
このページのスレッド一覧(全23248スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
3 | 5 | 2025年6月15日 10:06 |
![]() ![]() |
19 | 4 | 2025年6月13日 18:54 |
![]() |
17 | 5 | 2025年6月10日 17:57 |
![]() |
10 | 5 | 2025年6月8日 12:50 |
![]() |
189 | 47 | 2025年6月19日 10:53 |
![]() |
51 | 6 | 2025年8月31日 17:42 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ホームシアター スピーカー > CREATIVE > Stage 360 SP-STGE360
現在、JBLのSB190を使用しています。
Switch2を購入したのでHDMI入力が2系統でリニアPCMに対応しているこの製品に買い替えを検討しています。
SB190はPCと接続していて映像出力もしています。
PCとSwitch2→creative Stage360→4kモニタという接続にしたいのですが4k60hzで映像出力が出来るかとSwitch2でサラウンド再生出来るか知りたいです。
一部のサウンドバーではリニアPCMではサラウンドに対応しないと記載されている物があったので気になりました。
詳しい方、宜しくお願いします。
書込番号:26209631 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>さがみんさん
>PCとSwitch2→creative Stage360→4kモニタという接続にしたいのですが4k60hzで映像出力が出来るかとSwitch2でサラウンド再生出来るか知りたいです。
映像出力はHDMI2.0なので4K60コマ大丈夫です。
switchのPCM5.1chも大丈夫です。
良いサウンドバーですね。
書込番号:26209685 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

回答いただきありがとうございます
安心して買い替え出来そうです
書込番号:26209820 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>さがみんさん
デノンやヤマハの2.1chサウンドバーと同じです。
ムービーモードでバーチャル5.1ch立体音響なのでゲームも大丈夫ですね!
書込番号:26209826 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

https://jp.creative.com/support/kb/welcome.asp?catid=4&pid=23717&sid=200562
ホームページからも非常に見付け辛いですが、上記が当機の技術仕様です。
HDMI出力欄に4K高帯域幅パススルーと記載されています。
また、サポートされているデコード形式にLPCMの記載もあるのでサラウンド対応も間違いないでしょう。
書込番号:26209906
1点

回答ありがとうございます
公式に記載があったんですね
気が付きませんでした
書込番号:26210575 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



ホームシアター スピーカー > ヤマハ > SR-X40A(B) [ブラック]
【使いたい環境や用途】
【重視するポイント】
【予算】
【比較している製品型番やサービス】
【質問内容、その他コメント】
SR-X40Aを購入予定ですが、hdmlケーブルをテレビ側のeARCと接続するのはわかるのですが、本機の付属品にある光ケーブルも接続をする方が良いのか接続しない方が良いのか教えて下さい。
どなたか詳しい方教えて下さい。
書込番号:26208692 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ELGRAND89さん
HDMIケーブルを繋ぐだけで光ケーブルは使わないですよ
書込番号:26208694 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>ELGRAND89さん
HDMIケーブルが故障して音が出なくなった場合、
バックアップ用の光ケーブル使えば音声出力されます。
通常はHDMIケーブルだけ使用します。テレビの電源や音量がHDMI連動して便利ですが、光ケーブルのみの接続だと連動機能は無いです。
書込番号:26208719 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

>ELGRAND89さん
こんにちは。
HDMIでTVとつなぐだけでOKです。光デジタルケーブルは接続する必要ありません。
HDMIケーブルでTVと接続すれば、HDMI ARCでTVの音もX40に返されますし、HDMI接続ですと、TVと電源連動しますし、TVのリモコンで音量調整もできますので使い勝手が良いです。
TV側が古くてARCがない場合などでは、光デジタルでつなぐのもありですが、その場合、電源連動も音量連動もしませんので使い勝手が悪くなります。
書込番号:26208754
0点

>ELGRAND89さん
HDMIケーブルはテレビの動画配信アトモス音声形式を本機種サウンドバーへ伝送出来ますが、光ケーブルは動画配信はドルビーデジタル5.1chまでの対応となります。
光ケーブルはあくまでもバックアップ音声出力のケーブルとして取っておくと良いですね!
書込番号:26208960 スマートフォンサイトからの書き込み
6点



