このページのスレッド一覧(全23320スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 1 | 7 | 2025年12月9日 14:24 | |
| 30 | 7 | 2025年12月9日 13:40 | |
| 22 | 19 | 2025年12月9日 03:15 | |
| 5 | 14 | 2025年12月8日 23:11 | |
| 5 | 16 | 2025年12月8日 10:42 | |
| 0 | 4 | 2025年12月8日 08:07 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
ホームシアター スピーカー > SONY > BRAVIA Theatre Bar 9 HT-A9000 [Black]
こんにちは。パワーユーザー様の回答等拝見させていただいています。
今回の不具合は何なのかいまいち理解出来ていないので解決策があれば
お教え下さい。
自分の使用環境としてテレビはBRAVIA8に本機を接続しています。
今までこのような症状にならなかったので何が原因か不明です。
まず、今まではテレビのリモコンで音の大小を調整出来ていたのですがテレビにサウンドバーで調整しろと言う旨の表示
またスマホ用BRAVIAconnectで一つのシステムとしてテレビ、サウンドバー、リヤスピーカー、ウーファーを一括で
操作でき電源を落とすと連動して落ちたりしていましたが全てが逆の事になっていてBRAVIAconnectで一つで操作できず
テレビが悪い可能性も含め知るため再起動、サイドバーをリセットしての再セットアップを行うのですがしばらくすると
だめになります。スマホのBRAVIAconnectではHDMIが切断された等の注意が出ます。
HDMIケーブルが悪さしている可能性もありそうですが、はっきりしません。HDMIの他の接続、ゲーム機等は表示等には問題ありません
まずは様子見して次に再燃したらケーブル交換が良いのか。また不安要素としてwifiがMLOで繋いでいるので2ghzで固定したほうが
良いのでしょうか?長文失礼致します
今テレビのクイック設定という設定にサウンドバーに関するかしょ全てグレーアウトしています
0点
>harurunba123さん
おそらくBRAVIAが一時的な不具合起こしていると思います。
とりあえずテレビリモコン電源長押しの再起動です。
ダメなら全ての電源コードとケーブル抜いてしばらく放置の再接続です。通常これで復帰します。
最終的にはサウンドバー初期化です。
サウンドバー初期化ダメならテレビも初期化です。マニュアルで十分確認の上テレビ初期化してみてください。
WiFi再起動やってみてください。
書込番号:26358643 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ありがとうございます。
全ての機器を初期化はしましたがダメです。
BRAVIAconnectでHDMIの検索で止まっているようです
書込番号:26358686
0点
>harurunba123さん
スマホ再起動とBRAVIAコネクト再インストールやってみてください。
何やってもダメならサウンドバー修理点検依頼してみてください。
書込番号:26358687 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
再発しました。
何をすれば治るやら。
設定の問題か、ハードかの不明です。
書込番号:26359423 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>harurunba123さん
WiFiの再起動ボタン押して再起動しましたか?
それでダメならサウンドバー不具合確定で良いです! 購入店とソニー相談お勧めですね。
書込番号:26359431 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>harurunba123さん
サウンドバーの不具合かはまだ分からないですね。
サウンドバー、HDMIケーブル、テレビ、電圧、他にHDMIで接続している機器、あたりが怪しそうです。
まずはタコ足配線などで電圧不足になってないかを確認。
次に、テレビやサウンドバーに他に繋いでいる機器があればそれを外して再検証してみてください。
それでもダメな場合は、HDMIリセット(全ケーブル外してコンセント抜いて30分程度放置)をした上でHDMIケーブルを交換して再検証してください。
ここまでやっても不具合が再発する場合は、テレビまたはサウンドバーのハードまたはソフトウェアの不具合の可能性があります。
書込番号:26359651 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>harurunba123さん
こんにちは。
ソニーのテレビのソニーのサウンドバーを繋いでも安定的に使えるとは限らないのが困ったものですね。
それはともかく、こういう場合の対処で、まずやって見るのは下記です。
@HDMIリセット
