
このページのスレッド一覧(全9078スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ホームシアター スピーカー > ヤマハ > SR-B30A(B) [ブラック]
epson TW750で使いたいと思い購入しましたが、プロジェクターがARC非対応でした。
(そもそもHDMIにARCというものがあるのを知りませんでした。)
ステレオミニジャックとUSBがあるのですが、付属のHDMIケーブルからミニジャックにつなげることが出来るのでしょうか?
もしくはUSBに変換した方がいいのでしょうか?
また、色々な方法を教えてもらえれば、幸いです。
よろしくお願いします。
1点

>早くおじいちゃんになりたいさん
プロジェクターUSBが出力対応ならUSB→光ケーブル変換アダプター使うと良いです。
サウンドバー外部入力端子が無いので上記接続しかないでしょう。
ブルートゥース接続も可能ですが音声ズレの可能性が有るので有線接続が良いです。
書込番号:26165939 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>早くおじいちゃんになりたいさん
ステレオミニジャックをRCAアナログに変換してから、下記のような機器に接続して、光に変換してからサウンドバーにつなぎます。
R/Lステレオのアナログ信号をS/PDIF(光&同軸)デジタル信号に変換
https://www.amazon.co.jp/o/ASIN/B00ATNWBZU
USBは使えません。
書込番号:26166015
3点

>早くおじいちゃんになりたいさん
こんにちは。ユーザーではないですが。
>ステレオミニジャックとUSBがあるのですが
それって「プロジェクターTW750に《HDMI入力ジャック以外に》付いている口」のことですよね?
ならば、
プロジェクターTW750のステレオミニジャック→(ミニプラグ〜ミニプラグなコード)→下記コンバーター→(光ケーブル)→SR-B30Aの光デジタル入力、
と繋いでください。
コンバーターはこの辺↓が手頃かと。¥2000lくらい。
●Amazon.co.jp: LiNKFOR アナログ to デジタル 音声変換器 3.5mmヘッドホン to 光デジタル コンバーター 48KHz対応 3.5mmケーブル内蔵 光ケーブル付属
https://www.amazon.co.jp/dp/B0CJXNDLMW
必要なコード/ケーブルは上記コンバータに一通り付属します。
コンバータの電源は付属のUSBケーブルでプロジェクターTW750のUSBジャックから採るか、別途百均¥330のスマホ用USB充電器でも買ってくるかで繋げば足りるでしょう。
ご検討を。
書込番号:26166719 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>ダイビングサムさん
>Minerva2000さん
>みーくん5963さん
皆様、早々の回答方、ありがとうございます。
色々と試してみます。
大画面で迫力のある音で映画を楽しみたいと思います。
成功した暁には、ベストアンサーを決めます。
ありがとうございました。
書込番号:26167018
1点