ホームシアター スピーカー > JBL > BAR 800 [ブラック]
先日BAR800を購入して、SHARPのAQUOS 4T-C65GP1と
PanasonicのDMR−4TS204を接続したのですが
BAR800の取説でドルビーアトモスを最大限に満喫するための接続として示されている
レコーダーのHDMI OUTとをBAR800のHDMI INを接続し
BAR800のHDMI OUT(TV ARC/TV eARC)とテレビのHDMI(eARC)を接続すると、
音声は出力されるのですが、テレビに映像が出ず
レコーダーが接続されていないと表示されます。
BAR800を介さずに、直接レコーダーをテレビのHDMIの入力端子に接続すると
映像も映り、音声もBAR800から出力されます。
テレビ側の設定の問題なのかもしれませんが
レコーダーをBAR800を通して接続して、テレビに映像を出力させるための方法(設定?)を
教えていただけないでしょうか。
また、レコーダーをBAR800を経由してテレビに接続する場合と
直接 テレビにレコーダーを繋いで、BAR800で音を出力させる場合との違いについて
ご教授いただきたいです。
0点

>くじらのへそさん
テレビの入力切替をBAR800にしましたか?
レコーダーをBAR800に直接接続した方が、再生できる音声フォーマットが多い可能性があります。
テレビ側で出力フォーマットを制限している可能性がありますので。
可能性なので何も問題ないかもしれません。
書込番号:26205850
6点

>くじらのへそさん
プレイヤー接続のテレビHDMI入力切り替えでも映像出来ない場合はサウンドバーに原因がありそうです。
先ずは全ての機器のケーブルと電源コード抜いて10分放置の電源リセットしてください。
これでダメならサウンドバー初期化です。
念の為HDMIケーブル交換してください。
それでダメならサウンドバー故障確定です。
書込番号:26205878 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>くじらのへそさん
こんにちは。
レコーダー → BAR800 → TVと接続する場合ですが、
4TS204のリモコンの緑のホームボタンを押してみてください。
4TS204の電源が入り、BAR800とTVの電源が入って入力が切り替わりませんか?
これがHDMI CECの連動機能になります。
これでうまくいかない場合ですが、
・BAR800のリモコンのHDMIボタンを押してBAR800の入力をHDMIに切り替えます。
・TVの入力切替をeARCのHDMIに切り替えてください。
これで映像が映るようならまずは一安心です。
で、通常は、HDMI CECリンクがあるので、冒頭のようにレコーダーのHOMEボタンで全て連動するはずですが、そうならないなら、CECリンクが動作不全に陥っている可能性があります。
その場合の対処ですが、下記のようにHDMIリセットをやってみてください。
・レコーダー、BAR800、TV、すべてのコンセントを抜く。
・10分間放置(放電リセット)
・コンセントを復旧
この後で冒頭のようにレコーダーのHOMEボタンを押してみてください。
書込番号:26206003
0点

皆様アドバイスありがとうございました。
教えていただいたことを試そうとしましたが
結局、電源を入れ直すと音声も映像も映るようになっていました。
接続を変えたり、特別な操作をしたわけではないのに
不思議です。電化製品は電源を入れなおすことで
リセットされることがあるのでしょうか?
原因が分からないままですが、問題は解消しました。
皆様アドバイスありがとうございました。
書込番号:26206195
0点

電源を入れなおすことでリセットされることはあり得ます。
書込番号:26206223 スマートフォンサイトからの書き込み
5点



ホームシアター スピーカー > ヤマハ > SR-C20A(B) [ブラック]

toshiyukimasuiさん、おはようございます。
残念ながら、「選択した入力音源」の1つしか使えない仕様です。
(ミキシングの機能はありません)
PCにミキシングの機能があるなら、そこでMIXして最終的にBT出力するのが現実的解決策かと思います。
書込番号:26203729
4点

>toshiyukimasuiさん
同時出力は出来ないので、サウンドバー2台使うと同時出力出来ます。
その場合はPC光出力有れば良いと思います。
書込番号:26203758 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>toshiyukimasuiさん
こんにちは。
複数入力の信号をミキシングして出力する機能はありません。サウンドバーに限らず、今売られているAVアンプ等でも無理だと思います。外部ミキサー等を使う感じですね。
書込番号:26203796
0点



