさん
>天板の奥行き23センチでスピーカーは33センチ
前後5cmはみ出しを基本とし
スピーカー奥行き方向の重心を確認して
配分を調整されてはいかがでしょうか?
ユニットが付いているスピーカー前面が
重たいので、後ろが多少多めに
出る感じになると思います。
スピーカーを机に置いて
スパイク3点(前2点後1点)で
天板23cmと33cmを想定して置いてみて
音を比較されてはいかがでしょうか
書込番号:25806728 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



別にビートルズだけ聞いているわけではありませんが(もちろんビートルズも聞きますけど)、代理店問題により現在購入が困難になっているディナウディオのスピーカーを入手したので記入してみました。本来なら商品のレビュー欄に投稿すべきなのですが、該当する商品がなかったためここに投稿しました。
まず対象スピーカーは Heritage Special です。これを
プレーヤー Technics SL-G700
アンプ SPEC RSA-BW1
スピーカーケーブル SHARKWIRE MUSICAL LOVE
にて鳴らしております。
もともとプレーヤー、アンプを購入後スペース上の理由により昔サラウンド用に購入した BOSE 55WER にて音楽を聴いておりましたが、これを引っ越しを機に入れ替えたものです。
スピーカー選定はいろいろありましたが、結果 コンター20i にしようと思いこの5月頃業者に依頼しようとしたところ、代理店がなくなり新規購入ができない状況となっておりました。私自身はこの問題を全く知りませんでしたので引っ越しを終え、このスペースならなんとか置けるかと思って初めてスピーカー購入を意識したため、代理店に関するゴタゴタは正に晴天の霹靂でした。
途方に暮れネットを見ているとたまたま店頭品入れ替え物件としてこの Heritage Special を発見し、メール相談の上購入に至った次第です。
この円安基調で新しく代理店が決まっても価格は更に上がるでしょうし、代理店自体実際今も報道されてません。それよりも新規でコンターを買うよりも安く Heritage Special を入手できるのなら(それでも結構なお値段でしたが)、正に今でしょと思い試聴はしてませんでしたが購入しました。
結果無事届き、ファーストオーナーの証明もいただき、シリアルナンバーも1000番台のかなり前のものが届きました。
音を出しての感想は ああ、買ってよかった です。
プレーヤーはどちらかというとスッキリスマートな感じで音楽を綺麗に出す感じですが、アンプはD級のため力強くまた結構がっちり音を出しながらも繊細で、かつ刺々しさがないので、それをスピーカーが受け止めそのまま出しているような感じです。
MISIAの初期は今のようにバラード路線ばかりではなく、結構R&B系でベースもしっかり出てましたが、アンプ、スピーカーともにそれを受け止め気持ちよく聞かせてくれます。
一方高音部分もコンター3がしっかり聞きやすくしてくれ、何時間でも聴くことができます。
世評高いカーペンターズや松田聖子のハイブリッドSACD、エソテリック、タワーの復刻SACD等も気持ちよく聴いております。正直CD時代のEMIの音はあまり好きではありませんでしたが、タワー復刻のEMI関係のSACDは結構お気に入りで、溜まっている分をこのスピーカーで聞き直すのが今の楽しみです。
ということでこの喜びをアピールしたく投稿しました。
年齢的にこれが最後のシステムかと思います。(壊れるとしたらプレーヤーでしょうか)
ただこうすると面白いよとかいう、さほど大変なことでないことであればお教え願えればと思います。
1点



続き
最適なスピーカー構成について、ゆっくりマターリどうぞ
映画館/ホームシアター/ピュアオーディオ/自作スピーカーなど話題はジャンルフリー
スピーカー構成は、いろんなパターンがあるので、いろいろ探りながらマターリ構築していく予定です。
書込番号:25785020 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

■スピーカー/アンプ比較
JBLブースにて
アンプ/ARCAM/SA30
スピーカー/STAGE280F/250B
JBLらしい音でした。
イネーブルも2WAYで天井にも使えそうでした。
デザインが少し洗練された感じで、コスパも良さそうですね。
映画鑑賞メインなら、全部これで統一もありかな。。。
書込番号:25785032 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

■スピーカー/アンプ比較
ブライトーンブースにて
ストリーマー/eversolo/A8/A6
アンプ/rei
スピーカー/PEAK
APPLE MUSICのハイレゾダイレクト再生に対応した、ストリーマーの試聴聴き比べしました。
どちらも良かったですが、A8の方がDAC/AK4191EQ+AK4499EXなので、滑らかな音質でした。
会場にいたマニア曰く、これはストリーマーとして使った方が良いとの事。
DACはAntelope/amariがベストとの事。
かなりのマニアらしく、自作スピーカーを20台以上、製作したらしくユニットやキャビネットにも詳しかったです。
エンクロは3Dプリンターで設計したりしているようで、ユニット5発のスピーカーを自作してチャンデバで完璧に追い込んでいるとか。
仕様はこんなだとか。
ユニット/スキャンスピーク
エンクロ/シナアピトン合板
デンマークの有名自作マニア/トロールス・グレイブセン(Troels Gravesen)が販売している自作キットだと、かなりハイコスパで製作できるそうですが、エンクロは自前で用意が必要だととか。
かなり難度の高いマニアックな話に展開しましたが、面白かったです(笑
http://www.troelsgravesen.dk/Diy_Loudspeaker_Projects.htm
書込番号:25785213 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>あいによしさん
>サウンドバーより俄然高音質
バイアンプで音質良さそうですね。
これは聴き逃してしまいました。
AVアンプからプリアウトして、4.1.4でも使えそうな。
4ペアでも\568000だし、GENELECよりもコスパは良さげ。
音楽の時は、LDAC/2CHで使い分けるとか。
>今回は不参加メーカーもあり、時間に余裕
JBLの38cmモデル
S4700はだいぶ安くなりましたね。
家の個室に入れたら、100インチスクリーンに丸被りしますが(汗
書込番号:25789037 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

バリカタフルレンジさん
>100インチスクリーンに丸被り
引っ張り出し、画面が
欠られなければいけるので
極論ソファ直前の左右も可能では?
バリカタフルレンジさんは専用室なので
自由度がとても高いと思います。
>会場にいたマニア曰く
気軽に話しかけてきますね
見てるところが違っていて興味深いです
LP盤の洗浄技術が進み、ノイズレスの
話しをされました。
>かなりのマニアらしく、
ユニット5発のスピーカーを
チャンデバで完璧に追い込んでいる
周波数特性をフラットにするのは
当たり前、その先に
パルスを使い、低音から高音まで、
発射タイミングを揃えます。
すると、大きなスピーカーの存在が消え
くっきりステレオの広大な空間が出現
音は1点から全帯域よどみなくパワーが
発生しているような
おかしなスピーカーが完成します
発射タイミングの揃え方は
タイムアライメント補正で検索すると
散見できるでしょう。
書込番号:25790903 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>あいによしさん
>極論ソファ直前の左右も可能では?
音圧が凄そうですね(汗
現状は、
スクリーンからの視聴距離は約2m
プロジェクター投影距離は約2m50cmで、ピッタリ100インチに調整しました。
今までスクリーン手前に奥行き30cm/幅110cmラックでその上に液晶TV置いてましたが、16:9コンテンツや字幕に被っていたのでTVを退かしました。
代わりにサブのサウンドバーをラック上に、別ラックで高さ上げてスクリーン下にピッタリ合わせて置きました。
基本的に寝転びながら鑑賞してるので、少し高めですがより画面と一体化して聴こえてくる感じになりました。
手前に余計な物がない方が画面もスッキリするので、有機TV導入は見送るかも。
その分、プロジェクターに全振りしようかと思い始めています。
昨日はこれを鑑賞しましたが、大画面LIVEで没入感が半端なかったですね。
https://www.youtube.com/live/xaurMcGqZHU?si=PKUTTL7-aBScNMzs
格安2Kプロジェクター画質はそこそこでも、音との一体感が最高でした。
ドローンが花火の中に入っていくところとか、
AVアンプ/ネイティブサラウンドだともっと凄そうですね。
映画系は画質優先ですが、音楽LIVE系は音質優先な感じがします。
もちろん両方良ければ最高ですが。
>バリカタフルレンジさんは専用室なので
自由度がとても高いと思います。
左右に高さ別々のラックがあってまだ完全にルームチューニングに調整しきれてないですが、次のステップは右側のラック/書棚を処分して、空間を広くしてからサラウンドSPを同距離に置きたいですね。
スタンドの高さは4ch全部そろえる方向で、アトモスはニトリ棒に設置して、まずは4.0.2を目指したいと思います。
フロントの高さも少し被ってるので再調整して、9月頃の完成予定。
>気軽に話しかけてきますね
そちらにもいましたか(笑
濃ゆいマニア層が日本のオーディオを支えているんだなと、実感しました。
>パルスを使い、低音から高音まで、
発射タイミングを揃えます。
ベリンガーじゃなくて、NHKで使っていた業務機で入手困難とか言ってましたね。
聴きながら調整できるとか。
>音は1点から全帯域よどみなくパワーが
発生しているような
おかしなスピーカーが完成します
設計はMTMで箱の製作は業者に発注したとか言ってました。
そんな経験豊富な自作マニアさんでも、このスピーカーを絶賛してましたね。
https://s.kakaku.com/item/K0001251792/
3way/スコーカーが8cmですごくバランスが良いとか。
前にも別スレでこのスピーカーを絶賛してる方がいましたが、そんなに良いんでしょうか?
書込番号:25791176 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

■Apple VISON PRO/プロジェクターについて
遂に日本発売された、APPLE VISON PROの実機確認してきました。
視聴予約もしてきましたので、詳細レビューは近日アップ予定です。
https://s.kakaku.com/bbs/-/SortID=25785020/
既に購入済みのApple店員曰く、APPLE VISON PROの専用バッテリーは3800mahしかなく映画だと2時間ぐらいしかもたないそうです。
充電しながら使える。
DCI-P3カバー率92%のようですが、画質はかなり良いそうです。
LG小型4K/HU710PBは、DCI-P3カバー率154%で拾いですが、500ANSIルーメンしかないので、個室では明るさが足りない可能性があるのが懸念点ですね。
果たしてどちらを先に導入するのかまだ分りませんが、凄い時代になってきてますね(汗
ここ数年で、オーディオ/ムービーはほぼ配信系になり、ハイレゾ/アトモス/4Kは当たり前。
2000年頃はまだ、iMacとかipod/mp3使っていてTVもSDでしたから、ここ20年でかなり進化したなと思います。
小型4Kレーザーも価格破壊が起こり、JVC高級機よりもハイコスパになってますが、早くもMRデバイスでも価格破壊が起こっているようです。
https://www.gizmodo.jp/2024/06/play-for-dream-mr-headset.html
Apple VISON PRO並の解像度で価格は半額。
無名ブランドですが、品質良ければ買いかも。
https://www.pfdm.cn/en/#/index
とにかく、オーディオビジュアルの選択肢が増えていて、情報整理/取捨選択が大変です(汗
書込番号:25791361 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>バリカタフルレンジさん
高解像度VRゴーグル用コンテンツが月額3千円程度で体験できるようになれば急速に普及が進むでしょうね。その頃には高解像度VRゴーグルは3万円程度になっているでしょうね。あと五年はかかるかも。
書込番号:25791493
0点

>Minerva2000さん
>その頃には高解像度VRゴーグルは3万円程度になっているでしょうね。あと五年はかかるかも。
android/Snapdragonのハイコスパ系が普及すれば、スマホと同じパターンになりそうですね。
U-NEXTなんかは早くもアプリ対応したようなので、他の配信系業者も追随していきそうな。
小型4Kレーザーだと、これが気になってます。
https://youtu.be/wa_hsPhZZe8?si=g5Jiq6Js-5ol4nW4
例のレビューサイトの小型4Kレーザーで金賞取ってるのは、LGとこれだけでしょうか?
1600ANSIルーメンでかなり鮮明な画質なので、日本発売されるまでまとうかなと思い始めています。
書込番号:25791804 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ちなみに個室暗室の壁は、こんな感じでスクリーン周辺を黒系フェルトで囲いました。
気持ち反射減った感じがします。
マニア的には、ハイミロンが一番良いらしいですが、とりあえず実験で。
この後、天井と両サイドも黒系で囲ってしまおうかなと。。。
書込番号:25791831 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>バリカタフルレンジさん
ハイセンスC1はそのレビューサイトではそのタイプとしては一押しの機種になっていますね。
書込番号:25791846
0点

>Minerva2000さん
>ハイセンスC1
日本発売するんでしょうか?
これに全振りできれば、有機TVの導入は必要なさそうですが。
MRデバイスと小型4Kレーザーのリアル二刀流で楽しみたいですね。
書込番号:25792073 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

バリカタフルレンジさん
>3way/スコーカーが8cmですごくバランスが良いとか
バランスをほめているのでしょう
ウーファーの低い周波数では波長がながく
音波の発射タイミングまで
揃えるならディレイがほしいので
>ここ数年で、オーディオ
/ムービーはほぼ配信系になり
>とにかく、オーディオビジュアル
の選択肢が増えていて
文化が変わってネットの中の
レンタル屋に入る感覚ですね
コンテンツも増えすぎて
同じものを、繰り返し視聴する
ヒマもないくらい
アニメも倍速に慣れ
たまにOP曲を通常再生すると
まったりに感じたりw
書込番号:25792195 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>あいによしさん
>バランスをほめているのでしょう
なるほど。
自作するとバランスの重要性に気づくのかな。。。
>文化が変わってネットの中の
レンタル屋に入る感覚ですね
TUTAYAが絶滅して、最近はゲオからもレンタル無くなりましたね。
たまに配達/オンラインレンタルしてますが、それも面倒くさいので絶滅の方向かも。
配信系はコンテンツが多すぎて鑑賞途中で寝落ち。。。
画質が暗いとナチュラルスリープ。
アマプラも録画系も持て余してますが、最新機器への興味はつきません(笑
書込番号:25792228 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>バリカタフルレンジさん
yahooショッピングで購入できますね。487,300円です。
書込番号:25792245
0点

>Minerva2000さん
>487,300円です。
転売価格ですかね。
相場は260000円ぐらいみたいですが、輸入品だと日本でちゃんと動作するのかが懸念点ですね。
書込番号:25792488 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>バリカタフルレンジさん
フランスではC1が2490ユーロ、HU710PWが2299ユーロのようですね。
日本円に換算すると、C!が429,500円、HU710PWが396,500円ですね。
値引きがありますから、実際にはもっと安く買えそうです。
私は1年前にHU710PWを234,000円で購入しました。
書込番号:25792575
0点

■画質比較/V900R
本日はAVACで、V900Rの視聴してきました。
環境としては、こないだの音展よりかは暗室でしたが、完全暗室ではなかったです。
それでも画質に関しては、こないだよりもより鮮明に発色しており体感度は上回りました。
比較画像は、宮古島4Kコンテンツの8K/e-shiftのレベルを5と0で比較したものです。
5だとパキッと解像する感じで、輝度も上がって鮮明でした。
その他、音展ではデモしてなかった、
ダークナイト/4K/IMAXカメラシーン
グレイテスト・ショーマン/4K/8Kデジタルカメラシーン
ゴジラ-1.0/4K/
などを鑑賞しましたが、解像感は高く暗部の階調も有機に匹敵する印象でした。
特にゴジラの冒頭シーンは2K映画館並以上、もしくはドルビーシネマ同等レベルのクオリティで音質も良かったです。
このレベルだと、完全暗室じゃなくても高画質で見れるので、100インチスクリーン以上のホームシアタープロジェクターとしては高評価できると思いました。
ただし、\2,673,000で高いので導入は先送りですが、、、いつかは導入してみたいなと思いました。
その前に、そこそこ広い完全暗室がないと無理そうですが、いちよ購入シミュレーションしておくと。
\2673000÷36
月々/\74250
だいたい、ヤリスのハイブリットと同じぐらいか。
書込番号:25792595 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>Minerva2000さん
>日本円に換算すると、C!が429,500円、HU710PWが396,500円ですね。
HU710PWよりも高めですね。
HU710PWは、国内価格最安/アバック/¥269,820なので、こちらが今のところベストバイみたいですね。
実機確認できないので、難しいでしょうが、、
ちなみに、C1とHU710PWだとどちらが画質優位ですか?
C1は底面にネジ穴があってスタンドに付けられるし、トリプルレーザーで色域が広いのがメリットかなと思ってますが。
HU710PWはOSも安定的でLG国内サポート保証付いてるのがメリットかなと思ってますが。
他、懸念点はこんな感じですが、
チップは同じで、レンズ性能も同等レベルなのか。
今の格安プロジェクター/と同じ2.5mぐらいの距離で100インチ投影できるのか。
懸念点を解消できれば、、、HU710PBのレビューを待たずに7月中に購入するかもしれません。
書込番号:25792623 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>バリカタフルレンジさん
>C1とHU710PWだとどちらが画質優位ですか?
例のレビューサイトではどちらも金賞をダブル受賞していますが、色域がDCI-P3で150%を超えており、C1をより薦めているように思えます。
書込番号:25792787
0点

HU710PWの場合、100インチ投影にはレンズ先端とスクリーンの間には、最低288cmの距離が必要です。
書込番号:25792858
0点

>Minerva2000さん
>色域がDCI-P3で150%を超えており、C1をより薦めているように思えます。
確認ありがとうございます。
やはりそんな感じですか。
後出しだからなのか、HU710PBもトリプルレーザーで色域DCI-P3/150%超えてますしね。
これで2000ANSIルーメンあれば最高なんですが。
HU710PWの後継機じゃないと発売されないのか、、、気になるところです。
悩ましいところですが、、、いざって時に備えて国内メーカーサポート保証と量販店の延長保証5年をつけておきたいので、やはり無難に国内正規販売しているLG導入が良さそうですね。
>HU710PWの場合、100インチ投影にはレンズ先端とスクリーンの間には、最低288cmの距離が必要です。
ちなみに今使ってる機種の距離を正確に測ってみたところ、284cmでした。
だいたい同じぐらいみたいですね。
とりあえず、月曜/APPLE VISON PROの視聴し終わってから、最終判断したいと思います。
書込番号:25792984 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>Minerva2000さん
>C1をより薦めているように思えます。
どうやら、海外では新型のC2S/C2 PROが発売されてるようです。
こちらも画質はかなり良さそうです。
https://youtu.be/1U4QnJo2_zo?si=VKpHqGHdnLJk000P
https://youtu.be/nNs1Bw9UgDg?si=8DMeVqamNAkN4FXN
■スペック
Vidda C2S:
- Phân giải 4K (3840 * 2160)
- Nguồn sán laser 3 màu 2*Qualass22
- Tỉ lệ phóng: 1.2:1
- Độ sáng: 3800 ANSI (2000 CVIA tiêu chuẩn quốc gia hoặc 2900 CVIA tiêu chuẩn thông thường)
- Gam màu: 110% BT2020
- Tương phản: 1700:1
- Chứng nhận: IMAX, Film makemode
- Hiệu ứng âm thanh: Dolby/DTSV-X
- CPU: MT9679
- Bluetooth 5.2 + Wifi 6
- Ram/ROM: 4G+32G
* Vidda C2 Pro
- Phân giải 4K (3840 * 2160)
- Nguồn sán laser 3 màu MCL38 đầu tiên trên thế giới
- Tỉ lệ phóng: 0.9:1 đến 1.5:1 zoom quang học
- Độ sáng: 5000 ANSI (2600 CVIA tiêu chuẩn quốc gia hoặc 3800 CVIA tiêu chuẩn thông thường)
- Gam màu: 110% BT2020
- Tương phản: 2000:1
- Chứng nhận: IMAX, Film makemode
- Hiệu ứng âm thanh: Dolby/DTSV-X
- CPU: MT9679
- Bluetooth 5.2 + Wifi 6
- Ram/ROM: 4G+64G
書込番号:25794555 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>バリカタフルレンジさん
C2シリーズはJmGO Ultra に似たスイングタイプのスタンドが付くようですね。
上位機種には光学ズームが付くようです。輝度も向上していますね。
日本導入は秋になりそうです。
書込番号:25794577
0点

>Minerva2000さん
>日本導入は秋になりそうです。
それは楽しみです。
どうやら、全部で4バージョンあるようですね。
C2/ULTRAは3000ANSIルーメン/30万円台で、中々のハイコスパ。
席巻しそうな予感。
https://youtu.be/33TFmfBvNf0?si=1QynvbG0OGbT4uDD
書込番号:25794679 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

■APPLE VISON PRO/ファーストレビュー
APPLE STOREで実機視聴してきましたのでレビューします。
まずは、スタッフの案内で視力検査/メガネの度数計測し、自分に合ったレンズを準備されます。
その後、専用アプリで顔認識してデバイスと最適化します。
その後、基本操作のレクチャー受け、写真>動画順番で視聴。
最初に体験要望を聞かれ、ビジネス/ゲーム/エンタメの中から好きなジャンルを選びます。
私はエンタメ/映画を選んでいたので、最後に映画/APPLE TVで映画鑑賞しました。
視聴コンテンツ
マリオ
ファウンデーション
イマーシブ
画面サイズ
40インチー150インチぐらいまで拡大防止縮小可能。
位置も自由に配置できるが、拡大すると画面距離が近づいてくる仕様なので、視野角が狭くなるのでちょっと微妙に感じてしまいました。
画質
マリオは自動的に3Dなっていたので無評価
ファウンデーションは数秒間だけでしたので、イマイチよくわかりませんでした。
イマーシブは、空間オーディオでキャプチャされた180度の3D/8K撮影のAppleイマーシブビデオコンテンツで、アリシア・キーズのリハーサルルームが楽しめる『Alicia Keys: Rehearsal Room』、上空3,000フィートの横断を記録した『Adventure』、サイ保護区が覗ける『Wild Life』、翼竜たちが昼寝をしている海岸に連れていく『Prehistoric Planet Immersive』などでした。
MR/VR独特の没入感はありましたが、画質的にはそこまで高くなく少しピンボケしてる感じ。
レンズ越しに見てる感じで、物体がテカっているように感じました。
映画鑑賞要望したのに、他の基本操作やVR系にやたらと時間を使ってきて、肝心な映画鑑賞する時間がないままお試しが終わってしまいました。
音質
特にこれといったコンテンツを鑑賞していないので、無評価。
操作性
操作感は基本的にジェスチャーで簡単操作できるので良かったのですが、画質サイズが思ってたよりも拡大できなかったので残念でした。
まとめ
何回か視聴予約しないと、このデバイスの実力は判断できない感じなので、また予約してじっくりと評価したいと思います。
現段階で、4Kプロジェクターと比較した場合は、画質/体験面ではプロジェクター優位。
プロジェクター自体が成熟してきてる反面、APPLE VISON PROまだまだ誕生したばかりで未成熟なので、ホームシアター製品として比較すべきではないかもしれません。
ただ、このまま技術が成熟していけば、もっと良くなる可能性は感じるのでこのまま見守りたいですね。
参考
https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1561479.html
書込番号:25794707 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

■C2 ULTRAについて
ちなみに価格は、11999元/\266,842ぐらいなので、期待できそうですね。
https://m.ithome.com/html/766586.htm
セール実売/\200000ぐらいで買いたいな。
書込番号:25794721 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

バリカタフルレンジさん
>APPLE VISON PRO
>プロジェクター優位
なるほど、熟成待ちですね
APPLEのCMで期待してました。
テカリとか違和感は
徐々に解決していくのでしょう。
書込番号:25794985 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>バリカタフルレンジさん
HISENSEもジンバルスタンド付きや超単焦点にシフトしていくみたいですね。
書込番号:25795039
1点

>あいによしさん
>テカリとか違和感は
徐々に解決していくのでしょう。
おそらく、中華系/ハイコスパ/MRデバイスが先に解決しちゃうもしれませんね(笑
ハイセンス/C2などの4Kトリプルレーザープロジェクターも進化が早いので、JVC/8K/高級機などよりもハイコスパで普及が早そうです。
中華圏はプロジェクター文化らしいので、日本は遅れてるのかも。
JVC/8K/高級機は120インチ以上のスクリーンが置ける一部のマニア向けなので、市場は限定的、団塊の世代層が引退したら絶滅の可能性高いので、将来性に疑問が残ります。
8KTVと同じパターンかも。
>Minerva2000さん
>HISENSEもジンバルスタンド付きや超単焦点
一般層やミドルユーザーなどのボリュームゾーンをターゲットにするなら、そうなるでしょうね。
REGZAと合併してから、TV技術も含め映像品質はだいぶ良くなってきてるようですね。
C2シリーズはLGよりも先進的な印象です。
ジンバルにウーファーついてましたし(笑
動画比較とかだと、jmgo n1/ultra系は赤みが強すぎ、C2 ULTRAは自然な感じでバランスが高い感じでした。
次のステップは焦らず確実にアップグレードしたいですね。
書込番号:25795117 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

■プリメインアンプ/ARCAM SA30について
どうやら最近、JBL/ARCAM/ハーマン系の製品が大幅値下げしたようです。
前から気になっていた、ARCAM/SA30も\165000ぐらいまで値下がってるので、先にこっちを買おうかと思っています。
https://s.kakaku.com/item/K0001415271/
それにしても何でこんなに値下がってるんでしょうか?
逆にマランツ系は7/1から値上がってるので不思議ですね。。。
書込番号:25795125 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>バリカタフルレンジさん
私がプロジェクターに期待するもの
1.高画質
2.光学ズーム
3.レンズシフト
4.レーザー光源
5.低消費電力
6.低騒音
7.低発熱
8.三つのHDMI入力端子
期待しないもの
1.ジンバル機構
2.スピーカー
3.オートフォーカス
4.自動台形補正
5.BlueTooth
6.短焦点
>それにしても何でこんなに値下がってるんでしょうか?
JBLスピーカーの場合
「供給体制の改善と効率化により、生産性の向上とコスト削減を行うことが可能となり、品質を保ちイノベーションを継続しながら値上げ前に近い価格でお客様へ提供できる運びとなりました」
書込番号:25795471
0点

■APPLE VISON PRO/再レビュー
再視聴してきたので再レビューします。
昨日は不発に終わった体験でしたが、早速再予約して映画モード/APPLE TVを確認してきました。
ノリのいいインド系のスタッフが対応してくれました。
昨日もいました。
■視聴コンテンツ/APPLE TV
ダウンロードコンテンツから、APPLEオリジナル4K映画/ドラマを鑑賞。
昨日は、MR画面上にそのまま画面を広げていたので、背景が明るくイマイチでしたが、画面左上のイマーシブモードを開くと、モードを切り替えられました。
モードは3つありました。
ダークマウントフッド
マウントフッド
映画館
まずは映画館モードを選びました。
画質は有機の4Kほど鮮やかではない感じでしたが、輝度はしっかりとあり解像感も4K並に感じられました。
画面サイズは昨日よりも明らかに拡大領域/視聴距離が広がり、映画館で視聴しているサイズ感/200インチ<700インチぐらいまである感じでした。
映画館モードにすると周りが真っ暗になり、周りを360℃見渡せて映画館風の天井などもあり、没入感は最高でした。
映画館モードには、さらに視聴位置を前列/中列/後列と選べるので、好きな位置で鑑賞できます。
また、1階/2階も選べるので画面への角度が変更できました。
マウンドフッドモード
山並みの背景の中に巨大スクリーンが表示されるモードです。
ダークマウンドフッドモード
山並みがさらに薄暗くなって池の前で鑑賞しているモードです。
映像が池に反射していい感じの没入感が得られます。
音質
映画コンテンツは耳付近からではなく、画面中央の人物からセリフが聴こえてくる設計で自然でした。
特別サラウンドが凄いとかまでは無かったので、ここは今後の課題かと思います。
まとめ
とにかく、これが本当のAPPLE VISON PROの実力のようです。
映画館モードは、APPLE STOREのスタッフでもちゃんと理解してる人は少ないようなので、細かくチェックしないとそのままスルーしてしまう可能性があるので要注意ですね。
昨日のレビューではイマイチな評価をしてしまいましたが、今回の体験を踏まえるとこれは既にホームシアター製品としては高いレベルにあると思います。
プロジェクターとは直接比較するものでは無いですが、大画面スクリーンのホームシアター体験をする選択肢としては、TV/プロジェクターの次の選択肢としては十分に導入できる価値はあると思いました。
特に部屋のサイズ/明るさなどの物理的制約を受けないので、最大700インチスクリーンの映画館レベルの映像体験を簡単に再現できるので、これは最大のメリットだと思いました。
人物のテカリ感は映画モードではほとんど無かったので、さらにレンズ/マイクロOLEDの質が上がれば画質ももっと滑らかになりそうな感じがしましたので、リアルプロジェクター/有機TV同等以上時間の問題かも。
また、APPLE VISON PROのコスパ版も開発中らしいので、余計な機能を省いて映画/エンタメモード専用機/ハイコスパ/20万ぐらいで発売すれば、iPad並の大ヒットも可能性としてはある気がしました。
基本的に、APPLE VISON PRO1号機は、空間コンピューターというコンセプトで発売してるので、どこまで削ぎ落とせるかがポイントになりそうです。
いわゆる、オーディオでいうヘッドフォンの延長線上にある製品コンセプトで、スピーカー/プロジェクターを使った事がないミニマリストや、お一人様鑑賞/若者世代をメインターゲットにしてる感じですね。
多分、JVC/大型/高級機プロジェクター世代には、響かない/拒絶反応するかなと思います(笑
以上、レポートでした。
書込番号:25795584 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>Minerva2000さん
>私がプロジェクターに期待するもの
だいたい同じですね。
使ってみて分かりましたが、ジンバルいらないから画質/レンズ/軽量化してと思っています(笑
APPLE VISON PRO/1号機も微妙に重いので、座って使うと鼻に負荷がかかります。
多分、寝ながらが最高そうです(笑
2号機に期待
いずれにしても、イマーシブ/ホームシアター関連は、2025/2026ぐらいが楽しみです。
書込番号:25795588 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

■新型2Kプロジェクター導入/二号機
新たに、新型2Kプロジェクター/二号機を導入しました。
スペックは初号機よりも若干高めですが、結果はいかに。。。
■スペック
明るさ/26000ルーメン/800ANSIルーメン
コントラスト/20000:1
HDR10+対応
初号機は、色温度標準だと全体的に暗めだったのですが、色温度を白にしてコントラスト65/カラー85ぐらいに上げ、明るさを48に下げるとると、丁度良い感じに鮮明度が上がって見やすくなりました。
ただし、そうすると黒が浮く/白が飛んでしまうので、それが限界画質だと感じました。
アニメの場合は色域が少ないので、影響は少ない感じ。
まあそれでも、映画/アニメ/ゲーム/youtubuなどをカジュアルに鑑賞するには十分な明るさで、暗いよりかは見やすかったので、暗室で利用するには最低限のスペックはあったと思います。
二号機はその点、ルーメン/コントラスト比/色域がアップしてどのくらい変わるのか。。。
後程、レビューしたいと思います。
ちなみに、ベランダ窓に黒系シェードで遮光したら、昼間でも暗室率がアップしました。
遮光前/暗室率/75%
遮光後/暗室率/95%
書込番号:25800325 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

■プリメインアンプ/スピーカー試聴比較
本日は、値下がりしたARCAM/SA30を中心に試聴比較してきました。
■システム
プレイヤー
SA-12OSE
アンプ
LX505Z
MODEL30
SA30
スピーカー
707S3
705S3/SIGNATURE
KX-3 Spirit
音源
藤田恵美/SACD
T-SQUARE
Leona Lewis
アキュフェーズ/SACD
アンプ感想
LX505Z/707S3から順番に試聴
SN感の高さが秀逸で透明感のある音質でした。
MODEL30/707S3
中低域のパワー感ではこちらの方がある感じで前に押し出す強さを感じました。
SA30/707S3
上記二機種に比べ少しSN感は低めでしたが、トロイダル電源のパワーでしっかりと鳴らす感じでした。
スピーカー感想
スピーカーを707S3から705S3/SIGNATUREに変更したところ、解像感と低域の厚みがました感じで余裕が増した感じでした。
S/N感は同じでしたが、SA30でもしっかりと鳴らしている印象でした。
最後に、スピーカーをKX-3 Spiritに変更したところ、密閉型のしまった低域とアルニコマグネットの影響なのか、濃ゆくてマイルドな中域で解像感もしっかりとあるバランスの良さを感じました。
705S3/SIGNATUREが解像感100で最新型スポーツカーだとしたら、こちらは解像感90ぐらいで天然素材のアコースティックギターような生っぽい感じがしました。
アナログ系に合いそうイメージでした。
SA30/KX-3 Spiritの組み合わせでも、低域35HZぐらいまで鳴らしていたので、この組み合わせの相性は悪くない感じでした。
コスパ的には値下がったSA30/\165000と、特価中のKX-3 Spirit/\294000と合わせても、合計\459000なのでかなりのハイコスパだと思いました。
個人的には、LX505Zの音質が一番好みでしたが、今回はハイコスパのSA30を購入しました。
将来的には、LX505ZかLX507Zのアンプに、705S3/SIGNATUREか、KLIPTON/アルニコマグネット/密閉型のどちらを合わせたいところですが、それまではこのSA30で楽しみたいと思います。
DURAC LIVEも付いてるので、自宅の個室に到着したらその辺も検証したいと思いますが、見た目よりも重量あったので、しっかりとしたオーディオラックが必要そうです(汗
書込番号:25800617 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

■音質比較
参考までに、705S3/SIGNATUREとKX-3 Spiritの音質比較として、低域再生能力が実際どのくらい違うのか計測してみました。
音源
アキュフェーズ/SACD/トッカータとフーガ ニ短調 BWV 565
プレイヤー
SA-12OSE
アンプ
SA30
計測ではバスレフ型の705S3/SIGANATUREの方が、35hz-50hzぐらいまでフラットで音圧高めでした。
聴感上もそういう感じで、ボワーっと広がってる印象に対して、KX-3 Spiritは計測では音圧低めでしたが、締まっていてキレのある低音を鳴らしている印象でした。
その分、箱はKX-3 Spiritの方が大きめなので、この辺は部屋との相性にもよるかと思いますが、この違いを直に感じ取れたのは今回の収穫でした。
SA30のDIRAC LIVEと組み合わせて上手くセッティング出来れば、ピュアオーディオはこれで十分な気もしました。
書込番号:25800650 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>バリカタフルレンジさん
X6800Hはもう購入されたのでしようか?
書込番号:25800776
0点

>Minerva2000さん
>X6800Hはもう購入されたのでしようか?
プロジェクターとか他の調査していて、まだ買ってません(汗
別のAVアンプ/中古/ハイコスパを買おうか検討中です。
基本的な構成は4.1.4で、フロントはSA30にプリアウトしてサラウンド用と、ピュア用にSA30はストリーミングメイン/DIRAC LIVEで使い分ける予定です。
PIONEER/LX89
DENON/X7200WA
LX89はサポート無しで、アプリやファームウェアも最新版使えないのかが懸念点ですがどうでしょうか?
無難にサポート有りの、DENON/X7200WA買っといた方が良いでしょうか?
書込番号:25800959 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>バリカタフルレンジさん
LX89はiControlAV5アプリが使えますが、最新のファームウェアはダウンロードできないのでは?
もう9年経っていますし、買わない方が良いでしょう。
まあ五年落ちまででしょう。
書込番号:25800976
0点

■新型2Kプロジェクター/二号機/画質比較
早速ですが、新型2Kプロジェクター/二号機の画質レビューです。
■設定
初号機と同様にスタンドに設置して、設定はノーマルの状態です。
若干、投影距離=インチ感が違うようで、同距離で98インチぐらいですが、明らかに画質レベルが高めですね。
■画質比較
マッドマックス/フュリオサ
https://youtu.be/fkjs_kY1F7Q?si=ZyoaQPlubx2zRdgU
初号機では暗くて黒潰れしていた、バイクシーンなどが800ANSIルーメン効果で輝度/鮮明度がアップしました。
コントラストも適度な感じで、有機65並の明るさでTV画質に近い印象です。
暗闇のシーンも顔がハッキリ認識出来る状態になって、映像に立体感も感じられるようになりました。
色域は並程度ですが、十分なクオリティのようです。
JVC/V900R/高級機程の解像感は無いですが、カジュアルな100インチホームシアターならこれで十分な気もします。
2K映画館クオリティと同等レベルな感覚はあります。
操作性
初号機よりもサクサクでフォーカスも素早く調整されます。
ジンバルはないので一度セッティングすれば固定で使う感じですね。
これでようやく、プロジェクター系は落ち着いたので、AVアンプ/プリメインアンプ/サラウンドの方を強化していきたいと思います。
書込番号:25800996 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

