このページのスレッド一覧(全23325スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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| 0 | 10 | 2025年12月11日 08:14 | |
| 0 | 10 | 2025年12月11日 07:56 | |
| 0 | 15 | 2025年12月11日 07:46 | |
| 1 | 10 | 2025年12月10日 22:05 | |
| 1 | 6 | 2025年12月9日 23:12 | |
| 21 | 13 | 2025年12月9日 22:52 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
ホームシアター スピーカー > ヤマハ > SR-B30A(B) [ブラック]
このSR-B30AですがNHKTVでローカルニュースから東京発の
全国ニュース放送に(7時12時とか)切り替わると音声が極端に小さくなります
ボリュウームを上げれば済む話ですがなぜローカル放送局から
東京局の全国放送になるとボリュウームが下がるのでしょうか
全国放送中から各民放局に切り替えれば今度はボリュウームが
大きくなります
この機種をお使いのみなさんはいかがでしょうか
この音声問題ですが原因対策を教えてください
よろしくお願いします
0点
>やらまいかokさん
使用していて特に気になったことはありませんね
ただ地上波の視聴中にCMになると音が大きくなることは有名です
あれは視聴者の注目を得ようと局側がわざとそうしているそうです
音楽再生ソフトなどではボリュームを一定に調整する機能があったりしますが
このサウンドバーにはそれが無いですね
書込番号:26360718
0点
>やらまいかokさん
テレビ側の問題と推測です。
サウンドバーは地デジAAC音声形式対応なので、テレビ側音声出力形式をビットストリームやデジタルスルーで出力してみてください。
この状態でボリュームの変動は放送局の問題で良いでしょう。サウンドバーは問題無いです。
書込番号:26360726 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>@starさん
早速のご回答ありがとうございます
ボリュウーム問題は私の個体だけの問題ですかね
>局側がわざとそうしているそうですにはビックリです
言われてみればありそうですね
どうもありがとうございました
書込番号:26360728
0点
>ダイビングサムさん
ご回答ありがとうございます
>テレビ側音声出力形式をビットストリームやデジタルスルーで出力
私には少し難しいようですがTVの仕様書を見ながら
設定してみます
どうもありがとうございました
書込番号:26360733
0点
>やらまいかokさん
基本的に民放はNHKより音声が大きいです。
CMになると更に大きくなります。
サウンドバーがローカル放送と全国放送を区別するには、音声が変わるとかでないと無理です。
ローカルがステレオで全国がモノラルなら、全国放送をCMと誤認してボリュームを下げるような、賢いサウンドバーがあるかもしれません。
書込番号:26360758
0点
>やらまいかokさん
ボリュームが大きくなる、小さくなるというのは数字が変わらないのに明らかに音の大きさが変わるということですよね?
この時間は必ず切り替わるというのが分かっているのであれば一度サウンドバーの電源を切ってテレビのスピーカーでどうなるか確認してみてください
番組とかCMごとに音の大きさが違うというのは実際にあってテレビによってはこれを自動調整できるやつもあるけどNHKのニュースとニュースでそうなるとも思えないのとサウンドバーの場合は効かないはずだし、NHK内の話だと二ヶ国語かそうじゃないかとかなのかな?
