
このページのスレッド一覧(全23258スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
7 | 8 | 2024年10月1日 12:16 |
![]() |
11 | 7 | 2024年10月23日 11:20 |
![]() |
40 | 15 | 2024年9月29日 15:21 |
![]() |
0 | 5 | 2024年9月26日 21:50 |
![]() |
94 | 22 | 2024年9月28日 20:33 |
![]() |
40 | 17 | 2024年9月29日 01:09 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ホームシアター スピーカー > SONY > BRAVIA Theatre Bar 9 HT-A9000 [Black]
※質問じゃなくて他にしていた為再投稿
SONYストアでの試聴になります。
正面からくるパンチやインパクトは箱と容量が多いHT-A7000に軍配が上がりますね。ただSA-RS5+SA-SW5のサラウンドにした場合だと低音とパンチとインパクトは更に強化されますがサラウンドが感じる時と感じない時の差が結構ありました。
逆にHT-A9000は箱と容量が小さくなったので正面からのパンチとインパクトにやや物足りなさを感じましたが同じサラウンド環境にするとSA-RS5が縦横無尽に暴れ回りパンチ・インパクト不足を消してくれて映画館にかなり近いサラウンド体験と7000であった作品ごとに感じる感じない時は全くありませんでした。元から対応したやつと後から対応した違いが出ています。低音も割り切ってSA-SW5・3に任せれば不満はないと思います。
体格的に正面から音圧 7000が10なら9000は7、包囲感は7000が10〜6と不安定で9000は一貫して10〜9と安定してます。
出力調整dbが6から10に変わっただけでこんなに違うんですね。どちらにするか悩みます。
書込番号:25909382 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>PS5とJZ2000欲しいさん
低音の出し方両機種で違うので、比較するなら9は低音マックスが妥当で音量60まで上げ無いと360SSM構築出来ない感じです。
リアーのサラウンドの伸びが9が凄いので、サラウンド感求めるなら9で良いと思います。
ソニーストアは試聴距離長いのと試聴音量50が基準なので、もう一度ストアで再試聴すると良いです。9の低音マックス必須です。視聴距離1.5mぐらいで音量60が9の性能が良く出ます。
書込番号:25909413 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

正面からのパンチやそこそこのサラウンド感を求めるなら7000。全体の包囲感や低音をサブウーファーに任せるなら9000ですかね。>ダイビングサムさん
書込番号:25909447 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>PS5とJZ2000欲しいさん
そんな感じですね!
ブルーレイロスレス再生で9の低音マックス設定と音量60設定だとソニーストアででは自分は外付けサブウーハー不要でしたよ。
もう一度ストアで確認すると良いですね。
書込番号:25909458 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

最初比較した際の作品はゴジラ−1.0 dolby atmosと紅の豚DTSHD2.0とグラディエーターDTS Xです>ダイビングサムさん
書込番号:25910542 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>PS5とJZ2000欲しいさん
作品自体は条件の良い音源ですね!
A9000は単体サウンドバーで360SSM立体音響対応なので、その分アンプパワー必要なので低音マックスと音量60まで上げ無いとA7000の内蔵サブウーハー上手く扱っているソニーストアでは比較が難しいです。
で実機の単体実力はA9000がもちろん上位になりますよ! 自宅でサイドスピーカーの効果出ます。ソニーストアではA9000のサイドスピーカー効果出ないですね!
書込番号:25910557 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

音量の詳細を省いていましたね。
バーは両方とも私の耳だと60は大きすぎたので中間の56あたりです。
サブウーハー音量とリアは中間より大きい程度です。7くらいかな?>ダイビングサムさん
書込番号:25910569 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>PS5とJZ2000欲しいさん
自分は聴感的に A9000が臨場感と音響バランスが優れていると感じました。
音量60はダイナミックレンジをフル再生する音量なので、映画館で言う85dB相当です。サウンドバーの低音設定がマックスで外付けサブウーハー未使用の比較です。
これでブルーレイロスレス再生だと低音高域キレイに表現されてセリフもクリアです。
A7000高域やや濁り気味とセリフやや抜ける、けど前重心が強い音響です。やはり内蔵サブウーハーに引っ張られて音響バランスがやや崩れぎみと評価しています。
とは言え音響はご自身の耳でご判断ください。
以下参考まで。
https://good-one-choice.com/sony-ht-a9000-ht-a7000/#toc11
書込番号:25910594 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

やはりHT-A9000の方が出力的にはpanorama3やbar1000や前機の7000を上回るバーのみ出力だと600近くある怪物バーなんですよね。確かに全体のバランスは7000より9000が上でした。前方投入の低音が7000より劣りますが割り切ってサブウーファーのSA-SW5か3に任せれば7000は超えるかもですね。自分は発売して1・2週間目に行ったからまだ9000の調整が不十分だったと思うので近日中に再視聴してきます。
>ダイビングサムさん
書込番号:25910638 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



ホームシアター スピーカー > SONY > BRAVIA Theatre Quad HT-A9M2 [グレー]
現在 7.1.4ch 環境で組んでるのですがケーブルが邪魔なのとスピーカーが多すぎるのとでこちらの商品が気になってます。
Atmos再生で上からどれくらい音が聞こえてくるかが気になります、実際使っている方の感想が知りたいです。
0点