ホームシアター スピーカー > SONY > HT-A3000
SA-ST7とSA-WST7のセットを使用しています
だいぶ昔のモデルですがバーチャル7.1ch + ウーファー
独立した7つのスピーカー350w+ウーファー100w
トータル450wとドルビーtrueなので映画も音楽もなかなか悪くないと思っています
ただドルビーatomsにも興味があり
ht-a3000やHT-G700はお手頃だしどうなんだろうと思いました
HT-G700はウーファーセットで2万ほど(中古)
ht-a3000は単体で4万ほど(中古)+ SA-SW3 単体で3万(中古)実質7万…高い
どちらもスピーカーが3つしかなく3.1chです
そもそも今のST7セットからG700セットやht-a3000(単体)に変えて見違える変化が出るのか
ST7セットとht-a3000(単体)の比較
ST7セットとht-a3000+ウーファーの比較
ST7セットとG700セットの比較
G700セットとht-a3000+ウーファーの比較
を知りたいです
そこまで変わらないならG700セットが中古でもお手頃かなと思ってます
TVはブラビアでなくLGの65インチEL液晶ですので特に相性などは別、自宅にハイレゾ環境はPS5(買ってから2回しか電源入れてないけど)くらいです
特にこう思うよなんてライトに教えていただけると幸いです
書込番号:26203498 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>オモラシくんさん
自分は映画館が昔から好きで映画音響は映画館で鍛えてきました。
これを何とか自宅で再現出来ないかかなり時間かけて本格的なオーディオシステムを完全オーディオ防音ルームと合わせて完成しました。
海外出張も多く時差ボケで深夜でも映画音響楽しむには完全防音ルームが必要だったということです。
オーディオシステム構築でスピーカーとアンプ選定重要ですが、これクリアしてもやること沢山あります。
電源タップやケーブル選定やら部屋の高域反射の吸音材と強烈サブウーハーの対策でサブウーハーは吸音材多いとダメなので吸音と反射のバランスを徹底検証で結局数カ月映画館超えるホームシアター完成です。
要はアンプとスピーカーなら大丈夫なんてあり得ないと言う事です。とにかく数センチのズレでスピーカーシステム設置で音響バランスがズレます。音場測定も便利ですがこれ意外とダメなのはプロショップも認識してます。直進スピーカーの音響バランス管理はハッキリいって素人にはムリです。
オーディオルームの湿度管理やら映画やる前に1時間前に電源入れて機器馴染ませるとか大変ですね。
なのでサウンドバーなんかは全く期待していなかったですがマアG700は先のリンクのとうりとんでも無い性能が出て驚きましたね!
逆にオーディオは面倒なので気軽に楽しめるサウンドバーが今は気にいってます。
こんなサウンドバーでも映画館並みなのでそれは確かにアンプシステム売れ無いし特にアンプマニュアル9割理解出来ないヒトはアンプシステムはお勧め出来ないです。
書込番号:26206313 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

>オモラシくんさん
オーディオ専門誌でも今はサウンドバーが売れに売れまくっているのでオーディオ評論家の評価は正しくサウンドバー性能が評価出来るかが重要になっています。
もはやサウンドバー性能否定出来ないほどサウンドバーの性能が圧倒的にパワーアップしています。
特にJBLのBAR1300MKは異常なスペックになっています。
もっともソニーやデノンも黙っている訳無いです。
とにかく今はサウンドバーの時代で誰もスピーカーだらけのリビングにしたいと思わないしサウンドバーのいいところ導入すべきです。
サウンドバー否定論者ってそもそもオーディオオンチが多いです! サウンドバー売れまくっているのだからオーディオメーカーの商売はサウンドバー性能向上にカネかけるという事です!
書込番号:26206353 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

>オモラシくんさん
それと映画館の音響も音響バランスベストの座席が存在します。
あえて公表しませんが映画館音響マニアの奪い合いとなります。
要は座席2個ずれると微妙に音響バランス崩れます。これは最終的にはアトモス映画館で64個のスピーカーで天井やらサラウンドスピーカーで立体音響やっても結局ヒトの耳は左右2個だけだから本能で探るとフロントスピーカーのベストバランスが両耳に入ってくると言う事でしょう。
なのでリアルスピーカーサラウンドやバーチャル立体音響とか脳内反応だけなのでサウンドバーは上手くバーチャル立体音響を表現して慣れればリアルスピーカーと遜色無いということです。
頑固で柔軟性の無いヒトはオーディオ認知機能も進化出来ないという訳です。
ましてやカネかけないでオーディオやるヒトは出来るだけ柔軟性のオーディオ感性が必要となります。
つまりオーディオ感性無いのにいきなり高額オーディオやサウンドバーはムリなので、個人のオーディオ感性に合わせて徐々にレベルアップさせるとオーディオ感性が鍛えられると言う事です。
なのでサウンドバーアトモス非対応ならアトモス対応サウンドバーで感性鍛えてレベルアップが納得のオーディオ音響獲得出来ます。
書込番号:26206392 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

>ダイビングサムさん
G700他安価なモデルだと実質3個のスピーカーでatmos対応と
現時点で持っているST7実質9このスピーカーatmos 非対応でTRUE対応
共にウーファー100w
を率直に比べるとどっちがいいのかな、、、
そんな悩みから話が壮大になってきて他の機種も調べ話が壮大になってきました。笑
そもそもめんどくさがりでそこまで音に厳密さを求めないため将来的にオーディオルームなどを作ることはないです
単に今のST7が結構古いのでATMOS対応を買ったらもっとネット動画を没入感持って聞けるのかなと調べだすと
サウンドバーでは上への音は現像だというレビューもよく顕在されておりそれなら今のものでも変わらないのかな?
新しくなってもスピーカー減ってんじゃん、、、など
でも10年も経ったら色々な技術も上がっているんだろうなとか
考え出したらきりなく。。。。笑
それならこういうところでアマプロがいるところで忖度なしのレビューが聞きたいなと思いました!
書込番号:26206703
0点