その場合はテレビの音声出力設定の変更を試してみてください
書込番号:26360932 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>私には少し難しいようですがTVの仕様書を見ながら
テレビのメーカーはわかりませんが設定の中に音声設定のような項目があります
その中に音声出力/デジタル音声出力設定というのがあり開くとPCM、ビットストリーム、オートやデジタルスルーなどの選択肢が出てくると思います
あまり難しく考えず、今の設定がどうなっているかをメモしておく、これを一度変更すると保存されるからどれかに変更してその日か次の日にどう変わるか確認、また変更して次のタイミングを待って確認というのをやっていけばいいと思います
少し時間は掛かるけどこれを変えて壊れるとかでもないので、音声設定を変更すると他の部分であれ?ここが前と違うみたいなのが出てくる場合もあるからそういうのがあればどのモードで何が起きたかもメモしておきまたここに質問すればいろいろと教えてもらえると思います
書込番号:26360939 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>あさとちんさん
ご回答ありがとうございます
そうですよね
賢いサウンドバーがあれば一番いいんですよね
各メーカーも良いことばかり謳っていますが
販売店で試聴できればいいのですがそれが出来ません
買って聴くしかありませんので失敗も多いのかもしれません
書込番号:26360994
0点
>マヨポンくんさん
ご回答ありがとうございます
今あれこれと設定して聴き比べしております
追ってご報告いたしますので
よろしくお願いします
書込番号:26360996
0点
マヨポンくんさん
TVは東芝55X8900Lでバーは購入してから5日です
TVの音声設定(デジタル音声出力)で
オート、Dolby Audio、デジタルスリーと3項目あり
デジタルスリーの設定となっていました
このデジタルスリーでローカル局から全国放送に切り替わる時
ボリュウームがダウンします
昨日の19時今朝7時で再度確認しても音量はやはりダウンしますが
少しは改善してました
まだ使い始めたばかりで性能が完全に発揮できていないのかもしれません
しかしながらオート、Dolby Audio設定では音量ダウンは致しませんでした
Dolby Audioでは音響迫力があり感動しました
しばらくはオート、Dolby Audioで使用して様子見といたします
以上が結果報告になります
よろしくお願いします
書込番号:26361572
0点
ホームシアター スピーカー > SONY > BRAVIA Theatre Bar 8 HT-A8000 [Black]
現在、PS5ProとHT-A8000を使用していますが、HT-A8000への接続機器はFireTV Stick 4K Max等4つほどありますので、HDMIセレクタを介して接続しています。
FireTVはDolby Atomsでの出力が問題なくできますが、PS5Proはできません。
正確には、PS5Proの設定画面でDolby Atomsを選択しなおし等すれば一時的に出力できますが、PS5Proを再起動等するとできなくなります。
HT-A8000のアプリで確認しても「音声信号がありません」といった状態が確認できます。
LPCM等、他を選択すれば正常に出力されます。
HDMIセレクタを介して、ちゃんとDolby Atomsでの出力ができている方はいらっしゃいますでしょうか。
こうやればうまくいくよとか、このセレクタならうまく動いているよ等いただけますと幸いです。
なお映像関連は問題ありません。
これまでは別のサウンドバーとHDMIセレクタを使用していました。
サウンドバーの入出力が4K120Hz等に対応していなかった事等から、このサウンドバーに変更し、HDMIセレクタも単なるセレクタに変更しました。
これまで使用していたHDMIセレクタは、映像の信号と音声オンリー(一応映像信号も出ている)に分離できる物でした。
この場合、サウンドバーには音声のみまわすので、問題なくDolby Atomsが出力できていましたし、4Kモニターに120Hzで出力できていました。
もちろん、このセレクタを使って同じようにHT-A8000に接続しても同様に出力可能です。
ですが、使用していたHDMIセレクタが不調となってきたことや修理も無理との事から、HDMIセレクタを単純な物とし、サウンドバー経由でモニターにつなぐという簡易な接続方法にしたいです。
これまで試した事。
・HDMIケーブルをいくつか変更
・HDMIセレクタの入力場所を変更
・HDMIケーブルの長さ変更
・SONYのサウンドーバーの問い合わせ先に確認するも、サウンドバーの動作は正常だとのこと(相談しながら色々テストしました。セレクタの使用は問題ないとのこと)
・SONYのPlayStationの問い合わせ先に確認するも、セレクタを介しての接続は想定していないのでわからないとのこと
・HDMIセレクタの問い合わせ先に確認するも、原因不明とのこと
・HDMIセレクタを介さずに、PS5Pro → HT-A8000 → モニターの場合は問題無いことは確認済み
環境等
・現在
PS5ProやFireTV等 → HDMIセレクタ → HT-A8000 → モニター(テレビじゃないです。eARC/ARCはありません)