>おがさん.さん
試聴しただけですが。
ハッキリ言って上から音が降り注ぐのは無いです! 現状お使いのシステム比較なら過剰な天井反射スピーカーの期待は禁物ですね!
とにかく爆音にしないと立体音響にならないです。
書込番号:25908539 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>おがさん.さん
>おがさん.さん
部屋の形状によってはネガティブな意見が散見されるので、やはりレンタルしてご自宅での試聴をお勧めいたします。
https://www.amazon.co.jp/gp/aw/review/B0D1N2PS81/RJWB2YASS6B6H?ref_=cm_sw_r_mwn_dprv_XM8G1QZH2V84BE3RCYSX&language=en_US
https://www.rentio.jp/products/ht-a9m2?type=r
書込番号:25908603 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>おがさん.さん
こんばんは
現状の7.1.4chですが、天井チャンネルは天井にスピーカーを設置してますか?それともアトモスイネーブルスピーカーですか?
前者なら本機に変えると音質は劣化します。包囲感や没入感が薄れます。本機はイネーブルスピーカー構成で天井反射を利用してるため、ちゃんとしたサラウンドシステムに比べて音の定位は散漫で移動感もクリアに出ません。
後者なら今と似たようなものかと。
ケーブルやスピーカーが邪魔とのことですが、本機に変えればそのあたりスッキリしてインテリアへのノイズはだいぶ減らせます。
ただその分今までより音質の劣化は避けられないと言うことです。
また、本機はミニサイズのユニットなので低音が出ません。別売りのワイヤレスサブウーファーをつければ低音を補えますが、コスパは悪くなる一方ですね。
そういう感じでよろしければどうぞ。
書込番号:25909115 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>おがさん.さん
補足ですがアトモスで、天井だけから音が聞こえるような演出は稀です。
前後左右に加えて上下方向の音の移動感を出すために天井スピーカーがあります。
一例ですが現状システムでスターウォーズの戦闘シーンなどで前後左右に加えて上下方向への音の移動感が感じられたらアトモス音場は上手く作れてます。
そういう上下方向の移動感は本機はかなり弱いですよ。インテリアノイズを減らせる代わりに音質自体は下がりますので、それでも良い場合はどうぞ。
書込番号:25909123 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>おがさん.さん
本機種は360SSM立体音響のファントムスピーカーで空間オーディオ構築するソニー独自の立体音響なので、AVアンプとスピーカーの直進スピーカーの音響特性とは大分表現力が違いますね!
ファントムスピーカーなので、本機種のスピーカーに耳を近づけても出音が弱いですが、空間にファントムスピーカー作るので壁から視聴空間から音が出ます。
上からのアトモス表現力はやはりHT-A9が優れています。スピーカーの形状に依るものと思います。A9はウーハー内蔵では無いので、外付けサブウーハー必須です。
A9だと半ドーム状に上下左右前後の3D立体音響は十分表現力有るので、ブルーレイアトモスロスレスならA9の方が上方向の表現力が良いですね! A9だと天井吹き抜け5m余裕でカバーするので既に多くのA9ユーザーが天井反射スピーカーの効果は実証済みです。
是非試聴してみてください。
書込番号:25909865 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>おがさん.さん
ソニー独自の360SSMは単純に壁や天井反射で構築では無くスピーカーの振動で仮想スピーカー(バーチャルでは無く波面合成スピーカー)からの出音なので、しっかりと7.1.4chの力強さが出ます。M2比較だとA9が特に上方向が良く出ます。
ここについては是非A9実機で確認ください。A9の360SSM上方向は音量60で十分効果が出来てきます。この音量ならお使いのシステムと遜色無いでしょう。
書込番号:25909883 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>おがさん.さん
発売日に購入してほぼ毎日使用しています。
立体音響に関してはソフトウェアによってかなり変わる感じはしますね。
Amazon Fire TV Stick 4K Max 第2世代を使用してNetflixでスラムダンクの映画を見ましたが…圧巻でした。
最後の流川から桜木へパスを出してシュートを打つ場面では目線から上に向かって音が広がり感動しました。
天井の高い部屋では殆ど上方向は感じないらしいので、日本の家には向いているスピーカーではないかと感じます。
書込番号:25935489 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



ホームシアター スピーカー > パイオニア > HTP-CS1
HTP-CS1以外でもありますか?
HTP-SB550を使っていたのですが4Kテレビに買い替えたので
DCP2.2対応のホームシアターに買い替えようと思っていますが、
HTP-SB550の音質が大変気にっていたので
HTP-SB550と同じ感じのでDCP2.2対応のが無いかな?と思っています。
どなたかおすすめのホームシアターはありませんか?
2点