サウンドバーを買い替えた場合に古いサウンドバーの情報が残っていて悪さをすることがあります。
対処としては、TVのHDMIとサウンドバーのHDMIにつながっている全機器のコンセントを抜き、10分そのまま待ってからコンセントを入れ直します。ネゴシエーションがやり直されるので復活するかも知れません。
Aテレビのリモコン長押し→OS再起動
テレビのリモコンの電源ボタンを長押しします。テレビのOSが再起動するので、復活するかも知れません。
(これは既に試されているのかも知れません)
Bテレビの初期化
メニューから「ストレージのリセット」を探して実行します。初期設定をやり直しになりますが、上記OS再起動で直らないトラブルが直ることがあります。
これらをやっても直らない場合は、まず、HDMI接続機器をテレビとサウンドバーだけにして、他の機器を一旦外した状態にします。
それでも症状があるなら、両者をつなぐHDMIケーブルを買い替えてみます。ケーブルはHDMIコミティーの認証品マークのあるウルトラハイスピードタイムのHDMIケーブルにしてください。エレコムなどの標準の太さのものが良いでしょう。
それでもだめならソニーサービスに連絡して訪問点検修理を受けてください。症状が出た際に様子をスマホに動画録画していれば、万一症状が再現しなくても動画を見せることで基板交換対応くらいはしてくれます。
書込番号:26360037
0点
ホームシアター スピーカー > ヤマハ > SR-X90A(B) [ブラック]
一か月ほど前に90A を購入、大満足です。海外サイトでサラウンドスピーカーが付いているサラウンドXというものがありますが、いずれオプションとして販売はされませんかね?興味があります。
1点
>daffytojkoさん
日本市場出すかもですね!
https://europe.yamaha.com/en/audio/home-audio/products/sound-bar/truexsurround90a/#:~:text=Flagship%20Soundbar%20with%20height%20beam,AURO%2D3D%C2%AE%20compatible%20soundbar.
書込番号:26354066 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
ありがとうございます。今の90Aのグレードアップ?でスピーカーがあったら面白いと思うんですよね。ちなみに90Aにサラウンドスピーカーを何か付けられないものでしょうか?
書込番号:26354170
0点
>daffytojkoさん
90Aには音場測定が無く天井反射スピーカーも設定入力ですよね?
と言う事はサラウンドスピーカーをオプションで追加の場合、サウンドバー本体に視聴位置の音場測定しないと正しく3Dサラウンド難しいです。
ワイヤレス接続は申請認証登録なので、サウンドバー本体が事前にサラウンドスピーカーの認証登録はしていないと推測です。登録していれば噂で出るぞとなりますが笑
個人的には、多分オプションサラウンドスピーカーは発売しないと思いますよ。
書込番号:26354177 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>daffytojkoさん
こんにちは。
X40Aも海外向けはオプションスピーカーの展開がありましたが、国内向けには出ませんでした。
国内市場は海外市場と比べてかなり小さいので、X90Aがどの様な扱いになるかはちょっとわかんないですね。
書込番号:26354521 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>daffytojkoさん
サラウンドスピーカーが日本では出ないのは、無線接続の規格が原因です。
海外だと5.8GHz帯が許可されておりそこで無線接続しているサラウンドスピーカーが多いですが、日本だとNGです。
日本専用に通信チップを変更し、高い認証費を払ってまで売るほど日本の追加スピーカー市場は大きくない、とメーカーに判断されてる場合は、日本では発売されないことになります。
書込番号:26354678 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>daffytojkoさん
このサウンドバー性能も良いし価格設定も富裕層向けですよね!
オプションサラウンドスピーカー出すとしても10万円ぐらいかもなので
そうで有れば、どうしてもサラウンドスピーカー必要で有ればアンプシステム買った方が良いかもですね笑
書込番号:26355162 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
ホームシアター スピーカー > JBL > BAR 1000
音響知識の豊富な方、ご教授ください。
JBL Bar 1000でAmazon music unlimited聞いています。
画像の様に、音質が落ちているのは本機のせいではなく、TVの再生制限があるからでしょうか?
では一体、JBL Bar 1000は何kHz/何bit再生能力あるのでしょうか?