HDMIセレクタは、AmzonのASIN:B0CPF4ZQM8
モニターは、JN-i315G144UR-HSP
・過去
PS5ProやFireTV等 → HDMIセレクタ → 音声は SR-X40A
→ 映像は モニター(同上)
HDMIセレクタは、AmazonのASIN:B0D1CL77BT
0点
>調べて判らない事は有識者に確認さん
セレクターの接続方法は大丈夫です。
ラトックシステムのセレクターはPS5で動作確認済みなので、ラトックシステムのセレクター買うと良いでしょう。
自己責任でお願いします。
https://www.ratocsystems.com/topics/useful/ps5switch/
書込番号:26360822 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>調べて判らない事は有識者に確認さん
eARCに対応していないHDMIセレクタなのではないですか。
書込番号:26360836
0点
>ダイビングサムさん
ラトックシステムの「RS-HDSW41-8K」については事前に問い合わせを行いました。
その結果、「サウンドバーを間に挟んだ場合、EDID 情報のやり取りが正しく行えない可能性があり、動作保証はしない」との回答を得ています。
入力が可能であれば5つ欲しいことから、現在使っているセレクタの方を選択しました。
こちらの方も、表記上はPS5での動作を確認しているとありますが、サウンドバーを介した場合については同様の回答をいただいています(購入後ですが)。
どちらの商品も、機能的に同じで大きく違うのは入力口数ぐらいなんですよね(HDR,HDPC,VRRR,ALLM,Dolby系の出力等)。
ダイビングサムさんのところでは、動作確認済みなのでしょうか。
書込番号:26360861
0点
>調べて判らない事は有識者に確認さん
メーカーが動作確認済みという意味です。
そもそもゲームソフトはPCM5−7ch収録で、PS5がドルビーアトモス変換します。サウンドバーへの送信はドルビーMAT音声形式なので、サウンドバーはドルビーMAT対応なのでドルビーアトモス再生出来ます。
但しセレクターはドルビーMAT対応では無いでしょう。
なのでセレクター経由だとPS5ゲーム音声出力はPCM設定でやれば大丈夫でしょう。
ゲームがPCM7.1chならラトックシステムのセレクターは問題無くサウンドバーのサウンドフィールドオンでアトモス同等の360SSM3D立体音響アップミックスで再生です。
むしろPCM出力は加工無しで音ズレも無くて良いと思います。
書込番号:26360928 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ダイビングサムさん
ドルビーMATという言葉は初めて知りました。まだまだ調べられていない事がたくさんありますね・・・。すみません。ありがとうございます。
FireTVが同じ接続でDolbyAtomsを問題なく再生できているのですが、PS5が再生しているものとは別物なのでしょうか。
PS5でも、最初に書いた通り設定を行った直後は再生できるのですが、たまたま再生できているだけという事なのでしょうか。
対応していないのであれば、たまたまできたという事はなく、一切再生できないように思うのですが。
これであれば、ドルビーMATに対応しているセレクタを探せばよいという事になりますね。
一応、使っているセレクタも、DolbyAtomsに対応していると確認は取っていますが、ドルビーMATという物に対応しているかは未確認です。
現在、PS5本体の出している音とゲームの音しか試していませんが、Blu-Rayに収録されているDolbyAtomsも、仰られている通りPS5が変換を行うのでしょうか。
書込番号:26360969
0点
>調べて判らない事は有識者に確認さん
fireTVのアトモスは圧縮アトモスロッシーなのでドルビーデジタルプラスベースでしょう。
PS5のブルーレイ映画アトモスはビットストリーム出力のアトモスロスレスのドルビーTrueHDベースですね。
なのでラトックシステムセレクターは問題無いです。
ゲームPS5のPCM7ch→ドルビーアトモスは特殊なのでセレクターは無理かもです。そもそもソニーはPS5のドルビーMat情報公開していないですよね。
いずれにしてもゲームソフトPCM7ch音源はドルビーアトモスのオブジェクトオーディオ情報は無いのでPS5が加工した上方向の情報が無いドルビーアトモスで、実態はPCMベースのアトモスです。
書込番号:26361020 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ダイビングサムさん
詳しくありがとうございます。
Dolbyだと言っても、フォーマット変換等で様々異なる事がわかりました。
価格.comへの私の最初の投稿は以下だったのですが、そちらでもサウンドバーとセレクタの問題でした。
当時は、音声のみではなく音声と映像の両方に関してでしたが。
そちらで出た話があったので、今回はこのような接続方法としましたが、音声出力に問題があったので調べておりました。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001417614/SortID=25852659/#tab
さすがに今回は、実際に実現している人が居ないと、いろいろお話をうかがっても私自身で物を見つけられそうにありませんね・・・