>あかやみさん
パイオニアアンプで組み合わせてみてください。
https://shopping.yahoo.co.jp/search/%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%82%B7%E3%82%A2%E3%82%BF%E3%83%BC+%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%97/0/?brandid=1415&kspec=E356540
書込番号:25906335 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>ダイビングサムさん
ありがとうございます。
リンク先も見ましたが
どれを選んで良いのか良くわからなかったです。
あと組み合わせるのは価格的に難しそうです。
パイオニアに問い合わせようにも
もうやってないみたいですね。
書込番号:25906597 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>あかやみさん
こんばんは
FS-EB70が見つかれば、これが良いですよ。
2016年末発売なのでHDCP等の規格対応は問題なし。アトモスも対応でサブウーファー別体です。音もサウンドバー中心のシステムとしては大変良いです。
CS1はセパレート式のスピーカー構成でちょっと変わってます。
書込番号:25906627 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>あかやみさん
入力端子3個ある本機種しか選択肢ないと言う事で良いと思いますよ!
倒産メーカーなので、ムリは禁物ですね。
どうせ中古不良の場合ならどうしようも無いです。買うならハズレ覚悟で行ってください!
書込番号:25906845 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>ダイビングサムさん
SB550の方と引き続きアドバイスありがとうございます。
>買うならハズレ覚悟で行ってください!
そうなんですよね、予算的に中古をフリマサイトで買うしかないので
いちかばちかなところはあります。
HTP-CS1はセンターが無いのがちょっと不安なので他の方に
薦められたFS-EB70を探してみようかと思います。
テレビがSONYなのでSONYで探してもいいのですが
音的にパイオニアがしっくりくるみたいです。
書込番号:25907399
2点

>あかやみさん
センタースピーカー無くてもファントムスピーカーでセンター作るので全く問題無いです。
テレビスピーカーでもセンタースピーカー無くてもセリフや定位問題無いですよね。
プロジェクター大画面だとセンタースピーカー無いとセリフがヌケ出ます。それとは違うので大丈夫ですね!
書込番号:25907407 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>プローヴァさん
ありがとうございます。
FS-EB70良さそうですね。
今の環境でもまぁなんとか事足りてるので、のんびり探してみようかと思います。
書込番号:25907441
0点

>ダイビングサムさん
ありがとうございます。
>センタースピーカー無くてもファントムスピーカーでセンター作るので全く問題無いです。
そうなんですね、それだと左右に分かれてる方がテレビのリモコンの受信をふさがなくて
良いかもですね。
今使ってるのはサウンドバーなのでテレビの高さを高くしてるので。
あとちょっとひっかかるのが出力40Wは小さくないですか?
書込番号:25907447
2点

>あかやみさん
全然問題無いです!
プロのセンセイのレビューじっくり読んでみてください!
パイオニアの技術凝縮なので心配ご無用ですね!
https://review.kakaku.com/review/K0000884413/ReviewCD=954657/
書込番号:25907455 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>ダイビングサムさん
ありがとうございます。
レビュー読みました、
良さそうですね!
中古相場でもFS-EB70よりHTP-CS1の方がだいぶ安いんですよね。
たまたまHTP-CS1と同じぐらいの価格で買えたらFS-EB70の方が良いのかな?
書込番号:25907498
5点

>あかやみさん
安いので十分でしょうね。
リスク有るので評価良くて安い方が絶対に良いですね!
書込番号:25907502 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>ダイビングサムさん
ですよね。
HTP-CS1の方が設置など使い勝手も良さそうですね。
HTP-CS1を探してみます。
書込番号:25907866
3点

>あかやみさん
CS1とEB70は元々の価格帯が全然違いますので、EB70の方が格段に音は良いです。EB70は、3.1.2chで発売時定価13万、CS1は2.1chで確か3万円台でした。
ただ、どちらもすでに中古品を探すにしても難しいかと思います。
メーカーが一旦倒産していて修理もできませんのでどちらも処分価格になっていると思いますよ。
書込番号:25908217 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>プローヴァさん
ありがとうございます。
そうなんですね。
では、両方とも視野に入れその時の価格と状態で決めたいと思います。
数年前だとアウトレットで結構出回ってたみたいで
安く買えたというのを見ました。
残念です。
パイオニアの音がしっくりきてたので
新製品がこの先出ないのも残念です。
書込番号:25908386
0点

>あかやみさん
そうなんですよ。
EB70はパイオニアがある頃は9万円台でしたが、会社がなくなった後は結構安く売ってましたね。CS1とはレベルの違う商品ですが、今では、さほど差はないと思います。
ヤフオクのFS-EB70の落札相場は2-2.5万円位、HTP-CS1は7000円前後みたいですね。
書込番号:25908468
0点



ホームシアター スピーカー > SONY > HT-Z9F
よろしくお願い致します。
XRJ-65X95Jと接続して使用しております。
先日模様替えをした際に一度配線を外し、その後接続してからTVからの音声(テレビへ接続しているPS5等からも含む)が一切出力されない状態です。
設定画面のオーディオ機器コントロールでは認識されています。スピーカー出力もオーディオシステムになっており、消音にもなっていません。
また本製品にBluetoothでiPhoneなどを接続すれば音楽などが流れるため、スピーカー側の故障でもないかと思います。
なにかアドバイスをいただけますと幸甚です。
書込番号:25905387 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>G乃介さん
ケーブル接続確認お願いします。
テレビのeARCとサウンドバーのeARC端子同士しっかり接続されているか確認ください。
設定とか変えていなければ単純に接続端子の間違いだと思います。
テレビもサウンドバーもeARCと印字されている箇所に接続です。
書込番号:25905394 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