よろしくお願いいたします。
2点
>tatsupoppoさん
FLACは24ビット最大192kHz出力ですが、本機のオーディオ仕様にFLAC対応の明記がありません。ですので、サウンドバーがFLACのオーディオコーデックに対応していないとフル出力はできないと思います。
fireTV等のお使いの端末初期化を念のためして再度出力してみてください。
以下ご参考まで。
https://dekirucha.com/MIRAIC/high-resolution-soundbar/
書込番号:25303989 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>tatsupoppoさん
こんにちは。
スマホからBAR1000にamazon musicを飛ばして再生してるのでしたら、TVのスペックは関係ありません。
BAR1000の具体的なサンプリングレートやビット深度は公式のマニュアルや仕様等に記載がないのでわかりませんが、アップ写真の条件では上限が44KHz/24bitみたいですね。
BAR1000のオーディオ周波数特性は33Hz〜20kHz(-6dB)とスペックシートに記載されているので、BAR1000はアンプ・スピーカー部はハイレゾ対応ではなく、44KHz以上のサンプリング周波数は仮に再生できたとしても実質意味がないと思います。
書込番号:25304019
1点
>tatsupoppoさん
ハイレゾ対応機種のサウンドバーは最新サウンドバーでは以下のリンクのとうりです。
https://s.kakaku.com/kaden/home-soundbar-speaker/itemlist.aspx?pdf_Spec019=1
本機種はハイレゾ再生記載が無いので、結論としてはハイレゾ再生できないということでお願いします。
書込番号:25304036 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
皆さま、早速たくさんの情報やご回答ありがとうございます。
説明不足でしたが、androidTVにAmazon music のアプリを入れてアプリ上での再生能力の画面でした。
スマホにもAmazon music のアプリを入れていて、Bluetoothで再生するのと比較しているところです。
ご覧の通り、わたしは音響について知識がなく教えていただいた事を一つ一つ確認していっている状況です。
音質に関しては満足しているのですが、ハイレゾは再生出来ない事も再確認できました。
しかしながら、あと少しでもいい音が出せるのではと、同梱HDMIケーブルから48GbpsのHDMIケーブルに替えてきたり、無駄な努力をしています。
同梱ケーブルでは音飛びが発生した為に交換した訳ですが、交換後音飛びはなくなりました。
PELLE-PELLEさんの環境が最大192kHz/24bitも出るのか謎なのですが、、、
また、どんな情報でも勉強になりますので、ご教授くださいませ。
書込番号:25305253
0点
>tatsupoppoさん
Amazon Musicアプリ上の設定で、UltraHD再生をオンにしてますか?
もしそのような設定項目がなければ、お使いのテレビのアプリがUltraHD再生に対応してないため、Fire TV Stick 4K MAXを購入して外付けする、またはAlexa経由で再生するなどで音質向上可能です。
書込番号:25305335 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
書き忘れましたが、通常はAndroidTVのAmazonMusicアプリはUltraHD再生に対応してません。
書込番号:25305337 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>bjヘビーさん ありがとうございます。
スマホのAmazon music には歯車(設定ボタン)があり、クリックして音質の変更は簡単に出来ます。
しかし、AndroidTVのAmazonMusicアプリにはそもそも設定画面はなく、曲目によって「UltraHD」とか「HD」の表示のみです。
これは、AndroidTVのAmazonMusicアプリでは、現段階では未対応の可能性がある訳ですか?
後々のアップデート等で改良される可能性もありますかね。
情報、非常に助かります。
書込番号:25305356
1点
>tatsupoppoさん
ハイレゾ対応が無く、圧縮音源をAIでアップスケールする機能が無いので、高音質楽曲はブルーレイディスクしか対応しないですね。アトモス、DTS HDマスターオーディオやハイレゾオーディオはブルーレイディスクなら本機で十分に性能が発揮出来ます。
書込番号:25305366 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>tatsupoppoさん
DTS HDハイレゾオーディオはサポートしていないです。DTS24ビット96kHzオーディオもハイレゾ相当でブルーレイディスクで本機で出力出来ます。
書込番号:25305373 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ダイビングサムさん
ご親切にたくさん教えていただき感謝しています。
教えていただいた通り、ブルーレイで比較してみます。
ありがとうございます。
書込番号:25305377
0点
>tatsupoppoさん
>>説明不足でしたが、androidTVにAmazon music のアプリを入れてアプリ上での再生能力の画面でした。
であればテレビ側のDACの制約を受けている可能性大です。BAR1000の制約ではありません。
但しBAR1000は20KHz/-6dBと明記されているので、サンプリングレート48KHz以上は、たとえデコードできても音にはなりません。
書込番号:25305533 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>tatsupoppoさん
JBLの業務用スピーカーとサブウーハーはほとんどの映画館で採用されています。ほぼ9割で大型映画館は100%ですので、映画音響はどこの映画館でもJBLシステムで完璧です。