ラトックシステムさんが、RS-HDSW41A-4K の 4K120Hz対応版を出していただければ、まるっと解決するのですが
現在のところ出す予定は無いそうです。
前回見つけたセレクタが完全に壊れないうちに、新しい同等の物が出るのを待つしか無さそうです。
もう少し、ここはオープンにしておきます。
引き続き何か情報等お持ちの方がいらっしゃいましたら、お願いいたします。
書込番号:26361116
0点
>調べて判らない事は有識者に確認さん
最終的にはサウンドバーはeARCテレビと接続で、特にHDMIコントロールはeARCテレビが主で機能させるシステムで、セレクターを噛ます前提にはなっていないです。
特にPS5のようにeARCにソニー独自やv2.1連携機能がある場合はセレクターはお勧めしないです。
eARCテレビの内蔵セレクターも入力端子は3つまでで、残りはeARC端子です。要はこれ以上増えるとHDMIコントロールされず誤動作があるので制限がかかっています。
なのでセレクターは補助的にムリ無く使う程度にして不具合出たら外すしか無いです。
書込番号:26361163 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>調べて判らない事は有識者に確認さん
こんにちは
AVアンプと単なるセレクターの違いは、AVアンプの場合各入力のネゴシエーション情報を記憶しているので入力変更しても機器情報が維持されますが、単なる外付けのHDMIセレクターではその機能がない場合がほとんどなので(マランツのセレクターその機能を備えておりましたが廃盤になってます)おっしゃる様なことになります。
スレ主さんの希望通りにしたければ、サウンドバーと外部セレクターでは無理です。AVアンプと外部スピーカーで行って下さい。あるいは、テレビ側のHDMI入力に機器を全て接続し、サウンドバーとテレビをARC接続するのでも良いと思います。
書込番号:26361555 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ホームシアター スピーカー > JBL > BAR 1000MK2 [ブラック]
SONYのサウンドバーですね
書込番号:26361022 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Koodogさん
リアースピーカー2個付いてますが、それ以上は追加出来ないです。
BAR1300MK2ならブルーレイ映画音響や動画配信映画5.1chソースを11.1.4chの3D立体音響アップミックス出来ますよ!
セットモノは追加でスピーカー取り付けはムリです。
書込番号:26361025 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ダイビングサムさん
返信ありがとうございます。
別売りのサブウーファーやリアスピーカーなどを追加出来る製品などは無いのでしょうか?予算は10ー20万程度です。
書込番号:26361033 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>SONYのどれですか?
9000,8000,3000,2000
9000,8000,3000は選べるリアスピーカーが多い
2000は選べるリアスピーカーが限定される
のはず
https://www.sony.jp/home-theater/accessories/
ここでリアスピーカーを選んで下の方に対応したサウンドバーが載ってますよ
書込番号:26361038 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>別売りのサブウーファーやリアスピーカーなどを追加出来る製品などは無いのでしょうか?
いろいろ選べると言ってもAVアンプのように好きなスピーカーが選び放題なわけではなく専用のスピーカーの中から選べるようになっているだけです
何種類かある中から選べる自由はあるけど本体、リアスピーカー、サブウーファーを買うとかなりの値段になるし追加、交換はできないけどリアスピーカーが付いているBAR1000やBAR800、予算があるならBAR1300という選択肢もありだとは思います
書込番号:26361044 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>マヨポンくんさん
返信ありがとうございます。
なかなかに高額ですね…ギリギリ予算内かな?
ありがとうございました♪
書込番号:26361047 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Koodogさん
JBL BAR1000MK2のスレなので、後から追加で無く、この機種なら全部付いてますよね?
別にこの機種で大丈夫です。
書込番号:26361056 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ダイビングサムさん
アプリから入ってるので此処に質問してるだけなので別にコレで良いわけでは無いです。
見にくいWEB版をわざわざ使うつもりは無いので…
書込番号:26361065 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Koodogさん
なるほど!