>早くおじいちゃんになりたいさん
プロジェクター仕様チラ見しましたがUSB音声出力なさそうです。ブルートゥース出力なさそうです。
ブルーレイプレイヤーをプロジェクターHDMI入力端子接続ならHDMI音声分離器噛ますと良いです。
ステレオミニジャックでアナログ光変換は音質が良く無いので音声分離器で光ケーブルでサウンドバーデジタルtoデジタル出力が良いです。光ケーブルでドルビーやDTS5.1chデジタル出力可能です。ステレオミニジャックはアナログステレオなのでがっかりな音質です。
プレイヤー→分離器→プロジェクター映像出力
↓→光ケーブルサウンドバー
https://www.ratocsystems.com/topics/useful/audioextract/
書込番号:26167180 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>早くおじいちゃんになりたいさん
こんにちは
SR-B30Aは映画のサラウンド音声などのマルチチャンネル入力に対応し、擬似サラウンド再生ができます。
それをやるためにはサウンドバーにデジタル音声入力をする必要があります。プロジェクターのアナログ音声出力から変換しても擬似サラウンド再生の音質は悪くなりますので。
SR-B30Aのデジタル音声入力はHDMI ARCか光デジタルになります。お持ちのプロジェクターにはどちらも無いので、プロジェクターから音声をサウンドバーに入れることはできません。
となると、再生機器から映像はプロジェクターに、デジタル音声はサウンドバーに別々に入れるしか無いです。
問題はそもそもスレ主さんは何を再生機器にするかです。
BDレコーダーや、プレーヤー等を使うなら映像はHDMIでプロジェクターに、音声は光デジタルでサウンドバーに別々に繋ぐことはできます。
お手軽なfire TV stickを使う場合、映像と音声を別々に入れるには分離機などが必要となり面倒です。
SR-B30Aには、HDMI入力がないのでこのように面倒なことなります。
B30Aの代わりにHDMI入力のあるデノンS218等にされれば、S218の外部入力にfire TVをつなぎ、S218のHDMI出力からプロジェクターのHDMI入力に繋げばこれが最もシンプルで音も良いです。
このような接続はB30Aではできません。
書込番号:26167245 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>早くおじいちゃんになりたいさん
>epson TW750で使いたいと思い購入しましたが、プロジェクターがARC非対応でした。
既に購入している訳なので同じクラスの外部入力端子のあるサウンドバー追加購入は無意味です。
追加費用払うなら外付けサブウーハー接続出来るのでサブウーハーに投資してください。
サウンドバー単体でドルビーアトモスやっても無意味なのでドルビーデジタル5.1chでサブウーハー追加が音響としてはプロジェクター映像に最適とはなります。
ムリに同クラスサウンドバー買い替えはお勧め出来ないのが実態となります!
書込番号:26167266 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>早くおじいちゃんになりたいさん
ヤマハのサブウーハーsw050で十分でこれで16,000円です。
万が一単体サウンドバーで物足りないとなればこれ買えばガラッとプロジェクター大画面映像に最適な怒涛の映画音響になります!
https://s.kakaku.com/review/K0000910104/
書込番号:26167284 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>プローヴァさん
>ダイビングサムさん
返信方、ありがとうございます。
>プローヴァさん
新しい提案、有難うございます。
しかしながら、後先を考えずに既にSR-B30Aを購入していますので、別のサウンドバーを購入するつもりはありません。
アドバイス、ありがとうございました。
>ダイビングサムさん
新しい提案、ありがとうございます。
ウーファーをプラスすることは思いつきませんでした。
ゆくゆくは、ウーファーを導入しようと思います。
ありがとうございました。
新しい提案をしていただいたので、ダイビングサムさんをベストアンサーとさせていただきます。
皆様、ありがとうございました。
書込番号:26169915
0点



ホームシアター スピーカー > JBL > BAR 500 [ブラック]
ハイセンス65E6Gに接続しました。テレビのARC端子とBAR500のHDMI出力です。
音量操作はできるので繋がってはいるはずなのに、何をしてもTVの音が出ず困り果てていました。
ふと思い立ち、別室のハイセンス75U7HにBAR500をHDMIケーブルで接続したところ、すんなり音が出ました。
65E6GとBAR500を光デジタルケーブルで繋ぐと、やはりすんなり音が出ました。
これは65E6GのHDMI端子に不具合があるということですよね?
今はHDMIケーブルと光デジタルケーブルを併用しております。それで正解でしょうか?
0点

>hwanghwangさん
E6Gのテレビスピーカー出力設定を外部スピーカーに切り替える必要があります。
音量は連動しているとの事なのでHDMIリンクはオンなので大丈夫です。
上記外部スピーカー出力に設定していなくても光ケーブル接続は自動で音出しします。サウンドバーとテレビスピーカーも両方から音出しですよね。
音声出力設定を外部スピーカーに設定すればサウンドバーからだけの音出しです。光ケーブルは不要です。
上記設定で音出し出来ない場合はテレビ音声出力設定をPCM出力設定にしてみてください。
書込番号:26163176 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

>ダイビングサムさん
ありがとうございます。
光ケーブルを抜いてHDMIケーブルのみ接続、出力を外部スピーカーに、音をPCMにしてみましたがやはり出ませんでした。
(HDMIケーブルも3本、試してみました。)
雑な方から譲り受けたテレビなので、多少の不具合があってもしょうがないかなと思います。
光デジタルとHDMIケーブル併用で今のところ唯一不便に思うのは、テレビのリモコンで音量操作ができないことです。
画面上では音量の数字が変わるのですが実際の音量は変わらず、慣れないので焦ります。
書込番号:26165086
0点

>hwanghwangさん
後は出来る事は電源リセットとテレビ初期化です。
一時的にテレビが誤作動している可能性がありますので、テレビ電源コード抜いて10放置の再接続です。
これでダメならテレビ初期化です。
全てやってダメならテレビ不具合確定となります。
リンクご参考まで。
https://faq.hisense.co.jp/faq/show/2395?category_id=9&site_domain=hisense
書込番号:26165093 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