お返事誠にありがとうございます。
添付の写真通りに配線しておるのですが...試しに異なるHDMIケーブルへ変えてみました。
1本では認識すらせず、写真のものでは認識はするも相変わらず音声は出ない状況です...
書込番号:25905404 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

すみません、ご指摘通り私の配線が間違っていましたね...解決しました。ありがとうございました
書込番号:25905408 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>G乃介さん
最初の画像だとサウンドバーは左のHDMI出力端子にケーブル挿す必要がありますので、画像左の端子に挿してください。
サウンドバーの入力端子にケーブル繋いでも音声出力出来ないですね!
書込番号:25905410 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>G乃介さん
確認感謝です。
書込番号:25905415 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



ホームシアター スピーカー > SONY > BRAVIA Theatre Bar 8 HT-A8000 [Black]
現在リビングでHT-A7000を使用していて、追加で寝室用にHT-A8000かHT-A7000を買うか迷っています。
寝室ではテレビスタンドwall anatairo largeを使用しており、確認したところanatairo用のサウンドバー棚板は横幅95cm、HT-A8000は110cm。
明らかに横幅足りてませんがこの組み合わせで使用されてる方がいればどんな感じかお聞きしたくて質問しました。
リビングの方はwallの壁寄せスタンドで、サウンドバーの棚板も130cmくらいあってHT-A7000ぴったり。音が床にもよく伝わるし満足してたのですが…8000にしろ7000にしろ寝室への導入は難しそうで凹んでます。
80インチまで対応のテレビスタンドなのに棚板がこんなに短いとは思いませんでした…
以下、wallオプションのサイトです
https://equals.tokyo/f/products/wall_a2/option/a2_large/#tab
書込番号:25905363 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ありがとうございます。
今HT-A7000確認したら足が外から3.5cmくらいのところにあったので、左右それぞれ7cmはみ出す場合元々製品についてる足は機能しないですね。
インシュレーターが必要そうですね。
HT-A7000は絶対無理そうで残念です。
HT-A8000メインかまたは別のものももうちょっと検討し直してみます。
書込番号:25905391 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ゲームと音楽さん
A8000はサウンドバーにサブウーハー内蔵されていないので、音量上げてもサウンドバーの本体ほとんど振動しないです。金属インシュレーター使うと更に音響が安定します。
A8000はウーハー内蔵ですが、A7000とほぼ同じ低音域表現するのでA8000で良いと思いますよ。それとサウンドバー単体で360SSM立体音響出来るので立体音響の臨場感が大きいのでお勧めです。
書込番号:25905406 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

ありがとうございます。
HT-A8000、小型化されて音も良さそうだと思ったのですが、入力端子が減ってたり、Amazonミュージック、クロームキャストなどのネットサービス削除されていて、どれもリビングでは使ってませんが寝室ならあると便利かもなーと7000も候補に入れていました。
サイズ的に無理そうですけど笑
他のブランドもみつつ、HT-A8000の方向で考えます。
ご紹介いただいたインシュレーターもいろんな色があって良さそうですね。ありがとうございます。
書込番号:25905438 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ゲームと音楽さん
こんにちは
当方もA7000ユーザーです。
新しいA8000/9000はバーが小型化されて内容積が減ってしまって明らかに低音の質が低下しましたね。海外の評価もよろしくありません。
音に関しては旧世代5000/7000の方がお勧めです。
設置に関してはホムセンなどで買える硬めのゴムのインシュレーター等で十分ですよ。店員はすぐオーディオアクセサリーを勧めたがりますが、ああいう物は利益率が高いので買わせたいだけです。サウンドバーのインシュレーターならホムセンで十分です。ご検討ください。
書込番号:25905678 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ゲームと音楽さん
>サイズ的に無理そうですけど笑
他のブランドもみつつ、HT-A8000の方向で考えます。
棚板に乗せて設置はサイズもそうですが、7000は9キロも重さ有るので本来は頑丈なテレビ台に乗せ無いと音量上げられ無いですね。
ですので8000は5キロ弱なので、小型で棚板許容範囲で後発の性能がダントツの8000が良いと言う事になります。
入力端子が2個以上はJBL1000だけなので、8000以外の選択肢は無いですよね!?
書込番号:25905797 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

>ゲームと音楽さん
JBL1000のサイズです。サラウンドスピーカー外すと本体長さは短いです。
このサウンドバーはサブウーハーと両方使いなので、サウンドバーだけの使用出来ないのでサブウーハー弱設定ですね。もちろんフルセットなので、この場合入力端子3個有るので検討なさってみてください。
サウンドバー:884x56x125 mm
サラウンドスピーカー:155x56x125 mm
サブウーファー:305x440.4x305 mm
重量サウンドバー:3.7 kg
サブウーファー:10 kg
書込番号:25905808 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