今使っているテレビ機種、サウンドバーで視聴したいジャンルとか要望とか有れば教えてください。
その上で予算内でというのはどうでしょうか。
書込番号:26361078 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ダイビングサムさん
見るジャンルはNetflixで映画ドラマアニメで地デジでニュースやバラエティー番組と言った感じです。
予算は20万ですがドルビーアトモス対応が必須で一度体験してみたいです。
本格的な5,1や7,1は予算的に難しいですかもと思いサウンドバーで探してますが組めるなら組み合わせが知りたいです。
書込番号:26361085 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ダイビングサムさん
TVは65z970rです。よろしくお願いします。
書込番号:26361096 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Koodogさん
BRAVIAテレビならソニーお勧めですが、REGZAならソニーサウンドバーお勧めしないです。
ネトフリや地デジだとアトモスと地デジAAC対応が原則なので、ボーズやSonosはAAC非対応なので基本ダメです。もちろんオート設定で使えますがNHK多重放送で面倒です。
となるとやはりJBL BAR1000MK2が予算内でアトモスと地デジAAC音声対応なのでベストとなりそうですけどね?
この機種が良いと思いますよ!
心配ならrentioでレンタルしてみてください。
書込番号:26361144 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ダイビングサムさん
なるほどです!ありがとうございました♪
書込番号:26361185 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Koodogさん
こんにちは
本機BAR1000MK2は、リアスピーカーとサブウーファーが付属するモデルです。
リアスピーカーは本体バーの左右に取り付けることもできますが、本体から離してリアに設置することでリアスピーカーとしての威力を発揮します。
リアスピーカーが最初から付属するモデルという位置付けです。
ソニーやソノスはリアスピーカーやサブウーファーを別売りオプション展開してますが、専用品なので他のメーカーのサウンドバーには流用できない上、値段が高くコスパが良くないのが難点です。本機はリアスピーカーを付属にすることでコストを抑えているわけです。
サブウーファーは別体式で非常に強力です。
なお、本機はMK2ですが、前モデルの無印のBAR1000という機種もあり、こちらはモデル末期でかなり安くなっています。MK2も海外のレビューを見る限り無印からさほど大きな改善もない様ですので、コスパに優れる無印もおすすめになります。
サウンドバー自体あまり音の良いものではないので、値段高いものを買ってもその値段分の甲斐がありません。無印BAR1000辺りが安くてコスパ良くおすすめです。
書込番号:26361548 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ホームシアター スピーカー > Bose > TV Speaker
ハイセンスの40A40Gに、HDMIで接続しています。
テレビのリモコンでつけると、連動して電源は入りますが、数秒するとスピーカーのライトが点滅して音が出ません(TV本体からも音は出ず無音、時間を置いても変わらずです)。今はスピーカーのリモコンでスピーカーの電源を一旦切ってから入れ直して使用しています。
何となく誤魔化して半年使って来ましたが、「連動させるためにわざわざケーブル買ったのに!直せるなら直したい!」と思い、質問させて頂きました。
他にも似たような質問がありそちらも見ましたが、ちょっと分からなかったり改善しなかったりだった為、お許し下さい。
過去質問を参考に、TV本体の設定のHDMI連動の辺りの項目から優先スピーカーを見てみましたが、既に「テレビスピーカー」になっていました。試しにもう1つのサウンドスピーカーに切り替えると音が出なかったので、やはり最初のテレビスピーカーで合ってるのかなと思っているのですが、他の設定で大事な所はありますか?