>オモラシくんさん
無理強いしませんがサウンドバーに7個のスピーカー無理やり詰め込んだ7.1chサウンドバーと3.1chのバーチャル7.1chG700はどちらが良いか、それはやはりアトモスやdts:x対応のG700が絶対に良いです。
出来ればステップアップにはサラウンドスピーカー追加出来る機種が良いですが、やはり高額です。
アンプシステムにカネ突っ込んでG700持つと自分同様複雑な気持ちになるオーディオ評論家もいます。
オーディオ進化していますよ! G700がA8000単体と同等なのでA8000といきたいところですがG700中古品で2万円ならG700が良いです。
お使いのサウンドバー10万円ですよね?高額なサウンドバーなので愛着もあるでしょうし壊れたら買い替えすれば良いですね!
https://av.watch.impress.co.jp/docs/series/torii/1259089.html
ーーーーーーーーーーーー
セリフやさまざまな効果音をはじめとして、明瞭な音に仕上がっていて、サブウーファーの低音ももたつかずにキビキビと鳴るので、迫力ばかりで細かな音が埋もれてしまうようなこともないし、なにより低音だけでなく個々の音が力強く、実体感のある音になっている。しかも、音の方向感や移動感もバーチャルサラウンドとは思えないほど明瞭なので、かなり自然で臨場感のあるサラウンドを楽しめた。感心したのは、バーチャルサラウンドでは苦手な真後ろの音もなかなかそれらしく再現できていること。ここは従来のサウンドバータイプのシステムでは得られなかったものだ。
バーチャルサラウンドで、ここまでのサラウンド空間の再現が出来てしまうと、実際に6.2.4chのサラウンドシステムを使っている筆者としては複雑な心境になる。もちろん、音の定位はもっとシャープになるし、特に上方向や斜め後ろから聴こえる音は曖昧になるなど、当然その差はある。しかし、映画を見始めてしまうと、あまりそれらが気にならない。全体的な空間のつながりが自然で、決して重要な音があるわけではない後方や上の方の音が少々曖昧でも物足りないと感じないのだ。
バーチャルサラウンドでここまでのサラウンド感が再現できるなら、筆者のようなよほどのマニアでもない限り十分満足できるだろう。リビングで最小限のスピーカーで実現する本格的なサラウンドとしては、HT-G700はかなり完成度が高い。
草レースで優勝したケン・マイルズを見て、キャロル・シェルビーはその確かな腕前を確信し、彼をフォードのレースカーGT40でのレースチームへと誘う。レーサーとしても行き詰まり、整備工場の経営もうまく行っていなかったケン・マイルズは、試作されたGT40に可能性を感じ、レース参加を引き受ける。実はこのあたり、そうそうスムーズに引き受けないあたりが、ケンの意固地というか、扱いづらい面が出ていて、キャロルとのやりとりだけでなく、妻とのちょっとした諍いもあって楽しい。見どころや聴きどころというとレースシーンばかりになるが、ケンとキャロル、彼らを取り巻く人々とのドラマも実に面白い。
ドルビー純正「Dolby Atmos Height Virtualiser」は、HiFi調のひと味違う再現
ケン・マイルズとキャロル・シェルビーは熱心にGT40の開発に取り組む。メカニックにも精通したケンは、最新の技術者たちが導入したコンピューターによる測定ではなく、ドライバーとして経験でGT40の問題点を指摘、解決していく。象徴的なのが空力デザインの欠陥を指摘する部分。狭い車内に持ち込まれた測定器をすべて外し、車体の各所に短いひもを取り付けて風の動きを実際にチェックするのだ。邪魔な機械のなくなった車内で車と会話するように走らせるケンの様子と、走っている車を望遠鏡で確認して、ケンの言う通り車体が浮いてパワーが逃げていることをスタッフが気付く場面は、手作りのレースカーが開発されていく様子がリアルに描かれていて見ていて楽しい。
書込番号:26207286 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>オモラシくんさん
日本アニメでハリウッド映画に絶大な影響与えたakiraのブルーレイ買おうと探しても30年以上前の作品なので売って無い無いので仕方無くDVDのドルビー5.1chで視聴しました。
ブルーレイakiraはtrueHDの24ビット192khzの唯一無二の強烈音源なのですがドルビー5.1chでG700で再生するともはや想像絶するドルビーアトモス相当の3Dバーチャル立体音響になります。
とにかく収録音源が良いディスクだと性能が良い安物サウンドバーで十分と断言出来ます。
是非近くにゲオとかレンタル出来ればこのディスクお勧めです。
書込番号:26207306 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>ダイビングサムさん
akiraは小学生の時から好きなのでDVDは持ってますがブルーレイは持ってません笑
今のセットももらったのであまり愛着もなく。。笑
ただ調べていくとスピーカーを詰め込んだだけというよりは9個のスピーカーが全て独立していて横の動きに関しては今のサウンドバーよりいいなんて記事もよく見たので。。。
じゃあ10年経った今の技術で横の動きが保管できていれば縦がついたatmos対応がいいじゃんなんて軟派に思った次第です
中古でG700やHT-Z9Fが中古で15000円で買えてしまうので
買ってもいいかなとちょっと思ってしまいました
ちなみにこの2つ年代越し数年違いますが性能似てますよね。。。
何が違うんだちがうんでしょうね
書込番号:26207775
2点

