これまでのスピーカーはスタンドの天板のサイズより小さく何も問題が無かったのですが、この度新しく導入するスピーカーの奥行きがスタンドの天板より10センチほど長いのですが、安定感という点では問題ないでしょうか?
また、音質的にはいかがでしょうか?
ちなみに横幅は天板内に収まります。
あまりに音質的にデメリットがあるようでしたらスタンドの新規購入も考えてはいますが、出来れば既存のスタンドで運用したいと思っています。
よろしくお願いします。
書込番号:25805511
1点
>k-konさん
>スピーカースタンドの奥行き
スピーカースタンドの材質及び形状などによっても変わりますがあまり良くないのでは
実際の新旧の型名等も書かれた方がアドバイスが具体的になりますよ。
書込番号:25805552
4点
奥行が20cmに対して10cm長いのか、40cmに対して10cm長いのか?
で話は変わってくるのでは?
奥行方向の寸法はスピーカー側が長い分(はみ出る)には、音質的に差は無いと思いますが
(背面にバスレフポートがあり、スタンドの方が長い場合、多少の影響はあるかもしれないけど)
書込番号:25805643
4点
少し補足しますと、スタンドはアコースティックリバイブのスチール製のものです。
天板の奥行きサイズは23センチで購入予定のスピーカーは33センチ程の奥行きです。
以上を踏まえて書き込みいただけたら、と思います。
試してみれば?というご意見があるかもと想像していますが、そこは敢えて皆様の経験等からのご意見でお願いします。
書込番号:25805861
2点
>k-konさん
こんにちは
独自の判断になってしまうのですが、33cmに23cmは 少々短いですね。
前に3cm 後ろに7センチ 下にゴム製のインシュレータを置くなら
行けそうな気もしますけど。ちなみに高さは35センチ以下です。
重さは10キロくらいは欲しいですね。
スピーカーは前の方が重いので、比率としては、ぎりぎりいけると、思います。
ご参考にしてみてください。
書込番号:25805929
2点
>k-konさん
こんにちは。
スピーカーの重心って、奥行き方向で言えば普通はかなり前寄りになります。ユニットが重いので。
従って奥行き23cmのスタンドに33cmのスピーカーを置いて安定度が悪くなることは考えられません。
スタンドの天板が小さいからと言って、音質的にも問題はないと思います。
安定度とは違う話ですが、耐震性の観点から言えば、スピーカーがスタンドから分離して落ちないように対策はされた方がいいかもしれません。スピーカー底部にねじ穴があってねじ止めできるならする、できないなら小さく切った耐震ジェルなどを挟むのもいいかも知れません。これはかけら程度でOKです。大きくすると経年変化で剥がしにくくなりますので。
書込番号:25806144
0点
アコリバなら特注で天板だけ指定サイズで作ってくれますよ。
そうすれば買い替えはしなくて済みます。
書込番号:25806179
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「スピーカー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2026/06/21 18:19:31 | |
| 0 | 2026/06/20 3:05:03 | |
| 5 | 2026/06/19 16:12:10 | |
| 3 | 2026/06/18 9:48:31 | |
| 4 | 2026/06/16 9:14:51 | |
| 1 | 2026/06/16 9:32:37 | |
| 18 | 2026/06/24 13:06:28 | |
| 6 | 2026/06/18 20:09:07 | |
| 34 | 2026/06/17 18:41:55 | |
| 6 | 2026/06/16 22:23:03 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【おすすめリスト】自作PC(簡易的サーバー向け廉価モデルメイン)
-
【その他】げーみんぐPC
-
【その他】某Steam Machine的な
-
【欲しいものリスト】NAS用(INTEL)
-
【欲しいものリスト】年内に購入したいもの
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
スピーカー
(最近5年以内の発売・登録)