書込番号:26360609 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001266112/SortID=25125751/
同じ様な不具合動作と解決に至った事例は本機の現在までのクチコミで幾つもあります
それらをひとつずつ試されたら良さそうです
簡単につないで設定するだけでは、そういうことになりがちな製品の様に見えます
書込番号:26360679 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>かえで05さん
テレビ側音声出力設定はスピーカー出力→外部オーディオ出力優先にします。
ボーズは地デジAAC非対応なので、テレビ音声出力設定はPCM設定にします。
テレビ不具合ある場合は使い勝手悪いですが、光ケーブル接続のみでやれば音出しは出来ます。
書込番号:26360735 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>かえで05さん
後はテレビ側HDMI端子はARCと記載されたHDMI端子とサウンドバーの接続確認してみてください。
何も記載が無いHDMI端子は入力端子なので必ずARC端子と接続です。
HDMIケーブルの不良も有るので、認証マークの有るソニーとかパナソニックのHDMIケーブルと交換してみてください。
書込番号:26360757 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
TVの裏面見てみましたが、ARC対応と書かれた所に挿さってました(接続当時は何も分からず挿してました^_^;)。
ケーブルは、「 ELECOM HDMIケーブル イーサネット対応 やわらか 1.0m DH-HD14EY10BK」を使用しています。
書込番号:26360833 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
そのスレは確認済みです(コレか!と思い設定確認しましたが、既にテレビスピーカー優先になっていました)。
一通りスレで似たような質問を確認し、試せる事は試した上で改善しないため質問させて頂いています。
ハイセンスのTVと余り相性良くないんでしょうかね。
書込番号:26360837 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>かえで05さん
テレビ側に音声出力設定でARC設定オンの項目有ればしてみてください。
リンク設定もオンです。
HDMI ARC出力はテレビスピーカー→外部オーディオ出力優先設定が必要なので、本来はテレビスピーカー優先設定だとサウンドバーから音出ししないのが本来の設定です。
なので、テレビ側一時的な不具合あるかもです。
テレビとサウンドバーの電源コードとケーブル抜いてしばらく放置の再接続してみてください。これでリセット出来ます。
最終的にはファームウェア更新、テレビとサウンドバー初期化です。
書込番号:26360841 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
BOSEのスピーカーで「スピーカーのライトが点滅」している理由を確認したらどうでしょうか
LED インジケータのステータスライトと情報について
https://www.bose.co.jp/ja_jp/support/articles/HC2472/productCodes/bose_tv_speaker/article.html
書込番号:26361211
0点
>ダイビングサムさん
何が良かったかよく分かってませんが、弄りまくってたら上手くいきました(^_^;)
優先スピーカーはテレビスピーカーかサウンドシステムの選択肢ですが、テレビスピーカーで(前者にすると無音になります)。
サウンドバーの連携は、押すと番号(ワンタイムパス的な)が表示されましたが、BOSEのこのスピーカーは設定のアプリが特に無かったと思うのでよく分からず、何もしてません。
ここまでは質問時の状態と同じです。
デジタル音声出力を、PCMからビットストリーム(これが何なのかもよく分かってませんが)にすると、TVの電源と同時に立ち上がり、一発で音もちゃんと出るようになりました。
書込番号:26361247 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>かえで05さん
地デジ放送の場合はAAC音声形式なのでビットストリーム出力(原音出力)の場合はボーズはAAC非対応なので本来は音出し出来ないです。
地デジ放送でビットストリーム設定で音出し出来ていればそれは不可解ですが、良いでしょう。
外部機器検知がオンなので、これが上手くHDMIコントロールしていればテレビのAI機能が発揮されているとしか言いようがないです。
それで問題なければしばらく様子見ですね!
書込番号:26361260 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ダイビングサムさん
因みにこのTVは、部屋に挿し込み口が無いせいでテレビの線を繋いで居ない為、YouTubeとかU-NEXT等の動画アプリしか見れない状態です。
>zr46mmmさん
ありがとうございました。
書込番号:26361339 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ホームシアター スピーカー > JBL > BAR 1000
購入を検討していますが、二つ程、確認したいことがあります。
@リアスピーカーはバッテリー内蔵のようですが、充電は本体に接続する以外はできませんか?リアスピーカー近くに電源を確保して、常時、充電をしたいです。
A基本はテレビに接続をしつつ、簡単に切り替えてBluetoothでタブレットから音も出したいです。こういった使い方はできるのでしょうか?
書込番号:26360255 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>tks420さん
@スマホ用のUSB−C充電器で充電可能です。
Aサウンドバー自体に送信機能は無いのでタブレットにブルートゥース出力は出来ないです。
書込番号:26360264 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>tks420さん
普通にUSB-Cで充電だから本体に接続せず充電は可能です
テレビのスピーカー以外にタブレット、スマホ、PCなどのBluetoothスピーカーとして使うのも問題ないです
書込番号:26360268 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>tks420さん
もちろんタブレットからブルートゥース出力でサウンドバー音出しは可能です。
逆は不可と言う事ですね。
書込番号:26360271 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ありがとうございます!!