■画質比較
アマプラ/ダークナイト
こちらも明らかに画質の鮮明度が増して、TV/ブルーレイ並に見やすくなりました。
冒頭のIMAXカメラシーンのコントラストも並程度で色味もしっかりと出ており、2K映画館並程度に画質がアップしました。
書込番号:25801003 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

■画質比較
8K/渋谷スカイ
https://youtu.be/brwgDjy65p0?si=lyDN9FZ3R0bjHEiz
こちらも解像度/鮮明度が増して、人や車のディティールがハッキリ/クッキリした感じです。
格安プロジェクターでここまでの画質が出るとは、正直予想外で驚きました。
今回は2Kソースでの画質比較なので、ネイティブ4Kソースで画質比較したらもっと綺麗になるのかどうか。。。
書込番号:25801076 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

■画質比較
参考までに
こちらは、ダークナイトの冒頭シーンの比較
JVC/V900R/4K
ソース/4K/ダークナイト
格安2K
ソース/アマプラ/2K/ダークナイト
格安2Kでも同等の画質クオリティを感じられます。
ある意味、自宅の個室暗室の方が暗室レベルは高いので、写真画像のコントラスも引き締まって写っています。
値段差は200倍以上ありますが、クオリティではそこまでの差を感じないので、なんとも言えない部分ですね。
APPLE VISON PROも体感としては、これを超えてはいなかったので、ある意味、ジャイアントキリングですね。
しばらくこれで楽しめそうです。
後は、音質面のクオリティをじわじわ上げていけば、格安/ハイコスパ/ホームシアターは、年内完成予定です。
書込番号:25801082 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>バリカタフルレンジさん
JVCはレンズだけで100万円していると思いますが、格安プロジェクターと同等画質とは驚きですね。
書込番号:25801164
0点

>Minerva2000さん
>もう9年経っていますし、買わない方が良いでしょう。まあ五年落ちまででしょう。
PIONEER系のデジタルAVアンプを一度使ってみたかったんですが、、、やめときます。
現行だと、X4800Hあたりが無難かな。
ちなみに、X6800Hと同等クラスの中古ってどの機種でしょうか?
>JVCはレンズだけで100万円
もちろん解像感や滑らかさでは900系の方が上ですが、コントラス感/パッと見/環境次第では値段差以上は感じないと言ったところです。
マニアじゃなければそんなに気にならないかも。
気になる点は、上下の文字のピントがイマイチ合わない。
下に合わせると上が少しぼやける感じです。
それ以外は、色収差も無いレンズのようです。
光学ズームの別機種もあって迷いましたが、ルーメンが明るいこちらを購入しました。
初号機は返品しました。
書込番号:25801183 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>バリカタフルレンジさん
AVC-X6500Hですが少し性能が落ちるかも。
書込番号:25801262
0点

>Minerva2000さん
これですかね。
https://www.phileweb.com/sp/review/article/201810/12/3190.html
7.1.4フルスペックは必要なさそうなので、中古/未開封/10万ぐらいでゲットしたいですね。
書込番号:25801415 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>バリカタフルレンジさん
オンキョーのTX-RZ50はいかがですか?
書込番号:25801640
0点

>Minerva2000さん
これですかね。
https://www.phileweb.com/sp/review/article/202312/27/5438.html
同価格帯だと、X3800Hの方がチャンネル多くて安いですが、RZ50のメリットは何でしょうか?
■検討中アンプ
X3800H/\143000
RZ50/\149800
X6500H/\130000/落札できた場合
書込番号:25801924 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>バリカタフルレンジさん
1.Dirac Liveが無料で付いている
2.それを実行するためのマイクが付いている
3.アンプの駆動力が大きい
書込番号:25801935
0点

>Minerva2000さん
アンプ/駆動力はこんな感じみたいですが、DIRAC LIVE付きの方がいいですかね?
■スペック比較
■X6500H
搭載パワーアンプ数/11ch
定格出力 (8Ω、20Hz 〜 20kHz、THD 0.05%、2ch駆動)140W+140W
実用最大出力 (JEITA: 6Ω、1kHz、THD 10%、1ch駆動)250W
適合インピーダンス4 〜 16Ω
周波数特性/10Hz 〜 100kHz (+1,-3dB、ダイレクトモード時)
S/N比/102dB (IHF-A、ダイレクトモード時)
ひずみ率/0.005%(20Hz〜20kHz、ダイレクトモード時
11.2chプリアウト × 1、ゾーンプリアウト × 2、ヘッドホン出力× 1(フロント)
■X3800H
搭載パワーアンプ数/9ch
定格出力(8Ω、20Hz 〜 20kHz、THD 0.08%、2ch駆動)105W+105W
実用最大出力 (JEITA: 6Ω、1kHz、THD 10%、1ch駆動)215W
適合インピーダンス/4 〜 16Ω
周波数特性/10Hz 〜 100kHz (+1,-3dB、ダイレクトモード時)
S/N比/100dB (IHF-A、ダイレクトモード時)
音声出力端子/11.4chプリアウト×1、ゾーンプリアウト×1、ヘッドホン出力×1(フロント)
■RZ50
搭載パワーアンプ数/9ch
定格出力(各チャンネル) 130W(8Ω、20Hz〜 20kHz、全高調波歪率 0.08%以下、2ch駆動、JEITA)
実用最大出力(各チャンネル) /215W(6Ω、1kHz、全高調波歪率 10%以下、1ch駆動、JEITA)
適応インピーダンス /4 〜 16 Ω
音声出力端子/アナログ (プリ/ライン出力)×2、(ZONE 2/ZONE B※1、ZONE 3)、11chプリアウト※2、サブウーファー プリアウト×2
いちよ、RZ50も11chプリアウト対応していて、X3800Hよりもアンプパワーある感じですね。
音質は評価高めのようですね。
https://kakakumag.com/av-kaden/?id=19184
X6500未開封が12万ぐらいで落札できたらそっち買っちゃいますが、出来なかったらRZ50買おうかな。
書込番号:25801994 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>バリカタフルレンジさん
DIRAC LIVEが標準で付いているのは良いと思います。
書込番号:25802009
0点

>Minerva2000さん
ちなみに、SA30にもDIARC LIVEに測定マイク付いてますが、RZ50にも使えるんですかね?
アンプパワー的にはそんなに変わらなそうだし、DIRAC LIVEで高精度に補正した方が音質は良くなりそうですね。
ONKYOは最近、復活気味なので期待しています。
https://www.google.com/amp/s/news.goo.ne.jp/amp/article/phileweb/trend/phileweb-news__d-av__60630.html
書込番号:25802026 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>バリカタフルレンジさん
RZ50は付属のマイクでキャリブレーションされることになります。
こちらの方がスピーカーの駆動力はX6500Hより上かもしれません。オンキョーの独自回路が優れています。
書込番号:25802069
0点

>Minerva2000さん
>こちらの方がスピーカーの駆動力はX6500Hより上かもしれません。オンキョーの独自回路が優れています。
これですかね。
https://www.phileweb.com/sp/review/article/202312/27/5438.html
>フロントLRにはデジタルノイズを除去する独自回路「VLSC」を使用。
電源部に大容量コンデンサーやカスタム電源トランスを用いた他、電源ラインの低インピーダンス化も進め、超広帯域なf特や瞬時電流供給能力の高いアンプ設計を取り入れている。
フロントプリアウトしたら使えなくなりますか?
フロントプリアウトは使わなない方がいいのかな。
RZ50のアンプ性能が高いなら、SA30は純粋にピュアオーディオ用に使った方が良さそうですね。
書込番号:25802161 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>バリカタフルレンジさん
はい、フロントプリアウトしたら使えなくなります。
書込番号:25802195
0点

>Minerva2000さん
なるほど。
では、まずはAVアンプ/ホームシアターは4.1.4の方向で。
フロントスピーカーはスピーカーセレクターで切り替えながらSA30と使い分けるるか、
いちよeARCも付いてるのでリビング/有機TVに使ってもいいですし。
どっちのアンプ/DIRAC LIVEが結果的に良く鳴るのか、検証もしてみたいと思います(笑
書込番号:25802209 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

■AVアンプ/RZ50ついて
マニア的にはDENONよりも評価高めみたいです。
https://youtu.be/BKOGwSN_VyQ?si=lc_vayOqb8YGc_tw
メリット
プリアウト11.2ch対応
DIRAC LIVE
駆動力の高いアンプ
デメリット
Amazon/ハイレゾ制限されてる?
たしか、去年の音展ではAMAZON/アトモス対応はしてるとか言ってましたね。
https://youtu.be/i6AQhsDSPOI?si=2LrmkRCVq-DtjaKP
一時期、訳あり新品が10万円ぐらいでゲットできたみたいです。
書込番号:25804170 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>バリカタフルレンジさん
Amazon Musicの再生はどうしているのでしよう?
HEOSは使えないし、USBDACは無いし。
Airplayなのでハイレゾ再生できない?
書込番号:25804235
0点

>Minerva2000さん
は、RZ50の導入検討してるんですか?
https://s.kakaku.com/bbs/K0001490665/SortID=25563476/
書込番号:25804383 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>バリカタフルレンジさん
今使っているのが故障したら導入するかも。
書込番号:25804398
0点

■4Kレーザープロジェクターついて
どうやら、Amazonプライムデーでこのネイティブ4Kプロジェクターがセール/\200000になるようです。
例のレビューサイトでも銀賞取ってるようなので、評価はまあまあ高いみたいですね。
https://www.mondoprojos.fr/2024/06/08/test-du-viewsonic-lx700-4k-rgb-le-premier-projecteur-triple-laser-avec-puce-dmd-065-xpr/
今使ってる格安2Kプロジェクターは、明るさは問題無くなりましたが解像感がイマイチなので、やはり0.65インチのDMDチップを使っている、ネイティブ4Kプロジェクターにアップグレードしたいところですね。
ハイセンス/C2 ULTRAが発売するまで待てなそうなので、先にこっちを買っちゃおうかな。。。
書込番号:25805568 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>バリカタフルレンジさん
そのプロジェクターはFHDチップの二軸シフトによる4K表示で、ネイティブ4Kプロジェクターではありません。
チップサイズが大きいのでネイティブコントラストは1200:1と高いですが、顕著で不快な輝度ポンピング効果が出るのでダイナミックコントラストは使えない、とのことです。ということで実用コントラストは1200:1です。
1080P SDRソースについては高評価ですが、
4K HDRソースについては「この部分に関しては残念であることを表明しなければなりません。」と書いていますね。
書込番号:25805628
0点

>Minerva2000さん
>そのプロジェクターはFHDチップの二軸シフトによる4K表示で、ネイティブ4Kプロジェクターではありません。
そうすると、ネイティブ4Kの定義は何ですか?
JVC高級機と同じ0.65インチ/DMDチップのメリットとは、単に大きくて明るいだけですか?
>チップサイズが大きいのでネイティブコントラストは1200:1と高いですが
LG/HU710PWのネイティブコントラストはいくつでしたっけ?
チップが小さいLG/HU710PWの方が、総合的に画質は上回る感じですかね。
LG/HU710PWもアマプラセール/\200000ぐらいまで、値下がりすれば買ってもいいんですが。。。
4K HDRソースにもしっかりと対応してますか?
書込番号:25805661 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>バリカタフルレンジさん
ネイティブ4Kとはパネルまたはチップ自体の解像度が4Kであることです。
2Kパネルを画素ずらしで4K表示するのが疑似4Kです。
HU710PW
「ポンピング効果のないダイナミックコントラストは4167:1です。この工夫がなければ、コントラスト値は悲しい517:1に制限されますが、前述のように、ポンピングやダイナミクスの損失は厳密にはないため、躊躇することなく、その結果、驚くべきコントラスト比が得られます。」
そのサイトではHU710PWの4K HDR対応を好評価していますが、どうでしょう?
JVCの270万プロジェクターでも100インチでのHDR表示はむつかしいと思っています。
書込番号:25805701
0点

>Minerva2000さん
>ネイティブ4Kとはパネルまたはチップ自体の解像度が4Kであることです
なるほど。
0.65インチのDMDチップでもネイティブ4Kじゃないのもあるんですね。
やはり、ネイティブ4Kチップ/プロジェクターは高価格なんですね。
今のところ、どちらも25万円ぐらいでコスパ高めでしたので、アマプラセールのタイミングでどちらかにアップグレードしたいなと思ってるところで、たまたま、viewsonicのセール情報を知ったので、リストアップしてみました。
今使ってる格安2KプロジェクターもHDR10+対応してるとありましたが、実際はPS4からのHDR機能は使えませんでした。
サポートにそれを伝えたら、あっさりと間違い/虚偽を認め、お詫びにAmazonギフト券3000円をもらいましたが、、、(笑
ちゃんと4K/HDRに対応しプロジェクターで違いを確かめたいところですね。
>JVCの270万プロジェクターでも100インチでのHDR表示はむつかしいと思っています。
こないだのJVC/V900R試聴会では、HDRに関しては特にレビュー無かったので謎ですね。
書込番号:25805733 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

アマプラ/三体を見始めましたが、画質はまずまず。
2Kソースでもコンテンツによって画質感は変わりますね。
話が難解なので眠りそうですが。。。
書込番号:25805864 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

■SA30/DIRAC LIVE/位相補正について
位相を揃える/補正した方が高音質というのがAV的には一般的だと思いますが、一部マニアの中には純粋なアナログ信号処理を重視している層もいて、位相補正/デジタル処理に未だ偏見があるようです。
そういう方たちは大抵、DIRAC LIVEを使った事もないので、臭いものに蓋をしているのかもしれません(笑
いちよ、AI回答まとめ
https://chatgpt.com/share/dd604b87-fa27-4a97-8ed5-5894b9a1482e
書込番号:25806560 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>バリカタフルレンジさん
三体も奇皇后も観ましたよ。
書込番号:25806779
0点

>Minerva2000さん
奇皇后は、有機とプロジェクターと使い分けながら再放送観てますが、丞相が処刑されましたね(笑
三体は面白そう。
来月は、SHOGUN/fire TV stick 4K MAX/で鑑賞予定。
いちよ、4K対応してるようです。
https://days-plus.com/disneyplus-lineup/4k-lineup/
ちなみに、これとかVR並に没入感ありました。
https://youtu.be/w_x3DaZAGAg?si=tTmO2wGn4e0eSV4W
書込番号:25806845 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

とりあえず、SA30が来週届く予定なので、レビューは後程。
視聴予定コンテンツはこちら
七人の侍/4Kリマスター
ゴジラ-1.0/4K/ブルーレイ
SHOGUN/4K/
他、、、
書込番号:25806934 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>Minerva2000さん
>Amazon Musicの再生はどうしているのでしよう?
HEOSは使えないし、USBDACは無いし。
Airplayなのでハイレゾ再生できない?
TEACサポートから返答がきましたので、貼っておきます。
現状のTX-RZ50はamazon Music HDのハイレゾ対応には非対応となってございます。
また、製品仕様等のお問合せにつきましてはAVお客様相談室にて承ってございます。
・オンキヨー製品 サポート
https://www.onkyo-audio.jp/support
どうやら、DIRAC LIVE標準搭載機/AVアンプはライセンス料にコスト持っていかれているようで、AMAZON/ハイレゾに追いついていないようです。
音楽よりもAV重視。
ARCAM/SA30も同様のようですね。
ハイレゾ再生できるのは、、現状
TIDAL Connect
Qobuz Connect
ぐらいのようですが、国内は不明です。
Qobuzはそろそろ国内サービス開始するらしいので、それからでも良いかも。
書込番号:25807501 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

AI回答
https://chatgpt.com/share/02fc717a-80fd-4488-a396-c12a0a39e399
Arcam SA30はQobuz対応デバイスです。このアンプは、Qobuzの高音質ストリーミングをサポートしており、Qobuzアプリを通じてハイレゾ音源を直接再生することができます。また、TIDALにも対応しており、TIDAL Connectを利用して高音質のストリーミング再生が可能です。これにより、ユーザーは高解像度の音楽をフルに楽しむことができます。
Onkyo RZ50は、TIDALとQobuzのストリーミングサービスに対応しています。このAVレシーバーは、両方のサービスから高音質の音楽を再生することができます。TIDAL ConnectやQobuzの直接ストリーミング機能を利用することで、ハイレゾ音源の再生が可能です。これにより、ユーザーはOnkyo RZ50を通じて高品質のオーディオ体験を楽しむことができます。
NASやROONからなら、ネットワーク経由で高音質/ハイレゾ再生できるようですね。
書込番号:25807515 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

追記
どうやら、RZ50は、Tidal Connectなどの/ハイレゾ/ビットパーフェクト再生できないようです。
https://www.audioplanet.biz/t138588-transmision-chromecast-de-baja-calidad-con-onkyo-rz50-play-fi
ハイレゾ/ストリーミング音楽鑑賞する場合は、別途、ビットパーフェクト対応ストリーマーが必要みたいです。
まあ、DIRAC LIVE対応しているのはメリットですが、ちょっと時代遅れな感じがしますね。
書込番号:25807573 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

どうやら、AMAZON MUSIC HDに対応しているのは、上位機種だけのようです。
RZ70
https://www.onkyo-audio.jp/tx-rz70
LX805
https://www.pioneer-audio.jp/vsa-lx805
書込番号:25807586 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>バリカタフルレンジさん
私の使っているLX88ではTIDALとQobuzはハイレゾのビットパーフェクト再生ができます。
それにはBubbleUPnPかMconnect Playerアプリを使います。
Qobuzでは検証できていませんが、多分可能だと思います。
Amazon Musicに関してはAirMusicアプリを使うことでロスレスのHD音声が再生できています。
同じことがTZ50でも可能だと思います。
Qobuzの国内サービス開始は権利関係で無理みたいです。
書込番号:25807739
0点

>Minerva2000さん
>同じことがTZ50でも可能だと思います。
要するに、標準では対応していないという事ですね。
DIRAC LIVE/設定に関しては、こちらの動画で詳しく解説してますね。
https://youtu.be/h2w648bZF0c?si=OxtC9kOhhiMxF-fJ
CINEMA50と比較して、音質的にはRZ50の方が良いとか。
設定も細かくできるようです。
まあ、どちらかといえばマニア向けな感じですね(笑
>Qobuzの国内サービス開始は権利関係で無理みたいです。
どこ情報ですか?
こないだの音展では、評論家の山之内 正氏が近々開始とか言ってましたが。。。
書込番号:25807762 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>バリカタフルレンジさん
>>標準では対応していないという事ですね。
はい、500円程度のアプリが必要です。
>>こないだの音展では、評論家の山之内 正氏が近々開始とか言ってましたが。。。
そうですか? それは期待できるかも。開始無理というのは私の推測です。
書込番号:25807795
0点

>Minerva2000さん
>はい、500円程度のアプリが必要です。
それでもイケると思いますが、AMAZON HDだけならfire stick 4Kとかのストリーミングデバイスをアンプに挿せば、ビットパーフェクト再生できるんじゃないですか。
元々持ってる人はそれで済みますし、RZ50は、DIRAC LIVEメインのAVアンプとして使うイメージな気がします。
両方デフォルトで使いたい人は、上級機って事なのかな。
それはそれで割り切ってくれた方が、逆にイイ場合もありますよね。
HEOSとかバグ多いし(笑
書込番号:25807820 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>バリカタフルレンジさん
>>AMAZON HDだけならfire stick 4Kとかのストリーミングデバイスをアンプに挿せば、ビットパーフェクト再生
それだとテレビまたはプロジェクターをつけてFireStickのリモコンで操作することになりますね。
タブレットだけで操作できるので500円は安いです。
ハイレゾとHDの差は聴いてもほとんどないでしょ。
書込番号:25807943
0点

>Minerva2000さん
>ハイレゾとHDの差は聴いてもほとんどないでしょ。
それなら、なんでそのアプリ使ってるんですか?
書込番号:25807990 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>バリカタフルレンジさん
Amazon Musicを聞くにはAmazon MusicアプリとAirMusicアプリの両方を起動する必要があります。
Tidalを聞くにはBubbleUPnPアプリだけ起動すれば再生できて便利です。
書込番号:25808142
0点

>Minerva2000さん
>Amazon Musicを聞くにはAmazon MusicアプリとAirMusicアプリの両方を起動する必要があります。
それはちょっと面倒ですね。
LX88って、ストリーミングアプリ/対応が無いから、そのアプリ使ってるんじゃないんですか?
RZ50にアップグレードする予定なら、ONKYOアプリがあるので、ハイレゾ拘らないならAmazon Musicはそのまま聴けますよ。
私ならこんな感じで使い分けるかも。
アトモス映画鑑賞/RZ50/DIRAC LIVE/FIRE STICK 4K MAX
アトモス音楽鑑賞/RZ50/DIRAC LIVE/FIRE STICK 4K MAX
格安2KプロジェクターにHDMI/パススルー
ステレオ音楽鑑賞/SA30/DIRAC LIVE
ステレオ映画鑑賞/SA30/DIRAC LIVE
有機TVにHDMI/eARC
Qubuzが国内開始すれば、音楽鑑賞はそれメインかな。
最近、プロジェクターでの映画鑑賞ばっかりで、音楽鑑賞が少なくなりましたが(笑
書込番号:25808193 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

■三体/アマプラ画質
それにしても、三体/アマプラ版の画質が綺麗ですね。
2Kソースですが、撮影カメラ/レンズの質がかなり高いようで、すごく立体感があります。
特に有機TVで鑑賞するとさらに立体感が増して画質が鮮明です。
格安2Kプロジェクターでもそれなりに綺麗で、発色もそこそこ良いので、交互に見分けています。
音響は普通のステレオ音源なので、特にサラウンド感は無いですが、映像とストーリーが良いので引き込まれますね。
日中の完全暗室じゃない状態でも、こんな感じでそこそこ明るく映るので、このプロジェクターはかなりハイコスパかもしれません。
■アマプラ/マッドマックス・フュリオサ
早くも、マッドマックス・フュリオサの配信レンタルも開始しましたが、こちらのデモ動画もかなり高画質ですね。
今のところ2K配信までのようですが、4K配信されたら、わざわざドルビーシネマ映画館に行く必要もなくなるかもしれませんね。
それまでに、4Kレーザープロジェクターにアップグレードしたいところですが。。。
書込番号:25808212 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>バリカタフルレンジさん
そのオンキョーアプリはAmazon MusicのロスレスHD音声が聞けるのですね。
それは便利です。ギャップレス再生にも対応していると申し分ないですが。
書込番号:25808214
0点

LX88にはUSBDAC機能が付いていてiPadとLightningUSBケーブルでつなぐことでAmazon Musicのハイレゾをビットパーフェクトで再生できます。
その後Airplayでも音質が変わらないことが分かりケーブル接続はやめました。
AirMusicアプリはAndroidでAirplayを使えるようにするアプリです。
書込番号:25808745
0点

>Minerva2000さん
>LX88にはUSBDAC機能が付いていて
最近のAVアンプには、もうほとんどUSBDACついてないですね。
>AirMusicアプリ
最近のアンプには、ネットワーク/ストリーミングOSが主流なので、DENONならHEOS、YAMAHAならMusicCastが最初からデフォルトで付いて、ハイレゾ/ビットパーフェクトですよ。
その他、eversoloやWIMMとかの格安ストリーマーも増えてるので、その中の独自OSが便利になっています。
AIRMUSICは、ストリーマー持ってない人向けのハイコスパサービスですね。
書込番号:25808887 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

■AIR MUSICについて
AIまとめ
https://chatgpt.com/share/17ad0cc8-9376-4b0d-97cf-994c35a0a64f
音質的には、AirMusicのようなアプリと専用のストリーマーの間にはいくつかの違いがあります。
以下にそれらの違いを挙げます。
1. **ハードウェアの違い**:
- **専用ストリーマー**:ストリーマーはオーディオ専用に設計されたハードウェアを持っており、高品質なDAC(デジタル・アナログ・コンバーター)やオーディオ専用の回路が組み込まれているため、音質が優れています。
- **スマートフォン**:スマートフォンはマルチタスクデバイスであり、音楽再生専用に最適化されたハードウェアを持っていないため、音質が劣る可能性があります。
2. **信号処理と出力**:
- **専用ストリーマー**:信号処理や出力がオーディオ専用に最適化されており、ジッター(時間的なズレ)やノイズが少なく、高品質な出力が得られます。
- **スマートフォン+AirMusic**:信号処理や出力が一般的なスマートフォンのオーディオ回路を経由するため、ジッターやノイズが増える可能性があります。ただし、外部DACを使用することで音質を改善することは可能です。
3. **ソフトウェアの最適化**:
- **専用ストリーマー**:オーディオ再生専用のソフトウェアが最適化されており、高品質なストリーミングを実現します。
- **スマートフォン+AirMusic**:AirMusicは高品質なオーディオストリーミングをサポートしていますが、スマートフォン自体のソフトウェアやハードウェアの制約により、専用ストリーマーと比べると音質が劣る場合があります。
4. **ビットパーフェクト再生**:
- **専用ストリーマー**:ビットパーフェクト再生が標準機能として実装されていることが多いです。
- **スマートフォン+AirMusic**:ビットパーフェクト再生に対応していますが、スマートフォンの他のアプリやシステム設定が影響する場合があります。
総じて、AirMusicを使用したスマートフォンでのストリーミングは便利であり、高品質なオーディオ再生を提供できますが、オーディオマニアや非常に高音質を求めるユーザーにとっては、専用のストリーマーの方が音質的に優れている場合が多いです。
書込番号:25808889 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

■プロジェクタースタンド/二号機
プロジェクタースタンド/二号機/プレゼントでもらったのでレビューします。
初号機は雲台式でネジ固定でしたが、こちらは平らな台にそのまま乗せるだけです。
雲台式ネジだと調整が面倒で微妙に斜めになってたので、平面性はこちらの方が上ですが、初号機よりも重心が高くて軽量なのでや不安定です。
通常使用には問題なさそうですが、実際にスクリーン投写してみてから判断します。
値段的には、
初号機/\4800
二号機/\0
なので、ハイコスパです(笑
書込番号:25808938 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

■プロジェクタースタンド/二号機/
セッティング完了して、100インチスクリーンに投写してみました。
台形補正も全く無しで、画面ピッタリに収まりました。
微調整もスタンドの上下左右だけなので、非常に楽チンで初号機よりも精度高めです。
初号機は返品せずに保管しておきます。
書込番号:25809751 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

■ONKYO/RZ50/ストリーミングについて
TEACから再回答が来ましたので、貼っておきます。
ティアック株式会社AVお客様相談室でございます。
この度は、お問い合わせいただき誠にありがとうございます。
大変お待たせいたしました。ご質問へのご回答をお知らせいたします。
下記内容をご確認ください。
【お問い合わせ内容】
onkyoのAVアンプはAMAZON MUSICのハイレゾ再生/ビットパーフェクトできるのか? できる機種はどれか? 至急確認お願いします。
【回答】
日頃はONKYOブランドのAVアンプをご検討頂きありがとうございます。
現在のところ、Amazon Musicに対応した製品はございますが、Amazon Music HDのハイレゾに対応した製品はありません。
開発に確認したところTX-RZ50に関しては、今年の秋〜冬にリリースの次期ファームウェアで対応を予定しているとのことでした。
ファームウェアの公開については製品ホームページのニュースでお知らせする予定です。
https://www.onkyo-audio.jp/news
何度もお問合せいただきお手数をおかけいたしました。
■まとめ
いちよ、年内には対応するようです。
個人的なな推測ですが、Qobuz(元e-ONKYO)の開始に合わせてハイレゾ化する気がします。
ONKYO的には、AMAZON MUSICよりもQobuz(元e-ONKYO)の方に合わせているのかも。
まあどっちでもいいので、早く対応してくれれば、DIRAC LIVE標準搭載でハイコスパになりますね。
13万ぐらいまで値下がったら、2025年頃に購入するかも(笑
タイミングが合わなければ、X6800H/X4800H/X3800Hのどれかを買ってから、オプションでDIRAC/6万ぐらいで追加する流れかもしれませんが、、、DENONもいつ値上げするか分かりませんしコスパはイマイチですね。
書込番号:25813460 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

■スタンドと鑑賞環境について
前に買って放置していたTVスタンドをやっと設置しました(汗
リビングの有機に1人で設置しましたが、基本的に1人だとTVの重量がある場合は危ないのでオススメしません。
ひとまず、高さ15cmぐらいアップして、TV下にサウンドバーや小型アンプをスッキリ置ける余裕ができましたので、リビングはサウンドバー仕様に変更して、個室ホームシアターにAVアンプ/4.1.2導入の準備を開始します。
最終的には、4.1.4か7.1.4chまで拡張するかどうかは分りませんが、イケるとこまで行く予定です(笑
個室のプロジェクタースタンド/2号機もやっぱり不安定だったので取りやめました。
その代わりに、書棚ラックを部屋後方に移動させてその上にプロジェクターを安定配置しました。
その方が部屋の左右余裕が生まれ、100インチスクリーンの没入感がさらに高まりました。
あとは、鑑賞中の高さと角度を最適化する為に、鑑賞用の座椅子ソファーと、粉塵/ホコリが舞い散らないように、小型の空気清浄機を導入予定です。
少しづつアップグレード中、、、
書込番号:25813543 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>バリカタフルレンジさん
onkyoのAVアンプの情報ありがとうございます。
RZ70でも現状はハイレゾ再生には対応していないのですね。
年末までには対応するようですが、HEOS並みの出来だと困りますね。
Qobuzの開始も秋風が吹くころになりそうです。木枯らしかも。
書込番号:25813986
0点

>Minerva2000さん
>RZ70でも現状はハイレゾ再生には対応していないのですね。
ONKYO/PIONEER系は、ほぼその様です。
製品ページの案内は、中華並みのフェイクだったみたいです(笑
>年末までには対応するようですが、HEOS並みの出来だと困りますね。
Qobuzの開始も秋風が吹くころになりそうです。
HEOS超えは厳しそうですね。
まあ、Qobuz含めて国内のストリーミングOSには正直期待はしていませんが、標準搭載されて安くなればOKです(笑
オーディオ界隈はどれもフェイク臭いので、最終的には自分で確かめないとダメですね。
■新型スクリーンについて
ちなみに先程、新型100インチスクリーンが届きました。
長すぎて部屋に入れるのに手こずりましたが、、、後程レビューしたいと思います。
■ハーマン製品値下がりの真相と物価について
どうやら、ハーマン系/JBL/ARCAMの値下がりは、在庫処分セールだったようです。
情報筋によれば、コロナ前の仕入れレートで大量発注して売れ残ってたようです。
それとは別にアメリカの個人消費減速で、物価安になりつつあるので、もしトラとタイミング合えば、2025年以降のオーディオ製品/アメリカ製/中国製はさらに安くなるかもしれません。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240716/k10014512861000.html
多分、ONKYO/PIONEER/AVアンプも売れ残って、在庫処分セールになるかも。
書込番号:25814042 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

■MRデバイスとヘッドフォンシステムの融合
高価格で売れ行き不振のAPPLE VISON PROですが、サードパーティのアプリ開発は活発化しているようです。
このまま順調にソフトが増えていけば、ハードも安くなって普及期は2025年以降の気配です。
https://www.vogue.co.jp/article/2024-07-16-balenciaga
若者ターゲットのヘッドフォン市場は相変わらず活況のようで、最新型DAC/DAPが続々発売されてますね。
https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1608304.html
■2025年以降のメータバース/イマーシブについて
MRデバイスとワイヤレスヘッドフォンシステムが上手く融合すれば、本格的な仮想300インチ/4Kホームシアター/クラウドゲームも近い内に現実化しそうです。
下火になっていたメータバースブームも、2025年以降に再び本当のブームがやってくるかもしれません。
恐らく、2030年頃にはメタバース/イマーシブ/デフォルト社会になっている可能性が高いので、旧型システムのAVアンプの進化に無理に期待するよりも、こちらの方に期待したいところです(笑
■近未来メタバースホームシアター仕様
画質/4K/8K
音質/ハイレゾ
位相/完璧
アトモス/限りなくリアルに近いバーチャル
空間/360℃
価格/ハイコスパ
基本的にハードを普及させるには、キラーソフトを充実させて、ハードは低価格に抑える必要があるでしょう。
ゲーム機と同じパターン/法則。
書込番号:25814149 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

■fire stick 4K MAX/PS4/画質比較
fire stick 4K MAXを導入したので、PS4と画質比較してみました。
■画質比較
コンテンツ
アマプラ/グランツーリスモ
このコンテンツの画質は4K/UHDですが、PS4では2K/HDまでしか出力対応できない仕様です。
fire stick 4K MAXでは、アマプラ/4K/UHD表示/出力できる仕様ですが、格安2Kプロジェクターに接続した場合は、4K/UHD表示されるのか?
以下、実際に検証してみたところ、
fire stick 4K MAX>格安2Kプロジェクター
では、4K/UHD表示されました。
PS4>格安2Kプロジェクター
では、2K/HD表示されました。
実際の画像では明らかな画質の違いは感じられませんでしたが、拡大するとPS4の方がやや解像度とコントラスト高めで、文字などがクッキリしている感じがします。
色味もFIRE STICK 4K MAXの方がHDRの影響か青味ががっており、ホワイトバランスはPS4の方が正確な感じがします。
実際のところ、この格安2Kプロジェクターは、4K/HDRまでの解像度には対応していない仕様ですが、何故かFIRE STICK 4K MAXからは4K/UHD表示されましたが、PS4/HDの方が画質バランスは良い感じがします。
ストリーマー/プレイヤーの違いによる画質差なのか不明ですが、FIRE STICK 4K MAXの操作感はPS4よりもカクカクして硬めの操作感なので、スペック的に劣っているのが影響しているのかもしれません。
いずれにせよ、ゆくゆく4K/HDR対応のプロジェクターにアップグレードした際は、FIRE STICK 4K MAXの4K/HDRをフルスペックで使える可能性があるのでそれまで保管しておきます。
ちなみに、FIRE STICK 4K MAXのYOUTUBEから、4K/HDRコンテンツを再生してみましたが、こちらは2K/1080P止まりでした。
書込番号:25815084 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>バリカタフルレンジさん
Qobuz から連絡がありました。
ライセンスや市場の需要の問題で開始出来ていないとのこと。
これは当分無理ですね。
例の評論家がもうすぐ開始されると言ったのは例のホームページを見てそう言っただけのようですね。
書込番号:25815498
0点

>Minerva2000さん
>例の評論家がもうすぐ開始されると言ったのは例のホームページを見てそう言っただけのようですね。
メーカー関係者と話したと言っていたので、それは無いと思いますが。
まあ、開始しなくても何の問題もありませんが(笑
書込番号:25815675 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>バリカタフルレンジさん
メーカー関係者と話したと言っていても広報や営業なら日本語ホームページの内容くらいしか知らないかもしれません。
ライセンス交渉をやっている人やトップマネージメントから聞いたのなら良いのですが。
書込番号:25815699
0点

>Minerva2000さん
>広報や営業なら日本語ホームページの内容くらいしか知らないかもしれません。
ライセンス交渉をやっている人やトップマネージメントから聞いたのなら良いのですが。
そこまでは知りませんが、一流評論家レベルなら、上級レイヤーからの情報しか発表しないでしょう。
下級レイヤーの営業/広報/サポートは、フェイク/推測が混ざってる場合が多いので信用度は低いですね。
いずれにせよ、Qobuzはサービスインに失敗して、不安定なサービスの筆頭格になってしまっているので、今のところ使わない方針ですが。
書込番号:25815798 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>バリカタフルレンジさん
私もQobuzは諦めて、年内はAmazon Musicですね。
書込番号:25815848
0点