>プローヴァさん
本気で組むとそもそも自分の耳で体感できないレベルです(自分自身が音に肥えてないので、、、)
最低限の金額でコスパよくでネット配信の動画などを臨場感よく
15上ほどの部屋で見るにはどうしたらいいのか
それを考えたところ
現在のST7 atmos非対応
中古で15000円でG700やHT-Z9FがATMOS対応が浮上しました。
ただこの2機種はスピーカ数が減ってしまいます
そして2機種の違いもにすぎてよくわからないなんて沼に入りました
書込番号:26207778
0点

>オモラシくんさん
マア最終的にはご自身で判断がベストです。
自分はブルーレイはG700で良いしリンクの評論家のセンセイも良いと言ってます。
中古品はハズレもあるでしょうし故障もありえるので必要なければムリする必要無いです。
オーディオは他人の耳で無くカネ出すヒトの自己責任と言う事です。
グッドラックです!
書込番号:26207785 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>オモラシくんさん
ご理解いただいている通り、私は自身の経験に基づいて、音質を改善したい場合に、サウンドバーに大金を投じる無意味さについてアドバイス差し上げているというスタンスです。
まともなサラウンドシステムを聞くと、本来の音がどういうものかは、耳が肥えていなくても一瞬でわかります。サウンドバーの音の差など、レベルが低い中での目糞鼻糞の世界なので、耳が肥えてなければ一長一短くらいにしか聞き分けられないかと思います。あるシーンではAの方がよく、違うシーンではBの方がよく聞こえる、音楽を聴くとどっちもダメ、みたいな感じです。
スレ主さんはあくまで安いサウンドバーでアトモスをより良い音で聞きたいとの意向だと思いますが、それであれば残念ながら解は無いと思うんですよね。設計が5年ほど前と古いZ9FやG700に投資するのは愚の骨頂です。
10年経っていても、この分野で3スピーカーだけで豊かな臨場感などを与えてくれるような魔法技術は存在していません。ただの疑似サラウンドを大げさな修辞でマーケティングしているに過ぎません。
くれぐれも無駄な散財をされないようご注意くださいね。
では。
書込番号:26207794
0点

>オモラシくんさん
先のプロのオーディオ評論家のコメント再送します。
旧ソニーモデルでできなかったことをG700は実現していると言う事です。なので先の貴殿スレの添付資料の評価は全く信用出来ないし比較の機種は記憶としてはサブウーハーのキレが悪くミュージック寄りで映画音響ではG700が良いです。
とにかくソニーは後発機種で映画音響は改善させると言う事です。例えばA7000の後発機種はA5000ですが後発機種がやはり圧倒的に映画音響は向上させています。
これがソニーの技術で後発機種は安くて性能を裏切らない映画音響にしますよ。
カタログ仕様で比較すると誰かと同じで音響良し悪し判断出来ないです! あくまでもご自身の耳で判断すると良いです。
ーーーーーーー
バーチャルサラウンドでは苦手な真後ろの音もなかなかそれらしく再現できていること。ここは従来のサウンドバータイプのシステムでは得られなかったものだ。
バーチャルサラウンドで、ここまでのサラウンド空間の再現が出来てしまうと、実際に6.2.4chのサラウンドシステムを使っている筆者としては複雑な心境になる。もちろん、音の定位はもっとシャープになるし、特に上方向や斜め後ろから聴こえる音は曖昧になるなど、当然その差はある。しかし、映画を見始めてしまうと、あまりそれらが気にならない。全体的な空間のつながりが自然で、決して重要な音があるわけではない後方や上の方の音が少々曖昧でも物足りないと感じないのだ。
書込番号:26208352 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>ダイビングサムさん
>プローヴァさん
ありがとうございます。
相性ってありますよね
例えばネトフリ、アマプラなどならG700やZ9Fの方がリアルぽい音がでるATMOS対応でいい
音楽聴いたりもするなら日スピーカーが贅沢に9基のDOLBY TRUEのST7
みたいな
根本的にサウンドバーが10倍、20倍の予算で組んだ本格オーディオセットに勝てない
そもそもサウンドバー自体小さいし
色々しらべると
ネット動画ですとST7は2CNや5.1chにミックスダウンされるそうです。
またネット動画でDOLBY TRUE HDを再生するにはeARCが必須だそうです(ARCだと非圧縮音声が通らない)
ST7はHDMI-ARCなのでNetflixのTrueHDは出せていないみたいなんです
結局ST7でTRUEで見たい場合はブルーレイ機を直付けしてブルーレイを見る時だけみたいなんです。。。
Z9FとG700はeARCに対応しているのでTV直付けで行けるのでそこはクリアらしいです。
そうなってくると一応テストで聞くために
Z9FとG700どっちがいいのかになります
どっちも中古で同じ価格
性能もほぼそっくり
年代が2年違う
古いのにZ9Fの方が機能が上にも見えてしまうのでどうかななんて思っています。
書込番号:26208671
0点