>hwanghwangさん
こんにちは
テレビが2台あってその間でサウンドバーの入れ替えや付け替えをした場合、そこそこの確率でHDMIリンクが不具合を起こします。
HDMIリンクはテレビとオーディオ機器を接続した際に、自動的にお互いに色々な情報をやり取りします(ネゴシエーションという)。
テレビを入れ変えた際には再ネゴシエーションが必要になりますがこれがうまくいかない時があります。
古いテレビの情報を覚えたままですと、新しいテレビと連動がうまくいかなくなったりします。
こういう場合はHDMIリセット操作が効きます。
E6GとテレビをHDMIケーブルであるべき姿ARCで繋いでください。光デジタルは抜いておいてください。HDMIケーブルは一番新しく確実なものを使って下さい。
テレビにつながるサウンドバー含めた全てのHDMI機器(テレビ含む)のコンセントを全て抜いてください。
その後、10分間必ず待ってください。
その後コンセントを復旧しますが、サウンドバーは一番後に他の機器を挿した後少し待ってからコンセントを挿してください。
この後1分ほど待ってから、テレビの電源をリモコンで入れてみてください。
以上で終わりです。手順を勝手に飛ばさないよう。これで直れば良いですが。
光デジタルで繋いだ際に、テレビのリモコンで音量調整できないのはそういう仕様ですから、リセットしても無駄です。また、光だと送れない音声フォーマットもありますので、光デジタル接続は使う上で現実的な問題回避策になりません。
書込番号:26165890 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>hwanghwangさん
>HDMIケーブルも3本、試してみました。)
雑な方から譲り受けたテレビなので、多少の不具合があってもしょうがないかなと思います。
HDMIケーブル3本も交換なのでケーブルは大丈夫でしょう。
一応ケーブルと電源コード全抜きのリセットはやってみてください。
更にテレビのファームウエア更新もやってみてください。音声出力問題はアップデートでかなり直りますよ!
最後はテレビの初期化で購入時の状態に戻ります。初期化でほとんど直りますよ!
書込番号:26165944 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>ダイビングサムさん
>プローヴァさん
やはりだめでした。
HDMIでは、一部のデータのやり取りだけ不具合が生じる(今回で言えば音量操作は画面上に表示されるのに音は出ないという)ようなことは無いと認識してよいのでしょうか?
SONYのサウンドバーを持ってきて接続してみようかとも思ったのですが、軽いBAR500ですら持ち運んだ時にちょっとぶつけてみたので、重くてでかいSONYは持ち運びたくなくて。
書込番号:26168543
0点

>hwanghwangさん
テレビ側に不具合有ると思います。
テレビを初期化してもソフト更新してもダメならテレビ側音声出力設定をPCMにしてHDMI接続だけで音出し出来るか確認してみてください。
書込番号:26168586 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>hwanghwangさん
PCMやってもダメだったんですね。
テレビのHDMI ARC音声出力に不具合有ると言えます。HDMI CECリンクが大丈夫なので音量は連動して表示されている状態です。
基本出来る事は全てやってダメなら修理点検依頼するか光ケーブル併用で使うかでしょう。
最後に先のリンクの対策全て再チェックしてみてください!
書込番号:26168614 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ダイビングサムさん
リンク先の対処方法もやはりだめでした。
最終確認の為、SONYのサウンドバーを接続しましたがBAR500同様、音は出ませんでした。
口コミを記入する先がそもそも違っていたという結末でしたが、いろいろありがとうございました。
書込番号:26180254
0点

>hwanghwangさん
テレビの不具合確定ですね。
確認感謝です!
書込番号:26180276 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

もったいないと思い悩んでいたのですが、いてもたってもいられなくなり、新しく43型を買いました。見事に解決いたしました。(5月中旬のことです。)
大きすぎて邪魔でもあったのでよかったです。もったいないと悩んでいた時間がもったいなかった。
>ダイビングサムさん
>プローヴァさん
おかげさまで買い替えの決心がつきました。ありがとうございました。
書込番号:26226352
0点