USB充電であれば、常時充電もできそうですね。
言葉足らずでしたが、Bluetoothは、タブレットからBluetooth経由でスピーカーから音を出したいという要件だったので、問題はなさそうです。
切り替えはアプリやリモコンで簡単にできそうですかね。テレビは有線、タブレットはBluetoothで繋げば、ボタンひとつで切り替えができると思ってます!
書込番号:26360415 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>tks420さん
切り替えはサウンドバーリモコンで出来ます。
特に問題無いですね!
書込番号:26360420 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>切り替えはアプリやリモコンで簡単にできそうですかね。テレビは有線、タブレットはBluetoothで繋げば、ボタンひとつで切り替えができると思ってます
テレビで放送→HDMI1→2→3と切り替えるのと同じようなものだから簡単ですよ
書込番号:26360542 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ホームシアター スピーカー > SONY > BRAVIA Theatre Bar 9 HT-A9000 [Black]
こんにちは。パワーユーザー様の回答等拝見させていただいています。
今回の不具合は何なのかいまいち理解出来ていないので解決策があれば
お教え下さい。
自分の使用環境としてテレビはBRAVIA8に本機を接続しています。
今までこのような症状にならなかったので何が原因か不明です。
まず、今まではテレビのリモコンで音の大小を調整出来ていたのですがテレビにサウンドバーで調整しろと言う旨の表示
またスマホ用BRAVIAconnectで一つのシステムとしてテレビ、サウンドバー、リヤスピーカー、ウーファーを一括で
操作でき電源を落とすと連動して落ちたりしていましたが全てが逆の事になっていてBRAVIAconnectで一つで操作できず
テレビが悪い可能性も含め知るため再起動、サイドバーをリセットしての再セットアップを行うのですがしばらくすると
だめになります。スマホのBRAVIAconnectではHDMIが切断された等の注意が出ます。
HDMIケーブルが悪さしている可能性もありそうですが、はっきりしません。HDMIの他の接続、ゲーム機等は表示等には問題ありません
まずは様子見して次に再燃したらケーブル交換が良いのか。また不安要素としてwifiがMLOで繋いでいるので2ghzで固定したほうが
良いのでしょうか?長文失礼致します
今テレビのクイック設定という設定にサウンドバーに関するかしょ全てグレーアウトしています
0点
>harurunba123さん
おそらくBRAVIAが一時的な不具合起こしていると思います。
とりあえずテレビリモコン電源長押しの再起動です。
ダメなら全ての電源コードとケーブル抜いてしばらく放置の再接続です。通常これで復帰します。
最終的にはサウンドバー初期化です。
サウンドバー初期化ダメならテレビも初期化です。マニュアルで十分確認の上テレビ初期化してみてください。
WiFi再起動やってみてください。
書込番号:26358643 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ありがとうございます。
全ての機器を初期化はしましたがダメです。
BRAVIAconnectでHDMIの検索で止まっているようです
書込番号:26358686
0点
>harurunba123さん
スマホ再起動とBRAVIAコネクト再インストールやってみてください。
何やってもダメならサウンドバー修理点検依頼してみてください。
書込番号:26358687 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
再発しました。
何をすれば治るやら。
設定の問題か、ハードかの不明です。
書込番号:26359423 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>harurunba123さん
WiFiの再起動ボタン押して再起動しましたか?