>オモラシくんさん
>>サウンドバーが10倍、20倍の予算で組んだ本格オーディオセットに勝てない
サラウンドシステムは10万円位から組めますし、数十万するサウンドバーもあります。サウンドバーの10倍かけないとサラウンドシステムが組めないというのはオーバーですね。
>>NetflixのTrueHDは出せていないみたいなんです
間違ってます。
NetflixにTrueHDでの音声伝送はありません。Netflixなどネット動画は、アトモスでもDD+ベースの圧縮アトモスですので、通常のARCで伝送可能です。
eARCが必要なのはBDプレーヤーをTVに繋いで、BDディスクソフトなどのTrueHD音源を掛ける場合です。TrueHDやTrueHDベースのアトモスなどのロスレスマルチ音源の場合、ARCでは伝送できずeARCが必要になります。
>>Z9FとG700どっちがいいのかになります
どうしてもサウンドバーが欲しいみたいですね。
どっちも音は良くないですがあえて選ぶならZ9Fですね。
型番からわかるように当時のソニーのハイエンドのTVセットと同じ名前が付けられています。G700は比べるとただの普及機です。
ソニーは型番のヒエラルキーはきちんと守る会社ですので、A7000の下位モデルのA5000がA7000より音が良いなどと言った下剋上は起こり得ません。
書込番号:26208761
0点

>オモラシくんさん
>ST7はHDMI-ARCなのでNetflixのTrueHDは出せていないみたいなんです
結局ST7でTRUEで見たい場合はブルーレイ機を直付けしてブルーレイを見る時だけみたいなんです。。。
ハイそのとうりですね。ネトフリはtrueHD非対応なのでブルーレイプレイヤー直つなぎが必要です。その意味ではeARC対応のサウンドバーが良いですね!
後はZ9Fは専用リアースピーカー対応なので、中古品で専用リアー見つかればこれはフルセットサウンドバーなのでフルセットZ9FがST7超えますのでそこはお勧めです!
書込番号:26208944 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>オモラシくんさん
中古品Z9Fリアースピーカー高いですね。
この専用リアー有ればG700も負けます。残り1台ですね。これ本当に滅多に出ないので買えたらラッキーです!
https://amzn.asia/d/d3WV7db
書込番号:26208973 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>オモラシくんさん
リアースピーカー買う予算無くてもとりあえずZ9F買えば良いです。
Z9Fダメだったらいずれリアースピーカー買えばネトフリアトモスも満足度が高いですね!
今はリアー興味無くても迷うならZ9F買えば将来の音響アップグレード拡張性が有るので安心です!
書込番号:26209009 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>プローヴァさん
現在ST7を持っていたので
これをネット動画くらいしか見ないのでもっといい感じにできないかなと思って色々調べてました
そもそもサウンドバーが本格的なオーディオセットに勝てないのは承知の上
ST7より1,5万くらいでさらに年代の高いものが出ていたのでどうなんだろうと。。。
chat GPTで調べたところ
Dolby Atmos対応作品が増えている
Netflix、Disney+、Amazonで対応作品はかなり多い
ST7は未対応なので、2chや5.1chにダウンミックス再生
eARC対応でテレビとの接続がスムーズ
最新テレビはeARC必須(ARCだと非圧縮音声が通らない)
ST7はHDMI-ARCなので、NetflixのAtmosやTrueHDは出せない
こんな感じが出てくるんですが
これは間違いなんですね。。。
T7は「ARC」止まり(eARC非対応)
ST7(2013年)はHDMI ARC端子のみ搭載 →
高音質の音声信号(Atmos、TrueHDなど)をフルで通せない
🔊 Atmos再生の“中身”を知る:2つのルート
@ Dolby Atmos(TrueHD) → 主にBlu-rayディスクなど
高解像度・非圧縮の「Dolby TrueHD」に内包されたAtmos信号
HDMI eARCが必須
ST7ではこの信号はカットされ、ダウンミックス(例:5.1ch)で再生
A Dolby Atmos(DD+) → ストリーミング動画向け
NetflixやDisney+で使用される圧縮形式のAtmos
こちらは一部テレビや機器でARCでも再生可能
ただし条件あり:
テレビが「Atmosパススルー」に対応している必要がある
サウンドバーがAtmosに対応していなければ無意味
➡ HT-ST7はAtmos信号を認識しないため、
→ テレビがAtmos作品を受信しても2chや5.1ch音声にダウンミックスされて再生される
📉 まとめ:ST7の限界と実際の再生挙動
再生状況 ST7の挙動
Blu-ray(TrueHD Atmos) → TrueHDを通せない → 5.1ch(DTSなど)で再生
Netflix / Disney+(DD+ Atmos) → サウンドバーが非対応 → 通常のDolby Digital+(最大5.1ch)で再生
HDMI ARC経由 → 非圧縮信号は通らない。PCMやDD+など圧縮信号に制限される
Atmos信号が流れても → ST7では 認識されず、ダウンミックス再生される
✅ 解決策・検討すべき点
Atmosをしっかり楽しみたいなら、eARC+Atmos対応バーが必須
HT-Z9F、HT-G700、HT-A3000以降のモデルなどが対象
ST7の音が好きなら、5.1ch作品を中心に選ぶのもアリ
ST7はリアル7スピーカー構成で5.1ch再生にはかなり強い
テレビがeARC対応でも、バーがARC止まりなら効果なし
相互に「eARC対応」していないと意味がない
なんて出てきたものなので
書込番号:26209102
0点