ですので、JBLのサウンドバーは量販店どこも厳しい目で評価します。ソニー、デノン、ボーズ等の映画館業務用スピーカー等無いので、仕方が無いです。
ですので、JBLはハイレゾ音源のpure再生はサウンドバーでは眼中に無いと言えます。あくまでも本機は映画音響再生に特化しています。余計なバーチャルも入れていないです。ですので、サブウーハーの性能が凄いですね。映画音響のJBLのこだわりです。
映画音響で収録されたブルーレイ等の楽曲はハイレゾ同等なので、本機で十分過ぎる性能が発揮できると言うことです。
書込番号:25305789 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>プローヴァさん
>ダイビングサムさん
ご教授感謝します。
皆さまのおかげで、JBL Bar 1000の立ち位置が明確になってきました。
余談になりますが、元々はYamahaのミドルクラス?20シリーズを設置していたのですが、サラウンドをONにすると音楽はそれなりに良かったのですが、ニュースなどになると何を言っているのか聞き取れない事が多々あったり、寝落ちしていると不快な低音で目覚めたりと不満が募り、上位クラスに買い替える事になりました。
ダイビングサムさんもおっしゃる通り、余計なバーチャルもなくクリアーにニュースも聞き取れますし、ウーファーは重低音にも余裕があり、不快な低音で目覚める事がなくなりました。
HT-A5000のフルセットも検討しましたが、割高感がありこちらに決めた次第です。
音響初心者には十分過ぎるくらい心地よい音質で満足しています。
皆さまの豊富な知識に感謝します。
書込番号:25306392
0点
>PELLE-PELLEさん
私の場合はbar800なのですが、この様になります。
テレビはLG 48c2pja です。私はパソコン→テレビ→サウンドバーとなってます。>tatsupoppoさん
>PELLE-PELLEさん
パソコンとどの様な接続環境でしょうか?
よろしくお願いいたします。
書込番号:25562954 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>tatsupoppoさん
この機種はハイレゾ対応してないのと、音楽鑑賞目的のサウンドバーではありませんので、ストリーミングサービスにも対応していません。
映画鑑賞用のサウンドバーですが、映画館のJBLシステムとは全く違うので、同列に比較しても意味がないです。
映画館と同列に比較してるのは、オーディオ初心者だけです(笑
書込番号:25563801 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>tatsupoppoさん
AMZON MUSICのハイレゾはFLACの仕様です。
スピーカーの周波数特性は特に関係ありません。
ブルーレイオーディオの話をしてる頓珍漢がいますが、そもそもその種類の音源は少ないのでほとんど意味がないです。
ストリーミングなどからハイレゾ音楽鑑賞したい場合は、ハイレゾ対応機種かまともなスピーカーシステムを購入してください。
サウンドバーは、基本的に音質を重視した音楽鑑賞に向いてないです。
BGMレベルです。
それと、何でもかんでもブレーレイを力説しているのは時代遅れです。
書込番号:25563825 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
2025/12/09 01:57
bar1000の外部入力にfireTVなりを繋いでからTV本体に繋いだ歳の表示でしょうか?
書込番号:26359670 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>AndroidTVのAmazonMusicアプリにはそもそも設定画面はなく、曲目によって「UltraHD」とか「HD」の表示のみです。
テレビアプリに設定画面が出ない場合はテレビアプリではハイレゾ対応でないためです
その場合はテレビアプリではハイレゾはハイレゾ出力できないです
パソコンからHDMI接続で確認して貰えば JBL Bar 1000の再生能力がわかるかも知れません
他機サウンドバー(DHT-S218)
パソコンはサウンドのプロパティで24bit192KHzに設定ができます
パソコンの場合はAUXから出力すればAmazon musicの画面に現在の音質:24bit/192KHzの表示を出すことはできます
(スピーカー性能がハイレゾ非対応ですので表示が24bit/192KHzであることしか意味は無いです)
パソコンの場合はHDMI接続でDHT-S218の場合は24bit48KHzです
※添付画像はハイレゾ非対応のサウンドバー(DHT-S218)の例です
書込番号:26359685
0点
ホームシアター スピーカー > SONY > HT-X8500
最近、TVの電源をリモコンでONにした時、サウンドバーから音が出ない時があります。
その場合、一度TVスピーカーに切り替えて再度、サウンドバーにしますと音が出ます。
ただ、動作が不安定で御座いまして、スタートから音が出る時もあります。
正常に音が出ている状態でOFFにして、直ぐにONにした時は、異常なく音が出ることが多く、
逆に時間を空けると出ないことが目立ちます。
一度、音が出るとその後異常はございません。
接続は、TV→サウンドバー→レコーダーです。
TV、レコーダーともSONY製、ブラビアリンク済みです。
解決策をご教示いただきたく、よろしくお願いいたします。
0点
>しのまいさん
とりあえず一時的な不具合と思いますので、全てのケーブルとコード抜いて10分放置の電源リセットやってみてください。
通常これで直ります。
後はテレビとレコーダーの再起動です。電源ボタン長押しで再起動やってみてください。
ダメならサウンドバーの初期化です。
最終的には光ケーブル接続で様子見ですね。
書込番号:26336417 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
>しのまいさん
端子の接点不良やケーブルの不良も考えられるので手持ちがあれば交換して様子を見てはどうですか?