>プローヴァさん
ありがとうございます。
HT-A7000の方がAmazonミュージックなどのアプリも入っていて、入力端子も多いので寝室で映画のサウンドバー兼おもちゃとして使うにはいいと考えているのですが、いかんせんサイズ的に無理そうで…
VESAマウントのサウンドバーホルダーみたいのを発見したのですが、鉄の棒が正面からもチラチラ見えるのはあまり美しいと思えず、悩ましいところです。
(SONYストアでもサウンドバーマウントしてる展示もあるようなのでめちゃくちゃ探せばお洒落なマウント見つかるかもですが)
書込番号:25905866 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ダイビングサムさん
ありがとうございます。
元々SONYに拘ってる理由がPS5ユーザーなので、4K120fps対応、、というのがあるのですが(そうはいいつつps5はゲーミングモニター&ヘッドホン使用)、4k120fpsさえ諦めてしまえば、DolbyAtmos、DTS:X、ハイレゾ対応ならBOSEもありなのかな?サイズもちょっと小さいし、とか考え始めてます。
元々ブランド好きでBOSE、SONYあたりなら性能に対してロゴ代金上乗せされてるのは全然許容範囲です。
BOSEは家電量販店で見てもch数書いてないものが多くて7.1chはないんですかね?
BOSEは良い音の基準をそこに置いてない感じなのかなと思いつつ、素人的には数字大きいと購買意欲がますのでこれまた悩ましいです。
書込番号:25905871 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>ゲームと音楽さん
ボーズは外部入力端子が無いのとdts:xは対応してはいないです。
PCMも5.1ch対応だったハズなので7.1ch対応では無いです。出先なので違っていたら後で連絡します。
ボーズ900ならかなり単体サウンドバーでは8000と良いレベルの上位機種の音質なのでお勧めです。
ボーズはドルビーアトモス専用機ですね。ミュージックステレオも3D立体音響変換なのでミュージックも大丈夫です。
棚板には大丈夫です。
書込番号:25905886 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