>オモラシくんさん
>>こんな感じが出てくるんですがこれは間違いなんですね。。。
はい間違いです。
そもそもAIはパターン認識で似た様な文脈情報をネットから拾ってくる動作が基本なので、AV周りの様にネット情報に間違いが多い分野では、AIの回答も間違いだらけになります。
AIの回答鵜呑みはダメですよ。自分が得意な分野でAIが嘘言ってるのを見つけたら、他の分野の回答もその程度のクオリティと思った方が良いです。
書込番号:26209284 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>プローヴァさん
>ダイビングサムさん
>よこchinさん
皆様の色々な知見いただきありがとうございました
中古のZ9Fフーファーセットを手に入れ(9000円)
手元にあるST7と比べてみました
結果皆様行っていること全てが正解だなと感じました
ST7 ドルビーTRUE
実スピーカーが7基ついている今ではありえないモンスター級のモデルです
かつ7基が全て独立した音を出すこともあってか映画、youtube、テレビ、音楽動画、ネットフリックス
どれをみてもきれいに音が聞こえて来ました
逆に全てが綺麗すぎてよくわからない音で映画館のような迫力が少し物足りないなぁと感じました
静かな音の映画、静かな曲などがかかるもの、TVの普通の言葉は圧倒的にST7の方が綺麗でした
Z9F ドルビーATMOS
まずはスピーカーが減ったためなのかST7を聞いていた耳からすると父が混じっている?曇っている感じは少し気になりました
特にyoutube ,TVのセリフなどを聞いた際は低音が音割れしてるのかな?大声でもないのにちょっと声を貼っただけで むむ?となりました
ただこれをネット配信映画などで聞くと確かにそこまで3Dではないがなんとなく音の縦横無尽さが感じられ没入感はありました。
クリアすぎると没入感がなくなるので映画を見るならこちらがいいのかなと感じました。
(映画館でもアクション的なものはクリアすぎずなんとなくちょっとこもった音で持っていかれる感じ)
また圧倒的に設置はこちらの方が軽いのでこの軽さと小ささでこの音がいただけるのであればいいなと思いました
なんせST7のバーはZ9Fに比べて5キロくらいさらに重い
かつウーファーも1.5倍重い
その辺りが中身の違いというかかけてるお金がちょっと違うのかなと思いました。
ST7は静かな映画動画、TV、youtube
Z9Fはアクションなど没入感を求める映画かなと思いました
サラウンド的にはST7は平面(TVをみながらだと左右にしかものが動かないため)左右の音がわかりやすくいいな
Z9Fはそこに少し立体感をもたすことがで着るので確かに競出す迫力はST7よりあるなあと思いました
このZ9Fの普通のセリフやTVの少し曇った感じの音はアップデートすれば、調整すれば治るんだろうか
そんなことも考えてます。
いい音テストサイト見つけました
https://www.youtube.com/watch?v=nNz9etemoug
書込番号:26214390
1点