ホームシアター スピーカー > TVS REGZA > REGZAサウンドシステム TS216G
先日某量販店にREGZA(55Z870N)を購入しに行ったらTS216Gとセットで19万と言われ、「サウンドバーは要らないのでその分安くして」とお願いしても無理でした(サウンドバー付けても付けなくても値段は変わらんよ、と)
で、しょうがないので付けてもらう事にはなったんですが、現在使ってるのがBAR5.0なんですが性能的にはどっちが上なんですかね?
あまり変わらないならどこかで買い取ってもらうし、ちょっとでも良くなるなら替えてもいいかな、と。
書込番号:26162323 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>けんろく唐辛子さん
BAR5.0が良いです!
REGZAは高域シャカシャカになるのでちょっと残念なサウンドバーの印象です。このクラスのサウンドバーは高域上手く出ないとキビシイです。
高域悪いと拡がりが出ないのでやはりBAR5.0が高域も臨場感有るので音響バランスは良いです。
書込番号:26162437 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001616945_K0001328729&pd_ctg=V018
両者で機能は異なる所が多いから、
機能を比べてみてではないかと思います
用意されている大出力で鳴らすことは無かろうし、
サラウンドの種類もチャンネル数も違うし、
ウーハで大出力なら違いはあるにしても、
ざっくりでは…
お得を得たければ開梱せずにレグザを売却
販売価格半値の1万5千円以下くらいで売れるかも
開梱したら買値は安く下がるでしょう
中古で安くはなってもレグザもJBLも売れはする
ちょっとでも良くなるかどうかは人それぞれです
大きな音で鳴らさないならば同じかもしれません
両者を比べて楽しむのも一興でしょう
書込番号:26162441 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

お二人とも早々の書き込みありがとうございます。
個人的にはBAR5.0で満足してるし、
確かにお得は得たいので気にはなりつつも開梱せずに売ることにします。
お騒がせしました。
書込番号:26162822 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



ホームシアター スピーカー > DENON > DHT-S517
【使いたい環境や用途】
youtube、Amazon prime videoの視聴
【現在の環境】
16帖のリビングで使用。サウンドバー横の空間は非対称で左右の反響を使用するサラウンドは厳しい可能性あり。
ソニーのHT-CT790にHT-ZR5Pをワイヤレスサラウンドシステムでリアスピーカーとして使用しています。
【質問内容、その他コメント】
現在テレビの買い替えと合わせて、ドルビーアトモス対応の機種に買い換えるか?を検討しており、5万円程度の予算で買い替えが可能な機種を探しています。
現在のスピーカーが8年程度使用しているものになるのでそろそろか?と思っているのですが、現在のこの設備と比べて音質などが変化しそうか?買い換えた方が良いか?をアドバイス頂きたいです🙇‍♂️
書込番号:26161539 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>keet_debさん
リアースピーカーもセットで現在使用中でしたら、現状のリアルスピーカーシステムの方が音響性能は圧倒的に良いです。
買い替えるとむしろがっかりすると思いますよ!
壊れるまで使用すると良いです。動画配信アトモスは大した音響では無いです。現状のシステムのドルビーデジタルプラスと大差無いです。
書込番号:26161549 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>keet_debさん
こんにちは
正直どっちもどっちですね。
CT790は薄型サウンドバーで内容積は小さめ。ただの2chのバーにサブウーファーを付加した2.1chです。アトモスも非対応ですね。
本機S517はアトモス信号に対応しますが、スピーカーはイネーブル(天井向け)スピーカーが付くだけで、サラウンド信号などは擬似再生になります。
イネーブルスピーカーがある分上下方向の定位はある程度期待できますが、リアスピーカーのオプションはないので囲まれ感は出ません。
という事で一長一短の結果しか得られませんのでやめた方がいいと思います。
サウンドバー自体、音の良いオーディオ機器ではないので、音質改善を求めて買い換えても裏切られることが多いです。
書込番号:26161660 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>プローヴァさん
>ダイビングサムさん
なるほど!お二人共ありがとうございます!このまま使用し続けて、壊れたタイミングで買い換えようと思います。
書込番号:26162946 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