>Minerva2000さん
>年内はAmazon Music
Minerva2000さんって、APPLE MUSIC推しじゃなかったんですか?
まあ、コスパ的にはAmazon Musicが一番ですが(笑
ハイレゾサービスは、Spotifyの方が早そうですが、高めのプランだけみたいです。
https://gigazine.net/news/20240227-spotify-supremium-lossless-audio/
結局のところ、ストリーミングサービスは巨大資本が無いと安定運営できないので、総合力勝負でしょうね。
動画配信も品質なら、4K/UHD/アトモス映画配信が多い、NETFLIX/APPLE/Disney+の方が良いですが、そこまで拘らなければアマプラの方がコスパは高いですね。
三体も2K/ステレオ止まりですが、アマプラ限定配信でそこそこ高画質なので、何かとお得感があります。
書込番号:25815906 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ちなみに、三体はWOWOW無料版で最初だけ見ましたが、そのまま契約せずに見逃していました。
サブスクは便利ですがコンテンツが多すぎて、全部見切れないので無駄な契約はせずミニマム運用がベストですね。
書込番号:25815934 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>バリカタフルレンジさん
Spotifyはハイレゾ配信ではなくロスレス配信を行うと思っていましたが24bitですか?
でも千円高ければ競争力は無いですね。
書込番号:25815946
0点

>Minerva2000さん
リンク先には24bit/記載がありますが、ウワサレベルみたいです。
ハイエンドオーディオマニアなら、TIDAL/ROON READYがデフォじゃないですかね(笑
それか、eversolo/APPLE MUSIC/ビットパーフェクトが新潮流になりそうですね。
書込番号:25815977 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ただ、APPLEはパソコンメーカーであって、オーディオメーカーでは無いので、市場が小さいピュアオーディオ機器との連携などは眼中にないでしょう。
APPLEの基本戦略はあくまで、、、
APPLE VISON PRO>APPLE MUSIC>APPLE TV
という、独自エコシステムで完結させる方向なので、オーディオ/ストリーミングはその中の一部に過ぎません。
書込番号:25816145 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ここで話題にしたからかなのか、、、
何故かタイミング良くQubuzからメールが届きましたね(笑
お客様各位
いつもe-onkyo musicをご利用いただき有難うございます。
この度のQobuzへのサービス移行につきまして、皆様にご期待をいただいているにも関わらず、日本でのサービス開始が遅れ、ご不便をおかけしておりますことを心よりお詫びいたします。
現在、着実に移行準備を進めておりますが、今しばらくお時間をいただきますこと、何卒ご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。
本日はe-onkyo musicからQobuzへのサービス移行に伴うアカウントの移行についてのご案内をさせていただきます。
現在ご登録のe-onkyo musicのアカウント情報はQobuz移行後も引き継がれますが、お手持ちのe-onkyo musicポイント及びウォレット残高も、新しいQobuzアカウントに下記の通り、引き継がれます。
※サブスクリプションサービスのご利用は別途ご利用手続きを行う必要がございます。自動的に契約が開始されるものではございませんので、ご安心ください。
という事なので、、、いちよ準備は進んでいるようですね。
書込番号:25816572 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>バリカタフルレンジさん
去年12月にサービス開始とアナウンスしておきながら、翌年7月になってもまだ準備中ですか?
呆れますね!
来年春にまだ準備中でももう驚きません(笑)。月に配信サーバーを置く積りなのでしょう。
書込番号:25816634
0点

そのメール、私にも来ていました。
書込番号:25816645
0点

どうやらシステムの移行に手間取っているようですね(笑
0ベースで作ればこういう問題はあまり起きませんが、既存システム間の大規模リプレイスだと余計複雑化してスケジュール遅延が起こる場合があります。
しかも、外資に買収されたので、引き継ぎも上手くいかなかったのでしょう。
まあITサービスにはよくある事ですが、、、
https://www.cm-net.co.jp/blog/system-replacement/
「現行システムの仕様を踏襲する」など、要件定義に曖昧さがあると、後の工程になって「必要な機能の抜け漏れ」といった問題が表面化し、多くの手戻りが発生して余計にコストがかかったり、大幅なスケジュールの遅延につながったりする恐れがあります。
書込番号:25816658 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

■ARCAM/SA30について
ARCAM/SA30が無事到着したので、後程レビューしたいと思います。
果たして、、、DIRAC LIVEの実力は一体どのくらいあるのか?
自宅環境での効果は?
書込番号:25816894 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

■RZ50について
再調査したところ、AVアンプ系のレビューサイトでは次の様な問題があるようです。
https://www.audiosciencereview.com/forum/index.php?threads/onkyo-tx-rz50-review-home-theater-avr.30842/#post-1087191
Onkyo がこれを D&M のフラッグシップや NAD T778 と同じくらい強力な AVR として売り出しているという事実はばかげています。スピーカーのせいで強力な AM を必要とする人にとっては問題になるでしょう。映画を観ているときに、Dirac が時々ブーストするため、かなりアグレッシブなリミッターのために Arcam AVR390 をシャットダウンした人もいたことを覚えています。スピーカーを 80Hz 以上でクロスオーバーしない限り、Onkyo では間違いなく問題が生じます。
テストの途中で電力が引き戻されたことに注目してください。これはマイクロプロセッサ制御なので、ファームウェアのアップグレードで修正できると期待しています。 私にとっては、これは致命的なバグです。
ただし、メインのスピーカーでは音があまり良くありません。2 つ目のスピーカー ペアでは問題なく聞こえます。このスピーカーは、はるかに無害な 8 オームの公称負荷です...
困難な負荷を駆動すると、歪みレベルが増加するとしか思えません。私が経験しているのは、中音域が濁り、ボーカルと会話の明瞭度が低下し、イメージングとサウンド ステージが失われることです。
AVRを、私のスピーカーを簡単に処理できるパワー アンプに接続したところ、これらの問題はすべて解消されました。これは、問題が AVR のアンプと、困難なスピーカー負荷に対する動作に関係していることを示しています... 優れたクリーンな出力を提供するプリアンプ/デコーダー セクションには関係ありません。
書込番号:25823188 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

■ストリーマー/Shield Proについて
どうやらShield Proという高性能ストリーマー/NASがあるようです。
https://www.audiosciencereview.com/forum/index.php?threads/onkyo-tx-rz50-review-home-theater-avr.30842/page-53#post-1962746
発売日が2019年とちょっと古いですが、高速処理で使い勝手はいいようです。
アプリからロスレスオーディオも再生可能のようです。
2023年発売のFIRE STICK 4K MAXの動作性が、2016年発売のPS4/SLIMよりも低く不安定だったので、ストリーマーの動作安定性が映像/オーディオ品質に与える影響は少なくないでしょう。
書込番号:25823220 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>バリカタフルレンジさん
RZ50のレビューの情報ありがとうございます。
4Ωのスピーカーで起こる問題のようですが、我が家の8本のスピーカーは全て最近では珍しい8Ωですので、問題無いかもしれません。
またファームウエアのバグのようなので、レビューから2年以上たっているので、最近ではすでに改善されたかもしれません。
まだ問題があるようでしたらパワーアンプの追加ですね。
AIYIMA A07 MAX、300wattで12000円くらい。
https://www.youtube.com/watch?v=50nY0uPU3EM
書込番号:25823232
0点

>Minerva2000さん
>またファームウエアのバグのようなので、レビューから2年以上たっているので、最近ではすでに改善されたかもしれません。
多分、問題無さそうですが、RZ50にはプリアンプモードが無いので、プリアンプモード使ってプリアウトする場合はRZ70からになるそうです。
>パワーアンプ追加
AIYIMA A07 MAX、300wattで12000円くらい。
動画どうもです。
この値段でここまで鳴らせればハイコスパですね(笑
価格は、MARANTZ/M4/\570000の1/50ぐらいでしょうか。
https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1610540.html
ちなみに、動画試聴に使ったイヤホンはこちらです。
https://watchmono.com/e/moondrop-chu2-dsp
最近購入したばかりですが、かなりクリアな音質です。
Type-Cで接続するリモコンマイク付きのリケーブルで、水月雨 (MOONDROP)公式のアプリと接続することでサウンドを細かく調整できるEQ機能が使えます。
書込番号:25823393 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>バリカタフルレンジさん
RZ50にはプリアウト端子があるのでパワーアンプが接続できますよ。
ご紹介のレビューにもパワーアンプをつないだら問題無くなった、と書いてありました。
書込番号:25823407
0点

■100インチスクリーン比較レビュー
新型/100インチスクリーン/吊り下げ式/を設置完了したのでレビューします。
前回使用していた100インチスクリーンは重さ1.5kgでしたが、新型は巻き上げ式なので重さ7kgあって重さが違います。
設置は突っ張り棒に左右S字フックで固定。
耐荷重的には、突っ張り棒/8kgと左右S字フック/8kgと合わせて16kgぐらいあるので、今のところ安定しています。
さらに落下防止ワイヤーでセキュリティ強化。
ちなみに、添付図のようにカラビナでも試してみましたが、下に長くなりすぎて位置が合わなかったので却下しました。
画質的にはそこまでの差は無いですが、初期型よりもスクリーン位置が5cmほど下側になってしまったので、調整が必要になりました。
利便性としては、巻き上げが楽にできるので、使わない時は収納できて便利です。
初期型は下側にテンションかけて固定で外すのが面倒でした。
シワは引き出しっぱなしにしてると、数時間後に若干発生するみたいなので、下側にテンションかけると改善するでしょう。
鑑賞時はほぼ気にならないレベル。
■まとめ
初期型スクリーン使用期間/2週間で、新型にアップグレードしましたが概ね満足です。
価格もAMAZONセール/\13000→\8500でゲットしたのでハイコスパです。
あとは、タイミングを見計らって4Kレーザープロジェクターにアップグレード出来ればベストな感じです。
■補足
プロジェクター台を書棚シェルフにして固定してしまったので、高さ調整をスクリーン側でしなければならなくなってしまったので、完璧にする場合はプロジェクター台を別の物にして調整すればいいのですが、面倒くさいのでひとまず先送りとします。
書込番号:25823453 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>Minerva2000さん
>RZ50にはプリアウト端子があるのでパワーアンプが接続できますよ。
プリアウトは出来ますが、プリアンプモードは無い仕様だそうです。
いちよサポート回答を貼っておきます。
【回答】
再度のお問合せを頂きありがとうございます。
プリアンプモードはTX-RZ70から搭載し始めた新機能の為、TX-RZ50にプリアンプモードはありません。
現在の所、TX-RZ50にプリアンプモードを追加する予定はありませんが、TX-RZ70から搭載したプリアンプモードにて今後ユーザー様や市場での需要を見極めていく予定です。何卒ご理解の程よろしくお願い致します。
この度頂きましたTX-RZ50へのプリアンプモード搭載や製品、サービスのご要望に関しましては担当部門にフィードバックの上、今後のアップデートや製品開発の参考にさせて頂きます。
以上ではございますが、ご案内させて頂きます。
ちなみに、DENON/X3800H以上の機種には全部プリアンプモードが搭載されていますので、
SA30にフロントプリアウトした場合にどのくらいの音質差が発生するのか?気になるところですね。
プリアンプモード無し
RZ50/SA30
プリアンプモード有り
RZ70/SA30
X3800H/SA30
X4800H/SA30
X6800H/SA30
■AI回答
ちなみに、上位機種/X6800Hに直接フロント出力した場合と、X3800H/SA30やRZ50/SA30にフロントプリアウトした場合に、どちらが高音質になるか質問してみたところ、、、
結論
駆動力: プリアウト経由での外部パワーアンプの方が、一般的に高い駆動力を提供することができます。特に高品質なパワーアンプを使用すると、出力が強化され、より安定した駆動力を得られます。
音質: プリアウト経由での外部パワーアンプを使用することで、音質が向上する可能性が高いです。特に高品質のパワーアンプを使用すると、音質の改善が期待できます。したがって、音質や駆動力の観点からは、AVアンプのプリアウトを利用して外部パワーアンプを使用する方法が、より良い結果を得ることができるでしょう。
■AI回答
コスパと音質比較
結論
コスパ: Onkyo RZ50とArcam SA30の組み合わせは、総額で\325,000であり、音質と駆動力の両面で非常に高いパフォーマンスを提供できます。X6800Hの\440,000と比較すると、よりコストパフォーマンスが高いと言える場合があります。
音質: RZ50 + SA30の組み合わせの方が、X6800Hよりも音質が優れている可能性が高いです。SA30の高品質なパワーアンプとRZ50のプロセッサーが組み合わさることで、非常に高い音質が得られます。したがって、音質とコストパフォーマンスを重視する場合、RZ50とSA30の組み合わせが、X6800Hよりも優れている可能性があります。
https://chatgpt.com/share/ade94049-5880-4375-8bed-5c87ecdbc097
書込番号:25823472 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>バリカタフルレンジさん
プリアンプモードというのは、内蔵パワーアンプの動作を停止する機能ですね、
内蔵パワーアンプにスピーカーを接続しない場合と、内蔵パワーアンプの動作を停止した場合で、音質差がどれくらいあるか、ですね。
書込番号:25823502
0点

>Minerva2000さん
まあ、選択肢として無難なのはプリアンプモードがある方じゃないですかね。
X3800H以上はDIRC LIVEオプション追加も後から出来ますし。
最初からDIRAC LIVE重視でプリアンプモード使わないなら、RZ50な感じですね。
音質面は実際に比較検証した人いなそうで、ハッキリとは分からないでしょうが、、、
金が余ったら2台買って検証してみようかな(笑
プリアンプモード有り/DIRAC LIVEオプション
X3800H + SA30/\315000
プリアンプモード有り/DIRAC LIVEオプション
X6800H/\440000
プリアンプモード無し/DIRAC LIVE標準搭載
RZ50 + SA30/\325000
ちなみに、X3800H/X4800HのDSPチップはSHARC/ADSP21593のようです。
RZ50/RZ70は不明です。
書込番号:25823546 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

■X3800Hについて
参考までにX3800Hのレビューも貼っておきます。
https://www.audiosciencereview.com/forum/index.php?threads/denon-avr-x3800h-review.38574/#post-1359357
・DAC 測定セクションでは、歪みの急上昇が見られ、このユニットの性能がAVR-X3700Hより10 dB ほど劣っていることに、かなりがっかりしました。当然、このユニットの SINAD ランキングでの順位は大幅に下がります。
・このレビューで測定された歪みレベルはどれも聞き取れるレベルではありません。購入の決定にこれをあまり影響させないでください。しかし、他の AVR の場合はそうではありません。少なくとも CD 品質をカバーするか、それに近い ~96dB のものが必要です。
・x3800h をAVプリとして使用する場合は有効です。統合 AVR が必要な場合、差はわずか3dB 程度です。
・X3800は問題ありません。ただし、スピーカーをもっと強く駆動したい場合、最も簡単な解決策であり、長期的に見ても優れた解決策はパワーアンプを追加することです (前の投稿者が推奨しているものは非常に優れています)。まずX3800 を聴いてから、パワーアンプを追加することを決めてください。
私も AVR に非常にクリーンなパワーアンプを接続しています。AVR 技術は急速に進化しており、私は AVR (現在は X3700、X3800 を待っています) を交換し、パワーアンプは KEF Reference 3 を駆動するために保持しています。パワーアンプを追加した効果は非常に期待外れでしたので、お金を使う前によく考えてください。
・私はDirac Full Bandwithライセンス(15倍高価で、実際のx3800hのみ)を購入しました。それでも、20ユーロのアプリのおかげで、Audysseyを毎回使用しています。
・私が躊躇する唯一のことは、保証期間外に故障した場合は 5 年以内に簡単に時代遅れになる可能性のあるデバイスに、本当にこれほどのコストをかけたいのかということです。
■まとめ
このクラスだと、どっちもどっちみたいですね。
プリアンプモード/パワーアンプ追加すれば良好になるかも(笑
コスパ/機能では、
RZ50/SA30<X3800H/SA30が、やや優位/最適かもしれませんね。
DIRAC LIVEのライセンスは機体と紐づくので、故障して機種変更したりしたらリセットされます。
書込番号:25823975 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

■AI回答
AI回答では、RZ50 + SA30優位となりました。
結論
音質を最大限に重視する場合: **RZ50 + SA30(プリアウト)**の組み合わせが優れています。高いSINADによるクリーンな信号をSA30に送り、高品質な音質が得られます。
コストパフォーマンスと利便性を考慮する場合: **X3800H + SA30(プリアンプモード)**の組み合わせも良好です。若干の音質劣化はあるものの、依然として高品質な音質が得られます。この評価に基づき、ユーザーのニーズに最も適した組み合わせを選択することができます。
■まとめ
プリアンプモードの有無よりも、SINADの差の方が影響するのかも。
基本は、上流からクリーン/下流で高い駆動力/補正でスピーカー性能発揮
書込番号:25824047 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>バリカタフルレンジさん
>>RZ50 + SA30優位となりました
これだとセンタースピーカーとフロントスピーカーが別アンプで駆動されるため良くない気がして来ました。
私はセンタースピーカーレスなので外部アンプは使わず、フロントスピーカーのバイアンプ駆動にするでしょう。
書込番号:25825313
0点

>Minerva2000さん
>これだとセンタースピーカーとフロントスピーカーが別アンプで駆動されるため良くない気がして来ました。
センタースピーカーレスなら、フロント/LRだけ外部パワーアンプでイケますよ。
センターも使う場合は、例のDアンプでセンターも同じにして駆動させれば良いのでは。
ちなみに、HIVI/2024/冬号には、
AV10+AMP10の組み合わせで、センター含めた5.1.6/7.1.6のシステム事例が掲載されています。
あと、X3800H/CINEMA50以上のプリアンプモードは、チャンネル毎に個別にON/OFFが設定できるようになっていますので、システムに合わせて柔軟にカスタムできるのがメリットですね。
https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1447857.html
それと、MARANTZ系のプリアンプ部は、HDAM-SA2なので、音質的にはもしかしたらCINEMA50+SA30が一番良いかもしれません。
RZ50+SA30の組み合わせの場合は、4.1.6/6.1.4のセンターレスが最適かなと思います。
私は基本このパターンで考えていますが、外部パワーアンプを使わない場合は、4.1.4のフロントバイアンプでも問題ないでしょう。
その場合は、スピーカーセレクターでアンプ切り替えて使う想定でいます。
RZ50はサラウンド専用
SA30はピュアオーディオ専用
どちらも、DIRAC LIVE標準搭載なのがメリットですね。
その辺は、実際に検証してからお好みですね(笑
書込番号:25825387 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

あとは、例ので全チャンネル/外部Dアンプにして、マルチアンプシステムに統一すればハイコスパじゃないですかね(笑
RZ50+A07MAX/4.1.4/フロントバイアンプ
RZ50+A07MAX/6.1.4
A07MAX/10ch/\60000
ここでも似たような事してますね。
https://youtu.be/QNeGLzQh6Q4?si=J3yAUYjCs7zFV8c4
ただ、RZ50にはプリアンプモード無いので、内蔵アンプはオフにできませんが。
書込番号:25825407 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>バリカタフルレンジさん
A07MAXは8オーム負荷で94Wしか出ませんしそこまで音質は良くないようですね。
書込番号:25825457
0点

>そこまで音質は良くないようですね。
ご自分でそう思ってるなら、オススメしない方がいいでしょうね。
まあ、RZ50も不安定みたいなので、どちらにしても微妙なところですが。
書込番号:25825519 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

参考までに、【HiVi夏のベストバイ2024】AVセンター部門(2)〈15万円以上30万円未満[税込16万5,000円以上 33万円未満]〉
では、こんな感じで、RZ50は圏外ですね。
https://online.stereosound.co.jp/_ct/17706726
やはり、音質/機能性ではCINEMA50の評価が一番高いですね。
15万ぐらいで購入出来ればこちらを買うかも。
5年保証だし。
書込番号:25825580 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>バリカタフルレンジさん
RZ50は外部パワーアンプを使わない場合は、4.1.2のフロントバイアンプになります。
例のパワーアンプはエントリークラスのAVアンプのフロントCH用かミドルクラス以上のサラウンド用には向いていると思います。
HiViの評価はあてにならないです。例のプロジェクター評価サイトでレッドカードが突き付けられているのが2位になったりしています。
書込番号:25825610
0点

>Minerva2000さん
>4.1.2のフロントバイアンプになります。
例のアンプは今のところ使う予定はないので大丈夫ですが、私の場合は、4.1.4/6.1.4まで想定ですね。
Hiviランキングに入っているかは別にしても、エントリークラス/RZ50は配信ロスレス/ハイレゾにすら未対応なので、10万まで値下がったら買ってもいいかなレベル。
まあ、DIRAC LIVE標準搭載でコスパは悪くないので検討を祈ります。
プロジェクターランキングは特に参考にしていないですが、そこまで細かく検証していないでしょうね。
hivi試聴室のシステムでは、未だにV9Rで検証してましたしクラスが全然違うので。
書込番号:25825716 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>例のパワーアンプはエントリークラスのAVアンプのフロントCH用かミドルクラス以上のサラウンド用には向いていると思います。
よくよく考えたら、RZ50とCINEMA50は、エントリークラスのAVアンプでは無いと思いますが、オススメされますね。
https://s.kakaku.com/bbs/K0001486523/SortID=25824213/
評価基準がよく分りませんね。
書込番号:25825838 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

■AI回答
ONKYO RZ50とMARANTZ CINEMA 50は、エントリークラスのAVアンプではありません。これらのモデルはミッドレンジからハイエンドのAVアンプに位置付けられます。それぞれの特徴と位置付けについて整理します。
ONKYO RZ50
- **Dirac Live Room Correction**:高度なルーム補正技術を搭載。
- **THX認定**:高品質なホームシアター体験を保証。
- **高出力アンプ**:パワフルでダイナミックなサウンド。
- **最新フォーマット対応**:Dolby Atmos、DTS:Xなどに対応。
- **多彩な接続オプション**:豊富な入力・出力端子を備え、最新のHDMI規格をサポート。
MARANTZ CINEMA 50
- **HDAM-SA2搭載**:高品質なディスクリートアンプモジュール。
- **音楽再生性能**:ステレオ再生で高評価。
- **豊富な機能**:最新のオーディオ・ビジュアルフォーマット対応。
- **高級感のあるデザイン**:エレガントなデザインと仕上げ。
エントリークラスとの比較
- **エントリークラスのAVアンプ**:基本的な機能を持ち、コストパフォーマンスを重視したモデル。主に入門者向け。
- **ミッドレンジからハイエンドのAVアンプ**:高品質なオーディオパフォーマンス、多機能性、高級なデザインを備え、オーディオファイルやホームシアター愛好者向け。
結論
ONKYO RZ50とMARANTZ CINEMA 50は、エントリークラスではなく、ミッドレンジからハイエンドに位置するAVアンプです。これらのモデルは、豊富な機能、高品質なオーディオパフォーマンス、そして高度な技術を搭載しており、オーディオファイルやホームシアター愛好者に向けて設計されています。
書込番号:25825841 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>バリカタフルレンジさん
その書き込みのさらに後ろを見たら意見を変えているでしょ。
その書き込みの後で宮甚商店のYouTubeを見て意見が変わりました。
書込番号:25825854
0点

>Minerva2000さん
>その書き込みのさらに後ろを見たら意見を変えているでしょ。
それは、電源連動の話が出たからですよね。
>その書き込みの後で宮甚商店のYouTubeを見て意見が変わりました
どこでそう思ったんですか?
フロントに使えないと思った品質の評価基準は何でしょう?
書込番号:25825874 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>バリカタフルレンジさん
電源連動は関係ないです。
ACアダプターの出力不足で絶対的なパワー不足があると判断したためです。
当初は4Ωで300W X 2が出せるものと思い込んでおりました。それは使用しているデバイスの公称性能だったのですね。
書込番号:25825882
0点

>Minerva2000さん
>ACアダプターの出力不足で絶対的なパワー不足があると判断したためです。
まあそうでしょうね。
プリメインアンプ/SA30の方が電源供給能力は高いですから。
まあ、基本的にステレオ音楽鑑賞する場合は、AVアンプ+SA30ではしない想定なので、私にはあまり関係ないですが。
書込番号:25825893 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

■AI回答
Arcam SA30からフロントプリアウトする場合と、ONKYO RZ50やMARANTZ CINEMA 50の内蔵アンプでバイアンプする場合の電源供給能力とスピーカーの安定駆動について考察します。
■Arcam SA30
- **クラスGアンプ**:低出力時はクラスA動作、高出力時はクラスAB動作を行い、高効率かつ高音質を提供します。
- **電源供給能力**:SA30は高品質な専用のパワーアンプとして設計されており、強力な電源供給能力を持ちます。これにより、スピーカーを安定して駆動することが可能です。
- **出力**:2チャンネルで各120W(8Ω)、220W(4Ω)を提供。
■ONKYO RZ50
- **内蔵アンプのパワー**:RZ50の内蔵アンプは各チャンネル120W(8Ω)の出力を持ちます。
- **バイアンプ構成**:バイアンプ構成により、ツイーターとウーファーに専用のアンプを割り当てることで、ドライバーごとの制御が精密になりますが、全体的な電力供給能力は内蔵アンプの総合性能に依存します。
- **電源供給の制限**:多チャンネルの駆動を考慮すると、電源供給能力が分散されるため、全てのチャンネルで最大パフォーマンスを発揮するのは難しい場合があります。
■MARANTZ CINEMA50
- **内蔵アンプのパワー**:CINEMA 50の内蔵アンプも各チャンネル100W(8Ω)の出力を持ちます。
- **バイアンプ構成**:RZ50と同様に、バイアンプ構成によりドライバーごとの制御が精密になりますが、内蔵アンプの電源供給能力に依存します。
- **電源供給の制限**:多チャンネルの駆動を考慮すると、電源供給能力が分散されるため、全てのチャンネルで最大パフォーマンスを発揮するのは難しい場合があります。
■比較まとめ
1. **Arcam SA30**:
- 専用の高品質なパワーアンプとして設計されており、強力な電源供給能力を持っています。
- クラスGアンプの特性により、高効率かつ高音質でスピーカーを安定して駆動できます。
- 出力:2チャンネルで各120W(8Ω)、220W(4Ω)。
2. **ONKYO RZ50 / MARANTZ CINEMA 50**:
- 内蔵アンプの電源供給能力は、各チャンネルに分散されるため、全体的な電力供給能力が限られます。
- バイアンプ構成によりドライバーごとの制御が精密になりますが、総合的なパフォーマンスは専用アンプに劣ることがあります。
- 出力:RZ50は各チャンネル120W(8Ω)、CINEMA 50は各チャンネル100W(8Ω)。
■結論
**スピーカーを最も安定して駆動できるのはArcam SA30の専用パワーアンプを使用する場合です。**
SA30のクラスGアンプは高効率で強力な電源供給能力を持っており、2チャンネルでの駆動に特化しています。これに対して、ONKYO RZ50やMARANTZ CINEMA 50の内蔵アンプをバイアンプ構成で使用する場合、電源供給能力が全チャンネルに分散されるため、総合的なパフォーマンスが専用アンプに劣ることがあります。
このため、スピーカーの安定駆動と音質を最優先するなら、RZ50やCINEMA 50のフロントプリアウトを使ってArcam SA30に接続する構成が最適です。
書込番号:25825898 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

■AI回答
AIMIYA A07 MAXとArcam SA30の比較を行うにあたって、各アンプの特徴、性能、および用途について詳しく見てみましょう。
■AIMIYA A07 MAX
AIMIYA A07 MAXは、デジタルクラスDアンプとして設計されており、比較的安価で高出力なオーディオソリューションを提供します。
**特徴**:
- **クラスDアンプ**:クラスD技術を使用しており、高効率で低発熱。
- **出力**:高出力で、4Ωで最大300Wを提供(ただし、実際の出力は電源供給や使用環境により変動)。
- **コストパフォーマンス**:比較的安価で、性能に対して非常にコストパフォーマンスが高い。
- **サイズと重量**:小型で軽量、取り扱いやすい。
**利点**:
- **効率**:クラスDアンプは非常に高効率で、熱管理が容易。
- **コスト**:手頃な価格で高出力を得られる。
- **ポータビリティ**:コンパクトで持ち運びが容易。
**欠点**:
- **音質**:高価格帯のクラスAやクラスABアンプと比較すると、音質面で劣る場合がある。
- **パフォーマンスの一貫性**:低価格のクラスDアンプは、品質管理のばらつきがある場合がある。
■Arcam SA30
Arcam SA30は、高品質なオーディオ再生を追求したハイエンドの統合アンプです。
**特徴**:
- **クラスGアンプ**:低出力時はクラスA動作、高出力時はクラスAB動作を行い、高効率かつ高音質を提供。
- **出力**:各チャンネル120W(8Ω)、220W(4Ω)。
- **高品質なオーディオ回路**:ディスクリート構成の高品質オーディオ回路を採用。
- **豊富な接続オプション**:複数のデジタルおよびアナログ入力、ネットワークオーディオ、ストリーミングサービスに対応。
- **Dirac Live Room Correction**:高度なルーム補正技術を搭載。
**利点**:
- **音質**:クラスGアンプにより、透明でダイナミックな音質を提供。
- **機能性**:多機能で、音楽リスニングからホームシアターまで幅広く対応。
- **高品質な構造**:耐久性が高く、長期間使用に適した設計。
**欠点**:
- **価格**:高品質で多機能なため、価格も高い。
- **サイズと重量**:大きくて重いので、設置場所に注意が必要。
■比較まとめ
**音質**:
- **Arcam SA30**は、高品質なクラスGアンプと高級オーディオ回路により、非常に高い音質を提供します。音楽再生やホームシアターにおいて、透明性やダイナミクスが優れています。
- **AIMIYA A07 MAX**は、クラスDアンプとして高効率で高出力を提供しますが、音質面ではArcam SA30には劣ります。
**機能と用途**:
- **Arcam SA30**は、多機能で多様な入力オプションとネットワーク機能を備えています。高品質な音楽再生とホームシアター用途に適しています。
- **AIMIYA A07 MAX**は、シンプルな設計で高出力を提供するため、手軽に高出力アンプが必要な場合や予算が限られている場合に適しています。
**コストパフォーマンス**:
- **AIMIYA A07 MAX**は、非常にコストパフォーマンスが高く、手軽に高出力を得たい場合に適しています。
- **Arcam SA30**は、高価格ながらもその価格に見合った高音質と多機能性を提供します。
■結論
- **高音質と多機能を求める場合**:Arcam SA30が優れた選択肢です。高品質な音楽再生と多機能性を兼ね備えています。
- **手軽に高出力を求める場合**:AIMIYA A07 MAXが適しています。コストパフォーマンスが高く、シンプルな高出力アンプとして機能します。
使用目的や予算に応じて、どちらのアンプが適しているかを判断すると良いでしょう。
書込番号:25825900 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

AIは少し間違っているような。
■ONKYO RZ50
- **内蔵アンプのパワー**:RZ50の内蔵アンプは2チャンネル130W(8Ω)の出力を持ちます。
■MARANTZ CINEMA50
- **内蔵アンプのパワー**:CINEMA 50の内蔵アンプも2チャンネル110W(8Ω)の出力を持ちます。
書込番号:25825909
0点

■ARCAM/SA30
こちらも
130W/8Ωが正解です。
いずれにせよ、電源供給能力がポイントになるでしょうから、音質に拘る場合は強力で高品質なパワーアンプが必要になるでしょうね。
書込番号:25825930 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>バリカタフルレンジさん
取説をダウンロードしてみたら120W/8Ωになっていましたよ。
書込番号:25825941
0点

じゃあ、価格.comの方が間違ってるんじゃないですかね。
https://s.kakaku.com/item/K0001415271/#tab02
書込番号:25825958 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

価格COMは良く間違っていますからね。
120W/8Ω
220W/4Ω
書込番号:25825972
0点

まあ、ネットのデータ/youtuber/オーディオ評論家/AIもそんなもんでしょう(笑
最終的には、自分の家で実機で比較検証すればいいだけですので、特に問題ないですが(笑
書込番号:25825984 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

■CINEMA50について
同クラスのCINEMA50のレビューも貼っておきます。
https://www.audiosciencereview.com/forum/index.php?threads/marantz-cinema-50-avr-review.40605/
まあ、既にAVアンプを所持している方々が、このクラスのAVアンプ/旧型よりDACダウングレードする場合あり/にアップグレードして、値段分の効果が得られるかどうか悩まれていますね。
仕様と測定値に基づくと、Cinema 40 と x4800h は同等です。C50 は x3800h に匹敵しますが、電源がわずかに強力です。
これは、sr6015 と avr-x3700h、sr7015 と avr-x4700h と同じシナリオです。
価格に基づいて比較したい場合は、正しいのですが...
消費電力は、Cinema50/680W、X3800H/660W 、X4800H/710Wなので、明らかに中間です。おそらく、D+M は AVR をこのようにランク付けしたいのでしょう --> Cinema 40 > X4800H > Cinema 50 > X3800H。違いは電力と HDMI/Zone だと言いましたが、聴覚的には 110W と 125W の差はごくわずかですが、それでもアップグレードです。
この X3800H/Cinema 50 の組み合わせでより重要なのは、これまでの測定結果です。OP は、Cinema 50 が 5W SINAD で X3800H や X3700H よりも 4dB 優れていることを発見しました。より優れた DAC または HDAM が魔法をかけているのかもしれません。
Marantz (および Denon) が低品質の DAC に切り替えて気分が本当に悪くなって (音質ではなく)、がっかりしていなかったら、AV10 を待つか、C50 を手に入れてプリプロとして使用していたでしょう。これは私個人の意見ですが、C50 と X3800H は、制御されたブラインド テストでは、多くのセパレート DAC と同じくらい良い音になると 99% 確信しています。あなたが C50 の「音」を気に入っているのは不思議ではありません。なぜなら、あらゆる兆候から、この機器には「音」の特徴がまったくないからです。ただし、特定の状況 (主に、スロー ロールオフ DAC フィルターを使用した場合の高周波数のドロップオフによる) では、敏感な耳には少し違って聞こえるかもしれません。C40 はより優れた HDAM を搭載していると予想されていますが、私にとっては、それは 99.9% のマーケティングの誇大宣伝であり、C50 や HDAM を搭載していないモデルよりも音質が向上することはありません。
ところで、さまざまなフォーラムや記事で何度も指摘されているように、トーリダル トランスは、通常、音質の向上には役立ちません。私の 299 ドルの 200 W パワー アンプにもトーリダル トランスが搭載されています。また、Luxman や一部の McIntosh アンプなど、多くの高価なセパレート アンプにも EI コア トランスが使用されています。これは、個々のトランスの構造に大きく関係しますが、一般的には、他の条件が同じであれば、どちらのタイプにも長所と短所があります。
このテーマに触れた記事の1つがこれです。私は序文のタイトル「トロイダル電源トランスのハイエンド神話」が好きです。
SoundStage! Max dB - トロイダル電源トランスのハイエンド神話 (1998 年 7 月)
デノンは長年にわたり EI とトロイダルのどちらにするか検討してきましたが、AVR-X7200W から A1H までは EI バージョンに落ち着いたようです。その理由については Gene がコメントしていますが、デノンと Marantz のフラッグシップ AVR を比較したビデオで彼が何を言ったか正確には覚えていないので、彼の言葉を引用したくありません。
書込番号:25826210 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

X4800H と Cinema 50 のどちらが X3800H よりも優れた処理能力を持っているか。どの DAC が使用されているかはわかりませんが、私にとってはそれほど重要ではありません。実際の出力が重要であり、フロント ステージ用のアンプを入手する予定があるため、プリアンプ ステージに重点を置いています。
しかし、B&W 702 S2 に関しては、Stereophile のおかげでラッキーです。
これらのグラフに基づくと、クロスオーバーを 100 〜 150 Hz 程度に非常に高く設定しない限り、サブウーファーの有無で大きな違いはありません。ただし、クロスオーバーを80 Hz に設定すると、インピーダンスが 4 オーム未満で、位相角が若干厳しくなります。
つまり、AVR は忘れて、Cinema 50 または AVR-X3800H をプリアンプ/プロセッサとして使用し、buckeye の Hypex NC502MP ベースのパワーアンプと組み合わせます。そうすれば、702 S2 に十分な「パワー」があることが確実にわかります。
場合によっては (常にではありませんが)、ツイーター/ミッドとウーファーが 1 つのアンプではなく 2 つのアンプから供給されるため、バイアンプの方がスピーカーにもう少しクリーンな電力を供給できます。たとえば、702 S2 をバイアンプする場合、1 つのアンプはツイーターとミッドレンジ ドライバーの駆動専用になり、もう 1 つのアンプはベース ドライバーの駆動のみになります。これは 2 チャンネル ステレオを実行していることを前提としていますが、そうでない場合は、他の条件が同じであれば、AVR の同じ 1 つの電源に依存しているため、あまり役に立ちません。どの程度役立つかは、音楽の内容によっても異なります。
書込番号:25826227 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

