
このページのスレッド一覧(全1119スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
3 | 2 | 2007年1月9日 11:19 |
![]() |
0 | 0 | 2007年1月3日 23:39 |
![]() |
0 | 0 | 2007年1月1日 11:25 |
![]() |
3 | 2 | 2006年12月28日 23:33 |
![]() |
0 | 0 | 2006年12月24日 06:34 |
![]() |
2 | 4 | 2006年12月21日 16:57 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ホームシアター スピーカー > TDK > Xa-Master SP-XA160
ちゃんと年内に届くかな?と気を揉みましたが30日の夜には到着しました。
梱包がかなり大きいので、2人がかりで2階に運び設置にかかる。
接続は簡単で決められた色のケーブルを同色の端子に差し込むだけ、リモート用の
ケーブルは向きがちょっと分かりにくかったので多少の注意が必要か。
試聴機器の接続は
PS3(HDMI)−37Z2000(RCA Fix)−Xa-Masterの組み合わせ。
一聴すると不思議な響きのせいか多少の違和感を感じるがしばらく
聴いてると慣れた。(これは私の先入観がそうさせたのかも)
ただ、SWの音がかなり強く聞こえる。Burgさんのレポでも書かれてましたが私も
同じように感じました。色々試しましたがSWを-3db、BASSも最小で落ち着きました。
SWが音楽を聴くことよりもホームシアターを意識した音作りになっているから
そう感じるのじゃないかと思う。
印象は音の響きが特徴的で際立つ物がある。
アコースティックな音楽(色々あるが)等は特に印象的に感じた。
しかし、グイグイと前へ出てくるタイプの音ではないのでジャンルに
よってはインパクトに欠けるかも。
さて、ホームシアター用としてはどうか。私としてはこちらが本命と
考えて購入したわけですが、録り貯めていたHDの映画、BDソフトなどを休みの間、
視聴しました。
この場合、SWの効果は大きくTVのSPでは得られない迫力を
十分に感じられます。
あとセリフはセンターSPが無くても効果音に潰されることなくクリアに聞こえます。
あくまでも2.1chなので5.1chのようなサラウンド感はありませんが個人的には特に
不満はありません。(疑似サラウンドは利点を感じないので使ってません)
ちょっと驚いたのは「イノセンス」をLPCMで視聴した時(このTVは対応してるらしい)
音の変化としては、ドルビーサラウンドとDTS位の差かと漠然と思い込んでいたが、
その差はそんな物では無く、歴然としていた。陳腐な表現だがDTSと比べて
左右がぐっと広くなり、奥行きが窓の外(TVの後ろ)にまで伸びている様に感じた。
2.1chでもこの表現力である、7.1chだったらどうなるのか。ちょっと私には想像
出来そうにない。^^;)
この簡易なシステムでもそれ位のポテンシャルを持っていると言うことだろう。
ソースの違いはあるにしても、持っている5.1chシステムでは逆立ちしてもでない
音だと思う。
まとめ
1.音楽用として使いたい人はやはり一度聴いてみて確認するのがベターです。
個人的には全然OKですが人によっては物足りないかも。
2.ホームシアター用としては、多チャンネルが特別必要でないなら買いでしょう。
このクラスでこれ以上の物なるとちょっと思いつきません。
あと蛇足ですが、リモコンでOFFにすると次ONした時に音が聞こえないレベルに
ボリュームが下がりますがゼロではないようです。TVからRCAの固定出力では
ONした時には確かに下がりますがちゃんと聞こえます。そこからゼロに
下げることは可能です。多分、過大入力を避ける為の機能かと思います。
自分で書いてて「褒めすぎかな」と思わないではないですので、もし参考にしよう
と思う奇特なかたは少し割り引いて読んでください。
個人的には37Z2000を買って唯一不満に感じていた部分が解消されさらに良く
なったので十分に満足のいく買い物だったと思います。
2点