ホームシアター スピーカー > SONY > HT-A7000
アウトレットで安く購入出来るのですが、a7000とa5000ではどちらを購入した方が良いでしょうか?
差額は約8000円ほどa7000の方が高くなっております。
色々なサイトの評価を見てると悩んでしまってる状況です。
オプションのスピーカーは、いずれかは買おうかとは思ってます。
よろしくお願いします。
書込番号:26159380 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>チャワルさん
アウトレットで7万円以下ならA7000買うと良いです。とりあえずソニーの旧フラッグシップモデルなので性能は別として所有欲は満たされるでしょう。
問題はデカい重い単体サウンドバーではセリフがこもるので性能引き出すのはオーディオ初心者の方は難しいです。この機種はリアースピーカーよりもサブウーハー追加が重要なので結局フルセット揃える結果になりかねないでしょう。
とにかくA7000は全く売れなかったソニーの失敗作なので安く売っています。基本A5000が比較では音響性能は良いですが、要はA7000の様にスピーカー詰め込んでも結果性能出し切れなかったのがイタイ現実です。
出来ればムリしてもA8000お勧めです。こちらはA7000の欠点全て解決していると言えます。外付けサブウーハーは不要でリアー追加でとんでも無い3D360SSM音響にします。もちろん単体で360SSM可能です。
更にリアースピーカーSR5追加で意図的にリアースピーカー数段階音圧レベル上がるサウンドバーア
ンプが搭載されています。
ここまで映画音響にこだわりなければA7000で良いでしょう。7万円以下なら買いで良いと思います。半額以下のソニーフラッグシップ機種は現状A7000だけです。
書込番号:26159650 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>ダイビングサムさん
ありがとうございます。a7000は3年保証込みで65000円
a5000は3年保証込みで57000円でした。
a8000まで出せる余裕が今ない為、今回からはa7000の購入しようと思います。
ありがとうございました。
書込番号:26159730 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>チャワルさん
その価格で3年保証は凄いです。
良いと思います! 基本良いサウンドバーはエージングが必要なので50時間最初の慣らし運転してエージングは150時間で完了します。
150時間のエージングでサウンドバー単体でセリフこもる場合は小型インシュレーター4隅設置してサウンドバー浮かすとセリフは改善出来ます。
とにかく設置台はしっかり頑丈な台に設置しないとこのサウンドバーの性能が出せないので金属のペラペラな台にははみ出し設置は不可なのでご注意です。
その価格ならA7000で大正解ですね! 不満が有れば買い替えですね!
書込番号:26159737 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ダイビングサムさん
先程、アウトレットで購入してきました。昨日まで30%オフが今日になって50%オフで即購入しました。
メーカー保証1年と延長保証4年の5年保証付きで40392円で購入出来ました。
この度はありがとうございました。
書込番号:26160130 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>チャワルさん
椅子から転げ落ちるような価格ですね!
その値段なら超お買い得です。
immesive AEボタンは上手く使い分けして常時使用は工夫すると良いです。この機能クセが有るので音源によってはオンオフして音響変化違いを確認です。
immesive AEボタンオンの場合はムリに高さ持っていくので拡がりがなくなりセリフがこもったりする場合があります。アトモスは自動でオンで強制オフ出来ないですがアトモスはセリフはこもらないです。
書込番号:26160148 スマートフォンサイトからの書き込み
4点



ホームシアター スピーカー > JBL > BAR 1000
現在の環境 12畳洋室客間にて
TV:ビエラ TG-55LX950 + BLレコーダー:ディーガ DMR2W100 で
DVD再生、TV番組・YouTube鑑賞など。音はTVのスピーカーのみ
これに加えて ヤマハ TSX-B237 にてCD再生、スマホからspotifyでBGM的に音楽を少々。
TVの音があまりに貧弱なのでサウンドバー導入を考えました。
実は別にAVルームとして 5.1chシステムとピュアオーディオシステムを組んでる部屋があり、
今回ご相談は接客用の部屋で、あくまでもBGM的に映像や音楽をかける程度の使用頻度です。
一瞬安価なAVアンプとスピーカー類導入して 5.1chを組もうかとも思いましたが
10万円前後のサウンドバーを導入した方がお手軽に少し音も良くできるのではと考えました。
前置きが長くなりましたが、この使用頻度でこの価格帯のサウンドバー
Bar1000 と A7000+SW3 、どちらがおすすめでしょうか?
ちなみにNetflixやAmazonプライム等は利用しておりません。
サウンドバー導入出来たら ヤマハのラジカセは撤去して
BLレコーダーでCD再生、Bluetoothにてサブスク再生でもいいかなとも思ってますが
サウンドバーで音楽再生はお勧めできないとも聞きます。
映像と音楽の比率は半々です。あくまで来客中無音もさみしいので
TVつけるか音楽かけとくか、みたいな使い方です。
じっくり観たり聴いたりは別のAVルームで。
逆にその程度の使い方ならもっと安価なサウンドバーでも良いかも?
どうかアドバイスお願いいたします。
3点