書込番号:26336556
![]()
1点
>しのまいさん
テレビリモコンのクイック設定でテレビスピーカー設定→外部オーディオ優先設定になっているか確認ください。
テレビやサウンドバーのソフト更新で解決する場合もあります。
書込番号:26336632 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ダイビングサムさん
>アドレスV125.横浜さん
ご返信有難う御座います。
その後、お二人の仰る通り、接続コードを全部外し、端子を掃除し再接続を行いましたところ一端症状は回復したのですが、
時間をおいて再度ONにすると、無音の症状が再発いたします。
TVの再起動、サンドバーの初期化も行いましたが、音が出たり出なかったりを繰り返し、不安定なままです。
ただ、レコーダーをONにしてレコーダー側で操作すると音が出ます。(この場合、全ての試みで音が出ました)
こうなると、コードに問題があるのでしょうか?
ダイビングサムさんの仰られるクイック設定はどのような手順で確認すればよろしいのでしょうか?
ソフト更新の手順も含めてご教示願えたらと思います。
よろしくお願いいたします。
書込番号:26337466
0点
>しのまいさん
テレビリモコンにクイックメニュー選定あるはずなのでそれで操作です。
音声出力設定のテレビスピーカー出力設定を外部オーディオ優先に設定です。
これやれば大丈夫だと思いますよ!
テレビのアップデートは以下リンクです。
https://www.sony.jp/bravia/update/
書込番号:26337472 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
先程、アップデートを含め全て対処しました。現在のところ、異常なく反応しております。
この度のご指南誠に有難う御座いました。
書込番号:26337523
0点
>しのまいさん
良かったです!
書込番号:26337527 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
誠に申し訳ございません。再度、ご相談いたします。
やはり、症状が発生いたします。
点いたり点かなかったりです。
ご教示の通りの手段を講じましたがダメです。
これは、機器の故障でもあるのでしょうか。
書込番号:26338327
0点
>しのまいさん
HDMIケーブルでのテレビとサウンドバー接続はeARC端子同士の接続か確認ください。
テレビeARC→eARCサウンドバー←レコーダー
テレビ側音声出力設定にデジタルスルー設定が有ればオン、eARC設定が有ればオートオンです。
HDMIケーブル変えてみてください。
テレビ側音声出力でサウンドバー問題出ますか、レコーダー音声出力で問題ないかどうでしょうか。
書込番号:26338359 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ダイビングサムさん
ご返信有難うございます。
ダイビングサムさんの認識ですと、機器の故障ではなく設定の問題なのでしょうか。
因みにTVは、KJ-55X85Jです。
よろしくお願いいたします。
書込番号:26338372
0点
>ダイビングサムさん
お世話になります。
お問い合わせの件、確認いたしました。
テレビ側音声出力設定→「デジタルスルー設定」という項目はないのですが、「デジタル音声出力」であれば、「オート1」にしています。
(オート2 PCMもあります)
eARC設定はONにしてあります。
テレビ側音声出力でのサンドバー、レコーダー音声出力でのサンドバーは共に音は出ます。
よろしくお願いいたします。
書込番号:26338388
0点
>しのまいさん
機器の故障の判断は未だ早いところです。
音声無音状態は設定に問題ある可能性が高いです。例えば音声設定でテレビスピーカー→サウンドバー出力設定でなくてサウンドバーから音出てましたね。
なのでしっかり設定は確認したほうが良いかもです。
デジタル音声出力オン
リンク設定全てオン
eARC設定オートオン
HDMIケーブル既に交換なら良いです。
スマホBT接続でサウンドバーから音が出ればテレビの不具合の可能性あります。
書込番号:26338389 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>しのまいさん
確認頂いたので、設定は良いとしてケーブルも交換済みならテレビの不具合で良いと思います。
テレビの初期化出来ればやってみてください。
不慣れな場合はやめておいてください。
症状を購入店に相談お勧めです。
書込番号:26338392 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自分もサウンドバーから音が出なくなってしまいました。