とにかく、この海外レビューサイトは、日本製のAVアンプについて、外人がレビューしてるので読んでて面白いですね(笑
まあ、オーディオ理論的に、AVプリアウト/パワーアンプか、それともバイアンプの方ががいいのか難しいところですが、他人のレビューは所詮、机上の空論/その人の主観/推測もが多く混ざってるので、自分で検証するしかないんでしょうね(笑
スペック/データ/評価も大事ですが、最終的にはその人の環境での結果が全てといった感じでしょうか。
書込番号:25826247 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

■オーディオショーについて
今回もサクッとオーディオショーに行ってきました(笑
■立ち寄ったブース
JBL/ARCAM
Macintosh/MAGICO
Accuphase
LUXMAN
MARAMTZ
DENON
TAD
■印象に残ったのは
Macintosh/MAGICOのM7
噂通り低域再生の威力は高かったですね。
サブウーファー並に低域がしっかりとレスポンスよく鳴っていました。
Macintoshのプリメインアンプ/MA8950は、HDMI/ARC/CECにも対応していて機能性も高いようです。
電源部はトロイダルで、200W/2Ω/4Ω/8Ωで、
DAC部も交換可能。
担当者の対応も良かったです。
AccuphaseのE700
新型のA級アンプ/E700のダンピングファクター/1000との事で、駆動力は高かったですね。
801 D4 Signatureを気持ちよく鳴らしていた感じでした。
電源もトロイダルで、35W/8Ω/140W/2Ωで通常使用には問題ないレベルとの事。
開発者の対応も良かったです。
LUXMANの509Z
505Zの音質は確認済みでしたので試聴はせず。
電源部はELトランスで120W/8Ω。
開発者の対応も良かったです。
MARAMTZのM1
小型のフルデジタルアンプで801 D4 Signatureを鳴らしていました。
アナログ/デジタル入力を切り替えて試聴しましたが、デジタルの方が駆動力は高かった感じでした。
TADのCE1TX
CE1TXの音質はジャストミートでした。
ボーカルの音が生々しくリアルでした。
世界限定モデルのR1TXLTDは残念ながら聴けませんでした。
DENON
新型のPMA300NE/DALIを試聴しましたが、これといった感想は無し。
担当者の対応も悪くやる気もないようでした。
他のメーカーに比べると残念な感じでした。
■まとめ
AVアンプのプリアウト/パワーダイレクトインに関して、アキュフェーズ技術者などに質問してみたところ、AVアンプのプリアンプモードの有無は音質にそれほど影響は無いとの事。
パワーダイレクトインでもプリアンプ部の電流は流れているが、影響はほぼないとの事。
AVアンプのバイアンプよりも、パワーアンプにプリアウトした方がスピーカー駆動力は高まる可能性は高いとの事。
まあ、オーディオ理論的には予想通りでしたが、AVアンプ/X6800H以下のクラスだとプリアンプとしてはクオリティ低めになるかも。
DENON/A1Hクラスならバイアンプでも鳴らしきれそうですが、プリに使うならMARANTZ/AV10がオススメとの事。
そりゃそうだろと思いましたが、そのへんはデノマラの技術者レベルに、もうちょっと詳しく聞いてみたいところですね。
デノン担当者は技術者じゃ無かったので、あまり詳しくなく対応悪くてイマイチでしたので。
それにしても、なんとなくですが、この辺のオーディオの音質とかの違いも区別できるようになってきた感じがしました。
書込番号:25827579 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


>あいによしさん
>LINN
360PWABの方ですかね。
360EXAKTはDAC内蔵アクティブスピーカーみたいですね。
明日も行こうかな。
書込番号:25827681 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

バリカタフルレンジさん
>MAGICOのM7 噂通り低域再生の威力
見た目は小さいのに、よくできてますね
別棟D502ヨシノの
Asteraもなかなかタフでよかったです
>DENON
PMA3000NEを試聴しましたが
アンプを売り込みたいのだから
アキュと同じくSPをB&Wにすればと思いました
大人の事情があったのかも
>TAD
R1TXLTDは残念ながら聴けませんでした。
早く行って座席3番(先頭まん中)
の整理券をもらうとよいかもしれません
>LINN 360PWABの方ですかね。
はい、先頭のまん中のとなりで聴いて
まん中空いたので移動、少し待っても
まん中がおすすめです。
音離れがよく、音数も多いです
書込番号:25827833 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>あいによしさん
>LINN真ん中
360はたしか去年のオーディオショーで試聴してると思いますが、その時は良さがあまり分からなかったですね。
間に合えば試聴するかも。
ひとまずシステムのイメージがだいたい固まってきたので、段階的に理想形に近づけたいですね。
■第一形態
CINEMA30/SA30/トロイダル電源
RZ70/SA30/ハイカレント/トロイダル電源
■第二形態
CINEMA30/E700/トロイダル電源
RZ70/E700/ハイカレント/トロイダル電源
プリ系はそこそこので、パワー系はアキュフェーズ/E700が最適な気がしました。
フロントスピーカーは、MGICO/KLIPTON/BW/TADあたりのミドルクラスで、最大6.1.4ぐらいでフィニッシュかも。
書込番号:25827875 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>あいによしさん
Magico M7って見た目が小さいのですか?
239Kgありますけど。
書込番号:25828132
0点

■特別講演
「Special Talk デノンAVC-A1H meets HiVi」について
オーディオショーでA1Hをしてきたのでレビューします。
■システム/7.3.6
プレイヤー/ZR1
アンプ/A1H
フロント/802D4
センター/サラウンド/アトモス/サブウーファー/BW
■再生コンテンツ
洋楽/CD/2.0
Norah Jones/Blu-ray/7.0.6
John Williams in Tokyo/Blu-ray/ATMOS
宇多田ヒカル/APPLE MUSIC/ATMOS
ラ・ラ・ランド/ATMOS
DUNE2/ATMOS
まずは、2ch再生からA1Hの内蔵アンプだけで802D4を鳴らせる事をアピール。
AVアンプ単体でもピュア品質のグレードに近く感じました。
その他、マルチチャンネルのコンテンツでは迫力のあるサラウンドでATMOS音源もいい感じで鑑賞できました。
会場やや右側での鑑賞だったので、右側が強調されてしまいましたが、音質自体は良かったです。
■後記
鑑賞後に評論家の麻倉怜士氏に質問してみました。
Q.A1H単体でも音質良かったですが、パワーアンプにプリアウトした場合と内蔵アンプでバイアンプした場合とどちらが良いか。
A.どちらも良いと思うけど、パワーアンプあるならプリアウトした方が良いでしょう。
Q.ご自身のシステムは何をお使いですか?
A.AV10+Mark Levinson
Q.A1HとAV10のどちらからパワーアンプにプリアウトした方が良いか?
A.映画好きならA1H、音楽好きならAV10。私は音楽の方が好きだからAV10からプリアウトして使ってます。
との事で、気さくな方で質問にも細かく回答して頂きました。
オーディオ評論家の中では一番好きな評論家さんで、ピュア/AV共に経験豊富でコメントや解説も一番参考になる方だなと思いました。
DENONのメーカー担当者の対応は悪かったですが、製品自体は良い感じでしたので、音質に拘る場合は外部パワーアンプにプリアウトして使うとさらに音質アップできると思います。
書込番号:25828658 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

■パワーアンプ/プリメインアンプついて
マークレビンソンのブースで、プリメインアンプ/パワーアンプもチェックしてきました。
■アンプ
パワーアンプ/NO5302
ステレオ/135/8Ω
ブリッジ/275/8Ω
トロイダル電源
プリメインアンプ/NO5805
ステレオ/125W/8Ω
トロイダル電源
プリアウト機能あり
■まとめ
マークレビンソンのパワーアンプ/プリメインアンプも相性良さそうです。
AVアンプからパワーアンプにプリアウトして使う場合は、プリメインアンプ/NO5805から、パワーアンプ/NO5302にプリアウトするとさらに駆動力アップして音質アップするとの事。
技術者レベル担当者が詳しく説明してくれて親切なメーカーでした。
■理想形態
まあ、A1Hだけでも楽しめると思いますが、AVサラウンドとピュアオーディオを両立させる、理想的な組み合わせはこんな感じかな。
第一形態
A1H/NO5805/フロントスピーカー
第二形態
A1H/NO5805/NO5302/フロントスピーカー
最終形態
AV10/NO5805/NO5302/フロントスピーカー
サラウンド用アンプは要検討
書込番号:25828690 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

■ARCAM/SA30について
ひとまず、セッティング完了したのでレビューします。
■機能性
ストリーミング機能は、MUSIC LIFEというアプリがAMAZON MUSIC HDにも対応しており、ロスレス再生可能でした。
ハイレゾは、24bit/48khzまでの対応のようです。
読み込みに少し時間かかる。
ちなみに全機種、有線接続にアップグレード。
PC/NASからもストリーミングしてみましたが、こちらはハイレゾビットパーフェクトで、24bit/192khzまで再生可能でした。
PC/NAS/PS4から、USB接続手持ちのヘッドフォンアンプDDC/PCM(最大384kHz/32bit)経由で光デジタル接続を試しましたが、こちらは48KHZまでしか再生されませんでした。
別のDDC/PCM(最大192kHz/24bit)で、ちゃんと再生されるのか、後日検証予定。
■プロセッサーモードについて
SA30にはパワーダイレクトインがないので、AVアンプなどからプリアウトして使う場合は、このプロセッサーモードにして音量固定してから使うようです。
プリ部は経由するとの事。
■アナログダイレクトモード
こちらは、ADC/DSP/DACをバイパスする機能で、オンにするとDIRAC LIVEが適用されないようです。
いわゆる、AVアンプ/DENONなどのピュアダイレクトモードと同じみたいです。
■DIRAC LIVEモード
まだ試していません。
後日検証予定。
■音質
駆動力/分解力、共に高くて厚みがあり余裕を感じます。
低音も増した感じです。
補正なしの周波数特性では低音音圧高めです。
ヘッドフォンアンプ/DDC接続した場合は、
この機器にDSP機能があるのでイコライザーで音質調整できますので、中域を少し盛って低域を抑え気味にするとバランスよく明瞭度が上がっていい感じになりました。
ステレオ鑑賞の時はこれで問題ないレベル。
■その他
リモコン操作は基本問題ないですが、電源OFFにできない場合があり不安定なので、サポートに確認中です。
ネットワーク回線は、WIFI5ルーターから16ポートスイッチに接続して、CAT8ケーブルにアップグレード中。
リビングにもWIFI6ルーターを追加してメッシュ化。
■まとめ
部分的に問題があるが、全体的には多機能で音質はそこそこ高めの製品ですね。
とにかく、新品値下がってほぼ半額で購入できたので、コスパ高めです。
■今後の展開
まずは、年内にAVアンプ導入してフロントプリアウトしてマルチチャンネル/4.1.4対応。
その後、SA30のプリアウト機能を使って、マークレビンソンなどのパワーアンプにグレードアップしてみたいですね。
最終的には、プリアンプとパワーアンプをセパレート/スピーカーグレードアップまで行ってみたいですが(笑
ストリーマーは、eversolo M6/MASTER EDITION辺りを導入して、ストリーミング/ビットパーフェクトにする。
wiim PROでもいいですが。
書込番号:25833620 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>バリカタフルレンジさん
レビューありがとうございます。
低音音圧高めなのはスピーカーによるのでしょうか?部屋によるのでしょうか?
書込番号:25833665
0点

>Minerva2000さん
>低音音圧高めなのはスピーカーによるのでしょうか?部屋によるのでしょうか?
多分、部屋の影響じゃないでしょうか?
スピーカー配置は左右均等ですが、壁から30cmぐらいしか空けられないので、低音増幅されてるかと。
なので、光デジタル接続の場合は、DDCのDSPでマニュアル補正して抑えてますが、SA30のDIRAC LIVEでちゃんと補正する予定です。
結果はいかに、、、
書込番号:25833728 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

バリカタフルレンジさん、Minerva2000さん
>低音音圧高めなのは
そちらの方が売れそうだという
音作りかもしれませんね
補正できてしまうレベルの人だと
素材として使うだけなので
あまり関係ないのかもしれません
書込番号:25833776 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>あいによしさん
>そちらの方が売れそうだという
音作りかもしれませんね
スピーカーの影響もあるかもですね。
メーカーによりますが、
KLIPTON/100だとしたら、
KEF/110
BW/120
POLK/130
ぐらいかも。
バスレフ型は部屋の影響もプラスアルファされてる感じがします。
個室で鳴らす場合とリビングで鳴らす場合では、明らかに違うので。
個室の方が適度に低音響くので好みですが、サラウンド/サブウーファー追加したらヤバそう。
まあ、そのへんはAVアンプが上手く補正してくれそうですが。。。
パワーを持て余す気がします(笑
書込番号:25833794 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>バリカタフルレンジさん
例のプロジェクター評価サイトに評価用のLG CineBeam Q HU710PBが届きました。
https://www.mondoprojos.fr/2024/07/29/reception-du-videoprojecteur-lg-cinebeam-q-hu710pb-un-apercu-avant-le-test-complet/
書込番号:25833907
0点

>バリカタフルレンジさん
こんにちは
進展おめでとうございます。
クリプトン・・・ どうでしょう・・・
書込番号:25833938
1点

>Minerva2000さん
>例のプロジェクター評価サイトに評価用のLG CineBeam Q HU710PBが届きました。
情報どうもです。
これは楽しみですね。
値下がりもしたようで、ダンベイ4K/最安13万よりも評価高ければ、13万ぐらいで買いたいところですね(笑
書込番号:25833941 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

■SA30/ネットワークOSについて
SA30のネットワークOS/MUSIC LIFEをレビューします。
■機能性
しばらく、MUSIC LIFE/AMAZON MUSICから配信ストリーミングしてみましたが、曲飛びが発生します。
HEOS/AMAZON MUSICでも同じような現象を確認していますが、こちらは頻度高いようです。
アプリを再インストールすると少し安定しますが、しばらくするとまた発生するのでMUSIC LIFEは安定して使えませんでした。
別の方法で、音楽アプリから直接キャストした場合は、問題なくロスレス再生されますので、ネットワークの問題ではなくMUSIC LIFEの問題のようです。
■キャスト
ちなみに、AMAZON MUSIC/apple MUSICから、それぞれキャスト再生して比較してみました。
APPLE MUSICの方が若干、鮮明で音質的にはいいですね。
音源
笠原瑠斗/SNS
周波数特性はほぼ同じでした。
■まとめ
SA30のネットワークOSにはあまり期待していなかったのである意味想定内ですが、別のストリーマーからビットパーフェクト/安定再生できるのか。
PC/NASからUSB/DDC/光デジタル入力だと、48KHZ止まり。
後日検証予定。
書込番号:25834120 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

■補足
ちなみに、AMAZON MUSIC/apple MUSICから、それぞれキャスト再生した場合、SA30のリモコンと完全連動するのはapple MUSICの方だけでした。
AMAZON MUSIC/停止再生のみ可能
APPLE MUSIC/停止再生/次ヘ前ヘ可能
書込番号:25834356 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

■SA30/光デジタル入力について
>別のDDC/PCM(最大192kHz/24bit)で、ちゃんと再生されるのか、後日検証予定。
早速、別のDDCから検証した結果、光デジタル入力での24bit/192khz再生に成功しました。
DDC
https://store.shopping.yahoo.co.jp/nfj/h215.html
USBケーブル
https://store.shopping.yahoo.co.jp/nfj/m14.html
光デジタルケーブル
https://s.kakaku.com/prdnews/cd=kaden/ctcd=2210/id=27405/
再生アプリ/BubbleUPnP(Androidのみ)
BubbleUPnPは通常、ネットワーク再生コントロールのみですが、NASの設定をUPnP/DLNA準拠モードにすると、NASをレンダラーとして選択できるようになるので、USBDAC再生コントロールが可能になります。
詳しくはこちら
https://www.dela-audio.com/support/compatibility/
操作性
ネットワーク再生とUSBDAC再生をBubbleUPnPで一元管理できて便利です。
動作も安定しています。
これから、AMAZON MUSIC HDも操作できると最高ですが未対応。
配信ストリーミング
MUSIC LIFE/AMAZON MUSIC HDはロスレス再生までは確認済みですが、動作不安定なので、スマホからAPPLE MUSIC/CASTで安定運用の方向。
その後、専用ストリーマー追加してから、光デジタルOR同軸ORアナログ接続で安定運用するかも。
まあ、ひとまずスッキリしました(笑
書込番号:25835996 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>バリカタフルレンジさん
>>動作不安定なので、スマホからAPPLE MUSIC/CASTで安定運用の方向
この場合ハイレゾ再生はできますか?
ハイレゾとロスレスの音質差は小さいので出来なくても問題無いですが。
書込番号:25836006
0点

>Minerva2000さん
>この場合ハイレゾ再生はできますか?
それは多分出来てないでしょうね。
AMAZON MUSICからSA30にキャストすると、16bit/44.1khz止まりになっているので。
例えば、宇多田ヒカル/automatic/24bit/96khzハイレゾ音源の場合
スマホのみで再生した場合/24bit/96khz
キャストして再生した場合/16bit/44.1khz
airplay2/googleCAST/airmusicなどのキャストプロトコル(古い規格)は制限かかってしまうので、ネットワーク系でハイレゾ再生できるのは、LDACとかぐらいですね。
googleCASTは専用デバイス同士ならハイレゾいけるみたいですが。。。
あとはだいたい、ハイレゾ専用ストリーマーからの接続になりますね。
BLUOS搭載機
HEOS搭載機
DELA
FIRE TV 4K MAX
など
APPLE MUSIC/ハイレゾ/ビットパーフェクト対応しているストリーマーは、私の知る限りeversolo/Eversoloオリジナルサンプリングレートエンジンとroon ready対応機/RAATぐらいですね。
なので、APPLE MUSICネットワーク経由でハイレゾ/ビットパーフェクトで、アプリから再生コントロールしたい場合は、以下のパターンになるでしょうね。
eversolo/A6/専用アプリから再生
roon ready/SA30/専用アプリから再生
SA30はroon ready対応なので、どうしてもAPPLE MUSIC/ハイレゾ/ビットパーフェクト再生したい場合は、PCにROONインストールすれば再生できると思いますが、まだ試していません。
後日検証予定。
ちなみに、ARCMA/HARMANグループは、ROONを買収してるので今後の連携に期待したいところです。
https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1550377.html
書込番号:25836198 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

正直、SA30のMUSIC LIFEというネットワークOSは、BLUOSなどに比べて全く洗練されていないので、アップデートして改善していく気もないでしょう(笑
アプリ開発は予想以上に手間暇/資金がかかるので、独自ネットワークOSブランド展開しても今からじゃ勝てないと見込んで、ROON買収してハイエンドユーザーをターゲットにしていく戦略かも。
書込番号:25836206 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

訂正
Roon/APPLE MUSIC対応してないみたいです。
https://community.roonlabs.com/t/apple-music-on-roon/262261
やはり今のところ、APPLE MUSICハイレゾ再生可能なのは、eversolo/A6一択のようです。
fiio/R9とかANDOROIDベースのは基本できるみたいですが、普及はこれからかも。
https://kakakumag.com/av-kaden/?id=20719
まあ別に、APPLE MUSIC/ハイレゾにこだわってないので、HEOS/Bluos/AMAZON MUSIC/ハイレゾ/ロスレスで十分ですが(笑
書込番号:25836286 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

■MUSICLIFE/AMAZON MUSIC HD仕様について
再検証してみました。
検証した曲/アルバム
笠原瑠斗/WALKING MAN/44.1khz音源→48khz表示される
笠原瑠斗/街を抜け出して/44.1khz音源→44.1khz表示される
手嶌葵/LIVE2022/48khz音源→44.1khz表示される
宇多田ヒカル/SCIENCE FICTION/96khz音源→48khz表示される
ダイアナクラール/96khz音源→48khz表示される
中島美嘉/BEST/96khz音源→48khz表示される
小田和正/自己ベスト/44.1khz音源→44.1khz表示される
以上の結果から、だいたい
ロスレス音源/16bit/44.1khzは、ビットパーフェクト/アップサンプリングで再生される
ハイレゾ音源24bit/48khz以上は、ビットパーフェクト/ダウンサンプリングで再生される
サンプリングレート/最大/24bit/48khzまでは再生できるようですが、変換にバラツキがあり仕様が統一されていないようです。
正確な仕様はサポート確認中ですが、サンプリングレート変換はどちらに問題があるのか、もしかしたらAMAZON MUSIC側の表記が間違っているのかも。
そのへんが謎ですね。
SA30以外で、サンプリングレートが表示されない機種などは、本当にビットパーフェクト再生されてるのかも怪しいかも。
書込番号:25836406 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>バリカタフルレンジさん
ストリーミングサービスではロスレスで十分でハイレゾにこだわる必要は無いと思いますが、非整数倍のサンプリングレート変換は避けるべきですね。
書込番号:25836518
0点

>Minerva2000さん
>非整数倍のサンプリングレート変換は避けるべきですね。
そうですね。
なんかMUSIC LIFEでのサンプリングレート変換は、同期が合ってない感じがしますね。
なので、曲飛びしてるようです。
HEOSの時は、アプリ再インストールし直したら改善しましたが。
書込番号:25836579 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

まあ、マニュアルにもAMAZON MUSIC/ハイレゾの事は一切記載がないので、オマケ機能でしょうね(笑
SA30のメイン機能はアンプとDIRAC LIVEかな。
書込番号:25836591 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

■MUSIC LIFE/AMAZON MUSIC HD/サンプリングレート表示が一致しない件について
この現象は、どうやらAMAZON MUSICアプリ側の仕様のようです。
別メーカーに詳細が記載されていましたので、貼っておきます。
これは現在のAmazon Musicアプリの仕様です。このアプリは動作しているスマートフォンやオーディオプレーヤーの音声再生能力を独自に判定し、Amazon Music HDサービスが提供するサンプリング周波数の上限である192kHzを上限として、機器がサポートする最大サンプリング周波数をできるだけ利用し、決められた周波数固定値で全ての楽曲を再生しようとする動作をいたします。
そのため、たとえばデバイスの再生能力が192kHzと判定されたとき、今再生している楽曲が44.1kHzで次の楽曲が192kHzである場合、曲の前後で出力されるサンプリング周波数は通常192kHzで固定となる動作を示します。Amazon Musicアプリ自体が必ずしもビットパーフェクトでは再生されない仕様になっています。
Amazon Music HDでの動作が安定しない、出力が48kHz上限になってしまう等の状況にある場合には、プレーヤーのファームウェアを最新(FW1.0.4以上)にしてご利用下さい。
https://www.fiio.jp/faq/m11plus-amazon-music/
よって、SA30/MUSIC LIFEのファームウェアがUPDATEされれば改善される可能性はあるかも。
書込番号:25837983 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

■Amazon Music/ハイレゾ/音質比較
Amazon Musicハイレゾ音源の音質比較をしてみましたのでレビューします。
■音源
宇多田ヒカル/Addicted to you/science fiction
24bit/96khz
以下のシステムでそれぞれ音質比較した結果
■AVアンプ/HEOS/AMAZON MUSIC
HEOSはビットパーフェクト対応なので、音質が一番良い感じで低域の音圧も高めでした。
■AVアンプ/fire tv 4K MAX/AMAZON MUSIC
ボリュームは同じまま、TVに直挿ししたFIRE TVのAMAZON MUSICからAVアンプにARC再生。
こちらもビットパーフェクトでしたが、HEOS程の音質ではなく、全体的に中低域の音圧弱めでした。
■サウンドバー/fire tv 4K MAX/AMAZON MUSIC
サウンドバーにFIRE TVを接続してのAMAZON MUSICからの再生。
こちらもビットパーフェクトで再生できましたが、サウンドバー自体がウーファないモデルなので低域が不足気味ですが、音質バランスは悪くないのでサウンドバーとしては合格点。
音量は上げて調整。
■その他
AVアンプにFIRE TVを直挿してAMAZON MUSICからの再生は、音質的には一番悪かったですね。
入力ソースレベルを+12 dBにしても、HEOSレベルの音質にはなりませんでした。
■まとめ
同じAMAZON MUSICハイレゾ音源でも、再生するOS/HEOS/FIRE TVによって音質は変わるようです。
FIRETVの接続方法によっても音質は変わるようです。
おそらく、TV経由だとTV側のプリ部を通ってゲインなどが音質劣化しているかもしれません。
AVアンプ直挿しはHEOSとは全く比較にならないレベルまで音質劣化しているので、内部回路の処理経路/チューニングが違うようです。
サウンドバーは独自チューニングされているので、特に音質劣化している感じはなかったですが、HEOS/スピーカーシステムと比較すると全体的に劣ります。
なので、最適に音質チューニングされた専用ストリーマー/AMAZON MUSICの質が、最終的な音質に影響を与えていると言えそうです。
HEOS/MUSIC LIFEはアンプシステムが違うので同一環境比較はしませんでしたが、安定性も含めてHEOSの方がビットパーフェクトで再生されて音質チューニングも高めだと思います。
ARCAM/SA30に関しては、別の専用ストリーマーから接続すれば、最適な組み合わせで音質劣化なくAMAZON MUSIC/ハイレゾ/ビットパーフェクト再生できると思われます。
後日検証予定
書込番号:25841702 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

■amazon music/Alexa cast/音質比較
ついでに、fire stick 4k MAX/amazon musicとスマホ/amazon music/Alexa castの音質比較もしてみました。
■サウンドバー/fire stick 4k MAX/amazon music
ビットパーフェクト再生されてそこそこの音質。
■サウンドバーサウンドバー/fire stick 4k MAX/amazon music/Alexa cast/スマホ
同じボリューム設定で、スマホのamazon musicからAlexa castで再生した場合の方が音圧が高くなりました。
こちらは、ハイレゾビットパーフェクトじゃなく、ロスレス品質だと思われますが、音圧高い分、聴感上はこちらの方が良く聴こえました。
音楽だけ聴く場合は、TV画面はOFFにしておけば、操作もスマホだけから出来便利です。
まあ、、これはこれで、スマホからfire TV 4k MAXにキャストして再生すれば、専用ストリーマーをわざわざ買わなくてもよさそうです(笑
書込番号:25841948 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>バリカタフルレンジさん
AVアンプ直ざしの方がテレビ経由のARC より音が悪いのは興味深いですね。
前者は映像信号のスキマで音声信号を送っているからでしょうか。
書込番号:25842106
0点

■FIRE TV 4K MAX/HDMI音声分離機/SA30/音質比較
別なパターンで検証してみました。
■音源
中島美嘉/雪の華/15周年ベスト盤/24bit/96khz
■SA30/HDMI音声分離機/fire tv 4K MAX/AMAZON MUSIC
前に買って使っていなかったHDMI音声分離機から、SA30に光デジタル入力してみたところ、こちらはビットパーフェクトではなく24bit/96khzになりました。
音質自体は良い感じでした。
■SA30/fire tv 4K MAX/AMAZON MUSIC/Alexa cast/スマホ
こちらも音質自体は良い感じですが、若干S/Nが低い感じ。
周波数特性は上とほぼ同じパターンでした。
■まとめ
何故、AVアンプの直挿しの時と違うのか?
それは、FIRE TV/AMAZON MUSICの設定で、ラウドネスの正規化/ラウドネスノーマライゼーションがOFFになっていたからでした。
ここがONだと音量調整されて、スマホからのキャストと音圧差が出ていたようです。
なんか勝手に変わってしまうので、fire TVを接続する時は再確認した方がいいですね。
AVアンプ側に直挿して再度検証予定ですが、これで同じ結果になれば、FIRE TV 4K MAX/ストリーマー自体に問題はないと言えそうです。
AVアンプ/HEOS/AMAZON MUSICと
SA30/FIRETV/AMAZON MUSICとの音質比較としては、スピーカーが違うので正確比較は出来ませんが、SA30の方が中低域の音圧が高めで駆動力が高く感じました。
ハイレゾ音源/24bit/96khzが24bit/48khzになってしまったたのは、HDMI分離機の仕様がHDMI1.4だったからかもしれません。
最新型のHDMI2.0以上の分離機だと、最大24bit/192khzで伝送可能らしいので、それだとビットパーフェクトで再生可能と思われます。
後日検証予定
いずれにしても、fire TV 4k MAXから音声分離機経由で、ハイレゾ/24bit/48khzの高音質で再生出来たのでハイコスパですね(笑
fire TV 4k MAX/\5900
HDMI分離機/\2200
合計/\8100
リモコンも、FIRETVリモコンからSA30/プロジェクターの電源/音量調整が一括管理できましたので、これはこれで便利です。
結局のところ、HEOS/MISIC LIFEなどのストリーマーOSは、AMAZON MUSIC/APIの検索機能が不便で使いづらいので、使い勝手ではネイティブアプリからの方がベストな感じですね。
わざわざ、FIRE TV経由でTV/プロジェクター画面に表示したくない場合は、小型のモバイルモニターなどにHDMI接続すれば、ミニマム化出来ると思います。
ちなみに、ARCAMの営業に問い合わせたら、自宅でSA30使っているらしく、MUSIC LIFE/AMAZON MUSICは不安定だから、AMAZON MUSICビットパーフェクトで使う時は、FIREタブレットにHDMI分離機/USB変換してモニター化SA30から音声出力してるとの事です(笑
書込番号:25842292 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>バリカタフルレンジさん
LG CineBeam Q HU710PBフルレビューが載っています。
https://www.mondoprojos.fr/2024/08/03/test-complet-du-lg-cinebeam-q-hu710pb-un-projecteur-4k-portable-triple-laser-performant/
銀賞受賞、明るさが足りないのでスクリーンサイズは2m以下推奨とのこと。
書込番号:25842627
0点

>Minerva2000さん
情報ありがとうございます。
遂にレビューされましたね(笑
約10万円で銀賞受賞とは凄いですね。
>1500:1 のネイティブ コントラストを備え、従来の焦点距離のほとんどの 0.47 DLP プロジェクターを吹き飛ばします。
これは、他と比べて高いんでしたっけ?
>HK (ヘルムホルツ・コールラウシュ) 効果が画像を実際よりも明るくしてごまかしているため、知覚される明るささえも読み取り値を欺きます。
これはどんな効果ですか?
スペック的には500ANSIルーメンですが、今使っている格安2Kプロジェクターよりも、体感上は明るいんでしょうか?
MARS PRO/15万円ぐらいで賞とってないし、ハイセンス/C2発売もいつになるか分からないので、100インチ以内でしか使わないので、明るさ的に問題なければこの機種を年内に購入したいところですね。
そうすれば、youtube/アマプラ/4K/HDRも鑑賞OKですよね?
音声はひとまず、eARCでSA30に出力しておいて、新型AVアンプ買ったらそこに繋ぎ変えて、フロントプリアウトしてアトモス/4.1.4フィニッシュしたいですね。
書込番号:25842647 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>バリカタフルレンジさん
0.47インチのDLPプロジェクターとしては相当に高いネイティブコントラストですね。ちょっと見たことがないです。
その効果は知りません。
スクリーンサイズが2m以下を推奨というのが80インチ以下という意味なら少し暗いかもです。
書込番号:25842654
0点

>Minerva2000さん
>0.47インチのDLPプロジェクターとしては相当に高いネイティブコントラストですね。ちょっと見たことがないです。
その効果は知りません。
まあ、格安2Kよりかは確実に高そうですね。
LGはこの方向で、4Kトリプルレーザー新型出していくんでしょうか?
>スクリーンサイズが2m以下を推奨というのが80インチ以下という意味なら少し暗いかもです。
まあハイマニアの推奨値ですから、素人100インチ利用では十分そうな気がします。
今の格安2Kでも明るいと感じる時が多いので、LG4Kトリプルレーザーに期待したいところです。
書込番号:25842666 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

■fire TV 4k MAX/AMAZON MUSIC/をビットパーフェクト音楽専用ストリーマーにする方法
firev4k MAXのストリーマーからAMAZON MUSICを再生する場合は、今のところ2つの方法がありますが、画面を表示させて使ってるパターンが多いかと思います。
だいたい、TVかプロジェクター画面からリモコン操作して、AMAZON MUSIC再生しますが、プロジェクターの場合はファンの音が雑音で入ってくるので、音楽鑑賞には不向きです。
ALEXA CASTからだとスマホから操作できますが、ビットパーフェクトじゃなくなるので、そこがネックになります。
ビットパーフェクトで画面表示させずに、fire TV 4k MAXを音楽専用ストリーマーにする方法は、FIRE TVアプリから操作するとプロジェクターオフにして音楽鑑賞できます。
この場合は、プロジェクターオフにしますので雑音もなくなります。
ただ、曲順とかジャケット検索できなくなるので、聴きたいアルバム固定させてからの操作のみになります。
今後のアップデートで、画面ミラーリングに完全対応してくれれば最高ですね
書込番号:25843564 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

■音楽専用ストリーマーって本当に必要なのか
音楽専用ストリーマーは色々発売されてますが、本当に必要なんでしょうか?
再検証してみました。
■音源
中島美嘉/雪の華/15周年ベスト盤/24bit/96khz
■SA30/HDMI音声分離機/fire tv 4K MAX/AMAZON MUSIC
■SA30/fire tv 4K MAX/AMAZON MUSIC/Alexa cast/スマホ
■SA30/fire tv 4K MAX/AMAZON MUSIC/chorome cast/スマホ
■まとめ
周波数特性はほぼ同一で聴感上も大きな違いは感じ無かったので、音楽専用ストリーマーからビットパーフェクト再生した場合、そこまで大きな音質差は感じないかもしれません。
chorome CASTとALEXA CASTも音質差は特に感じ無かったので、どちらから再生してもほぼ変わらないでしょう。
操作性はALEXA CASTの方が、リモコンと連動するので便利ぐらい。
他の違いは、firev4k MAX/ストリーマーが電源セパレートされて、ノイズレスな光デジタルCABLEで伝送されているぐらいですが、周波数特性上はほぼ同じ結果となりました。
なので、違いは操作性と電源ぐらいなので、
高額な音楽専用ストリーマー
eversolo/A6/\180000
eversolo/A8/\330000
などに投資するのはどうかなと思いはじめています。
DAC使わない場合は特にいらないかな。
書込番号:25843574 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

■Amazon Music/音質比較
firev4k MAX/AVアンプ直挿しと、HEOSからのAMAZON MUSIC音質比較の再検証です。
■音源
DOUBLE/ストレンジャー/16bit/44.1khz
■AVアンプ/fire4K MAX/AMAZON MUSIC
ボリュームは同じまま、AVアンプ直挿ししたFIRE TVのAMAZON MUSICから再生。
やはり、ラウドネスの正規化が悪さしていましたので、OFFにして測定。
■AVアンプ/HEOS/AMAZON MUSIC
■まとめ
音質的にはほぼ同じ感じですが、HEOSの方が低域音圧が少し高めでした。
音に臨場感もある感じでしたので、何らかの音質チューニングがなされているかも。
書込番号:25844128 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>バリカタフルレンジさん
Fire Stick 4K MaxのHDMI出力の音声品質があまり良くないせいかもしれません。
AndroidスマホでAmazon Musicを再生し、AirPlayアプリでAVアンプやARCAM SA30に飛ばすとHEOS経由並みの音質かもしれません。
書込番号:25844236
0点