下の書き込みの続きですが、新しいスレッドがあるので、こちらに書きます。
ようやくスピーカーをテレビの両側に設置できました。やはりこうするのがこの製品本来の使い方ということでしょうか、画面の迫力が全然違ってみえます。5.1CHにせずとも、私にはやはりこれで十分です。
併せてスピーカーを丈夫な木組みの台の上に載せてみました(高さ20cm弱)。特にウーファーは床の上(堅めのカーッペト)に直置きだったのに較べ、低音域が不要にだぶつかなくなったという印象です。(もしかしてサブ・ウーファーは床置きが設置の基本といったことがあるのかもしれませんが。)これなら、音量を絞り気味の時には本体ボリュームが0dbのままの方がむしろ音のバランスがよいようにも感じられます。もっとも、ソースによっては(特に映画など)やはり低音が出すぎるので、その都度調整して使うことになりそうです。年始は使うことがなかったのでエージングが進んだというほどではないでしょうが、設置を変えたということが功を奏したのか、全体に音の張り出し、音の抜け方がよくなったように思えます。
>あと蛇足ですが、リモコンでOFFにすると次ONした時に音が聞こえないレベルにボリュームが下がりますがゼロではないようです。
確かにそうですね。私の早とちりでした。相済いません。説明書によると「初期値」に戻るとありますが、無音になるということではありません。小さめの音が出ます。なお、トーンコントロールはスタンバイにしても設定が保持されるようです。
書込番号:5859432
1点

>併せてスピーカーを丈夫な木組みの台の上に載せてみました(高さ20cm弱)。
特にウーファーは床の上(堅めのカーッペト)に直置きだったのに較べ、低音域が
不要にだぶつかなくなったという印象です。
そういう方法もありですよね。部屋の環境や設置場所に大きく左右される事が
多いですから、それ位の変更を加えた方が良い結果を得やすいのかも知れません。
私はホームセンターで200円位で買ってきたMDF板を下に敷きましたが、それだけ
でも良い方向に変化を感じました。
>5.1CHにせずとも、私にはやはりこれで十分です。
そうですね、私も同感です。この年末年始は近年稀にみる映画づけの日々(^^;)
でしたが、このシステムが果たしてくれた役割は大きかったです。
ただ、心の片隅にはこのSPを用いた5.1ch等のシステムがあれば聴いてみたいという
希望はあります。
あわよくば、仕事場の2階にある5.1chと入れ替えて…(^^;)
願えば通じるかな?
書込番号:5860931
0点



ホームシアター スピーカー > ONKYO > BASE-V20X
Regza 42Z2000を購入した後、このきれいな大画面を生かすには5.1Chしかないと、あれこれ探してV20xにしました。
地方のヤマダ電機などでは、こういう商品の販売には力が入っていなくて5万円の提示がやっと。この通販欄にある小池電気さんで約4.5万円で購入。受注確認や発送状況などメールをもらいました。
届いた製品はサブウーファーが重いためか、25kgを超えるすごい重量。ウーム店頭持ち帰りなどとても出来ないため、通販でよかった。
接続は取説を見てそんなに難しくはなかった。しかもRegzaとは電源、音量などがTVのリモコンで連動するので、付属のリモコンは殆ど使うことは無し。音響効果は抜群によくなりました。
0点



ホームシアター スピーカー > ONKYO > BASE-V20X
年末に大阪の上新電機にて交渉の末、49,500円(ポイントなし)で購入しました。
部屋の模様替えを兼ねてセッティングし、半月ほど使用しての感想です。
長所
1.デザインが素晴らしい。120インチのスクリーンの両脇に13×17の棚を作って載せています。コンパクトなため部屋や家具にとけ込み、違和感がない。
2.音質はクリアで爽やか。DVDやTV鑑賞にはぴったり。当初は高音がうるさく感じたが、だんだんとエージングが進むにつれて穏やかになってきた。大音量にしても破綻がないのはよい。
ただし、CD等の音楽鑑賞にはさすがにSPが小さすぎて中域が非力。
3.ラジオ(FM/AM)が便利。部屋中に違和感なくサラウンド効果があり、BGMに愛用している。
短所
1.音楽鑑賞目的にはフロントSPを大型に変えたい。目下、16Cmウーファ程度のブックシェルフスピーカに交換予定で物色中。(フロントを交換された方がおられたら、アドバイスください)
2.小音量時に中低域が弱い。
3.入力選択が1ボタンで使いにくい。光入力分は独立ボタンで一発選択にして欲しい。
4.リモコンで調整する際に本体のディスプレイで確認しなくてはならず、本体のそばまで行かないとわからない。これではリモコンの価値がない。リモコンに小さくて良いからディスプレイを付けて欲しい。また、リモコンのボタンが多すぎる。
総合的には、価格相応のよいシステムだと思います。
0点