>ど素人39さん
>今回ご相談は接客用の部屋で、あくまでもBGM的に映像や音楽をかける程度の使用頻度です。
Bar1000 と A7000+SW3 、どちらがおすすめでしょうか?
上記条件なら候補2機種は無意味です。
そもそも上記機種は映画音響特化のサウンドバーで低音域ガンガンで性能発揮のサウンドバーであって繊細なミュージックの表現力はないです。
特にBAR1000はミュージック系は全くダメです。高域のヌケがダメで何度聴いても納得出来ないレベルですね。
A7000単体はこもるので外付けサブウーハー必須ですがミュージック系も硬い音質です。
上記サウンドバーは映画とミュージック両立出来ないちょっとイタイサウンドバーですね。
AVアンプご使用なので耳が肥えているので必ず後悔すると言えそうです。
ズバリお勧めはpolk audioのsignaS4です。とにかくアンプ性能がバツグンで映画も繊細なミュージックも両立出来る珍しいサウンドバーです。
外部入力端子が無いのでテレビ経由の外部入力機器接続です。BGMならサウンドバー性能が突出しているので特に問題ないです。
どうしても外部入力端子必要なら姉妹機種のデノン517で良いでしょう。ミュージックの表現力はS4がやや有利です。これで後悔することはまずあり得ないレベルの出来栄えのサウンドバーです。
https://review.kakaku.com/review/K0001399916/ReviewCD=1836373/
書込番号:26157615 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

>ダイビングサムさん
ありがとうございます!
PolkAudioからも出てるんですね、
昔小型スピーカーを使ってたので、とても親しみがあります。
その流れでDENON DHT-S517も調べていくうちに、
もしかして同じDENON Bar550のサラウンドセットが
自分のニーズに合うんじゃないかなと思い立ちました。
映画をじっくり観るわけでもないので、大きいサブウーファーは必須ではないのかも、と。
Bar550のレビューにも、サラウンドスピーカーとしてHome150を加えて
音が劇的に良くなったというのもあります。
初めから同じレベルのサラウンドスピーカーのついたこのセットを導入し、
後から必要あればサブウーファーを買い足すのはどうだろうと考えました。
実際音を聞いておらず、全く頭の中の想像ではありますが、
この考え方、いかがでしょうか?
(話が別の製品に移りつつあり、もしルール違反ならご指摘ください)
書込番号:26158619
5点

>ど素人39さん
>もしかして同じDENON Bar550のサラウンドセットが
自分のニーズに合うんじゃないかなと思い立ちました。
映画をじっくり観るわけでもないので、大きいサブウーファーは必須ではないのかも、と。
S4の同系列音質なのでデノン550+リアーSPセットならもちろん映画音響もミュージックpureも完璧です。
筐体が小ぶりなのでBGM的に鳴らすには最適です。自分も試聴して確認していますので映画音響とミュージックの繊細な表現力はダントツです。
この機種で良いですね!後で好みでサブウーハー追加で完璧です。映画とミュージック両立出来るデノンの最上位機種のサウンドバーセットなのでこれで後悔することは音質レベルではあり得ないです!
書込番号:26158771 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