>ゲームと音楽さん
>BOSEは家電量販店で見てもch数書いてないものが多くて7.1chはないんですかね?
ボーズ900/ultraサウンドバーはPCM5.1ch再生で7.1ch対応では無いですね。
ゲームは7.1chチャンネルオーディオなのでここはA8000が良いですね!
A7000お持ちならA8000が良さそうですが、
ボーズ気になるようでしたら、オンライン購入で90日以内無条件キャンセルできますのでトライしてみてください!
ボーズはモノラル音源をステレオ音源変換する技術や米国軍事関連の特殊スピーカー等もやっているので、サウンドバーでもボーズは技術公開していないです。音質や空間オーディオはビックリの技術入っていますね。サブウーハー内蔵でないのに、サブウーハー内蔵レベルのサウンドバーはボーズならではで、ソニーもA8000でやっとボーズに近づいて来てる感じですね。
一度ボーズ覗いてみると良いです!
ダメならキャンセルすれば良いんです。こんなメーカー何処にも無いですね。
書込番号:25905988 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>ダイビングサムさん
ありがとうございます。
元々条件に合うのはHT-A7000だけど使用しているスタンドには対応する棚板がない
単独で360実現、かつ、dts:x対応のHT-A8000も試してみたいし、名称のついた機能は削ってるけどシンプルに音の良さそうなBOSEも気になる。
で今迷ってます。
(NetflixとかはDolbyAtmosしかみかけないけどディズニープラスがたまにdts:xの作品配信してるんですよね)
昼休みに量販店見に行ったら、短い棚板にむりやりHT-A8000載せてました。販促用の鉄の板を棚板の上に置いてその上に置く形でした。なのでHT-A8000もまだ可能性捨ててはいない感じです。
もうちょっと考えてみます。
もしかしたら先にリビングのHT-A7000用のリアスピーカー買って、寝室用のサウンドバーは来月買うかもなので週末いろんなお店で視聴してみます。
ありがとうございます。
書込番号:25905997 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>ゲームと音楽さん
>ディズニープラスがたまにdts:xの作品配信してるんですよね)
確かにそうですね。対応可能なテレビが前提なので、テレビ側でdts:x音声アプリでオン出来るかチェックすると良いですね。dts:x出力がお使いのテレビで出来ないと意味が無いので、下記リンクみて確認お願いします。
https://help.disneyplus.com/ja/article/disneyplus-imax-enhanced#enable
>昼休みに量販店見に行ったら、短い棚板にむりやりHT-A8000載せてました。販促用の鉄の板を棚板の上に置いてその上に置く形でした。なのでHT-A8000もまだ可能性捨ててはいない感じです。
丁度テキトウな設置のA8000あるようなので、音量60ぐらいまで店員さんの許可得て上げてみてください。棚板と共振しなければ使用の目安にはなります。ビリビリ来たらちょっと厳しい感じですね。もちろん金属インシュレーター使えば大丈夫です。
店に金属インシュレーター有れば借りてその場でチェック出来ますよ!
書込番号:25906011 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>ゲームと音楽さん
120Pにこだわるなら現状ソニーしかありませんね。JBLは非対応です。
サウンドバー自体、入出力含め多機能ではないのでなかなか難しいですね。
でもソニーのサウンドバーは値段が高めなだけで中身は悪くはないですよ。海外ではBOSE900よりもずっと評価は上です。
幅が広すぎるなら、A5000でもいいと思いますけどね。
書込番号:25907089 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ゲームと音楽さん
>もしかしたら先にリビングのHT-A7000用のリアスピーカー買って、寝室用のサウンドバーは来月買うかもなので週末いろんなお店で視聴してみます。
リアーのRS5スピーカー買うのでしたら寝室のサウンドバーはもちろんA8000で決まりますよね!
このリアースピーカーは両機種兼用で且つリアースピーカーが充電式なので、リビングから寝室へストレス無く移動設置出来ます。
このリアースピーカーは360SSM立体音響対応スピーカーで特殊なサラウンドスピーカーです。
特にA8000と使えばRS5のスピーカーの音圧レベルが意図的に上げてサラウンド感とイネーブルドの天井スピーカーも強めになるので、上下左右の包囲感が半端では無いです。
A8000+RS5が意外と360SSM立体音響がA7000よりも圧倒的に良いのでこちらがリビング向きとなります。
先ずはRS5を買う決断を固めてから2号機選択肢(=A8000)決めれば良いですね!
じっくり検討なさってください。
書込番号:25907148 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>プローヴァさん
>ダイビングサムさん
ありがとうございます。
結論から申しますと、棚板と合わせてHT-A8000購入しました。
近所の電気屋にBOSE ULTRA や900の視聴がなかったので。
HT-A8000は電気屋がうるさすぎて音質がいいのかの判別は難しかったですが360は感じたのと値段がリーズナブルですしね。
7000は単体で18万とかだったけど、今回の値段なら合わせてリアスピーカー買いやすくて助かります。
書込番号:25907226 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ゲームと音楽さん
良かったですね!
ゲームのPCM7.1ch、dts:xとPS5の4K120fpsVRR ALLMパススルー対応なので、ベストな選択肢と思います。
最初のエージング(慣らし運転)に50時間ぐらいかかるので音量は40ぐらいに抑えてエージングすると良いです。最初のエージング前はがっかり音質なので、我慢してください。素の良さはわかると思います。エージングは最終的にはしばらくかかりますが突然すーっと抜けて高域と低域が激変するので辛抱ですね。
エージング終われば音量60でsw5と同等の低音域表現するので、ガンガンやってください。
外付けサブウーハー要らないので+RS5で360SSM立体音響はボーズも負けてしまいます。このソニー独自のシステムに勝てる他社のサウンドバーは無いです。
書込番号:25907387 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>ダイビングサムさん
これ、7.1ch対応なんですね。
5000の後継で5.1chなのかな?と思っていたので嬉しいです。
ちなみに先ほどSA-RS5も注文しました。
届いたら7000はリビングで映画とAmazonミュージックのハイレゾ、360音楽(←音楽も360配信があるの最近知ったのでネットサービスアプリにちょっとこだわってました。AndroidTVにインストールできるAmazonミュージックアプリではCD音質までしか再生できないので。AmazonさんがAndroidTV用のAmazonミュージックアプリをアップデートしてくれたら解決するのですが)
8000では寝室で映画と、PS5でもバイオハザードとかDolbyAtmos対応タイトルあるみたいなのでDolbyAtmosでゲームするのめちゃくちゃ楽しみです。
そのうち360REALITYaudioのゲームも出たら嬉しいですね。
https://www.gamingdeputy.com/jp/gaming-news/dolby-atmos-%E3%82%92%E3%82%B5%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%88%E3%81%99%E3%82%8B-playstation-5-%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0/
書込番号:25907452 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>ゲームと音楽さん
ソニー新機種からサウンドバー5.1chとか7.1ch表記止めましたよね。
A8000はチャンネルオーディオは5.1.2chですが、360SSM立体音響変換するとチャンネルオーディオ+360SSMの3D立体音響でアップミックスで比較が無意味と言う事になります。なので、チャンネル数表記やめているわけです。サウンドバー自体は7.1ch再生対応(バーチャル)なので大丈夫です。
アマゾンミュージックはfireTV4Kmaxでやるとかでソニーもユーザーにお願いしているかと思います。これはイタイですが、360SSM単体対応で犠牲の仕様かもですね。
書込番号:25907476 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>ゲームと音楽さん
ちなみに自分のサウンドバーソニー3.1chですが、ドルビーtrueHD7.1chロスレス音源やアトモス/dts:xロスレスはバーチャルでしっかりとハイトスピーカーとリアーサラウンド完璧に表現出来ています。
もちろんリアースピーカーは無いので後ろから音は出ないです。
映画館でも駆動するのは真横のサラウンドスピーカーで真後ろのサラウンドバックスピーカーは一切鳴らないので、オブジェクトオーディオの立体音響は3.1chでも十分全く問題無く空間オーディオ表現出来ています。昔は良くタカがサウンドバーなのでとかありましたがとんでもないですね。
結構これを理解出来ていないヒト多いですね!
DUNE2やマッドマックス最新ブルーレイなんかとんでもない空間から音が聴こえて来るのでバーチャルでも全く問題無いので是非視聴してみてください。この音源は強烈なダイナミックレンジとSN比が異常と言える超高音質な、化け物3D立体音響音源となります。
書込番号:25907500 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>ダイビングサムさん
確かに360度とかになった時点で5.1とか7.1とは基準が変わってる気もしますね。
Amazonミュージック等はぜひ、AndroidTV用のアプリのアップデートお願いしたいですね。有料会員獲得のために有効だと思うので。
書込番号:25907571 スマートフォンサイトからの書き込み
4点