ホームシアター スピーカー > TDK > Xa-Master SP-XA160
ほぼ丸一日聴いてみた第一印象としては、思ったていより柔らかみのある音でした。ちょっと独特の音の拡がり方をするので、そのせいもあるでしょうが、定位感があって音像がくっきりというのとはやはり違います。けれども、籠もった音という感じはしません。たしかに全体には自然な感じの響き方をして、管・弦楽器はその良さがよく出ているように思えます。これに対してピアノやギターは弦の弾け方が弱々しく、ちょっと物足りないものがあり、ヴォーカルもナチュラルな音の伸び方はするのですが、平板な音ということではないにしても、音の厚みに欠ける感じがします。(なお、ウーファーの音は標準的と思いますが、好みで-3dbの設定にしています。)
どのような音の楽しみ方をするかで評価が分かれるのではないでしょうか。相応のSPとアンプなら得られる音の力強さや躍動感あるいは艶やかさといったところには届きそうになく、純粋に音楽鑑賞というのには難しいかもしれません。ただ、ピュア2chのものであっても低価格でショボイ感じの音しかでないようなものよりはよいかもしれません。音の拡がり方が自然な感じとはいっても、5.1chほどの臨場感はありません。けれども、SPのセッティングやリスニングポジションの位置取りが窮屈なことを考えると、そのようなセットは躊躇われるという向きには一つの選択肢にはなり得ると思います。
エージングにより音がいくらか変わるかもしれませんが、音の傾向が変わるということはないでしょう。私のみるところ8cmのミッドレンジユニットに難があるような気がします。エージングによってもう少し張りのある音が出てくれるようになるとうれしいのですが。音の密度感や躍動感といった点にたしかに不満は残りますが、私の場合、モニターライクな音の聴き方をするのには別のセットがあり、むしろ音量を抑え気味にしてゆったりとした気分で聴くのに適当なもの、部屋全体に音が満ちているかのように響くようなものを探していたので、その点ではちょうどよい買い物になりました。
2点

はじめまして、Burgさん。
使用レポートを興味深く読ませていただきました。
私の場合は、TV用+イージーリスニング等を想定して決めたわけですが、
当然、聴いたことがないですから多少の不安はありました。
Burgさんのレポートは私の条件に近そう(?)なので何となく安心しました。^^)
当初は5.1chなどを持ち込もうと考えたのですが、さすがに寝室では無理があるので
簡単、安い、良さそう?の3条件+新しい物好きと言うことで購入となりました。
何とか年内には間に合いそうなので楽しみにしているところです。
あとは、私の好みの範囲に収まってくれることを願うだけです。^^;)
書込番号:5812821
0点

リアブロさん、こんばんは。
早く品が届くといいですね。ちなみに私は他のショップで10日過ぎに予約しておいたので、24日には届いておりました。もっとも荷をほどいたのは一昨日の夜ですが。
私も実際に耳で聴いて確かめないまま注文を入れたので、ちょっと不安でした。ただ、以前に一時期、TDKの最初の平面スピーカーとなるNX−501(?) を使っていたことがあり、おおよその見当があったので、それほど外れにはならんだろうと思い購入することにしました。
初号機に較べると、音に関してそれなりの改善があったように思えます。硬質アクリル板を振動させるというので、もしかしてちょっとキンキンした感じの高音域になるのではあるまいかと思ったのですが、無理のない素直な高音の伸びです。冴えわたる高音というようなものとも微妙に違いますが、私にはこのくらいが好ましく感じられます。サテライトスピーカーがフロア型の大きめのものになったので音量も豊かで、空間再現性といったことも格段によくなりました。また、音量を絞ったときに音がもごもごしてしまい、聴くに堪えないようなことがあったのですが−おまけにSP本体のヴォリュームが小さくて回しづらく、結局その時は使用を止めてしまいました−、XA160では音量を下げても音の分離が明瞭です。ただし、その時とは音源の出力機器が違うので、その差が出ている部分もあるかもしれません。
操作性に関しては他の機種の所でも不満が出ていますが、スタンバイ状態にするとヴォリュームの設定が0に戻るようで、ちょっと不便です。おまけにヴォリュームの音量がインジケーターなどで示されるわけではないので、なおのこと面倒です。また、リモコンの受光部分がサテライトスピーカーの下部にあるので、物陰に隠れないように設置スペースを確保する必要が生ずるかもしれません。ウーファーの背面に手動のスイッチはありますが、実用向けではないでしょう。もう少しお金がかかっても、受光部分だけ独立させた方がよかったように思えます。また、交換によってどの程度音が変わるかは分かりませんが、スピーカーや電源コードは取り外しができれば、取っ替え引っ替えちょっと遊んでみることができたのにとも思います。
ディスプレイの両側に早く置きたいのですが、そのためには少し部屋の模様替えをしなくてはならず、ちょっと面倒です。テレビ、ビデオの臨場感が増すことを私も期待しているのですが。
書込番号:5815253
1点