サウンドバーの線を抜いて放置や初期化、テレビの再起動、HDMIの接続先やTV等の設定を試してみましたが改善せず、まったく音が出ない状態です。TVの起動に合わせてサウンドバーも起動するのでeARCでちゃんとつながっているかと思います。
BluteToothでスマホと接続して音楽を流してもスピーカーから何も流れないので、いよいよサウンドバーが壊れたのかなと思われますが、何か試す余地ご存じの方いますでしょうか。
書込番号:26359601
0点
ホームシアター スピーカー > SONY > BRAVIA Theatre Bar 8 HT-A8000 [Black]
標記の症状が出ます。
使用環境は、ps5からサウンドバーへ繋ぎ、サウンドバーからモニターに接続しています。
モニターはSONYのinzone m9です。
モニターにeARCが無いため、サウンドバー経由で接続しています。
使用し始めてしばらくすると数秒おきに画面、音声ともについたり消えたり。徐々に頻度が多くなります。
原因や解決方法おご教示いただけると助かります。
よろしくお願いいたします。
書込番号:26357179 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自分もPS5 ProをA8000に接続してブラビアに接続して、最初は問題なく使えてましたが、半年くらいしてから急に画音が途切れるようになりました。
そして、PS5 ProをブラビアのHDMI端子4に直接接続して、A8000をブラビアのHDMI3端子に接続する事で改善しました。
書込番号:26357185 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>sugachenko19さん
とりあえず全ての機器の電源コードとケーブル抜いてしばらく放置のリセットやってみてください。
ダメならサウンドバー初期化です。
後はサウンドバーとモニターのケーブル3mだとノイズで映像途切れ出るので短いケーブルと交換です。
短いケーブルで問題なければ、長い場合は出来ればノイズに強い光ファイバーHDMIケーブルが良いです。
書込番号:26357228 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ダイビングサムさん
アドバイスありがとうございます。
初期化でも変わらず。
電源落とし放置でも変わらず。
HDMIケーブルはps5、サウンドバーに最初からついてるものを使用しています。長さも1メートルくらいです。
最初の10分くらいは大丈夫なんですが、症状が現れたら、数秒おき、そのうち2秒おきくらいになります。原因は何が考えられるでしょうか。
eARC対応のモニターを買えば、解決しますか?
書込番号:26357284 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>sugachenko19さん
それで復帰しないとサウンドバーの不具合確定です!
全部ソニーなので、販売店に初期不良で交換してもらうと良いです。
一応スマホで症状を記録しておいてください!
書込番号:26357324 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>sugachenko19さん
ケーブルの不良もあり得るので4K120fps対応ケーブル交換してみてください。
ケーブル交換でダメならサウンドバー本体の不具合確定で良いでしょうね!
書込番号:26357335 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ダイビングサムさん
ありがとうございます。
とりあえずケーブル交換してみます。
その場合、新しく購入したサウンドバーのケーブルが原因ですよね。
ちなみに教えてください。
eARC対応モニターを購入して、ps5はモニターに繋ぎ、モニターのeARC端子からサウンドバーに繋げば解決しますでしょうか。
書込番号:26357408 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>sugachenko19さん
サウンドバーのケーブルで良いです。
モニターがeARC対応だとモニター→サウンドバーeARC音声出力は大丈夫です。
書込番号:26357414 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>sugachenko19さん
eARC対応モニターは必ず入力にeARC端子と出力のeARC端子で2つある事が重要です。
1個だけだと使え無いので注意ください。
書込番号:26357430 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ダイビングサムさん
何度もすみません。
例えば、DELLのモニターで、AW3225QFにした場合、ps5からモニターの通常のHDMI端子に接続し、モニターのeARC対応HDMI端子からサウンドバーに接続すれば正しい接続方法となりますか?