それでダメならサウンドバー不具合確定で良いです! 購入店とソニー相談お勧めですね。
書込番号:26359431 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>harurunba123さん
サウンドバーの不具合かはまだ分からないですね。
サウンドバー、HDMIケーブル、テレビ、電圧、他にHDMIで接続している機器、あたりが怪しそうです。
まずはタコ足配線などで電圧不足になってないかを確認。
次に、テレビやサウンドバーに他に繋いでいる機器があればそれを外して再検証してみてください。
それでもダメな場合は、HDMIリセット(全ケーブル外してコンセント抜いて30分程度放置)をした上でHDMIケーブルを交換して再検証してください。
ここまでやっても不具合が再発する場合は、テレビまたはサウンドバーのハードまたはソフトウェアの不具合の可能性があります。
書込番号:26359651 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>harurunba123さん
こんにちは。
ソニーのテレビのソニーのサウンドバーを繋いでも安定的に使えるとは限らないのが困ったものですね。
それはともかく、こういう場合の対処で、まずやって見るのは下記です。
@HDMIリセット
サウンドバーを買い替えた場合に古いサウンドバーの情報が残っていて悪さをすることがあります。
対処としては、TVのHDMIとサウンドバーのHDMIにつながっている全機器のコンセントを抜き、10分そのまま待ってからコンセントを入れ直します。ネゴシエーションがやり直されるので復活するかも知れません。
Aテレビのリモコン長押し→OS再起動
テレビのリモコンの電源ボタンを長押しします。テレビのOSが再起動するので、復活するかも知れません。
(これは既に試されているのかも知れません)
Bテレビの初期化
メニューから「ストレージのリセット」を探して実行します。初期設定をやり直しになりますが、上記OS再起動で直らないトラブルが直ることがあります。
これらをやっても直らない場合は、まず、HDMI接続機器をテレビとサウンドバーだけにして、他の機器を一旦外した状態にします。
それでも症状があるなら、両者をつなぐHDMIケーブルを買い替えてみます。ケーブルはHDMIコミティーの認証品マークのあるウルトラハイスピードタイムのHDMIケーブルにしてください。エレコムなどの標準の太さのものが良いでしょう。
それでもだめならソニーサービスに連絡して訪問点検修理を受けてください。症状が出た際に様子をスマホに動画録画していれば、万一症状が再現しなくても動画を見せることで基板交換対応くらいはしてくれます。
書込番号:26360037
0点
>harurunba123さん
BRAVIAコネクトはMLO非対応なので、
無線LANルーターの使用周波数が6GHzの場合、機器がネットワークに接続できない場合があります。その場合は無線LANルーターの使用チャンネルを2.4 GHzや5 GHzの周波数帯域に変更してから機器のネットワークの設定を行なってください。
と言う事で、色々やってみてダメならソニーの修理点検依頼がてっとり早く済みますよね!
この時期ホリデーシーズン間近で混み合うので早めに行動お勧めです。そうで無いと来年になるかも笑
書込番号:26360332 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
返信誠にありがとうございます。
やはり再発してしまいます。
訪問修理依頼が手っ取り早いと思います。
購入後1年経過していないのでメーカー修理にしたいです。
それにしても今つないでいるブラビア8も実は出張修理でその場で交換修理になり
新しいモデルに無料で交換したのでラッキーだったのですが
それにしてもソニー品質はどこへやら。PS4も電源入れたらエラーもせずだんまり症状
当たり外れが大きくてなんだかなという気分です。次にPS5も故障するのかなと。
書込番号:26360371
0点
>harurunba123さん
ヒトも具合悪ければ病院です。
別にソニーは完璧では無く他のメーカーも同じです。
悪ければ直してもらう、交換してもらえば良いでしょうね!
まあ自分の場合ソニーサウンドバーやプレステは全く問題無いですが。。。
書込番号:26360383 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
どうも本当に故障した感じでBRAVIAconnectでリセットして
再設定をしようとするとHDMIの認識時、接続できないとアプリ上に
メッセージが出て終了します。
今までしたことの整理として
BRAVIAの再起動、hdmiケーブル、電源の抜き差し。
サウンドバーのリセット再設定
ケーブルを全て外して再セットアップ
悲しいかな2024年11月購入だったので保証切れ
実費修理です。35000円程かかるらしいです。
書込番号:26360490
0点
>harurunba123さん
まあ最新ソニーサウンドバーはBRAVIAコネクト使え無いとアウトですね。
要はサウンドバーリモコンは最低レベルで、サウンドバーの表示窓も無いのでどうしようもないです。
とりあえずはサウンドバーの初期設定出来ていれば本来はBRAVIAテレビリモコンクイックメニューで基本設定出来ますが、これが出来ないので有ればやはり修理点検依頼がベストとなりますね!
通常あり得ないですよね!
書込番号:26360502 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>harurunba123さん
出来ればソニーWEBのオーナーレビューにも問題提起されると良いでしょう。
直接ソニーWEBからアドバイスもらえると思います。
現状最悪の状態で自分もBRAVIAコネクト使え無い危惧は非常にありましたので最新ソニーサウンドバーは躊躇する最大の理由がお使いの状態となりますね!
是非とも解決出来れば良いです!
書込番号:26360521 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
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