ホームシアター スピーカー > ONKYO > BASE-V20X
PCゲームの臨場感が味わいたくて
ついでにデコーダもついたちゃんとしたサラウンドのシステムが欲しいなと思い購入しました
(2005年夏購入なので今更レビューっぽいですが)
1年余り使ってみて思った良い点と悪い点を
良い点
1. 5.1アナログ入力が付いている(PCゲームのEAXサラウンドを鳴らせたい)
色々なメーカー(DENON、YAMAHA、Creative、Logicool)を検討してみましたが
他のAV機器メーカーの物は残念ながらアナログ入力は2CHのみでした
PC機器のはミニピンジャックの6Ch入力があるのですが
見た目が個人的に安っぽいと思ったのと
汎用性が低そうな印象がありました
(因みにV20Xの前はC社の2.1デジタルスピーカーを使っていました)
2.ある程度のデコーダ一式+AAC対応+光入力3系統 アナログ入力はPCで埋まってしまうのでDVDデッキと光接続することを考えるとデコーダ内蔵アンプが必要
AAC対応だとデジタル放送ののサラウンドも鳴らせますね
うちでは
アナログ6Ch=ゲームPC
デジタル1 =メインPC
デジタル2 =DVDデッキに繋いでいます
3.ウーハーのレベル調整
当たり前の機能だと思いますが
低音きついとご近所さんに悪いですね
-------------------------------------
悪い点
1. ヘッドフォンジャックが弱い
折角のサラウンドですが夜間はヘッドフォンを使う機会が多くなると思います
ソースが集約されているのでヘッドフォンも専らV20Xに繋ぐことが多いです
最近差し込むときに違和感が大きくなりました
近いうちにハンダが割れそうな気がします
2. 塗装が弱い
値段なり?かもしれませんが
スピーカーなどは結構高級感あるのに
本体がプラッチック感強すぎだと思います
使い込んでるとINPUTセレクターボタンの周りが輪っか状に塗装薄くなってきました
(今のところ使用上の問題は出ていません)
-------------------------------------
特に使っていないもの
※ 個人的には家だとあまり聴かないものでチューナーは配線もしていません
そのため使用感はわかりません
結論
PCのFPSゲームなどのEAXサラウンド(呼び方が違うかも)を楽しみたい
+DVDも迫力のある5.1サラウンドで+テレビのデジタル放送もいい音で
という方にピッタリだと思います
0点