ホームシアター スピーカー > パイオニア > HTP-SB550
テレビを4Kに買い替えたところHTP-SB550を経由してテレビでの視聴が出来なくなりました。
テレビ側を画像拡張フォーマットにしなければ大丈夫なのですが、
それだとせっかくの4Kの恩恵を受けていないですよね?
なので4K伝送対応のHTP-SB560に替えてみようかと思っていますが
本体?アンプ?だけ替えてSB550のサウンドバーは流用可能でしょうか?
説明書には別のアンプに接続しないでください故障の原因になります。
とは書いてありますが、SB550とSB560では大丈夫な気もします?
0点

>あかやみさん
550と560の両機種でアンプとスピーカー使い回しは兄弟機種で互換性有るので大丈夫です。
書込番号:25904897 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>あかやみさん
検討のアンプがHDCP2.2に対応しているか確認なさってみてください。この著作権の規格をクリアしないと4K映像出力出来ないです。
書込番号:25904917 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>あかやみさん
こんにちは
>>HTP-SB550を経由してテレビでの視聴が出来なくなりました
SB550に、拡張フォーマットを必要とする出力機器を繋いでいるという事ですか?
であればそれらの機器をテレビのHDMI入力に繋ぎ直すのも手かなと思います。
SB560は2014年発売なので、4K信号のHDCP2.2に対応してない可能性のある世代と思いますので、買い替えはお勧めできません。
スピーカーが流用できるかどうかはスピーカーの能率等のデータがないので何とも言えませんね。
書込番号:25905007 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>あかやみさん
>説明書には別のアンプに接続しないでください故障の原因になります。
HDCP2.2の適合についてはやはり該当アンプの取説に明記が無い場合は間違い無く非対応なので、取説をチェックしてみてください。これ目安で判断して明記無い場合は止めた方が良いですね!
書込番号:25905032 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>テレビを4Kに買い替えたところHTP-SB550を経由してテレビでの視聴が出来なくなりました。
>テレビ側を画像拡張フォーマットにしなければ大丈夫なのですが、
>それだとせっかくの4Kの恩恵を受けていないですよね?
レコーダーやゲーム機などお使いの機器が4K非対応なSB550経由のままでいいですが4K対応の機器ですとSB550に繋がずTVのHDMI端子に繋げばひとまず今までどおり使用することは可能ですよ
書込番号:25905115
6点

>ダイビングサムさん
ありがとうございます。
>550と560の両機種でアンプとスピーカー使い回しは兄弟機種で互換性有るので大丈夫です。
>検討のアンプがHDCP2.2に対応しているか確認
HTP-SB560がHDCP2.2に対応かはわかりませんでしたが4Kパススルーとは書いてありました。
なので大丈夫かと?
なので560のアンプSA-SWR43をフリマサイトで探してみようと思っています。
書込番号:25906109
3点

>プローヴァさん
ありがとうございます。
>SB550に、拡張フォーマットを必要とする出力機器を繋いでいるという事ですか?
であればそれらの機器をテレビのHDMI入力に繋ぎ直すのも手かなと思います。
はい、テレビとレコーダーのみでの接続だと問題ないのですが
SB550を中継すると映りません。
テレビ側のHDMIが拡張フォーマットに対応しているのが2と3の2端子しかなくて
HDMI ARCで音声をSB550に持ってくるには接続端子が足りないんです。
で、結局
テレビにの拡張フォーマット対応のHDMIにレコーダーと FIRE STICK TVを接続して
音声は光デジタルケーブルでSB550に出力するようにしました。
で、まぁ普通に音も映像も問題ないのですが
4Kの実感はないです。
なので、やっぱりSB560に買い替えようかなと思っています。
>SB560は2014年発売なので、4K信号のHDCP2.2に対応してない可能性のある世代と思いますので、買い替えはお勧めできません。
スピーカーが流用できるかどうかはスピーカーの能率等のデータがないので何とも言えませんね。
SB560がHDCP2.2に対応とは記載していませんが
4Kパススルーと記載してあったので大丈夫なのかなと?
スピーカーの流用に関しては行けるか微妙なところなので買い替えるなら素直に全部替えることにしました。
書込番号:25906122
0点

>ダイビングサムさん
ありがとうございます。
>HDCP2.2の適合についてはやはり該当アンプの取説に明記が無い場合は間違い無く非対応なので、取説をチェックしてみてください。これ目安で判断して明記無い場合は止めた方が良いですね!
はい、やっぱり替えるなら全部替えることにしました。
書込番号:25906127
3点

>今日の天気は曇りですさん
ありがとうございます。
>SB550に繋がずTVのHDMI端子に繋げばひとまず今までどおり使用することは可能ですよ
はい、それだとHDMIの端子が足りないので
光デジタルで音声をSB550に入力することにしました。
で、まぁ見れてはいます。
以前のフルハイビジョンと同じぐらいの画質です。
4Kの実感は薄いです。
音質はちょっと籠ってる気もしないでもないです。
HDMIと光デジタルじゃやはり違うのでしょうか?
書込番号:25906138
1点