書込番号:26357630 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>sugachenko19さん
モニターの落とし穴にeARC端子とあっても通常のテレビと異なりeARCオーディオ出力非対応の場合があります。
要はeARC端子が入力だけがあります。
地デジテレビの場合はeARCはサウンドバーへの入出力端子なので誤解は発生しないです。
なので必ずモニターeARCは購入量販店に事前に購入目的を伝えてPS5のeARC入力端子とサウンドバーのeARC出力端子を確認すると良いです!
eARC入力とeARCオーディオ出力の2個のHDMI端子が必須ですね!
書込番号:26357643 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ダイビングサムさん
ということは、一つしかeARC対応の端子がないDELLのモニターAW3225QFは接続不可能ということでしょうか。
書込番号:26357668 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>sugachenko19さん
eARC端子1個だとサウンドバーとPS5接続出来ないのでダメですね!
PS5→eARC入力モニターeARC出力→サウンドバー
モニターに2個eARC入力と出力端子が必須ですね!
書込番号:26357674 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ダイビングサムさん
それは想定外です。あぶなく購入するところでした。
本当に無知ですみません。
では、このDELLのモニターは何のためにeARC端子が1つなんですか?
1つで意味ないなら何のためについてるのでしょうか。使い道がわかりません。
書込番号:26358009 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>sugachenko19さん
モニターに動画配信内蔵ならeARCサウンドバー出力orPS5接続でモニタースピーカー出力ですね。
なので、購入店と十分相談して購入お勧めです!
書込番号:26358058 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>eARC対応モニターは必ず入力にeARC端子と出力のeARC端子で2つある事が重要です。
テレビと同様にPCモニタには「eARC対応端子」は1個しかありません
一般的に以下のような使い方ができます
PC(HDMIまたはDisplayPort)出力→モニターのeARCではない「入力」端子に接続します
次にPCモニタのHDMI(eARC対応)端子とサウンドバーのHDMI(eARC対応)端子を接続します
PCモニタのeARCをオン、デジタル音声出力をパススルーに設定するとDolby Atmosがサウンドバーで利用できます
サウンドバーに外部入力端子がある場合はサウンドバーの外部入力端子に接続した機器の映像がeARC対応端子からPCモニタに出力することもできます
AW3225QF
2 HDMI 2.1 (HDCP 1.4 & 2.3)(HDMI 2.1で指定されているとおり、最大3840 x 2160 (240 Hz) FRL、HDR、VRRをサポート)(1 x eARC対応HDMI 2.1 FRL - Dolby ATMOS信号パススルーをサポート)
書込番号:26358200
![]()
2点
>zr46mmmさん
大変わかりやすい返信ありがとうございます。
モニター購入になる場合も安心できました。
まずはケーブル交換してみて、ダメならモニター購入も考えようと思います。
ありがとうございました。
書込番号:26359009 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ホームシアター スピーカー > JBL > BAR 800 [ブラック]
prime video での映画を良い音で楽しみたいと考えています。
本機のように物理的なリアスピーカーがある方がサラウンド効果が高いと
口コミなどでよく目にしますが、ブルーレイなどではなく
prime video の映画でも立体的なサラウンド感
(例えば飛行機の音がリアスピーカーからフロントスピーカーに走り抜けるような感じ)
を楽しむことができるのでしょうか?
0点
>天パメガネさん
ブルーレイ音響で本領発揮とはなりますが、動画配信映画でも十分立体音響サラウンドは大丈夫ですね!
本格的なサラウンドなら本機種はサラウンドスピーカー有るので十分良いと思いますよ!
特に問題無いですね!
書込番号:26357650 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ありがとうございます!
prime video も十分楽しめるんですね。良かったです。
書込番号:26358251 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
Prime Videoは、
fireTVStickを使うならばマルチチャンネルに対応しソースそのものの臨場感を楽しめますが、
PCやTV内蔵アプリで再生している場合はステレオになるので注意です。
書込番号:26358696
0点
> しゅがあさん
ありがとうございます!
fireTVStickとそれ以外では音が違うんですね…。色々調べてはいたのですが、この情報は知りませんでした。
fireTVStickの購入も併せて検討した方がよささうですね。
書込番号:26358906 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】20210814作成
-
【Myコレクション】メインPC 2024 [i7-14700K DDR5 64GB RTX4090]
-
【欲しいものリスト】新PC構成の検討
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ホームシアター スピーカー
(最近3年以内の発売・登録)