■音源
中島美嘉/雪の華/15周年ベスト盤/24bit/96khz
■AVアンプ/HEOS
■AVアンプ/fire tv 4K MAX/Alexa cast
■まとめ
こちらも比較してみましたが、周波数特性はほぼ同じ。
聴感上もさほど変わりませんでしたので、ALEXA CASTでもええやん(笑
もしかして、Alexa CASTはハイレゾ伝送なのかも。
書込番号:25844254 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>Minerva2000さん
>Fire Stick 4K MaxのHDMI出力の音声品質があまり良くないせいかもしれません。
AVアンプ直挿しの場合は、映像/音声が両方伝送されるからなのか、HEOSにやや劣る感じでしたね。
HDMI分離機経由の場合は、光デジタルで音声分離されますが、AVアンプとSA30はDSP/DAC/アンプ部がそもそも違うので、厳密な音質比較は出来ません。
>AndroidスマホでAmazon Musicを再生し、AirPlayアプリでAVアンプやARCAM SA30に飛ばすとHEOS経由並みの音質かもしれません。
airMUSICは使ってないですが、chrome CAST/AlexaCAST経由はほぼ一緒かも。
AlexaCAST/HEOSはだいたいどちらからも同じ感じでしたが、AVアンプだとマニュアル補正できちゃうので少し盛ってあげればそれなりに聴ける音質になりますね。
最終的には、DSP/DAC/アンプ/スピーカー/ルームの影響の方が大きいでしょうね。
ストリーマーOS/キャストプロトコル自体に大きな差はあまり感じられませんでした。
SA30もDIRAC LIVEでマニュアル補正できるようなので、後日検証予定。
書込番号:25844315 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

HEOSに関しては、使っているネットワークモジュールのバージョンによって変わるようですが、厳密比較は出来ません。
操作性ではネイティブ/AMAZON MUSICには勝てないので、スマホ/AlexaCAST経由かfirev4k MAX経由で使い分ける感じですね。
SA30/MUSIC LIFE/AMAZON MUSICに関しては、サポートから連絡があり、メーカー検証機では全く曲飛びせずに長時間再生出来たとの事です。
なので、ソフトの問題じゃなくハード系の問題の可能性もあるので、一度修理に出してみる予定です。
MUSIC LIFEが解消されればそれはそれで良いですが、ALEXA CAST/FIRE4K MAX/Amazon MUSICの方がネイティブシステムで何かと使いやすいので、最終的にはそれで運用するかも(笑
新型/google tv streamerも発表されましたが、スペック的には4K MAXと同様のようです。
最初から、光出力ついてればベストなんですがね。
書込番号:25844330 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ちなみに、BLUOSのAMAZON MUSICからは、全く問題なく再生されているので、ネットワーク環境の問題ではなく、SA30/MUSIC LIFEの不良が確定しました。
BLUOSは頻繁にアップデートもしており、今後も安定稼働される見込みなので、ネットワークOSからのストリーミング再生する場合は、BLUOS搭載のストリーマーが一番安定して運用できるかと思います。
音質的にもビットパーフェクト/最適化されているので、キャストよりも良いでしょう。
https://support.bluos.net/hc/en-us/articles/4415227249175-Introducing-BluOS-4-4-19
書込番号:25844696 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

■SA30/MUSIC LIFE/deezer HIFIについて
たまたま、deezer HIFIのニュースをみたので、プレミアムプランにお試し登録してMUSIC LIFEからストリーミングしてみました。
■結果
MUSIC LIFE/deezer HIFI/こちらは意外と安定しています。
曲飛びは一度も発生しませんでした。
音質仕様に関しては、最大/16ビット/44.1kHz/FLACまでですが、どれでもサンプリングレートが44.1khzに統一されて安定処理されています。
UI/UXもAMAZON MUSICよりも細かくてレスポンスも速いです。
ネイティブアプリでお気に入りしておいたアルバム/アーティスト/プレイリストなども直ぐに同期されるので、ストリーミングサービスの中では一番使いやすいかも。
となると、MUSIC LIFE/AMAZON MUSICの音飛び、クラッシュなどの不具合は、MUSIC LIFE/AMAZON MUSICの最適化が出来ていない固有の問題なのかもしれません。
まあ、ハイレゾ音源のサンプリングレート変換がバラバラだったので、そのへんが上手く出来ていないみたいですね。
というわけで、MUSICLIFEからストリーミング再生する場合は、SA30/MUSIC LIFE/deezer HIFI/だと意外と安定しそうです。
このストリーミングサービスは全く気にしてなかったな。
メジャー系/apple/AMAZONばかりに拘ってましたが、コヤツは中々良いサービスかも。
使ってる人も少ないのか、サーバーレスポンスも速い感じですね。
料金は1200円でちょい高めですが、曲数/アルバムもAMAZONとだいたい同じぐらいあるので、ハイレゾ/ビットパーフェクトじゃない以外は次第点と言えそうです。
書込番号:25845025 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

■YOUTUBE音質比較
TV内蔵のYOUTUBEとFIRE4KMAX/AVアンプ直挿しのYOUTUBEの音質比較してみました。
■音質
https://youtu.be/B6U5Q3iFQ_M?si=vPHpnMYhVz5CLBPS
■結果
AVアンプのボリューム同じでしたが、TV内蔵のYOUTUBEの方がやや音圧高めでクリアでした。
やはり、FIRE4K MAXのHDMI端子のS/Nが低いのかな。
ちなみに、TV/AVアンプ間のHDMIケーブルは、バッファロー8K/48Gbps/2m/\1000。
ケーブルの質か、TV内蔵の音質チューニングが良いからなのかは不明。
よって、firev4kMAX/AVアンプ直挿しからの音楽鑑賞/AMAZON MUSICなどは音質的にはオススメ出来ません。
もしかしたら、HDMI切替器/8Kケーブル経由だと良くなるかも。
後日検証予定
書込番号:25845360 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

■YOUTUBE音質比較/電源編
HDMI2.0音声分離機が届いたので、FIRE4KMAX/HDMI2.0音声分離機/SA30でYOUTUBEの音質比較してみました。
GAN電源/cube wallも購入したので、ノーマル電源との比較です。
残念ながら、HDMI分離機の光デジタルは、24bit/192khzには対応していませんでした。
■音源
https://youtu.be/07EzMbVH3QE?si=aevOHK0SW4zb0yyB
■電源システム
ノーマル電源/FURMAN電源タップ
GAN電源/FURMAN電源タップ
■結果
どちら中低域の音圧は同じぐらいで、S/Nも同じ感じでしたが、6000khz以上の高域はGAN電源の方が粘っている感じですね。
もうしばらく使ったらもっと良くなるのか、様子をみたいと思います。
書込番号:25846764 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

■apple Music音質比較
Apple Musicの手嶌葵/LIVE2022/の音質比較してみました。
この音源は特殊なようで、スマホ盤/apple Musicでは24bit/48khzですが、LGTV盤/apple Musicでは、DOLBY ATMOS/24bit/48khzになっていました。
■音質比較
スマホ盤/apple Music盤でも高音質ですが、LGTV盤/apple Music盤でも同様の音質でクリアでした。
さらに、ATMOS効果でサラウンド対応されている為、観客の拍手などはサラウンドスピーカーから再生され臨場感がアップするようなチューニングされていました。
これは新たな発見でした。
メディア系ストリーミング/LGTV/firev4k MAX/apple TVなどのストリーミングアプリは、音質的に独自チューニングされている場合があるので、同じ音源でも音質的/体験は変わってくると言えそうです。
ちなみに、スマホ盤/LGTV盤/AMAZON MUSICは両方とも、24bit/48khz/まででATMOS未対応でしたが、音質的にはLGTV/AMAZON MUSICが一番いい感じでした。
やはり、LGTVは独自の音質チューニング/DSPで高音質設計されている様です。
LGサウンドバーなどもMERIDIAN監修なので、ハイレゾ/DSPなどの独自チューニング技術が他社ストリーマーよりも高めな感じがします。
https://www.meridian-audio.com/partners/lg/
書込番号:25847085 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

■結論
AMAZON MUSICなどのアプリからストリーミング再生する場合、AVアンプ/FIRE4K MAX直挿しよりも、独自音質チューニングされた性能の高いストリーマーからの方が高音質傾向。
FIRE4K MAXはハイレゾビットパーフェクト/ATMOS対応しているが、6000円程度なので高度な音質チューニングはされていない模様。
音質に拘る場合は、音質チューニングされた専用ストリーマーからの再生がオススメ。
手嶌葵/LIVE2022
LGTV盤/apple Music/ATMOS
LGTV盤/AMAZON Music/stereo
再度比較しましたが、音質同等レベル、クリアさでは、LGTV盤/apple Music/ATMOSかも。
臨場感も適度にあるので、サラウンド環境あればこっちの方が良いかも。
ちなみに、LGTVの音質はファームウェアのアップデートでころころ変わります(笑
書込番号:25847109 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

■firev4kMAX/Amazon Music/音質比較
firev4k MAX/HDMI音声分離機からの、ハイレゾ/ビットパーフェクト再生に成功しましたので、音質再検証です。
■音源
安藤裕子/衝撃/24bit/96khz
■fire4K MAX/AMAZON MUSIC/SA30/24bit/96KHZ
■fire4K MAX/AMAZON MUSIC/SA30/14bit/48KHZ
■結果
周波数特性は中低域まではほぼ同じですが、10000khz以上でハイレゾ/ビットパーフェクト/24bit/96KHZの方が伸びてきています。
聴感上もハイレゾの方がクリア感が少し高い感じがしますね。
そこまで大きな音質差ではないですが、ひとまずこれでスッキリしました(笑
書込番号:25848106 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


■LGTV/APPLE MUSIC/SA30/eARC
LGTV/APPLE MUSIC/の音質/UI/UXのクオリティが高めなので、SA30のeARCに接続して鑑賞してみました。
■結果
サウンドバー/AVアンプ経由でもそれなりに聴けますが、SA30経由の方がさらに高音質に鳴りました。
サンプリングレートは48khz止まりでしたが、AVアンプ/HEOS/AMAZON MUSICよりもクリアで駆動力高めで質の高い音に感じられました。
こうなるとやはり、APPLE MUSIC/ビットパーフェクトできる専用ストリーマーが欲しくなってきますが、対応している機種は限られてきます。
AVアンプよりも先に専用ストリーマー買うか、それともAVアンプ/プリアウト/SA30にするか、、、
価格的にはどちらも20万以内なので悩みどころです。。。
eversolo/A6 MASTER EDITION
eversolo/A6/AMAZONで買える
MARANTZ/CINEMA50
DENON/X3800H
まあ、ネットワークストリーマー系OS/ビットパーフェクトに拘らなければ、スマホ/LGTV/から有線接続/APPLE MUSIC再生すれば、専用ストリーマーはいらなくなりますが。。。
結果はいかに、、、
書込番号:25849350 スマートフォンサイトからの書き込み
0点




スレがずれてきたので、こっちに引き続き記載致します。
アニバーサリーにNC7v2_WN + MAOP7 gen2 の構成に、
T500A-MK3を並列接続し、試聴したところ、歪が結構目立ったために、
バイアンプにしては、どうなるかと思い、アニバにツイーター リミテッドにフルレンジを
各接続しようと思いまして、準備をするところまで来ました。
チャンデバという手もあったようなのですが、使いこなせる自信が 無かったため、
こっちの手法を試してみました。何か御座いましたら、引き続きアドバイスのほど
よろしくお願いします。
3点

こんにちは
やっと音量が出せる時間になりました。
音出ししてまず、歪が全くないのに 驚きました。
また、SX11とS10Uの音質差が ちぢまりました。
全くの別音ですね。
書込番号:25765866
2点

オルフェーブルターボさん
リミテッドと07のバイアンプ、
ほんとに豪華ですね
ボリュームコントロールは
どのようにされてるのでしょうか?
>チャンデバという手もあったようなのですが
やるなら、PC音源のデータ段階で
ソフトのチャンデバを使い
多chのDACで分配でしょう
プリとメインを分け、間に入れる
ハードのチャンデバでは音質的に足を
ひっぱりそうです
それならクロスのバランスがとれていれば
コンデンサーの方がよいと思います。
書込番号:25765940 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>あいによしさん
こんにちは
いつも私ごときの、書き込みに、親身になっていただき 返信ありがとうございます。
まず音量調整の件ですが、試聴が95%NASのため、一番録音レベルの低い
ヤマトライブの曲を再生し、試聴最大レベルになるように、フルレンジレベルを調整し
その後ツイターレベルを調整し、
後の曲の調整は FIDATAアプリの音量調整で、全体の音量を調整するといった
手法で行っております。
まだ数枚のアルバムしか 聴けてませんが、アンプ本体側を操作することなく
アプリレベル一本で、調整ができている状況です。
しかし、以前のアンプ一つでの2本のドライバーを駆動していたときに起こっていた
中高域の歪の挙動は、何だったのでしょうか。やはりインピーダンスが関係しているのでしょうかね。
現在では全く歪無く、びっくりするくらいの鮮明な音質で再生できています。
今まではPCの音源はシステムに加えていなかったのですが、4000円のUSB DACを購入したので
DDCとして使用して、SX-11に光で接続しています。まだバイアンプにしてからは、試聴していないのですが
アンプ一本のときは、試しに少しだけ鳴らしてみましたが、YouTubeなりの音質で音は出ました。
またPCからCDを再生もしてみましたが、音質は硬めでしたが、まあまあの音質でした。。
以前使用していたウィンドウズ10の時は、ハイカットフィルターをパススルーする操作を行っていたのですが
Windows11では、必要ないのでしょうか?ご存じでしたら 教えていただきたいと思います。
現段階での音出しの機器別構成は以下の通りです。
ツイター
DCD-S10U → 07アンプ → ツイター
フルレンジ
DCD-SX11 → リミテッドアンプ → フルレンジ
サブウーファー
DCD-SX11 → アクティブサブウーファー
各ユニットの特性を単独で再生させ、今後データを取って行きたいと思います。
またよろしくお願いいたします。
AV構築スレの方でも 色々参考になる書き込みを拝見させていただいております。
これから暑くなりますので、体調管理には気を引き締めて、健康で行きたいものですね。
書込番号:25766919
3点

オルフェーブルターボさん
ご説明ありがとうございます。
>以前のアンプ一つでの2本のドライバーを駆動していたとき
中高域の歪の挙動は、現在では全く歪無く、びっくりするくらいの鮮明な音質
アナログアンプで遅延は少なそう
コンデンサーを入れるのは同条件
するとツィーターのアンプ負担が減ったか
又は、ツィーターとアンプの相性かもしれません
高低アンプを入れ替えて比較し、
現在がベストなのでしょうか?
>4000円のUSB DACを購入した
ウィンドウズ10の時は、ハイカットフィルターをパススルー、Windows11では、必要ないのでしょうか?
ASIOドライバーを使われてますでしょうか?
使うとWinのフィルター関係はパスだと思いました。
うちのDACは10万円Firefaceの入門用ですが、
ノイズが少なく、音の抜けも、なかなかよいですよ
プロ機は質実剛健でした。
5千円から4万円のDACをいろいろ買い替えましたが
回り道でした。
>AV構築スレの方でも
色々参考になる書き込みを拝見させて
赤面ですね、やってることは、情報共有
スレ主さんの課題がきっかけで調べてみたり
教えてもらう事も多いです。
書込番号:25767024 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

windowsは、音声データをデフォルトでは「Windows Mixer」という内部アプリにぶち込んで設定パネルで設定したサンプル・ビットレートに強制的に変換して同時にピークレベルも合わせちゃう仕様で、この変換部分の出来が「オーディオ性能的」には良くないので音がわるかったのですが、ASIOドライバを使うと、カーネルから直接ASIOドライバー経由で音声が流れるので音が良くなるんですが、マイクロソフトもわかっているので、WIN10からはWASAPI(Windows Audio Session API)を調整することができるようになって、オーディオ的に「品位を上げたい」デバイスに音声を流すのに「WASAPI exclusiveモード」通称「ワサビハイタ」を使って「直接データをながせる」ように工夫したんですが・・・・・・Windowsのような巨大なカーネルに多くの機能をぶち込んだOSだと「処理割り込み」が多発して(単純に、バックグランドで動くサービスが多くて、同時にそれをこなすのに優先順位をつけて瞬間的にCPUやメモリを優先させる処理)、時間軸が揺れるます。
ASIOはWASAPI よりもその点が有利なのでよりタイミングがシビアな業務用機器に使われる「特殊ドライバー」です。
なんだけど、Windows11はかなり優秀なOSだけど、「大きな政府」的なOSなんて、ASIOドライバでも割り込みが重なると時間軸は揺れちゃうんですよね、このあたりが、オーディオ性能を上げたければハイスペCPUと大量メモリを積めって話しになるんですが・・・・
Linux系でも、便利にすればするほど、WINと同じ問題が起きてきて、Ubuntuは派生OSとして「Ubuntu studio」を開発してたりします。
古今東西のOSで、音声や映像のために「ジッター対策」をして「時間軸」の観念をもたせたOSは「BeOS」のみです。
ラズパイで、ラズパイ側「スレーブモード」、DAC側「マスターモード」でラズパイとDACをI2Sでつなぐのが流行ってるのは、これとは別の問題で、ラズパイ側のクロックをDAC側のクロックと同期というか、「同じクロック」で制御するとで、送り出しと受け取り側のクロック誤差が無くなる事で、ハードウエア的にジッターを減らしています。処理能力が低いので、OSもかなりシェイプした組み込み用を使うのも時間軸を揺らさない理由でもあるので、この2つが組み合わされるから、ラズパイオーディオが安価で高品位なシステムを組める理由でもあります。電源要求も小さいので、リニア電源で駆動できるのも利点といえば利点ですね。
→実際にBOWSさんがやってますが、BOWS製ラズパイを聞いて、アキュの高級機を売っちゃった人もいる。
RMEが優れているのは、RMEは「PCを基本的に信用してない」ので、機材の中に高精度クロックを持っていてUSBやPCI-Eからのデータを1回リクロックしちゃうテクニックが優れているのと、流通してるOSのほとんどでドライバがきちんと整えられて、かつ、ドライバの開発速度と精度がきちんとしているので「とりまRME使っておけば問題ないだろ」という信頼性の高さが最大の利点。
音的にはRMEよりも「好まれる」製品は多いのですが、プロシュマー器で「何にでもつなげて、きちんと使える」のは結構珍しいです。
これが、RMEの機材がDTMで「定番」になってる理由だと僕は思っています。
書込番号:25767381
7点

>あいによしさん
>Foolish-Heartさん
こんにちは
いつも アドバイス ありがとうございます。
歪の関係ですが、今のところ再発はしていないです。
以前特に目立ってたのが、女性ボーカルに付きまとう歪と
オケのシンバルに付帯する歪でした。
アンプの入れ替えは、まだ行っていませんが、現状の音質を耳に叩き込んで
その後、行う予定です。以前サブウーファーを同時接続したときも、似たような現象が
起きているので、異種のスピーカーを接続するには、向いていない相性なのかもしれないです。
Windows10
これは、SX-11を導入したときに、7からアップして10にしたパソコンで、リミッターカットという操作を
行っていたのですが、現在のPCは、 Lenovo ノートパソコン IdeaPad L360i 15.6型 / Corei5/ メモリ 16GB/ SSD256GB/ Windows 11
になります。接続はusb-A と USB-Bで、接続するとすぐに認識して、スピーカ選択画面で、USB-DACと出てきます。
特にドライバー等を入れたわけではないので、そのまま使用して問題なければ、このままで行こうと思います。
現在の構成
NAS → SX11USB-B →s10U光
S10U → 07CDDIRECT → ツイター
07 RECOUT → リミテッド NORMAL1 → フルレンジ
SX-11 RCAOUT → サブウーファーRCAIN
PC → USBDAC → SX11
以上です。
書込番号:25768060
2点

>Foolish-Heartさん
>あいによしさん
こんにちは
フルレンジ側 実行出力 100W
ツイター側 実行出力 90W
ボリュームの値
フルレンジ側 −16db
ツイター側 −20db
書込番号:25768071
2点

オルフェーブルターボさん
Foolish-Heartさん
>女性ボーカルに付きまとう歪
ユニットの重なり部分でしょう
重なりはマルチウェイの課題です
>Windows10
>特にドライバー等を入れたわけではない、
>このままで行こうと思います。
Foolish-Heartさんご説明の通り
WIN10より、なんちゃって改善されてます
気になるならフリーで入れるかですね
asio4all
RMEも、質実剛健を、詳細にご解説
業務用でタフ、同梱ソフトを入れれば
そのままでも、とても安定、
レイテンシをギリギリつめて遊ぶくらいです。
安価なDACいろいろの経験だと
現行4000円は、おいしいポジションかも
そのうちでしょうが、
かなりジャンプできそうだと思います
書込番号:25768396 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

ちょっと説明がくどかったのですが、一般的なリスニングオンリーのPCオーディオではWASAPI排他モードで充分な性能はあります。
問題なのが、録音時で、録音時はほんのちょっとの遅延がストレスになりますよね。
動画編集なんかも時間軸を正確にするのが必須で、DTMソフトや映像系のちょっと良いソフトには中に時間軸をなるべく合わせるような工夫をしています。
DTM系だとasio4allと同じような機能がついてて、なおかつ独立して使うことができるアプリになってたりします。
ちなみに、ネット配信をする人がよく使うMixerソフト「VoiceMeeter Banana」にもこの機能がついていてというか、このソフト自体がOSからは「汎用オーディオドライバー」として見えているので遅延が若干すくない。
このアプリ、ソフトだけでループバックができるという非常に面白いソフトなんですが、「寄与ソフト」なので誰でもDLできて制限なく使えます。うちの息子もこれを使ってゲーム+ディスコードの音声をネット配信していたりします。
RAWソフト系だとFL Studio ASIOが最近は話題になっていて、asio4allよりもシンプルなんですが動作が安定していて(asio4allはたまに落ちたり、使えないソフトもある)、さらに、あいによしさんが大好きなバッファコントロールがめちゃくちゃ小さな値が設定できます。
たしか、44.1/24なら8サンプルまでいけて、この時のレイテンシがasio4allの半分ぐらいまで削れるそうです。
僕は安全第一だし、今は手弾きで録音しないのでASIOドライバを使っていてもカリカリチューンはしていませんw
PC上のソフトウエア音源をMIDIかUSB接続のキーボードで弾いて同時にDTMソフトで録音するとレイテンシって何?がよくわかりますし、対人系ゲームをガチでやるとやっぱりレイテンシってのが生死に関わるのがよくわかりますw
「ガンダムの操縦系が僕のスピードについてこれないんだ。今さっきのような敵が来たらもうアウトだぞ」
なお、僕はゲーム音声のレイテンシがきになるのでサウンド系はOFFにしていますが、息子に「ド変態」と言われています。
息子へのアドバイスも「後ろにも目をつけるんだ」とか「建築の後ろにある相手の殺気を読め」とか言ってたら言うことを聞いてくれなくなったのは内緒です。
書込番号:25768605
5点

>あいによしさん
>Foolish-Heartさん
こんにちは
PCは このままでよさそうなので、このままにとりあえずしておきます。
本来NECが欲しかったのですが、価格びっくりで無理でした。
歪に関してはマルチウェイが要因なら、バイアンプでも同じ症状がでると思いますが。。。
出て来てる音質が別音なので、やはりアンプの古さと相性の方かと思っています。
現状でピアノ曲は、今までで最強ですね。 解像度、音のつながり、透明度
全てにおいて、いい感じに鳴っています。明日か明後日に アンプを入れ替えてみますが
多分ピアノ曲には合わないかもと思ってます。
現段階での接続での欠点は
SX11でSACDの再生ができない、
レコード再生の時に サブウーファーが機能しない
等があります。
これを回避するために、1入力2出力 2入力1出力をサブウーファーの前に
挿入してみようと思います。
PCに関して、知識がほとんどないので、解答できなくて申し訳ないです。
今は自分の好みに合ったDACを探すのに いっぱいいっぱいな状態です。
ないんですよね。。意外と。。。。
書込番号:25768738
1点

Foolish-Heartさん
asio4allより安定とは、
FL Studioはよさそうですね。
VoiceMeeter Bananaは
96kHzが通らなかったので
ネット配信用だなと思いました。
今は通るのかな
フリーのVB―Audioを使ってみて
やはりRMEのTotalMixは
よくできてると思いました。
書込番号:25768760 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

あいによしさん
つかうとわかるのがRMEの使い勝手の良さですよね。
使い勝手がよいというか、そういえば問題起こしたことがないなぁという安定性。
僕はRME DIGI96/8 PSTをえらく長い間使っていました。
PCI仕様なので、さすがにもう厳しいですけど・・・・・ドライバーはWindows10まである。
今回のマルチアンプの件も、下手にあれこれするのならRMEの4OUTの製品を持ってきて、PC上でアレコレしてしまえばとか思っちゃったりします。というか、RMEのUSX2ならスタンドアローンでも使えるし、iPadでも使える(アプリは有料だったかも)
ただ、UCX2を買うとなると24万ぐらいするからねw(UCXの中古なら13〜15万ぐらいだけど)
書込番号:25769024
3点

>Foolish-Heartさん
>あいによしさん
こんにちは
RME DIGI96/8 PSTって、デスクトップ型の拡張ボードでしょうか?
ノートには 使えそうにないですが、最強のオーディオボードのようですね。
入力セレクタの役割をするものもあるようで、あいによしさんもFoolish-Heartさんも
デスクトップ使用なのでしょうか。
Windows98のころから、出ているようで、見ていると便利そうです。
ただ操作表示が英語のようなので、私には使いこなせそうにないですが・・・
書込番号:25769162
1点

オルフェーブルターボさん
Foolish-Heartさん
うちは廃廃番Fireface UCです、外付けUSB DAC
ほったらかしで
ど古くても全ch192kHz/24bitが通るプロ仕様
オクだと廃番UCXが10万円くらいですね
Foolish-HeartさんUCX2をお使いでは?
書込番号:25769538 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

オルフェーブルターボさん
RME DIGI96/8 PSTはPCIにつなぐ拡張ボードです・・・・てか、もうこんな古い製品を使う人はほぼ居ないと思います。
(とおもったら、改造ネタが結構あるんでビビリ中)
んでも当時としては96/24が使えたので超高性能でした。
あいによしさん
今僕が使ってるのは、ADI-2です。なのでtotalMixはついてこない・・・・・
んでも、ADI-2はDACとして優秀ですし、バッテリーで動くので持ち運びに便利なので気に入ってます。
ADI-2とGENELECの組わせは定番中の定番で、定番言っても、これで満足しちゃったのでオーディオ熱が完全に冷めましたw
あ、もう、これでいいやん・・・・・・オシマイw
色々遊ぶのなら、UCシリーズの方が遊びがいがありますよね。
RMEは、とにかくサポートも長いので、UCは廃盤ですが現役で使えるのも良いところです。
UCの中古が10万ぐらいで、UCXが13〜16万、UCX2は新品で248000円、音と性能はあんまり変わらないのですが、UCX2は操作性がかなり良くなっていて、表示パネルも高精度になっています。
RMEの中古で気をつけないとならないのが、日本代理店のSyntax版と並行輸入版があって、長期サポートを受けるには正規代理店のSyntaxのマークが入ったやつじゃないと面倒ってのがあります。中古の値段の差は状態もあるんですが、正規代理店品と平行輸入で中古屋さんも値段を変えています。
んでも、USB-DAC+高精度デジタルボリューム付きプリアンプで、マルチアウトが使えて、動作が安定してる、音も色付けが無い、解像度も高い、頑丈、それでいて付属ソフトが良い上に、どんなPCでもきちんと動くってのはなかなか無いですよね。
音質的にはANTELOPE AUDIOとかSPLが評判いいのですが、万人にお勧めってなると、やっぱRMEかな。
で、なんで、4OUT以上のサウンドデバイスを使ったらなのかと・・・・・・・
まず、単純に、PC→USBDACとしての質が良いのと、ボリュームコントロールができるので、今回のバイアンプ実験が簡単なんですよね。しかも、バランス出力なんで山水と合わせると「フルバランスシステム」が出来上がる。
そして、ソフトウエアでチャンネルでバイターをつかって、OUTのアサインを設定すれば、パッシブネットワークとの聴き比べもできるし、DSPを使って音場調整すら可能。
UCシリーズならアナログは8個OUTがあるので、なんならサブウーハーもこいつでコントロールできるんじゃないかと・・・・・・
それでいて、なんと機材サイズが1Uハーフラックサイズ。
と、めちゃくちゃ遊べるかなぁと思ったわけです。
書込番号:25769749
2点

Foolish-Heartさん
>ADI-2とGENELECの組わせは定番中の定番で、満足しちゃったのでオーディオ熱が完全に冷めました
セミプロがそのまま仕事ができる音になり
あと何がいるの?のお気持ちわかります。
GENELECが、また優等生な音でやれやれですね
味気ない、つつける欠点がないのが欠点
>Syntax版と並行輸入版があって
サポートがよくて説明聞けるし、
故障すると業務継続のため、
すぐ代替え品が来るそうです。
なかなか壊れないので、
日本語マニュアルが付くのが
最大のメリットかも。
>ANTELOPE
値段で尻込み、操作もクセがある、
音が出なくなったと
タフなソフトの定番と比べ、
敷居が高い話を聞きますね。
うちのUCは、2009年から15年選手
遊べる要素が多くて
高い安いで言えば、異常に安かった
しかもfirewireみたいな廃れがないと
継続でしょうね。
書込番号:25769900 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>Foolish-Heartさん
>あいによしさん
こんにちは
いつも返信いただき ありがとうございます。
語句が不明でほぼ理解できていませんが、以下の説明がありました。
オーディオセレクター いわゆる、PCでいう、HUBみたいな感じに受け取れました。
余生もアナログで行くつもりですが、、試してみたい気持ちもありますね。只今は、現状の音に満足しているので
しばらくは、この状態 というか そろそろお金が底をついてきてますのでねえ。
ちなみに、レッドケーブルには、方向性があり、知らずに接続していたので、全部やり直しました。
中域は まろやかになり、高域はスーっと伸びていくようになりました。
今日のお昼ごろ アンプ入れ替えを 順調に行けば、してみたいと思います。
以下 引用文 −−−−
ADI-2とGENELECの組み合わせは、RMEとGENELECによる新しいオーディオ・ソリューション「HOME Audio Suite」の一部です。
この組み合わせは、ハイエンドの音楽制作や録音現場で広く支持されています。
具体的には、「ADI-2/4 Pro SE + G Series」と「ADI-2 DAC FS + G Series」の2種類のパッケージがあり、
それぞれスピーカーサイズも選択可能です。
ADI-2/4 Pro SE + G Series1: RMEのフラグシップA/D&D/Aコンバーター、
ADI-2/4Pro SE(Special Edition)と、Genelecのホームオーディオ向けアクティブスピーカー「G Two/Three」の組み合わせです
USB、SPDIF、ADATのデジタル入力に加えて、
アナログ入力も搭載しており、ターンテーブルの接続も可能です。
CDプレーヤー、ブルーレイレコーダーなどのオーディオ機器を接続でき、
デジタルオーディオ・ハブとして使用することで、様々な音源や機器を楽しむことができます。
ADI-2 DAC FS + G Series1: RMEのマスターD/Aコンバーター「ADI-2 DACFS」と、
Genelecのアクティブスピーカー「G Two/Three」による、最先端のオーディオ再生システムです。
USB、SPDIF、ADATに対応した入力があり、デジタル出力対応オーディオ機器を接続して、
自宅のデジタル・オーディオ・ハブとして活用可能です。
これらの組み合わせにより、驚くほど精密なサウンドが
楽しめます。
ハイレゾ音源、ストリーミング、CD、ブルーレイ、TVやスマートデバイスの本来の音を体験することができます。
これらの組み合わせは、音楽制作や録音現場での使用に最適です。ただし、価格は高めです。
具体的な価格は以下の通りです:
ADI-2/4 Pro SE + G Two: ¥442,640(税込)
ADI-2/4 Pro SE + G Three: ¥470,800(税込)
ADI-2 DAC FS + G Two: ¥275,440(税込)
ADI-2 DAC FS + G Three: ¥303,600(税込)
書込番号:25770309
1点

>あいによしさん
こんにちは
UCというのが わからなくて調べてみたのですが
以下の通りでしょうか?
「UC」は「ユニファイドコミュニケーション(Unified Communication)」の略です。
ユニファイドコミュニケーションは、音声通話、Web会議、インスタントメッセージ、コンテンツ共有など、
複数のコミュニケーションツールを単一のユーザーインタフェースで利用可能にするシステムを指します。
これにより、情報通信技術の発達によって普及したメールや電話、
インスタントメッセージ、ウェブ会議システムなどさまざまな連絡・通信手段を統合し、利用できるようになります。
これにより、効率的なコミュニケーションが可能となり、仕事がスムーズに進むようになります。
ただし、UCを使用する際の注意点としては、多くの重要な情報が一箇所に集まるため、
セキュリティが重要となります。
例えば、パスワードの強度が低いと情報漏洩のリスクがあり、定期的にパスワードを変更することが推奨されます。
また、UCとコラボレーションツールは、間違えやすいので注意が必要です。
UCは、多くのコミュニケーション手段を統合するシステムです。
一方、コラボレーションツールは、特定の作業を効率化するツールです。
書込番号:25770313
1点

オルフェーブルターボさん
UCは、RMEのサウンドデバイスの名前です。
https://synthax.jp/fireface-uc.html
UC→UCX→UCX2と続くRMEのUSBサウンドデバイスのシリーズ。
あいによしさんもスレ中で「うちは廃廃番Fireface UCです、外付けUSB DACほったらかしでど古くても全ch192kHz/24bitが通るプロ仕様オクだと廃番UCXが10万円くらいですね」とお書きです。
想定したのは
PC→UCシリーズのサウンドデバイス→アナログ出力1.2→AU07→ツイーター
→アナログ出力3.4→907Limited→フルレンジ
→アナログ出力5→サブウーハー
という接続で、UCシリーズのサウンドデバイスをDAC+プリアンプとして使うという事です。
アナログ・レコードを使う場合には、UCシリーズのLINE入力に繋いで、PCでRIAAイコライザーをかけてあげればOK
今回のような、プリメインアンプを2台使ったバイアンプ構成で、ボリュームコントロールやその他の調整をうまくやれる「オーディオ用プリアンプ」かつ、山水の良さを活かすのなら「バランスプリアンプ」がほしい所なのですが、そんな製品はなかなか見当たらない。
なので、なにか上手い手はないかなぁと思ったというお話しです。
アナログといえば、YAMAHAのコンパクトミキサーをプリアンプ変わりに使えば似たような事はできるなぁとは思いました。
https://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/192124/?gad_source=1&gclid=CjwKCAjwjqWzBhAqEiwAQmtgTxPKG0x29uDN7kXRI0EmP8z9GStk_p9TB8_EBXO3P3vWfzqtUUB5yBoCq1gQAvD_BwE
書込番号:25770394
2点

>Foolish-Heartさん
こんにちは
違っていたようですみません。
なんとなくですが、わかってきたような気がしてきました。
引っかかっているのは、なんせこの場合は、一度デジタルに置き換えるという点が
個人的に (ー`´ー)うーん といった感じなのと、 スペース的に設置は無理っぽいというのが
あります。まあ、fidataアプリで音量調整しているのも、デジタルではありますが、
現時点では そういう使い方もありなのですね。。といった感じで受け止めておきます。
どうも年のせいか、DSDを受け入れない自分がいるのが 恥ずかしいですが、こればかりは
仕方ないかな。。とも思っております。
書込番号:25770566
1点