>あかやみさん
>>SB560がHDCP2.2に対応とは記載していませんが4Kパススルーと記載してあったので大丈夫なのかなと?
ダメですよ。
HDCP2.2非対応だと、著作権のついたコンテンツは流せません。ネット動画やディスクメディアなど全滅です。
2014年って2.2非対応機器が混じって4Kテレビがで始めた頃なので要注意です。2017年以降ならほとんどの機器は対応済みです。
書込番号:25906139 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>プローヴァさん
早速のご返答ありがとうございます。
>HDCP2.2非対応だと、著作権のついたコンテンツは流せません。ネット動画やディスクメディアなど全滅です。
そうなんですね、
4K伝送とは別物なんですね。
ちなみにHDCP2.2と2.3の違いも気にした方が良いですか?
書込番号:25906146
0点

>あかやみさん
>HTP-SB560がHDCP2.2に対応かはわかりませんでしたが4Kパススルーとは書いてありました。
なので大丈夫かと?
この機種発売次期にHDCP2.2が対応になっています。その前のHDCP1.3とかはHDMIv2.0に組み合わせてあったと思いますが、今はHDCP2.2基準なので、これがクリアされていないと4K映像パススルー今は出来ないです。もちろんメーカーが無償で適合する様に基板交換やってましたが本機種についはメーカー実在しないのでわかりません。
発売当時は基準が甘く4K映像ディスクに焼いて違法で安く売ってました。これを防ぐのがHDCP2.2ですよね。
なのでクリアされていないとパススルーで4K映像は再生出来ないですよ!
十分注意なさってください。
書込番号:25906209 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>あかやみさん
HDCPは著作権絡みの規格なのでパススルーとは別です。HDCP2.0でも2Kパススルーはできますからね。
HDCP2.2準拠してればとりあえず4K対応は大丈夫です。
書込番号:25906620 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>あかやみさん
>はい、それだとHDMIの端子が足りないので
>光デジタルで音声をSB550に入力することにしました。
>で、まぁ見れてはいます。
>以前のフルハイビジョンと同じぐらいの画質です。
>4Kの実感は薄いです。
4K非対応のSB550を使うと画質が落ちるというものではないですよ
フルHDの画質と変わらない、4K画質に見えないということですが地デジを見ている、非4Kの動画などを見ているということでは?
書込番号:25906656
2点

>今日の天気は曇りですさん
ありがとうございます。
>4K非対応のSB550を使うと画質が落ちるというものではないですよ
そうなんですね、
じゃあ今のままで音声は光デジタルケーブルで持ってくれば問題ないのかもですね。
>非4Kの動画などを見ているということでは?
4K対応コンテンツなのかはわかりませんがFIRE STICK TV 4Kでアマゾンプライムなどの動画を見たときに
アマゾンプライムの画面ではHD1080Pと表示されますが、テレビの画面には3840×2160Pと表示されます。
また市販のブルーレイディスクを再生の時もテレビの画面には3840×2160Pと表示されます。
単に私が4Kだか2Kだか見分ける力がないのかもです。
書込番号:25907386
2点

>あかやみさん
fireTVで4K出力はテレビ側にfireTVを接続であってテレビ側が当然HDCP2.2対応なので、テレビ側4K映像出力可能です。
但しテレビ側fireTV接続の当該HDMI入力端子設定の映像設定は4K拡張機能設定しないと4K映像出力出来ないです。デフォルトは標準なので2k出力です。オーディオシステムには音声出力だけなので、別に問題無いです。
問題は本機種の外部入力端子にfireTV接続の場合は、本機種経由でHDCP2.2非対応で有れば4K映像出力パススルー出来ないので、テレビで4K映像見れないと言う事です。
書込番号:25907717 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ダイビングサムさん
ありがとうございます。
>但しテレビ側fireTV接続の当該HDMI入力端子設定の映像設定は4K拡張機能設定しないと4K映像出力出来ないです。デフォルトは標準なので2k出力です。オーディオシステムには音声出力だけなので、別に問題無いです。
そうなんですよね、テレビ側の拡張フォーマットがHDMI2と3の2個しかないので
FIRE STICK TV 4Kとブルーレイレコーダーをそれに繋いでいます。
ちなみにブルーレイレコーダーは4K対応ではなく4Kアップコンバートなのですが
CSもBSも見ないのでレコーダーは今のでいいと思います。
ARC対応なのはHDMI3のみなのでSB550をARC対応のHDMIに接続することが出来ないです。
光デジタルで繋いでいます。FIRE STICK TV 4Kは光デジタルなくても音声出ますが、
レコーダーは光デジタルないと音声出ないです。レコーダーをアップコンバートなしにすると音声も出ます。
まか当分はそれでしのぎます、
別スレでもご相談に乗っていただいたHTP-CS1を探します。
書込番号:25907854
1点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】PC調達
-
【欲しいものリスト】メインPC更新
-
【その他】画像生成AI入門
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
ホームシアター スピーカー
(最近3年以内の発売・登録)