>ど素人39さん
こんにちは
薄型テレビは底面に下向きにスピーカーがついてますので音質的には論外ですが、サウンドバーもオーディオ機器として見ると話にならないほど音の悪い機器ですよ。
理由ははっきりしてて、スピーカーユニットがミニミニサイズなのに低域をアンプで盛って無理に低音を出すので、中高域が歪みが多くなる。
テレビボード直置きなのでボードや画面に反射して混変調が起こって音が濁る。
多チャンネルのスピーカーを何本かバーの中に入れてるがそもそもスピーカーユニットの指向性は強くないので音が混ざりに混じってアトモスの定位感や移動感など大して出ない。
と言った所です。
HiVi誌でサウンドバーのジャイアントテストやった時など、さる評論家曰く、自腹で買ってもいいと思えるサウンドバーは一本もなかった、と言ってました。その意見に大賛成です。
サウンドバーの音を、これがあれば本格サラウンドシステムなんていらない、なんて紹介してる御仁や記事を見ると、よほど耳が悪いんだろうなと思ってしまいます。
次々買い替えたり借りて試聴して、それを得意げに語る人もいますが、音が悪いものをいくら聞いても意味はなく、何やりたいのか全く理解できません。
なのでサウンドバーみたいなものにお金をかけるのは割に合いません。
でもBAR1000などはさすがJBL、そういうことを分かった上で、割り切って強力な低音と独立リアスピーカーでこけおどしサウンドを作ってますので、素人来客者をびっくりさせる程度なら十分機能します。
A7000も似た様なものですが、サブがSW3だとBAR1000の低域に完全に負けますしリアスピーカーがないのでこけおどしも無理です。何より全部揃えると高すぎてただのお布施になってしまいます。
私はA7000のフルシステムを持ってますが、見た目はインテリアへのノイズが少ないのでいいですが音は悪いですよ。普段ははシアタールームのサラウンドシステムで聞いてます。あくまでリビング用ですね。音楽なんか聞けたもんじゃないです。
まあそういう程度の物なので、いくら金をかけるかはスレ主さんの余裕次第です。お客さんにこけおどしをやりたければBAR1000がベスト、テレビの音を改善したければそれこそ3-4万のヤマハ程度で十分ですよ。
お金かけるほどコスパ悪くなりますので。
書込番号:26159116 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>ど素人39さん
>ちなみにNetflixやAmazonプライム等は利用しておりません。
サウンドバー導入出来たら ヤマハのラジカセは撤去して
BLレコーダーでCD再生、Bluetoothにてサブスク再生でもいいかなとも思ってますが
サウンドバーで音楽再生はお勧めできないとも聞きます。
映像と音楽の比率は半々です。あくまで来客中無音もさみしいので
予算10万程度なら、サウンドバーはやめて、HDMI/eARC対応のステレオアンプ/スピーカーの方が良いでしょうね。
サラウンドフォーマット/DOLBY系をメインに使わない場合は、2Chシステムの方が音質良いので、BGM的に音楽流すぐらいなら、スピーカーはPOLK/MXTシリーズで十分でしょう。
アンプは、この辺がコンパクトでオススメ
https://store.emilai.co.jp/products/wiim-amp
https://pdn.co.jp/bluesound/powernode_edge.htm
もしくは、スピーカーをアクティブ/YAMAHAとかにすれば、アンプはいらなくなるので、ストリーマーだけの方が利便性は高くなるでしょう。
https://store.emilai.co.jp/products/wiim-wiim-ultra
書込番号:26159252 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

ど素人39さん
どの程度の事をしたいのかですね。
例えば、オーディオ的にもTSX-B237よりも「上質」な音が聞きたいのか、それともTSX-B237に比べてTVの音が悪すぎるからせめて同等にしたいのか程度なのか・・・・・
一番ローコストなのは、ビエラにある光端子を使って数千円で売ってるDACなる機械を買ってきてTSX-B237のアナログ入力に音を入れたらTSX-B237から全部音がでます。
サウンドバー買うよりも安いですねw
もしくは、「今よりはTVの音だけでもマシになればいいや」であるのなら、どうせ今月もセールするだろうAmazonで1万円台のサウンドバーを買ってくるだけでもTVだけよりはマシになります。サンワダイレクトなんて4000円ぐらいからサウンドバー出しています。
いあ、そうじゃない、そうじゃないんだ!!
なら、HDMI付きのアンプと中古の「見栄え」の良いスピーカーを組み合わせて予算内にするのが手ですね。
マルチchをやるのならAVアンプですが、機能を考えるとDENONのミドルクラスを買ったほうがいいのでそれだけで予算オーバーですね。
HDMI付きの2chプリメインアンプなら6万円台で、汎用性があって一定のクオリティがある中古スピーカーだとKEFの製品の中でも「モニター」として使えるLS50Anniversaryの中古が6万円台なのでBar1000の売価と同じ以下で揃えられますよ。
書込番号:26159680
6点

アドバイスいただいたまま返信せずにすみません。
サウンドバーで何でもこなそうとするのは断念しました。
こだわりの音は別のAVルームである程度満足できてますので
まずは>Foolish-Heartさんご提案の、TSX-B237にTVをつなげる形でどんなもんか試してみようかなと。
もし「これじゃあね」と思うようなら、AVR-X1800HあたりのAVアンプで3.1chでも組めば
TVもオーディオもそれなりの音が出るのかなと感じました。
>ダイビングサムさん、>プローヴァさん、>バリカタフルレンジさんも
いろいろとアドバイスありがとうございました。
書込番号:26170694
1点


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