オルフェーブルターボさん
使い方はFoolish-Heartさんがご説明の通りです。
>引っかかっているのは、なんせこの場合は、
>一度デジタルに置き換えるという点が
>個人的に (ー`´ー)うーん といった感じなのと、
なんせこの場合は、の
この場合はどのようなものでしょうか?
デジタル音楽をDACでアナログにするだけ、
CDならリッピングしてPCに入れておけばよいので
アナログをデジタルにする話しはなかった認識です。
LPレコード再生のことでしょうか?
それならDACは不要で再生すればよく。
DACを使うなら、LPはアナデジ変換が必要です。
ちなみにfirefaceUCはアナデジ変換も可能です
針のヘッドアンプかトランスは必要かもしれませんが
書込番号:25770872 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>あいによしさん
こんにちは
丁寧な説明ありがとうございます。
チャンデバと現在頭がごちゃごちゃになってしまっているようです。
PC関係は、オーディオとは切り離しておりますので、今のところ、支障なく使用はできています。
どうしても接点が増えると音質に影響するのでは?という概念があるので、
次回模様替えして スペースが出来たら、一考したいと思っております。
こればかりは、使ってみないと何とも言えない装置ですね。
入力端子がヘッドフォンみたいな形状だったのですが、RCAタイプのものもあるのでしょうか?
バランス接続は使用していない・・というか、S-10Uには、RCAしかないので、
ちなみに SX-11はあくまでDDCとして使用するのみで、周波数特性の測定のみ使用する頻度です。
先日、2か月ほど放置してましたら、トレイが開かなくなってしまってました。ショック療法で
現在は復帰してますが、CD部は、使えなくなるかもしれないですね。
さて 次は、駆動系の入れ替えを本日行う予定でしたが、試聴曲がまだ300曲ほど
ありますので、明日にしたいと思います。
いろいろとご説明ありがとうございます、物分かりが悪く申し訳ございません。
またよろしくお願いいたします。
書込番号:25771038
1点

>Foolish-Heartさん
>あいによしさん
こんにちは
Foolish-Heartさんの やろうとしいていることが、少し理解できました、
というか 理解できた気がします。
2台のSANSUIとサブウーファーの前段に、コントロール+3系統同時出力RCA装置を
設置するということのように、理解できました。
これなら NAS、アナログプレイヤーの切り替えが一か所で 出来てしまうというメリットが
ありますね。ただ需要がほとんど多分無いと思いますので、価格的にが 跳ね上がってしまいそうですね。
いろいろと 考えていただいて ありがとうございます。
書込番号:25771370
1点

オルフェーブルターボさん
>チャンデバと現在頭がごちゃごちゃに
>2台のSANSUIとサブウーファーの前段に、コントロール+3系統同時出力RCA装置を設置
ただ需要がほとんど多分無いと思いますので、価格的にが 跳ね上がってしまい
Fireface ucは6ch出力のDACです。
マイクとかアナログをデジタルにでき
ギターやドラムの音を出し、ボーカルを録音したり
音楽を作る道具です。
同梱ソフトはミキサーで
分配やレベルが変えられ
マスタボリュームもあり
ASIOドライバーになってます。
パソコンにソフトチャンデバを入れ
高中低音を作り3wayの2chステレオで6ch
パソコンから2chステレオの音を
3系統同時出力で6ch
需要に合わせ使い方を変えるだけで
UC本体は10万円のDACです。
ソフトチャンデバも2wayステレオの4chなら
試用モ―ド(無料)で使えるEKIOがあります。
ネックは操作をおぼえる手間
いろいろできる、つまり操作もいろいろです。
書込番号:25771441 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>あいによしさん
>Foolish-Heartさん
こんにちは
>>>Fireface ucは6ch出力のDACです。
マイクとかアナログをデジタルにでき
ギターやドラムの音を出し、ボーカルを録音したり
音楽を作る道具です。<<<
これって、LINE入力規格のインピーダンスなんでしょうか?それともヘッドフォン、マイクロフォンなのでしょうか。
>>>ネックは操作をおぼえる手間<<<
ここですよね。。これだけ詳しく説明していただいたいるのに、理解する能力がもう
残っていないというのを自覚しておりますので、使いこなせなければ、持ち腐れになってしまいますしね。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
さて、アンプの方ですが、07とリミテッドを入れ替えてみました。先に書きますが 悲惨な結果でした。
07をツイター接続を A リミテッドをツイター接続を B とします。
Aを聴いた後ということも あるでしょうが、
Bは、ナローレンジ、中高域が やかましい。男性ボーカルが前に出てこない。
まあ表現はちょっと極端ですが、こういう結果になりました。
元々リミテドは、XRの上級機で、XR開発後にエンジニアは 他社に流れてしまい、後継のMRからは
音質が変わってしまったこともあり、高域強めのアンプに変わってしまったようです。
その恩恵があるのか07はリミテッドとは方向性が全く違うので、極端に言えば中域辺りは、薄いです。
されどSANSUI、07の高域はリミテドを上回る、高解像度と「情報量なので、今回はツボに嵌ったといった
ところでしょうね。ちなみに歪に関してですが、AもBもなかったです。
Foolish-Heartさん
私は現在の接続が、最大限の引き出しだと思っているのですが、Foolish-Heartさんには別の考えがあるようで、
このバイアンプをフルに引き出す方法は 他にありますかね?
-------------------------------------------
前回お話させていただいた、PC音源再生における、リミッター解除のサイトを見つけました。
これはもう現在は不要なのでしょうか????
https://kawamoto.no-ip.org/henteko/myapp.html#dpeaklim
書込番号:25772558
1点

オルフェーブルターボさん
>これって、LINE入力規格なんでしょうか?
>ヘッドフォン、マイクロフォンなのでしょうか
切り替えで両対応です
バランス出力なので、マイク型3端子のうち
1端子をつながず、
RCAのアンバランス2端子に減らす
ケーブルを使えば普通のアンプに使えます。
(短いのがほしかったので自作)
コンデンサーマイク48V供給の端子もついています。
プロ機器はいろいろな人に対応
でも説明が足りてないので
いじりながら、おぼえる感じです。
書込番号:25772836 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

オルフェーブルターボさん
>は現在の接続が、最大限の引き出しだと思っているのですが
ならそれで良いのではないですか?
突き放すとか嫌味ではなくて、実際にやってみて良かったのであれば実際に聞いてない僕が何も言うことはないと思います。
山水のアンプは、パワーアンプダイレクト入力がついていて、ボリュームは多連になっていて、パワーダイレクトは音量調整というよりはパワーアンプのゲインコントロールとして働く(結果、出力音量の調整ができる)という構成なので、純粋パワーアンプとして利用できます。
で、僕としては、常にボリュームを2回操作する、そしてそのたびに上下のバランス調整をしながら使うのは面倒だとおもったので、2系統出力があるプリアンプを用意して、これに「メインボリューム調整」を任せて、07とLimitedは純粋パワーアンプとして利用、で、両機の出力調整は1回だけキャリブレして以後はいじらない、方が常時使うには便利だと思っています。
で、ソースがなにかはわかりませんが、デジタルソースを使うのであればDAC機能が付いた方が便利だし、機材が増えないだろう。
とか考えたときに、いわゆる「オーディオ製品」に該当する「手頃」な機材が見つからず、逆に4OUT以上の出力があるサウンドデバイスなら簡単にできるなと思ったわけです。
きちんとしたフローチャートを作ろうかなぁとは思ったのですが、オルフェーブルターボさんのレスをみると、理解をしていないのではなくて、「わからない機材を導入したくない」って気持ちが強そうなので、強くはおすすめしません。
「やらない理由」が沢山かいてあって、僕は「やりたくないんだな」と感じたので、内容がどうのはもう関係なく言及しないつもりでした。
アナログなら、ミキサーを使えば・・・はちょっと、音ではなくて「便利グッズ」的な意味で書いたのですが、アナログミキサーが使えたら、RMEのUCも使えるよなぁと自分でもちょっと矛盾した書き込みだったなと思っていたところです。
このあたりは、音よりも考え方の違いでしょう。
というか、マルチアンプを山水でやるのなら、そもそも、07AnniversaryやLimitedを使わずに、僕なら、2301とかパワーアンプを購入するので、根本が違うわけですね。
書込番号:25773075
2点

>あいによしさん
こんにちは
ご説明 ありがとうございます。
端子的には、両方対応しているのですね。
標準ジャックの方は 先端から、+、信号無し、アース といった解釈でいいのでしょうか。
市販のものを使うとなると、ステレオ標準ジャック→赤白RCAを 2本使用して、
1本は赤、もう一本は白 という使い方でしょうかね。
アンプも もって3年くらいでしょうから、次はミキサーを活かせる装置構成を
考えてみようと思っています。
色々と考えていただき ありがとうございます。紹介していただいた、ミキサー等の
説明書を読んでいるのですが、かなり時間がかかりそうです。
今のところ 写真の機械式セレクタで、ことは足りているのですが、
まあこれも暫定処置なので、資金ができたら構成を考えてみようと思います。
書込番号:25774020
2点

>Foolish-Heartさん
こんにちは
かなり柔らかく抑えた返信を頂き、気を使わせてしまって申し訳ないです。
>>>僕としては、常にボリュームを2回操作する、そしてそのたびに上下のバランス調整をしながら使うのは面倒だとおもったので、2系統出力があるプリアンプを用意して、これに「メインボリューム調整」を任せて、07とLimitedは純粋パワーアンプとして利用、で、両機の出力調整は1回だけキャリブレして以後はいじらない、方が常時使うには便利だと思っています。<<<
ここなんですが、実際使ってみると、音源はNASが95%以上なので、一度設定すれば、録音レベルの違う楽曲を
調整するのは、fidataアプリ一本で、問題が無かったので、結果オーライの状況になってしまったといったところです。
>>>「わからない機材を導入したくない」<<<<
ここがちょっと食い違いが生じてますが、現時点では、資金がないのと、場所がないという
ここがネックになっていて、小型の機械式セレクタも設置するところがなく、床に直置きという形を
とるしかなかったりで、暫定的な物となっているのが現状です。
>>>マルチアンプを山水でやるのなら、そもそも、07AnniversaryやLimitedを使わずに、僕なら、2301とかパワーアンプを購入するので、根本が違うわけですね。<<<<
これも成り行きで話が進んでしまったところがあって、当初はリミテッドで完結するはずだった、私のオーディオ歴が
ひょんなことから、07がAランクで、格安で手に入ってしまったところから、話がずれていってしまったのです。
それに加えて、T900Aが手に入ったことから、音質の魅了にひかれてしまって、T500A-MK3までに至ったわけですが、
コンデンサーのみでは、うまくいかず、今に至るといったところですね。
それでもって、現在Fireface UCX IIに関して 色々と調べてる最中といったところが 現状です。
なので、今度は逆に、Fireface UCX IIを一番有効に使用できる状況、環境等にどういう機材、線種が必要となってくるか・・
パワーアンプを推奨されて頂いたので、そこも視野に入れて、次のステップを考えている最中です。
この場合も パワーアンプは2台必要となると、なかなか見つからないかもしれませんね。。。
並行して、自分にあった、44.1khz音源(wav)を出してくれるDACを探しているのですが、S10Uの代わりとなりそうなのが、
なかなか無いです。B-2301 Vintageは、今のところ良さそうなものが ありませんね。B-2302 VINTAGEが、まあまあの
品物でありますね。47キロ。。ちょっと厳しいところですね。
とにかく、大変お気を使わせてしまったようで、申し訳なかったですね。
書込番号:25774036
1点

>Foolish-Heartさん
>あいによしさん
こんにちは
YAMAHA ( ヤマハ )
MG06X アナログミキサー 6chは、出力が一つしかないですが、
出力が三つで、マスターボリュームのついた日本製のものって
あるのでしょうか?
外国製は、説明書が日本語バージョンが無く、日本製があればと思ったのですが・・・
後よくよく考えると、パワーアンプは型番を揃える必要はなかったですね。
書込番号:25774114
1点

オルフェーブルターボさん
正直、よくわからないです。書き込みをみていると、矛盾する内容があったりして、全部をトータルで「ああ、この話題はやめて欲しいんだな」と解釈しました。
PCとオーディオは分離していて、何も問題ないという書き込みと、NASにソースをいれて、NASのアプリでボリューム調整をしている等
>パワーアンプを推奨されて頂いたので
いつ、だれが推奨しましたか?
もともと、僕なら「パワーアンプを購入する」というだけの話しです。
ただ、山水のプリメインアンプは「純粋パワーアンプ」としてつかうこともできるので、現状いいのではないでしょうか?
ヤマハMGシリーズをきちんと調べてみてください。
まず、機材を調べる時にはメーカーサイトを見ると思うんです。で、なにができるのかをマニュアルをDLしてみればいいと思うのです。
https://jp.yamaha.com/files/download/other_assets/9/331009/mg06x_ja_om_c0.pdf
4OUTですね。5番のところを見てください。XLRが1組、その下にTRSフォーンがあります。でSTEREO OUTと括られています。
たぶん、このXLRとTRSはパラになっていると思います。
書込番号:25774534
2点

オルフェーブルターボさん
お使いのシステムだと
外部にMG06X アナログミキサーを入れたら
音質低下しそうです。
パソコンの計算だけで
ボリューム、チャンデバ、レベル合わせ
結果をUSBからDACに入れてアンプを駆動
DACは今でも入っているので
ハードの追加はなし、なので低下要因がないのです
書込番号:25774935 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

あいによしさん
たぶん、情報過多になってると思います。
今のシステム構成がわからないのでなんともなんですが、NASに「デジタル」でソースを収納しているのはわかった。
この、NASに入ってるソースをfidataアプリで管理してるのもわかった。
なのですが、PCとオーディオは分離して問題がないとあるので、このNASに入ったソースをどうやって取りだしてるのかわかりません。
書き込みをみると、DSDを受け入れないとか、接点が増える、デジタル化するのが・・・等、何がいったいどうなってそういう事になるのかわからない事が多く、単純に「情報過多になってるのかな」って感じで、今は御本人が「今の環境で問題がない」とされているので、ならいいんじゃないのかな。というのが僕の思うところです。
わからないのが、「現状問題ない」「私は現在の接続が、最大限の引き出しだと思っている」のであれば、普通は「それでいい」で終わる話しだとおもうのです。ところが、「お前、ちゃうんかい?」と言われたので、「元々の発想が違うので、ごめんなさい」と書いたつもりです。
ミキサーを使ったシステム構築は、今のアンプの寿命が「なぜか3年」ということなので、その後のお話しになるのだろうと思っています。また、YAMAHAのMGを出したのは、価格が安いので「おもちゃ」として遊んでみてもそんなにお財布が傷まないだろうというだけの理由で、それなりに音質を求めるのならアナログだと・・・・なかなか思いつかないので、やっぱりデジタル系になっちゃうかなぁと思いますが、そうなると20万オーバーなのでお勧め出来ないですね。
実際には、アナログミキサーと多チャンネルデジタルサウンドデバイスの使い方って「同じ」なんで、コストと品位を考えたら、圧倒的に「できの良いデジタルサウンドデバイス」を購入したほうがいいと思っています。
ということで、このスレの問題は
「コンデンサーのみでは、うまくいかず、今に至る」
の部分かと思います。
コンデンサーのみでは上手く行かない事は、このシリーズのスレ1発目ですでに僕、あいによしさん、その他から指摘があるので今更なんですが、実物が僕の前に無いので具体的なアドバイスは難しいんですよね。
スーパーツイーターに関しては、「逆相」「正相」のどっちでつなぐかも、お部屋によって違うので、やってみなければわからないし、この話しも、すでにでているので、当然に試されていると思っています。
パッシブでやるのなら、2次が僕的には限界(たぶん、3次まではやれるんだけど、使ってるコンデンサの質を考えるとコスト的に現実的ではない)で、いずれ、アクティブフィルターを使うって話になるのだろうと思っていますし、それがオルフェーブルさんの最大の悩みだろうと思っています。(曲解原因はここかなぁと)
書込番号:25775195
3点

>Foolish-Heartさん
>あいによしさん
こんにちは
YAMAHA コンパクト ミキサー MG06X 最大最大 2 Mic / 6 Line入力( 2 モノラル+2 ステレオ) / 1 ステレオバス
の購入を決めました。音質の低下がどの程度のものなのかと、意外と安かったので、物は試してみないと
結論は出てこないとおもいまして。。。
実は07を手放して、パワーアンプを入れてみたくなりました。
時期的には、6月下には 完成させようと思ってます。
YAMAHA コンパクト ミキサー MG06X 最大最大 2 Mic / 6 Line入力( 2 モノラル+2 ステレオ) / 1 ステレオバスの端子は
全てモノラル標準プラグで、使用方法は1系統入力、1系統出力の単純化で試してみたいと思います。
100%正直に書きだせない部分があって、色々とご迷惑をおかけしておりますが、
また改めて、訂正させていただきます。
オーディオとPCを切り離して NASを使用している・・・の点は、
NASはSX111直結 操作はタブレット PCは、ファイル作成のみといった感じなのですが。
イメージ的には、AVシステムと2CHシステムみたいな 感覚で書いたつもりなのですが、
ややこしかったですかね・・・リミテッドの方は、07の配線をすべて、リミテッドに巻き取ることになります。
書込番号:25775582
1点

オルフェーブルターボさん
>YAMAHA コンパクト ミキサー MG06X
の購入を決めました。
そので何をやる、効果は何かを
説明できてから購入がよいと思います。
理解できないものはムダ玉になってしまいます。
Foolish-Heartさん
>「今の環境で問題がない」とされているので、ならいいんじゃないのかな。というのが僕の思うところです。
そう思います。
それ以上を考えておられるのでしょう
Foolish-Heartさんとの感覚のズレは余命かも
しれません。
書込番号:25775801 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

オルフェーブルターボさん
うーーーーんですね。
YAMAHAのミキサーは値段を考えたらとても良く出来た製品で、YAMAHAなんてメジャーメーカーがこの値段でミキサー出したら、安価が売りのM-AUDIO(別名 安くてうまい)とか、必要な機能を低価で提供Behringerがやってられなくなるやん・・・・・なんですが、んでもなぁ・・・・
アナログミキサーって、入力が沢山あって、それを上手いことミックスできる便利な機械なんですが、それ故にSNが悪かったり、いわゆるピュアオーディオに比べて信号の混濁が多いので「あそび」で使うにはめちゃくちゃ楽しいけど、音質追求には向かないかなぁと思っています。
なのと、どうもオルフェーブルさんは「気持ち先行」な感じがします。コンシュマーオーディオと違って、ミキサーのよううなプロシューマー機材は色々と遊べるが故に、使いこなしや、そもそもの「必要な機能」を自分で選択していく必要があるので、速攻でなにかするのは止めたほうがいいです。
例えば、YAMAHA MG06Xは、ステレオメインアウトが2つあって、XLRとTRSなんですが、このどちらも「バランス出力」です。
これが最大のポイントなんですが、入力のほうはTSでアンバランスしかない。
同じような価格のMACKIEの製品は、入力数が4chなんですが、そのかわりに入力もバランスになっています。
接続する機材、必要なチャンネル数、ミキサー本体の機能が、製品、シリーズ毎に違っていて、自分で理解して「何が必要なのか」「何かしたいのか」が明確でないと「何を買っていいのかわからない」状態になります。
ぶっちゃけ、わからないけど、なんでもしたいのなら、各メーカーの最上位シリーズの最多ch数Modelを買っちゃえばいいんですけど・・・・・・
というか、今は何がしたいのか全くわかりません。
ちょっと落ち着いて、最終的な目的をゆっくり考えるのがよろしいかと思います。
書込番号:25775844
2点

>あいによしさん
こんにちは
アドバイス ありがとうございます。
>>>そので何をやる、効果は何かを
説明できてから購入がよいと思います。
理解できないものはムダ玉になってしまいます。<<<
将来的といっても半年後には、実現させる予定ですが、
キーボードと原曲やアレンジ曲とのコラボをやろうと、しているのが
実際の最終目的になります。
一旦おきらめていたのですが、ミキサーの存在を知り、最後にできる嬉しい気持ちで
満足です。
当然余命も 大いに関係するところではありますが。
ミキサーの導入は、来月の15日以降になりますので、配線等の構想を
じっくり考えていきたいと思います。
書込番号:25776860
2点

>Foolish-Heartさん
こんにちは
色々お気遣いいただきありがとうございます。
あいによしさんの返信にも書きましたが、最終的にはコラボ演奏に
使用したいと思ってたところに、ミキサーの話がでたので、これは使えそうだと思った次第です。
>>>>YAMAHA MG06Xは、ステレオメインアウトが2つあって、XLRとTRSなんですが、このどちらも「バランス出力」です。<<<<
ここは盲点でした。TRS接続で行こうと思っていたのですが、素直にバランス接続で行った方が、良さそうですね。
>>>アナログミキサーって、入力が沢山あって、それを上手いことミックスできる便利な機械なんですが、それ故にSNが悪かったり、いわゆるピュアオーディオに比べて信号の混濁が多いので「あそび」で使うにはめちゃくちゃ楽しいけど、音質追求には向かないかなぁと思っています。<<<
最終的には あそびで使うことになりますが、どの程度の音質になるかも知っておきたいので、
そこも遊び心として、試してみたいと思います。キーボードも、もう半年ほど弾いてませんが、
最後にもう一度 コラボ演奏を楽しみたいと思っております。
パワーアンプの導入は、ミキサーとの導入との関連性は ほとんど関係していません。
ただ、性能が思ったほど落ちなければ、しばらく音量調整用として使用してみようかな。。。と
考えているくらいですね。金銭的なことで、ちょっと計算したところ、7月15日以降の購入が
お得に購入できるので、一式は7月15日以降になりますので、配線の構成等をじっくり考えていきたいと思います。
>>ちょっと落ち着いて、最終的な目的をゆっくり考えるのがよろしいかと思います。<<
余命を考えると、ペースは速く感じるかもしれませんが、自分の中では じっくり考えて行動してるつもりなのですが。。
いろいろと 考慮していただいて感謝しております。またよろしくお願いします。
書込番号:25776867
2点

>Foolish-Heartさん
>あいによしさん
こんにちは
色々と配線構想をしてみたのですが、ミキサーを可変抵抗に使い 且つ、コラボに使用となると
ループ回路になってしまい、不可能であることがわかりました。コラボの方は、別として
可変抵抗になるものは、必修となりそうです。機械式を探しているのですが、なかなか
あるようで、ないものなんですね。。。
書込番号:25779094
1点

>あいによしさん
>Foolish-Heartさん
こんにちは
話が前後して 申し訳ないです。
事の始まりは、MAOP7 gen2とT500A-MK3を単独で音量調整できないかなというところからの
出発点でした。
MAOP7 gen2には、パワー系 T500A-MK3には繊細で伸びのある系が いいと思って始めて見たのですが
パワー系に リミテッド 繊細系に 07でした。
しかしながら、色々と聴いているうちに、ピアノのつながりの悪さと異音に気が付き、
P-350を使用したところ、見事音のつながりが 解消され、異音も無くなりました。
そういう関係で、07は、手放すことにしました。(4時間で売れてしまいましたが)
P-350を選択した理由は、以前に音を聴いたことがあったことと、メーターが無かったことでした。
高域が リミテッドに負けてしまってますが、劣化でしょうね。
接続に関してですが、現在は、DCD-S10Uの固定を リミテッドに 可変をP-305に入れてますが、
Foolish-Heartさんが以前言われていたと思うのですが、ジャンルによって、ちょっとした調整が
必要となることが増えました。
後は入力を一本化することですが、リミテッドと350の間に、FX-AUDIO- AT-02J辺りで、実験検証してみようかと
いうところです。
書込番号:25779869
1点

オルフェーブルターボさん
システム構築にちょっと付き合ってきたので気になっているのですが、書いてないことを書いたと言われたりしているのでどうしたものかなぁと思ったりしています。
まあ、それは軽微なことなので良いのですが、あえて言えば、かなり迷走しているように思えます。
無駄かもしれませんが、紙に書いて、音の流れをまず書き出してみることをおすすめします。
僕の認識では
NAS→SX11・・・ここまでがデジタル。
アナログのラインレベルのフローが
SX11(固定)→907Limited
SX11(可変)→P350
この構成だと、ボリュームコントロールは2箇所ですね。さらに、P350には、ゲイン調整用のATTが各chに付いてると思います。
これに、ラインレベルATTを入れるというのは、どこに、何のためなのかよくわかりません。
907Limitedには、ボリュームがついていますし、P350の方はSX11のATTもしくは、P350のゲイン調整ATTを使うことで音量の調整ができるので、面倒ですがコントロールは可能ですよね?
書込番号:25780003
2点

>Foolish-Heartさん
こんにちは
申し訳ありません。書き方が足らなかったようで、SX11には可変は無く、
接続は以下の通りです。
NAS → SX11 デジタル → S10U 光デジタル
<T500A-MK3>
S10U 可変 → P350 → T500A-MK3
<MAOP7 gen2>
S10U 固定 → リミテッド → MAOP7 gen2
<サブウーファー>
リミテッド RECOUT → サブウーファー
これで、NASの音源だけは、各ユニットひとつづつのボリュームで調整は出来ています。
問題は、この接続だと、SX11のSACDとアナログプレイヤーが再生できないということなのですが、
現段階での構想としては、
リミテッド RECOUT2 → アッテネーター → P350 という風に考えており、このアッテネーターを
どうするかを、考えている最中です。
安いラインレベルコントローラーが あったので、試しに接続してみたのですが、
かまぼこ型のF特になり、解像度も落ちてしまったので、
元に戻した状態です。
理想は図面の通りです。
一部言葉が抜けてます。
S10U再生時 低域のみを SX11からサブウーファーで鳴らしたい
というのが抜けてました。
書込番号:25780907
1点

>Foolish-Heartさん
こんにちは
すみません 補足です
>>P350のゲイン調整ATT<<
これは、本機にはついてないです。
書込番号:25780916
1点

オルフェーブルターボさん
なるほど、わかりました。
わかったんだけど、これどうしようかなぁですね。
やはり、僕ならコストは掛かるのですが多入力・多出力のサウンドデバイスでまとめちゃいますね。
書込番号:25781330
3点

オルフェーブルターボさん
とりあえず、そこそこのお値段で、2OUTなプリアンプがあれば出力をまとめられるし、ボリュームも一括管理できるかなぁとかおもったので、ハイファイ堂の中古をみていたら、面白そうな機材を見つけました
https://www.hifido.co.jp/21-30302-01116-00.html?KW=&G=0102&P1=&P2=&A=10&N=&Y=&CT=0&M=0&LNG=J&OD=0&O=0&L=50&SD1=0&SD2=0&SD3=0
ソニーの高級ブランドESPRITのプリアンプ。んでもなぁ、この値段だすならRMEのUCXの中古買えるなぁとか思った。
https://www.hifido.co.jp/24-43248-13993-00.html?KW=&G=0102&P1=&P2=&A=10&N=&Y=&CT=0&M=0&LNG=J&OD=0&O=0&L=50&SD1=0&SD2=0&SD3=0
このぐらいなら、アレ買って、だめでした、これ買って、うーんイマイチでしたは避けられるような気がしました。
2系統プリOUTがあれば、907Limitedと350Pに信号がだせて、サブウーハーにはTAPEUOTから出せば目的は達成できる。
アナログもプリに入れられるし、SX11もSX10も接続できるので、アナログ視聴、DSD視聴、その他デジタルソース視聴も切り替えで可能で、音はわかりませんが、システムとしてはシンプルになるかなぁ・・・・・・・
書込番号:25781823
2点

>Foolish-Heartさん
>あいによしさん
こんにちは
そうなんですよね・・チャンデバか、Cアンプを購入するのが
一番の音質劣化は、避けられるというのは、私も考えてみたのですが、
プリ部で、確かに音質が、変わる可能性が大なんですよねえ。
S10に使用されている、ボリュームは、メインアンプにも使用できるほどの
精度を持っている。。とは昔店員から聞いたことがあり、確かに小音量でも
音が痩せることなく出てくるので、P350の購入に踏み切って、SACDとアナログは
後回しで何とかなるだろうと、思ってたのですが、安い可変抵抗では、高域から減衰量が増えていくので
実際使用してみると、音質が変わってしまって、使い物にならないんですよね・・・・
色々、中華も探してみて、良さそうなのが見つかれば、また考えてみたいと思います。
普通 ヤフオクの方が 安いことが多いのですが、ハイファイ堂の方が、安いこともあるのですね・・
ちょっと甘かったかな・・・・と反省しております。
しばらくヤフオク ハイファイ堂とにらめっこしてみます。
またよろしくお願いします。ありがとうございました。
書込番号:25782042
1点

>Foolish-Heartさん
>あいによしさん
こんにちは
強引では、ありますが、プリ部の場所を確保(?)しました。
やはりパッシブアンプでは、平坦に音量を上下させるのは、難しいようです。
シリーズは 揃えるのがベストかな・・・とも
思ったりして、模索しているところです。
プリ → メインのケーブルは、【mogami】 High Quality RCA Audio Cable
【モガミ】 ハイクオリティRCAオーディオケーブル
Original Number:RR-0500-2534
を 使用予定なのですが、別途何かありましたら、教えていただければ幸いです。
書込番号:25783427
1点

オルフェーブルターボさん
ケーブル類は自作してしまうのですが・・・・・・・・
よく使うプラグ→XLRは問答無用でNEUTRIK、RCAは作業性の良さからAmphenol audio
ケーブルは、最近はこれを使っています。
https://www.tatsuta-tachii.co.jp/product/broadcast_cable/audio_cables/tps_series/
TPS 7182をラインケーブルとして使っています。
自作をしないのであれば、TPS7182を使った完成ケーブルをお勧めにしておきます。
書込番号:25783843
1点

パッシブアンプはいろいろ作って試しましたが、使い物になるのは少ないですね。
可変抵抗やら抵抗切替式アッテネータ使ったものは、出力側は抵抗で電圧が減るのと同時に供給電流も減って下流のアンプ側の負荷となる線間容量やら入力抵抗に対する駆動能力が減っているんで 痩せた音になる傾向があります。
このネガが無いのが、トランス式アッテネータです。
巻線比に応じて電圧は下がるんですが、電力がほとんど消失しないので駆動電流は逆に上がります。
自分でトランス入手して自作したんですが、重宝してます。使いだしてから プリアンプ作る気が失せました。
市販だとイシノラボのこんなのがあります。
バランス型トランス式パッシブプリアンプ
https://ishinolab.net/modules/doc_merchandise/original/masters/ca-999fbg_series.html
ケーブルですが、Fooさんに教えてもらってTPS 7182をよく使っています。
MITの変な箱付きケーブルを好きで使っていたんですが、ああゆう脚色感のある華やかさは無いですが、真面目な忠実性があって安心して使えます。何よりお値段が安い。
録音用のXLRケーブルなどを何本も作ったんですが、買い足し買い足しでトータル50mくらい買ってます。
最初から100m巻ドラム買っときゃよかった...
欠点は 室内用に使うのなら気にならないですが重いです。
録音現場に長短合わせて30~40mくらいのケーブル持って行くんですが、けっこう重くて地味に疲れます。
書込番号:25783912
3点

TPS 7182は、このケーブルが出た頃に、僕の友人で録音を趣味にしている人から「タチイから出た新ケーブル、オーディオに使ってもいいぞ」と言われて、「ふーん」と思ってたのですが、ちょうどBOWSさんと色々やってた時期なので、BOWSさんに「これで1組作って」と作ってもらって、僕、BOWSさん、architectさん、珈琲入れるよさんの4人で聞いて「これ、いいね」になったという過去があります。
録音用ケーブルは、音声再生用ケーブルよりも「外部振動」が影響するので、TPSって防振構造がすごくしっかりしていて、故に重いんですよねw
ベルデンの88760/88761は音的には好む人が多いのですが、これは元々は非常装置用ケーブルでガチガチに硬いので、マイクケーブルとかヘッドホンケーブルに使うと、タッチノイズがめちゃくちゃすごいです。このケーブルは、テフロンを絶縁に使った贅沢なケーブルなんですが、タッチノイズという点では僕は一番でかいし、作業性が悪いので、色々な意味でTPSの対局にあるケーブルなんですが、音的には面白いので、自作するのであればコストはあまりかからないので、1本つくってみてもいいと思っています。
インターコネクトケーブルでは、僕は線材よりも、プラグが重要だとおもっていて、そもそもRCAプラグってスポッて刺さってるだけであんまりすきじゃなくて、アンバランスならBNCの方がいいじゃんとかおもってるのですが・・・・・・・・
実際に作っていて、作業性がよくて、きちんとハンダしやすいのは、Amphenol audioのプラグで、音よりも作業性で選んでいます。
モガミのプラグも作業性はとても良くて、売ってるところが少ないのですがモガミのプラグも好きです。
頑丈なのはスイッチクラフトで、半田のノリはAmphenol audioなんですが、スイッチクラフトは全てが肉厚で、半田を失敗した時の補修が楽なので好きw
NEUTRIKに゙関しては、RCAプラグはNEUTRIKブランドでは1種類しかだしていなくて、ProFiという独自構造で、これは良いプラグなんですが、高いw
んでも、複雑な構造の割には作業性もよくて、ケーブルを抑えるところがパーツ化されていて、細いケーブルも太目のケーブルもきちんと「かめる」ので「高いにはわけがある」プラグで、予算が許せばこのプラグは良いと思っています。
XLRにかんしては、NEUTRIKがオリジナルなので、NEUTRIKしか使いません。(別に高いわけではないし)
ちなみに、NEUTRIKは、RCAプラグに関してはReanというブランドが普通のプラグなんですが、これは・・・・特筆する点が全く無いプラグで、これをつかうのなら、トモカのオリジナルとか、なんなら見た目が良い中華プラグでも良いだろと思っています。
んでも、僕は実はですね、モールド加工された安価な日本製のRCAケーブルが結構よいとおもっていたりします。
今はあまり選択肢がないのですが、昔のソニーからでていた奴とか、ビクターのモールドタイプのRCAがクセがなかったなぁと・・・・
Facebookのオーディオ系のフォーラムでは、ELECOMのDH-WRN30が人気なので、そのうち試してみようと思っています。
書込番号:25784629
2点

ちょっと連投失礼します。
プリアンプに関しては、僕はちょっと回答を持っていないのですが、ボリュームについては色々悩むところでした。
よく使われる「可変抵抗」って奴がどうも苦手で、アルプスの製品は品質は良いのだとおもうのですが、アルプスの可変抵抗を使うと結局はアルプス可変抵抗の音を聞いているような気がしてくるんです。
で、色々やってみて、例えばこんな奴
http://softone.a.la9.jp/att.htm
ほんのりとクセはあるんですが、んでもアルプスの可変抵抗よりはかなりまし
https://ja.aliexpress.com/item/32884921136.html?spm=a2g0o.detail.1000023.13.6127pf4apf4aRc&gatewayAdapt=glo2jpn
中華系には、こういう奴が沢山あるんですが、どうも運ゲーなところがあって、音はともかく、回転系がすぐでにダメになるやつが多い
で、最終的には、導通プラスチック抵抗を使ったものになるのですが、こいつはハンダが難しいので・・・・・・BOWSさん送りw
プリアンプの構成としては、入力すぐにバッファをかませて、入力がどんなレベルでもなんとかできるようにして、ボリュームに送って、ボリュームの後にも、バッファをいれてパワーに送るってのが良いとおもうのですが・・・・・バッファ2段だと、もう、バッファの音を聞いてるような感じなので・・・・・・・・・
で、プリをかませるのを止めたという経緯があります。
RMEとか、ボリュームコントロールができるデジタル機器なら、元々出力大きいのでプリいらないし、ビットレート補完タイプのデジタルボリュームは言われるほど悪くないしなんで、これでいっかなぁになりました。
書込番号:25784666
1点

>BOWSさん
こんにちは
お久しぶりです。
ヤマハの自作スピーカーは順調でしょうか?
さてプリアンプの件で、イシノラヴォさんの紹介がありましたが、
私も以下のリンクで
https://usarinyo-music.com/%e3%82%a4%e3%82%b7%e3%83%8e%e3%83%a9%e3%83%9c%e3%81%ae%e3%83%88%e3%83%a9%e3%83%b3%e3%82%b9%e5%bc%8f%e3%83%91%e3%83%83%e3%82%b7%e3%83%96%e3%83%97%e3%83%aa%e3%82%a2%e3%83%b3%e3%83%97%e3%82%92%e3%83%ac/
見てはいました。
BOWSさんの紹介されたリンクは購入できるのですね・・・・
ギリ 手の届く値段だったので、、、後悔しそうです・・
次はこれがいいですね。ありがとうございます。
ヤマハ出品作品も 頑張ってください。
書込番号:25784947
1点