JBL BAR1300が日本でないと悲嘆に暮れていたらクラファンとはいえまさかバージョンアップ版のJBL BAR 1300MK2が出るとは思いませんでした。
皆様はBAR 1300MK2についてどう考えますか?
書込番号:26203374 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>PS5とJZ2000欲しいさん
感触としてはサブウーハーで1kw超えなので日本の住宅では完全オーバースペックの印象です。
自分も1kwサブウーハーありますがオーディオルームは2重構造の完全防音工事しています。
通常施工の部屋だと床の耐久性が無いのでサブウーハー性能出せないです。要は音量上げるとサブウーハー強烈で床だけで無く壁も振動して映画音響どころでは無いです。
結局ハイパワースピーカーでも、ブルーレイ映画音響の場合は音量上げないとオーディオダイナミ
ックレンジが正しく表現されないので扱いは難しいです。
やはり日本の住宅ではBAR1000が無難です。
怒涛の映画音響は映画館で楽しむのがベストですね!
書込番号:26204971 スマートフォンサイトからの書き込み
14点

>ダイビングサムさん
なるほど。
最近ht-a7000単体を購入したのでsa-sw5とsa-rs5のフルセットが無難っぽい感じもしますね。
書込番号:26205004 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>PS5とJZ2000欲しいさん
こんにちは。
同じくA7000ユーザーですが、1300MK2はソニーでそろえるより安上がりで内容もよいのでお買い得と思います。
音質は所詮サウンドバーなので、オーディオ目線で言えるような立派なものではありませんので、音楽は聞かずシアター用途と割り切って使うには、リアとサブが独立で、システム価格が少しでも安い方がいいですね。
1000よりはあれこれ改良されていると思います。
しかしBAR1000の時も最初はクラファンだったみたいですが、もったいぶらずにそのまま売ればいいのにと思ってしまいます。1000と1300MK2はコンセプトは全く同じですので。
書込番号:26205144
6点

>PS5とJZ2000欲しいさん
とりあえずは発売前に試聴出来ない状況で熱くなってもどうしようも無いので、あくまでもオーディオはご自身で試聴して判断が賢明です。
他人の耳でオーディオは買うべきでは無いので本機種の詮索はやめておきます。
自分も試聴出来た段階で具体的に発信したいと思います。
一つ確実なのはこのサウンドバーフルセットでimax enhanced認定オーディオサウンドバーなので映画音響の表現力はソニー上位機種同様再生能力は全く映画館の音響と遜色は無いと言う事ですね!
後は部屋環境で再生能力発揮出来るかがポイントかもです。
価格は本機種サブウーハー単体だけで30万円程度のパワーと性能が見込めるのでここは今後ソニーも黙っていないでしょう。
しばらく静観が良いでしょうね!
書込番号:26205229 スマートフォンサイトからの書き込み
13点

>PS5とJZ2000欲しいさん
基本的に、オーディオ製品/映画音響として比較した場合、
SONY/JBLは全く志向性が違います。
SONYは、TV/ゲームの中の一部としてオーディオがあって、その中のサウンドバー/ハイレゾ/ワイヤレス志向な製品コンセプトですね。
一方、、、
JBLは、オーディオ/映画が専門なので、本場の映画館/業務用仕様をコンシューマー/家庭用に改良してくる製品コンセプトですね。
なので、どちらが良い悪いというよりも、好きか嫌いかになりますので、映画音響/パワフルなJBL BAR1300はJBL好きにはたまらない製品でしょう。
ちなみに、オーディオメーカー専用の映画館を持っているのはJBLだけです。
https://av.watch.impress.co.jp/docs/topic/2018640.html
■まとめ
JBLは「音のプロ」、SONYは「映像とシステムの総合プロ」と捉えると、両者の「凄さの方向性」が明確に分かれますが、、、
JBL BAR1300は音のプロが監修したサウンドバーとしては、映画音響トップレベルの座に君臨するでしょう。
家庭用として使う場合は、20畳ぐらいまでならイケそうですね(笑
バイク/映画で言うと、、、
ハーレー・ダビットソン/ターミーネータ2/アーノルド仕様ですので、
ダイナミックな爆音映画
ターミネータ/マッドマックス/ジェラシックパーク/ランボー/パシフィックリム/ゴジラ系などに最適と言えるでしょう。
映画館並みに100dbぐらいで鑑賞出来れば、性能をフルに発揮する事でしょう(笑
書込番号:26205485 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

ソニーのA9000(+サラウンドSp +SW)と、どちらがオススメですか?
書込番号:26278267 スマートフォンサイトからの書き込み
2点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
ホームシアター スピーカー
(最近3年以内の発売・登録)