ホームシアター スピーカー > Bose > AMS-1IV
AMS-1Wを先週買いました。
サテライトSPは天井から吊るしています。
ケーブルは、アンプからベースモジュールまではKimberの4PR、ベースモジュールからサテライトSPまではオーディオテクニカのAT6S27に変えました。AT6S27が在庫処分で470円/mと安くなっていたので。
付属のケーブルは最初から使っていませんので比較はできませんが、サテライトからの中高音域もクリアで抜けの良い音です。
ベースモジュールは最初作り付けの本棚最下段に、出口を部屋の中央に向けておいたのですが、いまいち低音が出ませんでした。
これを棚の奥に横向けに置きなおしたところ、見違える(聞き違える?)ように音が変わりました。
これまでDENONの高級アンプにタンノイのSPと、同じくDENONのSPをつないで聞いてきましたが、満足できる低音を出そうとしたら相当大きな音量にする必要がありました。しかし6畳程度の書斎では音量を上げると家族からも苦情が来る始末で、絞って聞いてもなかなか満足できずに過ごしてきました。
このシステムにしてから、深夜早朝で絞った音量でも低音も十分出るし、微妙な高音域のこれまで隠れていた音も聞えてきます。音量表示の18〜20程度で使っていますが、低音も高音も満足で、この程度なら家族からも苦情は来ませんね。
狭い部屋で低音不足なら絶対お勧めのシステムです。これで10万円なら、日本の住宅には高級オーディオは要らないですね。
ヤマハのサイレントチェロを弾いていますが、このシステムにつないだチェロの音も非常に柔らかで良い音です。
ベースモジュールの置き方ひとつで極端に音が変わりますから、最初は付属のケーブルを6mのままで接続して、気に入った配置が決まってから高いケーブルを最短にして繋ぎ換えたほうがよいと思います。
WMPからMP3音源をDENONのSPに流したときには音質の違いはあまり感じませんでしたが(MP3も結構いいじゃんと思っていた)、このAMS-1WにMP3の音を流すと明らかに違います。特に低音が出ない、高音もなんだかくぐもって聞える。違いが明確に分かるということはこのシステムの優秀さを示しているのでしょう。
いやー、これからCDを聞く時間が多くなりそうです。
2点

書き忘れ。
CD/DVDとアンプの接続にはACROLINKの6N-A2050U(8500円)で接続しています。
クリアサウンドになった一因かもしれません。
石見銀山さんその他の方の書き込みを参考にさせていただきました。感謝!
書込番号:5781956
0点

オンクル・トキオさん こんにちは 参考にしていただいてありがとうございます。
ところで、オンクル・トキオさんはDENONのアンプにタンノイのSPですか。私は家ではMarantsのアンプにHarbethのSPをつないでいます。以前住んでいた鹿児島では木造の洋室に置いてセッティングもかなり追い込んで満足出来る音でしたが、今は畳の部屋に置かざるを得ず とても痩せた音になってしまいました。SPの置き方をあれこれ工夫してみましたが、とても以前の音には程遠いのが現状です。
だから私もオンクル・トキオさんが言われるように、私も職場で聞くAMS-1Wの方がはるかに満足度の高い音がしています。昨日も仕事で広島市内に行ったので、ジャズのCDを数枚買ってきました。みんなが退社した後にガンガン音を上げて聞くのが楽しみです。
書込番号:5782104
0点

石見銀山さん、コメントありがとうございます。
写真も素敵ですね。音楽に写真と私と趣味が似通っています。雲海の写真はどこなんでしょうか?
私は職場では主にインターネットラジオです。サン電子のBiBioでピアノ曲を流しています。
外出するときにはiPodにBOSEのQuiet Confort3 のノイズキャンセラーヘッドフォンで、右手にはRICHOのGR Digital をぶら下げてというスタイルです。
AMS-1Wの音にはまったくハマっています。いや〜、この正月は音楽漬けになりそうです。
前面にAUX2端子があるので、サイレントチェロを繋いで演奏するにも便利で重宝しています。
書込番号:5784654
0点

オンクル・トキオさん こんにちは
私の町のリンクを貼っておきます。サラリーマンですから中々出勤時間に間に合うように雲海の写真を撮りに行くことが出来ません。休みの日は雲海が出なかったりしますから。写真集も更新していないので、近日中に今年の新作をアップしておきます。
http://www.town.ohnan.lg.jp/kanko/top.html
オンクル・トキオさんの湯布院ほどメジャーではありませんが、人に知られていないところを写真に撮るのも楽しみです。今年はとてもいいところを見つけました。
iPodにBOSEのQuiet Confort3 のノイズキャンセラーヘッドフォン、RICHOのGR Digital、CanonのEOS 20D、ヤマハのサイレントチェロ いやーなかなか立派なものです。私はヤマハの代わりにカワサキのバイクに乗っています。それ以外はホントに似たようなものですね。
書込番号:5786100
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【その他】AMD ベアボーン
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
ホームシアター スピーカー
(最近3年以内の発売・登録)