>Foolish-Heartさん
こんにちは
推薦ありがとうございます。
TACHII ( タチイ ) / TPS7182 Black XLR-XLR 1mというのを、見つけました。
端末処理済で、結構なお値段ですが、来月の15日以降に購入しようと思います。
ついでに、ラックも一段かさ上げしようと思います。
プリアンプに電源が付属していませんでしたので、
電源コードが到着次第、とりあえずモガミのRCAで、試聴してみたいと思います。
CDPのボリューム vs プリアンプのボリューム の 精度
プリに軍配が 上がることを願っています。
いつも 返信いただき ありがとうございます。
またよろしくお願いします。
書込番号:25786229
1点

>Foolish-Heartさん
>BOWSさん
>あいによしさん
こんにちは
いつもありがとうございます。
さて プリアンプの電源とリモコンが届いたので、早速音出しを RCA接続にて
行いました。
結果は、音のひび割れがひどく、ボーカルにノイズは乗ってくるわで、
ハズレを引いたか・・・と思って、1時間ほど鳴らしたところで、だんだんましになってきました。
パワーアンプは エージングはそれほど必要としませんでしたが、プリは、エージングに時間を要するのでしょうか・・・
後 リモコンの文字が見えにくい事と、音量コントロールが、連打しないと、変わらず、
長押しは無効でした。もう少し 鳴らしこんでみます。
書込番号:25787405
1点

オルフェーブルターボさん
>ハズレを引いたか・・・と思って
最初はガラガラ声とか、そういうもの、
あせりますね。
余裕たっぷりのコンデンサーや
トランス積んでる高級機ほど、
その傾向が強い感じです。
書込番号:25788521 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>パワーアンプは エージングはそれほど必要としませんでしたが、プリは、エージングに時間を要するのでしょうか・・・
中古品なんでエージングは終わっているはずなんではちょい違います。
一般論ですが、電解コンデンサは 自己修復機能ってのがあります。
ググればAI先生が答えてくれますが、長時間使用せずコンデンサに電圧を印加していないコンデンサも悪くなります。
例えれば、電源入れたての寝起きのボケた音を10倍くらいしたかんじ
自己修復機能は だいたい数時間電源入れといたら効いてくるので 中古品は買ってきたら、半日くらい電源入れといたまま放置してから使ってます。
書込番号:25788609
2点

C-250ですか?
けっこう古い機種なのでしばらく使って様子見ですかね。
リモコンは使えてるなら良しとするしかないなですが、赤外線記憶の汎用リモコンで使いやすそうなのに移しても良いかもですね。
書込番号:25788633 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>あいによしさん
>BOWSさん
>Foolish-Heartさん
こんにちは
本当に返信ありがとうございます。
いつもお世話になっております。
>あいによしさん
>>>最初はガラガラ声とか、そういうもの、
あせりますね。
余裕たっぷりのコンデンサーや
トランス積んでる高級機ほど、
その傾向が強い感じです。>>>>
外観は、コンデンサーが 見えなかったので、パニック状態もあり
最初の出音で、不良品かと思い込んでしまいました。
今日で三日目になりますが、歪は全くなくなったのですが、やはり色付けがあり、
中高域の解像度が高い分、高音が強めに出るようなりました。
さ行が強いわけでは、無いのですが、私にとっては、好都合な音になりました。
書込番号:25789466
1点

>あいによしさん
>BOWSさん
>Foolish-Heartさん
こんにちは
本当に返信ありがとうございます。
いつもお世話になっております。
>BOWSさん
>>>自己修復機能は だいたい数時間電源入れといたら効いてくるので 中古品は買ってきたら、半日くらい電源入れといたまま放置してから使ってます。<<<
購入元に質問したところ、電源を断してから 一か月ほどだそうです。
製品が到着して、電源コードは 付属してないし リモコンは無いしで、慌てて注文して
試聴が遅れてしまいました。音の方は、歪が取れてよくなりました。
サンスイのバランス入力はRECOUTに 対応していなかったので、アキュがどうなのか不明でしたので、
質問メールをしたところ、4時間後に連絡があり、バランス入力も一旦アンバランスに変換して、
そこから増幅3段階を行い、バランスに戻すようなことをおっしゃってましたね。
ですので、REC OUTには、バランス入力も対応しているとのことでした。
アキュの対応は早くて 丁寧ですね。びっくりしました。
ところで マークオーディオから、新しいユニットが出るとかで、MAOP7 gen2より
いい感じなんでしょうか。。今の段階では、MAOP7 gen2に満足してますので、
ここは 静観でしょうかねえ・・・
書込番号:25789473
1点

>あいによしさん
>BOWSさん
>Foolish-Heartさん
こんにちは
本当に返信ありがとうございます。
いつもお世話になっております。
>Foolish-Heartさん
>>>C-250ですか?
けっこう古い機種なのでしばらく使って様子見ですかね。<<<
はい そのとおりです。 リモコン対応なので、SX11とS10Uの差が瞬時に
分かるようにになりましたが、アンプ側で中高域の解像度が上がったため、
余計にSX11の中高域の解像度の低さが目立つようになってしまいました。
低域は深いところまで伸び切って出ているのですが、残念です。
>>>赤外線記憶の汎用リモコンで使いやすそうなのに移しても良いかもですね。赤外線記憶の汎用リモコンで使いやすそうなのに移しても良いかもですね。<<<
そうですね。ミキサー導入でセレクターを頻繁に使うようであれば、検討したいと思います。
バランス接続は、7月15日以降になりますので、CDP→プリの接続をバランスの方が良いようでしたら
こちらは両刀で行きたいと思います。
>あいによしさん
>BOWSさん
>Foolish-Heartさん
いろいろありがとうございました。
またよろしくお願いいたします。
書込番号:25789487
1点

>あいによしさん
>BOWSさん
>Foolish-Heartさん
こんにちは
ツイターのみのデータ取りました。
書き忘れましたが、S10パワーアンプ直結とプリ経由では、
好みの問題もありますが、プリ経由の方が、迫力が増し、私は経由の方が
好みとなりました。
データから何か読み取れれば、教えてください。
以上 宜しくお願い致します。
書込番号:25790790
1点


>あいによしさん
>BOWSさん
>Foolish-Heartさん
こんにちは
アキュを導入してから、一週間以上が経過し、アキュの音質が
結構変わってきました。この前までは、少々固めの音質だったのですが、
暖色系で、やさしい音質になってきました。
ソースによっては、フルレンジの音量を変えることが 多いので、現在は
フルレンジにアキュ、スーパーツイターにリミテッドを接続して、聴いております。
レコードの方は、アキュの方が情報量がかなり多いです。
低域もよく出ていて、フォノイコに関してはアキュの方が、上ですね。
スーパーセールの開始が5日の20時スタートに決まりましたので、
今回は残りの、ミキサー関連の品物と、ラックのかさ上げ分を購入しようと思います。
まあ4000円のUSBDACも、音が出てる程度の品物なので、YouTube程度なら、
十分使い物になりそうなので、このまま使用することにします。
書込番号:25796102
1点

オルフェーブルターボさん
>少々固めの音質だったのですが、
暖色系で、やさしい音質
エージングは、いつもその方向みたいですね
弱々しくなったわけではなく
引っ掛りなく音がスルスル出て
細かな音がたくさん聞ける感じ
新品ほどではありませんが
アンプの電源オンから半日温めでも
似たような現象があります。
音楽流しておく話しもありますが
電源消し忘れで放置でも効果ありでした。
書込番号:25796466 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>あいによしさん
こんにちは
机上の空論のお相手お疲れさまです。
コロナも少なくなり、試聴する機会が、増えてきましたが、
アキュの音の傾向が、若干現在の機種は、変わってきてますね。
現在のは、重心が軽いです。E-700と800を聴いてきましたが、
なぜか平面的。。SPは、705 S3 Signatureでした。
高域はこちらより、T500A-MK3の方が、好みの音でした。
C−250の評価サイトは、ほとんどありませんが、解説書によると
アンバラよりもバランスに力を入れているようなので、バランス接続したときに、
どれだけ音が変わってくるのか、ちょっと期待しております。
エージングに関しては、おっしゃられている通り、
引っ掛りなく音がスルスル出て
細かな音がたくさん聞ける感じ
これに奥行感が出てきたといった感じになってきました。
>>音楽流しておく話しもありますが
電源消し忘れで放置でも効果ありでした。<<
これは、両方とも実践しており、電気代が少々怖いですが、907XRと比較すると
パワーが低い分安くなってきてますね。
現役で、実践論をアドバイスされている方が、ここ最近2chオーディオに関しては、
数人(あいによしさん、Foolish-Heartさん、BOWSさん)になってきて、寂しいですが、
それでも、最初の音よりも、ここまで理想の音に近づいてこれたのは、ありがたいですね。
さて購入も今回が最後になると思います。
この状態を3年もってくれれば、いいかなと思っております。
そのあとは、デジタルアンプの軽いやつにでもしようかなと、今現在では考えております。
まあ、そこまで生存していればの 話ですがねえ。2chは、経験と耳ですね。
あらためて、お礼申し上げます。
いつも ありがとうございます。
また 今後もよろしくお願いいたします。
書込番号:25797405
1点

>アンバラよりもバランスに力を入れているようなので、バランス接続したときに、どれだけ音が変わってくるのか、ちょっと期待しております。
力を入れるというか、回路がバランスで組まれているって事だとおもいます。
バランス回路は、正相、GND、逆相をつかって、どこかで作動合成することで、正相と逆相の経路上で混入したノイズ(コモンモードノイズ)を打ち消して、ノイズが無かったことにする目的があります。
山水の場合にはボリュームも4連にしてあって、バランス入力から出力まで全部バランスな「フルバランス回路」になっていますが、Accuphaseはわかりません。
バランスアンプに、RCAでアンバランス入力した場合は、プリアンプ回路に入る前に「反転回路」をいれて正逆を作っています。
大体の場合には、OPアンプで反転回路を作ってあげるので、バランスアンプの場合、アンバランスをいれると1つ回路を経由します。
そして、ボリュームのところで作動合成して、ボリュームのあとにまた反転回路をいれてバランス出力を作るタイプのアンプが多いです。
もしくは、アンバランス入力の場合には、バランス回路の正相側だけをつかってシンプルにアンバランス出力に渡してるパターンもアリ。
バランス回路の利点は、ノイズに強いという所なので、ケーブルの引き回しが長くなる場合には有利ですが、家庭でせいぜい2,3mぐらいの引き回しだと優位性は無いと思います。
意外にフルバランスシステムって市販だと無いんですよね。
パワーアンプの場合には、いわゆるBTL接続アンプがバランスパワーアンプになります。
山水がすごかったのは、プリ部をバランスでつくって、高価な4連ボリュームを使い途中に「作動合成」をさせずに、BTL接続パワー部に信号をわたして、プリメインでちゃんとフルバランスを構築していたところですね。
Accuphaseも、フルバランスを組もうとなると、最上位のプリアンプとミドルクラスのパワーアンプを使わないとならない。
C-250 はカタログをみると、どうもボリュームは2連になっているので、ボリュームの手前で作動合成をして、ボリュームの後でまた反転回路を使ってバランス出力をつくっているような感じがします。ここは未検証なので、間違ってたらごめんなさい。
書込番号:25798889
1点

>Foolish-Heartさん
>あいによしさん
>BOWSさん
こんにちは
Foolish-Heartさん 返信ありがとうございます。
私の持っているプリは、メーカーにも問い合わせしましたが、バランス入力に関しては、一旦アンバラにしてから3段増幅して
メインアンプに送り出す方式を採用しているとのことです。
私にとってこれは 好都合であって、この場合、REC OUTから、バランス、アンバラ関係なく、出力できるという点ですね。
その分 SANSUIの場合は、バランス入力はREC OUTに出力できないですね。
4連は、バランス用2連はアンバラ用 で SANSUIの場合は 6連ボリュームを採用しています。
デノンのPMA sx1リミテッドもバランスのようですが。。。あまり詳しく調べてないので
よくわかりません。
Foolish-Heartさんのおっしゃる、個人が良ければ、迷惑かけてなければ それでよしっというのは
よくわかりますが、Foolish-Heartさんの実践経験(現在の)は なになのか興味のあるところです。
さて スーパーセールが始まり注文品が すべてそろうのは7月10日になりそうです。
このサイトって 自演の作品やコラボの作品は、貼り付け禁止ですかねえ。
3年ぶりですが、試してみたいと思うのですが、でも過去に動画の貼り付けはしたことがないので、
よくわかってないです。
後、実験的にMAOP7 gen2に1.2mhのコイルを接続して見たいと思います。
どうも ありがとうございます。何かありましたら 何なりと 返信よろしくお願いします。
書込番号:25799873
1点

>Foolish-Heartさん
>あいによしさん
>BOWSさん
こんにちは
前々のレス E-800関連ってA級なんですね。
どうりで。。。。音全然違いますね・・・
あれはあれで ありなんでしょうねえ・・
書込番号:25799921
1点

>あいによしさん
>Foolish-Heartさん
>BOWSさん
こんにちは
他スレを参考に、ツイーターとフルレンジで、フルレンジ側を逆相にしてみました。
なんと、音が静かになり、少々不満の残っていた、中高域の歪感が 無くなってしまいました。
サブウーファーの位相はやったことがあったのですが、ここは盲点でしたね。
これでまた一つ 悩みどころが消滅しました。
あいによしさん、Foolish-Heartさん 大きなヒントを頂き、感謝です。
書込番号:25800295
1点

オルフェーブルターボさん
オーディオあるあるで、実際にはスピーカーからの直接音と、どこかに反射して耳に届く間接音のどっちがどれだけの割合で耳にはいっているのかわからないんですよね。
無反響室でない限り、直接音だけ聞くってありえない。
また、フィルターを通すと位相はズレるのですが、特にクロスあたりが乱れるので、ツイーターを逆相にするのは割と普通に行われていることです。
コンデンサ1発の−5db(1次フィルタ)では、位相は90度、−12db(2次)では180度ほど位相がずれます。
90度というと大きく見えますが、ズレが素直なのでクロス付近の乱れは少ないのですが、180度になるとかなり乱れます、なので2次で組む時は2WAYの場合にはツイーター逆走がデフォな感じですが、やってみなければわからないのが現実。
この位相のズレを補正する回路ってのもあって、かつて日本でも大人気だったLS3/5Aには位相補正回路が入っていました。
ただ、アナログで組むと沢山の受動パーツを通るので音の鮮度は落ちます。
最近は、このあたりもデジタルで処理することができますが、それでも難しいのでフィルター特性をいくつか用意して、お部屋に合わせるのは人の作業になります。
このあたりの話しって、いわゆる「オーディオ」系のところではあまり書いていませんね。
ルームチューン系のところとか、自作スピーカー、音響設計のところで調べないとなかなかヒットしません。
もしくは、その手のDSP機材やソフトを購入してついてくる「辞書」のようなマニュアルですねw
ちなみに、僕の最近のオーディオ活動は、ほぼなにもやっていませんw
広い部屋に引っ越したといっても、うち子供3人いて賃貸なのでオーディオシステムを展開する場所がありません。
そして、すごく残念なことに、僕とスピーカーやアンプを一緒に作っていた友人が先週亡くなりました。
アンプはともかく、スピーカー工作は、作業場と木工テクニックを提供してくれていた彼がいなくなると「かなり難しい」のです。
2人でいったいどれぐらいのスピーカーを作ったり、実験したことかと・・・・・・奥様も理解のある人で、部屋が木くずだらけになっても笑って済ませてくれてました。
スピーカーの容積と、バスレフポートの設計は、実際にやってみないとわからないとこがあって、計算式で割り出しても「それが本当にベストマッチなのか」わからないので、設計の2倍ぐらいの箱を作り、バックパネルの位置を変えて容積を試していったりしていました。
→FOSTEXのユニットは、フォスの指定容量よりも箱を大きくしたほうが良いと思うとか
PARCに゙関しては、ほぼメーカー通りにするのが良い。
Markさんのユニットは懐が広すぎてわからない。
なんてのは、2人の実験による実体験です。
ちなみに、僕はPARCさんのウッドコーンもしくは廃盤になったケブラーコーンの音色が一番好きなんですが、ユニット単体の音はMarkさんのアルペア5が一番美しいと感じています。
低域まできちんと出て、ツイーターを追加するのなら、「エルシー電機 13cmフルレンジ LC12S」という結構古いユニットが好きですね。すごくクラシカルなみためと、いわゆる「紙コーン」でちょっと「紙くさい」音ではあるのですが、それいいんですよねw
このユニットも懐が深いユニットで、なかなか上手く使いこなせてないのですが、もしスピーカー工作をするのであれば、このユニットをガッツリ研究して、見た目も音も「昭和テイスト」だけど、「あれ、聞いてて楽だな」ってスピーカーを作りたいですね。
書込番号:25800362
2点

>Foolish-Heartさん
こんにちは
自作というのは、出来上がって完成ではなく、出来上がりがスタート地点で、
そこからどんどん追い込んでいくのが、本当の自作ですね。
まあ沼に嵌ってしまうときもしばしばありますが、その辺も経験の一つとなって引き継がれていけば、
良きアドバイザーにもなっていけると思っています。
ご友人が 亡くなられたことは、残念ではありますが、これも運命の一環、ご冥福をお祈り申し上げます。
Foolish-Heartさんも、私のとこのように、子供が巣立ってしまえば、またいい物を作り上げていけるといいですね。
ただ、子供が巣立っていくと家は物置化します。もううちは作業場がありません。あと体力的にも厳しいですね。
人は、人、自分は自分、感性はひとそれぞれなので、多様性を持った否定的な人格には
なりたくないと。常日頃心掛けているのですが、年とともに、現実はそうもいかないようですよ。
Foolish-HeartさんもあいによしさんもBOWSさんも、皆さんそれぞれの個性をお持ちですが、
私には目指している方向性は同じだと思いますし、そう映ります。
文章力が無くて、何言っているのかわからないかもしれませんが、ご了承ください。
現在午前3時30分 さてと、一杯飲みながら、もう一追い込みやってみますかね。
今回もご指示ご指導 誠に ありがとうございます。
またよろしくお願いします。
書込番号:25801087
1点

>Foolish-Heartさん
>あいによしさん
>BOWSさん
こんにちは
ミキサーが到着しました。
ケーブル類は、遅くなりそうです。
電源が入りましたので、とりあえず正常判断ですね。
書込番号:25802356
1点

>あいによしさん
>Foolish-Heartさん
>BOWSさん
こんにちは
逆相にして、音質が変わったのはよかったのですが、3khz前後にちょっとしたピークを以前から
感じていたので、実験的に、1.2mhの空芯コイルを、フルレンジ側に挿入してみました。
元に戻しやすいように、バナナプラグにしてみましたが、LUXMANが、楽天での販売を禁止したのは
残念ですね。
さて音の方ですが、予想よりは、高域が強めでなくなって、中域に厚みを増した感じになりました。
位相の方は、フルレンジ逆相 ツイター正相にしてあります。
逆も試しましたが、バランスが悪く、ダメでした。コンデンサーの向きはないはずなのですが、
その辺関係しているのでしょうかね・・
ただ、フルレンジのレベル調整が、結構シビアのなりました。
一番感度のよい、周波数帯域ですからね。。やむを得ないです。
小音量 中音量 大音量で、曲に対しては、変化しないところはいいのですがねえ。
ここまでくると T500A-MK3のポテンシャルは 案外高いのかも。。と思っています。
あと ちなみに低域の方なのですが、80から100hz辺りが、強調されてでてくるように
なりました。簡易アナライザーは低域は使い物になりませんが、聴感上ははっきりわかりますね。
まあ この部屋の今の状況でしょうけど・・
書込番号:25803557
1点

こんにちは
アリプロは、ストレートの方が、好みの音で
鳴りますね。
コイル挿入での逆相、正相は、あまり変化見られませんでした。
ミキサー関連は 後ケーブル一本と、バランス接続用のTACHII ( タチイ ) / TPS7182
納入待ち状態です。
バランス信号を、アンバランスの芯線に乗せているとアキュの方はおっしゃってましたが、
そういうことは、可能なのでしょうかね。
書込番号:25804097
1点

オルフェーブルターボさん
コイル有の方がワイドレンジ
に聞こえそうですね
>バランス信号を、アンバランスの芯線に乗せて
そういうことは、可能なのでしょうかね。
Hot、Coldで2本、GNDはシールド網線とかでは
それなら3本通ります。
書込番号:25804103 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>あいによしさん
こんにちは
返信ありがとうございます。
>>コイル有の方がワイドレンジ
に聞こえそうですね<<
そうですね。ただ曲のたびに、レベル調整が微妙になってくるので
結構シビアな調整が要求されますね。80年代のJ-POPを今日は聴いていますが
コイル無の方が、ざっぱな調整でも鳴ってくれるので、今はスルーにしてますけど。
アルバム単位で聴くなら、コイル有の方が、良さそうです。
ただ、バナナプラグがテクニカのものなので、その点が少しマイナス要素になっている感はあります。
>>Hot、Coldで2本、GNDはシールド網線とかでは、それなら3本通ります。<<
このhot、coldの信号を、一本にしてるらしいのですよね。。
独自の技術なのでしょうかねえ。。。
暑いですね。。体調管理には お互い気を付けて 楽しみましょう。
ありがとうございます。
書込番号:25804130
1点

オルフェーブルターボさん
>hot、coldの信号を、一本にしてるらしい
アキュのアンプで
バランスはアンプのキャノン端子からしか
出力しません。
バランス端子から2本だと
よくあるバランスを
アンバランスにして使う変換コネクタと
同じことをやってませんか?
つまりバランスと思ったけど
アンバランスで使ってましたの勘違い
書込番号:25804230 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>あいによしさん
こんにちは
返信ありがとうございます。
バランス信号を、一本の線上に伝送することは、
無理なようですね。アキュがその手法を、取っているのは
何らかのメリットがあるのでしょうね。安上がるというのは、アキュらしくない気もしますが。。。
アナログっぽい音に最近なってきましたね・・温厚というか。この辺は年代別で
音つくりの傾向に反映されているのでしょうね。
ラック最上部の部材が着ましたが、案の定、穴位置は一致しませんでした。
一点止めで行くか、二点止めにするか・・・悩みどころです・・・
パイン材は どこへ行ってしまったのでしょうね・・・・
残るは一点 プリとメインを接続するXLRケーブルが到着次第 接続に向けて
完成となります。ミキサーの実力も、検証したいと思います。
いつも ありがとうございます。
書込番号:25804714
2点

>あいによしさん
>Foolish-Heartさん
>BOWSさん
こんにちは
ミキサー関連と、プリ、メインのケーブル関係が全て
揃いました。
接続作業は、明日の早朝に行います。
想定外だったのが、キーボードを乗せると、リスニングポイントから
MAOP7 gen2が見えなくなることでした。 残念。。。
書込番号:25806626
2点


こんにちは
Yプラグ 緩みやすく、端子によっては接地面が少ない。
バナナプラグ 振動に強く、外れにくい、接地面が多い。
実際Yで 何回か外れたので、バナナに変えました。
3年前と比較すると3倍くらいの値段上昇になってますけどね。
特にボルト穴にケーブルを通すターミナルは、心棒にしか、導通体を使用していないことが
あるので、Yプラグは 不利なところですね。
書込番号:25807743
1点

>Foolish-Heartさん
こんにちは
Foolish-Heartさんは、中域濃厚な音質が好みなのでしょうか?
ハヤミといい、今回のTACHII ( タチイ ) / TPS7182にしても、中高域よりも、
中域の解像度がかなり、高い製品みたいですね。
プリ、メインで、アンバラにサエク、50cm バランスにTACHII ( タチイ ) / TPS7182 1m
を使用しましたが、アンバラの雑味が、バランスではなくなりましたね。
まあアンバラのケーブルが短いのも影響しているのかもしれませんが、バランスの方が
落ち着いた雰囲気で、聴きやすいですね。レベルは、アンバラよりバランスの方が、少し上がりました。
ケーブルの推奨 ありがとうございました。
書込番号:25809032
1点

>あいによしさん
>Foolish-Heartさん
>BOWSさん
こんにちは
300万フロアの試聴に行ってきました。
ちょっと世界が違いましたね。
私の部屋では、あそこまでは追い込めないと思います。
最後にTADでも、買ってみようかな・・・
MAOP7 gen2はもう十分に発揮してくれていると思います。
ミキサーも結構品質高いようで、YouTubeもいい音で鳴ってくれてます。
データは 必要とされていないようなので、とっていませんが・・
何かありましたら、ご指導お願いします。
ちなみに最初の方に書いた、リミッターカットは、Windows11でも 変化ありました。
書込番号:25812859
2点

オルフェーブルターボさん
>300万フロアの試聴に行ってきました。
ちょっと世界が違いましたね。
音展でペア90万フロア
JBL S4700を聞いてきました
サイズは効きますね
ただし、広い部屋で大音量の試聴
そのまま再現は大変そうでした
>最後にTADでも、買ってみようか
TAD-E1TXを聴きましたが、なかなかでした
値上がりしてペア260万円
B&W804d4がペア230万円
ちっと考えどころ
レクサスと思えばいいのか
TADの3ウェイ、距離を取って
音量を出してでないと実力発揮に
ならなさそう
使い方にあっているのかも
重要だと思います。
書込番号:25813275 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>あいによしさん
こんにちは
TADの。。スーパーツイターの話だったのですが。。。。(-"-;A ...アセアセ
いやいや。。。恐ろしい音を聴いてきました。でもあの音がうちの部屋で出るかというとのとは
別問題でして、まず間違いなく 宝の持ち腐れになってしまうのでしょう。
だいたいが一品が200から300万ですからね・・・ちょっと。。無理ですわ・・
さてTADのスーパーツイターも、評判が待ったくない状態ですね・・・
この価格で買う人などいるのでしょうか・・との思わせます。
試聴無しでの60万はちょっと厳しいですね・・・
T500A-MK3も 良くは鳴ってくれてはいますが、期待値よりは下でしたしねえ・・
こうしているうちにも、アンプが故障して、デジアンを探す自分がもうそこに
いるような気がします・・・ なんかA-1というのが、べたもめで結構良さそうなのですが、
このアンプはデジアンですよね?
デジアンとアナログ 決定的な表面上の違いってなんなんでしょうね・・・
書込番号:25814260
1点

オルフェーブルターボさん
TADのスーパーツイーターって、ET-703aですか?
これについては、すでにこのスレでも言及がなされています。
ET-703というホーンツイーターの復刻版で、このET-703はかなり古いツイーター(1970年代の製品)で評価は素晴らしく高いですよ。
あいによしさんは、あまり良い評価をしていなかったような気がしますが、関連スレを読み直してください。
ホーンツイーターとしては僕的には「定番の1つ」です。
違う機種でしたら、わかりません。
A-1は、TADでなく、SOULNOTEのA-1しか僕はわからないのですが、これはD級アンプではないです。
それと、べた褒めってほどよい評価を聞いたことは僕はないんですよね・・・・・・
鈴木さんが去った後のSOULNOTEの製品で、鈴木ファンからはそっぽ向かれてるっていうイメージしかないw
そんな鈴木さんは、現在はファンダメンタルというオーディオベンチャーをやっています。
http://www.fundamental.jp/index.html
>デジアンとアナログ 決定的な表面上の違いってなんなんでしょうね・・・
他でも書いていますが、アンプの増幅級の違いは気にする必要はないと思っています。
A級でもプアなつくりのアンプはプアな音がしますし、AB級でも良いものは良いと思いますし、D級でもきちんと設計したものは良いと思っています。
D級については、他スレ、最近ではオルフェさんも書いている「組み立てスピーカー」のところでちょっと書いています。
また、AB級やG,H級は、チップになった「PowerIC」を上手く使った製品もあって、リンやジェフローランドが有名ですね。
リンはSTマイクロの初段MOS-FETのチップをつかっていて、ジェフローランドはLM3886というチップを上手く使っていました。
オーディオ特性に優れた増幅素子が無くなってきているので、将来的には、こういうチップ化されたアンプを上手く使う製品が色々でてきそうです。こういう、本来は安価な製品に使うような物でもきちんと使えばきちんとしたクオリティが得られます。
書込番号:25814899
2点

オルフェーブルターボさん
ツィーターの話しだったのですね
ET-703なら現物をききました
ペア12万円の時代なので、かなり敷居が低いとき
音が冷たくて、質感を合せるのが
ちっと難しいかなと思いました。
復刻ET-703aは違うのかもしれません。
ドライバーのTD-4001がペア34万円だったので
ET-703aが1本36万円とはすごい値上がり
書込番号:25814903 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>Foolish-Heartさん
こんにちは
返信ありがとうございます。
>>TADのスーパーツイーターって、ET-703aですか?<<
そうですね。これです。
https://shop.koizumi-musen.com/?pid=177238441
スレでの評価は、知っていましたが、世間一般的に知名度と普及率がどの程度なものか
知りたくて、調べてみたのですが、あまりヒットしなかったですね。
2023年8月発売ということもあり、まだ手にした人が、少ないのかとも思いましたが・・
少し気になるのは 重さなんですが、ツイターには重さは関係ないですかね・・
T500A-MK3 が 約6キロに対してこちらは、1.5キロですね。
話がコロコロ変わってすみません。
A-1は、ソールノートのアンプです。
Foolish-Heartさんの知る限りでは、評判は 特筆しているわけでもなさそうですね。
>>オーディオ特性に優れた増幅素子が無くなってきているので、将来的には、こういうチップ化されたアンプを上手く使う製品が色々でてきそうです。こういう、本来は安価な製品に使うような物でもきちんと使えばきちんとしたクオリティが得られます。<<
アンプも そろそろこういう流れになってほしいですね・・リンのように、高価ではなく、普及帯で、出来ることを
切に願っています。
ミキサーのお薦めありがとうございました。用途は変わってしまいましたが、重宝してます。
pc音源と、キーボードのコラボ演奏は、やはり楽しいですね。
著作権にかかるかもしれないので、こちらの方は個人で楽しんでいるだけですが。
おかげで、指もだいぶ動くようになってきました。ジャズはセンスで弾くものなので、私には無理ですが
機会を与えていただいたFoolish-Heartさんには感謝しかないですね。
最後になりましたが、前回もお尋ねしたのですが、Foolish-Heartさんの理想ケーブルは、
ノーマルフラット指向なのでしょうか?
またお時間のあるときに、お返事いただければ幸いです。
ありがとうございます。
書込番号:25815478
1点

>あいによしさん
こんにちは
初代を聴いてことがあるのですね。
冷たい音ですか・・なんかデザインからそういうイメージが浮かびますね・・
購入に至るまでが、半年以上かかるのと、情報があまりにも少ないので、
手にしている人は 少ないのかなと思っています。
ポン置きでの使用は可能のようですが、端子がバナナ対応でもないようなので、
T500A-MK3の倍も 払う価値があるのかどうか 吟味中です、、
ただ、TADの前世が パイオニアということも・・いい意味で興味深いのですがねえ・・
書込番号:25815482
1点

>BOWSさん
こんにちは
すみません 時間があったら教えてください。
BOWSさんは、よくYouTubeにあっぷされてますが、
機材は高価ですか?
動画でないとアップできないですか?
今持っている機器は
NEC PC-TE410JAW タブレットと、Roland GO:PIANO88 GO-88P です。
安上がりでよい方法があれば、教えていただきたいと思います。
ステレオアップ希望です。
よろしくお願いいたします。
書込番号:25815485
1点

動画の作成と投稿サイトへのアップロードですが
動画作成に詳しくないんで 知っている範囲で回答しますが、要求する動画のクオリティによって 機材、ソフト、手間がピンキリで違います。まぁ、オーディオも ミニコンポで揃える〜単体機材の組合せ と同じようなものでピンキリです。
低クオリティでよければ、スマホで直接撮影して 無編集で動画ファイルをアップロードすれば安上がりです。
タイトル、テロップを入れようとすると動画編集ソフトが必要になり、このソフトが要求する環境が必要機材になります。
スマホでこのような動画編集のソフトがあるそうですが知りません。
ウチでは windowsで動作する Power Producerを使って WAVファイルと静止画を組合せてmp4動画を作成してアップロードしてします。
時間軸に対して どの動画、静止画、音声、文字を並べるかタイムラインと生成した画面を確認するために、広いディスプレイの方が良くて 4K 32インチのディスプレイを使ってます。
画面小さいと見渡せないので苦労します。
編集した動画をmp4動画ファイルに変換するエンコード作業が必要で これにPCのパワーが必要です。
僕は、第10世代のi5 という古いミニタワーCPUでやっているんで エンコード時間短縮のためビデオカード刺してます。
これでも 1エンコードに10~25分くらいかかるし、出来上がった動画の間違い見つける度に修正のために何回もエンコードかけるので PCのパワーは必須です。
録音は、要求クオリティによります。
キーボードからライン録音だとオーディオインターフェースかレコーダーが必要になります。
これもピンキリですが、安いのだとベリンガー UMxxってのがあるんですが、あんまり音が悪いんで改造してしまいました。
Zoomの32bit Float録音の(UAC-232あたり)が楽ちんですが、クオリティは知りません。
僕が使っている MOTU M4は割と音が良くて使い勝手が良いです。
マイクからだと マイクが必要でこれもピンキリです。
クオリティを求めると 友人が使っている EarthWorks QTC-50のマッチドペアが抜群に良いんですがびっくりのお値段です。
何種類も試してコスパが良いが壊れやすい MXL 2003Aを使って録音してます。
マイク使うときは、PCがあると邪魔なので お気軽楽ちんの32bit Floatレコーダー Zoom F6使ってます。
付随してマイクスタンドやらショックマウントも要ります。
また、コンデンサマイク使うときは、録音側にファンタム電源対応が必要で たいがいのオーディオインターフェースやレコーダーが対応してます。
それと、録音したファイルは最低でも 不要部分の削除とゲインの調整は必要なんでDAWソフトが必要です。
加工をあまりやらないで 無料の Audacityで十分対応できます。
とまぁ、録音/動画編集やりだすと 必要な機材とソフトが必要なんですが、しんどいのは慣れないスタジオ用語やDAWソフトの扱い DAWソフトを開くと 知らん単語の津波で苦労します。
書込番号:25815627
3点

>Foolish-Heartさんの理想ケーブルは、ノーマルフラット指向なのでしょうか?
理想ケーブルなんてものは無いってのがまずあるのですが、実際のケーブル選択の基準は「分解能(解像度)」重視で、すっきりとした音調を好みます。と言いながら、ケースバイケースでケーブルを変えることもあります。
基準ケーブルはCANAREの製品なんですが、インターコネクトにしてもスピーカーケーブルにしても、とりあえずはCANAREでシステムを組んで、そこから、モガミのケーブルに変えたりしています。
結局はモガミのケーブルを選択していたのですが、友人からタチイを勧められて使ってみたら、レンジも広く、分解能も高いのでインターコネクトはすべてタチイになってしまった感じですね。
→ちょうど、BOWSさんとコラボしてアンプを作っていた時期で、BOWSさんの確かな半田テクでRCAケーブルを作ってもらい、BOWSさんのリファレンスケーブルとの聴き比べをしたりしました。
このときには、僕、BOWSさん、architectさん、珈琲淹れるよさんの4人で比較しています。
使用機材は、BOWSさん作製の「やばい」ラズパイ、僕らが電源部等を強化してクロック注入を施したD級アンプ、スピーカーはFOSTEXのGX100Limitedです。
あとは、ケーブルは基本的に自作なので作業のしやすさも考慮しています。
被膜がむきやすい、ケーブルを切った時の感触が良い、半田がのりやすい、を重視しています。
また、ケーブルはケーブルだけでは評価が難しく、プラグによってかなり音が変わりますので、プラグ選定もしています。
RCAは僕はすきではないのですが、作業性と音色で視認性の良さでAmphenol を使っています。
たまに、太いケーブルを使いたいときにはモガミのRCAを使うこともあります。
というか、モガミの同軸で分解能が高いケーブルは太いのでモガミのプラグかNEUTRIKの高いやつぐらいしか使えないのでモガミを使うことになります。
XLRに゙関してはNEUTRIKしか使いません。
とかかいていますが、結論としてはスタジオ等での定番ケーブルと定番プラグしか使っていないというのが現状です。
スピーカーケーブルも基本的にはCANAREもしくはタチイを基準にしています。
プラグはバナナを使っていますが、バナナプラグに関しては秋葉原でうっている測定機用のものを使っちゃっています。
スピーカーケーブルも分解能重視ですが、聞きやすさ重視かもですね。
実際には、今使っているシステムはパワードモニターなのでスピーカーケーブルを使うことは無いのであまり考えていません。
スープラは色が気に入って、キッチンに置いてたミニコンポように使ってみたら「これ、ききやすいかも」とおもって、自作スピーカーの内部ケーブルとしてつかったりしています。工作しやすいし、一定の分解能はあるのに聞きやすいとおもっています。
フルレンジ自作の短い内部ケーブルですが、これがやってみると意外に音が変わるので、モガミ、ベルデン、スープラ等をチューニング時に変えています。なお、スピーカー端子はFOSTEXを使うことが多いです。
ちなみに、実家のシステムはスピーカーケーブルはMIT、インターコネクトはトランスペアレントです。
見た目重視ですw
書込番号:25815774
2点

オルフェーブルターボさん、Foolish-Heartさん
>あいによしさんは、あまり良い評価をしていなかったような気がしますが
当時
2インチのアルミ振動板ドライバーの上に
乗せようとしたのが、
質感違いで無理があったのかもしれません。
趣味で圧迫は本末転倒
リスクはミニマムを考えなくてはいけないとして
復刻なら音はあまり変わってないかも
人気があって中古で40万円で安定気味のよう
お試しで買って、気に入らないなら
値段そのままで転売作戦も
ご検討されてはいかがでしょうか?
やって後悔、やらない後悔
ライブなのはどっち?
悩みどころですね
書込番号:25815819 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>BOWSさん
こんにちは
とりあえず 仮のキャビネットができたようで、追い込み段階のようで、
お疲れさまです。
そんな中返信を頂きまして 申し訳ありません。
予想はしてましたが、やはり、そうでしたか・・・そうですよね・・・
音は録音して映像ソフトで、編集変換でしょうね・・
カメラ付き、録音機でもあるかなと期待はしていたのですが、
そうもいかないでしょうね。。まあ需要が少ないと言えば、少ないかも・・
試に、ファイル名の頭に「ターボピアノ」とつけて、初見演奏で、アップしてみたのですが、
検索で引っかからないみたいで、何かの設定が必要なのか、わかりません・・
まあ、公開するほどの物でもないので、そのうち削除する予定ですが・・
45年のブランクは長すぎましたね、ミスタッチどころか、手が震えて止まらない状態になってしまいました。
まあ、音質は簡易アナライザーでも20kまではしっかり測定できるマイクを搭載しているようなので、
モノラルで、行ってみようと思います。
わざわざ お手数とられまして、すみませんでした。
十個に残ることを 期待しています。
ありがとうございました。
書込番号:25816760
1点

>Foolish-Heartさん
こんにちは
返信に応じていただき、ありがとうございます。
サエク。モガミ、カナレと紹介いただき、タチィを紹介していただき、
中立した感じの音質で、FURUKAWAのμ-S1に似たような音質ですね。
メリハリというよりは 余裕をもたせた、ゆとりある音質です。
後はカナレを聞いたことがないのですが、どこかに、ゾノトーンを入れてみたいと思っているのですが、
無謀ですかね・・今現在 ドノーマルで真っ向勝負といった感じの音で鳴っています。
悪くはないですが、限界なのかもしれないですけどねえ・・・
ゾノトーンはそんな実力は持ってないでしょうかね・・・結構謙遜している人が多いみたいですが・・・
書込番号:25817940
1点

>あいによしさん
こんにちは
さきほどタチィの話が出てましたが、もとはタツタ電線なのですね。
この会社とは昔からの付き合いがありまして、電線関係が、主に取引していました。
さて、TAD スーパーツイーター ET-703aですが、発売が2023年8月で納期に半年から1年かかるということで
受注生産なのかもしれないですね。よって、中古ではまだ出回っていないようですし、レビュー投稿サイトにも
反映はないようです。単なる便乗値上げの製品だとすると、勝負に行くにはちょっと危険すぎる製品ですね。
Scan-Speak Ellipticor D2404/552000は 帯域が広く音は良いのですが、ポイント重視の私の好みからが
少しずれてましたし、部屋の限界と資金の限界も 見え隠れし始めてきているので、この辺りで
潮時かなとも思っています。ただフルレンジにゾノトーンを使用するとどうなるかは 試してみたいかなと
思っているのですが、しっとり感はなくなっちゃいますかねえ・・・
評判のいい カナレは使用したことがまだないのですが、特徴を聴く限りでは、今の音質に変化をあまり
もたらせるとは、考えにくいですね。
TADにも 調べたところ、元々パイオニアのエンジニアが立ち上げた会社のようで、ここが気になってはいるのですが・・・
この点に関しては、もう少し時間が必要かもしれないです。
この流れで行くとゾノトーン6000を、プリとメインの接続に使用したいと思ってます。
その前に。天板の穴が合わないところを修復するのが先にDIYしないといけないです。
今現在一点止めなので・・・
余談なのですが、中古に関しての考え方が賛否両論になっていますが、
アンプに関してはどうなのでしょうね・・
30年も前のアンプが、現役で使うのは、マイナスなのでしょうかねえ・・・
私の耳では、現在の60万以下の製品には劣っていないと確信しているのですが・・・
書込番号:25817973
1点

>あいによしさん
>Foolish-Heartさん
こんにちは
QED - Reference Audio40/1.0m
これを試しに買ってみました。
未知数ですが、どこに使用するか、検討中です。
書込番号:25818206
1点

ET-703aは元々ニッチな製品なので、必要な人が買うモノだとおもいます。
元モデルのET-703も製品採用例としてはExclusive3401だけですし、組み合わせるであろうコンプレッションドライバーはTD-4001かED-915で高域側は20khzまで出るのでそれほどスーパーツイーターが必要な人はあまりいなかったと思います。
TD-4001は現行製品です。(たぶん、保守用に生産している)
TD-4001とED-915は振動板がベリリウムで、ET-703もベリリウムです。
当時は、アルミ振動板のED-911(コンプレッションドライバー)とET-701(ツイター)もありました。
で、当時は、PioneerはExclusiveという上級ブランを立ち上げていて、これらの製品はPioneer/Exclusiveという表記。
このExclusiveが再編されたのがTADと言っていいでしょう。
JBLのエンジニアだったバート・ロカンシーさんをPioneerが引き抜いて、いわば、JBL的な思想・思考を持ち込んでデザインされた感じですね。
このシリーズのモニター用ユニットは非常に優秀で、前出のTD-4001と組み合わせるウーハーは今でもカタログに載っていますし、実際にJBLユーザーが「載せ替え」している例も多いです。
それで、僕も、これらのユニットを聞いています。
(一番大きかったのは、小学校の先生が特注でこれらのユニットを使ったシステムを作っていて、それを聞いていました。どうも、この先生の影響が僕は強くて、PioneerのユニットとSONYの音響製品に絶対的な信用をもってしまっています。なお、SONYも当時はESPRITという高級ブランドを持っていました)
たまに、ET-703は中古市場にでてきますが、かなり高額プライスがつけられているにもかかわらず、即売です。
書込番号:25818359
3点

>Foolish-Heartさん
こんにちは
ET-703aの説明をありがとうございます。
同じメーカーでも高級ブランドを持った会社は結構出てましたね。
このET-703aも、納期に半年掛かるということなので、受注生産っぽいですが・・
今回はT500A-MK3までとすることにしました。メーカーのHPでも影の存在のように
扱われてますしね。
さて本日
QED - Reference Audio40が到着する予定ですが、モガミとの比較になりそうです。
モガミに関してですが、全体的に低域に伸びがないというレビューが多いですが
実際はどうなのでしょうか。。
モガミは3本持っていて、うち2本はサブウーファーに使用しているのですが、
評価通りの結果がでているようです。ただ鳴らしこみが必要だともあるので、
その辺で変化するのかと期待はしているのですが・・
別件 ミキサーは調子がいいですよ。BOWSさんに、動画アップの方法を
教えてもらったのですが、PCのスペック容量が不足しそうなので、
モノラルでアップしてます。人様に聴かせるような出来ではないですが・・
45年のブランクは思った以上に大きいです。もう少し早く、動かしておけば
ましだったかもしれないですね。
なまけもの世代ですので・・・
書込番号:25819228
2点

オルフェーブルターボさん
>今回はT500A-MK3までとすることに
配信に注力中ですね
アップ先はどこでしょうか?
Foolish-Heartさん
ET703の断面図を見ましたが
イコライザーにダイヤフラム
作りは、もろドライバー
1本7万円は破格だったかもしれませんね。
それで、超高域に目処がつき、TD4001では
ツィーターレスになったのかも
歴史にもお詳しい
バ―トさん説明上端折りJBLにしましたね
たしかJBLからGaussに行って
そこで資金回らないので、いやになり
パイオニアに引き抜き抜かれました。
TADは当時流行りの
社内カンパニーでスタートだったかと
>小学校の先生が特注で
これらのユニットを使ったシステムを作っていて、
それを聞いていました
すごい、昭和と三つ目の間にはさまれたエリアは
プチリッチでオーディオパラダイスだったのでしょうか?
書込番号:25819648 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

あいによしさん
>すごい、昭和と三つ目の間にはさまれたエリアはプチリッチでオーディオパラダイスだったのでしょうか?
プライバシーに関わるので詳しく書けないのですが、僕、私立小学校から大学まで行った口で、先生は教師であり先輩なんです。
なので、僕の周りはプチリッチではなくて、リッチな人ばかりです。
このあたりは、コイズミ無線で会った時にでもw
というか、前も書きましたが、あいによしさんと僕は絶対にコイズミ無線ですれ違ってますよね。
僕の中で、20年ぐらい前に先代社長といっしょに僕にチャンネルデバイダーの話しをしてくれた人があいによしさんだったのではないかという疑惑があります。
昔のラジオ会館の隣のビルに本店があった頃は、スペース的にも余裕があって工作もそこで社長が教えながらやったりしていました。僕がはじめて2次フィルターを作ったのはあそこです。
コイズミだけでなく、昔の秋葉は真空管アンプキットを買うと「教えてあげるから大丈夫だよ」って、店の中で組み立てを一緒にするようなお店も多かったですし、今でもあるのかな、エレキットが夏休みにラジ館の会議室を借りて組み立て教室をやってたり・・・・・
あの頃の秋葉が懐かしい・・・・・
価格の掲示板ではオフ会系の話しはNGで、それは縁側でやれって前は運営に注意されたのですが、その縁側も廃止になるのですが、BOWSさん、architectさんのYAMAHAのユニットを使った自作スピーカーの「鳴き合わせ」をどこかでやるので、その時にあいによしさんに何らかの形でお誘いをしたいと思います。
オルフェーブルターボさん
ET-703aは何度も書いていますが、すごくニッチな製品ですし、音色的にもTD4001とマッチするようにできてるというか、それ以外と組み合わせることは考えていないと思います。
ただ、TADのHPから「Professional」コーナーに入ると、最初に写真が出ているのがET-703aですね。
一応、考え方としては、TADのスタジオモニターを使ってるスタジオ向けにSACDやハイレゾをやる時にツイーターありますよってことなんだと思います。(TD4001が22kHzまで)
>評判のいい カナレ
評判が良いというよりは、CANAREのケーブルは「標準ケーブル」って扱いだと思います。
それ故にCANAREのケーブル類は安いですしね。
よく話題に出る4S6とか4S8は値段は安いですが、実物はすごくしっかり作られていて「これがmあたり100円ちょいなの?(4S6)」
ちなみに、タチイも同じ型番でスピーカーケーブルを作っていてT4S6とかT4S8と型番にTがついています。
こちらも、コスパはものすごく高いです。
https://www.canare.co.jp/products/cables/index.php?tid=4_008
https://www.tatsuta-tachii.co.jp/product/broadcast_cable/audio_cables/speaker/
見た目はほぼ一緒ですが、切ってみるとタチイの方が若干かたくてより方がしっかりしています。
音もほぼ同じですが、若干タチイの方がしっかりしていますが、誤差ですね。
掲示板では、科学がぁああああと叫んでいるアフェリエイト稼ぎの人がAmazonBASICのスピーカーケーブルを強固におすすめにしていますが、アルミバージョンはmあたり70円ぐらいで安いですが、銅バージョン(99.9% 無酸素銅)は4S6とほぼ同額ぐらい。
しかも30m巻でしか買えないのに対して、CANAREは切り売りですし、CANAREにしてもタチイにしても30m買えば1割ぐらいは安くなるのでどっちがコスパ良いんだよって話しです。(電線を買ったこと無いんだろうねw)
BOWSさんが、結果的にすごく使ってるのでリールで買えばよかったと書いているのは、リールで買うと結構値引きされるんですよね。(オルフェさんには釈迦に説法だと思いますが)
以前は、僕も「電線病」にかかったことがあって、MITとトランスペアレントがお気に入りだったのですが、やっているうちに「普通の銅線」が良いって感じになっていき、自分でアンプとかDACを作るようになったら、できるだけ素直なケーブルが欲しいとなって、普通のマイクケーブルやスピーカーケーブルも「扱いやすさ」で選ぶようになりました。
なので、いわゆるオーディオショップで売ってるケーブルには今は詳しくないです・・・・・・
ケーブルにこだわるのなら、スピーカー端子とか端子や端末処理系にこだわるほうが良いと思っています。
得にスピーカーは、それ自体が振動しているので「しっかり噛んで、ぐらつかない」事が重要で、しっかりしていて、重量がある程度ある端子と、その端子にしっかり噛む端末端子を使うってのが基本に思えます。なので、僕は測定機用のバナナプラグを多めに購入してバネの調子がいい奴を使うって感じです。
インターコネクトケーブルも、同じ理由で、スピーカー程は振動しませんが、しっかり噛んでぐらつかない端子を使うというのが基本になると思っています。(自作なので、加えて作業がしやすい)
XLRに゙関しては、標準プラグがNEUTRIKなので、NEUTRIKしか使いません。NEUTRIKのプラグが上手くかまないのなら、レセプト側がおかしいわけですw
RCAは、色々使ってみて、今はアンフェノールに落ち着いてますが、もしおすすめを聞かれたら、NEUTRIKの NF2C-B/2を一押しにしますねw
https://www.neutrik.co.jp/jp/products/phono-rca-connectors/rca-profi
書込番号:25820954
3点

>あいによしさん
こんにちは
恥ずかしくて 配信先は 貼り付ける度胸がありません。
ミスタッチだらけで、練習もしようと思っているにはいるのですが
熱中症気味で、なかなか難しいところです。
一応運が良ければ、 「YouTube ターボピアノ」 で検索すると出てくるかもしれません。
もう少しましになってから、アップした方が。。よかったのかも・・
オディオの方は、ポイントがかなり溜まっているので、ケーブルを交換して
楽しもうと思っています。
書込番号:25821250
1点

Foolish-Heartさん
蘊蓄と話題に深みがあって楽しいですね
通ってきた時代背景も共有
類友なので、
たしかに、いろいろな場所ですれ違っていて
お会いしていることもあるかも
コスパで「普通の銅線」が良いに至たる
ヒストリーとか
ちょっとキャラかぶりも感じてます
オルフェーブルターボさん
>で検索
>もう少しましになってから
ご紹介ありがとうございます。
自分発信は勇気がいるので
まず達成だと思います
書込番号:25821561 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>Foolish-Heartさん
こんにちは
タチィをバランス接続で聴き始めて、そろそろ1週間になるころだと思います。
小音量でも 大音量でも、あまり差が出てこないですね。
これを どう捉えていいのか、私には、わかりませんが、RCA接続よりは、
落ち着いた感じになりました。この部分は このままにしておいて、
CDP〜アンプの間のケーブルに テコ入れしてみようかと思います。
また 高そうなRCAコネクタですね。手にも震えが出てきているので、
ハンダはもう無理といった感じですが・・
書込番号:25821694
1点

オルフェーブルターボさん
>また 高そうなRCAコネクタですね。
定評ありノリトリックだとペアで6000円
もう少し安くならペア4000円の
(秋葉のガード下で1個600円でしたが、
店潰れてました)
コレットチャックもいいかもしれません
RCA-6104
配線を最短に切って、
制震テープ巻いてハンダ付け
ハンダ作業は、よいコテとハンダ線で
かなり簡単になります。
書込番号:25821816 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

Foolish-Heartさん
>CANAREにしてもタチイにしても30m買えば1割ぐらいは安くなるので
耳よりですね、どちらでご購入でしょうか?
(トモカで交渉?)
フロント2本、時々張替えで3mx20本≒60m程度
1.5万円もかかるので。AVサテライトも結構使います
>BOWSさんが、結果的にすごく使ってるのでリールで買えばよかったと
100M巻き、もう敷設レベル、趣味のスピーカーですよね
別格すぎかも(上人様で後光がさしているイメージ)
書込番号:25822015 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

あいによしさん
通販でも小さく「大量購入はご相談受け付けます」とかいてあるところもありますし、具体的にリールだと安いですよ書いてあってリ、よーくmあたりの値段をみると、1mの値段と10mの値段が10倍になっていないとか・・・・・・
トモカもケーブルによっては7mほしいですとか言うと、こそーりと「10mだと◯◯円になりますよ」とか交渉しなくてもそうなったりすることもありますし、オヤイデも向こうから言ってくることもあります。トモカとオヤイデは、ある程度購入するとセンチだったり、50センチ単位で売ってくれるし・・・・もしかしたら、僕の人像が悪いから怖くて忖度してるのかもしれませんがw
てか、普通にリールだとmあたりかなり安くプライスカードにかいてありますし、ケーブルも端材があって「お買い得・・・・・かも」的な感じでワゴンにおいてあったりします。
そもそも、産業線はm単位で購入するものではなくて、あくまでもお店の善意で「個人向けに小売していますよ」だと思うんです。
AVで、7.1とかやってる人は、気がつくと数十メートル単位でスピーカーケーブルを使う事もあるので、友人・知人で、同じようなタイミングでシステム構築をする人を見つけたら、リールで買っちゃえば昼飯代ぐらいは浮くと思う。
僕の場合は、同級生に電気工事関係の奴がいるので、そいつの会社で大量購入してもらって・・・・・・おっとw
コンセント交換、増設、分電盤のブレーカー増設も
持つべきは電気関係の友人
とか思っています。
余談ですが、友人曰く、コンセント増設、ブレーカー増設は需要が意外にあって、オーディオ好きな人からの発注が年間通すと20〜30件はあって、「ふーちゃん、オーディオ用ってなにすればいいの?」と聞かれています。
具体的に、何を使いたいって指名パーツがあるわけではなくて、「ネットで、オーディオは専用ブレーカーを入れるといいらしいからやってください」と丸投げがほとんどで「結構困ってる」とのことでした。
とりあえず、CV-Sの5.5sqを勧めたら「おまえなぁ、めちゃくちゃやりにくいだろ」と怒られたw
書込番号:25822727
3点

>Foolish-Heartさん
>あいによしさん
>BOWSさん
こんにちは
自作について行けなくて申し訳ないです。
既製品の物は到着しているのですが、
体調不良になってしまい、しばらく保留にしてあります。
オルトフォンより 評判が良さそうなのですで、期待しているのですが、
発揮してほしいですね。
後別件で、新規登録分、試聴された方 お礼申し上げます。ありがとうございました。
書込番号:25824008
1点

>Foolish-Heartさん
こんにちは
私は現役時代、325スケ関係の電源ケーブルや25ACバスケーブルの取り扱いを
しておりましたが、どうしても、最小rで行きたい場所での設計には、
MLFCケーブルをよく使ってました。今はどうかわかりませんが、
当時は価格が上がっていたので、滅多に使用することはなかったのですが、
オーディオ関係にも使用すると、いい音が出せるかもしれないですね。
書込番号:25824256
1点

オルフェーブルターボさん
ご体調心配です、ご自愛下さい
>MLFCケーブル。オーディオ関係にも使用すると、いい音が出せるかも
スピーカーケーブルに使う話しですね
構造がしっかりなので制震性で有利そうです
ただし、すずメッキ線だと音にクセがのるかもしれません
>Foolish-Heartさん
電線買いのご説明ありがとうございます
次は言い値の前に交渉してみようかです
>忖度してるのかも
気さくさ、ご人徳では
>コンセント増設、ブレーカー増設は需要が意外にあって、オーディオ好きな人からの発注「オーディオ用ってなにすればいいの?」と聞かれています。
新改築で気になるところですね
漏電遮断器すぐの安全ブレーカーから
オーディオ専用線がよかったです。
この位置はスレ常連のkockysさんの
実験とも一致
システムや環境で差はわからないかも
kockysさんのシステムはLINNなので
音の差を克明に出したとか
安全ブレーカーはテンパール
(もとはパナの配電盤で、試したので
見た目は美しくない状態になってます)
出口コンセントはパナのホスピタル
コンセント位置は2カ所に分離
大電ノイズのパワーとテレビ、
小電のプリとチャンデバ
コンセント位置は右と左とか方向分離がよく
電源ケーブルが重ならず
異なる方向に行くのもポイント
でも壁のCD管では並行してそう
送電経路は何十キロもあり
壁コンからシステムまでは、ほんのわずか
なぜ音の違いがあるのかは、
ちょっとわかりません
>電気関係の友人
カスタム敷設で追加1ケ所1.5万
ブレーカー交換0.5万
(うちブレーカー元値800円)
工数は大した事なし
それで、ご友人はスキルと実入り、施主もハッピー
免責条件つけて
リターン要求されてはいかがでしょうか?
書込番号:25824451 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>あいによしさん
こんにちは
久々に kockysさんの名前を見ましたが、
最近全く音沙汰無しですね・・・・
独特の思考の持ち主で 私ともよく掛け合いがあったのですが、
どうされたのでしょう・・・
私は只今、強力 ○かもと で 療養中です。
お気遣いいただきありがとうございます。
書込番号:25824755
1点

>あいによしさん
>Foolish-Heartさん
>BOWSさん
こんにちは
お陰様で、熱中症から、だいぶ回復したので、
自作派の皆様には、あまり参考にならないと思いますが、
一部変更致しましたので、記載させていただきます。
・変更点
DCD-S10からc250へのRCAケーブルを、
ORTOFONReference Redから、QED - Reference Audio40/1.0mへ変更
SWB2からCW250DへのRCAケーブルを、
【mogami】 High Quality RCA Audio CableからORTOFONReference Redへ変更
現時点での音の変化
中高域が高密度・高解像度に、なった点と、重低音域がかなり伸びた点が大きく変わりました。
その分、高域が幾分静かになったように、聴こえます。
まだ中高域から高域にかけて、ばらつきがあるので、この辺はしばらく様子見したいと思います。
コネクタ部分が、緩めて差し込んで締め付けるという、ちょっと変わったコネクタなので、
隣接した部分での使用は、向いていないですね。Foolish-Heartさんが好みになるのではないでしょうか。
現時点では、そんな感じです。
書込番号:25825731
1点

オルフェーブルターボさん
>コネクタ部分が、緩めて差し込んで締め付けるという、ちょっと変わったコネクタなので
コレクトチャットという端子で、これについてはあいによしさんがすでに書いています。
>コレットチャック式、ネジで締ります
>コレットチャックもいいかもしれません
けして珍しくもなく、変わってもいません。RCA端子としてはポピュラーなものです。
ただ、問題がないわけではなくて、ネジで締めるので締めすぎると噛みすぎてレセプタもしくはプラグそのものが壊れる事があったり、固着して取れなくなったりします。
RCAの問題は、民生用なので、簡単に取り外せることが目的で作られたのですが、故にスポ抜けしたり、振動があるところでは接合が揺らぐという問題があります。電気的にはHot側が最初に接合するので「ブーン」とノイズがでることで、ホットスワップができない。
NEUTRIKのRCAは、これらの諸問題をNEUTRIKとして解決したプラグになっていて、プロラインでこの端子を作ったのは、DJ用途やライブでの「レコードプレーヤー」の接続を意識して作ったものになります。
>QED知名度が低いのか、品質が悪いのかばったもん かね?
知名度がなければ、ばったもんはつくられないと思いますw
なにがよくなかったのでしょうか?
QED Reference Audio 40って、調べたら「超高級ケーブル」ですよね・・・・
https://esfactory.co.jp/products/qed/591-reference-audio40.html
1mで3万もするんですね・・・・・
書込番号:25826021
0点

>Foolish-Heartさん
こんにちは
返信ありがとうございます。
コレクトチャットという端子なのですね、既製品では今回が初めてですね。
自作品には 便利な方式だと思いますが、オルトフォンも そうだったのかも。。
レセプタもしくはプラグそのものが壊れる事があったり、固着して取れなくなったりします。とのことですが、
感触的にそんな感じがしますね。
音の良し悪しよりも、品格の違いが 出てきました。
ここまで低域が伸びるのであれば、サブウーファー用に回して、
シグネイチャーも視野にいれようかのう。。。
高域はオルトフォンの方が、上なので、ツイター関連は現状維持。
次は、USB-DACを探そうと思うのですが、ヘッドフォンアンプが多く
これは、流行っていないのかもしれないですね。
書込番号:25826601
0点

>Foolish-Heartさん
こんにちは
この度は、私の軽率により
ご気分を悪くさせてしまい 申し訳ございませんでした。
お詫び申し上げます。
今後ともご指導のほどよろしくお願いいたします。
書込番号:25829447
0点

オルフェーブルターボさん
RCAコネクタについては、
しっかり取り付き、揺れに強いが基本です。
音に対する寄与率は比較的に高くなく
基本を押さえておけばよいかと
ノリトリック6千円、コレットチャック4千円
それで充分では
Foolish-Heartさん
>QED Reference Audio 40って
1mで3万もするんですね・・・・・
インターナショナルオーディオで
AudioQuestのRCAケーブル
違いデモを聞いてきました
スピーカーやアンプの大きな
グレードアップの幕間で
ヒマと余裕があれば
お好きな人はどうぞと言う感じでした。
書込番号:25831033 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>あいによしさん
こんにちは
返信ありがとうございます。
コレットチャック4千円は 1個の価格でしょうね。
昔ならハンダもあげれたのでしょうけど、今は手に震えが出始めて
既製品に頼るしかないですね。
自作品ではコレットチャック品は 多いのかもしれませんが、既製品でコレットチャックを使用しているのは
今回初めてでした。
RCAはオーテク基本で オルトフォンを使用していましたが、今回色々調べて行く中で
QED - Reference Audio40は、別格ということで、購入してみましたが、高域だけはオルトフォンの方が
強めに出ますが、他の帯域に関しては、別物という印象でした。
この上の製品で siguneitya があるのですが、そちらは高域の解像度も高いということで、
ここで最後の締めになるかなと 思っております。
あいによしさんには、色々と教えてもらって勉強になりました。感謝しております、
いつまでもお元気で 良きアドバイスを引き続きしてください。
では。 お元気で
書込番号:25832055
0点

オルフェーブルターボさん
>コレットチャック4千円は
1個の価格でしょうね。
いいえ、ネットで見たら1個千円、
ケーブル2本で4個、4千円
秋葉のガード下の小沼電気で
1個600円くらい
コロナ後につぶれたようです
>いつまでもお元気で
ご体調すぐれずでしょうか
かかり付けと相談されては?
書込番号:25832106 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>あいによしさん
こんにちは
返信ありがとうございます。
楽天でコレクトチャックを 調べてみたのですが、
売っていないようですね。
https://shop.koizumi-musen.com/?pid=175755211
このあたりが 該当でしょうか・・・
極超短波などに使用する、10D2Wとかの端末でよくハンダを使用していたのですが、
ちょっとしたことで、VSWRが、悪くなったりするので、RCAでも 同じようなことが起こっているのかなと
思ったりしています。
まあとりあえず、QEDで これだけ音が変わるとは思っていませんでしたので、
シグネイチャーで、どこまで変わってくれるか 楽しみにしているところです。
各装置のポテンシャルを十分にまだ引き出せていないのかな、、、とも思っています。
後、心配をなんか かけたみたいで すみません。
最近寝る時間があまりなくて、、というか眠れなくて、疲れてたのかもしれません。
まあ今日もいい方ではないですが。。
いろいろありがとうございます。またよろしくお願いいたします。
書込番号:25832823
0点

オルフェーブルターボさん
コレクトチャック、ネジで締めます。
https://www.amazon.co.jp/DreamSound-RCA-6104-%E3%82%B3%E3%83%AC%E3%83%83%E3%83%88%E5%BC%8FRCA%E3%83%97%E3%83%A9%E3%82%B0-%E8%B5%A4%E3%83%BB%E9%9D%92%E3%82%BB%E3%83%83%E3%83%88-9mm%E5%AF%BE%E5%BF%9C/dp/B071PCGXZL
>このあたりが 該当でしょうか
違います、これだと単なるバネ式です
>眠れなくて
21時に寝て朝4時起床とか、運動をとり入れ
日中の活動量を増やされたらいかがでしょうか?
22―2時が睡眠のゴ―ルデンタイム
そこがカバーできると、効率的でしょう
書込番号:25838125 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>あいによしさん
こんにちは
アマゾンのサイト紹介ありがとうございます。
amazon は、使ったことが無いので、他で、
色々調べている中で、
https://shop.oyaide.com/products/p-4189.html
を見つけました。ポイント還元日が8/15なので、まだ先になりそうですが、
ケーブルの切り売りが、なかなか見つからない状況です。
まあ、気長に時間のある時に探そうと思っています。
かかりつけ医院は、血圧を含めるともう20年以上の
おつきあいになるのですが、50後半に結構無茶してたのが
要因で、定年後に、一気に波が来ちゃいましたね。
あいによしさんも お気を付けください。
特に今年は暑いですのでね。大変です。
書込番号:25838319
1点

>あいによしさん
こんにちは
アキュとSANSUIの担当を入れ替えてみました。
これだけ高音を盛っても きつくならないところは アキュらしいです。
フルレンジ→SANSUI スーパーツイター→アキュフェーズ
中高域にもう少し張りが出てくるかと期待したのですが、
いよいよリミテッドも下手って来たかね。。。
書込番号:25845078
0点

>あいによしさん
>Foolish-Heartさん
>BOWSさん
こんにちは
Signature Audio 40 [ 1m ] QED ( キューイーディー ) RCAケーブルを、S10Uとプリアンプの間に
プリアウトとサブウーファーの間に、QED - Reference Audio40/1.0m(RCA・ペア)を入れました。
情報量はだいたい1.5倍くらい増えます。高域が上品になった分が想定外でしたが、
質の高いいい音ですね。
全てコレクトチャック式ですが、2/3くらいしか 入りませんが、こんなものなのでしょうね。
しばらく似合わない上品系で 聴きこみしたいと思います。
書込番号:25874149
0点

>あいによしさん
>Foolish-Heartさん
>BOWSさん
こんにちは
エージングに数百時間かかるそうで、あの後高域が全然伸びなくなり。かまぼこ状態になってしまいました。
現在のところ、少し高域が出て、低音がよく出るようになってきました。
気長に待ちたいと思います。
書込番号:25878222
1点

>あいによしさん
>Foolish-Heartさん
>BOWSさん
こんにちは
本日やっとエージングが終わりました。11日間20時間で約200時間かかりました。
出来栄えとしては、全体的に解像度が上がったので、高域が少々欲しいかなという感じの印象です。
今まで音質はいいと思ってた音源は悪い面が出たり、逆に悪いと思ってた音源がよくなったりで、
考え込んでいます。
また低域サブウーファーにQED - Reference Audio40/1.0mを2本強引にジョイントして使用しているので、
低域のバランスが悪いので、サブウーファー用のケーブルを今度のセールで買い替える予定です。
QED - Reference Audio40/1.0mは、アキュとSANSUIの渡りに付け替える予定です。
5500αが、切り捨て分で安く手に入ったので、こちらの方も一度スーパーツイターの方で使用してみようと
思っています。
現状はこんなところです。 セール待ちですね。
書込番号:25893286
1点

>あいによしさん
>Foolish-Heartさん
>BOWSさん
こんにちは
交換対象のケーブルが揃いました。
今回で最後になると思います。
高域重視と最低域重視での交換となります。
書込番号:25900273
0点

>あいによしさん
>BOWSさん
>Foolish-Heartさん
こんにちは
線種変更完了しました。
これ以上のポテンシャルは、もう引き出せないでしょう。
最高の私好みの音質になりました。
今回使用したケーブル
LUXMAN - JPU-150
光プロケーブル
Signature Audio 40 [ 1m ] QED
QED - Reference Audio40/1.0m
ortofon Reference BLACK XLR1.0
Zonotone6NSP-Granster 5500α
パインラックの穴あけもあったので、久々に神経痛が出ました。
たまのDIYでこれじゃ。だめですわ。
書込番号:25902156
1点

こんにちは
一本抜けてました。
QED Reference Subwoofer 3m サブウーハーケーブル 2本
この重低音再現力は、すごいです。
書込番号:25902205
0点

>あいによしさん
>Foolish-Heartさん
>BOWSさん
こんにちは
案の定 バランスが崩れ始めました。
高域は鼻詰まり、低域は最低域は出ていますが、低域はあまり出ずの状態。
しばらく様子見するしかなさそうです。
そのまに、AV構築を併設予定なのですが、難しいかも・・
書込番号:25904703
1点

オルフェーブルターボさん
>案の定 バランスが崩れ始めました。
PCオ―ディオにしてDACを入れて
イコライザーソフトを
検討されてはいかがでしょうか?
書込番号:25905596 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>あいによしさん
こんにちは
高域と低域をちょっと上げてみましたが、
違和感のある音質になってしまいましたので、
元に戻したところ、少し低域の方は出るようになったきました。
高域はちょっと強めにしてありますが、曲によって歪がでるので、
上げたり下げたりしています。
今回高域と低域のケーブルを変更しているので、まだ安定していないのかもしれないです。
アドバイスありがとうございます。
書込番号:25906524
1点

>あいによしさん
>Foolish-Heartさん
>BOWSさん
こんにちは
今回も お付き合いありがとうございました。
無事エージングも終わり最高の仕上がりに満足しております。
2chは一旦ここで終了して 次はAVシステムに脚を踏み入れようと思っております。
もうすでに色々なアドバイスを 受けておりますが、どこから入っていくのか迷走中です。
フロアは同じですが、系統は全く分離状態で、構築する予定です。 横幅がカツカツなんですけどねえ。。。
今までありがとうございました。 また機会があればよろしくお願いします。
書込番号:25909244
1点



usb-c接続で使えるサウンドバーをスピーカーなしのゲーミングモニターにて使用したいのですが、問題なく使用できますでしょうか。調べてもPCやスマホで使用出来る、との情報しかありません。
購入予定スピーカー:Sound Blaster GS3 12W RMS
https://jp.creative.com/p/speakers/sound-blaster-gs3
使用モニター: MPG 271QRX QD-OLED
https://jpstore.msi.com/smartphone/detail.html?id=000000000640
モニター解説書: https://download.msi.com/archive/mnu_exe/monitor/MPG271QRX_321URX_QD-OLEDv1.0_Japanese.pdf
0点

普通モニタからtypecで音声出力はできないと思いますよ
pcなりなんなりに繋ぐならともかく
書込番号:25762151 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>duvie012さん
それぞれのサイトを見る限りでは、サウンドバーの電源はモニターのUSB-C端子、音声はモニターのヘッドホン端子に接続すれば使える様に思います。
おそらくモニターのUSB-C端子は電源供給用で、USBケーブル1本だけでは無理だと思います。
書込番号:25762206 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>duvie012さん
初めまして。
USBタイプCは電源供給とオーディオ情報の通信を兼ねています。
マニュアルが下記URLにあるので参考にしてください。
https://manuals.plus/ja/creative/gs3-sound-blaster-manual#connectivity
書込番号:25762895
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
-
【欲しいものリスト】白で可愛くVRゲームを快適に
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
スピーカー
(最近5年以内の発売・登録)





